ガールズちゃんねる

子供がいなくて扶養内の仕事っておかしいですか?

306コメント2017/07/19(水) 23:02

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 21:28:33 

    29歳既婚子供なしで、週5で5時間派遣の事務の仕事をしています。職場は女性が多く、私以外は全員フルタイムで働いている方ばかりです。
    「どうしてもっと働かないの?」「帰って何してるの?」とよく聞かれるのでとてもうざいです。
    私がどう働こうが他人には関係ないですし、なぜこんなに言われないといけないのでしょうか?
    2年働きましたが、退職も考えてます。

    ちなみに私は結婚前は正社員で仕事をしており、もともと体力もないので体調を崩しがちでした。主人と相談して結婚後は扶養内勤務にし、家事全般を私がやるということで合意しました。

    +994

    -30

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 21:29:36 

    今のままでいいんじゃ?
    主さんの無理のないようにね

    +1388

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 21:29:38 

    自由にしたらいい。

    +998

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 21:29:44 

    僻みでしょ

    +948

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 21:29:45 

    人それぞれだと思います❗

    +747

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 21:29:47 

    +583

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 21:29:59 

    おかしくないと思うよ

    +682

    -11

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:19 

    わたしもそうだよ。子供なんていつできるかわからないしね。
    夫婦ふたりだけだから旦那の給料でも充分やっていけるけど自分のお小遣いがほしいからわたしも週4だよ。

    +881

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:25 

    人は人、自分は自分。


    周りが鬱陶しいね

    +635

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:39 

    夫婦で納得してるなら
    周りが何を言って来ても
    主人が扶養内でと言うんですでいいんじゃないかな?
    どこに言ってもなんだかんだ言う人はいるよー

    +566

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:43 

    ぜんぜん構わないと思うよ。

    そういうことを言う人は何をしてもいちゃもんつけてくるよ。

    +477

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:47 

    旦那さんと話して決めたなら問題ないと思う

    +363

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:49 

    他人に何か言わずにいられない、満たされない可哀想な人達なんだよ。

    +401

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 21:31:03 

    たんに羨ましいんでしょう。
    流せばいいのに。

    でもトピ主もツンケンしてケンカ腰だね。
    自分はちっとも悪いなんて思ってないでしょ?

    +36

    -148

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 21:31:07 

    全然おかしくない!
    私も子ナシ扶養だよ!幸せです(^ ^)

    +617

    -20

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 21:31:13 

    ただの愚痴ですね…
    うざいって…

    +179

    -22

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 21:31:58 

    全くおかしくないよ。
    >>1さんの職場すごく嫌な感じだね。

    +275

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 21:32:25 

    派遣会社との契約上、仕方ないんですって言っとけば大丈夫。

    +149

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/12(水) 21:32:42 

    はい。私、こなしだけど扶養内パートだよ。子ども出来るまでの繋ぎでかんがえてるので短時間パートで働いてるのもあるけど、はっきり言って今の日本のシステムじゃ年収160万超えなかったら、扶養抜けて働く意味ないから。



    +468

    -10

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 21:33:08 

    ほんとは働かなくてもたべていけるんですけど、
    毎日家にいるのは暇なので不要範囲内で働いてるんです。って言ってやれば?(笑)

    そのひとは夫婦共働き必死に働かないと食べていけないんだよ

    +515

    -24

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 21:33:11 

    こらっ!!
    叩きたい奴は、健康なのに子供いない専業主婦の私を叩け!!

    +394

    -17

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 21:33:16 

    私も小梨扶養内です。職場で扶養内の理由なんて聞かれた事無い。そこ常識ない人多いのでは?

    +366

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 21:33:21 

    おかしくないよ
    私なんて子供がいないけど専業主婦だよ

    +436

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 21:33:39 

    他人に干渉したがる人は面倒だよ。あまり幸せじゃない人が多いから。気にしない方がいいよ

    +233

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:03 

    >>20
    こういう見下すやつ、嫌いだわ

    +20

    -54

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:02 

    私、32歳で子なしで、扶養内以前に年収50万も稼いでないよ。保険やら車の維持や毎年来るイベント費なんかの雑費で消えてる。

    +217

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:17 

    そういう人は子供いても何か言ってくるから。他人に口出す人は自分の人生上手くいってない可哀想な人達だから同情して聞き流してあげよう。

    +186

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:30 

    むしろせっかく結婚したなら軽く働いて、ご主人の帰りを待って夫婦生活を楽しんだらいいのにと思います。気兼ねなくデートしたりお酒飲んだりできるのは子供がいない間だし。

    by子持ち扶養

    +343

    -12

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:40 

    扶養ってすこしだけでもオーバーしたらそのほうが税金とかめっちゃ高いんだよね。
    扶養範囲で収まるかがっつり働くかしか選択がないなら
    扶養範囲でおさえるわ。
    がっつりはたらいてクタクタになって家事とかおろそかにしたくない。

    +329

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:46 

    疑問なんだろーね。
    自分は子供の塾代やらでヘトヘトに働いてるのに夫婦2人で悠々自適な主が羨ましいんだよ。
    暇つぶしで働いてるのるのが鼻に付くんだと思うよ。

    +261

    -19

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:57 

    生活できるなら問題なし!
    デンマークなんて、夫婦それぞれそのくらいの労働時間だよ
    日本人は働き過ぎだよ

    +191

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:05 

    羨ましい限りです

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:11 

    私も結婚して子供ができるまで扶養内で働いてたよ
    主さんと同じこと言われた~!
    「帰ってから何してるの?」って
    「家事してます」って堂々と答えてたけど(^o^;)

    +221

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:19 

    デリカシーのない人ってバカなんだと思う。人の出身校や旦那の勤務先とか聞きたがるような人。聞いてどうするんだろう?

    +220

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:28 

    おかしくないよ。
    夫婦で良いんだったら働かなくてもいいし!
    人から言われる筋合いないよ。

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:32 

    自分で決めた事に他人が干渉してくるなと思う。

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:33 

    おかしくない。
    人の事ほっとけやて感じ。

    +78

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:35 

    扶養内で生活していけるからですよね。

    周りの人、鬱陶しいーー。
    妬みで言ってんだな。
    その働き方で上がOKしてるんだからいいんですよ。

    +155

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:40 

    主は、それでいいんだよと言ってもらいたくてトピ立ててるよね?
    何だかんだ言う方がおかしいっていう結論が自分の中にあるでしょ

    +24

    -39

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:45 

    そこまで深い意味で聞いてないのかもよ?単純になんか理由あるのかなって気になった程度なんじゃない?

    +31

    -15

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:56 

    私も子供いないけど扶養内で働いてます。旦那さんの稼ぎがいいといいわね~とか、正社員になってもうちょっと助けてくれない?とかいろいろ言われました。
    そんなのその家庭の事情なんだし、勝手に言っててくださいって思って適当に流してました。
    ちょっと堪えることもあるけど、気にしないでいいと思います。

    +183

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 21:36:11 

    正直、妊活中か病気持ちなのかな?とは思う
    聞いたりはしないけど

    +13

    -73

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 21:36:44 

    んなこと言ったら子供のいない専業どうすんねん!

    +210

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 21:37:00 

    主の言い分におかしなところある?何もおかしくないよ。

    +129

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 21:37:27 

    私も子ナシですが扶養内の時短派遣です。
    その分、仕事も補助的でフルタイムの派遣さんよりも時給も低いです。
    本当は生活のためにももっと働きたいんですけどね。

    扶養内にしている理由は
    持病の悪化で5年くらい引きこもり生活してからの社会復帰なので
    まずは身体に無理ない程度にと思って。
    それと、実家の父が認知症で母が日頃は一人で面倒を見ているので
    いつでもサポートができるようにということもあります。

    人それぞれ理由はあるでしょうし
    それをいちいち話して回るわけにもいかないし、その必要もないと思います。

    +139

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 21:37:43 

    私もそうだったよ。
    平日5時間半だけ。
    子供居なくて専業だって、たくさんいるし、好きにしたらいいと思う!

    +164

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 21:37:45 

    >>42
    うわ、気持ち悪い
    そんな人、居るんだ?
    あなたに関係ないでしょ

    +102

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 21:37:48 

    条件が良い職場なら、もったいないね
    なんでがるちゃんでもだけど、働く時間や専業に厳しいんだろうね

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 21:37:51 

    他は全員フルタイムだとちょっと居づらい感じはあるだろうね
    せっかく入った職場なのにもったいない気もするけど、精神的なものは体にも影響するし、転職が可能ならその方がいいかも

    +62

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 21:38:36 

    うらやましいんだよ!

    +94

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 21:38:52 

    子ども欲しかったから出来るまで扶養内でしたよ。
    手当も出るし、扶養外れてまで働く意味がなかった。

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 21:38:55 

    でもさー
    主さんも独身の人が職場にいたとして、その人がフルタイムじゃなくて短時間勤務だったら何でフルタイムで働かないの?って思うでしょ?

    それと同じような疑問でしょ。

    +24

    -50

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:00 

    正社員なら老後貯え沢山あって羨ましいけどな
    私は不安だよ。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:01 

    私も主と同じで子供いなくて扶養内パートしてるよ。
    週3〜5回で6時間勤務。
    毎月6〜10万稼いでるし、充分。
    体力的にも家事してるとこれが限界。

    職場からは正社員ならないかとか言われるけど、断ってる。
    働き方は人それぞれ。
    気にしないでね。

    ちなみに、私は金銭的に余裕あるし暇つぶしで働いてますと、公言してる。笑
    周りから噂されてても、気にしないよー。

    +99

    -9

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:04 

    他人じゃなく旦那さんと決めることだから外野は無視。

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:13 

    私も同じー!
    旦那が激務で家事は100%私任せっていってるけど、実際はそこまで激務でもないし、家事も手伝ってくれる。

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:16 

    夫激務で平日の家事100%私。(+ペットの世話)
    お子さんがいて、家事育児仕事をしている人が山のようにいるのはもちろん分かってるけど、
    自分には無理だった。(本当尊敬する)
    一時だけフルタイムで働いてたけれど、家の中はめちゃくちゃ、ソファで寝落ちするし、夫に優しくもできず余裕がなくなった。
    子どもいなくったって、あったかい料理作って夫を快く出迎えたいから私は扶養内がいいんだ。
    平日時間あると、役所とか銀行も行けて便利だし。

    +114

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:31 

    私もしばらくの間は主さんと同じでしたよ!

    結婚して東京から香川に来たのですが、正社員に応募しても「お子さんの予定は?」と聞かれて結局不採用続きでした。その為、どうせなら子供が出来たらスパッと辞めやすい扶養内のアルバイトをしていました。
    どうして子供が居ないのに扶養内なの?とよく聞かれましたね(^o^;。

    子供を諦めて数年後、正社員に採用されてしばらく勤めていましたが奇跡的に子供を授かることが出来たのですが、育休どころか産休さえ取りづらい職場だったので仕方なく退職しました…。

    とにかく事情は人それぞれだと思うので、主さんの好きなようにされたらいいと思いますよ!

    +61

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:42 

    >>39
    事実、干渉するほうがおかしくない?
    他人のお財布を覗き見してるのと変わらないと思う

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:42 

    そんなガツガツ働いてたら結婚した意味ないじゃん…

    +79

    -11

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 21:39:45 

    自分が働けるからって他人も同じように働けるはずって思ってるんだろうね。

    人それぞれ体質もあるし、価値観も違うのに、自分の視点でしか物事見れないなんて、残念な人間だと思う。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 21:40:03 

    >>52独身と主婦一緒にする?

    +17

    -4

  • 63. 匿名 2017/07/12(水) 21:40:18 

    まだ聞き流せる範囲だよ。周りを気にしすぎ。

    +6

    -7

  • 64. 匿名 2017/07/12(水) 21:40:47 

    子無しの専業主婦です

    旦那が転勤族&交代勤務なので自然と専業主婦になりました

    確かに回りからは子供がいないうちは働けば?とか1日中なにしてるの?とかかなり聞かれますし攻撃的な人もいます

    が…気にしない(笑)
    主さんみたいに退職も考えるほど気になるなら同じような人が多そうな職場に転職するのもありかもしれませんよ!

    私は働きたくないから働かない!1日中好きな事やってるよ!ぐらいに答えてそれでも攻撃的に意見してくる人には別にあなたに迷惑かけてないぐらいに言っておきます

    +78

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/12(水) 21:40:54 

    そんなこと言ってたら、
    子供もいないのに専業主婦で、1日家での〜んびりしてる私はどうする?
    私もパートくらいしないの?って言われるけど人は人、自分は自分。
    妬みに負けて辞めたら損だよ。

    +104

    -8

  • 66. 匿名 2017/07/12(水) 21:41:00 

    >>45長いしそこまで聞いてないし

    +2

    -10

  • 67. 匿名 2017/07/12(水) 21:41:29 

    別にその人に面接をしてその人に雇われてるわけじゃないんでしょ?
    面接した雇い主がOKだして雇ってるんだから堂々としてたらいいよ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/12(水) 21:41:49 

    >>52
    へっ?独身だろうが既婚だろうが、そんなのなにも思わないでしょ
    気にするのが普通という感覚がおかしい

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2017/07/12(水) 21:42:31 

    1回しかない人生なんだから、みんな自由に生きていいじゃん!
    人様に迷惑かけてるわけじゃないんだから。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/12(水) 21:43:16 

    子供ほしくて不要ないです。でもなかなかできず結婚してもうすぐ二年になります。。
    それならガッツリ働けばよかったとおもったりもするけど
    まぁいいか。とおもってこの生活続けてます

    +38

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/12(水) 21:43:24 

    >>62
    所詮人間なんて自分と違う人間には口出ししたくなるもんなんでしょ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/12(水) 21:43:45 

    >>70扶養内。誤字でした

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/12(水) 21:43:47 

    社会に出ていない無職には気にならない雑音だね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/12(水) 21:44:17 

    そんな人たくさんいるよ。
    転職活動が苦ではないなら、そんな事言われる会社辞めた方がいいと思う。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/12(水) 21:44:38 

    むしろせっかく結婚したなら軽く働いて、ご主人の帰りを待って夫婦生活を楽しんだらいいのにと思います。気兼ねなくデートしたりお酒飲んだりできるのは子供がいない間だし。

    by子持ち扶養

    +37

    -7

  • 76. 匿名 2017/07/12(水) 21:44:45 

    2年も勤めてていまだに頻繁に聞かれるのなら、話し掛けようにも話題がない人と思われてるんじゃない?

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2017/07/12(水) 21:44:52 

    他人のことが気になる人っているよね〜
    めんどくさいから、なるべく関わらないようにしてる。私も子供いないけど、扶養内で仕事してますよ(^^)

    +65

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/12(水) 21:45:14 

    職場のシングルマザーが扶養内の私より少ないシフトで働いてるのが謎でした、「手当満額でも足りない。微々たるものだよ」って言ってたのに、さらに時短を会社にお願いして「掛け持ち?」と聞くと「仕事だるいよね、最近暑いし」って今月は週2。豪雨の日は決まって子供が熱出すし。
    働き方なんて人それぞれ。
    それが本心かどうかもわからないし、すごい事情があるのかもしれない。
    雇ってるのは会社だからね。人がとやかく言うことじゃないから言われても気にしないでいいでしょ。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/12(水) 21:46:04 

    私も結婚後は週に2日、8時間で働いていました。
    その頃は若かったですし、子供がいて正社員の方もいましたので同僚からはもっと働こ〜よとかいろいろ言われましたけど、その分家事や親の病院の付き添いなどしっかりできました。

    子供が生まれてお金がいるので、もっとしっかり働いて貯めた方がよかったかなぁと思う時もありましたが、あの働き方だったからできたことも沢山あったのでよかったと思っています。

    なので主さんも、現在のやりたい事と将来の事とを考えて納得してるのであれば他人がとやかく言うこともないですよ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/12(水) 21:47:01 

    干渉する人は視野が狭く器も小さいのに自分が基準だから理解出来ない相手には配慮がないのよ。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/12(水) 21:47:08 

    扶養内です!
    土日は旦那がいるし
    平日は自分の時間もほしいので
    平日に3日だけ働いています。

    気分転換で働いてるだけなので
    生活のために働いてるあなたとはちがうんです。って言ってやれ

    +37

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/12(水) 21:47:20 

    旦那が転勤ある職場、私は35歳で年齢的にも正社員で雇ってもらえない…
    しかも旦那は家事は女がやるもんだと思ってるし、私もフルタイムと家事両立できる自信ないからなー
    いまは環境的にも自分のペースとしても扶養パートがちょうどいいかな

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/12(水) 21:47:25 

    なーんもおかしくないよー!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/12(水) 21:47:52 

    そういう色々聞いて来る人って、その返答次第で噂のネタにしたいんでしよ。子供がほしいから…といえば、妊活中らしいわよとか、体が弱いといえば病気持ちらしいよ〜とか。色々聞いてくる人ってそんな人ばっかりだもの。
    普通の定式ある大人なら、よそんちのことに干渉しないよ

    +55

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/12(水) 21:48:01 

    「体力なくて…」でいいんじゃない?
    説明したうえにいろいろ言えばウザいと思うけど
    ぶっちゃけ世間の人って、子無しパートだと「ヒマそうだな~」って思う人の方が多いと思うよ

    +14

    -5

  • 86. 匿名 2017/07/12(水) 21:48:44 

    聞く方が無知

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/12(水) 21:50:33 

    独身に「何で結婚しないの?結婚いいよ!」とか
    子持ち兼業に「大変そうだな…、私にはできないなー」とか
    そういうのも結構ウザいと思う

    +52

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/12(水) 21:50:38 

    いいと思う、というか理想的。
    私は正社員でほぼ残業無しだけど、家事しっかりなんて出来なくてイライラしたりする。
    ゆとりがあったほうがいいよ~。
    子供が出来たら扶養内で働く。

    +49

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/12(水) 21:51:06 

    >>85
    いちいち言う必要ないと思う。子なしで暇だろうが、忙しかろうが、何の関係があるのやら。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:04 

    逆に子供がいるのにフルタイムや夜勤だとかならず「子供が可哀想」と言われる。結局こういう奴は誰に対しても悪く言う人柄を疑うような人間だという事。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:17 

    本人らが決めたことなのにね
    ほっとけよな!
    羨ましいんでしょ\(^^)/
    実際主さんが身近に居たら私
    羨ましいと思います(笑)

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:51 

    無理しないのが一番。
    人の価値観に流されないで。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:58 

    私の職場にも主さんと同じように働いている人います。そして、同じように
    「早く帰って何するの?」
    「もっと働いたら?」
    聞いててこちらが辛くなるほどです。

    その人は上手に聞き流して自分のペースで働いてます。フルで働いていればその分収入あるんだから、なにも短時間の人を目の敵にしなくてもいいじゃん。

    +48

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/12(水) 21:54:03 

    私ガルちゃんで「働かないの?」って質問がNGだって知ったよ
    20代前半で結婚した友達に
    「昼間何してんのー?」とか
    嫌味とかなんでもなく、「旦那手がかからない」とか「独身とあんま変わらない」とか言ってたから
    話の文脈によってはそういう質問でてもおかしくないんじゃない?
    ガルちゃんで大否定されてんの見てから、聞かれるのがイヤなんだなって気づいたから
    聞かないことにしてるけど

    +23

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/12(水) 21:54:33 

    あら、私も子なし扶養内ですけど
    妊娠したら専業になろうと
    思い続けてたらそのまま45歳に
    なっちゃったわ(笑)

    子ナシのまま今さら正社員とか
    フルタイムパートとかに戻れない
    年になりました。

    +76

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/12(水) 21:54:54 

    私は子供がみんな成人してる上で扶養内で働いてます
    やっぱり「子供大きいんだからもっと働きなさいよ」って言われますが、週3日で働くのが私には丁度いい


    +24

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/12(水) 21:55:46 

    >>85
    こういう奴に限って「自分だけが大変」みたいな言い方をする。

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2017/07/12(水) 21:56:18 

    何を大事にしたいのか。
    家庭を優先したいのか、社会に少しでも出ていたいのか。
    人それぞれ。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/12(水) 21:56:44 

    本人や家族の健康状態、旦那さんの勤務体系など人それぞれなんだから、こどもいなくても何も変じゃないよ
    いちいち細かいことで好き放題言ってくる人って、
    自分の物差しでしか人を見れないのか、フルで働かなくても生活できることへの妬みか、それか単に人のプライペートの何から何まで知りたいのか、だろうね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/12(水) 21:57:40 

    子供いて扶養内で働いてても〝残業できるの?保険かければいいのに〟とよく言われます。主さんの気持ちとてもよくわかります。本当にウザイ!!ほっといて欲しいし、そこまで立ち入らないで欲しいですよね!!因みに会社で、社員じゃない人が他の人に〝もっと働け〟と言って問題になってました。。かなり揉めたらしく今でも不仲。一定の距離感は守って欲しいですよね。主さん、ウザイ事言われてもスルーしときましょう!人それぞれです。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/12(水) 21:57:57 

    身体は弱いけど気は強いのね

    +3

    -17

  • 102. 匿名 2017/07/12(水) 21:58:44 

    わたしも一人で何してんの?って言葉カチーンときました。
    人には色々と事情があるのにね。

    自分のペースで働いて家事して、持病悪化させてこれ以上夫の迷惑にならないように調整してます。
    もちろん、他人にそんなことは言いませんが。

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/12(水) 21:59:26 

    さっきから他の人のコメに口汚くいちいち突っかかってんの同じ人?

    自分の意見はないのかよ

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/12(水) 21:59:29 

    週5の5時間、最低賃金でも扶養こえない?派遣って時給いいし。
    最低賃金、東京以外知らないけど。

    +4

    -9

  • 105. 匿名 2017/07/12(水) 22:01:28 

    私も主さんと同じく、子供はいませんが扶養内で働いています。

    夫が激務で家事の分担はかなり厳しいので専業を希望されましたが、家事と両立して無理が無い程度には働きたかったので。

    家庭の事情も働き方も人それぞれです。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/12(水) 22:03:24 

    私も一人にですが「もっと働かないの?」
    とか、「子供作りたいと気にはできなくなるよ」
    って言われて、うんざりしました。
    しかも、答えたことを噂話にしてるのも
    聞いちゃって、すごい不愉快でした。
    他にもいろいろ言われて、やっかんでるな
    って思うようにしました。

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/12(水) 22:03:53 

    私も小梨で扶養内パートしてました。社宅住まいで私がしっかり働くと住めなくなる。子供も欲しいから正社員になった途端に妊娠で退社も嫌だし、何より旦那は家事できないから、家事と仕事の両立すると私に余裕なくなって夫婦関係ギスギスしそうだから。

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/12(水) 22:06:23 

    >>29
    本当そう! ガッツリ働いたら喧嘩ふえるだろし 自分がサービス業の扶養だから ガッツリだと休み合わなくなって なんの為に一緒に居るかわからなくなる。
    子供もいないのに 働きすぎて心の余裕なくしたくない。

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/12(水) 22:06:30 

    忙しい会社なら派遣なんて辞めさせてフルタイム正社員の人雇ってよ!って思われてるのかもしれないね。
    けど人件費の問題もあるし、正社員は福利厚生もしっかりしてるし気に入らない人が会社を辞めるべきだと思う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/12(水) 22:06:39 

    妬みだろうけど、なんか意地悪だね
    主さんみたいに体が弱かったりご病気があるのかも知れないし、不妊治療などで辛いのかも知れないって考えるのが大人だと思ってた
    同僚たちのレベルが低すぎる
    辞めてもいいんじゃない?

    +32

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 22:06:41 

    私も28歳既婚で子供いませんが103万以内です!
    理由は家事と料理をきっちりしたいけど体力が本当にないので103万円以下にさせてもらってますσ(^_^;)
    週3、4で7時間勤務。ちょうどいい感じです!
    会社に人には全く何も言われないですよ。

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 22:07:18 

    まったく。
    どう働こうが自由。

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 22:09:43 

    働き方など他人には関係のない領域なのにデリカシーのない人だね

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/12(水) 22:12:20 

    扶養内でも働いているの
    えらいよー。
    私なんて結婚してから一年
    全く働いてないよ。
    あまり働くこと楽しいと思えないしー。

    +56

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/12(水) 22:13:16 

    子供が欲しくて病院も通ってて…
    って不妊治療におわせとけばいいよ。
    世の中他にもこどもは?二人目は?とかズケズケ聞いてくる人いるけどほっとけばいいよ

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/12(水) 22:14:08 

    別に何もおかしくないよ
    私も子なしだしこの先も子供を持つつもりないけど扶養内130万までで働いてる

    夫が激務で家の事何もできないからひとりで家事を全部やりながらだと週休3日くらいがちょうどいい

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/12(水) 22:18:43 

    >>28
    その通りだと思う!
    働くために 生きてるんじゃないしね!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/12(水) 22:19:31 

    >>23

    周りウザくない?なんで働かないのーって!
    私は今は子供いるが、数年ずっと子ナシ専業主婦だったから。かなりいろいろ言われたわ。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/12(水) 22:21:26 

    うちの会社では毎月10日間、給与計算のお仕事で派遣さんが6~7人入ってるんだけど、子無しの主婦さん3人くらいいるよ。締め日から給与明細発送までの約10日間くらいなんだけど、扶養で働く人にはちょうどいい!
    転勤族の奥様もいたよ。子無し扶養のお仕事してる人ってかなり多いと思う。

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/12(水) 22:23:00 

    私は子供いないのに、専業主婦。
    主さん偉いよ。
    確かにみんなの言う通り、子供はいつ授かるかなんてわからないよね。

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:20 

    私も子ナシの扶養範囲内パート
    確かに「なんで働かないの?」とか
    「もっと働けば良いのにー」って確かに言われるけど
    あなたの能力で扶養内なんてもったいない!くらいの意味で受け止めてた
    ここ見てポジティブな自分に気がついた

    +59

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:50 

    働いてない人もいる
    夫婦の役割分担に口出し無用

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/12(水) 22:27:06 

    私も子供なしで扶養内だけど、回りは色々うるさい
    ガッツリお金稼ぎたい人ばっかりじゃないのよ
    物欲そんなにないし毎日時短パートだから一日遊びに行く時間もないからお金使わない
    家事もちゃんとやってパートして無理ないペースで生活したいだけ
    パート代一切使わず全額貯金してるとか会社の人に言えやしない

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/12(水) 22:28:55 

    そういう方職場にもいますよ。
    おかしいなんて思ったことありませんし、周りもそうだと思います。
    もっと気持ち良く働ける所に転職されてもいいのでは?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/12(水) 22:29:54 

    私もです。子なしだから詮索されます。
    面倒なので「ユーキャンで勉強中なんです。」と話しています。何か聞かれたら「夢があるので叶うまでは言えません」とはぐらかします。
    子どもについては「きちんと考えています。気にしないでください」と話してます。

    扶養内でもキツイのでバイトにしたいくらいです。
    甘えでもいいんです。私はのんびりした暮らしがしたくて生きているので。

    +49

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/12(水) 22:30:04 

    家事しながら毎日働くとかありえない

    +25

    -4

  • 127. 匿名 2017/07/12(水) 22:31:36 

    私も主さんと同い年で扶養内で働いてるよ。
    フルで働いてた時はストレスすごかったけど今は時間もあるし前よりゆとり出来た。
    まだ喧嘩はするけど笑

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/12(水) 22:33:08 

    え!むしろ主さん結構働いてるとすら思ってしまった。
    私も結婚してフルタイムと家事の両立が上手くできなくて体調も崩しまくってたから扶養内に変えた。職場の人には何にも言われなかったけど友達に「私の周りでまだ子供いなくて東京に住んでる人にフルで働いてない子っていない!普段何してるの?」って聞かれた。悪気はないのかもしれないけどグサっときたの覚えてるな〜。
    私の場合がっつりボーナスが出るような正社員になれる力量があるわけでもないので、中途半端に働いて税金取られながら家事疎かになるより扶養内で働く方がはるかに生活の質が保たれる。
    健康はお金にかえられないと思います。

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/12(水) 22:34:45 

    扶養内が普通だと思ってた(笑)
    キャリアや資格持ちならガッツリ働いたら、それなりの給料だから自分の給料から社会保証費やら税金引かれ、まして旦那さんの税金が上がったとしてプラスだろうけど
    中途半端な給料だったら損するじゃん
    やりたい仕事や夢追いかけて、お金度外視でやってるのは別として
    働いてるのに損するなんてバカらしくない?
    それなら扶養内で働くわ

    あくせく働くだけが人生じゃない

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/12(水) 22:36:26 

    言う人いるよね
    パートで10年経ちました
    フルだと疲れちゃって仕事続かないんですよね。子供いないからそんなにお金掛からないですしって言ってるかな
    働き方なんて家庭によって違うのに言ってくる人は嫌味言ってストレス発散してるんだよ
    友達とか親族の場合は、ほんと楽させてもらってて幸せです!って笑顔でいいます
    何も言われなくなるよ笑

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/12(水) 22:37:22 

    私なんて、入社そうそう「暇つぶし?」みたいに言われてソッコー辞めたよ。
    主さんは2年も続けてるから凄い!
    気にしないで、行けるところまで行ったほうがいい

    +34

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/12(水) 22:39:10 

    私も子供なしで扶養範囲内で働いてます。
    転勤族だし旦那に夜は家にいて欲しいと言われているのでこのままでいいと思っています。

    人に何を言われても自分は自分ですよ。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/12(水) 22:40:13 

    >>131
    ひっどい会社だね、そんなふうに捉える人がいるなんて。最初から採用しないでほしいよね

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/12(水) 22:42:52 

    「え?旦那の稼ぎいいんでこれ暇つぶしで来てるだけなんですよ~皆さんこそ、なんで旦那さんいるのにそんなに必死なんですか?」とキョトン顔で言うのはどうかな?

    +38

    -4

  • 135. 匿名 2017/07/12(水) 22:45:52 

    世の中、体調悪くても旦那がクズで収入少ないから死ぬ気で働いてる人もいるんです。人間、死ぬ気になれば12時間でも14時間でも働けます。それを乗り越えてきた人だから言えるセリフなんです。その会社の人は旦那にも自分の体調にもハンデがあって、手助けも受けられず苦労しまくってるんじゃない?あなたがこの先苦労しないわけではないし、働ける時に働いて貯金しとくと将来が楽だよ。しんどいのは当たり前。

    +3

    -33

  • 136. 匿名 2017/07/12(水) 22:46:20 

    理想

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/12(水) 22:46:47 

    >>1
    聞いてくる人いるよね。
    迷惑な気持ちわかる。
    視野の狭い人が聞いてくると思う。
    他人の家と事情は違うのがわからない人が聞いてくるよね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/12(水) 22:47:19 

    私も結婚してからこども欲しかったし扶養内で働いてたよ〜
    家事もきちんとやりたかったし。
    兼業主婦の人が家事ちゃんとやらないって意味じゃなくて、私の性格では仕事もキッチリ、家事も完璧なんてイライラしちゃって無理だから・・・

    子ども生まれてからは専業だけど、下が幼稚園上がったらまた家事育児に影響ないレベルでパートするつもり!

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/12(水) 23:02:52 

    >>135 オタクの旦那とうちの旦那は違う。私達に当たらないで、旦那のケツを叩きなよ〜

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/12(水) 23:05:00 

    主さんと全く同じ状況でした。
    うちの会社で聞いてくるのは主に男性が多かった。失礼な人は「働かないで住宅ローン大丈夫?カツカツじゃない?」とか(笑)
    そんな人には「夫が家事を一切やらない人で私には専業主婦希望なんで。」って返してました^^
    そんなことを言ってくる人は、妻に家事させて更に共働きじゃないと成り立たない人だから、それ以上は言われなかった^^
    女性に言われたら、正直にキャパ狭いし以前に体調を崩したのでって言ってたかな。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/12(水) 23:05:21 

    私もフルタイムだったけど体調崩して、扶養内パートに変えました
    今の職場は扶養内で働く主婦中心で回してる個人店なので、周りから色々言われることはないのが幸いでした
    でも主さんの状況は想像しただけでツラそうですね…

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/12(水) 23:06:33 

    >>135 誰も一生働かない、旦那が働けなくなっても働かないなんて言ってない。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/12(水) 23:06:34 

    私も全く同じ状況。
    扶養内がいいの?って驚かれた…しつこく言われることがあれば、そんなに働く必要ないんでって言ってやろうと思ってる。
    ある程度働かなきゃ、働き損になるからね。扶養内で問題なし。
    みんな子供いる人は生活かつかつだから、他人が気になるんだろうね。

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/12(水) 23:06:57 

    わたしも週3で扶養内の子なしだよー!
    ここ見てても結構そういう人いるし他人の言うことなんて気にせずに夫婦を楽しんで!

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/12(水) 23:07:39 

    反対に質問してみたら?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/12(水) 23:16:04 

    私も子なしの扶養内パート
    転勤族だし家事もやりたいから扶養内がちょうどいい

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/12(水) 23:19:03 

    働きたくないから結婚したのに。
    でも1週間家にいるのはひまだから
    働いてるだけ
    だよね

    +32

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/12(水) 23:24:56 

    子なしで3年専業主婦してた私が通りまーす。
    子供産まれて5年まだ働いてません。

    +25

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/12(水) 23:25:25 

    これ言われるね
    無い物ねだりや僻みなんだろうけど

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/12(水) 23:26:14 

    もう9年も専業したからなぁ。
    今更だからパートが丁度いい。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/12(水) 23:28:55 

    私も小梨扶養内パートです。独身時代から働いている所ですが、飲食店で、忙しいお店なので、子供が出来たらすぐ言ってねと、上司には、言われてあます。何かあっても、困るからと。後、30才に咳喘息発症してしまい、医療券使用しているので、越えるとまずいんです。すぐ使用出来なくなると市の職員の方に言われているので。主様も職場の方のは、他の方々がおっしゃられてるように、ご主人様に言われているのでで良いのでは?

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/12(水) 23:30:25 

    子供は?家で何やってるの?暇じゃない?

    よく聞かれましたね。本当に余計なお世話ですよ。

    我ながら嫌味だなとは思ったけど、「余裕を無くすほど働く必要無いんで~」と返して強制終了です。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/12(水) 23:31:20 

    扶養に入って、パートの合間にこっそり不妊治療してました。
    優雅でいいね、なんて言われたりしてたけど気にしないで秘密のまま頑張りましたよ。

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/12(水) 23:34:35 

    主はおかしくないって言われたいんだね。

    +1

    -9

  • 155. 匿名 2017/07/12(水) 23:36:44 

    私はもっと働いてないけどもし言われたイラっとするな~。人がどう働こうが帰ってなにしようが勝手じゃんね。自分なら、今ぐらいの働き方が自分にはちょうどいいので~帰ったらゆっくりしてますよ~って軽く流します。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/12(水) 23:37:50 

    >>1
    分かる。私も既婚子供なしだけど、扶養範囲内、週3で午前中だけのパートしてるよ。資格持ってて医療職で時給高いのもあって、勤務時間短くても自分が毎月目標にしてる収入はある。主人とも話し合ってそれでいいと思ってるのに、周りからいろいろ言われるの相当ウザいよね。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/12(水) 23:44:09 

    >>1
    派遣で週5、5時間だと扶養外れるよね

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2017/07/12(水) 23:47:00 

    主さんそんな人たち気にしないでください!
    私も体が弱くて現在結婚前提に同棲して居てバイトで月15日程度で働いて居ます。
    同年代のアルバイターにシフトもっと入りなよ!とかそのシフトでどうやって生活してるの?、養ってもらえていいね!などと嫌味を言われますが元々面接の時に月15日程度でのシフトでお願いして採用されているのであーはいはいそうですねーで流してます。
    どんな勤務の仕方であろうがそれで他人に迷惑かけて無くて充分生活できているんだから他人に言われる筋合いはないと思ってます。
    たまに嫌味が凄すぎて心折れそうになるけどね(u_u)

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:02 

    >>107
    社宅住まいで、私がしっかり働くと住めなくなるってどういう意味?初耳。うちも社宅だけど、そんなこと言われたことないし、働いてる奥さんたくさんいるよ。会社によって違うのかな?

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:06 

    専業主婦にも仕事にも中途半端に挫折した結果の扶養内パートです。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:37 

    え?小梨専業だけど。だめなの?勝ってでしょ。
    働いてるだけ立派よ!

    +27

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/12(水) 23:50:50 

    逆に結婚して不要範囲内の小遣い稼ぎしてるひとのほうが勝ち組な気がする

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/12(水) 23:51:48 

    子供生む予定なんてないけど専業ですが。。(・_・)

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/12(水) 23:51:50 

    主さんと年齢も仕事も一緒。
    聞かれることも同じ〜
    わたしも影で色々言われてたみたいだけど、
    体力ないのと持病(婦人系)があるので。
    って一人に話したらいつの間にか広がって、
    そういうことなら仕方ないよね。無理しないでね。って言われた。

    私は人がフルで働こうと扶養内だろうとなんとも思わないけど、母親世代の女性には根掘り葉掘り聞かれる。

    なんでみんなそんなに人に興味あるんだろう。

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/12(水) 23:52:17 

    え、私も子供いなくて扶養範囲内だけどそんなこと一度も言われたことない。
    実母、義母、実姉が結婚してからずっと専業主婦だから逆に「なんで働いてるの?」と言われる。そりゃあ旦那の稼ぎが少ないから&老後用貯金のためだけど。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/12(水) 23:52:50 

    >>163
    私は扶養内パートだけど専業でもいいと思う。
    わたしも専業がいいなー。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/12(水) 23:53:51 

    なんでもっと働かないの?とか言ってくるやつって大抵wワークしてたりお金余裕がなくて嫌でも働かないといけない奴らだよね。
    きっと自分と他人の区別がつかないんだよ、自分がこんなたくさん働いてるのにあの人はずるい〜見たいな思考回路。
    余裕そうな人見ると一言いってやらないと気が済まない

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/12(水) 23:54:27 

    同じ収入でも結婚してたら扶養にしてれば保険料いらない。独身なら国民保険納めなきゃ行けない。意味わからん。

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/12(水) 23:57:07 

    >>158
    気にしなくていいよ。
    ほんと人のことなんてどうでもいいよね。
    働かないのがダメとも思わない。
    義母の家系はみんな女がガッツリ稼ぐ家だったから、鬱になった時
    とにかく外に出て働きなさい!って一族に言われて、半年だけ専業した。
    症状軽い方だったから自然と薬抜くことが出来たけど、世の中いろんな人がいるって分かんないもんかね。世界が狭くてびっくり。
    今は扶養内でがんばってます。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/12(水) 23:57:56 

    私も子供いない&扶養範囲内。でもうちはみんな10時~14時の扶養内パートだからそう言われることはないな。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/13(木) 00:01:40 

    >>167
    そこまで言わなくてもとは思うけど、
    他人と自分の区別がつかないっていうのは同意。
    自分以外の畑って遠くから見てると何植えてあるのか分からないもんだよね。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/13(木) 00:02:00 

    >>1
    派遣契約わかってますか?
    派遣契約だから派遣先が求めてる雇用条件通りなわけでそれに文句を言う派遣先従業員は普通はいないはずですよ
    むしろ決まった条件で働いてもらわないと派遣先、派遣元双方困るわけで・・・

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2017/07/13(木) 00:05:28 

    >>172
    で、何が言いたいの?

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/13(木) 00:08:27 

    主さんの職場やな奴ばっかですね
    中には悪気なくただ疑問に思ってる人もいるだろうけど。
    バリバリのキャリアウーマンじゃないし朝から晩までみっちり働きたい人の方が少ないはず。
    でも働かないとやっていけないからそういう嫌味みたいなこと言ってくるんだろうな~

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/13(木) 00:09:24 

    >>135
    なるほどーこういうお家もあるよね。
    ほんとお説教じゃなくてよそのことってなんとも思わない。
    ふーんって思う。うちも余裕ある訳じゃないけど、フルで働いて両立できるタイプじゃないので諦めた。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/13(木) 00:10:40 

    >>169
    ほんとそうですよね!
    世の中色んな人がいて皆んなが同じ人なわけではなく、色んな事情やキャパだって人によって違うのに他人と自分を同化して考えを押し付ける。
    人によって働き方や生き方は違ってるのが普通なのに(u_u)
    辛い時に理解なく考えを押し付けられて大変でしたね!>>169さん無理せず自分ペースで幸せになってくださいね(^^)
    お互い頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/13(木) 00:11:14 

    >>172
    主さんは派遣契約をよく分かってるからこそ、
    周りのフルタイムさんがあれこれ詮索してくるのが嫌なんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/13(木) 00:13:25 

    家庭を守り、主人を支える事に重きをおきたいと言えば良い
    それに主さん、働いてるじゃん!
    扶養内で何が悪い?

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/13(木) 00:13:28 

    >>157
    悲しいかな都会でない事務の派遣だと、103万もいかない。
    時給もパートと変わらないか少ないくらいだけど、すぐ辞められる気楽さから派遣してるよ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/13(木) 00:15:54 

    そういうことを聞く人って余程家事とか手際がいいのかな?料理もパパッと作れて掃除も素早かったり。女性は結婚すると家事という仕事もやらなきゃいけないから、5時間も働けば十分でしょ。5時間の派遣で十分生活に余裕ができますので…と涼しい顔で言ってやればいいよ。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/13(木) 00:19:00 

    >>179
    年間103万いかないってことは時給850円くらいなんだね
    そんなに時給の安い派遣があるの!!??ビックリ

    +4

    -6

  • 182. 匿名 2017/07/13(木) 00:21:29 

    私も最近フルタイムから扶養内パートに切り替えた小梨です。
    時間に余裕が持てて、心身ともに楽になりました!

    私の会社では逆にフルタイムで家事もして偉いね~みたいな風潮でしたので(勿論子育て中のフルタイムの方もいらっしゃいますが)このトピ見て少しびっくりしました

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2017/07/13(木) 00:21:58 

    妬みでいう人もいれば、純粋に子どもできたりしたらお金かかるし、稼げるうちに稼がないのかな?って疑問で聞く人もいる。
    ただ、一概に言えるのは、人の家の事は聞かないのが一番。話題がないから、気軽~にふったりあるんではないかな。一回理由ぱっと言ってあまり聞かれたくないという態度とれば、たいてい二度と話題にされないだろうと思うよ。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/13(木) 00:23:31 

    >>165
    20年前まではそんな反応だったよね。
    結婚したら家庭に入って働かないのが一般的だったから逆に「結婚したのに働いてるの?」って言われる風潮だった。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/13(木) 00:24:10 

    >159
    会社によっては、社宅に入るには奥さんが扶養に入ってないとダメなとこありますよ。
    主人のところも確か転勤など会社都合で社宅に入らざるを得ない場合は扶養の有無は問題無いみたいだけど、結婚を機に社宅を希望となると自己都合だから奥さんを扶養していることが条件のようです。

    私もこどもが出来るまでは扶養内で働いてました。
    主人は激務なので、私が家事担当。
    ちょうどいいバランスでした。
    私はそんなに気力体力あるタイプではないので、フルタイムで働いてたらヘトヘトになって、イライラしてギスギスした関係になっていたかもしれないです。
    そんなに贅沢は出来ませんが、扶養でやっていけるだけ稼いでくれる主人に感謝してます。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/13(木) 00:25:18 

    フルで仕事して家事との両立って無理が生じて身体壊してしまうよね

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/13(木) 00:38:16 

    >>179
    派遣会社のサイトで仕事検索してもらったらわかるけど、フルタイムと扶養内の派遣じゃ全然時給違うよ。任せる仕事も違うだろうし、派遣先も扶養内の人に金掛けたくないから、派遣会社に払ってる金額自体少なそう。
    850よりはあるけど、900いかなくて交通費なし。
    正月、GW、盆休み休んだら、余裕で103万いかない!

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/13(木) 00:41:09 

    私も子なし扶養だよー( ´∀`)
    週3のフルタイム。しかもそれは私だけ。
    理由は色々ありますが
    それに対してねちっこく言ってくる人は
    居ないし恵まれています。
    とても良い職場です^_^

    +15

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/13(木) 00:43:23 

    私もそうだよ。
    寿退社してから130万以内で働いてる。
    不妊治療してるからってのもあるけど、夫はかなり残業が多いので家事は全て私がやりながらのフルタイムだとキャパ超える。

    私の職場では働き方に物申して来る人いないよ。
    余計なお世話だよね。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/13(木) 00:48:47 

    27歳小梨です
    結婚まで正社員でしたが、引越しに伴い退職し、専業をしていましたが毎日暇〜
    来月から扶養内パート始めます
    家事しながらフルタイムは体力的に無理!

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/13(木) 00:49:33 

    >>185
    159です。やはり会社によって違いがあるんですね。私は主人の扶養範囲で仕事してます。同じく贅沢はできないけど、仮に私が仕事やめても、生活はしていけるので主人に感謝しています。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/13(木) 00:53:40 

    おかしくないよって言われたいだけのトピ主のためだけのトピですね。

    +3

    -8

  • 193. 匿名 2017/07/13(木) 01:26:28 

    私もよく言われた。
    いちいちうるさいよね。
    逆に聞き返してやれば?◯◯さんは扶養入らないんですかー?って!

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/13(木) 01:42:30 

    他人がそんな気になるなら、扶養でも働かず家にいたらいいのでは?と思ってしまった
    別に旦那の稼ぎだけで働かなくたって生活できるでしょ
    夫婦だけなら

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/13(木) 01:45:10 

    それ聞かれるのイヤだって愚痴る友人は独身の私に「早く結婚しなよー」って言う
    デリカシーをこちらにも向けて欲しい

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/13(木) 01:57:28 

    私も小梨扶養内ですが職場の人からは言われたことないな〜。独身男の知り合いくらい。それまで正社員だったからかな?
    でも扶養内って自分としては暇で…もっとお金稼ぎたいけどフルまでいくとしんどいなぁ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/13(木) 01:59:04 


    扶養範囲内の子供がいない私ですが、

    やっぱり小梨って表現好きになれない


    +20

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/13(木) 02:46:57 

    ここにいる働きたくないって言ってる奴ら離婚されたら終わりだな

    +1

    -11

  • 199. 匿名 2017/07/13(木) 02:48:01 

    子なしなら働いて税金おさめろ。国のお荷物ども

    +2

    -26

  • 200. 匿名 2017/07/13(木) 03:22:25 

    いちいち、気にしなくていいよ。

    働くの好きな主婦はフルタイムや残業して働いて、扶養の範囲内で働きたい主婦はそうして、働きたくない主婦は働かない。
    他人の自由な選択の何がいけないの?

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/13(木) 04:10:38 

    >>199
    嫌だね。だがお前は働け。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/13(木) 04:23:53 

    私も既婚子供なしです。人それぞれだと思うけど、ズカズカと入り込んでくる人も当然多く居ますよ。主さんにある意味興味あるんですよね。今の職場に居たいなら色々聞かれても流していかないと辛いだけです。勿論色々聞かれても全部答える必要はないですし!でも無理してそこに居なくても…と思うのでもっと同じ境遇で話せる方が居るところや、人間関係が合う所を探してみるのも良いのかもしれないですね( ; ; )

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/13(木) 04:24:39 

    うちは転勤族なので。
    3年毎に引っ越すから、次のところでも安定した収入の仕事が見つかるかわからないからって言うと皆納得します。
    でも本当は家事やってフルタイムキツいってのもある。夫は残業多くて家事の協力は望めないし。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/13(木) 06:21:29 

    無駄に税金取られるよりよくね?扶養内のほうが…。それで生活していけるんだし、教育費もかからないんだし。

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/13(木) 06:39:36 

    人の価値観は それぞれだね。

    私の友人も 扶養内でパートしてる。

    元々、前の仕事で同期だったから
    彼女が器用で仕事ができること、よく知ってる。
    旦那の帰りが遅く、時間を持て余してることが
    多いようだったから、だったら、もっとお金になるよう仕事すればいいのにーって言ったこともある。

    でも、扶養内がいいらしい。

    私は 社員でボーナスもらった方がいいけど、
    そうじゃない人もいるんだな…と思った。

    +2

    -8

  • 206. 匿名 2017/07/13(木) 07:07:12 

    普通、人の働き方に文句言いませんよね。主さんの職場の人失礼すぎ。
    フルで働かなくていいのが羨ましいだけだよ。
    自分の生活に満足してたら他人なんて気にならない。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/13(木) 07:39:15 

    主さん!おはようございます!
    全く同じですよ♪
    結婚前はバリバリ働いていましたが、結婚を機に退職して扶養内maxで働けるパートになりました。その分家事はすべて私がやっています◎

    各家庭の考え方だと思うので、ガヤガヤ言ってくる人達なんて気にしなくていいと思います(`◇´)ゞ

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/13(木) 08:05:36 

    そういう人は社会不適合者なんだなって思うだけ

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2017/07/13(木) 08:13:30 

    数年前まで扶養内で週5バイトしていました。
    今は変わらず子なしで、専業主婦。
    今後も子はもつつもりはないので、経済的に困っていません。ある程度のまとまった貯金あり。
    よそはよそ、うちはうち、で自分らがよければどんな働き方でもいいのでは?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/13(木) 08:19:12 

    嫌味を言われることがあったけど、『旦那の給料でやっていけるけど、暇だからバイトしてるだけ。』で黙らせました。
    その代わり他の人のシフトを変わってあげたり、柔軟に働いていたから、重宝されました。選択子無しなので、急な妊娠も無いと言っていたので。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/13(木) 08:48:55 

    プライベートなことは聞かないけど、
    出世欲がある私からすると、正社員の経験があって仕事ができるパートさんは、このポジションでいいの?昇進すればお金もいい上に自由もきくのにもったいないと思ってしまう

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2017/07/13(木) 08:57:14 

    帰ってから何してるの?
    とか、暇でしょ?って聞き方する奴性格悪すぎだろ。。
    お前に関係ないし、迷惑かけられたわけでもないのに。

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/13(木) 08:59:22 

    働き方を自分で決めて何が悪いの。
    フルで働きたい人は働けば良いし、むしろフルタイムで働きながら完璧に家事をこなして自分の時間も大事にできてるのかという話。
    フルといってもサボる人もいるからね。フルでも必ずしも同じ労働量じゃないし、私もフルだった時はストレスで体調結構崩してた。
    それなら扶養内でめっちゃ頑張って、あとは自分の時間とかを大切にしたい。
    心と時間に余裕ができたら、家族にかける時間も増えるから、旦那にも生活しやすくなったと言われるよ。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/13(木) 09:09:43 

    私も朝ちょっと早めに出れない?ってバリバリ働いてる主婦の店長に言われて、お弁当作ったり朝、忙しくてって断ったら
    「えー!?朝、旦那さんお見送りしないといけないのー?」とか言われました。
    お宅と違ってうちは主人放ったらかしじゃないんで!って思いました。
    ちなみに私も子無しです。
    なんか言ってくる人は、ちょっと妬みとかあると思います。

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/13(木) 09:23:10 

    好きにしてるならそれで良くない?
    逆にフルで働いてる人を旦那の世話してないとか罵る権利もないけどね。自分の立場だけ肯定してそれ以外の生き方を批判するならどっちの立場にも賛成できない。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/13(木) 09:46:46 

    私も言われる。
    職場にたまに回ってくるマネージャーに片手間仕事でしょ、フルで働きなよーって。
    冗談っぽく言うから適当にあしらうけど腹のなかではめんどくせーって100回言ってるよ笑
    人それぞれの内情あるし、うちはお金がある事より精神的に安定して過ごしたくて扶養内にしたから他人にとやかく言われたくない。
    もう精神的に落ち込んでるんでって答えようかな

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/13(木) 09:49:58 

    めちゃくちゃ稼げるわけじゃないなら
    扶養外れない方がいい

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/13(木) 10:08:38 

    扶養の上限が150万までに上がればもうちょっと働きたい。都心の時給高い仕事でゆとりを持って稼ぎつつ貯金もしたい。
    夫の稼ぎとは別で108万じゃ貯金まではムリ

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/13(木) 10:10:54 

    >>21

    素晴らしい!自ら矛に名乗り出るとは
    がる民の鏡だわ

    ちなみに私は専業主婦でなにが悪い派です

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/13(木) 10:31:19 

    選択子なし専業主婦です!

    逆に働いてる人って、なぜ?
    子どもいないから貯蓄もたっぷり、20代で既にできてるし、わざわざ働く必要もないのでは。。

    私たち夫婦は旅行好きで毎月旅行に行くし、主人の長期休暇は2週間旅行に行くから、私が働いたら行けなくなっちゃう!!
    主人が寂しがる笑

    +5

    -6

  • 221. 匿名 2017/07/13(木) 10:54:04 

    飲食店で扶養内パート、子無し主婦です。
    子持ち子無し介護中など、様々な事情の主婦同士、プライベートな悩みも打ち明けられて助け合って楽しく仕事出来てる。急な用事で欠勤の際もカバーし合ったりね。
    逆に学生バイトの子は「何で子ども作らないんですかー?」とか「子どもいないのに小遣い稼ぎ感覚で働いてて羨ましいです、私も将来そうなりたーい」とか平気で言ってくる。

    若いなー。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/13(木) 10:54:34 

    別に人それぞれ家庭それぞれなんだからどーでもいいじゃないっすか

    の一言で終わることじゃん。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/13(木) 11:12:39 

    私も既婚子なし扶養内で働いています。
    主人との時間も大切にしたいと思い、扶養内で働く事にしました。私も、「なんでもっと働かないの?」ってよく言われましたが…
    今の生活スタイルで私達夫婦幸せなので、その質問の意味がわかりません。うちはうちです‼︎
    と、言ってあげました笑
    それぞれの事情や環境も違うので、周りにとやかく言われようが気にせず、トピ主さんの働きやすいやり方で良いと思いますよ‼︎




    +8

    -2

  • 224. 匿名 2017/07/13(木) 11:42:20 

    何やっても文句言う人たちの典型だよね
    小梨で扶養ならどーしてフルじゃないの?時間あるでしょ?
    小蟻でフルだと子供の世話どうしてんの?無理すると早死にするよ
    専業には暇じゃないの?働かないの?税金納めないの?
    挙句に小梨でフルで働けばそれじゃ子供できないよ?旦那さん子供いないとかわいそうetc
    基本的に女は何やっても叩かれる

    +21

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/13(木) 11:52:47 

    仕事だけが全てじゃないから別にいいじゃないね。趣味がある人もいるし家に居るのが好きな人もいるし。家事と仕事の両立大変だしね。私器用じゃないんでーとか謙虚に言っておけば大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/13(木) 12:14:29 

    毎日言われてるわけでもないのに、
    被害者意識強すぎてひく。
    好きにすればいいじゃない。

    +3

    -9

  • 227. 匿名 2017/07/13(木) 12:46:48 

    何て子育てもしてないのに守られてんの?子なし主婦は医療とか全部負担にすればいいのに。

    +2

    -14

  • 228. 匿名 2017/07/13(木) 12:51:54 

    ここ見ても分かる通り、ただの妬みだね

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/13(木) 13:11:16 

    そういうやつは、子供産まないの?とか二人目は?とかも躊躇なく聞いてくるタイプ。人には人の事情があるという事を想像する能力のない無知でデリカシーもないので相手するだけ無駄。スルーしましょー。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/13(木) 13:24:28 

    既婚子なしの短時間勤務っていろんな理由が考えられるのにね。スキルアップのために勉強中、妊活中、持病持ち、夫激務で家事が大変、親の介護や世話等。
    他人に嫌み言う人って視野が狭いんだろうなと思う

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/13(木) 13:29:57 

    私扶養外れてフルタイムで働いてるけど
    早く扶養に入りたいよ(貯金できていないのでしばらくはフルタイムのつもり)
    扶養内でも家事やら普通にやる事たくさんない?
    帰ってなにしてるの?って、、

    今本当に忙しくて病みまくってるから早く扶養に入りたいー

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/13(木) 13:35:58 

    結構ガッツリ不妊治療してたから、働くとしても単発とか短期の派遣でした。
    昼間何やってるの?暇じゃない?
    よく言われたなー。
    不妊治療してるとも言えず辛かった。
    でもしょっちゅう休んで職場に迷惑かけたくないもん。
    同じ理由で、子持ちの今も幼稚園に預けて専業主婦してます。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/13(木) 13:48:29 

    今週ずっと終電で働いている身としては正直うらやましい!が、それを口には絶対出さないよ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/13(木) 13:52:26 

    主です!たくさんのコメントありがとうございます!
    同じような方がたくさんおられて嬉しいです!
    私も気にしないことが1番と思い、今まで適当に流したり、波風を立てないようなにも言い返さなかったりしてましたが、昨日職場でしつこく言われてイライラして誰かに聞いて欲しくてトピをたてたらまさかの採用された次第です。笑
    今後は転職も視野に入れつつ、もう少し様子を見ながら頑張ろうと思います。今度言われたら何か軽くでも言い返します!

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/13(木) 13:59:51 

    波風立てずにスルー。
    根掘り葉堀り聞きたがる人はめんどくさいよね。
    自分も子どもができるまではフルタイムパートだったけど、職場はみんな正社員で子持ちもバァバに預け正社員な風土だから、言われたよ。

    人のことはほっといてほしい。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/13(木) 14:21:56 

    全く同じ状況のものです。
    いますよ〜仲間。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/13(木) 14:26:33 

    >>234
    主さん、私も全っっったく同じなのでこのトピは嬉しかったです。みなさん優しいしわかってくれる方がたくさんいて元気でました。
    自信もってがんばろうと思いました。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/13(木) 14:31:58 

    わたしも元フリーターでフルタイムで働いてて結婚を機にパートになりましたが、
    「子供は?旦那の収入やボーナスいくら?家賃は?食費は?帰って何してんの?暇だろうからボランティアしてけば?...」
    毎回毎回おんなじような事聞かれては噂にされてうんざりです。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/13(木) 14:36:38 

    扶養内パートで働くのは全然いいと思うよ
    いろんな働き方あるもんね

    てか、逆に聞きたいんだけど、そうやって自分で扶養内で働くって決めて仕事してるのに
    会社の社販割引や福利厚生受けられない事とか賞与ない事とか文句言う人職場にいるんだけど
    とんな思考回路してるんだろう?
    じゃあフルタイムや正社員になればって上司が勧めるとそこまで働かなくてもいいんで…って言うの
    仕事は楽したいけど税金、社会保険は払いたくない、でも保証やお金は欲しいってこと?

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/13(木) 14:37:25 

    主の気持ちわかる。
    それを聞いてくる人は大抵生活苦で働いてたりする人だからのんびり働いてる人に突っかかってきたりしてウザい
    そういう人に主人が許してくれてるなんて言ったら逆効果な気がする
    まぁ忙しいから手伝ってほしくてその話する場合もあるけど

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/13(木) 14:40:41 

    扶養内で雇ってるのは会社であって現場で働いてる人間はもっと長い時間いろんな仕事をして欲しいと思っている場合もある
    もちろんその雇用形態で雇った会社が悪いんだけどねぇ…
    矛先がパートに行くのは可哀想と思う

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/13(木) 14:41:04 

    人の家庭にはそれぞれ事情があるから、子供つくらないの?と同じくらい働かないの?なんて気安く聞けないんだけど。
    立ち入るのが失礼かと思っちゃう。
    でも結構聞く人いるんだね。多少は受け流せても何回も聞かれたらうっとうしいね。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/13(木) 14:48:18 

    何度も正社員の話を断って短時間パートしてるうちの母
    結局新卒を入れて、担当業務以外に母のやってた仕事もその新卒がやっているらしく
    会社に行ってもする事がないって言ってた
    休んでいいよーって言われるらしい
    なんか、悲しくなった

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2017/07/13(木) 14:57:13 

    主さん、頑張ってるね。
    たぶん主さんの周りで働いてる人たちは「余裕のある人生の送り方」を知らないんだよ。そして不思議に思ったとしてもそれを口に出しちゃいような民度の人たち。私は思い切って辞めて道が開けたタイプです。
    あくせく働くことが美学だと持ってる人はそうすればいいってだけ。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/13(木) 15:04:35 

    働かなくてもいい状況だけど、自分で自分に好きなもの我慢せず買いたいから週3でお小遣い稼ぎしてるー!

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/13(木) 15:10:07 

    私もアラフォー選択子無しで扶養内で働いてる。旦那がいつ転勤を言い渡されるか予測ができない転勤族だから。
    パートで2年ぐらい働いて以来、扶養内短期のみの派遣で働いてる。
    2〜3ヶ月に1回しかお声かからないけど、旦那もそれでも良いよって言ってくれてる。
    一回扶養外れて派遣で働いたことあったけど、扶養に戻る時の手続きがまー面倒くさかった!
    家庭の事情だし、人それぞれだし、僻み妬みの声なんか気にすることなくご自分のペースで働かれたら良いと思います(^-^)

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/13(木) 15:16:34 

    ・電卓で出勤日数と時給で給料計算されてこれでどうやって生活してるの?
    ・旦那さんの仕事なに?→サラリーマンです。→サラリーマンってどんな業種?どんなことしてるの?お給料良いんだよね?
    ・生活費ってどうなってるの?
    ・住んでるのはマンション?アパート?
    ・なんでシフトでもっと入らないの?
    以前の職場でこんな事ばかり聞かれていました。
    こういう事聞くのってデリカシーないと思うしそれ聞いた所で自分の生活が楽になるわけじゃないのになんで聞くんだろうと思う。
    色々な人が居るんだから色々な働き方があって良いのに。
    私は嫌味ばかり言われて自分でも気づかないうちに病んでしまったので主さんも無理せずに自分を大切にしてくださいね(^^)

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/13(木) 15:19:46 

    何かおかしいですか?
    私も子供なしの扶養パート勤務です。
    適度に働けて、家事も余裕あるしホント楽です。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/13(木) 15:59:19 

    >>214
    性格わるいね嫌みったらしい。
    旦那さんはなんにもできないボクチャンなんですね。恥ずかしい大人ー。
    明らか店長さんのがあなたより社会的に信用あるし能力も上だわ

    +0

    -8

  • 250. 匿名 2017/07/13(木) 15:59:50 

    実家にいて親の脛かじってるわけじゃなく家事とかも両立できてるなら無問題だし憧れるなー。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/13(木) 16:22:10 

    私は結婚後正社員で働いてましたが不妊治療を始めたら通院と仕事の両立がきつくて…
    仕事辞めて今は何もしていません。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/13(木) 16:23:40 

    >>249
    え、別に性格悪くなくない?笑
    人それぞれ生活リズムもあるし、家庭によってそれぞれ役割分担があるでしょ。
    朝はお弁当使ったり家庭での役割があるから断ったまででしょ。
    それなのになにもできない僕ちゃんなんですねーって思い込み激しすぎ。
    貴方こそ恥ずかしい大人だよ

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/13(木) 16:24:01 

    全くおかしくないです!働いて家事もしてるんだから立派です!
    他の方もおっしゃってますが、失礼なこと言ってる人は主さんのことが
    羨ましいんだと思います。気にしないでいきましょう!

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/13(木) 16:29:34 

    みんな、自分が正しいって顔したいのよ。ちょっとでも常識的な事から外れたら鬼の首とったみたいに言って自己肯定する事で安心したいんじゃない?

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/13(木) 16:37:28 

    病気で体壊してから通院や体調の面で
    正社員は無理になったんで今は週3回
    短時間勤務してるけど旦那に納得して貰ってるので
    うちは問題なしです。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/13(木) 17:01:54 

    正直、小梨スレより居心地いいね 一応働いてるってことで

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/13(木) 17:17:20 

    子どもなし専業主婦で毎日遊びまくってるよ…笑
    扶養範囲内でも働いてる人はすごい。頑張ってるよ!自分はダメ?だなんて思わないでね。

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/13(木) 17:26:16 

    働けるなら扶養外れて働いて税金納めて欲しいと思う。

    ていうか、配偶者控除廃止しろって思う。

    代わりに、こども、病気の人などへお金使う。

    こういう風にいうと、欲しくても子どもできない人はどうのこうの、とかいう意見する人いるけど、
    不妊治療費とかそっちで助成増やすとか、やり方あると思うんだ。

    +2

    -23

  • 259. 匿名 2017/07/13(木) 17:33:23 

    >>258
    なんで?その分旦那が払ってくれてるんだけど…

    +16

    -3

  • 260. 匿名 2017/07/13(木) 17:36:40 

    理由なく子なし専業なんて、社会のお荷物じゃんwww

    +3

    -17

  • 261. 匿名 2017/07/13(木) 17:38:30 

    >>258

    それが勘違い。旦那が払ってるんじゃなくて
    旦那の会社が払ってる。
    周りの人が貴女のぶんも負担させられてるんだよ。

    +8

    -5

  • 262. 匿名 2017/07/13(木) 17:40:06 

    配偶者が高額納税者ならいいと思うけど、そうじゃなくて、家計カツカツなのに、扶養内で働いてて必死に年末に金額調整してるのみると笑えるwww

    +2

    -10

  • 263. 匿名 2017/07/13(木) 17:41:18 

    結婚して10年間子どもいなかったけど
    たまに短時間週3パート程度を述べ5年弱してただけの私から見たら主さん充分だと思うわ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/13(木) 17:48:36 

    >>259
    自営で、国民年金旦那が払ってくれてるってこと??

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2017/07/13(木) 17:53:38 

    私も結婚当初は暇だし小遣いくらいにはなるかとパートしてたけど、今は子ナシ専業…
    その方が家事もゆっくりできるし…夫が小遣いくれるから特に困らないし、お金に余裕があるなら働く必要なんてないと思うなー

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/13(木) 17:54:05 

    家計的に働かなくていいけど、自分の服とか遠慮せず買いたいから週3パート!
    低所得で税金払うのも馬鹿らしいから扶養内だよ〜

    生活費とローンと貯蓄は旦那の給料で間に合ってます

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/13(木) 18:05:34 

    私も子供がいなくて週3で5時間の派遣行ってます。最初、普通に子供いると思われてた。しかも、旦那も出張多くて留守がち。世間的にはもっと働かないとダメなのかとここ見て思った。でも、いつ転勤があるかわからんのよー。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/13(木) 18:14:03 

    >>259

    何故か扶養内の人って、そういう風に思ってる人多いよね。
    違うよ、社会の働いてて保険料とか税金納めてる人にお世話になってるんだよ。

    +3

    -10

  • 269. 匿名 2017/07/13(木) 18:30:08 

    >>1
    年齢と働く時間と派遣と私とまんま同じでビックリした(笑)
    私も「もっと働きなさい。」とか「早く帰れていいわねぇ。」等々イヤミ言われますが、作り笑いで乗りきってます(^-^;
    色んな家庭があっていいじゃんって。
    女性って自分より楽してると思う人に厳しいですよね。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/13(木) 18:33:38 

    >>258
    トピズレ。
    フルタイムで働いて偉いでちゅね~(*´ω`*)

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/13(木) 18:36:10 

    中途半端に働く理由が知りたいんじゃない?

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/13(木) 18:45:20 

    >>266
    そうなんだよね ほしいものとか遠慮せず買うには自分で多少稼がないと申し訳なく思ってしまう。
    働きたくないけど、専業になることも性格的に出来ないわw

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/13(木) 18:46:26 

    子ありだけども週4パート
    もっと働きたい!でも旦那からセーブしてだの周りからも逆に避難の目もあるよ。子供が可哀想だって。
    色んなパターンがあるから全然主さんを悪い風に思わないよ!
    それで家庭円満ならそれでいいんだよ。
    妬みは嫌だよね〜。

    +2

    -5

  • 274. 匿名 2017/07/13(木) 19:00:28 

    完全に妬みですな。

    「夫にも働かなくていーって言われてるんですよねー。」

    って余裕の顔して言ってやれ。
    ホントにオバサンの妬みって醜い上にウザいよね。

    +15

    -3

  • 275. 匿名 2017/07/13(木) 19:02:03 

    そもそも周りから言われて気にしちゃうほうが恥ずかしい。結婚できる年ならそれくらいスルー出来ないの?

    +2

    -5

  • 276. 匿名 2017/07/13(木) 19:06:15 

    ババアの妬みが醜すぎる。
    絶対、顔もブ…

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/13(木) 19:07:25 

    わたしも、子ナシだけど 家事あるし体力ないから扶養内

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/13(木) 19:09:36 

    旦那が転勤族で1~3年でいろんな県に転居するから私も扶養範囲内だよ(*^-^)

    半端に働いても税金持っていかれるし、なにより私が病弱で「結婚したから身体を労れる範囲で働いていいよ」と旦那が言ってくれたからそうさせてもらってる。
    パートと家事をして体力的に丁度な感じです。

    旦那もサービス業界だから高給取りではないから、生活は旦那の給料、自身の医療費にはパートの給料をという感じで生活してる。

    子育てするのが偉いとか、一番の幸せだなんて思わないし、大切な人とのんびり過ごす幸せもまた幸せだと思ってる。

    嫌味たらしく言う人は、たぶん自分の中の生活不満を時間のある子供無しにぶつけてくるんだと思う。
    子供のいない人より子供のいる自分の方が優れていると思う事で自分の中の余裕の無さを誤魔化してるんだと思います。
    だから、さらっと流すのが一番ですよね。

    +11

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/13(木) 19:25:44 

    全然おかしくない。
    でも、今の職場には馴染めてなさそうだから、もっとシフト拘束がないようなみんな自由な感じの所で働いた方が良いと思う。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/13(木) 19:41:56 

    >>278
    すごい長文だけど
    トピ主にあれこれ言ってくる人が子持ちって情報全くなくね?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/13(木) 20:00:10 

    >>1
    余裕あるのが羨ましいんだよ
    帰って何してんの?とか余計なお世話

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/13(木) 20:16:10 

    >>275
    あまりにしつこく言われると、うんざりしてくるよ。
    そういうやつもいるから。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/13(木) 20:17:48 

    このスレ面白いね(笑)
    そんなこといったら私なんて働いてもいなくて~
    みたいな主を慰めてると見せかけて自分語り自慢な暇主婦ばっかり(笑)

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/13(木) 20:23:19 

    パートでたいした仕事もしてないんだから
    そんな嫌ならさっさとやめればいいのに
    低賃金なのに嫌なこと言われても続けないといけないくらい小銭稼ぎしないといけないの?

    +0

    -3

  • 285. 匿名 2017/07/13(木) 20:23:26 

    いろいろ言ってくる人は、仕事に家事に疲れてて、ちょっと羨ましかっただけだよ。マウンティング発言を返して、逆に嫌われる必要もない。マイペースで働きたいタイプで、主人も了承してくれてるんで…ってニッコリほほえみながら答えておけばいいよ。
    どこの職場も鬱陶しい人はいるから、うまくスルーすればいい。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/13(木) 20:38:02 

    >>262
    わざわざイヤミお疲れ様ぁ\(^o^)/

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/13(木) 20:42:23 

    そんなこと聞いてくる人の方がおかしいと思う。私も派遣で働いてるけど、お子さんいない人たくさんいるよ。むしろ子供いないからこそ、あくせく働かずのんびり働くのも良いなって思うし、よそはよそなのにねぇ!

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/13(木) 20:46:50 

    なんでもっと働かないの?→ねー。なんでだろうね〜。なんでだろ〜?あ。テツとも思い出しちゃった!
    家に帰って何してるの?→ねー。何してるんだろうね〜。あー。記憶あいまいー。あいまいみー。
    とかいって話半分にテキトーに返していれば良いんだよ。私はそうしてたよ。ただの言いたがりなんだから。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/13(木) 20:54:52 

    >>280
    ごめんなさい。確かに主さんの文にはないですね(._.)

    自分が子育て中の方からよく言われた事なのでつい書いてしまいました。

    でも、子がいてもいなくても、他人のことを妬ましく思ったりするような人は私生活等で不満が多い方なのかなと私は思っています。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/13(木) 21:58:00 

    私も子なし扶養内、月に14日程度で働いています!
    ずっと家にいても光熱費を使いながら暇を持て余すし、その時間で少しでも家計の足しにできればと思い。
    前にも出ていますが160万以上稼がないと扶養を外れる意味もないですし…賃金の低い土地なので、下手に正社員をすると損。
    あとやっぱり平日休みがあると市役所や銀行なんかにも行きやすいし家事にも集中できるので、この生活が最高に気に入ってます。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/13(木) 22:35:22 

    278さん、全く同感です

    少し前周囲から色々言われてただけに思い返して励まされました。ありがとう。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/13(木) 23:28:17 

    子なし専業羨ましいって漠然と思うけど実態を知ると月のお小遣いが5万無い人とかいる。
    そのパターンなら私は働いてた方がいいかなって気持ちになる。
    価値観は人それぞれだよね。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/13(木) 23:39:16 

    前の職場で正社員してましたが、人が少ない上に扶養内の方が2人もおられて、その方達の分をみんながオール勤したり早く来たりといろいろカバーしてました。
    しんどかったです。

    今は結婚して辞めて子供は作る気ないですが、みんなが扶養内の所でパートしてます。
    今が快適です^_^

    +0

    -3

  • 294. 匿名 2017/07/14(金) 08:15:09 

    >>292
    専業の時、自由に使っていいよっていうお小遣い?お金をたくさんもらっても、結局遠慮して貯金にまわしてしまう(>_<)
    気兼ねなく自分の好きなもの買ったりするために週3でパートしてる!気分転換にもなるし、短時間だから家事もちゃんとできるし、生活費と貯蓄は旦那の収入で充分だからパート代は好きに使ってる♪

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2017/07/14(金) 08:30:30 

    こういう自分は余裕アピールしてくる人心から腹立つ。皆いろいろ事情があって正社員で働かないといけない人、子育てしながら働いてる人もいるのに
    子育てもしなくていいのにパートの専業主婦でなーんにも頑張ってない人が、頑張ってる人に楯突くって腹立つ。ちょっとは大人しくペコペコしてればいいのに

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2017/07/14(金) 10:25:05 

    どっちの立場も経験ある
    単に妬みとかなら主さんが言い返したりっていうのもいいけど
    先に帰る人が出来なかった仕事を他の人が残業してやらなきゃならないって
    職場だから言ってる場合もある
    主さんが時間内に出来なかった仕事のフォローを同僚じゃ無くて上司がするとか
    次の出勤日でも待ってもらえるんなら関係無いけど

    同僚が不満あるんなら本来は上司や職場に文句言って欲しいんだけどね
    短時間勤務なのに仕事の処理が遅いとか指摘されたら本当に働きにくくなるよ
    最悪ちょっとしたトイレに席立つのも時間チェックされたり
    固定メンバーの事務職だとありがち
    かえって面倒くさくなりそうだからやっぱり笑ってスルーしかないと思う
    言い返して簡単に黙るような相手なら元々嫌味言ったりしない

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2017/07/14(金) 10:30:45 

    会社が人件費削減してるのが諸悪の根源ていうのが真相かもね
    主さんも他のフルタイムの人達もどっちもその犠牲者
    だから同僚に言い返したりして雰囲気悪くするなんてしても虚しいだけだよ
    主さんが居づらくなって転職しても会社はまた別の人を雇うだけ
    転職活動で苦労するのは主さん自身だけどそんなこと他人には知ったこっちゃないし
    きっと転職先にも同じような人は必ず居るし
    こんなにみんな同じこと言われてるんだからさ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/14(金) 10:35:17 

    お金を稼いでる時は時間に余裕が無い
    無職で時間がある時にはお金が無い
    どちらがいいか究極の選択っぽくて答えが出ない

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/14(金) 10:40:25 

    同僚が忙しくて嫌味言うくらい忙しい職場なら
    出勤すれば有難がられ居場所があるってことだからいいのかもしれない
    かつて仕事量が少なすぎて暇な職場にパートで入ったことあるけど
    同じパートの同僚にうとまれ
    明日は出勤してもあなたの仕事無いよ~ってはっきり言われたことある
    そこは月に17日間出勤しないと交通費出ない契約だったから
    なんとか必死に図々しく出勤したけど人間関係最悪になって
    半年しか続かなかった

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/14(金) 10:46:29 

    仕事内容自体が合ってるんなら辞めるのは本当にもったいないよ
    そんなやつどこにでも居るよ
    生活に余裕がある自慢するなんて本当にお勧めしない
    自虐して持ち上げとけばいいのに
    主さんの心の中で妬み乙くらいに思っておけばそれでいいじゃない

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/14(金) 10:54:42 

    他人の事情が分からないのはお互いさまだからね
    妬みとかそういう推測も的外れかもしれないし
    フルタイム勧められるのは仕事の能力が優秀だからでは?って意見の人も居たけど
    もしそうなのに自分が勘違いして言い返したりしたら
    本当に残念だし
    ガルちゃんで言った人がここまで叩かれて気が済んだら
    これからはスルーして過ごせるのが一番だと思う
    今の時代扶養の職場なかなか貴重だしね

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/14(金) 11:15:23 

    体が弱くて、フルで働いていた時にも体調崩して職場に迷惑かけたし、
    今は出来る範囲で働いてます。

    じゃダメなの?
    自分と旦那が納得してくれるなら気にしなきゃいいじゃん。

    仕事の内容も職場の人間関係も微妙なら辞めたらいいとは思うけど…

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/14(金) 21:44:52 

    はい、ありだと思います!
    私も週4回、3時間パートで子供いませんよ

    私の知り合いに、旦那は働いて欲しいんだけど、奥様が一日中ゲームやってて働かないって、夫婦がいるんだよね
    こういうのは、旦那が嫌がってるからだめだと思うよ

    けど主さんの旦那さんは、その働き方でいいといってくれてるのだから誰に文句言われる筋合いないよね!

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/15(土) 15:27:36 

    私は結婚16年、子なしですがずーっと4.5時間のパート勤めですよ。
    家事もあるし、持病もあるし、私はフルタイムは無理だと思って。
    言う人いましたよ、前の職場で。フルタイムで働けとか…余計なお世話です。あなたに迷惑かけてないでしょ、と。
    異動になった今の現場は私のような人、何人もいますよ。
    人は人、自分は自分なので、気にしないのが一番です。

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2017/07/16(日) 22:07:52 

    >>295
    みんな色んな事情があるって書いてるのに周りより働いてない人にはそれが適応されないばかりか大人しくペコペコしてろって…怖すぎwww

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/19(水) 23:02:20 

    ありでしょ。知り合いにいるけど
    家事に拘りがあって手出しされたくない奥さんと、
    旦那さんは仕事以外不器用なタイプ。
    良いバランスだと思うな~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード