ガールズちゃんねる

職場に子どもを連れてくることについて

680コメント2017/05/22(月) 20:01

  • 501. 匿名 2017/05/10(水) 17:20:10 

    >>496
    それを言い出したら、保育園に預けること自体を否定することになるけど?

    +1

    -1

  • 502. 匿名 2017/05/10(水) 17:20:23 

    私はパートだから呑気な立場
    でも隣の20代の若い女の子は社員だからいつも遅くまで残業してるみたいで、かわいいのに髪もボサボサで彼氏もいなくて仕事漬けでもったいないなと思ってたよ
    ある日育休取得する人の仕事をみんなで分担することになり、その子はさらに仕事が増えてかわいそうだった
    余裕のある会社ばかりじゃないし迷惑に思ってる人もいるだろうね

    +24

    -1

  • 503. 匿名 2017/05/10(水) 17:26:00 

    「こんにちは」嘘だろうが「かわいい」この二言だけで済む話

    子供嫌い、上司が自慢しに連れてきた、とかあれこれ挨拶や社交辞令言わない理由の言い訳するより数秒で済む

    +12

    -8

  • 504. 匿名 2017/05/10(水) 17:26:47 

    >>501
    誰も否定してないけど。
    初めて保育園に預ければ、子供にしたら短時間でもいきなりなんだし。

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2017/05/10(水) 17:32:16 

    可愛いなんて当たり障りのない社交辞令なのに「強制されてるぅ~親がつけ上がるから言わない~」面倒くさ。

    +9

    -11

  • 506. 匿名 2017/05/10(水) 17:35:15 

    前いた会社は産休の人が赤ちゃん連れてくるの恒例行事だったな…
    その出産した人との関係性にもよるよね。
    仲良い人なら寄っていくけど、そうじゃなければ仕事する。

    +8

    -0

  • 507. 匿名 2017/05/10(水) 17:36:17 

    蛯原英里が真っ先に浮かんだ。いつも娘連れまわして職場にも連れてきてるね。そもそもなんの仕事してるんだか‥空気読めない、痛い!

    +16

    -0

  • 508. 匿名 2017/05/10(水) 17:37:06 

    >>504
    30分泣き続けるのも8時間泣き続けるのも同じって事?

    初日8時間泣き続けた子が次の日も安心して保育園行けるかな。
    30分泣いてもすぐにお母さんが迎えに来てくれるって思えれば次の日も保育園に頑張って行けるよね。
    1カ月たてば慣らししてもしなくても同じ様になるだろうけど、きっと10年後は大きな違いが出てると思うよ。

    +0

    -2

  • 509. 匿名 2017/05/10(水) 17:40:12 

    たまにいるよね。私はどうとも思わないけど。あんまり知らない人はとりあえずかわいい~(棒)と言っておきます。

    +9

    -0

  • 510. 匿名 2017/05/10(水) 17:40:40 

    まぁ、復職の手続きとか挨拶とかで、他に預けるとこが無いなら仕方ない。特に仲良くなかった人でも、こんにちは〜かわいいですね〜くらい言っとくかな。タダだしさ。
    余談だけど、退職したのに、赤ちゃん連れで職場に遊びに来た人もいたよ。今後の付き合いも無いから、お愛想も言わなかった。

    +10

    -1

  • 511. 匿名 2017/05/10(水) 17:41:04 

    >>492
    それは赤ちゃんのためでしょ、そんなのわかってますよ。一時保育預けてくればいいというコメントがあったので、その手間や慣らすまでが大変なので、慣らしがないのはいいですね、と
    コメントしただけです。

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2017/05/10(水) 17:43:17 

    うちの会社は産休育休中に一度連れて顔を出すのが暗黙のルールになってるなぁ
    むしろ連れてこない人の方がちょっと…って空気になる
    周りに仕事負担してもらってるからこそちゃんと一度連れて行かなきゃいけない感じ

    休みもらって育ててるのはこの子です、という確認の意味もちょっとあるかもね。

    +15

    -6

  • 513. 匿名 2017/05/10(水) 17:43:48 

    職場主催のイベント(親睦会ではなく仕事)に家族呼んで、娘3人に来客用のお菓子食べさせまくって、旦那と娘を公用車に乗せて家まで送る人がいた…。

    上司も黙認してたけど、おかしいですよね?

    +11

    -0

  • 514. 匿名 2017/05/10(水) 17:46:04 

    >>498
    だから面談とか面接があるし、書類だってきてもらったほうが助かるというコメントもあるじゃないですか。
    ちゃんと読んでください、、
    別に褒めて欲しくて連れて行ってるわけじゃないです!

    +6

    -5

  • 515. 匿名 2017/05/10(水) 17:46:13 

    >>508
    仕事だったり、急病だったり色んな事情でそれぞれ預けてるんだから、そこまでムキにならなくても。特に一時保育はやむを得ず預ける人も多いんだし。毎日通うなら慣らし保育の余裕あるだろうけど。

    +4

    -1

  • 516. 匿名 2017/05/10(水) 17:47:10 

    子ども連れてくるの迷惑って思うことは別に悪いことじゃない。
    子ども嫌いなの?って聞くような上司うざいね。

    でもこの二つを大前提としても、上司なら挨拶はするべきだし、仕事を止めなきゃいけないのって挨拶して少し話すくらいの時間でしょ?帰るまでずーっと話し続けなきゃいけないわけじゃないんだし、その人だって用があって出社してるわけだし。
    自分の考えや自分の中の正義?を貫くのは悪い事ではないけど、周りに違和感与えるようなことしなくても自分がちょっと変われば楽だよ。
    なんでわざわざ人生生きづらく、疲れやすくするんだろう?と疑問に思うわ。

    +9

    -4

  • 517. 匿名 2017/05/10(水) 17:49:01 

    たいてい連れてきた子は見た目可愛くない

    +17

    -4

  • 518. 匿名 2017/05/10(水) 17:50:14 

    >>498
    病気もらうかも、なんて親の自分が一番心配してるよ。でも預けられないし、面談とか制服のサイズ確認とか新しい配属先の人への挨拶とかで出社が規則なんです。
    郵送だけで済むならこっちだってそうしたいよ。
    子どもいる人ならわかってくれると思うけど。

    +8

    -2

  • 519. 匿名 2017/05/10(水) 17:52:53 

    >>498
    預けられないからだよ。
    郵送じゃダメですか?って聞いてもダメって言われたしね。
    生後4か月だったけど、会社まで片道1時間だから言って帰って半日なら、抱っこしてれば大人しいし。
    わざわざ半日の為に保育園や遠方の親に預けるなんてありえないと思ったよ。
    抱っこ紐から出さなければ、自分一人で会社に行くのと大差ないでしょ?

    +9

    -4

  • 520. 匿名 2017/05/10(水) 17:53:25 

    あなたも言い返せばいいのに。私だったら言ってるよ。例え相手が上司でもね。仕事中に仕事して何が悪いんですか?子供のところに行かなかったってだけで子供嫌いなんて考え方が浅はかですねってね。こういう時女性は大変だよ。子供の所へ行ったら仕事中なのに何やってんだよこれだから女はと言われ、行かなかったら子供嫌いなんだ。女なのにと言われどっちにしてもクソ男共から文句言われる。(これ実際私にあった出来事)。だから連れてこないでほしい。不快な思いするのは女性なんだよ。

    +10

    -9

  • 521. 匿名 2017/05/10(水) 17:56:33 

    この程度で迷惑なんて目くじらたててる女って
    かなり荒んでるよ
    「可愛い」って別に言わなくても良いじゃん
    あたたかい目で見れない自分の心を心配してあげなよ

    +13

    -10

  • 522. 匿名 2017/05/10(水) 17:59:33 

    私は産休中に職場に寄ると連絡を入れたら『赤ちゃんも見たい』と会社の人に言われたよ。
    さすがに正面から連れて入るのは嫌で、裏口に出てきてもらうようお願いしたんだけど、他にも見たいと出て来てくれた人がいて、結構目立ってしまった。
    可愛いと言ってもらえると嬉しいし、久しぶりのおしゃべりも楽しいんだけど、忙しそうな人や、子供が出来なかった女の先輩が通られた時には、きまずい。

    +5

    -9

  • 523. 匿名 2017/05/10(水) 18:01:00 

    私も育休中だけど、産まれたら見たいから○曜日に連れてきて〜とか、写真送って〜とか、みんな言ってくれたけど…これも社交辞令?そんな感じじゃなかったけど…
    逆に何の報告もしない方が良くないと思ってた。主さんみたいな人もいると思うけど、産まれたら見たいと思ってくれてる人もいると…信じたいな

    +9

    -9

  • 524. 匿名 2017/05/10(水) 18:02:28 

    でも子供、動物キライ→冷たい人って風潮どうにかして欲しいよね。
    まぁ社交辞令で少し挨拶すればいいだけなんだけど、可愛い〜!が棒読みになるなら「わ〜ちっちゃい」とかどう?w

    +14

    -1

  • 525. 匿名 2017/05/10(水) 18:02:30 

    上司も上司だよね。主任なのか課長なのか知らないけどわざわざ子供嫌いなの?って言いに来るぐらいだから自己顕示欲が強くて性格悪そう。

    +19

    -3

  • 526. 匿名 2017/05/10(水) 18:04:46 

    仲良かったり、お世話になってた(またこれからガッツリなる予定の)人なら、
    本音あり建て前ありで「可愛い~!」って駆け寄る。
    特に仲良くもなく関係性が薄くても、最低限の目線や手振りはする。

    気づいた以上は仕方ないので、お手洗いや備品取りに急ぐ体のついでに一言声掛けする。
    だって、今後その人との関係がどうなるか分からないからね、公私問わず。

    たかが数分スルーして後々関係破綻の大事とか、自分が馬鹿らしくなる。

    +4

    -0

  • 527. 匿名 2017/05/10(水) 18:05:17 

    社交辞令は仕方なく言うけど本音は「ウザイ」の一言。

    +20

    -1

  • 528. 匿名 2017/05/10(水) 18:05:30 

    トピ主もトピ主だけど、上司もめんどくさそうな人だね。
    今は上司かもしれないけど、パート扱いになって自然と退職するかもしれないし・・・。
    フルタイムでずっと勤めるかもしれないし・・・。

    どうなるか分かんないから、おべんちゃら言っておけば良いんじゃないの?

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2017/05/10(水) 18:05:52 

    郵送を断られるって一体どんな理由があるんだろうね?不思議

    +9

    -5

  • 530. 匿名 2017/05/10(水) 18:06:21 

    他人の子供に興味がない

    +8

    -1

  • 531. 匿名 2017/05/10(水) 18:07:48 

    上司は2人目育休とかするかもよ。
    そうなったらまた赤ちゃん連れて会社に来そう。
    預けられない環境だったら復帰するにしてもパート扱いになるから上司じゃなくなるかもね。

    +6

    -1

  • 532. 匿名 2017/05/10(水) 18:08:09 

    >>529あなた今までのコメント読んでる?

    +4

    -6

  • 533. 匿名 2017/05/10(水) 18:11:24 

    この前隣の部署の人と社内恋愛して退職した奥さんが赤ん坊連れてきたけど、軽く一時間以上居座って大声でおしゃべりしてたわ
    仲の良い人達は楽しそうだったけどうるさくて仕方がなかった
    挨拶しない人も多かったよ

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2017/05/10(水) 18:13:07 

    仕事終わりの子ども嫌いが現れ始めた

    +7

    -4

  • 535. 匿名 2017/05/10(水) 18:13:33 

    連れてくるのは勝手だけど「かわいいー」って言わなきゃならない空気をやめてほしい

    言いたい人は言えばいいけど興味ないからめんどくさい。
    スルーしてもそういう人もいるってほっといてほしい。

    +10

    -5

  • 536. 匿名 2017/05/10(水) 18:14:01 

    〇〇ちゃんて言うんですか〜
    うわぁかわいい!
    (心の中「あーめんどくせ。はいはいかわいいかわいい」)

    社会人になってから何回やっただろう。はー早く結婚して専業主婦になりたい

    +10

    -1

  • 537. 匿名 2017/05/10(水) 18:15:39 

    職場は基本的に仕事をする場所

    だから挨拶したい人だけすればいいよ

    +10

    -3

  • 538. 匿名 2017/05/10(水) 18:15:50 

    >>531
    こういう上司って、パート扱いになったら今まで部下だった子が、自分が上司時代みたいにちやほやしてもらえなくなるだろうから、
    プライドが許さなくて、辞めちゃうかも・・・。

    「プレジデント」っていうビジネス雑誌によると、「会社側も本音としては妊娠した女性は辞めてほしい。
    だけど、時代とか世間が許さないから、産休後、職場復帰した後はそれほどやりがいのない部署に移し、自然と退職するのを待つ。
    少なくとも自分の所はそうしてる。」っていう管理職の言葉があった。

    会社だって、妊娠した女性は辞めてほしいって言うのが本音なんだよ。




    +5

    -1

  • 539. 匿名 2017/05/10(水) 18:17:24 

    叩いてる人は育休とったことある人?
    自分が子ども預けられなくて仕方なく連れてったら、とか想像できないのかな?
    そりゃ用もなくだらだら居座られたらうざいけどさ。
    子どもこれから作る予定のある人は自分がその立場になったらわかると思うよ。
    復帰前に出社の必要なかった人は、その会社がそうだったってだけだよ。

    しかし子ども嫌いなのかとわざわざ聞いてきた上司はうざいけど。

    +7

    -8

  • 540. 匿名 2017/05/10(水) 18:20:39 

    >>538
    残業などもできないですし、会社側の意見もわかります。でもうちの会社では、子持ちの方もすごく頑張ってておじさん社員さんたちよりかなり頼り甲斐があります、、
    おっさんたちお金もらってるくせに真面目に働かなくて困る

    +1

    -4

  • 541. 匿名 2017/05/10(水) 18:21:55 

    内祝いを持って会社に顔を出す時に子供を連れて行く
    あり+
    なし−

    +6

    -2

  • 542. 匿名 2017/05/10(水) 18:23:59 

    主、次回のこういう場面では、歯を食いしばって「可愛い〜」だ!これは誰もが通る道w

    +7

    -0

  • 543. 匿名 2017/05/10(水) 18:25:33 

    自分は女だけど、妊娠したら辞めて欲しい…って思ってる派
    妊娠期間も時短対応とか突発休とかで気をつかうし、復帰してもまたすぐに妊娠しました、とかで正直サポートする側の方がつらい

    +15

    -0

  • 544. 匿名 2017/05/10(水) 18:25:52 

    >>1
    いそがしかったんでー。でいいのよ。
    そこまで気にしないで。
    仕事はお金稼ぎに行ってるのだし。

    +6

    -1

  • 545. 匿名 2017/05/10(水) 18:26:03 

    職場の雰囲気にもよるかなぁ…
    私は職場の方が「赤ちゃんに会いたい」と言って下さったのと、職場からお祝いを頂いたこともあってご挨拶も兼ねて職場に連れて行きました。
    でも私も自分が出産するまでは主さんと同じ気持ちでした。
    育休中に子連れで伺う時は、前もって時間の確認をして業務の迷惑にならないようにすること、色んな考えの方がいるので深入り、長居はしないことが最低限のマナーかと思います。

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2017/05/10(水) 18:31:11 

    >>543
    私も、全く同意見。
    本当に妊娠した女性のサポートは大変。
    つわりで仕事できない、ってごね、結局二人分の仕事をさせられていたことがあるけど、本当に大変だった。
    それだったら辞めろよって思っていた。
    特に労いもなく、「してもらって当然!!」みたいな感じだったよ・・・。
    他の部署の人に聞いたら、旦那の稼ぎが妻より悪く、奥さんはどうしても働かないと生活できなかったらしいけど。




    +10

    -0

  • 547. 匿名 2017/05/10(水) 18:31:25 

    雑居ビルで働いてます。
    他の会社の人が小さい子供連れて来る。
    壁が薄いので響き渡ります。
    仕事に集中してる時にキーッ、キャーッという子供の声が聞こえて来ると、正直、親に対して公私混同すんな馬鹿!って思います。
    親もすぐ帰らないで共用の廊下でずっと立ち話。
    どこかの喫茶店でやればいいのに。
    電車とかで子供が泣いてるのは仕方ないと思う派です。

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2017/05/10(水) 18:35:04 

    私は大手の謀保険会社でパートをしています。職員さんが育休中に数カ月の子どもを連れてくることはあります。「あっ、連れてきてるな」くらいですが、2~3年前、パートの分際で仕事中に子どもを連れてきて、べらべら喋って、うろうろして正直目障り。子どもはぐずることもなく静かでしたが、別に可愛くもない子ども連れてきてお披露目されても正直迷惑。私はもくもくと仕事をして無視してました。結局、自己満。「か~わい~~」って言って欲しいんでしょっ!!

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2017/05/10(水) 18:37:22 

    そりゃ、こっちも大人だから、社交辞令くらい言うよ

    言うけどさ

    でも正直めんどくさいしウンザリなんだよね
    他人の子どもなんて興味ないし、忙しいし仕事の場なんだし

    なんでわざわざ貴重な時間をさいて赤ちゃんチヤホヤして子持ちにおべっか使わなきゃならんのさとは思う
    そーいうのは仲が良い人たちと昼休みとかにやりゃいいじゃんって

    +10

    -0

  • 550. 匿名 2017/05/10(水) 18:38:00 

    >>547
    他の会社の人なら言いやすいかも?匿名でクレーム出すのをおすすめします。

    わからせないと。子供の声ってほんと仕事の邪魔だよ。

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2017/05/10(水) 18:43:27 

    産休取っていて、自分の子供を自慢しに来た人がいた。
    最初だけみんな「かわいい」っていったけど、それを言ったら後は自分の仕事に戻り、相手にしなかったので
    二度と来なくなった・・・。

    +15

    -6

  • 552. 匿名 2017/05/10(水) 18:50:21 

    なんとなく人柄がわかるなー。

    主みたいな人って浮いてるよね。いやでもそこは空気読むね。

    声かけなくてすみませんって嫌味か(笑)

    +12

    -17

  • 553. 匿名 2017/05/10(水) 18:53:29 

    子どもが不登校で学校に行きたくないらしく誰も世話する人がいないから職場に連れてくる。(職場には託児所がない)
    なぜか一番年下の私が面倒をみなくてはいけなくてその日は全く仕事が出来ない。私のスマホを勝手に触っても目の前にいる親は全く注意しない。私は保育士しゃねぇぞと毎回思う。
    私が独身で子どもがいないからこんなにひどいのかな?

    +19

    -0

  • 554. 匿名 2017/05/10(水) 18:58:12 

    デザインの変更が急遽あって入稿締め切り間近でバイク便があと数時間で来る!っていうドタバタしてるタイミングに育休中の人が赤ちゃん連れて会社に来たことがあったんだけど、フロアの入り口に人だかりができてすっごい邪魔だった!

    +14

    -0

  • 555. 匿名 2017/05/10(水) 18:59:42 

    えーめんどくさい。
    そんなに興味示さないといけないの?
    なんだか、主が空気読めないみたいな意見あるけど、子供連れてくる人が空気読めないんじゃない?仕事場に、子供連れて行ったら仕事中断しなきゃいけないし、かわいいって言わなきゃいけない雰囲気になるから迷惑かなって気づいて欲しい。

    +35

    -7

  • 556. 匿名 2017/05/10(水) 19:01:15 

    >>553
    それ完全に利用されてるよ。
    得するのはお母さん個人だけ。

    +13

    -0

  • 557. 匿名 2017/05/10(水) 19:07:34 

    わたし悪い人だから、他の人があやしてるの確認してからちょっとだけ近寄って「本当かわいー!久しぶりですよね?ゆっくりしてってください(´∀`)」って満面の笑みで言うだけ言ってサーッて離れる。

    子供キライ?正解!

    +28

    -0

  • 558. 匿名 2017/05/10(水) 19:09:10 

    タイミングもあるよね
    うちは接客業だから誰かは接客しなくちゃならない訳で、かわいい~!ってゆっくり喋ってる人の分店舗がてんてこ舞いだよ
    来てもいいけど空気読んでくれぃ

    +7

    -0

  • 559. 匿名 2017/05/10(水) 19:12:53 

    お母さんになると子供第一主義になるから会社の人の都合とか正直どうでもよくなる人が多そう
    サポートされて当然みたいな
    特に独身で若いと利用されやすいよね

    +22

    -0

  • 560. 匿名 2017/05/10(水) 19:14:20 

    適当に挨拶して可愛いですねって言っとく。
    無視するなら謝罪もしなければいいと思う。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:51 

    臨職夫婦のお姫(30)が、事前連絡も挨拶も無く頻繁に事務所に入ってくる。
    昨年までフリーターで親の扶養内だったけど、最近出来婚したらしく、今日も『ちょっとお~西松屋でマジかわいいの見つけた~。』って買い物袋下げてやってきたよ…。
    私が挨拶しても無視されるけど、上司や他パートさんには『こんちはー』って返してるから「なんやねん!」って正直かなりイライラする…。
    父親も母親も『お姫~よく来たね~お姫~』って事務所のコーヒーおやつでもてなしてる…。
    お姫(30)が子どもの頃からこんなカンジらしく、周りも『お姫~』って受け入れてるんだけど、入社して五年の私はまだ全然慣れないし常識的に受け入れられない。
    五年間ほぼ毎日二・三時間に一回はお姫が母親に電話かけてくるからその間ケータイ持ってペチャクチャ…こんにちは失礼しますも言わず所内へ入りソファーにドカ!
    臨職夫婦が一番長く研究所にいるし気も強いっていうかDQN気質だから、注意するより受け入れる方が楽だったんだろうな…。
    孫生まれたらもっとうるさいんだろうな~かなり憂鬱。ほんとに『お姫』って呼ばれてる。

    +9

    -1

  • 562. 匿名 2017/05/10(水) 19:29:51 

    うちの会社の同僚なんか、休日出勤の時、小学生と保育園児の子供連れて、休養室で遊ばせてる。流石に総務部に注意はされてたけど。迷惑とは別に思わないけど、8時間近い時間をお絵かきやゲームじゃ飽きないのかな。あと父親は何してるんだろうとは思う。

    +14

    -0

  • 563. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:21 

    職場だから非常識なんて建前でただ子供が大嫌いなだけ
    もっと言えば他人の幸せが憎たらしい

    ってことだなw

    +6

    -16

  • 564. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:31 

    まず、会社は何をする場なのかを考えれば、おのずと答えは出てくるよね。

    仕事をする場‼︎

    子供連れて来るなんて言語道断だよ。
    どうしてわからないのかなぁ。

    +13

    -7

  • 565. 匿名 2017/05/10(水) 19:33:03 

    >>559
    正直、それはあるよね
    口では色々申し訳ないとかなんとか言うけど、結局本音は
    「我が子のためなら利用出来るものは利用しつくすよ、何か?」
    なんだろーなーと思うことがちょいちょいあるし

    +11

    -0

  • 566. 匿名 2017/05/10(水) 19:33:11 

    ×1子持ち男性と、連れ子ひき取ってデキ再婚した
    パートさんが職場に赤ちゃん連れてきたけど正直反応に困りました
    本人幸せそうだったけど、父親の再婚のために転校して祖父母とも別居になった連れ子さんの心情を思うとおめでとう~、とも言いにくいし

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2017/05/10(水) 19:36:53 

    いいんじゃないですかね。?

    +2

    -2

  • 568. 匿名 2017/05/10(水) 19:37:29 

    子供嫌いな人って他人が嫌いなんじゃなくて、小さい子供限定で嫌いなの?高校生くらいだと別?
    それとも子連れの親が嫌いなのかな?
    赤ちゃんなんて泣いてなければ遊んでくれとも言わないし、どうして嫌いなのか疑問なんだよ。

    前に上司に挨拶しなきゃいけなくて連れて行った時に一緒に出て来てくれた女性が、赤ちゃんをぐぐーーっと押したんだよね。「かわいー」って言いながらだったからびっくりしたんだけど、言葉と態度が裏腹に見えた。
    20年以上生きてる大人が産まれて少しの人間を嫌うって、どういう理由なのか気になるし、お互い関わらないよう気を付けたいからちょっと教えて欲しいかな…

    +4

    -8

  • 569. 匿名 2017/05/10(水) 19:39:35 

    かわいい〜って言ってる人達も半分以上は嘘で言ってると思うよ。
    でも、一言でもそう言っとけば丸く収まるから社交辞令で言ってるの。

    +22

    -2

  • 570. 匿名 2017/05/10(水) 19:41:33 

    >>568
    ごめん、話がよく分からない

    +3

    -1

  • 571. 匿名 2017/05/10(水) 19:41:43 

    書類提出とか、送別とか、どうしてもって時がある。けど、どうしても来なきゃいけなくて預けられなくてって人は、迷惑って自覚あらから態度に出るし、長居しない。
    ドヤで連れてくる人の多くは子供ちょっと預かっててーとか平気で渡してきたり、下手したらそのまま食事に出てしまったりされました。
    仕事の電話も取れないし、ああいうのは迷惑なだけ。尊敬してたけどその人のこと嫌いになった。

    +9

    -0

  • 572. 匿名 2017/05/10(水) 19:42:36 

    >>568
    子供が嫌いではないけど仕事場に子供連れてこられても嬉しくない。
    っていうか少数ならまだしも大人数で赤ちゃんに群がるの苦手。

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2017/05/10(水) 19:45:05 

    私の赤ちゃん!→かわいい~似てるね~わ~
    私の彼氏!→優しそう~お似合い~わ~


    テンプレだけど
    このテンプレ言うのがめんどくさいって人も多いよね。

    +10

    -0

  • 574. 匿名 2017/05/10(水) 19:54:47 

    >>573
    でもきっとその人達にとって面倒くさくない種類のテンプレもあるんだろうなぁ。
    みんな何かしら不満に思う事ってあって当然なんだけど、世の中全員一致で不満なわけじゃないのに。
    でも何となく最近は、子供やその親に対して面倒くさい!って声が大きくなったように思う。
    職場に連れて来るかは職場によるけど、ここだと社交辞令言うのも腹立つみたいな声が多いね。

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2017/05/10(水) 19:54:48 

    職場にしょっちゅう奥さんが来る上司がいたけど、超絶めんどくさかった。

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2017/05/10(水) 19:56:20 

    子供を可愛いと思わないのはおかしいって人、押し付けがましくてウンザリ。他人の子供なんて別に興味ないし、こぞって面倒みる義理もないんだけど〜

    +13

    -3

  • 577. 匿名 2017/05/10(水) 20:06:17 

    職場は仕事をする場所です
    馴れ合いはほどほどに、だよね

    +10

    -2

  • 578. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:09 

    この前育休中の社員が子供連れて会社に来てたけど、みんな知らん顔だったよ。みんな冷めてる。うちの会社。

    +10

    -0

  • 579. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:19 

    群がってた人の中にも面倒だけど子供かわいいってお世辞言ってた人いるかも

    +6

    -0

  • 580. 匿名 2017/05/10(水) 20:18:14 

    >>573

    でもさ、そんな一番簡単なテンプレやるかやらないかで相手の印象なんてコロっと左右されるんだよ

    +4

    -2

  • 581. 匿名 2017/05/10(水) 20:19:38 

    私だったら普通に
    可愛いね^ ^
    大きくなったね〜!
    とかって話して、仕事忙しいならそれだけであとは業務に戻るかな。
    たったの2,30秒の会話も許されないほどの激動なら話は別だけど、そこまでじゃないなら気持ちに余裕を持ってみても案外日々の仕事が楽しくなるかもしれないよ。

    仕事中の私語一切厳禁、
    トイレも決まった時間にしか行けない
    髪色指定あり
    みたいなほんっとにただ機械のように働いては帰る職場だと私ならストレス溜まっちゃうなぁ、、。
    それがいいって人もいるんだろうけど

    +5

    -6

  • 582. 匿名 2017/05/10(水) 20:19:51 

    最近、公私混同が多いよね。
    職場は仕事をする場所です。以上。

    +11

    -6

  • 583. 匿名 2017/05/10(水) 20:20:11 

    うちの職場では、産休中なのに昼休憩を狙ってこれみよがしに赤ちゃんを連れてくる人が居る。

    女性職場だから赤ちゃん好きで喜んでいる人も居るけど、子供が出来なくて哀しんでる人も少なからずいる職場なのに無神経にも程がある行為。

    上司が子供好きだから誰も注意出来なくて、いつも昼食がお通夜の様な雰囲気になる。

    +9

    -0

  • 584. 匿名 2017/05/10(水) 20:23:05 

    >>563
    ここまで自分中心に捻じ曲げられるなんてすごい

    +7

    -1

  • 585. 匿名 2017/05/10(水) 20:24:14 

    そんな心底可愛いと思わなくてもお世話になった上司の子供なら、
    上司に嫌な気持ちになられるよりはいい気持ちになってほしいんで
    一応可愛いくらいは言うかな。

    頑なに何が何でも言わない人は、可愛いか可愛くないかとかってより、我が強いんだと思う。
    何事もきっと自分の思いを通せないとぶつくさ言っちゃうタイプでしょう。
    自分の思いどおりにならないことなんて世の中たーくさんあるのに

    +5

    -3

  • 586. 匿名 2017/05/10(水) 20:25:28 

    主さんをに対して、話しかけなかったことを社交辞令でも言わないのが悪いと言うのはおかしい。
    場所わきまえず職場に連れてくる人が悪いのに、主を責める意味がわからん。
    心無く「可愛い可愛い」言って、連れてくる人を調子に乗らせるタイプも面倒だよ。

    +7

    -6

  • 587. 匿名 2017/05/10(水) 20:28:23 

    「職場は仕事をする場所です。」
    って人は
    「学校は勉強する場所です。」
    ていう学級院長タイプなんだろな。

    授業中のちょっとした先生のうんちく話や
    生徒同士がちょっとおしゃべりした途端、
    「先生!!早く授業を進めてください!!塾の時間がありますので。」
    みたいなのが目に浮かぶ。つまらん人


    +9

    -11

  • 588. 匿名 2017/05/10(水) 20:28:35 

    育休中で子供連れてきた先輩いたけど
    1人は話して一緒に赤ちゃんと写真撮ったりして(事務所の外で)
    もう1人はちょっと話しただけ
    どちらも時間選んで来てくれてたし、仲の良さ(まぁ普通)でいうと変わらなかったけど
    後者はただその時仕事が忙しかっただけ

    こんにちはー
    こんにちはーお久しぶりですねー
    だけじゃダメなのかなぁ…
    来てる方も総務系に用事あるからだよね?

    事務所内で談笑してて赤ちゃんに愛想してる人もいるけどぶっちゃけ忙しいとウルサイなーと思ってるよ
    結局は事務所の雰囲気によるでしょうね

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2017/05/10(水) 20:29:08 

    >>587
    その例え違う

    +5

    -3

  • 590. 匿名 2017/05/10(水) 20:30:43 

    >>228
    仕事中に書類関係でやむえず連れてくるのは別にいい派だし、子供も嫌いじゃないけど。

    育休産休うれしー!しっかり休みまーす!みたいな事言うやつは多分かなりイラっとくる気がする…。
    読んでてめちゃ腹立ったもの…。

    育休産休はもちろん普及するべきだけど、自分が休んだぶん、誰かの負担を増やしてることを自覚して慎ましさを持つべき。

    無神経に育休産休イェーイ!とかなるならいぅそ妊娠したら仕事やめな!!って思うわ。

    お疲れ様です。

    +8

    -2

  • 591. 匿名 2017/05/10(水) 20:31:21 

    別に可愛いとか言う必要ないと思うけど、
    本人に職場に連れてくんなと言えないくせに
    こうやって影でコソコソしかも匿名で書き込む必要もないと思う。

    +3

    -10

  • 592. 匿名 2017/05/10(水) 20:35:04 

    もっと柔らかい心でいた方が女らしさも優しさもアップして魅力的な人になれるとは思う。

    でも別に自由にしたらいいし、
    自由にしたことについて後からぐちぐち悩まなくて良い。

    +6

    -3

  • 593. 匿名 2017/05/10(水) 20:36:35 

    書類とか止むを得ずの場合はわかる。
    けど赤ちゃんを見せることを目的として来ちゃう人もいるからね。
    それこそ空気よんでほしい。育児中で社会から離れてそういう配慮欠けちゃってる。
    本当迷惑!!なんで仕事の手をとめて話し相手しないといけないの?

    +11

    -0

  • 594. 匿名 2017/05/10(水) 20:37:26 

    もー、職場に託児所作っちゃえー
    そしたら解決!

    +0

    -1

  • 595. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:01 

    >>568
    嫌いではなく…そういう人もいるかもしれないけど、単に興味がないって人もいるのでは?

    かわいいでしょーとは言わなくとも、なんで嫌いなのー!!ってただの押し付けだよ

    自分の興味ないことを、えーなんでなんでー?!って言われても興味ないものは無い

    +8

    -1

  • 596. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:12 

    子供連れてきていいかなんて 
    職場によるとしか言えないよ

    +2

    -1

  • 597. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:17 

    子どもは嫌いではないけど別に好きでもないからわざわざ関わりにいきたくないな
    預けられない事情もあるだろうし連れてきてしまうのはいいけど故意に見せにくるのは仕事の邪魔だしかまってちゃんだなーと思う
    オンオフ切り替えてほしい
    かわいいかわいくない言う前に他人の子どもなんか関心がないわ

    +7

    -0

  • 598. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:41 

    >>591
    面と向かって言うとお互い関係にヒビが入るかもしれないでしょ
    匿名のネットで言って何が悪いのか
    妊婦様はネットでもどこでも持ち上げられたいのかな

    +4

    -2

  • 599. 匿名 2017/05/10(水) 20:39:09 

    ウチは出産したら内祝い持って顔見せに来るのが当然みたいになってるから、私の番が来て退職してなかったら行かなきゃいけないって思ってる
    面倒くさいし他人の子供に感想なんかないけど一応頑張って褒めてるよ

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2017/05/10(水) 20:39:51 

    興味無い人に対して「赤ちゃん可愛い言え!」の圧力。
    興味無い人もいるよねー。でいいじゃん!
    言わなかった人に対して、何グチグチ粘着してんの?

    +10

    -1

  • 601. 匿名 2017/05/10(水) 20:40:30 

    >>592
    あなたも違う考え方の人を受け入れる柔らかい心を持ったほうがいいよ

    +3

    -2

  • 602. 匿名 2017/05/10(水) 20:40:48 

    世話になってる職場に子供見せに行きたいな..という平凡な気持ちもわかるし、
    こっちは仕事してんだようぜーなという仕事に一生懸命がゆえにイライラしちゃう気持ちも理解できる。

    両者がきっと永遠に噛み合わないのもわかる。
    社会というのは自分の好みで付き合える友達や恋人や家族と違って
    価値観の違う者同士が集まりそこで理解しあい学ぶことで成長できる場だから、
    仕方ない。

    私は神か。

    +16

    -1

  • 603. 匿名 2017/05/10(水) 20:41:45 

    社交辞令言う同僚にもイラついてるんだ。かわいーって言っときゃ済むんだもん。

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:15 

    >>601
    そうだね。私もそうだ。
    ところで
    私がどっち派の考えか、わかったの?

    +2

    -0

  • 605. 匿名 2017/05/10(水) 20:44:55 

    >>589
    さんとは考えが違うかもしれないけど

    会社はお給料もらう立場だからね〜
    残業代が1分単位の会社もあるのに
    おしゃべりして時間潰れてるのはなぁ
    仕事は仕事で割り切ってダメなのかな

    +20

    -2

  • 606. 匿名 2017/05/10(水) 20:45:16 

    ほんとわかります!この前産休の人が連れてきてたけど正直どーでもいい笑
    子供大好きだし他人の子見て可愛いとほんとに思えるけど、なんかその子は別に可愛くなかったし笑でも可愛いと言わないといけない空気笑
    めんどくさ〜笑

    +13

    -5

  • 607. 匿名 2017/05/10(水) 20:46:03 

    周りへの感謝とか気遣いが感じられるならいいよね
    不妊で悩む人がいるのにドヤ顔自慢で連れてきたときは空気読めって思ったわ

    +14

    -0

  • 608. 匿名 2017/05/10(水) 20:48:43 

    赤ちゃんつれてきてもいいけど、長居しないでほしいです。
    仕事で忙しいのにいつまでもかまえないし、ほっとくのも悪くて気を遣うからです。

    +25

    -0

  • 609. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:21 

    「お久しぶりです」「赤ちゃんかわいいですね」

    ↑こんな常識的な挨拶プラス簡単な社交辞令も言いたくないとか腹立ててる人って、出世も人間関係もどうでもいいタイプなんじゃない?

    がる民って基本的に人付き合い大嫌いだよね

    +11

    -6

  • 610. 匿名 2017/05/10(水) 20:53:43 

    子供嫌いだろうが上司が来たら挨拶位普通するから

    +10

    -2

  • 611. 匿名 2017/05/10(水) 20:54:31 

    え?今の会社では普通に育休面談の時に皆、連れてきてるけど。
    嫌いな奴が来た時はスルーするし。
    自分の時は前職の同僚や上司に顔見せに来て~ってわざわざ連絡もらったから菓子折もって入り口から連絡したら会議室用意してくれて皆で代わる代わる抱っこしてくれた。
    時間は昼休みとか配慮したけどね。

    +9

    -3

  • 612. 匿名 2017/05/10(水) 20:55:43 

    仮に自分が上司なら、やっぱり挨拶して気のきいた社交辞令位はできる部下がよくない?

    +7

    -2

  • 613. 匿名 2017/05/10(水) 20:55:59 

    連れてくる方からすると皆んなに平等に見せないとー!と思ってるのか、最初にきて何人かがが囲んで一通り話をした後に、事務所内を歩いて話しかけてこなかった人たちを回ってた人がいた
    そこまでしなくてもー…って感じだったな

    +8

    -1

  • 614. 匿名 2017/05/10(水) 20:56:37 

    >>607
    いちいち不妊症がいるとか気にしてたらディズニーすら行けないわ。
    馬鹿馬鹿しい。

    +11

    -8

  • 615. 匿名 2017/05/10(水) 20:57:46 

    とりあえず可愛い~って言っておく
    でも…ただ褒めてもらうために連れてくるんだろうけど
    気使って褒めてもらって嬉しいのかなぁ

    +6

    -6

  • 616. 匿名 2017/05/10(水) 21:01:25 

    別にわざわざ見せに来てる訳じゃないとは思うんだけど
    興味ないのにいちいち反応しなきゃいけないから面倒
    しょっちゅう誰かが連れて来るし子供のみならず奥さんまで来た時はもう何なのかと思ったよ
    一応褒めるけどお茶とかお菓子出した方がいいかな?とか気を使うしこの忙しい時にクソ!って思う

    +10

    -0

  • 617. 匿名 2017/05/10(水) 21:03:23 

    大抵の会社は人間関係を円滑にしようとするので、少しの挨拶に連れて来るぐらいは受け入れます。
    大勢で挨拶するかは会社によりますが、普通はその場にいればニコッとくらいします。
    そこで上司と関係が悪くなろうと、社交辞令のストレスの方がしんどい人は可哀想ですね…
    毎日毎週、長時間職場に来るわけじゃないのならニコニコしていればいいやくらいのキャパは育てるべきじゃないですか?
    ネットで文句言うだけならいいですが、大人なら悩むレベルまで考え込みません。
    それこそ嫌いなら適当にごまかせる事なので。
    育休で迷惑かかっている等の個人的な恨みがあったとしても、会社側からすると制度がある以上、それを理由に冷たく当たる人は評価が下がるかと思いますよ。

    +4

    -4

  • 618. 匿名 2017/05/10(水) 21:07:51 

    >>525
    ほんと、それ。
    主さんには、仕事の手を止めるな(だったっけ?)って指導してたんでしょう?
    なら、赤ん坊連れて会社に顔出ししたときに、赤ん坊のところに駆け寄ることなく、もくもくと仕事をしていた主さんを褒めてあげるべきでしょう。

    なんか、この上司、自分勝手だし、言ってることとやってること矛盾してるわ。こんなのの下で働く主さんが気の毒だよ。
    上司の発言『子供嫌い?』なんて、気にすることないからね。主さん。大した上司じゃないからさ。

    +9

    -5

  • 619. 匿名 2017/05/10(水) 21:08:41 

    可愛いと思えなかったら、わ〜ちっちゃーい!♡って言っておけばいいよw
    嘘ではない

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2017/05/10(水) 21:10:10 

    自己満だよね
    ほとんどの人は迷惑に思ってるよ

    +9

    -2

  • 621. 匿名 2017/05/10(水) 21:12:07 

    子持ちになると急に態度がでかくなる人が多いね
    久しぶりの会社は楽しいかもしれないけどみんなそんなに暇じゃないから

    +11

    -7

  • 622. 匿名 2017/05/10(水) 21:13:21 

    仕事終わらなくて、保育園迎えてから連れてきて1時間位仕事したことは2回くらいあるよ。
    仕事にならなかったからもう連れてくるつもりはない。

    +1

    -2

  • 623. 匿名 2017/05/10(水) 21:14:26 

    >>47そういうのは素直って言わないよ

    +4

    -2

  • 624. 匿名 2017/05/10(水) 21:18:04 

    自分が子ナシのとき主と同じで面倒くさいと思ったから連れていきたくなかったけど、出産祝いをいただいたのと、事務手続きで仕方なく2回ほど連れて行ったんだけどそう思われてたんだろうな
    あー面倒くさ

    +4

    -6

  • 625. 匿名 2017/05/10(水) 21:23:34 

    正直言って迷惑でしかないし興味ない

    +10

    -1

  • 626. 匿名 2017/05/10(水) 21:25:14 

    みんな心狭くない?
    普通の人ってそんなこと思ってるの?
    子供連れて来ることより、そう思ってることについて引く。

    +8

    -12

  • 627. 匿名 2017/05/10(水) 21:25:39 

    子どもが、どう見ても可愛くない場合。
    元気いいですね~とかかな。

    +8

    -0

  • 628. 匿名 2017/05/10(水) 21:27:14 

    子供嫌いな人はどうしたらいいのか、真剣に考えてみた。

    赤ん坊連れて同僚が会社に来た

    社内の女性が駆け寄り、赤ん坊を囲む。
    ワイワイやってる。

    ワンテンポ遅れてその輪の近くへ。

    自分は大女優なのだと心の中で言い聞かせ、
    『わあーーっ、かわいいーーっ。かわいいーーっ。わあーーっ。』とテンションMAXで大きなアクションも加え、叫ぶ。笑顔とともに。

    そっと自席へ戻る。

    こんな感じでいいんじゃない?
    ポイントは、赤ん坊を囲む輪の外に位置すること。限りなく輪に近いけれども、輪の中に入ってはいけない。入ってしまうとかわいい、かわいい。の無間地獄にはまってしまう。子供嫌いには死ぬほど辛い状況になってしまうから。

    +8

    -0

  • 629. 匿名 2017/05/10(水) 21:28:17 

    赤ちゃん連れてくる人はお母さん思考になっててビジネスモードになってないから周囲のことは何も考えてないと思うよ
    気をつかうだけ無駄
    しかも育休後は時短になるだろうから上司が部署移動しなければ周囲のサポートは続く
    でも多分感謝されないと思う

    +8

    -1

  • 630. 匿名 2017/05/10(水) 21:31:18 

    子供嫌いだから社交辞令でも可愛いなんて言いたくない。
    場違いな場所に子供を勝手に連れてきた相手になんでこっちが気を使わなきゃいけないのか?

    +8

    -4

  • 631. 匿名 2017/05/10(水) 21:32:39 

    役所勤務。
    育休産休とりやすいし、とった人はちょいちょい赤ちゃん連れてやってこれるような雰囲気。もち職場の飲み会にも声をかける、休んでるのにw

    まあそれは毎度毎度のことだからおべっか使うのも仕事中断させられるのも慣れた。
    しかし3/31の超忙しい日に赤ちゃん連れてやってきた後輩、13時から終業時間までいた挙句、「仕事してる人がいる所で言いづらいけど…もう仕事に復帰するの超イヤ〜できる気がしないわぁw」って笑い飛ばしやがったヤツだけは心底ガッカリした。

    …うん、30過ぎて既婚子無しなババアの妬みって分かってる。

    +11

    -0

  • 632. 匿名 2017/05/10(水) 21:35:11 

    上司の子供なんか目もくれず仕事。
    仕事熱心で素晴らしいですね。
    黙々と仕事すればいいよ。

    +6

    -1

  • 633. 匿名 2017/05/10(水) 21:35:56 

    >>617
    評価は、どれだけ会社に貢献しているか。どれほどの結果を出せているのか。
    ですね。うちの会社は。

    +7

    -1

  • 634. 匿名 2017/05/10(水) 21:36:19 

    赤ちゃんで顔見せる程度なら普通に接する事が出来るよ
    でも過去に幼稚園に通ってる年齢で仕事場うろうろされたら正直やめてほしい
    仕事に必要な書類持ってかれたりしたら大惨事になるし

    +5

    -0

  • 635. 匿名 2017/05/10(水) 21:40:11 

    >>619
    これから使わせていただきます‼️

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2017/05/10(水) 21:40:35 

    子供嫌いだから
    社交辞令でもかわいいとか言いたくないわ

    子供嫌いなの周り知ってるし

    連れてくる人 本当に迷惑

    泣いたらうるせーんだよ

    +9

    -1

  • 637. 匿名 2017/05/10(水) 21:41:06 

    本当にめんどくさいよね
    こっちが完全に気を遣ってやらんといけない空気
    別にかわいくもなんともないのに

    仕事の邪魔でしかない
    私は絶対に連れていかない

    +10

    -3

  • 638. 匿名 2017/05/10(水) 21:42:23 

    書類の手続きで来るなら、
    人事部までで止めておいて欲しい。
    わざわざ元いた部署まで来る人は『赤ちゃんカワイイ!』って言われたいんだなと思う。

    +12

    -2

  • 639. 匿名 2017/05/10(水) 21:43:25 

    子供のおもちゃ作ってる会社だから普通に連れてきてます。ほとんどの社員さんの子供知ってると思う。うちの例は特殊だと思うけど。

    +4

    -0

  • 640. 匿名 2017/05/10(水) 21:46:56 

    上司が男で、仕事中に嫁が赤ちゃん連れてくるのは? 嫌じゃない?
    嫁なんて知らないし、上司のこと嫌いだから迷惑でしかなかったけどな。
    事務員の私が仕事の手を止めてコーヒー出したら「飲めないんで!」って返されたし。
    当時は授乳中のカフェインがダメとか知らなくて申し訳なかったけど、今思い出すと腹立つ。

    +8

    -1

  • 641. 匿名 2017/05/10(水) 21:51:08 

    ほんの短い間、30分程度ならいいけど1時間越えるといつまでいるのかな…って思っちゃう。

    心が狭いんだろうけど、仕事中に横で何時間も携帯見ながらベビーカーずっと揺らしてられると、気になって仕方ない。

    昼食の時だけって話だったのに、朝10時から来られた時びっくりしたし2時間泣き叫ぶ赤ちゃんが真横にいてしんどかった。
    お客さんからの電話で、「家ですか?」って言われるし。

    トイレ行くと戻って来ないし、家で赤ちゃんとじっとしてるのはしんどいの私もわかるけど。
    職場は息抜きの場所じゃないよ…。

    +10

    -0

  • 642. 匿名 2017/05/10(水) 21:51:11 

    乳飲み子ならいいけど、2歳過ぎるとうるさいし正直鬱陶しい

    +7

    -0

  • 643. 匿名 2017/05/10(水) 21:52:07 

    気持ちはわからなくもないけど主みたいなタイプはかわいげがないよ。
    それじゃ仕事恋愛人間関係うまくいかないこと多いんじゃない?

    +5

    -6

  • 644. 匿名 2017/05/10(水) 21:55:33 

    育休とってたら普通赤ちゃん見せに来ない?普通だと思う。
    大きな会社で部署が違って話したこともないような人は無視でいいだろうけど。
    普通に可愛いねーって行っとけばいいし、いちいち目くじらたてること?

    +5

    -8

  • 645. 匿名 2017/05/10(水) 21:57:30 

    何の義理?

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2017/05/10(水) 21:57:39 

    うちは少人数でのんびりやってるデザイン事務所だから、別にいいかな
    30分くらいなら
    でも前の会社だったら空気読んでよ忙しいんよ!となったと思う

    +6

    -1

  • 647. 匿名 2017/05/10(水) 21:58:13 

    66

    何の義理?

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2017/05/10(水) 21:59:47 

    必要のない気を遣わないと社交辞令もできないのか、可愛げがない、だのと怒られんのね
    子連れで顔出しなんてするバカな社員今まであったことないけど、覚えとく

    +6

    -4

  • 649. 匿名 2017/05/10(水) 22:03:35 

    上司に挨拶もしないなんて社会人として云々って意見あるけど、そういう部下に対しては「うるさくしてごめんね。」とか「休み中負担かけちゃって申し訳ないね。最近仕事どう?元気にやってる?」とか上司から声を掛けたら良いのにって思う。
    そうすれば雰囲気も悪くならず、主さんも変にモヤモヤせずに済んだのにね。
    なんだろ、母親になると自分(子供)のことばっかグイグイ喋る人いるよね。まあいいんだけど、たまには人の話も聞いたら?って思う。

    +13

    -0

  • 650. 匿名 2017/05/10(水) 22:06:31 

    出産フィーバーってやつ?
    今親友がそれだ
    誰にでも赤ちゃん見せようとしてる、退社した会社にも見せに連れてったみたい
    学生からの仲良しグループに赤ちゃん連れて来るの遠慮してもらえないかな、集まる店が限定されちゃっててってそれとなく言ってくれない?私らが頼めば角が立つから…って頼まれたばっか

    +8

    -0

  • 651. 匿名 2017/05/10(水) 22:08:36 

    お昼休みに来るなら良いんじゃないかな。
    でも、子供がうるさくなったら帰った方が良いよね。

    +10

    -1

  • 652. 匿名 2017/05/10(水) 22:10:06 

    母親になると自分の都合ばっか当然の権利のように押し付けてくるのがうざいよね。
    女性の敵は女性だって言われるの分かる気がする。

    +14

    -2

  • 653. 匿名 2017/05/10(水) 22:14:51 

    主も社会人としてその態度は良くなかったと思うよ。

    神聖な職場に赤ちゃん連れてくるなんて!と思う気持ちが一番先にきちゃったから知らんぷりしてたんだろうけど、上司が来たんだったら挨拶くらいすべきでしょう。
    お子さんかわいいですねーって言う社交辞令も人間関係を円滑にするコミュニケーションのひとつだからみんなそうやってやってるんだよ。
    斜にかまえてないでもっと大人になりなよ。

    +7

    -11

  • 654. 匿名 2017/05/10(水) 22:15:43 

    >>644
    どんな会社にお勤めなんですか?
    全然普通ではないです
    家族経営かなんかの中小企業のお話ですか?

    +11

    -6

  • 655. 匿名 2017/05/10(水) 22:24:03 

    超イケメン上司が、頻繁に嫁を会社に連れてくる。
    そして、嫁にべったりで、少し引いてる。
    それに比べたらあかちゃんくらいいいじゃないか...

    +7

    -2

  • 656. 匿名 2017/05/10(水) 22:24:05 

    わざわざ「子供嫌いなの?」って言いに来るような意地悪上司の方がある意味社会人としても人としてもおかしい

    +18

    -2

  • 657. 匿名 2017/05/10(水) 22:26:17 

    赤ちゃん連れてくのを良しとするかは本当に会社や職種によるんだろうね

    けど上司が来たら子供が好きとかうんぬんの前に普通はまず挨拶するよね

    +7

    -3

  • 658. 匿名 2017/05/10(水) 22:26:47 

    >>1の人よりも>>169の人のほうがウザい。
    子供を預けられないなら来るな!って思う。

    +8

    -1

  • 659. 匿名 2017/05/10(水) 22:31:33 

    スタッフが仲良くて雰囲気のいい会社なら赤ちゃん連れてきたとかよくある話じゃん。それはあくまでも会社の雰囲気によるんだろうけどさ。

    他人の会社や上司に挨拶する事にまで目くじら立てる人とか、社会人なの?ネタとか釣りに見えるんだけど

    +6

    -2

  • 660. 匿名 2017/05/10(水) 22:43:55 

    産休育休取得して、復帰の予定や上司や同僚後輩に挨拶回りに来た人に対しては、赤ちゃん元気でいいね〜ってなったけど、退職後来てダラダラ菓子食べて居座って、お祝い金貰いに各部署を回ってた元同僚に対しては、みんなちょっと微妙な空気になってた。

    やっぱり職場って仕事する所だから、仕事や産休中の義理を果たしに赤ちゃん短時間見せにくるのは構わないけど、ただ見せたい、祝って欲しいって一方的に来られると、職場になんで?って思っちゃうのが自然だと思う。

    +11

    -0

  • 661. 匿名 2017/05/10(水) 22:50:03 

    >>466 職場に子供連れてきてうざい!って態度が透けて見えてたから上司もそう言ったんじゃない?
    上司が嫌いなのか、子供が苦手なのか知らないけど忙しいフリしてるのってすぐわかるし、挨拶もしないって社会人としておかしいでしょ。

    +6

    -7

  • 662. 匿名 2017/05/10(水) 22:57:28 

    >>557 主もこういうのができるようになればもっと生きやすくなるかもね。

    +10

    -3

  • 663. 匿名 2017/05/10(水) 22:58:43 

    >>662

    だな。

    +6

    -3

  • 664. 匿名 2017/05/10(水) 23:02:18 

    産まれましたぁぁぁ
    って挨拶に来る感じなら普通なんじゃない?
    保育園なんてそんなのザラだよ。
    次々産休入るし。
    事務職ならご迷惑だよね。

    +4

    -4

  • 665. 匿名 2017/05/10(水) 23:03:16 

    >>582「最近」っていつ?あなた何歳なの?笑
    私が小学生くらいの時のドラマでも職場に子供連れて来るシーンはあったし、社会に出て10年近く経つけど職場に赤ちゃん連れて来る人いたよ。
    良し悪しは会社によると思うけど、少なくとも会社に赤ちゃんを連れて来るのは今に始まったことじゃないよ。

    +4

    -7

  • 666. 匿名 2017/05/10(水) 23:23:02 

    連れて会社に来た人がいたっていうのは今のところ未経験
    今手続きで子供連れて会社来てるよ、預け先が急にキャンセルになっちゃって、抱っこしてえっちらこっちらよー久しぶりに会いたいし外でランチでもどう?ってLINEくれて個人的に誘ってくれた先輩はいたよ

    +7

    -0

  • 667. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:04 

    主はその上司が嫌いなだけな気もするな

    +7

    -0

  • 668. 匿名 2017/05/10(水) 23:29:21 

    どっかでこの質問見たな
    人事担当の方が回答してたけど、面談等は人事部だけで済むことだから部署にまでは行かない方がいい、社内の人間は勤務中だからと回答してたはず

    +11

    -1

  • 669. 匿名 2017/05/10(水) 23:41:01 

    >>668
    常識的にそうだよね

    +9

    -0

  • 670. 匿名 2017/05/11(木) 00:56:24 

    接客業です。

    混んでいる時間帯にやってきた人がいました。
    週末は忙しくなると分かっているのに、わざわざ子供を連れてきて、仲の良い人と長時間立ち話していました。ほかのお客様に迷惑にもなります。

    時間帯などに配慮して連れてくるなど、連れてくる側も最低限のマナーは守ってもらわないとと思うのですが、心が狭いのでしょうか?

    +6

    -0

  • 671. 匿名 2017/05/11(木) 01:12:05 

    おしゃべりな人とか子供好きな人に
    便乗して挨拶しました風でいいと思う。

    誰かに可愛いって言ってる時に
    そうですねとか同意の雰囲気をかもしだせば
    可愛いと言わなくてもすむ。

    +3

    -2

  • 672. 匿名 2017/05/11(木) 03:20:44 

    うちは小規模で、復帰前の面談は人事部でなく所属部署で上司とー、でした。
    そもそも人事部のある本社が遠方なので。。

    やはりその会社、職場にもよるんでしょうね。

    以前は接客業でしたが、バックスペースがわりと広かったので、主婦さんとかシフト表を見に一時的に子供と立ち寄ったりしてるのは普通にみてました。

    +1

    -3

  • 673. 匿名 2017/05/11(木) 09:35:50 

    育休中でも職場に提出する書類ってあるんだよ
    その時みてくれる人がいないと
    子連れになる
    事務室が別なら
    場所に行かなくても済むけど
    小さな会社なら一緒でしょう
    ついでだから出産のご挨拶にってのもあるでしょう
    小さな会社なら顔出さないのも
    おかしいなって雰囲気になると思うけど
    あまり深く考えなくても良いんじゃないかなぁ

    +3

    -3

  • 674. 匿名 2017/05/11(木) 12:13:02 

    育休中の挨拶で連れてくるくらいはいいのではないでしょうか。
    子供嫌い?て聞かれるのは嫌ですが。。
    もちろん業務優先で、手があいていたら
    挨拶しにいく位でいいと思います。

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2017/05/11(木) 12:57:18 

    基本は668の考えで、必要なら挨拶だけごく短時間で済ませるのが一番いいかもね。
    皆勤務中だし、一部の人のいいよいよ連れて来て〜って言うのは社交辞令と考えて控えた方がいいかも。

    自分が子供いない時、他人の子供すごい苦手で、職場に来てた先輩に、いきなりちょっと挨拶行ってくるから見ててー!って言われて外部から電話来るし仕事終わらせたいけど子供が不穏な声あげるし、半泣きだった事を思い返すと人に子供見せに行くって選択肢が無かった。
    費用がかかったけど、有料で預けて短時間で用事済ませてダッシュで帰ったよ。

    +3

    -0

  • 676. 匿名 2017/05/11(木) 17:55:58 

    親がバカ。子供連れてくる親が邪魔。
    シングルマザーならば何でもありって訳じゃない。
    シングルマザーになった親が悪いんじゃない。

    +3

    -0

  • 677. 匿名 2017/05/12(金) 06:30:07 

    ここの人って田舎か中小企業ばかりなの?
    ドモホルンリンクルのCM見たことない?
    東京の大企業は子育て支援に力入れてくるみんとか取得するのが当たり前。
    うちも誰もが知る大手だけど、育休復帰面談では
    まだ保育園預けてないからだいたいが連れてきてるけど。
    654の発言、逆にどちらにお勤めと聞きたいわ。

    +3

    -2

  • 678. 匿名 2017/05/14(日) 18:06:31 

    先輩が、子供を見せにきたんだから、挨拶して可愛いって言えばいいと思うけど。本来こうあるべきなんてことは人によって違う。多少ののりしろをもっていないと、自分も苦しくなると思うけどね。
    先輩の子供が暴れまわったなら論外だけど赤ちゃんでしょ?

    +2

    -0

  • 679. 匿名 2017/05/15(月) 09:34:48 

    職場の上司とデキ婚した育休中の同僚が二ヶ月に一回のペースで子供連れて遊びに来る。
    正直、ウザイ。

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2017/05/22(月) 20:01:20 

    会社は仕事する場。戦場なの。
    よく戦場に子供なんか連れて来る気になるよね。
    場違いでしょう。恥ずかしくないのかね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード