ガールズちゃんねる

弁護士にお世話になったことがあるかた

96コメント2017/06/09(金) 17:27

  • 1. 匿名 2017/05/31(水) 19:55:17 

    交通事故や離婚問題など、相談トピ内でも弁護士に頼んだ方がいい、というアドバイスは良く見かけます。
    ただ、実費だと高額なイメージもあり、金銭的に余裕がないなど依頼を躊躇する人も多いように思います。
    実際に弁護士に依頼したことがあるかた、家族や友人の事例など、案件の内容、対応(交渉、調停、裁判)や回収金額、報酬額などを今後のがるちゃん民の参考に教えてください。
    私は家族が交通事故にあい、相手側が過失を認めず弁護士に依頼をする見込みですが、スムーズに解決してほしいのとともに報酬額も少々心配です。

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/31(水) 19:55:38 

    一時間一万とか高杉

    +16

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/31(水) 19:55:55 

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/31(水) 19:56:25 

    着手金無料の事務所探せば?

    +1

    -20

  • 5. 匿名 2017/05/31(水) 19:57:17 

    交通事故ならば任意保険の弁護士特約が使えます。
    ご自身がご加入でなくとも同居親族の保険も使えます。
    私も一度示談に納得がいかずつかったことがあります。

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/31(水) 19:57:20 

    オーラントピに今弁護士に相談してる人いるよね

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/31(水) 19:58:35 

    クレジットカード使い過ぎて返せなくなった場合、弁護士に相談すればチャラになりますか?

    +2

    -43

  • 8. 匿名 2017/05/31(水) 19:58:48 

    自治体の無料弁護士に相談した事ある

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/31(水) 19:59:01 

    アディーレに頼んだ人いる?

    +7

    -19

  • 10. 匿名 2017/05/31(水) 19:59:31 

    離婚裁判で弁護士ついたよ。ロクでもない弁護士でしたが…。

    +23

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/31(水) 19:59:44 

    まずは市とかがやってる、無料相談にいってみるのがいいと思います。

    +48

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/31(水) 19:59:44 

    >>1

    もしも主さんのご家族の加入している自動車保険に弁護士費用特約がついていれば、保険会社から弁護士費用が出ますが特約はつけていらっしゃいますか?

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/31(水) 19:59:56 

    医者からのセクハラで相談したけど金額については説明のないまま依頼してすでに一ヶ月音沙汰なし
    時給制らしいけど顧問料が慰謝料上回ったらどうしよ

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/31(水) 20:00:46 

    一括借り上げのアパート経営を両親が騙され契約だと思わず判を押してしまい契約破棄の内容証明の書き方を教えて貰った。契約破棄出来て良かった。出来なかったら今頃、借金だらけでその内に土地も失くす所だった。皆さん、騙されないでアパート経営。ありがとう弁護士さん。年老いた両親を騙しやがって。

    +87

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/31(水) 20:01:07 

    新築建築の際に、土地提供者と裁判。
    弁護士着手金は勿論、諸費用諸々に成功報酬も支払って、なんだかんだで150万ほどだったかな。

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/31(水) 20:01:07 

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/31(水) 20:02:23 

    市がやってる20分無料ってのに行って来た。予約して、聞きたいことをまとめておいて効率よく質問。気がかりだったことがわかって大満足でした。

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/31(水) 20:03:30 

    離婚で頼みましたね。その分野に長けた人は心強いものでした。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/31(水) 20:03:38 

    弁護士も人の子だからアタリもあればハズレもあるよね。明らかに悪の弁護もしたくはないだろうし…

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/31(水) 20:04:58 

    あるけど報酬自由化の前だったから安心してお願いできた。今は大変だと思う。でも頼んで本当によかった。

    +1

    -6

  • 21. 匿名 2017/05/31(水) 20:05:27 

    婚約破棄された時相談だけした。相手が屁理屈ばっかの高学歴だったから弁護士事務所に相談してます!で効果あり、慰謝料払ってきた。
    でもいろいろ嫌な思い沢山したからちゃんと依頼して、守って貰えば良かった。どうせ慰謝料なんて相手への嫌がらせみたいなもんだから、多少減っても精神的ダメージ減らした方が今後の為には良かった。

    +27

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/31(水) 20:08:33 

    交通事故で後遺障害認定がされたので、弁護士特約を使って弁護士に相談したら150万の慰謝料が880万まで上がったよ

    +56

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/31(水) 20:10:20 

    労働紛争にて弁護人依頼しました

    解決金の3分の1を報酬に。
    着手金は低額案件のためか、相場の2割程度でした
    初回30分相談は無料。

    相談から事件として取り扱いし
    解決まで半年間でした

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/31(水) 20:11:51 

    あります、不当解雇されて給与未払いで

    法テラスの無料相談行って、本人訴訟して
    和解して全額保証、裁判費用も相手持ちでした

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/31(水) 20:11:54 



    離婚裁判で、元旦那が弁護士つけて、一方的に訴状を送ってきました。
    私は全く弁護士が見つからなくて、全部断られたけど、たまたま趣味の講座で知り合った友人がいて、その方のご主人が
    警察のお偉いさんでした…。全く知らずに付き合っていましたが、その友人に泣きながら相談して、子供も取られそうで暴力も振るわれてるって相談したら、DV法と傷害罪で元旦那を訴えるのを手伝ってくださいました。その後弁護士も何とか決まり、息子の親権も取れました。
    弁護士より国家権力警察はすごいなと思いましたよ…。

    +95

    -9

  • 26. 匿名 2017/05/31(水) 20:12:40 

    >今後のがるちゃん民の参考に教えてください。

    個々の案件で違いがあるうえに、弁護士の得意不得意もあるんだからケースバイケース
    参考にはならないよ
    なんで無理矢理一緒くたにしようとするの?

    +7

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/31(水) 20:12:58 

    >>7
    色々費用はかかるけどなりました

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/31(水) 20:13:34 

    >>6
    あれは自業自得すぎる

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/31(水) 20:15:13 

    自動車保険に弁護士特約付けてます!

    追突事故にあった時に(被害者側)、当てられたのに治療費を請求され…警察の検証では嘘ばかり(警察官も呆れるほど)。
    結果は10対0でうちは過失なしになりました。
    本当に弁護士特約は付けておいた方がいいです!

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/31(水) 20:16:37 

    今まさに弁護士契約して、元職場とパワハラで労働審判する段取りを進めてます。
    本当に色んな弁護士さんが居るので、無料相談を利用して話をしてみてください。
    弁護士は証拠の乏しい、お金にならない案件は引き受けてくれない事が多いです。着手金や報奨金元弁護士事務所によってまちまちです。
    相談内容は要点を時系列でまとめてどの様な証拠があるかも説明できる様にすると有効な無料相談が出来ますよ。
    私は弁護士ドットコムというサイトで弁護士さん探しをして、10人位は無料相談行きました

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/31(水) 20:16:42 

    法テラスなら安いよ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/31(水) 20:18:33 

    夫の不倫相手に慰謝料請求します。
    先週弁護士に電話相談したところ。対応よくてこのまま進めてもいいかなと思ってる。CMでよく見るとこだから、忘れたくても忘れられないようにそこに決めようかな。きっちり払ってもらいます!

    +53

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/31(水) 20:18:37 

    >>30

    通院したりしてたら、それも裁判で
    使えるから診断書とるといいですよ
    顎関節症でもストレス要因として出したよ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/31(水) 20:20:03 

    弁護士も本当にピンキリ。
    良い弁護士はまず電話じゃ受けてくれない。
    無料の相談に行っても、やる気のない爺さんばっかり…。
    でも知り合いもいなかったので、片っ端から電話して、泣きながら離婚裁判で弁護士つけてもらいました。

    暴力で相手を訴えて、向こうが裁判取り下げて来たので、負けた方が払うので私は払ってませんが、実費と着手金、全て清算して
    百万は消えました…。弁護士は高いです…。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/31(水) 20:22:18 

    >>14

    サブリース契約だよね
    今 大問題になってるよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/31(水) 20:24:39 

    遺産相続で揉めたので頼みました。遺産として手にするお金から払うから高くても痛手ではなかったけど、確かに弁護士報酬は高いよね~。でも紹介だったから安心感あったし、頼んでよかった。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/31(水) 20:25:14 

    ここ2年で3回追突事故に遭い、2回弁護士をつけました。
    前述であった弁護士特約が付いていたため、普通なら着手金10万や弁護士費用もタダでした。
    きちんとした弁護士なので、煩わしい書類や加害者側の保険会社との話し合いも一切なしで終わりました。

    ただ運悪く首や腰がヘルニアになり、痺れや頭の痛みなどで障害が残りました。

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/31(水) 20:28:08 

    着手金無料のところは、報酬やその他もろもろが高い

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/31(水) 20:30:31 

    弁護士選びは本当に大事だよ
    相手側弁護士が耄碌してて内部書類を渡してくれたおかげで有利にことが進んだ
    こっちの弁護士も「間抜けだなあ」って呆れてた

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/31(水) 20:35:18 

    自分の話じゃないんだけど
    老人福祉施設で働いてますが、連帯保証人や成年後見人が弁護士だとか、
    兄弟同士で遺産狙いしてるもんだからお互い弁護士たてたりとか、すごいですよ

    私の中では「弁護士=裁判所で意義ありとか言う人」だと思ってましたが、そんなお仕事でもあるんだなと知りました
    弁護士も大変だな・・・

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/31(水) 20:36:23 

    >>35

    そうです。サブリース契約。本当にびっくりしました。両親も契約だと思わないで判をついたみたいで。「判を押したっ事は契約だよ」と言ってその足で書類を全部持って消費者センターに行ってそこから法テラスに行って「内容証明を書いた方が良い」と教えてもらい。友人の知り合いの弁護士さんに内容証明の書き方を懇切丁寧に教えてもらいました。まだ早かったから間に合いましがもう遅かったら借金まみれでした。急かされて判を押したみたいで年寄りだけの時に契約急かしてそれが手みたいです。儲かるなら自分の所の土地で契約しますよね。やはり不安だったら弁護士さんに相談するだけでも良いと思います。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/31(水) 20:37:09 

    離婚した時。調停で。
    向こうからの申し入れで、離婚はしたい、子供は引き取りたくない、養育費は払いたくないっていうめちゃくちゃなこといいだしたから弁護士さんにお願いした。財産、すべて取ることができた。
    かかった費用は法テラス利用で30万くらい。

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/31(水) 20:40:45 

    相談に行くならスマホのボイスレコーダーで何でも録っておいた方が話がスムーズに行きますよ。それによって作戦が変わりますよ。相手にバレない様にカバンに入れとくとかして。それを弁護士さんに聞かしたり冷静になった時に自分で聞き返したり便利です。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/31(水) 20:42:03 

    知り合いのツテで弁護士探すのが一番安心ですよ。
    お金にならないであろうことでお世話になってますが、きちんと対応してくださってます。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/31(水) 20:44:12 

    うちも交通事故。なめた態度の保険会社が態度を一変させた。叔父の知り合いのその地域の弁護士会の会長だったせいかも。その後母が父の成年後見人になる手続きもしてもらった。高地位事故は絶対つけた方がいいよ。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/31(水) 20:44:50 

    個人再生の相談で法テラスで弁護士紹介してもらった。凄い横柄な弁護士だったけど仕方ないからお願いした。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/31(水) 20:44:59 

    >>1です
    アドバイスくださった方ありがとうございます。
    弁護士特約はなく、こちらは無過失のため保険会社も介入できません。
    ものすごく悔やんでいますが、自力での請求交渉には限界があり弁知人から護士を紹介してもらいました。
    実費になる旨、回収金の範囲内でなんとか…と紹介時には伝えてもらってはいますがいかほどなのか心配です。足がでなければ良しとしたいと思ってはいます。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/31(水) 20:45:14 

    勝ちたい時は、共産党系の弁護士頼むと早く解決しますよ。

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2017/05/31(水) 20:45:23 

    本当に弁護士はピンきり。
    過払いで相談したA社(そこそこ大手)で、○イ○ルはいつ潰れるかわからない。
    (潰れたら一円も戻らないため)先方は40万ならと言っている。これで手を打つべきだと。
    報酬は20%.

    納得がいかずに解任し、B社(無名の小規模事務所)へ相談。
    潰れるつぶれないはわからないし保障はできないが、それを理解した上でならお受けしています
    と言われ改めて依頼。面倒くさがらずにきちんと裁判してくれ
    報酬手数料その他を引かれても120万強戻ってきた。

    今でも○イ○ルは潰れるどころかCMも流してる。
    弁護士選びは本当に大事だと痛感した。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/31(水) 20:45:26 

    高いよー

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/31(水) 20:47:18 

    前に働いてた会社で強制わいせつをうけて弁護士つけました。

    相手から勝ったのはよかったけど、担当した弁護士が夫婦で女から男へ途中で変わった。

    男の弁護士はあんまり役にたたなかったように思いました。(知識はあったけど)

    抜けてる部分が多くてうちの旦那が指摘して気付く始末。

    あと1番最悪だったのが、お願いするときにお金は一切かからない(成功報酬だけ)と聞いていたのに聞いていた成功報酬より多め+弁護士紹介料取られた。

    そんなこと聞いてないので弁護士にくってかかったら説明不足ですみませんって謝られただけで結局払うしか無かった。

    しかもその時の事務の女の態度が酷すぎてめちゃくちゃキレました。

    この先何も無いのが1番ですが、何かあってもあそこだけは頼らない。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/31(水) 20:48:36 

    過払い請求をしました。
    法テラスに相談して弁護士さんを紹介してもらいました。
    親身になって下さり、無事にお金が戻って来ました。
    弁護士費用は、過払い分から支払いでしたよ。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/31(水) 20:49:58 

    >>48

    悔しいかな。親切で丁寧だと弁護士の人が行ってた。なんだかな。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/31(水) 20:51:38 

    >>6

    すみません。こんな時にオーランドトピで何があったんですか?教えてください。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/31(水) 20:53:10 

    結局弁護士や医者や警察に知り合いがいると、いざって時に助かるよね…。
    あんまりお世話になりたくないけどね。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/31(水) 20:55:12 

    交通事故は弁護士着けたというと態度を一変させるケースが多いそうですね。それだけで相手側が折れてころっと解決するのがいちばん。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/31(水) 20:58:40 

    警察の知り合いの方が傷害罪等教えてくれたというのは、権力でなくて知識の違いな気もする…。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/31(水) 20:59:28 

    >>48
    相手が共産党系の爺さんだったけど普通にアホだったよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/31(水) 21:12:04 

    離婚の時の養育費の話と、借金が返せなくなった時に相談に行った。
    弁護士に世話にならなければいけないような悪い事態が起きるのは避けたいです。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/31(水) 21:19:29 

    借金返済で困って県の弁護士会が開催している無料相談に行ったけど、相談にのってくれた中年男性の弁護士の態度が終始サイアクでした。腕組みして足も組んでた。薄ら笑い浮かべて「借りた金は返すのが当たり前でしょ?あん?」みたいな態度でアドバイスも何もなく行くだけムダだった。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 21:22:36 

    私もまさに今調停で弁護士つけてます。
    温厚な感じですが、指摘するとこはズバッと言ってくれて本当に助かってます。
    まだ決着は着いてませんが
    この弁護士に、依頼してよかったと思ってます。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 21:23:08 

    司法は守っちゃくれない

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 21:32:36 

    最初は、内容をはっきりするために、明日でも、無料電話相談に話してみると良いです。
    法テラス云々でも、行政の無料相談でも、ほとんど平日昼間ばかりで、無料相談でも会社を休まないといけません。
    まず、弁護士の口調とか考え方に慣れないと。
    シビアにお金の話です。エグい事も言われます。
    時系列でも何でもいいので、紙に思うことを書いて、電話してみてください。
    依頼するのは早めが良いのかもしれませんが、ある程度は知らないと。

    私は離婚で7人くらい相談。決めた弁護士さんには4、5回会って、慰謝料と養育費決めて、50万払いました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 21:44:07 

    >>19
    最近も、悪徳弁護士もいるんだよ。
    悪い方に着くんじゃなくて、弁護士自体が本体。
    小切手偽造して、その解決金を請求。
    1,000万請求された人いる。
    警察も、弁護士相手だと動かなかった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 21:44:22 

    はーい。
    報酬金、自分の年収以上払いました。大変だと思いますが、いい商売だよなーと思います。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 21:44:33 

    既婚者に騙されたので弁護士に依頼して慰謝料支払ってもらいました。
    初回相談30分5.000円
    着手金20万円。内容証明の送付から始まり出来るだけ書面のやりとりで和解で終わるよう動く。話がまとまらなかっま場合、裁判に移行する為更に20万。
    成功報酬が2割。私の場合は150万の支払いだったので30万。計70万。
    何とか赤にならずに済みました。
    幸いな事にとても頭の良い弁護士さんで殆どお任せでした。
    金額以上の仕事をして頂いたと思っています

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 21:45:35 

    >>65
    えー!何事でそんなことになるんですか!?
    お高すぎる…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 21:47:09 

    弁護士も色々いて、親身になって話を聞いてくれる人とそうでない人がいる。タウンページで見つけた法律事務所に離婚の相談で行ったけど、私が話をしていても目を合わせない、腕を組んで椅子にもたれていた。感じ悪い弁護士でした。
    相談料が30分で5000円払ったけど、こんな弁護士に払うのが嫌だった。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/31(水) 21:47:51 

    >>66
    やっぱり、結構持っていかれるんですね…!
    自分ではできないことをやってくれるのだから、赤にならないならいいかと思ってお願いするのが良さそうですね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 21:52:34 

    >>67さん
    離婚裁判をして、財産分与等が結構あったので報酬金も高額になりました。
    その弁護士さんが特別高い訳ではなく、一般的な算出法があって、その通りにしました。

    ぶっちゃけ、今の私の年収の3倍です。
    弁護士さん、一年は他の仕事しなくても生活できるんじゃないかなと思いました。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/31(水) 21:55:39 

    >>47

    >>12です。
    加害者側は任意保険に入っていますか?
    入っていれば賠償額が決まれば支払われないことはまずないので、費用倒れになることはないのではないか思います。
    弁護士費用の計算の仕方は弁護士さんとの契約によりますが、少なくとも見積は出してもらえると思うので、少しでも不安であれば見積をお願いしてみてはどうでしょうか。
    日弁連の報酬基準が廃止されて報酬が自由化されていて(とはいえ、前の基準をそのまま引き継いで計算してる事務所が多いですが)、事務所によりパーセンテージが違ったりするので…

    旧基準はたぶんググると出てきますがざっくり言うと
    300万円まで→着手金8%、報酬金16%
    300万超~3000万円まで→着手金5%+9万円、報酬金10%+18万円
    に消費税という感じです。

    あと、交通事故の場合は裁判まで行くと、賠償額の1割程度が弁護士費用分として上乗せされてることが多いです。

    長文すみません。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/31(水) 21:56:00 

    学校の問題で子どもの権利委員会の弁護士に相談しました。
    専用の相談電話もありますし、面談相談は初回無料です。
    いじめなど被害や、反対に教師からの相談にも応じています。
    学校の問題は複雑で難しいので、複数の弁護士で対応することが多いとのこと。
    複数になっても料金は同じです。
    弁護士もいろいろですが、若い男性弁護士二人が担当してくれました。
    彼らも判例やその他法律にのっとって方針を考えますが、様々な角度から
    ありとあらゆることを相談して決めていきます。
    録音記録、メモなどの記録すべて提出。
    時には厳しいことも言われますし、励ましてくれたこともありました。
    メールで内容を確認したり、文書を送ってくれたりします。
    詳しい内容は避けますが、和解という形になり、着手金のみで
    成功報酬はかかりませんでした。
    今は無料相談もありますし、困ったときは弁護士に相談することをお勧めします。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/31(水) 22:13:57 

    >>72
    何でも無料っていうとこ、結構な悪徳商法だと思う。
    初回相談無料つっても、「お金もらっての相談とは違います、契約します?」って法テラスで紹介された弁護士が言ってた。

    少なくとも万単位の支払いはある。保険入ってればいいけど。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/31(水) 22:21:13 

    弁護士事務所で働いてますが、弁護士さんも当たり外れがあるので 、ほんとに運なんじゃないかと思います。
    友達の知り合いだからといっていい弁護士とは限らないので難しいです。

    交通事故だと初回相談無料のところとかもあると思いますよ。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/31(水) 22:22:28 

    >>69
    金額が大きくなるのは、自分で何もしないときとか。
    文書書いたり、裁判所に自分で行けば、安くなる。弁護士に指示だけしてもらってもいいし、裁判所に聞かれたとき、「○○弁護士にお世話になってます」と言えるのも便利。

    まあ、まともな仕事してる人は弁護士、裁判所からの文書は欲しくないよね。会社に送っても、取締役会議に出す必要あるからバレる。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/31(水) 22:41:32 

    法律事務所で働いてます。
    よくCMや番組に出ているような大手事務所はやめたほうがいいよ。
    全く知らない業界だと、CMやってて名前知ってるようなところにしちゃいがちだけど。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/31(水) 23:00:19 

    >>76
    なぜでしょうか?
    特別高いのかと思ってましたが平均的な金額だったので良さそうだと思ったんですが。
    全く知識がないので教えていただけると嬉しいです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/31(水) 23:15:10 

    >>1
    裁判で決定した慰謝料+医療費の1割が弁護士への報酬でした
    私は特約をつけてたので、着手金等一切実費はありませんでした

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/31(水) 23:20:43 

    >>60
    借りた金返さないあなたの方が最悪だよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/31(水) 23:32:03 

    車で信号待ちしてて後ろから追突された時、加害者が無保険で車検切れの車に乗ってたおばちゃんで、自動車保険に弁護士特約がついていたので弁護士さんにお願いしました。
    怪我などは無かったんだけど、車の修理費の支払い命令?を無視してなかなか払わないので裁判にもなりましたよ。私は出廷してませんが…
    何考えてるのか加害者も出廷せず、お金の目処が立ったとかいって時間かかったけど何回か分割でようやく支払われました。
    特約なのでこちらの実費はなかったです。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/31(水) 23:43:35 

    美容外科もそうだけど、CMバンバン打ってるところは信用できない。
    事務的な対応されそうだし。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/01(木) 00:11:51 

    >>71
    相手方がマイナーな共済で、これもついてませんでした。(大手保険会社だったら出てこないことはないだろうと言うかんじの。)
    かなりの金額になりそうですが、取れれば手元には残るかもしれないですね。
    家族本人が(身体的な面もメンタル的にも参っていて)耐えられそうもないので、なんとか裁判は避けたいところです。
    大変詳しく記載いただきありがとうございました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/01(木) 00:55:59 

    調停離婚しました。相手の有責です。
    弁護士は私の方はつけましたが、あたりが悪かったようで いまいち自分の納得いく額取れませんでした。こんなことなら少しでも安い法テラスの弁護士にすればよかったと後悔するばかり。
    相手は元旦那と不倫相手で、弁護士費用は全部で100万くらいかかりました。
    敏腕弁護士なら、もっと慰謝料も取れたはずだと思っています。差し引いて手元に残ったのは30万くらいです

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/01(木) 02:10:21 

    弁護士って当たり外れ本当にひどいよ。

    外れの弁護士雇ってしまったら裁判にすら来なかったり。

    私は親身な弁護士を見つけられたので着手金をちょっと安くしてくれた上に分割で払わせてくれたりしたけど、元夫の不倫相手は法テラスで格安で雇った弁護士でこちらからの連絡を不倫相手に伝えるのを忘れたり勝手に無視したので、元々100万だった慰謝料が200万になりました。

    法テラスは頑張ろうが頑張らなかろうが報酬が変わらないから、いい加減にしかやらない弁護士もいます。

    ちなみに私は着手金、成功報酬合わせて40万くらいでした。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/01(木) 02:13:25 

    >>17

    都内のそれに離婚問題で行った。
    女のおばさん弁護士で派手なマニキュア。
    堰についた途端「で?」って感じ。

    私で最後の番みたいで早く帰りたそうで面倒臭そうだった。

    やっぱり辞めてちゃんとした人に頼んだ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/01(木) 02:50:36 

    2回あります!
    1回目は刑事事件の被害者側。弁護士はがんばってくれましたが、いま話題のように検察の壁があり、うまく解決できませんでした。
    2回目は医療過誤。弁護士はつけず、自力でやって勝ちました。相手の病院は弁護士つけていましたが、下手っぴでしたw

    交通事故なら、相手が最強クラスがついているので、こちらも雇ったほうがいいです。
    ただし、弁護士も専門分野以外は無知ですから、交通事故専門を雇ってください。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/01(木) 07:51:11 

    >>82
    裁判になっても本人が出廷することはほぼないよ
    私も一切出なくてよかったし
    弁護士同士がやってくれる
    出ていくのは自分の弁護士さんと話を進めるのに事務所に行っただけでしたよ
    大体一月半に一回裁判というかんじなので、最低でも半年はかかると思います
    するならするで早く取りかかった方がいいです
    長い人は何年もやってるしね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/01(木) 07:58:16 

    >>82
    まずは自分の保険担当に、事故専門の弁護士を紹介してもらって下さい
    自分で探すより保険会社からの紹介の方が確かでは
    私は紹介してもらう際に、こちらの意見をしっかり相手方に伝えてくれる弁護士をお願いしますと伝えました
    話はそれからです

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/01(木) 08:19:14 

    役立たずだったよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/01(木) 10:28:37 

    法テラス何度か利用しました
    一回目は離婚の時、DV案件に理解のある方をとお願いしたけど、名簿順なんで選べません!と
    怒られて、何人か紹介してもらったけど、DVを痴話げんかにしかとってくれない人ばっかで
    結局、自力で調停しました
    二回目は離婚した前夫がストーカーになり、でも何も起こらない限り警察は何もできないと
    言われてしまったので、どうせまた碌な弁護士を紹介しないんだろうと思いつつも法テラス
    たまたま紹介してくれた弁護士がストーカー方面に強かったので、警告してもらったら
    法的に強いものには弱かったみたいで、ストーカー行為が収まりました
    ちなみに費用は10万円ほど、民事法律扶助(分割で支払い)を利用しました

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/01(木) 11:18:20 

    離婚後に年金分割でお世話になった方
    いらっしゃいますか?
    共働きだった為分割の合意が必要ですが
    手続きに行った窓口で五分五分は
    納得いかないとゴネられました。
    制度を調べるでもなく
    俺の納めた金なのにおかしくね?と。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/01(木) 14:59:50 

    >>74
    私は無料ですが有料あわせて3回弁護士と話しましたが、3回ともハズレでした…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/01(木) 15:20:06 

    弁護士特約は、交通事故専門の弁護士ですか?

    今年初めて、任意保険に付けました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/01(木) 19:00:12 

    弁護士です。無料相談は新人も行くので、当たり外れがあると思います。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/09(金) 17:14:50 

    >>11
    まず、私は旦那とはうまくいってますが、意地悪な姑と縁切りたくて、いざという時は即離婚できるよう準備しようと役所の無料相談の弁護士に離婚公正証書依頼した。
    後日事務所で面談後、10万で原案を作ってくれることになったんだけど、出来あがったものを公正役場へ持って行くと離婚時期が決まってないと作れないと言われた。
    また、ほかの証書ならできると弁護士が言ったのですが、公正役場の人曰く、民法754条の家族法で夫婦関係が継続中は一方の意志でいつでも契約取り消しができるからどんな契約書も無意味と言われた。
    で、弁護士にどういうことですか?ときいたら、754条忘れてました〜スンマセン(笑)と言われて、私の10万は紙クズを作るために払ったわけじゃないと思い弁護士会に相談したけど、返金してもらえないし、泣き寝入りです。
    別の弁護士さんに電話で聞いたが、754条忘れてるなんて、普通ありえないこと。役所で無料相談してる弁護士はお客が来ないから営業してる、仕事のできない方が多いことを言われてガッカリしました。
    弁護士はよく考えて、何人かに相談して決めたほうがよいです。気をつけて!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/09(金) 17:27:15 

    >>76
    いや、むしろ優秀な方じゃないと大手には入れないはずだよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード