ガールズちゃんねる

両親の老いが切ない

289コメント2017/05/27(土) 19:11

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 20:36:49 

    母の目が少しずつですが、グレーになってきました。
    こうやってどんどんおばあさんになっていくのかと思うと泣きたい気持ちです。
    若くて元気な母はもういない、もう会えなくなって行くのかと思うと涙がでそうになります。
    一日一日を大切に過ごしていこうと思っています。

    両親の老いが切ない方、どんなときに両親の老いを感じますか??

    +1057

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 20:37:43 

    母の料理が一番美味しかったのに、ある時から味がおかしくなってきた時…一番悲しかったなぁ…

    +855

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 20:37:54 

    シミが増えた時

    +57

    -28

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:17 

    砂糖と塩の区別がつかないと言い出した時

    +290

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:23 

    ふっと背中が小さく見えたり
    こんなに白髪多かった?って思ったとき

    +870

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:29 

    背中丸くなって来た

    +485

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:32 

    両親の老いが切ない

    +4

    -52

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:34 

    明らかに体力がなくなってるなーって時

    +517

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:39 

    歩き方が年寄りの歩き方になってきた。
    代々股関節が弱くて祖父の歩き方にそっくりになってきた。
    本人も気にしているので言えないけど、切なくなる。

    +633

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:39 

    両親の老いが切ない

    +194

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:42 

    なんかわかります
    いろいろ考えてると涙が出てきそうになる
    いつまでも元気でいて欲しい

    +1063

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:45 

    シワが増えた

    +41

    -10

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:46 

    この前母親とランチしたら、裾からでたらめ手首がガリガリだった。切ないけど気にしないふりしたよ。

    +490

    -19

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:53 

    未婚小梨が一番親不孝だよね

    +61

    -266

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:04 

    顔のシワが増えたとき
    後ろ姿が小さく見えたとき

    +244

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:04 

    最近テレビの音量大きいんだよね、、、
    話し掛けても聞こえなかったり、、、
    やっぱり老いかな?

    +562

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:08 

    お母さんを大切に。

    元気なうちに親孝行いっぱいするといいよ

    +699

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:20 

    最近、両親が終活してることを知りました。
    すでにお墓を購入して、不必要なものは処分したりしてるみたいです。
    60後半なので早いんじゃないか?って言いましたが、意思がしっかりしてるうちに決めておきたいそうです。

    寂しいです。でもそういう準備も親心なんだろうなって思います。

    +661

    -9

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:24 

    切なくなるよね
    両親の老いが切ない

    +269

    -22

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:27 

    汚い話でごめんなさい。
    母が家に遊びに来たあと、トイレの三角コーナーの袋を捨てようと思ったらずしっと重みが…。母がナプキンに漏らしていました。

    +413

    -30

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:28 

    両親の老いが切ない

    +281

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:28 

    お鍋を焦がした時

    +138

    -10

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:31 

    帰省する度に思う、特に退職した父
    顔合わせる度に白髪と皺が増えてく

    +323

    -9

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:42 

    膝が痛いってよく言う。あと針に糸を通せないとか髪の毛薄くなってきてるのとか...
    私を産んで一生懸命育ててきてくれて、自分はどれだけ親孝行できてるのかなってよく思う。
    ってこれ書いててなんか切なくなってきた( ; ; )

    +604

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:57 

    病院の送迎が増えて きたからかな~

    でもその分 帰りに一緒にランチしたり 買い物行ったり
    死んだ父の分も 大事にしたいと思います。

    +335

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 20:40:43 

    よく分かります。
    今日、実家の父が入院したと母から電話がありました。
    こういう電話が年に数回あり、今度こそダメかもと思う日々。
    なんとか今回も無事に手術成功して欲しいです。

    +430

    -9

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:12 

    TVの音量がメッチャでかくなってるとき

    +282

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:16 

    足だけ痩せ始めたとき

    +109

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:30 

    癌で抗癌剤の副作用ってのもあるけど、子供に話すように説明しないと話が通じなくなってきました。
    1日中横になり、食事、トイレ、お風呂の時以外動かずテレビ観るだけの生活送っていたらボケるのも当たり前だし、見てるだけで切なくなります。

    +318

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:36 

    >>14
    今そういう話じゃないだろ

    +190

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:48 

    ほら最近TVでよく見るあの人、この間あれした...誰だっけ?

    とか母との会話が毎回クイズ形式。笑
    母も歳とったなぁと思うけど、私のクイズ回答率も上がってきた

    +298

    -7

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:50 

    ただ長生きするだけじゃ幸せじゃないよね。自分で自分のことができたらいいけど、ご飯口に運んでもらって、オムツで用を足してるんじゃ哀しい

    +353

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:52 

    父の運転が荒くなった気がする
    老いって運転の荒さにも出るもの?

    +269

    -10

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 20:41:59 

    父の声が少し年寄り独特の喋り声になってきた
    (志村けんのひとみばぁさんみたいな)

    +146

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 20:42:24 

    耳が遠くなってきた…
    話しかけても返事がないから
    無視されたのかと思ったけど、どうやら聞こえてない様子。室内であまり離れてないのに。
    それに関係して、声も大きくなった。

    +205

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 20:42:58 

    父がいきなり入れ歯外した時(笑)びっくりしたけど爺さんになったな…って思った

    +119

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 20:42:58 

    自分の記憶の中の母の顔より、何倍もしわや白髪も増えていることに気づいた時。
    老人の運転による交通事故のニュースを見ては「お母さんも早めに免許返しに行くね」とぽつりと言った時。

    私自身が昨年子どもを産んで、余計に母のありがたみを感じてるよ。ひ孫の顔を見られるくらい、長生きして欲しい。

    +296

    -9

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 20:43:15 

    疲れが出るのが早くなった

    一緒に旅行とか行きたいけど遠出は大変かな…って考えちゃう

    +158

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 20:43:21 

    私の娘が成人を迎える頃にはいないだろうけど…ってしみじみ話しだしたときはせつなくなった。長生きしてほしい。切実に。

    +306

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 20:44:21 

    両親の老いが切ない

    +59

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 20:44:23 

    耳が遠くなった、会話がワンテンポ遅い。
    夫と話してるスピードで話すと聞き返されるし、返事が返ってくるのが遅い。
    まだ50代なのに…

    +139

    -11

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 20:44:30 

    老いてく姿を見るのはせつないな、とずっと思ってました。
    でも急に癌が見つかりわずか半年後には2度と会えなくなった今となっては、
    もっとおばあちゃんになってく姿を側で見て支えたかったと思います。

    +396

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 20:44:44 

    祖母にそっくりになってた

    +79

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 20:45:01 

     
    両親の老いが切ない

    +164

    -79

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 20:45:08 

    私20代で両親とも亡くしました。
    老いを感じれるだけ羨ましい。
    ご両親の健康に感謝して
    今という時間を大切にしてください。

    +502

    -12

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:01 

    運転大好き、どこへでも車で行くタイプだった父が、もう高速には乗らないと決めてると知ったとき。

    +192

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:03 

    親孝行
    したい時には
    親はなし

    +278

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:10 

    うちの母も膝を悪くして杖使ってたんだけど、ちょっとした段差に躓いて骨折して入院になりました。兄弟4人懸命に育ててくれた母が、ほんの少しの段差で骨折してしまうなんて本当に切ないです。
    私は多分兄弟の中で一番反抗期がありました。今思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +169

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:22 

    >>1
    黒目が濁って来たのは白内障じゃないの?眼科に行ってみた?白内障は手術したら治りますよ。
    よく見えるようになっていいかも。

    +268

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:23 

    ご飯食べてむせること多くないですか?
    これって年は関係ないのかな?

    +119

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:30 

    あー、介護したくない

    早く結婚して家出ないと

    +11

    -73

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:44 

    ちょっとトピズレごめん。
    うちの父、60超えてるんだけど病院大嫌いで健康診断ももう何十年も行ってない。
    母は、父にその話をすると機嫌が悪くなるから、私にももう何も言わないでくれって言ってくる。
    毎日お酒飲んでるし、何とかして健康診断受けさせる方法ないかな…

    +85

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:52 

    ここにもマイナス魔がいる

    毎回思うけどマイナス魔ってなんなの
    暇なの?

    +125

    -16

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 20:47:56 

    しんみりしたトピにあらわれる
    マイナス魔&あらしコメ腹立つ!

    +75

    -9

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 20:47:58 

    >>44
    ダメじゃんこの人…

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 20:48:21 

    帰省するたびに「あれ?こんなに小さかった?」と思う。
    特に父親。
    頑固オヤジ気質で豪快だったのに、60過ぎたら背中丸めてる姿が増えて悲しい。
    背中叩いてシャキッとしや!と言うと「うーん…」と小さい返事が返ってくるだけ(´•̥ ω •̥` )

    +145

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 20:48:30 

    >>45

    ありがとう。
    あなた、いい人ね。

    +69

    -8

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 20:48:57 

    痩せてきた

    +18

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 20:49:33 

    先週久しぶりに実家に行って母の様子見たけど随分と歳をとってしまって本当に愕然とした。何年か前の私の母はもう少し会話もポンポンと弾んでたのに頭で考えてもなかなか言葉が出ないみたい。私は自分自身も老いていってるので、鏡を見るのが嫌だ。私もそのうち母のようになっちゃうんだな~哀しい。

    +59

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 20:49:36 

    2人とも話にあれ〜…ほら!が多くなってきた。
    両親が話してると、もうすぐ死ぬんだからとか死ぬとかお金の話が多くなってきた。
    嫌だからやめてっていつも言ってるんだけど。

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 20:49:52 

    ごめんなさい、グレーってなんですか?(>_<)

    うちの母はまだバリバリ働いてて孫の世話もバリバリしていつも動き回ってますが、時々体調を崩すとなかなか治らず長引きます。
    あちこち痛いと言う事も増えてきましたT^T
    お母さんが死んだらここにこれはあるからね、とか、
    お母さんが痴呆になったら家の掃除をしにきてねとか言うようになりました…
    その時は、はいはいと流して聞いてますが
    そんな事を考える年になったんだなーと思うとなんだかモヤモヤします( ´△`)

    +13

    -13

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 20:50:00 

    父の腕の血管の浮き具合が痛ましい

    +16

    -5

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 20:50:11 

    >>2
    私も、高校の頃に母が毎日作ってくれるお弁当は味も良かったけど盛り付けもきれいで、みんなから羨ましがられるほど密かな自慢だったのに、認知症出てきた最近は、料理は主に私がつくるんだけどあのレベルにはまだ達していない。
    それどころか出した料理も、炒め物と果物とお漬物(別盛りにしてあるもの)を同じ皿に入れて果物にも醤油かけたりして食べてる。その時は「そんなことしたら不味いでしょ!」とキツ目に言っちゃうんだけど、あとで凄く切なくなる。

    +105

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 20:52:47 

    すみません、61です。
    よく読むと、「母の目が」と書いてありましたね!
    何がグレーになったんだろうと思ってましたm(__)mすみませんよく読んでませんでした。

    +26

    -12

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 20:52:56 

    背中がね・・・少しずつ丸くなってきてる。
    あれだけ姿勢に気を付けて!とうるさく言ってきたのにな。
    その他は今のところ健康なんだけどね、おばあちゃん感が増してしまって切ない。

    +62

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 20:54:01 

    段差のないところで転けそうになってる時が何度もある。足が上がってないんだね。

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 20:54:23 

    なんか涙出てきた(;つД`)

    +173

    -5

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 20:54:57 

    小さくなってきたのが悲しい
    私はお父さんを早くに亡くしてるからお母さんもいつか死んじゃうんだなって思うと泣いてしまう

    +99

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 20:55:10 

    たまに田舎帰ると、自分より小さくなった母、、。
    子供の頃は抱っこしてもらったり、見上げる側だったのに。。
    こないだ一緒に散歩してて、小さな後ろ姿が切なくて、つい携帯で撮りました。
    この後ろ姿、いつまで見れるのかなぁ、、、。
    まぁ、話すと全然元気なんですけどね笑

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 20:55:48 

    皆さんお母様が元気な内に少しでも良いから顔を見せたり会話してください!
    私は手遅れでしたので。
    とても仲の良い親子とは言えませんでしたが亡くなってからでは遅いので。
    些細な事も聞けなくなりますから!!

    +118

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 20:56:16 

    長年きれいなロングヘアだったのに、ある日バッサリショートにした母。
    「白髪が出てきてしまってみっともないから…本当はロングがいいんだけどね。仕方ないね」と、苦笑いしてる母を見たとき切なくなった。
    見るたびに、少しずつ老いていっている気がしてたまらなく切ないです。

    +85

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 20:56:37 

    親の老いが切ないなんて思える皆さんが羨ましく思う。優しいご両親だったんだろうな、と。

    自分が子ども産んでから母親の子育てがおかしかったと痛感。なんであんなに毎日叩かれてたのか。

    片親で育ててもらった恩と義理で、縁を切ることはせず見かけだけ普通に接しているが、何も感情はない。無を装うとしてるだけかもしれない。悪いこと望んだらいけないという罪悪感からなのかな。

    +82

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 20:57:24 

    母はおばあさんになる前に病気で亡くなった。
    父は、最近、理不尽なわがままになってきた。我慢できないんだろうか。
    夫の前でもやられたとき、悲しかった。

    +109

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 20:58:14 

    今のうちに親孝行しなさい
    死んでから後悔したって遅いんだよ
    わかったかガルちゃんに張り付いてる愚か者どもが

    +12

    -34

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 20:58:24 

    体力の低下。体もどんどん細く、小さくなって・・・
    辛いです。

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 20:59:58 

    「この荷物そっちに運んでくれるか」って父に言われました
    今まではなんでも頼っていた力強い父だったのに
    病気をして痩せてしまって悲しくなりました。

    +149

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 21:00:01 

    ほんと「ふと」した時に気づいてまじかぁ..ってなる

    +74

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 21:01:13 

    >>25
    優しいですね

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 21:01:34 

    実家を離れて帰省も年1回か2回。会うたびに小さくなってる気がして切なくなる。
    こまめに動く人だったけど、最近は何かと億劫になってきたって言ってて、もっと近かったら手伝えるのになぁって思う。

    +59

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 21:03:13 

    私はもう父は亡くなり、母しかいませんが
    耳が遠くなってきており、会話していても聞き返す事が増え
    お祖母ちゃんと同じようになってきたなぁ・・と感じます
    お料理の味が違って来たり、物忘れが酷くなったり
    やっぱり日々年を感じますね
    親の老いは悲しいですね・・

    +52

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 21:04:35 

    このトピ見るだけで自然に涙が出てきた。
    ウチの親も どんどん老いてるからな。

    +134

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 21:05:21 

    父親の背中が小さく見えた時。太ってた時期もあるのに、かなりやせ細ったことに気づいた時。

    +27

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 21:06:39 

    >>50

    高齢者は食事の時にうまく飲み込めなくなりますよ。
    とろみをつけたり料理を工夫する必要が出てきます。
    あと味覚が鈍くなるので味を確認してあげる事も必要ですね。

    +19

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 21:08:51 

    この前、母が今年らっきょうの漬け方を教えておくねとぽつりと私に言った
    母は結婚してから姑にいびられ続けたある日、漬け方をあんたに教える必要がないと小姑の前で言われ、それが辛くて見よう見まねで誰もが美味しいと言われる味にした母の思い出の品。
    「私はいつまで生きられるか分からないから、それまでに教えておくね、好きだったよねらっきょう」そう言った母はすっかり痩せて耳も遠くなってしまっている。そういえばいつも一緒に買い物にも行ったよね
    哀しくて淋しくて…母が居なくなってしまったらこんな会話すら過去の思い出になるのだと胸が締め付けられて返事ができなかった

    +182

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 21:10:35 

    両親共に健康オタクで、病気の人を馬鹿にしてる。
    体が弱い人の気持ちが分からない。
    多分自分たちがガンとかになったら、一気に弱ると思う。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 21:10:50 

    今まで苦もなく上っていた坂道を、いつのまにかハァハァ言いながら、途中で腰に手を当てて足を止める姿を見た時。
    「え?」ってなった。

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 21:14:24 

    親孝行したいのに、日々の生活がカツカツで出来ない。せめて声だけもと毎日電話してる。本当は老いた両親を都会に呼んで近くで暮らしたいと思うけど、旦那の理解もないしお金もないので辛い。。。老老介護なんてさせたくなかったよ(/_;)

    +145

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 21:15:06 

    母親がご飯炊いたこと忘れて、コンビニに昼パン買いに行ったって聞いた時は一瞬認知を想像した。
    私は22日が誕生日で弟が23日なんだけど、最近ごっちゃになってきた、ちょっと悲しくなる。
    昨日も、今から仕事行ってくるわって朝実家に寄って、仕事してたのに母親の携帯から電話あって、誰かの不幸かと思って出たら大したことじゃなくて、今仕事中って朝言ったやろうって、そんな事があった。

    +56

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 21:15:20 

    だめだとても全コメ読めない。
    泣けてきた。

    +161

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 21:16:18 

    旦那のお母さんはここ半年で体調崩して
    足も片足ひきづって完全に車も乗れなくなって
    昔はよく厳しいこと言われたり
    たまに面白いこと言ってたのにそんな元気なくなってしまって寂しいやら

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 21:19:12 

    >>84
    お母さん直伝の、おいしいらっきょうを漬けて下さい。
    ダメだ、みんなの書き込みで潤んだ涙腺が、ここで決壊してしまった。

    +161

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 21:24:32 

    こういうトピでも現れるマイナス魔、心の底から軽蔑するわ。

    +71

    -9

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 21:25:02 

    親が死んだら、気が狂うんじゃないかと
    思うくらい怖い。
    赤ちゃんの時からいままでの時間より
    これから親といれる時間の方が短いと思うと
    絶望的になる。

    +236

    -4

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 21:25:27 

    今年で遂に60代になってしまった母。
    足腰痛いと言ってくるとなんだか心配になるし、いつかはいなくなると考えると泣きたくなるときがある。
    自分は30にもなるのに結婚もせずごめんと思ってる。

    +39

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 21:28:24 

    >>52
    いつかわかるようになる日がくると思います。
    お父さんは自分で決めて自分のしたいようにしているのだから幸せなんじゃない?
    検診に行くのが善で行かないのは悪?
    自然に従って生きて死ぬ、そういう考え方もあるのです

    +27

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 21:29:06 

    うちの母親68歳。
    台湾に行きたいってずっと言ってて調べるよーって言ったままだったけど、このトピ読んですぐ行動にうつそうと思った。

    +159

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 21:29:30 

    父は早くに亡くなって、実家には母だけ。
    数年前に腰を圧迫骨折してから、腰が曲がってしまった。次に骨折したら、寝たきりの可能性もあるから、杖を使って欲しくて、一緒に買いに行ったけど、使ってくれない…。可愛い花柄の杖なんだけど、年寄り扱いは嫌だって。年とともに、かなり頑固。

    私は比較的、近くに住んでいるので連絡をマメに取ったり、子供(孫)の顔を見せに行ったりはしている。

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 21:31:48 

    >>14馬鹿じゃないの?

    +21

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 21:31:58 

    いろんな事に無気力な時、もう寿命は過ぎてるのかもなぁ…と考えてしまう。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 21:32:46 

    >>42
    私もそう。私が26歳の時に父が55歳で亡くなった。老いた父の世話をして恩返ししようと思っていたのに。おじいちゃんになった父と一緒に過ごしたかったな。

    +32

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/25(木) 21:33:07 

    >>32
    でもね、そこに行けば親がいるってそれだけでいいんだとも思うよ
    握れる手があれば、心の拠り所にもなるよ

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/25(木) 21:34:33 

    母の物忘れや記憶違いが多すぎて
    さすがにこちらも堪忍袋の緒が切れそうです

    まったく事実と違う記憶を(その時の状況や会話まで細かく)語り
    私がそんな事実はない、そんな会話は一度もしたことがないと否定しても
    まったく聞く耳を持たず、絶対こうだった!あんたがおかしい!と頑固に言い張ります

    絶対に譲りません

    この前あんたにもらった○○がねー(私はあげていません 涙)とか
    この前あんたが言ってた○○の話だけどねーとか
    現実ではありもしないことを語る母が本当に怖いです

    母には一人の友達もおらず
    話し相手が私しかいないので
    他に母の異変に気づいて通院を勧めてくれるような人もおらず‥

    私が言えばケンカになりますし
    母と過ごすことにうんざりしています

    +22

    -17

  • 103. 匿名 2017/05/25(木) 21:36:45 

    このスレに反発するようで悪いけど、
    悲しいのはわかるけど、両親の老いを見届けることができる
    これ自体が私にとってはうらやましい
    私は物心ついた頃にはすでに両親はいなかった
    私が3歳の頃に両親は亡くなったから

    +91

    -18

  • 104. 匿名 2017/05/25(木) 21:37:52 

    同居してるけど、あまり仲が良くなく殆ど会話もしない両親。
    子供の頃はテレビの音が大きすぎるとしょっちゅう怒られていたけど、今はこちらが驚くほど大きな音量で見ている。
    まめに掃除をしている母親だけど、ここ最近掃除直後なのに目立つ小さなゴミとかを見落としている。
    ごめん、わたしこのまま嫁に行かないと思う。
    妹だけでも結婚して良かったと思ってる。
    なんか、なんかこんなん真面目に考えた事なかったけど、せつなー…

    +73

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/25(木) 21:39:28 

    高齢者相手に仕事してる時は冷静に見られるけど、自分の親のこととなると認知症とかになったらうまく対応できるか心配…

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/25(木) 21:40:58 

    >>103
    『あなたの方が恵まれた状況にいるんだからありがたく思いなさい』みたいな説教してくる人が大嫌い

    ここで語り合うのもダメなの?

    余計なお世話

    +54

    -23

  • 107. 匿名 2017/05/25(木) 21:42:03 

    色々抱えた人だけど若いよね~

    +26

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/25(木) 21:43:04 

    両親70代。
    あと何回親に会えるかな、って思うようになってきた。
    若い頃はそんな風に考えた事もなかったのに。

    +93

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/25(木) 21:44:38 

    >>103
    逆に、3歳なら死を悲しむ感覚は無いから良かったとも言えるんじゃない?
    同じ境遇の人でないと分からないね。

    +9

    -25

  • 110. 匿名 2017/05/25(木) 21:46:38 

    >>103
    私はあなたのコメント読んでハッとした。
    親の老いを悲観的にしか見てなかったなぁと。
    もちろん悲しいんだけども。

    +29

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/25(木) 21:47:36 

    介護の仕事してるし、老いは仕方ないこともわかってるけど身内の確実な老い、認知症状は辛いし寂しいよ…誰も悪くないのはわかっているけどね。大事な思い出覚えていてほしいと思ってしまうよね。親の老いを感じる事に利用者さんの家族もそうやって受け入れてきたんだなって思ってもっと色々伝えて行こうと思うし、自分も受け入れなきゃって思う。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 21:47:52 

    >>1

    主さん
    あなたも年をとってくるのですよ

    +5

    -9

  • 113. 匿名 2017/05/25(木) 21:48:05 

    >>103
    腹立つ
    去れ

    +9

    -33

  • 114. 匿名 2017/05/25(木) 21:48:08 

    >>102
    認知症は介護認定が受けられますよ。
    まず市役所か保健センターのような所に問い合わせて介護認定の受け方について聞いてみてください。
    あなたの負担が少しでも軽くなりますように。
    お母さんの大変なところは専門家に担ってもらい、あなたとの関係が改善されるように祈ってます

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/25(木) 21:48:21 

    38歳で亡くなった母親の年齢を追い越してふと気付いた。あぁ、ママより私の方が年上になっちゃった。
    若い母の写真を毎日愛おしそうに見つめる父。すっかりおじいちゃんになっちゃったね。

    +121

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/25(木) 21:48:23 

    父より先に母が逝ってしまって。まだ62。
    父は気丈にしてるけど、白髪も増えたし、なんだかげっそりしてる。
    母の死は辛いです。全然乗り越えられなくて、3年経ってもメソメソしてます。

    +113

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/25(木) 21:50:34 

    >>103
    人の痛みもわからず
    人の苦しみより自分の苦しみの方が大きいと思ってる薄っぺらい人間
    世間知らず 浅はか

    +6

    -24

  • 118. 匿名 2017/05/25(木) 21:51:27 

    あんたは体力ないから!と言って買い物の荷物を持ってくれた元気印の母が突然ガン宣告を受けしかもステージ4。それでも明るく生き宣告から1年2ヶ月後亡くなった。もっと老いて欲しかった。老いる間も無く病気が襲ってきた。どんなふうでも老いて面倒を見たかった。祖母の面倒を母と一緒に見ていたので尚更次は母がいたわれる番だったはずなのに。

    +94

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/25(木) 21:54:09 

    >>103
    認知症の親の世話をし続け
    もう死んでくれたらと思っている者です
    あなたに代わってほしいわ

    くだらない説教グセはやめてね


    +26

    -23

  • 121. 匿名 2017/05/25(木) 21:55:41 

    >>119

    通報しました

    +25

    -6

  • 122. 匿名 2017/05/25(木) 21:57:52 

    息子が12年前の写真を見てた、まだ2才の幼い息子を背負う母(60代前半)。
    5年前なら、息子の成長を一番に思ってたはずなのに…。
    今は母の年老いた事に一番気がいく…。
    でかくなってく孫と小さく細くなる親とノスタルジーだわ…。

    +34

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/25(木) 21:59:32 

    荒れるようなトピタイじゃないのに来たら荒れててビックリ‼

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/25(木) 22:00:32 

    103さんを悪くいうコメもあるけど、どっちがどうとかじゃなく103さんの老いを見れなくて寂しいって気持ちもわかるし、実際認知症だったりを介護してげんきだった親と比較して辛いとかもわかるし、なんか人それぞれ…
    お互い攻めあわないで(´;ω;`)

    +131

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/25(木) 22:00:46 

    >>119
    人に向けた言葉は自分にはねかえってくるよ。

    +21

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/25(木) 22:01:49 

    小林麻央さんの現状とか見ると
    たとえ認知症になっても普通に生きているのがいいと思えるけどなあ。

    +9

    -7

  • 127. 匿名 2017/05/25(木) 22:01:49 

    母がボケて来た

    会話が丸ごと記憶から消えてる

    私が何度も念を押して話したのに
    言われてない!今初めて聞いた!って言われてケンカになる

    +68

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/25(木) 22:03:42 

    仕事で高齢者と接するけど 世間話してる時
    「ご両親はお元気なの?毎日忙しくてついそのうちと思うだろうけど
    生きてるうちに1回でも多く顔見せてあげてね
    お墓に来られても嬉しくないのよ」
    「定期的に連絡してても心配させたくないから『元気よ大丈夫よ』と言うんだから」
    そう遠くない所にいるのに帰るのサボってたし
    元気そうな声で勝手に安心してたので反省しています

    +48

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/25(木) 22:03:56 

    >>91

    ありがとう。なんとか母の味を引き継ごうと思います。
    本当にありがとう

    +56

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/25(木) 22:05:29 

    うちの母は離島出身です。
    鹿児島から船だと12時間。
    飛行機はプロペラ機で1時間位かな?

    もぅ体力的に無理。

    あちらには、従姉がいるのみとなった。
    まだシャンシャン歩けるうちに連れて行って上げれば良かった。
    骨はあっちの海に撒いてもらいたいみたい…。
    とってもキレイな海。
    色々調べてそうしてあげたいと思う…。

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/25(木) 22:08:12 

    毒親って思ってたけど
    死を考えると悲しいね。
    お腹を痛めて産んでくれて、可愛い可愛いって抱きしめてあやしてくれたんだよな...

    今度ブュッフェにでも誘おう。

    +55

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/25(木) 22:08:32 

    親の老いって悲しい切ないってだけじゃなく腹立たしかったり世話が大変でイライラしたり、不安で複雑な感情だよ。
    個人差あるけどね。いつも優しくなんて無理だし、そんな自分に腹立つやら情けないやらもあるしね。

    +78

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/25(木) 22:09:05 

    >>103さんのコメントそんなに気に障る?私は全くそんな風に思わなかったよ。3才で両親亡くしたから、一緒に年をとれて羨ましいってそれだけじゃないの?説教くさくなんかないよ。
    そんなだから孤児になるとか酷すぎる!

    +114

    -5

  • 134. 匿名 2017/05/25(木) 22:09:08 

    うちの親もこうで大変なんだ~とか
    心配なんだ~と語り合えると思って来た

    親がいるだけありがたく思え
    みたいな人が登場して本当にガッカリ

    そんなのわかってるよ!
    親には感謝してるよ!

    でも日々老いていく親の愚痴を言いたい時もある!
    そんな人のトピ!

    +18

    -14

  • 135. 匿名 2017/05/25(木) 22:09:42 

    >>129
    素敵なバトンだね。
    いつか我が家の漬け物自慢!みたいなトピがあったら、写真のせてね!

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 22:10:22 

    >>61
    あなたも ちょっと老いが来たんじゃない?
    気をつけないと笑

    +2

    -7

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 22:12:34 

    まさしく今日、検査入院する母に付き添ってきたのですが、ベッドで横たわっている顔を見たら真っ白で…
    体も一回り小さくなったように見えて(実際かなり痩せてしまいました)、なにも言えなくなってしまいました。

    +42

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 22:13:02 

    あと10年で80歳。
    10年ってあっと言う間だろうな。
    36歳独身彼氏無し母が死んだら天涯孤独。
    先の健康はわからないから、2人で山に行ったりしている。痔の手術後踏ん張りが効かないらしく山でオナラが出る母。やめてよ〜って突っ込み入れるけど、過ぎ去れば思い出になるんだろう。切ない。

    +79

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 22:13:21 

    >>121
    いやいや、119程度の書き込みに通報はかわいそう
    どう考えても103が悪いよ
    両親が老いて病気がちになってるのを羨ましいなんて発言
    人の気持ちを考えない軽率な発言をする103のほうが悪い

    +5

    -40

  • 140. 匿名 2017/05/25(木) 22:16:04 

    >>134
    そうじゃないよ。
    親の老後を見れて羨ましいなって人が居たっていいじゃない。別に>>103さんは親が居るだけありがたいと思えなんて一言もいってないよね。

    何にそんなに苛ついてるの?性格悪すぎるよ。

    +74

    -4

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 22:17:28 

    残された時間を大切にしていきたいよね

    +20

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/25(木) 22:18:21 

    よく母と妹と出掛けて景色の良いところでは、写真を撮ります。

    前は冗談で姉妹で「遺影用だからね、決め顔〰‼」とか言って母も笑いながらお得意の斜め45度ポーズを取ってくれてました。

    今はリアルすぎて言えなくなりました…。

    +38

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/25(木) 22:22:41 

    >>139 まぁ親がいないから仕方ないんじゃない?経験してない事は想像もつかないだろうし…

    +6

    -20

  • 144. 匿名 2017/05/25(木) 22:23:49 

    シワ、顔のたるみ
    白毛の数

    苦労かけてきたなぁ
    ってなる

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 22:26:44 

    石田さんちのみさえばぁーちゃんを介護してるお母さんが怒鳴った自分に自己嫌悪してタオルで隠してたけど泣いてたと思う…。

    分かる…。
    私もついつい怒鳴っちゃって、見てた息子から「ばぁちゃんに怒るな‼」と私が怒られた…。
    怒ってるつもりはないんだよ…。
    娘だからかな…、昔は出来たじゃないと思うからかな…、ついつい声が大きくなるんだよ…。

    +116

    -3

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 22:28:47 

    3月まで元気にウォーキングをやり仲間とグランドゴルフも楽しんでた父が急に脚がグラグラするようになった。
    母が亡くなってから8年、80歳を越えても独り暮らしで頑張ってきた父。
    子供たちに迷惑をかけたくないと、自分で施設を決めさっさと入居してしまった。きっと寂しかっただろうにもっと行ってあげればよかった。
    施設に入ってる父やもう誰も住んでいない実家のことを思うと涙が止まらなくなる。

    +63

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 22:32:06 

    思春期はババァと言った。お金だってかかっただろう。
    これからは楽しい事を一緒にしようと思う

    +30

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 22:32:11 

    夜早くねるようになった

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 22:33:50 

    >>145
    石田さんちはみさこばあちゃんだったかな。うちのばぁちゃんも認知症で、もう亡くなったけど1分前に言ったことを忘れちゃうような状況だったからほんと大変だった。女性は男性と違いよく話すしね。
    ウンチを触るとか、足が悪かったから徘徊するとかは無かったけど、それらの症状も含めての介護だったら苦労は計り知れないと思う。認知症患者さんの介護は他の何よりも大変だと思う。

    +39

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 22:35:01 

    悲しくなってきた。
    辛い

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 22:36:37 

    背中が小さくなってきたり、目がグレーもすごくよく分かる!
    母と外で会って背中を見送る時、すごく胸が締め付けられるような気持ちになる。
    新幹線の距離に住んでて、気軽に会えないのも寂しいな。

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 22:36:51 

    本当に切ないですよね。
    耳の聞こえが悪くなったり、歩き方など最近特に感じます。
    元気に過ごしていた親を知っているからこそ変化についていけない部分があり寂しさを感じます。

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 22:42:41 

    普段は気付かないけど、母を撮った写真を見ると無表情なんだよね。
    歳取ってくると、喜怒哀楽の表情が乏しくなるって聞いたことがあるけど、本当だなって思って、ちょっと切なくなる。

    +22

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 22:43:04 

    実家から自宅に帰るとき、足の悪い両親が外に出て車が見えなくなるまで見送ってくれるのを見るとホント切なくなる。
    子の私ですら寂しいのに、親はもっと寂しいはずだよね。

    親思う心にまさる親心。

    この言葉が最近ズシンと来るんだよね…。

    +61

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 22:43:54 

    うちの母も72歳。抗がん剤治療中で
    ちょっと弱気になってて、
    75まで生きたいなぁ、って言ってる。
    そんなあと3年とかやめてよー!最低でもあと10年!って言ってるけど、
    10年でもあっという間だよね。。
    お母さんが死ぬなんて考えたことなかったから考えただけで涙出る。
    離婚して女手一つで育ててくれた母。朝から晩まで働きっぱなしで、それなのに
    反抗期で家のことも全然手伝わなかった私。。
    あの頃の自分を殴りにいきたいわ。
    今は時間が出来たらすぐ実家に帰ってます。いつまでも長生きしてほしい。

    +74

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 22:46:36 

    ほんとに涙が出てきた。
    明日は電話して何気ない会話をしよう

    +48

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 22:49:53 

    私は母に
    母は祖母に
    顔がそっくりになってきた
    自分の老いを感じるたびに
    その分親も老いているんだなと

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 22:50:22 

    >>155
    あーもうすごいわかるよー!!!私は5人兄弟の末っ子で友達よりも親が歳だったから恥ずかしいと思ってた頃があって、三者面談とかで遠いところわざわざ来てくれた親を置いて一人で先に帰っちゃったりしてた自分を殴りたい。
    若い頃になぜ気付けなかったんだろう。

    +38

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 22:52:35  ID:NWCTaZJCRp 

    このトピ、涙が止まらないよー(T_T)

    +69

    -3

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 22:54:18 

    親が高齢出産かつ一人っ子なので、孤独になるのが怖いです。
    父も母も兄弟が多く、最近立て続けに身内が亡くなって憔悴している様子を見ていると辛いです。これから沢山親孝行したいですし、長生きして欲しいです。

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 22:54:50 

    私のお母さんは、人の悪口とか言うようになったり図々しくなったり、どんどん性格が悪くなっていきます。それに加えて、身体も衰えてきて、好きなもの食べてどんどん太ってしまいました。
    ほんの数年前までは、ダイエットしたり人目を気にしてたのに。ましては悪口なんて言わないで明るい人だった。
    私を守ってくれた元気なお母さんに会うことはもうないと思うと、すごく胸が締め付けられます。

    +59

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 22:55:10 

    >>135

    うんそうします、ご親切にありがとう。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/25(木) 22:56:56 

    >>155
    うちの母も抗がん剤治療中です。
    少しの体調の変化も心配で、でも娘の私にできることには限りがあって歯痒さを感じながらも母の前では笑顔でいようと思っています。
    父は若年性の認知症気味だし、自分自身が潰れない程度にがんばらなきゃ。
    私に愛情を注いでくれた両親に今度は私がお返しをする順番が来たんだなと思って。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/25(木) 22:57:05 

    先日、父親の免許証の返納に付き添いました。
    運転が好きな父で、休みにはいろんな所へ連れて行ってもらったなぁ…なんて思い出し警察署内で泣かないようにするので精一杯でした。

    +88

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 22:59:38 

    >>124
    うんうん。私は父は亡くしてるし、母が認知症ぎみだし、どちらの悲しさ・寂しさ・辛さも比べるもんじゃないと思うよ。
    まぁでもこのトピの主旨は、置いた親の姿が切なくてつらい、同じ思いの人語り合いましょう。なんだよね。

    +20

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/25(木) 23:00:29 

    旦那の転勤で地元を離れて2年。
    年に数回帰省するけど、私達が帰るとき、車が見えなくなるまで見送ってくれる母。

    そんな母親をバックミラー越しに見ながら、この見送ってくれている母の姿が最後になりませんように。。と毎回願う。

    特に病気もせずに元気でいる母だけど、もうすぐ70になる。
    急に何が起こるか分からない。

    あと何回、母に会えるのだろうか。
    私が思うのと同じように、母もあと何回、娘に会えるのか、孫に会えるのかって考えているのかなぁ。

    +83

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/25(木) 23:00:48 

    >>165
    ×置いた
    ○老いた 誤字ごめんなさい。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/25(木) 23:02:52 

    風邪もひかなかった父がしょっちゅう体調壊してる。
    病院嫌いだし市販の薬も飲まないしほんと困ってる。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/25(木) 23:04:02 

    >>72
    31だけど、私も親といろいろあったよ
    母親の離婚、再婚、また離婚
    特に再婚の時が辛かった...義父のDVとかで

    今も母との間にわだかまりあるけど、母娘っていうより友達みたいな関係でいるかな
    ケンカもよくするけど。笑

    最近私も妊娠して、母親の気持ちも少し分かってきたよ
    いろいろあったけど、産んでもらえて感謝してる

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/25(木) 23:07:29 

    タイムリーなトピです。
    親の風邪が全然良くならず、再度病院に行かせたら問答無用で紹介状を出され、今すぐ行ってくださいと言われて
    昨日今日と検査、来月には検査入院。
    昨日今日の検査は特に異常はなかったから良かったけど
    まだ来月の検査入院で何を言われるかわからないから、もしも大病だったらとかネガティブなことばかりを考えてしまっています。
    親孝行しているつもりでも、まだ足りないんだなって老いていく親を見て今物凄く感じています。

    +30

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/25(木) 23:10:19 

    結婚して家はでたけど、今月お金なくてオムツも買ってくれたし、スーパーで「気にせず買いなさい」って言ってくれた
    それでもお金なくて「もし病院とかいくってなってお金無いと困るでしょ」って旦那に内緒でお金貸してくれた。
    もう帰り車の中で泣いたよ

    もう一度娘になって、お母さんとおねぇちゃんと暮らしたいって本気で思った(シングルです)
    甘ったれてるんだろうけど、また子供になってブーブーいいながら買い物とかしたいなーて

    +81

    -7

  • 172. 匿名 2017/05/25(木) 23:12:25 

    親孝行ってなにをしたら親孝行になるんだろう
    本気で教えてほしい

    +39

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/25(木) 23:14:51 

    >>172
    それはその家庭の事情だったり親の性格よって違うから
    一概に何をしたら親孝行って言うのは決められないんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/25(木) 23:16:20 

    もうすぐ私の子供が産まれますが母は68歳。
    もともと凄く細くてさらに長年病気してるから本当に細くて小さいです。
    子供用の140センチのパンツが余裕で履けます。
    会うと母が「〇〇の子が産まれるの楽しみだけど、母さんもう孫は抱けないと思うわぁ。
    腕が折れちゃうかもしれないから(苦笑)」とか「80まで生きられたらバンザイだわ」とか言われると本当に泣きたくなる。
    子供が産まれてからも今度は子供と一緒に親孝行したいです。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/25(木) 23:17:08 

    >>172
    素直な気持ちを書いた手紙を書く、親はあなたに会いたい時その手紙を何度も読み返して慰めになります。メールじゃなくて手紙がいいですよ

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/25(木) 23:20:57 

    認知症で行方不明になる人は全国で毎年10000人以上‼︎ 徘徊が始まるのはいつなのか それが心配。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/25(木) 23:21:11 

    みんなのコメント見て母親にメールしました。体調崩してたし不安だし、何よりも涙が出てきて止まらないから親孝行しなきゃと思ってとりあえずメールしただけなんだけど。
    実家帰りたくなりました。

    +48

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/25(木) 23:22:49 

    なんかイマイチ話が噛み合わなくなってきた。昔は頭の回転の早い母だったのに。
    見た目もすっかり「おばあさん」って感じになっちゃった。
    なのに本当のおばあちゃんにはしてあげられてない…(孫見せられてない)
    父がいつの間にか入れ歯になってた。
    2人とも歩くスピードが遅くなってきた。

    1年に多くて3〜4回くらいしか帰れないけど、そうするとあと何回会えるんだろうとか考えると本当悲しくなる。
    でも生活があるからそんなにしょっちゅう帰れないし。
    一緒に住んでるときにもっと色々してあげればよかった。

    +31

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:50 

    >>145
    ものすごくわかります(T_T)
    うちの母も足腰が弱ってよろめきやすくなってしまい、ちょっと認知症も出てきてるから、私もつい危ない瞬間とか見ると「なんで気をつけないの?」と大声出しちゃいます。
    言った後に毎回「ごめん。気をつけてもうまく行かないんだよね(T_T)(T_T)」と思うんだけど、先に口が出てしまう・・・。前は私の方が(無謀な子供で)危険なときに叱られてたのにと、もう切ないやら悲しいやら、心がしんどくなる。

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:25 

    母親は病死、父親は大病を患った。ここ数年の出来事。私まだ28歳なのに。甘えん坊だったから今の状況が受け止められない。毎朝目が覚めて、絶望して泣くことから1日が始まる。この世界にお母さんはもういない、元気だったお父さんももういない、私はもう誰にも甘えられないんだと絶望する。心細くて怖い。不安で消えてしまいたい。外にいても、電車にのっていても、涙が我慢できない時がある。
    ずっと過去に戻りたいとばかり思ってる。
    朝起きたら元に戻ってないかなぁって本気で思ってる。

    +95

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/25(木) 23:30:35 

    父75なんだけど頑固で、老いていないと言い張ります。
    実家に子供と帰っても煙たがられ、ここ一年遠方なのもあり帰れていません。
    母は昔の人で父の言いなりです。

    このまま煙たがられるなら帰省もしたくないけど、強引にでも帰省すべきかな。と思ってきた。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/25(木) 23:32:44 

    結婚をして家を出て数ヶ月ぶりに両親に会ったらすごく歳をとったように感じてびっくりした。
    歳をとった親に会うのがなんだか怖く感じてしまって(多分現実を受け入れられなかったんだと思う)、帰省をしたくないと思う時期もあった。
    現実から目を背けても後悔するのは自分なのに。
    今は帰省をしたら車出ししたり食べたいものをかってあげたり、小さいことだけど恩返し的な感じで。
    実家から今住んでるところに帰るときに「楽しい時間はあっという間だね」って母親がよく言うんだけど、本当に切なくなる。

    +46

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/25(木) 23:35:47 

    親が現在60歳で、80歳まで生きると仮定した場合、親と過ごせる時間を計算すると、
    1年間に、お正月とお盆に3日ずつ、計6日会えるとしたら、親と過ごせる時間:20年×6日=120日
    たった、これだけの日にちしか一緒に過ごす事が出来ない。
    両親の老いが切ない

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/25(木) 23:35:55 

    年々年老いてく両親を見るのがつらくて、実家にも年1,2回しか帰っていなかったけれど、
    このトピをみて、もう少し頻繁に実家に帰ろうと思った。

    両親の別居や色んな問題があって、まだ独身の二人姉妹。
    両親が生きてる間に、結婚したいな。
    孫を見せてあげることが出来そうにないのが、本当に心苦しい。回りはみんなお孫さんいるのに…って申し訳なくて、、哀しくなる。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/25(木) 23:38:05 

    「お母さん元気でバリバリ動けるわよ♪」と常々言ってた母が去年がんが見つかってから治療の大変さですっかり弱ってしまい、最近は気力を失ってしまって「もう治療しなくていい、あと1年くらいかしら」と言い出した。
    苦しい治療に耐える母を見るのも辛いけど、できるだけ長く生きて欲しいと願うのは子供のエゴなんだろうか。

    +40

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/25(木) 23:38:44 

    母子家庭で育ちました。
    私は早々と結婚をして、母から離れました。貧乏が嫌だったし、市営で住むのも嫌だった。

    あれから20年たち、母と同居することにしました。
    まだ同居して1ヶ月ですが、次々母の病気がわかり、徐脈で心拍数が30くらいしかなく、よく横になっています。
    心臓が肥大してしまい、状態は良くないです。
    子供達が、ばぁちゃん大丈夫?と代わりがわり心配して、ばぁちゃんは大丈夫よ、大丈夫よ。と微笑む姿を見て、私達の幸せな生活を母と共存出来て、私は自己満足かもしれませんが、親孝行出来てるのかな?とふと思いました。
    実家を早々に出て、ほとんど里帰りすらしなかった私、もう少し親孝行をさせてください。

    +51

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/25(木) 23:39:26 

    母は優しい人で愛情いっぱいで育ててくれた。
    なのに私も姉も若くしてシングルマザーになってしまった。
    親孝行できなくてごめんなさい。
    きっと私達が真面目に生きて、家庭を築き幸せになることが親孝行だったんだなと今になり思います。

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/25(木) 23:44:28 

    父は白髪染めを辞めて完全に真っ白に。
    母は髪が薄くなりウィッグを考えだした。
    二人共まだまだ元気だけど、早く孫を見せてやらねぇとな( ;∀;)

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/25(木) 23:45:08 

    母が年取るのが怖い。いつかは亡くなる日が来るんだよね…みんなのコメント読んでたら涙出てきたよ(T_T)

    +32

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/25(木) 23:58:29 

    >>158

    155です!わかります、、!
    私も友達のお母さんより歳いってたので
    恥ずかしくて、忘れ物届けに来てくれたのにそっけない態度とったり、ほんと後悔の嵐です。
    もっと優しくしてあげたかったな。。母が仕事から帰ってくる前に私がご飯作って待ってたら良かった。。
    そんなこと考えてるとまた涙が出て来ます(T_T)

    +34

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/25(木) 23:58:49 

    母61歳(私、30歳独身)
    年齢的にも、そろそろ実家を出て一人暮らししなければいけない。

    だけど、友達いない私はいつも母にべったりで
    母といつまでいられるんだろう?
    と思ったら離れられない。

    もちろん、結婚して親離れするのが親孝行なのかもしれないけど、あと何日一緒なのかな?とか考えると苦しくてどうしようもない。

    +36

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/26(金) 00:01:26 

    宇多田ヒカルの花束を君に
    を聴くと号泣。

    +18

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/26(金) 00:05:17 

    >>163

    155です。抗がん剤治療、ほんと大変ですよね。
    うちの母はもう2年目になりました。
    10キロくらい痩せて背中も小さくなって、、切ないです。
    でも笑顔でいることは大事ですよね。
    お互い無理せず頑張りましょうね。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/26(金) 00:06:48 

    母を介護してた時、イライラしてあたって自己嫌悪でよく泣いてました。

    63で亡くなったけど何であんなにきつい事言っちゃったんだろうとか元気な時にもっと話し聞いてあげたり一緒に出かけたりしてあげなかったんだろうとか思って涙出てきます。

    介護から開放されたけど、色々後悔ばかりです。

    +48

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/26(金) 00:07:43 

    脳卒中で半身不随。今週から老人ホームに入居するよ。
    介護で最悪な状況になり自殺寸前だったから…

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/26(金) 00:09:59 

    >>191
    あなたが近所に嫁ぐのが良さげだね。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/26(金) 00:16:37 

    高次脳機能障害の父。ちょっと前まで元気で仕事して70才から覚えたパソコン得意だったのに。動けなくなった今は実年齢よりうーんと老けて見える。
    お父さん小さくなったなぁ。私の事忘れないでね。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/26(金) 00:25:35 

    父の運転が下手になったとき。
    昔は1回で真っ直ぐ駐車できていたのに、最近は斜めになったり何度もやり直したり。

    前に走るぶんには問題ないけど、道が覚えられなくなってるようです。

    いずれは私が運転して足がわりになってあげたいなぁ。

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/26(金) 00:34:08 

    そろそろ出産で里帰り予定です…
    産後1ヶ月は実家か〜甘えさせてもらお!
    って単純に思ってたけど…
    トピ見てたら泣けてきたわ
    両親とも今は元気だけど
    いつどうなってもおかしくないんだよね…
    実家に1ヶ月も帰れるっていうのも
    すごく貴重なことだよね
    大事にしよう…

    +30

    -2

  • 200. 匿名 2017/05/26(金) 00:36:37 

    切ないよね…ずっと元気にいて欲しい
    でも、こればっかりは
    順番で、母や父も同じ経験をしてきたんだろうな
    と思った
    いつか、逢えなくなる時がくる
    だから、後悔しないように
    まだ、そばにいてくれてる内に
    親孝行も、喧嘩もして一緒に笑う時間を
    少しでも長く続けたいと思ってます
    早くにご両親を亡くされた方は
    どんなに臨んでも、できないんだから
    両親が生きていてくれるだけで
    幸せなのだから、後悔しないように…

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/26(金) 00:50:35 

    やだよー
    涙止まらない( ; _ ; )

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/26(金) 00:55:34 

    >>164
    私も先日、父の免許証返納に付き添いました。
    まだ60代なのですが、病気による視力低下の為、決断したようです。
    病気なので仕方ないと分かっているのに、視力以外は元気なのでとても悔しそうでした。
    冗談で『やっぱり返すのやめようかなぁ』と最後まで言っていて。
    何言ってんの~とは行ったけど、私もすごく寂しかったです。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/26(金) 00:57:52 

    >>44
    この漫画なんて漫画?読みたいなあ(´・ω・`)

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/26(金) 01:00:29 

    >>96
    私も!私も!
    ハワイ旅行に連れて行く。
    今からお金がんばって貯める‼︎
    三年後くらいには…なんとか…
    それまで元気でいてほしいよ 泣

    夜中に泣けてきた。

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/26(金) 01:01:24 

    60代の母がなんだか心配すぎる行動をとるようになってきた。自らの出す音に余りにも鈍感になった。隣の部屋から「あー!!ああー!!!」と悲鳴にも近い絶叫。何事かと駆けつけたらただのあくびだと言う。
    その後には深夜の1時すぎにも関わらず、タイマーや目覚まし時計の調子が悪いと片っ端から鳴らし始めた。病院連れて行った方がいいかなあ…

    +37

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/26(金) 01:04:25 

    今年31になります。
    母と二人暮らし。
    子どもの頃から仲が良く、ケンカもたくさんした。
    今でもしょっちゅう2人で出かけます。

    そろそろ結婚を考え、家を出ることを考えてます。
    新しい生活はすごく楽しみだけど、同時に母とこうやって暮らせるのも長くないんだ...とふと気づく時があります。

    このトピ来て、やっぱりもう少し一緒にいたいー
    と思った反面、私自身しっかり自立して幸せにならないとなとも思いました。
    いろいろしてあげることも大事だけれど、同時に今のうちに娘として母にたくさん甘えておこうと思います。

    +18

    -2

  • 207. 匿名 2017/05/26(金) 01:08:17 

    遅く生まれたので、私がまだ30手前なのに母はもう70手前。
    今はまだ元気だし好きなことして活き活きしてるせいか私の甘え癖が抜けないけど、もっと稼げる仕事して元気じゃなくなった時のこと考えなきゃいけないと思うと、怖いし切なくなる。
    ずっと元気なままだと勘違いしてた。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/26(金) 01:12:06 

    ずっとずーっと元気でいてほしい。
    このまま時が止まればいいのにって子供の頃から何度思ったか。

    土曜日の夕方、駅までお父さんを迎えに行ったな。

    台所でご飯作ってるお母さんの横で学校であったこと話したな。

    どうか1日でも長く、一緒に過ごせますように
    両親の老いが切ない

    +55

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/26(金) 01:18:11 

    家出してから5年くらい父に会ってなくて自分で部屋借りるのに父と会ったら髪が真っ白になっててビックリした
    それからは2年に1~2回会うようになったけど痩せたし髪は白いし切ないです
    家出止めて母やお婆ちゃんに会いに帰らないとと最近思っています

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/26(金) 01:33:12 

    今日スーパーで、後姿が父そっくりの人がいて。。
    あーお父さん、って思って、しばらく見つめてしまった。

    前娘連れて帰省した時、みんなでステーキ食べよう、スーパーで安く買えた!ってお父さんが買ってきていたお肉が、成型肉っていうのかな、くず肉を寄せ集めてステーキ肉に似せたやつでさ。
    普段スーパーで買い物なんかしないから、知らなかったんだろうね。お母さんに、そんな変な肉、孫に食べさせないでって怒られて、ごめんねってションボリしてた。

    次の日、娘と私に靴買ってあげるって言って靴屋に連れて行ってくれた。好きなの買いなさいって言って、娘は3000円くらいのスニーカー、私は5000円くらいのサンダルを買って貰った。お会計の時、コッソリ自分の靴も買っていて、見たら980円のペラペラの革靴だった。
    それで、カードの支払いで、3回払いでお願いしますって。。

    真冬の北海道で、70近い身体に鞭打って、屋外の駐車場誘導の仕事してる姿見て涙出た。

    お父さんありがとう。
    お肉美味しかったよ。
    靴もありがとう。
    大事に履くからね。

    +128

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/26(金) 01:35:10 

    母の入院先に毎日通った事思い出した。弱っていく母の姿に帰りの車の中で毎日のように泣いてました。無償の愛をくれる人は母しかいないと思ったら泣けて泣けてたまりませんでした。母と旅行も行けないまま逝ってしまいました。

    +38

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/26(金) 01:38:28 

    みんな親御さんのこと好きなんですね
    私は母親は早くに亡くしました
    父親はともかく義理母に長く生きて欲しいとは思えません
    親孝行したいって思える方が羨ましいです

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/26(金) 01:49:32 

    だんだん耳が遠くなってきたのか、聞き間違いをよくするようになったお父さん。
    受け入れなきゃいけないけど、切ない。
    早く結婚して安心させなきゃ…

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/26(金) 01:50:55 

    >>212
    義母は他人だから実の両親のように、心から長生きして、、なんてそりゃ思わないけど、旦那からしたら同じようにこんな風に大事に思う実の親なんだよな、とは思う。

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/26(金) 01:57:33 

    みんな優しいご両親なんだね
    私はこのトピ見ても涙でない(笑)
    母親は早くに亡くなり父親は弟家族と住んでるけどいわゆるゴミ屋敷状態にしてるだらしない父親
    玄関開けたとたん生ゴミと老人臭でとんでもない匂いがする
    年1くらいで弟と掃除するたび早く死んでくれないかなーなんて本気で思う
    弟はもっとつらいし大変だけどね
    だから大切にしたいと思える人が羨ましいな
    旦那の母親もキライだから長生きして欲しくない
    ひどいですかね?私

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/26(金) 02:00:25 

    だめだ。
    ここ見てたら、涙出てきた…

    +36

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/26(金) 02:01:10 

    首が小刻みに揺れはじめてきた(;_;)
    多分本人も気づいてる。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/26(金) 02:11:06 

    両親ではなく祖母なのですが。
    大正生まれの90歳です。病院に入ってて、昨日ついにご飯が食べられなくなったと連絡が入ったみたいで。もう骨と皮しかないので点滴も打てず、良く分かりませんが心臓にカロリーの高い液体を打つことになったらしいです。それができなくなってらもうそのまま……て感じらしいです。
    私は妊娠出産をしたので夏から会えずにいたので今日、こどもを父に預けて母と祖母の顔を見に行ってきました。
    もしかしたら最後になるかもしれないので。
    久しぶりに祖母に会うと、人間てこんなんなっちゃうんだ……と言葉を失うくらいに痩せこけてしまって。ずっとタオルをつまんで離してを繰り返してて口をパクパクして何か言いたそうでした。
    涙が止まらなくなりました。どうしても自分が小さい時に見てた元気な祖母を思い出してしまい。
    母は、あそこまでして長生きはしていたくないなと言ってましたが。。こればかりは本人にも分からないことだし。
    人間てオムツで始まりオムツで終わると言うらしいけどホントそうですね。
    人間誰しも死に向かってると思うと、今日生きてることってすごいんだなって今日しみじみ思いました。
    長文トピズレすみません。

    +41

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/26(金) 02:14:14 

    もともと相手の気持ちも考えず、いいたい放題、それを指摘されても逆ギレして変わらなかった。
    私は、子供の時から、ここには書けないほど凄まじい暴言を浴びせられてきました。

    そこへ、親が大病を患い、薬の副作用でよくわからなくなってるのか、暴言が酷く、くるしめられています。
    基地外の末っ子は家を買ってもらい、お金もしょっちゅうせびってはもらっていたくせに嫌な事は全部私に押しつけ。すぐに暴れる。

    友達もいない、習い事では人気講師と話してから、その講師好きの生徒から嫌がらせ三昧。どうしたらこの暴言に一人で立ち向かえるのか。

    +15

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/26(金) 02:21:39 

    父が3日前から風邪ひいて寝てたらしい。昨日実家に行ってわかった。
    今日は病院で点滴してきたって。
    もう80だから何が起きるかわからない
    行ける時にはなるだけ顔出す事にする。
    早速明日、実家に行ってくる

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/26(金) 02:22:02 

    薬の副作用で痩せ、顔も性格もかわってしまった。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/26(金) 02:56:53 

    県外に就職して、久しぶりに母に会った時痩せてて、「どうしたん、ダイエットしたん?」って笑った。足が痛くて歩くのが辛いと言うから病院行けば?って勧めたけど、あんまり乗り気じゃなさそうだった。いつも体調不良を訴えつつ病院には行かず、今回も大げさに言ってるんだろうと考えた。数ヶ月後ステージ4の乳がんだって、電話来た。
    痩せたのはガンのせいで、足が痛いのは骨転移のせい。なぜ、あの時気づかなかったんだろうと後悔して泣いた。

    アラフォーで、ずっと結婚できないで心配かけてたけど、告知の後すぐ婚活始めて、無事孫の顔見せてあげることができて良かった。楽しみが一つ増えたからか、治療がんばってくれてて、今の所はいい感じに効果出てる。

    +44

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/26(金) 03:34:49 

    いつか親との別れが来る。その後生きていけるのか不安になる

    +35

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/26(金) 03:46:38 

    >>223
    大丈夫、生きていけるよ。ただ、時々思い出しては泣く事もあるけど。

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/26(金) 03:54:28 

    小さい頃、母親がまだ若くて、母親の若い時期の中にいる感覚が、いまおもうと好き。
    洋服屋さんや、ミスドwとかいろんなところに連れ回してくれた
    今思うと幸せだった

    +24

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/26(金) 04:05:58 

    70歳の両親がいます。
    本当、2人とも小さくなりました。
    結婚して遠くに住んでいるから、時々心配になります。
    底意地の悪い姑の家の近くに家を建てたけれど、実家の近くに建てたかった。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/26(金) 04:39:46 

    いつの間にか、親は子供になって、子供だった自分が親の世話をするようになる。それは自分を産んで育ててくれた恩返しかも知れないな。切ないけど。スーパーでこの前、「お母さん、だから言ったでしょ?!!」って介護疲れなのかヒステリックに、高齢の認知症と思われる母親に説教してた中年女性見かけた。責められてるお母さん(おばあさん)の表情が何ともいえなくて、思わず涙ぐんでしまいました。親の老いは自然の摂理なのですが、切ないです。

    +35

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/26(金) 04:43:16 

    若かった母はもういないけど今は子供から見た自分があの頃の母なんだと思うとしっかりしなくちゃと思う
    本当は今でも母に抱きしめて頭なでてほしいけどそれはもう恥ずかしいから自分の子供を沢山抱きしめてる
    そうやって昔の母もやってきたんじゃないかなあと思う

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/26(金) 05:01:35 

    最近思う。生物は親の死を乗り越えるために自分も子どもを産み家庭を築くようにできてるのかなと。親がいなくなっても守るべき存在があることで生きていく糧になるというか。
    結婚や出産への考え方が多様化した現在は一概には言えないけども、もともとはそうだったんじゃないかな。

    +25

    -3

  • 230. 匿名 2017/05/26(金) 05:09:36 

    今までは、重い物や硬くて開けられない物はすべて父がやってくれてたのに
    最近は父の方が「開けてくれ」「これ運んでくれ」と、頼んでくるようになった。

    あぁ・・老いたんだなぁ・・・と悲しくなってしまった

    +26

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/26(金) 05:20:57 

    母が42のとき、父が45のときの子供なのでわたしが22歳の今でもう両親が60代です。どんどん背中が小さくなっていくし、皺々になって血管が浮き出た手を見ると切なくなります。
    父は60代になってから次々に身体にガタがきだしてそろそろ介護が必要になりそうです。母も体力的にしんどそうだからわたしが手伝うことになると思います。
    孫の顔を見せたいけどこれから就職だしまだ結婚の予定もない。
    それよりも父の介護と仕事を両立できるのか不安…。

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/26(金) 05:36:40 

    >>172
    わたしはそれを20歳のときに聞いたら、大切に育てたあなたが幸せになることが一番の親孝行だよって言われました。
    結婚して子供ができた今、本当に幸せだけど両親にはもっともっと親孝行したい。
    そして自分が親になり、子供の幸せが親の幸せって気持ちも分かるようになりました。
    本当に両親にはずっと元気でいてほしい。涙

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/26(金) 06:14:35 

    子供がよくかかる病気にかかって重症化して入院したこと
    抵抗力弱ってきてるんだな、ってショックだった
    まだ60歳にもなってないのに…

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/26(金) 07:05:40  ID:96MFtOI4ER 

    みんなの読んでたら泣けちゃう…(/_;)
    私が結婚して家を出るときに、涙ぐみながらレシピを教えてくれたお母さん…
    いつも実家に帰るときに駅まで送り迎えしてくれるお父さん…
    本当に感謝でいっぱいです。
    親孝行として、孫の顔見せてあげないと。
    なかなか出来ないけど、妊活頑張ろう。

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/26(金) 07:44:55 

    自分が実家にいたときは家事が完璧で散らかったり汚れてる所なんてなかったのに今はたまに実家に帰るとお風呂のパッキンカビてたりして切ない…見えないんだろな…
    後は更年期でイライラしてお父さんに怒ってばっかりで悲しい…

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/26(金) 07:52:47 

    >>210
    ガルちゃん見て初めて泣いてしまった!
    とても素敵なお父さん。
    大切にしてあげて下さいね。

    +31

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/26(金) 08:37:42 

    今までわからない事があれば何でも父に聞いていたのに今は自分が父に教える立場になった(;_;)

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/26(金) 09:26:09 

    210
    朝から泣いたよ。
    素敵なお父様、ずっと大切にしてね。

    +23

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/26(金) 09:42:18 

    父が去年脳梗塞で倒れた。
    昔ながらの頑固な性格もあってか、入院中も医師や看護師さんと揉めたり、言うこともきかない患者としてクレームを付けられ、情けなくて私も母も呆れ気味だったが、実は病院で父だけ粗末な扱いを受けて居たことがわかった。
    今は、退院して、投薬療法だけで済んでいるけど、お母さんが見張ってないと薬飲むのを忘れてしまったりしてるみたい。
    お父さん、入院中は事情も知らず一方的に責めてしまってごめん。隠れて吸っているタバコはもう辞めてね。早く良くなってまた孫を抱っこしてね。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/26(金) 09:59:25 

    >>210
    なんていいお父さんなんだろう。
    もうやだー朝からボロボロに泣けてきた。
    生きてるうちにたくさん親孝行したい。孫の顔まで見せてあげれなくてごめんね。

    +25

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/26(金) 10:07:45 

    必ず近い将来2人がいなくなるのはわかってるんだけど、それが現実に起きたとき受け止められる自信がない。
    なぜかいつまでも自分の親は老いないような気がしてしまう。
    自分が小さいころのように40〜50代でいてくれてるような気がする。
    親が必ずいなくなるって考えるだけで辛い。

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/26(金) 10:12:35 

    うちの親は世界一だと思うよ
    きっとみんな両親もそうでしょ

    +22

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:22 

    母が鍋をこがしたと聞いたとき。

    料理が得意で、おいしいご飯を毎日作ってくれて、忘れてこがすなんて考えたこともなかった。
    そんな母があり得ない!と思ったけど、そんな年齢になったのか…とさみしい気持ちになった。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/26(金) 11:05:04 

    どんどん背中が丸くなってるし、動作もゆっくりになった
    特に父は結婚が遅かったから友だちの親より高齢だし…
    自分が結婚してもまだまだ甘えたいし、頼りたくなるし、だめだなぁと落ち込む…
    いなくなること考えると涙が止まらなくなる…

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/26(金) 11:14:56 

    なぜか自分の親は死ぬはずないとか
    年取らないと若い時は思ってたけど
    両親が50になった今年取ったのを実感するし
    両親大好きすぎるから
    考えると泣きたくなる。

    今のうちにたくさん親孝行します

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/26(金) 11:17:28 

    >>172

    私の場合は、実家から新幹線の距離に出てしまったので、とにかくたくさん連絡することだと思っています。メールでも電話でも。

    今は結婚して子どもがいる(私の両親にとっては初孫)ので、その写真をたくさん送ること。

    やっぱり、私が元気でいるところとか、幸せに暮らしてるところを見せてあげるのが、親孝行のひとつだと思っています!

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/26(金) 11:42:42 

    やっぱり老いが顕著に表れる。体つき、顔、行動。
    自慢の母だったので、弱弱しくなっていくのが淋しく感じます。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/26(金) 11:46:29 

    >>210 さんの
    鉄拳のパラパラ漫画にしてほしいわ

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/26(金) 12:24:04 

    私も今朝78歳になる母と喧嘩してしまいました
    昨年末に口内炎がなかなか治らず食事もままならなくて公立病院の皮膚科に付き添って行ったことを完全に忘れてるようで、それまでに通った耳鼻科や開業医の皮膚科しか言ってない!絶対行ってない!と物凄い剣幕でまくしたてられ、時間を融通してもしかして悪い病気が隠れているかも?と心配して付き添って受診したこと私が忘れてるわけないって反論しても聞き入れず
    途中で私が折れて自分の部屋に退散して、2時間後くらいに「公立病院の皮膚科の領収書あった…私ボケてきてるのかな…」って今度は泣き始めたのに私は可哀想にと一緒に泣くこともなく、あんなに心配して付き添った事実を完全否定された悲しさで「もういいから」と冷たくあしらってしまいました。やっぱり認知症の始まりなのでしょうか?認めたくないけど何らかの対応とった方がいいのでしょうか?皆さんのコメントで自己嫌悪しきりです。苦労を沢山かけた母に優しくしてあげたいと思いました。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/26(金) 12:54:08  ID:wqvjV1U5im 

    父が認知症に片足突っ込んでる。
    デイサービス通ってる。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/26(金) 13:06:06 

    >>210
    北の国からかと思った、、泣いてしまった。

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/26(金) 13:07:42 

    >>18
    うちの両親は物がいっぱいの部屋で暮らしてる。
    なかなか捨てたりしないから18さんのご両親いいなって思う。
    亡くなったら私が処分しないといけない…

    3人家族の我が家より物が多くてごちゃごちゃ…

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/26(金) 13:10:46 

    父親が末期ガンで残された時間はあと少し。できるだけ側に居てあげ親孝行したい

    +24

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/26(金) 13:15:58 

    >>210
    いいお父さん。大事にしてあげてください。わたしはもうしてあげられられないので。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/26(金) 13:23:57 

    >>249
    うちの母の認知症症状が出始めたのも、その年齢です。
    親子共々、認めたくないけど現実的に考えた方がいいですよ。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/26(金) 13:25:58 

    私36歳。
    73歳の父。
    先日、私の誕生日があったんだけど当日に【おめでとう】って電話があった。
    毎週末、子供と実家に行ってるんだけどね。

    子供の頃は貧乏でクリスマスや誕生日などにプレゼントがなくて寂しかったりしたけど一生懸命働いてくれてた。

    電話、嬉しかったよお父さん!

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/26(金) 13:47:23 

    全てのコメント読んで涙腺崩壊です。一人でスーパー銭湯で泣いてます。笑
    私も高齢出産で生まれた独りっ子なので両親の老いを痛感しています。母がちょっとした段差に転んだり、父のテレビの音量が大きくなったり…
    健康診断も10年以上受けていないし勧めても嫌がります。まだ好きなことしていたいなと思っていたけど1日でも若いうちに孫の顔見せてあげたいな。

    +25

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/26(金) 13:56:46 

    私薄情だなあと、皆さんのコメ読んで思った。親の老いが切ないと言うよりムカつく。昔は強気だったくせに老いやがって、みたいな。
    私は独りっ子だから、介護とか葬儀とか税金とか実家や墓の管理やら、全て自分にかかってくるのが不安でしょうがない。父親が後に残されたら嫌だなとか、自分のことしか考えられない。

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2017/05/26(金) 14:23:38 

    やっぱり結婚して子供を産むのって親孝行なんだなと思う。
    アラフォー独身で親はもう70代後半、あんたの将来が心配で心配でたまらないって言われた。孫を抱いてみたいって。
    もう両親共に小さくなって見た目はおじいさんおばあさんそのもの。父は認知症か?と思う行動もチラホラ…。母はこの前大動脈解離で急に倒れて手術をしたら次々に悪いところが見つかった。高齢出産で一人っ子のわたしは両親が死んだら天涯孤独になってしまう。本当はとてもこわい。家族を作りたいけどそんな相手もいない。

    +27

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/26(金) 14:42:26 

    去年母親が死にしました。
    母親の21才のときの子供なんでよそのお母さんよりはずっと若くて、友達にもお母さん若くて羨ましいと言われてました。
    まだ全然元気に働いてたのにある日突然具合悪くなりそれから2ヶ月持ちませんでした。
    いまだに思い出すと涙出ます。
    確かに親の老いは切ないけど、いつまでもみなさんの親御さんが元気で長生きするといいなと願ってます。

    +28

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/26(金) 14:56:37 

    今妊娠中で初孫がもうすぐ産まれるんだけど、不妊治療してやっとの高齢出産だから父はもう74。孫が産まれたら動物園とか色々連れて行ってあげたいけど、いつまで元気でいられるかなってこないだ笑ってた。言ってもしょうがないことだけど、もっと早く産んであげられてたら父も母ももっと長く孫と一緒にいられるのになって切なくなった。産まれたら沢山孫に会わせるからね。

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/26(金) 14:57:00 

    昔見たチャーリーブラウンの名言で泣いた
    私は父を子供の頃に亡くして、母が免許がなかった為、18歳の免許をとった時にもう私は後部座席に乗ることはないんだなって思い泣きました。
    両親の老いが切ない

    +28

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/26(金) 15:27:37 

    >>146
    凄く立派なお父さんだね。ボケてきちゃうと、寂しくて何だかんだ子供に面倒見て欲しいってゴネる人多いけど、しっかりしてるうちに自分の面倒見て、偉いなあと思う。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/26(金) 15:55:21 

    ダメだ…みんなのコメント読んでると涙が出てくる。
    私も書きたい事があるけど、書いてる途中で思い出して涙が出てくるので書けない…
    このコメントを書くだけで精一杯

    +20

    -1

  • 265. 匿名 2017/05/26(金) 15:57:41 

    トピずれですが…
    ついこの間ラジオで海援隊の「母に捧げるバラード」が流れてて、今まではなんとも思わなかったのに号泣してしまった。
    その後お土産持って実家行ったら、いつもと変わらない両親がいて安心した。
    あと何回実家で2人揃って「おかえり」って迎えてもらえるだろう。
    今この文章打ちながらトピ見ながら号泣。

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/26(金) 17:04:58 

    ペットボトルのフタが開けられないから100均のゴムシートで開けてた時。
    握力がなくて開けられないみたい。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:09 

    頑固になって、滑舌も悪くなり、主語述語がなくなってきた。人の話も聞かなくなってきたから、店員さんの言葉だったりを聞かなくて、結局分からないから私が通訳になって、親に説明する。そして店員さんに謝る。切ない…。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/26(金) 18:04:24 

    トピズレだけど、ERの最終回ですごく泣けたシーンがあった。

    夫にも娘にもとても厳しく、「鉄の女」だったという老婆の死に際して、側には夫が愛しそうに付き添っている。
    そこに車で駆けつけた娘は、あれだけキツい事を言われ続けてた母に献身的に尽くす父親にあきれながらも、
    「でもあたし、ミルウォーキーから運転しながらどうしてたと思う?
    泣いてた。涙が枯れるまで。
    最後にケンカした原因はなんだったろう、何を話したろうと考えながらね。
    もう遅いけど、今さら何を言っても。」

    現実って、こんなもんだよねと思った。
    嫌いでも愛しい。
    結局、ありがとうとか言えずに終わる事の方が多いんじゃなかろうか。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/26(金) 18:05:07 

    親との別れは突然やって来るんだよね。
    健康に気をつけてた父に末期がんが見つかって、あっという間に亡くなってしまった。
    今私は母と実家で暮らしてるけど、最近「いつまで母の料理を食べられるのかな」なんて
    思うことが多くなった。
    いい年だし、家を出て自立しなきゃと思う反面、母が亡くなったらどっちみち
    一人暮らしになるわけだし、このまま母と暮らし続けてできるだけ親孝行しようとも思う。

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/26(金) 18:20:56 

    頭とか手が小刻みに震えだした。
    里帰り三年してなかった間に老いが進んでたんだな。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/26(金) 19:04:05 

    >>194
    おんなじだ。毎日毎日後悔してる。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/26(金) 19:11:00 

    その内自分も老婆になる。あっという間だよみんな!今できる事をやろうな!
    親にもさ、有り余る孝行するの。自分の人生も楽しむの。

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/26(金) 19:11:15 

    一人になった父のために、実家に戻りました。
    結婚は遠ざかったかもしれない。でも、母を急に亡くした父を一人にできなくて。
    一人っ子は辛いよ。でも、私も幸せになるって踏ん張ってる。

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/26(金) 19:31:47 

    母親の頭頂部がハゲてきた

    まだ68歳なのに
    女性なのに

    何か髪にいい食材はないのか?
    髪を増やしてあげられる方法はないのか? と模索中

    遺伝子的に自分の将来のハゲも不安だけど
    やっぱ私が嫁にも行けず苦労かけてるからハゲさせてる気がして
    どうにか髪を増やしてあげられないものかと悲しい

    疲れやすくなって忘れっぽくなって愚痴っぽくなって
    以前出来てたことが出来なくなっていくのを見ているのも悲しい

    無理なこととわかっているけれど
    いつまでも昔の明るい元気な母でいてほしい

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/26(金) 19:36:51 

    親がボケてきたかも、認知症かも
    と思ったら、早めに病院に連れて行ってください。
    認知症は種類によるけど、基本的に治りません。
    でも薬で進行を遅くすることはできます。
    認知症が進行するにつれて、食事も排泄もできなくなります。
    後悔する前に、、

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/26(金) 19:47:19 

    悪いことじゃなくない?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/26(金) 20:08:41 

    うちの両親はまだ元気だけど、これからどんどん老いていくんだろうなとふと思うとさみしい。
    本当に両親が元気な時って幸せだと思う。
    私は今4歳の子がいるんだけど、産まれた時から母に世話になってるし、よく外でも遊んでくれたりした。
    いつか、そういう時を思い出すんだろうなって。
    思い出してあの頃はよかったって思う時はきっと何か起こってる時なんだろうね。
    もっと大事にしなきゃって思うけど、なかなかだよね。
    手紙でも書いてみようかなってこのトピ見て思っちゃた。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/26(金) 20:23:05 

    父方の祖父母の介護に追われる母。
    祖母が余命宣告されていて、仲は良くなかったとはいえ、ずっと介護してきた母はショックを隠せない様子。
    そして今度は母自身に癌?の疑惑があり、今検査結果待ちです。
    夏に私が出産予定なのですが、一緒に出産準備の買い物行こうね!生まれたらあそこ行こう、あんなことしよう!とつい先日までウキウキ話していたのに、もうすっかり気落ちしてしまっています。
    私もそれを聞いて帰宅してから泣いて泣いて泣きまくっています。
    もうどうしたらいいかわからない。
    母が死んじゃったらどうしよう。

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/26(金) 20:23:25 

    最近母の老いを感じます

    私より身長高かったのに小さくなってる、私身長伸びてないのに
    あと物忘れが激しくなってるとか 頭薄くなってきたとか仕方がないけど本当に悲しくなる

    母が認知症とかになったら精神おかしくなるよ…
    長生きしてほしいな

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/26(金) 20:35:35  ID:WtbPD2xa4L 

    来月、かえろ。
    かえろ。
    さびしくなってきた。

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/26(金) 22:38:52 

    >>172
    自分の母親に対して何が親孝行なんだろうか?って考えてみたら
    些細なことしか思いつかなかった。
    母親と二人暮らしだからかもしれないけど
    一緒にテレビ見て大笑いしたり、美味しいものを美味しいねと言い合ったり、一つしかないお菓子を半分こしてみたり。
    そんなに普通だけど穏やかで楽しい時間を一緒に過ごすことが親孝行かなって。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/27(土) 01:39:15 

    病院のお世話になり始めた頃から老いを感じるな。
    祖母の介護もあるから大変そうだし。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/27(土) 03:49:29 

    父が鬱病になった。定年退職もしたから身なりも気にせず、人がかわってしまったかのよう。なにもしない、汚すだけ汚す、口を開けばネガティブ発言、~してくれ、ばかりでうんざり。
    でも、昔の携帯見てたら、元気だった時の父からのメールがいっぱいあって。
    アイス買ってきたから食べていいよ、雪降ってるから帰り気をつけて、電球切れてたから換えといたぞ、お前の洗濯物部屋に置いといたよ、帰りケーキ買ってこうか?…って。涙がとまらなくなった。そうだ、お父さんって元はこういう人だったな。病気になってから身の回りの世話が大変で忘れてしまってた。あんなに優しくしてもらってたことを。
    あの頃のお父さんにもう一度会いたいなぁ。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/27(土) 08:49:40 

    しょっちゅう病院行ってる。
    まだ46なのに耳も遠くなったし
    どんどんおじいちゃんに似てきてる

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/27(土) 09:16:01 

    確実に耄碌してきている。

    話がワンテンポで通じない。
    勝手な思い込みで頓珍漢なことを言うのでイラつく。
    後はお定まりの言った言わない問題。

    記憶力は低下しているくせに、頑固で譲らないから手に負えない。

    そしてものを捨てられない。
    台所や冷蔵庫も薄汚いので掃除しなくてはいけない。

    老いていくことをこちらも受けとめる余裕が精神的にない。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/27(土) 09:18:36 

    とりあえず、70代の母に介護させている90代の祖母に逝って欲しい。

    あの人が早く死ねば、母ももう少し楽になる。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/27(土) 09:42:05 

    父、しょっちゅう蹴つまずく。
    寝ている時も咳き込んでいる。

    心臓悪いしなぁ。

    母、全体的にみすぼらしい。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/27(土) 09:52:59 

    色々なことをしてもらった感謝の気持ちは強いけれど、強権的だった母には恨みもたくさんある。

    母もそれを知っている。

    介護するのは私だけど、絶対にうまく介護できない。
    はぁ。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/27(土) 19:11:40 

    私27歳、夫29歳の時に生まれた一人息子。
    一人っ子にしたのは私なんだけど将来、寂しく思うのかな。
    苦労かけるのかな
    ごめんよ息子

    私は兄弟仲が悪かったから子供は一人っ子にしたんだ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード