ガールズちゃんねる

内定辞退するか迷ってる人

78コメント2017/07/28(金) 10:56

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 22:57:07 

    今日内定もらいました!
    昨日面接で翌日内定の契約社員ですw
    職場の雰囲気は人界戦術のような感じで、人を多く採用してるみたいでした。
    ブラック臭がしますが、転職が長期化しており受けるか悩んでいます。
    みなさんならどうしますか?内定もらっている人語りましょう!

    +14

    -42

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:04 

    内定もらったけど辞退しました。
    今週の話です

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:33 

    ブラックなんて当たり前

    +13

    -14

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:39 

    内定辞退するか迷ってる人

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:51 

    辞退なんてちょっちゅうしてるよ。

    +50

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 22:58:59 

    私も内定貰いましたが(同じく正社員ではありません)、教育係がいないらしく自分で積極的に教育が聞いてと言われた…
    性格的に大丈夫か不安

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 22:59:14 

    契約社員か

    +59

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 22:59:18 

    あなた私の会社に来ない?
    私は社長です。
    従業員150人程の小さな会社です。
    もし私の会社に入りたいなら+押しなさい

    +265

    -51

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 22:59:29 

    どんな形で辞退しても個人情報保護法の規定でブラックリストに載ったりすることはないから。

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 22:59:55 

    明日断ろうと思ってる
    なんか申し訳ない

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:05 

    正社員>契約社員

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:09 

    ブラックは辞退しましょう。私はストレスなく納得する仕事をチョイスするようにプライド持って就活しました。10年以上勤続してます

    +133

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:16 

    直感で決めるしかない
    職場の社員の眼が死んでたらブラック

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 23:01:04 

    辞退しました。履歴書返してほしいです。

    +106

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 23:01:15 

    なかなか仕事決まらないので、その内定譲って欲しい。

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 23:01:40 

    始めに ひっかかるなら
    辞めておいた方がいいと思うけど。
    内定辞退なんて 結構いると思います。

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 23:02:39 

    不安要素があるなら断った方がいいと思う

    入ってからやっぱり辞めますって言う方がかえって会社に迷惑にもなりそうだし

    +69

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 23:03:24 

    先週、辞退しました。
    財団法人の契約社員だったのでとても惜しい。
    恐らく、契約更新もしてもらえたけれど
    すごく悩んだw
    直感で人間関係?って感じだったので
    私も長期化したけど自分の感を信じた。

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 23:04:04 

    内定承諾書の提出と内定者懇親会の案内が来ました。
    私は公務員試験と並行して就活をしていて、公務員の方はまだまだ結果が出ません。

    内定承諾書を提出後に内定辞退をした経験のある方はいますか⁇
    承諾書に法的拘束力は無いようなのですが...

    社会人の先輩方!! アドバイスをお願い致します<(_ _)>

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 23:07:15 

    贅沢な話だけど、どっちも大手の企業で迷いに迷って決めたけど
    ちょっと嫌なことや仕事が上手くいかないと内定辞退した方にすればよかったって思っちゃう。
    どっちかが微妙だとかであれば諦めつけれたけど

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 23:07:23 

    新卒で複数内定もらって辞退したら、
    おめでとう~!残念だけど頑張ってね!!って応援してくれた会社もあれば、ネチネチ嫌味と説教してきた会社もあった。

    +83

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 23:07:25 

    私も昨日辞退しました。

    週一休み
    お盆、年末年始、GWなど何も休みなし!

    求人にはそんな事書いてませんでした。
    週に2日は休みたいタイプなのでもう一つ内定を頂いた雰囲気の良いところに入社します。

    +91

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 23:08:08 

    内定辞退って会社にはかなり迷惑だけど、
    仕方ないよ。自分の将来なんだから

    +57

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 23:08:59 

    どちらも条件がいいホワイト企業として…
    総合職なら+
    一般職なら-
    みなさんならどちらにしますか?

    +13

    -27

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 23:09:09 

    >>19
    公務員受かったら自信を持って辞退しましょう。人生一度の就活ですから。

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 23:09:34 

    不安要素があるなら断った方がいいと思う

    入ってからやっぱり辞めますって言う方がかえって会社に迷惑にもなりそうだし

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 23:11:05 

    面接で向こうからいい会社だってアピールしてくるのは危険だよね

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 23:13:30 

    昨日面接で今日内定ってなんだか怪しいね。
    私の場合、即日採用はブラックだったわ

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 23:13:55 

    >>4 こういう男いるわ。スリムスーツ着てそうな

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 23:16:34 

    新卒採用

    東京勤務
    月 21万
    ボーナス 年2回 (4ヶ月分)
    家賃補助 無し
    通勤手当 全額支給
    年間休日数 128日

    安心して就職しろ‼ → プラス
    辞めといたほうが良いのでは...? → マイナス

    +230

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 23:18:43 

    >>8
    どんな人かもわからないのに「私の会社に来ない?」なんて言う社長の会社には行きたくない。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 23:19:01 

    内定もらったけど、どうにも面接の時に目に入った職場の雰囲気に言いようのない不安があったにもかかわらず、贅沢言ってられない!と思い切って本当に嫌々ながら入ったら見事に勘は当たってた。
    待遇面でもモラル面でも最悪でした。
    直感は当たるよ!決断は慎重に!!

    +107

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 23:23:19 

    >>8
    入りたいなら+押しなさい
    超売り手なのに上から目線w

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 23:23:55 

    辞退したよ。
    「会社は絶対に休まないでください。土日が休みだから休まなくても平気だよね?」だってさ。
    あと、風邪も土日にひけだってさ。
    ありえない。

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 23:28:25 

    辞退するならはやいほうがいい。企業側にも、自分にも。いやいや働いてストレスためても今度自分の心と身体が壊れる。納得いく仕事が見つかるまでバイトをすればいい。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 23:29:18 

    パートだけど、面接でやたらと人間関係はうまくやれるかとか、すぐに辞められるのは困るからとかばっかり言われて怖くなって辞退した。
    今までも辞めた人がけっこういるんだなとすぐ分かった。
    長く働いてるおばちゃんパートにキツイ人がいるらしく、それを改善しようとせずに面接でこれから働こうという人間に押し付けるような職場なんてムリ。

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 23:32:07 

    ご自由に…
    採用してる方からしたら採用活動に掛かった費用請求したいくらいだけどさ。
    多分そーゆーことする人の多くは使えない人で入って来たら来たで面倒なんだ!って言い聞かせて次に行くよ。珍しくはありませんし、直ぐに忘れますから平気ですよ。

    ただ採用してる方も切実なんだよ。
    やったことは自分に返ってくるからそれは忘れずに。


    +6

    -27

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 23:34:06 

    内定もらってからモヤモヤしてて辞退した。
    なんか分からないけどモヤモヤした。
    迷ってるなら辞退したほうがいいと自分の直感力を信じてよかった。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 23:38:20 

    入社してすぐ辞める方が大変。
    気になるなら、辞退した方がいいと思います。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 23:39:59 

    面接で今働いてる人が一気に5人辞めるからその入れ替えと言われ、その上有給も昇給もボーナスもしばらくないのに、入ってすぐに会社の要になって長く続けてキャリアウーマンになってほしいと言われやれる気がしない

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 23:40:57 

    内定もらってますが、辞退しようか悩んでる。
    モヤモヤしてます。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 23:42:24 

    悩むなら辞退したほうがいい

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 23:43:17 

    今まさに迷ってる。
    損保と、一部上場のメーカー総合職。損保のほうは興味ない業界だったけど、ネームバリューあるし、新卒じゃないと入れない。
    メーカーは一部上場ではあるものの、大手ではなく、国内外転勤あり。でも仕事はおもしろそう。
    やっぱり仕事がおもしろそうなメーカーかな…

    +34

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 23:46:56 

    >>8
    このコメ何?何でプラスかもよくわからない

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 23:47:56 

    >>43
    メーカーにしましょう
    やりたい仕事を安定のために諦めると後悔すると思う

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 23:55:21 

    みんな、大手に飛び付くけど…
    大手で昇格しようと思ったら、かなりの努力と上に気に入られる媚びがいる。学歴すごい人たちが集まる中で生き残るの大変だよ?ほとんどが駒で終わる。実際、大手に入った友達、ストレスたまって数年ももたなかった。
    まあまあ認知度ある中企業くらいで頑張って、必要とされる人材になる方がいいと思うんだけど。役職もらって、不自由しない程度にお金ももらって、休みも十分。なんたって仕事にやりがい感じれる!

    +16

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 23:59:49 

    使い捨ての派遣なんて辞退でしょ
    ちゃんとしたとこで正社員ならないの?まあ人のことだし頑張れとしか

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/06(木) 00:02:21 

    2社内定頂いて、どっち行こうか私も迷ってましたが、さっき決めました。
    A社は地元(但し出張多く長期出張もあり)で実家から通えるが仕事はハード。
    B社は東京で忙しさはマシそうで給与もこっちの方が少し良く役職つきます。
    業務は両方似てて興味ある仕事です。皆さんならどちらですか?

    A社→プラス
    B社→マイナス

    +4

    -47

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 00:04:01 

    ブラックはどうせ長く働けないし履歴書傷が付くだけだから断る

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 00:04:59 

    >>19
    私が就活したのは何年も前だけど、私の時は内定承諾書を出してから辞退すると、大学に迷惑がかかるって聞きました。来年のその大学の学生が不利になるから、それはダメだ!と就活スタート前に大学からガイダンスがあったような…

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 00:05:10 

    >>46
    媚を売るのはどこもそう

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 00:06:16 

    直感は信じた方がいいよ
    大体当たってる

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 00:07:02 

    今話題のあの会社に内定もらいました、、、
    どうしよう、、、

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 00:10:34 

    >>43
    私もメーカーかな。
    知名度ない会社でも結構海外に拠点があったりして面白い仕事ができる場合が多いし。
    損保は転職したい時に潰しがきかず、同業他社に転職することになりそうだから
    興味ないならやめた方がいいと思う。
    私も何回か損保のプロジェクトに入ったことあるけど、
    業務が特殊すぎて他に役出つ知識が得られなかった。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 00:16:27 

    先月の話。
    募集要項では残業月に10時間程度と記載。
    書類選考合格の結果連絡で月に20時間程度残業ありますが大丈夫ですか?
    面接でここの支店は忙しいので毎日2時間くらい残業あります。(月に40時間?!)

    内定いただきましたが、お断りしました。
    同じ担当者との会話だったのに、残業時間が増えていき恐ろしかったです。。。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 00:20:12 

    不安なら辞めといた方がいい。
    私が受けたところは面接1回で翌日に内定。
    何回も「入社してくれますよね!?」と確認された。
    一応内定承諾したけど、求人情報と違うことばかり言われたから結局辞退した。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/06(木) 00:22:32 

    >>55
    ほんとに40時間なら許容範囲だけど・・。
    残業のことばっか言ってくる時点で怖いね。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/06(木) 00:25:03 

    転職会議とかの口コミサイトで内定貰った会社を検索してみては?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/06(木) 00:29:04 

    トピ主さんは正社員希望なの?

    年齢とか転職活動期間とかわからないから何とも言えないけど、常に求人広告出してるような会社は辞めといた方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 00:40:44 

    翌日内定とか、よっぽど変な人以外は全員採用してるんじゃないの?
    別に辞退したところで向こうはまた別の人採用すればいっかーくらいにしか思ってなさそう。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 00:53:59 

    >>30
    なんというか、新卒として普通の条件過ぎて、反対する理由がどこにもない。
    ただ手取りが17万位だろうから家賃のことを考えるとそんなに贅沢はできないけど
    新入社員は皆似たようなものだと思う。
    それより転職会議やvorkersとかで、残業ひどくないか調べておいた方がいい。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 01:14:58 

    内定もらって、制服とか色々手続きに行き、職場内にある保育園見せてもらったら環境悪そうで、とても子供預けられないと不安になった。
    直前まで悩んで辞退しようとしたけど、まずやってみたらと旦那に背中押され就職した結果、一ヶ月もちませんでした…
    不安要素があれば、直感を信じた方がいいかも。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/06(木) 03:57:25 

    契約社員なんてタダの使い捨てじゃん
    ブラックどうこう以前の問題

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2017/07/06(木) 05:16:26 

    就職直前で内定断ったなぁ。
    事前オリエンテーションに行ったら、「研修して資格取るのに300万くらいかかるけど、資格取るだけ取って辞められたら会社に大きな損害になる。だから毎月給料から5万ずつ研修費として天引きします(借金として辞めたら300万払え)、その分給料を5万ずつ上乗せさせて、5年くらいで返済を終える形にします」といわれました。
    来週から研修だから研修の契約書類に印を押してすぐに申し込まなくちゃいけないということで、ブラックというよりは詐欺に近い気がして辞めました。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 07:01:44 

    >>43
    メーカーの方がいいと思います。

    今損保の派遣で働いていますが相当メンタルやられます。電話口で怒鳴られたりとか普通にあります。
    電話がとても多いし、内容複雑ですし、社内外は、気の強い人が多いです。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 07:40:37 

    私はシフトまで決まっていて申し訳なかったのですが辞退しました。色々ちょっと無理だなと思ったので。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 07:48:08 

    >>21
    どこの会社に行くんですか?って聞かれた時に辞退したとこより大手の名前だしとくといいらしい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 08:07:36 

    うさんくさい社訓が掲げてある会社はヤバイ

    当たり前のようにサービス残業を要求してくるとこみたいだったのでお断りしましたよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 08:27:39 

    >>13見学重要だよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 08:59:33 

    この前パート採用が決まって曜日固定で言われたんだけど、希望休みがある時は事前にお願いすれば、休みが取れますか?って確認したら自分で他の人と勤務交換しろって言われた…シフトも決まる前なのに?
    辞めた方がいいと思う人プラスでお願いします

    +39

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 09:16:20 

    >>14さん

    履歴書の記入には時間も根気も必要で、お気持ちも分かります。

    でも書類選考をし、面談をし、社内会議を経て内定を出したところ辞退されてしまった会社側の気持ちも考えて欲しいところです。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 09:40:38 

    ぜいたくな悩みだな。おい。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 14:03:13 

    >>70
    やめたほうがいいです。

    今パートしてたとこは面接で週3日で
    言ったけどなんとなくちゃんと
    聞いてない感じがして
    入ってみたら休むたんびに届けを出さないと
    いけなかった。

    社員の人には新人なのに休んでばっかりとか
    嫌味言われるし他の人の目をあって出しづらかった。

    それから休みはできるだけ固定がいいと思った。


    その職場 結構求人出してるし
    半年でも長い方だったし
    終わった後に喫茶店(あえてカフェとはかかない)
    で集まってあの新人どうだったとか
    話しているみたいで気持ち悪かった。

    もちろん5日で辞めましたよ。
    行ったのは2回ぐらいで責任者の人と
    連絡取れなくて長引いた。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/06(木) 14:04:38 

    >>73
    今じゃなくて前でした。

    まあ今もまあまあ休み取れないけどw

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/06(木) 15:36:14 

    今まさに悩んでいます。
    内定いただいて明日返事をすることになっています。
    どうしよう…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/06(木) 16:16:30 

    「企業名 ブラック」とか「企業名 セクハラ」とかググれば新聞記事とかいろいろ出てくる。
    真偽は自分で責任もって判断。

    ネット社会なんだから、マイナス情報は昔より手に入りやすい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/06(木) 21:24:49 

    最初の直感は当たるよ。疑問に思ってるなら辞めた方が良いと思う。ピンとくる職場は必ずあるよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 10:56:49 

    内定でたが辞退してやっぱり入りますと連絡された方いますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード