ガールズちゃんねる

ちょっとアトピーが良くなった事

157コメント2017/06/10(土) 23:23

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 19:34:46 

    私は20年アトピーで悩まされてきました。
    藁にもすがる思いで色々な療法をして効果があったかなと思うのが、小麦粉と砂糖断ち、歯医者で昔の詰め物を変える。でした。
    人それぞれですがアトピー療法で良くなった事教えてください。

    +148

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:16 

    タバコやめたら肌が明るくなった

    +49

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:28 

    +17

    -19

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:48 

    暑い湯船に浸からない
    保湿をちゃんとする!


    保湿が一番大事だよ。

    +166

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 19:35:54 

    私も糖質断ちは効いたよ!

    +97

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:04 

    +24

    -9

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:09 

    基本だけどやっぱり、保湿しっかり痒くても我慢して掻かないが一番近道だった。

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:16 

    >>3最低だな

    +10

    -15

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:31 

    ガルちゃん辞めたら何もかも治りました。

    +16

    -13

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:37 

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 19:36:57 

    完治してませんがステロイド塗ると
    本当にしっとりした肌になりました。
    自分もこんなしっとり肌になれるんだ!と感動
    一時期はゴワゴワ感もあったんだけど…

    +34

    -45

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 19:37:05 

    小麦粉砂糖断ちかぁ
    主さん頑張りましたね

    +233

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 19:37:13 

    下着は綿100%にする。ヒートテックはもってのほか。

    +230

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 19:37:19 

    >>4
    逆に脱保湿という療法も今はメジャーだよ
    人によるだろうけど
    私は保湿やめて肌きれいになった

    +69

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 19:37:27 

    風呂上がりの保湿。

    +56

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 19:37:29 

    湯船、シャワー共に塩素除去。

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 19:38:19 

    洗濯洗剤を無添加のものに。

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 19:38:21 

    ストレスを溜めないこと

    +118

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 19:38:38 

    強酸性水をスプレーしたら、アトピーのかゆみがおさまりました。

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 19:38:43 

    真面目に、アトピーとストレスは深く関係する。

    +268

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 19:38:50 

    熱を持ってしまいかゆいときはすぐに保冷剤。
    あとは以外にもジェルネイル!爪先が分厚く丸くなるので掻いても素の爪より傷になりません。

    +120

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 19:38:55 

    貨幣状湿疹が全身にあり、かなり酷い状態だったので、
    病院でプレドニンというステロイド内服薬を処方されたら、
    みるみる痒みがなくなり、薬をやめてからもあまり痒くならなくなった。
    10年後の今も痒くはなるけど酷くはならない。

    +43

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 19:39:17 

    皮膚科で処方してもらった飲み薬と塗り薬が効いた。

    +26

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 19:40:08 

    私はステロイドで治ってるけど、脱ステのトピなの?うえにマイナスいっぱいついてるけど。

    +88

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 19:40:44 

    私は超酸性水が結構効きました

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 19:41:37 

    一気にステロイドで治すのも手だよね。
    だらだら使い続けるのは副作用があるけど。

    +143

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 19:42:21 

    部屋の掃除とかシーツは毎日洗濯するとか。

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 19:42:34 

    部屋の掃除。
    カーテンを洗濯する
    窓を拭く

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 19:42:58 

    アレルギー体質なんだから完治は難しい。
    アトピーを抑えるという意味でステロイドでいいと思う。

    +72

    -11

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 19:43:27 

    私は、京都の高雄病院が推奨する『重層療法』が効果抜群だった。

    しかしそれより、仕事辞めて専業主婦になり、ストレスフリーの生活になった方が効果あった!
    今は、普通の人の保湿レベルでアトピーの症状出なくなった。(^_^;)

    +85

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 19:43:48 

    早朝外に出て日光を浴びる
    夜は部屋の電気を消して寝る

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 19:45:03 

    きっと糖分を避けると良くなると思うけど、我慢できない。

    +128

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 19:45:34 

    子供の頃の話だけど、アトピーが本当に酷くて病院も沢山行って言われた通り薬や食事、毎日大掃除をしても良くならなかったんだけどお父さんの実家の岩手に引越したらあんなに酷かったアトピーが良くなった(笑)空気や水が綺麗だからかは分からないけど本当に良くなった。

    +143

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 19:47:09 

    ステロイドは症状を抑えるけど、良くはならないんだよね。

    +74

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 19:47:34 

    19から30歳くらいまで酷いアトピーでなにしてもなかなかよくならなかったけど、年取ったらいきなり治った。
    それからはなに食べようがほこりまみれの部屋にいようがなんともない。
    特になにをして治ったというこはわからないけど、ホルモンの関係とかもあるのかもしれないね。

    +94

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 19:47:45 

    前にも書かれてる方いますが、わたしも環境変えてストレス無くしたらピタリと痒みがなくなりましたよ。

    後は、部屋を綺麗にして栄養のある物を食べる様にしました。

    辛いですよね。良くなると良いですね。

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 19:48:25 

    >>9
    ツッコミ待ち?

    やめてないじゃん!!

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 19:48:35 

    結局は人それぞれ

    私も息子が乾燥性敏感肌で10年悩んでいます
    アトピーと同じ薬なのでアトピーと同じです
    洗濯洗剤、市販薬、入浴剤、処方箋薬、私自身管理栄養士なので食品など全て試しました

    最終的には皮膚の再生は1カ月程かかるのでそれぞれ気長に1カ月以上試さないと効果がわからない

    やはり掻かない事が一番の改善策
    だから痒みをとめるための対策を知りたい

    やはり…今のところ朝晩の保湿と内服薬とステロイドになってしまう

    悲しい現実

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 19:48:42 

    >>34
    そんなことないよ。
    今はほとんどアトピーないよ。

    +7

    -12

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 19:49:23 

    ビタミン&ミネラル剤飲む
    寝る。
    食事バランスよく。
    お風呂は股脇以外は湯洗いのみ。
    シャンプーは半プッシュのみ。
    保湿はワセリン、耳裏や首にも。
    髪は前髪あげる、結ぶ。
    すごく良くなった。


    +55

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 19:51:45 

    喘息とアトピーの酷かった知り合いは北大入って北海道で暮らしだしたら楽になったらしい。一生北海道で暮らすと言ってたよ。

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 19:52:02 

    洗剤を無添加のものに変えました。それまでは香り重視で洗剤選んでたけど、肌に触れるものだから無添加にしたら少し治りました。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:58 

    除湿機が効いた!乾燥保湿重視で加湿器命だったけど湿気とアトピーやアレルギーも関係してる
    除湿機アトピーで検索したら色々ヒットしました

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 19:54:43 

    >>39
    ステロイドは完治させる?薬じゃないって事じゃないの?
    私は先生にその様なことを言われたよ!出来れば使わなくても良い様にした方がいいみたいな

    +38

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 19:55:22 

    甘いもの(お菓子やジュース)を控えて野菜中心の生活にしたら少しずつマシになってきましたよ。

    甘いもの好きだったからツラいけどね。。

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 19:56:48 

    アトピーって血液検査をしても何が原因なのか分からないことが多いんだよね

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 19:57:01 

    このカルピスのやつ効かないよ。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 20:00:29 

    アトピーって一概に原因がコレ!ってのがないんだよね。人それぞれ効果があるものが違うから安易に勧められない。食べる物は勿論大事だけど小麦ダメお肉ダメ乳製品ダメなんて徹底してたら返ってストレス溜まるし…。
    でも、アトピーの人は真面目な性格で精神的に溜め込みやすいっていうのは共通してるらしく、少し前向き思考で過ごしていたら追い詰められて痒くなるって事が少なくなった。しかし早く治る薬欲しい(´;ω;`)

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 20:00:47 

    >>39
    ステロイドを使わなくてもアトピーの症状がないならあなたはラッキーだと思う(;_;)私はステロイドを使うのやめたらまた酷くなる。。。

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 20:02:01 

    自分はあえて仕事に集中して取り組むことで
    アトピーのことを忘れることができる

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 20:03:18 

    ステロイドの使用を怖がらない事。

    賛否あると思うけど。

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 20:05:48 

    私はアトピーでホリケンみたい首がガサガサで黒ずんでいてずっとお風呂に入ってないんじゃないのかって不潔だってイジメられてきたからこのトピ参考にしたい

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:18 

    他のトピでもあったけど難病指定して欲しい。アトピーによって鬱や白内障その他諸々合併症も多い。私なんて22歳で白内障なっちゃったし。
    女性だと多感な時期にオシャレできないし辛いし。

    +128

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 20:07:48 

    腸をきれいにする!外ではなく中から!
    特に玄米おすすめ。
    もう7年くらい白米と玄米混ぜて食べてるけど、便通もいいし、肌も安定してる。

    ずっとアトピーで色んなことしてきたけど、これが一番効いてるかと。
    「アトピー」「腸」で調べるといっぱい出てくるよ。論文もあるし。

    +45

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 20:09:00 

    >>33
    わかる!私も関西から引っ越したけど
    水が違うせいか肌はかなり良くなった
    消毒や洗剤で手荒れは今でもしてるけど、酷い時は顔に汁ぽいのが出てたのに今はすっかり綺麗だよ

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 20:10:46 

    北海道に移住するか

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 20:12:24 

    子供の頃からアトピーでした。高校生くらいからステロイドが急に効かなくなって悩んでいて、皮膚科を変えて良い先生に出会い、プロトピックを塗ったら良くなりました。あと、エバステル?飲んでました。数年続けて今は良くなってきたので塗ってなくて飲んでないですね。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 20:12:44 

    >>24違うよ〜。

    私は脱ステ派だけど

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 20:14:08 

    炎症を治したあとに、塩水洗顔をやったら肌質がマシになった
    ぬるま湯に塩を入れた水で顔を洗う
    人によってはよけい荒れるかもだけど、私には合ってました

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 20:14:07 

    一時期、あまりにアトピーがひどく、受診した病院で即入院を言われ入院しました。
    ステロイド塗って飲んで、酷かったのが嘘みたいになくなりました。
    あれからもうすぐ10年、今はそこそこ出てますが、ステロイド塗ったりしてしのいでます。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 20:14:14 

    甘いもの断ち(1ヶ月)・厚めのジェルネイルする・引っ越し
    これでここ5年くらいは症状出てません!

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 20:16:11 

    取り敢えず環境は北が良いんだね?北海道、岩手という事は( ✧Д✧) カッ!!

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 20:16:45 

    私はプロトピックを使用していましたが、薬に頼り過ぎて「薬を塗らないと痒い」状態に陥っていました。薬を塗って外出してしまい、紫外線で顔が真っ赤に爛れていた時期もありました。

    ①>>1さんも仰っていますが、「歯の詰め物」も替えた方が良いです。
    ②週末断食して、『内臓を休める』のが効果的でした。
    ③自分に合う化粧水に出会って、痒み止めと化粧水で出来るだけ薬を使わないようにしました。
    ④お風呂は長風呂よりも、熱いお風呂でサッと入る方が痒みが少なかったです。
    ⑤布団(特に枕カバー)は清潔に。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 20:17:17 

    私も子供の頃ひどくて、いろんな薬飲んだり注射したり親は大変だったと思う。
    それが何故か思春期に良くなってきた。
    いま思えば、脂の分泌が盛んになって、乾燥が治まったのかなぁと。
    あと、がんばって掻かないようにしてた。
    大人の今も、汗をかいた所がムズムズするけど掻くのを必死で我慢する。
    掻いてしまったら、早めにステロイドでかゆみを治める。
    あとはとにかく保湿。馬油やニベア、傷がない時なら何でも塗っておく。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 20:18:04 

    父の仕事の関係で新潟に幼稚園の頃住んでた頃、アトピーだったのにお肌が急に綺麗になりました。でも埼玉に戻ったら元に戻って皮膚科通いでした。あと、高校卒業後にイギリスに留学してた頃もお肌の調子が良かったです。雪国の新潟やイギリスみたいに寒くて乾燥してない地域は肌に良い印象ですね。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 20:22:32 

    がるで上がる基礎化粧品とかコスメは使った事がなくて憧れる。皮膚科から処方される保湿剤も使えないからコスメトピや基礎化粧品のトピはいつか私も使える様になりたいって憧れで見てる
    アトピーが良くなった人はいいなー!良かったね(♡ˊ艸ˋ♡)私もはやく良くなりたいなぁー!

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 20:23:50 

    揚げ物やめたのとチョコレートやめたら良くなった!

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 20:26:09 

    日焼け対策をするようになったら少し肌が落ち着いたかも。出かける時には帽子やサンバイザーを欠かさず。あと何本も何本も日焼け止めクリームを試して肌に合うものを探して。太陽が直接肌にあたって日焼けしてしまうとよくアトピーになって痒くなる場所が痒くなる気がする。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 20:26:48 

    高校生の時オーストラリアに半年間いたときは見違えるほど綺麗になって、帰国したら途端に悪化して行く前より酷くなった。オーストラリアにいた方が食事も洋食ばっかりだし不摂生だったのに。
    日本がダメなの?

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 20:33:08 

    >>22
    プレドニン内服・・・震える

    +10

    -13

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 20:33:23 

    洗顔ネットで泡だててからふんわり洗顔して、キレイなタオルで拭くようにしたら、顔は良くなった。
    前髪は作らないで、斜めに分けたりして髪の毛が顔にかからないようにしてる。
    学校行きたくないくらい顔真っ赤で眉毛も薄くなったりしたけど、今は肌が綺麗って言われる。
    油断すると出てくるから気をつけてる。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 20:35:18 

    私はとても田舎で空気も水も綺麗なところで生まれて18迄そこにいたけどアトピーも喘息も酷くて
    空気と水がいいところだと治る説信じてない。
    逆に34で主人の転勤で東京に来て良いアレルギー科の先生に出会って田舎にいた時よりずっと喘息もアトピーも落ち着いてる。

    +61

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:02 

    服薬している方って何を処方されていますか?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:18 

    湯船には浸からない
    酷い時は迷わずステロイド
    スキンケアはアルコールフリー
    これ絶対!!

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:47 

    大人になって頭にだけ残ったが
    毎日頭を洗うのは良くないといわれるけど
    逆に朝晩洗うようになってからほとんどでなくなった
    何かでアトピーの原因は細菌の異常繁殖のせいとかなんとか見たけど頭を良く洗うのってその繁殖の予防になってアトピーが良くなったんじゃないかなーとか自分で勝手に思っているw
    シャンプーは海外のオーガニックのやつ使ってる

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 20:38:21 

    ホリケン見てると他人事じゃないから、なんか辛い。

    +61

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 20:39:10 

    >>73
    今はザイザル錠5mg
    寝る前に1錠飲んでます

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 20:41:09 

    痩せたら良くなった。悪い物が排出されたのかな?

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 20:42:07 

    息子がアトピーで、和歌山の温泉地のミネラルウォーターを飲んで完治させました。
    ご飯を炊くときや味噌汁、飲み水としてミネラルウオーターを使いました。
    お金はかかりましたが、治療費を考えれば安いと思ったことと、お水なので害はないと考え、数ヶ月実践しました。

    まわし者ではありません。
    ちょっとアトピーが良くなった事

    +7

    -26

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 20:43:03 

    私もステロイドの内服薬処方された事がある。
    長期の服用は肝臓がやられるから、短期間だったけど...
    皮膚呼吸できないレベルになると、やむを得ずになるよね。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 20:43:31 

    子供がアトピーです。
    シャンプーや石鹸を使わない、ナイロンたわしを使わなくなってから劇的に良くなりました
    夏場は石鹸やシャンプーもつかいますが、タオルでゴシゴシこすらず手で汚れたところを良く洗うくらいです。シャンプーも石鹸シャンプーです。これは全て皮膚科の先生の指導です。
    保湿は何もしません。服(特に下着)は必ず綿100です。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 20:45:21 

    >>65
    生まれたときから新潟に住んでるがアトピーよ…

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 20:45:32 

    >>72
    アトピーってへそ曲がりというか天邪鬼だよね。
    都会から田舎に行けば治る、田舎から都会に行けばと治るって。人生振り回すよね。

    +38

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 20:47:01 

    体は何年も手洗い、お湯洗い

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 20:48:10 

    やっぱここを見ていても直るきっかけはは人それぞれだよね。直った、良くなった人は本当におめでとうって思う。

    +76

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 20:52:07 

    お風呂は塩素除去。シャンプーもボディソープもスキンケアも全部セラミド入り
    洗濯洗剤は赤ちゃんでも使えるやつで服は綿。

    医者からは運動して汗をかきなさい!って言われて最初余計痒くなったけど肌が徐々に強くなって良くなった!

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 20:56:47 

    北海道稚内に近くに 豊富温泉と言うのが有ります 日本では 珍しい、原油を含んだ温泉。アトピーに、効くそうです 一度どうぞ
    ちょっとアトピーが良くなった事

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 21:00:40 

    ストレスをためない
    いい病院をさがす
    ちょっとどころかほぼ完治

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 21:08:03 

    >>87
    遠い〜
    私はシリカ水を飲み始めてから少し良くなった気がします
    シリカは髪や皮膚にいいと聞いて

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 21:16:38 

    有益と思われる情報にわざわざマイナスを付ける心理がわからない。
    せっかくの情報収集の機会なのに。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 21:18:28 

    私は歯の詰め物交換して、口呼吸直したらだいぶ良くなった。
    あと外食のラーメン断ち!
    一時期赤くただれてた顔もいまはツルツルです。

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 21:23:05 

    ヤクルトとヨーグルト、漬け物と納豆を毎日摂るようにしたら、アトピー治って、しかもお肌がきれいになってきた。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 21:27:34 

    アトピー歴40年です。
    空気も水も綺麗な田舎から都会に住んでますが、あんまり関係ありません。
    一時は重症化したけど、食事を甘いものや油もの外食控えたら大分良くなりましたよ。
    真っ黒爬虫類肌から白い柔らかい肌が何十年ぶりかに見えてきました。
    薬もほとんどいらなくなるときもあれば、酷くなったりもする。今は少しひどい状態が一年ほどダラダラ続いています。
    全く同じ生活しているのに本当に不思議。
    薬はできれば使いたくないけど、やっぱり使ったほうがいいかも。それで私は少しずつ減らしていったりしてました。
    酷くなると本当に精神に来ますよね。毎日死にたくて仕方なかった。
    肌に一喜一憂するのが本当に辛い。お陰で仕事もできずに旦那に養ってもらうというつらい日々です。

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 21:34:51 

    糖質というか小麦粉断ちね
    グルテンがあまりよくないみたい

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 21:36:21 

    花粉や黄砂でひどくなりませんか?

    +81

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 21:54:25 

    私もアトピー歴30数年。皮膚科の常連で、薬慣れしちゃってました。
    酷くなるのは季節にも寄るし、ちょっと落ち着いて来た頃、思い切って病院行く事自体止めました。

    その代わり、洗顔は1日2回だったのが夜だけになったし、石鹸は無添加のに代えて保湿はしっかりしたりして、どれが良かったのかは分からないけど、しばらくトラブル無しです!
    こんな事初めて!

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 21:57:41 

    北海道から出て、東京に住んだら治った人いました!
    北海道に帰ってきたら1週間でまた少し症状がでてきたみたいですが…

    湿気がいいみたいで、結局は保湿力なのかなーって言ってました!

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/12(金) 22:01:49 

    東北から神奈川に引っ越したら酷く悪化したので環境は関係あります。
    アトピーの人は発汗が悪いらしいからジムに通うことにしました

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/12(金) 22:13:54 

    海外の記事でアトピー性皮膚炎の子供が 果物だけを3食食べて良くなったって記事が載ってたよ。ただ続けるにはかなりハードだったみたい。お母さんも頑張ってた。腸の傷がアトピー性皮膚炎を悪化させてたみたい。果物は腸の傷を治すのが早いんだって。その子は 3ヵ月ぐらいでだいぶ 肌が綺麗になってたよ。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/12(金) 22:35:25 

    うちの子は田舎に行くと悪化するわ。
    まぁ、田舎の家が古い畳だからな気がするけど。

    何人も書かれているけど、肌着は重要!
    ヒートテックやめたら、弱いステロイドと保湿で十分になった。
    あと、エアコン使う時期より、使わない時期が良さそう。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/12(金) 22:39:21 

    海行って、食事改善して、保湿しまくったら治った

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/12(金) 22:42:06 

    >>41
    逆で北海道をでたらアトピーがよくなった
    湿度かな?空気は北海道のほうがきれいだよね
    毛穴よごれが全然違うw

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/12(金) 22:56:40 

    ハリ、お灸、吸い玉などを一時やっていました。時間は掛かりましたが確かに効いて、いま肌はだいぶ綺麗です。

    ただ、痒い部位が頭に上ってしまったのか、頭皮に瘡蓋が沢山できるようになり、それをボリボリやっているから体が綺麗になったのかも知れません。たもう10年位治らないので白髪も増えある意味悪化?なのかもしれません。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/12(金) 23:08:50 

    アトピーのブログで根本的なとこを教えてくれる凄くいいブログがあったよ!
    アトピー攻略ブログで検索してみて!病院行くよりも私は良かった。ステロイドの塗り方から薬の種類、本当に根本的な事まで書いてある。脱ステで辛かった時も管理人に相談乗ってもらったりした。
    私は南国に行ったらアトピーが治るので、おそらく日本にアレルギー反応持つものが大量に存在してると思う。

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/12(金) 23:21:06 

    実家を出たら良くなった!!
    多分築100年を超える家がアレルゲン多すぎたんだと思う
    直接肌にというより、鼻炎になって常にイライラしてそのストレスで、という感じかな

    アトピーじゃない人から、掻かなければ直るでしょって言われるのつらいよね
    普通に考えても傷を作るのと直るのどっちが早いかって話だよ
    しかも四六時中襲ってくる痒みに耐えないと治癒もしていかないんだから

    +32

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/12(金) 23:39:26 

    >>70
    失礼だよ
    強い薬だから使ってる人間だって
    使いたくて使ってるわけじゃない

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/12(金) 23:40:17 

    インフルとか高熱だったり体調悪くて、数日ほとんど食べないと痒みがなくなる
    食べ物が原因なんだってはっきり自覚するけど、何を断てば良いのやら

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/12(金) 23:42:27 

    温泉に2日入ったら少し良くなった。
    熱とか刺激でかゆくなるのが怖かったけど今回は大丈夫だった。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/12(金) 23:51:12 

    花粉と黄砂によるかぶれ・アトピーが
    顔中をただれさせてます
    この時期ほんと死にたくなる
    プレドニン内服でも効かないので
    リノロサール注射してます…

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/12(金) 23:57:15 

    甘いジュースを断ったらだいぶマシになった

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/13(土) 00:05:24 

    「油を断てばアトピーはここまで治る」という本を、嘘だと思って読んで見てください。ためにならなくても、たかただか本代の損失です。油についてや、どの食事を摂れば良いのか?一生摂らないわけではありませんよ〜。身体の状態で決まります。

    それから、砂糖を断ってるつもりなのに、治りが悪いときは、隠れている砂糖(調味料や食品)も疑ってみてください。砂糖は依存性が高いです、いきなりは断てなくても、少しずつ意識していけば、改善出来ますよ。変な民間療法よりも、まずはこちらをお勧めします。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/13(土) 00:17:08  ID:NclJN5uyCY 

    アトピー歴30年
    イジメ・入院・差別・鬱・登校拒否・合併症(網膜剥離、白内障)を経験しました。

    1番効いた事は「ストレスフリーな環境」です。転校をし、アトピーの理解のある学校に居た時は本当に良くなりました。大人になってからは、信頼できる皮膚科医に出会って、いつでも相談できる関係を作る事でアトピーは良くなりました。

    様々な治療法があって、面白い疾患だと思います。医学は日々進歩しています。新しくとも、良いことはことをどんどん取り入れて、実践するのみかな♪

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/13(土) 00:30:27 

    子供の頃からずっとアトピーで、一番ひどい時は顔から汁が出る程でしたが、社会人になり一人暮らしをしたら少しずつ良くなり、化粧も軽く出来るようになるまで回復しました。

    自分の場合は実家にいることがストレスだったので、一人になれたのが良かったみたいです。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/13(土) 00:36:12 

    ストレスはありますよねー
    職場でストレスを受けるようになってから
    アトピーが悪化しました

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/13(土) 01:14:03 

    私も幼少期アトピー酷かったです。

    食事と睡眠をしっかり取ること
    爪を切って肌を傷つけない
    熱いお湯に浸かりすぎない
    保湿をしっかりする
    保冷剤あてる
    薬を適度に塗る
    前髪など髪の毛が顔に当たらないようにする

    それと、私は運動をして汗をかくようにしたら段々良くなりました。汗疹もありましたが、できるだけかかないで冷やしたり、汗を流したら薬や保湿をして、健康に過すことで、心身共によくなりました!
    スポーツ得意になって一石二鳥でした。


    あとは、もし大人になってモデルにスカウトされたら〜みたいな妄想をして肌を守る!キレイになるんだ!って念じて我慢してました。(笑)(実際ちんちくりんなのでそんなことはありませんが)

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/13(土) 01:16:12 

    >>30さん
    私の実家の近くの病院だ!私も昔通院してました!

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/13(土) 01:41:20 

    私の彼氏がアトピーで寝ている間に夜中掻きむしって血だらけになっているのを見て、何か手袋のようなものないかな。。と探していたら

    アマゾンで「寝るときかかない手袋」というのがあって、コメントも読み、彼氏にも相談し購入しました。

    最初は掻いてしまって、血がでことあったけど、だんだんとなくなってきて・・・

    使用し続けて2年ほどになりますが、今では夜中掻くこともなく、カバーなどに血もつくこともなく、足や腕・指先などの掻き傷もキレイになくなりました。

    人によって効果は違うかもしれませんが、参考になれば・・・と思い書かせてもらいました。

    最初、半信半疑でしたが、購入して良かったと思っています。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/13(土) 01:42:00 

    洗濯機新しくしたら軽快したって人いるそうな。
    つまりは洗濯槽のカビが良くなかったらしい。
    (全部のアトピー患者の原因が洗濯機と言いたいんじゃないですよ)
    二槽式にしてみるといいかもしれない

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/13(土) 01:59:06 

    3月から爆発中…
    プレドニゾロン内服

    塗り薬はアンテベート

    ステロイドとうまく付き合って生きていくしかないんだよね
    ただ…
    アトピー歴42年…
    さすがに疲れてしまいました。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/13(土) 03:15:27 

    まだ全然ひどいけど使ってる日用品をかなり見直してだいぶましになった…とくにシャンプー。あと服の素材も大事。ガーゼやコットン。
    根本的なとこじゃないけど脱毛もよかった。剃刀負けとかもないし、生えてくるチクチクで痒いってのがなくなるし。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/13(土) 04:02:47 

    塗り ビーソフテンローション、弱いステロイド、プロペト
    飲み ザイザル、アタラックス、黄連解毒、小青竜湯

    ジメジメしてくると、頭皮にも湿疹が出てくるので嫌になります
    先月からR1ヨーグルト飲みはじめました
    まだ効果は わかりませんが少しでもよくなればと願い飲んでいます。

    みんなの かゆいの かゆいの とんでいけー

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/13(土) 07:18:18 

    小4の夏休みに毎日のように海水浴してたら
    綺麗さっぱり完治した

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/13(土) 08:53:34 

    副腎を鍛える、副腎に負担をかけないことがアトピー改善のカギだよ。

    甘いもの食べ過ぎ、ステロイド長期使用、ストレス、カフェイン取りすぎ辞めてみて!

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/13(土) 09:30:08 

    糖質・タバコ・グルテン・カフェインとらない
    これ結構関係ある
    運動する
    これも関係ある
    温泉・海水浴
    効く人いる

    やらないよりやった方がいい
    でも合わない人もいるよね

    最近ホハバオイル始めたけど
    きいてるのかよくわからない

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/13(土) 10:01:12 

    皮膚だけせっせときれいに治しても、奥の方がなんともかゆくてたまらなくなり、
    また掻いてしまうんだよね。
    甘いものを食べるとかゆくなるのはわかった。
    砂糖を控えると、浸出液が出なくなるといわれているから、奥のかゆいのは浸出液
    なんだろうな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/13(土) 10:07:27 

    私の場合、食生活の改善よりも、毎日の運動で代謝を上げたら自然にアトピーなくなりました。
    病気でしばらく運動できなくなった時にアトピー出てきたので運動するとまた治りました。
    はじめのうちは運動中の汗でかゆかったりしますが、私は運動で完全になくなりました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/13(土) 10:14:50 

    脱ステした方いますか?
    脱ステ後に喘息になったのですが、それでもステロイド以外の吸入を使うべきなのでしょうか。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/13(土) 10:16:30 

    私、アトピーは軽度なんだけど慢性蕁麻疹もあって全身掻きこわしてカサカサゴワゴワ肌。
    一時期ウェイクボードに誘われて毎週末に海行ってたんだけど、初心者だからボードの上にいる時間より海中にいる時間が多かったんだよね笑

    でもその時期本当に痒みがなくなったの!
    それ以来、お風呂に海塩いれたりしてる。
    ジュクジュク肌の人には不適かもだけどね!


    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/13(土) 11:21:41 

    >>70
    全然別の病気だけど、プレドニンを大量内服してたよ。当時は副作用も出たけど、おかげで病気は完治した。

    それから約20年。健康だし、子供も授かった。

    プレドニン内服するしか選択肢がなかったから、そんな風に言われるとなんかモヤっとする。世の中にはいろんな病気があるんですよ。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/13(土) 11:29:58 

    リラクゼーションのお店に勤めてますが、オイルトリートメントに1年程通ったらアトピーがよくなったとおっしゃってたお客さんいました。
    確かに少しまだところどころかさついてはいましたが、言われないと分からない程度でした。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/13(土) 12:28:12 

    白砂糖・小麦粉・添加物をできるだけ断つようにしてます。あとご飯は白米じゃなくて玄米にしてます。

    セイタカアワダチソウ・ビワの葉・スギナを煮出して入浴剤にしたりお茶として飲んだりしたら、私はだいぶ良くなりました!風呂上がりに患部にパックしてみたりもしてます!
    東城百合子さんの自然療法の本に色々な植物の効能が詳しく載ってるので藁にもすがる思いで試してます。
    「自然の力を信じるのです」とか「大地の力が体を変えていきます」とか胡散臭い表現もありますが…笑
    何かの参考になれば幸いです!

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/13(土) 12:38:03 

    具体的でない方法で悪いけど、中学卒業して高校に入学して一気によくなった!
    高校が結構緩いとこで、今でも一番仲のいい友達ができて毎日楽しかったらすごいよくなった。
    ストレスってやっぱり関係あるんだなぁと。
    でも最近になって子供にアトピーの症状っぽいものが出てきて自分の時より落ち込んでる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/13(土) 12:55:13 

    ステロイドを効果的に使うことは
    アトピー患者なら分かってるよね
    副作用がたくさんあること
    長期利用がだめなこと
    強度を適切に使い分ける必要があることも

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/13(土) 12:57:08 

    最近DHCのセラミドアプリ飲んでます
    アトピーそのものよりは
    全身のかさつきが少しおさまるようになりました

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/13(土) 13:13:57 

    私は漢方を5年以上つづけて治りました。まずくてつらかったです。
    でも本当に今ではまったく症状は出ません。
    今つらい方、治す方法はかならずあります!あきらめないでください!
    娘もアトピーですが漢方はまずくて今は飲めないと思いますので
    ほかの方法を探しています。

    体を洗うとき石けんを使わず皮脂を取りすぎないように気をつけ
    お風呂にブラックヒマラヤ岩塩をいれてみたりしています。
    あとお湯の温度は40度以下。
    これで少しはいいみたいです。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/13(土) 13:32:13 

    北海道の田舎出身でアトピーと喘息があった私はもうどうしようもないのかな…
    今道外に出て都会に暮らしてるけど、変わらずアトピー。いつも肌が荒れているキャラが染み付いてるよ。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/13(土) 14:25:40 

    ネオーラルでよくなった

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/13(土) 14:27:03 

    副腎疲労の専門クリニックで細かい血液検査して重金属の排出したら劇的に良くなりました。

    費用はそこそこかかったけど、今までの苦しみ考えると安いものです。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/13(土) 15:24:43 

    治りました~。
    運動や体操などのストレッチもいいと思います。ヨガもいいとよく言われますね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/13(土) 15:26:42 

    治ったけど何故治ったのか分からない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/13(土) 16:05:10 

    大人になるにつれて治るのが小児性アトピーなので
    自然に治った人はたくさんいる

    問題は大人になってからも治癒してない・再発した・悪化したパターン
    わたしも花粉と黄砂とPMにより顔と首にだけ再発・悪化して
    ステロイド塗布・服用などの並大抵の方法でも治らなくなってます
    外的要因が明確な分、皮膚科医から言われるのは徹底的な花粉・黄砂除去です…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/13(土) 16:06:32 

    今ひどい状態なので大好きなコーヒーも甘いものも絶ってる

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/13(土) 18:15:43 

    藁にもすがって行った鍼とお灸 私には効果がありました。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:34 

    小児アトピー持ちだったけど
    中学から部活で運動するようになってからは何故か治った。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/13(土) 18:36:35 

    私の場合は、布団と洗濯機を買い替えたのと、布団乾燥機を使う回数を増やしたら、ちょっと改善しました。

    具体的には、毎日布団カバーとシーツと枕カバーを洗って交換するようにしました。
    布団も寝汗とか汁とか凄かったし、寝ながら無意識に体をかいてしまって汚れるので、掛布団も式布団も家で洗えるものに買い替えて、半年に一度は洗うようにしました。
    毎回コインランドリーは大変だったので、布団や毛布が洗えるようなちょっと大きめの洗濯機に買い替えました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/13(土) 19:11:59 

    生まれつきアトピーで20歳すぎくらいまで続いた。大学を卒業して環境の変化やストレスの減少なども影響して、自然とステロイドを絶って今は3年くらい全く出ていないし、肌が綺麗と褒められることも多いです。
    私は、面倒くさがりでステロイドを塗るのをさぼりがちだったから常にアトピーは出ていたけど、薬に頼らず身体の中から治すように自分で色々調べて食べ物や睡眠時間に気を使ったりしていました。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/13(土) 19:17:07 

    娘がアトピーで、弱めのステロイドでも症状がひどくなる一方でこのままステロイドを使うのに不安を感じて地元のアトピー治療で漢方を使うクリニックに通い始めた。
    初めはリバウンド⁈でよりひどくなったけどほんの数ヶ月でみるみる綺麗になった。
    漢方は体質改善が目的だけど娘には合ってて通って良かった!
    それ以外にも寝具も洗剤も変えたし食べ物も気をつけてる。
    このまま続けて大人になった時に酷くならない事を願うばかり....

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/13(土) 19:54:15 

    今は治っている息子が、バシャンという洗濯洗剤に変えてあげるとしばらくすると肌の状態が良くなってくる。
    バシャンも高めなので市販の洗剤に戻してしまうが、ストレスが何かでかかるとジワジワと悪くなる。
    バジャンに戻す。というループだった。でも、軽めだったのと年齢が上がって丈夫になってきて今は治っている。
    それから柔軟剤は使わない方が良いと思う。
    バジャンはアトピーの先生の病院でも販売しているのを目にして、やっぱり良かったんだなと思った。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/13(土) 21:51:25 

    >>47
    ありがとう いつも気になってた

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/14(日) 05:10:45 

    ステロイドの正しい塗り方を受けた事や説明された事がないなら、いっかいは皮膚科医か薬剤師に指導受けるといい。
    塗ればいいんじゃないのと思ってたら全然違った。
    一度も説明された事がなく、薬の使用説明には「痒みのひどいところに塗る」程度でひどい時だけ塗るんだと思い、痒みが引いたら塗るのやめる→また痒み再発を繰り返し。でも塗り方を知ってから症状が出にくくなった。
    ・症状がでたらステロイド塗る。
    ・治まっても表層の症状が治まってるだけなので深部の症状を抑えるために2,3日は続けて塗る。
    自分が教わったのはこんな方法でした。



    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/14(日) 16:36:52 

    植物性オイルやめたら良くなった

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/17(水) 15:56:47 

    このスレみてグルテンフリー、砂糖フリーを始めましたが
    改善出来ず…
    ただし体重がすごく落ちました(笑)

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/19(金) 09:25:30 

    脱ステロイドと脱保湿。
    それに皮膚科でナローバンドという光線治療
    全身アトピーだらけで赤くてガサガサして仕事も辞めてしまったけど、いま通ってる皮膚科の先生に出会えて人生変わった。色素沈着は少しあるけどアトピーだと言ったら驚かれるくらい綺麗になりました。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/19(金) 16:22:03 

    >>95

    今月入ってからひどい。
    関係してるよね。
    あちこち痒くて止まらない。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/19(金) 16:27:43 

    >>142
    素晴らしいです!
    わたし意志が弱いから食べるし飲んでしまいます

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/09(金) 22:05:13 

    私には水を変える方法が合ったようで整水器を買って、アルカリ水を飲むようにして酸性水を肌につけるのを続けたら良くなったそうです。
    就学前にアトピーになってから治るまでの数年間、母が私を見てごめんねって泣いていたのが忘れられない。
    大人になってずっと落ち着いていたのですが、ホルモンバランスが変わってアトピー出てきてます..
    人に会うのが嫌です。泣

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/10(土) 23:23:01 

    広島の皮膚科で乾燥してるときは風呂に入るな肌を濡らすな、脱ステアンド脱保湿療法をしてるドクターいてたしかによくなりました。だが、風呂に入らないとやはり人としていや。臭くないといってもくさい!
    いまは、毎日風呂に入るって馬油ぬってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード