ガールズちゃんねる

1位は「つまらない」 五月病で増加するツイートの内容が判明

68コメント2017/05/31(水) 14:56

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 19:58:34 


     1位は「つまらない」 五月病で増加するツイートの内容が判明 - ねとらぼ
    1位は「つまらない」 五月病で増加するツイートの内容が判明 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     五月病に関連して増加するツイートの内容調査をAutoScaleが実施。「つまらない」という言葉を含んだつぶやきがもっとも増えることが分かりました。


     本調査では、2017年3月から5月におけるTwitterユーザーの日本語ツイートを対象に「五月病」を想起させる16のキーワードをリサーチ。その結果、4月と比べてもっともツイート件数が伸びているワードは「つまらない」であることが判明。それに次いで「行きたくない」「疲れた」「きつい」の3つも同様に増加していることが分かりました。

     増加に至った要因としては、4月に新社会人となった若者の多くが現実とのギャップに直面し、ネガティブな感情に囚われてしまうためと推測されています。

    みなさんお疲れですね(;´・ω・)

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 19:59:21 

    皆疲れてんだな

    もっと休みたい

    +165

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 19:59:33 

    死にたいがないね。

    +38

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:10 

    私、ついつい『なんかいい事ないかなぁ〜』とか言っちゃう。

    +128

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:13 

    うん。すごく理解できる。
    仕事が、生き甲斐とか言ってる人は意味わからない

    +153

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:13 

    つまらないって職場に何を求めてるのか????

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:16 

    ガルちゃんつまらない

    +18

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:31 

    そりゃ学生の時に比べりゃつまらないよ。当たり前じゃない。

    +39

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:39 

    六月だって七月だって同じだよ

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:43 

    わかる
    私はナマポだけど5月は何か疲れる

    +5

    -27

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:45 

    最近みょうにやる気がでなかったのは、五月病だったからなのかなー。

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 20:00:47 

    会社休日がもっと増えてほしい。働きすぎだよ。

    +117

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 20:01:14 

    五月病では無く年中な私はどうしたら?

    +78

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 20:01:14 

    私もつまらないよ・・・
    いまの時期って超暇だから精神病みそう。
    製造業パートですっ!

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 20:02:10 

    最初から仕事が楽しいことなんてないし色んな経験積んで仕事に対してやりがいや生活の為に頑張ることが楽しく思えるようにするのは自分の努力次第じゃないかな。仕事に変な幻想抱くんじゃないよ。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 20:03:26 

    仕事楽しくするのは自分自身です

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 20:03:41 

    1位は「つまらない」 五月病で増加するツイートの内容が判明

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 20:04:01 

    仕事は友達作りに行ってるわけでも遊びに行ってるわけでもないのに楽しく過ごしたいなんておこがましすぎる。
    自分にそのお給料もらう価値があるの?
    どれだけ自分は特別だと思ってるんだろう

    +17

    -16

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 20:04:45 

    私の人生も大部分が
    つまらないわ。

    何のスペシャル感もない。

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 20:05:04 


    疲れた
    だるい
    キツイ
    行きたくない


    それと引き換えにお金をもらってる。
    人生てよおーくできてるわ。

    ちくしょ。笑

    +55

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 20:05:15 

    会社は利益追求の場所
    仲良しクラブじゃない
    学生ノリは捨てて、大人になるしかないよね。。

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 20:05:57 

    心から楽しんでる時に、ハッピーだ〜♪なんてツイッターしないもんね。
    リア充の戯言くらいでしょ。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 20:06:05 

    早速トピ立っててワロタ

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 20:06:19 

    まー、学生時代に想像していたドラマの中のような華やかな職場を想像してたらギャップはあるだろうね。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 20:06:42 

    つまらなくてもいいじゃん、平凡な人生が一番だよ
    もう波乱だらけの辛い人生は嫌だ

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 20:06:49 



    国から働いてる国民全員に
    2万円受給とかそういう
    サプライズプレゼント的なのあってもいいよね?

    たまにはさー

    +63

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 20:07:48 

    なんか常に眠い気がする

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 20:08:08 

    ガルちゃんもつまらないよ

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 20:08:49 

    すぐ説教口調で演説したがるバカ、
    本当、うっすい人間だわ

    +14

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 20:08:50 

    いじめられるからつまらいとは違う。
    ただただ、悲しいです。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 20:09:13 

    人間関係と待遇がよければ業務内容がつまらなくても全っ然OKですよ。生きがいややりがいはプライベートで見つければヨロシ。

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:05 

    >>18
    そんなこと思ってないでしょ、
    辛いから「つらい」と言ってるだけ。
    いちいち上から物言うなよ

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:09 

    楽しい仕事なんてないさ

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:48 

    大体、みーんなつまらないとか、辛いとか思ってるよ!それをわざわざTwitterに書いて他人に知らしめて、現代人てなんなんだろうw

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:54 

    五月病の定義ってなんだろう。
    鬱ってこと?
    それなら年中なんですけど。


    人生つまらない。

    +20

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:57 

    一年中だし

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 20:11:09 

    >>8私は学生の時より今の方が自由で楽しいです(*´-`)

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 20:14:08 

    つまらないなら、自分で楽しくしろし!

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 20:14:19 

    GWが終わって、朝から行きたくないと帰りたい連発してる。6月に連休ないのもまたつらい。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 20:14:41 

    世界は自分の為に回ってるわけじゃないから、つまらないことも多々あるさ。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 20:15:59 

    つまらないとか辛いとかネガティブなワードを発信する意味が分からない。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 20:16:30 

    >>34大したことできないくせに「辛い辛い!」って。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 20:17:04 

    耐性無いんだなって思う。人生そんなに楽しいことばかりじゃないよ。

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 20:17:29 

    >>34みんな辛いとか、わざわざ言うのがあなたにとってウザいようにあなたの辛いもこっちからしたらウザいんだよ

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:19 

    グチくらい言わせてよ

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 20:19:56 

    つまらないって上から目線の言葉だよね。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:04 

    誰でもつまらないと思ってるけど口に出さないのが大人。新社会人、がんばってください。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 20:23:31 

    楽しくもない上にね、年齢重ねると責任とか付き合いとか家族とか、辞められない弱音も吐けない理由がどんどん増えるんだよ。
    今のうちに辛い辛いって言っておきなさい。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 20:24:53 

    周りがつまらないなら、自分が変わればいいのにね。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 20:25:36 

    「つまらない」って言っても、新人だから大した仕事割り当てられてないケースもあると思う。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 20:26:27 

    誰だってつまらないと思ってるよ!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 20:45:03 

    そしてこの5月っていうのがね、
    木々の緑がまぶしくて
    余計につまんなく感じるわけ。
    あ私が五月病だわ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 20:45:16 

    仕事自体がつまらないのは我慢できるけどいつも悪口ばっかり言ってる性格の悪いお局が我慢出来ない
    あの1人のせいで何人辞めていったかわからない

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 20:47:55 

    「つまらない」と言えるぐらいならまだまだ余裕

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:25 

    新人さんならまだロクな仕事割り当てられてないからつまらないのは当然でしょう
    まあ3年経ってもつまらなくて耐えきれなくなったらその時転職でも考えましょう

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 21:13:27 

    失って初めて気付く つまらなくても平凡でも過ごせている幸せを。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 21:15:33 

    つまらないと言える環境がむしろぬる過ぎ

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:10 

    Twitterて、友達限定公開とかないよね?つまらないなんて言葉を世界発信してどうするんだ?

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 21:22:33 

    辛い毎日より良いじゃん。平和ボケ

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 21:44:43 

    弱音吐くなってこと?笑
    弱音ぐらいはいてもいいじゃん

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 21:56:20 

    つまらないことを淡々とやっている自分を
    客観的に面白がるしかないわ。。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 21:56:28 

    日本は働きすぎだよね。学校も朝早いし。もっとみんなゆっくり生活できれば良いのになー。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 22:12:49 

    >>16
    うん、仕事に限らず、人生全部そうだよね!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 22:26:52 

    上司、お局死ね!バーカ!
    この言葉を飲み込んで仕事してる。
    みんな飲み込んでる言葉があると思う。
    辛いから辛いって垂れ流すのは、恥ずかしいことだと思う

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 23:33:35 

    今日、朝の7時から働いて職場でたの21時。
    朝は、生理痛が激痛だったから、朝4時に起きて薬飲んで寝て、また5時起きで出社。

    最近ずっとこんな感じ。公務員だけど、定時ダッシュなんて無理だー。

    繁忙期が終わったら一週間くらい休みたい、、。最近ご飯もまともに食べてない。食欲がてない。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 01:58:09 

    つまらないんじゃなくてヒマなんだろwwwww

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/31(水) 10:10:11 

    >>10

    働けやカス

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/31(水) 14:56:06 

    死にたいとは思わないけど、何て言うか満たされないし、何してても心から歓喜することは無くなったなあ。
    大金と十分な時間があれば、満たされそう…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。