ガールズちゃんねる

親に褒められたことない人

119コメント2017/07/25(火) 17:53

  • 1. 匿名 2017/07/24(月) 14:15:47 

    どんな性格に育ちましたか?私は、自分に本当に自信がありません。頭も容姿も運動神経も悪いし、どんくさくて気が利かないし、褒める所無いということもあったと思います。
    逆に、母に能力が無いと人前で貶されたり
    なら何度かあります。
    悲しかったのが、主人が私の良いところ教えてくれたよと母に伝えたら良いところってどこ?聞かれました。
    母には、私の良いところなんてきっと分からないんでしょうね。

    +173

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/24(月) 14:16:34 

    親に褒められたことない人

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/24(月) 14:16:43 

    プギャー

    +5

    -17

  • 4. 匿名 2017/07/24(月) 14:18:12 

    トピタイ見てふと思ったけど、そういえばわたしも親に褒められた記憶がない
    勉強も運動も苦手だったので褒める機会がなかったのかしらw

    +125

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/24(月) 14:18:25 

    劣等感いっぱいの人間になりました
    自信がないので
    褒めてくれる人に必要とされてる安心感を感じます。

    +229

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/24(月) 14:18:38 

    私も昔から褒めてもらえなくて、何するにも自分の行動に自信がもてない。
    手伝いしても何しても、ダメなところばかり指摘されて、褒めてもらえなかったなー。

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/24(月) 14:18:46 

    結婚できたんなら何かしらの魅力があなたにあるって事でしょ。
    もういいじゃん親の事は。
    いつまでも親に固執する必要なし。

    +154

    -17

  • 8. 匿名 2017/07/24(月) 14:19:02 

    わたしも褒められた記憶ないわ貶された記憶ならあるけど

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/24(月) 14:19:20 

    「あなたは性格が悪いけど頭は良いから頑張りなさい」って真顔で母親に言われたことあります。
    大して頭も良くないから嫌味に感じたし何よりさらっと人格否定されたのがキツかった。

    +81

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/24(月) 14:19:44 

    誰も褒めてくれないときは、自分で自分を褒めよう!!

    +58

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/24(月) 14:19:50 

    バカにされっぱなしで褒められたことはないねぇ(恨)

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/24(月) 14:19:59 

    無い。
    いつもけなされ、大人になっても私の言う事は信じていないようです。他の兄弟が同じ事言うと、すんなり受け入れてるし。
    結果、私は捻くれ者のかまってちゃんに育ちました。
    自分が親になると母親を尊敬すると言いますが、私は全く思いません。
    母親のようにならないよう、気をつけています。

    +125

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/24(月) 14:20:01 

    同じです。褒められたことがないから他人も褒められない。全て他人事。

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/24(月) 14:20:02 

    いとこは親にちょっとした事でも褒められすぎてたから、見事にクズに育ったよ。
    何でもほどほどがいいね。

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/24(月) 14:20:12 

    私「母は人を褒められない人だよね」
    母「褒められるようなとしないアンタが悪い」

    無理だと悟った、誰かを褒めてる母を見たことない

    +127

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/24(月) 14:20:21 

    やればできるのにお前はやらないって言われてました
    その通りです

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/24(月) 14:20:41 

    >>9
    逆ならまだしも、それはきついな…

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/24(月) 14:21:08 

    >>7
    ありがとう。
    主じゃないけど、なんか涙出る。

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/24(月) 14:21:14 

    わたしぃ、末っ子でぇ、甘やかされて育ったからぁって言って、拒否をされても執念深く年下に依存する奴より人間はできてるんじゃない?
    依存続けてるせいか、末っ子おばちゃん化け物顔になっとる。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/24(月) 14:21:36 

    自分を認めてあげられなくて,必要とされることがうれしくて,DV男やモラハラ男と付き合っては傷ついていた20代…
    30を目前に自分を認めてくれる旦那に出会えて本当によかった。

    うっすら感じてはいたけど毒母だったことにきづいて結婚と同時に疎遠になり安定した生活をしています。

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/24(月) 14:21:43 

    血の繋がった親や兄弟よりもパートナーのほうが全然優しい。

    +105

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/24(月) 14:21:58 

    確かに親に褒められなかった子供時代は辛い、、、

    でも、親元を離れて何十年も自分でそれを思い出して、自分で自分を否定するのだけは止めようと思う。 

    +38

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/24(月) 14:22:20 

    いつも兄と比べられた。
    99点取ったら、お兄ちゃんは100点だったけどね。評定平均が4.6で喜んでたら、お兄ちゃんはオール5だったけどね。
    卒業式の日に功労賞をもらったときにも、お兄ちゃんは校長賞だったけどね。
    最初は褒めてくれる。でもその後すぐに、お兄ちゃんは〜って言ってくる。

    +79

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/24(月) 14:22:26 

    昔からぼーっとしているから気にしたことなかった
    主も気にしてもしょうがないから気にしないほうがいいよ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/24(月) 14:22:45 

    こんなこと親には言えないけど、なんで私なんか産んだんだよって思う。私の存在なんか、負担でしかないだろって。

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/24(月) 14:23:36 

    自己評価が低い。ちょっと優しくされただけで、その男性を好きになってしまう。「あの人は私を恋愛対象として見てない」と分かっていても。結果、男に騙された事もある

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/24(月) 14:23:45 

    私なんて結婚もしたくないしできないし、結婚できてる主さんはすごいと思う
    ご主人が誉めてくれるならそれでいいじゃない
    親の性格も変わらない
    とにかく馬鹿にされて否定されて、火傷しても車に轢かれても全てお前が悪い
    ネチネチグチグチ言われた
    ノートに書いたりして自分を誉めるようにしてる
    他人から素直に誉められても響かない自分がいるのを変えたい

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/24(月) 14:24:47 

    子供いるけど自分の中では過剰に褒めてる。
    でも自分に自信なさすぎて毎日これでいいのか自問自答。だって褒められたことないもんさ、褒め方なんて知らないよ。出来て当然だって考えの親だったから

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/24(月) 14:25:00 

    進学校から有名大学に行って良いところに就職したけど、勉強のことで褒められたことない。

    妹は受ければ受かる高校に行ってその後はフリーターだったけど、
    高校卒業しただけで「偉いねー、頑張ったねー」と褒めちぎられてた。

    親の気持ちもわからないでもないけど、私も頑張ったこと褒められたかったな。
    私は全てやって当たり前かのような扱いで悲しかった。

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/24(月) 14:25:56 

    >>23
    私も兄が頭良かったから、すぐ「兄ちゃんは〜」って言われてて、中学生くらいのときかな?限界が来て、一回ブチ切れたことあるm(_ _)m
    「兄ちゃん兄ちゃんうるさい!私は兄ちゃんじゃない!」ってm(_ _)m

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/24(月) 14:25:59 

    ないよー!

    誉められたことがないから自尊心が低い、誉められるのが苦手、自暴自棄になって自傷行為、アル中になりやすい、抑鬱とかになりやすい、無気力、人間関係が嫌い、自分が嫌い!

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/24(月) 14:26:07 

    私の人格を否定ばかりするのに人前では人一倍愛情アピールのとても嫌らしい親でした。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/24(月) 14:26:07 

    褒めなくてもいいから否定はしないで欲しいよね
    否定され過ぎで人生投げやりになった時期があって今それで凄く苦労してる
    なにしたってどうせ幸せになれないって思い込んで将来のこと何も考えてなかった

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/24(月) 14:26:11 

    >>27
    火傷しても車に轢かれても全てお前が悪い って…
    あなたの親、ごめん、最低の人間だよ
    あなたは何も悪くない
    親の言葉にとらわれず、色んな人と関わって、色んな世界を知って、楽しく笑って生きていこう

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/24(月) 14:26:14 

    けなされた事はあるけど褒められた事はないよ
    いつも全否定だった
    私の感情や気持ちは私の物なのに「いや、お前は諦めてるからダメなんだ、お前の事は俺が一番分かってる」だってさ
    大人になってからも他人を信用できない人間になりましたよーお父さん

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/24(月) 14:27:21 

    褒められたことない。
    自分に自信がないので承認欲求あるのが自分でもわかる。
    もっと堂々としていたい。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/24(月) 14:28:05 

    調子に乗るからと褒められたことありません。
    特に容姿を褒めてしまうと勘違い女になると思ったらしく一度も可愛いと言われたことありません。
    でも結果、全てにおいて自分に自信がないです。
    母曰く、褒め伸ばし教育は悪だそうです

    +35

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/24(月) 14:28:40 

    自信がなく自己評価が低い
    頼まれると断れない
    常に周りの空気を伺う癖がある
    ダメな男に引っかかりやすい

    +69

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/24(月) 14:28:48 

    うちの親は世代的にお見合いで、結婚向いてないだろって親
    ストレスを子供で発散とかやめてほしかった
    姉妹差別
    否定されて育つと後々大変だよね
    数年前にアダルトチルドレンって気づいた
    普通の家だと思ってたのに違った
    過去を思い返して誉めてあげる

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/24(月) 14:28:52 

    金銭目的で子供作った親だから、ドル箱にならないなら徹底的に疎外される
    今は魂胆が判ったから避けているけど、今迄耐えて来た事に驚かれる
    褒めない理由を早く知っていれば苦しい時間が短かったと思う

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/24(月) 14:29:05 

    褒められて可愛がられた従姉妹はいい大学出ていい企業に入っていい人と結婚して可愛い犬も飼って超幸せそう
    かたや毎日毎日暴言はかれて容姿から人間性まで否定されまくった私はど底辺のくそ廃人
    誰のおかげで飯食えてる?
    誰が産んでくれなんて頼んだよ!
    あんな親から生まれたくなんかなかったよ

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/24(月) 14:29:33 

    めっちゃ負けん気強くなったよ。
    子供の頃から「あんたは何もできん」と貶され「絶対に無理」と否定され、、
    それが続く内に「絶対ギャフンと言わせたる」ってなって、実際に親を越えたこと、いくつもある。
    未だに認めてくれることはないし、多分、親が死ぬまでこの状態が続くんだろうけど、、周りが認めてくれてるからそれでいい。

    ちなみに、自営の二代目です。
    同じ立場の人とよく話をするけど、8割、似たような感じだよ。成功しても褒められることはなくて、失敗したら重箱の隅突かれるって、みんな言ってる。

    あと、これもあるあるだけど、本人がいないところでは褒めてるらしい。うちもそう。
    その言葉が、どこからでもいいから耳に入れば気持ちもかわるんだけどね。主さんにも、あるといいね、そういう機会。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/24(月) 14:29:56 

    親が私を褒めてくれなかったのは、親が嫉妬深く、私の幸せをねたむ性格だったからだと、おとなになってからわかりました。
    私も他人をねたむことが多かったのですが、自分の親を見ていて、他人をねたんでも自分が幸せにはならないということに気付き、それからは心の中は平穏です。


    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/24(月) 14:30:23 

    褒められたことない事を大人になって子供産んで初めて気づいた。けなされたとか、すっごく怒られたこともないけど。
    すごくいい親だし、いまでも仲はいいけど。

    +7

    -8

  • 45. 匿名 2017/07/24(月) 14:30:41 

    いじめられようが担任に意地悪されようが全部私のせい
    私の話なんか聞きやしない
    おまけに病弱に産んだくせに「病気にばっかりなりやがってら」って
    私だってマトモな体に生まれたかったよ皆と同じように生きたかったよ

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/24(月) 14:30:41 

    今は結婚して家を出ましたが、母への感謝の気持ちが湧いてきません。
    お葬式も泣けるのか疑問。

    自分の子どもにはたくさん褒めていますが、欠点がすぐ目につく自分が嫌です。
    すごくひねくれた性格になりました。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/24(月) 14:31:13 

    そんな話した事もないのに、同じような境遇の人は何となくわかる時がある。そのせいか、そういう人に依存され、ベタベタされやすい。
    そして、ベタベタしてくるのは凄いブスかデブで執念深い。普通以上の顔の人は支えになってくれる男が現れる。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/24(月) 14:33:07 

    うちは適度に褒められ適度に叱られてきた
    だからそれが当たり前だと思ってた
    みんなのコメント見たら胸が痛い
    人様の親とはいえ腹が立つ

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/24(月) 14:34:14 

    優しそうな年上女性に惹かれる

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/24(月) 14:34:25 

    母親の精神が不安定だったから、さっき誉めてたことを、後でけなしてきたり。
    勉強しろしろうるさいくせに、いい成績とったら私にこんな成績とれるわけないと言われたり。

    おかげで精神的に不安定になって辛いです。
    今からでも精神建て直せるものなのか。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/24(月) 14:35:07 

    >>34
    ありがとう
    気づいたら40歳よ
    アダルトチルドレンって気づいたのはここ数年
    2番目でまた女だったのと、父親と姉がそっくりで悪かった
    だからって母親までストレス発散を私でやるなって思う
    ある意味洗脳だよね
    そこまで酷い親だって自覚がなかった…

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/24(月) 14:35:50 

    私…最近長女ほめてるかな?怒ってばっかりいた。。。反省。帰ってきたらいっぱいギューとしてあげるわ。
    みんな気付かせてくれてありがとう

    +9

    -14

  • 53. 匿名 2017/07/24(月) 14:37:33 

    お前にはできないって言われて育ったので劣等感しかないです。お子さんいる方たくさん褒めてあげてください。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/24(月) 14:38:05 

    誉められたことない。
    好きな物や興味のあるものでさえ認めない。
    どこがいいの?あんたそんなのが好きなの?趣味が悪いね。楽しいの?って感じ。
    例えば好きな芸能人をテレビで見てるだけでもけなしてくる。バカにする。
    だから高校時代から彼氏が出来ても絶対に紹介してない。目の前で品定めしてバカにするから。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/24(月) 14:39:44 

    私も親に怒られた記憶しかない。
    上の二人が賢いから、余計に要らない末っ子として育ちました。
    今まで一度も「生きてて楽しい。生まれてきてよかった」と思ったことないです。
    それでも、日本人に産んでもらっただけ良かったのかなと考えるようにしてます。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/24(月) 14:40:49 

    叱ったらダメだとは思わない
    否定と叱るのは違うよね
    悪いことをしたら叱るのは当たり前
    相談にものってくれない、相談できない環境で否定され続けたら自己否定しまくりだわ
    自惚れるほど誉めろとも言わない
    お手伝いした時にありがとうだけでも嬉しい

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/24(月) 14:41:18 

    この子の親は行き過ぎだけど、褒めるって大事な事なんだよね。

    「緊張するのは凡人」「私はゴルフの神様の子ども」5歳の女児ゴルファーの発言に反響相次ぐ
    「緊張するのは凡人」「私はゴルフの神様の子ども」5歳の女児ゴルファーの発言に反響相次ぐgirlschannel.net

    「緊張するのは凡人」「私はゴルフの神様の子ども」5歳の女児ゴルファーの発言に反響相次ぐ 弥勒ちゃんは世界選手権について、「緊張しましたか?」と感想を聞かれると、「いえ」とキッパリ。続けて、 「緊張するのは凡人なんで、私はゴルフの神様の子どもなんで...

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/24(月) 14:41:55 

    ない!ありがとうやごめんも言われたことない!
    中学に上がるまでは褒められたくて勉強も運動も頑張ってたけど、何しても無駄と悟ってたからは全てにおいて頑張ること止めた
    甘えなのかもしれないけど、中・高生のうちは少しは褒めてもらいたかった

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/24(月) 14:45:49 

    自信が持てない。責任あることが怖い。
    失敗して叱られることがあっても成功してもなんにもないから、とにかく失敗したくない怖い。
    「失敗は誰にでもあるよね」ってパート先で言われてドキッとして泣きそうになったけど、あれは何だったのかな。
    叱られること以外も怖いのかな。

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/24(月) 14:47:08 

    >>58
    甘えじゃないよ
    頑張りすぎるのはよくないけど、努力してたぶんは実ってたと思う
    自分の為にまたやる気だしてもいいと思う

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/24(月) 14:49:36 

    親だけでなく小学校の教師にもボロクソ言われてたので「自己肯定感?何それ?」状態で大人になった。
    社会人になって仕事で褒められても「絶対に裏がある、私なんかが褒められるわけがない」と思ってしまってます。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:48 

    褒められたことない
    虐待とかネグレクトとかではないけど貶すような冗談ばかり言われてきたよ
    最近マシになってきたけど無気力で自己肯定感低くて人目を気にしちゃう

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:35 

    褒められたと思ってたことは親にとって自分に都合がいいときだけだった。それにいつも否定的で応援なんてなくてやりたかったことを何度も批判されて何もしたいことがなくなった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:39 

    どんな性格になりましたか?

    ネガティブです。
    子供の時から家では自室にこもってて親が他のきょうだいより親離れが早かったってばーちゃんに言ってたけど、けなすことしかしてこないから話をしたくなかっただけ。
    今も自分の話は親にしないな。すぐに否定してくるから。
    ばーちゃんはいっつも誉めてくれてた。好き。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/24(月) 14:54:10 

    テストは全て100点。
    毎年リレーの選手。
    マラソン大会は3位以内。
    音楽会はピアノ伴奏。
    学級委員も生徒会もやった。
    が…
    頑張ったね。すら言われた事ないよ。
    褒められたくて何もかも頑張ったけど、一度も褒められた事ない。
    唯一、おばあちゃんが、優しくて素直で頑張り屋さんだって言ってくれて報われた気がした。

    +26

    -4

  • 66. 匿名 2017/07/24(月) 14:55:16 

    怒られる事なく褒められて育った友達、凄い自身過剰で上から目線で何でも出来ると信じてて、チョット可哀想に見えるときある。
    大学受験も資格試験もバイトの面接も、あんなしょうもないもの、私なら簡単に受かるって馬鹿にして全部おちてるのに自信たっぷり。周りの友達のことも見下してる発言多いし。
    あーなるよりかは、自信ないくらいのがいいのかなぁ。

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2017/07/24(月) 14:55:55 

    他の妹弟は何をしても良かったけど私の存在だけ親から全否定されて育ったので、承認欲求が人より強くて仕事だけは他人に評価されるから仕事が大好き。
    だけど旦那と出会って初めて腫れ物に触る風でもなく怒るでもなく自然体で接してくれてやっと少しだけ自分に存在を許された気がした。
    今でも親に会うと色々と否定されるけど、あまり気にしないようになった。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/24(月) 14:56:38 

    そういう親は、残念な人間なんだよ。

    そういう人にいつまでもとらわれないで、
    人生短いんだから、
    主さんは、他の人の良いところを見て誉めてあげられる人になればいいし。

    人の評価なんて、すぐ変わるから
    気にしないヽ(^0^)ノ
    誉めてた人も、急にけなすこともあるわけだから、誉めてもらえなくても、みんな、素晴らしさを持ってると私は思うよ!

    親が変わるのを待ってたら、主さん、あっという間に年とっちゃうよ~

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/24(月) 14:57:12 

    無理に褒められなくても、手間暇かけて育ててくれたのならひねくれることないよね
    褒められない上に、大切にしてもらった感がないとなると、そりゃネガティブにもなるわ

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:13 

    誰でもいいから褒められたい
    ただ存在することを許してほしい感じ

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/24(月) 15:05:03 

    主さんと同じです。人前で変な顔~って指差されて笑われたし。主さん結婚してるんですか?優しそうなご主人で羨ましい

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/24(月) 15:07:24 

    怒られることはあっても褒められることはなかった。おかげで社交辞令で褒められてもめちゃめちゃ嬉しく感じてしまう。褒められて育った旦那は怒りの沸点が低い気がする。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/24(月) 15:08:20 

    クソ親は私には弟の悪口を、弟には私の悪口を言っていた。こんな人間性で子供を褒められるわけがない

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/24(月) 15:15:44 

    >>1
    毒親じゃん
    介護拒否でいいじゃん
    我が家と同じだよ

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/24(月) 15:16:58 

    なんでもかんでも全て一個上の姉の話ばっかり。お姉ちゃんは1歳前に絵本を読めて天才かと思った!とか、小一の時の絵を見てうますぎてびっくりした!とか。
    私を侮辱?したりはないんだけど、なんのコメントもない。
    へーすごいね〜って言ってきたけど、かなりショック受けてきたし家族なんて嫌い。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:49 

    >>52
    上の子が可愛くない
    よくある話だよね

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 15:26:06 

    私も本当に自分に自信のない、ネガティヴの塊へと育ちました。
    全体的に勉強は大の苦手だったものの特定のものだけはいつもずば抜けていて、夏休みの絵は毎年賞を取りスポーツテストは常に1位。
    でもどれも報告しても「あら、すごいね」と棒読みのようなテンションで一言返ってくるだけ。皆勤賞を貰っても何も言われない。
    普段地味なのにそうやってたまに何らかで名前が上がり目立つことが気に入らなかったのか、学校で結構なレベルのいじめにも遭っていて、勇気を出して親に相談した時も「あんたが悪い事したんじゃないの?」と一蹴され…
    何も知らないくせにって親に本音を話せなくなった。いじめも悪化して友達も信用できなくなってどんどん心を閉ざしていった。最終的には精神を病んで薬漬けの通院した。
    今は病院通いはなくなったけど、ストレスの吐き出し方が分からないまま大人になってしまい、何をしても「どうせ私なんか」と思ってしまう。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/24(月) 15:28:12 

    とにかく自分に自信がなく自分の行動や考えに常に不安を抱いていて、誰かに「それでいいんだよ」とか「頑張ったね」とか言われると安心感からか泣きそうになる。
    うちは母は子供にあまり興味ないタイプでただ自分の都合で私や兄を振り回し、言うこと聞かないと叩く、つねる、無視するような人。
    テストや通知表見せても「あーあとで見る」とか言って見ずに適当に良かった良かったとか言う人。
    父は完璧を求める人。
    運動会二位だとなぜ一位じゃないんだ、テストが98点だとなぜ100点じゃないんだ詰めが甘いからだと。
    未だに完璧にやらなきゃとか結果が完璧じゃないと自分を責めてしまうし自分を追い詰めてしまって、そんな私に周りは力いれすぎで生きづらくない?疲れない?ってよく言われるけど、力の抜きかたがわからない。
    ま、いっか、これでいっかが出来ないんだよなぁ…
    長文ですみません。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/24(月) 15:33:52 

    >>1でも結婚できてるんでしょ?ならよくない?

    +2

    -8

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 15:37:21 

    ほんと褒めて貰ったん覚えてても数回
    お兄ちゃんは特に褒めて貰ってたん覚えてる
    もうひねくれものの自信なく否定的な
    性格になりましたよ!!
    自分の子供にはいっぱい褒めたい
    現実なんでできないのーと言ってること
    しばしある!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 15:48:55 

    娘が
    習字下手だから嫌だ、キライ!
    と言ってたので、書いたのを見せてもらいました。確かに字はそんなに綺麗ではないけど、筆遣いが上手で跳ねやはらいがとても上手くできてました。
    それを褒めてあげてしばらくしたら
    お母さんが褒めてくれてから習字嫌いじゃなくなったよー!と。
    やっぱり褒めてあげるのって大事なんだなーと思った。

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 15:53:42 

    私は母の思い通りには育たなくて母はイライラしてた
    父は私を奴隷のように思っていて優しくされた記憶がない
    家で安心することがなかった
    常に緊張していた
    立派なメンヘラになりました

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 15:54:13 

    テストで良い点とろうが学年でテストの順位が良かろうが褒められたことないです。
    食事の支度なんかも手伝おうとすると「邪魔だからあっち行ってて」「お母さん1人でやったほうが早いから」等言われました。
    それなのにどんどん年齢があがるにつれ「少しくらい手伝ったらどうなの?」とか言い始め…あんたが昔手伝わせてくれなかったんやんと思いました。

    自分に自信ないし、自分なんて…って思うしネガティブでマイナス思考な性格になり精神がかなり不安定です。
    ちなみに家事も苦手です。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 16:10:49 

    私もない。ブサイクだの太いだの散々言われたよ。まあ今も太いは言われるけど。
    それはそれはひねくれたよ。
    例えばケーキ作りとかでもかき混ぜようもんなら「遅い。上ばかり混ぜない。」とか言って結局「あんたは不器用すぎる!」て言って結局母親が最後までやってしまう。
    旦那のお母さんはそういうのは必ず横で見ながら口も手も出さず「そうそう上手い上手い!」て褒めながら伸ばすタイプの人でそういうお母さんだったら人生変わってたんだろうなあって思う。
    そのくせ自分の育児に自信を持ってんだから本当困ったもんだよ。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 16:12:53 

    その時の内容で毎回自分より上の人と比較されてきたから誉められたことない
    成績も妹が上なら「お姉ちゃんなのにもっと頑張れ」
    かといって妹には「○○ちゃんは学業も運動もすごいからもっと頑張れ」と言っていた
    競わせるのが好きな母親だった
    父親は無関心だったけと「優秀な俺の子供なんだからできて当たり前」みたいな事を母親に言っていたらしい

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 16:13:43 

    不出来な所はとことん突かれていつまでもグチグチ嫌味言われるけど、褒められたことは全くと言っていい程無いかも...
    それに母自身が美人だからか私に対しては容姿に関しても陥とすような冗談(私にとっては暴言だけど)ばかり
    「世の中にはあんたの顔が好きなんてマニアもいるんだねーw」とか、ストーカー紛いの被害に遭っても「あんたにそんな魅力感じる男いるんだ〜、良かったじゃんw」とか...
    馬鹿馬鹿しいと思われるかも知れないけどこの人本当に実母なのかな?本当は継母なんじゃないかなと何度も疑ってきた

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/24(月) 16:28:33 

    人を褒めるのが難しい人間になりました。部下とか褒めれない

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/24(月) 16:33:56 

    私もないです。
    母再婚の義父に性的虐待もされて、高校生の頃うつ病を発症。不眠、自傷行為、OD(薬過量摂取)
    男の人だったら誰とでも寝る
    すごいビッチだった。今思えば父親のような愛情を求めて探してたんだと思う。そんなもの無いけど。

    今は家庭を築いてる。ひとり息子には、たくさん誉めて、時に叱って、とにかく大好きだよをたくさん伝えてる。
    でも時々なぜか、自分が不必要に感じ、早く死にたいと思うことがある。行動には移さないけど。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/24(月) 16:37:08 

    たとえテストで100点取っても「できて当たり前」と言われ続けたから何事も自信がなくなってしまいました。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/24(月) 16:48:44 

    褒められることなく、けなされてばっかりでした。
    出来たことは特に何も言われず、出来なかったことやわからないことがあると『そんなことも出来ないの?バカじゃない?』ってグチグチと。『ウチのバカ娘』も良く言われたなぁ。
    成績普通、荒れもせず、フツーの子供だったけど。
    ちやほやされたかったわけではないけど、凄いね!偉いね!って言われてみたかったな。
    それに私、褒められて伸び、頑張れるタイプなんだよね。子供の頃、褒められなかったからかな?

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/24(月) 16:51:52 

    自分のことを認めることが出来るのは、自分だけだと思っているので自分しか信じられなくなりました。
    でもたまに自分以外の人にも認めて貰いたくて寂しくなります。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/24(月) 16:55:23 

    >>54
    めっちゃわかる!うちもそんな感じでした。
    好きな芸能人がテレビに出てる(もちろんけなされるから好きなことは言っていない)から見てると、このバカタレント!とか言ってきて、心底ウンザリした。子供ながらにシラけるし、テレビ見ても楽しくなかった。
    好きなキャラクターグッズはくだらない。
    アイドル雑誌を持ってるとバカになるってよく言われたっけ、、、

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/24(月) 16:56:55 

    うちの父親は根性が悪い
    自分を崇めてもらえないと不機嫌になるし陰口叩く
    これも毒親かな

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/24(月) 16:59:26 

    >>37
    同じだ。

    褒めたらつけ上がる
    構うと甘えるようになる
    親が謝ると舐めるようになる(馬鹿にするようになる)

    自分が親になってACだと気づいたよ。

    こうやって書いてみると「何言ってんだ!?」って親の発言のおかしさにムカつくよ。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/24(月) 17:06:02 

    親から褒められなくても別にいい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/24(月) 17:08:59 

    褒められたこともなく、けなされてばかりだったし酷いことも沢山言われた。
    学校でいじめられて、ストレスから自分の髪の毛を毟るようになって頭のてっぺんが広範囲にハゲちゃって。おまけにめっちゃ太っていたから、アルシンド豚ってあだ名を親に暴言吐かれたよ。
    病院に連れて行ってもくれないし、辛かった。
    大丈夫だよって一言言ってくれるだけでも良かったのになあ。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/24(月) 17:18:46 

    親によく褒められるけど、別に嬉しくもなんともないよ。親の欲目だな~としか思わない。
    他人に褒められた方が嬉しいし、自信になる。

    +3

    -7

  • 98. 匿名 2017/07/24(月) 17:21:16 

    自分で言うのもだけど、勉強は出来る方で成績も良かった。
    だけど、98点を取っても残りの2点をネチネチ言われて、責められた。

    今、アラフォーになっても、会社でほんの些細なミスをするだけでも、自分は仕事の出来ないバカな人間なんだと思って、毎日のように落ち込んでしまう。

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/24(月) 18:08:30 

    母は、私を褒めると調子に乗ると考えているふしがあって、今迄褒められた事は一回だけ
    その一回は、母の習い事である絵手紙の課題を頼まれて私が代わりに描いたら
    講師の先生が絶賛してくれたらしく、その流れでだけ
    あとは本当に思い出せない
    そのくせ、弟の事は褒めまくる
    弟が家を出れば、今度は遠縁の歳食ったお姉さんを褒める
    他の人は立派で、それに比べて私は全然ダメって言い方でなじる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/24(月) 18:31:02 

    そういえば、親にほめられた事全然ないや!
    成績悪くなかったんだけど、良いこと何も言われた覚えがない。
    旦那に驚かれた。
    かといって、他のきょうだい達も何もほめられていなかったな。
    親のこと「ほめたりしない人なんだ」と思ってたら、
    孫のことはほめてる!
    何じゃこりゃ!?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/24(月) 18:36:46 

    二言目には「私、お世辞は言わないから」だってさ。

    だから私も母に「大好き」や「母の子供で良かった」とか、「尊敬する」的なお世辞は口が裂けても言わない。

    前は、母の褒めてくれない所や人格否定してくる所に傷つくだけだったけど、今はやり返す(言い返す)知恵もついたし、母の言葉なんて無視して自分を大事にしてあげようと思ってる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/24(月) 19:37:34 

    幼馴染と比べられ、○ちゃんはしっかりしてるのにあんたはダメだ~と常に言われた。

    私は成績が良く、100点なんてしょっちゅう取ってた。でも一度も誉められた事ない。
    この間、兄の子供(小4)が始めて100点取ったみたいで、ご褒美にお小遣いあげたんだって。
    冷ややかな気持ちになった。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/24(月) 19:41:52 

    自己肯定感が異常に低く
    ちょっとかわいいって言われたり
    ちょっと優しくされると
    ほいほいついて行くようなバカ女に育ちましたので、
    我が子は、褒めて褒めて育てています

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/24(月) 19:49:12 

    皆さんにお聞きしたいんですが、今、親にどう声かけして欲しいですか?
    メンタルも親のせいで病んでるのに、今さら、何を言われても無理ですか?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/24(月) 19:59:50 

    >>104
    何も話したくないし、姿も見たくない
    孫におかしなこと吹き込まないで欲しい

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/24(月) 20:02:52 

    ここの書き込みを見ていると、わかる!わかる! と思うことばかりです。

    今振り返って確かに褒められるようなことはなかったかもしれないけど、怒られるようなこともなかった気がします。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/24(月) 20:48:33 

    母親に褒めてもらった記憶がない
    私が地元1の進学校に受かっても現役で偏差値70以上ある大学に受かっても
    褒めてもらえないし、どれだけ頑張っても認めてもらえない
    少しでも失敗するとすごく貶されて、落ち込む
    だから自己肯定感なんてもはや無いに等しいし、失敗するのが怖くて完璧主義的な性格になってしまった
    たまに人に褒められると、どう反応していいかわからなくて困ってしまう

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/24(月) 21:08:37 

    何にしても褒められた記憶がない。痩せたら可愛いのに、と言われ痩せたら、骨格のせいで気持ち悪いと言われた。勉強も運動も半端で褒めるとこなかったのかもしれないけど、やってみたいことや夢はことごとく、出来るわけない、どれだけの数やっている人がいると思ってるの?と言われ、なにもかも自分は無理なんだと、自己肯定感が友達に異常にないと言われるようになった。自慢ではなく、周りから美人とか綺麗とか言われたり、仕事で褒められても、信じられなかった。男性を見る目も、少し優しくされたら好きになってしまうし、ダメ男を好きになったりと良くないです。でも、こんなんじゃ楽しくないと思い、母を気にせず色々挑戦しだしました。そうしたら、自分って、こんなこともできるんだ!って事もありました。もっと早く自分の可能性に気付きたかったって思う事もありますが、今後結婚して子供が出来たとしたら、私のような子にしたくないと強く思っています。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/24(月) 21:46:03 

    褒めないっていうか、認めない母に育った。
    私が大人になった今でも私のことは認めてくれない。
    認めてほしいという欲求があるからなのか
    他人の努力や挑戦する姿勢は応援したくなる。
    だからなのか友達とはうまくお付き合いできてる。
    母とは10年絶縁だけどね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/24(月) 22:11:03 

    愛情を持って育ててくれたのはわかってるけど、親のことがいまいち好きになれない。思い返せば褒めてもらったことほとんどないかも。あれはダメこれもダメとよく否定されてた記憶はある。あと、私は子どもの頃明るくてお調子者なところがあったから、褒めるとすぐ天狗になるから褒めないようにしてたのかな。明るい子だから大丈夫と思ったのか、子どもながらに恥ずかしい失敗談を冗談っぽく親戚とかによく披露されたりしてて、本当につらかった。笑ってごまかしてたけど。おかげさまで今では自尊感情超低いネガティブ人間です。

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/24(月) 23:08:47 

    そういえば褒められたことなかったなぁ〜、、叱られたことも。

    家にいるときはTVが友達で、ご飯のときはみんなバラバラだし日常生活で用事がなければたいして会話もなかった。
    悪いことをして先生から電話かかってきたときも「そんなことして先生に目つけられたやろ!」って私のことは何にも考えてくれてないんだ、と悲しくなったな、、

    みんなが書いてるように自信もないし、自暴自棄な自分がいて最近本当に無気力だからなんか精神病なのかな?って思えてきたから近々病院に行こうと思います。

    長くなりましたが今の気持ちを書いたらスッキリした。
    失礼しました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/24(月) 23:47:32 

    母から褒められたことがない。
    努力して良い成績取っても「うそ!?たまたま?」みたいな反応で、私は何をしても認めて貰えないダメ人間なんだと思ってしまった。
    仕事で認められることで少し克服できたけど、時々ひどく落ち込んでしまう。
    他人のことも否定的に見てしまい自己嫌悪。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 00:09:26 

    ない。逆に馬鹿にされっぱなし。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 05:41:25 

    褒められたことない。
    だって褒めるところがないんだもん。しょうがないよ。
    親だってただの人だし。親にそんなに期待してないよ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 08:13:24 

    大事にはされてたけど褒められたことがない私は卑屈でなんで自分ばっかりって考える癖がついてる。褒められて大事に育てられた旦那は根っから思いやりがあって優しい。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 09:44:13 

    母は父に女のせいで私に八つ当たりしてたし、
    父親は無関心で、あまり記憶にないな。

    今だって母は共感もなく、話しもずれてるし、
    でも私と友達になりたいらしい(笑)

    妹は逆に何も苦労することなく、
    自信があって幸せにやってるから羨ましいわ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 12:18:10 

    結局親自身が幸せじゃなかったんだろうな
    負の連鎖を断ち切って自分の人生歩んでる人を尊敬する

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 17:53:54 

    小さい頃から何か手伝ったり、
    母と喧嘩した翌日にごめんなさいと謝ったら
    「わ!珍しい〜 今日は雨降るんじゃない?」
    などと言われ、素直に褒めてもらえず
    大人になった今、私も素直とは程遠いひねくれた性格になりました。
    褒められるのも褒めるのも苦手です。

    あと、結婚の挨拶を兼ねた食事会で
    母が夫に対して
    「この子(私)は悪い子ではないんだけどね〜」
    と言われ、なんだか凄くショックでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード