ガールズちゃんねる

「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる

3776コメント2017/08/19(土) 01:54

  • 3501. 匿名 2017/07/22(土) 00:48:26 

    >>3489みんながなんで叩いてるのかわかってないのがすごいw

    +27

    -1

  • 3502. 匿名 2017/07/22(土) 00:48:34 

    >>3489

    ヒステリーは大人の感情の問題でしょ。

    怒るのにヒステリー起こす必要なんてない。
    声のトーンを落としてマジ顔すれば、子はちゃんと「やばい」って感じる。

    ヒステリーおこしながら叱ってる親は
    セルフコントロールができなくて感情ぶつけてるだけ。
    八つ当たりに近い。

    こういうヒスの母親が嫌いで、感情的に叱らない旦那を尊敬してる。
    子どもは、しっかり話を聞いて、泣いてるときは聞けない状態だから放置しても
    あとでちゃんとフォローする旦那の言う事は身に着けていってる。

    感情をぶつけて子を不快にさせたり脅すのと、しつけは別だよ。



    +34

    -1

  • 3503. 匿名 2017/07/22(土) 00:48:37 

    >>3493
    農業でも林業でも漁業でも
    大学行って高度な知識学んで活かしてる人いっぱいいるよ

    いつまで中卒高卒で狭い村の中で長男を甘やかし来ない嫁待ってる生活する気なの?

    +31

    -1

  • 3504. 匿名 2017/07/22(土) 00:49:37 

    知り合いも小3で下の妹2人のお母さんみたいだったな。

    小3で学校帰りに妹2人幼稚園に迎えいって帰ってきて、洗濯物畳んで畑様子見て犬の世話してカレーとか作ってお風呂掃除してほかも色々毎日してた。

    妹達は友達が一人暮らしするまで何もせず。妹が怪我や悪さすると友達がめちゃ怒られてたのは不憫だった。
    いまはどうしてるかな?

    +26

    -0

  • 3505. 匿名 2017/07/22(土) 00:51:08 

    Twitterが話題になれば書籍化できてお金ガッポリ!とか思ってたかな??
    残念、世間の笑い者になってしまいましたね。

    +51

    -0

  • 3506. 匿名 2017/07/22(土) 00:51:43 

    >>3493

    双子の乳児は保育所に優先的に入れる。
    預けてこの母親が働けばいいんだよ。

    しんどい、大変と言いながら8歳の子をこきつかうのが悪い。
    友だちと児童館の預かりで遊べる方が幸せだよ。

    +38

    -0

  • 3507. 匿名 2017/07/22(土) 00:52:12 

    >>3479
    文句言ってもどうにもならないから妹に直接言ってるのよ。

    +0

    -0

  • 3508. 匿名 2017/07/22(土) 00:52:18 

    母親にワンオペ育児しろとは言わないけど
    手伝うべきはいっちゃんじゃなくてダメ夫だよね
    なんでこんなダメ夫と子ども四人も作った???

    +72

    -0

  • 3509. 匿名 2017/07/22(土) 00:52:35 

    >>3481
    車の中で疲れて寝ちゃってても、家についたら起こすと思うんだけど。
    小3で、寝てるから抱っこで移動って普通なの?

    +1

    -17

  • 3510. 匿名 2017/07/22(土) 00:53:42 

    >>3507
    ダメダメな姉だね

    +0

    -6

  • 3511. 匿名 2017/07/22(土) 00:53:45 

    こじらせ長女はこえー。
    ガルちゃん、こじらせ長女多すぎ!
    どうりで変な正義や変な叩き?が多いわけだ!

    TVの人!こじらせ長女流行らせてくれー!

    +3

    -51

  • 3512. 匿名 2017/07/22(土) 00:54:50 

    >>3493
    60歳くらい?今時中卒なんて、本人か親に問題がある人しかいないよ。中卒だらけでそんな中卒がうじゃうじゃいる世の中になったら日本滅びるわ(笑)

    +27

    -1

  • 3513. 匿名 2017/07/22(土) 00:55:34 

    長男は園で好き勝手やってそうだね。制御不能そう。
    長女はいつか精神崩壊すると思う。多分いじめとかそういうことはしないけど、自己肯定できなくなっていきそう。

    +45

    -1

  • 3514. 匿名 2017/07/22(土) 00:55:56 

    >>3508
    本当それ。旦那は協力的だけど仕事が忙しいという訳じゃなく、旦那は6歳の長男と同レベルらしいからね。まず旦那叩き直すのが先なのになんで長女にばっかりやらせてるんだろ。父親になる自覚ないなら避妊くらいさせろよって

    +42

    -0

  • 3515. 匿名 2017/07/22(土) 00:57:37 

    >>3511
    のんさん、ここは、長女っていうよりは、世のお母さん達が怒ってるんじゃないかな??

    +39

    -1

  • 3516. 匿名 2017/07/22(土) 00:57:39 

    >>3511
    マイナス多いほど こじらせ長女。

    +1

    -20

  • 3517. 匿名 2017/07/22(土) 00:58:25 

    >>3511
    性格悪いな。
    こじれたくてこじれた訳ないじゃん。
    環境がそうさせたんだよ。
    この漫画見れば分かるでしょ。

    +27

    -1

  • 3518. 匿名 2017/07/22(土) 00:58:45 

    私も長女。
    昔から「お姉ちゃんなんだから」ばっかりだった。
    私は>>1の子みたいに良い子ではなくて、弟が産まれたせいでこうなったって思って弟を苛めたりしてたな。
    それでまた「お姉ちゃんなんだから!」って怒られる。
    小学生のある日、泣きながら「いつもお姉ちゃんなんだからって言うけど、お姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないのに」って訴えたら、祖母と2人で「はぁ?何言ってんの?w」って鼻で笑われたっけ。
    あれは本当に忘れられない。

    ちなみに旦那も長男で「お兄ちゃんなんだから」と育てられたけどあまり気にしてない。
    でも抱っこしてもらった記憶がないらしい。
    で、弟が産まれてからの写真にも旦那が抱っこされたものが一つもない。

    自分達の子供には絶対にこういう思いはさせないようにしたい!って思ってたけど、幸か不幸か小梨ですw

    このお母さんはまだ子供が小さいうちに気づいたからまだマシだと思う。

    +32

    -2

  • 3519. 匿名 2017/07/22(土) 00:58:56 

    >>3511本屋とか行かない?こじらせ長女的な話は今に始まったことじゃないけど。

    +9

    -1

  • 3520. 匿名 2017/07/22(土) 00:59:15 

    皿洗いとか片付けとか子ども寝静まってからやればいいんでないの?父親にでもやらせてさ。
    4人いると大変なのはわかるけど、大変にしたのは親の都合なんだから子どもが背負うべきじゃないよ

    +50

    -0

  • 3521. 匿名 2017/07/22(土) 00:59:29 

    >>3516
    末っ子だけどマイナスしてごめんね〜この人のやってることは普通に母親としてありえないよ。

    +41

    -0

  • 3522. 匿名 2017/07/22(土) 00:59:49 

    >>3516きみは何をこじらして此処で必死にコメントしてるの?(笑)

    +24

    -0

  • 3523. 匿名 2017/07/22(土) 01:00:45 

    >>3503
    おっしゃる通り。井の中の蛙の長男様と結婚したら不幸になるの目に見えてるもん。

    +11

    -0

  • 3524. 匿名 2017/07/22(土) 01:01:04 

    >>3520
    子供寝たら漫画描いたりオタク活動に忙しいんじゃない?長女が起きてる間に雑用やらせた方が楽なんでしょうね。

    +50

    -0

  • 3525. 匿名 2017/07/22(土) 01:01:14 

    生後半年の双子育児ってさ、ミルクやオムツかえの頻度も多いよね?
    話せる相手じゃないからあやすときも根気いるよね。
    半年間も8歳がよく頑張ってるよね。
    大人でも育児ノイローゼになる人いるのに。

    +53

    -0

  • 3526. 匿名 2017/07/22(土) 01:02:06 

    >>3511
    こじらせ長女ってなんか嫌だな。

    +19

    -0

  • 3527. 匿名 2017/07/22(土) 01:05:09 

    >>3509
    私もそれ思ったけど
    8歳の子抱っこして運ぶか?
    まぁその家庭の自由だよね


    ほんときぃちゃんのママ
    とんだとばっちりだよね

    +0

    -12

  • 3528. 匿名 2017/07/22(土) 01:06:50 

    >>3510
    身内くらいしかズケズケ言えないからね。
    妹は1人で生きていけるタイプじゃないし、絶対こっち頼るの目に見えてる。
    ダメダメな姉って言うけど、社会に出て自分の家族持ったらそっちを守る事を優先する。
    あなたがどんな立場の人か知らないけど、姉にそこまで求めないでね。

    +19

    -0

  • 3529. 匿名 2017/07/22(土) 01:07:33 

    うちの長女、皿洗いとか私がやり事なす事
    やりたいやりたい星人でお手伝いやらせまくってる
    (>_<)

    +0

    -20

  • 3530. 匿名 2017/07/22(土) 01:09:45 

    世間のイメージがツライ。長女はしっかり者等々いいイメージしかないけど、末っ子はワガママで苦労知らずみたいに言われるのが本当にツライです。コメントに『下の面倒をみさせられて苦労した』みたいなのすごく多いけどそう言われるたびに肩身がせまいです。私達が頼んだわけじゃないのに…年の離れた姉にいつもうっとーしがられてた記憶しかありません。

    +12

    -5

  • 3531. 匿名 2017/07/22(土) 01:10:48 

    これからも長女ちゃん小さいママとしてよろしくね、なら叩かれるのもわかる。
    でもこれ、友だちの子どもを見て反省したからこれからは頼りすぎないように気を付ける、って話だよね。

    叩いてる人は一体何をどうして欲しいの?

    +8

    -32

  • 3532. 匿名 2017/07/22(土) 01:12:56 

    >>3529
    やりたいなら良いんじゃない?
    漫画の作者は育児を押し付けてるからディスられてる。

    +24

    -0

  • 3533. 匿名 2017/07/22(土) 01:13:23 

    >>3530
    あなたのせいじゃないよ。
    いくら姉が我慢して耐えていても当たり前、
    妹可愛いなんでも許しちゃう!な親が悪いんです。
    親の育児なんて今のあなたにはどうすることもできないことです。

    +17

    -0

  • 3534. 匿名 2017/07/22(土) 01:15:05 

    >>3531
    本当に反省しているのなら、わざわざ漫画書いてTwitterにあげる?
    違うだろー!!

    +50

    -0

  • 3535. 匿名 2017/07/22(土) 01:16:51 

    >>3531
    いや、マイナスとかじゃなくて、この母に何をどうして欲しいのか書いとくれよ。
    反省するのも許せない、長女の負担減らすのも許せない、じゃあどうすりゃ良いのよ。

    +1

    -23

  • 3536. 匿名 2017/07/22(土) 01:17:15 

    >>3531
    気を付けるとは言っていない。
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる

    +5

    -38

  • 3537. 匿名 2017/07/22(土) 01:17:21 

    >>3531
    この母親が、これからどうなるかは知らん。でも、今までが酷すぎた。

    +29

    -1

  • 3538. 匿名 2017/07/22(土) 01:18:42 

    >>3528
    独身の叔母を持つ姪
    保証人その他姉妹間でやってるみたいだから
    別に面倒かけられたことないよ
    お葬式だけは頼まれてるけど

    あなたもちゃんと娘さんに叔母ちゃんの面倒みなくていいかわりに
    遺産も放棄しなさいねと教えておいてあげな

    +10

    -2

  • 3539. 匿名 2017/07/22(土) 01:18:53 

    Twitterで自己顕示漫画を発表するなんて
    完全に公開オナニーだと思うんだけど
    恥ずかしくないのかね

    +39

    -1

  • 3540. 匿名 2017/07/22(土) 01:18:54 

    >>3535
    すぐにつまらない漫画やTwitterをやめる。

    +27

    -0

  • 3541. 匿名 2017/07/22(土) 01:20:28 

    3493です。私自身は大学で農業を学んだ30代です。

    この人のケース自体を擁護してるわけではなくて、
    全体的な意見の中から見える
    昔の子沢山で子供が労働力だった時代は悪となってる風潮
    今の中卒は問題あり、となってる社会
    第一次産業の家庭には嫁が行きたがらない社会
    の将来を危惧している。ということが言いたいんです。

    第一次産業を大卒も担ってるとはいうけど、実際まだまだ。まず、農学部水産学部自体が少ないです。

    手伝いさせられてる子供が可哀想となったとき、その子供たちが大人になって第一次産業や土木など力仕事に喜んで就くだろうかと思う。

    +0

    -18

  • 3542. 匿名 2017/07/22(土) 01:21:25 

    >>3531
    このボケーーー!!!

    これからは頼りすぎないよう気を付けるなんて書いてないだろー!
    ごめんねじゃなくてこれからいっぱいアリガトウ!助かるよ!って感謝を伝えようって結論だよー!

    +38

    -0

  • 3543. 匿名 2017/07/22(土) 01:21:54 

    私は生まれた時からすぐ上に姉2人、下に弟がいたので、あまり甘えられた記憶もなければ、姉達にはいじめられた記憶しかない。。未だに周りに弱音を吐いたり素直に甘えられない性格。
    長子、長子、って皆んな言ってるけど、長子は未だに行かず後家のパラサイトのニートだし、中間子だって色々思うところもありますし、誰が楽してて誰が可哀想でなんて、お互い様なんじゃないかな、、

    +1

    -10

  • 3544. 匿名 2017/07/22(土) 01:23:37 

    >>3540
    それそれ。洗い物やミルク作りまでまで長女に頼るほど育児や家事にあっぷあっぷなら、まずスマホ突っつくのやめてもらいたい。
    長女あるある?いや、みんなそんなに長女に家事育児させてないから。
    Twitterに鍵かけなくていいから、消してほしい。

    +60

    -0

  • 3545. 匿名 2017/07/22(土) 01:24:15 

    赤ちゃんと僕って言う漫画を思い出したけど
    あれはお母さんが亡くなってるから
    長男が次男の面倒を見てるんだよね。

    母親が生きてるのに、かわいそうだね。

    しんどい夫との話し合いを頑張るより、
    言うことを聞く娘にやらせた方が
    楽なんだろうけど。

    レベル30どまりで家事をろくにしないで、
    娘にやらせてる妻を放置してる夫も
    クズ。
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる

    +31

    -0

  • 3546. 匿名 2017/07/22(土) 01:24:25 

    >>3482
    ごめんなさい。
    間違ってマイナス押しました。

    +3

    -0

  • 3547. 匿名 2017/07/22(土) 01:24:49 

    >>3541
    嫁が来ないなら婿をとればいいじゃない
    子どもが継ぎたがらないなら、農業やりたい他人に譲ればいいじゃない

    +6

    -0

  • 3548. 匿名 2017/07/22(土) 01:26:29 

    8歳でこれだけできる子だから
    12歳くらいになったら
    家事全般やされそう
    そして16歳くらいで家出そう
    その頃双子は8歳くらいになってて
    これがまた意外と母親との関係良好だったりして
    長女の孤独は深まる予感

    +50

    -0

  • 3549. 匿名 2017/07/22(土) 01:26:36 

    >>3536

    今お前ができるのは、いっぱいありがとうと伝えて抱きしめることじゃなくて
    「お手伝いなんかしなくても大好きだよ」と伝えて解放してあげることだよ…

    +62

    -0

  • 3550. 匿名 2017/07/22(土) 01:28:23 

    >>3548

    中学生になったらスーパーで帰りに
    買い物をして洗濯物を取り込んで
    夕飯を作って洗い物をして弟の宿題を
    見させられるパターンだね。

    +27

    -0

  • 3551. 匿名 2017/07/22(土) 01:30:09 

    >>3536

    「すごいね 強いね 頑張ってるね」じゃなくて
    「そんなことしなくていいんだよ」
    「そんなに頑張らなくていいんだよ」

    +64

    -1

  • 3552. 匿名 2017/07/22(土) 01:30:35 

    17歳で子供を産むって、どんな育ちをするとそうなるの?
    16歳ですでにズッコンバッコン?

    +34

    -3

  • 3553. 匿名 2017/07/22(土) 01:30:58 

    >>3531
    この作者1日47回もTwitter更新してるんだよ?

    あなたは友だちの子どもを見て反省したのに
    半年の双子育児しながら漫画書いてTwitter45回も更新出来るの?

    +53

    -0

  • 3554. 匿名 2017/07/22(土) 01:31:27 

    >>3549
    無理だろうね。
    それができる人なら、こんなことにはなってない。
    そもそもレベル80になって、このザマなんでしょ?

    +25

    -0

  • 3555. 匿名 2017/07/22(土) 01:31:40 

    >>3536
    全体的にイライラするけど、
    最後のコマの作者の泣き笑いが一番イラッとする。
    あとなんで上二人性格キツそうな顔で描くの?

    +71

    -0

  • 3556. 匿名 2017/07/22(土) 01:32:39 

    >>3207
    まだ間違える子もいるでしょう。なんでも叩けばいいってものではないよ。

    +13

    -2

  • 3557. 匿名 2017/07/22(土) 01:32:51 

    >>3308

    うちは小2で男の子だけど、傘なんて今まで一本も壊したことないよ。

    +20

    -1

  • 3558. 匿名 2017/07/22(土) 01:34:55 

    馬鹿親って何で抱き締めれば解決すると思ってるんだろう
    んなもん猿でもできるわ
    むしろ猿の方が子供の面倒よく見てるわ

    +78

    -1

  • 3559. 匿名 2017/07/22(土) 01:35:39 

    明日、この母親のTwitterアカウントが消滅していますように。
    そして、二度とつまらないネグレクト漫画を、世間にさらしませんように。
    おやすみなさい。

    +57

    -0

  • 3560. 匿名 2017/07/22(土) 01:38:00 

    >>1
    ダラダラした説明、結末はクリックさせる。
    なんか今までと違うトピだなと思ったら本人さんの宣伝?だったかー!
    夏休みも長女は忙しいんだろうね…

    +27

    -0

  • 3561. 匿名 2017/07/22(土) 01:38:04 

    >>3490
    質問した者です、ありがとう

    本人申請なのかw
    こんな展開になるなんて思ってもみなかったろうね

    +30

    -0

  • 3562. 匿名 2017/07/22(土) 01:39:13 

    >>3536

    『ありがとう』、『助かった』も言わず今まで長女さんに手伝ってもらってたとゆうこと?



    ある意味すごいな

    +64

    -0

  • 3563. 匿名 2017/07/22(土) 01:41:38 

    >>3552
    最近、実例があったじゃない

    17才少女ってやつが

    +13

    -0

  • 3564. 匿名 2017/07/22(土) 01:42:44 

    >>3550
    自分の勉強する時間がとれなくなるんだよなあ

    +20

    -0

  • 3565. 匿名 2017/07/22(土) 01:43:58 

    >>170
    余計なお世話じゃないの?

    +1

    -2

  • 3566. 匿名 2017/07/22(土) 01:46:58 

    >>3563
    ごめん、17才少女本人よりも
    その周囲の人たちの破壊力が強烈すぎて(特に母親)
    本人の印象薄いわw

    +11

    -1

  • 3567. 匿名 2017/07/22(土) 01:48:02 

    >>3562
    そうみたい。返事にびっくりしてるもん。
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる

    +37

    -0

  • 3568. 匿名 2017/07/22(土) 01:48:28 

    >>3550
    住み込みの家政婦だね
    しかも家庭教師もついている

    +34

    -0

  • 3569. 匿名 2017/07/22(土) 01:48:52 

    給料払ってやれよ!

    +33

    -0

  • 3570. 匿名 2017/07/22(土) 01:57:02 

    >>3563
    相手は今のダンナなのかなあ
    ダンナの年齢わかんないけど
    中卒社会人でなければ、高校生を妊娠させたってことでしょ?

    +27

    -2

  • 3571. 匿名 2017/07/22(土) 02:00:14 

    >>3541
    こんな関係ないトピでまで
    農家脳思想を撒き散らす思考回路が怖い

    大学本当に行ったのか知らないが
    昔から進歩もなく、
    労働力兼家政婦兼子ども生産機兼奴隷の嫁が来ないと嘆き
    子どもを労働力として搾取して当たり前
    子どもが大きくなって農家継がなかったら困ると嘆き
    悪いのは旧態依然の自分たちじゃない、それを悪とする社会だと被害妄想まで撒き散らす・・・

    +21

    -0

  • 3572. 匿名 2017/07/22(土) 02:09:38 

    >>3567
    ぶわっと泣くのはエエけどな
    行動がまったく改まらんっていうのは
    改心しとらん証拠や

    +51

    -0

  • 3573. 匿名 2017/07/22(土) 02:37:54 

    絵と一緒に恋とか友情とか青春ぽいポエムが書いてある一昔前の文房具みたいな絵柄

    +46

    -0

  • 3574. 匿名 2017/07/22(土) 03:02:29 

    >>3571
    3493です。
    少し誤解があるようなのでしつこいですが書き込ませてください

    この子のように(漫画をそのまま受けとるなら)今の段階で手伝いを嫌がらずにやっている子に対して、偉いねではなく可哀想という社会では、労働が好きな人が育たないのではと思ってのことでした。

    私は農家ではないけど農業漁業に触れる機会が多い仕事に就いています。農家脳のダメな部分もわかっています。

    ただ、教育を受けたがる子供を押さえつけ労働力として搾取するのは悪だけど、
    今は、農業漁業当事者でさえ、より良い第一次産業にするために子供に教育を受けさせるのではなく第一次産業の労働を避けるために教育を受けさせる風潮です。
    働くことを苦としない外国人にいつか逆転されてしまうということを危惧しています。

    昔を全て悪とするのではなく、労働力があってこそ今自分達の豊かな生活があることを踏まえて悪い部分を改善すべきと思うのです。

    仰る通りトピズレになってしまうので以上で書き込みはしません。
    不快な思いにさせた方にお詫び申し上げます

    +1

    -33

  • 3575. 匿名 2017/07/22(土) 03:08:29 

    この長女は労働が好きな人に育つわけじゃないと思うよ。
    むしろ、トラウマになり嫌いになるかも。

    +47

    -0

  • 3576. 匿名 2017/07/22(土) 03:15:34 

    いつまで
    貧乏子だくさんの家に生まれた子は、親の都合で下の子の子守させられて、ろくに遊んだり勉強させてもらえないんだろうね
    農家の家に生まれた子は、親と周囲のエゴで子どものうちから農作業させられて勤勉な農民に育てられ、将来はお前は農家を継ぐのが唯一絶対の宿命なんだからと、やりたいことの勉強も職業選択もさせてもらえないんだろうね

    +21

    -0

  • 3577. 匿名 2017/07/22(土) 03:16:52 

    義兄が農家の長男で
    子どもの頃から農作業手伝わされてて、農業嫌いだわ
    今教師やってる

    +22

    -0

  • 3578. 匿名 2017/07/22(土) 03:41:06 

    フツーに絵柄が受け付けない
    長女の目が胡麻でキモい

    +40

    -1

  • 3579. 匿名 2017/07/22(土) 03:42:05 

    >>3570アラサーになりましたって書いてたから勝手にがる民が17歳で生んだってことにしてるけど分からんよ。実際は20とかで生んで今28とかなんじゃない?

    +26

    -1

  • 3580. 匿名 2017/07/22(土) 03:58:04 

    >>3579
    わたしもそう思った。
    この作者のやり方はわたしも嫌いだけど、ただの可能性なのに勝手に決めつけてみんなでボロクソ。怖いよ

    +10

    -5

  • 3581. 匿名 2017/07/22(土) 04:01:44 

    漫画から弟とも離れてると思ったら2歳だけ⁈
    来年には小学生なのに随分幼くない?
    長女に絵本読んで貰ったりおもちゃ片付けて貰ったり泣いてるのを連れてあげたり
    長女に弟の面倒を頼まなくても弟に言えば自分のことは出来る年齢だよね
    長女の負担減らすだけでなく弟も自立させたほうが良いよ

    +49

    -0

  • 3582. 匿名 2017/07/22(土) 04:17:01 

    叩かれるかもしれないけど私も子供が4人います。
    上の子達が女の子という事もあってか赤ちゃんが産まれた時はお世話の取り合い?でケンカするほと色々手伝ってくれています。
    4人もいるので自分の事(片付けや宿題)は自分でやってねと日頃から言ってしまいますが、手伝いに関してはまだ本人がやりたいと言って危険がないものだけにしています。
    今はお姉ちゃん達は下の子が産まれてよかった。兄弟がいて嬉しいと素直に言ってくれているので、これからもずっとそう思っていられる環境を作らなくてはな、と思っています。
    ただでさえ最近は1人っ子に何不自由なくお金や愛情をかける方が多く、子だくさんは後先考えずポコポコ産んで…と肩身が狭い部分があるのにこういう人がいるとさらに子だくさんのイメージが悪くなって迷惑です。

    +28

    -2

  • 3583. 匿名 2017/07/22(土) 04:56:51 

    子供が赤ちゃんの時だけかわいいってタイプじゃない?
    子猫子犬が育ったら保健所に連れていく系の。
    双子も3歳ぐらいになったらいっちゃんに丸投げしてまた孕みそう。

    +47

    -0

  • 3584. 匿名 2017/07/22(土) 05:28:07 

    同じ小学〇年生とかでも上と下じゃ扱い違うよね
    私がこの年齢の時はテストの点が悪ければ引っぱたかれてたのに同じことやっても下の兄弟は怒られもしないとか...
    今はお互い実家暮らしで社会人だけど私は毎月家にお金入れてるのに妹は完全に忘れて一切お金入れてないし
    それに気づいてももういいかみたいなノリがなんなのかなあ

    +7

    -0

  • 3585. 匿名 2017/07/22(土) 05:35:09 

    友達で早くに出産して長男14歳
    シングルだったけど、再婚して下の子4歳と2歳
    ほぼ、面倒は長男が見てる
    遊びに行かせたりしてるけど、家に長男いてるときは保育園のお迎え、下の子お風呂入れたり公園に連れて行ったり
    洗い物、洗濯毎日してる
    洗濯畳んでなかっただけで、仕事から帰宅した母親は激怒。
    電話でしか、様子聞いてないからアレだけど
    長男かわいそう、ってイメージしかないわ
    あまり自分の気持ち話せる子じゃなさそうだし
    心配になるレベル
    前の旦那に似てるからって格差が出てる

    +44

    -0

  • 3586. 匿名 2017/07/22(土) 05:57:23 

    昔は母親に好かれたくてお手伝いもしたし相談役にもなって自分が負担になってもお母さんが楽になるなら!と思ってた
    高校生の頃には精神を病んで通院してた
    今は恨んでる

    +27

    -0

  • 3587. 匿名 2017/07/22(土) 06:21:53 

    >>3574
    もう来ないんだろうけどさ。

    大事なのは、選択できてるかどうかだよね、ようするに。
    大学に行くか、現場で働いて学ぶか、それを子供が選択できる環境が必須だよ、その考えには。

    で、こういうケースって、選択させてないわけよ。
    この長女だって、普通の8歳がどういうものか知らずに、日々の雑用にいそしんでるわけ。
    親もそれが当然だと思ってきて、これからも特に変わらなそうなわけ。
    そうやって暮らした時間って取り戻せないのよね、当然。
    で、大きくなってから、特に精神的に苦労してる人間が結構いるっていう現状を、あなたはどう考えるの?

    あなたの考えって、結局は周りの都合のいいように子供が使われる原因になりやすいよ。
    非常に怖いことだと私は思うけどね。

    +31

    -0

  • 3588. 匿名 2017/07/22(土) 06:35:44 

    >>3511
    すぐばれるのにコメントせずにいられないのんさんw

    +24

    -0

  • 3589. 匿名 2017/07/22(土) 06:39:49 

    >>3535
    え?まだわかんないの?ってか散々書いてあるじゃん。
    長女に小学生らしい生活を!
    家事育児はあなたと夫で頑張ってね、ってことよ。

    +50

    -0

  • 3590. 匿名 2017/07/22(土) 06:42:47 

    >>3545
    私も「赤ちゃんと僕」を思い出してた。
    あれはお母さん亡くなってるけど、それでも「赤ちゃん」にイラつく漫画だった。父にも。

    +34

    -1

  • 3591. 匿名 2017/07/22(土) 06:45:01 

    >>3549
    ホントに…
    そして将来よその奴隷にも声をかけてやるエライ私、ってバカか。

    +24

    -0

  • 3592. 匿名 2017/07/22(土) 06:48:10 

    >>3578
    字も下手ですしね。下手というかイヤな字ですわ。

    +18

    -0

  • 3593. 匿名 2017/07/22(土) 06:59:34 

    >>1
    おのれの非常識でつまんないマンガを長々紹介して、
    「続きはこちら。頼られるのは長女あるあるですよね…」
    こんなまとめでマンガの宣伝と称賛待ちをしたなんて浅はか!
    気分悪い!「長女あるある」って何を寝ぼけたこと言ってるんだか。

    +52

    -0

  • 3594. 匿名 2017/07/22(土) 07:11:47 

    子供に家事させてツイッターとか、この親本当にクソだな。
    毒親もいいとこだわ。
    こんなバカ親から学ぶものなんて何もないよ本当に不愉快。

    +41

    -0

  • 3595. 匿名 2017/07/22(土) 07:23:07 

    家事でちょっと手が離せない時に、長男(6歳)に弟のちょっとしたことを頼んだら「今テレビ見てるから無理〜」と言われて、「少し手伝ってくれてもいいじゃん!」と言ったら「ママが勝手に産んだんでしょー!自分で世話しなよー!」と言われて、本当にそうだな!と大笑いした。

    やりたくなければ子供も言うんじゃない?
    この長女が不満を言わないなら、ありがとうの気持ちだけちゃんと言ってればいいと思う。

    +10

    -26

  • 3596. 匿名 2017/07/22(土) 07:26:19 

    >>3852
    それみんな育てやすい子だからだよ
    夜泣きもイヤイヤ期も何も大して大変だった事ないでしょ?
    多分どんなふうにしてもこの先良い子のままだよ
    DNAに感謝するんだね
    もっともっと産めるね
    10人くらい産んじゃえよ

    +2

    -1

  • 3597. 匿名 2017/07/22(土) 07:39:01 

    >>3595
    やりたくなくても思春期くらいまでは言わないよ。
    本当は自分のことしたい、やりたくない、って気持ちに気付くのには何年もかかったよ。気付けずストレス溜まって違う方向に出たけど。
    小さい頃は生きる為に親の存在が絶対だし、その母親が大変なのを近くで見てるから自己犠牲は考えたけど拒絶なんて考えもしなかったよ。

    +23

    -0

  • 3598. 匿名 2017/07/22(土) 07:58:51 

    主って来たの?
    >>1であんなに語ってたのに来ないの?
    でも見てるよね?
    やっぱり本人?

    +16

    -1

  • 3599. 匿名 2017/07/22(土) 07:59:21 

    >>3582
    私も年中女の子双子の次に三人目妊娠中です。
    がるちゃんではポコポコ産んでとか書いてあると胸が痛いです。
    私も母親次第で兄弟が憎しみ合うのは絶対嫌なのでこの間、自分の事は出来るようにならなきゃいけないけど赤ちゃんのお世話はママがするよ。命にかかわることは注意するけどもしやりたくて手伝ってくれて失敗してもちゃんと見てないママが悪いから怒らないよって話をしてたとこです。あまりピンと来てないようでしたがw
    下が産まれてからお母さんイライラしてるって思われないように笑顔を心掛けてしっかり気を持たなければと思ってます。
    会う人に三人目の話すると皆挨拶がわりのようにお姉ちゃん達手伝ってくれるよ~って言われます。そうかな~って笑ってごまかしてますが返事に困ります…。

    +24

    -1

  • 3600. 匿名 2017/07/22(土) 08:14:29 

    >>3598
    ここ見てTwitterに鍵かけたw

    +15

    -0

  • 3601. 匿名 2017/07/22(土) 08:16:43 

    >>3599
    まわりの無責任な言葉に惑わされないなんて頼もしいです。
    まったく、年中の女の子に何を期待してるんだかですよね。

    +24

    -2

  • 3602. 匿名 2017/07/22(土) 08:19:03 

    >>3598
    だよね~w
    ちょっと珍しいくらいの長文で熱く熱く語ってたのに、トピ主って名乗れない事情があるのねw名乗らずに無駄な抵抗のコメントを入れているのは確認できてますが。分かりやすいよねー。

    +18

    -2

  • 3603. 匿名 2017/07/22(土) 08:21:53 

    >>3511
    これ本人でしょ?
    なに世の中の長女に向かって毒はいてんの。
    おたくの長女には向けるなよ。

    +39

    -4

  • 3604. 匿名 2017/07/22(土) 08:32:31 

    こんなに家庭のこと公にできるなんて、ネットの友達ばっかりでママ友とか少ないんだろうな‥

    保護者会でも浮いてるんだろうな。








    +38

    -1

  • 3605. 匿名 2017/07/22(土) 08:43:57 

    >>3603
    1は主じゃないと思うよ。
    あと主は書き込みしてないと思う。
    ああいう書き込みは、長女に虐められた下の子の書き込みだと思う。

    恨むのは長女ではなく親であり、
    悪いのは母親だけではなく無関心の父親だよ。

    +10

    -11

  • 3606. 匿名 2017/07/22(土) 08:48:43 

    世間のイメージがツライ。長女はしっかり者等々いいイメージしかないけど、末っ子はワガママで苦労知らずみたいに言われるのが本当にツライです。コメントに『下の面倒をみさせられて苦労した』みたいなのすごく多いけどそう言われるたびに肩身がせまいです。私達が頼んだわけじゃないのに…年の離れた姉にいつもうっとーしがられてた記憶しかありません。

    +12

    -12

  • 3607. 匿名 2017/07/22(土) 08:49:40 

    >>3599
    双子ちゃんのお世話だけでも大変なのに
    3人目も妊娠中とはすごい。応援したい気持ちでいっぱいです。
    私自身、子供多いお母さんとはわりと付き合い多いです。
    おおらかな人多いし、大変だろうけど大変と思わない
    さっぱりとした性格のイメージがあります。
    どうぞ、周りに流されず、無理せず、にぎやかで楽しくね!

    +6

    -9

  • 3608. 匿名 2017/07/22(土) 08:50:13 

    >>3605
    ??

    1をトピ主って言うんでしょ。

    +23

    -1

  • 3609. 匿名 2017/07/22(土) 09:00:33 

    >>3608
    あ、ごめん
    1は作者じゃないって言いたかったの。
    作者は書き込みしてないと思う。

    +3

    -22

  • 3610. 匿名 2017/07/22(土) 09:05:36 

    私出来たら長男で第一子の人と結婚したい
    同じ立場になったことある人と家族になりたい

    よく末っ子の方が相性いいって言うけど、それこそ結婚しても姉かよって思うもの。
    あれは違うんだよ、本来の自分とは。

    +40

    -2

  • 3611. 匿名 2017/07/22(土) 09:08:33 

    この母親ほんとにアホだと思う。
    ほんとにアホ。

    +49

    -0

  • 3612. 匿名 2017/07/22(土) 09:13:21 

    この母親、Twitterのプロフィールに漫画の反響書いてたけど、いいことしか取り上げてなくてびっくりした
    自分に賛同しない意見は「批判」なんだね
    思考の闇を感じた

    +63

    -1

  • 3613. 匿名 2017/07/22(土) 09:13:55 

    >>3595
    それ男の子だからだよ。
    女の子は赤ちゃんのお世話をおままごとみたいにやってくれるうちにだんだん親がマヒして戦闘力として使い始める。
    女の子は自分の世話も早くから出来るから要求もどんどんエスカレート。
    そして嫌だと言うとおねえちゃんだから女の子なんだからと逃げ道をふさぐ。

    男の子は自分の世話もできない甘ったれ。
    あれやって!これ出来ない!眠い!遊びたい!
    乱暴だし不潔なことも平気。
    もちろん察する能力なし。

    将来、気のきかないダメ旦那ばっかりになるの分かるよ。
    男の子って難しい。

    +47

    -0

  • 3614. 匿名 2017/07/22(土) 09:16:37 

    のん、と名乗るとイタクなるのか元々イタイから名乗るのか…

    +23

    -1

  • 3615. 匿名 2017/07/22(土) 09:23:18 

    >>3508
    現夫の子供なのかな?
    DQN大家族って兄弟姉妹それぞれ父親が違ったりするよね
    義父と実母が前夫の子を虐待とかDQNあるあるだったりして

    +19

    -1

  • 3616. 匿名 2017/07/22(土) 09:41:38 

    今まで近所でお姉ちゃんが親みたいにしっかりして色々してる親みるとすごいなーさすがに親が大変だと子供はちゃんとするんだ、うちは逆にあまやかしすぎかもとか思ってたけど、考え変わった。

    そりゃまだ小さいのに親みたいなことさせられるなんてかわいそうだよね。子供時代は一度しかないのに・・・

    +40

    -0

  • 3617. 匿名 2017/07/22(土) 09:49:11 

    >>3613
    男女差というのは一理あるけど、これはやはり親の洗脳だと思う。

    この○○してるからいやーというのは子供がのびのび育ってるからゆえに言えること。
    物心ついたころから「いやー」→「ママいっぱいいっぱいなのになんで手伝いくらいしてくれないのよ!!むきーーー」とほぼ強制的にやらされる→やったけどその後も不機嫌全開な顔と空気だされる(いいなりにならなくていらいらしてる)
    こんなのリピートされたらさるでも学習して自ら率先して動くようになるよ。

    この母はここで「うん辛かった」とか言ってもまた「でもママは姉ちゃんが助けてくれるからすごく助かってるんだよ!ありがとう!!」とまた言わせない洗脳を続けるはず。


    +17

    -0

  • 3618. 匿名 2017/07/22(土) 09:53:09 

    本人がやりたいって言ってやってもらう場合もあるから街中で会う上の子達がいっちゃんと同じ状況かはわからない。
    その一瞬だけで手伝わされて可哀想と決めつけるのは早計だと思う。怒鳴られたりしてたらいっちゃんコースだけどね。

    これやって!あれやって!って強制的にやらせてていっちゃんの手伝いがなきゃ回らない状態のこの家は本当最悪。

    +15

    -0

  • 3619. 匿名 2017/07/22(土) 09:54:04 


    これ...言ってるのではなく言わされてると思う。
    若し、違う事を言えば...想像に任せます。

    +69

    -0

  • 3620. 匿名 2017/07/22(土) 09:54:52 

    いつも思うけどRT伸びてフォローしてもらって喜んでおいて、炎上したらフォロワー整理って失礼だよね。最初から鍵かけてオナニー漫画描いとけよって話。

    +63

    -0

  • 3621. 匿名 2017/07/22(土) 09:59:03 

    うちの母親長女だけど同じ事やってるわ。私は子供産まないつもり

    +14

    -0

  • 3622. 匿名 2017/07/22(土) 10:03:03 

    >>3619
    いっちゃん無自覚だから余計にねー…
    お母さん困られることを言うことが人一倍苦手なんだろうし
    母親が馬鹿だとこの漫画みたいに言葉のまま受け取るんだよなぁ

    +32

    -0

  • 3623. 匿名 2017/07/22(土) 10:17:22 

    8歳ってそこまで頭まわる?眠いときは眠い!疲れたときは疲れた!って子供容赦ないよ。眠いのに寝ないでニジくんや双子見れる?ありえない。疲れてるのに起きてて次の命令待ちするという緊迫した状況に置かれてるの?いつも常にこのオカン目を光らせてるからママの顔色伺いながら先回りスタンバイしてるの?8歳がテキパキ動くかあ?うちも8歳の娘いるけど、口答えばっかだよ。友達と遊ぶ約束が多く家には日中いないよ!私も同じ0歳児がいるから私が大変だと分かってて出かけてくるねーつ、赤ちゃん寝たらママも寝るんだよー!って言うけどね。

    +40

    -1

  • 3624. 匿名 2017/07/22(土) 10:23:07 

    長女だからなかなぁ
    長男だったらあんまりこうはならない気が

    +20

    -2

  • 3625. 匿名 2017/07/22(土) 10:27:46 

    私も長女で、年子の妹がいるので、おそらく1歳の時には甘えられず、さらに弟2人、妹1人が増え、甘え方を知らずに育ちました。

    普段妹弟は私のことを呼び捨てでよぶくせに、都合のいい時だけ「お姉ちゃんなんだから」
    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのに。


    小学生で幼稚園のお迎えに行かされたり、
    手伝いももちろんいろいろさせられました。
    妹の方が大きいからと妹のお下がりを着せられたり、
    習い事も同じものをさせられ、
    何もかもすぐ下の妹と比べられて育ち、
    小学生、中学生の頃の記憶があいまいで、嫌だったこと、祖父母の家のことしか覚えていません。

    高校生になって、携帯が普及し始め、同級生が持っているのに私は買ってもらえず、自分でバイトして支払いも、すべて賄うようになって、お小遣いをもらえなくなりました。
    高校生になっても、妹と成績を比べられて「成績いいのは当たり前だ」と言われ頑張る意味を失いました。
    学校に行けなくなった私に「金食い虫!」と罵り、
    左耳の痣を「耳が死んでる」と弟とバカにして・・・

    その後、下4人は全員好きな道に進学し、携帯は学生の間?親に支払ってもらってる・・・(交流をしていないので詳しく知らないけど、親が誰々のが高いと文句言ってた)


    高校3年生の時に、進学したかったのに「お前は働いて家に金を入れろ!」と言われて、私の中の何かが壊れ、家を出ていく決心をしました。

    就職してすぐ、一人暮らしを始めて、家族との交流を最低限にしてそれでも会えば「お母さんのありがたみがわかるだろ」とか嫌味を言われ続けた。

    結婚式で「両親への感謝の手紙」なんて読めるわけがなく、「ナシにしてください」と言って読みませんでした。
    式が終わってから、引き出物にも文句を言われ・・・

    2人目出産後すぐ、地震で仕方なく実家に帰った時には「奴隷のようにこき使ってやるよ!」と言われ、ノイローゼになりました。


    5人兄弟の中で、私以外は結婚してないですが、たとえば妹が結婚した時に式で「両親への感謝の手紙」を読んだとしたら、「あんたの時は~」とまた文句を言われるのではないかと不安で仕方ない。


    親の奴隷になった覚えはないし、
    「子供は両親を選んで生まれてきた」ってよく聞くけど、
    選べるならこんな両親選ばないわ!っていまだに思ってるし、私の本当の両親は違うじゃないんじゃないかといまだに思ってる。

    まだまだ元気な両親だけど、介護なんか絶対にしないと決めてます。


    この漫画の子も将来心配になりますね・・・。

    +60

    -2

  • 3626. 匿名 2017/07/22(土) 10:37:16 

    >>3619
    母の妄想…。

    +17

    -0

  • 3627. 匿名 2017/07/22(土) 10:37:34 

    鍵かけて愚痴ってるみたいね
    自分で蒔いた種ですよー
    大勢の人から反応もらいたかったんじゃないの?

    +47

    -0

  • 3628. 匿名 2017/07/22(土) 10:39:57 

    私も長女で1歳半差の弟と5歳差の双子の妹いるけど、親に家事とかさせられたことないわぁ・・・

    小さい頃は思いっきり遊ばせてもらったし、習い事も学校も好きなところ行かせてもらったし、わがままばっか言ってたし、しっかり者の長女とかそういうポジション求められたことなかったし、私の周りの長女、長男もみんなしっかり者のポジション求められたことない人のが多いからびっくりだわ・・・

    +4

    -1

  • 3629. 匿名 2017/07/22(土) 10:42:22 

    >>3627
    そうなんだ。
    じゃ漏れてくるのも時間の問題かな。
    ここにもフレンド?さんいるみたいだし。

    やっぱりリアルな友達って居ないんだね。
    どこかの訴えられてる俳優の奥様みたいだね。

    +28

    -0

  • 3630. 匿名 2017/07/22(土) 10:43:22 

    >>3566
    マジ卍

    +0

    -0

  • 3631. 匿名 2017/07/22(土) 10:45:14 

    >>3612
    こんな漫画ビリビリ破りたいわ。
    いっちゃんの面談とかちゃんと行ってるのかなぁ。

    +19

    -1

  • 3632. 匿名 2017/07/22(土) 10:48:31 

    >>3497

    小学校に上がってから傘5本壊したって話じゃなかった?
    弟年長だから長女かと思ってた。

    +21

    -0

  • 3633. 匿名 2017/07/22(土) 10:48:40 

    もしかして避妊してもらえないとか?
    まあ何言っても無駄だろうな、この母親というか夫婦
    他所は他所、ウチはウチの子どもに食わしてやってる家族だろうから
    子どもの意見なんて絶対無視する

    +8

    -3

  • 3634. 匿名 2017/07/22(土) 10:49:04 

    3610
    長男で第1子の人がいいの分かります!

    個人的に末っ子とは相性悪いですw長男のが相性いいです。
    長男の友達も末っ子やだ、長女がいい、長女のが相性いい人多いですw

    みんな下の兄弟の世話に疲れてるみたいです・・・

    +18

    -1

  • 3635. 匿名 2017/07/22(土) 10:52:59 

    >>3607
    子供多い人はさっぱりした性格多いとかないから。
    視野狭すぎ。

    +27

    -0

  • 3636. 匿名 2017/07/22(土) 10:53:04 

    この作者を励ましてるフォロワーもなんだかな
    「上からアドバイス的なリプ」とか言ってるけど
    「漫画描く時間あったら家事をして長女の負担を減らしてあげて」
    って至極真っ当な意見だと思うんだけど

    +52

    -0

  • 3637. 匿名 2017/07/22(土) 10:57:23 

    >>3606
    みんながみんなそう思ってるわけじゃないよ。逆もあり得るしね。
    各々実体験を書いてるだけで、あなたとは何の関係もない。気にしすぎ。

    +6

    -0

  • 3638. 匿名 2017/07/22(土) 10:58:11 

    >3625
    今まで頑張りましたね。
    これから、幸多き人生なりますように。
    と思ってしまいました。

    トピズレで失礼しました。

    +12

    -0

  • 3639. 匿名 2017/07/22(土) 11:03:36 

    うちの母親、もうかれこれ30年以上縁談の御世話してるんだけど
    「しっかりしすぎているお嬢さんはお預かりしない」って言ってたな。

    「しっかりしてる人の方がいいんじゃないの」と私が言ったら、「過ぎたお嬢さんは、しっかりする必要のあった家庭で育ってきたはずだから、婚家より実家を優先することが多くて結婚後に煩わしいことになりがち」と言っていた。

    具体的には、結婚後も婚家の家計から親に仕送りしたり、ご主人や子どもにはずっと同じ服着せてるのに、実親には毎シーズン服を買ってあげてたり、週に何度も実家に高級食材差し入れして家計がやりくり不可能になったり、毎日実家に通って家事をしてるせいで自分の家の家事に手が回らず、家はぐちゃぐちゃ、食事もスーパーのお惣菜ばかりで、ご主人がおかしいと指摘したら、娘が親を大事にして何が悪い、私の親はあなたにとっても親なのにと逆ギレするのまでいたそう。

    「そういうお嬢さんは、結婚後も親の気を引こうとして、いつも実家のことが頭から離れない」とのことで、「大事に育てられたお嬢さんは、たとえしっかりしていなくても夫と子どもを大事にしてくれる」とも言っていた。

    結婚して家を出ると親になにもしてあげられなくなる→親の愛情を受けられない、っていう気持ちが、結婚後も実家に通って家事労働したり、服や高級食材運んだりすることになるんだろうなと思ったわ。
    「おまえが結婚してくれたおかげで○○になって嬉しいよ」って言われたら頑張ってしまうだろうな。

    +21

    -6

  • 3640. 匿名 2017/07/22(土) 11:12:22 

    >>3623
    >疲れてるのに起きてて次の命令待ちするという緊迫した状況に置かれてるの?

    環境がハードだと脳が危険を感じて発達が早くなるよね。
    昔の日本なんて15才が成人だったし。
    その分寿命も短い。

    +19

    -0

  • 3641. 匿名 2017/07/22(土) 11:12:44 

    本当の年齢って幾つだろう。
    アラサーになったって発言から25歳になったのね、のんさんになったけど、
    25歳で8歳の母は若いよね。

    +6

    -0

  • 3642. 匿名 2017/07/22(土) 11:16:11 

    いっちゃん→1番上
    ニジくん→二児または二次
    きいちゃん→キライ子ちゃん

    なんて名前のつけ方だったら笑う。

    +29

    -1

  • 3643. 匿名 2017/07/22(土) 11:16:58 

    むしろ世の家庭は男の子にも家事育児の手伝いをさせるべき。
    子供の頃から女の子だから手伝いをしろと女にばかり押し付けてきた結果が、
    今の家事育児の手伝いをしない男達。

    +41

    -0

  • 3644. 匿名 2017/07/22(土) 11:20:40 

    トピズレすみませんが、うちの子の友達で、上の子だけ遊びに誘ってるのに、その子の親が上の子だけだと、下の子が辛いので、、とか返事が来て、イライラした。じゃあまた誘います、って返してやったw今までは嫌々ながら、じゃあ下の子も一緒に、って受け入れてたけど、アホらしくなった。だって下の子、上の子と異性だし、もう三年生なのに友達もいないんかなぁ?てか、働いてるからかしらないけど、いつまでお姉ちゃんに下の子面倒見させるの?上の子うちに遊びに来たがってたのに可愛想!いっつも乱暴な下の子の面倒見させられてる。かといって、うちも毎回は下の子まで受け入れられないよ!乱暴なうるさい子供だし。愚痴すみません。

    +34

    -1

  • 3645. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:46 

    旦那さんも携帯大好きに描かれてたけど、
    奥さんが育児をむすめにやらせてマンガ描いて
    遊んでるの知ってるの?



    +25

    -0

  • 3646. 匿名 2017/07/22(土) 11:26:31 

    >>3607
    >おおらかな人多いし、大変だろうけど大変と思わない
    さっぱりとした性格のイメージがあります。

    おおらかじゃなくて、杜撰。
    大変と思わないのは、鈍感なだけ。
    さっぱりしてるんじゃなくて、無責任。
    総じて、当事者意識(親の自覚)のなさによるもの。

    だから教育費考えずに何人も産むし、子どもに家事育児代行させても平気。
    こういう親は、子どもの身辺に手がかからなくなって、メンタル面に手がかかるようになったら、今度は「自己責任」って言い出すよ。

    +25

    -0

  • 3647. 匿名 2017/07/22(土) 11:26:45 

    私にとってののんちゃんは、
    フットの岩尾よ!

    +19

    -0

  • 3648. 匿名 2017/07/22(土) 11:33:36 

    >>3644
    私もトピずれの便乗します。
    子供の頃、上の子と遊びたかったのにその親は強引に下の子連れて行かされた。
    多分親は「子のいない時間」が欲しかったのだろうと思うが、
    それは私に押し付けてるのと一緒だと後で思った。
    子は子でそれなりに下の子に気を使うのを意識していない。
    一色たんにすればよいと思ってる。

    単なる大人側のエゴと子供がてらに思った。

    +6

    -0

  • 3649. 匿名 2017/07/22(土) 11:36:59 

    >>3634
    >>3610
    しかし長男長女にはもれなく介護しろしろの親が付いてくる。
    親にも期待されてるし、奴隷根性が染み付いてるから4人介護するはめに。

    +4

    -0

  • 3650. 匿名 2017/07/22(土) 11:44:16 

    >>3645
    知ってても言えないでしょw
    こんなんじゃ
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる

    +11

    -1

  • 3651. 匿名 2017/07/22(土) 12:18:28 

    >>3650
    これ、母親が自分のレベルをMAXにする努力してんのか?
    あと、面倒でも旦那のレベル上げるのが先だろ。

    +34

    -0

  • 3652. 匿名 2017/07/22(土) 12:20:56 

    >>3650
    なんだこの糞漫画。
    このオバハン何と戦ってるの?
    旦那にも大切にされず幸せじゃなさそうだね。

    +34

    -0

  • 3653. 匿名 2017/07/22(土) 12:21:17 

    この場面でブワッ、と泣いていいのは
    母親じゃない
    長女だよ
    なに自分が泣いてんだよ
    バカか
    母親が先に泣くから
    この子は泣けない
    さらに母親を気づかってる

    +84

    -0

  • 3654. 匿名 2017/07/22(土) 12:25:18 

    ねとらぼ

    2017年7月22日 当初ツイート紹介について許諾いただいていましたが、作者本人より「反響が大きく、心ない声も出てきたためやはり削除してほしい」との希望があり、画像およびツイート埋め込みを削除いたしました

    だって
    今更消したって遅い

    +77

    -0

  • 3655. 匿名 2017/07/22(土) 12:43:03 

    賞賛以外は受け付けないスタイル

    +63

    -0

  • 3656. 匿名 2017/07/22(土) 12:49:23 

    >>3650
    マンガで上2人の長男長女を自分の「手持ちの駒」と言い切るところが驚愕!しかもこんな内容で一日中40回以上もツイートしまくりとか馬鹿みたい

    母親がレベル80なら8歳の長女頼ってオムツ替えやミルク作り、食後の洗い物までさせる必要なくない?父親は子ども作る行為しかしない訳?
    よくこんな旦那と4人も子作りしたもんだ
    DQNの繁殖力…

    +82

    -0

  • 3657. 匿名 2017/07/22(土) 13:04:11 

    長女と長男は双子の赤子を世話する手持ちの駒じゃなくて親の養育が必要なまだまだ手のかかる子どもたちでしょうが。
    父親という自覚のないバカで役に立たない夫と無自覚に上の子たちに甘えて楽してるバカ作者には呆れる。

    +62

    -0

  • 3658. 匿名 2017/07/22(土) 13:14:23 

    いっちゃんが心配。
    鍵垢になって私たちにはもうこの親子の生活は見えなくなって、いずれ忘れて行くけど、いっちゃんの生活は今後も毎日続いてく。

    この幼稚なバカ母では、いっちゃんばかりネット民に褒められてることを逆恨みして、わざわざ描いてないだけで私の方が頑張ってるのに…!!と、いっちゃんに意地悪したり辛く当たるようになるんじゃないかと思ってしまう。
    ほんと、こんな漫画描いてる時間あるならその時間で皿洗いでもしろって感じだよね。

    +69

    -1

  • 3659. 匿名 2017/07/22(土) 13:18:44 

    プロフィールが「4人の子育て中」じゃなく「双子育児中」なのがなんか薄ら寒い
    長女だってまだまだ甘えたい盛りの子供だよ!
    親がだらしなく産みっぱなしなくせに、まだ幼い長女を子育て要員にするのおかしくない?
    夫婦で能力的に家事育児回せないなら親や行政に相談するとかしてみればいいのに

    +68

    -0

  • 3660. 匿名 2017/07/22(土) 13:25:13 

    >>3652
    旦那を繋ぎ止めるために、
    子ども産んでるんじゃないの?

    でもそれがうまくいかなくて

    「折角子ども作ったのに効果ないじゃん。
    あーうるさい、また泣き出した!
    こんなんじゃ子ども産んだ意味ないわ。
    うるさいっ!おまえのせいでどれだけアタシが
    ツラい思いしてるかわかってんのかーーっ!
    この役立たずーー@&!*○#!£●◎§」

    これくらいのこと思ってるんじゃないと、
    一連の行為の説明がつかない。

    +26

    -1

  • 3661. 匿名 2017/07/22(土) 13:27:31 

    旦那も長女より家事出来ないくらい使えないならせめて食洗機やドラム式洗濯機やルンバくらい買ってやれよ
    子作りしか能がない貧乏人なのかな?
    父親が努力しても育児レベル上がらないなら長女だけに負担掛けずに保育所に双子の乳児預けて母親が働けばいいのに
    これからどんどん学費も掛かるんだし
    まさか長女だけ高卒で働かせて家にお金入れろとか言って他の子達には大学行かせたりしないよね?

    +55

    -2

  • 3662. 匿名 2017/07/22(土) 13:28:54 

    >>3654
    「心ない声」ねぇ
    自分への批判は「心ない声」で、批判する人は「心ない人」ってか
    今までさんざん子どもを召し使い扱いしてこき使って甘えてきたんだから、批判くらいきちんと受け止めればいいのに
    ほんっとどこまでも甘ったれた人だね

    +68

    -1

  • 3663. 匿名 2017/07/22(土) 13:40:46 

    >>3654
    作品批判越えた誹謗中傷は犯罪ですからね

    +2

    -22

  • 3664. 匿名 2017/07/22(土) 13:45:10 

    本当に長女に対して申し訳なかった、これから変わろうとしてる人はTwitterに鍵かけたり、批判を「心ない声」だの言ったりしないよね。
    きちんと受け止めるよね。

    「私に対する賞賛」しか受け付けない! ってことだろう。
    漫画も、長女のことを想って描いたものではない。
    最低。

    +61

    -0

  • 3665. 匿名 2017/07/22(土) 13:49:13 

    作品?長女に家事や育児やらせといて書いてたマンガのこと?それとも毎日の大量ツイートのこと?
    作品wに描かれた事しか批判されてないと思うけど
    まさかあのレベルで本にでもする気だったのかしら〜
    なんでも曝け出せばいいってもんじゃないよね
    まさにバカ発見機

    +39

    -0

  • 3666. 匿名 2017/07/22(土) 14:05:21 

    私は一人っ子で両親から大切に育てられ、愛され、何一つ不自由なく育ったのに、心の奥底に兄弟姉妹のいる長女の苦悩、末っ子に対する憎しみがあるんだよ。妄想なんだけど。

    だから姉が苦労して妹が楽してって話には身が震えるほど怒りを覚える。姉が幸せになって妹が自業自得で不幸になる話は大好き。私、姉じゃないし、妹もいないのに。

    これ、私が病んでるだけ?それとも人間の意識の根底には弟や妹を憎む感情があるの?

    +3

    -26

  • 3667. 匿名 2017/07/22(土) 14:19:20 

    >>3666
    ただの妄想だろ。
    そんなんで勝手に憎まれる末っ子の身にもなってみろ

    +19

    -2

  • 3668. 匿名 2017/07/22(土) 14:29:56 

    ここの家の旦那さん
    嫁に長女より使えないって
    Twitterでネタにされてるの
    知ってるのかな?
    これだけネットで騒がれたら
    会社の人にもバレると思うんだけど

    +37

    -0

  • 3669. 匿名 2017/07/22(土) 14:32:36 

    さっき初めて見たから作者について詳しくないけど、この人プロの漫画家なの?絵が下手すぎないか…描きわけできてないし誰が誰だかわからん
    あと伝えたいことはわかるけどその主張だけ描きたかったのかストーリーがおざなりで雑
    読みにくいよ

    +25

    -0

  • 3670. 匿名 2017/07/22(土) 14:40:55 

    いるね、こういう人。
    職場の人がそうだわ。
    「長男が弟が欲しいって言ったから」って理由で次男を産んで、「お前が欲しいって言ったんだから面倒みろ」っていって、ミルク、オムツ、お風呂、送り迎え、寝かしつけほとんど6歳の長男にやらせてたって。
    自分は次男の子育てほとんどしてないってドヤってるわ。

    今、長男が33歳独身だけど、両親離婚して母親に寄生されてる。
    長男名義でマンション買って、給料も母親管理で小遣い制。
    母方の祖母呼び寄せられて扶養に入れられ3人暮らし。
    当の母親は悪びれもなく「この子、ババ2人付きで家のローン抱えて、こんな所に嫁になんて来てくれる子いないよね〜可哀想w」とか言ってるわ。

    ちなみに次男は高校卒業後家を出て気ままな一人暮らし。

    >>1の子が心配だわ。

    +53

    -0

  • 3671. 匿名 2017/07/22(土) 14:42:28 

    ここにいるほとんどの人がこの母の異常さに気づいてて安心した。

    +42

    -0

  • 3672. 匿名 2017/07/22(土) 14:52:32 

    ネグレクト
    長女が不備でならない。双子が可愛くて仕方ないんだろうね、お母さんの目が双子に言っているからこそ、いっちゃんは少しでもお母さんに愛されようと必死なだけ。手伝いたくてやっているわけではない、そんな娘の心に漬け込むなんて。こういう精神的な虐待も取り締まって行った方が良いと思う。

    +50

    -0

  • 3673. 匿名 2017/07/22(土) 14:53:40 

    漫画やTwitterやる暇はあるのに育児が大変と漫画でアピールされてもね。誰も共感できない。

    +42

    -0

  • 3674. 匿名 2017/07/22(土) 15:04:50 

    作者本人より「反響が大きく、心ない声も出てきたためやはり削除してほしい」との希望があり、画像およびツイート埋め込みを削除いたしました


    心ないのはお前だ笑
    子供の人生を心配している3600件以上のコメントはみんな心ある声だわ。
    もう少し真面目に聞け!!

    +71

    -0

  • 3675. 匿名 2017/07/22(土) 15:05:45 

    「長女あるある」?
    「虐待親あるある」「Twitter依存あるある」の方がピッタリくる。

    +48

    -0

  • 3676. 匿名 2017/07/22(土) 15:08:35 

    双子育児中って、あんたの子供4人じゃ。それが答え、いっちゃんとにじ君は放置。

    +49

    -0

  • 3677. 匿名 2017/07/22(土) 15:35:29 

    昨日までは拡散する気バリバリだった。
    もっと反響欲しがってたのにやっぱりがるちゃん見てからヤバイってなったぽい。

    笑うメディアクレイジー編集部 @curazy_desk
    返信先: @r7t9sk1さん

    のん双子育児中様のこちらのツイート
    (鍵済み)を当サイト記事にてご紹介させて頂きたく、
    ご許可を頂くことは可能でしょうか。宜しくお願いいたします。
    午後1:08 · 2017年7月20日

    笑うメディアクレイジー編集部 @curazy_desk

    ご許可いただき、ありがとうございます。記事内でご紹介するにあたり、お子さん4人の家族構成を確認させていただきたく存じます。長女いっちゃん、長男ニジ君、双子さん。きいちゃんはお知り合いの方のお子さんという解釈でお間違いございませんでしょうか?
    午後2:50 2017年7月20日

    笑うメディアクレイジー編集部 @curazy_desk
    返信先: @r7t9sk1さん
    かしこまりました。ありがとうございます。
    記事が公開となりましたらご報告させていただきます。よろしくお願いいたします。
    午後4:14 · 2017年7月21日

    +28

    -0

  • 3678. 匿名 2017/07/22(土) 16:14:44 

    自分がいっちゃんだったら耐えられない。
    今は躾で軽く叩いても虐待と言われるけど、そのぐらいは悪いことをした自分が悪いと思える。

    これは力いっぱい殴られ蹴られる虐待と同等の罪!

    +20

    -0

  • 3679. 匿名 2017/07/22(土) 16:24:37 

    twitterで反響→出版て流れもここ数年結構見かけるもんね、そういうの期待してたのかも
    そういう人達ってなんかヘンな人が多い印象

    あと上に子供がいても双子ばっかり目を掛ける親も割といる
    どうしても手が掛かるのは分かるけど成長しても写真が双子ばっかりで他の子どうした?って感じ


    +37

    -1

  • 3680. 匿名 2017/07/22(土) 16:37:03 

    >>3608
    本人の動揺が感じられるねw
    とうとう「>>1は私じゃない」宣言きました!
    そして、批判が世の長女から集中してると思い込んで逆恨みしてる!
    なに、反省する気ないの?!コワ~。

    +13

    -1

  • 3681. 匿名 2017/07/22(土) 16:40:22 

    >>3677
    うわホントだ!ここ見るまでは拡散させる気満々だったんじゃん笑
    もう少し泳がせてたら土日でもっと炎上してたかも
    ここで知り合いからはすでに特定されてたみたいだけど
    17才で出産してる人で家族構成もここまで晒してたらそりゃバレるわ
    こんな人周りにいないからもうちょっとツイート見てみたかった
    誰かアップしてー

    +34

    -0

  • 3682. 匿名 2017/07/22(土) 16:48:40 

    このトピも権利侵害なるんじゃねーの?
    管理人消さないのか?

    +0

    -21

  • 3683. 匿名 2017/07/22(土) 16:56:02 

    感動系の育児漫画でみんなの共感を得て賞賛を浴びると思ってたら、まさかのネグレクトの方に注目されて自分が叩かれるとは思ってもみなかったんでしょ
    色々と無計画だよね
    巻き込まれる周りが迷惑するタイプ
    やっぱり早すぎる妊娠とか教育の重要性とか考えてしまうわ
    この母親もしかしたら高校もでてないのかな
    16才で妊娠してたなら可能性高いよね
    自分が高校行かなかったからとかで長女にも中学出たら働けとか言わないでね

    +34

    -0

  • 3684. 匿名 2017/07/22(土) 16:59:14 

    >>3682
    何の権利の侵害に当たるの?
    それより長女の『子どもの権利』はどうなるの?

    +32

    -0

  • 3685. 匿名 2017/07/22(土) 17:03:37 

    >>3682
    でもさ、もし絶賛されてたら「権利ガー」とか言わないんでしょ?
    マンガを発表したなら色んな感想があって当たり前だけど。
    マンガも本人もご都合主義なんだね。

    +28

    -0

  • 3686. 匿名 2017/07/22(土) 17:08:52 

    >>3505
    笑い者になってるのに、いまだに本人らしき逆切れコメントが入ってて恐ろしい。
    絶対に反省してないでしょ。

    +28

    -0

  • 3687. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:47 

    >>3605
    「主は書き込みしてないと思う」なんて感じてる人はいないと思うよw
    語るに落ちてるよ!
    あと「こじらせ長女」系の書籍も出てるの知らないの?
    世情に疎いと恥をかくよね~残念でした。
    下手なマンガはやめて、育児と家事を夫と頑張ってください。

    +21

    -0

  • 3688. 匿名 2017/07/22(土) 17:17:31 

    >>3682
    のんさん、なんの権利ですか?!
    つまんないマンガを称賛されて書籍化する権利?www

    +22

    -1

  • 3689. 匿名 2017/07/22(土) 17:19:16 

    2chの育児板見てきたけどtwitterから話題になって子宮の中の人を書籍化したEMIのスレが78スレ目になってた
    この人はそこまでの話題性もないけどもしあそこに見つかったら年単位でウォッチされ続けるよ

    +20

    -0

  • 3690. 匿名 2017/07/22(土) 17:22:39 

    >>3677
    あらー、記事になるの?
    「キタ~ッ!」って浮かれてたんだろうねー。

    +12

    -0

  • 3691. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:16 

    Twitter更新して漫画も書いて
    がるちゃんに貼り付いてコメントもしてるの?
    子供四人いる夏休みに??
    どれだけタフなの・・・

    +23

    -0

  • 3692. 匿名 2017/07/22(土) 17:26:37 

    メサイアコンプレックスでググってほしい
    「他人に感謝されたいがために頑張る」というのは一歩間違えれば恐ろしい結果を引き起こしかねない
    代理ミュンヒハウゼン症候群も周りに認められたいという思いから発症することが多いよ

    +29

    -0

  • 3693. 匿名 2017/07/22(土) 17:26:49 

    学校の先生は児童相談所に連絡するなり子供の味方になってあげて欲しい
    見て見ぬふりも虐待防止法令に抵触しますよ

    +17

    -0

  • 3694. 匿名 2017/07/22(土) 17:35:04 

    いっちゃん早目に独立できるといいけどもう少ししたら今度はニジくんの宿題の面倒とか双子のお風呂とか、母親がパートし出したら夕飯の用意や洗濯もの取り込みやら色々とやらされて自分の勉強どころじゃないかも
    それか自分の居場所を探すとか言って若い内に男と家を出るとか

    そういえばこの母親の結婚や妊娠出産の経緯とかは描かれてなかったんだろうか?

    +13

    -0

  • 3695. 匿名 2017/07/22(土) 17:43:27 

    この長女ちゃんは機能不全家族の「ヒーロー」または「イネイブラー」になりかかっている気がするよ。
    ヒーロー=優秀な人間でいることで存在価値を得ようとするか、
    イネイブラー=世話を焼くことで存在価値を得ようとするタイプかもしれない。

    +19

    -0

  • 3696. 匿名 2017/07/22(土) 17:58:06 

    >>3625
    つらかったですね。
    こんなクズのマンガを読まされてつらい経験がフラッシュバックして苦しいですね。
    私も、「子供は両親を選んで生まれてきた」っていうフレーズが大嫌いです。
    世の中で悲惨な虐待死がなくならないのに、何を能天気なこと言ってんだかと思います。

    +28

    -0

  • 3697. 匿名 2017/07/22(土) 17:59:25 

    >>3664
    この人は変わらないんだよね。残念だね。
    長女さんはどうなっちゃうんだろう。

    +8

    -0

  • 3698. 匿名 2017/07/22(土) 18:09:08 

    ニジの片付けは本人にやらせなさいよ
    このままじゃ作者がイライラしてる旦那そっくりな大人に育つよ

    +33

    -0

  • 3699. 匿名 2017/07/22(土) 18:21:45 

    >>3689
    知らないかもだけど、EMIは結婚する前からキチガイ系ニコ生主で有名だからじゃね?ちなみに旦那も生主。
    あんな親だと子ども終わってるわな

    +8

    -0

  • 3700. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:50 

    「今頃気づいた…」って感じで漫画書いて一人で良い気になってるけど
    長女の私はこれ読んですげームカついた

    +23

    -1

  • 3701. 匿名 2017/07/22(土) 18:29:11 

    長女を虐待し、長男をネグレクトしているわけね。

    長女と長男は双子の子育てと双子にかまってかまってと言われ勉強が手につかなくなり学力が落ち勉強が嫌いになり高卒コースなのに親は長女と長男は勉強が嫌いで大学に進んでくれなかったとか言うんだろうなぁ。

    この環境は他の家で育つよりも勉強なんか出来ないんだから長女と長男は小一から塾に行かせるべきだ。

    +43

    -0

  • 3702. 匿名 2017/07/22(土) 18:34:58 

    最後から2こめ、「食品洗って」ってなんぞ?w

    +15

    -1

  • 3703. 匿名 2017/07/22(土) 18:40:47 

    ああ、ここで擁護的な発言すると本人扱いされるんだね

    +1

    -17

  • 3704. 匿名 2017/07/22(土) 18:46:42 

    これがマンガにしてなくて
    ただの文章だけだったら
    これほど叩かれなかったでしょうね
    マンガだとどうしても
    ふざけてる感じでちゃうし
    深読みされちゃう
    なにより絵が下手すぎ

    +37

    -2

  • 3705. 匿名 2017/07/22(土) 18:47:40 

    まぁ長子以外に一番上の苦労苦痛が解るはずがないことだけは確か

    これ書いたヤツが長子ってコメみたけど
    こういうのは長子なら99.9%の人が感じたことあるだろう不満だから何かが嘘ということになる

    +24

    -0

  • 3706. 匿名 2017/07/22(土) 19:09:06 

    >>3593
    長女あるあるてなんだよ

    こんな親なしなしだっての!!

    +37

    -0

  • 3707. 匿名 2017/07/22(土) 20:11:47 

    がるちゃんの人たちって、全体的に冷たいね

    +2

    -29

  • 3708. 匿名 2017/07/22(土) 20:25:01 

    ああそうだよ
    バカとDQNには冷たいさ
    社会ってそんなもんだよ

    だからバカにもDQNにもならないように
    みんな頑張って生きてるんだよ
    それをなんだよ、我が子を搾取対象のコマ扱いしやがって
    自分の力で地に足つけて頑張ろうってどうして思えないんだよ

    甘ったれんじゃない!!

    +46

    -1

  • 3709. 匿名 2017/07/22(土) 20:30:27 

    >>3707
    そうでしょうか。私は逆にあったかい人が多いんだなと感じましたよ。
    他人の子なんてどうでも良いと思ってしまうところを心配して、Twitter更新してないで少しでもいっちゃんに心向けてあげなよと助言することは本当に冷たいのでしょうか。

    +63

    -0

  • 3710. 匿名 2017/07/22(土) 20:38:22 

    >>3709
    ホント~。冷たいっていうのは作者に対しての意見だしね。
    「私に冷たい」っていうボヤキですか、って言いたいよねえ。
    ここでみんなが必死になって訴えてるのは「長女さんを大事にして!」これに尽きるのに、「冷たい」って感じる人は本人プラス同類(長女に丸投げバカ母)くらいだろうね。

    +48

    -0

  • 3711. 匿名 2017/07/22(土) 20:53:50 

    作者は悔しくて泣いてるだろうね
    いかに長女を虐げてしまっていたかにやっと気付いた自分が情けなくて…じゃなく、3500超えのコメントが自分への批判のオンパレードという事が悲しくてムカついて悔しくてね
    きっとそういう人間なんでしょ

    +66

    -0

  • 3712. 匿名 2017/07/22(土) 21:00:14 

    こういう親はマズロー欲求段階説とか知っているんでしょうか?
    他者から認められたい、褒められたいという欲求は
    本来自分自身が満たされた後に起こるものではないかと思います。
    その段階を飛ばして生育するというのはあまり健全ではないと思いますが・・・。

    +22

    -0

  • 3713. 匿名 2017/07/22(土) 21:06:43 

    >>3704
    同感。
    ここまで叩かれるのも下手なだけでなく嫌悪感を催させる絵だからだと思う。

    +26

    -0

  • 3714. 匿名 2017/07/22(土) 21:16:50 

    昨夜鍵かけちゃうまで、twitter遡って読んだけど、何にも共感出来なかったし、言葉遣いとか悪くて4人の子の親とは思えなかった
    とりあえず早急にtwitterやらをやめないとダメだよって思う

    +28

    -0

  • 3715. 匿名 2017/07/22(土) 21:26:10 

    やっと本性出したね
    だって心ない人や、悪意のある人たちに意見されたんだもんね
    そりゃあ許せなくなるよね

    慌てて周りに自己保身に走らなくていいっての
    言わないだけで皆本性わかったからさ

    +17

    -0

  • 3716. 匿名 2017/07/22(土) 23:00:09 

    お陰ですっかり甘え下手になってしまいました
    長女より

    +17

    -1

  • 3717. 匿名 2017/07/22(土) 23:06:28 

    旦那をサルに描いてるんだ
    4人は産みすぎだったかもね

    +27

    -1

  • 3718. 匿名 2017/07/22(土) 23:08:06 

    兄弟いなきゃ可哀想って意見いまだに根強いけど
    こういうトピの上の子は恨みばっかだね
    ますます一人っ子が加速しそう

    +0

    -17

  • 3719. 匿名 2017/07/22(土) 23:21:54 

    一人っ子が加速するのは、こういうことが理由ではないと思う。

    +35

    -0

  • 3720. 匿名 2017/07/22(土) 23:24:24 

    子ども育てるのにお金がかかりすぎるからだよ。
    一人っ子だからできるけど二人ならさせてやれないことがたくさんある。

    +27

    -0

  • 3721. 匿名 2017/07/22(土) 23:48:22 

    やっぱりおかしいよね
    お絵かきして一日中ツイッターやりまくりする時間あるのに8歳の子に皿洗いさせるなんて。

    +44

    -0

  • 3722. 匿名 2017/07/23(日) 00:16:32 

    ミルク作って!→はい
    オムツ取り替えて!→はい
    ニジ連れてきて!→はい
    茶碗洗って!→はい
    お使いしてきて!はい

    絶対スマホ片手に命令して
    いっちゃん撮ってると思う!
    お手伝い中のいっちゃんを褒めることなく
    いばりくさりながらママ友とLINEしてて

    「いっちゃんお手伝いしてくれていい子♡」

    後ろ姿とか送ってそう
    児相の人、スマホもチェックしてほしい

    +45

    -0

  • 3723. 匿名 2017/07/23(日) 00:46:43 

    作者は17歳でいっちゃん産んだ25歳って確定してるんだっけ?
    子供は全部お父さん一緒なの?
    身近な人のタレこみないかなー。
    現在、悔い改めてるか確認したいわ。

    +20

    -2

  • 3724. 匿名 2017/07/23(日) 00:48:42 

    >>3642
    いっちゃん→1番上
    ニジくん→二児または二次

    これはあり得る気がする…双子はなんて読んでるんだろ。

    +20

    -0

  • 3725. 匿名 2017/07/23(日) 07:05:03 

    >>3721
    ほんと、お絵描きだよね。
    執筆ではないよね(-_-;)
    お絵描きさんはどうでもいいけど、 いっちゃん宿題やれてるのかな、忘れ物させられてないのかな。心配。

    +16

    -0

  • 3726. 匿名 2017/07/23(日) 08:16:01 

    >>3722
    hitomiのアホもスマホ片手に長女にダメ出ししてたよね、カメラ回ってるのに。
    公共の場でアレなら家の中ではどんな修羅場になってるんだろ。

    +17

    -0

  • 3727. 匿名 2017/07/23(日) 08:24:02 

    >>2240
    これ、悩ましい話ですね。
    兄弟の中で長女に期待するのと、障害児のサポートを健常児の兄弟に期待するのと、似て非なるような同じなような。ここで障害児の世話を健常児の兄弟に押し付ける形になってたらこの作者と同じ気もするけど、そうしなかった結果の思いやりに欠ける娘、っていうのも残念といえば残念な感じも…難しい。

    +10

    -1

  • 3728. 匿名 2017/07/23(日) 08:45:21 

    スーパーで子供走り回ってても
    注意しない親より、ずっとずっとまともではないでしょうかか。

    +0

    -25

  • 3729. 匿名 2017/07/23(日) 08:48:16 

    >>3045
    このマンガが圧倒的に作家のあくどさと無自覚さを物語ってる。
    長女を戦力にしてどや顔。
    生後半年の双子ちゃんを楽して育児中の勝ち組、って言いたいんだよね。
    小二の長女の育児っていつ終わったのかな?

    +30

    -0

  • 3730. 匿名 2017/07/23(日) 08:49:25 

    >>3728
    ご本人ようこそ。
    次のターゲットはスーパーの客?

    +21

    -0

  • 3731. 匿名 2017/07/23(日) 09:41:11 

    ニジくん妊娠した瞬間いっちゃんの子育て終わっちゃったんだね。そして弟さん出産して、いっちゃんオムツ持ってきて!なにしてんのよ!もう!駐車場ではニジくん抱っこしながら早くして!近所迷惑になるから!あーもう!家の鍵出して!が目に見えてきた。もう子供は産まないでくださいね!

    +35

    -2

  • 3732. 匿名 2017/07/23(日) 10:08:48 

    次は「感動的な育児漫画描いたら心無い人たちに傷つけられた」という被害妄想全開のマンガ描きそう

    +29

    -0

  • 3733. 匿名 2017/07/23(日) 12:29:23 

    子育てをSNSとやらに呟いたらダメ。自分の子育てを世の中に発信したらダメ。家の中だけにしなさい。子育てを金にしようと目論んだらダメ。

    +8

    -0

  • 3734. 匿名 2017/07/23(日) 13:56:17 

    反省してるフリして叩きたいだけとか本音をチラ見せしてる時点で人間性はお察しだよね。
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる

    +26

    -0

  • 3735. 匿名 2017/07/23(日) 14:04:48 

    のん双子育児中w
    双子ちゃんママのアタシ♡ってか?

    お前は4児育児中のはずだが?
    長女も長男も親に育児されなきゃいけない小さな子供なんだが?

    +32

    -0

  • 3736. 匿名 2017/07/23(日) 14:20:30 

    のん、4人の子育てに追われ中?いやいやいやwいっちゃんが追われてる

    +27

    -0

  • 3737. 匿名 2017/07/23(日) 14:32:32 

    普段から双子アピールしてるよ
    何か言ってもすぐ比べたがるし

    +19

    -0

  • 3738. 匿名 2017/07/23(日) 15:05:50 

    ドヤッと誇らしげに顕示していた自己がボロカスに全否定されたからね
    だいたい、記事の文章と漫画の内容が合ってない
    長女を家政婦兼ベビーシッター扱いして子供の権利を奪う母親のクソさ、だよ

    +22

    -0

  • 3739. 匿名 2017/07/23(日) 17:52:47 

    >>3724
    さんちゃん
    しーちゃん


    さんまの家族かよw

    +15

    -0

  • 3740. 匿名 2017/07/23(日) 17:55:23 

    Twitterに載せてる写真に見覚えあるんだけど
    私の知ってるあのママさんなのかな(;´д`)??
    双子育ててるし(;´д`)
    でも他人だった場合怖いから他のママさんにも相談してみよう

    +23

    -0

  • 3741. 匿名 2017/07/23(日) 18:30:10 

    長男、次男、双子姉妹、という四人きょうだいのご家族を知ってる。
    ちなみに、次男は知的障害ありの自閉、双子姉妹は一人が高機能自閉、もう一人は知的障害ありの自閉。

    でもこのご家族は、お父さんが転職して休みが取りやすい職場に変わったり、お母さんが正社員からパートに変わったりして、夫婦で時間を融通させて障害児3人の育児をしていて、長男さんには「この子にはこの子の人生があるから」と、一切負担をかけさせていない。

    長男さんはそういうご両親に感謝して、将来、自閉症の子どもを救いたいと頑張って勉強して国医に見事合格。

    これが本当の親孝行だと思う。




    +40

    -0

  • 3742. 匿名 2017/07/23(日) 18:39:03 

    >>3741
    ご両親も長男君も偉すぎるで
    親は子供を思い、子供は親や兄弟たちを思いやる
    こういうのが、「親の背中を見せて育てる」ってことじゃないの?

    +19

    -0

  • 3743. 匿名 2017/07/23(日) 19:31:08 

    >>3740
    あら、ワクワク。続報お待ちしてます。

    +11

    -0

  • 3744. 匿名 2017/07/23(日) 19:32:35 

    >>3734
    この期に及んで「叩きたいだけ」なんてワードが出るなんて救いようのないバカだね。

    +23

    -0

  • 3745. 匿名 2017/07/23(日) 22:10:30 

    1人目以降作る時は前の子が手をつながないでも歩けるようになってからかな

    +3

    -1

  • 3746. 匿名 2017/07/24(月) 00:39:59 

    ボンビーガールで大家族を特集してたんだけど、お母さんが10人分くらいの夕飯の買い出し、帰ってきてからも準備に追われて大変そうだったのに、長女(旦那、赤ちゃんと一緒に実家住んでる)はただ赤ちゃん抱っこしてリビングで座ったままご飯できるまで待ってる姿にちょっとは手伝えよって腹立ったの思い出した。トピズレごめんね。

    +5

    -6

  • 3747. 匿名 2017/07/24(月) 00:53:33 

    2205
    お姉さんは娘さんが貴方達一家と交流が深くなって色んな話をする事で、今まで母娘で成立してきた常識が崩れて娘さんが母親の自分の言う事を聞かなくなるのが怖いんだと思いました。

    +4

    -0

  • 3748. 匿名 2017/07/24(月) 01:08:32 

    >>3746

    赤ちゃん抱っこして面倒見てくれてえらいと思うけど。そもそも子どもが多いなら作った親の責任だし、実家なら他に手伝ってくれる人がいるのでは?なぜ長女にだけ目がいくのかわからない。

    +11

    -1

  • 3749. 匿名 2017/07/24(月) 01:46:54 

    なんでこんなに産んだのかってコメントしてる人いるけど、ぶっちゃけこういう親って産んだのが一人っ子でも、子供に頼って自由にさせない親になってたと思う

    +6

    -2

  • 3750. 匿名 2017/07/24(月) 02:09:40 

    >>3749

    トピ主は明らかに子どもに頼って自由にさせてないよね!

    +6

    -0

  • 3751. 匿名 2017/07/24(月) 06:28:25 

    >>3741
    その通りだと思う

    ここの男親、職業なんなの?
    どうしても長女をコマとして使いたいって言うなら
    父親と母親が時間とお金使って、努力と工夫して
    それでも足りないなら「ごめん、ちょっと手伝って」でしょう

    「ちょっと」でも「手伝う」でもないよね、このケース
    父親は自分が種仕込んだ自覚ないみたいだし
    母親はSNSとネットが生活における最優先課題

    これから長女が大きくなって休日に友人と外出するようになったら
    「家事全部やってから行け」って言うんだろうね、目に浮かぶわ

    +29

    -0

  • 3752. 匿名 2017/07/24(月) 06:55:58 

    >>3747
    あ~、子供に世界を広げさせない親ってたまにいるよね
    具体例だと高卒の親が子供の大学進学を認めないとか
    子供に嫉妬してるのか自分のプライドが傷つくのが怖いのか

    +25

    -0

  • 3753. 匿名 2017/07/24(月) 07:03:22 

    >>3748
    横だけど、長女が抱っこしてるのは自分の産んだ赤ちゃんで隣に自分の旦那。この場合は旦那が抱っこして長女は手伝わないとおかしい…。

    +15

    -0

  • 3754. 匿名 2017/07/24(月) 13:14:50 

    ここだけじゃなくてYahoo!ニュースにも取り上げられてたのね
    ツイッターでは普通は表面的な浅いコメントしかしないから絶賛される私〜とか書籍化とか夢見てたのに、世間の反応が期待外れでガッカリして鍵かけちゃったのかね

    +18

    -2

  • 3755. 匿名 2017/07/24(月) 16:48:30 

    私の母が5年前に病院から訪問看護ステーションに転職したんですが、初めて担当した利用者のおばあさんが子供6人(全員男です)いるのに、色々と一番上の息子さん一家(奥さんは離婚したのでいないけど、息子さんと娘2人)ばかりこき使っていて、その人曰く「下の子達が心配しちゃうし、こき使ったりしたら可哀想でしょう」だと(むしろ長男より近い距離に住んでる下の息子が三人くらいいる)。相手は利用者で末期ガン患者とは言え、長男は可哀想じゃないのかと凄く腹が立ったと話していたのを思い出した。ちなみに息子さん、その当時初期とはいえ癌の手術したばかりだったらしい。いっちゃんはうまいこと大人になったら距離おいてほしいな。将来介護要請されたら何言われようが逃げたほうがいい。

    +11

    -0

  • 3756. 匿名 2017/07/24(月) 17:11:36 

    >>3626
    これ、いっちゃんが言っててもせつないけど、ホントに妄想だったら怖いね。

    +12

    -0

  • 3757. 匿名 2017/07/24(月) 20:50:53 

    のん見てるかぁ?笑
    あっちは鍵かけてこっちは見てる笑
    がるちゃんやってないで長女見なさいよ

    +15

    -0

  • 3758. 匿名 2017/07/24(月) 21:01:39 

    私は上に兄がいて私は末っ子になるんですが、
    小学生に上がって以降お手伝いしろ、あれやれこれやればかりでした。
    兄は男だからと別になにもやらなくていいと。
    そして母は女の子はしっかりしてるからと夜は遊びに出かけることが多くなりました。
    兄には時間はかけるのに、小学生の私には時間かけてくれず。家事ばかり。
    中学に上がってから爆発し、自殺未遂、不登校などに発展し、精神科に連れて行かれ医者に母は怒られたそうです。
    泣きながら謝罪されましたが和解するまでかなり時間かかりましたが、母は寄り添うように頑張ってくれました。今では仲良しです。

    長くなってしまいましたが、子どもにちゃんと向き合ってください。
    女の子はしっかりしてる、お手伝い好きとか言わないであげてください。
    私だけって思った瞬間から本当に爆発します。
    関係を修復しようと思ってもなかなかできませんよ

    +21

    -0

  • 3759. 匿名 2017/07/24(月) 21:29:40 

    頻繁にSNSで仲良し家族の様子アップしてても闇抱えてる家族いるよね
    3人の子持ちのほっこりオシャレ母親のインスタで何故か子供2人しか毎回出てこない
    父親のインスタ見たら1番上が障害者の子だった
    母親の幸せインスタの中ではいない子にされてる…

    +23

    -0

  • 3760. 匿名 2017/07/24(月) 21:40:26 

    まだ先の話過ぎるけどいっちゃんには優しい素敵な人と結婚してほしいわ
    もちろんお母さんはちゃんと祝福するよね?
    自分の選んだ旦那(いっちゃんの父親)より数段素敵な人といっちゃんが結ばれたら
    女として娘に嫉妬なんて当然しないよね?

    +15

    -0

  • 3761. 匿名 2017/07/24(月) 22:50:43  ID:CgTn9ic5tc 

    >>3670男の子でも容赦ない上に、父親がわりから旦那代わりに移行しただけとか、その長男さん同い年だけど気の毒すぎてゾッとした。長子で長女の私はテンプレ通りの幼少期でアダルトチルドレンだと最近気づいて、意識的に親と距離を取り始めた矢先だったから、なおさら気の毒でならない。

    +10

    -0

  • 3762. 匿名 2017/07/24(月) 23:16:39 

    >>3759
    怖い、怖い。
    それって障害児が一番可哀想だけど、そんな価値観を見せつけられる健常児2人にも悪影響ですよね。

    +8

    -0

  • 3763. 匿名 2017/07/24(月) 23:23:48 

    >>3759
    お母さんのインスタに「一番上のお子さんはお元気ですか?今度載せてくださいね♡」ってコメントしたらどうなるのかな
    削除される?

    +9

    -0

  • 3764. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:58 

    とうふさんすこすこ

    +1

    -3

  • 3765. 匿名 2017/07/25(火) 22:56:20 

    ここで知って色々育児の事でお手本にさせてもらおうと思ってTwitterフォローしたらブロックされてました。
    純粋な気持ちでフォローしたし
    Twitterも変な事書いてないし
    傷つきました。

    +11

    -0

  • 3766. 匿名 2017/07/25(火) 23:55:59 

    トピ主さん、見てますか?そろそろ一言お願いします。

    +7

    -0

  • 3767. 匿名 2017/07/26(水) 00:54:43 

    皆さんが書いているように、虐待だよね。

    いっちゃんの紹介に気が強いってあるけど、小学生のキャパを越えた親の要求に耐えれなくて、問題行動を起こしてるんじゃないかと疑ってしまった。

    小学2年生なら食器を洗ってもらっても良いと思うよ。
    でもお手伝いではなく、いっちゃんの仕事になってるのは問題。

    ミルク作りをさせるのは大問題。
    熱湯を使うから、小学校低学年の子供にさせるのは危険。
    濃度を間違うと、双子ちゃんが危険。
    濃いと消化器官に負担をかけるし、薄いと便秘になりやすいらしい。

    オムツ替えをさせるのも大問題。
    子供なんてすぐに病気になるのに、いっちゃんが感染症にかかる危険がある。
    きちんと拭いてあげないと、双子ちゃんのお尻はかぶれるよ。

    ブログ名が大問題。
    4人の子育てではなく、双子の子育てって、正気を疑う。

    子育ては親の仕事だよね。

    私はいっちゃんみたいに色々させられることは無かったけど、
    「お姉ちゃんだから」「お姉ちゃんなのに」
    と我慢させられることや叱られることが多く辛かった。
    妹はそれを見ているから、自分が親に叱られない程度で、私が怒る事をわざとしてくるから大嫌いだったよ。

    にじくんは、その兆しない?

    +24

    -0

  • 3768. 匿名 2017/07/27(木) 00:43:46 

    ブログ名は変えてないのかな。「双子育児中」で押し通すのかな。この名前の非情さに気付くこともなかったバカ母。バカ父の方は知らなかったのかしら。親兄弟とかさー、誰も疑問を持たなかったのか。

    +14

    -0

  • 3769. 匿名 2017/07/28(金) 10:32:49 

    夏休み中だから、いっちゃんとニジくんの逃げ場がないのが心配だな。
    普段体験できないことができる長期休みが、育児や
    親のストレスの捌け口にされなきゃいいなぁと願います。

    +8

    -0

  • 3770. 匿名 2017/07/28(金) 14:20:49 

    私は末っ子長女で、兄弟の面倒は見たことないけど、
    働いてる母親の代わりに家の事をやらされてた。
    母親は兄にはやらせなかった。男だから。
    話は違ってくるけど、親の仕事を子供にさせるのは絶対によくないと思う。
    せっかく友達と遊びたくても洗濯物入れなきゃいけないから一直線で帰ってた。
    お母さんも大変なのは分かるんだけどね。核家族って限界あるよね。

    +7

    -0

  • 3771. 匿名 2017/07/28(金) 16:08:30 

    お手伝いの範囲って難しいよね。
    子供ができる子なら、あれもこれもってどんどん
    やらせてしまうのかも。
    だけど、自分の身の回りのことが出来れば、
    小学生なら合格だと思う。

    まして小学2年生ならば疲れて寝てしまっても、
    抱っこして運んで貰えることは特別なことじゃない。

    +6

    -1

  • 3772. 匿名 2017/07/31(月) 09:54:03 

    長子は同情されるだけマシ

    +0

    -4

  • 3773. 匿名 2017/08/01(火) 09:53:22 

    私もいっちゃんと同じ立場でした。
    さらに弟のうちの一人が障害児だったから、なおさら母に
    「ちゃんと手伝え」って強要されてました。
    今は私はアラサーですが、人生で一度たりとも親に褒められたり認められたことないです。

    私は主に、健常の弟たちの日常の面倒、宿題を手伝う、遊んであげる、
    後片付けや掃除、障害の弟の御守(母が忙しい時)。
    「ありがとう」って言われたことは一度もないな。
    逆に、洗濯物がうまく干せてなかったり料理失敗したら怒られてばかりだった。

    小学校低学年までは親に逆らうことも思いつかなくて、
    それを当たり前にやっていたけど(認められたくて必死で)
    高学年以降は反動で手伝わなくなってしまった。
    家で家族と距離を置くようになってしまった。
    だから、母も下の子たちばかりかわいがり、私は無視されたり邪険にされた。
    下の子たちは何もしなくても、かわいがられてて甘やかされて理不尽だった。
    (男の子っていうのもあるのかな?)

    今でも「お前だけかわいくない、役に立たないから産むんじゃなかった」
    ってことあるごとに言われます。
    小学校から大学までは、下の障害もった弟のために
    「福祉の仕事に就きなさい、学費は自分でバイトして払いなさい」って言われ、
    嫌で全然違う仕事に就きました。

    この母親はここでは批判されてるけど、
    気付いてあげただけいいのかな、って思う。
    私は未だに気付くどころか、親から役立たずって言われてるから。
    八歳の頃なんて、障害の兄弟がずっと入院してたから、
    ほとんどの家事をやってたのにな。

    +12

    -0

  • 3774. 匿名 2017/08/19(土) 01:20:47 

    >>436 私は中間だけど、これ見ても辛かったって言えるの?って言われてもな。ヒトミの家と私の家は違うからね。 
    後、中間と末っ子は長子に面倒見てもらったんだから感謝しろみたいなコメントあったけどあんなのに感謝とか無理。
    中間と末っ子は子供二人以上産むけど長子は一人みたいなのもあったけど私は子供欲しくないから一人も産まないよ。

    +0

    -0

  • 3775. 匿名 2017/08/19(土) 01:50:09 

    2774です。
    >>2804 良し悪しは置いといて事実として、不満なんて友達や結婚相手や自分の子供ですら出てくるのに(私は結婚してないし、子供産まないけど)、家庭環境なんてもっとでしょ。自分では選べないんだから。好き好んでしんどい思いしてる訳じゃないからね。
    一人っ子だったら寂しくてきょうだい欲しかったって言ってそう?いるやつを最初っからいなかった事にするのは出来ないからその考えは無意味。むしろ一人っ子で寂しいなんて言ってみたいわ。




    +0

    -0

  • 3776. 匿名 2017/08/19(土) 01:54:13 

    >>3775 間違えた。2774ではなく3774だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。