ガールズちゃんねる

良いお医者さんの見分け方

89コメント2017/06/10(土) 22:08

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:28 


    子供が生まれて 色んな病院に通うようになりました。
    皆さんが当たりだっなって思うお医者さんの共通点があれば教えてください。

    主は診察室に入った時にこっちに顔を向ける
    診察する時は 席の距離が近い。

    この2つをしてくれる先生は 話もよく聞いてくれるししっかり診察してくれてると思います。
    あと受付の人の笑顔が多い所も また何かあったら来ようと思います。

    みなさんの経験で何か共通点ありましたか?

    +62

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 10:00:50 

     
    良いお医者さんの見分け方

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 10:01:52 

    流れ作業じゃない
    しっかり話聞いてくれる

    +193

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:09 

    受付で既にわかる明るい雰囲気

    +146

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 10:02:40 

    良い医者と逆だけど
    ~様呼びとかカフェみたいな雰囲気で
    サービス精神旺盛な所は病を見ない。
    点数稼ぎに必死。

    +118

    -6

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:07 

    コミュニケーションの上手い医者は安心感はあるけど、診断の上手い下手とは関係ないと思う。
    ただ、気になってることを正確に伝える事が出来るから悪くはないけど。

    経験から言うと、いつも混んでるところはやっぱりいいところが多い。
    それと歯医者は時間を守ってくれるところは治療も無駄がなくてうまい。

    +147

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:14 

    詳しく説明をしてくれる

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:20 

    患者さんを励ましてくれる

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:39 

    すけべそうな医者が割と腕が良いと聞きます

    +5

    -28

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:46 

    こっちをエッチな目で見ない

    +7

    -23

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:52 

    土日も診療してる

    +3

    -24

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:56 

    親身になってくれてる姿勢かな。
    こちらの質問にもキチンと答えてくれる、みたいな。流れ作業のお医者さん多いよね。忙しいのはわかるんだけど。

    +115

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 10:03:59 

    決まったのならいいのでは?

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 10:04:41 

    こっちの話と希望を聞いてから治療を提案してくれる

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:15 

    営業時間が短いとこや休みが多いところはヤル気ない

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:34 

    どんな小さいことでもイヤそうな態度をしない
    また来たの?はぁ。みたいな…

    +97

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 10:05:42 

    子どもの医者なら、子どもに不安を与えるような物言いをしない医者。
    必要以上に愛想はなくてもいいけど、人当たりは大切。

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 10:06:12 

    新規の患者さんが根付く病院
    地元の人が付き合いでいくような病院は駄目

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 10:06:16 

    最後は自分との相性

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 10:06:51 

    とりあえず口コミをチェック。目を見て話してくれるかどうか。色んな治療法を提案してくれるかどうか。
    どんな医者でもその人が必ずしも正しいかどうか分からないから、いくつか病院や医師はピックアップしておくほうがいい。

    +7

    -8

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 10:07:33 

    医者はもちろん、以下スタッフ間の情報共有が早く正確、チームワークがいいこと。
    病院入った時になんとなくわかる気がする

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 10:08:50 

    予防摂取で通ってた時、3か月に1度くらいの頻度で、2回目だったのに、前回の事覚えててくれたこと。
    今は2年くらい子供関係で通ってるけど、「お母さん、去年もこの時期鼻炎ぽかったですよね。この時期だと〇〇アレルギーかもしれないですよ、薬だします?」とか、私の事までほんとよくみてる。

    +25

    -7

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 10:09:52 

    私がお気に入りのクリニックはちゃんと話聞いてくれて丁寧にしっかり診てくれて説明もしてくれる。もう行かないって思った病院は、説明不足で流れ作業的で質問したらしたで面倒くさそうにそっけない、または忙しそうで質問もしづらい雰囲気のとこ

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 10:11:23 

    ちっちゃいことは気にしない

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 10:11:29 

    看護士さん全員がテキパキ動いて親身で、受け付けもきちんとしてて、お医者さんはさっぱりしてる病院がある
    たまたま市の検査で行っただけだけど、患者さんの出入りが多い理由がわかった

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 10:12:14 

    説明が丁寧

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:13 

    親身になってくれるかどうか。
    よく行く病院は、ちゃんと話を聞いてくれて、
    診てくれるから安心する。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:42 

    患者の顔を見ない医者には通わない。最近多いよ、電子カルテばかり見ている人。

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:44 

    長くかかりつけにしてるとこは、どこもドクターがしっかり話を聴いてくれる。自分の意見だけで診察を進めるドクターは大抵がハズレの印象。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:52 

    質問が多くて、いろんなとこを診てくれるお医者さん。
    ろくに診ないで 薬出しときますね~ の病院は行かないです。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 10:14:56 

    外来の看護師です。良い病院は診察室の机の上も含めて、院内がきちんと整頓されている。受付が丁寧。混んでいるのに何年たっても待合室が狭い。設備投資はしない。机に書類雑誌山積みは 医者としてはともかく、積極的に解決していこうとか 関わっていこうって気はない。放りっぱなしで気にならない。自分が優先。金儲けしか頭にないクズ医者が多いです。

    +40

    -11

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 10:15:25 

    慶應出は避けるw

    +19

    -9

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 10:16:14 

    勤務医の夫が言うには、風邪症状などで薬を2、3日分小出しにして何度も通わせる開業医は診察料稼ぎだそうです。開業医に対する僻みで言ってそうなので微妙な意見ですが。

    私の経験では内科は問診をしっかりやってくれるところ。外科の場合は人間性がいまいちでも上手な医師はいるので何とも言えないです。

    +69

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 10:17:02 

    雰囲気が良いクリニックといっても、
    建物や装飾にお金をかけているだけだとなんとなく信用できないよね・・・。
    産婦人科や歯科にありがちだけど・・・。

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:27 

    老若男女みんなに対して態度が同じ
    母親と一緒に来てる子供には下手にでて、大人には冷たい態度悪い人がいるからね

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 10:18:54 

    症状言っただけで、すぐ病名を言う先生は腕のいい先生だと思う。
    もちろん検査して当たってる。

    +2

    -18

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 10:19:02 

    やっぱり、先生との相性が一番
    人に聞いて、良い先生との事でも、自分と相性が良いとは限らない

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 10:20:02 

    よく喋る先生の小児科が人気だけど病気で体調悪くて病院に来てるのに全ての患者さんとの長話で待ち時間が異常に長いのは勘弁してほしい。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 10:20:08 

    薬剤師だけど、どんな薬を出しているかで行ったことがないクリニックでも良いか悪いかはなんとなく感じることはある。

    ひとつお気に入りの調剤薬局を見つけて、そこの薬剤師と仲良くなって、
    それとなく評判を聞くのも一つの方法。


    +40

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 10:21:23 

    卒業した大学って重要だと思う。
    大きな病気をした時に紹介される病院が全然違う。

    +49

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 10:22:20 

    目にでる。
    澄んだ綺麗な目をしてる医者は
    良い医者。

    +8

    -13

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 10:26:28 

    何でも様子を見ましょう〜で自分の病院で囲い込まないで、専門の病院や検査など詳しくできる大きい病院に紹介してくれる医者

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 10:26:49 

    技術より心ある先生の方がまた会いたくなる

    +18

    -5

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 10:30:22 

    混んでいる病院でも
    ダメな医者はいる
    パソコンが患者さんとか?
    患者の質問は極力させずに
    次回検査ねしか言わない
    検査結果も数値が異常を示しても
    まっ様子みましょう で1分も患者との
    コミュニケーションが取れない
    医者とかはやめたほうがいい

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 10:31:57 

    トピずれかもしれないけど…

    口コミとかでやたらと過大評価されてるところは怪しいと思ってる
    私が言ってた歯医者の口コミが最近になって「先生に一生ついていきます!」とか「先生に出会って人生変わりました!」とか宗教じみたものばっかになってきて胡散臭く思えてきた。
    つい最近違う場所にリニューアルオープンしたけど、もらった花を大量に飾ってて何だかいやらしい。
    混み過ぎて予約時間から1時間は遅れるし、会計も酷いときは30分くらい待つ。
    長時間待たされてるのに、治療の進み具合も遅いから無駄に金かかった。

    もう違う歯医者に変えます!

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 10:32:41 

    循環器ってちんちくりんが多い?

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 10:33:16 

    受付の雰囲気最悪で先生に嫌味言われたら二度と行かない

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 10:35:19 

    pcに向かって話すか
    患者の目を見て話すか

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 10:35:31 

    情報開示してくれる人が一番だよ
    専門的な事だからちゃんと説明してくれないとわからないからね

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 10:35:32 

    ユーモアがあってなごませてくれる

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 10:37:31 

    肌が荒れた時に原因は?って聞かれたけど、分からないから来たんだけどって感じだった。。
    答えが遅かったら馬鹿にしたみたいに笑われた。
    そこの薬ぬっても直らなくて変えた。

    別に言ったら、勉強してるのか、詳しいのか、ヘアオイルは絶対ダメとかクリーム状のファンデも毛穴がつまるとか、肌の箇所とか状態見て便秘が原因とかも分かったみたいで、ビタミンの薬とかも必要だったみたい。何のアレルギーとかも何か細かく説明してくれた。

    そこに行ったらいっきに治った。結構眠たくなるって言ったら薬も変えてくれました。

    多分、向き合い方+接し方+知識?だと思う。

    病院でも出される薬が違う。

    ここの皮膚科も受付が受け取りのですら挨拶しなかったり、職業とな仕事変わった時の保険とか何か変に関係ないところで意味ありげに接してくるし、混んでないとベラベラ話して気づかないで待たされたり、もたもた説明もなしに何かやってるし、何度行ったり考えたりしたけど酷かったから結局他に変えました。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 10:38:50 

    歯科で働いてます。
    先生1人しかいないので、そんなに多くの患者さんを診れません。
    なので治療の回数はかかってしまいますが1人30分枠できちんと診て不必要な点数も稼がないので、お会計の時にかなりの確率で患者さんに「えっ?」って聞き返される程の金額です。笑
    なので赤字になるかならないかのギリギリの収入ですが。。。
    当たり前ですが、患者さんの話しもよく聞くし丁寧な治療をしてると全く別の職業から転職した助手1年目の私ですが、そう思います。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 10:39:09 

    説明する時に専門用語を並べない
    こちらからの質問を遮ってるように感じる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 10:39:54 

    知ったかぶりをしないでサクサクと紹介状を書いてくれる所。
    意外に診断が間違ってる場合がある。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 10:41:00 

    性格でも健康面でも自分に合ってるか合ってないか。
    ろくに見ないで薬だけ出して終わりじゃないか。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 10:41:11 

    家庭医の場合は自分だけで抱え込まないで必要なら専門病院に振り分ける事の出来るお医者様

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 10:47:18 

    よく話を聞き

    説明が細やか

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 10:47:40 


    40代位の若い人で
    患者に話を聞いてくれて
    治療法とその後の
    リハビリなど詳しく説明してくれる人

    悪い医者は爺で
    自分の事ばかりいって
    患者の話を聞かない人

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 10:49:47 

    セカンドオピニオンをしたいと言っても不機嫌にならない医者&看護師。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 10:51:53 

    >>33
    風邪薬なんて2.3日で良くない?
    最近はあまり薬出さないところが多いから風邪症状だけで抗生剤とか1週間ガッツリ出す方があまり信用出来ないかな…

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 10:52:38 

    ホームページを確認して、まずは経歴をみる。出身大学、今までの病院勤務の経歴が書いていない病院には、絶対にいかない。

    この病院だと決めたら行ってみて、あとは相性ですね。
    穏やかで、きちんと話を聞いてくれる先生が1番です。

    例えば、気管支炎の症状が強くて、総合病院へ行ったら気管支炎だと診断され、治療をしても治らない時がありました。
    別件でかかりつけの内科へ行ったとき、相談したら逆流性食道炎じゃない?と言われて、1週間で治りました。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 10:54:26 

    ひとくくりに小児科と思っていたけど、先生によって専門の分野があると言う事を知りました。
    喘息が専門の先生、皮膚(アトピーなど)に詳しい先生、風邪で片付けず何ウイルスかまで説明し熱がどのくらい続くかも教えて下さる先生など。子どもの症状によって行く小児科を選んでいます。先生の性格は気にしてません。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 11:12:11 

    産科だけど、妊娠から産後1ヶ月検診まで通ったけど赤ちゃんに絶対に触れない先生がいた。
    絶対に助産師さんか看護師さんに指示して自分で赤ちゃんには触れない。産科の先生だからそんなものかなと思ったんだよね。

    2人目を違う病院で産んだときの担当の先生は産後の検診のときに大きくなったねーと赤ちゃんまで抱っこしてくれた。

    別に診察とかには関係ないけど前者はなんか感じ悪かったな。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 11:20:20 

    医者の事は医者に聞くといい

    掛かり付けの医者に専門科を聞くといい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 11:24:18 

    ・受付も親切で感じよい
    ・院内が清潔
    ・感染する病気の場合に入り口や診察室わけている
    ・ネット予約でき待ち時間予測できる
    ・咽、胸の音だけでなく耳もみてくれる
    ・出して終わりじゃなく、経過を見るのに再診察してくれる
    ・町医者にできない時は、紹介状出してくれる
    ・予防接種専用の時間帯ありわけている
    (健康な子が病院きて病気もらわないように)

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 11:26:16 

    ホームページが膨大で、美辞麗句ばかりは金儲け病院。好印象で患者獲得しようと必死。行ってみればホームページの内容と明らかに違います。病院のホームページなんて診療科目 診療時間 休日 病院までのアクセス イレギュラー的なお知らせで十分。
    患者さんの声なんてあてになりません。
    googleレビューは参考になると思います。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 11:33:36 

    歯医者で働いてました。
    話を聞いてくれる先生はいい病院と
    思われますが私が働いていた所は
    話は聞いてくれますが治療が雑。
    老眼なのに変なプライドで眼鏡を
    かけないから見えてないみたいでよく
    みえてなかったけどいっかなどといってました。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 11:35:30 

    時間かける

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 11:41:14 

    子供の頃から通っている皮膚科の先生が本当に良い先生
    ステロイド使うのに賛否両論あるけど
    短期間で治すならステロイドを使って早く治しましょう
    長期間かかるならステロイドは使わず治しましょうっていう考え
    長く使うのは肌に負担がかかるというのをきちんと説明してくれるし
    女の子だから痕が残らないようにしようねとかちゃんとこっちの事を考えてくれる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 11:53:11 

    皮膚科と婦人科に多いけど、バッチリメイクで、ブログには美容液のことと「コラーゲン鍋食べてきました〜」みたいな話題しかない女医はダメ。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 11:58:23 

    先生は良くても受付が無愛想だったり、言い方がきつい人だと行く気が失せる。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 12:02:14 

    当時も職場の近くで年に数回行くか行かないかで1年も通ってないのに、そこに越して、10年ぶりに行ったら先生が覚えててくれた時には通おうと思った。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 12:06:11 

    息子が難病で定期的に大学病院前通ってるけど

    決断が的確で早い
    子供目線で話してくれる
    説明が丁寧
    話しを聞いてくれる
    そして何より治療を頑張ってる息子を毎回褒めてくれます。

    本当に今の先生に巡り会えて良かったと思います。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 12:29:02 

    私大出身はコミュ力が高いが実力低い。国立出身はコミュ力低いが実力高い。

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 12:33:23 

    人柄と腕は比例しないのがイタイ。
    以前通っていた歯医者は、最新機器を取り入れたキレイな設備で、先生も温和で謙虚で話しやすくて病院として最高だったんだけど、肝心の技術が…。詰め物何度もとれたし、そのたびに歯を削られて最後は差し歯になってしまった。
    無愛想でも腹黒くてもいいから、医療に関してはビシッとキメてくれる先生がいい。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 12:37:11 

    以前、夜中に旦那が倒れて救急車使った時、診断結果を話してくれたお医者さんと世話を焼いてくれた看護士さんは印象良かったんだけど、受付にいた若い男性(医者?)が良くなかった。
    事務的、能面、説明無しで薬渡す、とにかく表情の無さが怖かった。深夜だから?
    こっちは初めての事で不安いっぱいだし軽くパニクってるのに、あまりの冷たさに愕然。
    もっとパニック起こしてる人はあの話し方じゃ話も覚えてられないと思う。
    正直あの病院はもう行きたくない。

    トピズレごめん

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 12:38:31 

    下の子が特殊な病気らしいとわかり、紹介状もらって大学病院へ行くことになった。
    大学病院での診療は私自身も初めてだったんだけど、ふつうの町医者とかとは違うと思った。
    ゆったりしてて、時間に追われていなくて、じっくり向き合ってくれる感じ。
    病気は心配だけど、安心感が違った。紹介してもらって良かったと思えた。
    おばあちゃんたちが大学病院に行きたがる理由がよくわかった。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 12:55:23 

    自分の経験だと、いつも混んでいて忙しそうで、問診や治療も素っ気ないくらい一瞬で終わってしまうくらいの所の方が一発で治る。
    空いている所は、いくら先生が親切丁寧でも肝心の治りが遅い。治療を引き延ばして、一人の患者からなるべく稼ごうとしている感じがする。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 14:05:25 

    口調が優しい人。ただ診察をこなすって感じじゃなくて、しっかり診てくれている感じがする。一人暮らしで初めて体調崩した時に、先生が優しくて泣いてしまったわ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 14:46:29 

    すんごい愛想ないけど腕がいい皮膚科があって、医者は好きになれないけど、すぐ治るから何かあったらとりあえずその皮膚科に行ってる。
    患者さんも多いし、治療に関しては評判はいい。
    なんだかんだ、病気を確実に良くしてくれるという安心感は大事ですね。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 18:17:30 

    看護師さんたちや受付さんがが気持ちの良い人たちだと、先生もいいような希ガス。
    この逆はあまり見当たらない。どこもそうだけど、みんなで和気藹々としてるところはほっとする。ギスギスしたとこ、結構あるよ。二度と行かない。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 20:17:46 

    内科小児科は話をちゃんと聞いてくれて、説明も詳しくしてくれるひと。うまく説明できなくてもちゃんと理解してくれる医師はセンスあると思う。ただ外科は器用さも必要だから一概には言えない。でもこのご時世小児科産科は医師が少ないから、選べませんよね〜

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 21:16:12 

    事務員さん、看護士さん、みんなが優しそう。
    そして若くて綺麗どころばかりを揃えていない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 21:22:30 

    アホな医者は結構いる。喋ればすぐ分かる。
    何かあれば「医学的に○○ですから」と抽象的文言で逃げるがその肝心の中身を問いただすとしどろもどろ。
    こちらが医学の知識ゼロでも「つじつまの合う合わない」でおかしいと感じることは
    いくらでもある訳で、そこをつつくと、声を荒げたりヘラヘラ笑ったり、こちら(患者)を屁理屈呼ばわり
    してくるが、【なぜ】その素朴な疑問が屁理屈なのですかと問いただすと腰砕けの返答しか出来ない。
    要するにアホのくせに横柄。

    町医者なら近所の評判でだいたい分かるよ、老人ネットワークはあなどれない。
    大学病院でもアホな医者はいくらでもいるって事は覚えておいた方がいいし
    ネットや電話メールの問い合わせでも分かる事はある。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 23:23:25 

    田舎住まいなので病院の選択肢がなくって通っている皮膚科。
    夫婦で院長副院長の病院なのだけど、副院長の奥さん先生が看護師たちに嫌われてるなぁって感じることが多い。
    先生が指示を出すのだけど、看護師たちが目配せし合ってフンって感じで動いている。
    居心地悪いなぁと思いつつ通ってます。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 23:38:17 

    咳が止まらなくて行った病院で。

    不安だから質問しようとしたら、質問は受け付けない!俺の言うこと聞いときゃいいんだよ!って言われました。結局もらった薬は効かず、違う病院に行ったら。
    ちゃんと話を聞いてくれてもらった薬もすぐに効きました。
    ホント、あんな患者の話も聞けない病院行きたくない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/09(金) 12:48:29 

    ゴルフが趣味じゃない医者

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/09(金) 16:01:54 

    学歴

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/10(土) 22:08:36 

    主と全く一緒です。
    しっかり顔をみて話を聞いてくれる、質問に適切な判断で納得がいく話ができるドクターは安心できます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード