ガールズちゃんねる

ガングリオンになった人!

110コメント2017/08/12(土) 14:48

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 09:09:49 

    私は最近、足の甲にガングリオンができました。
    靴にもあたるし、神経を圧迫して痛いです。温めてマッサージすると、中でブチャと潰れます(気持ち悪いです)
    医者に行って注射器でとってもまたできます。手術しても再発するって聞きました。

    ガングリオンになった方や、いい対処法などありますか?
    ガングリオンになった人!

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 09:10:36 

    ガングリオンになった人!

    +8

    -56

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 09:10:47 

    ヒーローの名前みたい

    +57

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 09:10:49 

    なんか必殺技っぽいね(笑)!

    +62

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 09:11:52 

    なんかカッコいい名称だね
    ガングリオンになった人!

    +81

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 09:12:41 

    手首に何度か出来た事があった。
    押して潰せる時もあったけど大きくなった時は注射器で吸い出してもらってた。

    +112

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 09:12:49 

    足の甲?

    +4

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 09:12:52 

    私も手首の甲になったけど、数ヶ月位で自然に消えたよ
    突然ぽこっとなってびっくりした

    +119

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 09:13:15 

    あるよ!
    右の手首にでっかいのできてた
    なんかわからないけど、ここ何年も引っ込んでる
    またこれ、ぶつけると悶絶級に痛い

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 09:13:18 

    ガングリオンっていうんだ!
    顎にある!ゴリゴリゴリゴリ痛いなーって思ってた。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 09:13:24 

    呼び方違うけど脂肪腫と同じだよね
    自分の場合はあちこちできて、首の所の取りたいけど怖くてしてない
    潰れて吸収されればいいけど、固くなるから困る

    +13

    -23

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 09:13:51 

    私は手首によくできる。自分で潰したり主さんみたいに注射器で抜いて貰ってます。無理な作業を控えるようにしたらあまりならなくなりました。

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 09:13:54 

    何がどうなってガングリオンっちゃうの?
    ガングリオンったらどうなるの?

    +44

    -13

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:26 

    私も手首に出来ます。
    1ヶ月おき位に出来てほっといたら消えてる。
    痛いよね〜

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:26 

    くっさいよね

    +2

    -46

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:40 

    >>1
    こういうのって、「ガングリオン」をみんな知ってるって思ってトピ立ててるの?

    +6

    -49

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:50 

    手首にできて一度手術しました。
    でも再発して術前より大きくなりました。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:50 

    はい!
    乳児を抱っこばかりしてたらなったよ。
    小さめだったけど、1年くらいしたら消えた。

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:54 

    出産して子供のお世話をし始めて5日目、右手首にガングリオンが出来ました。小指の爪くらいの大きさでしたが手首を曲げると激痛で、医師に相談したら自然となくなるから大丈夫だよ!と二週間特に何もせず治りました。あまりにひどい場合は注射で水抜きするんですよね?

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 09:14:59 

    注射で抜くとか中で潰れるとかなんなのー!こわいよー!

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:27 

    痛いですよね( ; ; )
    私も一度は注射器で抜いてもらったけど、また出来たので手術して取ってもらいました!それからは再発してません(^^)
    その人の体質にもよるのかもしれませんが、私は手術して良かったです!ストレスフリー!

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:38 

    粉瘤みたいなもん?

    +5

    -32

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:40 

    うちの母親が以前なりましたよ。いつの間にか勝手に治ってた。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 09:16:56 

    え…ガングリオン知らない人いるんだ?
    ガングリオンって珍しくないよね?
    最近流行りだした新しい何かだと思ってんの?

    +41

    -35

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 09:17:34 

    40歳のときになって病院に行ったら
    若い女性が罹りやすいって言われて
    内心ヤッターって思った。

    +39

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 09:17:56 

    >>15
    くっさいのは、ガングリオンじゃなくて粉瘤

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 09:18:08 

    手首に出来てました。仕事で忙しくて、病院行かなきゃと思ってるうちに、無くなってました。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 09:18:42 

    >>11
    中身は脂肪じゃなく関節液だよ

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 09:19:04 

    ちょっとここで何か聞いても的を得ないからググってくるわ┐(´д`)┌

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 09:19:27 

    >>24
    初耳だよ
    周りになった人もいない
    知らなくて一つ賢くなった
    それでよくない?
    ちょっと見下していいすぎ

    +23

    -16

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 09:20:06 

    右手首にできて切開手術しましたよ
    1日入院しました。それからできてないけど、手首ぐるんぐるんさせたりするとちょっと違和感があります

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 09:21:03 

    >>16
    みんな知ってると思ってるわけじゃなくて、知ってる人と話したいんだから別に気にしてないんじゃないかな。

    知らない人に教えてあけるトピじゃないしね。

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 09:21:11 

    いつも手首に突然できて、いつの間にか消えてることが多い!
    ストレスも関係あるらしいよ!

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 09:21:12 

    ガングリオンと粉瘤の違い

    ガングリオンは手首や指の関節、足の表側に出来ることが多く、小さな豆粒位のものからおや指位の大きさです。一方、粉瘤は顔、首、背中、胸など上半身にできやすく、大きさは小豆大のものから卵大のものまで様々です。
    またガングリオンは指で押しても動きませんが、粉瘤は指で押したときに少し移動します。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 09:22:19 

    昔なった!悪性か良性か調べられた。

    みんなそう?

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 09:23:30 

    右の手の平、親指の付け根あたりに出来て簡単な手術で取りました。花屋で働いていたんですがハサミを握る度に痛くて痛くて。
    生命線に添ってメスを入れたんで手相的にどうなんだろ(笑)今の所再発はなしです。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 09:24:05 

    手首に目立つほどでかいのがあります。注射で抜かれてもまたすぐできて、手術でもいいから早くとりたいです。20年位あり続けてます。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 09:24:20 

    中学生の頃、左手首にできて毎月注射器で抜いてたけど、その注射が痛くて嫌で手首をテーブルに何度か打ち付けてたら袋が潰れたようで、そこからは1度もできなかった。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 09:25:26 

    >>35
    悪性ってあるの?
    手首に出来て、整骨院で治った
    検査はなかったよ

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:20 

    母が長年放置して、いざ手術になったら部分麻酔で1時間くらいの手術のはずが、神経と癒着していて3時間くらいかかった。麻酔も追加されてて眠りながらストレッチャーで出てきた。
    取ったものみせてもらったけどうずらの卵くらいの腫瘍になっていたよ。
    神経集まるところにできた人はきちんと見てもらってほしい。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 09:26:35 

    手首によくできる。
    最初になった時は病院で抜いてもらったけど、あまりに再発するから最近は放置。
    気づくと潰れてなくなっては、またできての繰り返し。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:18 

    骨同士をぐーって押し付け合う感じで圧迫すると
    治癒力高まるって整体の先生に言われて
    やったら治った

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:27 

    甘ったるい臭いがするんだけど私だけ?

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 09:27:52 

    左手首、手の甲の下にできたけど、いつの間にか消えた……

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 09:29:47 

    あれって再発するんだ…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:10 

    怖い

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 09:34:15 

    手首にできて皮膚科で半年毎に注射器で抜いてもらってる。
    溜まってきたのに気付いたらすぐコットン丸めて絆創膏はって圧迫して凹ませるか
    トンカチで叩くと中の袋潰れてできなくなる場合もあるよって言われた。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 09:36:28 

    足の甲、太ももに出来てます。
    注射して取ってもいいんですが、再発する可能性もあるらしいので、生活に支障がないし放置してます。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 09:42:12 

    体格の良かった私は組体操のピラミッドのポジションはもちろん一番下の台役、手首のガングリオンが痛くて辛かった。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 09:46:27 

    >>11
    脂肪腫とはちがう!!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 09:46:36 

    あれめーっちゃ痛いよね!!
    病院行ったときにイソジン塗るように
    言われて治ったぞー!

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 09:47:46 

    膝の裏あたりにあるけど、生活に支障がないので放置

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 09:49:54 

    ガングリオンと粉瘤と神経鞘腫は似てるから、疑いある人はCTとかMRI撮った方が良いよ。私はガングリオンかと思ってたら神経鞘腫で手術した。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 09:51:00 

    指にできたことありますよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 09:51:26 

    手のひらによく出来ます。
    米粒より少し大きめのなんですが、握りしめたりする時が痛かったです。
    いつの間にやら潰れて無くなってる事が多いですが。

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 09:54:26 

    マウス使ってる方の手首が机に当たるからなるイメージだったけど
    色々なところに出来るんだね!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 10:01:34 

    皮膚科と整形外科、どちらに行けば正しいのかいまだにわからない。

    手以外にできて悩み中。
    都内で名医がいたら教えて欲しい(T ^ T)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 10:04:54 

    あれめーっちゃ痛いよね!!
    病院行ったときにイソジン塗るように
    言われて治ったぞー!

    +0

    -11

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 10:08:14 

    潰せる人羨ましい。
    数回抜いたけど再発して今も左手首がボコッとしてます。
    手でむりやり圧迫して潰そうとするんですがいつも潰れない。
    痛みだけが残るだけです。
    たまに手の筋を刺激するのかピキッとしてダルくなります。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 10:19:49 

    数ヶ月前に足の甲に出来た
    小さくてくりっとした固めの痛みのない皮膚下の出来物…おそらくガングリオンだろうと思いつつも支障がないので放置中w

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 10:22:35 

    手のひらにシコリができて
    ゴリゴリして動くし触ると痛い。
    何かと思いググったらガングリオンっぽかったけど
    液体じゃなく固くて、半年くらいで自然に消えた
    何だったんだろう?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 10:23:15 

    私も足の甲にできる。痛くて正座できない。血管が集まってるところだから、注射器で吸うのはあまりしたくないと医者に言われた。いつも潰れ待ち。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 10:31:06 

    手首にできてたけど、いつの間にか無くなった
    たぶん潰れたのかな?
    でも最近また小さいのができた
    注射で取っても袋が残ってるとまたできるから、意味が無いっていうよね
    袋取るのは大変そう・・



    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 10:33:47 

    右手の中指の付け根に出来ました!
    先生曰くそこに出来るの珍しいって!
    注射器で溜まった液取られるの痛くて貧血起こしました(笑)注射苦手だから更にきつかった・・・

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 10:41:41 

    手首に負担かかるとガングリオンできる
    手首は腱鞘炎とセットでなっては治り再発の繰り返し

    腰骨にも出来てて、アロママッサージ受けた時にエステティシャンの方にびっくりされた
    脊椎そくわん症で左半身に負担がかかり左腰には常に鈍痛

    ガングリオン自体が痛いことはなく
    痛いところにガングリオンが出来るのかな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 10:43:56 

    高校生の頃後頭部側の首の付け根、うなじの上の方に小さなガングリオンが複数出来ました。
    なんか触り心地は肝油みたいな感じだったw

    怖くなってすぐ病院へ行ったらおじいちゃん院長に笑われた。僕も顔にあるよ〜みんな出来るから気にしなくて
    いいって言われて凄く安心した覚えがある。

    で気付いたら全部無くなってました。数年後くらいかな?


    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 10:46:03 

    潰せるならそれが一番良いと雑誌で見たことがある。
    手術は最終手段だそうだ。どうしたも神経が傷ついたりするので違和感が出ることもあるかららしい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 10:46:28 

    もう直ぐ四歳の息子、一歳半の頃から左手首にあります。診てもらいましたが、年齢的に注射で抜くのは全身麻酔になるので今の所放置してます。
    でも年々大きくなってきてて、痛みなどはありませんが気にする様になってきたら処置しないと…なんとか自然に消えて欲しいです。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 10:47:36 

    膝にガングリオンもオスグッドもある

    20代とは思えない膝の弱さ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 10:47:41 

    姉が手首に出来ました。
    数年後はヒジにも。大学病院紹介してもらったり結構大手術だったみたいです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 10:50:45 

    私もガングリオンできてたけど、今は完治。

    ガングリオンができた手首にヘマタイトのネックレスをぐるぐる巻きにしてたら、1ヵ月程で消えました。
    知り合いもこれで治ってたんでオススメです。

    たぶん血行が悪いとだめなのかなと思います。

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 10:53:47 

    >>35 私も調べられました
    注射器で中抜いてみるまで悪性かどうか分からないーって言われて
    結果、普通にガングリオン
    手首にあるので手をつく時少し痛い

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 10:54:57 

    手首を内側におって30分くらいアゴ肘してたらできた。びっくり。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:34 

    手首にあります(´・ ・`)
    潰れては再発の繰り返し(´・ ・`)
    はじめは病院で注射で抜いてもらってたけどガングリオンは悪性腫瘍じゃないし放っておいていいと言われたので今は放置してます(´・ ・`)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 10:56:49 

    数ヶ月毎に病院で抜きに行ってます。
    良性の腫瘍だから、研究が進まないんだって。害はないけど、見た目がね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 11:09:41 

    うちの母はずっと『ガングリゴン』って言ってて、最近まで私もガングリゴンだと思ってた(笑)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 11:19:07 

    私も手首にあったはずなんだけど忘れてて、このトピ見て思い出して確認したら消えてた!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 11:23:49 

    ペンだこみたいなのとガングリオンは別物だよね?
    なんかゴッチャになってる人が結構いるみたい。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 11:41:14 

    手首にあった。3回注射器で抜いて、それから十何年再発してない。
    手が気持ち悪いって言われた事ある。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 11:49:47 

    事務仕事で、手書きの作業ずっとしてたら親指の付け根に小さいのができたんどけどガングリオンだったのかな?気がついたら無くなってた

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 11:52:24 

    私も主さんと同じ、足の甲にあります。

    かなり大きくなった時に一度だけ病院で抜いてもらいましたが、すぐにまた膨れ始めたなぁ。

    でもその後はそのまま放置。
    もう10年も前の話ですが、いつの間にか目立たなくなってる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 11:58:31 

    左手首にあります。大きく盛り上がったら注射器で抜いてもらってる。抜く時痛い。しびれて痛い。中の袋が神経に近いから手術しない。だから再発する。20年くらいの付き合いだよ…。神経に近い所に袋があるのでペットボトルを片手で持つとズキッとして力が入らない。左手使わないようにしてる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 12:05:28 

    小学生の頃発症してアラサー前後で自然消滅しました。一度授業でブリッチやったら体勢崩れて手首に体重かかってしまい「ブチッ」と言う音と共に潰れて消滅‥2~3か月後小振りに復活してました(笑)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 12:37:10 

    25ぐらいの時、膝の横にできて、2回ほど注射器で中身を抜いてもらいましたが、またすぐにふくれて(*^_^*)
    30過ぎて気づいたら、自然と消えてましたー!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 12:43:59 

    ウチの子が以前足の甲に大きめなガングリオン出来てて、靴履いてると痛い、見た目も嫌だといってある日思いっきり潰したそうです(痛そう)一時的にいたかったようですがすぐに治りました
    今じゃ全然スッキリさっぱりして無いです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 13:11:45 

    手首に出来た事あります。
    風邪をひいた時に内科の先生に相談したら、思いっきり押され「痛いー痛いー」と叫びました。しばらくしたら、消えていました。
    お風呂とかで温めながら軽く押すと良いらしいですよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 13:54:59 

    右手の中指の第2関節に出来た
    半年くらい気にせず過ごしてたら無くなってた

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 14:17:05 

    足の親指つけ根にあります。場所が場所なので見つけた時は驚いたけど、特に支障なくそのまま放置しています。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 15:13:30 

    今まさに左膝の横にガングリオンができてます。
    硬いシコリのようなもので、触れると痛いです(泣)
    念の為お盆明けに大きい病院でMRIすることになってます。
    膝から下が少ししびれた様な、重たいような痛みがあるので怖いです(><。

    痛みがあるので取れるなら取ってしまいたいです(。-_-。)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 15:47:04 

    外にポコっと出てくれたらまだいいけど、潰そうと押し込みすぎて、内側に出来るようになると神経圧迫してかなり痛い。
    手は神経が集中してるから、手術の後遺症の可能性を考えると、絶対受けたくない。
    毎回我慢して自然に潰れるのを待つ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 16:41:09 

    私もあるー

    手首の甲しかも両方

    痛いから腕立て伏せ出来ない

    床には突くときはパーじゃなくて手をグーにしてるよ 

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 16:44:06 

    手の平の薬指の付け根にできました。
    押すと痛かったので触らずに放置していたら、いつの間にかなくなってました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 18:25:21 

    個人薬局に勤めたときになりました。
    患者さんの薬の処方をその日のうちにすべてカルテに書かなくてはいけなくて
    毎日一日中書きっぱなしで。
    いつのまにか右手首が膨れてきて病院に行って
    注射で中の液体を抜いてもらいました。
    1年して仕事を辞めたらできなくなりました。
    やっぱ手の使い過ぎだったんだなっておもいましたね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 18:27:09 

    中学生の時に足にできた。
    くるぶしが2つあるみたいで嫌だったな。
    靴にも当たって痛いし。
    夏休みに手術で根こそぎ切除しました。
    あれから30年、全く再発の気配ないよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 19:13:16 

    手首にできたときびっくりした!
    ・・・けど、今見るとなくなってる!!!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 19:51:34 

    ただいま絶賛左手首内側に出てます
    仕事でたまーに商品棚にミラクルヒットするので一人で悶絶してます
    右手首は2回病院で内容物を抜いてもらったら最近では出てこなくなりました
    医者に言われるのは決まって、無理しすぎ、だそうです


    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 19:56:20 

    指の5針くらいの手術痕にガングリオンできて皮膚科に行きました。
    先生が針でブスッと刺したら、透明なゼリーのようなものがぐにょぐにょ出てきてビックリした!
    普通、体から排出されるものってあんましきれいじゃないのに、キラキラしてとてもきれいだった思い出。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 20:06:41 

    右手首にできたよ
    あずき位の大きさだったけど
    常に擦っていたら消えた
    いつの間にか消えた
    良かった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 20:54:35  ID:WgxPXi9uIu 

    父がガングリオンだと言われて放置していたら、どんどん大きくなり精密検査したら軟部肉腫(悪性)でした。
    転移しやすいそうで肺にてしてるかも?と言われ大手術になり大変でした。
    どんどん大きくなる場合は詳しく調べてもらってください。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 21:56:33 

    私のことかと思ってびっくりした!

    私も最近足にできて、ガングリオンを初めて知りました。

    注射器でとっても、すぐまた腫れてきて、、、

    ズキズキ痛みますよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 22:11:34 

    高校生の頃に左足の甲にガングリオン出来ました。
    注射器で抜いてもらってから10年経つけど再発してません。
    母は何度も出来たみたいなので体質なのかも。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 23:22:36 

    私もあります!!
    右手首にガングリオン。
    学生の頃からの付き合いでもう10年近い!

    一度注射で抜いたけど再発しました(´-`).。oO
    何故だかここ何年かたまになくなったり、急に出てきたりします(笑)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/12(土) 00:10:10 

    私も手首にできてたけど、見つけたら自分で潰してたら4回目潰してからできてない。ブチュッて潰れるの結構気持ちよかったんだけどな(笑)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/12(土) 00:33:08 

    足のタコならできてます。
    ガングリオンは自然に治ることもありますから、痛くなければ様子見で!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/12(土) 00:49:24 

    高校の時に右手首にピンポン球くらいの大きさでとても痛かったので、切って取り出しましたが、麻酔などは使わず手首から肩にかけて幅広いゴムを巻いて止血しながら取り出したので、とても痛く全部取れなかっです。
    しばらくすると、また膨れて痛かった。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/12(土) 01:00:28 

    手首にできたときは動かすと微妙に痛いし見た目も嫌だなと思ってたのに、急に消えるとなんだかさみしくなったの思い出しました。(笑)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/12(土) 06:30:20 

    注射器とか自力でなんとかなるものもあるんだね。
    私は切開手術だった

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/12(土) 08:00:54 

    左右の指の関節と付け根に出来て手術4回、あとは注射器で抜いてもらってる。
    一回は指の神経巻き込んじゃってって入院でした。。。
    掌側だったから生活も仕事も支障でまくり(+_+)
    初回からかれこれ30年経つけど、未だに出来る。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/12(土) 12:06:58 

    数年前手首にできて、痛みはなかったものの曲げると違和感があったので整形外科で注射で抜いてもらました。
    すぐ再発したのですが、いつの間にか消えちゃってます。
    処置してもらった時は針先が違うところに当たってしまったみたいで、あとで気を失ってしまいました。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/12(土) 14:48:56 

    注射器で抜いてもらった。黄色い透明な液体。
    またすぐに再発してポッコリ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード