ガールズちゃんねる

歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ

302コメント2017/07/07(金) 07:33

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 18:15:10 


    歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。  使い回しが7割弱だった5年前の調査に比べて改善したものの、院内感染のリスクが根強く残る現状が浮き彫りになった。  調査は、ドリルを取り付ける「ハンドピース」と呼ばれる柄の部分の管理について尋ねたもの。治療時に口に入れるため唾液や血液が付着しやすく、使い回せば細菌やウイルスを次の患者に感染させるリスクがある。日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている

    +7

    -429

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 18:16:38 

    歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ

    +15

    -104

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 18:16:42 

    やめて〜

    +738

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 18:16:47 

    ふざけないでほしい

    +804

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 18:17:08 

    いやー!

    +355

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 18:17:13 

    絶対やめてほしい

    +596

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 18:17:22 

    今、歯医者に通いまくりなのに。やめて〜

    +709

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 18:17:58 

    今の歯医者、儲からないらしいね。でも止めてね。

    +642

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 18:18:16 

    これは聞きたくなかった

    +466

    -12

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 18:18:20 

    ドリルの部分は取り替えるとおもうけど。。
    持つ部分は消毒?とか

    +572

    -14

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 18:18:20 

    ほとんど使い回しじゃないかな?

    +537

    -7

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 18:18:55 

    気になってた。エイズとかうつったらどうしてくれるの!

    +668

    -12

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 18:18:57 

    法律で禁止してほしい

    +635

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 18:19:26 

    まぁ、こちらは毎回滅菌してるか確認しようが無いからね

    +675

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 18:19:31 

    もちろん営業停止だよね

    +309

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 18:19:46 

    そこらへんのじじいの口に入ったやつが…て考えたらオエー!てなる

    洗剤で洗ったりすらしないの?

    +643

    -13

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 18:20:10 

    歯医者なんて詐欺じゃん!
    いつも、同じような金額。今日は安いからもう一個なんかしておこう。みたいな患者が払う金額を想定して治療してる気がする。

    +225

    -67

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 18:20:20 

    先につけるバーは患者ごとに交換っていうか消毒するけど
    ハンドピースは高価だから患者ごとに替えられるほどの数を取り揃えられる歯科医院の方が少ないと思う。
    歯科衛生士より。

    +844

    -23

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 18:20:28 

    血液とか…怖すぎだよ

    +362

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 18:20:54 

    どうやって確かめたらいいんだ

    +273

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 18:21:56 

    >>18の続き
    もちろん使ったら毎回汚れは綺麗にアルコールで拭き取って消毒はしますよ!

    +508

    -18

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 18:22:45 

    さすがに洗浄くらいするよね?

    +164

    -12

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:09 

    歯医者選びって本当難しい

    +291

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:09 

    うちの歯医者はちゃんと1回1回洗浄して殺菌もしてるよぉ~
    おかげで裏方はてんてこ舞いです
    でも衛生士さんに聞くとホントにちゃちゃっとゆすぐだけで使い回してる恐ろしい医院もあるらしい…
    患者さんが終わるたびに診察の椅子周りもエタノールで拭いてるしハンドルや取り外せない器具は拭くだけじゃなくてそのつどラップも巻いてるよ
    みんながみんな使い回してるわけじゃないからこういう記事は何か不愉快だなぁ

    +523

    -25

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:10 

    滅菌機器にお金かけてますってホームページにうたってるクリニック以外は可能性があるってこと?
    こないだ削られてきたばかりだよーーーーー

    +241

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:11 

    滅菌パックに入ってないまま準備されてるスケーラーやタービンらコントラは滅菌されてないと思って大丈夫です

    +90

    -63

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:29 

    そう言えば、いつもの歯医者さんはドリル(刃)の部分が消毒液っぽいのに浸けて有るのは見たこと有るけど、柄の部分はどうだろう

    +115

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:42 

    これでも3年前よりは使いまわし減ったんだね
    歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念
    歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念girlschannel.net

    歯削る機器、滅菌せず再使用7割…院内感染懸念  滅菌した機器に交換しているか聞いたところ、「患者ごとに必ず交換」との回答は34%だった。一方、「交換していない」は17%、「時々交換」は14%、「感染症にかかっている患者の場合は交換」は35%で、計...

    +122

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 18:23:57 

    私の通ってる歯科医院は、目の前で新品の手袋?をしてくれるし、目の前で滅菌パック?みたいなのから機械出してくれてる。滅菌アピール凄いけど安心だよ。

    +424

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 18:26:10 

    手袋は?ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

    +151

    -11

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 18:26:45 

    器具の洗浄消毒ちゃんとやってますとアピールする歯科医院にいってる。
    いい加減なところなんて前の患者治療した後、手袋変えてくれないもん。

    +261

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 18:26:51 

    洗浄殺菌ちゃんとするところは徹底的にするけど
    ただ拭くだけとか適当なところも正直ある

    +130

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 18:27:30 

    うちの歯医者は滅菌してます。 常識か思ってたけど

    +57

    -10

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 18:27:40 

    ケチそうなところとか、汚い歯医者は行くのやめた方がいい。

    +140

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 18:27:43 

    歯医者行くときはいつもこれが心配でしかたない
    肝炎とかエイズとか…

    +235

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 18:27:44 

    私は歯医者の後にEBウィルスに感染して苦しんだ経験あります。

    医者からはしきりに「キスで移る」と言われたけど、悲しいことにキスはその時期無かったので(笑)歯医者で移ったと思います。

    +396

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 18:27:47 

    通ってる歯科医に似たような記事が貼ってあって、「うちではその都度滅菌してます」と書いてある。
    それを信じて治療してもらっています。

    +97

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 18:28:07 

    知ってた!美容室でもよー!頭ギトギトの人の髪をといた後に、平気で同じブラシで次の人の仕上げとかするよ。

    +271

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 18:28:18 

    歯医者に通いだすと立て続けに虫歯になるのはそのせい?

    +19

    -45

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 18:28:33 

    その器具洗ってある?さっき電話してたけど再度手洗ってくれた?などと思っても聞けないよね。
    まな板の上の鯉状態。

    +299

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 18:28:57 

    ドリルは以ての外だけど、ボールペンやライトの向きを変える時に掴む部分やマウスは手袋をはめたまま操作したりしてるから他の人の唾液は付いてるよね。
    気にしないようにしてます。

    +102

    -7

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 18:29:30 

    つめる時にセメントみたいなのを
    使ってる先の尖った機具ですくいとるけど
    絶対に前の患者の唾液とかセメントに付いてるでしょう?
    セメントのケースは患者別にしてないと思うし

    +19

    -37

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 18:30:41 

    25年位前、これで肝炎うつった
    他に感染理由なかった

    +225

    -13

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 18:31:35 

    そんな感じはした

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/02(日) 18:31:52 

    機器がめちゃくちゃ臭かった時があるんだけど、こういうとき医師にどう上手く言えばいいの?
    この件で気持ち悪くなってもう行ってないけど。

    +133

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 18:32:18 

    歯医者まで信頼できず

    +132

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 18:33:07 

    歯科医に向かって滅菌してるかい?なんて聞けないです

    +264

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 18:33:37 

    内部告発してくれ

    歯医者多すぎて多分問題になっても抜き打ちなんてできない

    +328

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 18:35:25 

    アルコールで拭くのが多いんじゃないかな。
    肝炎とか問診で聞いて機械は別にするけど、それも自己申告だからあてになるかどうか

    +252

    -6

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 18:35:34 

    知ってた。必ずHP見て器具を滅菌してる歯科を選んでる。
    本当に衛生管理が徹底されているかは…信じるしかないけど。
    少なくとも衛生管理について何も触れていない歯科には行かない。

    +62

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 18:35:35 

    ドリルは患者ごと変えるよ。
    持つ所はきちんと滅菌するところもある。でもアルコールワッテで吹くだけのところもある。

    +103

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 18:36:13 

    そもそも、どの治療場面でどの器具使ってるかすら治療中は見られないからね。
    ただ、その感触だけはわかる!
    唾液吸うやつ、すっごく細いドリルみたいなやつ、最後にほじくるピンセットとか。

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 18:36:43 

    以前同じような記事を目にして、きちんと滅菌してる歯医者を調べてかかりつけ医院を変えました


    歯科外来環境体制加算届出済医院掲載 / 院内感染防止対策促進協議会 / 院対協
    歯科外来環境体制加算届出済医院掲載 / 院内感染防止対策促進協議会 / 院対協kansenboushi.com

    院内感染防止対策促進協議会は歯科外来診療環境体制の整備促進を推進する団体です。歯科院内感染防止、外来環届け出促進などをすすめています。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 18:38:12 

    今、通院中ですが、手袋も変えてくれてると思うけど…
    たまに『はい、口開けて』って、口元触られた時に、ツバ臭いって思う時ある(>_<)
    今通ってる所は、美容室のシャンプーの時みたいにタオルをかけてくれるので、全く見えないし(>_<)
    クチコミ良くて行ってるけど、どぉなんだろ(-_-)

    +58

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 18:38:37 

    えー、毎回ちゃんと消毒された器具が使われてるものだと思ってた!
    義歯だって普通に中国製のものが使われてるし、なんか日本からどんどんモラルが消えていってる気がしてやるせないわ、、、

    +15

    -14

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 18:38:38 

    すごく人気のある歯医者に行ってるけど
    人気があるからこそ、手間暇かけてられないかもっていう不安がある

    +105

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 18:39:00 

    ほとんどの医院がその都度は滅菌してないいよ。
    とりあえず感染症の患者さんとは識別はしてるけどね、でも感染症の方で自己申告してなかったら…
    一応肝炎などの患者さんに使用する薬液でその都度は拭いています。
    一本10万以上するからその都度はどこの医院も限界はあるよ。

    歯科衛生士より

    +157

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 18:39:35 

    私の通ってる歯医者は、ドリルじゃなく、極細の水が勢いよく噴射して削っていくやつだよ!

    +7

    -10

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 18:39:45 

    >>31
    手袋をはめたまま消毒液にinのとこも。

    以前の歯科医院の先生は素手だった。医者毎にこだわりがあるのかな?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 18:39:54 

    以前1週間だけ歯科助手として働いたことがあるんだけど、血液の付いた歯ブラシを滅菌してるとはいえ使い回ししていて怖くなった

    滅菌作業も忙しいと完了前に取り出して使っていたから、完璧にできてるとは言えないと思う

    +44

    -15

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 18:40:04 

    >>57
    もちろん付け替える削るバーは一回一回滅菌はどこの医院もしてるはず

    +24

    -11

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 18:40:17 

    こうなったら菌より強くなるしかないな

    +100

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 18:41:09 

    タービン
    ストレート
    コントラ

    この3種をたぶんドリルって言ってるんじゃないか?

    +40

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 18:42:06 

    仕事の研修行った時に、何でその話になったか覚えてないけど、講師の先生が、「この先の削る部分はほとんどの歯医者で交換してないと思うんだけど~」って図を描きながら説明してて、初めて知ってゾッとした!

    +74

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 18:42:25 

    そういえば前に行ってた歯科医、患者ごとに手袋変えてなかったわ
    そこ大きな総合病院の歯医者だよ
    小さな個人病院ならどうなってるんだろう…
    想像するだけで怖い(>_<)

    +80

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 18:43:38 

    やっぱり

    ゴム手袋も不安しかない

    +80

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 18:44:57 

    >>60
    歯ブラシはさすがにないと…
    歯磨き指導の後に袋に戻してくれるし。

    +7

    -13

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 18:45:02 

    昔歯科助手してたんだけど、「ドリルの柄」は、毎回アルコールで拭くけど、「ドリル」は午前と午後の診察終わってから滅菌してたよ。
    使い回しだね。

    +102

    -7

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 18:47:54 

    この前通ってたところゴム手袋絶対替えてなかった
    私の治療ちょっとやってまた別の人の所いって
    って感じでゴム手袋交換してる様子なかったし

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 18:50:23 

    バーは絶対滅菌したり新しいやつに変えるけど、タービンとかコントラの部品までは変えない歯科ばっかり。

    +102

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 18:56:11 

    確かに医院によって滅菌の仕方ってまちまち。
    滅菌滅菌うるさいくせに肝心のそこはしないの?ってこともあるし。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 18:57:31 

    昔なんか素手だったよね
    毛むくじゃらの指が口の中に入ってゾッとした

    +78

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 19:02:53 

    いくつかの歯医者で助手したけど、手袋してると医者自身の手には唾液着かないから、汚いって感覚が薄くなるって言ってた。だからあえて素手で治療するって歯科医もいたよ。でも素手ってのもちょっとイヤだけどね。笑
    患者ごと手袋変えてくれるのが一番いい。

    +101

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 19:05:06 

    歯医者で働いてました。滅菌、殺菌については立派な機械があって先生は自慢してたけど、ドリルの先を使い回してるのを何度も見ました。
    ドリルはホルマリン殺菌で毎日滅菌しますが、個数が限られているので患者が立て込んだ時は先生が前の患者で使ったものを付け直して使っていました。矯正歯科だったので主に接着剤やはの流水で洗われた歯の表面を削るので唾液や血液はあまり付着しませんが不衛生ですよね。
    私もそこで治療を受けていたのでなるべくそんなことにならないようこまめに器具を下げたり、その他の器具も神経質なくらい消毒してました。

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 19:10:11 

    じゃあ滅菌消毒等にかかる費用を患者側もしくは国が負担してくださいよ

    +105

    -8

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 19:10:38 

    >>2
    w

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 19:13:37 

    怖すぎますね!!!
    私は高いけど一人の時間をきちんと取ってくれて毎回袋にドリルでセットされたものがでてくる所にいっているよー
    もっと歯科関係の裏の話ききたいです!

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 19:17:12 

    美女を治療したあとのドリルはご褒美です

    +2

    -29

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 19:17:50 

    これって法律で決まってないの⁈
    決まってたら内部告発で改善されそうだけど。

    +85

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 19:18:38 

    消毒にかかる分を自費で負担してくれるならいくらでも消毒しますよ
    一言で消毒と言っても消毒に必要な器具、機材の負担を考えるとこのままの診療報酬のなかでこれだけのものを歯科医院側が全て負担ってのはあまりにもわりにあわないですよね

    +21

    -30

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 19:19:01 

    口の中突っ込んだ手でよくライト触ってるけどあのライトって毎回消毒されてるの?

    +76

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 19:21:42 

    HIVは空気に触れると問題ないけど血液となると話は別だし肝炎ウイルスは感染しやすい
    歯科医も衛生士も習っただろうに何でそんな危険な事が出来るのか…
    保健所や歯科医師会は徹底的に調査して使いまわししてる所は潰れてほしい

    +86

    -12

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 19:22:51 

    私が働いてる歯科は院長がかなりルーズ。
    基本、バーは午前と午後にまとめて滅菌。ハンドル部分は自主的にアルコールで拭いてるけど忙しい時は迷惑そうに睨まれる。
    言っても流されるので、患者さんから言ってほしいと思うくらい。「前の歯科で気になって通えなくなったので、消毒滅菌をお願いします。」とか言ってほしいです!

    +86

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/02(日) 19:22:53 

    理想は毎回滅菌器で滅菌だけど、あれ高いんだよね。一人で二本使うことは当たり前だし、滅菌自体が時間かかるから医院の規模にもよるけど一般的な医院で3〜40本ないと無理だと思う。滅菌終わっても熱くてしばらく使えないし。
    病気を申告してる人はちゃんと滅菌してたけど、基本アルコール消毒のみだったな。

    +81

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/02(日) 19:31:27 

    先につける針はもちろん使い回しはどこも有り得ないと思います。
    患者さん一人一人使えば柄の部分も滅菌消毒してますよ。
    何本も必要になりますが、柄専用の滅菌消毒の装置がありますので、1日何度も滅菌の装置に入れてます。
    田舎の歯科ですが当たり前のようにしてますよ。
    そんな使い回しの歯科なんてあるんでしょうか。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 19:32:55 

    >>48
    内部告発するのは構わないけど保証して。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/02(日) 19:34:43 

    >>81
    してますよ!
    触った所は全て消毒してます!

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/02(日) 19:39:13 

    >>55

    普通に中国製使ってないですよ…。
    何県の歯医者???

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:30 

    使い回しという言い方が正しいのか?
    まぁどこもそうだと思うんだけど。
    消毒液につける、滅菌する、消毒液で拭く、そんなもんだったよ何ヵ所か働いたことあるけど。
    使い捨てではないし。 
    病院の器具もそんな感じでしょ?

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:23 

    歯科衛生士ですが、実際アルコール綿で拭き取ってそのまま次の患者さんに使用している歯医者が多いと思います!

    +110

    -3

  • 91. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:23 

    治療費が上がるか、むし歯にならないようにするしかないのか…

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/02(日) 19:44:36 

    ひえええ〜、怖いな。
    歯医者さん行くの嫌になった。

    +75

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 19:44:53 

    HIVや肝炎などの原因不明の感染はこういうところから感染してるって外科医の友達が言ってて当時はまさかぁ~と思ってたんだけどほんとに使い回ししてるんだとしたら怖すぎる

    +119

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/02(日) 19:49:50 

    歯科衛生士の友達に聞いたけどコップとか
    普通に洗剤で洗っているだけだしグローブ
    もサッと水洗いするだけらしいよ

    +13

    -23

  • 95. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:10 

    凄い不安になってきた。
    歯医者に通ってる人に聞きたいです。

    治療中タオルで目を覆われてる

    はい プラス
    いいえ マイナス

    +43

    -44

  • 96. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:15 

    肝炎でちゃんと申告してくれる人はいいけど、申告してない人は必ずしてほしい。治療する側も気を付けないといけないし、治療後はイスやら何やら消毒しないといけないから。

    +103

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/02(日) 19:51:11 

    コップは紙コップじゃないの?

    +74

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/02(日) 19:55:55 

    私もそれずーっと思ってた( ; ; )
    私の行ってるところどうも怪しいと思うんだよね、、
    手袋すら変えずに患者の行き来してると思う。
    看護師だから感染の怖さも知ってるしほんとはすごく聞いて見たいけど言えないよね。。

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 19:56:54 

    HIVとかC型肝炎以外は、消毒はその都度してるけど滅菌まではしてない。

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 20:01:14 

    私が勤めていた歯科は器具は使い回しだけど
    滅菌は毎回していました。
    先端部分は使い捨て。

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 20:08:58 

    >>97
    通っている歯医者はスチール製だったよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 20:12:17 

    タービンやコントラって高額だし修理代も馬鹿にならないから使い回しのところが多いよねー

    +47

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 20:12:36 

    >>94
    あり得ないよ

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/02(日) 20:21:24 

    >>45

    私は、ゴム手袋した手を口に入れられた時に、オエッてなるくらい臭かったことがある(涙
    絶対前の親父の使い回しだった!
    それから行ってないわ

    +53

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/02(日) 20:33:54 

    >>104
    それ同じ経験ある前の患者のクチの匂いが
    グローブに移っていた

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/02(日) 20:38:14 

    アルコールで拭いてるだけの所多いよ

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/02(日) 20:39:41 

    肝炎とかはさすがに滅菌してるけど、その他はアルコールで拭くだけだわ

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/02(日) 20:40:13 

    18に同意。
    私も歯科衛生士で数軒の歯科で働きましたが、治療の度にハンドピースを滅菌する医院は一軒だけでした。
    毎回滅菌するのには時間もかかりますし、何より高額なので。ハンドピースと言っても何種類もありますから。

    診療台の数プラス予備で2、3本持っている歯科がほとんどなのでは。

    +61

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/02(日) 20:40:22 

    今の保険治療費で、ハンドピースを大量に揃えるのは不可能。だって、保険って限度を超えて安いんだもん・・・

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/02(日) 20:44:51 

    HIVの感染経路で不明、その他が10%くらいあるけど、これってまさか虫歯治療での感染もあったりしてね。。。

    +67

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/02(日) 20:46:23 

    私が勤めた歯医者では、診療時間終了で念入りな洗浄と滅菌してました。ただし、日中は、チャチャっと消毒薬にいれただけで使い回してた。

    +40

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/02(日) 20:51:33 

    歯医者さんが傍で換えてるの見たことあるよ。
    たまに洗いに行ったりもしてる。
    でもそこの歯医者さんが潰れて困ってる。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/02(日) 20:52:58 

    >>110
    虫歯の時は移りやすいだろうし可能性あるよね。。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/02(日) 21:05:18 

    歯科衛生士です。日本国内でハンドピースを患者ごとに取り替えてる医院なんてほんとごくわずかだと思う。
    こういう記事、開業歯科医は「余計なことしないでほしい」って困ってるでしょうね。
    ただでさえ保険診療が儲からないから患者の回転数を上げなきゃいけないのに‥

    +77

    -5

  • 115. 匿名 2017/07/02(日) 21:09:26 

    今歯科助手してるとこは、ハンドピース(みんなが言ってるドリル?の柄)は患者毎に替えたりせず、アルコールワッテで清拭するだけだよ。ハンドピースの高圧滅菌してるの見たことない。バーは消毒液に浸けてるけど、自己申告ない肝炎の患者だったら感染するよね。手袋も使い回し。私は肝炎の患者さんのときだけ絶対手袋こっそり替えてるけど、院長は水でちょちょっと濡らすだけ。手袋破れるまで使ってるし。それでも、財政厳しいみたい。保険診療安すぎだと思うから仕方ないとは思うけど、絶対に勧めたくない歯科医院の一つだね。むしろ歯科大学の付属病院の方が滅菌だけはしっかりしてたね。学生がする治療だからひどいけどね。滅菌、消毒に力をいれて欲しいなら、国の政策が必要でしょう。

    +63

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/02(日) 21:14:38 

    安いのには理由があるって事か・・・

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/02(日) 21:19:19 

    アルコール消毒のみで、タービンの使い回し多くありました。 50代〜Dr.は バーの消毒しない所も多くありました。
    また、指導用の歯ブラシ 歯間ブラシは 薬液消毒のみで 使い回すDr.も 今までいました。さすがに 自分が使用されるのが嫌な物は 患者への使用は許せなく 譲れなかったので Dr.へ 提案をし 使用する歯ブラシなどを 安くで購入してもらい 毎回患者に持って来て頂くのは…と。。しかし そのDr.は コストが高いので。とか言われ 患者に申し訳ない気持ちで 働けないので即 辞めたけども。。
    感染よりコストを取る バカなDr.もいるんだよな。プライドないんかなって。2代目バカボンボンDr.に多いわ

    +44

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/02(日) 21:23:01 

    町医者で地元からは人気の歯科医院で働いていました。
    ボロくて古いけど、人気がありました。
    タービンの滅菌は一度もした事がありません。アルコールで拭くのみです。タービンに付ける針も滅菌をしたことがありません。3分間消毒液に浸すのみです。
    歯に詰める物も、患者さんに使っている器具で取り分けます。なので、かなり汚いかと思われます。
    チェアーは私のみが時間のある時に1日数回拭いていましたが、他のスタッフはやりません。
    歯に使う金属も、技工士さんに言って、混ぜ物をして安く作っていました。
    肝炎の患者さんへの器具も、最終的になくなりました。皆一緒の物です。
    私は助手の立場でしたが、沢山勉強もしたし、以前勤めていた場所で衛生士さんからも沢山厳しく育てていただきました。
    この歯科医院に勤めても、それらの教えを守っていましたが、後に入ってきたおばさん衛生士さんによって「助手のくせに生意気。私に従え」と言われ、この様なずさんすぎる職場になりました。
    助手のくせに口うるさい、と、陰口を言われまくり辞めました。
    もう2度と助手の仕事をしたくないくらいに追い詰められました。
    長々と愚痴を書いてしまいすみません。
    歯科医に向上心のない医院は、高確率で地雷です。

    +88

    -6

  • 119. 匿名 2017/07/02(日) 21:23:16 

    紙コップも気をつけて。前の人の口紅付いてたことある。

    +20

    -6

  • 120. 匿名 2017/07/02(日) 21:24:23 

    妊娠中で検診行きたいけど、やめとこうかなって気持ちになってる。

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/02(日) 21:30:08 

    器具の洗浄・滅菌・乾燥が手間かかって大変ってこの間歯科衛生士さんに聞いたばっかだよ。
    大変な思いして回してる医院の一方で、こういう省いちゃいけないとこ平然と省く医院はなくなってほしい。

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/02(日) 21:34:57 

    病院の口腔外科勤めの歯科衛生士です。
    うちは滅菌は安心ですが、確かに一般の歯科は不安。歯科ってエタノールに頼りすぎというか過信しすぎ。エタノールですウィルス死滅する??

    +54

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/02(日) 21:37:09 

    私がいた所はアルコールで拭いて、ハンドピース用の小型の紫外線ランプに入れてた。

    何十本もハンドピース持ってる所なんてほとんどないんじゃないかな。

    それよりもブラッシング指導などで歯ブラシ使い回ししてる医院が結構あったので気持ち悪すぎでした。
    ハイター浸けて使い回ししてた。

    +40

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/02(日) 21:37:38 

    患者ごとにとなるとものすごい本数いるよね。アルコールワッテで拭いて終わりが多いね。ひどいところはリーマーもガーゼで拭いて戻してる。1日の終わりに滅菌してるくらいかも。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/02(日) 21:39:27 

    少しでも綺麗なものを作って欲しいのなら、朝一もしくは午後一に行けばいいと思います。
    滅菌したばっかの誰にも使ってない道具だし。
    グローブも朝新しいのをつけるからおすすめです。

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/02(日) 21:39:40 

    営業停止にしたらほとんどかもしれないね。個人歯科は特に危ない。衛生士しかやってはいけないことも助手にやらせてる。本人が肝炎だと知らない場合もあるからね。どうする気なんだか。

    +47

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/02(日) 21:44:37 

    12年前に働いてた歯科医院の院長は最悪で、ブラッシングの歯ブラシをミューズで洗って、ずっと使ってました。備品処理は院長の指示がないと出来ないので、患者さんかわいそうでした。
    もちろん、このドリルを助手が洗ったりしたこともないですし、取り替えてないと思われます。
    案の定、やっと医院は潰れましたね。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/02(日) 21:54:29 

    >>12
    アメリカで実際にあったよね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/02(日) 21:55:01 

    歯科だけの問題かな?他の業種でも、安いって事にはウラがある?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/02(日) 21:55:46 

    歯医者に行った後歯の調子が悪くなることがある

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2017/07/02(日) 22:04:00 

    >>119
    歯医者に来て、口紅してる人いる?
    もし、口紅したまま治療してたとしたら、治療後の顔ホラーだよね

    +12

    -8

  • 132. 匿名 2017/07/02(日) 22:04:24 

    お会計のレジもやってる歯医者さんいたけど、手の消毒大丈夫かしら…。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/02(日) 22:06:33 

    歯科医師が、技工士に指示し 金パラ使用が当たり前なものを、ミロにて製作させていた。保険治療以外の 自費でも インプラント上部のMBにも 白金は使用せず 安価の金属を使用したり、これは一つの歯科医院で行なわれていた事で この様な行為が 許せず 監査機関に書類をコピーし送って告発した事があったが、監査機関の方に言われたのが、カルテを勝手にコピーし送った事が 発覚すると、あなたは衛生士として今後 働きにくくなりますが。。。と言われました。もちろん構わないので罰して欲しいと伝えたが、全く監査は入らずでした。大阪府はゆるゆる監査。監査って何?ザル状態で笑えましたし、その医院では 不正請求だらけでした。それも資料揃えたのに、全てスルーザルですね。高槻市 後◯歯科医院。最悪でした

    +45

    -4

  • 134. 匿名 2017/07/02(日) 22:09:55 

    汚ねえ。ふざけんな。

    +23

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/02(日) 22:10:16 

    >>94
    流石に今銀色のコップ使ってる医院は少ないと思うよ。今は紙コップが主流。

    +21

    -4

  • 136. 匿名 2017/07/02(日) 22:14:18 

    >>115
    肝炎患者のグローブ使い回しはありえない。
    一般患者に使用したハンドピースを高圧滅菌してなくても、さすがに肝炎患者は全て専用だったし、滅菌も念入りにやってた。そこの医院はひどすぎる。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/02(日) 22:18:39 

    こうゆう情報が流れるたび、働いてた歯科医院では材料屋が情報を流してるってよく言うてた。
    いかにも滅菌したかの様に引出しに閉まって増速を置いてる。肝炎エイズは患者が問診票に書いてたら、きちんと分けるが患者によっては差別されると思い書いてくれてない事が多い。
    ある意味歯科医院って終わっている

    +47

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/02(日) 22:22:15 

    もう国が決めた保険医療は崩壊してるってことね・・・。

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/02(日) 22:23:39 

    通ってる歯医者さん、以前は歯磨き指導等で使う歯ブラシを消毒して他の患者さんに使い回ししていたと知った。知りたくなかった…。

    +24

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/02(日) 22:31:39 

    歯科衛生士です。これは今まで勤務した歯科医院全部が消毒のみ。滅菌はせずです。歯ブラシ指導の歯ブラシも使い回し、消毒のみ。正直、自分では絶対に通いたくない

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/02(日) 22:36:04 

    >>133金パラ以外にシルバーやニッケルのクラウン・インレーも保険で認められてるし、メタルボンドの金属も治療費によって白金加金以外にも色々あるし・・・チョット詰めが甘いかな

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/02(日) 22:37:04 

    よし、皆さん、今度からは朝イチを予約しましょう!

    +17

    -3

  • 143. 匿名 2017/07/02(日) 22:41:48 

    私生理中に歯医者で口唇ヘルペスうつった。
    生理の時は免疫力も下がるし感染しやすくなるから色々と気をつけた方がいいよー

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/02(日) 22:48:52 

    歯科界は闇だらけ。
    保険請求のごまかし、ハンドピースの未滅菌なんてあたりまえ。
    無資格の助手が口腔内触ってるし(違法)
    なんの圧力か、マスコミも動かない。

    +50

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/02(日) 22:50:06 

    そうだと思ってた。だって隣の席で患者さん終わったあと、交換してなかったもん。
    旦那が同じ歯医者行ってて突然肝炎になったからおかしいと思い、歯医者変えた。
    看護師より。

    +46

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/02(日) 22:51:42 

    >>55
    歯科衛生士ですが、間違った情報を鵜呑みにしてる方も多いですね…
    義歯は中国製ではありませんよ

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/02(日) 22:55:46 

    >>146中国製も、「わざわざ頼めば」ありますよって感じくらいですね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/02(日) 23:00:11 

    感染症に関しては患者さんだけでは無くて、従業員にもリスクがあるからほとんどの歯科医院はきちんとしてますよ…

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2017/07/02(日) 23:06:48 

    歯科助手してました。私の居た所は最悪。ハンドピースはアルコール綿で拭いて終わり、削る奴は消毒液の入ったシャーレが診察台にあって、使い終わったら入るけど未使用と混ざるからどれがどれか分からない。廃棄基準は院長の感性で決まる。ピンセットやミラーも洗って超音波して滅菌室に入れるけど、忙しい日は滅菌室に入れてもすぐ出すから効果ないと思う。そもそもこれは消毒に何分かかるとか説明無かった。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/02(日) 23:07:25 

    >>62
    うんうん!(笑)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/02(日) 23:19:24 

    一部屋に診察台がいくつかある歯医者さんとか、
    他の患者さんの治療を終わった後に、すぐこっちに来て口の中いじられたりするけど、絶対手袋変えてないよね…?

    +44

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/02(日) 23:19:57 

    >>146です
    確かに皆さんが言うように、ハンドピースやドリルをアルコール綿花で拭くだけの歯科もあったし、しっかり1人の患者さんが終わったら滅菌してる歯科もありました。本当にその歯科によって滅菌がどれぐらい完璧にされてるかはバラバラです…
    色々な歯科の噂を聞きますが、実際に働いてみないと分からない事は沢山あります…
    カルテの水増しや、補綴の材料のごまかしもしてる歯科もありました…ただ、そういう歯科は大抵、院長が金、金とうるさい所で、スタッフの入れ替わりも多かったです

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/02(日) 23:21:37 

    昔歯医者でアルバイトしてました。
    ドリルも柄の部分もアルコールで拭き取る。以上です。
    正直忙しいと適当に拭いてたと思う。
    肝炎とかの申告があれば特別な消毒をしてました。
    今は一人一人器具が袋に入って出てくるような所に治療にいってます。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/02(日) 23:21:45 

    >>80割りに合わないのはスタッフの給料だよ!自分だけ贅沢してんだから消毒代くらい出してください。グローブ使い回し強要、肝炎触った手でベタベタ物触るくせにタービン毎回オイル差せって言うけどさ。グローブの使い回しの方が問題だよ。

    +21

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/02(日) 23:23:06 

    >>43
    怖い!
    それ訴えてもいい案件のような気がする。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/02(日) 23:23:33 

    以前勤務してた歯科はきちんと滅菌してましたよ。


    が、価格が安いかの発ガン性物質を含む可能性のある薬品を使ってました。


    この薬品を扱って過去にガンを患った人はいないと衛生士さんはドヤ顔で言ってたけど、内心『嘘だろ!』と思ってました。

    ○島市の割と大きな歯科です。繁盛してるのが恐ろしい。


    +19

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/02(日) 23:25:02 

    156です。

    『安いかの』ではなく『安いのか』の間違えです。ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/02(日) 23:30:32 

    もう持参するしかないわ笑
    これ使って下さいね笑

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/02(日) 23:31:17 

    あんな削る先っちょが10万円以上するの?高すぎてたくさんは買えないね・・・

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/02(日) 23:36:56 

    >>51 アルコールで拭くにしても、助手が綺麗好きな人の場合と、やる気のないお局おばさんの場合とで全然違う。うちのお局おばさんのやる事は汚くて困る。綺麗好きな衛生師さんと助手が尻拭いしてます。
    肝炎の患者さんに対しては過剰なまでに消毒してます。が、申告しない患者さんもいるかもしれないので怖いですね。

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/02(日) 23:38:09 

    よく歯科医が肝炎は血液が入ったバケツに傷口がある手を突っ込まない限り簡単に移らないとか、食堂の食器も使い回しだけど感染してないし、床屋なんて滅菌しないでシェイバーしてるから歯医者も大丈夫って言うけどやっぱり感染するんだね。
    一番効くのはスタッフの意見ではなくて患者様からのクレームなので、みなさんよろしくお願いします。私たちスタッフには何も出来ないんです。

    +39

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/02(日) 23:53:44 

    働いてるけど肝炎も恐ろしいけどヘルペスに無頓着で帰すこともせずに治療してさらっとアルコールで拭いて次の患者呼ぶ方が目に見えてこわい。
    胸にのせてるタオルも使い回しですよベタベタそれでみんな顔拭かれてますけど。
    口をゆすぐ所は便所いかだと思っていいまったくなにもしないで次呼ぶから。
    ヘルペスに気をつけてたの1件だけだったな。
    そこではじめてヘルペスって知ったもの。

    歯科医ってヘルペスの時は治療しないとか滅菌するべきとか習わなかったのかな?
    ヘルペスの患者ってまったくわかってなくて普通に来ちゃうからヘルペステロって呼んでます。

    肝炎の器具出すわけにもいかないので。
    超音波スケーラーの使い回しが一番寒気する。
    それこそ便所掃除したあとのブラシをそのまま次の人の口に突っ込んでるようなもの。
    ブラッシング指導の時も歯医者側が出してきたブラシ新品じゃなかったら絶対に拒否するべき。
    昔働いてたところでうんこみたいな口の中を磨いた歯ブラシをただ器具をたくさん突っ込んだ効果のない消毒液につけて使い回ししてた子供にも。

    +8

    -4

  • 163. 匿名 2017/07/02(日) 23:55:50 

    前に通院していた歯医者歯ブラシ使い回しだった
    治療日に歯ブラシくれたの持って行くの忘れてたら使用した痕跡のある歯科医院用歯ブラシ持って来たからエッて顔したら消毒しているから大丈夫と歯科衛生士さんに言われて2回ほど使用したけれど本当に大丈夫か疑問だし気持ち悪すぎる。ホームページで器具の殺菌など機械の写真まで載せている歯医者での出来事
    色々重なって行くのやめた。歯ブラシ歯科医院用って高いの?歯ブラシこそ使い捨てにしてほしい

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/02(日) 23:56:37 

    定期的に消毒液とかどう保存されてるか監査入るけど知識無さすぎてマニュアルにある質問してきてへぇーへぇーと返してくるだけ指導もマニュアル。
    ボロボロに壊れてエラー音なってる滅菌の機械みてなにか言ってくると思ったらなにも言ってこなかった。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/02(日) 23:58:57 

    ひぃー、私が働いてた歯科医院が物凄く清潔なほうだと分かった。他所は酷いんだね。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/03(月) 00:00:03 

    >>154まったくその通りどこの歯科医も同じなんだね。
    自己中で自分だけ幸せなら良いからねあの人達は本当に。
    感染症の患者来ても歯科医だけがっちりガードして歯科衛生士はなんにもしてくれない。
    血を浴びようがヘルペス浴びようが治療止めてくれないから終わるまで耐えるしかないし。

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/03(月) 00:03:14 

    治療時は顔にタオルかぶせられるし器具(ピンセットなど)は最初から置いていないから確認できない。病院を信用するしかない

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/03(月) 00:04:25 

    歯医者って汚いとこはめっちゃ汚いよ
    歯ブラシ使い回しとか
    一応洗うけどね

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/03(月) 00:08:16 

    これは本当に気持ち悪いしこわい。。
    歯科助手のバイト数日したことあるんだけど、ビニールの手袋患者さんごとに変えるんじゃなくて午前中1枚、午後1枚だった。
    変えようとしたら、節約だから!って言われて怒られた。
    患者さんの口の中触ったやつだよ^^;
    あとは一緒に入った人といきなり歯石取りの練習させられて、お互い血だらけになった。
    それですぐに患者さんにしてもらうと言われて、こわくて数日で辞めた。
    歯医者はずさんなところ多い。

    +33

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/03(月) 00:18:22 

    普通はオートクレーブだっけ?に入れて滅菌消毒したりしてるんじゃないかな
    肝炎の患者さんが使用した器具は別に消毒したりしてるはずだし
    30年くらい前の歯医者さんでもちゃんとしてたよ
    今だってちゃんとしてると思うんだけど

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2017/07/03(月) 00:19:31 

    胃カメラとかも微妙だよね。
    カメラ消毒してもホースは?って感じ。
    考え出すとすげー気持ち悪いし怖い❗

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/03(月) 00:40:45 

    私が行ってる歯医者さん、歯石とりとか予防歯科の類は歯科助手さん達がやるんだけど、そのあとに院長がやり終わった患者の口の中をチェックしてまわる感じ
    手袋変えてもないし、洗ってもなさそうなのがとてつもなく気になるんだけど、聞けない…

    +14

    -2

  • 173. 匿名 2017/07/03(月) 00:45:59 

    私の働いてる医院では、ドリルや、タービンなども全て滅菌パックにいれて、滅菌しています。なのでストレート、タービン、コントラ.5倍速など種類があるんですが全て各10本ずつあり必ず使ったら、その都度滅菌しています。他の器具もたくさん揃えてるので治療に使用する全ての器具は滅菌しています。もちろん、ライトを触ったりするところも、チェアーも器具をセットしてあるテーブルも患者さんが治療終了後エタノールで消毒しています。グローブはもちろん患者さんごとに変えてますし、治療中、他を触った場合も新しいグローブに取り替えています。滅菌する機械も4台あるので常にフル回転で滅菌しています!不潔清潔がしっかりできてるかどうかは、患者さんが見ても一目瞭然だと思ってるので…スタッフの動きを見ていればわかると思いますよ。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/03(月) 00:50:20 

    今ちょうど歯医者言ってるから見てるけど、滅菌パックに入った器具、ドリルの刃を目の前でザラザラと開けているのは確認してる。
    あとハンドピースの部分も座ると助手がガチャガチャ付け替えてるっぽい。
    でもどうなんですか?ってやっぱり聞けないよなー

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/03(月) 00:54:16 

    以前会社の近くの歯科医院はハンドピースはもちろん、診察台のライトの取っ手にまでビニールカバーがついてて、一人一人変えてた。
    でもその交換に時間がかかるから診察できる人数も限られてて予約が取れにくかったかな。
    さらに口の中にゴムのシートを張って、治療する歯だけを穴から出して削る方法でやってた。
    今考えると相当手間がかかってるから病院側の負担は大きいけど、安心して治療を任せられるところだと思う。

    +30

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/03(月) 00:57:00 

    もう歯医者いきたくない
    おやすみ……

    +36

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/03(月) 00:57:31 

    >>173
    そういう病院はやっぱり治療費が高かったり、審美などの自費治療メインの病院ではないですか?
    患者が治療室に通されると大体背面でそういった処理をしていたり、見えない場所にあるのでそんな素人がパパッとみて分かるのは難しいんじゃないかな・・・

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/03(月) 01:14:43 

    >>174 前に勤めていた歯医者は歯を削る機械のタービン系は滅菌パックには入れていたけど滅菌して無かったよ。要は目の前で新しいパックを開けて滅菌したのを使ってる風のパフォーマンスしてた。先生に何で滅菌かけないのか聞いたらタービン内に感染物質が入り込む事がないとか訳わかんない言い訳してました。もちろん辞めました。そんな歯医者もありますよ。
    歯科衛生士より。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/03(月) 01:14:54 

    うちではちゃんとやっていますって言ってる人
    何処の歯医者?そこへ通うわ。

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/03(月) 01:30:04 

    旦那に紹介してもらった歯科医院か、削る先端のドリルみたいなところもミラーみたいなものも消毒せず使い回ししていたので通うのをやめた。
    問診票に肝炎やHIVなどの病気があるかどうかを書く欄もなかったし、こわすぎる…

    法律で取り締まって欲しい!
    こんなのパンデミックと同じじゃん、、、

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/03(月) 01:31:52 

    歯医者がたくさんある町に住んでいて、
    今度通いたいのだけど、怖くなって躊躇してます。
    候補がいくつかあって、電話でお宅のところは清潔かと聞きたいのだけど、
    どう聞けばいいか、詳しい方教えてください!

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/03(月) 01:43:37 

    私の通っている歯医者は治療前に道具を滅菌済みのパックから出してくれるので安心感はある

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/03(月) 02:14:04 

    >>36
    訴えてお金もらえばよかったのに。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/03(月) 02:26:26 

    これ、私の中でものすごく疑問だったんだけど、数年前に通ってた歯医者で4回目くらいに歯科衛生士さんに歯の掃除してもらったとき、ものすごいニンニクの匂いがして
    絶対、手袋使い回ししてると思って、それから通えなくなった!
    エイズとか肝炎ウィルスとか感染してないか、検査までしてなんともなかったんだけど、
    結構、歯医者さんや衛生士さん自体が肝炎ウィルスもらったりするケースもあるみたいだから歯医者気軽にいけないんですよね>_<

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/03(月) 02:26:44 

    ブラシッング指導の日はマイ歯ブラシ持参するよう言われるけどなぁ
    忘れた時は受付で購入した

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/03(月) 02:40:00 

    >>57
    開業医はね。
    病院の口腔外科はやってますよー

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/03(月) 02:55:59 

    うわー、明日歯医者なのに行きたくなくなった。
    私の行ってる歯医者の先生も、手袋そのままっぽいんだよねー。
    でも変えてますか?って聞けないし。
    キャンセルしようかな。
    どうすれば除菌に力を入れている歯医者に出会えるんだろう。。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/03(月) 03:22:19 

    黒カビだらけの歯医者
    (一部)リフォーム始めました | 愛歯科診療所
    (一部)リフォーム始めました | 愛歯科診療所ai-dental.info

    (一部)リフォーム始めました | 愛歯科診療所 宇部市東岐波の歯科。地域の皆様方のお口の健康を守るため、生涯のかかりつけ医としてお口の問題を解決するため、皆様方の暮らしに根付き、信頼された歯科医院を目指して日々努力しています。愛歯科診療所宇部市東岐波...

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/03(月) 04:06:49 

    まぁ、昔は麻酔注射も使い回してたからそれに比べたらね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/03(月) 04:28:47 

    >>187
    手袋はね。分かるよね。そのまま来るなよって感じ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/03(月) 06:07:59 

    気持ち悪い_:(´ཀ`」 ∠):
    私が通ってる歯医者はプラス50円取られますが、殺菌して袋に入った器具を目の前で開けて見せるので安心!

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/03(月) 06:18:57 

    日本人に歯周病患者が多いのはこれのせいか?
    一理あるだろうな。

    +15

    -5

  • 193. 匿名 2017/07/03(月) 06:30:19 

    ばかかよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/03(月) 07:00:29 

    どこに言えばいいんだろう
    保健所?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/03(月) 07:07:10 


    >>177

    173です。
    審美歯科はしていない一般歯科、小児歯科ですよ!
    常に滅菌フル回転で、滅菌終わったら器具を元に戻さないといけないので手が空いてる人が滅菌終わったものを器具を沢山持って各チェアに戻して院内をウロウロしてると思うので、診察室に入った時に周りをチェックして見てください。わかると思います。

    滅菌パックにいれて滅菌していますが、手が滑って床に落としてしまった場合、また滅菌パックから出して新しい滅菌パックに詰め替えまた滅菌していますw

    歯磨き指導でも、歯科専売の安い歯ブラシを使用していて目の前で新品をあけ、使用した後はラッピングしてプレゼントしています。歯ブラシ代もいただいてません。

    田んぼだらけの田舎ですが、予約は1ヶ月に1度これるか来れないか…しか取れませんが。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/03(月) 07:08:04 

    市の子供の歯科検診に行ったら、歯科医と助手の方々が桶に入った消毒薬?で手袋した手をチャチャッと洗って、次の子を診ていた。手袋も消毒薬も使い回し。
    他のお母さん達は気にしてないけど様子だし、今更帰りますと言えず不安だった。
    子供は肝炎とかより虫歯菌の危険が高そうだけど、こんな方法と設備で大丈夫なんだろうか。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/03(月) 07:28:51 

    歯科衛生士だけど、タービンは、滅菌パックに入れて普通の滅菌機で滅菌しても意味ないよ。

    中のモーターにいろいろ汚物入り込むしね。

    タービンは、シロナっていう専用の滅菌機じゃないと本当に意味ないです。でもシロナは高価だし、滅菌時間を考えて、替えのタービンもたくさんある歯科じゃないと現実的に無理。

    エタノール消毒やラップ、タービンの滅菌パックは意味ありません。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/03(月) 07:58:07 

    歯医者大杉だし
    ちゃんと法律で決めて
    ダメなところは淘汰されてほしい

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/03(月) 08:03:56 

    知ってたわ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/03(月) 08:05:21 

    >>175
    宣伝ではゴムのシートを使用しますってところに行ったら
    無しで治療されて、手袋も使いまわしだったことある
    かかりつけの比較的にちゃんとしていた院長が変わってから
    杜撰になって、今歯医者ジプシー中
    ちゃんとしたところを見つけられてラッキーだね

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/03(月) 08:13:19 

    >>188
    大人だけならカビだらけを隠すけど息子のためにリフォームだって。こんなとこ絶対行きたくない。

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2017/07/03(月) 08:24:05 

    予防で美容院レベルに行きたいけどさ
    実際は感染症が怖くていけないんだよね
    ちゃんとしているところなら
    余分にお金を払っても良いわ

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/03(月) 08:43:56 

    >>96
    ウィルス感染者だってことをわざわざ申告したくない人多いんじゃないかな。
    実際私は両家顔合わせ済みの彼から「B型肝炎完治済み」と聞かされていた。完治なんてありえない病気なのに平気で嘘ついていたんだよ。
    だから感染させる危険性を軽視して、隠してる人は大勢いると思う。

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/03(月) 08:58:11 

    >>203

    ズレるけど、その彼とはそのあとどうなったの?

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/03(月) 08:58:14 

    これでも感染することあるのに
    医療技術者とは思えない杜撰な管理だわ

    こういうのに大騒ぎして、トイレ使用後に手を洗わない奴や
    コンドームなしでよく知らない奴と性行為する奴も馬鹿だけど

    どっちが病気になる可能性が高いか考えればいいのに、

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/03(月) 09:04:19 

    長年歯科で働いていますが、歯科助手に衛生士業務やらせている所は大体滅菌や消毒も適当ですよ〜だって違法行為を普通に行ってるくらいですから!
    面接行って歯科助手しか存在してないところもありましたが衛生観念ひどすぎて働きませんでした!

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/03(月) 09:15:05 

    うちの住む県では歯科医師会で今は滅菌
    の機械を入れてないと営業出来なくなり
    みんな一斉に入れたので大丈夫ですよ。

    +18

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/03(月) 09:18:41 

    気にもしてなかった…
    前にゴム手袋からタバコっぽい匂いがしたけど…
    うわぁぁ(´;ω;`)ブワッ

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/03(月) 09:58:11 

    長尾なんとかっていう人の、歯医者が虫歯を作っているっていう本思い出した。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/03(月) 10:00:21 

    >>166
    何もしてくれないって…
    自分で防ぐ努力しないんですか?
    子供じゃあるまいし、自分でゴーグル用意するとかできないんですか?

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2017/07/03(月) 10:15:17 

    5年前までは7割とか最悪

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/03(月) 10:34:01 

    >>204
    203です。別の事情で別れた後に、何かのきっかけで詳しく調べて「完治なんてありえない」ことがわかってから慌てて検査したけど、感染していなかった。死ぬかと思った、怖かった。
    彼は「死にかけたけど数年で完治した俺」を自慢げに解説するのが好きな人だったから、その後も自慢げに嘘をつき続けてると思う。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2017/07/03(月) 10:57:21 

    これ、確認のしようがないよね。
    子供と、当病院は消毒を徹底してます!ってポスター貼ってる歯医者行ったとき、院長先生が何度も何度も指先をペロってしてて、普段ズボラで気にしないタイプの息子が、汚い、無理、って言って通うの辞めたことある。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/03(月) 11:24:32 

    うちはグローブは毎回細かく変えてる!
    おかげで材料の出費のほとんどがグローブ(笑)
    タービンやコントラも本数多くして出来る限り滅菌してる!
    滅菌には時間がかかるしどうしても足りなかったらアルコール綿でしっかり拭いて使ってる!いろんなとこ消毒するからエタノールの消費も激しい。゚(゚^ω^゚)゚。
    1本が高額だから量を増やすのは簡単じゃないけど使い回しが無くなることを願ってます。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/03(月) 11:25:58 

    ドリルとかそういう器具は使い回しとは思っていたけど
    こうやって改めて記事でみたり、色んな人で使いまわされてると思うとゾッとした
    ドリルは高いし…と納得したいけど唾液吸うホースも使いまわしよね?ひぇー

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:48 

    以前、歯科で働いてましたがちゃんと滅菌消毒してましたよ。

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/03(月) 12:41:07 

    開業医→売り上げ重視。これは経営だから。

    県立・市立病院→安全第一。もし何か問題あったら他の科に迷惑になる。

    今まで働いてきてざっくり言うとこんな感じなので私は県立に行ってます。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/03(月) 12:43:11 

    >>80
    歯チャンネルの歯医者だww

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/03(月) 12:45:33 

    痛い上に不潔とか最悪ですな

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/03(月) 12:49:24 

    勤めてたところはグローブすら、、って感じでした。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/03(月) 13:08:57 

    ハンドピースもだけど通っている歯医者、受付兼助手の人がずーっと手袋して洗い物とかアシストしてるのにお会計のときも付けっぱで保険証やらお釣を渡してくる!
    汚いからやめてほしいわ(`Δ´)

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/03(月) 13:16:08 

    みんな騒ぎ過ぎだよ。
    ドリルの方を使いまわしてたら、そりゃ問題あるけど取り付けてる柄の方は直接触れないし交換してないところも今は強力で良い消毒液があるから毎回それで拭いてるよ。
    だいたい、歯科だと騒ぐけど食堂のプラスチックコップとかお店の食器やカトラリーは滅菌されてるわけじゃによ?あれ、家と同じ洗剤で洗うだけだから。
    案外、そっちの方がよほど菌がうようよしてるんだけど。こういう歯科叩きの記事はしばらくすると出てくるんだけど大抵は歯科相手に過剰に機械を買わせようとする会社とかがマスコミにお金出してるからね。

    +13

    -14

  • 223. 匿名 2017/07/03(月) 13:17:40 

    色々不安になってきたけど、どこを見て新しく行く歯医者選びすればいいのかわからない...
    ずさんなとことちゃんとしてて安心できるとかやっぱり行って見ないとわからないんですかね

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/03(月) 13:18:00 

    耳鼻科、鼻につっこむ棒?あれちゃんと消毒してるんですかね‥?
    なんか、薄い赤色(多分消毒液)の樽みたいなのにチャポンとつけて消毒終了って感じのことしてたんですけど
    それって、消毒液の中身汚いよね‥?

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/03(月) 13:19:19 

    >>222
    そうそう、内科とかの聴診器なんて拭きもしないですよね。
    入院中の回診とか普通に同じ聴診器で病室内の別の患者の肌に触れて使ってました。
    よく考えたらあれは良いの?

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/03(月) 13:38:16 

    私はちょっと神経質かなってくらいの歯医者に通ってます
    安全そうという勝手なイメージ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/03(月) 13:39:43 

    >>210
    そういうことするとじろじろ見られるし衛生士をぞんざいに扱う文化があるんです。ゴーグルとか自分で買えってか。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/03(月) 13:41:16 

    >>222
    外食できねー

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/03(月) 13:41:28 

    手袋新品はあたりまえ。滅菌パックからだしてるのはミラーとか歯石ガリガリするやつとかピンセットくらいだよ、私が助手してた所はバーは削り終われば先生が持ち歩くケースにしまい、サビサビになったらたまーーに消毒につけてた。
    バー取り付ける所は毎回アルコールでふいてたけどチャチャッとね!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/03(月) 14:05:48 

    今までは4件歯医者に勤めたけど、よくある町の歯医者2件はバーは超音波洗浄からの薬液消毒、タービン・コントラはアルコール消毒、肝炎患者とかは別のものを用意。
    おじいちゃんドクターの歯医者はとにかく衛生管理が酷かった。知識がなさすぎて働く方も怖かった。
    新規開業で外科出身のドクターの所は使ったものは全て滅菌。徹底されてた。
    歯医者によって全く違うし、患者さんには分からない。一番判断しやすいのは、そこで働くスタッフがそこの歯医者で治療を受けてる…かな。裏側を見てるスタッフが治療してたら安心かも。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/03(月) 14:06:13 

    本当にその医院の先生の考え方次第だと思います。
    実習で10件歯科医院に勤めたけど自分が治療受けれると思ったとこは半分もなかったです、、
    私が以前勤めていた所は本当に消毒関係がひどくて、患者さんがかわいそうで先生に言うけど無視、耐えられなくなり保健所に相談したけど、相手にしてもらえず、、
    ちょうど保健所の立ち入り検査の時期だったので、全部ばれろ!と喜んでいたら、保健所の検査の適当さに愕然として、、
    けっきょく歯科衛生士の私には何の力もなく退職しました。アルコール消毒では肝炎ウィルスは死なないし、歯科医院を選ぶ時はホームページを確認するべきだと思います!

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/03(月) 14:26:50 

    手袋新品はあたりまえ。滅菌パックからだしてるのはミラーとか歯石ガリガリするやつとかピンセットくらいだよ、私が助手してた所はバーは削り終われば先生が持ち歩くケースにしまい、サビサビになったらたまーーに消毒につけてた。
    バー取り付ける所は毎回アルコールでふいてたけどチャチャッとね!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/03(月) 14:32:30 

    胃カメラだってじっくり殺菌されてるのは朝いちばんの人だけじゃん

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/03(月) 14:37:24 

    >>75
    逆ギレかよ。
    モラル無いのは歯科医じゃん、じゃあ自分が同じ様に他人の使った器具口につっこまれて平気なのか?って事。

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2017/07/03(月) 14:43:07 

    >>234
    歯チャンネルの歯科医ってみんなこんな感じだから

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/03(月) 14:46:25 

    だから歯医者バカにされるんだよ

    +14

    -4

  • 237. 匿名 2017/07/03(月) 14:48:38 

    結局何十年も削る詰めるの繰り返ししかしない、経営のために新しい技術や除菌方法は見つかると困るなんて言ってるような職種なんだもん。
    こんなもんだよな。
    とにかく歯が悪かならないように予防をするしかない、歯医者なんて信用できない。

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2017/07/03(月) 15:00:38 

    注射した薬剤の使い回ししてるところもあるよ
    恐ろしくて自分がかかるのは無理
    回転重視の歯科はやめた方がいい

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/03(月) 15:23:55 

    >>222
    前にもこんな記事が出た後に、タービン用の小型滅菌器のセール広告が来ました。
    定期的にありますよ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/03(月) 15:43:11 

    歯チャン歯科医乙!自費でがんばれよ

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/03(月) 15:50:10 

    おじさん、歯医者でB型肝炎に感染
    若くして亡くなったよ。
    歯医者での感染って大学病院で言われた。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/03(月) 15:51:26 

    >>234
    一人一人に滅菌消毒済みのものを使いたくても使えない現状をわかってからものを言って下さいね
    滅菌消毒って時間と手間もかかるし何より器具一つすごく高いんですよ
    1時間に1人の患者ペースだったらともかく、何人も見なきゃいけない状況で難しいってだけです
    今の現状に至ってるのは全て歯科医院の責任ではなく国の指針にも問題あるんですよ
    あなた口悪すぎ

    +1

    -6

  • 243. 匿名 2017/07/03(月) 15:51:50 

    私2年前がるちゃんで歯医者のトピがあり、歯科助手なので内部告発で、消毒しない使い回し、グローブ一日1つと書いたら 嘘つけってマイナス押された。やっと信じてもらえたか。歯ブラシだって指導の歯ブラシは使い回しだよ。おじいさんの後かもしれない。中性洗剤でまとめてざざっとあらうだけ。
    口の中みるミラーも薄めたアルコールワッテでささっと服だけだし、作業中型を落としても消毒しない人多いよ。だって患者の後ろにいるんだからわからない。
    グローブは患者さんおわったら水であらってタオルで拭く。タオルも一日中だしてるやつ。転職で5件働いたけど大体一緒だった。

    +9

    -2

  • 244. 匿名 2017/07/03(月) 15:52:38 

    歯のレントゲンを何回も取られるけど口の中に入れる物にビニールかかってるけどずっと同じ気がする キモい

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2017/07/03(月) 15:53:13 

    >>236 あなたどんだけ偉いんですか?笑

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2017/07/03(月) 15:53:25 

    何年か前に安全講習会に出たことあるけど、本当に感染を防ぐには使い捨てしかないと、ダイアモンドバーを使い捨てにしたら莫大な金額になって病院から怒られたと話してました。
    たまに土足の医院もありますが、あれも衛生的にどうなんだろう。

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2017/07/03(月) 15:53:58 

    歯医者行きたくなくなった…

    私は眼科で働いていたけど、助手的な人は知識が何もないまま働かされてるから感染症の危険性とかも知らないようでした。やっちゃいけない事までしてたし、個人の病院は何やってるかわからないしほんとに怖いです。
    歯科衛生士じゃなくて歯科助手になんでもやらせてるところは危険だと思います。

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/03(月) 15:54:03 

    数件、歯医者で肝炎に感染した旨のコメがあるけど、
    その後どういう経緯をたどったのか、その歯医者に何のお咎めなし?抗議も無し?
    知りたいのですが

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/03(月) 15:59:41 

    >>234 外食でプラスチック箸とかスプーンとか使ったことないの?歯医者の器具と同じように不特定多数の口の中入ってるけど?
    食器なんて洗剤でしか洗ってないしそもそもちゃんと洗ってるかもわからない

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/03(月) 16:02:54 

    正直な話、うるさそうな奥さんは子供の付き添いできててじっくり窓からみてるからちゃんとやるふりはしてる。
    キライな人がきたらテキトーにやってやってる。これは人間の性だよね。
    キライなババアのときは下に落としても口に入れてやってるわ笑ざまあとか思いつつね。だから低姿勢でくるか、クレーマーの圧だしてくるかがいいよ。
    感じ悪い患者だと私が機嫌悪いときはいたずら心でるしね。正直に白状しました笑

    +4

    -7

  • 251. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:10 

    >>206
    歯科助手と衛生士の違いは患者から見て分かるものですか?
    この人資格ないのにこれをやってる!とか、素人でも分かる方法ってあるんですか?

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2017/07/03(月) 16:09:28 

    歯医者なんてプライドばかり高くて、医者も奥さんも家族も変な人達多いよ
    考えてることは、患者さんの口内環境と見せかけて
    実態は金儲けのことしか考えてないよ

    +17

    -5

  • 253. 匿名 2017/07/03(月) 16:13:39 

    根の治療は歯医者は儲からないから、長引かせるよ絶対!

    +5

    -8

  • 254. 匿名 2017/07/03(月) 16:14:36 

    嫁が入ってる歯医者はくそ!

    +15

    -2

  • 255. 匿名 2017/07/03(月) 16:16:33 

    金儲けしか考えてないからすぐ麻酔使うし、目隠しして、医師しか出来ない治療を衛生士や助手にさせてる。レントゲンは医師しかボタン押したらダメなのに、助手や衛生士にさせてるとこは要注意。

    +10

    -3

  • 256. 匿名 2017/07/03(月) 16:21:00 

    歯医者が儲かるなんて30年前の話で、今はコンビニより多いし、組合に入ってなければ潰される。コストかかるのに来患数は少なく、人件費もかかる。そしてまさずさんになる。
    アメリカの歯科医は全て高圧洗浄で殺菌当たり前なんだけど、日本はほんとそのへん遅れてるわ。と、言うか見て見ぬ振りだし、歯科医協会も政治家と癒着あるから
    告発したくても怖くてできないよ。

    +9

    -2

  • 257. 匿名 2017/07/03(月) 16:23:20 

    2、3人患者を平行して進行してる歯医者はまず同じ手袋してる。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:54 

    古い歯科はそういうとこ普通に多いよ。
    一見綺麗な新しいクリニックでも、先祖代々やってるとことかも危険。
    ハンドピースを一回一回取り替える医院なんて滅多にないよ。
    でも、アルコールで拭いたり午後休憩の前や終診後は滅菌器入れるてると思う。

    なので、朝一か午後一に診療予約するのがオススメです。

    口腔外科でもずさんな所沢山ありますよ。
    血がついた器具を超音波で殺菌するだけで使い回したりしてるとこ知ってます。
    注射器とか基本セットも滅菌すると劣化するという理由で滅菌してないとこもあるし。

    医療法人がやってる所は結構徹底して滅菌してると思う。





    +8

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/03(月) 16:32:39 

    >>133
    メタルボンドって自費診療だよ?
    値段も各医院で決めるし 保険治療じゃないから 金属の規定もない
    そんなんで監査なんか入るわけないじゃん
    本当に歯科衛生士さん???

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/03(月) 16:36:24 

    ちなみに滅菌と殺菌とは、全然意味が違いますよ!
    滅菌は全ての菌を殺す。殺菌は全て死にません。
    だから、アルコールで殺菌しても意味ないですよね。本当なら一回一回滅菌しないといけないはずです。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/03(月) 16:42:18 

    >>12
    HIVウイルスは空気に触れるだけで死滅するからHIV感染はまずないよ
    でもB型肝炎は歯医者が原因で感染したと思われる事例がいくつもある

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2017/07/03(月) 16:45:47 

    今日歯医者だったけどさすがに消毒してますか?とは聞けなかった…

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/03(月) 16:58:49 

    私が通ってるところは先生だけ患者が変わるたびに手袋付け替えているけど助手の人たちは変えてるの見たことない・・・。手洗いもささっと水で流す程度・・・。
    昔もっとひどいところがあって布製の前掛けが使い回しでべちょべちょに濡れてるのに付けられた事がありました・・・。一体どういう神経してるんだろう・・・。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/03(月) 17:01:26 

    前から気になっていた
    今思えば他の患者の唾液臭かった時があった気がする

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/03(月) 17:03:18 

    歯の治療が終わった直後口腔ヘルペスになったけどこれは感染したからなのかしら

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:53 

    こういうのからエイズになったりするのかな
    最近外国人の患者さんも多いし治療しに行って厄介な病気もらって来たら最悪

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/03(月) 17:14:54 

    歯チャンネルの歯科医まじってるね、名前もうしたらいかがですか?

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2017/07/03(月) 17:19:31 

    私は口の中触った手袋のままパソコンやボールペンを使うのも気になってた。
    結局そうやって他の人のもやってるってことでしょ?
    それ、手袋の意味ないじゃん!
    汚い!

    +9

    -2

  • 269. 匿名 2017/07/03(月) 17:36:42 

    歯医者に通院中です。
    いつも良くしてもらっているのでこんなに叩かれてるのみるとなんだか複雑です。
    ちゃんとしてるところだってあるのに、だから歯医者はバカにされるとか違くないですか?
    ここの人たち性格悪くてびっくりします。

    +5

    -5

  • 270. 匿名 2017/07/03(月) 17:47:17 

    やっぱりねーーーーって思うことが実体験であるよ。
    名前を呼ばれて椅子で待ってたら、奥から出てきた先生がもう手袋付けたままで
    そのまま口の中に手を入れてきたとき、
    ぷーんって人間的な臭いがしてきた。普通新しい手袋のときはゴムの臭いだよね。
    私は手袋使い回したなと感じたよ。
    その時からもうその歯医者は行ってないし、
    他の歯医者に行ってるけど、必ず朝一で予約とってる。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/03(月) 17:49:20 

    歯医者行きたくない。
    だから歯磨きとフロスはしっかりやることに決めた。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/03(月) 17:51:48 

    こういうのって歯科医院に問い合わせたら正直に教えてくれるものなの?
    私みたいなおばちゃんでも気持ち悪いって思うんだけど。
    いま、表沙汰になるって事は法で整備されてる事ではないの?
    患者には確認しようがない事だからなぁ。
    これが事実なら、歯科治療が原因での感染が裁判になっていそうなんだけれど。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/03(月) 17:53:21 

    ぎゃああやめてええええ。
    そうだ、このトピ見なかった事にしよう。

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2017/07/03(月) 17:56:57 

    診察台のそばにある備え付けの器具はアルコール消毒のみ。
    しかも助手が適当にサッとふくだけ…
    ほとんどがそんなもんじゃない?
    衛生面悪いと思うけど誰も指摘しない。
    私も知った上で治療してもらってる。
    しゃーないよ。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/03(月) 18:02:46 

    前から知ってたので
    調べて使い回しをしない歯科に変えた

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:19 

    >>265今までなったことないならそうだよ。
    ヘルペスは消毒しない普通の患者扱いだから気をつけて。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/03(月) 18:16:30 

    歯科医手袋 患者ごと交換52% | 2017/7/3(月) 16:59 - Yahoo!ニュース
    歯科医手袋 患者ごと交換52% | 2017/7/3(月) 16:59 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    1000人の歯科医アンケートで、手袋を「患者ごとに交換」する歯科医は52%。歯を削る医療機器は半数が使い回しの可能性。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/03(月) 18:23:03 

    >>188
    大人が過ごすならそのまま物でも置いて隠すところですが、さすがに息子をこんなひどい部屋に置いておくわけにはいかない。

    控え室使ってるスタッフはどうでも良いんだね。
    こんな控え室嫌だわ…

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/03(月) 18:32:32 

    歯科助手をしています。先生も衛生士さんも毎回手袋は変えますし、バーも毎回変えて滅菌します。
    タービンやコントラ、ストーレートなども持ち手から毎回変えて滅菌しています。
    感染者患者さんに使う器具はその方用に分けています。
    歯に詰め物をする時に使う注射器のような薬剤も注射器の先を一人一人新しいものに変え持ち手はアルコール消毒をしています。
    不衛生にならないよう毎日気をつけて仕事をしています。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2017/07/03(月) 19:18:48 

    今は無職だけど
    前に勤めてた所は女医さんが
    歯間ブラシを普通に使い回してたよ。

    でも自分達が使う時はピッカピカの滅菌済みタービンや新品バーで治療して
    また患者さんに使い回すとゆう。
    あと、義歯とか研磨するヤスリみたいのがあるんだけど、自分の爪の手入れとかしてたよ。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2017/07/03(月) 19:27:42 

    歯科医に行くごとに虫歯が増える気がしていて、ちゃんと消毒していないのでは?と疑念を抱いていました。
    歯科医で移されていたのかも。虫歯患者が増えれば歯科医はウハウハだよね。

    +2

    -3

  • 282. 匿名 2017/07/03(月) 19:40:50 

    衛生士だけど、前に勤めてた歯科医院はトピにあるニュースが新聞に載ってから滅菌機新しく導入してそこからは毎回滅菌してたよ。
    今のところは全然やってない。滅菌機はあるけどやる時は時間がある時だけ。滅菌機掛けない時はアルコールワッテで拭いてるけど、多分助手の子たちはほとんどしっかり拭いてないと思う。たまにスリーウェイにセメントかなんかの塊見る時あるし。衛生管理が杜撰すぎて、本当に辞めたい。というか前の所に戻りたい。絶対今働いてるところなんかに治療されたくない!!

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/03(月) 20:20:12 

    この前行った歯医者、絶対ドリルの先っぽも交換も消毒もしてなかったと思う。
    席について横のドリルとか立てかけて収納されてるところ見たら、既に先っぽついてたし、自分の治療が終わった後もそのままそこに収納してた。
    院長も歯科助手もそこで働いてる人たちみんな高齢だったし絶対適当
    虫歯菌とか移らないのかな?

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/03(月) 20:22:31 

    夫婦でやってる歯科医院も儲けることに必死。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/03(月) 21:19:38 

    >>252 すごい偏見ですね
    不快です

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2017/07/03(月) 21:26:51 

    >>281
    それってあなたが甘いものばっか食べたりちゃんと歯磨きしてないだけじゃないですか? 笑
    前通ってた歯医者さんで口の中って良い菌から悪い菌まで色々な種類の菌がいてその菌のバランスで悪い菌が優勢になると虫歯になったり歯周病になるって聞きましたけど
    移されたとかじゃなくて虫歯の菌ってみんな持ってますよ?

    +3

    -3

  • 287. 匿名 2017/07/03(月) 21:46:55 

    色々びっくり

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/03(月) 21:49:52 

    181ですが、通う候補の歯科医院2か所に電話して聞きました。
    1か所目は、器具類を滅菌しているかという質問に、受付の方がはい、はい、と淡々と答えるだけで、非常に聞きづらい雰囲気を醸し出されたので、詳しいことは聞けませんでした。

    2か所目は、はっきりとした口調でうちの方針として、きちんと行っている旨を説明されました。
    滅菌する機械があり、うちに来たらご説明しますよ、と言われました。
    この件を知らなかったら、1か所目に行くつもりだったので、電話して聞いてみて良かったと思っています。

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2017/07/03(月) 21:52:36 

    Yahooニュースのコメント欄読んでたら今の歯科業界の背景みたいなことも書いてあって、簡単にまとめるとタービン?類の滅菌を全ての歯科医院に浸透させるなら保険点数上げなきゃ無理みたい
    ここのひとたちって歯医者はバカだからとか夫婦でやってるとこは金に汚いとかピーチクパーチク低脳なコメントばっかりでレベルの低さを感じたよ

    +4

    -9

  • 290. 匿名 2017/07/03(月) 21:55:40 

    >>288
    いちいち電話したの?

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2017/07/03(月) 22:28:41 

    >>288ウザすぎるw

    +2

    -6

  • 292. 匿名 2017/07/03(月) 22:36:51 

    私も通ってる歯医者に聞きたいけど勇気ないわ
    あんまり新しい歯医者じゃないし期待できないなー
    滅菌してますか?て聞いて、してませんとは言わないよね
    でもこのトピ見たからほんと行きたくない

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2017/07/03(月) 22:44:25 

    >>289
    確かに!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/03(月) 22:47:11 

    なんか虫歯菌うつされた!って騒いでる人いるけどこの仕組みからすると、自分も誰かにうつしてるってことでしょ?

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/04(火) 07:18:54 

    衛生士です。
    滅菌うんぬんの前に。
    皆さん歯科医院に通う時は歯くらいきちんと磨いてから来て下さいね
    口の中なんてただでさえ汚いのに歯の間に食べ物挟まった状態でくるとか最悪です
    最低限のマナーですよ

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2017/07/04(火) 08:04:35 

    歯科医院で働いてますが、タービン類は一回一回滅菌かけてないです。滅菌かけるの1時間ほどかかるので、数を保有してないと無理です。アルコールワッテで拭くのみ。
    バーも付け替えずそのままだという方がいらっしゃいますがそれは無いんじゃないでしょうか。とは言っても、うちも手洗いして超音波溶液の入った超音機に10分かけるだけだけどね。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2017/07/04(火) 08:56:31 

    >>295 わかります!
    ただ新聞記事読んだだけで騒いでいちいち歯科医院にまで電話かけたりする人までいて苦笑です
    汚い汚いって言うけどその汚い口の中見させられてるこっちはどーなると言いたくなる
    まあ仕事ですから責任持ってやりますけど
    歯磨きくらいしてから来いよ!って言いたい

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2017/07/04(火) 08:58:55 

    >>281
    それはあなたの被害妄想です

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/04(火) 10:32:55 

    私も今歯科医院に行っているのですが、滅菌してるかしてないかの見分け方は、まず案内されたユニットチェアにタービンがセットされていない事、歯を削る治療を受けた後に、タービンを取り外しているか、滅菌パックから器具を取り出す(又は患者の前で滅菌パックから取り出す)か確認してます。

    +3

    -2

  • 300. 匿名 2017/07/05(水) 10:47:52 

    歯科医って、医療に対する意識が低いのかしら?

    歯科医は医者ではない。
    医師は 医師免許(医学全般を学び、全ての診療科を標榜できる)
    歯科医は 歯科医師免許(歯科診療のみ)

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2017/07/06(木) 15:43:35 

    >>300
    は?
    患者からしたら歯科医師も医師です
    医者だけを崇める感じが気持ちわるいよ、あなた
    逆に言えば医者だって歯直せないじゃん
    お疲れ

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/07(金) 07:33:27 

    今更ですが、203の補足です
    あくまで彼の場合は完治がありえないだけで、完治するケースもあるようです。
    気分を害された方がいたらごめんなさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。