ガールズちゃんねる

『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定

105コメント2017/07/16(日) 07:41

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 23:49:24 

    電撃 - 『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定
    電撃 - 『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定dengekionline.com

    『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本を担当した岡田麿里さん初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』の劇場公開が決定しました。公開日は2018年2月24日です。  また、ティザービジュアルや特報映像、前売情報が公開されています。 公開された映像では、山間に豊かな水を湛え、広がる石橋を髪の長い1人の少女が走り、どこか愁いを帯びた瞳で、何かを見つめている……。そして、旗を織る手、歴史を感じさせる石畳の街並み、大きな手が小さな手を取りあうシーンなど、数々のイメージがテンポよくつながり、岡田麿里さんが描く新たな感動への期待が膨らむ映像です。



    岡田麿里さんは、今までは脚本という形で少年少女たちのもどかしい青春を細やかな心理描写で描き活躍していました。本アニメでは、監督・脚本を務めます。

    主な作品

    ・スケッチブック ~full color’s~(2007年)
    ・true tears(2008年)
    ・とらドラ!(2008年)
    ・黒執事/黒執事 II(2008年、2010年)
    ・花咲くいろは(2011)
    ・劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年)
    ・劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2013年)
    ・心が叫びたがってるんだ。(2015年)
    映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』特報 - YouTube
    映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』特報 - YouTubewww.youtube.com

    『あの花』『ここさけ』の岡田麿里、初監督作品。 社会現象と化した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』など、人間関係がもたらす心の機微を描く作品を数多く世に贈りだしてきた脚本家・岡田麿里が、満を持して初監督をつと...

    +18

    -40

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 23:50:46 

    君の名は。っぽすぎない?

    +125

    -10

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 23:50:54 

    初の映画が公開される前からこんな注目されるって気の毒。どうせ後になって思った程収益がなかったとか言われちゃうんだろうね。

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/06(木) 23:50:55 

    こういう題多いね

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:00 

    なっがいなぁ

    +110

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:30 

    ビジュアルの大げさ感

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:50 

    空の色が「君の名は」に見えた!

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:50 

    はいはい感動感動

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:53 

    タイトルが長いのはそろえてきたからかなぁ?
    友だちがあの花の良さを言っていて、すごく説得力あったから気になってる

    +10

    -9

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:53 

    花が好きなんだね

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:58 

    最近は長いタイトルが流行ってんの?

    バンド名とかもそうだけど、自己陶酔と媚び売りの臭いがプンプンする。

    +119

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:13 

    タイトルのクセがすごい!

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:25 

    お涙頂戴する気がにじみ出てる

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:45 

    オルフェンズのトラウマが…

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:03 

    ラノベ感

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:04 

    好きな作品結構あるw
    面白そう

    +5

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:14 

    花咲くいろは劇場版化してるのか

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:16 

    タイトルが覚えられんだろ
    どう訳す?

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:26 

    正直、あの花が面白いっていうのが謎

    +85

    -15

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:47 

    今回もタイトルに花を入れたのは、あの花を意識してるからなのかな?

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 23:53:56 

    あの花は感動した!
    数年経っても良いアニメ

    +33

    -25

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:18 

    さよ花

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:23 

    君の名はに乗っかってきた

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:32 

    >>18
    さよ花

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:48 

    タイトルでネタバレしてない?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:08 

    君の名は&マーニー感

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:44 

    >>25
    とりあえず終盤で花をどっかに飾る展開はわかる

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:49 

    あの花は評価が高いアニメなので見てみたけど
    ここで泣かせよう、感動させようって雰囲気がすごくて好きじゃなかった
    アニメ好きだけど受け付けない作品でした

    +42

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:56 

    好きな作品結構あるw
    面白そう

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 23:56:52 

    あの花は見てた

    エンディングの
    シークレットベース君がくれたもの
    友達がカラオケでよく歌ってたなぁ

    +14

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 23:57:43 

    >>21
    夏になると見たくなるよね

    +10

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 23:58:17 

    とらドラは面白かったけど、竹宮ゆゆこの原作のおかげな気がする。
    ほかのはあんま好きじゃないや

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 23:59:22 

    花咲くいろは好きだった

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 00:04:05 

    むしろ「あの花」っぽいんだけど。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 00:05:55 

    花の名は。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 00:06:05 

    岡田麿里って監督もやるんだ
    特報の最初の風景が凪あすっぽいなと思ったら今回もPAworksなんだね

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 00:06:10 

    見え透いたお涙頂戴がすごくてシラケる

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 00:06:42 

    >>28
    言いたい事なんとなくわかる。あの花には違和感を感じてた。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 00:09:39 

    あの花にアナルってあだ名の女の子いるよね
    ギョッとした

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 00:10:27 

    >>14
    ガエリオの声優が気に入ったので脚本を変えた人だよね

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 00:15:50 

    PA.Worksだから絵は綺麗に仕上げてくると思う

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 00:15:57 

    アニメ映画空大好きだよね
    このビジュ全然新鮮味ないよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 00:16:59 

    マリーが参加してるアニメに何だかんだ言うのが好きなのでこれも見ると思う

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 00:17:00 

    さよ花 ですね。はいはい。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 00:17:15 

    タイトルと、このイラスト見て、この女の子はあの花のめんまちゃんかと思った

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 00:17:50 

    おねショタ?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 00:18:35 

    P.A.なら綺麗だろうね
    見たいな

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 00:20:13 

    岡田麿里が監督って怖いんだけど

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 00:21:07 

    主な作品に鉄血と迷家がないのワロタ

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 00:23:09 

    あー、アナルの人か。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 00:24:04 

    背景とか超綺麗なのになんか人間が残念

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 00:24:37 

    この作者がクセある系だよね
    引きこもりからの~みたいな。

    嫌いです。

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 00:26:51 

    あの花の人って聞いたら聞こえはいいけど
    鉄血、アクエリオンEVOLの人って聞いたらあの女キャラ同士ドロドロの人殺しまくりの人かって思っちゃう
    でもこれは面白そう

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 00:26:53 

    鉄血は許さない
    マリーはもう無理

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 00:27:32 

    観てから文句言おうぜぇ~ぃ

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 00:31:02 

    癖がすごいなぁ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 00:33:01 

    >>14
    プラス100回くらい押したい

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 00:35:26 

    あの花話題だから見たけど面白くなかったって言ってる人ら、当たり前じゃん

    あれはリアルタイムで見て驚く展開だったんだから
    散々泣けるとか感動モノって聞いて身構えてみたら、あの花でなくてもそうなるわな

    +5

    -15

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 00:42:16 

    このキービジュアルの広い地平、秩父じゃない
    あー良かった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 00:44:08 

    タイトルも特報の映像もあんまインパクトない…
    キャスト未定だけど芸能人をメインキャラに起用して話題作りしたりしないで、普通に作ってほしいなぁ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 00:48:35 

    ちょっとリンク先のつべ見たけど、もう勝手に田中将賀のキャラデザを想像してたから、これじゃない感がすごい
    でも、田中将賀だとどうやっても君の名はっぽいって言われちゃうだろうな

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 00:54:22 

    タイトル長い。もっとシンプルにしたらいいのに

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 01:07:49 

    鉄血のオルフェンズって日5でやってたガンダムのやつよね?
    視聴率悪いのはなんかで見たけど岡田マリー脚本とは知らなかった
    見た人にこんだけ嫌われてるのってどんだけやばかったん・・・

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 01:14:44 

    タイトル長いなあ…
    さよ朝とか、さよ花とか
    略語で流行らせるんだろうな、また。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 01:21:11 

    オルフェンズの事忘れてないからな!!

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 02:15:35 

    >>28
    同感です
    評判なので見ましたが途中でやめてしまいました
    なんかズレを感じつつ第1話を見ていて
    エンディングを切ない感じで女子組に歌わせているところで自分とは感覚が違うなと決定打でした

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 02:20:59 

    セレクターがどうのこうのってアニメの脚本してた人かな?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 02:39:51 

    制作はソニーかな?話題作と高評価間違いなしですねー

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 02:49:06 

    製作ソニーじゃなかったか。勘違いしてすみません

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 03:01:16 

    題名からして悲しそう(笑)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 03:09:58 

    マリーの時点であれだけど、声優はちゃんと選んで欲しいなあ
    打ち上げ花火~のほう菅田将暉と広瀬すずのメイン二人が浮いてたから

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 03:39:17 

    岡田麿里は原作ある作品だと良いんだけどオリジナルはひどいのが多い。迷家とかヤバかった

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 03:43:22 

    あの花は無理だったなー
    あざとくて。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 03:59:05 

    『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 04:26:28 

    岡田の脚本なんか私には合わない
    マヨイガほんとに酷かったし

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 04:40:37 

    君の名は。が公開する前、あの花の二番煎じか!って思ったもんだけど、今は逆になったのね。
    あの花はノイタミナで初回放送時はお涙頂戴アニメというより、夏のお化けのちょっといい話みたいな感じでかるーい気持ちで見てたから、不意に泣かされて我ながらびっくりって流れだったんだけど。。

    ここまでなっちゃうといろいろ批判されて大変だね。
    まぁこの作品は見ないけどね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 04:44:59 

    歴代で最低のガンダム、鉄血のオルフェンズでお馴染みの人だね。

    絶対見ない!!!

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 06:04:45 

    脚本と監督じゃ必要な能力が違うと思うんだけどね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 06:35:25 

    岡田麿里って脚本と構成では見かけるけど監督ってびっくり
    よく知らんから監督って絵コンテとか演出を経てやっと出来るものだと思ってたわ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 06:52:10 

    あー鉄血の人なのか、MSのデザインが好きでプラモも作って登場を楽しみにしてたのに、
    後半はもうガンダムが倉庫番になってて、ちょっと特殊な人間関係の描写ばかりで辟易した…正直名前見て警戒するなあー

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 07:34:39 

    >>75
    迷い家もそうたったの?
    私は絶対見る~!楽しみ!

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 08:03:54 

    >>28
    でも感動系の作品はだいたいそんなもんじゃない?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 08:17:56 

    >>82
    それにしたって、あれは、あからさまで。
    あなたは見た?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 08:33:51 

    あの花、ここさけ、逃げ恥、あなそれ

    最初から略称狙いで長いタイトルつける風潮なんなの?

    愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
    時代の、長くても噛んでも最後まで略さないで頑張る感を見習うべき!


    +14

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 08:54:39 

    >>63
    1期はまだ良かったんだよ。1期で終わっていれば良作だったと思う。
    2期で全て台無しになって見てた方は裏切られた感じ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 09:18:49 

    予告編がすごいつまらなそうなんだけど…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 09:50:27 

    タイトルがダサい

    感動の押し売り感

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 10:06:21 

    あの花って一話からロリコンうけしそうな描写いっぱいできもかった。そういうのいいからさー。
    あ、花咲くいろはもか。こっちはまだ大人しめだけど回をおうごとに飽きたw

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 10:15:01 

    少し調べる手間があってもよいという人なら
    直近の岡田脚本作品で「迷家」「キズナイーバー」「鉄血のオルフェンズ」
    「WIXOSS」あたりと「マリー」で評判ググってみるといい

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 10:20:11 

    >>89
    (キズナイーバーは結構好きだったよ…)

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 11:47:04 

    あの花泣けるって聞いて見てみたけど正直?な作品だった…ア●ルってあだ名も良くわからん

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 11:56:11 

    岡田麿里は地雷だぞ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 12:06:23 

    さよならの朝に僕達があの日見たまだ名前を知らない花をかざろう


    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 12:43:50 

    鉄血は忘れんぞ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 16:22:25 

    ひねくれ者なので感動させる気まんまんで来られると冷めた目で見てしまう。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 17:16:43 

    ええ…マイナス多いな。
    それにしても長いタイトルの初出、俺の妹がこんなに可愛いわけない、の功罪は大きいね。逃げるは恥だが役に立つ、も長文タイトル系だし。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 17:23:46 

    あの花はなんであんなあだ名にしたのかわからない。子どもが意味わからずにつけた設定でも他にもそんな下ネタじゃないやつもあったろうに

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:46 

    世間は長いタイトルを略して呼ぶ風習にまだ飽きてないからね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 18:26:13 

    あの花の良い所はインスタントラーメンが美味そうなところ。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 19:58:56 

    話題性はあるけど打率は低いよねマリー

    どうしても迷い家とオルフェンズを同じ人が書いたとは思えないんだよなー
    ガンダムの方は相当テコ入れか、ゴーストライターがいたのかと思う

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 00:57:40 

    鉄血最悪だった
    大好きだったキャラが最後は思いやりのない屑キャラみたいになって、この人の自己投影先の贔屓女子キャラとイチャイチャして終わった
    どっかで二人してクソキャラ大賞男子女子の部に選ばれてたよ
    許せん!! ガエリオ大好きだったのに
    もうマリーの作品は見ない

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 00:59:53 

    >>84
    同じころにワンズも「愛を語るより口づけをかわそう」を出してて、ワイドショーで「最近の歌の題名長すぎ!」ってやってたの思い出した笑
    でも確かに略してなかったねー

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 01:02:00 

    >>73
    女の子に「あなる」ってあだ名つけて皆に連呼させる時点で無理
    頭おかしいわ

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 15:32:49 

    『あの花』脚本家・岡田麿里さんの初監督アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』が劇場公開決定

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/16(日) 07:41:11 

    もうこのトピ誰も見てないだろうけど
    岡田麿里は鉄血の声優のアフレコ現場を見て好みの声の声優のキャラの方向性を変え、キャラを次々と死なせ、マヨイガのクラウドファンディングのイベントから逃げ出したり、さくら荘のペットな彼女で勝手にサムゲタンを登場させて炎上などなど叩かれる要素いっぱいあるし、恨んでる人も多い。
    自分の好きな作品の脚本担当して欲しくない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。