ガールズちゃんねる

90年代のりぼん読んでた方!

219コメント2017/05/18(木) 06:11

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 19:44:08 

    90年代のりぼんは
    姫ちゃんのリボン、天使なんかじゃない
    ママレード・ボーイ、こどものおもちゃ
    など好きな作品が多く夢中で読んでました。付録や全員サービスのバッグとかも可愛かったですよね!
    90年代のりぼん読んでた方!

    +347

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 19:44:28 

    90年代のりぼん読んでた方!

    +9

    -102

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 19:45:15 

    なかよし画が好みでした!

    +3

    -54

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 19:45:18 

    へそで茶をわかす
    茶畑るり
    すきだったなぁ笑

    +319

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 19:45:57 

    懐かしくて泣けてくるわ…
    あの頃に戻りたい

    +281

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 19:46:00 

    >>1
    この表紙懐かしいーw

    +230

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 19:46:20 

    へそで茶をわかす!
    当時腹がよじれる程笑ったな〜

    +167

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 19:46:31 

    銀色のハーモニー

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 19:46:36 

    地味に、へそで茶をわかすが好きだった

    +147

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 19:46:43 

    ときめきトゥナイトもあったよね
    蘭世じゃなかったけど

    +186

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 19:46:56 

    小花美穂の新人の頃のどんよりした絵が好きだった

    +234

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 19:47:14 

    毎月発売日が待ち遠しかった

    +187

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 19:47:27 

    ちびまる子もあったね〜

    +166

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 19:47:39 

    遊が好きだった!
    大地も!
    なつかしいねー!

    +143

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 19:47:55 

    まゆみ!!が好きでした

    +166

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 19:48:07 

    僕わ男だよ だから知りません

    +0

    -63

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 19:48:28 

    掲載されてた漫画にも付録にも、応募者全員プレゼントにも全て夢中になれたこの頃。今じゃ こんなに夢中になれる漫画なかなかないなぁ\(•ㅂ•)/

    +264

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 19:48:31 

    ママレードボーイは、事あるごとに遊と美希がチューするから笑ってしまった。

    +134

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 19:49:10 

    姫ちゃんのリボンが大好きだったな〜!
    エリカのドレスも姫ちゃんのリボンがたくさんついたドレスも可愛かったし、絵柄がやさしくてホッとした。
    姫ちゃんと大地は将来結婚してほしいな。

    +217

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 19:49:10 

    読んでたかも!って思って考えたら80年代だった( ̄▽ ̄;)

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 19:49:38 

    遥と徹のサーファーラブストーリーだけ全巻残してある

    +60

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 19:49:57 

    常磐線に乗って、ってあったよね?

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 19:50:12 

    神風怪盗ジャンヌ大好きだった!!

    種村有菜の絵が好きで毎月ワクワクしながら読んでたなぁ

    +97

    -22

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 19:50:38 

    ねこねこファンタジアが大好きでした

    +174

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 19:51:08 

    6歳差の妹と楽しんでたのが
    この頃のりぼんだったなぁ

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 19:51:13 

    物理学的には〜今の私〜
    三角関係の〜一点なの〜

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 19:51:51 

    主さんが載せてくれた>>1の「りぼん」、リアルタイムで読んでいました!懐かしい!

    「無敵のヴィーナス」が大好きでした(^-^)

    +159

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 19:51:56 

    愛してるぜベイベ☆☆

    +97

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 19:52:21 

    こどものおもちゃが大好きだったー!

    +159

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 19:53:18 

    この表紙見ると、やっぱり矢沢あいは個性的という意味で光ってるね。
    他のはなんとなくタッチというか画風が似てる。

    +187

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 19:55:08 

    種村有菜が出てきて皆この人の絵柄に寄せてきちゃって
    それから読むのやめちゃったな

    +141

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 19:55:43 

    なんかモデルの話なかった?
    エリカ?なんだっけなー

    +93

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 19:55:57 

    へそ茶で覚えてるのが
    ある日まりがまっちゃいろのワンピを着てきて、それが抹茶色なのか真っ茶色なのかはへそ茶登場人物にしかわならないってやつ(笑)
    鬼熊さんも好き

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 19:56:02 

    ケロケロちゃいむ。知ってる方いますか?大好きでした!

    +198

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 19:56:08 

    全員大サービスには必ず応募してました!!

    +143

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 19:56:14 

    >>9
    キャラクターの名前は忘れちゃったけど
    主人公1が髪を切った話
    主1を見て周りのみんなが「主1髪切ったね」と話してた。それをたまたま聞いた主2は脳内変換で「主1髪汚ったねぇ」とww
    これを未だに覚えてるwww

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 19:56:55 

    リボンびっくり大増刊号も大好きだった!
    超分厚かったよねw

    +126

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 19:57:20 

    みんな口が ▽ だー!!w

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 19:57:21 

    りぼん買わなくなったのっていつ頃だろう
    高校入ったくらいかなぁ
    だんだん落ちてきた気がして

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 19:57:39 

    あっさらしい!!
    90年代のりぼん読んでた方!

    +146

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 19:57:55 

    ご近所物語大好き!!

    +80

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 19:58:22 

    >>34髪に透明感があって斬新だったよね

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 19:58:59 

    あなたとスキャンダル

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 19:59:04 

    ベイビィLOVE好きだったな〜

    +139

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 19:59:13 

    この頃はまだ400円だったんだね!連載全部大好きだった。懐かし~☆付録も紙だったけど、毎月可愛いシールとかあってワクワクしてたな。今や付録が応募者全員サービスの品物より豪華なくらいでビックリです!

    +131

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 19:59:23 

    まさかタージマハルだなんて呼ばれるなんて思ってもみなかった!(笑)

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 19:59:26 

    >>36
    噛み切って開けるの?バージョンもあったよね

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 19:59:41 

    へそ茶描いてた人、当時まだ若かったんだよね。
    中学生くらい?

    +90

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 20:00:04 

    この応募者全員サービスもらった記憶ある人いるかな
    90年代のりぼん読んでた方!

    +458

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 20:00:14 

    一条ゆかりのりぼん最後の連載「女ともだち」が90年代初頭だったと思う
    それを気にりぼん卒業しようとしたけど(高校生になってたし)、それまであまりおもしろいと思わなかった矢沢あいの「天ない」に夢中になり、結局20才までりぼん読んでしまった

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 20:00:48 

    りぼんお楽しみ祭り、毎年夏行ってました!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 20:00:57 

    >>32
    藤井みほなのパッションガールズ^^*
    90年代のりぼん読んでた方!

    +170

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 20:01:02 

    今月は前から読む、この作品から読むとか自分なりに決めて読んでた。懐かしい!
    キラキラした時代です。
    無敵のヴィーナスのてっぺいじゃなく、誉先輩が小学生の私はドストライクでした。

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 20:01:12 

    >>49
    真ん中もってた!!
    なつかし!

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 20:01:35 

    >>47
    あと、五月みどりを見て、「シャツ黄緑」(笑)

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 20:02:09 

    毎月3日が楽しみで買ったら1ページから順に大事に読んでました!
    付録も紙製で組立式だったりレターセットだったり盛りだくさんでしたよね。

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 20:02:09 

    へそ茶の人ってテレビにもちらっと出てたよね
    さんまの番組ではカットされて映らなかったみたいだけど

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 20:03:11 

    恋も2度目ならって読み切りの好きでした!高須賀由枝さんのだったかな?覚えてる人いるかなぁ

    +77

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 20:03:52 

    ジャンヌはノインに襲われるシーンからヤバイ漫画だと思ってたけど作者も思った以上にヤバかった
    90年代のりぼん読んでた方!

    +58

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 20:04:06 

    赤ずきんチャチャ好きだった(*´꒳`*)
    90年代のりぼん読んでた方!

    +135

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 20:04:19 

    >>32
    パッション・ガールズ!

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 20:04:25 

    天ない好きだったけど、当時小学校低学年のわたしには異母兄弟の意味がわからず混乱した

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 20:04:27 

    岡田あーみん先生の大ファンでした!

    +103

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 20:04:59 

    懐かしい!
    学校の水着入れ、クラスの女の子の何人かはりぼんの付録のビニールバックだったなぁ。
    どのマンガが好きかも、よく話題にしてた。
    ホントは、ちびまることか、へそ茶、ルナティック雑技団なんかのギャグが好きだっけど、みんなに合わせて姫ちゃんのリボンていってた。なんでだろ?

    +97

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 20:05:24 

    まる子とお父さんは心配症のコラボあったよね!

    +108

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 20:05:39 

    全員サービスのバックに財布にテレホンカード一式を持ってお出かけして電車に置き忘れて戻ってこなかったショックを忘れられない

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 20:05:50 

    >>52
    >>61
    ありがとう、スッキリしました!!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 20:08:47 

    くじら日和 が好きでした!
    覚えて方いますか〜(^◇^;)?

    +113

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 20:09:24 

    ちびまる子ちゃん

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 20:10:08 

    >>32

    藤井みほなのパッションガールズ!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 20:12:44 

    読んでる当時はなんとも思ってなかったが
    ママレード・ボーイってとんでもない家庭崩壊設定だよな

    +152

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 20:13:32 

    >>68
    谷川史子さんの漫画ですよね!古いアパートが舞台でくじらちゃんと鶴ちゃん亀くんが出てきて。私も大好きでした。また読みたいなー^^

    +83

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 20:13:45 

    あゆかわ華の作品はりぼんに掲載されるの嫌だったな。
    やっぱ愛でしょう!
    もっとちょーだい
    毎月エロばっか描いてるんだもん。
    知ってる人いるかな?

    +86

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 20:14:45 

    赤ずきんチャチャ大好き!

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 20:15:26 

    読み切りが多い谷川史子も好きだった
    90年代のりぼん読んでた方!

    +151

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 20:16:04 

    めだかの学校
    田中先生!

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 20:17:49 

    >>73
    私もあゆかわ華がりぼんで連載するのは嫌でした!
    というか、エロをりぼんに持ち込まないでほしい
    ご近所物語の事後のシーンが当時りぼんではギリギリだったのに、あの人のせいでどんどんエスカレートした
    エロなしのピュアな恋愛が読みたかったのに

    +75

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 20:18:12 

    グッドモーニング・コール
    ツッコミ所満載だけど好きでした!

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 20:20:29 

    この年代のデザイナー物と言えばほとんど人のが「ご近所物語」と答えるだろうけど
    私はそれより「ドレッシー・パンク」というのが忘れられない
    最初は服飾学校の生徒のラブコメ・・・のはずだったんだけど
    最終回でヒーローは未来からタイムスリップしてきたといきなり判明し
    大事なファッションショーの最中に起こった傷害事件で負傷し未来に帰るという夢にも思わない終わり方をした漫画だった
    後にも先にも「これ何ていう漫画だっけ?」と思ったりぼん漫画はこれだけ

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 20:20:39 

    >>77
    同感!りぼんにエロはいらないんです!!

    +93

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 20:23:37 

    当時エロといえば少コミ

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 20:24:04 

    なかよし読んでる友達と付録交換してた!

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 20:24:39 

    今のりぼんは「応募者全員サービス」廃止してると知ってぶったまげた
    あの頃の宝物だったのに

    +126

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 20:27:59 

    HIGHSCOREが始まった時はこんなに長く続くとは思わなかった

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 20:28:13 

    ママレード・ボーイは当時小学生だった私には大人な作品だった。

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 20:29:12 

    初めて買ったマンガがこどちゃだった!
    明るく元気な主人公ってあんまり好きじゃないんだけど紗南ちゃんは好きだった!

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 20:30:33 

    ママレードボーイ当時は凄い大人の恋愛ものだと思っていたけど今読んだらみきにイライラする。

    +74

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 20:30:57 

    ときめき~のなるみちゃんは変な髪型だなあと思っていた

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 20:32:29 

    こどものおもちゃとパッション・ガールズのコラボ作品もあったよ。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 20:32:35 

    >>75わたしも谷川史子さんの作品好きでした!他の作品よりちょっと大人っぽい感じだったなぁ!保育園の先生に恋する連載もののやつも好きだた

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 20:32:51 

    ママレードボーイで、ゆうみたいな義理兄弟が欲しいって本気で妄想してたー!
    今思うと、ありえない毒親だけどね。笑

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 20:33:22 

    付録も楽しみにしてたなぁ
    90年代のりぼん読んでた方!

    +216

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 20:33:28 

    岡田あーみんが好きだったのに友達には言えなかった。

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 20:34:17 

    先日インフルエンザで受診した
    近所の内科に、へそ茶がありました。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 20:34:20 

    常磐線のやつ...
    マイナスだけど、本当にみんな知らない?

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 20:37:41 

    へそ茶また読みたいなー

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 20:39:11 

    >>77
    りぼんでエロを描いた漫画家で酷いのは種村有菜だと思う。
    「純潔」やベッドで男とギシギシなど色々ありえない。
    よく担当さんOK出したなと思う。

    +92

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 20:42:29 

    岡田あーみん新作読みたいな〜。
    りぼん買ったら1番最初に読んでた(笑)

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/07(日) 20:44:21 

    いい意味でこれがりぼんで連載されてたのか…!て思うのが岡田あーみん。
    悪い意味で種村有菜…

    +66

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/07(日) 20:45:44 

    付録のトランプは、ジョーカーがいつもあーみんでなんとなく悔しかった

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/07(日) 20:46:33 

    谷川史子さんですね!
    絵もシンプルで可愛いくて大好きでした!
    優しいタッチの絵でしたよねぇ*\(^o^)/*

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/07(日) 20:48:38 

    全プレの「姫ちゃんのリボン」の文房具セット未だに使わずとってあります
    当時はまだ子供だったから、母が言った「切手を送るって事は、これはプレゼントじゃなくて購入だね」の意味がわからなかった

    +79

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/07(日) 20:50:09 

    巻頭カラーに度々なるのは人気高いって証明なんだろうけど漫画家さん大変だなと思ってた

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 20:50:54 

    沢尻エリカのデビューがりぼんのモデルだったね。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/07(日) 20:51:49 

    >>101
    くじら日和って漫画を思い出しました。りぼんでは珍しい独特なタッチでしたね

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/07(日) 20:52:50 

    ニッペンの美子ちゃんが必ず載ってる

    +98

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/07(日) 20:55:34 

    今31です!初めて買った漫画の雑誌です。小1の時に近所の幼なじみのお姉さん(4つ歳上)の真似をして(憧れて)買いました。買ってみたけど私には大人っぽい話ばかりだった(ノ∀`)
    内容もよくわからないままママレードボーイを読んでました。理由は「ミキがめっちゃ可愛い!何この女の子!」って感じでwめっちゃ惹かれました。あの作者の絵好きです。ミキの性格も好きでした。当時の私には大人な話だったのでメイコと先生の交際がバレた話も「どーしてこんなに騒ぐの?人を好きになることはいいことなのに」って思ってましたw
    他に好きな作品は赤ずきんチャチャとまるこちゃんでした。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/07(日) 20:59:45 

    ≫95
    「じょうばん線と私」ってマンガなら講談社の作品にありましたよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/07(日) 21:00:23 

    りぼん全盛期ですね。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/07(日) 21:00:44 

    藤井みほなさん、漫画家復帰して欲しいな〜。
    りぼん60周年のカラー色紙見て思った。

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/07(日) 21:06:24 

    あゆかわ華は絵も下手だし、話もおもしろくないし、ちっともエロくないエロしかなくて、こんなんでお金もらえるなんていい商売だなぁって思ってた。

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/07(日) 21:06:59 

    りぼん60周年号記念に買ったんだけど、今の編集長トミーで凄く驚きました!
    こどものおもちゃ、ご近所物語の担当さんだったトミー(冨重さん)だよ!!

    +60

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/07(日) 21:08:13 

    いけいけゴーゴージャーンプ!
    って姉とやって母親に怒られてた。

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/07(日) 21:09:57 

    星の瞳のシルエット。

    けっこう、どろどろだった記憶が。

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/07(日) 21:11:44 

    >>114
    あ。。90年代より前かな。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:31 

    良トピありがとうございます!\(^o^)/
    35歳です!
    こどちゃ、赤ずきんチャチャ、天ない、お父さんは心配症、こいつら100%伝説、ベイビーラブ、あいつとスキャンダル、パッションガールズ、猫猫ファンタジア、まゆみ!、姫ちゃんのりぼん、ときめきトゥナイト
    今思いつく限り書きましたがもっとあったかもです!
    90年代のりぼんは面白い作品たくさんありましたね!
    アニメ化も多かった!
    全員応募者サービスのカバンと文房具は天ないを選びました!

    +68

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:56 

    小花美穂さんの「猫の島」「あるようでない男」大好きです!
    短編集のRMCも買ったし、「あるようで〜」の続編も買いました!
    小花美穂さん大好きな作家さん!!

    +56

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:52 

    >>97
    確か担当にボツにされたけどどうしても描きたくて種村が直接印刷所に持っていったらしいよ。

    あの頃から種村作品が苦手になっていった。

    イオンとかすごく好きだったのに・・

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:17 

    >>79
    ドレッシーパンク!!
    懐かしい!絵が大好きでしばらく影響受けてたー!不思議なオチだったけど好きだったー

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/07(日) 21:33:12 

    >>118
    担当さんも編集部も種村有菜のその行動に引いたんじゃない?
    編集長はさぞ御怒りになっただろうなー。

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/07(日) 21:37:31 

    今でも『天ない』完全版を、たびたび読み直す。
    バイブルです。
    マーブルチョコのキスシーン、今でもドキドキする!

    +39

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:37 

    >>79
    ドレッシーパンク気になって立ち読みしたら私も読んだ事あるのでした!
    学園サスペンスみたいな、りぼんには珍しい話で印象に残ってます
    立ち読みしかしてないので断片的にしか思い出せないけど、このドレスと先生もこの事件に何らか関わっていたような…
    90年代のりぼん読んでた方!

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/07(日) 21:53:55 

    サン宝石でいろいろ買ったなぁ

    +73

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/07(日) 21:54:00 

    夏になると登場する楠桂先生のホラーマンガ。怖いけどどこかせつなくて、読み終わったあと沈んだ気持ちになった。

    +68

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/07(日) 21:55:19 

    >>108それだ!ありがとう

    あと、ちんころべぇだかにゃんころべぃってありましたよね?

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:06 

    マリンブルーの風に抱かれて

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:31 

    大塚由美さんのドロップ・キック好きでした。知ってる人いる?
    短期連載だったからな〜。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/07(日) 22:08:44 

    応募者全員大サービスで、お財布、だったかなぁ、、、。
    どうしても欲しくて、お母さんにお小遣いいらないから、私のお小遣いで切手買ってハガキ出しといて、って頼んだ。その一週間後ぐらいに、そのハガキがタンスの中から出てきた。
    お母さん出すの忘れてた。
    泣いてお母さんとケンカしたの今でも覚えてる。
    凄いショックだったんだろうな。

    +59

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/07(日) 22:09:17 

    楠桂のサーカスワンダー。小花美穂のせつないね。
    岡田あーみん。あの頃の原作のちびまる子ちゃんも本当おもしろかった。当時小学生だった私は矢沢あいの絵がなんか受け付けなかったな。おしゃれなんだけど棒人間みたいな感じで(>_<)

    +54

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/07(日) 22:09:48 

    >>125
    なんかクソワロタww
    わんころべぇだよね?なかよしの
    なつかし~

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/07(日) 22:14:22 

    >>97

    私も種村有菜デビューして、しばらくしてからりぼん買わなくなったかも。
    こどちゃとかご近所が好きだったから幼稚臭く感じて・・・

    だから有名になってるの聞いてビックリ

    +30

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/07(日) 22:15:07 

    水沢めぐみさん大好きだった。
    おしゃべりな時間割、ないしょのプリンセス、トウ・シューズ
    懐かしい〜!!

    +81

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/07(日) 22:16:45 

    >>129

    サーカスワンダー単行本も持ってたけどめっちゃ怖くて、奇妙でしたよね。
    当時買ったことを公開した

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/07(日) 22:17:37 

    だいたいジャンヌはセイントテールのパクリにしか思えなかった

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/07(日) 22:18:36 

    >>131
    凄く痛い漫画家て意味で種村有菜は有名なんじゃないかな?
    私もこの人はジャンヌ連載時から好きじゃない。

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/07(日) 22:20:21 

    りぼんってどんどん幼稚化していって…
    昔の小花さんのせつないねとかこの手をはなさないとか大人な感じで好きだったなぁ~

    +90

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 22:22:12 

    >>135

    デビュー当時からりぼん向きじゃない気がした。なかよしに行けば良かったのに

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:07 

    種村有菜は絵柄がりぼんっぽくないっていうかなかよし系だと思ってた…
    ちょうどりぼんを卒業する中学生くらいの頃に出てきた作家だからあんまり知らないけど
    トピ画の作品懐かしいな〜りぼん全盛期!

    +48

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/07(日) 22:30:10 

    長谷川潤先生の
    「だまっていればの可愛ちゃん」
    「海から来た天使」

    亜月亮先生の
    「天下一ファミリーヤマダ」

    が好きでした。

    +71

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/07(日) 22:32:14 

    小花美穂とか矢沢あいとかのは大人になって読み返しても面白い。岡田あーみんもハイクオリティすぎるし。単行本全巻もってます!笑
    子供騙しじゃない作品が多かったね!なかよしはりぼんに比べてファンタジーな感じかな
    やっぱりりぼんが王道で好きだ

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/07(日) 22:43:19 

    皆、ディープ・クリア読んだ?
    これはクッキーに掲載されたからりぼんとは関係ないのか…。ごめん。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/07(日) 22:43:39 

    まゆみ!
    バーボーだっけ??おばあちゃん♡

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/07(日) 22:43:40 

    なつかしい〜〜(TーT)・:*+..:+
    りぼんいつも母が買って来てくれて、待ちきれなくて手にした時はすっごく嬉しかった!!付録もワクワクしたし、あんなにキラキラしてたのは、ただただ純粋だったんだろうなぁ。
    おばあちゃんになってもあの気持ちは忘れないんでしょう

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/07(日) 22:46:51 

    >>139
    だまっていればの花愛ちゃん懐かしい!
    絵も可愛くて好きでした
    90年代のりぼん読んでた方!

    +45

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/07(日) 22:51:20 

    こどちゃの紗南ちゃん。3月7日生まれだからさな。1日ずれて3月6日だったらサムだったよって台詞何故か覚えてる笑

    +70

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/07(日) 22:53:13 

    なつかしー!!無敵のヴィーナスの楓に憧れてツインテールするのが夢だった!!!

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/07(日) 22:59:40 

    懐かし過ぎる!!
    付録のシールはもったいなくて使えなかったな〜!
    母も一緒に読んでて、お互い買ってきて家に2冊同じりぼんが…ってことも笑

    大人も楽しめたってすごいなぁ。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/07(日) 23:11:06 

    桐生吹雪っていなかった?ヤクザの娘

    なんか名前に憧れた

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/07(日) 23:11:49 

    >>141
    ディープクリア持ってます!
    大人になったサナと羽山が見たくて♪

    目には目ん玉、歯には歯ん玉(笑)

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/07(日) 23:11:57 

    この表紙スゴイ覚えてる!
    天使なんかじゃないを小学生の時に読んでいたことに自分で驚いた。
    なんとなく高校生とかで読んでいた記憶だったけど、応募者全員の画像とか見て、あーミドリの選んでいたわと思い出した。
    矢沢あいの作品は今でも全部残してあります♪

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/07(日) 23:12:27 

    楠桂の「桃太郎まいる」って知ってる人いますか?
    どんな話だったか全然覚えてないけど、男の子だと思ってた主人公が最終回でいきなり大人の美女に変身して(それが本当の姿だったとかで)、仲間の男と良い雰囲気になってたのはビックリした

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/07(日) 23:15:27 

    付録で1番楽しみにしてたのは、カレンダー。
    子供の頃の1年間はりぼんの付録のカレンダーを飾ってました。
    今でも覚えてて、1番綺麗でお気に入りのイラストはご近所物語。
    実果子がピンクのボブで、ツトムに好きてかいてるチョコ渡してる
    2人のイラスト!

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/07(日) 23:18:00 

    >>1
    トピ絵の号買った~!!!
    懐かしすぎて泣けるー
    戻りたい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/07(日) 23:22:26 

    中1の初め頃、まだりぼん読んでるのってバカにされてから二十歳過ぎるまでマンガ読めなかったな。
    そんな事言われても読みたいだけ読めばよかったな。
    チャイム、マリンブルーの風に抱かれて、ハンサムな彼女、好きな漫画は全部りぼん。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/07(日) 23:35:09 

    懐かしい。
    80年代~90年代前半の単行本ほしいけど、どれも絶版で悲しい。古本屋でも見つからない(T0T)
    実家にしまってたのに、知らぬ間に捨てられた。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/07(日) 23:41:20 

    >>151
    私も好きだった。
    秘めてた力が目覚めて女の子になったんじゃなかったっけ?
    で、狼男の死んだ恋人の生まれ変わりが桃太郎だった気がするww

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:02 

    きゅうたろうがらやってきた
    星の瞳のシルエット
    この手を話さない
    ご近所物語

    りぼん、良かったですねー。
    高校生になってから、花より団子が始まったからマーガレットに変えました。

    またきゅんきゅんするマンガ読みたいです。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/07(日) 23:50:33 

    吉住渉さんの君しかいらない
    小学低学年だった当時、集が主人公なのか朱音が主人公なのか
    わからなかった(笑)

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/07(日) 23:56:00 

    >>39
    私は高校生になっても続きが気になって買ってたww
    ずっと買ってたから毎月、自然と本屋に足が向いてたしw
    でも高校卒業したら流石にちょっと恥ずかしくなってやめちゃった。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/08(月) 00:02:59 

    >>104知らなかった……!!(゜ロ゜ノ)ノ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/08(月) 00:03:51 

    私もりぼんっこ歴長かったなあ〜。
    高校二年くらいまでは時々買ってた気がする。すごく幼いことをしてるみたいで当時は後ろめたかったなあ。でも好きだったんだよねー!

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/08(月) 00:05:22 

    種村有菜が出てきてから、やたらと目を大きく描く漫画家が増えたよね。
    その辺りから読まなくなってしまった。

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/08(月) 00:06:46 

    りぼんオリジナルっていうのとか、びっくり増刊号?に出てくる作家さんも割と好きだったな。
    確かオリジナルに出てきたやつだけど、ゆきだるまのぬいぐるみにユキちゃんって名前をつけて可愛がる女の子と幼馴染の男の子の話が好きでした。
    あと、楓野みかるさんの、家族が超能力者で主人公が髪を自在に操れる子。今思うとラプンツェルみたいな設定でした。覚えてる人いますか?!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/08(月) 00:10:20 

    応募者全員サービス懐かしいなー!!
    何種類か欲しいけど「一つにしなさい」とお母さんに言われて、真剣に悩んだ記憶がある(笑)

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/08(月) 00:24:10 

    香澄ちゃんリュック持ってた!

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/08(月) 00:36:59 

    >>49
    光希のもらったー!!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/08(月) 00:39:03 

    付録のトランプとか懐かしい!
    90年代のりぼん読んでた方!

    +110

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/08(月) 00:39:39 

    ジャンヌの例の回は、当時「ヤバイよね」って学校で話題になったなー。
    当時小6。今になってみると、その年でそんな話するんだな、って思う。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/08(月) 00:47:26 

    この頃のコミック読みたいけど古すぎてブックオフにも置いてない…

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/08(月) 00:48:31 

    グッドモーニングコールの前の連載してた、お日様カンパニーが可愛く好きだったなぁ(*´-`)

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/08(月) 00:50:42 

    電子書籍で姫ちゃんのリボン大人買いしました( ´∀`)

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/08(月) 01:20:53 

    へそ茶懐かしくて引っ張り出してきた
    ぐりこの時折見せる子供っぽいとこ好きだったw
    90年代のりぼん読んでた方!

    +42

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/08(月) 01:29:57 

    朝比奈ゆうや覚えてる?
    子供ながらに応援してて連載になった時は嬉しかった!コミックも全部買ったのにすぐ消えちゃったけど。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/08(月) 01:58:23 

    あ~~なつかしい!
    りぼんは大人になっても買い続ける!と宣言していた痛い中2の私
    やはり大人になったら買わなくなったよ…

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/08(月) 02:53:29 

    トビ画の表紙覚えてる〜(*^^*)
    よく気に入った表紙はスクラップしてたな♫
    たまに、漫画毎の表紙をテレホンカードにして各一名にプレゼントってゆー企画があった気がする。。
    絶対当たらなくて、全プレの時にテレカ買ったなぁ笑
    てか、ここのトピの人でオフ会したいくらい楽しい話題♡

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/08(月) 03:06:11 

    80、90年代はりぼん全盛だったよね
    りぼん派かなかよし派かって友達と話してた
    ママレード・ボーイの家族は当時からなぜ皆で住むのか理解できなかったな


    +10

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/08(月) 03:12:20 

    私と妹、どうしても自分用の付録が欲しくて、それぞれ自分のお小遣いで買ってた。
    分厚い月刊誌が家に二冊ずつ…
    母から「共有できないの!?」ってよく言われたけど、全プレ用のクーポンもそれぞれ必要だからどうしても一冊を共有は無理だったんだよねー。
    懐かしい。

    りぼん連載時の谷川史子さんのコミックは全部持ってるよー。手放す気は無い。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/08(月) 03:32:50 

    小学校高学年の頃は、一条ゆかり先生の「女ともだち」が本当楽しみで毎月りぼんの発売を心待ちにしてた。
    りぼん、昔は大人っぽかったよね。
    今でも古本屋やメルカリとかで昔の好きだった作品を見つけると嬉しくて集めちゃう。
    90年代のりぼん読んでた方!

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/08(月) 03:33:35 

    好きだった時代はこのあたりかな〜
    90年代のりぼん読んでた方!

    +28

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/08(月) 06:05:44 

    >>152
    懐かしい!
    私も覚えてます!
    雪が降ってる絵で、ものすごくキレイでしたよね!!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/08(月) 08:56:20 

    ハンサムな彼女の未央とかこどちゃの紗南ちゃんとか芸能活動する主人公に憧れたなぁ(笑)

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/08(月) 08:58:54 

    赤ずきんチャチャ、姫ちゃんのリボン、こどものおもちゃ、あなたとスキャンダル、ママレードボーイあたりが好きだったなぁ。
    今、36歳ですw
    いつの頃から読まなくなったんだっけ…。
    こどちゃが終わった辺りかな〜

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/08(月) 10:33:39 

    応募者全員サービスも懐かしいね
    90年代のりぼん読んでた方!

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/08(月) 11:10:07 

    これ好きでした(^^)
    90年代のりぼん読んでた方!

    +12

    -3

  • 185. 匿名 2017/05/08(月) 12:33:58 

    >>35
    切手いくら分か同封してたよね。
    毎月のりぼん発売日より1、2日早く売ってるお店があって、習い事の帰りにそのお店に寄って買ってたなぁ
    懐かしい

    天ないの晃がめっちゃ好きだった

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/08(月) 12:40:53 

    ミントな僕らだったっけ?ノエルとマリアの双子の話
    単行本も買った
    あと神風怪盗ジャンヌとか好きだった
    フィンちゃんが大好きだったから魔王の手先って正体明かして身体も大きくなった時はショックだったなぁ
    槙ようこさんが一番大好きで未だに買ったりする
    ベイベのゆずゆちゃんが可愛すぎる!
    あたしはバンビも大好き
    めだかの学校とかハイスコアも大好き
    なつかしー

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/08(月) 12:42:10 

    トゥ・シューズ大好きだったなー。
    子供がうまれたら くるみちゃんって付けたい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/08(月) 12:49:52 

    ケロケロチャイム好きでした!
    藤田まぐろさんのファンタジーってすごく可愛い話ばっかりだったなぁ(*´∀`)

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/08(月) 13:28:42 

    吉住渉さんの君しかいらないの文庫を買って知ったんだけど朱音って
    ミントな僕らのまりあ&のえるのイトコなんだね。
    「ミントな〜」の本編に朱音出る?分かる人いたら教えて下さい。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/08(月) 14:17:37 

    ペンギンブラザーズ好きでした。結末知りたい。
    90年代のりぼん読んでた方!

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/08(月) 15:21:15 

    無敵のヴィーナス、姫ちゃんのリボン、ちびまる子ちゃん。好きな作品たくさんあったなぁ
    90年代のりぼん読んでた方!

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/08(月) 15:25:50 

    こないだ姫ちゃんリボンの短編集買った!
    絵柄とか違和感なくて懐かしくなった

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/08(月) 15:31:19 

    >>191
    うわー!なつかしい!この表紙持ってました!まさにこの世代でした!
    表紙が好きで、毎号毎号まじまじと見てたなあ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/08(月) 15:36:29 

    この人
    絵も下手でタイトルも着てる服もダサいのに何か常に後ろの方で連載してた記憶がある
    90年代のりぼん読んでた方!

    +24

    -1

  • 195. 匿名 2017/05/08(月) 16:16:28 

    姫ちゃんのリボン懐かしい!爽やかなマンガだよね〜ちびまる子ちゃんもリボンじゃなかった?

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/08(月) 16:37:43 

    買い始めた時は付録目当てで漫画は読んでなかったけど成長するにつれて漫画メインで付録はどうでもよくなったな笑

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/08(月) 16:38:31 

    りぼんはいとこのお姉ちゃんのを借りて読んでたのが最初。そのうち自分でも買い始めて、発売日は近所の本屋さんに通ってました。
    その本屋さんは今では閉店(移転かも?)して違う会社が入ってますが、その前を通ると本屋のお姉さんにりぼんください♪て買いにいってた頃を思い出します。みんなそれぞれ思い出いっぱいですね。りぼんは250万乙女のバイブルですからww

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/08(月) 16:40:33 

    >>189
    名前は出てきますよ!確か1話目あたりで「まりあとのえるのいとこの朱音ちゃん、あの子も16で結婚したでしょ?うちの家系は情熱的なのよ〜」「でも朱音ちゃんはすぐ離婚を...」みたいな話をまりあとのえるのパパママがしています。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/08(月) 17:14:48 

    >>194
    私もこの人絵がめちゃくちゃ下手なのに
    しょっちゅう載ってるから謎だった。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/08(月) 17:23:42 

    懐かしいなぁ〜〜
    発売日は本当に嬉しくて読み終わるのが惜しかった。何度も読み返してた。
    ふろくも、紙製だけど鍵がかけられたりとか乙女の心をガッチリつかむ内容で結構丈夫で工夫されていて、しばらく使ってた。今でもあのふろくを組み立てたい。
    あんなに夢中になれるものが欲しい

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/08(月) 17:30:43 

    >>112
    巻末のトミーのくねくね横丁っていう読者ページのトミーですよね?
    出世したんだな〜〜なんだか知っている人?が活躍して嬉しい!

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/08(月) 17:40:30 

    >>198
    教えて下さってありがとうございます!

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/08(月) 17:41:25 

    実家に残ってたふろくを持ち帰ってきた。
    見づらいけどクリスマスミニブック(ラッピングブックとクッキングブックとカードブック)
    とりぼんシール百科。
    懐かしいなぁ〜〜

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/08(月) 17:47:05 

    203です
    画像添付に失敗した
    90年代のりぼん読んでた方!

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/08(月) 18:17:59 

    りぼんだかりぼんオリジナルか忘れたけど、卒業式に男の子から第2ボタンをもらおうとするがすでにとられていて代わりにシャツのボタンをもらう。「学ランのボタンよりハートに近いだろ」と男の子。女の子は自分のシャツのボタンを取り男の子のボタンをそこにつけるってオチの話が好きだった

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/08(月) 18:28:28 

    >>156
    そうでしたそうでした!
    いろいろ思い出しました
    女の子になった後に桃太郎が「自分は女に産まれなきゃいけなかった気がする」って言って、狼男がドキッとするんですよね

    懐かしくて楠桂作品調べたら好きな漫画いっぱいありました
    「あくまでラブコメ」「ごめんなさいこパワー」「悪魔にプリーズ」などなど

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/08(月) 19:17:01 

    種村有菜、あれだけりぼんを変えて話題だったのに、
    りぼん60周年企画に、
    でていなかったと
    何かで読みました。
    担当さんたちからも、嫌がられていたのでは・・・

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/08(月) 19:35:34 

    >>207
    ジャンヌのカラー色紙展示されてたよ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/08(月) 19:38:12 

    >>205
    作者の名前忘れたけど、デビュー作!誰だっけー。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/08(月) 20:30:11 

    種村有菜はネット事件とかいろいろやらかしてるしね。

    ガルちゃんで種村有菜トピいくつかたってるから興味ある方はぜひ(*´∀`)

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/08(月) 21:45:53 

    江藤蘭世はエトランゼからきてるのね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:48 

    りぼん読んでた小学生当時、第二ボタンを貰う事凄く憧れてました。
    「卒業式の日に好きな人から第二ボタンを貰う」て事を知ったのも
    りぼん、りぼんオリジナルを読んでたからだなー。
    結局、中学はブレザーで夢叶わなかった(笑)

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/09(火) 01:16:20 

    >>210
    伝説のありふぁっちトピですね
    皆ふぁーふぁーコメントしてて爆笑した覚えがありますw

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/09(火) 11:46:28 

    初めて買ったりぼんは、ママレード・ボーイ光希ちゃんのこの表紙でした!それから小学校卒業するぐらいまで毎月買ってたなぁ。
    90年代のりぼん読んでた方!

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/10(水) 08:33:24 

    >>214
    ママレードボーイは銀色のハーモニーより新しめな印象があったけど、同時期に連載されてたんだね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/10(水) 11:43:38 

    きたうら克巳の恋はデリケートが面白かった。ラブレター出すのにレターセット選びや文章、この封書この切手で料金不足じゃない?とか、やっとデートにこぎつけても行く途中で川に帽子と鞄落として自分も流されたり(*_*)

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/18(木) 05:03:03 

    ママレードボーイの美希にすごい憧れてた~
    当時、小学生だったから
    早く高校生になりたいなーって
    このレターセット、大切にしてたな

    90年代のりぼん読んでた方!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/18(木) 05:06:21 

    少しトピずれになるけど
    赤ずきんチャチャの海坊主が好きだったな
    キャラ的にもなんか憎めなくて
    90年代のりぼん読んでた方!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/18(木) 06:11:53 

    りぼんの広告にいつもこれ、あったよね??
    英会話のおっさん
    90年代のりぼん読んでた方!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード