ガールズちゃんねる

空き家、16年後に2160万戸…住宅の約3割に

312コメント2017/06/28(水) 21:49

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 23:41:04 

    空き家 16年後に2160万戸 住宅の約3割に | NHKニュース
    空き家 16年後に2160万戸 住宅の約3割に | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    人口減少を背景に全国的に増えている空き家について、今後、活用や解体が進まなければ、その数は16年後に2160万戸に達し、住宅のおよそ3割が空き家になるという予測を民間の研究所がまとめました。 全国の空き家の数は、総務省の直近の調査では4年前の2013年に820万戸に上り、住宅に占める空き家の割合は13.5%となっていました。 こうした調査を基に「野村総合研究所」が行った予測によりますと、今後、空き家の活用や解体が進まなければ、空き家の数は16年後の2033年には2166万戸と2倍以上に増加し、住宅に占める空き家の割合もおよそ3割に達するとしています。


    空き家が増える理由として研究所では、今後、人口減少に伴って世帯数も減少するのに対し、新たな住宅の建設は続いて住宅の戸数が今後も増え続けると見られるためだとしています。

    空き家の増加は防災や防犯の面で問題があることから、研究所では、空き家の解体や住宅以外への転用を促す仕組みや、新築の住宅の建設を抑制する仕組みの導入が必要だと指摘しています。

    +231

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 23:42:32 

    >>1162160!?

    +2

    -64

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 23:42:51 

    家買うなら中古買ってリフォームしたいと思ってる。結婚の予定が無いから何とも…だけど。

    +430

    -18

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:07 

    あらまぁ

    +26

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:18 

    それでも、人気の地域は集中して
    土地の価格が下がらないから困ったもんだ…

    +659

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:20 

    壊せばいいのに

    +308

    -36

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:36 

    悪いけど、どんどん壊して土地を有効活用しましょう

    +815

    -18

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:48 

    うちの実家どうしよ・・・
    寂れた新興住宅地の家を受け継いでもどうしたらいいのか、そこには住みたくないし、、ご近所さんも年配者ばかりになってもうたし。。新興住宅地はよく考えた方がいいね。

    +516

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:04 

    空き家のとこは車両が
    入らなかったりして建て替えとかも
    できないんだよね…

    +408

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:28 

    眠いからかな?説明が全く頭に入ってこない

    +13

    -34

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:29 

    過疎地、地方、郊外の話でしょ。
    人気ある土地が開くわけじゃない。

    +334

    -13

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:33 

    >>2
    意味不明

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:48 

    解体にもかなりのお金がかかるから、ほっといてる爺さん婆さんも多いと思う。

    +671

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:49 

    16年後…・・まだ生きてるな

    +184

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:52 

    抽選で誰かにあげればいいじゃん
    空き家だと行政も困るのに

    +412

    -22

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:54 

    解体はお金かかる

    +377

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:57 

    立地がすべてだからね。地方の駅から遠い場所に立派な戸建てとか建ってるけど、将来空き家になるんだろうな。。

    +378

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:12 

    うちの近所も空き家多いよ。
    結構売りとかに出してるけど、売れないだろうな。

    +286

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:13 

    ほすぃ

    +48

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:21 

    住んであげるよ
    空き家、16年後に2160万戸…住宅の約3割に

    +9

    -348

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:25 

    安ーくで貸してくんないかな?

    +319

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:30 

    更地にすると税金が高くなるから壊さないで廃墟化するという悪循環

    +658

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:51 

    今さら、そんな事わかりきってることでしょ?
    せいぜい空き家になっても綺麗に保存してくれるか更地にしたところで雑草だらけだろうけど。
    街の景観壊さないように所有者は最後まで責任とって欲しいですね。

    +81

    -40

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 23:46:09 

    壊すのもお金がかかるからね…

    +282

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 23:46:22 

    (||゜Д゜)ヒィィィ!

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 23:46:28 

    16年後。。なにしてるんだろう。
    トピズレだけど、自分の16年後を考えるのが恐ろしい。

    +317

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 23:46:36 

    >>20
    家賃、月に10億円ね

    +185

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 23:46:59 

    この前、森泉が空き家改造とかってテレビ出てたけど、
    入り組んで道路に面してない家は、法律で建て代えれないんだってね。
    まずはその法律をどうにかしたほうがいいと思うんだけど。

    +612

    -12

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 23:48:07 

    3割ってすごいな

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 23:48:19 

    駐車場か畑にして安くレンタルすればいい

    +135

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 23:48:24 

    うちも使ってない古〜い家か何軒かあるけど更地にすると税金高くなるからほったらかし…国道沿いとかでもないから駐車場にもできない。

    +268

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 23:48:27 

    土地を持つのは大変ね…
    固定資産税やら
    解体にいくらやら

    +332

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 23:48:56 

    今、中国人がマンション買い漁ってるって報道されてたよね
    日本は中国人に乗っ取られちゃうよ

    +385

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 23:48:59 

    空き地より家建ってる方が税金安いからね…

    +299

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 23:49:34 

    空き家には無断で韓国人や中国人が住み着くらしいね。一掃した方がいいよ。住民登録されていない家は、中に生命反応があろうと、まるごと焼き払っていいんじゃない?

    +406

    -49

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 23:49:34 

    >>7
    解体料金がバカにならないし、壊して新築にすると固定資産税が高くなるから難しいよね…。

    そのままかリフォーム程度で借りて欲しいと希望を持つ大家さんが大半だからね。
    固定資産税が変わらないなら、思い切りもつくと思うんだけどさ。

    +231

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 23:50:23 

    最近、古めの一戸建て賃貸も増えてきてますよね。

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 23:51:30 

    >>35なぜがプラス押しちゃったけど、駄目でしょ

    +89

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 23:51:47 

    いちいち、全てのトピに中韓ネタ織り込んでくるバカはなんなの?
    トピズレ

    +39

    -34

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 23:52:22 

    私の住む町も空き家が増えた。
    草ボウボウ・・・鳥や蜂が巣を作る気がして
    心配している。泥棒や放火も心配。
    ちゃんと管理してほしい。

    +239

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/25(日) 23:52:45 

    賃貸はこれを機に礼金という制度を廃止してほしい。
    借りる側が礼金もらいたいくらいだよ

    +540

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/25(日) 23:52:56 

    解体費バカにならないもん。
    そこまでお金まわらないわ。
    だからおじいちゃんち倉庫みたいにして使ってるよ。
    ホントは解体して土地を売りたいんだけど。

    +70

    -4

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 23:53:20 

    古い家は、中古でも買いたくない人が多いかも…。
    家を買うときって、住まなくなった数十年先時の事も考えてなきゃいけないよね。

    +220

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/25(日) 23:53:26 

    固定資産税無くして欲しい

    +382

    -8

  • 45. 匿名 2017/06/25(日) 23:53:27 

    壊すのにも金がかかるからね〜

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/25(日) 23:53:32 

    >>28
    じゃあどういう法律に変えますか?

    +6

    -10

  • 47. 匿名 2017/06/25(日) 23:54:11 

    昔は土地と戸建てがステータスだったからね~
    残されるこっちの身にもなってもらいたいわ

    +175

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/25(日) 23:55:10 

    治安が悪くなりそう。
    ガラス窓が壊れたまま放置されると犯罪率が上がったりするらしいから、空き家が増えると良くなさそう。

    +170

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/25(日) 23:56:20 

    結婚して子供一人なら部屋数少なくていいし、年取って足腰弱ったら二階上がったり下がったりしんどいし戸建てよりマンション住まいの方が楽そう。

    +194

    -7

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 23:56:54 

    >>22
    マジそれ。

    家が建ってないと固定資産税がドンっと上がるから皆、空き家を解体したがらない。(正確にいうと住宅を普及させるために住宅用地に家を建てると固定資産税が最大1/6になる住宅用地の特例という優遇処置が適用される)

    でも空家対策特別措置法(空家等対策の推進に関する特別措置法が完全施行されたから、家を相続したものの、住みもせず売れずに空き化するとヤバいね。過疎地や人気のない地域の家はますます売れなくなるだろうし大変だろうな。

    +162

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:10 

    夢のマイホームだの昭和頭の人たちって自分の終の住処とか言うけどさ、その後の事まで考えてる人は少数の金持ちだけでしょ?子供に残すったってほとんどの若い子は迷惑な話なんだよね。
    だから今は持ち家に興味ないって増えてるのはそういうことなんでしょうね。
    都会だろうが郊外だろうが死んだらそれまでよ、て余計なもの残さないでね。後の人たちが迷惑だから。

    +136

    -11

  • 52. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:26 

    更地にすると税金高くなるのどうにかしたほうがいいと思う。
    それが理由で壊さない家多いでしょ。

    +293

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:40 

    建物が無い土地は、家が立ってる土地の6倍、税金がかかるんだって。

    +202

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:54 

    ウチは空き家になったのを機に貸家に出しました。築40年の5LDKで月12万。借りる人がいるもんだな〜〜とビックリです。

    +118

    -5

  • 55. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:56 

    >>28
    再建築不可物件は火事になったときに消防車が入ってこれないから駄目みたいだよ

    +74

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:18 

    手放したいけど、姉や弟が寂しいだの言って納得しない。
    そういうこと言ってる割に遺品整理もゴミ処分もその後の庭木剪定も全部人事で頭にきてる。
    お金も手も出さずグチグチグチグチ。
    手放さないなら管理もきっちりやれカスドモめ。

    +282

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:55 

    余計なお世話だけど結構いい場所に明らかな空き家を見るともったいないな〜と思ってしまう。誰か土地欲しい人いそうなもんなのに、やっぱり解体費用がネックなのかな

    +135

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 00:02:01 

    結婚してからも実家で同居してる人が、建て替えたいけど家までの道が細いから消防法か何かで新しく家を建ててはいけない場所に該当するらしく建て替えられないらしい。
    こういう場合引っ越すとしても取り壊したらその費用も税金もかかるから建てっぱなしになるかもしれない。
    いろんな不都合が組み合わさった結果の空き家もたくさんあるんだろうなぁ。

    +111

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 00:02:10 

    空き家にしたままなら固定資産税安いとも言えないよ
    空き家対策特別措置法(空き家法)を分かりやすく解説
    空き家対策特別措置法(空き家法)を分かりやすく解説www.tochikatsuyou.net

    平成27年5月26日、空き家対策特別措置法が完全施行されました。これは誰が対象で、どういった効果や固定資産税などへの影響があるのか?噛み砕いて解説してみます。


    >特定空家等に対する市町村の改善勧告があると、土地に対する固定資産税の特例(優遇措置)から除外され、土地の固定資産税が最大で4.2倍にも増額されます

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 00:02:21 

    日本どうするんだろうね。
    日本の家は持って30年
    流行りのリノベーションとやらをした所で安全かなと思うよね。
    空き家増えるよねこのまま。

    +152

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 00:02:32 

    ってことは、独身者にとっては賃貸で転々とする生活の方が賢そうだな。一部の地域を除いて家賃相場めっちゃ下がるでしょ!

    +115

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 00:03:27 

    新しい家を買う前に家族の負の遺産を何とかしてからにしてほしいよね。
    犯罪の温床!

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 00:05:41 

    子育てなんて余程の年の差兄弟じゃなければほぼ20年なんだから老後に1LDKか2LDK買った方が良いと思う。
    ローン30年払い終わる頃には子供は独立、広い家に老夫婦二人→手放す、施設、放置?が増えてるのが問題なんだから。

    +144

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 00:05:56 

    これでいてマンションが建てられ続けてんのがな
    人口減少していく一方なんだから近い将来、空きマンションも大きな問題になるだろうね

    +170

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 00:06:45 

    >>46
    建て代えても良いって法律に決まってるでしょw

    人気のエリアなのに建売住宅にもできないんだよ。
    持ち主だって売れもしない、建て替えれもしない家なんてお荷物にしかならないでしょ。

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 00:07:07 

    >>54
    その家賃で借りる人がいるならけっこう都会でしょう

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 00:08:08 

    素人考えだけど、もう古い家はどんどん潰して、新しい区画作った方が良い。住まないけど思い出がーっていう人からは高い税金取ればいいし、ただ相続しただけでありがた迷惑な人には、国に返したら相場の5倍が入るとかにしたら進みそう。道路や病院保育園とか建設しやすくなる。

    +215

    -6

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 00:08:15 

    >>63
    いやいや(;´∀`)その買った1LDKか2LDKも親が死んで借りてもなく住む人もいなかったらどうするのさ
    立地良ければ借りているよっていっても今でさえ空き部屋多いのに

    +81

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 00:08:20 

    空き家が増える記事の中、都内だとマンションの建設も増えてるよね。
    借りる側だから、これを機に家賃下がってくれって思う反面、経済的にこれでいいのか疑問に思う。

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 00:08:22 

    人気のエリアの空き家や空き地はとっとと売るべき。
    需要あるのに勿体無い。

    +101

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 00:09:25 

    タワマンは文句ばかり言われてるけど景観よければ借りたい人は多いと思う

    +41

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 00:10:20 

    都内は家賃下がる気配はないよ

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 00:11:05 

    >>48
    うちの隣が引っ越して空き家で、ある日警察がその空き家に来たので、何かあったのかなと思ったら、勝手に人が寝泊まりしていたらしく、捕まったみたいで驚いた。その家の持ち主は、やっぱり解体のお金がかかるのが理由で、今でも隣は空き家です。

    +140

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 00:11:13 

    >>65
    横だけど、建て替えが不可能だから再建築不可なんじゃないの?
    建てた時は周りが何もなかったかもしれないけど周りに建物が建ち道路が出来て、トラックすら入れなくなったりとか。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 00:11:59 

    >>71
    ただしその頃には中国人しか買わないだろうね

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 00:12:28 

    中古物件のリノベーションも気になるけど、テレビで紹介するのって建築家の人ばかりだよね。建物の構造や強度が分かる人じゃないと見極めが難しい難しそう。

    +80

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:56 

    最近の家は長く持つとか子供に家を残せるとか言うけど、そんなことはないと思う
    そしたら住宅メーカーも大工も仕事なくなるじゃん

    +122

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 00:16:06 

    どうせ人生なんて借りの時間なんだから。
    ゼネコンやデベの甘い言葉にその気になっちゃう人が多いのよ。こんなものかって価格、元知らないでしょ?だから今、この時が最後と売りまくって儲けまくってるんだよ。
    裏を知ってる人たちは賃貸暮らしで充分なわけはそういうことです。

    +103

    -9

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 00:17:20 

    だからって外人入れんのやめてね

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 00:19:58 


    東京オリンピックが開催
    されるから、中国やアメリカ
    の外国人が、都心の
    不動産投資してる
    オリンピック終わったら

    土地は値上がりしないし
    廃墟や空き家が増えると
    建築関係や不動産会社が
    倒産するのか増える

    +86

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 00:20:18 

    >>77
    子供に残せるからってのは夫婦も若くて子供も小さいからそう思えるだけ。実際成人して家を出たら自分の好きなところで暮らしたい、親から離れたいってのが普通。ま、ニートは知らないけど。

    +122

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 00:24:13 

    >>74

    それなら更地にしても税金を格安にするとか、
    国やその地域の区画整理をした行政が責任を持って買い取るとか必要だね。

    触って借金するくらいなら現状維持しかない。
    焼け石に水くらいなパーセントでも、法律変えないと空き家は増える一方だよ。

    +41

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 00:24:48 

    平屋の空き家が3件ありハクビシンの住処になって隣のうちまで入ってきて子供を産みました。
    ハクビシンが入ってこないようにするため10万かかりました。放置してる大家むかつきます。

    +151

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 00:27:21 

    イギリスだっけか
    空き家にホームレスが寝泊まりしていいとか

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 00:28:57 

    賃貸が安くなるなら賃貸の方がそりゃいいけど
    同じ月額なら質は購入のがいいんだよね。
    だからみんな買うんだよなぁ

    +112

    -10

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 00:36:14 

    解体にもお金かかる。
    大金かけて更地にしたら、税金がびっくりするぐらい高くなる。

    売れるならいいけど、大金かけても売れなかったらマイナスだからね…。

    +82

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 00:41:03 

    今の決まりでは新たに建てられない土地、車が乗り入れられない土地なんかが空家で残っててもちろん買い手がつかない。
    けど壊すと税金高くなるから取り壊しもしないんだよね。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 00:43:33 

    都会なら築30年以上でも売れるけど田舎だとタダみたいな価格でも売れない
    いまだに田舎なのに土地は財産だ!みたいな考えの高齢者が強気でえっ?と思うような売値で売ろうとして売れなくて不動産屋からそんな価格じゃ売れませんよと言われて、そんなはした金じゃ手放すわけないだろう!と怒り、空き家放置する
    売れないボロ屋を残された子供が困り果てる
    田舎ではこのパターンが多い

    +197

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 00:51:18 

    新興住宅地造りすぎ
    空き屋再開発とかアメリカみたいにはいかなくても、広いお家売ってほしい
    もちろん値段は据え置き

    +73

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 00:51:22 

    大半が田舎だから都市部はそれほど下がらないんだろうけどね。

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 00:53:24 

    実家が中国地方の田舎なんですが、実家の周辺空き家だらけです。
    町内会の平均年齢80代で、一番若い世帯はうちの実家(60代)。
    売りに出してる物件もあるのですが、300万でも売れていません。

    もうどうしたもんかなーって感じです。

    +113

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 00:54:18 

    千葉の袖ヶ浦って知ってる?旦那の転勤で引っ越ししてきたのだが、びっくりしたけど海側の駅付近、田んぼしかないのに建設ラッシュ凄い。20戸以上家建設中だし、出来たばかりの家とか、これから建てる予定とか。
    広〜い田んぼから街を頑張って作ってる感じ。
    沢山短期間で建設してるから、賑やかになったとしても30年後過疎化激しそう。

    +96

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 00:54:19 

    一般市民はわりとこの先の日本の事真剣に考えてるよね。それに比べて政治家は、、、
    日本がダメになってしまったのはやっぱり政治家の責任だと思う。

    +149

    -5

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 00:55:38 

    人口減少で、空き家が急激に増えてるのに、多額のローンを何十年も組んで家買ってる人って大丈夫なんだろうか?

    +105

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 00:57:48 

    若い世代に格安で売ってくれ、と思う。
    ただでさえ老人が金持ちの世の中なのに、これ以上搾取されたらたまらんわ。

    +170

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 00:59:57 

    地方のスラム街、スラムマンション

    これは確実におこるね。

    +103

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 01:01:58 

    新築に増税して、中古住宅のリノベーション進ませればいい。
    大工はそっちで稼ぐ。
    新築でも材木等海外の安物だから。

    国が…とか言っても、財政難やし、誰かが税金として払うんだよ。

    +26

    -9

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 01:03:32 

    >>94大丈夫ってどういう意味で?
    空き家とローンって関係あるの???

    +8

    -7

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 01:05:57 

    今どきマイホームをど田舎に建ててる人正気か?と思う。
    今でも前まであったコンビニとかレストランとかが徐々に潰れてるの見るし
    これから先どんどん住みづらくなるんだろうなと思う。

    自分の家は新しくてもそばにある家は空き家だらけになったりして
    治安悪い雰囲気になると思う。
    空き家ってひとつでもあるだけで寂れた雰囲気になるからね。

    空き家が増える→寂れて見える、治安が悪そうに見える、その土地が魅力的に映らなくなる→人が来ない
    ってなりそう。田舎は。

    +91

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 01:07:19 

    >>92
    千葉はあちこちそんな感じだよ
    そんなに家造ってどうするんだって思う
    みんな狭い
    新興住宅地か太陽パネル
    田んぼだった土地とかよくないのにね
    後は山切り崩して自然壊すし、どこに向かってるんだろう

    +82

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 01:07:41 

    賃貸も家も価格崩壊起こらないかな〜と密かに思ってる(笑)
    需要と供給考えたら多少は起こってもおかしくないよね。

    +106

    -5

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 01:10:31 

    うちのまわりでも空き家がどんどん増えている。
    でも緑地を削って新しいマンションや戸建ても増えている。
    人が住んでいない箱がたくさんあるのに、自然を削って違う箱を作るってなんなんだろう。

    +146

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 01:12:09 

    中古物件を買ってリノベーションしたいなと思ったけど
    意外と高いんだよね
    売り手にとっては充分安いと思ってるんだろうけど
    中古買うような人間なんだから貧乏に決まってるじゃん
    もっと安く売った方がいいと思うような物件が多すぎ

    +141

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 01:13:13 

    地方のバスしか走ってないような新興住宅地に新築が結構建ってるけど、老後とかどうするんだろう。
    住民が減って採算合わなくなったらバスも廃止されるかもしれないし、今あるスーパーも無くなるかもしれないし、自分は老いて車も運転出来なくなるかもしれないし。
    立地って重要ですよね。
    立地の良い無駄になってる空き家はなんとか解放できたらいいのに。

    +83

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 01:13:25 

    >>79
    あるかも!?


    日本では、空き家が増え続ける中で新築住宅も政策的に増やしていることから、
    自民党が掲げる1千万人移民の為の住居ではないかと、私は勘ぐっているところです。
    外国人も優遇対象とした空き家利用の法律も先ほど通過しました。

    海に守られていた日本人には、日常的に異民族から領土を必死で守ったり、
    自宅を必死で守ったりする習慣がなかったのですが、
    日本人よりギラついた生存力に長けた外国人達がどういう世界で生きているのか、
    知っておいた方がいいと思います。
    ドイツ:ハンブルクで住宅不足のため空き家を強制収用!/フランス:不法占拠は合法!|ナスタチウムのブログ
    ドイツ:ハンブルクで住宅不足のため空き家を強制収用!/フランス:不法占拠は合法!|ナスタチウムのブログameblo.jp

    ドイツ:ハンブルクで住宅不足のため空き家を強制収用!/フランス:不法占拠は合法!|ナスタチウムのブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)ナスタチウムのブログ人ではなく意見に賛否を!...

    +51

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 01:17:50 

    これでも日本に人多すぎなの?

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 01:18:50 

    日本人減らすために人多すぎばっかり言ってるけど
    全然人足りてないじゃん
    地方の労働力もでさえ全然足りてない

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 01:19:16 

    >>88
    >>86
    >>87
    まさしく実家がコレ。まだ親が住んでるけどホントどうすんだよ。解体費用も更地税金も払えないよ…

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 01:19:35 

    人減りすぎ

    人すくなすぎ

    家余りまくり

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 01:21:37 

    あれ
    ガルちゃんでは
    やたらと日本には人多すぎると言いまくる人がいっぱいいるけど
    工作なの?

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 01:21:52 

    工作員だよ

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 01:22:10 

    日本には全然人が足りてない

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 01:25:09 

    もう悪用されてる
    【衝撃事件の核心】見知らぬ外国人が住人を装って…増加する空き家を国際詐欺に使う外国人グループの手口とは(1/3ページ) - 産経ニュース
    【衝撃事件の核心】見知らぬ外国人が住人を装って…増加する空き家を国際詐欺に使う外国人グループの手口とは(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    人口減少のあおりを受けて増加の一途をたどっている「空き家」や「空き室」に犯罪組織が目を付けて群がり始めている。だまし取った商品の送り先や、特殊詐欺の現金の送付先…


    +48

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 01:26:18 

    人が多いとか少ないとかどうでもいい
    空き家問題のトピでしょ?
    日本人はいくら古い家があっても新しい家を好む
    それだけの話だよ
    無理矢理人口がどうのの話に持っていかなくていい

    +67

    -2

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 01:32:15 

    この辺の法整備、しっかりやらないと後で大パニックになるだよね…。年金然り、待機児童問題然り。
    後回しにしてると困ることが事前に分かっていながら手を打たない政府と行政マジでクソだわ。
    空き家を放置し続けると治安悪化てスラム化したり犯罪増える可能性あるからわりと深刻だと思う。
    人が来ない、売れない土地は所有者が希望するなら所定の手続きで国や行政に返還できればいいのにね。

    +93

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 01:37:40 

    結婚して子供をつくって、希望を持って35年ローンで建てた家がこうなるんだもんね。
    なんか悲しい。

    +145

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 01:50:28 

    長崎市の坂の中腹に祖母が住んでいた空き家がある。
    家に入るまでに200段を超える急勾配の手すりもない階段を登らないといけないのに、消防車なんて入れる訳が無い。ごみ収集車も入らない。
    解体してもその壁や木くずなんかをどうやって運ぶのだろうか。
    遺品整理も大変で、登り下りに体力がいるから一度に車まで2往復が限度で翌日筋肉痛。

    年寄りが住める訳もなく皆んな出て行って軒並み空き家でちょっと怖い。

    廃墟に囲まれた土地なんて需要ないし
    こんな条件で空き家を更地にできる人なんて、ほぼいないと思う。

    +104

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 01:54:05 

    田舎限定の話だから問題ないよ。
    集落が消えてただの野山になるだけ。

    +4

    -16

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 01:54:45 

    ばあちゃんが田舎のでっかい家に1人で住んでる
    小さい頃から親戚たくさん集まる大事な場所。
    受け継ぐ人がいないといずれ空き家になるし金にはならないけど、思い出はプライスレスだわー
    建てた苦労やローンの元は気持ちの上でならしっかり取れてると思う

    +10

    -17

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 01:58:37 

    税金を更地でも安くするのがいいよね。
    デカい土地が作れたらいくらでも使いようがありそう。

    +81

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 02:03:11 

    空きマンション多くなると、修繕積立費が確実に足りなくなるね。

    昔より車を持つ家庭も減って、駐車場も空き率上がると収入減し
    外部に貸さざるをえなくなるのも、色々と問題ありそうだし。

    戸建ての空き家も物騒だけど
    空きマンション問題は、色んな意味で危険はらんでる気がする。

    +79

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 02:10:32 

    空き家が増えたせいか、ペットを飼う独身が増えたのか、ペット可の物件が10年前よりも明らかに増えたね。
    それは助かる。

    +81

    -2

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 02:13:05 

    家の近くに今にも倒れそうな空き家があって怖い
    一応鉄骨で周りは囲まれてるんだけど、そのせいで反対側から来た人とすれ違うこともできないくらい歩道が狭くなってるし
    なぜかベランダのギリギリのとこに大きめの石が置いてあったりして、下通らなきゃいけない時はなるべく素早く通ってる
    どのくらい放置してたらここまで酷くなるの?ってくらいボロボロ

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 02:15:22 

    今って空き家が増えたり空き賃貸が増えてるのにボンボンと新築アパートとか建ててるよね。
    結局、利益が出なくて経営者は破産って問題になってるし。
    つか、日本人は新しいもの好きだから中古の家も中々、手を出さないしさ。
    海外なんて中古の方が高値付いたりするんでしょ。
    国によっては新しく作ったら駄目とか!
    日本もそうしたら良いのに。
    結局、経済を回したいから国は何も言わずに空き家問題だけを表に出すでしょ。
    対策も打たずにダラダラしてたら空き家だらけになって更に住みづらい国になるよ。

    +74

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 02:25:26 

    固定資産税と相続税無くせば先祖の土地継ぐ人絶対に増えるのにね
    都市部の人口過多も解決

    +74

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 02:29:10 

    タワマンやめてそっちに住めばいいのに…
    こんな事してまで都心に住む意味
    Stony-Faced Passenger Squeezes Onto Tokyo Subway During Rush Hour (Storyful, Crazy) - YouTube
    Stony-Faced Passenger Squeezes Onto Tokyo Subway During Rush Hour (Storyful, Crazy) - YouTubeyoutu.be

    Crowds descending on the Tokyo subway during rush hour is so common, this passenger doesn't even react as the subway pushers on duty shove him into the train...


    で人口密度がおぞましいレベルの場所にわざわざ住んで保育園足りないとか騒いでさ…

    +86

    -8

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 02:36:48 

    地方の低賃金をなんとかしないとどうにもならない
    子持ちには補助出して安く建て直せるようにすればいいんじゃないの

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 02:53:34 

    家建てるって買い物じゃなく、小さい会社を経営する考えじゃないと結果、迷惑になるだけだよね。
    祖父母が大地主なんだけど、孫の私達の代まで相続の願い出てるけど
    孫 全国に散らばって住んでるから見向きもしない。
    ついでに人工減少地域だから開発も入らない所だし。。
    祖父母の家は空き家だけと叔父が同じ敷地内で家建ててるからかろうじて手入れされてるけど
    30年以内に収集かかって問題になりそう。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 02:59:03 

    壊して更地にすると余計に税金(土地の維持費)かかるから壊せないんだよね
    後、誰も買い取ってくれなくて支出だけが増えていく負の不動産になるパターンもある

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 03:08:55 

    あの家誉める仕来たりは経済を動かす為に仕組まれたとしか思え無い。

    うちは転勤族って部分もあるから老後に地元で孫が遊びに来ても困らないスペースのペンシルハウスでも買って、家壊すお金も残して死のうって計画してる。
    子供は現在の場所で生涯暮らす可能性高いから
    自分達の家を小さくした分
    その浮いたお金をマンション買うなり頭金に
    渡すつもり。
    現在過疎化してる祖父母の8LDKの家プラス納屋プラス庭を
    どうするか
    親世代親族めちゃくちゃ揉めてる。

    +39

    -5

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 03:19:26 

    家に限らず何かを購入したら最後まで責任を取らないとだよね…。残された家族が苦労するのだけは避けないと。

    +18

    -2

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 03:26:45 

    古い空き家のリノベやリフォームっていうのも怖いよね。大きな地震がきたら危険だし。

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 03:33:45 

    相続したのに住まないで放置するなら国や自治体に最初から物納すればいいのにね。人気のないエリアって集中するから、ある程度の土地が集まれば、何か使い方を考えるでしょ。

    +10

    -6

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 04:01:39 

    足りてないって考えより、使える言語を修得出来る機会も増えて、交通網も発達して国内どころか
    国外へ行き
    地元から出ないって考えが衰退して反対に多様化してるだけ。
    それに対して財力が追い付いて無い。

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 04:18:48 

    更地の固定資産税下げたくないなら、政府が何割負担かしろと言いたい。

    +38

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 04:28:30 

    田舎で築古の家は無料でいいからもらってもらいたい状態だよね。
    もらってくれる人すらいない時代だけど。

    +47

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 05:31:27 

    >>133
    ただでも国も自治体も引き取らないよ
    固定資産税をとりたいから
    相続放棄しても管理者から逃れるのに100万くらいかかるし

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 05:45:47 

    実家ただでいいから、貰って欲しい(笑)
    父が亡くなったら空き家だよ~父は、本気で金は残さずに死ぬわ!と言ってるから、壊せないし。

    賃貸で安く貸しても、いずれは処分しなくちゃだしなぁ

    +50

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 05:55:31 

    >>86
    いやそのままの方が金取られるんだよこれからは

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 05:57:11 

    うちの田舎も車でだけど5分以内でいけるとこに大きめのスーパーが3つ、大き目のドラッグストアも2つ、コンビにも3つくらい確かあって、ホームセンターも10分以内に2つある。
    小学校、中学校も子供の足でも余裕で歩ける距離にある。
    病院が遠くてちょっと不便だけど生活にはあまり不便じゃない。
    特急が止まる駅からも徒歩5分くらいなのに、どんどん空き家が周りに増えてる。
    年寄りだけ住んでる世帯が多くて年寄りが死んだらそのままって感じで10年以上経ってる。
    私が知ってるだけでも3軒空き家。実はもっとあると思う。
    うちの実家も両親がいなくなったら空き家の予定。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 06:04:08 

    >>23
    なんだこいつ?

    +4

    -6

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 06:16:32 

    友人が田舎中の田舎に土地は財産だから!と
    広い土地を買った

    子ども達が苦労するのが目に見えてる

    +85

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/26(月) 06:16:43 

    >>141
    買えない人の八つ当たりでしょw

    +0

    -10

  • 144. 匿名 2017/06/26(月) 06:21:07 

    都内人気の私鉄沿線、駅から徒歩10分以内
    あいたらすぐに買い手がついて新築の家が建つ。

    戸建を買うなら、
    広々とした新興住宅地より、狭くても都心に近く駅からも近い人気エリアだなと思う。

    +62

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/26(月) 06:24:30 

    >>137
    税金払わなければ没収されるよ

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2017/06/26(月) 06:25:30 

    >>103
    ホント高いよねー
    うちの旦那の実家、都心までバス、私鉄、JR乗り継いで2時間のクソ田舎なのに、中古3000万前後する。売れてない。いらねー!誰が買うんだよ。
    姑がチラシ持って来てウザくて仕方ない。あんな交通不便地域、年とったらどうすんだよ。。

    +72

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/26(月) 06:26:45 

    こんなにマンションが庶民に売れるのも今のうちだろうなと正直思ってる。
    16年後どころか10年後でも怪しい。
    移民とかたくさん来たらまた売れるだろうけどまたそれはそれでもっと大きな問題がでてくるからね。
    最近バス停徒歩2分というマンションが2つほど広告に入ってる。バス停?!戸建じゃなくマンションなのに?駅もそこまで大きい駅じゃないし無理無理。

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2017/06/26(月) 06:37:01 

    政治家なんて代々金持ちで都心の交通の便利な地域に豪邸持ってるから、庶民のことなんてどうでもいいんだろうねー
    都心は土地が足りないもん。
    都心のマンションはひっきりなしに売りませんかチラシが入る。
    うちの田舎とは大違い。チラシと言えばなくなりそうなスーパーとチェーン店のDSのみ、、
    チラシ入らなくてもそこで買うしかないw

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/26(月) 06:37:33 

    戸建の話題だけど、
    その頃には老朽化したマンションも大きな問題になるだろうね。

    頑張って不動産を買うのはいいけど、
    財産として残るものではなく、
    あくまでも自分が亡くなるまで、家賃払わずに安心して住めることだけがメリットだということだね。

    +52

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/26(月) 06:41:30 

    >>142
    自分や夫の親兄弟も近くに住んでるとか?ならなんとかなりそうだし良いじゃん。むしろそういう人にポツンと都会に出てこられても保育園足りないとかなって困るし。
    田舎でいいって人はそれで構わないでしょ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/26(月) 06:54:35 

    自分で土地を買って家を建てた
    なんで国に払わなきゃ行けないのか
    生きてるだけでも住民税といってお金を取られる
    バカみたい

    +107

    -2

  • 152. 匿名 2017/06/26(月) 06:57:22 

    空き家が増えるし賃貸でって思っていたけど建売かった。

    神奈川で東海道線沿い。空き家も見かけるけど売りには出されてないし
    ファミリータイプ、ペット可物件はあまりない。
    場所がよければ親が土地持ってたら相続して家建てたかったよ。

    友達は土地があったから立派な家建てた。

    空き家になったら必ず取り壊すって法律でもあれば
    立地よくてそのままにされてるとことか欲しかったわー。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/26(月) 06:57:49 

    >>61

    今の公明党の国土交通省では、市場の需給で家賃を決定させるのではなく、多くの皆様に「低家賃」の住宅を供給するとか言って、借り手の支払いを少なくしようとするけど、よく考えれば、オーナー様の収入が下がらないように私たちの税金が使われてしてしまって、供給過多で調整されるべき家賃の価格形成を阻害してしまっていると思う。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/26(月) 07:21:07 

    というか
    土地家屋についてもそうだし、少年法もだし
    そろそろ昔ながらの変な法律を改正しなきゃならない時なんじゃないのかと思う

    特に、この手の税金やお金絡みは、国民から巻き上げる様にしか法律を作らないから!
    ハゲ政治家のお財布を潤すこと抜きで!
    きちんとした法を作らないと、本気で日本ヤバいと思う!

    +105

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/26(月) 07:28:22 

    >>92
    田んぼもやばいね
    液状化…

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/26(月) 07:45:02 

    トピズレだけど、空き家のぼっとん便所ってどうなってるのかしら。埋めてるのかな?そのままだと虫が湧くよね…。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/26(月) 07:49:05 

    お金持ちだったらずっと賃貸でいたいよ。でもマンションもお金かかるし、老後のこととか考えると田舎は家建てざるを得ない。何十年も経った家をリノベーションとかしても基礎は老朽化してそうで不安だし。

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2017/06/26(月) 07:52:27 

    伊豆の空き家率やばいよ

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/26(月) 07:55:19 

    田舎だから空き家たくさんあるよ、でも畑を分譲地にしたり建売にしたりしてる。
    家だらけになってる。
    だったら今ある空き家をリノベして売ればいいのな。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/26(月) 07:59:43 

    >>56
    うわぁうちの父親兄弟と一緒だわ
    もうさ、以下にうまく整理するかがポイントなのにその場の感情論引きずっても後で困るのは残された者なんだよ!と言いたい
    こういう奴らに限ってろくに調べることもしてないから無知で役に立たないし
    めんどくさいよね

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/26(月) 08:12:43 

    大体自分が買った土地なのに税金を払わなきゃならんのが腹立つよね
    だったら、在日朝鮮人の生活保護を全部止めて日本人の為の事に使えよって思う
    ボロ屋を放置してシロアリ被害とかもあるんだし、更地に対する法改正もすれ!って思うわ

    +86

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/26(月) 08:16:21 

    空き地にしても固定資産税が変わらず、更地にする際になんらかの補助が有れば、空き家はガタッと減ると思う。
    外国人の生活保護を辞めてでもこっちに充ててくれよと思う。

    +55

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/26(月) 08:20:20 

    空き家を賃貸で貸すことが、想像よりも大変だった。雨漏り、配管、しろあり、などなど建物が古くなるとそっちに大金がかかる。

    安い家賃で貸しても、元とれないんだよね。
    下手すりゃマイナス。

    耐震にかかわる部分は大家がなおさないといけないからね。難しいところだよ。

    +38

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/26(月) 08:26:49 

    土地が空いたり、隙間があったら どんどん戸建てが建つようになった。
    住んでる地域は、…びっしり戸建てが建って窮屈状態。
    だから、日当たりもそこまで良くない。
    十数年後、このすし詰め住宅地もどうなるんだろうか?

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/26(月) 08:41:12 

    今工務店行ってるんだけど
    違法建築とかがいっぱいあって
    壊せない家がいっぱいあるんだって~
    うちの実家も西宮市で条件はいいのに
    横の家と壁一枚だから
    建て替えなんてできないもんなあ…

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/26(月) 08:47:59 

    平屋でバリアフリー化はそれほど無いよね
    掘り込み式?車庫で石段上がるタイプとか

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/26(月) 08:48:47 

    >>126
    いや、これ郊外から都心に向かう人のラッシュだから(^-^;
    タワマンに住んでる人はだいたいが都心だから通勤ラッシュこんなに酷くないしここまで経験しても会社まで直ぐよ

    +5

    -4

  • 168. 匿名 2017/06/26(月) 08:49:20 

    実家は市内ど真ん中。でも普段の買い物も不便だし古い街だから道も狭くて空き家が多い。母校も各学年1クラス確保がやっとらしいし。
    実家も狭いし建て替えても駐車場は軽1台がやっとかな。空き家候補だわ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/26(月) 08:53:08 

    >>105
    実際にアニメ業界に働きにくる外国人にたいして審査が通れば永住権あたえるというのが来年から始まるみたいです
    審査はどの程度の厳しさかわからないですがこれだけでもすごく外国人増えると思いますよ

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/26(月) 08:54:30 

    空いてるなら住まわせて〜なんて思うけど色々むずかしよね
    空き家もったいない
    持ち家に住めるのはいつになるだろう

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/26(月) 08:56:31 

    >>169
    こわい
    内部から日本崩落かぁ…
    田舎に引っ越したい

    +7

    -3

  • 172. 匿名 2017/06/26(月) 09:06:29 

    >>167
    最近タワマン増えてる武蔵小杉とか郊外だよね。朝のラッシュとか恐ろしいことになってるよ。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/26(月) 09:34:12 

    日本の法律はバカ
    更地にしたら金かからない法律に変えろ
    危ないんだよ
    蛇は出るし

    +54

    -2

  • 174. 匿名 2017/06/26(月) 09:37:49 

    相続を何代かそのままにしてると更地にするにも書類上の手続きが面倒なんだってね

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/26(月) 09:43:08 

    更地にするのにもお金かかるし、更地にしたら固定資産税が跳ね上がるからね。
    せめて固定資産税が高くならなければ更地にする人も多くなるのでは

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/26(月) 10:04:53 

    うちも義父が亡くなって、故義祖父と内縁の妻が住んでいたという土地と家を相続させられて税金だけ払い続けてる。

    そんな家住みたくもないし、更地にすると税金かかるしで完全空き家の道。
    土地としても田舎で価値ないし本当にいらん!

    空き家にするのが嫌なら国が買い取れよ!
    税金は欲しいから買い取らないくせに!

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/26(月) 10:09:15 

    このトピ読んでたらズレるけど、マジで日本の政治家はクソでつかえなくて、いなくていいわって思った。
    これほど国民が生活するうえでなんとかしてほしいと思う問題がたんまりあるのに、森友だの加計なんたらどーでもいいわボケ!(怒) なくだらないことを議論し続ける。
    そしてその無駄な時間に私たちの血税が今も使われてる。このバカどものために。
    むちゃくちゃ腹立つ!!
    選挙の大切さをほんとに痛感した…

    +75

    -2

  • 178. 匿名 2017/06/26(月) 10:16:35 

    家の実家も親が生きてる時に処分して施設入ってもらわないと・・
    そして私が今、住んでる所も子供が住むわけ無いし夫婦二人になったら戸建て何か入らないから処分で良いわ・・

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/26(月) 10:25:23 

    江東区だけどマンションバンバン作ってバンバン売れてるけど
    で、待機児童問題が深刻になってるけど
    みんな新築に拘ってるからね。
    結婚したら、新築って思ってるもんね。
    空き家増えるわけだよ。
    中古なんて誰も買わない。

    +39

    -2

  • 180. 匿名 2017/06/26(月) 10:26:56 

    >>175
    更地にしたら税金安くなるとかにすればいいのにね。

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/26(月) 10:27:47 

    >>174
    そういう手続きも問題だね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/26(月) 10:28:21 

    実家の近くの空き家は、ホームレスが住みついて寒さしのぎの火の粉が原因で家屋全焼させた。

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/26(月) 10:36:09 

    昨日近所の空き家物件見てきた。建物の値段はつかない古さなのに、相場からして高い。聞いたらオーナーが亡くなり、都内に住むご子息が相続。値段設定が都内レベルらしい。不動産屋もこれじゃ無理でしょうねって苦笑いしてたよ。。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/26(月) 10:38:23 

    タワマンは将来どうなるんだろうねえ。新築以外価値はないって考え以上に、
    「大都市に近いから価値がある」って考えが上回ったら建て続ける意義はあるよね。
    国は地方創生とか言うくらいなら、タワマン建てさせるのやめればいいのに…とちょっと思う。
    タワマン建てなきゃ経営成り立たない会社が多いんだろうけどさ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/26(月) 10:40:26 

    祖父母が住んでた家が、田舎の築100年。土地坪数も300坪ある。今は隣に住む次男夫婦が手入れしてるけど、そこも70代。
    いっそ地震で倒壊してくれたらと、みんな思ってる。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/26(月) 10:51:23 

    実は賃貸で空き家を借りる予定です。
    好きにリフォームしていいよ!と言われてる。
    やらなきゃいけないことは山盛りだけどすごく楽しい!
    家賃と相当のリフォーム代足しても新築とは比べものにならない。
    ずっと住むなら買ってもいいけど、やはり離れた実家を空き家にはできないので定年後は実家をなんとかしないといけない。
    今無理して新築建てなければ、そちらのリフォーム代も捻出できるし。

    +14

    -2

  • 187. 匿名 2017/06/26(月) 11:01:34 

    田舎住まい、家を建てるときに立地だけは駅近くにこだわった
    もうちょっと駅から離れたら安いのにーって言われたけど
    いくら車社会でも駅から遠い戸建てとか土地に価値がないから
    住まなくなったらほんとにどうしようもないんだよ…

    +20

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/26(月) 11:07:34 

    タクシー運転手が全員失業するだろうけれど、自動運転が完全に実用化されたら
    「駅から遠い物件」「ちょっと難あり物件」も息を吹き返す…と思いたいw
    ローリスクで眺望の良さや静かな環境を手に入れられるってことだもの。

    +3

    -7

  • 189. 匿名 2017/06/26(月) 11:11:54 

    固定資産税も住民税も自動車税も高すきる
    いろんな名目で税金取られ過ぎてうんざりするよね
    稼いだ金の4割くらいは搾取されてる印象だわ

    +64

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/26(月) 11:12:39 

    >>28
    緊急車両が入れないと、困るからできた法律

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/26(月) 11:15:45 

    >>180
    相続後3年は、減免措置のある固定資産税になる
    それ以後は、減免がなくなる
    空き家対策として昨年、施行された

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/26(月) 11:26:44 

    今の家なんか一代で潰すような家ばかりだよ。だから低コストでも家が建つ。
    昔の立派な家を今建てようなんて思ったら今の子たちはなかなか無理だと思うよ。
    家も潰すお金かかるし、一代で潰す感じで良いと思うけどな。土地は残るし。

    +35

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/26(月) 11:29:40 

    親戚の持ち物の空き家にホームレス住み着いてたよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/26(月) 11:32:31 

    田舎で市内の空き家が増えてるのに、郊外の田んぼを潰して、住宅地や商業施設を作るのが不思議でしょうがない。
    買う人も高齢になったらどうするんだろう?バスも満足に無いし、人が減れば唯一のスーパーなんて即撤退するのに。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/26(月) 11:36:12 

    古くて建て替えられない戸建、道幅4メートル以上っていう消防法の問題なんだよね。建てられた当初はそんな法律なかった。国がある程度責任取ってくれていい気がする。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/26(月) 11:37:06 

    >>172
    郊外にタワマンなんて駅前に一棟あるかないかぐらいですよ(笑)
    不動産やってたからわかるけどタワマンはだいたい都心です

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2017/06/26(月) 11:38:48 

    >>145
    その手があったか!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/26(月) 11:39:15 

    建て替えられなくてリノベしかできない物件も結局馬鹿みたいに費用がかかる上に資産価値が少ないとみなされてローンも降りづらい。新しいマンションだと簡単にローン組めるのに。これじゃあ空き家になっていくわけだよ。格安で手に入るシステムが欲しい!

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/26(月) 11:39:33 

    タワマンは景観いいから賃貸だったら住みたいという層があるからまだいいけど
    郊外とかの大規模マンションとかヤバそう
    売り出しても売れず借り手も少なそう

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/26(月) 11:40:41 

    >>197
    年金未払いでも差し押さえあるのに
    逃げられるのかな?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/26(月) 11:53:51 

    放置家屋にしてはいけないんだけど、山奥の一軒家とか古い別荘地では放置して崩れるに任せていますね。うちの実家(空き家)郊外の住宅地なので放置しておくわけにいきません。昔、ドーナツ化と言われた首都圏への通勤圏の古い分譲地は、子供世代が戻らない家が多いので高齢化・空き家化はひどいです。
    ガルちゃんでマンションか一戸建てかみたいなトピがあるけど、郊外の駅から離れた中古住宅は売れません。更地にして売れればよい方ですがお金が掛かる。マンションの方が変化に合わせて住み替え売却ともにしやすいですね。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/26(月) 12:17:01 

    >>35
    それこそテロリストのアジトになりそう。
    昔住んでいた商店街の空き家店舗に、お尋ね者みたいな男が何年も住み着いてた。
    資金とバックの有る男らしくて、シャッター閉めてたまま、近所の工事の音に紛れて中を改造していた。
    明け方にシャッター少し開いてたから見たら角材とか沢山トラックで持ち込んでた。
    持ち込んでいたのは周りは寝静まってる時間帯。
    その男が子分引き連れて越した瞬間も目撃したけど、夜中しか出て来ないみたいで、商店街のほとんどの人は存在すら知らなかった。
    私も恐くて言えなかった。
    その商店街のある店の女店主は、ほか弁みたいなお弁当や飲み物を、店が休みの日も車で来て男に運んでいた。借金の関係かなんかでやらされていたと思う。
    男が夜中に出て車に乗るのを一度家の二階からたまたま見たけど、フラノの高そうな仕立てのコートに中折れ帽に高そうな靴で、黒ずくめ、全身で四百万はいってそうな出で立ちで、東京都下の新興住宅地のシャッター商店街には似つかわしく無い男。
    あとで、小耳に挟んだ情報では六本木に会社を持つ男らしい。
    一部の商店主に男がバレたら、エサ運び女は、引き篭もりの亭主だと言い訳し、自分の店に住まわせた。
    女は前から杉並から通い、そのまま通っていた。
    男が住む二階の窓には、外付けで鎧戸が付けられ、たまに開けた隙間から見える部屋には黒い布が天井や壁に張り巡らされ、戦時下みたいに灯りを遮断。
    安土桃山時代みたいな絢爛豪華な布団たか着物だかが部屋に飾られていた。
    一千万位しそうな金糸銀糸のド派手なやつ。
    後で在日の結社団体が匿っているらしいと判明した。
    平凡な平凡な街で起きた話です。

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/26(月) 13:04:04 

    >>129
    国はそういうことの対策をしようとしているどころか、逆行してるよね
    農地持ちじゃないからどうなったか分からないけど、いっとき、農地にも宅地並み増税みたいな話出ていたよね
    もし、それが通っていたら、住宅を更地にするなんて無理だね

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/26(月) 13:15:39 

    >>191
    減免が無くなる

    そういうこと決める時だけは早いよね、政府

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/26(月) 13:18:01 

    貧乏だから、月1万円で住めるなら喜んで住むんだけどな〜。

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/26(月) 13:23:25 

    市が借り上げて、貧困家庭や生活保護の人は其処に住まわせればいいのにって思ったけど、真面目な人ばかりじゃ無いからね。
    変な人に住み着かれて、問題起こされたり、汚部屋にされたら持ち主は嫌だよね・・。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/26(月) 13:42:26 

    これを見てもやっぱり老人に貸す家はないからとか、子供に資産として残るからマイホームを建てろ!って言えるのかね?

    +43

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/26(月) 13:44:02 

    >>41
    ほんとそれ。
    古い一軒家でも、そこそこの賃貸料で礼金までちるとか、誰が借りるのか。
    家は人が住まなくなると劣化が進むから、むしろ激安で貸し出すか、礼金払うぐらいじゃないと誰も借りない。

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/26(月) 13:49:59 

    今住んでいる地域も空き家がすごい。
    もう少ししたら一括で中古住宅買って、好きにリフォームしようかと思ってる。
    それぞれの価値観かもしれないけど、空き家が飽和状態の今の世の中で新築を建てたいとは思わないな。どうせ住んでいるうちに修理必要になるし、建てたときは新築でも子供たちが巣立つ頃にボロ屋同然。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/26(月) 13:57:21 

    >>28再建築不可物件。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/26(月) 14:04:20 

    >>103
    中古物件は法整備されていないから不動産屋がぼろ儲けなんだよね

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/26(月) 14:05:12 

    中国人や朝鮮人にはマンション戸建て問わず売らない法律を!

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/26(月) 14:13:04 

    リノベーションして住めるような好条件の中古住宅は一握り。
    古い住宅地だと道幅が狭かったり袋小路だったりして作業車も停めづらい。
    住宅同士が密接していると、足場も組めないし、解体工事をしたら隣近所から埃が飛ぶと苦情が出る。
    下町情緒に溢れてそれが文化になっている町並みならともかく、
    そうでないなら行政が区画整理するのが一番の活用法の気がする。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/26(月) 14:14:32 

    >>58再建築不可物件でしょ?極端な話、柱一本のこしてリフォームすりゃいい。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/26(月) 14:19:00 

    >>60
    キチンとメンテすれば30年よりもっともつ。すぐくたばる家は、手入れしないのと造りが悪いから。
    京都の町家なんか何年もってるとおもってんの?

    +2

    -8

  • 216. 匿名 2017/06/26(月) 14:21:12 

    田舎の人ほど土地屋敷に対する執着が強い。
    金を積まれてもいらないって場所を巡って相続争いしている。
    親戚から新築するから売ってくれと頼まれて、親戚なのに法外な値段をふっかけたり。
    もちろん相手は買わず、せっかく売れる千載一遇のチャンスを逃した。
    古民家でもない田舎の家を買ってくれる人なんてまず現れない。

    +33

    -2

  • 217. 匿名 2017/06/26(月) 14:24:54 

    姑の家が再建築不可物件だけど、姑が言うには
    「うちは綺麗に使っているし、柱もしっかりしているから柱だけ残してリフォームすればいいのよ」
    いやいやいやいや、40年前の建て売り住宅の柱がどこまで信じられると?

    +43

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/26(月) 14:49:50 

    >>92過疎化になる上に、地盤が軟弱そう。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/26(月) 14:49:53 

    >>6
    遺された子供や孫や親族が
    迷惑してんのよ
    いらん物件残されてもねぇ
    20年も経ったら有料ゴミと一緒なんだから

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/26(月) 14:55:26 

    解体するにもお金がかかる。
    仮に解体して空き地にして管理しても、固定資産税が高くなる。

    よくリフォームすればいいって意見でるけど、築浅ならともかく築年数たってる物件だと、いくら表面上きれいでもシロアリ被害とか、なかなか目に見えない劣化が激しく簡単にはオススメできないものがある。
    大掛かりなリフォームよりいっそ建て直したほうがいいやって場合もあって、そうなるとその土地である必要がなかったりして、結果放置。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/26(月) 14:55:59 

    うちが引き継ぐ家は都内だから土地は小さいけど建物だけで億以上するRCマンション造だからまだまだ何十年も持つから良かったわー
    潰す必要が無いからね
    木造なんて建てなきゃ大丈夫だよ

    +3

    -4

  • 222. 匿名 2017/06/26(月) 15:13:59 

    将来壊す事まで考えなきゃいけないなら、やっぱり一軒家買うより賃貸の方がいいのかなぁ

    +26

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/26(月) 15:28:42 

    >>208
    激安で貸すぐらいなら放置でいいわ
    貸すってことはそれなりに手入れしなくちゃいけないからお金かかる
    放置なら固定資産税のみ。ましてや礼金払ってまで人に住まわせるなんてどんな低俗な輩が借りにくるか怖くてできない
    あと老人に貸すと事故物件になる可能性が怖いので脚下

    +8

    -8

  • 224. 匿名 2017/06/26(月) 15:28:44 

    どんどんマンションも建てているけど大丈夫なの?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/26(月) 15:28:49 

    >>28
    まさに!!義実家がそれ!!
    建て替えたいけど建て替えられないって嘆いてる。
    大地震きたら確実に壊れます。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/26(月) 15:31:01 

    再建築不可物件持ってる人多くて草

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/26(月) 15:34:20 

    >>223
    だから、今問題になってるのはそういう自分のことしか考えてない持ち主の話ね。
    日本人なら日本の将来のこと考えましょうね。

    +12

    -3

  • 228. 匿名 2017/06/26(月) 15:38:16 

    家買う時に中古も検討したけど、
    基礎の部分とか素人にはわからないから
    診断を業者にお願いするにもお金がかかるし、
    水回りや壁紙とかはリフォームしたいし、と
    考えると、値段のメリットは感じられなかった。
    昔はお金をかけて建てたからなんだろうけど、
    なんだかんだ高いよね。中古住宅。

    +23

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/26(月) 15:40:20 

    商店街の空き店舗問題とも似てるけど、
    借りたい人が現れると
    突然惜しくなるのか
    賃料ふっかける人が多いみたいだね。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/26(月) 15:43:26 

    うちの義実家は、「土地を売ったことが近所に知れたら恥ずかしい、皆誰も売ってない」と、田舎特有の思考で要らない土地の処分を嫌がる。

    田んぼや畑、竹林なんて要りません…
    管理の大変な広い庭つきの、不便過ぎる古〜い一戸建てなんて要りません…

    こんなの一切継ぎたくないから困ってる

    +41

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/26(月) 15:50:18 

    これから先の話だと、不法入国者や自称難民が勝手に住み着いて、人権団体やら左翼連中がしゃしゃり出て追い出せなくなりそうだから何とかして欲しい!

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/26(月) 15:51:32 

    移民が住んで数年後には私たちが知る日本では無くなるね。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/26(月) 15:53:46 

    >>227
    例えば?

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2017/06/26(月) 15:54:46 

    >>217柱入れ替えたら?

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2017/06/26(月) 15:55:24 

    壊れても自分で直すなら貸してやってもいいけど

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/06/26(月) 15:57:27 

    うちの実家田舎だからそもそも更地にしても固定資産税安い

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:32 

    空き部屋増えても家賃安くならないって
    そもそも都会は固定資産税高い修繕費もかかるから損するような家賃設定しないしね

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2017/06/26(月) 16:01:27 

    >>234
    再建築不可物件は柱や土台を残すことを条件にリフォーム可能なのでは?
    何をどれだけ残せばセーフなのかは知らないが。。。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/26(月) 16:02:35 

    おばあちゃんち、物納になった。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/26(月) 16:22:01 

    再建築不可物件は耐震も合わせてリフォームできますよ
    新築みたいにして安く売ってる業者もあるし

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/26(月) 16:23:21 

    >>67
    私もこれかなぁ…
    うちの近所にも廃墟あるけど、整備したら立地もいいし土地売れそうなのになー
    田んぼ埋め立てした場所よりも地盤しっかりしてそうだし!

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/06/26(月) 16:29:07 

    田舎の廃墟はきれいに取り除いて自然に返したいけど、自然に還すために取り壊す人はあんまりいそうにないから行政の対応が必要になる。
    すでに危険な廃墟は行政が取り壊していいことになってる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/26(月) 16:29:54 

    山を切り崩して家を建てといて、人間って本当に愚かだよね
    ゴーストタウンになった新興住宅地は森に変えるか田畑にすればいい

    +27

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/26(月) 16:32:20 

    再建築可能だとしても古い住宅地だと道幅が狭いためにセットバック有りになっている可能性がある。
    要は道幅を4メートルにするために将来的にその分の土地を自治体に譲ること等が前提条件で、再建築の際には建物をバックして建てなければならない。
    セットバック有りの中古住宅は注意が必要。
    また私道負担がある中古住宅も自分がその道を管理しなくてはならないし、舗装や補修をする際も近隣と申し合わせる必要がある。
    たまに私道をバリケードでふさいで通るな!と主張する人がニュースにるけど、ああいう人が万が一いると困る。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/26(月) 16:40:24 

    一等地の価値が上がって
    微妙な所がほぼ無価値になりそう

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/26(月) 16:42:41 

    うちの周りも空き家だらけ。
    縁あって結構な坪数の物件を土地代にもならない金額で譲ってもらえる事になったからリフォームして住もうと思ったんだけど、想像以上に基礎がダメになっててリフォーム断念した。
    潰して建てかえようか迷ってるけど、そうすると結局安くないんだよなぁ。。
    建て替えると固定資産税もまともにかかるし。。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/26(月) 16:51:28 

    >>215
    昔作った京都の町屋と普通の住宅とは大工の腕も材料も違うと思うんだけど…

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/26(月) 16:56:15 

    かつてはそこに住むことが自慢だった郊外の新興住宅地も、人も家も年を取る。
    ある程度余裕のある人はリフォームしたり平屋に立て替えたりするが、
    手入れもせず荒れたまま空き家になっても売れない。
    買うときには郊外で子育てという利点が、売るときには郊外であることがネックになる。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/26(月) 17:00:13 

    近所の中古戸建てに最近中国の方が引っ越して来たんだけど、遅い時間に男性が二人ベランダに出て大声で喋りながらタバコを吸っていた。なんだか日本じゃないみたいだった。ちなみに名古屋市、鉄筋コンクリート造りの立派な三階建てで五千万はしたはず。どこにどんなのが引っ越してくるかわからない。これから移民が入るようになったりしたらどうなっちゃうんだろう。覚悟する時期が来てるのかもしれない。

    +14

    -1

  • 250. 匿名 2017/06/26(月) 17:01:52 

    昔の腕のいい大工が建てた家なら40年くらいは住めるかもしれないけど、最近のバンバン建ってる建て売りやローコスト住宅はそんなにもつと思えない
    そんな住宅を買っているのは20代の夫婦が多いけど60歳くらいで建て直すのか、すごく疑問

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/26(月) 17:06:46 

    ガル民は注文住宅思考だから大丈夫でしょ
    よく柱自慢してるし

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/26(月) 17:12:31 

    >>251
    何が大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/26(月) 17:15:24 

    >>252
    老後まで住めるってこと

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2017/06/26(月) 17:17:32 

    移民を進めると思うよ
    古くて安い家を外国人に売りそう

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/26(月) 17:24:31 

    >>253
    注文住宅もピンキリだし大工の腕次第
    あとはまめなメンテナンスによるかな

    家を買う踏ん切りがつかなくてうちは賃貸なんだけどね

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/26(月) 17:26:22 

    ゴチャゴチャした住宅地の中古住宅に外国人が住み、外国人は同じ国同士、集団になる傾向があるから、その一帯の中古住宅に続々と移り住み、○○人地区ができる可能性がある。
    それが良い悪いというのではなく、アメリカにも日本人が多く住んだ地域はある。
    日本も海外のようになるということだね。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/26(月) 17:36:32 

    でも便利な場所には空き地も空き家もないよ。

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2017/06/26(月) 17:38:07 

    >>255
    まぁ一生賃貸でいいんじゃない、あなたは

    +2

    -11

  • 259. 匿名 2017/06/26(月) 17:46:09 

    >>257
    ないよね~

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2017/06/26(月) 17:56:56 

    できることなら親には地価の高い今のうちに家を処分し、介護付きマンションにでも入ってほしいが、年寄りに慣れ親しんだ家を出ろというのは酷かもしれない。
    親が死んだら最後の親孝行だと思って家の処分をするしかない。

    子供たちは実家を遠く離れてそれぞれ持ち家があるので処分以外ない。
    あの膨大な物の廃棄、相続やら売却やら、実家に通ってやると思っただけで疲れる。
    スムーズに売れればいいけど、親が自宅で倒れて死んだら事故物件扱いになるのかな。

    しかも親が相続して放ってある田舎の土地もある。それこそ要らない。
    空き家問題も他人事ではない。

    +36

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/26(月) 18:12:06 

    土地柄なのか茨城や北陸の民家は大きな家が多いが、あれだけ立派だと取り壊したり、二束三文では売りたくない気にもなると思う。
    でも住まない家は本当に荒れる。
    草木がぼうぼう、門扉は斜めになり、鳥が軒に巣をつくる空き家の隣家が引っ越していったが、理由のひとつに空き家があるのではないかと思っている。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/26(月) 18:22:03 

    30年後には郊外や地方の田園地帯やマンションの無い住宅地に住む人間が勝ち組になるよ。
    都心や地方の駅前の治安が悪化するから。
    特にタワーマンションが。
    だからタワーマンション近辺の地域も人気無くなる。
    あと、公団の賃貸も勝ち組になる。
    メンテナンス費用に不備が出ないから。
    お金持ちは皆郊外や地方に住む様になる。

    +1

    -16

  • 263. 匿名 2017/06/26(月) 18:29:34 

    今までボロボロの家屋を見ると、壊して更地にすれば良いのになんて呑気に思ってたほうだけど。
    義父が亡くなって管理してた家を何とかしようと思って司法書士さんにお願いしたら、名義が二代前の世代で止まってそのままになってしまっていたことが発覚。
    名義を夫にしなければ勝手に処分できず、かといって枝分かれした親族全員に同意をもらいに行くのは実質不可能……。
    ということで売ることも貸すことも出来ず……。みんな死に絶えたら国の管理になるのかしら。

    お金もかかるし、労力もかかる。
    ただ放置してる訳じゃない場合もあるのですよ……。

    +35

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/26(月) 18:46:33 

    >>262
    専門家は郊外や田舎が空き屋だらけになると言ってるのにどういう理屈なのかわからない

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/26(月) 18:51:09 

    税金も修繕費もただなら住んでやってもいい。
    もちろん取得費も払う気はない
    (超上から目線・目下、2Kボロアパート在住)

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2017/06/26(月) 18:55:59 

    固定資産税更地にしたら6倍になるならそりゃ壊さないよな
    当たり前

    +28

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/26(月) 18:59:36 

    文京区で築浅戸建てが売りにでてて激安だし近くだから見に行ったことあるけど
    家に入るまでの通路のとなりにある空き家がめっちゃ傾いてて倒れそうになってた。こりゃ売れにくいだろうなと思ったら値下げしてた
    都会では隣の家がこんなことになったらダイレクトに迷惑だよな

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/26(月) 19:00:25 

    >>124
    日本は災害大国だから建築方法も日に日に新しく考え出されるのね
    昔はそれで大丈夫だった基準でも今は通用しないとか沢山あるんだよ
    だから海外と価値観が違ってくる
    ヴィンテージより人命第一
    世界中で起こる地震の8割が日本で起こってたりするからね

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/26(月) 19:09:03 

    >>268
    文明開化後の重厚な建築物とか
    格好いいけど、どうしても災害リスクが
    付きまとうからね。日本は。
    とどめに、あらかた戦争で町を焼き払われて
    建築物や景観に美学を求める思想が
    根こそぎ失われた。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/26(月) 20:01:11 

    不動産サイトを見てるとずーっと載っている中古物件がいくつもある。
    値段も下げない。
    何十年も前にもっと安く買って、長年住んで、それでも売るからには儲けたい!という気持ちが働くのかなあ。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/26(月) 20:19:25 

    そんなに余るのね〜。
    じゃあ土地も値下がりするかな?家買うのは10数年待っとくわ!

    って言ってたら子供成人しちゃうんだよね。
    20代前半で今から家庭持つ人は良いんじゃない?
    私の世代は高い家買って売れない実家を相続するって事ね...

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/26(月) 20:28:34 

    やっぱ、将来は破格で家が買えるから、
    今から新築で、しかも立地悪いとこに買う奴はバカだな。

    +17

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/26(月) 20:42:39 

    旦那が義理親に「家は○(旦那の兄)に遺すから」と言われて「どーぞどーぞ」と喜んでいた。
    こそっと「あんな負の遺産いらねえよ」。

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2017/06/26(月) 20:48:14 

    新興住宅地やばいよ
    25年もしたら、スーパーすら撤退して
    老夫婦しかいない。
    みんな
    ローン返済終えて、売れもしないマイホーム抱えたまま、駅前のマンション購入して出ていく

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/26(月) 20:49:55 

    下手に相続しちゃうと、
    税金でこっちが倒れるわ

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/26(月) 21:02:35 

    旦那の実家が空き家。退職後に建てたから新しい。
    義父は亡くなり義母は施設に入ってる。
    義母は売る気がなく税金払い続けてる。
    早く処分してほしい。

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2017/06/26(月) 21:07:26 

    >>276
    うっわ~
    糞嫁が狙ってる

    +0

    -7

  • 278. 匿名 2017/06/26(月) 21:10:27 

    今って相続放棄も右肩上がりらしいね。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/26(月) 21:39:12 

    まさに家がそうなりそう
    相続問題で揉めてて、どうにもならない古い家を出ていくか悩んでいる所
    壊すと固定資産税高くなるし、そうしたらまたそれを誰が払うかで揉める…
    こんな田舎価値のない土地売るにも国に寄付するにもどこにも需要ナシ
    無駄に広い土地、どうするの~

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:47 

    今田舎に家を買ったら、将来売るに売れないということでもありますね。
    固定資産税ばかり取られて負の遺産になる可能性も。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/26(月) 21:56:58 

    ところで、食糧危機問題、どうなった?
    土地持ち(食糧を植える為)のが良くない?

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2017/06/26(月) 22:01:50 

    >>274
    それ愛知県小牧市の桃花台のことかな。売り出し当時は名古屋のベッドタウンとして大々的に売り出したのにピーチライナーが廃線になってからは悲惨だよ。

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2017/06/26(月) 22:12:07 

    今中古の戸建て探してるけどさ、高いよ本当

    築15年以内で700万くらいでそこそこ立地いい家ないかなwまぁ無いよね
    あと10年くらいしたらそういう家がたくさん出てこないかしら

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/26(月) 22:13:28 

    うちは単線の電車しか走ってないど田舎なのに、電車の駅から15分くらいかかる場所に4500万円で家を売り出してるよ。
    家のメーカーも今のうちに高い値段で売っておこうという目論見なのかな。田舎の土地の値段なんかガタ落ちするのが目に見えてるもんね。
    まぁ今の時点でも売り手がなかなかつかないみたいだけどねw

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/26(月) 22:14:35 

    >>283
    団塊の世代がお亡くなりになる頃から安くなるんじゃないの。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/26(月) 22:18:47 

    >>262
    反対だと思うわ。
    都会の駅近のマンションが勝ち組で郊外の田舎の一軒家が負け組になるのでは。

    +17

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/26(月) 22:19:58 

    >>223

    >>208は極端だけど、でも本当にそれくらいしないと空き家は減らないよ…
    放置されて朽ちていくくらいなら誰かに住んでもらった方が明らかに家は長持ちする。
    誰も住まなくなった家は腐って崩れるか、放火や不法侵入など犯罪の温床になる可能性もあるしね。
    本当に難しい問題だよね…

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:31 

    マンションにしといてよかった

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/26(月) 22:24:13 

    >>288
    マンションはスラム化怖くない?

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/06/26(月) 22:27:53 

    >>208
    大家やってるけど家賃を安くすると住人の質が悪くなるというのは業界の常識だからなかなか安くしないと思うよ。反対に土地の相場よりも家賃が高い賃貸は全体的に住人の質も良くなる。
    一部屋に変な住人(ベランダや公共廊下にゴミを置く住人やうるさくて非常識な大家族)が入居するとアパート全体に入居者がいつかなくなるから大損害なんだよね。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/26(月) 22:35:31 

    最近こういうボロ家をセルフリフォーム/リノベーション可の物件として破格の家賃で貸すの流行ってるよね。
    DIY好きだから興味あるんだけど、キレイになった途端賃貸契約切られて追い出される(リフォーム代浮かし目的)って話も聞くからなかなか踏み出せない。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/26(月) 22:36:47 

    私も空き屋なら安く貸してくれないかというのはちょっと甘いと思うよ
    賃貸の人は1、2万で貸してほしいと思ってるかもしれないけど、それだったら修繕費は借り主負担じゃないとメリットない
    下手に大家もちだと乱暴につかわれそうだし修繕で大損だよ

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/26(月) 22:38:46 

    >>287
    いや、家賃を安くして変な奴に借りられたらめちゃくちゃリスクが高くなると思うよ。近隣からはクレームの嵐になるだろうし、今の法律では賃借人の方が強くて強制的に退去させれないしね。
    ボロい一軒家だとすぐに設備が壊れたり、雨漏りしたりで修繕にお金がかかって採算取れないのは目に見えてる。
    放置して固定資産税を払ってた方がマシ。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/26(月) 22:39:35 

    将来空き屋安く売られるの期待してるかもだけど安いってことは誰も必要してないそれなりの物件だからある意味ババ抜き

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2017/06/26(月) 22:39:43 

    >>290

    >>208です
    確かにそうですね…
    ただ、もう少し安かったら即決なんだけどな…っていう物件が私の地元には結構あって…
    買いたい、借りたい人はいるのに、値段と物件、立地があまりにも釣り合わないものが多く買い手借り手がなかなかつかないのです。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/26(月) 22:45:04 

    一軒家の賃貸だと、設備が壊れたら借りている人が直すって決まりが多いよね。
    やっぱりそれくらいじゃないと、貸すほうも大変だと思う。
    家賃は格安で、修繕費は全額借りている人持ちとか。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/26(月) 22:47:39 

    >>289
    安いマンションを買うとダメだね。
    マンション住人に金持ちが多いとスラム街にはならないよ。
    駅に近いマンションだと購入者がつくと見込んで高層マンションに建て替えて儲けることも出来る。
    下の階を貸し事務所にしたりして賃貸収入があるマンションもあると思うよ。その場合売上金は修繕費に回せるから修繕費も安くで抑えることが出来る。

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2017/06/26(月) 22:56:48 

    これからはリフォームリノベーションの施工業者がもうかる時代かな。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/26(月) 23:02:30 

    >>266
    この悪法どうにかして欲しい。
    むしろ「更地にしてくれて跡地利用しやすくしてくれてありがとう」って減税したっていいんじゃない?
    撤去費用だってタダじゃないんだし。

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2017/06/26(月) 23:11:00 

    街中や駅近だったら、一軒家も壊してコインパーキングなどに出来るよね。マンションだって、中古でも場所が良ければ賃貸でも売却でもなんとかできそうだね。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/26(月) 23:14:43 

    >>274
    うちの地域のパターンだね。
    金を蓄えられた団塊(この世代は何気に
    世代内格差がめちゃくちゃ激しいので)は、
    退職と同時に持家をちゃっちゃと売りさばいて
    都心の便利なマンションへ。
    カツカツな人は嘱託などで働き続け、
    なんとか住まいを維持。
    家さえ持たず仕舞いだった人は
    公営住宅でひっそり生涯を終える。
    地域の店は潰れ、子供の人口はピークの1/5以下。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/06/26(月) 23:19:12 

    不動産業食べていけなくなるね、あと10年くらいしたら見切りつけて転職したほうがいいかもね。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/06/26(月) 23:21:11 

    外国人に貸すのはやめて
    特に韓国と中国!

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/26(月) 23:24:12 

    賃貸で一軒家がないかと探している時にふた町位離れたとある町に(田舎だけど)
    空き家バンクという町役場が出している制度がありその制度を利用して今住んでいる家を見つけました。ペットが飼えるのが1番の理由でしたが。
    車がないと買い物とかに困るけど、自然豊かで静かで今はここに来て良かったなど思っています。
    借りたい方が何人がみえたらしく、運よく抽選で当たったのがラッキーでした。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/26(月) 23:33:50 

    うちの実家、空き家だから自治体が買い取ってくれないかな。
    ぜい金払うのも勿体無いし、家が荒れても困る。
    角地だから公園でも作って地域に貢献したい。
    そんな買い取り制度ないですか?

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2017/06/26(月) 23:34:52 

    空き家は壊して更地にして雑草以外放置でいいと思う
    無駄に新築建てたり空き家の跡地に新しいの建てるからまた別の空き家問題が出るんだし
    特に都市部とかゆとりのある空間が足りないんだから
    所有者の確認が取れない所とか了解得た空き家はガンガン壊しちゃっていいと思うよ

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2017/06/26(月) 23:35:31 

    栗畑やうめ畑に
    どんどん どんどん
    新築たちまくっているけど
    空き家が増えてるのに
    大丈夫なの?っていつも思う

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/26(月) 23:37:24 

    307です。
    栗林やうめ林
    でした。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/26(月) 23:53:48 

    >>223
    これマイナス多いけどそうだよね
    貸すメリットないなら放置だよ

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/27(火) 00:05:41 

    賃貸で一軒家がないかと探している時にふた町位離れたとある町に(田舎だけど)
    空き家バンクという町役場が出している制度がありその制度を利用して今住んでいる家を見つけました。ペットが飼えるのが1番の理由でしたが。
    車がないと買い物とかに困るけど、自然豊かで静かで今はここに来て良かったなど思っています。
    借りたい方が何人がみえたらしく、運よく抽選で当たったのがラッキーでした。

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2017/06/28(水) 21:34:55 

    うちのところも空き家多いわ。一応大阪市内なのに、環状線外側、端の区で、あんまり便利じゃないからかな?高齢化率も高いし。最近は民泊がおおくて、外国人観光客の姿をよく見ます。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/06/28(水) 21:49:57 

    日本の殆どの街は景観を考えて建築されてないから、
    統一感なく高さも雰囲気も揃わないマンションや戸建てが乱立。

    海外のある程度揃った町並みを見習って欲しいよ。
    そこから魅力的な雰囲気を醸しだし、人も集まる。

    人口減は避けられないんだから、国が思い切ったまちづくりの再開発の先導を切ってほしい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード