ガールズちゃんねる

母校愛ありますか?

97コメント2017/07/20(木) 01:43

  • 1. 匿名 2017/07/18(火) 09:22:50 

    ちょうど高校野球の季節です。自分の母校がどこまで勝ち進んでいるかとか、少し気になっちゃいます。

    カラオケで必ず校歌を歌ったり、スポーツの応援に行ったり、新聞で母校が取り上げられていると気になっちゃったり、そんな母校愛が強い人はいますか?

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:26 


    ある!甲子園でた!

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:28 

    小中学校はある

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:37 

    母校愛なんてない。

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:38 

    廃校になりました

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:39 

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:47 

    高校野球は気になる。

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:53 

    無い・・。

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:55 

    ないないない

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/18(火) 09:23:56 

    ほぼない
    なにかで名前見たら、お?って思うくらい

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/18(火) 09:24:12 

    ない

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:05 

    ぬぁぁぁぁああああーーい!

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:11 

    普段は忘れてるけど
    甲子園予選のこの時期は
    弱小校で勝てないと分かっていても
    結果が気になっちゃう

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:12 

    私のでた中学校いじめ自殺で一時期かなり名前でたから中学校の名前は他人にだしたくない

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:13 

    ない
    忘れ去りたい

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:21 

    小学校・高校・大学はある
    中学だけはなんか記憶があまりなくて興味もなし

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:21 

    >>5
    それはそれで寂しいね

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/18(火) 09:25:24 

    ない
    地元愛すら希薄

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/18(火) 09:26:04 

    ない。
    女子校だから高校野球なんか一切見ない。
    興味ない。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/18(火) 09:26:04 

    トピ主の考える母校愛は、強いものではない。
    母校に寄付をする人が、本当の意味で母校愛が強い人。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/18(火) 09:26:06 

    「愛」とまではいわないけれど、同じ学校の後輩がスポーツやその他で頑張っていると、頑張れ~と思うくらい。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/18(火) 09:26:22 

    廃校もしくは統合はたくさんありそうだよね

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/18(火) 09:26:23 

    小中高一生懸命何かに励んでた時代はみんな母校愛あると思う

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/18(火) 09:26:41 

    ある人ってリア充なイメージ

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/18(火) 09:27:21 

    甲子園に出られるような高校じゃなかったからそういう目立つ所で応援をする機会はないんだけど
    統廃合で高校の名前が変った時は寂しかった

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/18(火) 09:27:32 

    ないないないない

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/18(火) 09:28:13 

    ないですね
    学校という所にはろくな想い出ないので
    教師も同級生も大嫌いです
    生れ育った地域は好きですけど

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/18(火) 09:29:08 

    校歌忘れた

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/18(火) 09:29:14 

    マスコミは早稲田が多いので早稲田出身の奴が出てくると異常に持ち上げるよね
    ハンカチ、小保方、五郎丸、清宮etc  すべて空回りしてるが

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/18(火) 09:29:14 

    やっぱりガル民って高卒ばっか

    +4

    -11

  • 31. 匿名 2017/07/18(火) 09:29:23 

    短大は学長の不祥事があったので履歴書に名前書くのイヤ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/18(火) 09:29:30 

    母校愛なんてないと思ってたけど、言うほど良い思い出がなかった中学が廃校になった時は淋しかった。取り壊し中の時に見に行ったらなんか泣きそうになった

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/18(火) 09:29:59 

    懐かしいとは思うが、愛とは異なる感情。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/18(火) 09:30:03 

    あります。

    だから、全然話したことなかった人でも、同じ小中高出身だった人を街角などで見かけると、「おっ、元気そうだね、がんばれよ~」って思い、嬉しい気持ちになります。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/18(火) 09:30:08 

    今年の頭かな?
    テレビのチャンネルをパチパチしていたら、偶然高校女子サッカーの決勝やってました
    よく見たら母校の後輩達がリードしていて、そんなに強いんだ〜ってビックリ
    見事に優勝しました
    私が在学中にはまだなかった部だとはいえ、本当に嬉しかった!

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/18(火) 09:31:12 

    10年以上前に私立高校でサッカー部のマネージャーやってたけど私の時とちがって母校はいま選手権の常連校になってる
    でもレギュラーメンバーの出身中学見ると地元は一人もいない年があるんだよね
    大抵どっか県外の強豪校かジュニアユース所属の生徒
    もう応援する気なんてまったくなくなってしまいました

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/18(火) 09:31:37 

    >>29
    早稲田の母校愛というか仲間意識はかなり強い気がする。知り合いも卒業して何十年と経つのにいまだにワセダワセダと言っている。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/18(火) 09:31:46 

    あるよー。高校は県内1位の進学校で文武両道だったから、大会の結果や受験の結果等々いつも気になる。地元出て20年以上経つけど。

    あんなに勉強も部活も必死に頑張った3年間は後にも先にも無いので、母校愛に溢れてます

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/18(火) 09:31:57 

    みんな、たいした学校でてないから母校愛がないのかもww

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/18(火) 09:32:22 

    高校と大学は卒業生にスポーツ選手が多いから高校野球、オリンピックは気になる!世界水泳も応援してます!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/18(火) 09:34:37 

    え、全然ないよ?

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/18(火) 09:35:26 

    大学だけはある。高校までは大学入学までの通過点という感覚しかない。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/18(火) 09:36:31 

    駅で行儀がよくさわやかな団体がいたので校名を見たら母校だった。

    う~~んと後輩で思わぬ場所だったのでかわいらしくて、誇らしかった。

    甲子園に出場したことあります。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/18(火) 09:36:37 

    私が入っていた時は女子高だったのに、その後男女共学になり野球部ができて夏の甲子園に初めて出場した時にはテンションが上がって寄付した。普段は母校愛なんて考えないけど、何かしらで活躍して話題になっているのを見ると嬉しい。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/18(火) 09:36:58 

    小中はある勉強頑張って県下1の進学校入ったけどそこで落ちこぼれて大学進学もしなくて今はフリーターになった

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/18(火) 09:37:28 

    高校も大学も名前が変わってしまった
    ニュースとかでたまに見ても、出身校と思えない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/18(火) 09:37:43 

    全くない
    地元の友達なんて1~2人ぐらいしかいないし、知ってる顔見ても無視

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/18(火) 09:40:34 

    学校の名前も変わったし、クラスでも目立たない存在だったから無いなー

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/18(火) 09:41:41 

    小学校の高学年頃からいじめにあってた私には
    そんなもの
    全くないです。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 09:46:44 

    ちょっと外れるけど甲子園まったく行ける見込みがない高校がいざ甲子園決まっちゃうと資金あつめ大変らしいね
    常連校はOBが強いからつねに用意してある感じだけど弱小校は大慌てなんだって

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 09:57:35 

    出身大学が偏差値はそんなに高くないのですが、特殊な大学なのでテレビなどの取材が多いです。
    そのたびに絶対に見て、懐かしい気持ちにひたりまくります。
    つい先日も笑ってコラえてでやってました!嬉しかった!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 09:59:52 

    校歌歌えるよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/18(火) 10:00:18 

    高校はある。卒業して10年経つけど未だに同級生と文化祭行ってるよ。
    同窓会もしょっちゅうやるから同窓会感はない。

    小中はあまりいい思い出がないから母校愛ゼロ、むしろマイナスか。
    大学にも母校愛ない。学生時代は楽しい思い出ばかりだけど大学があそこだったから〜って理由じゃないから。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/18(火) 10:04:39 

    ない。
    中学校は某都立校と合併して中高一貫になって別の学校になったし。
    高校はレベル低すぎて通信制に鞍替えしちゃったし。
    専門学校も金に物言わせてどっかの山奥に無駄な施設作ったからドン引き。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/18(火) 10:09:29 

    なかった
    でも中学が取り壊され跡地の住宅地内の公園に校歌の石碑を見た時は切なくて泣きそうになった

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/18(火) 10:12:47 

    まったくない。校歌すら覚えてないし、同窓会も行ったことない。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/18(火) 10:17:40 

    皆無。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/18(火) 10:27:37 

    大学はあるなー

    野球、ラグビー、箱根駅伝、いつもサークルで応援していた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/18(火) 10:29:04 

    駅前で酒に酔った男子が、いつも校歌を熱唱していた

    懐かしいな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/18(火) 10:30:07 

    リア充 母校愛有り
    非リア 母校愛無し


    こんな感じでしょ

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/18(火) 10:30:33 

    中高一貫で、結構楽しい学生生活だったから、母校愛はあるな。

    あと、卒後3年間お世話になった予備校への愛も強い(笑)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/18(火) 10:32:20 

    高校野球とか、サッカー応援に行って、負けちゃうと、うぉんうぉん友達と号泣していた
    いま思うと青春だった

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/18(火) 10:34:03 

    来年、進学する人は志望校が好きになれるかどうかを考えることも選択肢の一つだと思います。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/18(火) 10:34:35 

    部活が盛んな高校で運動、文化部ともに全国大会常連校多数だったので母校愛のすごいOBばかり。
    若い時は卒業生であることをやたらと誇りにしてた。今思えば恥ずかしい。
    強いとどうしても驕りが出る。
    あの時の私も然り。勘違いしてた。

    ちょっとずれたけど、頑張って欲しいと今も母校を応援しているけど、謙虚さを忘れないでほしいと思う。卒業してからも同様に。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/18(火) 10:35:23 

    早稲田とか、慶應、芸大、明治、法政、東大、ICUあたりはありそう。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/18(火) 10:40:11 

    大学トピは伸びない
    理由は分かりますね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/18(火) 10:41:25 

    学んだ校舎が建て替わったり
    制服が変わったりしたら
    母校愛ってどーでも良いやと思うけど

    ウチの高校制服ないし
    校舎は有名建築家設計だから
    ボロくても建替えられないんだよね~
    だから母校愛と言われても微妙

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/18(火) 10:43:46 

    大学はマンモス大学なので別に愛まではないけど、
    高校は大好きだなー。the文武両道高校で行事も楽しくて今でも友人集まるし同窓会も楽しみだし先生とも連絡とれる。楽しかったな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/18(火) 10:47:00 

    小中学校は校歌さんざん練習させらたからいまでも1番ぐらいは歌えるけど高校まったくおぼえてねえ笑
    1フレーズもでてこない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/18(火) 11:17:22 

    全くない。中学も高校も卒業して1度も行ってない。もう卒業して10年以上経つのにいまだに学校にベッタリな同級生いてビックリする。もういい歳なのに他にやる事ないの?って思う。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/18(火) 11:41:53 

    大学は好き

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/18(火) 11:43:30 

    自分では全然なかったつもりなんだけど、なんとなく野球の応援とかみてたら自然に心身に染みついてるものがある気がしてきた…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/18(火) 11:44:24 

    全然知り合いもいないのに、箱根駅伝だけは母校を応援してしまう
    季節限定 笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/18(火) 11:58:42 

    母校愛、ありま~す。
    小学校は、クラスでLINEしてます。
    大学、高校も幸い、塾の合格者発表に掲載されるところです。同窓会さかんで、先輩、後輩含めて集まります。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/18(火) 12:03:01 

    >>37
    ワセダワセダ言って大学スポーツの応援に足を運ぶのが趣味のおっさんの出身校が早稲田でないと知ったときの衝撃。他校愛?の人もいる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/18(火) 12:05:05 

    >>65
    三田会の結束ぶり。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/18(火) 12:11:29 

    国立大学なので、大学にだけ母校愛があります

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/18(火) 12:14:14 

    少子化で統廃合や校名変更って本当に多いね
    40代で子ども居なかったり地元離れてたりすると全く知らない
    清宮くんの早実が対戦した芦花高校?ってどこ?って思ったら
    地元の都立だった
    千歳高校と明生高校が無くなったのも知らなかった

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/18(火) 12:24:53 

    30年近く前の高校の時、大学進学率を伸ばしたい担任から
    短大じゃ無くて四年制大学を受験しろとしつこく勧められた
    理由は将来的に短大は廃校になる可能性が高いから学歴にならないとか
    そんな感じ
    結局早く社会人になりたいから短大にしたけど
    やっぱり言われた通り母校は統廃合されて女子短大だったのに
    今は同じ系列の共学の大学として生まれ変わり廃校になった
    でも40代主婦パートだから高卒以上ならば学歴特に問われる事が無い
    一部の名門や伝統校を除き母校ってはかないものだなと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/18(火) 12:31:22 

    >>75
    学生スポーツの応援って楽しいよ
    選手や在校生の応援団とか保護者とかの本気度がプロスポーツにはない真剣さだし
    今年しか無いっていうのがやっぱり違う
    私も転勤先の全く地縁も無い所で高校野球観戦に行ったら想定外に楽しくてハマった
    ちなみに昨年全国制覇した高校です
    今年もなんとか甲子園連覇狙って欲しくて昨日も応援に行ってきた
    他校愛芽生えました

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/18(火) 12:31:52 

    学校時代、楽しく無かったので母校愛など全くない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/18(火) 12:35:56 

    出身の公立中学の近くにたまたま柔道の全国レベルの選手が暮らす寮があって
    同級生にもそういう子たちが居たし
    OBでオリンピックのメダリストも居て挨拶に来たりしたので誇らしいとは思ってた
    残念ながらもうその道場は無くなってしまったそうだけど
    OBに有名人が居ると嬉しいのは母校愛だよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/18(火) 12:40:14 

    有名人の母校愛の話は好き
    相撲の力士とか出身大学同じの先輩後輩とかチェックするし
    芸能人でもこの人達同じ大学なんだ~とか聞くと仲良さそうで
    いいなと好感持てたり
    よく有りがちだけど堀越学園の芸能コースの裏話とか大好き

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/18(火) 12:44:15 

    短大は学費も四年制より当然ながら安いしそれでいて
    高卒よりは就職に有利だったりお得感あって良かったのにな
    少子化で採算取れなくなったのかな
    奨学金とかの話聞くと今の若者は本当に大変だと思う
    苦労した分母校愛が強まるような気もするんだけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/18(火) 12:47:23 

    >>14
    神戸で起きた有名な事件で知られた中学校も校名そのままなのを
    先日テレビでたまたま知った
    ああいうのって配慮されないんだな、ってちょっと気の毒に思う
    就活で履歴書見て話題にされたら可哀想だよね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/18(火) 12:49:40 

    全然ないよ。むしろ定員割れ続いて廃校になりますって聞いた時はよっしゃーザマァみろと思ったくらい。あそこに良い思い出なんて1つもなかった。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/18(火) 12:58:11 

    高校野球の地方予選とか暑い中一生懸命に応援してる学生たち見ると
    きっと将来母校の事を強く思い出せるよね、って羨ましく感じる
    自分も高校の時、野球部の応援に行きましょうみたいな声掛けがあったような
    気がするけど当時は在校生2000人近くとか数も多すぎて自分が行かなくても
    別にいいでしょとか遊びを優先とかで全く興味が無かった
    今思えばあの時しか出来ない経験だったのに

    現在の少子化の応援席はスペースが広く開いてるので
    オタ芸みたいなダンスとか得点が入ると一斉に前の席へ走って集まったり
    と動きが激しくて傍から見ててかなり面白いよ
    みんなすごく楽しそうに応援してる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/18(火) 13:56:18 

    母校愛、ナイナイ。
    結局、同窓会なんて、リア充比べのマウンティンクまたは名刺交換の異業種交流会にすぎん。
    名簿作成しても、ビジネス利用。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/18(火) 14:07:20 

    母校の大学大好き。
    たまに用があって行くけど、落ち着く。
    学食のレギュラー丼まだあるのかなあ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/18(火) 16:53:28 

    >>4
    プラスの多さw
    ガルちゃんの利用層を如実に表してる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/18(火) 17:51:45 

    高校はトラウマだわ〜〜
    甲子園の地区大会みたいなの見る度に悲しい思い出が…( ¯−¯ )

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/18(火) 20:36:15 

    無いですねぇ。
    記憶はあるが愛は無い。

    小、中、高、大と全てに愛は無い。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/18(火) 21:09:59 

    今振り返ると、高校時代が一番華があったなーと思います。
    田舎の公立高校でしたが、学校の帰り道に友達と恋バナに盛り上がったり、
    好きな人と花火大会に出かけたり、文化祭の前夜はみんなで徹夜で作業したり。
    高校卒業して上京しましたが、やっぱり一番楽しかったのは、
    あの田舎の高校の日々でした。
    統廃合でうちの高校はなくなりましたが、たまに夜中に目が覚めて、
    思い出すと泣き出したくなるほど、切ない日々でした。
    母校がまだある人たちが羨ましいです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/18(火) 21:52:37 

    学生時代にいい思い出は全くないから母校愛なんて全くない。
    むしろ無くなれとさえ思っている。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 00:04:35 

    母校愛はそんなに無いけど、高校野球、サッカー、ラグビーとかそこそこ勝ち上がっていると応援と云うか気にはなる・・・甲子園予選シード校の日大三高に負けちゃたけど・・・と、やっぱり気になってはいたw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 01:14:44 

    母校愛があるなしはさておき、こっちが聞いてもないのに自分から自分の高校(有名でもなんでもない中途半端なとこ)はあんな所にあって○○部は県大会までいって(自分は所属していない)すごくて…みたいな話し出す30オーバーはちょっと引く。

    本人にとって自慢なんだろうけど微妙すぎて興味わかない。
    夢の話くらい興味がわかない。

    でも良くも悪くもニュースや話題になった事がある学校にリアルタイムで通ってた人の話は、ちょっと聞きたくなる下世話心…。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 01:43:02 

    ある。中学、高校、大学と10年通ったから愛着があるし。楽しいことばっかりだったから。会社に10年勤めても愛社精神がわくとは思えないな(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード