ガールズちゃんねる

サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

252コメント2017/06/15(木) 02:45

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 22:37:16 

    店員を人だと思っていない

    +395

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 22:37:45 

    客を選べない!!!!

    +491

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 22:37:55 

    頭おかしいクレーマー

    +469

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:03 

    顔で笑って心で泣いてます

    +309

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:19 

    自分さえよければそれでいいと思ってる奴が大半

    +383

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:25 

    サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:26 

    お客様は神様…ではない!!!

    +478

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:27 

    サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:27 

    理不尽

    +319

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:44 

    盆正月がない!

    +345

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:49 

    クソみたいな客とも呼べない人種が生息している事実

    +443

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:54 

    帰るころには笑顔がつっぱる

    +182

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:58 

    お客様は神様です(棒)

    +144

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:59 

    スーパーでチェッカーやってます。見下されがちな仕事ですが、嫌なお客さんにはこちらから見下してます。そうでもしなきゃやってられない。

    +310

    -10

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 22:39:02 

    地域柄かわかんないけど、些細なことでクレームをいれられる。
    若いバイトの子が「店員の顔が腹立つ」って意見箱にクレーム書かれたらしい。

    +228

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 22:39:07 

    わかりますー
    働くって大変だなーと思う毎日です

    笑顔って疲れるー

    +201

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 22:39:17 

    偽りの笑顔

    +176

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 22:39:53 

    理不尽な客がとにかく嫌!!!!

    接客好きなのに少し恐怖症…
    戻りたいけど怖い。。

    +242

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 22:40:11 

    こちとら何でも屋さんじゃなーーい!

    おばあちゃんの話相手
    イライラの八つ当たり
    販売員への見下し

    でも、たまに出会える優しいお客さまに心癒される。

    +364

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 22:40:14 

    やった人しかわからない

    +259

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 22:40:15 

    意見箱があって、身に覚えもない全くの事実無根のクレームを書かれた!

    +169

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 22:40:23 

    おじさんのいきなり怒鳴りながらのクレーム。トラウマ過ぎて、おじさん全員が怖い。

    +241

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 22:40:34 

    サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

    +172

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:00 

    一言じゃないけど・・・

    ラーメン屋で怖い店主 実際、自分が怒られたら嫌だけど
    貴重だったのかな。。。って

    佐野実。今だと一部ラーメン二郎の店主がたまに話題に出る

    +26

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:07 

    サービスが無料だと勘違いしてる馬鹿多過ぎ

    +329

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:15 


    クレーマーと、とても良いお客様の
    両極端。

    +288

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:24 

    >>22
    いいんだよ。そういうやつはかわいそうな目で見てやれば 笑笑

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:25 

    祭日 日曜 休め無い

    +188

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:27 

    良いサービスを受けたければまず良い客になれ
    こっちも人間なんだよ

    +344

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:33 

    申し訳ございません(棒読み)

    +190

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 22:41:38 

    おい三波春夫!
    神様が般若ってどうなの?

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 22:42:32 

    前、酔ったオッさんに「責任者出せ!」とイチャモンつけられた

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 22:42:40 

    無駄な時間

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 22:42:42 

    職場が、ブラック飲食店で、
    社長が、最悪!

    顔で、判断する人で、
    雇うなら、誰でもいい感じだった!

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 22:42:51 

    申し訳ございません(早く帰れー)

    +204

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 22:43:03 

    お客さんは怒鳴っても許されるのにこちら側は厳禁

    +220

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 22:43:20 

    イヤな客には笑顔の裏で「クソジジイ、クソババア」

    +207

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 22:43:45 


    成金=クソ客
    スマートな買い物できない奴は去れ

    +138

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 22:43:46 

    定時で帰れない。
    8時閉店なのに、9時までいる客〜

    +179

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 22:43:46 

    店員に対し、ゴタゴタとブー垂れる老害はムショ逝きw
    サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

    +116

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 22:44:24 

    好景気なら心の余裕あるんだろうけど、不景気でイライラを全部立場弱い人に出してる感じがする。言っとくけど、そんなことするから運が回ってこないんだよ!と言いたい。

    +138

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 22:44:30 

    理不尽だろうと怒ってたらとりあえず謝る

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 22:44:34 

    >>21
    意見箱わかります!
    適当なイチャモンつけて「あの店員がムカつく」とかふざけてるのかってぐらい無茶苦茶なこと書かれますね!
    私の職場にも意見箱ありますが、基本的に意見箱に入れられたクレームは本気にしてない部分がある。
    お客さんに直接面と向かって言われたクレームだけ厳重注意という感じ。

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 22:44:47 

    店員の態度が悪いという前に、自分の行い(命令口調や喧嘩口調、お金を投げつける、商品を引っ張るなど)を改めてほしい。人は鏡。

    +181

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 22:44:57 

    ハッピーフライデーとか
    サービス業の事考えてない!

    +273

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 22:45:20 

    店員が案内するのが当たり前みたいなお客さんは嫌だな。
    自分で探してくれるお客さんがほとんどなのに、「あれはどこ?これはどこ?探すのが面倒だ。」
    とか言う人いるんですよね。

    そんなに1人の客に時間割いてられないのよ。忙しいのわかってください。

    +217

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 22:45:36 

    理不尽なお客様。
    自分の起源の悪さを店員にぶつけないで。
    あと、自分の都合だけ押し通すのやめて。
    お店にはお店な事情がある。
    クレームにならないようにその場を収めるのに毎回神経使います。

    +119

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 22:46:20 

    47です。
    起源→機嫌。
    誤字でした。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 22:46:20 

    お客様は神様だから何してもいいでしょって色々履き違えた人もどきみたいなのがいっぱい

    +137

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 22:47:01 

    ちょっと高級感あるアパレルで働いてた時は怒鳴る客なんていなかった。

    その後スーパーのレジやったら世の中の底辺が見れた。

    +173

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 22:47:03 

    すごく美人な女性がスマホでめちゃめちゃブリッコして話ながらお金を放り投げるようにトレイに入れてきた

    同じ女として残念だったなぁ

    +126

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 22:47:41 

    お金投げるやつ本当に嫌い
    お金粗末に扱ったらバチ当たるぞ!

    +141

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 22:48:00 

    オッサンってなぜあんなに声が大きいのか?
    怒鳴られるくらいじゃ、ビビらなくなってきた私。

    +68

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 22:48:23 

    >>46
    わかる!!!!!
    全く探しても居ないのに、あれはどこだ!と偉そうにしてるやつは○んで欲しいわ

    +62

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 22:49:09 

    変な客にはあだ名をつけてる。

    +76

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 22:49:12 

    常に笑顔が張り付いてる。仕事以外でも。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 22:49:27 

    大学生のときにドラッグストアのバイトしていました。
    父が亡くなった翌週で「無理しない程度にやってね」と店長に言われてた時期に
    客のおじさんに「店員失格だわ!親の顔が見たいわ!」と怒鳴られた。
    多分笑顔がなくてボーッとしてたから?だと思うけど、すごく辛かった。
    親の顔とか言われて「先週父が亡くなったばかりですが」と言いそうになりました。
    サービス業は、そういうのが辛かったです。

    +151

    -7

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 22:50:27 

    商品名も調べてこないで、説明するのが下手すぎるくせに、「なんでわかんないんだよ〜!」って、わかるように説明してくださーい!

    +81

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 22:50:41 

    外商はそんなに偉いのかい?

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 22:50:46 

    目当ての品が無いと、ブチ切れる老人多過ぎ。他の店行け!

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 22:51:13 

    >>46
    私窓口業務なんですが、申請書が置いてあるテーブルに○○申請書はこちら↓ っていう札がでかでかと貼ってあるのに来るや否や窓口に突進してきて○○申請書どこですか?って聞かれるとほんとにうーんってなります…

    +23

    -9

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 22:51:25 

    >>52
    外相部門も担当したけど、金持ちのおじさんは絶対にお金投げたりしなかったなぁ。
    お金投げるおじさんは大体みすぼらしい格好してるか目が◯んでるサラリーマン。

    +90

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 22:52:08 

    >>62
    × 外相
    ◯ 外商

    間違い。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 22:53:02 

    最近コンビニになんでもかんでもさせすぎじゃない?
    配送とか通販の受け取りとか

    時給やすいのに!

    +137

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 22:53:05 

    仕事できないおっさんほど外で威張るね

    日頃から会社で女性社員からバカにされてる恨みを晴らしたいんだろうね

    仕事ができる男は外でも素敵だよね

    +123

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 22:53:47 

    笑顔で接客してたらニヤニヤすんな!と言われた。
    人間が嫌いになる。

    +77

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 22:53:55 

    上の者出せ と言われようが、出した所で何の解決にもならん
    客が単にイチャモン付けてるだけ

    +88

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:27 

    うちの店も意見箱に入れられたクレームは落書きみたいなのばっかだから流す程度にしか見てない。笑

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:43 

    >>66
    この手のコメントは笑っちゃうw
    どんな顔してるんだろう…

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:45 

    >>14
    わかる~(笑)
    野菜や豆腐にある袋とか大量に持って行くような客ほど、なんか偉そうでエセ神ばかり
    なので、私は乞食きたって心の中で言ってる
    箸とかアイスのスプーンとか買った個数以上に欲しがる乞食には恵んでる(笑)
    そっちが乞食神なら
    こっちはマザーテレサ聖母だよ

    +59

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 22:55:03 

    某警備会社の建物警備員。デパート及びイベントが主です。
    マージーでー怒鳴られる。もう胸ぐら捕まれても気にしない。
    そんなお客様の為でも私達は火事、震災があったら建物最後に出なければならない。

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 22:55:12 

    笑顔が張り付くって、さましく。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 22:55:49 

    お金を投げるお客様に対して…
    「お金を投げて良いのは賽銭箱にだけですよ。
    私は神様じゃありませんよ。」と心の中で呟いています。

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 22:56:06 

    いいお客様というのは、
    あなたの仕事に協力的な方です。

    と、研修の先生に言われて納得。

    +98

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 22:56:38 

    朝限定のサービスなのに
    平気で時間以外もサービスを受けようとしてるやつ、卑しい人間すぎて気持ち悪い

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 22:57:48 

    >>57
    言ってやればよかったのに
    そんなの客じゃないよ
    人としてダメなおじさんじゃん
    なんか涙出るわ
    辛かったでしょ

    +83

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 22:58:03 

    外国人のお客様は都合が悪くなると日本語ワカリマセーンって態度になるから困る
    不動産系だけどあなた日本に住んで日本の家借りたり買ったりしてるじゃいですか!

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 22:58:11 

    早よ値引きシール貼れ!とか言う奴イラっとする。日にち、賞味期限とか基準があるって〜のに。。

    +49

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 22:58:18 

    バブル時代のおばちゃんが一番調子乗っている
    ここで言わせてもらう

    調子乗るなBBA!

    +70

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 22:59:35 

    客だから偉いと勘違いしてる人間が多すぎる
    これが一番のストレス

    +107

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 23:00:12 

    バブルおばさんは時代遅れで痛すぎ

    早く○んで

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 23:00:40 

    小さい子どもが100円のお菓子持ったままで母親が100円玉投げてきてそのまま行こうとしたから、バーコード通さないといけない事を伝えて引き留めたら
    胸に付けてる名前の札をジィ~って見ながら「○○(苗字)だってぇ。覚えとこうねー」って子どもに言ってた
    一瞬、ぶん殴りたいと思った

    一言じゃなくてごめん

    +172

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 23:01:48 

    人間扱いされてないとはつくづく思う

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 23:02:32 

    >>69
    サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 23:03:24 

    店の投書箱に、好き放題書くだけ書いて入れてる奴
    完全なる鬱憤晴らしやがなw

    +51

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 23:03:41 

    非常識な子連れ
    騒ぐ子供 怒らない親
    接客業を始めて子供が嫌いになりました

    +121

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 23:03:41 

    >>76
    ありがとうございます。
    今思えばそうですね。。。でもバイトとはいえ仕事なので。。
    でも20歳の頃の自分を誉めてあげたいです(T_T)

    +36

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 23:03:51 

    接客して解ったけど
    私の天敵は猛獣やウイルスとかゴキブリではない
    感じの悪い人間だよ。

    +114

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 23:05:28 

    うちなんて「お客様の声」は回収するだけで、ほぼ放置で見てないよ!笑
    上の人間はそんなのにいちいち目を通せるほど、暇じゃないしww

    +44

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 23:05:32 

    意見箱の紙は、真に受けすぎるとシンドくなる。半分見て半分受け流せ!

    +60

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 23:06:51 


    マイナスつけられそうですが、たまには息抜きでいいですか?

    本当に性格の悪そうな無愛想な客には若干テキトーに対応してしまいます(*^o^*)

    あとたまにいるんだけどお客様なのに、私は取引先の部長か?と思うくらい重苦しい敬語使ってくる人。
    敬語使ってる分、一文一文がすごい長くて言い方悪いけど、本当に相手するのがかったるくなってくる。

    面倒くさそうな人に限って面倒くさいことを次から次へと頼んでくる。
    それはいいとして、言い忘れみたいなのが多くて、二転三転しないといけないから本当に面倒くさい(*^o^*)

    +51

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 23:07:49 

    接客業してますが、盗んだモノをヤフオクで売るの止めた方が良いです。盗んだものや誰だか分からないだろうと思っているのでしょうがモロバレです

    +62

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 23:08:18 

    日頃の鬱憤溜まってる奴は、クレーム書いてナンボ

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 23:09:20 

    うちはお客様の声みたいな投書ないから直接言われる。しかもどうでもいい事まで。

    レジ混んでてカゴで持って来たからそのままレジしたら気に入らなかったのか
    レジしてない私に
    重い物あるんだから気を使いなさいよ!と…はぁ。。

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/12(月) 23:10:05 

    お客様の年代をこちらの方で打ち込むとき、ムカついた客のは60代以上ってしてストレス発散してる(笑)

    +73

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/12(月) 23:11:25 

    この記事読んでスカッとした
    同性愛者の入店禁止を求める「お客さまの声」 店側の回答は「もう来ないでください」|ニフティニュース
    同性愛者の入店禁止を求める「お客さまの声」 店側の回答は「もう来ないでください」|ニフティニュースnews.nifty.com

    同性愛者の入店禁止を求める「お客さまの声」に対する店側の回答がTwitterで話題に 本部の担当者が「お客さまを侮辱する方を当社はお客さまとしてお迎えできない」と回答 店の従業員がこの「お客様の声」と回答をTwitterに投稿し、店側に称賛の声が多数

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/12(月) 23:11:25 

    たまに凄いイイお客様来ると泣きそうになる時ある。

    +88

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/12(月) 23:11:26 

    ムカつく客の時は半分以上適当にやってます

    +75

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/12(月) 23:11:28 

    本社とか上層部の人間は「お客様」を何かファンタジーな生き物だと勘違いしてる
    クレームは宝だとか頭お花畑すぎ

    +100

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/12(月) 23:12:08 

    閉店間際に入って来てのんびり品定めしてんじゃねーよ。「蛍の光」流れてんの聞こえないの?
    最近は日が伸びたから中々帰んない客が多い。おかげでこっちは定時で帰れないんだよ!

    +81

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/12(月) 23:12:41 

    >>96
    泣いた。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/12(月) 23:13:49 

    意見箱はふざけてるの多すぎて笑えるよ!

    「店員の目付きが悪くて気分害した」
    ↑ただ目が一重で細いだけの元々そういう顔してるだけ
    「店員がスプーンをつけてくれなかった」
    ↑サッカー台(買い物カゴから袋にいれる場所)に自由にとれるように置いてある
    「店員があくびをしていた」
    ↑別にお客様になにか迷惑をかけたわけではない

    ほんと、よくそんなことで意見箱に書いてる暇と労力あるなーと逆に感心。

    +88

    -2

  • 103. 匿名 2017/06/12(月) 23:14:18 

    理不尽な客だとイライラするけど
    営業スマイル出しまくり
    帰宅した途端に無になる

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/12(月) 23:14:41 

    私の話じゃないんだけど、よく行くコンビニの店員さんが丁寧過ぎて仕事しづらそう。
    店のマニュアルを守ることに精一杯で力入りすぎな感じ。この間変なおばさんにクレーム入れられてて謝りっぱなしでかわいそうだった。
    仕事に一生懸命なのはすごくいいことだけど、真面目過ぎて大変そうだなと思った。

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/12(月) 23:18:25 

    土日、正月、お盆、GW休めない。

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/12(月) 23:19:06 

    立ち仕事のバイトしてたときに「店員が足を曲げ伸ばししていて目障りだった」とお客様の声に書かれたことはあるな~。
    自分がなにかされたわけでもないのに、いちいち店員の欠点を見つけて書くなんて、暇な人間だな~と思ったわ。

    +109

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/12(月) 23:21:51 

    火曜日休みなので月曜日が最高ですw

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/12(月) 23:22:36 

    土日休みの子とは予定あわない
    同窓会も毎回欠席だから引きこもりなのかとおもわれてた

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/12(月) 23:23:13 

    大変申し訳ございません。(うるせぇぇぇ!!!!!!)

    +68

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/12(月) 23:23:59 

    些細なことで怒鳴りつけてきたり威圧的な態度をとるジジイ。
    店内が混みあっているのにやたらに長々と話しかけてきたり、レジで後ろが並んでいるのに時間をかけるのがババア。
    考えてみると銀行のATMでもやたらと後ろも気にせず長々と占拠するのもババア。
    結論として直接的な攻撃をするのはジジイ、悪意はないけど結果として周りに迷惑をかけるのはババア。
    長くなりました。

    +65

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/12(月) 23:24:02 

    「店員が買い物してて不愉快だった」ってのがあったわ…
    勤務時間外くらい買い物させてくれや!!

    +107

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/12(月) 23:24:59 

    お客様は神様とかいうけど、クレームつけてる人は逆に大ファンだったりする。クレームつける労力あるわけだからね。実際クレーマーが大ファンになったってよくあるから、本社が言うのは一理ある。でもバイトで安い時給ならそこまでしなくてよいとは思う。

    +2

    -23

  • 113. 匿名 2017/06/12(月) 23:26:12 

    >>82
    名前を使って脅すような真似するのって
    本当に腹がたちますよね。

    あまりにも酷い"お客様"だと
    印象に残ってる分、顔や見た目は絶対忘れない。
    憂さ晴らしをしてるつもりの人は
    店員も人であること、もしかして忘れてない?

    +71

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/12(月) 23:29:35 

    無理を通してくる客に、仕方ないから臨機応変に対応すると勘違いするバカな客。

    言えばなんとかなると思ってるでしょ、絶対。

    無理な事は無理で通す。
    過剰なサービスを求める奴は客でもなんでもない。

    +49

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/12(月) 23:29:59 

    接客したら自分に気があると勘違いする(10割ブ男)

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/12(月) 23:32:53 

    47です。
    起源→機嫌。
    誤字でした。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/12(月) 23:33:31 

    蕎麦屋なんですが、用意していたお蕎麦が終わってしまうと閉店時間前でも閉めることになっています。のれんを仕舞って札を支度中にしていても入ってくるお客さんが多く断らざるを得ないのですが、中には舌打ちをしたり嫌味を言ってくる人がいます。
    お客さんが自由にお店を選ぶように、店側もお客さんを選ばせて欲しくなることがあります。

    +65

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/12(月) 23:34:11 

    自分の理解力がないのに、こちらの説明不足のせいにされる



    日々イライラすることがあるけど、基本寝たら忘れるので接客業向いてると思うwwwwww

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/12(月) 23:35:02 

    >>76
    でも、そのお客さんは>>57さんのお父さんが亡くなった事なんて知らないし、
    接客業なのに笑顔もなくボーっと仕事してたら
    お客さんからしたら不愉快に思うものなんじゃない‍?
    「親の顔が見たいわ!」なんて、言わなくてもいい事だけどさ。

    +37

    -7

  • 120. 匿名 2017/06/12(月) 23:35:02 

    小声で「嫌なヤツ」とその場で言ってしまうようになってしまいました。自分の性格も悪くなった気がするし。

    +26

    -8

  • 121. 匿名 2017/06/12(月) 23:36:56 

    疲れる。
    疲れてるから皆ギスギスしてる。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/12(月) 23:38:05 

    文句言うなら来るなよ
    安い物しか買わんくせによぉ

    +55

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/12(月) 23:40:14 

    私は接客業に就いてから、自分が客の時に良くしてもらったら必ず御礼のメールするようになった。
    ちょっとした落ち度でクレームはくるけど、
    良い事しても御礼を言われる事なんてないもんね。
    でもたまにそういう事があると嬉しいから。

    +58

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/12(月) 23:40:31 

    お客様は神様ではないし、お客様のの施しをうけているのではなく、労働の対価としてお給料をもらっている。
    自分のおかげで暮らせるから何やってもいいと思う客が多くて困る。

    サービス業でも、なんでも、その仕事をしてくれている人がいるから生活できていることを実感して、相応の対価を払いたいとおもうようになった。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/12(月) 23:40:50 

    スーパーのレジで面と向かって手で覆わずに咳したり、くしゃみする客。あぁ…私って、レジ打ちロボットだと思われてるんだな、っていつもおもう。 あと、休憩とか時間がきてあがる時にレジの休止のサインでカゴ立ててるのにドンッて置く人。本当に自分さえ良ければいいんだね、店員はロボットじゃないよ、人間だよ、家で帰りを待ってる子供だっているんだ。

    +76

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/12(月) 23:41:53 

    嫌な客には心の中で
    「駐車場に戻ったら車のフロントガラスにいっぱい鳥のフンが落ちてますように」って願うようにしてる

    +54

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/12(月) 23:44:49 

    お金やカードを投げる、注意事項を説明しているのに返事しない、「捨ててください」も言わずにレシートをレジカウンターに置いていく…
    そういう客のことを、店員としてではなく、人として軽蔑してます

    +75

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/12(月) 23:46:24 

    自分のイライラが溜まるから発散するためにムカつく客の悪口を言ってしまって性格が悪くなったなーと思う。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/12(月) 23:47:46 

    接客やったことあるかないかお客様のお金の出し方でわかる

    +68

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/12(月) 23:50:14 

    レジの途中でちょっとだけ聞きたいからと華麗に割り込んでくる
    こっちもやってること中断されるし、レジ担当してるお客さんにも迷惑

    +61

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/12(月) 23:52:18 

    盛大なトピずれで申し訳ないんだけど、
    威圧的で偉そうな客のジジイが、
    いらっしゃいませも言わないような頑固親父が店主の昔ながらの小料理屋?的なとこに行ったら
    どうなるのかが気になるww
    そういう者同士が対面したらどうなるんだろうw

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/12(月) 23:52:45 

    この前来たクレーマーのジジイ、私のとこに来て、ねちっこい口調で「この店は〜アレか?客に不良品を高く売りつけてるのかな?随分悪どい商売してるんだね〜」とかなんだかんだ因縁つけて来たから店長呼んだら、急におとなしくなって帰っていった。店長は身長190㎝、ジジイは推定155㎝でまるで大人と子供。本当にジジイは店長に何も言えなかったようで、店長は「…で、結局あのお客さんは何だったの?」だって。
    店員が女だからって偉そうにしてくるジジイはマジで最低。◯んでよし。

    +76

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/12(月) 23:53:41 

    「お客様とて許せぬ」
    めっちゃわかる
    サービス業の苦悩を一言でどうぞ!

    +74

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/12(月) 23:53:57 

    元接客業だけど、ひと昔前と比べて温度のない接客をする人が増えたなとも思う
    決められた事はマニュアル通りキッチリこなすけど、プラスαの人情がないって言うか…意識高い系な接客っていうか
    人とのコミュニケーションを楽しまないタイプの人がなんで接客やるんだろうと思う事が多々ある

    +9

    -36

  • 135. 匿名 2017/06/12(月) 23:54:17 

    医療系の受付で笑顔過ぎるのもダメと上司からは言われてるのに、お客様からは無愛想と言われます。ジレンマ。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/12(月) 23:55:15 

    店内をお子さまが自由に走り回っているのに「逆ギレクレームのおそれがあるから」という理由で注意できない…
    日本はいつからこんな感じになっちゃったんだろ、と日々考えてしまう

    +63

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/12(月) 23:56:28 

    ムカつく客「○○して」

    適当な私「あ、はーい」

    終始笑顔なしw

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/12(月) 23:57:55 

    >>131
    それわかる。
    威圧的な態度の人間同士が向き合ったらどんな場面になるのか気になる。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/12(月) 23:58:53 

    >>134
    コンビニ店員とコミュニケーションとりたくないわ。
    レジ係とコミュニケーション取る必要ないわ。
    販売なら必要以上話しかけないで。

    +2

    -19

  • 140. 匿名 2017/06/12(月) 23:59:57 

    客に「あなたみたいに太ってると更年期も早くくる。食べてばっかいるから、そんなだらしない体になる。痩せなさい!」と上から下まで汚い物をみるかのような軽蔑した眼差しを向けられ怒鳴られた。
    確かに太ってる自分が悪いんだが、傷付いた。

    +52

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/13(火) 00:02:17 

    レジ打ってます。昨日書くのもアホらしい事で
    怒られました。ホントーに理不尽です。
    もう夕方で疲れきっていたので
    キレそうになった。でもめんどっさいので
    「すいません」と言いながら馬鹿らしって。

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/13(火) 00:02:55 

    ・もっと休みたい!(年間休日100日無い)連休ほしい!
    ・座りたい
    ・遅番の翌日早番のシフト、辛い

    +54

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/13(火) 00:05:24 

    飲食店バイトだけどテイクアウトにすると箱代10円かかるんだけどそれをケチろうとする人の多いこと多いこと…
    ちょっとラップに包めばいいじゃない!とかタッパ持ってるからそれに入れて!とか
    それならまだいいんだけどなんで箱代かかるんだとかキレたり…10円くらい払えー!

    あとくだらないことに文句つけたり接客業とは〜とか説教する人に限って店中充満するくらい香水つけてくる
    立派な営業妨害だわ

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/13(火) 00:05:51 

    心の中ではめちゃくちゃ口悪い。笑

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/13(火) 00:08:04 

    「ほらぁ、前に置いてあったじゃない、○○のやつ~!」

    いえいえ、当店で その商品を扱ったことは今まで一度もありません。
    「競合他社の商品ですよ、お客様が勘違いしてるんです」
    って言ってみたい‼ 一生 言えないけど(笑)

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/13(火) 00:08:23 

    混雑時に大人買いする人はむしろ幼稚に見えてくる

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/13(火) 00:12:09 

    人嫌いなのに接客業ってアホ過ぎる私

    転職転職!!

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/13(火) 00:14:18 

    クレーマー
    きちんと説明してるのに、全然違う解釈してさらに逆ギレ。
    とどまることを知らないそのキレぶりにこちらが折れる。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/13(火) 00:14:50 

    >>100
    本当、その通り!
    特にレジ締めして、日報や売上報告書に記入して前年比とか計算し終わった後の買い物客とか最悪。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/13(火) 00:16:07 

    安い値段の商品に多くを求めすぎ。
    とくにババァ。
    若い子は意外とあっさりしてる。
    クレームつけてくるのはほとんどババァとジジィ。

    +53

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/13(火) 00:19:10 

    >>134
    こういうカタにはめようとしてら奴がいるからお客様は神様になるんだよ

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2017/06/13(火) 00:26:33 

    接客業をやって性格悪くなった気がする

    +69

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/13(火) 00:26:46 

    なんで毎日毎日そんなに売り場をぐちゃぐちゃにしていくの!?
    パッケージあけて中身確認するのはいいけど中身出したまま放置していかないで!

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/13(火) 00:27:53 

    出禁にしたいお客が何かとクレームつけながらも何年も通って来る。
    もうさ、嫌なら他行ってよ…心からお願いします。

    +58

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/13(火) 00:30:14 

    接客業、サービス業って ストレス貯まるよね。
    人対人は疲れるわ。

    +66

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/13(火) 00:35:38 

    おじさんは30代以降の女性にケチつけて、おばさんは20代の若い子や美人にケチつけるイメージ。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2017/06/13(火) 00:42:59 

    >>134
    決められた仕事をきっちりしているのに、
    どうして+αを求められるのか謎なんだけど。
    もちろん臨機応変に対応するのは必要だけど、
    人情まで求めるのは求め過ぎ。

    +38

    -2

  • 158. 匿名 2017/06/13(火) 00:43:48 

    CAです。
    ストレスで日々爆発しそうです。
    有名人も多く搭乗しますが、一見優しそうな人が実は横柄なクレーマーです。
    某女優はお飲み物のオーダーすら直接口をきくのがイヤらしく、隣の席のマネージャーを通して注文します。
    ほとんどの野球の選手の脳ミソは筋肉で出来てるらしく機内ではマンガしか読んでなくマナーも悪い。
    野球解説の人は揺れてコーヒーが少しこぼれたら、血相を変えて最後尾まで突進して来て怒鳴りまくり。非常口から投げ捨てたかった。
    元、王監督だけはとても紳士です。

    +85

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/13(火) 00:49:17 

    レジ打ちしてたとき、温厚そうな人と気の強そうな人が喋りながら商品を抱えてきた。
    2人の様子から「お会計はご一緒でいいですか?」って聞いたら、温厚そうな方が頷いたから、
    バーコード通したやつを同じカゴに入れた。
    そしたら気の強そうな方が「一緒に入れたら私のがどれなのか分からないじゃない!何やってんの!?」って怒鳴り散らし、私の名札を露骨にじぃ〜っと見て帰っていった。
    いや2個くらいなんだからそんくらい分かるでしょ!怒るポイントわかんないよ!

    ごめん一言じゃないけどこのトピ見てたら思い出して腹立ってきた…

    +59

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/13(火) 00:49:57 

    なんとなくその人の人柄が直感で
    分かるようになった
    特に40代に入るくらいの女性は
    モロ性格が顔に出てますよ。

    +59

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/13(火) 00:50:45 

    >>158
    元、王監督?
    王、元監督じゃなくて?

    +8

    -5

  • 162. 匿名 2017/06/13(火) 01:22:54 

    「お客様は、神様だろ!!」と思っている人達が多すぎて大変ですよ

    そう思われる客になれよ!と心の底で毎日思ってる。

    +56

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/13(火) 01:24:42 

    >>157
    ほんと。そのプラスαはサービスや個人の意向でしかないのにそこ求めるとか、クレーマー脳かよ

    +23

    -3

  • 164. 匿名 2017/06/13(火) 01:38:10 

    国内線のCAです。
    く●●れって心の中で叫んでいます(^^)

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/13(火) 01:42:31 

    >>163
    いやーそのプラスαはサービスじゃなくて個人の持ち合わせている特性でしょ。サービスとしてやっている事か、自然にやっている事か、お客様もちゃんと分かってる。
    どちらの接客がいいかは、お客様の好みによるだろうけど。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/13(火) 01:53:55 

    >>165
    いろんなプラスαがあるから
    だから個人の意向かサービスって言ってるんだよ
    ちゃんと理解してもらえます?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/13(火) 01:58:21 

    マナーとモラルというルールの上に成り立つサービスというものを理解していない

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/13(火) 02:00:20 

    >>158
    私もCAです。ローカルな国内線ですが。
    野球選手漫画好きだよね、ジャンプとサンデー率が高い。
    私も王さん搭乗した時にお見かけしたんですが
    礼儀正しい方だなと思いました。
    王様のような風格があるけど偉ぶった所がまるでない。
    意外ときちんとしてたのは日ハムの中田選手。
    私が一番むかついたのは斎藤○樹です。
    機内の床にゴミを捨てるんじゃない!

    +54

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/13(火) 02:07:42 

    やたらすぐ名指してクレーム入れてくんのやめてほしい。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/13(火) 02:13:50 

    郵貯銀行員です。
    窓口ですが、最近の60~70代の男性はホントに酷い。
    待たせるな早くしろに始まりATMの割り込みやら
    無茶な要求するのは90%年輩男性。
    割り込みやめてください、と咎めた大学生の女の子に向かって「女は黙ってろ!俺は○○(大手企業)の専務だったんだ!」とか逆ギレしたりね。
    窓口で暗証番号忘れて教えろと詰め寄る、怒鳴り散らすとかもあります。
    しかもわりと見かけるのが夫婦で来ていて、激昂した夫の替わりに奥さんが謝るパターン。
    いい年なのに妻に頭下げさせて恥ずかしくないの
    かな。

    +58

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/13(火) 02:15:15 

    >>169
    名前聞いて本社に言ってやるとかありがちだね。

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/13(火) 03:56:50 

    >>27だよね。私生活では誰からも相手にされなそうな人ばかりだよね。

    クレーム、改善のためにいうならまだしも感情的に言ったり理不尽な事言う人って人として終わってる。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/13(火) 05:30:54 

    社会勉強になる。
    自分はあんな人間にはなるまいと思える。

    +40

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/13(火) 06:15:04 

    ゴルフのフロントだったけど
    スコア悪かった人が機嫌悪くて態度も悪い。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/13(火) 06:19:02 

    外商のお客様は振り幅大きい。
    めちゃくちゃ理不尽かとても優しいか。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/13(火) 06:25:00 

    急いでるんだから早くしろ! だから何?みんな順番にまってますけど。。団塊のじじいに多い。そんなに順番とばして優先してほしいなら店内にいるお客さんに全員に先に手続きさせろって許可とってこい。
    あと急いでるなら手続き終わったあとさっさと帰れ。急いでるって言ったくせに店内においてある無料のドリンクのんで新聞読んで何ゆっくりしてんの?つまみ出したくなりますね

    +58

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/13(火) 06:25:53 

    マナーが悪い客にかぎって『お客さまは、神様』の言葉の意味履き違えてる
    言葉だけ覚えて、意味が分からないなら使うな…

    本当のマナーの良いお客さま(神様)が大変迷惑しております。

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/13(火) 06:40:22 

    立ちっぱなしで足が痛いし足の匂いが臭すぎる。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/13(火) 06:50:35 

    店側の過剰サービスがいき過ぎて、客が調子に乗ってると思う

    子供がスイカを指で穴空けてるの見ても、知らんぷりな親
    子供が、りんご床に投げつけて遊んでるのを見て親に注意しても 謝る事もしない
    冷凍モノや肉魚類を、途中で買うの辞めた…とかで、お菓子コーナーなど適当に置いて行く奴
    瓶モノとか割っても『店の置き方が悪い』と、逆キレする奴

    店側…代金頂くべきなのでは?
    全てが、店が悪いとばかりに謝罪するから付け上がる

    まあ上層部からして『お客さまに、NOとは言いません』とか訳分からん事言ってる様じゃ、お客さまの質の悪さも上昇しますわな('A`)ハア…

    +37

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/13(火) 07:01:49 

    >>153
    物凄く激しく同感です
    きっと、そのお客さまの家の中はさぞかしゴミ屋敷な事でありましょうと一人で想像する私

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/13(火) 07:01:57 

    >>86
    あとそれと、土日祝日総休み御免等自分の事しか考えない超絶我儘子持ち同僚も追加で…

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/13(火) 07:05:58 

    ごめんなさい、>>181の追記ですが子供もそうだけど親も嫌いになりました。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/13(火) 07:21:35 

    スーパー勤務
    先日 1年半前に買った詰め替え用のコンディショナーを しかも封を切った物を
    シャンプーと間違えたから交換したいって言うお客さん来たよ
    レシート持って来たけど1年半前
    封を切ったコンディショナー 液体なのによく持って来れたと関心したわ

    +33

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/13(火) 07:24:52 

    面倒なお客様は圧倒的におじさん、おばさん世代。嫌味、怒鳴る、酷いと殴る、暴れる。どういう環境で育ったんだろう。おじいさんおばあさん世代もいるけど、面倒臭さの質がちょっと違うし、納得したらリピーターになってくれる場合がある。20代とかの若い人たちは何かあっても意外と静か。代わりにSNSに投稿されてるかもしれないけど。
    新人の頃「お客様は神様って言うけど、疫病神も貧乏神もいるから対応には気をつけろ」と先輩に教わった、本当にその通りだと思う。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/13(火) 07:25:53 

    184だけど、全然一言じゃなかったー!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/13(火) 07:25:56 

    CAさん多いんですね。この前久々に国際線の飛行機に乗って降りる時に他の人の座席を見たら床にごみや膝掛けが散乱しまくりでびっくりしました。私の業種は色んな人が相手だったのでモラルの低い人もいて当然だったのですが、国際線乗れる人でもこんなにモラル低いんだとびっくりしてしまいました。CAさん大変ですよね、頑張ってください!

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/13(火) 07:35:11 

    >>186
    ありがとう!

    接客業の人(コールセンターとかも含む)今日も
    頑張ろう!

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/13(火) 07:40:45 

    >>179
    うちは客に買い取ってもらわないと、給料から損害引かれちゃうんで、怪しいのが来たら目が離せなくて通常業務にかなり影響受ける。
    そんで仕事が遅い!って店長と客に言われるし、本当にやってらんねー。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/13(火) 07:42:03 

    私もサービス業だけど、客としていった◯ンキ◯ーテの店員さん。
    311のあの日、一度目の揺れの中、若い店員さんまでキチンと誘導出来ていて、激安の殿堂は教育が行き届いてると思った。
    一方、◯ェイソンの店員さん、二度目の揺れで、お客様置き去りで全員逃げた。
    何の習性か、思わずお婆さん連れて逃げたわ。
    染み付いたサービス業。

    +14

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/13(火) 08:01:45 

    最近のお客さんて、こちらに話しかけてくる時に「すいません」とか「ちょっと聞きたいんですけど」と言わない人が増えているような気がする
    いきなり「◯◯ある?」とタメ口で聞いてくるからびっくりするわ 笑
    「お手数ですが」とか「申し訳ありませんが」というようなクッション言葉って、接客業だけじゃなくて他の仕事や生活の中でもつかうよね
    こういうトピで割と「年寄りの態度悪すぎ」ってよく見かけるけど、個人的には年齢は関係なく、単にその人のモラルの問題だと思う
    明らかに私より年下の若いお母様がいきなりタメ口きいてくる、というのも多いですよ

    +41

    -2

  • 191. 匿名 2017/06/13(火) 08:07:58 

    ここ見てたら思い出したことがある。
    コンビニバイト時代、販売期間が過ぎた競馬新聞の返品作業を終えてカウンターに下げておいた。
    そのあとにじじいが来て売れと言う。もう売っちゃいけない決まりになってたから断ったら怒る怒る。
    名前を覚えて本部に言ってクビにしてやるからなとか死ねとかって吐き捨てて帰って言ったけど、家に帰って愚痴ったのかしばらくして奥さんと思われる人が事情を聞きに来た。バイト仲間が携帯で録音しててくれたから聞かせたら謝り倒してたわ。
    もう10年以上前だけどムカつき過ぎて鮮明に覚えてるw

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/13(火) 08:12:31 

    ホント、客としての態度は育ちが出ます!

    「いい販売員になりたければ、まずはいいお客様になれ」と18歳で教えられました。
    いま40近くなって研修する側になりましたが、それは必ず教えるようにしています。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/13(火) 08:15:20 

    パートで接客してます。
    クレーマーとゴタゴタ(来るたびに私に文句つけてくる)があってその処理に長引いてます(こっちから謝罪文を送ったり色々)。
    店長はすぐに、どんな感じ悪い客でもお客さま第一でお客さまは神様だ!が口癖。相手が悪かろうと私の責任。同僚は上手い事逃げて私が担当に。

    もう、辛い。接客辞めたい。けど生活かかってるから辞められないんよなあ。
    今日も店長と顔合わせるだろけどまた怒られるんかいな~。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/13(火) 08:17:39 

    連勤して疲れてくると毎日何回もお客さんから同じ質問されるので内心イライラしてくる

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/13(火) 08:21:30 

    ここ最近仕事が辛くてたまらない毎朝逃げ出したい気分なんだけどここ読んでると業種は違えど人と体面する仕事って同じだね
    同じように耐えてる人もこんなにいるんだと思うと私も挫けず頑張ろうという気持ちになりました

    +26

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/13(火) 08:33:01 

    >>193
    お疲れ様です、たいへんですね
    昔はいわゆるクレームも正当な理由がほとんどだったから「お客様は神様」という考え方も(ある程度は)理解できたけど、最近は悪質クレーマーや自分の要求を押し通す人が増えましたよね
    なんだかゴネ得という感じで、ちゃんとルールを守ってくれるお客様に申し訳ない気持ちになる

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/13(火) 08:34:00 

    とりあえず本当に人を信用できなくなるし、人間嫌いになる。てか、なった。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/13(火) 08:44:33 

    イライラしすぎて笑顔になれない…
    たかだか100円ショップに笑顔まで求めるなよ…

    +29

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/13(火) 08:49:33 

    >>61
    私も窓口を経験してます
    人は 書いてあるものを読みませんよ
    読むより先に聞いて来る
    そのせいか 私は聞くよりも先に周りを良く見ること
    日本人は親切だから きっとどこかに書いてある

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/13(火) 08:55:19 

    閉店ギリギリに来る客はホントにやだ!

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/13(火) 09:14:19 

    頼むから診察券を出してくれ
    月に一度来るか来ないかの頻度でよく診察券出さずにズカズカ上がりこむよな
    自分だけは顔パスだと思うなよ

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/13(火) 09:14:23 

    老害多すぎて接客業疲れる

    +30

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/13(火) 10:31:01 

    お客さんより、売上げへのプレッシャーの方がよっぽど疲れる
    不況って嫌だね

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/13(火) 10:34:51 

    国はサービス業の待遇改善する気、ゼロ。

    祝祭日増やしてサービス業の過重労働増やす気マンマン。

    サービス業の人権は無視かよ‼

    だから政治家なんか大嫌いだよ。

    ヤマトみたいになって、そのうち暴動起きるよ。

    +43

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/13(火) 11:01:13 

    100%客が悪いのに、私は客だ!私は客だ!といってこっちに頭を下げさせる人。
    申し訳ありませんが、結構近場で同じ事繰り返してますね(^^)地域商戦にはきちんと組合があります。あなたの個人名は周辺で働くスタッフ全員把握しております。これ以上続くようでしたらどこの店舗でも出禁になりますよ(^^)地元で買い物出来ないのは辛いと思いますよ!消費者センター?是非連絡して下さい♡訴えるとも言いましたが全て書類は揃えてありますので大丈夫ですよ!

    地元で買い物する人なんかは気をつけてね!「〇〇のお母さん」「中学の同級生」など以外と見られています。所詮、世界は狭いです。理不尽クレーム以外にも「ご自由にお取りください」を何個も持って帰るとかも以外と見られてます。

    それ以外の「お客様の声」は私達も接客を見直す、もっと良くしたいに繋がるのでとても有難いです!

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/13(火) 11:05:46  ID:grl4BIP2g3 

    上から目線だったり、命令口調とか、機嫌の悪さ丸出しなお客さんは、女性が多いなあ。男性店員には違うかもだね。そんなお客さんが来たときは、とっとと帰って欲しいから、とにかくスピード上げる。丁寧さよりスピード重視な時は、やなお客さんてこと(笑)

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/13(火) 11:08:59 

    お客様は神様だよ!
    全員が福の神とは言わないけどね。死神もいる事忘れんな

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/13(火) 11:39:43 

    ランチ5000円以上するところならあまり変な客がこない。
    でもごく稀にびっくりするぐらいいやな客がいる。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/13(火) 11:40:11 

    主人と自営で飲食店をやってるんだけど、私をパートだと思っているのか主人を口説いているおばさんがいるw
    他にもおばさんの客は私やバイトの女の子に厳しい。主人には愛想よくするのにね。
    おばさんになっても男を意識してるのは正直キモい。

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/13(火) 11:40:14 

    お金を投げる
    自分の説明不足を棚上げして、即対応できないと怒鳴る
    袋をひったくって帰る
    …何とかならないものか

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/13(火) 11:42:37 

    トピずれなんですが、さっき買い物をして小銭を出す時に手が滑ってお金を投げたようになってしまいました。すみませんと謝りましたが店員さん嫌な気分だっただろうなあ...
    私も接客業なのでお金を投げられる不快感をわかっているのでなんとも申し訳ない。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/13(火) 12:16:14 

    仕事だから笑顔なのに、変な気を持つ変態が気持ち悪い

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/13(火) 12:28:28 

    商品の不具合でのクレームは慣れたけど、店員に難癖つけて人格否定する客は心底無理。店員だから客が帰るまで付き合わないといけない、店員だから言ってはいけないこと態度に出しちゃいけないことたくさんあるから、その立場を利用しておかしな客は差別用語やお前は論外、お前はバカだの脅し言葉を普通に使う。前私しか担当いなくて1時間弱ずっと言われ続けて頭おかしくなりそうだった。いいお客さんもたくさんいるので、そんなの一部の人とわかっていてもメンタルやられる。

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/13(火) 12:46:22 

    アウトレット雰囲気悪い

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/13(火) 14:49:31 

    態度の悪いお客さんと
    良いお客さんではサービス変えてます

    こっちも人なので。

    態度の悪い人には最低限しかしません。

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/13(火) 14:56:55 

    ただの通りすがりの奴が暇潰しに話し相手欲しくて話しかけて来るのとか道を訪ねてきたりするのとかあってわからないから「知りません」って返すとキレて「そんな事わかんないのか」とか八つ当たりされるのが凄くムカつく。聞き方ってあるでしょ?って言ってやりたい。

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2017/06/13(火) 15:07:59 

    お客様は神様ではありません。

    お客様は人間。
    こちらも人間です。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/13(火) 15:20:24 

    化粧品の販売してます。
    仕事中に食事に誘われ「お客様と連絡先交換する事は禁止されております」とやんわり断ったら「感じが悪い」と百貨店にクレーム出された。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/13(火) 15:41:38 

    接客してて、ありがとね〜って肩ポンポンと叩くおばさん。
    触るな!!!!と思う。
    無意識にすぐ触られた所をはたいてしまう。
    例え客とはいえど、知らない人に触られて不快。

    +15

    -2

  • 220. 匿名 2017/06/13(火) 15:43:22 

    店員にタメ口腹立つ。
    ○○どこ?とか。
    案内してもらうんだから、どこですか?って聞けよ。
    何様だ。

    +27

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/13(火) 15:50:48 

    飲食のホールスタッフです。
    お客さんとキッチンスタッフとの板挟みが辛い!

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/13(火) 15:55:00 

    >>170
    郵便局員ではないけれど…
    本当に同感!

    職場の窓口に来る「めんどくさい客」を絵に描いたような人は大抵 年配男性。
    夫婦で来ても職員にも奥様にも怒鳴り散らしてる。
    でもこの前、怒鳴って自分の思い通りにさせようとしている老害ジジイと共にずっと嫌味を言い続けているババア。と言う老夫婦が来た。
    2人とも早く◯んで欲しいわ。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/13(火) 16:11:23 

    お客様は神様ではなくて、神様みたいなお客様がいるだけ

    って店長に言われて納得!

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/13(火) 16:18:12 

    スポーツジム勤務。
    女性店員を飲み屋の姉ちゃんか何かと勘違いしてる客がいる。
    50代後半位で孫もいるジジイのくせにまだイケてると思ってるのかギラギラ現役オーラ出してくんな!
    キモいんだよー!

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/13(火) 16:41:20 

    なんでこちら側の気持ちとか何も考えないんだろう?
    客の思う「これくらいいいか」は客の想像以上にこっちの負担になってる。
    こっちはサービスしようがしまいが給料変わんないし。
    最低限のこと以外望むな。

    +11

    -1

  • 226. 匿名 2017/06/13(火) 17:21:27 

    >>219
    私も、触られるのがすごく嫌。
    おばさんならまだいい。おじさんやおじいさんがいきなり肩とか手とか、「ありがとう」とか言ってポンポンとか触ってくると気持ち悪くて吐きけがする。

    こっちが拒否らないからって気持ち悪すぎる。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/13(火) 17:33:16 

    保険証見せてって言ったくらいでキレるな!月1回のことでしょ!そんなに見せたくなきゃ自費で頂きますけど!受付時間過ぎて平気で来るな‼︎(うちは予約制の総合病院)時間ないんだよっていうなら何故もっと早くこない!
    ◯◯来てない⁇…連絡くらいとれるようにしておけー‼︎…全然一言で済んでないですね(汗)

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2017/06/13(火) 17:38:30 

    理不尽な客もムカつくけど、最近は自分の機嫌で夜勤パートさんに理不尽に八つ当たりしてまだ出勤して一時間ぐらいしかたってないのに無理やり帰してその後もホールに聞こえるぐらい物に八つ当たりしてる店長がムカつく。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2017/06/13(火) 17:43:34 

    最低時給で働いてるのだから
    そんなに怒鳴らないでほしい。
    うちは激安スーパーなんだけど、
    紀伊国屋や成城石井だと客質はいいんだろうな。
    お金がないと気持ちにも余裕がない。
    余裕がない人ばかり。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/13(火) 17:49:20 

    飲食店です。
    開店前に入ってくる客も困る。
    準備中の札かけて自動ドアの電源切ってるのに無理矢理15分前とかに入ってこようとしないでほしい。
    こっちはホールも厨房も開店ギリギリまでやること沢山あるんだよ。
    特に年配の女性客に多い気がする。

    +12

    -1

  • 231. 匿名 2017/06/13(火) 17:53:35 

    私が勤める歯医者は低所得者層が多い地域にある。
    朝イチで行けば、予約取っていないけど早く診てもらえるなんて患者がよくくるけど、あれ本当にやめて!
    朝イチは希望が多くてすでにぎっちり。
    家族にこういう年寄りやオッサンがいたら、すごくスタッフに嫌われるよと止めて下さい。


    自費でもないのにあれこれ希望しすぎ!
    安い保険のプラスチックの入れ歯がそんなにしっくりくるか!
    自費の入れ歯は上だけ、または下のだけで30万円なんだよ。
    保険で3000円でできるプラスチックで前張りした差し歯と、自費で透明感があるセラミックの差し歯(一本10万円プラス税)では品質も治療も全然違うのは当然だろう、と毎日思っている

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/13(火) 18:53:02 

    サービス業の友達二人の仕事の愚痴が辛い。
    話題が過去の愚痴から今の愚痴までずーっとエンドレス。しかも「辞めたい」「辞める」言い続けて数年…。
    しかも正社員のディスりが強くて、「自分の時間ある?」「ストレス多そう」「忙しいの無理」って、シフト制でもプライベートで仕事のストレスを毎秒引きずってイライラしてて無駄じゃんと思うし、人の業種までケチつけるなと思う。
    責任もやりがいを感じてやってるし、忙しぶってるのはみんな愚痴多いから避けてるんだよ!って思った。

    +2

    -7

  • 233. 匿名 2017/06/13(火) 20:32:30 

    こっちも仕事だから話しかけてるんだわ。無視するな。人として。

    +9

    -2

  • 234. 匿名 2017/06/13(火) 20:48:53 

    世の中連休ばっかじゃない?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/13(火) 20:56:46 

    客の立場からお願い

    ・タメ口接客しないで
    ・聞き取れる声で語尾まではっきり喋って
    ・早口過ぎるのも話してて疲れる
    ・店内ですれ違う時、基本は客に道を譲ろうよ。店員さんが料理なんかを持ってる時はこちらも譲るけど。客が避けてるのにお礼も言わずに通り過ぎる店員ってなんなの

    +3

    -11

  • 236. 匿名 2017/06/13(火) 21:04:13 

    役所がもっている施設だからって小学生のガキにまで見下される

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2017/06/13(火) 21:06:01 

    >>235
    まずトピタイ読んで。日本語分かりますか?

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/13(火) 21:18:24 

    店長のヒステリック率が高い

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/06/13(火) 21:22:29 

    常連客のセクハラ(言葉の)

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/13(火) 21:31:59 

    大変な割には給料安い。
    ま、接客業が好きだから働くけど。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/13(火) 21:45:49 

    >>210 これよくある~本当性格悪い。どういう躾で育った人かと思う。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/13(火) 21:47:15 

    >>45
    公務員が休む言い訳

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/13(火) 22:01:57 

    辛くてもお客様は毎日来る。
    心の中では泣きながら、顔は笑顔で頑張る。

    いつまで頑張れば良いんだろう。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/13(火) 22:07:13 

    千と千尋の湯屋みたいに、化け物を相手してると思えば、化け物だから仕方ないと割り切れる

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/13(火) 22:34:48 

    市営住宅の近くで働き始めてから、本当にヤツらのガラの悪さに気づきました。態度横柄だし、身なりは汚いし。最悪!!

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/13(火) 23:45:51 

    >>235
    こういう客がいるからストレスたまるんだよね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/14(水) 01:16:37 

    『タバコ…って分からないか、〜番ひとつ』
    ↑覚えて貰いたい方と認識して覚える

    『〜番ひとつ』(都度言う人)
    ↑何となく銘柄認識する程度

    新パターン
    急に『タバコ』→『いつも買ってるんだから覚えなさいよ』
    「申し訳ございません」(煩い婆さん…他の人ほど来ないよな)
    『あっ…ポイントカードお持ちですか?って聞きなさいよ』「タバコはポイントのつかない商品になっておりますー(にこにこ」(早く帰れ)

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/14(水) 02:16:38 

    畳んである服をくちゎくちゃに丸めてポイする客が大嫌いだよー!
    お前の家はさぞかし汚いんだろうなー!

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/14(水) 07:29:36 

    割引の期限が過ぎてるのに割引出来ないのかと食い下がるしつこい客。
    自分の不注意が悪いのに、怒って店側の落ち度みたいにイチャモンつける。意地汚い。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/14(水) 07:31:27 

    それで公務員を目の敵する

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/06/14(水) 11:14:53 

    来店時ご説明に伺ったら「知ってます!」とキレ気味にシャットアウトしてきた客。
    ぜってー後で知らなかったとゴネるんじゃねーぞ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/15(木) 02:45:54 

    サービス業の人にサービスする方でした。
    某地方ショッピングモールに対するサービスで、店側の希望を予め聞いて、希望を出したお店を回っていたのですが、
    当たり前かもしれませんが、こちらが説明しても笑顔なく、疲れ切っているようでした。
    快く、と言っても普通なことですが人間的な対応をしてくれた方は二人ほどでした。
    ショッピングモールが好きでよく行っていましたが、あの仕事以来モールで働く方が怖くなってしまいました。
    モールで働く方、人が多くて大変だと思います。
    少しトピずれかもしれません、ごめんなさい。


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード