ガールズちゃんねる

最近早く目が覚めてしまう人

70コメント2017/05/31(水) 04:52

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 08:16:25 

    私はここ2ヶ月くらい前から急に朝早く目覚めるようになりました。
    どんなに遅く寝ても3時か4時に目が覚めてそこから眠れません。

    同じような方いますか?

    +146

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 08:17:08 

    主、年齢いくつ⁈

    話はそこからだ

    +55

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 08:18:12 

    早く寝れば丁度いいじゃん

    +2

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 08:18:25 

    自分も同じ
    朝の3時から4時に起きてそこから眠れず
    日中眠すぎて頭痛い
    まだ二十代前半なんだけど結構辛い

    +120

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 08:18:28 

    仕事場とか環境かわって身体が緊張してるんでないの?

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 08:18:35 

    アラフォー。
    早起きではないけど、最近は物音で起きてしまうことが多々。

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 08:19:12 

    33歳
    朝早く目覚めるし、夜中も起きる

    毎日寝不足で辛い

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 08:19:57 

    わたしもです!自律神経の乱れや生理前などは特に、、仕事の時は1日眠くて仕方ないです

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 08:20:22 

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 08:20:33 

    夏は無駄に早起き
    冬は二度寝する
    同じ時間に寝ても早く目が覚めてしまう
    今眠い(笑)

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 08:20:42 

    暖かい(むしろ暑い)のと、日の出が早いせいか、明るくなりだすと共に起きちゃいます。
    ただそれが段々早くなってるようで、今日は2時半くらいに起きちゃいました。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 08:21:25 

    大学生です
    今日も3時頃に目が覚め、二度寝出来ずにしんどかったです、、、
    ネットで調べたら早朝覚醒というらしいです
    土日は市販の睡眠薬を飲んでいます

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 08:21:29 

    日の出が早くなったから?

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 08:21:59 

    日の出が早くなると
    早く目覚めてしまう
    遮光カーテンで真っ暗にしているのに

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 08:22:01 

    日照時間が延びて、日の出が早くなったからだと思います。

    最近の日の出は4時半くらいだから。。

    人間は体質的に光に当たると目が覚めるようになってる。そうじゃない人ももちろんいるけど

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 08:24:08 

    私もです。
    トシのせいか朝までぐっすり眠れることがなくなった。3時半くらいに目が覚めてしまいます。
    また寝て5時半くらいに起きるけど。

    +37

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 08:24:47 

    長時間眠れません40代から。
    関節のあちこちが痛くなるしw明るくなると目が覚める。たまに3時4時にパッと覚めて嫌になるわ。老いよね。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 08:24:52 

    年寄りが確定です。
    長生きしよーよ!
    (お互いに・・・)
    最近早く目が覚めてしまう人

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 08:24:59 

    私21だけど毎日6時起きだよ!
    早起きするの習慣にしてわかったのは
    身体がだるくならない

    +2

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 08:25:33 

    44歳です
    どんなに前の晩トイレ済ませて寝ても夜更かししても、4:30~5:00に尿意を催し一度目が覚めてしまう

    まだ二度寝出来るから若いんだ❗と自分に言い聞かせてるけどこんな現象若い時はなかったはず

    これが老いなのか…
    最近早く目が覚めてしまう人

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 08:25:39 

    わかる!鬱の始まりという説もあるらしい

    カモミールティのもう

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 08:25:50 

    休みも早く目が覚める
    もっと寝たいけど目を閉じても眠れないしかと言って起きて活動するほど身体が起きてない
    すごく嫌な時間

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 08:28:07 

    目覚ましより絶対先に起きる。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 08:28:13 

    旦那のイビキがうるさくて眠れないのに寝た頃明け方猫に起こされるぅ~(〃´o`)=3

    お昼寝しちゃう(*´-`)

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 08:28:15 

    >>11それからどうするの?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 08:28:38 

    アラフォーです。熟睡出来る日が少なくなったな〜とは思います。
    今朝はいつもより早く起きてお弁当作りだったけど、目覚ましよりかなり早く起きてしまい二度寝を試みたけど無理でした。

    元々の睡眠のリズムがあると思うけど、主さんが若くて最近急にそうなったのならストレス溜まってるのでは?
    お大事にしてくださいね。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 08:30:08 

    アラサーだけど、子供の頃から一回はトイレに目覚める。その後眠れなくなることもしばしば。頻尿めんどい。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 08:31:40 

    45歳
    私もそうです
    そのかわり昼間は眠い

    初老かな

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 08:32:10 

    目が覚めて4時くらいかな?と時計見たらまだ1時30分とかでエーってなる 寝たのは12時頃(笑)
    そこからまた寝付くまで時間がかかって、やっと寝れたと思ったら起きる時間 日中眠い

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 08:32:22 

    みんな、何時に寝てるの?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 08:37:41 

    ババアだけど 年齢とともに早く目覚めるようになるよ
    寝続けるのもの体力だからね
    そして そうなってからはもう そうなったままだよ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 08:39:19 

    独身時代はサービス業やっていて
    仕事の日も8時くらいまで寝てた。
    結婚して子どもの成長とともにだんだん早起きするようになって今、5時半には毎朝起きてます。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 08:41:35 

    >>196時起きってめちゃくちゃ普通だけど。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 08:46:21 

    仕事柄起きるのが早いから休日まで早く起きちゃう

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 08:47:05 

    戸建に住んでいますが、中学生の子供が朝練があるために朝5時すぎからアラームが鳴り、部屋が近いためつい、目覚めます。子供はなかなか起きず…あとは私自身、おなかが痛いときも必ず起きてしまいます。せめて、休日だけでもゆっくり寝たい。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 08:53:22 

    うちは旦那が朝早くて3時起きとかだからつられていつも起きちゃう。

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 08:56:26 

    >>29
    全く同じ睡眠です。すごく寝た気がするのに
    目覚めるとまだ眠ってから、1時間しか
    たってないってときありますよね。
    6時間くらい熟睡したいですね(>_<)

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 08:57:55 

    不健康自慢

    +0

    -11

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 08:58:08 

    わかるわぁ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 08:58:36 

    目覚ましが先ず必要ない
    大事な日や責任ある日は一応念のため
    目覚ましかけるけどなる前に起きる
    心配性と冷え症が原因だと思う
    矛盾してるけど心配性だけど楽観的だから
    鬱の心配はないかな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:45 

    疲れていても、前日めちゃくちゃ寝不足でも
    早く眠れたときも、真夜中3時くらいに
    目が覚めてしまう。そこから眠れず 
    朝がだるい。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:57 

    朝の4時、5時くらいになると頭をパシッパシッって猫が叩いてくる

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 09:00:09 

    私もー、と思ったら次元が違った…

    私は30分早くなったくらい。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 09:02:05 

    わかる!私もここ何ヵ月かそう
    朝方明るくなるのも早いしカーテンからの光で目が覚めてると思ってた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 09:04:27 

    アラサー突入と同時期から、2〜3時間ずつしか眠れなくなった。
    10時に寝たとしたら、12時、2時、4時、6時に目を覚ましてる感じ。
    累計するとたくさん寝てはいるけど、深く眠れてないのか常に眠い。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 09:04:45 

    43才。年取るごとに熟睡できなくなった。
    なかなか寝つけないし、病院で眠剤をもらったよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 09:05:09 

    若いときはいくらでも寝れたけど3時とか4時に目が覚めたりする。私の場合は加齢が原因でもおかしくない年齢なので調べたら若いときはレムとノンレム睡眠が交互に来るけど年取ると浅い眠りのみになって早く目が覚めちゃうらしい。主の年齢が若かったら別の原因で睡眠が浅くなってるのかな?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 09:05:24 

    私も!必ず早朝に一度目が覚めて、しばらくしてまた寝るって言うパターン。一度も目を覚まさずに朝まで熟睡できることはほとんどない

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 09:05:26 

    >>42
    猫ちゃんかわいい♡

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:55 

    11時過ぎに布団に入って5時前には起きる。
    今日は休み取ったけど同じ。
    起きて歯を磨いたらそのまま掃除してお弁当作って化粧してゴミだしてちょっとスマホみて出勤が7時15分。
    目が覚めたらいっそ起きてしまうのもありかも。
    一年前まで10年以上鬱から睡眠障害だったけど
    今は全く薬なしで大丈夫。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 09:15:28 

    ババア

    +0

    -13

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 09:15:44 

    今朝も3時に目が覚めて
    浅い眠りに入って5時半に覚めました
    寝た気がしない
    朝がダルくて仕方ないです
    起きる時の体の痛さ重さったら無い
    軽く30分くらい温かいもの飲みながら
    ぼーっとしてます

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 09:21:02 

    >>42
    うちの猫も夏場はサマータイム導入されるのか通常時より1時間以上早い時間からご飯催促の徘徊が始まるわ笑
    なので私もだいたいこの時期は4時とか5時起きになります。寝れないから起きたらストレッチや筋トレして身支度整える時間に充ててます。
    朝早いと日中どうしても眠くなるから、乳児連れてウォーキング行くようにして夜は日付変わる前に寝るようにしてます。運動することで体力ついて短時間で熟睡出来るようになるからか体調もわりと良くなりました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 09:59:32 

    私はそれが鬱の始まりでした
    気をつけてください

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 10:16:00 

    9時に寝て3時に目が覚めて朝までなかなか寝れない。でも6時間は寝てるから大丈夫なのかな?でも昼間眠い…

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 10:22:11 

    1、2時間で目が覚めて、眠りが浅いっていう人
    5〜6時間しっかり寝てるけどもっと寝たいのにっていう人
    全然、違うよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 10:46:18 

    48歳
    夜は11時に寝て、朝は4時半に起きてます
    途中で目が覚めて二度寝できないこともしょっちゅう
    眠りが浅くなったのは40歳過ぎたころから
    目覚まし時計は何年もかけてません
    家族のお弁当作ったり洗濯したりして
    合間にスマホでニュースやガルちゃん見てます
    今は9時半から夕方6時まで仕事もしてるので昼寝はしない
    休みの日も同じような感じです
    ちょっと鬱もあってひどいと睡眠薬飲んでます

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 10:47:51 

    う……うらやましい!
    ロングスリーパーな自分はアラフォーの今でも眠り続けてるよ……

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 11:08:40 

    私も前は21時に寝て6時まで起きなかったのに、最近23時頃に寝て5時前後に目がさめる。早朝覚醒型の不眠とかもあるみたいなので少し気になってます。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 11:44:04 

    季節的にもあると思う
    寝る時少し窓開けて寝る。2、3時間寝ると寒くなって起きる。窓閉めてまた寝る。しばらくすると蒸し暑くてまた窓開けるために起きるw
    まだクーラーや除湿機つけて寝るほどでもないし自然の風が気持ちいいんだよなー!中途半端な気候のせい!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 12:04:52 

    寝返りしないので長い時間眠れない
    4時間くらいで一回起きる
    夏の朝は 暑いし二度寝出来ずに散歩する
    冬は 横向いて二度寝をする
    いつから寝返りしなくなり
    起きた時に体がコリコリなんで
    トゥルースリーパーを使用してみた
    少しはマシになったが
    寝返りしないのは変わらないから
    解決になってない
    「寝返りしないって病気ですか?」

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 12:13:43 

    ちょっと違うかもしれないけど、休みの日でも平日と同じ時間かやや早めに起きてしまう。
    最近は6時頃にはもう明るいので、ダイエットがてら近所をウォーキングしてる(笑)
    ちなみに25歳です。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 12:51:37 

    日が早くなって目が覚めるから、アイマスクつけるようにしたらまた寝れたよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 15:08:48 

    40代です。
    ホントここ最近3時15分頃から目が覚めます。
    それに加えて、犬が早起きになり、ご飯ちょうだいとじゃれてきます。
    なので、益々 気になって眠れません…
    最近の睡眠は3〜4時間です。

    ここで私のような方が多数いて安心しました!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 15:10:42 

    夏は比較的早く目覚めるよ。
    私はいったん起きます。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 18:22:54 

    上の人が遅くに風呂入ってガタガタするから眠れなくなって
    布団に入っても三時間ほど起きてる
    朝四時とか五時に目覚めるから、仕事中あくびばかり
    昼ごはん食べたら休憩時間ホント寝てしまいそう

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 19:41:22 

    毎年春から夏に6時起きなのに5時に目が覚めるのでやっと一級遮光のカーテンライナーを買いました。東向きの窓とサッシが暗くなったので眠れるようになったよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 21:39:21 

    私もですが、大失恋したからかなと思ってました。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 22:10:08 

    ある意味人間らしい体内リズムになったのかも。
    朝は寒すぎて体と頭が起きず、出勤の一時間前にしか目が覚めなくて、家事がほとんど出来なくなる。
    あったかくなったらきちんと目覚ましがなる前に目が覚め、家事も複数できる。
    寒くて外が暗いと生物として動き回るのが不自然なのかなって思う。
    言い訳か?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/31(水) 04:52:35 

    起きちゃった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード