ガールズちゃんねる

子供の血液型検査について

165コメント2017/07/31(月) 00:32

  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 10:48:58 

    私が出産した病院は血液型は教えてもらえないところでした。
    子供は2歳半過ぎましたが、もし万が一何かあった時のため血液型って調べてたほうがいいのでしょうか?
    皆さんのお子さんは何歳の時に血液型を知りましたか?

    +109

    -22

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 10:49:44 

    生まれた時に調べてもらいました。

    +109

    -45

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 10:49:58 

    うちも教えてもらえなかったよー!血液型変わるからとか言って…

    本当?

    +318

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 10:50:33 

    出産した病院で知りました

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 10:50:41 

    どこで調べてくれるの?

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 10:50:45 

    >>1
    入園前に調べてもっらたほうがいいかもしれない。
    万が一輸血の際などに。

    +15

    -48

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 10:50:59 

    うちもわからないまま小学生だよー。
    今時は、献血が必要なときはすぐ調べられるからわざわざ調べておかなくて大丈夫と病院で言われたよ。

    +380

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 10:51:03 

    そういえば1歳の息子の血液型知らないや!

    +76

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 10:51:19 

    >>3
    たまに聞くね。
    家族は誰も変わらなかった。

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 10:51:36 

    輸血が必要な場合はすぐに、その医療機関で調べてくれますよ

    +202

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 10:51:43 

    万が一何かあったら、その時に調べるから別に今調べる必要ないよ。

    +234

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 10:51:57 

    最近の産婦人科は生まれた時あまり調べないらしいね
    4歳くらいまで血液型変わることがあるみたいだから

    上の子は生まれた時に調べてくれてその後も血液型変わらずだけど、下の子は4歳過ぎたら何かのついでに調べようかと思ってる
    地味に何型なのか気になってるw

    +193

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 10:52:08 

    家も生まれた時わからなかった
    知りたいなら病院で検査を、、
    って言われたよ
    普通は出産時に血液も調べるものだと思ってた

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 10:52:08 

    生まれた時だと正確じゃない場合もあって
    今は必要な時にすぐに判定できるから
    あんまり検査しないみたいだね

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 10:52:31 

    うちの下の子も4歳だけどまだ血液型知らない。
    上の子はアレルギー体質だったから、小さいうちから何度か血液検査して、そのついでに血液型も調べてもらったから1歳半くらいでわかったけど。。
    血液型だけを簡単に調べる方法ってないの?

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 10:53:12 

    うちは生まれた病院で足の裏?に針さして調べてました!
    O型しか生まれないけど念のため、、、(笑)

    +80

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 10:53:13 

    食物アレルギーの採血の時に、ついでに血液型まで調べてもらいました。血液型は別料金になります。
    2歳の時です。

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 10:53:28 

    手術とか輸血とかする場合、分かってても必ず調べるから無理に調べなくてもいいかな~と思ってる。
    注射大っ嫌いな子だし、これ以上病院=怖いのイメージつけたくないのもある。

    +110

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 10:53:54 

    変わることあるの?怖いわ

    +2

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 10:54:17 

    アレルギーの血液検査するときについでに血液型調べてもらいました。
    2000円くらいかかったかな?

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 10:54:39 

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 10:54:44 

    小学生になると好きな男の子の血液型など話題になってる。
    ○○くん△型だって!など。

    +10

    -17

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 10:54:56 

    小児科で指先に刺して調べてたと思う

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 10:55:20 

    旦那も私もO型なので、O型。
    旦那がRh+、私がRh-なので、3人とも検査必須でした。

    +61

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 10:55:34 

    >>19
    変わるというか、稀に胎盤だか臍の緒から母親の血液が混じってしまって誤判定が出てしまう みたいな感じだったような…
    詳しくないので間違ってたらごめんなさい

    +125

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 10:55:58 

    頼んでも、言われてもないけど
    いつの間にか母子手帳に『血液型検査成績』って紙が付けられてました

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 10:56:21 

    +2

    -17

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 10:56:29 

    生まれたときに調べてもらったな
    血液型カード?みたいなの貰った

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 10:56:43 

    一般的な血液型だと問題ないけどRH-だった場合、本人が無茶な行動を気を付けたりすることにも繋がるから一応調べておくに越したことはないんじゃないかな。

    +64

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 10:56:49 

    うーん、アメリカなんかじゃ軍や警察、消防、医療関係に勤めてない限り、大人でも知らないよね?だから必要ないのかな、と思いつつ、私だったら子供の血液型知っておきたいなぁ。

    +7

    -9

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:00 

    自分の血液型
    ワタシ→20歳まで知らなかった
    父→44歳まで知らなかった
    祖母→92歳で亡くなるまで知らなかった

    +113

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:02 

    最近は教えてもらえないよね
    うちの子は1歳の時にちょっとした手術したからその時の検査でハッキリ分かったかな

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:13 

    >>22
    そんなの昔の話
    BBAの世代の話

    +16

    -16

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:20 

    産まれてすぐの血液検査はお母さんの血液が混じるから正確じゃないって言われた。知りたいなら実費でできるって言われたけど足の裏をわざわざ切ってまでやらなくていいと思ってやってない

    +36

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:20 

    トピずれかもですが‥うちの旦那は、旦那と瓜二つの娘が産まれたにもかかわらず、笑いながらですが、本当に俺の子か知りたいから血液型知りたいらしい(-_-)

    +12

    -14

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:46 

    子どもの頃の記憶で耳たぶに射してもらったのは、血液型を調べていたのかな。

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:56 

    そういえば…私の旦那も血液型を知らないって言ってたよ。このままじゃいけないからって初詣に行った日に献血をして…旦那の血液型を知ったよ。
    家族に何かあった時に血液型を知っていたら輸血とかをしてもらえるから。血液型を知っておかないといけない。。

    +2

    -21

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 10:58:39 

    >>3
    中学生の頃血液型違ったって人いたわ

    子ども出産の時に調べてもらえるか聞いたら小学生くらいからでいいよ〜って言われた

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:01 

    子供いないけど自分の子供の血液型知らないって凄い、私なら知りたくてたまらなくなりそう。

    +6

    -19

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:02 

    結論:日本人は血液型を気にする人種

    てことかな、このトピ(笑)

    +37

    -14

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:05 

    産院では教えてもらわなかった。
    小学生になってから血液検査をする機会があったのでついでに教えてもらった。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:42 

    出生時の血液型は変わることもあるから、小学生になった頃もう一度確認したらいいって、出産した総合病院で言われたけど、そのまま。ホントに変わることってあるのかな?

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:45 

    別にいいと思うけど、小学校の時名札に血液型書かなくちゃいけなくて血液型がわからず何も書いてない子は「お前血液型ないんだ〜」ってからかわれてた覚えがある…

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:45 

    >>33
    5年前ですけど。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 11:00:21 

    3ヶ月前に出産しましたが
    産院で教えてくれました
    検査をお願いとかはしてません

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 11:00:33 

    ただでさえ糸よりも細い赤ちゃんの血管から血液を取り出すのに、針を指してなかなか流れ出てこないので腕をつねったりして促しますが、痛い思いまでさせて血液型が知りたいですか?って友人は聞かれたらしい。

    ちなみにその子(私の友人=赤ちゃんの母親)は、中学くらいまで医療機関に何度か聞いたけど血液型確定されず、たぶんO→Aになったらしく、「今思えば血液型性格占いはAの方がしっくりくる」と言っていた。

    +14

    -7

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 11:01:33 

    知りたくて3回くらい聞いたけど教えてもらえなかった(笑)何型か知りたい

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:19 

    その歳じゃ検査の為だけにわざわざ注射するのはかわいそうだね。
    掛かりつけの小児科で、風邪とか何かかかる事があればその時に一緒にとかでも良い様な

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:28 

    小さい頃は正確じゃないから調べないよね最近は。万が一の為にというけど、そういうときの思い込みの方が危ないからね。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:29 

    10年ぐらい前までは生まれた時に調べるのが普通だったけど、最近は調べないのが普通。

    だから幼稚園入院の健康調査票でも血液型を記入する欄はなかった。

    輸血が必要な時には、生まれた時に調べていても調べていなくても必ず検査するものなので大丈夫だそうです。
    医大の小児科の先生曰く、「一般の人が血液型を知っていても血液型占いぐらいしか用途は無いけど?」ということでした。

    +63

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:34 

    出産したときは教えてもらわなかったです。
    もうすぐ2歳でまたアレルギー検査しようかと思ってるから、そのときに先生に聞いてみようかと思ってます。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:42 

    宗教によっては血液型を知らない。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 11:03:36 

    >>34
    足の裏は切らないよ。

    +6

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 11:04:15 

    いつも検査しない人に対して思うんだけど、もしABのRH−とかだったらどうするつもりなんだろう…
    マイナーな血液型だった場合下手に怪我できないし普段の意識変わると思う
    私の周りけっこういるから可能性は普通にあると思うんだけど

    +10

    -9

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 11:05:17 

    私が出産した産院では教えてくれました。
    二人とも。
    でも夫も私もO型だからO型しか生まれないけど。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 11:05:19 

    >>44は小学6年生~高校2年生ってことね

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 11:05:40 

    出産した産院では教えてもらえなかったので、どこで調べられるのか聞きました!
    小児科で3000円程度で調べてくれるそうです。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 11:06:05 

    変わるっていうのは誤解をうむね
    変わるんじゃなくて、誤診ってことでしょ

    +13

    -9

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 11:06:11 

    >>46足の裏からは分からないの?産まれたばかりの時に色々調べることがあって何回も足の裏から血を見てたけど

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 11:06:12 

    この間、娘が1歳になったので
    小児科で調べてもらいました!
    料金は1800円だったかな?

    1週間後に、結果を聞きに来てくださいとのことでした。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 11:08:03 

    持病の関係で何度も採血してるけど、血液型調べるなら別途5,000円と言われて結局聞いてない。今8歳。
    全く困らないし、輸血が必要な時はその時に医療機関で調べてくれるらしいから特に知る必要もないかと思ってる。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 11:09:45 

    私産まれた時の検査でAB型でした。
    43年間大きな病気無くて、ずっと信じて生きてきましたが、昨年手術することになり調べたらA型と判明!
    母がB型なので、産まれたすぐは母の血液も混ざって検査されたのかなぁ。

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 11:09:58 

    退院したあと、そーいや血液型聞いてないと思って電話して聞いたら、今はわざわざ調べない。何か調べなきゃいけない理由があるんですか?と言われてくっそムカついた!浮気なんてしてねーよ!

    +14

    -7

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 11:10:17 

    うちも2人とも教えてもらえなかった。
    上は小学生になった。
    園児だった頃、知っておいた方がいいのではないかと思い小児科で聞いたら、万が一輸血が必要になった時はその場でも血液検査はするから、今あえて痛い思いをさせて検査しなくてもいい、小学校中学年くらいにお友達との間で話しが出るようになったりして、本人が知りたいと言った時でもいいと思うよ、と言われて帰ってきたことがあった。
    なので今も2人とも知らないままです。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 11:11:27 

    産まれた時にすぐ調べてくれました。 

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 11:13:56 

    献血出来るようになったら、献血すればタダで調べてくれるよ。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 11:14:22 

    何かあった時のためって、何かあった時で良いんじゃ無い?
    筋肉注射じゃ無いし採血が大変そう。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 11:14:35 

    >>53
    足の裏を少し切って採血するって説明だったんだけどね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 11:14:37 

    >>53
    新生児の採血はけっこう足の裏からとるよ。先天性代謝異常とか、血糖検査なんかは足裏採血。ただし簡易の血液型検査なら足裏からとれるかもしれないけど、ちゃんとした血液検査だとがっつり採血しないといけないから、手の甲から医師が取ってた。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 11:14:40 

    何かあったときの前に知りたいじゃん

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 11:14:50 

    うちの子は高校生だけど調べてないし、友達と血液型の話なんてしたことないらしい
    輸血するときは絶対にその場で調べるし、血液型を知る必要はないよ
    血液型を知ったら親が、やっぱりあんたは◯型だからどうのこうのと固定観念押し付けるデメリットがあると思う

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 11:17:02 

    生まれた時にA型だと言われ(父親がA型・母親がO型)、大人になるまで占いもずっとA型をチェックしてきたのに、ある日、献血をしたらO型だと言われ、耳を疑いました。
    出産時に血液が混ざったとしても母親もO型なので、何故A型だったの?と、今でも不思議です。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 11:18:31 

    生まれたときに調べてもらって20年間A型として生きてきましたが、先日違うことが分かってあまり受け入れられないw

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 11:18:38 

    たしかに、血液型知らないで生きたほうがへんな血液型のしがらみなくてメリットあるかもね。緊急の時にすぐに血液型わかるならさ。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 11:19:03 

    現場入りする人は万が一の時の為にヘルメットに血液型書いてある。命に関わる自分の身体を作ってる大事な血液の事なのに、知らな~い興味な~い血液型厨オツってのもなんか違わない?

    +4

    -14

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 11:19:04 

    私が出産した病院も教えてくれませんでした。
    1歳までは母親の血液も混ざっている可能性があるから正確じゃないと言われました。
    血液型調べるためだけに血液検査するのもかわいそうだから、1歳になってアレルギー検査の時に一緒に血液型を調べてもらいました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 11:19:06 

    >>70
    そう思う人は血液検査したらいいし、何かあったときにどうせ調べるからいいやって思う人はそれでいいよ。
    互いに批判し合う事ではない。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 11:19:52 

    産院 生まれてすぐだと血液型安定しないから検査しない、血液型が必要な時は検査するから大丈夫
    小児科 血液型が必要な時は検査するから不要、必要ないのに採血で痛い思いをする必要はない
    >>54 どの血液型でも怪我には注意するものだし、輸血が必要な時なんて気をつけてどうにかなるもんじゃないことがほとんど

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 11:21:30 

    幼稚園で希望者にやってくれた
    500円でした
    注射するのかと思ったら、口の中の粘液で調べるんだね

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 11:23:07 

    血液型検査は各病院、クリニックによって金額は自由設定なので、安いとこもあれば、高いとこもあります。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 11:23:09 

    >>75
    その現場入りする人たちも、実際に輸血する事態になれば必ず血液検査してからなんですけどね。
    輸血のために同じ血液型の人が一緒に病院まで行くとか出来るかも知れないけど、その人たちも輸血するには検査することになるし。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 11:23:09 

    トピずれだったらごめんなさい。
    先日、緊急手術したのですが、血液型わかってても輸血で本当にその血液型か確かめるために手術までの日に何度か血液型の検査しました。
    血液型がわかっていてもこういうことがあります。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 11:24:33 

    >>79
    口の中の粘液で血液型が分かるんですか??初耳!
    普通の病院ではやってないのかな。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 11:25:25 

    輸血するような事態のときは、必ずチェックしますよ~

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/27(木) 11:26:03 

    うちの子供の小学校は、今の世の中いろいろあるということで、名札の裏の血液型や住所は空欄で大丈夫です。うちの子は血液型調べていません。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/27(木) 11:26:09 

    妊娠中だけど出来れば知りたくない
    旦那とは違う血液型の男性の子かもしれないから

    +1

    -12

  • 87. 匿名 2017/07/27(木) 11:29:30 

    >>31
    そこまで自分の血液型を知らなくても気にならないって、逆に何型の方なのかが気になります。
    因みに、40過ぎても知らなかった友人はO型でした。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/27(木) 11:29:33 

    >>54
    そのまさかのRHマイナスABだった娘

    息子はNICU入りだったから、血液検査があって判明してた。
    娘は健康で調べる機会がなかった。
    中学生の時にアレルギー検査をすることになって、ついでに血液型も
    調べてもらった。
    そうしたらRH(-)AB型、二千人に一人しかいない。
    証明書が2通発行されて、常に携帯するように言われた。

    献血に行って、後から送られてくるいろいろな検査の項目が、
    どれも採血できる下限ぎりぎりの数値で揃ってた。
    これ怪しくないか?と思って看護師の友人に聞いたら、
    RH(-)ABが献血に来てくれたら、多少下限を切っても
    頂戴するに決まってるわ、と言われたw

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/27(木) 11:30:10 

    出産した時教えもらわなかったですよ
    4歳未満は二種類の抗原体が少ないから
    血液型もコロコロ変わるから
    4歳になってからやるのがいいですよ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/27(木) 11:30:36 

    >>86
    ここまでで一番やばいコメント
    とにかく赤ちゃんを大事に過ごしてね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 11:30:38 

    昨年出産した産婦人科は退院する時に教えてくれた

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/27(木) 11:31:01 

    >>54
    RH-位じゃ調べてもしらべなくても大して困らないよAB型でもない限り
    もっと珍しい希血だと困るけどね

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/27(木) 11:31:30 

    上2人は保健所で500円ぐらい。
    今はやってないみたいだね。
    末っ子はアレルギー検査のついでに出来ますか?って言ったら、追加料金で調べてくれた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/27(木) 11:36:00 

    日本は一部の血液型マニアが煩いから案外知らない方が良いかもね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/27(木) 11:44:45 

    >>13
    産科の医者によると、全員調べるとお母さんが血液型聞いてショックを受けたり、他の家族に言わないで欲しいと言われたり面倒なことになったりすると聞いた。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/27(木) 11:48:56 

    ダンナがかなり血液型占いを信奉してる
    本人は無意識みたいだけど 誰さんは何型だからこうなんだよなーとか当然のように言ってる
    なので子どもの血液型を知らないままで良かったと思ってる
    もし知ってたら オレと同じだから真面目、だとか、誰さんと同じだからワガママ、だとか言いそう
    今小学生だけど調べるつもりはないです

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/27(木) 11:52:02 

    三人子供いて上二人は教えてくれない病院だった。別件で診察の時に調べた方がいいですか?って先生に聞いたら、高い金払って痛い思いさせてまでやらなくていいって言われたからやってないよ。輸血必要なときってどのみち調べるんだよね?ならいいかなって

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/27(木) 11:53:43 

    うちも四年生だけど、未だに血液型知らない
    わざわざ痛い思いさせて採血して調べる必要ないですと言われ、四年生になってしまった。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/27(木) 11:59:49 

    血液型はおもて検査という血球の抗原を調べる検査とうら検査という血漿中の抗体を調べる検査をし、2つが一致した時に初めて血液型が判定されます。
    血漿中の抗体は産まれてから産生されるので、生後はうら検査が判定できません。生後検査されたかたは参考程度と思った方がいいですね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/27(木) 12:08:41 

    O×OなのでO型

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/27(木) 12:11:14 

    本人や親が、○型です!って言っても
    調べもせずに分かりました!って輸血するはずないしね

    私も一昨年子供を生んだとき医療面で知っておく必要はないので調べてませんって病院で言われた

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/27(木) 12:21:06 

    主です。
    皆さんのコメントありがとうございます。
    今はすぐに調べることができるんですね。知らなかったです。
    周りから何かあった時のため〜と言われどうしようか迷ってました。
    参考になりました。ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/27(木) 12:21:54 

    うちは幼稚園入園の時に書く欄があったから調べたよ。
    そんなの今の時代は調べなくても大丈夫!という人もいるけど、親が前以て知っておきたいなら調べてみてもいいんじゃない?
    うちはアレルギー検査したついでに調べてもらったよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/27(木) 12:28:51 

    2歳になる少し前に卵でアレルギー出て、採血しなきゃだったから一緒にやってくださいって言ったけど、変わる可能性がまだあるから仮判定だけどって言われたけどやってもらったよ。
    採血すごく時間がかかって、凄い可哀想なことしちゃった

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/27(木) 12:32:35 

    私が産んだ病院は、父親の血液型を聞かれて、
    生まれる可能性のある血液型なら教えてくれました。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/27(木) 12:34:48 

    >>53
    ベビーの採血は、かかとを少し切って毛細管でとります。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/27(木) 12:40:48 


    私今26歳ですが
    同級生はみんな血液型知ってるのに
    私だけ生まれた時調べてもらってなくて
    自分の血液型知りません。
    知らないって言うとびっくりされるけど
    今の子たちは知らない子多いんですね!
    小学生の頃に血液型占いが流行ったけど
    私だけわからないから楽しめなかった。泣

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/27(木) 12:45:22 

    んなもん今時やらなくていい。
    仮に血液型知っててもいざという時は病院で再検査するし、血液型判断という下らない事に使われるだけだから

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/27(木) 12:48:40 

    NICU行ったから、それこそ名前もつける前から血液型だけはわかった。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/27(木) 12:50:48 

    日本以外だと病気になるか危険なことするかとかしか調べ無い。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/27(木) 12:51:17 

    >>58
    検査技師でベビーの検査してたので説明しますが、誤診じゃないですよ。
    血液型検査は、血球の凝集をみるのでベビーは、凝集が弱いので正直わかりにくいのが本音です。なのでその時出た結果としては、このような結果であったと参考にする程度にしておくのが良いと思います。
    輸血が必要な緊急時は、必ずクロスマッチするので心配しなくても大丈夫です。
    今の時代私A型ですと言ってそのまま輸血して、医療ミス起こすようならことはしないようになってますよ。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/27(木) 12:53:14 

    >>54
    そのような心配がある場合は検査してみて、もし特殊な血液型の場合のみ子どもに伝えるとかでいいんじゃない?
    普通の血液型の場合は別に子どもに教えなくてもいいと思う。人を血液型だけで判断するようなそんな視野の狭い子どもになって欲しくもないだろうしね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/27(木) 12:54:53 

    高校生の時に調べていない生徒は学校で強制的に調べさせられた。
    私ともう一人ぐらいしかいなかった。
    子供が中3と保育園児だけどまだ調べていない。
    うちはABO式はOしか生まれないので良いとしてもRHは両親とは違う型になることもあるんだよね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/27(木) 12:55:30 

    >>111
    確かに生まれたばかりの時に検査するのではなく5歳頃くらいから検査した方が確実とは聞いたことがある。誤診てw笑えるよねw

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/27(木) 12:55:40 

    下手に小さいうちに検査してRh-とか解っちゃうと神経質になる親もいる。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/27(木) 13:05:03 

    >>111

    母親の血が混ざるから~ってのも間違いですよね?
    さい帯血だとしても混ざることってほぼないですよね?
    私も検査技師ですが、専門分野が違うので正確なことは分からず…。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/27(木) 13:06:52 

    O型×O型だから調べる必要ない。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/27(木) 13:07:32 

    Rhは胎児のときに作られているから、生後まもなく検査しても、正確なんだってね。私はRhマイナスで、こども達はRhマイナスOとマイナスBといわれたけど、ABOのほうは参考程度だと思ってる。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/27(木) 13:07:35 

    高校の頃、生物の抗原抗体反応の実験で血液型を調べたときB型でびっくりした。
    親からO型と聞いていたので。
    小さい頃の血液型はあてにならないらしい。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/27(木) 13:11:43 

    輸血のときに調べるから今は別にいいって人いるけど、
    その輸血のときに調べて、いざ稀な血液型だったらどうするの?
    そういうのって、すぐには適合する血液が見つからないこともあるよ
    いざ輸血ってときにそれでは困るから、私は予め血液型を知っておきたいな

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2017/07/27(木) 13:16:55 

    血液型を調べる事に対して異常に反対する人いるよね。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/27(木) 13:20:36 

    >>120
    稀少型の場合は遺伝。そういった家系なら必ずチェックするのでは。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/27(木) 13:23:45 

    >>79
    それいいねー
    幼稚園でしかも注射じゃなく粘膜で調べること出来るなんて知らなかった

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/27(木) 13:36:22 

    >>95

    ホント!?
    ヒエ~~★★★

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:26 

    上二人は産まれた産院で調べてくれて、カードみたいなのをくれました。
    三番目は産まれてすぐ手術したので、その時に調べた結果を後日聞きました。
    私 B、旦那 O で子供達全員 Oでした。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:53 

    私自身20歳すぎても知らなくてどうしても知りたくて献血に行きました。
    子どもも教えてもらえなかったけど1歳すぎたら小児科で血液検査ができるそうです。

    血液型変わる?と言うけれどそれは母親と同じときのみで最初から母親とちがう血液型の場合はほぼ確定らしいですよ。

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/27(木) 13:42:31 

    私が産まれた時はA型だった。母はAB型。
    そして私が24歳の時に妊娠を機にAB型に変わっていた事が判明。皆さん、まじで血液型は変わります。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/27(木) 13:50:20 

    以前も書きましたが、採血することがあったのでそのついでに血液型知りたいと言ったら「血液型占いがしたいっていう理由ならしません」と言われカッチンきました。それ以降採血することはないので調べてませんが、親として知っておきたい気持ちを踏みにじる発言はどうなの?

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2017/07/27(木) 13:52:21 

    血液型が変わるっていうか、正確な検査が出来ないんだよね。採血量も少ないし、反応も弱い。
    また検査技師さん降臨してくれないかなー。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/27(木) 14:12:15 

    出産した病院では教えてもらえませんでした。
    半年過ぎたぐらいから検査したら良いと言われたので、小児科で1歳の時にアレルギー検査と一緒に血液型の検査もしてもらいました。
    500円ぐらいでした。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/27(木) 14:12:43 

    私も30年A型と信じて生きてきたけど、妊娠して調べたらB型だったよ。
    産婦人科の先生に聞いたら「産まれた時の検査はあてにならないのよね〜お母さんの血液型に影響されちゃう事があるのよ〜」って言われたよ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/27(木) 14:14:30 

    子供が生まれた10年前
    生まれた病院で足の裏から
    調べられていて、O型だと言われた。
    (私A×旦那A)

    でも、変わることもあるというので
    小児科で調べてもらおうと予約したら
    先生に両親Aで、産まれたときにOって
    言われたなら、変わらないので
    調べなくて良いですと言われ
    結局検査しませんでした。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/27(木) 14:18:52 

    NICU行ったけど血液型は教えてくれなかったよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/27(木) 14:54:49 

    私もRH-です。
    妊娠するまで知らなかったから不便な事とかは無かったんだけど、知らずに流産とかしてしまって処置が遅れたら二人目の妊娠が難しい事があると聞いて怖いなと思いました。
    女の子ならRH型は知っていた方がいいのかなぁと思いました。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/27(木) 15:04:33 

    私RHマイナスなんだけど、妊娠8週で自然流産してしまったことがあって。
    問診で告知していたにも関わらず医師も全くそのことに触れず、血液検査もせずそのまま帰されそうになった。
    でも夫はRHプラスだから血清を打たないといけないのね。

    私はRHマイナスだと自己申告するよう、幼い頃から母にうるさく言われてた。
    もし知らずに言われるがまま帰宅してたら次の妊娠は諦めることになっていたかも。

    大人になるまでに一度は検査した方が良いと思う経験談でした。
    ちなみに私の両親はともにRHプラスです。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/27(木) 15:10:19 

    私が産まれた時はA型だった。母はAB型。
    そして私が24歳の時に妊娠を機にAB型に変わっていた事が判明。皆さん、まじで血液型は変わります。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/27(木) 15:16:50 

    >>127
    >>111よく読みなよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/27(木) 15:18:27 

    >>128
    なにそれ。看護婦の発言?むっかつくんだけど。

    私も子ども産むまで自分の血液型知らなかったけど、困ったことなかったよ。特に知りたくなかったんだけど、知って以来、血液型聞かれて言うと「あー○型っぽいよねー」って言われてウザいから、知らない方が良かった。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/27(木) 15:19:52 

    >>127>>136って荒らし?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/27(木) 15:21:15 

    >>75
    現場の人がケガして運ばれた病院で、おいヘルメットにB型って書いてあるぞ!B型の輸血を準備しろ、とはならないよ現代は。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/27(木) 15:26:09 

    >>121
    調べる事に反対というより血液型そのものを占いという下らない目的の為に知ろうとする日本人が多いからそういう風潮が不快に感じるんじゃない?
    キメラ、モザイクなど希少な血液型か否かという心配から調べる分には全然良いと思う

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/27(木) 15:28:17 

    >>75
    えーっと、どこから突っ込んだら良いのやらw

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/27(木) 15:36:22 

    長男出産の時に産院で一応調べてもらったけど
    変わることもあるから、もう少し大きくなってからちゃんと調べてねと言われた…
    調べた結果産まれた時と一緒でした。

    長女は調べていません。
    もし輸血が必要な時はちゃんと調べてくれるので
    急ぐ必要はないと思いますよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/27(木) 15:46:41 

    >>138さん
    看護師の発言です。最初に「今は何かあった時に調べるので必要ありませんよ」って言ってくれればこちらも納得できたんですけどねぇ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/27(木) 16:36:19 

    ウチも母子手帳はO型。
    9歳の事故の手術の時もO型。
    25歳の病気の手術の時はB型。

    産まれたのも2度の手術も同じ病院だったし、病気の手術の時は血液検査しなくていいですよ〜って言っていて、「念の為に調べますね〜」と調べてくれたら違っていてビックリした!!
    調べてもらって良かったです。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/27(木) 17:15:39 

    >>111の検査技師です。
    >>116さん
    私も輸血検査専門ではないのでその様な話は、初めて聞きました。
    胎盤から混じるのは、双生児のキメラ型⁇じゃなかったですかね⁇
    実際に病院に来たと聞いたことがあります。

    >>129さん
    ベビーは、採血量が少ないから、通常血液型検査でする、ウラ検査ができません。
    なのでベビーは、
    オモテ試験だけの結果で血液型を報告していることになります。
    ドクターがあらかじめ結果を伝えるときにあくまで参考ですよって一言伝えてくれると良いのですが…。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/27(木) 17:43:14 

    一歳だけど、わからないや。お医者さんに調べたいって言ったとき痛いおもいさせたらかわいそうって言われた。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/27(木) 17:43:15 

    生まれてから今まで21年間知りません!

    困るときは血液型占いの話題が出たときくらいです!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/27(木) 18:36:56 

    採血の機会があればついでに と過ごし機会がないまま中学生になった息子
    私がOで主人がA
    顔も行動も私ソックリなので アンタはきっとOだよ と伝えてる
    しかし生徒手帳には息子の手書きでAと書いてあった
    それを見た母ちゃんは複雑な気持ちになった

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/27(木) 20:32:26 

    わたしも子ども2人の血液型知らない!
    実際わたしが、生まれた直後に調べた血液型がAB型で、疑いもせずに20数年生きて来た。
    でも妊娠して血液検査したら、まさかのA型だった!ちなみに、母B型、父A型。
    だから、生まれた直後の血液型は正確ではないのかも!

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/27(木) 20:42:47 

    生まれてすぐに検査すると血液型が変わる、と言われてますが、実は生まれたばかりだと採血できる血の量が少なく、本来は2種類のテストをするべきところ、1種類しかできないので、間違った血液型になる場合がある、ということらしいです。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/27(木) 20:53:38 

    輸血検査に関わる検査技師です。
    新生児でも子供の体の血流に母親の血が混じることはないです。なので血液型に母親の血が混ざって誤判定するというのはデタラメです。
    もしかしたらさい帯血の事を言ってるのかもしれないですけど、子供の血液型をさい帯血で判定するなんて、現在ではあり得ないです。
    そして新生児の血液型は、先述された通り、抗体検査である裏検査が正確に判定出ず、抗原検査である表検査しか信頼性がないので、結果がでても参考値ということになります。なので、血液型が成長して変わるのではなく、新生児の血液型検査がもともと信頼性が低いものなんです。一般的に大人と同じような正確な血液型検査ができるのはだいたい2歳過ぎてからです。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/27(木) 22:36:51 

    >>135
    その産婦人科医ヤバくない?
    おかあさんから聞いていてよかったです。
    私もRh-です。お産の時に必ず聞かれ、確認採血もします。
    今はガンマは保険適用になりましたね~

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/27(木) 22:40:44 

    ちなみに、骨髄移植をするとドナーの血液型に変わります。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/27(木) 23:38:40 

    うちの兄弟ずーっとABだから変わり者っていじられてて、成人して献血でAって判明してたw
    血液型占いなんてあてにならないw

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/28(金) 01:15:49 

    私が生まれたとき調べてもらえなかったみたいで
    高校の頃献血して初めて自分の血液型を知った!
    両親共にRh+Aなのに私はRh−Oだった!!
    衝撃過ぎて子供の血液型は早く調べようって思ってた!
    必然的に調べないといけなかったけど。
    Rh−は定期的に献血した方が身の為だとも言われたから私は調べておいて損はないと思うけどなー!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/28(金) 01:19:45 

    >>153
    まさかの保険適用⁈
    ちきしょー!
    あれ筋肉注射だからお尻に刺されてめっちゃ痛いんだよね(T_T)
    損した気分!前からあったはずなのにー!
    でも一時期Rh−で2人目以降何度も流産したって話が流行ったよね!
    その影響かなー?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/28(金) 01:51:29 

    ちょっと質問と違いますが
    父AB
    母A
    oは産まれますか?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/28(金) 03:39:53 

    >>158
    うまれません。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/28(金) 04:35:23 

    生まれてすぐは母親の血液型が出ちゃうからってことで教えてもらえず
    大学生と高校生の子供いるけど未だに知らない

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/28(金) 08:57:06 

    子供の頃に検査した従姉妹が、ずーっと○型って言われてたのに、(従姉妹の血液型覚えてないので○で表記します)
    大人になってから検査したら●型でびっくりした、って言ってたよ
    >>152さんも言ってるけど子供の頃に調べるのってあんまり信憑性無いんだね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/28(金) 09:21:34 

    >>157
    私は3人産みましたが、長男のときは自費で出産後すぐに注射、次男のときは自費で妊娠中に1回、出産後に1回、三男のときは保険適用になりました。1回5万くらいかかった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/28(金) 09:23:13 

    >>158
    産まれないです。O型以外は産まれる。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/28(金) 12:14:44 

    >>158

    お父さんがシスABっていう珍しいAB型の場合は、O型が産まれる可能性あり。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/31(月) 00:32:07 

    158です。
    159さま
    163さま

    ありがとうございます。

    164さま
    Bだったはずの父がABになりました。
    シスABかどうかは、わかりませんが、
    生まれる可能性があるのですね。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード