ガールズちゃんねる

地域のお祭り問題

95コメント2017/07/16(日) 12:59

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 11:44:35 

    地域の小規模なお祭りが大嫌いです。有名なお祭りを見るのは好きです。
    強制参加で一家族五千円かかり、朝から夜中まで行われます。そしてそれが三日間続きます。お祭り本番までの毎日の太鼓や笛の練習もあります。断れば子どものためだよ~我慢しなーと言われます。仕事なら我慢しますが体力とお金をこんなことで消費したくありません。
    みなさんはどうですか!?

    +125

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:00 

    そんなのないです

    +112

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:05 

    主が好きな有名なお祭りも誰かが強制参加させられて大変な思いをして準備してんだろうねぇ

    +142

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:16 

    強制参加の五千円は確かに嫌かも。

    +161

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:30 

    暇な年寄りのための行事。だからあちこちで廃れていくんだよね。

    +120

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:42 

    地元民以外出られない
    みたいなものもあるんだよね?

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:50 

    お祭りも雨乞いとか何かの為の伝統だよ。昔からの風習を大事にしないね。

    +53

    -20

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 11:46:57 

    1家族5千円は高い! 強制参加は嫌ですが、近所づきあいですよね、、、、

    +94

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 11:47:04 

    子どもの何のためになるんだよw

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 11:47:07 

    それは嫌だね…
    主さん、がんばれ!

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 11:47:54 

    今日外でズンドコ音してる
    祭りかな?

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 11:48:02 

    町内会と同根だよ

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 11:48:09 

    だんじりは罰金?で賑わしたね
    うちの地域の祭りなんてただイキがりたい人が酒飲んで騒いでるだけ
    大して歴史もないし

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 11:48:12 

    楽しいし積極的に参加してるよ!

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 11:48:19 

    練習中、大人は子供の前で飲酒
    ガラが悪くてダメだと、子供を行かせないようにした親続出

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 11:49:51 

    子供が出る場合、小学校低学年までは保護者同伴しなければならず、赤ちゃんなどがいる家庭には厳しい場合もある

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 11:50:08 

    ふ~ん大変だね。
    あまり興味ないな。
    お祭り主催側は毎年ご苦労様です。

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 11:50:30 

    この炎天下で祭りやってるよ。
    クソ暑い中子供たちが浴衣着せられて踊りを踊るなんて
    正気の沙汰じゃないよ。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 11:50:38 

    有名なお祭りって地元の人から強制的に寄付を集めてると聞いたことあるわ
    しかもその額が数十万単位、知らずに引っ越してそんな地域だったらキツいね

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 11:51:09 

    地域のお祭り問題

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 11:51:32 

    申し訳ないのですが、町内会未加入でお祭りの寄附を集めています…と、個別訪問された時は対応に困りました。
    あとは、子供がいないと参加しにくい、しちゃいけない雰囲気がある。

    +23

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 11:52:00 

    中学生や高校生も半ば強制?みたいな所もあるよね?

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 11:52:21 

    三日はキツい
    せめて1日だったらまだ我慢の範囲
    主よファイト

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 11:52:33 

    うちの実家は田舎だから
    祭り、運動会とかある。自治会費高いから
    イベントのお金払えとかは無いけど
    頭数揃えるのが大変。若者は少ないから標的にされる
    誰が何のためにやってるのか毎回謎。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 11:52:56 

    うちも地車曳いて町内練り歩くお祭りあります。
    参加してる人が、いい年してヤンキー風の茶髪で怖い。
    地車の上に乗っての掛け声?がヤンキー丸出しで下品。
    家の外を通るときは窓閉めてる。

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 11:53:29 

    お祭りは神遊び
    誰だって神頼みしたり神社で願いごとしたりする時あるんだから年に一度くらい神様遊ばせやりなよ。神様が遊びたい時は皆で大盛り上がりしてあげるのが
    お祭りだよ

    +26

    -13

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 11:53:47 

    田舎だけど祭りでも花火大会でも激混みで人混みや渋滞抜け出すのに2時間とか掛かるから、周辺住民は大変だと思う
    仕事とかで出掛けてても家に帰って来れないよね

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 11:53:50 

    大阪の田舎の方ですがそのようなお祭り多いです!でも昔から住んでる人にしか寄付金集めはしてないみたい

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 11:53:55 

    高いなーよっぽど大規模なお祭りなんでしょうね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 11:54:15 

    今の時代には合わないね
    こういうのはやりたいひとがやればよいのにね

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 11:55:00 

    町内会の盆踊りなんか無くても全然困らない

    +46

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 11:55:44 

    私も祭嫌い(^_^;)
    子供の時とか神輿があってスッゴい嫌だった。(体力なくて、運動嫌いで大人しい子だったから)

    残ってる写真とか見ると嫌そうだってのがすぐわかる(笑)

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 11:56:01 

    >>25
    古くからのお祭りってそういう血の気が多いDQNの憂さ晴らし的な意味合いもあるらしい
    お祭りで発散させてトラブル起こさせない様にする

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 11:57:24 

    >>3
    >>19
    今までは主さんのように大きいお祭りやテレビでお祭りを見ると楽しそうだなとかおもっていたけど、今では地元の人は寄付と準備に大変な思いをしているんだろうなーと思ってしまう。
    数年前から住んでいる今の地では賑やかなお祭りではなくて、秋葉祭や秋祭り正月際とあり、当番の年はとても大変です。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 11:57:26 

    お金は払っても仕方ないかなぁと思うけど、強制参加はやだなぁ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 11:59:04 

    >>25
    わかる
    それが嫌で参加させない親もいる
    うちもダメでした

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 11:59:03 

    祭りなんか無くていい
    何もなかった昔の人の唯一の娯楽をなんで引き継いでいかなきゃならないんだろう
    好きなもんだけで騒げばいい
    人を巻き込むな

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 11:59:16 

    一家族5千円ってそんな祭り聞いたことないよー
    熱中症で体調悪いって断っちゃいなよー 

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 12:00:00 

    >>33
    は?そんな意味合いないからw
    作り話の都市伝統だw

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 12:02:01 

    >>7
    こういう年寄り目線のコメントがシレッとある所が地味にカオス

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 12:02:16 

    >>24
    うちの地元もそんな感じ。
    運動会は子供がいる世帯は強制だし。

    あっ!子供会は小さなお祭りのための寄付を一軒一軒回ってくるわ。みんな知ってるから快く出してくれるけど集める方も大変。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 12:02:21 

    子供会で山車引いて近所のお店回って獅子舞とかやってお布施を強制徴収する風習ある
    その日は営業しないか、来る時間に閉めるお店が結構あると聞いたw
    子供会役員のおっさんの飲み代になるだけだもんね・・・

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 12:03:02 

    ほんと、やりたい人がやればいいのにね。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 12:04:09 

    祭り最終日にだんじりを蔵にしまう時になぜか太鼓まで叩き出してうるさかった。
    夜の12時なんですけど…
    道路の占有許可も取らずに練習したり迷惑

    岸和田ではなく、その近くの市です

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 12:04:34 

    >>39
    火が付いた松明で殴り合うとか山車でぶつかり合うとか激しい祭りの事だよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 12:07:39 

    実家の近所で、宗教行事に町内会費使うなんておかしい‼︎って騒ぎになりかけたらしいけどどうなったかな…
    それぐらいならいいじゃんって思うんだけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 12:09:06 

    面倒だし暑いけど、うちの小学生は楽しみにしてるからなくなったらさみしいと思ってしまう( ;´・ω・`)

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 12:09:19 

    有名な祭でもそれが地元で興味が無かったら嫌だよね
    喜んでるのは観光客ばかり

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 12:11:46 

    >>11
    ズンドコwww
    ツボっちゃったwww

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 12:12:25 

    稲毛浅間神社

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 12:15:09 

    うちの近所のお祭りなんて屋台が出ないんだよ。道路を山車ひいてピーヒャラピーヒャラやるだけ。何が楽しいのか全くわからん!

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 12:17:54 

    トピ主さんの気持ちがよくわかります。

    今年育成会長なんですが、行事が多く下準備が大変です。コミュ症の私たち夫婦には苦行以外のなにものでもない。
    今年は生き地獄味わってます。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 12:20:21 

    地銀とか近所のお店、大地主が協賛金出してくれてお祭りやってるのは知ってるけど、現金徴収ははじめて聞いた…
    協賛企業や大地主が居なくなればお祭りも出来なくなっていくのかな

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 12:21:19 

    次はお祭りがなくなるのかーww


    祭り嫌いだか構わないけど

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 12:21:37 

    5000円とか強制参加は嫌だけど、地域の祭りは大切にしたいなぁ…。
    私の住む地域ですが、自分のお墓を建ててるお寺のお祭りの日にはお布施とお米を絶対奉納しないといけません。面倒臭いなぁ…今月キツイなぁ…とかその都度思いますが、当日楽しんでる子供達を見るとやはり地域の小さなお祭りも大切にしなきゃとつくづく思う。

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 12:22:22 

    >>53
    もっと小さなコミニュティのお祭りだと1家族3000円とかありますよ
    うちがそうです

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 12:24:21 

    手持ち花火やめろ
    バーベキューやめろ
    風鈴やめろ
    PTAやめろ
    お祭りやめろ

    みんななくなるね

    +22

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 12:25:55 

    〇HKの集金と同じウザさだな

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 12:27:06 

    自分が子供の頃も不満な大人は居たんだろうなー。子供の自分は良い思い出になってるけど。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 12:29:44 

    うちの方のお祭りも小さいのに伝統芸能だかに認定されてるから辞められない。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 12:30:09 

    お祭りはなくならないでしょ。
    一部の熱い人たちがいる限り100年先も続くと思う。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 12:31:13 

    ここで祭り下げしてる人ってもちろん祭り行かないよね?w

    +16

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 12:37:44 

    >>62

    こんだけ祭り下げしといて主も大きいのならいいとか
    自己中にも程があるよね。
    大きい所こそ地元の人は大変だったりするでしょ
    馬鹿じゃないの

    +14

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 12:40:46 

    >>62
    行かないだろうね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 12:42:38 

    祭りの為の集金はあったら嫌だけど、祭り自体はなくなってほしくないな。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 12:43:06 

    専門に行ってた時
    地元の祭りで踊らされた事はあるよ(会社とか地区の子供達も参加)
    少しだけ思い出にはなったけど…でもきつい

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 12:48:40 

    自分はやりたくもないし金も払いたくもないのに続けろとか凄いよね…

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 12:49:45 

    お祭ってなんでヤンキーがあんなに張り切ってるの?

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 12:53:11 

    駅横に家がある。
    月極駐車場借りてるのに書いてあるのに勝手に車停められること多数。

    止める神経がわからない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 12:56:14 

    >>46
    宗教行事?お祭りを全否定って凄いね。

    町内…団塊の世代くらいの住宅地に引っ越したら、神社と関わらない?で日曜固定こども御輿してる。
    子が少ない時にそうなったらしいけど、人が増えても伝統の日にちに戻すとかはしなかったそう。
    お菓子配ったり食事会するから?町内会やこども会入ってない人たち参加率高い…
    役員した時に交流出来ていいって聞いたけど、なんか微妙。
    元々の神社も小さくて、火伏せの祭りだったとか知らない人が大半なんだろうけど…
    なんちゃって続ける意味あるのかな?で過ごしてるから、お祭りを伝統的に続けてる地域偉いと思う。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 13:02:52 

    町の祭りは好きでやってる人もいるだろうけど、地区の祭りやそれ以下の祭りは仕方なしにやってるのが大半だと思う。

    田舎の100人以下の地区ですが、若い人がいないから年寄りが獅子舞踊ってます。
    いつも可哀想になる

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 13:03:12 

    お祭りに参加するのは嫌だけどお祭りに行く事は好きな自分勝手な者です。

    参加しなくて良いなら1万円なら寄付しますので許して下さい。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 13:10:59 

    >>71

    >>若い人がいないから年寄りが獅子舞踊ってます。
    いつも可哀想になる

    お年寄り大変そうだけど、まるちゃんの友蔵で再生されて笑っちゃった!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 13:11:36 

    自治会、保護者会、祭りの強制参加
    子供産みたく無い

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 13:25:15 

    主みたいなのはキツイなぁ!
    それは嫌かも!5千円高いし、3日も長いし!
    うちの近所の祭りは18〜20時で、盆踊りしたりビンゴ大会したり子供のゲームがあったりで小規模だけど楽しいよ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 13:33:48 

    強制が問題よね~意欲的な方々だけでどうぞって思う。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 13:36:26 

    ねぶた祭りが嫌い 周りが楽しそうにしてるとムカつく暑いしうるせーし、見飽きた なにが楽しいのか分からない。青森市民でこんな考えは稀だろうなあ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 13:40:46 

    うちの地域は寄付が強制でないけど、
    各班の高額寄付者からビリまで
    名前が貼り出されるよ。

    だから名前がないとあの家、寄付
    も出さないのに子供やジジイが
    無料の飲み食いに来てる‥‥とか
    陰口叩かれるシステム(笑)

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 13:46:51 

    町内会の婦人部、どうにか
    して欲しいよ。

    祭で出す料理の材料は町内会費で
    購入するから、調理は各世帯で
    仕上げて何時までに持って来いって。

    唐揚げ3kgとか、大量の野菜渡すから
    天ぷらにして持って来いとか‥‥

    キッチン汚したくないから揚げ物
    しない家とかにも容赦ない。
    持って行ったら行ったで揚げ方が
    下手とか、味付け勝手にアレンジ
    したとか大騒ぎ。

    婦人部は鬼の姑集団だよ。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 13:48:26 

    町内会主催のお祭りとか強制的に会費集めてやることじゃないよ。そのお金で役員お揃いの衣装毎年買ったり打ち上げで飲み会夜までどんちゃん騒ぎしたり…
    親指くらいのフランクフルトを100円で売って「これは売れるよ~安いもん」って…いや高いからね。売上金も役員の慰労会の足しにしてるの知ってるからね。
    それくらいなら公園の遊具修理とかしろよ。
    何回お疲れ会を会費でやってんだよ!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 13:53:01 

    隣の市で、割と歴史のある荒々しい祭りをしている
    祭りの日は隣保の当番制で、朝はA家、昼はB家、夜はC家それぞれに奥様方集まって食事を作って提供するそう
    食事作りも嫌だし、何よりふんどしのおっさんを家に上げたくないです
    何も知らずにこの地域に嫁いだり家を建ててしまったらかわいそう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 14:11:17 

    金取られるうえに三日三晩うるさいとか嫌だね
    私が住んでたとこの小さい神社は
    祭りの時期になると、小学生が2週間ほど太鼓習って披露すればお金貰えてたよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/15(土) 15:45:34 

    近所の小さな神社で一日だけお祭りをやるんだけどそこの町内会の人の好みなのか
    何故か毎年、吉幾三のベストだけを延々と大音量で一日中流していた(笑)
    毎年毎年変わらず吉幾三の曲だけだったので「今年もこの時期が来たか」と思っていたら
    ある年から騒音問題で禁止になったらしくパッタリと曲が聞こえなくなった
    お祭りって本当に祭り好きが好きな事だけ考えてやってるんだなって思った
    うちの近所の祭りに限りだけど

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/15(土) 15:54:36 

    ねぶた祭り、地域で出しているのには払いたい人だけ会費払ってやってますが、企業で出してるねぶたで跳ねるのはただですよ。
    地域のお祭り問題

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 17:02:20 

    うちの地元に自称・日本一の山車祭りなるものがあるけど、山車を曳きながらやる気なさげにだーらだーら練り歩くだけでクソおもんない。
    しかも長い時間交通規制かかるからものすごく迷惑してる。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 17:38:31 

    地元じゃない人にとっては苦痛でしかない、、、

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 18:22:32 

    近所のお祭りで女の人がたくさん踊ってて、近くで見ようと寄ってったら、法被着たリーダーみたいなおっさんが最前列でタバコ吸いながらワーワー言ってた。
    吸い終わったら地面に落としてグリグリ。
    めっちゃ最悪。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 19:11:25 

    五千円は安いよ。
    うちの地域は稚児に選ばれたら1着うん十万の着物を2着購入。祭りが二日あるから初日と二日目用。祭り当日は御輿の休憩スポットになるから、酒やつまりの用意その他諸々自腹。
    稚児じゃなくても着物や道具を買わされる。
    一軒に一人強制参加。
    終わってるね。最近ではお金かかりすぎるから稚児の押し付けあいで大変だよ。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 19:19:47 

    >>88ちなみに国、県の無形文化財とかに指定されてるらしいから無くなることはない。
    が、その地域の人たちは迷惑だけどね。
    子供も20人ぐらいしかいないし、毎回祭りのためだけに帰省してきた若夫婦がヨチヨチ歩きの子供を参加させてるわ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/16(日) 01:24:26 

    寄付はどうかと思うけど、神社などのお祭りごとは無くしてはいけないものだよね
    その土地を守ってくれてる神様の祭事だからね
    これは日本昔からあったものだから大切にしていかないと、なんでも無くしてしまったらいけないと思うよ
    古くからある言い伝えや行事などはやっぱり大切なものだと思う
    うちのお祭りは200年以上前から続いているものだから、くるのも勿論地元民なんだけどとても大切にして毎年行ってる
    なんでも無くしてしまうと復活の方がそれ以上に難しい。
    それこそ、日本のの良さを無くしている様なものだから
    お金もかかるけど日本にしか無い風情を楽しみましょうよ

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/16(日) 01:27:27 

    あまり言うと日本の花火大会も無くなってしまう様な気する
    近代社会もいいけど、昔から残ってる日本の伝統を守りたい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/16(日) 01:33:56 

    こっちのお祭りも3日間あります。その地域の人は一年のボーナスが飛んでしまうくらいにお料理お酒など沢山用意してありますね そのお料理やお酒なども親戚や知り合いだけでなく、無礼講で山笠を引いてある人も知らないお家に言って呑み食いしています。うちは昔からそうなので気になったことはありません
    確かにもてなしの料理作るのに寝ずに作ったりとかするので大変ですが、それも一年一度のお祭りなので、楽しんでやってます

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/16(日) 08:05:47 

    >>63
    小さい祭りをする根拠は!?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/16(日) 08:13:43 

    >>63
    地元でもないし、何の思い入れもないし衣装も揃えたら2万くらいかかって最悪です
    大きな祭りを見るのは好きですというのは地元の祭りは三大祭りのひとつなので大変さは知っています。
    ショボい祭りに金を払いたくないだけですwww

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/16(日) 12:59:42 

    うちの田舎の小さなお祭り、なくなったよ。
    仕事で都会に出たり、結婚でよそに転居したり、
    若者がいなくなっちゃった。青年会は中高年ばかり(笑)

    今、大都市郊外の住宅地に住んでいるけど、公園の夏祭り、毎年うるさいよ。
    隣にマンションが建って、音が反響するようになっちゃって。
    それまでは「ああ、夏祭りやってるのか」くらいで平気だったのに、
    まさかこんな大騒音になるとは。
    ここの出身でもないからあんまり思い入れもないし。
    お祭りって、誰のためのものなんだろうね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード