ガールズちゃんねる

「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け

106コメント2017/06/18(日) 08:54

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 00:50:09 

     「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破! 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け - ねとらぼ
    「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破! 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    映画「この世界の片隅に」がついに観客動員数200万人を突破しました。2016年11月12日に公開されてから、約7カ月での偉業達成です。



    2017年1月16日には観客動員数100万人を突破。週間ランキングで10位圏外になった後もロングランを続け、2月には累計公開館数も300館を超えました。公式Twitterでは200万人まで「あと1万21人」となった5月17日から、「お客さま200万人カウントダウン」を開始していました。

    +128

    -16

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:11 

    DVDを待ってしまってたw

    +120

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:23 

    でも、アマゾンの予約少ないみたいよ

    +7

    -28

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:24 

    絵が苦手だけど、話は面白いのかな?

    +119

    -31

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:34 

    見たいと思ってたけどまだやってたのね

    +100

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:41 

    良いものは口コミで広がるね
    「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け

    +285

    -11

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:43 

    のんちゃん良かったね!

    +263

    -17

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 00:53:41 

    いつかテレビでやるでしょ。と思ってまだ観てない

    +102

    -16

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 00:53:43 

    ブルーレイ予約しよ。

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 00:54:00 

    ぐしょぐしょに泣くのがわかってるから観に行けない。。。

    +195

    -10

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 00:54:12 

    これBLACK LAGOONの監督なんだよね
    意外すぎw

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 00:55:28 

    >>4
    絵はほのぼのタッチなんだけど内容は重いよ。

    +195

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 00:55:30 

    素晴らしい映画でした!
    のんちゃんの声が可愛いくて
    上手だったー

    +177

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 00:56:32 


    がるちゃんで叩かれがちだけど、能年玲奈ちゃん好き。

    +170

    -25

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 00:57:37 

    >>10
    そんなに泣くところはないよ。
    火垂るの墓みたいな感じじゃないよ。
    戦中の生活の話みたいな感じだよ。

    +212

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 00:58:39 

    映画館に見に行った。戦況悪化してからのエピソードは壮絶だけど主人公のおっとり天然っぷりでけっこう笑える場面もあった。

    +180

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 00:58:40 

    良かったよ
    のんの声が耳に残ってる


    +77

    -8

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 01:00:29 

    実写は北川景子、小出恵介…

    +127

    -36

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 01:00:53 

    見終わってからしばらく頭の中が広島弁になった笑

    +42

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 01:01:11 

    最初映画が始まった瞬間は、あ、面白くなさそうって思ったけど
    全然そんな事なかったし、考えさせられたし最後の方は号泣した
    何があっても前向きでのほほんとしてられるすずはすごいなぁ…

    +128

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 01:01:28 

    >>18
    マジで………アニメののんちゃんのイメージ壊したくないからあんま見たくないかも

    +55

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 01:02:33 

    小出なのか…

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 01:02:34 

    漫画は読みました。
    戦時下の日常生活が淡々と書かれてた。
    後半は主人公が片腕を無くします、
    不思議な感覚の漫画でしたが、戦争はいかん!

    +18

    -15

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 01:02:35 

    こつこつとファンを増やし~っていうか
    NHKニュースで何度も取り上げられてたよね
    どんな邦画も叶わない特別待遇だよ

    +122

    -12

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 01:03:05 

    重くもないのに悲しくなったり笑えたり凄く良かった!
    彼氏と君の名はを観に行った後に観に行きましたが、彼氏も私もこっちの方が残りました。

    +100

    -8

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 01:03:32 

    男女入れ替わりのアニメは観なかったけどこっちは観に行った。苦しかったけど、何でもない日常送れてることがありがたいと思えたよ。

    +128

    -7

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 01:03:45 

    ファンの不遇アピールが鼻につく

    +20

    -26

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 01:04:02 

    2回観にいった
    ネットでも書かれてたけど、知り合いにオススメする時に「面白いの?」と言われてなんて答えればいいか本当にわからない笑
    とりあえず良い映画でした

    +104

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 01:05:29 

    やってるの知らなかった!
    見に行きたい
    まだやってますかね?

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 01:09:24 

    別に君の名はと比べる必要はなくない?
    あっちはあっちで良かったよ。

    +72

    -25

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 01:11:10 

    あまりにもいい映画なので3回観に行きました
    泣けるだけじゃなくて細部までしっかり描かれてるので素晴らしい作品です

    +61

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 01:12:01 

    物語はいいけど絵が下手すぎて、なんか残念

    +12

    -46

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 01:20:15 

    全然よくなかった私はおかしいのかな。
    だって最後にとってひっつけたように
    「この世界の片隅に」って、、呆れた。

    +12

    -59

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 01:20:51 

    君の菜はと同じ作者?
    ジブリ?

    +0

    -59

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 01:25:25 

    これこそリピーターがモノを言う映画
    果たして100万動員のうち実際に見たのは何人なのかな

    +17

    -25

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 01:26:08 

    ボイン揺れがないだけで高評価する

    +90

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 01:29:51 

    MAPPA絶好調だね

    +3

    -8

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 01:35:19 

    私も観に行った。
    すずの旦那さんの声と性格が良くてこんな人とだったら戦争も乗り越えられるのにとずっと考えてた。

    +102

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 01:43:24 

    小出ぇえええええええ!
    お前どんだけ多くの作品に迷惑かけてんだよー!

    もうお前のやつは放映してしまったあとだけど、アニメの映画見るたびに小出小出言われんだよ馬鹿野郎

    +146

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 01:46:08 

    >>10大泣きしました…

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 01:46:32 

    映画館で観たけどDVD出たらほしいな〜。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 01:47:14 

    とてもいい作品だった
    ただ、のん(能年玲奈)の声は好き嫌いが分かれるところ
    数人で見に行って、素朴なキャラクターに合っててよかったと言う人と
    滑舌の悪さが気になったと言う人の両極端に分かれた

    +15

    -17

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 01:52:02 

    劇場で観ました!
    主人公の目線でみるとグッとくるものがありました。
    私は良い映画だったと思います。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 01:53:07 

    私はお姉さんに感情移入したので主人公に入り込めませんでした。戦時下の日常をほんわか描いていて切り口は違うけれど、映画の完成度という意味でも芸術性においても火垂るの墓のほうがよかったです。

    +8

    -25

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 01:53:19 

    DVDの特典映像が240分もあって何事?!と思って調べたら
    イベントやメイキング映像がたんまり入るんだね

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 01:54:52 

    意外と笑うところも多いよね
    あ、日常は終わらないんだな、これが続いて現在があるのかと思った

    +91

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 01:54:59 

    この作品好きだけど、見返したくないかな…
    柔らかな雰囲気でも、しっかりと戦争の恐怖が伝わってきました
    蛍の墓は見れるんだけど…この違いは何だろう

    +9

    -16

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 01:55:00 

    あのふんわりとした絵のタッチとストーリーのギャップに私はヤラレタ。苦しいほど胸が締め付けられたし、衝撃を受けた。絵のクオリティとか声優のクオリティとか関係ないね、後半はストーリーにのめり込んだ。あのふんわりとした絵のタッチは逆に想像を掻き立てて、この作品の言わんとしていることが胸の奥まで染み込んできた気がしたよ。本当に良い、映画だった。

    +70

    -6

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 01:57:44 

    アマゾンで動画購入して見た。戦争映画ではないんだな。誰かが悪いとかそういうのでもない。

    +49

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 01:57:49 

    戦争の悲惨さも、もちろん感じるけれど、今までの戦争アニメとは全く違うんだよね。
    主人公がのんびりしてて、優しい気持ちになれる。2回観に行ったけど、また観たい。

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 02:00:17 

    観た!
    残酷さと突発さを丁寧でかつ美しい表現で描かれています。伝わりにくいかな…
    主人公のおっとりさがすごく良い。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 02:05:37 

    今までの戦争映画と一緒にすると、そういうのが好きな人には物足りなく思うかも。戦争の下でも人々の生活があった。そういうことって教えてもらう機会なかったけど、この英語みて少しわかった気がする。

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 02:05:59 

    描写はそこそこだったけど話がリアルだった。やわらかい雰囲気はこの時代に生きていた人たちも、私たちのように人々と付き合って冗談言ったりして笑って時には怒られて、愚痴を言い合ったりして、ごく普通の生活を送っていたんだよというメッセージが込められていると感じた。そこにやってくる戦争という悲劇。幸せに暮らしていた人々に突然降りかかる黒い影。ふんわりとした和紙にいきなり墨汁をバシャっとかけられたような展開。私は胸が痛くなったし、今現実でこのような事が起こったらどうなるだろうと、考えさせられた。日本人が観るべき映画と推奨する。

    +60

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 02:09:10 

    泣くの覚悟してたのでひとりで観に行きました!
    案の定顔ぐしゃぐしゃになるほど泣きました゜゜(´O`)°゜
    悲惨なストーリーの中にも、希望を見出だせる素敵なエンディングでした!
    観る価値ありです!

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 02:15:03 

    ブルーレイ予約しました。
    祖母に見せるつもり。
    足が悪くて劇場までは難しいので。

    +24

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 02:38:36 

    泣いてる女の人多かったー

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 02:50:09 

    ストーリーが辛くなりそうで見てない
    戦時中でも健気に生きる人の話だと思ってる

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 03:04:19 

    >>18
    すでにドラマ化してたのね

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 03:18:22 

    観たことないんだけどU-NEXTじゃ2000円以上してびっくり。これだけ人気なら仕方ないのかな。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 03:19:29 

    原作者のこうの史代の漫画、夕凪の街桜の国も読んで見て
    感動するから

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 03:28:43 

    絵が嫌い

    +6

    -10

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 03:34:30 

    凄いね、みんな。
    私は旦那が家のこと任せきりで自分は風俗で浮気してたの分かった時点で冷めた。

    +4

    -23

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 03:45:09 

    面白いでも悲しいでもない、なんとも言えない映画だよね
    でも泣いてしまう

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 03:47:06 

    >>62
    そんなシーンあったっけ

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 03:48:12 

    >>62
    原作か映画、どちらを見たかわからないけど
    もう一度見直して欲しいかな…

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/17(土) 04:03:29 

    北海道住みだけど、娘と観たこの映画がきっかけで先月広島に旅行しました。
    原爆ドームはもちろん呉の大和ミュージアムにも行ったり。
    広島は素敵な県でした。

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/17(土) 04:22:02 

    >>14
    叩かれがち!?!?!?
    むしろ逆でしょ

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2017/06/17(土) 06:03:51 

    パンフレットが売れ切れで買えませんでした。(>_<)

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/17(土) 06:16:50 

    こんな所でも何ネタバレしてる奴!
    通報!

    +5

    -7

  • 70. 匿名 2017/06/17(土) 06:20:39 

    泣くための映画じゃないよ
    意外と喜劇でクスクス笑える感じ

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/17(土) 06:22:57 

    >>18
    北川景子もきつい顔立ちだしあのほのぼの感からはほど遠いね。

    +50

    -4

  • 72. 匿名 2017/06/17(土) 06:27:32 

    君の名は。よりは楽しめました。
    残酷さは少ないと感じですよね。
    自分は、
    のんの声より演技力が足りなくてガッカリしました。
    違う人を使ってほしかった。

    +6

    -16

  • 73. 匿名 2017/06/17(土) 06:40:58 

    >>62
    それは原作。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/17(土) 07:16:56 

    スマホ版待ちきれなくて買いました 時間長くなってもよかったので聲の形と共々省かれていた所を足した完全版が良かったです

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/17(土) 07:24:43 

    この映画を批判できないムードがあるのかな。最後のセリフ取って付けたように感じたし、絵は色彩がきれいでほんわかした雰囲気もよかったけれど、平面的で絵に面白味がなく、極端にいうと動く紙芝居を見ているようで絵の説得力に欠けていた。原作を読んで、映画は原作のオムニバスで脚本が練りきれておらず、説明不足や不要なシーンも多かった。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/17(土) 07:30:54 

    見てる私はこの先に何が起こるかわかっていて、でも主人公達は分かっていない、いつもの日常を生きている。
    何気ないシーンで胸がキュッとなって涙が出てくる映画でした。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/17(土) 07:31:14 

    >>12
    書かれてるの韓国の国旗?日本を苦しめる胸くそだね。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/17(土) 08:00:22 

    >>62
    あれは結婚する前の話なんじゃなかったっけ?

    どっちかっていうと幼馴染みの男と一緒に離れに閉じ込めるシーンのほうがドン引きというか、混乱した

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/17(土) 08:01:59 

    みたいーー!上映してる映画館がない!クソ田舎‼︎

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/17(土) 08:15:06 

    >>62
    結婚する前に好きな人がいたというだけ
    浮気とは言わない

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/17(土) 08:20:01 

    >>12
    >>77
    韓国の国旗って建国前からあったの?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/17(土) 08:21:04 

    具体的な感想がいっぱいで、見に行きたくなっちゃった。広島住んでるしな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/17(土) 08:40:48 

    反戦臭がしなくて良かった。
    監督が魔女宅の演出とかやってたんだっけ?

    能年の演技も想像以上に良かった。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/17(土) 08:44:49 

    >>75
    絶賛してる人が多いだけでしょ。普通に批判もあるよ。特に原作をどう調理するかみたいな点では。


    +0

    -4

  • 85. 匿名 2017/06/17(土) 08:55:04 

    何気に背景に見えるお店は実在してたお店でその店主さんも実在してた人なんだよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/17(土) 08:58:37 

    21歳ですが、原作と映画が気になります。
    戦争物の映画や本を最後まで観きれずに脱落しているのですが…こんな私でも観て大丈夫な作品ですか?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/17(土) 09:10:43 

    冒頭の数分で良映画の予感がしたけど人それぞれなんだね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/17(土) 09:13:09 

    >>86
    大丈夫だとおもうよ。
    残酷な描写屋胸が張り裂けそうな描写はほとんどない。
    淡々と毎日の暮らしを見てるみたいな感じですよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/17(土) 09:47:14 

    舞台挨拶見に行った
    のんちゃん可愛かった
    「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/17(土) 10:42:44 

    >>62
    りんさんの事かな〰と思うけど、解釈が私とは違う。
    すずと結婚する前に花街にいるりんさんと出会って、りんさんを身請けするつもりだったけど、周囲に反対された。りんさんが、駄目なら子どもの頃出会ったすずと結婚する!ってすずを見つけられるとは思わず、言ったけど、おじさんがすずをみつけてお見合い、結婚。りんさんも自分が普通の家に嫁げるとは思っていないから、身を引いた。
    お互いに若い頃の、一瞬光った思い出って解釈。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/17(土) 12:02:49 

    公開すぐに付き合いたての海上自衛隊の子と観に行きました。私が号泣してる隣で鼻をすする音が。彼も感極まるものがあったそうで。非常に考えさせられた。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/17(土) 12:11:25 

    戦時中の映画ですが見やすい。
    重い部分もあるけど、もう一度見たいと思う映画です。

    君の名はとは全くジャンルが違うので比べる必要はないと思います。
    両方見ましたが両方好きです!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/17(土) 12:48:36 

    すずと幼馴染の関係をいまだに考えてる。
    最後、すずが旦那と歩いてるとき、幼馴染がいたけど声をかけずに通り過ぎたよね。
    なんでかなあ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/17(土) 12:56:05 

    映画観た後に気になって原作買ったけど、映画では描かれなかったところもあって感動したなぁ
    予算が足りなかったのと監督が色々考えてカットしたシーンもあるんだってね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/17(土) 12:57:32 

    >>47
    こういう明らかに観てない人の的はずれな書き込み多いよね。
    アンチの出てくるような映画ではないし、アニメだし、製作陣の誰かが嫌いな人達が居そう。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/17(土) 13:07:32 

    また声優にタレント雇用して…って思ったけどのんちゃんは大当たりだったと思う
    それこそ序盤はまだ声に慣れなかったけどどんどん癖になってきたし
    ことりんごさんの歌声もマッチしてた

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/17(土) 13:29:41 

    >>90
    原作ですかね?
    映画では何故こんなにりんさんがクローズアップされてるんだろうという印象でした
    そんな重要キャラだったんですね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/17(土) 13:42:07 

    >>95
    見てますよ…心外です
    作品の力があるからこそ、つらくて見返せないという気持ちもあると思います

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/17(土) 16:22:43 

    テレビでやるかな?
    圧力かかりそう・・・

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/17(土) 19:18:41 

    宗教臭い雰囲気は全然ないのに、なぜかカトリック映画賞を受賞してしまったよねこの作品。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/17(土) 19:20:08 

    《授賞にあたって》
    この世界の片隅「を」  シグニス・ジャパン顧問司祭 晴佐久昌英(カトリック司祭)
    主人公のすずが、道端にしゃがみこんで何かを見つめている。アリの行列だ。この世界の片隅にけなげに生きている、小さなアリを優しく見守る、すずのまなざし。そのまなざしこそは、最も小さな命をいとおしむ、この映画のまなざしである。いつの世にあっても、争いを起こすのは、自分が「この世界の中心」だと思い込んでいる人たちだ。彼らは、重くて固い靴で行進し、自らがアリを踏みつぶしていることなど、意にも介さない。彼らにとって、「この世界の片隅」など存在しないのである。分断と排除の声が高まる、今の時代に最も必要なこと、それは、この世界の片隅をまっすぐに、敬意をもって見つめることなのではないか。この世界の片隅に幸せが訪れない限り、この世界のだれも幸せにはなれないのだから。イエス・キリストは、無力な人、弱い立場の人について、弟子たちにこう教えた。「これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい」(マタイ18・10)
    もしも映画に、世界を幸せにするという使命があるならば、この世界の片隅をきちんと描くことを置いてほかにない。その意味で、片隅の人生に秘められた価値を信じ、片隅の涙に共感する観客の心を信じたこの映画は、間違いなくその使命を果たしている。今も世界の片隅で、理不尽な苦しみに耐えて必死に生きている、無数のすずと心をひとつにして、ここに日本カトリック映画賞を贈りたい。
    すずが、自分を見染めてくれた周作に言ったひとことが、一瞬、映画を見ている自分に言われたような気がして、ぐっと来た。
    「ありがとう。この世界の片隅に、うちを見つけてくれて」

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:17 

    >>93
    ネタバレ















    あれは幼馴染みは亡くなったということだと思うよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/17(土) 22:53:33 

    横浜の方や横浜近郊の方
    7月と8月に1日だけ上映されますよ
    価格も安そうだし
    観ていない方ぜひおすすめです!
    「この世界の片隅に」ついに観客動員数200万人を突破 100万人突破から約半年、こつこつとファンを増やし続け

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/17(土) 23:58:35 

    戦争映画は苦手だけど
    これは観れました。よかったですよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/18(日) 00:56:45 

    涙は一粒だけ流れた程度。
    でも観た後、一ヶ月ぐらい
    この映画の世界から抜け出せなかったぐらい
    はまりました。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/18(日) 08:54:10 

    最後に幼馴染に声をかけ無かったのは、以前すずのもとに訪ねて来た幼馴染がすずに「お前はそのままで変わらんといてくれ」という言葉があったからだと思った。戦争を経て右手を失い、変わらずにはいられなかった自分を自覚しているからこそ、声をかけずに通り過ぎたのかなと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。