ガールズちゃんねる

友達を遊びに誘うのが苦手な人

128コメント2017/06/28(水) 10:14

  • 1. 匿名 2017/06/22(木) 23:35:52 

    友人を誘う時に緊張してしまいます。
    仲が良くても実は迷惑に思われたり、忙しいふりをして断られた時の事を考えてしまいます。
    文面も「良かったら遊ばない?」なのか「ご飯行こー」なのか、細かいことで悩みます。

    誘いたいなと思いながらなかなか誘えずに疎遠になってしまった人もいます。
    同じような人と語りたいです。


    +283

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/22(木) 23:36:44 

    こんにちは
    友達を遊びに誘うのが苦手な人

    +190

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/22(木) 23:37:39 

    誘うのにも断るのにもエネルギーがいるからね。
    簡単に断る人は簡単に誘う。

    +221

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/22(木) 23:37:59 

    わかる

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/22(木) 23:38:04 

    私もそういうタイプ
    誘われるのを待ってる方

    +269

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/22(木) 23:38:36 

    すごいわかります!少し違うけど、幼稚園デビューしてからママさんたちの連絡先をどうやって聞いたらいいかわからない。。ママたちのコミュニケーション能力の高さに驚愕してます。

    +103

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/22(木) 23:38:45 

    友達を遊びに誘うのが苦手な人

    +1

    -25

  • 8. 匿名 2017/06/22(木) 23:38:57 

    繊細なんだね。

    +32

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/22(木) 23:39:06 

    >>1
    良かったらご飯食べに行かない?
    なのかもよ。
    ついでに遊ぶとか。遊んだ後にご飯とか。
    時間によって違うと思う

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/22(木) 23:39:17 

    「なんで休日にあんたやねん」とか思われるの怖い(´;ω;`)

    +190

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/22(木) 23:39:21 

    苦手すぎて疎遠になってしまう

    +155

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/22(木) 23:39:25 

    わかる…今度ご飯行こーが精一杯。

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/22(木) 23:39:53 

    とりあえず誘ってみる!あんまり考えずに
    それで遊んでつまらなかったらもう連絡しないー

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/22(木) 23:41:27 

    サービス精神旺盛だから、誘う限りは相手に楽しんでもらいたいってすごく神経使ってしまう。
    神経使っていることをさとられないようにまで気を使ってしまう。
    こんな性分イヤだ泣
    もっと気楽に誘いたい。けどできない。

    +117

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/22(木) 23:41:39 

    好みが違うと、誘いづらいね。
    強制したくないし。

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/22(木) 23:41:59 

    断られるのになれると良いって本で読みました。
    誘うからには断られることを視野に入れますよね。
    断られたら「まったねー」と軽く返して…

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/22(木) 23:42:28 

    分かる。しばらく遊んでない子とか特に誘い辛い。
    向こうも誘わないタイプだとどんどん疎遠になるよね。

    +148

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/22(木) 23:42:32 

    >>15
    強制みたいな人はいるからね。困るよね

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/22(木) 23:43:17 

    >>7 この画像になんの意味が・・・笑

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/22(木) 23:43:18 

    断られると、仕方ないけど少し切なくなるよね。
    違う日を誘い返してくれると救われるけど。

    私も誘われると全然迷惑じゃないけど気乗りしない時がある。いつでも会おうと思ったら会えるし、また遊ぼーで今までは終わってたけど、これじゃ良くないなと思って最近は後日自分から誘い返すようにしてる。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/22(木) 23:44:13 

    自分から誘ったことがないです
    いつも誘ってくれる友達達に感謝です

    +30

    -9

  • 22. 匿名 2017/06/22(木) 23:45:27 

    元職場の仲良く話していた
    結構好きだった女の人を電話で
    誘ってみた
    私が主婦になりたての頃で

    近所とかに友達居ないの?
    って断られてから

    誘うのがトラウマになりました

    +148

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/22(木) 23:45:47 

    >>1
    緊張はしますね。
    疎遠にもなる。
    誘うエネルギーは結構大きいよ。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/22(木) 23:46:19 

    わかるわー!
    遊べば楽しいのに、前日までいくのだるいの私だけかな?(笑)

    +129

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/22(木) 23:47:33 

    あー。私の周り誘うの苦手な人が多かったのかな。
    自分から誘ってばっかりで、あんまり誘われないから
    誘うからさそいにのってくれてるだけで
    ほんとは嫌なんじゃないか?とおもって
    誘うのもやめちゃった。
    1人で映画行ったり買い物したりの方が楽

    +118

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/22(木) 23:49:08 

    誘われ待ちっていいよね。
    無理なら無理って断れるし。
    また誘ってねー!!って誘いを待つんでしょ?

    +23

    -10

  • 27. 匿名 2017/06/22(木) 23:49:13 

    >>22
    こんな失礼な人は稀だと思うよ!

    +81

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/22(木) 23:50:19 

    >>7
    あ!誘うの の

    うのねw

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/22(木) 23:50:21 

    普通に一緒になったら話すけど
    学校以外でわざわざ会いたいと思うか、って言われたら微妙

    って思われてそうで誘えない。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/22(木) 23:53:16 

    私も誘うの苦手。だけど類は友を呼ぶで特に親しい友達もそういう人ばかりで全然会わないから、こちらから。

    誘ってくれるのは、お誘い自体は嬉しいんだけど、大人数でバーベキューとか飲み会とか好きじゃないのばかり。大人数ってにぎやかなだけで私には疲れる。
    そして、そこに親しい友人は参加しないという。

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/22(木) 23:53:17 

    誘われたら、次誘わないと…って思います

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/22(木) 23:53:33 

    みんな自己評価が低いんじゃないかな?
    友達と自分を同等だと思えたら普通に誘えると思う。

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/22(木) 23:54:01 

    わりと幹事役が多いけど
    やっぱり
    断られるってのイヤよ。

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/22(木) 23:55:07 

    >>26
    え?違うと思う。
    中にはそんな人はいる。
    そういう人は疲れる。
    誘われ待ちとは違うよ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/22(木) 23:56:13 

    >>29
    それはただのクラスメイトかもしれない。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/22(木) 23:56:52 

    わかります‼︎
    私もなかなか自分から誘えないタイプ。
    何度かのお誘いが来てからやっと「ああ、私も誘っていいのかな?」と思える。

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/22(木) 23:57:35 

    >>33
    幹事お疲れ様。
    辛いよね。
    「何が不満なの?」とか考えてしまうけど、考えなくていいらしいよ。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/22(木) 23:57:36 

    自分も若い頃誘うの苦手だった。しかもメールとかもあんまりマメじゃなかった。
    高校大学就職と環境がかわっていくにつれ、遊ぶ友達がほぼゼロに。
    その後一人暮らしはじめてから、このままじゃダメだ、と気づいて自分から誘うようになったら交遊関係広がった。
    「今度ご飯いこー」って言い合うだけの社交辞令から一歩踏み出すことが大事かなと思う。案外みんな「社交辞令だけど実現したらそれはそれでいいかな」と思いながら社交辞令言ってる気がするし、本気の社交辞令はなんかハッキリとそっけない。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/22(木) 23:58:24 

    私も誘うの苦手
    誘われると喜んで遊ぶんだけど、遊ぶ日まで緊張してる。「つまんない」とか思われたらどうしようとか「何を話そう」とか考えてしまう。
    いくつかネタになりそうなことを自分の中でピックアップして引き出しに入れておいてから遊びに行きます…

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/22(木) 23:58:27 

    >>32
    ハッとした。夫に自己評価が低すぎってよく言われるけど、仕事面だけ言われてるんだと思ってた。
    こんなところまで影響してたのか。気づかせてくれてありがとう。
    誘ったら迷惑なんだろうなって思ってたけど、都合悪いのか、なーんだって思えばいいのね。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/22(木) 23:58:33 

    >>26
    イヤちょっと違うような?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/22(木) 23:59:14 

    あらかじめ友達がいつが仕事で休みか知ってるから、1週間前くらいにはランチに誘うことはある。遊びに行くところはないので誘わない。
    「今日ご飯行かない?」の当日お誘いはお断りしてます。せっかく誘ってくれたのにごめん。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/22(木) 23:59:21 

    近々いこーとかいわれたら今までちょくちょく声掛けてたけどやめた。やめたらなんにもなくなったから、これまでのは社交辞令だったんだって今更気付いた馬鹿です(笑)

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/22(木) 23:59:25 

    素朴な疑問なんだけど、そこまで気にするって事はその友達がちゃんと自分を好きでいてくれてるのか、それとも惰性なのかわからないから疑って不安って事?

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 00:00:14 

    そこまで仲良くなかったけど、同じアーティストが好きな子をライブに誘ったら、帰省してるからと断られた。

    ライブがあった日、帰省なんてしてなくて、その子は別の人と遊んでいた。それはTwitterとインスタで知った。
    嘘ついて断ったんだからせめてもの配慮はして欲しかったけど、その配慮も必要ないぐらい私はどうでもいい存在だったんだなと思った。

    それから人を誘うのが苦手。

    +72

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 00:02:24 

    誘うタイプだったけど、色々めんどくさくなってきたので最近はやめました〜。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 00:03:21 

    誘わなかったら誘われないと言われるし、誘っても断られたらやっぱり誘いにくい。考えてるうちにめんどくさくなる。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 00:04:19 

    >>26
    誘う人のこと、どう思ってる?って聞きたくなる

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 00:04:34 

    >>22わかる。
    私も職場の女性誘ったら、いつでもいいよーとか返事きてたから具体的に、じゃあいついつは?ってメールしたらそれについては無視だったので、やっぱり人を誘うのはこわいです

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 00:06:01 

    友達にとって私という存在が、いつもの友達に断られた時に誘うポジションなので
    自分からは誘えないです。
    あー辛い。ごく稀に友達からお呼びがかかる。
    誰かに断られたんだなって思いながらも行っちゃう。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 00:07:06 

    はい私です。
    私なんぞに時間を割いてもらうのがおこがましい。
    楽しく過ごせなかったらどうしよう。
    困らせちゃったらどうしよう。
    断られたらきっと凹む。
    そんな思考回路でいつも受けの姿勢です。
    本当にゴメンナサイ。

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 00:07:30 

    曜日バラバラで3日ぐらい提案しても、全部ダメって言われる事が何度かあって、面倒になって発起人にはならなくなった。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 00:09:37 

    運転できないから、どこどこ遊びに行こー!って自分からは言えない…

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 00:09:59 

    めっちゃわかる!!
    断られるのも怖いし、イヤイヤ来られるのも嫌だし、でも遊びたいしでグルグル回るんだよね。

    25歳になった今、吹っ切れたよ(笑)
    というより、気を使わずバンバン誘える友人だけが周りに残ったって感じかな。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 00:11:41 

    主です。
    私も>>30さんのように、誘うのが苦手と言う友達が多いから、頑張って誘うことが多いです。
    どこで何をするかも決めるのが苦手な子だと、私の行きたい場所を提案してるように誘いますけど、相手の移動時間を何度も検索したり、好みを考えたり、かなり悩んで誘ってます。
    グループに声を掛けて幹事をやることもあって、これが一番気を張ります(> <)
    誘ってもらえると嬉しいし楽だしいいですよね。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 00:13:35 

    いつも誘ってる側です。もう自分から誘うの疲れたのでやめたいと思う。誘うのも嫌なもんなんですよ。

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 00:15:16 

    >>44
    会ってる時は気軽に誘える仲の良い友達に感じるんだけど、自宅でスマホを握っていると妙に不安になります。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 00:20:46 

    >>1

    私はよく誘うタイプだけど、簡単に誘ってるわけじゃないよ。普通に気を使ってるよ
    仲よくても相手があってのことだからね

    みんな少なからず緊張してるよ。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 00:23:38 

    社交辞令と本気の線引きが難しい、、(>_<)

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 00:24:38 

    別の意味合いの苦手になるんだけど、誘った時は本当に会いたいと思って誘おうと思うんだけど、約束した当日に自分がそういうテンションじゃなかったら面倒臭いなーとか考えちゃって、結果誘わなくなり、疎遠になる。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 00:29:17 

    誘われて迷惑って思うかな?
    結構気乗りしないだけの人の方が多くない?
    お互い仕事やデート、もしくは家庭があってタイミングが合わないだけだよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 00:30:43 

    結婚した友達はこちらから誘えなくなった。
    休日は家事や旦那さんと過ごしたいかな〜と

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 00:32:13 

    人を誘えないのは性格だから仕方ないなとは思うけど常に誘われるの待ちで誘って欲しいオーラだけ出してる人はちょっとめんどい。

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 00:32:42 

    このトピ私がいっぱい、、笑
    誘われない相手は、私に会いたくないのかなと思っちゃってこっちからは絶対に誘えない。
    仲良い友達でも、自分からはほぼ誘わないです。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 00:32:43 

    歳とともに?人と会うのが億劫に…
    子なし専業主婦で、元の職場の人とかだと話し合わないし。土日しか会えないけど土日は夫と遊びたいと思ってしまう。平日暇な友達は主婦だけど子どもいるから、何かと面倒だなと思ってしまう。
    1日遊んでたのに、今は仕事終わりにご飯食べるくらいの時間がラクになってる。

    なんだか悲しい。

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 00:35:18 

    昔はある程度仲良くなればある程度誘ったりできたけど今では誰に対してもあまり誘えなくなってしまった。
    とくに友達多い子とかいつも何かと忙しそうにしてる子は誘いにくいしどうせ無理だろうなとか思っちゃう。
    自分がノれる遊びのレパートリーも少ないのも関係してるけど、頻繁に誘ってくれる子にしか基本声かけることできない。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 00:43:17 

    誘ったらドタキャンとか回りくどい断り(こっちからじゃあまたにしよ!っていう展開に持っていく)が続いたからもうやめた〜

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 00:45:00 

    仲良し四人グループで、時々会ってます。
    「楽しかった。また誘ってね。」って、
    毎回お礼のメールが届くけど、
    たまにはあなたたちで企画して欲しいよ。

    四人の都合を合わせるの、たいへんです。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 01:09:12 

    >>22

    これはひどい!!!
    私だったら二度とその人自分からは誘わないな。。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 01:11:09 

    トピずれだったらごめん。

    暇な時誘って〜♪今度誘って〜♪
    しか言わない人も嫌だな。
    こっちも誘ったりしてるんだから、お前もその受け身どうにかしろって思う。
    いつ空いてる?って聞いても暇な時誘ってーって返事だとなんかもういいやってなる。

    +39

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 01:16:54 

    >>70
    本当に予定を入れるつもりないよね〜

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 01:34:23 

    最初の数回は自分から誘えません。
    誘ってもらっても遊んだ後、今日一緒にいて楽しかったのかな?なんて考えちゃうので、、、
    でも、その数回を乗り越えれば謎に自信がつき誘えるようになります。
    最初の数回を誘ってもらえる人には本当に感謝してます!

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 01:59:07 

    >>71
    そう!
    色々経験してもうこの人は会う気ないんだなって人を判断できるようになった!!笑

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 02:11:12 

    友達がまさにそのタイプです。何度か、「たまには誘ってよー。私からばっかりだと、無理して付き合ってくれてるのかなー?とか考えちゃって、こっちも誘いにくくなっちゃう。」とか言ってるんだけど、「誘うの苦手でゴメン。会いたいなーって、気持ちはあるし誘いたいんだけど、忙しいかなとか考えたり、わざわざ時間空けてもらうのが申し訳ないから、私の事思い出してくれた時に声掛けてもらえるだけで充分嬉しいから。」って言われた。
    よくわからない…。そんな変なとこで気使うなら、毎回誘ってる私のメンタルにも気を使ってくれよー(;ω;)私だって誘うの苦手な方だし気小さいしすぐ凹む豆腐メンタルなんだよー(;ω;)

    +51

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 02:14:12 

    私も誘わなくなった。
    そしたらやっぱり私といても楽しくないから誘ってくれなくなったんだよね。とか言われた。
    ならお前から誘ってこい!
    本当に嫌いになった

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 02:18:19 

    >>74
    そういう人とはもう付き合うの疲れるから、誘うのやめたよ。
    こっちが誘わない限り会えなくても、相手はたぶん大丈夫何だと思う。
    お互い楽しめるお友達見つかるといいね♪

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 02:19:49 

    >>21
    いつも誘ってくれて感謝とか意味わかんない。こういう人って誘う方は断られても気にしないと思ってんのかねぇ。いつも誘ってばかりの方は嫌になるよ。相手任せにばかりしてないで、たまには自分から誘ってあげたらいいじゃん。誘うほうだって何でこっちからばっかり誘ってんだろうって気にするよ。


    なんかトピずれですみません(>_<)でも誘う方の気持ちもわかってほしかったので。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/23(金) 02:20:34 

    誘って断られても代案、いつならいーよ!とか言ってくれるなら全然構わない!

    でもだいたい暇な時わかったら連絡するねー♪
    、、、で連絡がくることはない。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/23(金) 02:22:32 

    私の中で3回こっちから誘って、それが毎回断られたらもう誘わない(〇`Д´〇)って決めた。。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/23(金) 02:22:50 

    歳とってアラフォーになって、昔の幼稚園時代のママ友も環境変わるし、子が男か女かによってまた違うし、仕事も違うし。かといって、職場同士は利害関係あってもっと油断できない。私が安心して会えるのは二、三人だけだけどそれでもいい。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/23(金) 02:25:30 

    誘われ待ちの人とは、何て言うか対等な関係になれない。
    だから、誘ったり誘われたりが出来るひととの方が気楽に付き合える。
    得てしてそういうひとの方が一緒に居て楽しいし。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/23(金) 02:28:52 

    誘わない人って、相手任せにばかりして悪いって気持ちはないのかねぇ?誰とも遊びたくないから誘わないってんならわかるよ?だけど、相手に誘ってよ~とか私からしたら図々しいなと思う。そういう人って、店予約したりみんなに予定聞いたりする手間とかわからないんだろうね。自分は断られたら傷付くけど、誘う人は傷つかないと思ってんの?プライド高いのかなぁ?

    +21

    -3

  • 83. 匿名 2017/06/23(金) 02:37:56 

    全然誘ってこない子がいて誘うの苦手なんだと思ってたら、他の友達には自分から誘ってるのがわかったときへこむ。
    あー。私が誘えば会ってくれるけど、別に自分から誘ってまでは別に私に会わなくても平気なのかーって|ω・`)

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/23(金) 03:36:16 

    >>74
    同じです!
    私も少数の仲良い友人とだけ続いてるのですが、その子たちから誘われたことがないことに最近気付きました…
    毎回声掛けるのは私から。
    向こうからは時間割いて会いたいと思うほどではないのか…?!と気づいて愕然としました。
    ほんとに友達だと思ってるのは私だけなのかな? とさえ思ってきました(тωт。)
    『誘ってよ~』と私も一度言ってみようかな…

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/23(金) 03:48:44 

    でもさー誘わないと誘われる事はまず無いし、
    誘っておいて、やっぱり断ってくれーって思ったり
    する‼︎笑

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2017/06/23(金) 04:19:25 

    >>76
    それ思いました。私が誘わなければ会うことはなくなるだろうけど、相手にとってはそれでも構わない位の繋がりなのかな?って。そうしてみようかと思ったこともあるけど、やっぱり好きな友達なので失うのは怖いんですよねぇ。
    >>84
    共通のお友達が居るなら相談してみたらどうかな?私の友人の場合は皆、口を揃えて「私もあの子から誘われたことないよ!たまには誘ってって、何回も言ってるんだけどなぁ。」って言ってたから、あ。私にだけじゃないのか。って思って悩みまくりはしなくなったよ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/23(金) 05:16:51 

    分かる。だから遊ぶ人がどんどんいなくなる。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/23(金) 06:34:56 

    誘うのすごく気を使うし、怖さもあるけど誘ってる。毎回誘ってばっかりで、私から誘えないタイプだから嬉しいと言われると、私も同じ気持ちなんだから、たまにはそっちが勇気出してよと思う。

    誘う時の気持ちは主さんと同じだけど、勇気出して誘ってる人もいるって知って欲しい。誘うの苦手って言う人って、誘ってくれる人が自分と同じ気持ちも抱えてるなんて1ミリも思ってない人いるよね。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/23(金) 07:15:56 

    私の周りはだけど、誘われ待ちの子は会っても「何でもいいよ〜」「決めて〜♪」派も多い。主体性がないというか。
    遊ぼうよ!って誘ったのがコッチだから仕方ないにしても、毎回毎回誘って、決めて…が疲れてもう手離した。

    今はお互い誘いあう友達とつるんでるのでかなり気持ちが楽!

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/23(金) 07:50:21 

    普段誘われ待ちの人に誘われるとすごくうれしいよ。
    予定組み替えてでも受けようと思う。
    どんどん誘って!

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/23(金) 07:51:30 

    わあ〜〜(T . T)わかる!
    みんなのコメを「私も!そうそう!一緒!」と思いながら読んでます。
    仲間がいっぱいだぁ〜(T . T)

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/23(金) 08:00:29 

    その日の思いつきで行動しているので
    人は誘えない

    それに凄く楽しみにしていても、その日になると億劫になる事もある

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/23(金) 08:14:54 

    仲の良い友達が多分そう。遊ぼーとかご飯いこーとかは言ってくれるけど、具体的に誘ってくれたことない。今日暇だわ、とか明らかに誘って欲しい感じな連絡をしてくる。向こうから誘ってくれないから嫌われてる?って思ったこともあるけど、こっちから誘うと100パー来てくれるから単純に誘えないタイプなのかと。でもこちらも毎回毎回誘うの疲れるから、ある程度は大人になって欲しいと思う。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/23(金) 08:15:07 

    三回に一回くらい自分から誘うんだけど、そもそもが出不精で誘うの忘れてると平気で半年くらいたってる。
    こんななら会わなくてもいいのかな、て思うんだけど会ったら会ったで楽しいので自分のペースでいいのかな、て思ってる。

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2017/06/23(金) 08:25:34 

    >>93

    いるいるw
    暇だわーとか今日なんもすることないわーとか。
    あからさまに誘われまちの連絡してこられると
    なんか逆にイラッとして誘わない、。

    毎回こういう人だと自分からなんであそぼ?って言えないの??って思っちゃう。
    性格悪いかな、、でも私もたまには誘って欲しいんだよ|ω・`)

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/23(金) 09:09:42 

    友達でもないけど初めてできたママ友は誘って下さいしか言わなくてあっちからは一切提案が無くてしんどくなって疎遠になった
    いつもじゃ無くても誘いあうって好意のやりとりでもあると思う

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/23(金) 09:25:33 

    >>74
    その友達も取りあえず誘ってみたら良いのにね。
    忙しければ忙しいって言うし、こっちも会いたければ時間作ったりできるのに。
    誘わなければ何も始まらないのにね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/23(金) 09:32:57 

    誘われ待ちの人って、参加してもゲスト気分が多い気がします。大袈裟に言うと、おもてなししてー、楽しませてーって、カンジ。何でもいいよと言いつつ、不満そうな人見ると誘ったこと後悔する。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/23(金) 09:35:33 

    皆さんのコメ全部当てはまり過ぎて胃が痛くなりました(+。+)
    その日一日私と付き合ってもらうなんて申し訳ないなとか、私とご飯行っても相手つまんないだろうな~とか、色々考えたら面倒くさくなって、一人でいいやってなる。
    基本暇人だからって言われても、偶然その日は予定あるかもしれないし、暇なとき誘って~って遠回しに断ってるのかな?
    頭の中永遠ループです。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/23(金) 10:04:01 

    誘い合える友達は1人しかいなくてそれも年2回くらい夜数時間2人で飲むくらい
    他の人たちは2人きりで会うのはもう無理
    主体性が無い人ばかりだしもう話題が続かない
    みんなで飲みたいねーとか言われて数年に一回幹事やらされてるけどもうやりたくないし会わなくてもいいってなってしまったよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/23(金) 10:13:46 

    月イチとかで定期的に会ってる友達はいいけど、年賀状のやり取りだけで一年以上会ってない友達はだんだんと誘いづらくなる

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/23(金) 11:01:18 

    誘うのは苦手、でも大体自分から誘っています。
    自分の思う日時と内容だけシンプルに伝えて、気が向いたらどうかな?とか、軽い感じで。
    結構エネルギーも気を遣うけど、友達と会うとやっぱり楽しいので、
    どっちから誘うとか誘われたとか、だんだんどうでもよくなってきました。
    たまに誘ってもらえると、ものすごく嬉しいんですけどね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/23(金) 11:10:21 

    なんか、誘ってもらったら、今度は自分から相手にって気分にはならないのかね?毎回相手に丸投げで、対等な関係ではないよね。相手が、何で私ばかり誘ってんだろうって、気にしてることも気付かず、お客様気分かよって人いるよね。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/23(金) 12:39:54 

    >>86
    >>84です
    そうですよね、一度聞いてみようかなぁ…
    向こうはそんなつもりはないかもしれないけど、毎回こっちからだと『会ってもらってる』ような感覚になってきてしまって…(T-T)
    誘わなかったらきっと半年とか余裕で開くと思います(笑)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 13:22:40 

    誘われ待ちの人はそれが普通になってくるのか
    この間誘ってくれたのに都合悪くて
    ごめんね。とか、三回に一回位は
    言ってくれたらいいな。

    それもないので話はしても
    誘わなくなったな。
    私は私で楽しんでいる話しは普通にする。
    いいなぁ。とか言うけど
    計画立てるの私なんでもう、疲れたから。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/23(金) 14:46:27 

    麻央ちゃん海老蔵帰ってくるの待ってたんだなぁ…
    海老蔵つらいなぁ…
    このあとも公演だもんね

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/23(金) 14:47:12 

    >>106
    別トピへの投稿と間違えましたすみません!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/23(金) 16:12:13 

    会う当日になって、やっは面倒臭いなと思われたら嫌なので誘うの苦手( ᐪᐤᐪ )

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/23(金) 16:15:22 

    遊ぼ?とかいつ空いてる?って聞くと
    そうだねー( ˆoˆ )とかだけだと向こうは社交辞令でほんとに遊ぶ気はないんだなーと辛くなる。

    このパターンが多くて誘うのむなしくなってきました。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/23(金) 16:30:17 

    遊ぼ?とかいつ空いてる?って聞くと
    そうだねー( ˆoˆ )とかだけだと向こうは社交辞令でほんとに遊ぶ気はないんだなーと辛くなる。

    このパターンが多くて誘うのむなしくなってきました。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/23(金) 17:09:45 

    情報収集目的で誘ってくる人がいるので警戒してる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/23(金) 18:28:54 

    基本的に苦手なんだけど、
    なんの迷いもなく誘える人も数人いるんだよね。

    そして遠慮して考えて考えて誘った人とはご飯食べてても気遣ってばかりで帰る頃にはぐったり。
    迷いなく誘った人とは言いたいこと言い合ってもっと一緒にいたいな〜楽しかったわ〜って気持ちで帰ってくる。

    後者が本当の友達だと思ってる。数人しかいないけど数人でちょうど良い

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/23(金) 18:35:24 

    誘ったことないなw

    +1

    -6

  • 114. 匿名 2017/06/23(金) 18:50:57 

    私は仲の良さとか好きな度合いは、誘いやすさと関係ないな。
    気ままに「明日、映画観ない?」と言いやすい子っているんだよね。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/23(金) 21:17:46 

    会いたいなら誘って、疲れたなら誘わなければいい

    それほど神経擦り減らして頑張ること無いんじゃないかな

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/23(金) 21:30:19 

    >>45
    行きたいけど、かなり重要度の高い人か先約があったら無難な嘘つくかも。
    そういう人多いよー。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2017/06/23(金) 22:27:58 

    私も、どんなに仲良しの人でも気軽に誘えません。
    会話を続けるのが苦手だし、おもしろい話もできないので、貴重な時間を私と一緒に過ごさせてしまって申し訳ないと思ってしまいます。
    誘われたらいつでも行くんだけどなあ。

    +4

    -6

  • 118. 匿名 2017/06/23(金) 23:35:57 

    >>117

    こういう人無理!!
    こっちだって色々考えながら頑張って誘ってるのに、誘われたら行くのにな〜♪とか。あなたそこまで会いたいと思ってないでしょ?
    ほんとに仲よかったら遊びたいから誘うよ。

    てか既にその関係は仲良いとはいえないよ

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/23(金) 23:54:42 

    >>22
    うわー最低だな、そいつ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 02:44:01 

    誘うのがめんどくさくて、休みに予定がないタイプです。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 07:26:31 

    いつも会ってる面子はみんな誘うの苦手な人間なので、いつの間にか順番に集合をかけるようになった。
    この前はあの子が召集してくれたから、今度は私かな、みたいな。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/24(土) 07:54:15 

    誘ってもあんまり返信が遅かったりすると、迷惑だったかなってもう誘えなくなる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/24(土) 10:15:04 

    みんなもっと自分に自信もったほうがいいよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/24(土) 12:57:36 

    意中の相手を誘えないっていう思いならすごく共感するけど
    友達を遊びに誘えないって考えたことないよ。考えすぎだよ!
    そんなふうに思ってたら疲れちゃわない?

    日曜ひまだなー→優ちゃん遊ぼー→断られ→そうかー→じゃまたの機会ね
    これで私はなにも感じないけどなあ。
    こんなんで傷付いてたらいくら心があっても足りないじゃんかー!

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/24(土) 13:05:42 

    >>124

    何回も断られたり、相手からの誘いは全然ない場合は別だよ。
    お互い誘い合ってたらあなたのいう通り全然気にしないよ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/24(土) 13:26:12 

    私も誘う側です。最近の話ですが◯日か◯日暇ならあそぼー!ってメールしたのに既読スルー(笑)提案した日にちから1ヶ月経ちました。この場合はどうしたらいいのですか?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/24(土) 14:12:14 

    >>126
    私なら相手からなんかしらの連絡がくるまで
    こっちからは一切連絡しないな。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/28(水) 10:14:23 

    好きな友達には誘われず、こちらから誘わないと会えないし
    あんまり…な人からは定期的に誘われる。
    なんなんだろ、
    人生ってなんなんでしょうね(泣)

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード