ガールズちゃんねる

老後の貯金!目指すはいくら?

272コメント2017/06/21(水) 16:12

  • 1. 匿名 2017/06/07(水) 08:57:24 

    漠然と老後のお金が 不安です。

    ぜひ目標にしている 貯金額があれば 参考にさせていただきたいです。

    +118

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/07(水) 08:57:47 

    1000万

    +75

    -104

  • 3. 匿名 2017/06/07(水) 08:57:53 

    医者の嫁はよ

    +53

    -13

  • 4. 匿名 2017/06/07(水) 08:58:24 

    1億

    +99

    -31

  • 5. 匿名 2017/06/07(水) 08:58:32 

    三千万円位って聞いた

    +331

    -19

  • 6. 匿名 2017/06/07(水) 08:59:24 

    いまが厳しいから2000万円で大丈夫かと思ってしまう。

    +181

    -12

  • 7. 匿名 2017/06/07(水) 08:59:24 

    老後の貯金!目指すはいくら?

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/07(水) 08:59:30 

    >>5
    ひとり?

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/07(水) 08:59:59 

    うち旦那がひとまわり上だから、20年くらい年金一人分を考えると4000万は目指したい

    +122

    -10

  • 10. 匿名 2017/06/07(水) 09:00:07 

    五千万は欲しいよね。理想だけど。

    +296

    -10

  • 11. 匿名 2017/06/07(水) 09:00:16 

    南海トラフ地震の心配があるから1億は欲しい
    けど無理(>_<)

    +125

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/07(水) 09:00:28 

    検討つかない!

    +86

    -7

  • 13. 匿名 2017/06/07(水) 09:00:42 


    そんなこと考えないで

    死ぬまで働ける健康な体作り
    した方がいい

    +393

    -18

  • 14. 匿名 2017/06/07(水) 09:00:56 

    夫婦で3千万〜5千万くらいじゃなかった?
    私達の老後は、物価の上昇やらなんやらで、もっと必要になるだろうね。
    目標は…7千万かな…目標は…ね

    +206

    -10

  • 15. 匿名 2017/06/07(水) 09:01:11 

    最低でも5千万かな

    +145

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/07(水) 09:01:28 

    あればあるだけ
    老後とか不安でしかない
    怖すぎる

    +125

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/07(水) 09:01:44 

    5億かな

    +24

    -19

  • 18. 匿名 2017/06/07(水) 09:02:07 

    3000万

    +70

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/07(水) 09:02:17 

    65歳時点で積立保険1500万円+退職金1500万円が私の全財産の予定。
    これで老後をのんびり暮らしたい。

    +170

    -6

  • 20. 匿名 2017/06/07(水) 09:02:24 

    老後の貯金って聞いたら、自分には「死」という文字しか頭に浮かんで来ないんだけど・・・

    +214

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/07(水) 09:02:33 

    >>13
    雇ってくれるところが、さてはてあるかしら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +127

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/07(水) 09:02:50 

    35億

    +82

    -17

  • 23. 匿名 2017/06/07(水) 09:03:06 

    将来ちゃんと年金が貰えるか不安。だから今のうちに貯金しとかないとまずいのかな。今20です。

    +63

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/07(水) 09:03:40 

    30歳、手取り月給15万円です。
    月3万老後貯蓄して40年で約1400万かぁ
    私たちが年金受給される頃はきっと70歳以上だよね。
    そもそも貰えるのかさえ分からないし。
    不安。

    +254

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/07(水) 09:03:45 

    貯金はそこそこで
    80歳まで自力で歩ける体力をつけたい。

    +173

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/07(水) 09:03:48 

    貯金できない(΄◉◞౪◟◉`)

    +133

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/07(水) 09:03:57 

    主答えなはれ

    +16

    -7

  • 28. 匿名 2017/06/07(水) 09:04:09 

    実際貯金ないまま死にそう。はぁ。。。

    +149

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/07(水) 09:04:49 

    23さん
    今のうちに貯金しといた方がいいよ!
    今の日本だと貰えない確率の方が高そうだもの

    +76

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/07(水) 09:04:50 

    >>21
    身体が使えるなら老人施設。自分より年下介護とかもあるかもね。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/07(水) 09:05:02 

    >>5
    ねぇ?それは年金いくらぐらい貰えるひとの場合?

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/07(水) 09:05:31 

    私は年金も退職金も期待できないから65才時点で2億目標。

    +15

    -12

  • 33. 匿名 2017/06/07(水) 09:05:46 

    500万

    +19

    -12

  • 34. 匿名 2017/06/07(水) 09:05:52 

    60代になった時点で現金2000万はほしい
    あとは個人年金と、体が動けばアルバイトとかして頑張る
    でも2人大学行かせたらうちは無理かも

    +162

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/07(水) 09:06:29 

    500万

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2017/06/07(水) 09:06:41 

    子育て中で今は老後の貯金まで手が回らない(泣)

    +192

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/07(水) 09:06:54 

    現金はあるので。不動産とゴルフ権と有価証券を少々。医者の嫁です

    +26

    -10

  • 38. 匿名 2017/06/07(水) 09:06:57 

    夫婦で1000万ためれればいいかなって思っちゃってる。年金もらえない場合は悔しいけど、そんな現状になったら定年後も働ける職場たくさん出てくるだろうし。

    体がまともに、動く60までに1000万あればいいのかなーと。毎月三万コツコツ貯めていけば自分だけでも10年で360万、60歳まで35年あるし、無駄使いしなければ夫婦でたまるかな。子供も予定して。

    子供は一人しか無理かなーーー

    +36

    -33

  • 39. 匿名 2017/06/07(水) 09:07:20 

    いくら貯められるか不安でしょうがない。
    考え始めたら絶望感しかない(TT)

    +102

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/07(水) 09:07:22 

    夫婦で3000万かなぁ。
    ライフシミュレーションプラン出すと、老後までに5000万くらい貯金貯まってる、て出るんだけど、信用できなさすぎる。

    +66

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/07(水) 09:08:06 

    当然、住宅ローンは完済し更に改築や修繕の費用を別に用意した上で、の貯金だよね。

    5000万はしたいけど…先ずは住宅ローンをあと5年で完済するようがんばります!

    +47

    -9

  • 42. 匿名 2017/06/07(水) 09:08:55 

    漠然としてる。
    今を乗り切るのに精一杯。

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/07(水) 09:09:44 

    宝クジに当たりたい!

    +105

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/07(水) 09:09:53 

    素朴な疑問なんだけど、子どもいてローンあってってして、本当にそんな何千万もみんな貯めてるの?というか貯める目処立ってるんですか?

    +410

    -6

  • 45. 匿名 2017/06/07(水) 09:10:33 

    今は住居と子供の学費で手一杯。
    子供の成人時で43歳、大学卒業時で45歳、そこから15年間夫婦フルタイムでがっつり働いて老後資金を貯める予定...。
    出産前のDINKS時代に年200万は貯められたから、3000万は貯められると信じたい!

    +50

    -10

  • 46. 匿名 2017/06/07(水) 09:11:33 

    目標は、夫婦二人で8000万円。

    +27

    -9

  • 47. 匿名 2017/06/07(水) 09:11:48 

    >>23
    そうよね。絶対貯めておいた方がいいわよ!年金のことで今の20代は可哀想ね。

    +31

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/07(水) 09:13:34 

    夫婦2人で1億5000万くらい貯める計画で頑張ってます。

    +22

    -7

  • 49. 匿名 2017/06/07(水) 09:14:03 

    >>31
    年金って…例えば25歳の人は60歳まで保険料払い続けても、帰ってくる年金はマイナスなんでしょ。
    3000万払っても1000万しか支給されない。
    本当に年金要らないから、自分で貯金したいよ。



    老後の貯金!目指すはいくら?

    +190

    -5

  • 50. 匿名 2017/06/07(水) 09:14:21 

    老後の自分の生活の貯金もいるけど、
    孫が出来たら出費やばいよね。
    今は子供生まれて両家から沢山の名目でお祝い金貰ってる。
    出産の時は10万円
    入園入学端午の節句…誕生日に孫の日。

    孫破産しそう(笑)

    +85

    -4

  • 51. 匿名 2017/06/07(水) 09:15:03 

    子供達の学費が終わったら溜めよう。
    50超えた夫婦二人だと何とかなりそう。今ほど服やモノ買わなそうだし。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/07(水) 09:15:26 

    >>49
    わかる。
    だから私は扶養内パート。

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/07(水) 09:16:30 

    >>44
    住居があれば月々の支出は減るから、貯金がやや少なくてもなんとかなるんじゃない?
    問題は賃貸の人だと思う...。

    +47

    -7

  • 54. 匿名 2017/06/07(水) 09:17:00 

    若い人はこれから頑張ればいい。
    おばさんの私はどうすればいいのか?
    不安だよ。

    +36

    -4

  • 55. 匿名 2017/06/07(水) 09:17:03 

    >>44
    目処は立たずとも節約して計画しないとならないでしょう。逆に聞きたいけど、まさか今時無計画に子供作って住宅ローン組んだの?

    +13

    -17

  • 56. 匿名 2017/06/07(水) 09:17:31 

    歳の差(子ども無し)夫婦の場合、いくら貯金あった方がいいかな?
    私33歳、旦那54歳、今のところ年収一千万、旦那だけの貯金は四千万、私四百万(^_^;)

    +8

    -18

  • 57. 匿名 2017/06/07(水) 09:17:48 

    持ち家があっての貯金だよね?

    今賃貸だから、家買ったら貯金はなくなる

    賃貸の人、いくらが目標ですか?

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/07(水) 09:17:56 

    >>38
    貯金が1000万弱しかない65の母親がいます。
    単純計算して10年くらいしかやっていけません。しかも、病気したらアウト。
    私達夫婦が引き取ってめんどうみるしかありません。
    だから子供もあきらめました。

    老後は3000万はないと生活保護になりますよ。

    +18

    -36

  • 59. 匿名 2017/06/07(水) 09:18:32 

    >>44
    たってます。
    年間250万円貯金出来てるので、余裕です。
    現在家建てて子供二人、貯金700万円です。
    35年ローンの月額82000円。

    田舎なんで余裕です

    +2

    -26

  • 60. 匿名 2017/06/07(水) 09:18:42 

    >>21
    高齢化だから老人も働き手じゃない?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/07(水) 09:19:08 

    >>57
    夫婦ふたりあわせて最低6000万はほしい。

    +15

    -6

  • 62. 匿名 2017/06/07(水) 09:19:13 

    旦那が先に死ぬと想定して、
    旦那の遺族年金と生命保険金(貯蓄型)で充分生けていける計算。
    遺族年金と私の老齢基礎年金だけで結構ある計算になる。

    土地建物の不動産もあるし、義父母の遺産もあるから心配ない。

    結婚して得なのは、遺族年金が貰えることだと思うわ。
    だから、独身の人が孤独死する理由がわかる。

    +67

    -10

  • 63. 匿名 2017/06/07(水) 09:20:01 

    >>53
    いま賃貸でも、定年間近に終の住処を退職金でも買う人いるよ。要は老後に備えて、生活費住居費医療費を貯蓄計画必須ってこと。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/07(水) 09:20:45 

    >>60
    そのころは若い移民が大量にいるから老人は必要ない

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2017/06/07(水) 09:20:47 

    >>55
    夏に第1子が生まれる現在賃貸暮しなので今後のために聞きたかっただけです。
    皆さん何千万だの億だの言ってるのでそれって現実的に貯まるのかなと思ったので。

    +64

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/07(水) 09:22:30 

    >>64
    そうなの?未来から来た方?

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/07(水) 09:23:33 

    老後のために今やりたいこと我慢しまくるなんて虚しい人生だよね。早く死にたいわ。

    +126

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/07(水) 09:24:03 

    そりゃあればあるほどいいけどさ~

    生活基準なんて人それぞれなんだからいくら必要かなんて家庭によるでしょ

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/07(水) 09:24:51 

    目標は、夫婦二人で8000万円。

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2017/06/07(水) 09:26:18 

    >>59
    大学は年間100万だよ?4年間なら400万。二人なら×2。
    自動車学校や成人式の着物は?
    田舎は一人一台車を買ってあげるんでしょう?

    +14

    -9

  • 71. 匿名 2017/06/07(水) 09:26:49 

    >>47
    これから働く人は、本当にかわいそうだよね
    老後の貯金!目指すはいくら?

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/07(水) 09:27:01 

    そうか、夫婦の場合どちらか先に亡くなった時は生命保険が入ってくるのか
    あとは親の遺産あるなしが大きいよね
    今の60、70〜の世代って持ってる人多いし

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/07(水) 09:27:53 

    健康寿命と生涯労働と1人三千万と思ってる。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/07(水) 09:28:00 

    どうなるかわからない将来をあれこれ考えたって意味ない。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2017/06/07(水) 09:28:02 

    >>67
    生きてるうちに楽しまなきゃ損だよ。

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/07(水) 09:28:54 

    >>66
    なんのために移民させるかわかってる?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/07(水) 09:29:15 

    老後って何歳からなのか
    持ち家で家賃がかからないのか
    家族構成はどうか
    どういう暮らしができれば満足なのか

    これをはっきりさせてから計算しましょう

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/07(水) 09:29:49 

    長生きするつもりはありません

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/07(水) 09:31:08 

    若い時に苦労しても
    老後のことを心配しなくちゃいけないなんて…
    そりゃ将来悲観するわ

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/07(水) 09:31:31 

    >>65
    うちは結婚したときにすでに独身時代の貯金が私1000万、主人400万だったので、これには手をつけず新たに貯めています。

    +13

    -10

  • 81. 匿名 2017/06/07(水) 09:32:49 

    知り合いの60代夫婦
    よく喋る人で
    夫婦で定年まで月々70万の収入
    子供2人、孫1人いて
    残った貯金は1500万
    年金だけで生活きついから
    夫婦で今アルバイトとパートで働いて
    月々収入20万位
    年金は過去に退職したときに
    前もって大分貰ったから微々たる物しか無い
    (?なんかそんな制度があったとか)
    「家さえあればどうにかなる」と言っていた
    けど私からしたらそんなしか貯められないの!?
    って驚いた
    私は働きたくないからこの人参考に5000万は貯めようと思ってる

    +33

    -5

  • 82. 匿名 2017/06/07(水) 09:34:29 

    >>72
    だから保険金殺人って昔からあるじゃない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/07(水) 09:36:13 

    旦那と私合わせて1500万の個人年金を掛けてます。
    うちは同居なのでローンがないからあと1500万は
    貯めて合わせて3000万用意したい。
    どちらかが先に亡くなったら家を売って介護型住宅に住む予定。
    でもその頃に空きがあるとは限らないから蓄えはもっと増やしておかないとな〜って思ってます。

    +10

    -6

  • 84. 匿名 2017/06/07(水) 09:39:09 

    転勤族です。
    退職金2000万で老人ホームに入りたいからずっと賃貸でいいかな。
    現在は2000万貯まったのであと2000万貯めて
    4000万貯めるのが目標です。

    +24

    -5

  • 85. 匿名 2017/06/07(水) 09:40:37 

    預金2,000万+退職金2,500万
    これで足りると思って貯蓄してる。
    32で1,000万貯めたのでもう余裕ペース。

    +14

    -11

  • 86. 匿名 2017/06/07(水) 09:41:52 

    夫婦で3000万目標。資産運用しないと厳しいかなと思って今考えてるところ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/07(水) 09:44:23 

    このトピ見てガチャ課金やめる決心した

    +105

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/07(水) 09:44:24 

    60歳の時に1人2000万あればいいなぁ。
    今全部かき集めたら2500万くらいだからこの倍貯めるよう頑張ります。旦那が。

    +10

    -12

  • 89. 匿名 2017/06/07(水) 09:45:02 

    持ち家もないし老後も家賃のために働き続けなきゃいけないのかなー、、、

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/07(水) 09:47:36 

    3千万貯めると良くて、余裕を求めるなら6千万らしい。でも現時点でも3千万持ってる老人は少ないってFPが言ってた。
    年取ると食も細くなるし、贅沢したくても行動力も落ちてくるし、お金使わなくなると言ってた。
    ただ、あくまで人によるけどね。ギラギラした老人もいるので。

    +64

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/07(水) 09:48:30 

    親がそこそこ持っている場合なら、子供に残してくれるんじゃない?

    +9

    -6

  • 92. 匿名 2017/06/07(水) 09:49:52 

    >>70 そうなんですよね。イマココを実感。大学の学費年間150万仕送り月10万。田舎なので自動車学校25万。成人式の着物アルバムで50万。
    交通不便なところの大学なので車欲しいと120万目標に貯めてます。あと3年。大学卒業まで頑張ります!

    +14

    -5

  • 93. 匿名 2017/06/07(水) 09:52:55 

    どこかで退職金の平均が1500万ってなってたけど、本当かな?旦那が40前に転職したから数百万下がるだろうけど、私の独身時代の貯金が900残っているから、1500出るなら何とかなりそう。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/07(水) 09:53:12 

    古い分譲マンション住み、ローンはなし。
    2000万あるけど、あといくら貯めればいいんだろう。

    目標あれば貯金ぺースがあがるものではないから、貯めれるだけ貯める予定。
    目標作ると焦って精神的に良くない、私の場合。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/07(水) 09:53:44 

    生活環境や毎月どれくらいの生活費がが必要かでかなり変わるよね
    月の出費合計が20万以上必要の人もいれば5万もあれば充分な人もいるし

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/07(水) 09:53:58 

    子どもがいるのでなかなか自分たちの貯蓄にまわせれないけど
    月一万はいれてるよ

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/07(水) 09:54:40 

    >>65 中高の塾代習い事代と大学費用がものすごいので、それに備えてと、子供2人大学卒業したらそのまま貯金生活でなんとか老後資金をと考えています。
    子供に迷惑かけられないから頑張るしかないよ。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/07(水) 09:55:37 

    >>91 親の介護と病気に使うんじゃ?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/07(水) 09:56:19 

    退職金もあるんだしあまり悲観しすぎも良く無い
    中小零細は諦めろ

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/07(水) 09:59:52 

    >>13
    トピずれだけどさ
    もし一生結婚できなかった場合
    定年まで今の会社に
    正社員として働いていられるのかな?
    なんかいろいろ不安になっています

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/07(水) 10:00:27 

    >>90
    今の年金受給世帯は、退職金などを使わないで貯めていたら普通に暮らせると思うよ。
    夫がサラリーマンで退職金が貰えて、妻が専業主婦でも、二人で合わせてそこそこ年金もらえてるからね。義理の両親が、年金受給世帯だけど、現役時代に特別高所得じゃなくても、持ち家があって、二人とも健康なので夫婦二人でのんびり暮らしてるわ。これからは、多分もっと貯めないと、今のお年寄りみたいな老後は過ごせないと思うわ。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/07(水) 10:02:46 

    >>58
    最初からでなく、結果30後半?くらいまで妊娠しなくてお母さんの実態が分かったから、子供はもういいかなって結論でしょうか?
    旦那さんが義理の母親の為に人生を犠牲にしているって少しも思ってないなら良いのですが、
    もしご自身が専業やパートなら、旦那さんの心変わりが怖いです。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/07(水) 10:05:05 

    これから生まれる人たちは、楽しい人生とかというより、老後のために働いて生きるみたいな感じだよね。

    +59

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/07(水) 10:10:52 

    >>102
    58です。ご返信ありがとうございます。
    父はわりと裕福だったのですが、離婚してしまったため、ずっと母を心配していました。
    私は正社員のため子供ほしいなーとはおもいながらもやはり費用面で躊躇して、ここまで来て、まあいっか。。となった感じです。

    主人は子供がすきではないため子供は居ない方が良いというタイプです。

    離婚しなければ、母も将来は安泰だったのに、、。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/07(水) 10:10:58 

    せめて65歳以上の医療費をタダにして、先進医療などのみ保険に入るとか、そういうふうになればいいけど。
    日本の海に天然資源あるんだし、早く掘って活用してプチドバイみたいになればいいが、、、無理か。

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2017/06/07(水) 10:16:53 

    >>58
    つまり、65歳で三千万円あれば良い?

    お母様??年金は?

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/07(水) 10:18:57 

    農家の嫁です。
    持ち家ありローン無し貯金500万。
    65歳まで3000万貯まる気がしないです。
    定年が無いので死ぬまで働きます。

    +38

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/07(水) 10:20:06 

    老後の年金本当に当てに出来ない。
    貯金も頑張ってするけど、どこまで貯まるが分からない。
    関係ない話だけど、心配になって手相占いしたら、親から「遺産」を受け取りお金に困らない相があるらしい。
    もうすでに受け取ってないかと聞かれたけど………
    まったくそんな話もしてないし。
    今は頑張って節約しようとは思う。

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/07(水) 10:23:24 

    貯めた分だけ急な出費で出て行く
    どうやら自転車操業の神様がいるらしい

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/07(水) 10:23:46 

    隣の老夫婦
    ご主人が国家公務員定年で
    今、二人あわせて70万円超えの年金で
    持ち家で悠々自適
    良い時代だっておっしゃってる
    うらやましい

    +71

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/07(水) 10:26:58 

    予定では2500万。
    一生独身の計算で。
    親の家があるうちは何とかなるかなぁ…
    予定は未定、、

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/07(水) 10:29:12 

    >>77
    働きたくても働けなくなったとき
    定期収入がなくなった
    50の人もいれば70の人もいる??
    さすがに40歳代は違うかな

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/07(水) 10:30:42 

    日本の社会保障、特に老人はかなり優遇されてるから、そこまで老後を悲観する必要はないですよ。

    70以上は医療費だって2割負担で済むし、介護保険も適用されます。
    介護認定受けて介護施設でお世話になったとしても、国が9割負担してくれるからほとんどお金はかからない。
    介護経験者だからわかります。

    贅沢さえしなければ、老後は寧ろ貯まっていくから大丈夫。
    日本は老人にはほんと優しい国だと思うわ。

    +8

    -18

  • 114. 匿名 2017/06/07(水) 10:32:10 

    >>80
    家は?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/07(水) 10:32:59 

    自分は健康年齢がすごく短い気がするのですごく焦ってしまうわ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/07(水) 10:33:26 

    必死で貯めまくらないと、老後は厳しいな

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/07(水) 10:33:29 

    >>110
    公務員は、老齢基礎年金と厚生年金に共済年金が加わるので、うちの祖父だけで月50万貰ってました。

    公務員の醍醐味って老後に現れますよ。

    +44

    -4

  • 118. 匿名 2017/06/07(水) 10:35:46 

    20代〜40代夫婦なら、2人で最低1億だよ
    自分たちの老後は年金なんてアテにならないからね
    親が大丈夫だから自分も大丈夫なんて考えたら将来大変なことになるよ

    +5

    -10

  • 119. 匿名 2017/06/07(水) 10:37:02 

    >>114
    転勤族なのでもちいえはありません。
    老後の賃貸料も別に貯めています

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/07(水) 10:39:16 

    >>118
    退職金2000万とか貰えて年金もちゃんと返ってくる親世代て比べてはいけないよね。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/07(水) 10:41:50 

    独身or既婚
    持ち家or賃貸
    大企業or中小零細 ← これが結構大きい企業年金が有るのと無いでは雲泥のさ        
               年収も違うから年金額も違う
    この3つで全然違ってくるでしょ

    それでも60歳で定年になったとして65歳年金支払いは無職5年だから最低でも
    5000万余裕で1億は貯金したいところ
    日本は本当に税金を取られている割には、福祉が充実してないから
    個人で貯蓄をしないとならない

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/07(水) 10:42:10 

    1億どうやって貯めるの?

    +26

    -4

  • 123. 匿名 2017/06/07(水) 10:47:14 

    私たちが老人になったときには、
    老人の医療費自己負担額は上がってるかもね。
    だって、納税者が減って年寄りが増えるんだもの、
    福祉に回す財源がない。
    先の事なんて誰にも分からないけど、楽観視は良くない。
    今の老人が恵まれているのは確かだけど、
    それと同じ待遇は望めないと思う。

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/07(水) 10:48:16 

    1人1千万、夫婦で2千万以上資産があると介護保険の補助がないから、いざ介護となると資産ない人よりたくさん取られる。
    真面目にコツコツ貯めてきた人ほど損すると思うと…

    +38

    -3

  • 125. 匿名 2017/06/07(水) 10:50:26 

    安楽死制度はやく作って欲しいわ
    たくさん病気しながら120歳まで生きる運命だったら、どれだけ貯めてても足りないじゃん
    独り身だし、動けなくなったら私はもういいわ

    +53

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/07(水) 10:54:27 

    さっきから1億って言っている人は今いくら貯金あるの?

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/07(水) 10:54:29 

    >>124
    なにそのルール?
    知らない
    詳しく教えて

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/07(水) 10:55:47 

    >>126

    35億






    5000万円

    +2

    -8

  • 129. 匿名 2017/06/07(水) 10:56:15 

    >>124
    まじめに生きる人が馬鹿を見る世界だよね

    あほらしいわ

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/07(水) 10:57:01 

    金遣い荒すぎて貯金できない。
    みんな凄いね(T_T)35歳だし不安になってきた!

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/07(水) 11:00:33 

    おそらく一生独身、実家が持ち家。
    退職金出ない仕事だから3000万。
    高齢になると今のように服やら化粧やらの出費が減って
    月に1人10万あれば十分生活できるらしい。
    年金に頼りすぎないでリアルな数字。
    今30だからあと30年、月100万ためていけばなんとか生きていける。

    +12

    -7

  • 132. 匿名 2017/06/07(水) 11:01:42 

    どうなるんだろうね
    想像もつかないや。

    とにかく主人のお給料は生活費に消えるんだし
    自分のパート代は使わないわ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/07(水) 11:02:40 

    一般的な普通の家庭では1億貯金なんて無理だよ

    +27

    -4

  • 134. 匿名 2017/06/07(水) 11:04:29 

    1億貯めるって人、どうやってお金を運用してるか、ちーっと教えてよ。

    +37

    -2

  • 135. 匿名 2017/06/07(水) 11:05:14 

    >>104
    102です。それでしたらお二人の関係は大丈夫、外野がどうこう言う必要なしですね。
    お父さん、そんなに早くにお母さんを置いていくはずではなかったんでしょうね。。きっと素敵なご夫婦だったんでしょうね。お母さん、お幸せですね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/07(水) 11:05:41  ID:XHxlgF4oxb 

    今まで支払ってきた年金いらないから安楽死するからさせてほしいといえば安楽死できる時代になればいいのに

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/07(水) 11:10:11 

    私の友達がまさに老後を意識した節約してるわ。

    服を買ってる私を見て
    「そんなんで老後どうするの?」って言われてびっくりした。

    老後にご主人と旅行行ったり
    子ども達にお金包んでやりたいんだって。
    えらいよね。
    私はある程度、今の欲にも従いたい…

    +89

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/07(水) 11:10:51 

    >>135
    すみません。。私達夫婦の関係は良好ですが、両親は最悪でした。毒親で毎日けんか。夜は怒鳴り合う両親の声を、泣きながら布団をかぶって耐えたものです。私はアダルトチルドレンとなり精神科に通っています。

    父は再婚してしあわせにしているようです。
    毒親のせいで未だに精神的に困っているのに、将来の世話をしなければならないということに、正直納得がいきませんが。。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/07(水) 11:11:03 

    2000万かな、子供は作らずに頑張って遊んで貯めるぞ!!

    +8

    -5

  • 140. 匿名 2017/06/07(水) 11:11:18 

    不動産含めて1億の資産ありって人だったら、東京には多そう。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/06/07(水) 11:11:49 

    >>124
    聞いたことあるような、忘れてた。
    退職金と数百万あれば良いのかって思ったけど、
    死ぬ直前までピンピンしているかも知れないから、
    損を覚悟に貯めるしかないんだろうね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/07(水) 11:12:16 

    >>49
    年金は自分の祖父母に仕送りしてる感覚に近い。仕送りを社会全体でやってるのよ。損得を考えるとやってらんないよ。
    これを全部自己責任にしちゃうと、貧富の格差が生まれて、生活出来ない人はホームレス、窃盗が横行、殺人事件も多発…治安が悪くなっていずれは自分たちに返ってくる。極端に言うとね。
    年金は社会福祉のための税金だと割り切るしかないわ。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/07(水) 11:12:20 

    >>103
    これからではなく今の若者がそうでしょ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/07(水) 11:12:24 

    >>135
    追記です、何度もすみません。。
    母は幸せではありません。ずっと。

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2017/06/07(水) 11:13:58 

    20代から個人年金入って毎月3万の積立してる。妊娠して仕事辞めちゃったから減額てこのままだと多分1000万くらいにしかならないわ。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/07(水) 11:14:22 

    >>56
    うちも同じくらいの年齢…。
    夫婦合わせて8千万くらいあるよ。
    転勤多いので、持ち家じゃなく賃貸ですが。
    子どもがいないので、老後はお金だけが頼り。
    夫が退職するまでに、もっと貯めたい。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/07(水) 11:15:25 

    もう、老後になる前に死なせて下さい。苦笑

    60歳まででいいです。

    +25

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/07(水) 11:16:38 

    7000000000

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2017/06/07(水) 11:18:31 

    うたは二馬力で生活成り立ってるからな〜(^^;
    かたっぽの給与を丸々運用に回せたら、かなり貯められそうだよね。
    時短社員でも15万は最低もらえる?なら年間180万、10年で1800万だもんな。20年で3600万。
    ボーナス入れたらもっとたまるか。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/06/07(水) 11:18:45 

    >>134
    だからみんな大企業に就職したがるんでしょ
    福利厚生が充実している分居住費の手当もでる社員食堂や昼食代均の補助もある
    賞与が1回300万とかふつうに有ること
    大企業なら年間500万程度の預金は楽にできる
    500万×20年=1億

    金利が低いといっても手堅く長期の定期預金を高額設定にすれば利息もそれなりに付く

    +21

    -6

  • 151. 匿名 2017/06/07(水) 11:19:29 

    >>138
    うわっ!!こちらこそ、思い込みの読み間違いで済みません。離婚と書いてありましたし、心配していたのはお父さんでなく、138さん自身だったんですね。
    ご両親の相性が悪かっただけだと思いたいですが、将来お母さんの性格的なことで、ストレスにならないと良いですね。旦那さんを第一に頑張ってください。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/07(水) 11:21:27 

    60までに3000万の自己資金と年金で考えてる。家は購入済みでローンなし。親の遺産とか全くあてにできないから、頑張ってる。アラサー独身だから親戚の負担にだけはなりたくない。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/07(水) 11:22:42 

    >>124
    ギリギリ2000万弱にするのが賢いのかしら
    老後の貯金!目指すはいくら?

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/06/07(水) 11:26:41 

    >>113
    多分いつでも一緒に行動できる家族がいる話だと思う
    仕事していると急な病院とかは行けないので
    施設の人に頼むと別料金発生
    シーツ、下着別料金発生(手持ちで間に合わない場合)
    請求書見て請求書を投げつける気持ちが発生
    一割、二割の料金でも重なると年金だけでは賄えません

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/07(水) 11:27:06 

    151追加。お金に相当余力がないと施設に入れる資格がなく、今以上に精神的に辛くなる可能性はあるかも知れませんね。身内の縁が切れたら楽なんでしょうけど、なかなかそう簡単に切れるものではないですよね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/07(水) 11:28:54 

    >>153
    自己レス
    そもそも住民税非課税世帯の話だから、普通の年金受給者は対象外だわ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/07(水) 11:34:01 

    >>150
    大企業で働けってことね。
    または大企業の旦那をゲットね。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/07(水) 11:34:42 

    夫婦2人で3千万。退職金はいくらもらえるか分からないし家の修繕費などに回したいから貯金を3千万めざします。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/07(水) 11:34:54 

    皆さんお金持ちですね。私は無理です。薄給だし。1000万がギリギリですね。あぁどうしよう。不安でつぶれそう。

    +36

    -2

  • 160. 匿名 2017/06/07(水) 11:35:38 

    大企業もリストラ多いよ。たーくさん見てきました。
    それは心得ておいてください。

    +36

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/07(水) 11:38:55 

    子供の進学や、夫の会社が順調に行けば65歳で3000万になる予定だけど、県外私立大や会社倒産などありえなくもないから不安

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/07(水) 11:43:15 

    来世にかけようぜ、、、

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/07(水) 11:47:54 

    5000千万が目標だけど
    あと20年で貯められる自信がない。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/07(水) 11:52:43 

    早くあの世へ行くしかない

    今の年寄りの年金に吸い取られてる現役世代は
    相当上層部にいないと
    貧困へまっしぐらですよ

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2017/06/07(水) 11:54:29 

    裕福な資源のある国に生まれたかった

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2017/06/07(水) 11:57:06 

    1人暮らしだけど、1億円。
    自営業で国民年金なんで。

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/07(水) 12:03:34 

    20代の人はとりあえず子供を1~2人産むのを目標にするのはどうでしょう。
    それも1つの、あくまで1つの老後対策になったり。
    ちなみに幼稚園の無償化は少しづつ前進しているようです。以前、自分も無償化の署名しました。

    +3

    -12

  • 168. 匿名 2017/06/07(水) 12:03:51 

    8000万。
    まあすでにほぼ達成してるけど。

    +5

    -8

  • 169. 匿名 2017/06/07(水) 12:04:00 

    退職金いくらでるんだろう。結構あてにしてます。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/07(水) 12:05:22 

    >>156
    貧乏人ほど得をするわけですね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/07(水) 12:08:30 

    >>168
    まさか30代くらいでそれだったらすごいね。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/07(水) 12:14:40 

    >>171
    ちょっと過ぎてますw

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/07(水) 12:14:50 

    大企業だと厚生年金のほかに企業年金や持ち株制度があるからいいよね。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/07(水) 12:18:45 

    ベーシックインカム早く施行してください。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2017/06/07(水) 12:18:50 

    >>171
    独身でしょうね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/07(水) 12:20:18 

    >>167
    プラスをつけさせていただきました。
    公立高校の授業料は無償化になってないですよね?

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/07(水) 12:21:51 

    夫婦で5000万

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/07(水) 12:22:23 

    >>44
    子どもが成人するのが50代としてそこから夫婦共働きで働けるまで貯蓄しまくる。

    ローンを悪く考えてるのはどうかと思うよ。賃貸のが年金なろうが支払い続くからね。ローン完済したら固定資産税と修繕とかで駐車場駐輪代もかからない上に、売却したら資産になるからそのお金で老人ホームも入れる。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2017/06/07(水) 12:36:29 

    >>156
    遺族年金もらうと非課税世帯になったりするから注意だよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/07(水) 12:40:20 

    >>151
    こちらこそ言葉足らずですみませんでした。母を心配していたのは、父ではなく私です。
    恨みがあるもののやはり親ですから完全に見限ることはできなくて。。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/07(水) 12:40:42 

    お金に余裕ある発言するとマイナスつく。
    さっすが、がるちゃん~♪

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/07(水) 12:41:59 

    >>151
    優しいお言葉をいただきうれしいです。ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ストレスを貯めないよう、しかしお金は貯めつつがんばりたいとおといます(*´ω`*)

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2017/06/07(水) 12:55:40 

    夫婦二人で五千万円かな。
    それに厚生年金(少し位はあてにしてる(笑))
    で、食べていくには不自由しないだろうと思う。
    今の物価なら。インフレになると困るけど。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/07(水) 13:00:06 

    老後のために何千万も貯めても、年金受給して間もなく死んじゃったら成仏できない…

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/07(水) 13:05:30 

    旦那の退職金数千万、全部自分で使うんだって。
    離婚したら半分もらえるのかな?
    私が定年まで働いたらの退職金は多くても800万位しかもらえない。

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2017/06/07(水) 13:07:25 

    >>176
    公立高校の授業料は年収910万円未満だと無償だったような…
    すみません、正確かどうかはわからないけど、たぶん。

    +3

    -5

  • 187. 匿名 2017/06/07(水) 13:12:39 

    専業、子無しで目標は1億
    今8千万
    2年後に達成予定

    +10

    -6

  • 188. 匿名 2017/06/07(水) 13:16:08 

    6000万円なんだって。
    退職金もないし…

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/06/07(水) 13:20:29 

    65くらいで死にたい。
    その後20年とか生きるだけのためにお金もったいないよ。

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/07(水) 13:24:36 

    みんなすごい…
    夫婦でギリギリ2000マーキュリー

    +0

    -4

  • 191. 匿名 2017/06/07(水) 13:29:49 

    都内在住、一生新しめな賃貸で暮らしていきたいので、1億が目標。40歳の今半分達成。
    子供が小さい今が貯めどきなのに達成率50%では厳しいか??月20万の貯金を死守できるかなぁ。
    でも今も楽しみたいし、バランスが難しいな

    +3

    -8

  • 192. 匿名 2017/06/07(水) 13:34:18 

    35歳独身です。そんな歳まで生きたくない。
    仕事も続けたくない楽しいこともないただ老いていくだけ
    40歳くらいでポックリ逝きたい。
    お金があっても仕方がない。

    +22

    -3

  • 193. 匿名 2017/06/07(水) 13:38:31 

    >>191
    一生賃貸だと、都内住みで一億では足りなくないですか?
    そこそこ良い物件だと家賃だけで無くならない?

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/07(水) 13:46:30 

    >>191
    最終は老人ホームってこと?うん千万かかるもんね
    あたらしめのいい賃貸だと老夫婦とかだけは嫌がるって聞いたことあるけど実際どうなんだろ?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/07(水) 13:52:58 

    >>113

    2025年を迎えたらどうなるのかが
    今後の課題ですね

    いまのまんま2025年の高齢者人口を介護保険料2割負担でいける訳が無い

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2017/06/07(水) 14:01:44 

    相続税はいずれ大幅に増税するらしいし、必死で貯めて使う前に死んで国に持っていかれたら虚しいよね

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/07(水) 14:16:28 

    今と同じような生活水準なら沢山貯めなきゃ行かないかもしれないね。旅行したり、趣味にお金使いたかったり。
    私はまさに田舎で隠居暮らししたいからいーや。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/07(水) 14:39:28 

    あんまり知識がないからFPに相談したい

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/07(水) 14:43:31 

    目指してたけどあきらめた。
    お金かかることばかりなのに薄給だし雇用不安定だし。
    未来に明るさを見いだしづらくなってるのが今の日本かなって思う。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/07(水) 14:44:12 

    今の年寄りの長生きしたいという執念がすごいよね
    それだけ今の年寄りだけ恵まれてるんだろうな

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/07(水) 15:00:00 

    若いときからしっかり貯めなさね。50くらいになると膝は痛くなり 働くのも大変です。病院代も月に15000円は払っていますよ。

    +19

    -2

  • 202. 匿名 2017/06/07(水) 15:06:01 

    >>124
    今までは収入と年金の月額で試算されてたけど、今は資産1千万で月収関係なく適用されちゃうんだよね
    ナマポや低収入者なら7万円で特養に入れるけど、補助なしとなると14万円以上と倍額取られるからあっという間になくなる
    定期収入の無い人からもそうしてコツコツ貯めた財産根こそぎ吸い上げるとか酷いなと思うわ
    厚生年金で月額14万位貰える試算になる年収400万位で40年働く正社員は補助なし要介護施設入りになったとしても年金とトントンで良いけど、そうでない人は生活費として使った貯金が要介護になりそうな時点で1千万になるように、とか上手いこと計算して貯金しないと損するね
    難しいけども

    まあ高齢ワープアの私は頑張っても1千万貯めるのがやっとだろうけど…

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2017/06/07(水) 15:07:17 

    1億が目標~とか言う医者の嫁系奥様は何割が本物なんだろう

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2017/06/07(水) 15:24:31 

    理想、1億を3%の利回りで運用

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2017/06/07(水) 15:48:25 

    貯金は大してないけど…
    借金もローンもゼロだし、

    旦那65歳まで働くって言ってるし、
    企業年金も2社入ってるし、

    最悪60坪の土地を売れば…
    なんとかなる…と思いたい(笑)

    とりあえず最強のコスパは健康
    病気にならないように気を付けよう。

    +10

    -2

  • 206. 匿名 2017/06/07(水) 15:57:42 

    何とか3000万円までがんばりたい!

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/07(水) 15:59:55 

    目標は、産後復帰したら、月に20万貯金。生活は旦那の給与で。
    自分の稼ぎのオーバー分で旅行とか、車とかを買う。

    今30歳だから、20万×12ヶ月×30年=7200万

    子供の学費で-3000万

    残りが4200万。
    そこに、旦那の退職金が入れば、まあ、足りるかな~

    +5

    -12

  • 208. 匿名 2017/06/07(水) 16:01:14 

    うちの親は、退職金が9000万もらえてた(^-^;
    一流企業おそるべし

    +15

    -11

  • 209. 匿名 2017/06/07(水) 16:03:05 

    親と同居の家賃減とか、親が裕福な人は良いよねー。うちは旦那の両親けっこうお金持ちなのに、お祝いのときなどでも、あまり現金はくれない泣
    義母の買い物が好きだからっていう自己満足で、趣味とかけ離れた物ばかり送ってきて、正直ありがた迷惑。その分お金でくれ!

    +14

    -2

  • 210. 匿名 2017/06/07(水) 16:18:32 

    今35歳で定年が65歳になったとしてそれまでに年間120万貯蓄したら3600万
    退職金いくら出るだろうか。。。
    老後はお金の心配しないで暮らしたいから貯蓄頑張るしかないな
    不安は尽きませんね

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2017/06/07(水) 16:30:01 

    夫婦二人で3000万円はほしい。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/07(水) 16:41:10 

    ひゃあ、3000万円なんて、どやって貯めるの。。。。

    老後は生活費の安い地方に引っ越そうか真剣に考える。定年退職後は、通勤便利な東京都内に固執する必要性はない。

    +17

    -2

  • 213. 匿名 2017/06/07(水) 16:54:00 

    >>208
    もしや早期退職ってやつだったり…

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/07(水) 16:57:39 

    入れ歯とか高そう

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/07(水) 17:09:35 

    >>203
    187ですが、サラリーマンの嫁です
    株などの投資でコツコツ増やしてます
    ライブドアショックやリーマンショックで大損しましたが、最近は軌道に乗ってきたので配当金等、安定してお金が入るようになりました

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/07(水) 17:29:56 

    貯めるどころか
    住宅ローン75歳まであるから
    75まで働いてもらわないと困る。
    しゃかりきに働いても借金減らず・・。

    +13

    -2

  • 217. 匿名 2017/06/07(水) 17:31:00 

    >>87
    私もだよ。課金やめないと。。
    がんばろーぜ、課金なしで

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/06/07(水) 17:31:50 

    老後を考えると
    なるべく早く死ぬ選択しかあり得ない。

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/07(水) 17:39:55 

    >>53
    何十年後となると物価も税金もトクベツなことがなくてもそれなりに上がるよね

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2017/06/07(水) 17:43:39 

    高齢になる頃は年金もないだろうし5000万蓄えに目標だけど理想にしかない

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/07(水) 17:53:31 

    子供二人を奨学金なしで私大に行かせてるし当初は予定してなかった出費もある。
    でもそれはそれで仕方ないこと。二人とも卒業してから本気で貯めます。
    目標は貯金1000万と普段の生活は厚生年金で。

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2017/06/07(水) 17:55:48 

    持ち家なしだから最低5000万位は貯めたいな。理想はもっと上だけど。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/07(水) 17:59:45 

    子供いないし、賃貸で今からマンションも買わなくてはいけないから夫婦で一億は欲しいけど、もう40代なのにその半分にも全く届いてない。
    こうなりゃ妥協しても8千万くらい・・・が限度かもしれないけど、やっぱその半分も貯金額届いてない。
    退職金5千万くらいくれないかな。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2017/06/07(水) 18:05:46 

    郵便局に夫婦の老後の生活費みたいなのが貼ってあって月に35万くらいかかりますよ〜と書いてある。養老保険の勧誘なんだろうけどもっと低い収入で子供も育ててる若い夫婦もいる。
    持ち家で贅沢しなきゃそんなに要らないはず。不安を煽ってるとしか思えん。

    +23

    -2

  • 225. 匿名 2017/06/07(水) 18:19:09 

    いくら貯めるかよりも、浪費を抑えることを考えないと。

    私の親戚に、夫婦で四千万の預貯金と株を持っていた人がいるけれど、
    十数年で使い果たして、子どもに仕送りしてもらっている。
    夫婦で、一か月あたり十数万円の年金では足りなくて貯金を崩していたらこうなった。

    特に、女性は九十歳どころか百歳近くまで生きるから
    お金はいくらあっても足りないよ。

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/07(水) 18:30:01 

    >>224
    それは賃貸の場合じゃなかったっけ?
    持ち家ならたしか20なんまんかだったはず
    持ち家でも修理補充にお金かかるけど

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2017/06/07(水) 18:32:08 

    >>225
    うちのばぁちゃん\(^o^)/満103

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/07(水) 18:33:19 

    夫婦二人…60歳までに3000万円
    シングル…60歳までに2000万円
    退職金をもらえる人は、ここからその分を差し引いてok

    内訳
    60~64歳 26.5万円×12ヶ月×5年=1590万円
    65~90歳 4.3万円×12ヶ月×25年=1290万円
    計2880万円+もしものお金=3000万円

    公的年金が少ない人は、65歳以上、より多く必要。
    シングルは、64歳までが月々15.2万円、65歳以上は3.1万円、計1842万円+もしものお金=2000万円

    +13

    -2

  • 229. 匿名 2017/06/07(水) 18:58:23 

    4500万は貯まってるので、最終目標は6000万。

    4500万あるけど今の家は賃貸なので、持ち家派の人が現役中に完済する住宅ローン額を差っ引くと、実質1000万にもならない。
    なのでまだまだです。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2017/06/07(水) 19:03:51 

    老後は田舎を出て便利な都会で暮らしたい
    なので1憶

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/06/07(水) 19:29:59 

    20代後半共働き夫婦。
    旦那は公務員。

    選択ひとりっ子の子供が私達が40代前半に社会人になる予定。

    そこからペースアップして退職金抜きで5000万貯めたい。

    持ち家は買わずに年齢に合わせて小さな賃貸で生活してある程度の年齢になったら夫婦で老人ホームはいりたい。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/07(水) 19:44:34 

    早く亡くなった両親の遺産で結構貯金はあるけど、いくらあっても収入がなくなるのが不安
    個人年金や配当で不労所得を確保するチャンスを待ってる
    年金をあてにせず65~75まで毎月20万
    年金7、8万の予想で75~85まで毎月10万くらい

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/07(水) 19:52:27 

    20代後半共働き夫婦。
    旦那は公務員。

    選択ひとりっ子の子供が私達が40代前半に社会人になる予定。

    そこからペースアップして退職金抜きで5000万貯めたい。

    持ち家は買わずに年齢に合わせて小さな賃貸で生活してある程度の年齢になったら夫婦で老人ホームはいりたい。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/06/07(水) 19:55:12 

    >>117
    共済年金はなくなったし、今はそんなに年金もらえないよ

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/07(水) 19:58:51 

    3000万あっても裕福ではないよね。
    5000万位あれば生活に余裕がうまれるとおもう。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/07(水) 20:07:37 

    まじで一攫千金したい
    お金の心配したくない

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/07(水) 20:25:48 

    >>49
    厚生年金保険料は本人と会社が半分ずつ負担してる。本人負担の保険料に対する年金受取り額はこんなにマイナスにはならないどころかプラスになりますよ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/07(水) 20:29:44 

    >>26
    アタイも!(΄◉◞౪◟◉`)アタイも!
    何故か、なんとかなるっしょ♪と自信満々!

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/06/07(水) 20:32:34 

    タイムリーな会話!
    彼氏ありの独り身だけどマンションは買って40代で支払い終わる予定、計算したら65まで働けたら3700万の予定
    最低でも3千万ないときついよ
    年金なんて今後減るんだから一人月6万年金支給で試算してる

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/07(水) 20:57:47 

    一生独身。
    ねんきん定期便によると定年まで働いたら月15万もらえるらしいので、あと7万増やしたい。
    60歳から90歳まで
    月7万×12ヵ月×30年=2520万が最低額だけど、余裕が欲しいので、倍の5000万が目標。
    しかしあっさり貯まりそうなので、あとは上限なく貯めとく。
    まあそれでも1億は無理。
    年金収入があるとはいえ、貯金を取り崩して年々資産が減っていくのは、なかなかの恐怖らしい。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/07(水) 20:58:57 

    お勤めしてきた人なら厚生年金があるから何千万も蓄えなくても生活出来るでしょう。年寄りになったら旅行なんかもそんなに行かないだろうし。
    先行きが不安なのは分かるけど先の事を考えすぎて貯金に励んで子供を諦めたりしてる人を見ると勿体無いなと思う。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/07(水) 21:00:23 

    私は最低でも300万は残して
    もう無理になったら
    スイスいって、安楽死したいです

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/07(水) 21:05:07 

    年金以外の貯蓄目標額は7000万です。
    老後のお金ってことなら、独身で良かった~って思う。自分のことだけ考えて貯めればいいから。
    健康なら、老後の家はワンルームでいい。
    病気になっても治療のやめ時はお金と相談しながら自分で決められる。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/07(水) 21:20:01 

    3000万は貯めたいなー
    毎月の貯金をがんばろう!
    でも早死するかもしれないしほどよくお金も使いたい。。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/07(水) 21:22:58 

    65歳定年までで2800万、退職金1000万くらいでせいぜい3800万~4000万くらいかな。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/07(水) 21:43:45 

    高齢出産でこれからお金出ていくばかりだ
    どうなることやら

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/07(水) 22:19:21 

    1億円貯めるわよ~!

    って、気合いだけは持っておくわ。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/07(水) 22:35:27 

    アラフォーで生涯独身。団塊ジュニア。
    年金は払うばかりで個人年金以外はまずもらえないつもりで計算してる。
    定年まで働くのは自分には体力的に多分無理なので、
    相続税分を省いて、50歳時点で、3000〜3500万を運用や節約でキープしたいとおもってる。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/07(水) 22:53:35 

    一生独身で誰も頼れないから、退職金合わせて1億はあるようにしたい。いよいよ体がきかなくなったらそれなりにいい施設に入りたいし。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/07(水) 23:01:17 

    老後に降りる保険は、個人年金で400万、積立保険で500万、学資の満期で子2人150万づつ。退職金は少なく見積もっても2000万。これを足したら3200万。家のローンが夫53歳で終わり、下の子が大学卒業が夫55歳だからその後は貯金に励めそうだし、それまでに貯金が1000万ほどだったとしても4000万は超えそう。学資の満期は子供が結婚したりするときにあげたいから計算には入れられないけど!でも出来たら6000万は貯めたいな。子供の進学先次第かな‥あとは私も働かないと。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/06/07(水) 23:01:16 

    こういうトピみると、皆さん5000万やら8000万やら書いてて本当にすごいなと思う。
    我が家は絶対無理な金額なので、、、
    一応結婚してから旦那の終身保険兼、個人年金掛けてますが満期で1300万なのでその他で貯金頑張らなくては(;_;)

    子供2人目も欲しいけど、こういうネガティヴな話題を聞くと踏み出せないし、夢が持てない。
    大人になったらたくさんお金使えるんだと学生時代は思ってたけど、むしろバイトしてたその頃の方がお金使えたし、持ってたっていう悲しい現実。笑

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/07(水) 23:05:42 

    老人ホーム入居費用っていくらぐらいだろう。
    1000万円~?
    それによって生活費に上乗せしなきゃ。
    ケア付き高齢者賃貸にしても、月々支払う金額が数十万円かかるから、生活費3000万円+住居2000万円ぐらいかな?

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/07(水) 23:10:26 

    ここは数千万円貯金を持っている人がいて、老後のことを真剣に考えているのがわかる。
    旅行しながら貯金もして、きちんと退職金をもらえるように頑張りたい。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/08(木) 00:12:43 

    今33歳、社会人になってから給料天引きの定期預金と節約生活、ボーナスをプールしたりして、コツコツ貯めて来た貯金が、来月1000万円に達します。でも、近々地震が来て死ぬならいっそのこと散々してしまいたい気もする。金はあの世には持って行けぬ。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/08(木) 00:30:46 

    >>254
    わかる~
    ミサイル飛んできたらおしまいよね

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/08(木) 00:34:50 

    遺族年金って、旦那のを受給するってなったら、自分の年金はパーなんだよね
    いまもらってる祖母なんかは、時代がよくて二重取りできてるけどさ
    せっかく会社勤めして払ってきたのになー自分の分

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/08(木) 00:53:50 

    一般的に必要だと言われているのは、5000万くらいじゃなかったけ?

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2017/06/08(木) 01:01:43 

    60歳から85歳まで生きるとして
    1日3000円×365日×25年…

    うーん。がんばろ。

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2017/06/08(木) 03:15:59 

    年金さえ良ければ1000万あればどうにかなるよ。

    親がこれで入院も介護も賄えたから。

    そこまで節約する事無く普通に楽しんでた。

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2017/06/08(木) 03:30:00 

    うちはあえて子ナシだけど子がいないからこそ兄弟やましてや国や見知らぬ人に絶対迷惑かけたくないから貯めてる!しかも旦那が僻地しかいかない転勤族だから私は仕事パートしかできず。でも、お子さんいる家に比べて全然お金かからないから5000万は貯めます。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/08(木) 03:47:55 

    転勤族なので賃貸持家なしです。
    夫婦とも50歳。もういい年の子なしです。
    夫3000万私1400万
    定年まであと10年、2000万貯めようと思ってます。
    プラス退職金2000万強予定なので8000万強いに60歳でなるかな?
    そのつもりで頑張ってます・

    でも病気とかなにか出費あったら足らなくなってるかも・・・

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/08(木) 05:41:32 

    旦那の会社の退職金の目安2000万に、自力で貯める2000万の合計4000万が目標かな…

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/06/08(木) 07:16:59 

    老後に備えて貯金より老後毎月収入ある方がいいと思う
    今のうちにお金貯めて不動産でも持って

    うちの祖父母貯金は700万円程しかないけど
    アパートと別荘貸してるから毎月40万程収入あるよ
    それ+年金

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/08(木) 07:53:31 

    主です。
    皆様 たくさんの参考になる意見ありがとうございました。
    目標を 2か3000~5000万円

    が多いとわかり これからも 人生を楽しみつつも 頑張って貯金したいと思いました。ありがとうございました。(^▽^)/

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/08(木) 07:58:50 

    >>255
    ミサイルとんだじゃんWW

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2017/06/08(木) 08:46:49 

    老人ホームの入居の時の費用がすごい高いし、月額の維持費も高いから、例えば、85歳過ぎからラスト5年くらい過ごすとしてたくさん貯めといた方がいい。その期間だけでも、1000万円以上は必要になりそう。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/08(木) 08:52:54 

    葬式代、家財処理費250万円(保険)
    老後65歳から1人一月10万円(所有マンション)
    介護施設5年分1500万円
    医療費500万円
    とすると、退職金含めて5000万円づつで、夫婦で1億くらいないと安心できない。その頃の日本はヤバそうだし。

    +1

    -3

  • 268. 匿名 2017/06/08(木) 14:19:42 

    >>84
    私は転勤はありませんが、看護師です。

    色々な高齢者を見ていて、私も84さんと同じ意見です。

    定年まで賃貸で、その後に介護付きマンションを購入したいです。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/16(金) 18:25:46 

    >>57

    賃貸です。今5500万あります。
    年間200万は確実に貯金できるので、定年時で1億は超える予定。
    そこから家を2000万くらいで買えたらいいかな。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/18(日) 08:45:04 

    >>259
    今の高齢者は年金支払額+3000万が支給される
    今30代の人の年金需給額は年金支払額-1500万
    ってアサチャンで見たよ。
    今からの準備はしておいたほうが安心。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/20(火) 17:57:32 

    今、四〇歳前後の人達は何歳から年金貰えるんでしょう?
    65歳からのびるのかな?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/21(水) 16:12:27 

    盛りとか謙遜なしに事実だけ書くと
    貯金ゼロのアラフォー、一生独身確定で
    今手取り20万弱の正社(何もなければ定年まで勤めるけど給料アップはない)で持ち家あり
    今月10万で生活して残りの10万弱とボーナス(ないに等しい)を貯金し始めた
    老後は月15万×12か月×25年と考えて4500万…
    それも病気しない前提だし絶対無理…
    月10万×12か月×20年なら2400万
    こっちなら現実的にギリギリどうにかなるかも…
    はあ~

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード