ガールズちゃんねる

授乳中のトラブル

107コメント2017/05/20(土) 18:21

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 17:20:23 

    一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    私は詰まりやすいようで毎日のようにどちらかの胸にしこりができます。痛くなってきて焦って赤ちゃんにたくさん吸ってもらっていますが、多発すぎて気が滅入っています。
    授乳中のトラブルについて体験談やアドバイスなど語り合いましょう。

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 17:21:25 

    授乳中のトラブル

    +38

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 17:21:27 

    授乳中のトラブル

    +14

    -36

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 17:21:44 

    +11

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 17:21:50 

    蒸しタオルで温めてマッサージするといい。

    +13

    -26

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 17:22:39 

    脂もの控えたら詰まりにくくなりました。
    焼肉食べた日は速攻詰まってしまい、本当に食べたものから母乳(血液)って作られるんだな、、と実感しました。

    +100

    -16

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 17:23:34 

    食事に気をつけるしかないね

    +34

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 17:23:40  ID:eSx2XiUEN8 

    産後4ヶ月ですが、3回乳腺炎になりました(^◇^;)
    極力生クリームやカレーシチューなどは食べないようにしています。
    葛根湯を常備しておくといいと思います(^^)

    +75

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 17:23:44 

    乳首が切れまくって深い傷ができて、毎回の授乳が辛くて苦しくて大変でした。治るまで9ヶ月かかりました。
    そして2週間に1度のペースで40度の高熱が出ておっぱいガッチガチで震えてた。半年で13キロ痩せました。

    +129

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 17:24:14 

    葛根湯が私のお守りでした。

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 17:24:23 

    私はなに食べても大丈夫だったわ

    +218

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 17:24:48 

    乳腺炎。高熱が出るし
    胸がカチカチになって触ると痛い歩くと痛い横になるにも痛いで二度となりたくない
    自分ではどうやってと詰まりが取れなくて助産師さんにとってもらったらすごく楽になって神様に見えた

    +90

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:05 

    甘いもの食べたらよく詰まってた…

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:32 

    世界は動いている

    +1

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:34 

    わたしも何回も何回も泣きながらおっぱい絞っててツラかったよ(T_T)食べ物にいくら気をつけていても「食べ物に気をつけてね!」って注意されるし。おっぱい詰まるか詰まらないかは体質によるところが一番大きいのに!!

    +141

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:41 

    にんにく食べたら、赤ちゃんが下痢した。それで刺激物はだめだと学んだ。

    +2

    -16

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:48 

    歯が生えて来たら噛まれた所が白班になって詰まってしこりで胸がガチガチになった。

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:49 

    新生児期が一番大変でした。2回高熱が出ておっぱいマッサージ行ってほぐしてもらいました。
    今もしこりできますが、マッサージで出してもらってからトラブル減りました。

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:59 

    すぐ張って痛くなる

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:20 

    歯がはえてきたら噛まれる
    これで乳首がぱっくり切れて病院に駆け込みました
    取れるかと思った(´;ω;`)

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:37 

    下手に自分でマッサージとか温めたりとかせずに助産師さんに相談した方が良いよ。

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:41 

    まだその頃はおっぱいの需要と供給が合ってないんですよね。私も分泌過多気味だったので大変でした。赤ちゃんに吸ってもらってもしこりがあるなら、圧抜き(搾乳しすぎると増えるので、あくまで圧抜き程度)すれば乳腺炎予防できます。

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 17:28:06 

    シコリとるために何度助産師さんに詰まったところを開通してもらったことか…毎回2000円がヒラヒラと飛んでったな…

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 17:28:36 

    体質もあるんじゃない?

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 17:29:08 

    カーテン式の2人くらい入れる授乳室で授乳していたら、赤ちゃんを連れていない女性が隣にピタッと引っ付いて座ってきた

    カバンをゴソゴソ漁り始め、スプレーみたいなのを取り出した。
    怖くなって、乳丸出しで外に出た。
    男性の方々、正直すまんかった

    っていうトラブル?もありですか?ww

    +180

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 17:29:19 

    食べ物で詰まるのが眉唾だって知ってた?
    ほとんどが水分不足や冷えや睡眠不足が原因なんだって
    食べ物で詰まるのは数%なんだとか

    だから温かいお茶で水分補給したりよく寝たりした方が良いんだってよ
    まぁぐっすり寝られないとは思うけど…

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 17:29:53 

    >>25
    そのトラブル怖すぎ(((((゜゜;)

    +210

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:19 

    乳腺が細いと詰まりやすいそうですね
    私は細い上に数が多いらしくよくトラブってました

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:29 

    勢いよくおっぱい飲んでくれてる途中に急に口離して、おっぱいが噴水状態になったなぁ〜懐かしい!

    おっぱいって楽だけど大変で、でもとっても幸せな時間ですよね!

    頑張ってくださいね(o^^o)

    +164

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:33 

    赤ちゃんと母乳の需要と供給はいつくらいから安定しますか?
    すぐに詰まってしまい毎日辛いです。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:52 

    トラブルばっかで大変でした!
    とにかく葛根湯❗
    私は相性が良くものすごく助けられました

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 17:31:02 

    最初の方よく詰まるよね…
    食べ物より赤ちゃんの吸う力がまだ弱いからだと思う
    乳首をしごいて出の悪くなってる箇所がないか、乳栓(母乳が石灰化したみたいな奴)がないかお風呂や洗面所でまめにチェックかなー

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 17:31:07 

    バスに乗ってる時シャツをまくられました。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 17:32:03 

    母乳あげるから水分たくさんとらなきゃ!!
    とお水をたくさん飲んでたら、パンパンになるし、寝てたら垂れ流し状態になってるし、大変でした。
    しばらく、授乳中はこんなものと思ってそのままだったんですが、意識的に水分を多くとるのを止めたら、トラブルなしになりました。母乳の量も問題なく、、
    普段通り、喉渇いたら飲むくらいで、私の場合ちょうど良かったようです。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 17:32:31 

    >>20
    授乳中のトラブル

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 17:35:03 

    毎日こまめに乳首を360度ちゃんとしっかりチェックした方がいい!!!←これを産後すぐ病院が教えてくれていれば手遅れにならずに済んだのに。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 17:35:37 

    主さん、育児ご苦労様です
    眠いでしょ…

    私も3人完母でした
    3人目が乳離れして半年経ちました

    1人目産院で乳首切れました
    ワセリンを湿布して、拭き取って飲ませるの繰り返し△授乳頻繁だから治るわけねぇ!
    痛すぎて泣きながら授乳してました
    切れてからの処置では遅い!!
    あとはスゴく飲んでシャーと吐いて、お腹が減って泣くの繰り返し
    母乳足りなくなりました

    2人目は産院にワセリンを持っていき湿布してましたが、やはり切れました
    軽かったので1人目より楽だったかも

    そして2人とも断乳の時に乳腺炎に…40度の熱と悪寒と激痛…
    どうやら作る量が多いのに乳腺が細いのが原因だといわれました

    なので3人目は断乳の時から搾りまくってました

    水分をしっかり摂る、さっぱりした食事ですかね
    まだ母子共に慣れないので、吸いムラがあると思います
    少し経つと慣れてきてリズムができてきますし、吸う力もつきますから、焦らずやって下さいね

    頑張れ~~♪

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:02 

    一度、乳腺炎で熱が39.5℃まで上がった時はビビりました。
    胸痛いい!&寒気でガタガタ震えだし、一気に39℃超え。必死に痛いのギュ~ギュ~押しながら飲ませたら治りましたとさ。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:14 

    仮性陥没で、赤ちゃんは吸いづらくて泣くし、わたしも痛くて…
    母乳外来にも通ったけど、しんどくて搾乳とミルクにしました。

    産院の赤ちゃん教室で、みんな直母授乳してるなか一人だけ哺乳瓶咥えさせてると、落ち込みます。
    でも、お父さんやじいちゃんばあちゃん、みんなに授乳をしてもらえて、この形がうちの子なりの幸せなんだと思います(^o^)

    +95

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:49 

    乳首に血豆出来てる方、

    母乳ちょっと絞って乳首に塗って
    ラップ被せておくといいですよ!

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:53 

    ありがたいことに、何を食べてもそんなに詰まらず、母乳の出も良かった。

    1つ後悔してるのは、もっと哺乳瓶に慣らしておけば良かったと思った。母乳しかあげなかったので、いつの間にか哺乳瓶を受け付けてくれないようになって、自分が休みたいときもミルクに頼れない。

    +71

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 17:39:36 

    私もよく痛くなるけど、硬くなって痛い部分をギューっと押しながら飲ませると、柔らかくなって治っていくのが、何か気持ちいい。
    なので、ちょっと痛くなってるとヨッシャ!と思います。

    +16

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 17:40:05 

    今5ヶ月ですが、3回乳腺炎になりました。。
    その度、病院でマッサージしてもらうのですが、助産師さんによってやり方、言うことが違って困ってしまいます。乳腺炎のマッサージは痛いものですか?葛根湯は市販のものを飲んでも大丈夫ですか?

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 17:40:50 

    上の子は母乳しか、本当に母乳しか受け付けない子だったから大変だった。特に大変だったのが高熱を出した時少しでも水分を取らせたいのに哺乳瓶がダメで、白湯も上げられず、ずーっと乳首くわえさせっぱなしだった。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 17:41:52 

    私も乳腺炎何回もなったり
    授乳中は大変だったけど
    子供が大きくなるにつれて
    トラブルも減ったよ!

    今は詰まりにくくしたりマッサージしたり頑張ってね!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 17:41:55 

    >>16
    授乳くらいの赤ちゃんはいつも下痢じゃないの?

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 17:42:03 

    2人目、生後2ヶ月くらいの時に初めて乳腺炎になりました。
    早朝に急に38度の熱が出て、風邪かと思って病院行ったら乳腺炎…
    抗生物質の点滴をしてもらったら、蕁麻疹が出てしまって大変な目にあいました。

    私は、飲み残したおっぱいを、ちゃんと搾乳しなかったのが原因でした。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 17:43:05 

    >>43私の場合は、おっぱいの根元を脇からゆっくり手のひらの親指の下あたりでくーっと抑えながら飲ませると楽になることが多かったです。この方法ならあまり痛くなかった。
    あとはとにかくお白湯を飲みまくりました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 17:45:26 

    私も1ヶ月の子を完母で育てています。
    入院中、張りすぎて痛くてたまらなかった…
    助産師さんが、何度も搾ってくれましたがすぐ張るし乳首は切れるし散々…
    退院してから何とか順調ですが、今度は便秘に悩まされてます。皆さんは、便秘対策とかしてますか?今まで無縁だったのに授乳始まってからひどくて…つらい。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 17:46:09 

    今まさに授乳中ですが顔面足でキックされてます。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 17:46:23 

    >>25

    無事で良かった 怖すぎ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 17:51:03 

    何食べても大丈夫だったけど、カレーだけは食べたら必ず詰まってたな。
    だから控えてた。
    脂分が多いから?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 17:51:18 

    生後2週間の2人目がいます!
    2人目だから母乳の出も良く
    ゴクゴク飲んで両乳計5~10分で満足
    それでも飲みすぎて吐き戻す(TT)
    まだまだ飲む量少ないから
    出まくりの母乳でパッドべちゃべちゃ
    子供は吐き戻し、私は母乳漏れで
    しょっちゅう着替えてる…
    母乳の出が良すぎるのも辛い。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 17:52:09 

    最初は混合でいくつもりだったのに、詰まりやすいから一生懸命母乳飲ませてたらいつの間にか完母になり哺乳瓶嫌いになってた。哺乳瓶で飲んでくれないといざって時に大変だよね。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 18:03:43 

    出産直後からおっぱいがパンパンに張って眠れなかったなぁ。母乳が出始めてからもおっぱいが張りすぎて谷間すら張ってておっぱいが1つになるかと思った!

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 18:04:05 

    あっためてマッサージ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 18:05:40 

    私も5ヶ月の子供がいて授乳してます。

    私はチョコレートやクリーム系(シュークリームやクリームパン等)で詰まりやすいので控えてます。
    あー、チョコレート食べたいなぁ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 18:05:46 

    母乳で育てるのは楽(特に持ち物も要らなかったり)だったけど、卒乳が遅いのと頻回授乳で夜中も母乳飲ませていたので虫歯にさせてしまいました。毎日歯を磨いてましたが、夜中はさすがに出来なかったので…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 18:08:03 

    3人目6カ月になって初めての乳腺炎。
    いきなり39度の熱が出て震えてた。
    関節痛いし頭痛いし息苦しくて吐きまくった…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 18:08:41 

    噛まれて裂けたらほんま痛い!Σ(×_×;)!
    シャワーとか服が当たるだけで叫ぶよね(;o;)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 18:13:06 

    授乳がこんなに痛いとは、想像もつかなかったです…出産直後からカチカチで痛くて、しこりができやすく、乳腺炎に3回なりました。
    血豆、水泡、噛まれ傷…痛いですよね

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 18:13:55 

    産後すぐにパンパンのパッキパキになって夜眠れない程痛かったの今でも思い出します。
    このまま破裂して死ぬのかとw
    私の中では産む時より辛かった記憶。

    私はごぼう茶が効きました!
    詰まらなくなったし母乳はどんどん出るし身体の快復も早かったです。
    美味しくないというデメリットもありますが、我慢して飲むだけの価値はありました。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 18:16:17 

    ずっとパンは控えてたのに、産後5ヶ月経ってどうしてもパンを食べたい欲求が抑えられず美味しいパン屋さんに行ってパンを色々買って食べたら案の定乳腺炎に‥
    痛さと熱と食べたい物を食べられない辛さで泣いたな。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 18:17:20 

    母乳の出を安定させるために毎日とにかく水分をたくさん取ってました!

    食べ過ぎはダメだけど、お団子を食べるのがいいみたいです!
    私は効果を実感できたのでセブンのみたらし団子をたまに買って食べてました(^^)

    +4

    -9

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 18:18:45 

    私は何食べても詰まったり出が悪くなったりは無かったけど、出過ぎて困った。しかも子供はそんなに吸わない…羨ましいって言われるけど、パットしてても すぐビチャビチャになっちゃうし、カチカチになって痛くなる。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 18:30:00 

    左右で出方が違うようで、右だけ授乳中に暴れる。乳首引っ張るから痛い(´・_・`)タンポポティーも飲んでるけど左がたくさん出るようになっただけで右は相変わらず。どうしたらいいか教えてください!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 18:51:34 

    おっぱいが石のようにカチカチになるのも痛いけど乳首切れる方が痛すぎて辛かった…哺乳瓶拒否だったから痛くてもあげなきゃで本当に涙出た(笑)

    断乳して本当に楽になったよ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 18:53:49 

    初めての妊娠中です。穏やかに見えていた授乳がそんなに壮絶だとは…( ; ゜Д゜)
    今から覚悟します!

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 18:56:20 

    私は逆に母乳が全く出ませんでした!
    マッサージに行っても効果無し・・

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 19:13:48 

    桶谷式のマッサージとてもよかったです!
    痛くないし、乳栓取れたしで助かりました。
    産んだ産院のマッサージは震えるほど痛かったです。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 19:20:33 

    6ヶ月の娘を育児中

    授乳の姿勢ってすごい肩凝るし、
    首もバキバキ

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 19:37:55 

    1ヶ月男児の完母ですが、毎回保護器が必須です。
    これから外出先などで保護器を使って授乳するのは大変なのでしょうか?保護器使ってる方いらっしゃいますか?

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 19:42:34 

    >>72
    入院中保護器使ってました!退院時に同じものを購入したけど、それでも出血し、娘に血を飲ませてしまった事も…
    ランシノーという塗り薬の方が活躍しました!小まめに塗って血豆もなんとか乗り切りましたよ〜

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 20:04:45 

    母乳育児は軌道にのるまで100日ってきいたことあります!
    実際そうでした。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 20:07:36 

    マイナスかな?
    産婦人科に実習に行った時に助産師さんが言ってたけど、一日の終わりに旦那さんにおっぱいを吸ってもらいなさいって言っててビックリした。
    残った母乳を旦那さんに出してもらいなさいだって。赤ちゃんじゃ吸う力が弱いから余る?らしいです。そしたら、乳腺炎とか少なくなるみたい。

    でも、二人目の方に付かせてもらった時にその人は一人目の時に旦那さんに吸ってもらったら、母乳トラブルなしだったと言ってたよ。
    嫌じゃないなら、してみてもいいかも?

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 20:10:21 

    保護機使っても直接吸えない完璧な陥没で搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。身の回りのお母さん達の授乳トラブルにガクブルしつつやはりちょっと羨ましい。お母さん達は乳首痛いし大変よ!って思うと思いますが一回くらい直接おっぱいあげてみたいな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 20:26:42 

    温かいお茶をよく飲んでたら詰まりも治まりました。特にルイボスティー。

    しかし、夜中あまり起きないので朝方オッパイがぱんぱんになって目がさめる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 20:52:28 

    肩こりや疲れでも詰まるらしい。
    肩をぐるぐる回すだけでも違うそうです。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 20:59:34 

    乳腺炎。大袈裟かもしれないけど人生で1番辛かったかも。
    1ヶ月以上おっぱいカチカチで歩くのもシャワーがあたるのも激痛。痛くて一睡もできないことも。授乳しても良くならず常に張りっぱなし。
    毎日おっぱいマッサージ&点滴通いで切開直前でした。
    桶谷式に通ってもダメ。2ヶ月間油や肉、青魚一切取らない、ご飯と野菜のみの生活。本当に辛かった。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 21:02:12 

    母乳がしっかり出たので、新生児の頃は時々ミルク、その後はほぼ完母でやってきました。
    もうすぐ5ヶ月。預けてもミルクで大丈夫なように、さっき哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら断固拒否!10日前には勢いよくミルク飲んだのにショックです。根気よく続ければまた受け入れてくれるのかなぁ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 21:06:53 

    私も何回も詰まって大変だった…
    詰まるとそのことしか考えられなくなりますよね。
    なんだかんだ食事に気をつけたり、向きとかちゃんと変えたりしたけど
    詰まるときは詰まる!

    おっぱいが通るハーブティーをネットで買って飲んだら
    私はホントに良かった。
    毎日飲まなくても、詰まったらハーブティー飲んで授乳するとすぐ開通したよ。おためしあれ。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 21:09:59 

    >>30
    私は3ヶ月くらいから落ち着きました。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:35 

    噛まれて本気で何度も泣きました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 21:11:42 

    生後2週間で重度の乳腺炎になり、左乳を切開手術しました。そしたら、左の母乳が分泌されなくなりました。これから右だけの片側授乳です。胸の大きさも2カップくらい違います、、、。誰か励まして下さい。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 21:12:33 

    8ヵ月下の歯2本目が生えてきたところだけど
    噛まれたら本当に痛い
    「痛いー」って言ったらニコって笑ってくるし
    その反応が楽しいのか何回も噛んでくる
    可愛いけど乳首とれそうなくらい辛いよ母は

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 21:15:36 

    扁平乳頭だし小さめで生まれたのもあって、1ヶ月位ずーっと上手く吸えなくて酷い時は1時間くらい母子共に泣きながら格闘してた。どうしても母乳を少しでも与えたくて混合にしてたから毎回凄い時間がかかってた。
    ある日ふと、子供がお腹空かせて泣いてるのにこんな時間かけて可哀想なことしなくても完ミでいいじゃんって思えて、ちょっと練習してダメならすぐミルク作ると決めたら何故か気持ち的に楽になったからかスムーズに授乳ができるように。
    私の嫌な気持ちとかも子供に伝わってたのかなー。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 21:21:35 

    乳腺炎によくなる人は下着が原因だったりするかも。

    いつもの授乳ブラが雨で乾かなかったから、ブラトップ着たら一発で乳腺炎になった。。
    熱出てダルくて起き上がれず死ぬかと…

    キツい下着や合わない下着は乳腺炎の原因の一つです。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 21:25:52 

    >>72さん

    保護器使ってましたよ!
    私は扁平乳首だったのですが、使っていくうちにだんだん赤ちゃんの飲むチカラが強くなってきて乳首が伸びてきて、保護器無しでも大丈夫になりました!
    頑張って!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 21:36:32 

    ハクハン!すごく痛かった。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 21:43:01 

    >>66
    私も左より右の方が明らかに出が多くて、左右でおっぱいのサイズ全然ちがっちゃいました!
    母乳外来で相談して、小さい右の方を長く吸わせるとか、右から先に吸わせるとか色々したけど結局変わらず今1歳2カ月。
    そもそも左の方が心臓近いし、心臓から大きな血管のびてるからしょうがないのかなーと諦めました。

    見た目さえ気にしなければ、両方詰まらない程度に飲ませてあげればそれでいいのでは。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 21:48:25 

    やっと完母になったと思ったら小さめだからミルク足してねって言われた。最近よるまとめて寝ないから母乳足りてないかなぁとは思ってたけどショック
    母乳 腹持ち悪くて出かけ先で気遣うし
    乳腺炎も頻繁になった。しこりも無くなったとおもったらまた出来て!
    どっちが楽なんだろー、乳腺炎なるたび完完ミ良いなとは思うし腹持ち良いけどミルク作ってる間のギャン泣きも辛いよ
    てか早く卒乳したい

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 21:49:35 

    >>49
    水分たくさんとるのと、病院で酸化マグネシウムを処方してもらうとかくらいですかね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:43 

    噛んでくるう〜

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 22:30:46 

    歯が生えてきてそれが当たって乳首切れたのが一番のトラブルだった
    最初は我慢してたけど授乳の度に涙出るくらい本当に痛くて…キズパワーパッドをカットして貼って剥がれないように注意しながらなんとか乗り越えました…
    2歳すぎて遅めの卒乳であれだけ熱出たり詰まったり逆に出過ぎたり大変だった授乳も無くなればなんだかんだ寂しい…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 22:32:07 

    私も何食べても詰まる事は無かったけど、最初の頃は水分の摂る量が足りなくてよく便秘になって辛いし苦しかった。退院時に処方された座薬型の便秘薬で出してたけどそれでも苦しくて仕方がなった。
    水や麦茶をガブガブと飲み続けたらいつの間、便秘解消。
    母乳は血液から出来ているから水分って大切なんだって思った。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 22:51:19 

    今子供5ヶ月半です
    3ヶ月くらいで落ち着いたけど
    何度おっぱい詰まって
    母乳外来に駆け込んだか…
    でも食べ物は関係ないって
    思ってます
    食べたい物を我慢して
    ストレスをためるより
    好きなもの食べたほうが
    気分的にいいと思います
    駆け込みできる母乳外来
    探しておいたほうが
    いいです

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 22:58:41 

    私もそろそろ一月になる赤ちゃんがいます。母乳はたくさん作られているのですが、右胸下半分の乳腺が未開通で全く出ず、とうとう一昨日の夜におっぱいが溜まり大きなしこりができ痛くて痛くて…
    桶谷に行きましたが、その日は痛みがとりきれず乳腺も全ては開通しませんでした(T0T)
    たくさん飲んでもらって少し開通したのか、さきほどやっと痛みがとれましたが乳腺炎になりそうで怖くて仕方ないです…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 23:04:01 

    乳腺炎になった方!
    って聞くと女の子のママの事が多いのですが、皆さんはどうですか?

    女の子のママです プラス
    男の子のママです マイナス

    +6

    -14

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 23:17:18 

    母乳自体は出たのに、皮膚が弱いのか毎回毎回乳首が痛くて叫びながらあげて、お腹空いたと泣かれるのが恐怖になるほどだった…。
    保護器、キズパワーパッド、ランシーノ、ラップ、搾乳機…全てやったけどどうしても痛くて2ヶ月目に乳首がえぐれたのを機に完ミにしてしまいました。
    本当に授乳が嫌で嫌で…という記憶しかない新生児期。これも体質なんですかね…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 23:37:49 

    シコリ、高熱、白斑、乳腺炎の症状のほとんどを経験し、授乳期間の三分の二は乳腺炎で痛みを伴う授乳でしたが、高熱で抗生物質を飲んでいた期間を除いては完母で育て上げました。

    今振り返ると乳腺炎になったのは、疲れてる時、睡眠不足の時、ストレスがたまっている時、授乳前の乳房と乳頭マッサージを怠った時だったように思います。私の場合はあまり食べ物は関係無かったかな。あとはもともと血管が細いのも原因かなと思っています。

    まだまだ夜間授乳も頻繁でゆっくり休めないとは思いますが、旦那さんなど協力してくれる方に甘えて休む時間を確保と息抜きをしてくださいね。

    もし、乳腺炎になったら頻回授乳が一番ですが、シコリができた時は赤ちゃんを仰向きに寝かせてシコリのある方向に赤ちゃんのアゴがくるように覆いかぶさり授乳も効果がありました。
    私の場合、娘が一歳になるまで海外だったのでおっぱいマッサージができる所がなかったのですが、近くにおっぱい外来やマッサージをしてくれる所があったら早めに行くのも良いと思います。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 23:52:15 

    ひとり目のときは産後1ヶ月で乳腺炎になり高熱出しました。
    乳が痛くて泣きながら絞り、アイスノンで乳冷やしてました。
    ひとり目の授乳期間は常に乳詰まりとの戦いで早く卒乳したかったのを思い出します。

    今はふたり目授乳中です。相変わらずよく詰まりますが、風呂場で湯船に浸かって乳首の先をよくマッサージする(少し語弊があるかもしれませんがニキビを潰す感覚に似てるかも)と先に詰まっている白い塊がニューって出てくるので毎日とってます。半年経ちましたがまだ熱は出てませんよ。

    +2

    -0

  • 102. りぼめぐ 2017/05/20(土) 00:19:43 

    今8か月の娘、
    完母で育ててます(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

    毎度毎度、
    ピューと勢い良く出ます♡(笑)

    新生児の頃、
    何も知らずにカレー食べたら、
    赤ちゃん下痢しました!

    あと最近なんですが…
    ちょっとだけチューハイ飲んだんですが…
    その夜赤ちゃんギャン泣きで…(>_<;)

    母乳に影響してるんだな!って
    改めて分かって……
    もう絶対アルコールは飲みません(><)

    皆さんも気をつけてくださいね♡♡

    +0

    -20

  • 103. 匿名 2017/05/20(土) 01:02:49 

    1ヶ月ぐらい白斑に悩んでるんですが白斑治してから断乳した方がいいですよね?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/20(土) 05:51:47 

    食べ物と母乳の関係って科学的には証明されてないんだよね。都市伝説みたいなものなんだって。
    なのになんであんなに助産師さんたちは自信満々に指導してくるんだろう。
    それが母親を追い込むひとつの原因になってるって危惧されてるよ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/20(土) 05:54:31 

    104です。
    アルコールは母乳にでることは証明されてます。

    糖質や脂質は、母乳をつくる小さな膜?穴?を、通過できないから関係なくて常に濃度は一定に保たれてるんだって。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/20(土) 12:07:06 

    私はおっぱいをあげてるといやーな気持ちになったり寂しい気持ちになったりとにかく気分が憂鬱になる体質?でした。
    以前ガルちゃんで聞いてみたらそういう人が何人かいてビックリしました。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/20(土) 18:21:21 

    >>41一緒です!
    揚げ物や肉、甘いもの何でも食べまくっても全く詰まらず母乳もジャージャー。

    けれど産後数ヶ月経ち、夜間も含め1日20回以上の頻回授乳に精神的にも身体的にも疲労感がハンパなくて体調も悪くなり、思い切ってミルクにしようと哺乳瓶を当てるが完全拒否。
    9ヶ月の今もあまり離乳食は食べず母乳ばかりです(^^;
    もともと母乳にこだわりが無く、たまたま出るからあげてるという感じなので、早く授乳から解放されたいのが正直なところ…

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード