ガールズちゃんねる

【実況・感想】おんな城主 直虎(19)「罪と罰」

583コメント2017/05/21(日) 00:36

  • 501. 匿名 2017/05/15(月) 13:36:14 

    >>498
    直親のこともあるし政次は絶対自分から告白するようなことはしないだろうね
    高橋一生もインタビューで直親の存在の大きさを語ってたし
    直虎は直虎でそういうことは疎そうだし政次の思いとか男女間を越えた愛でさえも気づいてなさそうだし
    そもそも直虎が政次に恋愛感情あったらあんなおなごは血は見飽きてるからなぁ!、なんて豪語しない
    あの発言にも抱えたけど直虎の呆れるほどの鈍感ぶりと脳筋にもいい加減頭痛がする

    でも柴咲コウだからまだ救われてる気がする
    昨日の演出他の女優さんだったら見るの辟易し始めてるかもしれない

    +44

    -2

  • 502. 匿名 2017/05/15(月) 13:38:58 

    >>501
    >あの発言にも抱えたけど直虎の呆れるほどの鈍感ぶりと脳筋にもいい加減頭痛がする

    あの発言にも頭抱えたけど、の頭が抜けてた

    +8

    -1

  • 503. 匿名 2017/05/15(月) 13:47:10 

    毎回高橋一生の色気がダダ漏れで辛い。

    直虎にタメ口&俺呼びって彼氏感出てたね。

    +80

    -6

  • 504. 匿名 2017/05/15(月) 13:48:42 

    ちょっと前まで井伊谷なんて「いいたに」「いいや」と読まれたりしていたのにここで井伊谷井伊谷書かれてると不思議な感じだわ( ´∀` )
    引佐郡引佐町井伊谷井伊谷小学校を全て間違えて呼ばれてたのにな( ´∀` )嬉しいもんだ

    +26

    -2

  • 505. 匿名 2017/05/15(月) 14:11:40 

    今回の材木泥棒の始末をつけなかったことが後々尾を引いてくるのかな。近藤さん根に持つタイプだって之ちゃんに言われてたし。

    +28

    -0

  • 506. 匿名 2017/05/15(月) 14:35:23 

    >>499
    同じ事考えてた。
    史実を無視して、延命させるわけには行かないし。
    わりとコメディタッチな回だったけど、間違いなく政次の最期への布石な回でしたね。
    この前は井伊を守るために政次は直親を切り捨てたけど、今度は井伊を守るために直虎が政次を切り捨てる展開が待っているのかもしれないと考えると、なかなか残酷ですね。

    +50

    -0

  • 507. 匿名 2017/05/15(月) 14:37:49 

    +33

    -1

  • 508. 匿名 2017/05/15(月) 14:50:19 

    >>507
    ろくざ かわいい(*゚▽゚*)

    +27

    -1

  • 509. 匿名 2017/05/15(月) 15:03:37 

    政次クランクアップの打ち上げ?

    +15

    -1

  • 510. 匿名 2017/05/15(月) 15:23:41 

    >>505
    でも、近藤さん、なんだか直虎と似たもの同士って風だよね。

    +19

    -0

  • 511. 匿名 2017/05/15(月) 15:27:06 

    >>504
    ドラえもんに出てくる裏山って、城山みたいなものかな〜なんて漠然と考えてた小学生時代を思い出した…

    +6

    -0

  • 512. 匿名 2017/05/15(月) 15:30:27 

    >>492
    皮肉なものだけど、井伊直弼を思い出しちゃった。

    +12

    -0

  • 513. 匿名 2017/05/15(月) 15:42:22 

    盗賊は赦してしまったけど、幼なじみで尽くしてくれた政次は赦されなかった…という悲劇への布石ってこと?
    なんと恐ろしい。その日がくるのマジ怖い。ガクブル

    +22

    -0

  • 514. 匿名 2017/05/15(月) 16:05:21 

    >>506
    「殿が今守らなければならないものは何だ!」とも直虎叱ってもんね
    その時が来たら直虎は守らなければならないもののほうを選ぶということでしょうね
    ほんと残酷だねどういう風に描かれるのか怖いひたすら怖い

    +50

    -0

  • 515. 匿名 2017/05/15(月) 16:59:51 

    直虎の政治に関する力は今は低いんだけど
    これから政次とのやり取りで色々教わったり、色んな所を見て来ている龍雲丸と関わる事で世界が広まって
    行動力だけでも感情だけでもダメで、勉強したりよく考えて行動したりすることを学ぶんだろうね
    そしてそれを虎松に引き継ぐと

    +20

    -0

  • 516. 匿名 2017/05/15(月) 17:04:59 

    炎上どんとこい!芸能界に入りた過ぎる美女・入澤優がまた受賞「今は医学部の肩書が欲しい」<ミスサークル2017 モデルプレス賞> - モデルプレス
    炎上どんとこい!芸能界に入りた過ぎる美女・入澤優がまた受賞「今は医学部の肩書が欲しい」<ミスサークル2017 モデルプレス賞> - モデルプレスmdpr.jp

    【入澤優/モデルプレス=5月10日】日本歯科大学2年生の入澤優が10日、日本一の大学サークル看板娘を決めるミスコンテスト「MISS CIRCLE CONTEST 2017」にてモデルプレス賞と審査員特別賞を受賞し、同ミスコン史上初のW受賞という快挙を成し遂げた。

    +0

    -8

  • 517. 匿名 2017/05/15(月) 17:55:48 

    今回はかなり深い、女性が主役な物語を女性の脚本家が画く、女性ならではの回だった。
    ことあるごとに女を揶揄されてきた直虎が、血を見ることをさける為、女ゆえ血は見飽きたと逆手にとって呆気にとらせる、これは女性脚本家でないと書けない倫理的にも。
    幼き頃より常に見守ってきた傑山が直虎の背負ってきた十字架をおもんばかりながら話す、常にお家のことが中心、女と揶揄させるも女として生きていない。。。

    直親の隠し子!?濃い顔立ちではない直親のようなやわらかい爽やかさ、たぶん複雑だが直虎が何かと気にかけるのだろう、
    直虎の唯一の美しい思い出が。。。

    +25

    -1

  • 518. 匿名 2017/05/15(月) 18:45:06 

    >>425
    直虎は現代劇ではなかろうに…

    +2

    -4

  • 519. 匿名 2017/05/15(月) 19:22:38 

    直虎はやっと政次と向き合えて幼馴染が戻ってきて安心したのか
    昨日は箍が外れたかのように凄い暴走してた感
    無意識に政次に甘えてるというか鶴呼びなんてまさにそうで
    政次も嬉しい反面こういう時だけ鶴呼びしやがってって
    顔にも見えたなw
    領主になってから慣れないことや問題ばかり起きて気を張ってたのが
    頼れる存在を得て一気に緩んじゃったように見えて可愛くもあったかな
    しかし但馬のところに乗り込んでいく日が来ようとはw

    +40

    -1

  • 520. 匿名 2017/05/15(月) 21:56:04 

    隠れているつもりw

    +32

    -1

  • 521. 匿名 2017/05/15(月) 21:59:22 

    濃いファッションの近藤殿の家臣。マントを着ている!!

    +9

    -0

  • 522. 匿名 2017/05/15(月) 22:41:50 

    直虎は羽交い絞めしてる政次の手を引っぺがそうとしてその手を思い切り掴んでたね
    うらやましすぃー(女子会編のあやめさん風)

    +16

    -0

  • 523. 匿名 2017/05/15(月) 22:46:24 

    「殿が今守るべきは何だ!」の政次の一喝、痺れました。(^.^)
    そして今回の政次、まるで直虎のメンターみたいと思いました。今後の直虎の意思決定の基礎がこうやって形成されていくのかなと。まさにいろんな布石の詰まった回だったと思いました。いやー面白かった!

    +23

    -1

  • 524. 匿名 2017/05/15(月) 22:56:57 

    >>520
    おい、傑山かっこ良すぎだろ!
    市原隼人はずっと坊主で居ておくれ~

    +33

    -0

  • 525. 匿名 2017/05/15(月) 23:00:28 

    直虎がきゃんきゃんうるさいって言う人もいるけど、私は所々子供時代を彷彿とさせる表情を垣間見れるのが凄い楽しみです。
    今回の「これでは我が阿呆でなないか」は、まんま子役の時の表情が被って見えて、そうそうおとわって元々こんな感じ!ってニンマリしてしまいました。ちゃんと子役を意識した演技をしてる柴咲さん、素晴らしいと思います!

    +38

    -2

  • 526. 匿名 2017/05/15(月) 23:06:25 

    政次退場後に
    直虎が何かの岐路に立たされる時
    政次の言葉思い出したりするのかな?

    なーんて勝手に思って胸が痛くなる私

    +26

    -0

  • 527. 匿名 2017/05/15(月) 23:07:38 

    市原傑山
    当たり役では?!

    +35

    -0

  • 528. 匿名 2017/05/15(月) 23:37:38 

    直親が今川に殺された時から、
    政次は次に何かあったら自分が直虎の代わりに
    命を投げ出す覚悟をしているように思う。
    だから、政次の最後の時は、
    政次が自分からシナリオを書くような気がする。

    まあ、政次ファンとしては、
    それでも悲しいのは悲しいんだけど。

    他の方が書かれてたけど、
    朝ドラに高橋一生出るんですね。見なければ。
    と思ったら、こっちも報われない役みたいですね。でも楽しみ。

    +26

    -0

  • 529. 匿名 2017/05/15(月) 23:41:13 

    「血は見飽きている」「打ち首にはせぬ」と言う人が、こうなるw↓
    でも、この振り幅がナイス。
    (牢屋の囚人みたいな感じw)

    +29

    -0

  • 530. 匿名 2017/05/15(月) 23:42:04 

    但馬の屋敷で直虎が但馬の家臣から近藤さんへの文を奪おうとした場面
    胸元押さえながら「ご勘弁してくださいませ、殿!」って普通の時代劇だったら男女逆だよね。
    関係無いけど地味に爆笑した。

    +23

    -2

  • 531. 匿名 2017/05/15(月) 23:46:37 

    >518
    古典劇に対しての現代劇ってことでしょ。時代劇とかそういう話じゃなく

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2017/05/15(月) 23:49:22 

    今回は暴言が多めの直虎。
    木刀を「棒切れ」とは、剣術に励む武士、しかも身内(直之)に対してあんまりではないかとw

    +30

    -0

  • 533. 匿名 2017/05/15(月) 23:59:05 

    >>532
    之の字受難。
    しかし、大人しくされるがままにしているのは、やはり主君に対する忠義か。

    +33

    -0

  • 534. 匿名 2017/05/16(火) 00:02:14 

    >>530
    羽交い絞めシーン。
    小野家の家臣のふところの手紙の封書に「近」の字がちらりと見えたので、宛名はおそらく「近藤石見守殿」、そして下のほうに差出人として「政次」と書いてあるのではと想像。

    +21

    -1

  • 535. 匿名 2017/05/16(火) 00:24:59 

    >>512
    直弼は文化人でしたからね。
    直弼は十四男で、家督を継げる可能性はほぼゼロで、そしてどこかの大名の養子にでもならない限り、捨扶持をもらって大人しく生きるだけの運命の筈でしたからね。

    今ならば、「そんなの気楽なニート生活だろ! 羨ましいな!」ってなるかも知れませんが、当時としては精神的に苦痛だったのでしょう。

    それが、兄達がほぼ亡くなったり、或いはすでに他家に養子に出ていて、32歳で兄の養子・次期当主のお鉢が回ってきた。

    だから、井伊家当主、彦根藩主、そして幕府大老に就任し、一気に張り切ってしまったんじゃないかと思います。
    また、黒船来航とか、タイミングも悪かった。
    強烈な政策を遂行すると、反発も大きい。
    そして、主君徳川家の一族である水戸家の脱藩浪人らに殺された。何とも皮肉な話ですね。

    そして直弼死後に、幕府は政治上の失敗を直弼に押し付け、彦根藩は35万石のうち、10万石を減らされましたよね。(カンタンに言えば、年収350万円の人の給料を、250万円にまで落とされるようなものです。)
    彦根藩井伊家が、最後は明治新政府軍の倒幕に参加したのも、理解はできます。(譜代大名筆頭の井伊家が倒幕に加わったのは、象徴的な事でしたね、あれは。)

    +10

    -1

  • 536. 匿名 2017/05/16(火) 00:26:02 

    ほんとに傑山かっこいいよね〜!
    もちろん昊天さんも癒やしだけど〜(笑)
    【実況・感想】おんな城主 直虎(19)「罪と罰」

    +36

    -0

  • 537. 匿名 2017/05/16(火) 00:51:18 

    傑山さんのイッチー見た時
    イッチーってこんなにカッコ良かったんだ〜
    ってなった

    +25

    -0

  • 538. 匿名 2017/05/16(火) 00:58:43 


    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    いいね!6,884件、コメント80件 ― 市原隼人さん(@hayato_ichihara)のInstagramアカウント: 「この子達の何時も純粋で何事にも懸命な姿に惹かれます♪#おんな城主直虎 #nhk #大河ドラマ #寺田心 #荒井雄斗 #山田瑛瑠 #市原隼人 #hayatoichihara」

    +35

    -0

  • 539. 匿名 2017/05/16(火) 01:26:12 

    政次は30話以降も生きているようです。
    大河は史実通りの結末にしなくてはいけないってルールとかあるんですかね。
    退場であっても、もしかしたら生き延びでいるのではないかとも解釈できるような退場シーンを希望しています。そうだとしてもおとわとは今生の別れになりますが。

    +2

    -4

  • 540. 匿名 2017/05/16(火) 01:39:29 

    あらすじサイトチラ見してきた。ホントだ、少なくとも30話まではご存命のようです!てことは退場は8月下旬か?ここしばらくは2人の掛け合いをはらはらドキドキ楽しめそうですね!

    +26

    -0

  • 541. 匿名 2017/05/16(火) 02:03:30 

    しかし、殺さずに眠らせるだけの吹き矢って、あのお頭は無益な殺生をしないという事なのかな?(笑)

    +26

    -0

  • 542. 匿名 2017/05/16(火) 02:11:08 

    直虎が1990年のNHKアニメ「不思議の海のナディア」のヒロイン並に辺りの人を困惑の渦に巻き込む斬新なキャラなのが面白い。あの頃のアニメのヒロインは、教科書的なキャラが多かった中で負けん気の強いナディアは新鮮だった。そんな意味では、今回の直虎は大河ドラマのヒロインとしては、とても共感できるキャラかも。さらに、ツンデレ正次が胸キュンです!!

    +9

    -2

  • 543. 匿名 2017/05/16(火) 02:17:43 

    何度も見返す、打ち首にはせぬ!のシーン。直虎宣言直後の政次の死んだような眼…。そして直虎と之のじが去った後、政次と二人きりになるのがイヤでそそくさと逃げ出そうとするろくざ。笑える。

    +32

    -0

  • 544. 匿名 2017/05/16(火) 02:35:16 

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2017/05/16(火) 02:54:21 

    >>544

    わぁーそうだった
    親子役で共演してたね

    +6

    -0

  • 546. 匿名 2017/05/16(火) 07:55:22 

    >>540
    7月末までは確実に政次は生存か…


    高橋一生と菅田将暉が入れ替わりで出演らしいと噂があるけど、本当かもね。
    菅田将暉は夏頃にクランクインらしい。

    +14

    -0

  • 547. 匿名 2017/05/16(火) 12:01:03 

    最近の直虎面白すぎて録画を何度も見てる♪
    俳優さんの個性がそれぞれ光っていい!!
    セリフの一つ一つがいい!

    +9

    -1

  • 548. 匿名 2017/05/16(火) 14:44:27 

    >>543
    ススス…って逃げようとするも 政次に「なぜ殿はあのようなおかしなことを言い出したのだ?」って詰め寄られて アワアワ あ…逃げられない…( ̄□ ̄;)!!みたいな一連の流れが面白かった!
    ろくざが癒し♡

    +15

    -0

  • 549. 匿名 2017/05/16(火) 16:01:22 

    アニメ「ガンダム」のアムロや、古くは「巨人の星」の星飛雄馬等の声優、古谷徹さんのツイッターより。
    NHKのエレベーターで「小野政次」とバッタリ、とのこと。

    +7

    -0

  • 550. 匿名 2017/05/16(火) 17:11:01 

    ところで、予告編では来週、直親の娘と称する信州から来た娘を、政次が「武田の間者かも?」と疑うらしいけど、実は、別の間者が既に紛れ込んでいるような気が…。

    あの、「三年荒野」の謳い文句を聞き付けて三河からやってきたという又吉という綿花栽培に詳しい農民が、ひょっとしたら…武田(あるいは松平?)の間者という事は無いかななんてふと思いました。
    いや、松平というと、あの常慶(和田正人)が家康とも通じているからには、それは無いか…。

    武田にしろ松平にしろ、今川が弱体化しつつある中、遠州を狙っているし。

    ちなみに又吉を演ずるのは、むかし「ドリフの見習い」だった、すわ親治です。
    和田正人にダブルスパイを演じさせるわけはないし、常慶の実家松下家は今後井伊家と深い関係を持つし(あの秀吉の最初の武家奉公先でもある)、となると又吉(すわ親治)が怪しいかな?と思った次第です。

    あと、今回近藤さんが、「井伊にはよそ者が大勢入って来ているから」と、木の伐採泥棒を井伊領からの侵入者と決め付けていたのも、それのヒントのような気もしました。

    いや、それって去年の「真田丸」で、「本当の間者は織田有楽斎ではなかった!」というのが私に刷り込まれているだけなのかも。(笑)

    【実況・感想】おんな城主 直虎(19)「罪と罰」

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2017/05/16(火) 18:19:31 

    史実では磔獄門だけど、ドラマではアサイチっぽいパターンをほのかに期待しています。

    +5

    -1

  • 552. 匿名 2017/05/16(火) 18:21:31 

    >>549
    うん、これ見た見た!
    いまも一生くん政次撮ってるんだね!まだ撮影中なんだね~。

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2017/05/16(火) 20:19:16 

    6月に「鶴瓶に乾杯」に高橋一生が出るとの事。
    場所は「直虎」ゆかりの「駿府」だそうです。
    【実況・感想】おんな城主 直虎(19)「罪と罰」

    +17

    -0

  • 554. 匿名 2017/05/16(火) 21:03:51 

    >>553
    女子たちのキャッキャ感が伝わる写真だね(笑)

    +17

    -1

  • 555. 匿名 2017/05/16(火) 21:15:46 

    >>535
    彦根藩が倒幕側に付いたんですね、知らなかった。
    勉強になりますありがとう。

    +8

    -1

  • 556. 匿名 2017/05/16(火) 23:33:28 

    >>550
    わたしも、又吉は何かある!と思っているであります!

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2017/05/16(火) 23:37:35 

    >>553
    やだ!大好きな一生の腕があらわに…(°∀°)

    +7

    -2

  • 558. 匿名 2017/05/17(水) 01:20:06 

    時間を逆戻ししてみました。
    鶴との縁談を断るために出家を決意し、今川の人質にもならずに済み、得意になっていると、鶴から「女は出家すると還俗できないから、亀と結婚できないぞ」と言われ…

    「ウソ! マジ?」 鶴は「何も考えなんだのか?! アホかよ!」と呆れ…

    「やっぱ出家やめ!」 すると父から「そなたの出家が井伊の本領安堵の条件なのじゃ」とごく当たり前の説明を受けると…。

    子供のモチベーションの上げ方。


    ここで殺し文句!

    効いた。(実はこの頃から今に至るまで精神年齢はあまり成長していない模様w)


    さて、そんな母に対して、今も甘えている模様。方久に土地を与えるために新野家のあやめと、しのからひとまず召し上げて、代わりの土地を母に無心。(後見役とは言え、一族の財産に勝手に手を突っ込むのは乱暴かとw)


    徹夜明けとは言え、あくびしながら無心とはちょっと無神経かもw (言ってみれば、母の預金をねだり、「だって、もうそんなに要らないでしょ?」と言うような感じかとw)

    しかし、このアホですぐキレる人が、転んでもただでは起きずに絶対に引き下がらないから、家臣からも農民からも慕われるのだと、しみじみ思います。政次に言わせれば、「分かっておる。昔から」という事なのでしょう。

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2017/05/17(水) 02:25:35 

    +10

    -0

  • 560. 匿名 2017/05/17(水) 06:57:04 

    >>559
    この小坊さん、お母さん朝鮮人なんだね。このツイートの流れや雰囲気だと、妖怪ウォッチの子役も在日なのかな。

    +0

    -6

  • 561. 匿名 2017/05/17(水) 18:07:44 

    >>553
    情報ありがとう
    やったぁ~

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2017/05/17(水) 21:26:13 

    >>556
    何かっていうと、この又吉がぁ…って話出てくるもんね。クサいよ、コイツ!
    といいつつ、もし又吉がシロだったらここで又吉に謝罪する笑。

    +3

    -1

  • 563. 匿名 2017/05/17(水) 23:01:46 


    出会い、別れ、沢山|田中美央オフィシャルブログ「ではまた、板の上で会いましょう。」Powered by Ameba
    出会い、別れ、沢山|田中美央オフィシャルブログ「ではまた、板の上で会いましょう。」Powered by Amebaameblo.jp

    出会い、別れ、沢山|田中美央オフィシャルブログ「ではまた、板の上で会いましょう。」Powered by Ameba 本文へジャンプ次のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)田中美央オフィシャルブログ「ではまた、板の上で会いましょう...

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2017/05/17(水) 23:10:07 


    『鶴瓶の家族に乾杯』高橋一生と“直虎”ゆかりの地でもある静岡を巡る旅へ - ライブドアニュース
    『鶴瓶の家族に乾杯』高橋一生と“直虎”ゆかりの地でもある静岡を巡る旅へ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    メインMCを務める笑福亭鶴瓶が、「家族」をテーマにゲストと共に日本各地を訪れる“ぶっつけ本番”の旅番組『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)。6月12日(月)の放送は、俳優の高杯一生をゲストに迎え、「おんな城主直虎SP

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2017/05/17(水) 23:29:28 

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2017/05/18(木) 00:13:50 

    +13

    -0

  • 567. 匿名 2017/05/18(木) 00:29:00 


    世の中の出来事ナナメ読み
    世の中の出来事ナナメ読みwww.siesta-tokyo.com

    もっと世の中に面白いを。エンタメ芸能スポーツから時には真面目な話まで。

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2017/05/18(木) 01:34:50 

    政次もロクザもユキノジもみんな大河の衣装とヘアスタイルの方が良く見えるのは私だけ?

    +20

    -0

  • 569. 匿名 2017/05/18(木) 02:13:43 

    之の字はキノコくんでしたか。

    +12

    -0

  • 570. 匿名 2017/05/18(木) 07:00:33 

    >>550
    なるほど、又吉間者説はありですね。
    やっぱり全員集合に出てた人なんですね。
    似てるけど年齢的に違うのかと思って…
    スッキリしました。w



    +3

    -0

  • 571. 匿名 2017/05/18(木) 14:29:41 

    >>556
    >>562
    >>570
    何だか、ここ数回で色々な伏線めいたものが散りばめられていたような気がします。

    もっと昔に遡れば、直親、いや、まず次郎法師が引っ掛かった松平の間者と自称する山伏の一件がありました。

    それから、「三年間年貢免除」で各地の農民を受け入れる事になった際に、今川方から「怪しい者が流入して来るのではないか?」と心配されました。
    政次は人集めのアイデアを出しましたが、それのリスク対策は出しませんでした。(当時は政次と他の人々とのコミュニケーションはほぼ断絶していたので、うまくそういう事が話し合えたかは分かりませんが。)

    そして今回は近藤殿が、井伊は余所者を多数受け入れているから、木を盗んだのも井伊領の者に違いないと決め付けました。
    結果的にはあの盗賊の頭の仕業であったものの、近藤殿の推測は自然なものでした。

    今回は、盗賊の頭の派手な登場でそれに目がくらまされてしまいましたが、本当に危険な者は、地味で目立たないはず。
    そして次回は「直親の娘」だと称する少女の登場。政次はその少女を「武田の間者ではないか」と疑うわけですよね。つまり、「怪しい何者かの侵入」というキーワードが散りばめられている。

    そこで、今まで何回か有り難い助っ人的に紹介されてきた三河出身だと称する又吉が怪しい!と思ってしまいました。

    又吉が本当に間者かどうかはもちろん分かりませんが、何となく現代の日本の、「人手不足と少子高齢化→それなら外国の労働者を受け入れればいい」という発想のメリットとリスクを考えさせてくれた気がします。

    もしも又吉が本当に間者だったとしたら井伊は今度はどんな苦境に立たされるのか?、綿花も育ち自分のアイデアが正しかったと嬉々としていた直虎はきっと自己嫌悪に、そしてそこから直虎が何を学び取るのか、それはそれで直虎に寄り添って一緒に考えたいと思いました。それは、政次が言う「賊に虎松をさらわれたらどうするのだ?! 瀬戸村に入り込んだらどうするのだ?! 殿が今守らねばならぬものは何だ?!」への答にもなると思うのですが。
    最近「孫子」をかじって得意気にその論法で政次をやり込めたつもりが、逆に「孫子」に精通した政次がもっと簡単で根本的な疑問を直虎にぶつけたのも、象徴的だったと思います。

    +7

    -0

  • 572. 匿名 2017/05/18(木) 22:38:48 

    私、高橋一生が好きなのか、小野政次が好きなのかわからなくなってきた。。。

    +18

    -0

  • 573. 匿名 2017/05/18(木) 23:04:13 

    あはは、元々高橋一生のファンじゃなければ誰もが通る道じゃない?w
    自分もそうだったけどやっぱり政次が好きなんだと思った。
    確かに高橋一生が演じてるから政次素敵に見えるのかもしれないけどうーん難しいね。
    次の朝ドラ見るつもりではいるけど政次の美しい思い出が無くなるのならば
    見ないほうがいいのかなとも悩む。

    +9

    -1

  • 574. 匿名 2017/05/18(木) 23:42:36 

    過去の録画時々見ておさらいしてるんだけど
    子供時代の録画は消しちゃったんだよね
    鶴とおとわってあの井戸のところで夫婦約束に関係した話を
    少なくとも二回はしてるんだよね
    一度目はおとわが鶴との夫婦約束を反故に出来ないかって鶴本人に相談したのと
    出家した後にこんなことなら鶴と夫婦約束していればよかったって鶴に愚痴る場面
    だから18回戯言は戯言でも「今更嫁に~」の戯言に繋がるんだね
    子供時代をちゃんとおさらいしてればきっとピンと来たはずなのに
    全然忘れてた今頃気づいてちょっと悔しい
    しかしどんだけ嵌ってるんだ自分

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2017/05/19(金) 00:05:43 

    井伊谷では人手が足りないので、動物も召し抱えました。



    大河ドラマ 「おんな城主 直虎」さん(@nhk_taiga_naotora) • Instagram写真と動画
    大河ドラマ 「おんな城主 直虎」さん(@nhk_taiga_naotora) • Instagram写真と動画www.instagram.com

    フォロワー60.9千人、フォロー中0人、投稿120件 ― 大河ドラマ 「おんな城主 直虎」さん(@nhk_taiga_naotora)のInstagramの写真と動画をチェックしよう



    柴咲コウ Ko Shibasakiさん(@ko_shibasaki) • Instagram写真と動画
    柴咲コウ Ko Shibasakiさん(@ko_shibasaki) • Instagram写真と動画www.instagram.com

    フォロワー840.9千人、フォロー中18人、投稿1,168件 ― 柴咲コウ Ko Shibasakiさん(@ko_shibasaki)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2017/05/19(金) 00:33:07 

    5月19日は、桶狭間の日だそうです…。



    井伊直盛の、新野左馬助・瀬戸方久宛の手紙。

    +6

    -0

  • 577. 匿名 2017/05/19(金) 12:55:55 

    >>572
    私もそんなことを繰り返し、結局高橋一生ファンになってしまいました笑。
    役としては愛すべきキャラもあったし、憎々しいキャラもあり…。でもいつも目にとまる芝居を見せてくれます。政次が好きなのか一生が好きなのかは、これからもいろんな作品で彼に会うことでわかっていくんじゃないでしょうか。
    私も今は政次が好き。ずっとそばにいて直虎を支えてほしいわー。

    +8

    -0

  • 578. 匿名 2017/05/19(金) 12:59:26 

    >>571
    ふむふむと読ませてもらって、ほんと納得!なんとなく感じていたものをかたちにしてもらって、すっきり整理できました。脚本、きれいに編まれてますね。これからの展開も楽しみ!

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2017/05/19(金) 15:04:41 

    >>572
    わかる。。。
    どっちも好き。好きすぎて表現できない。

    サントラ聴いてる。とても良い。

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2017/05/19(金) 16:07:11 

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2017/05/19(金) 21:54:56 

    にゃんけい様。
    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    いいね!2,322件、コメント24件 ― 大河ドラマ 「おんな城主 直虎」さん(@nhk_taiga_naotora)のInstagramアカウント: 「初挑戦です! #にゃんけい さん 動画をアップしてみます! 本番を終えて移動中のご様子です

    +3

    -1

  • 582. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:34 


    今川|尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba
    今川|尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Amebaameblo.jp

    今川|尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by AmebaAmeba新規登録(無料)尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Amebaプロフィールプロフィール|ピグの部屋なう|公式ブカツ|ペタニ...

    +1

    -1

  • 583. 匿名 2017/05/21(日) 00:36:14 

    【実況・感想】おんな城主 直虎(19)「罪と罰」

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。