ガールズちゃんねる

義両親の不満は誰に相談しますか?

92コメント2017/05/15(月) 01:32

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 23:50:03 

    少なからずみなさん義両親へ不満はあると思います。
    私はほとんど義両親の不満を口にした事がありませんでした。
    しかし最近義両親の敷地に家を建てることになりそのことで義両親の考えに不満を感じ旦那に話したところ、自分の両親の愚痴なんて、何と言っていいかわかんない、そうなんだ。しか言えないと返されました。
    そんな旦那の考えに敷地内同居は無理なんじゃないかと考えるようになってしまいました。

    義両親の不満って誰に言えばいいんでしょうか?

    +157

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 23:50:46 

    自分の母親か結婚してる友人

    +290

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 23:50:47 

    誰にも相談できない
    義両親の不満は誰に相談しますか?

    +78

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 23:50:50 

    子供がいる自分の仲良い友達です。。

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 23:50:56 

    旦那に言ってる

    +187

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:26 

    ただ愚痴りたいだけなら友人、
    相談なら夫
    言い方次第だよ

    +208

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:29 

    ガルちゃん

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:33 

    自分の家族

    +71

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:49 

    自分の妹か、子持ちの友達

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:55 

    ガルちゃんで愚痴ってます(笑)

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:59 

    会話する人みんなに言ってる。

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 23:52:11 

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 23:52:46 

    がるちゃんか妹
    旦那に言っても、結局悪者は私

    +121

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 23:55:04 

    相談するならやっぱ夫でしょ
    愚痴ならどこでも好きにすればいいけど
    本当に解決したい問題があったら
    部外者に話しても意味ないし

    +97

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 23:56:42 

    夫、友達、ガルちゃん

    友達は同じように義実家に苦労してる友達じゃないと愚痴るのは迷惑になってしまってただろうなと今は思う

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 23:57:06 

    愚痴なら友達かな。自分の両親だと心配させるし、義両親とはそんなに会わないから変な先入観持たせても良くないし。

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 23:57:09 

    最初の頃は夫に伝えてましたが、「わざとじゃないから」とか「気にしないで」としか言ってくれなかったので
    最近はガルちゃんに愚痴ってます

    +103

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 23:57:55 

    犬と猫

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 23:58:25 

    >>3
    兄弟がいたら兄弟の嫁とかそっちで手一杯だし
    もちろん夫は主さんと似たような対応
    基本的に全面的に味方になんてなってくれるわけない
    結婚してる友達は義理親に恵まれてて聞いてくれない、私の義理親はめっちゃいい人だから申し訳なるぐらい、とか自分の話される(こっちからすると自慢)
    だから結構こんな画像の状態になる
    義理親と関わらないのがベスト

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 23:58:33 

    ほんとは実母に姑の小さい愚痴や大きい悪口やら言ってああだこうだ罵って笑い話にしてストレス解消したいけど実母は他界してるのでできません。

    姉に言うと少なからず遠慮があるようでイマイチノッてきてくれません。

    でもまあ仲間内の姑もたいてい変わった姑ばかりなので、会えば姑のトンデモ話して盛り上がってスカッとしてます。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 23:58:51 

    友達かな。聞く方が多いけど。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 00:00:57 

    相談も何もw
    私なんか、とっくに絶縁しましたけど(笑)
    夫に「あんな非常識で傲慢な人は、初めて見た。心から軽蔑するわ。
    あんたの親やねんから、これからもあんたは付き合えば?
    私は絶対無理やから。」と、ハッキリ言いました。

    もう15年前です。
    子供達も会いたがらないから、同じく会ってません。

    +127

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 00:01:54 

    既婚の友人です
    同じく同居している友人もいるので、あるあるー!って話してると盛り上がり、話したことでスッキリしたりします!
    でもちょこちょこ夫にも話します。
    味方になってくれる夫じゃなければ、話しにくいですね。
    最初は俺に言われても…って気持ちもあったみたいですが、今では同居して家にいても気使って疲れる気持ちを分かってくれるので、親身になって聞いてくれるようになりました!

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 00:04:47 

    私の友人は主と同じく、夫がロクに話しを聞いてくれず、敷地内同居。
    悪い事は全て友人のせいにされ、とうとう鬱になりました。

    二人の息子はもう大学生ですが、二人とも父親と、祖父祖母とは口をきかないらしいです。

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 00:04:52 

    既婚の友人がガルちゃん。
    実母に言うと余計イライラするような事しか言われないから実母にはいい事しか言わない。
    旦那にも軽く言うけどやっぱり親の事言われたくないだろうし、喧嘩したくないから旦那には出来るだけ言わないようにしてる。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 00:05:23 

    >>1
    敷地内同居してるよ!
    今からそれじゃあ、やはりいざって時も、旦那さんは味方してくれなさそうだね。
    間に合うんなら、止めた方が良いと思う。

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 00:05:28 

    旦那は頼りにならない…
    ちょっとトピズレだけど友達にも言いなよみたいなこと言われて、友達は同じような立場じゃないからピンとこない、と言われたことあるし解決にならないし逆に分からない話されて迷惑かもしれない、分からないからあまり同調もしてもらえない、結局は同じステージじゃないと分かり合えないと話すと
    なんで同じ立場じゃないと友達でいられないの?おかしい、と言われる
    私は女友達なんてそんなもんだと思って諦めてる
    男と女ってこうも人間関係の捉え方違うのかな
    姑のこともわかってくれるわけないわ

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 00:06:19 

    ご主人に話すときは、感情ではなく事実を伝えればいいのでは?

    ◯の例 毎日、ドアを開けて勝手に入ってくるんだよね。私から直接やめて欲しいって、やんわりいうね。
    ×の例 毎日、ドアを開けて勝手に入ってくるんだよね。なんだかすごく気持ち悪い。なんなんだろうね?鍵かけるようにするけど、あり得ないよ、ほんと。
    同じ内容でも、簡潔に、感情をあまり込まなければ大丈夫かと思います。

    余談ですが、敷地内同居もほぼ同居と同じですよ。土地を買う余裕があるなら、よその方が絶対にいい!!!
    義理両親の人間関係を引き継ぐので、義理両親が近所から嫌われていたら、さらに最悪です.....。

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 00:07:34 

    程度にもよるけど我満ならないことなら、相談するまでもなく直接義両親に文句言いましたよ!
    もちろんあとから夫にも言うw

    自分の親に言えばよけいややこしくなるしね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 00:09:58 

    相談なら夫にすることもあるけど愚痴なら姉妹や友人

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 00:10:08 

    旦那に愚痴ると後で面倒なことになるし、妹に愚痴るのも毎回会うたび愚痴になりそうで、せっかくの息抜きの場がなくなりそうで嫌。がるちゃんに好き勝手書いたり、他の方の意見読んで「わかる〜!そう!そうだよね!(இω இ`) 」と勝手に共感するのが一番のストレス発散!
    みなさん、ありがとう!
    さらに私は表面上いい嫁繕ってるけど実は極悪なんで、さらに手帳にも気持ちを書いておいて、されて嫌だったことを残してる!
    でも悪口を書いてるうちに、書くことなくなってくると、自分も悪かったかもとか天使な部分も出てきてて数年後に見返すと意外と自分偉いなって泣けてくる。

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 00:10:57 

    先月から同居してます。二世帯に作り変えるからと、何ヶ月かの我慢ですが完全同居まじでやだ。
    夫も無能すぎて、白髪が一気に進行。。。 とりあえず同じ状況の友人に愚痴ることかな。
    結婚を後悔してます。

    +58

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 00:12:46 

    トピからは離れますが、同居や敷地内同居をしてるかたってどういう理由でどんな気持ちでそれを決めたんですか?結婚前から可能性があるのを分かっていて結婚したのですか?
    同居前はそんな人(義母)だと思わなかった!ってくらい人が変わりましたか?
    私はたまに会うくらいでもその数時間で度々失言を言われたり考え方の違い(子どもに対する思い方。義母からすれば夫への愛情のかけ方など)が大きく、とても同居なんて・・と思うからです。
    義両親やおばあちゃんの介護などの理由があっても同居は無理です。

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 00:13:07 

    旦那は聞く耳持たない。
    だから、ガルちゃんで言わせて!

    子供の日だからって、ケーキにドーナツまで買って来られたって、食べられる訳ないじゃん。
    毎年毎年、ハッキリ言って、要らないんだよ。

    柏餅が食べたいんじゃーーー!!

    +36

    -12

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 00:16:39 

    自分の母親とか妹
    あとは、がるちゃんです
    いつもお世話になってます(^-^)

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 00:17:28 

    >>27
    なんかすごくわかります。
    女友達って結婚したり子どもができたりするとなんとなく自分の中でも友達に対する思いみたいなのも変わってきたり、、
    私は今は子育てで知り合ったママさんが一番気兼ねなく色々話せます。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 00:20:32 

    義両親の娘にぼろくそ言ってやったwww
    そしたら周囲から精神異常者扱いされたわw

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 00:23:02 

    敷地内って理由がないならやめた方がいいんじゃ?
    旦那さんがそんな感じだと自分達の家なのに何でも義両親のいう通りな家になりそうですよ
    予算が少ないとか土地もらえてとても助かる!って感じならある程度は我慢するしかないと思います
    ちなみに愚痴は旦那にも言います
    最初は悪気ないとか逆ギレされたりしてたけど今は旦那がおかしいと思ったらハッキリと伝えてくれますよ
    ここまでくるのに10年です
    男性も自分の親がおかしいんだとすぐには受入れられないのです

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 00:25:47 

    結婚してすぐは一応「自分の親を悪く言われたら嫌だろうな」というしおらしいw考えから夫にもあんまり言わなかったけど、そうすると自分やひいては子供達にマイナスになる一方なので、今は夫にガンガン言います。
    子供の前では言わないかな。

    あとはガルちゃん!愚痴を叫んで共感貰うとだいぶ溜飲が下がる!

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 00:28:50 

    意思の確認、相談は夫に。
    愚痴はあまりに妻から聞かされるとやはり自分の親ことなので良い気はしないみたいなので。

    でも同居なんてこれからの生活に関わる重大なことはとことん話しましょう‼
    同居するならルールもね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 00:38:52 

    >>36
    ありがとうございます。
    学生時代あれだけ仲良かったのに、結婚した、結婚したいけどできないでしぶしぶOLやってる、子どもできた子、バラバラで環境も変わったから自然と交流なくなって悲しい。
    ママさんどうしそうやって息抜きできて羨ましいです。
    私は義理親と仲良くできないので子どもいないし学生時代の友達とも疎遠になってただただ孤独で耐えてます。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 00:57:35 

    小言は旦那に言う。
    大きな不満になって旦那に言っても足りない時は友人に言う。
    機会があれば実母に愚痴る。
    だって、母親には心配かけたくないから。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 00:59:23 

    お祝い事
    初節句初宮、100日のお祝いなどなど前前から断ってるのに風習だからとか食べ物にこまらんようにとかで毎回勝手に予約されたり押し付けてくるのどう思いますか?
    お金はすべてだしてくれます。
    自分たちは自分たちでと思っているのにぐいぐいこられるのが嫌でたまりません。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 01:03:01 

    主です。皆さんありがとうございます。
    敷地内同居の理由は、経済的なこともありますが、長男ということもありいずれは土地、家を長男にあげたいという義両親の考えがあり夫も貰いたいという考えがあるからです。
    しかし、義両親の事は嫌いではありませんが同居は絶対嫌で、義両親が亡くなってから住むとなるとこの先長いです。
    その間賃貸で生活していくか別の土地に新たに家を建てるかという問題があり、別の土地に家を建ててしまうと今の義実家の土地家をどうするかと言う話になり敷地内に家を建てるという結果になりました。
    正直敷地内も嫌です。

    ほとんどのご主人がうちと同じ感じなんだと知り少し気楽になりました!
    こんなんじゃ結婚生活自体も続けられないかもと思ってましたが言い方など気をつけて夫を少しづつ洗脳していくしかないですね(;_;)

    しかし、家問題…鬱になりそうです。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 01:10:52 

    きのう旦那に義両親の不満を言った。やんわり言ったつもりだったけど、お前の配慮が足りないだの、長男嫁の自覚を持てとかグチグチ言ってきた。そこから喧嘩に発展。クソ旦那◯ね。

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 01:14:50 

    >>45
    お前の配慮が足りないだと!
    そっくりそのままかえしてやりましょう!!

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 01:17:02 

    女友達らと集まればひたすら義理家族の愚痴会になります。
    お互い話し聞いて話してすっきりよー!

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 01:22:16 

    私もガルちゃんに愚痴ります!

    洗濯大好きな姑、うちに来て洗濯物溜まってるの見て洗濯しようとするのやめて!

    部屋干ししてあるの見て、勝手にベランダに干し直すのもうっとおしい!!

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 01:28:29 

    実母か姉に愚痴ってます。
    あとはがるちゃん。
    ほんとは本人に直接言いたいけどね。。。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 01:34:49 

    >>44
    主さんこれからが長いですね
    覚悟を決めたなら主さんが強い女にならないとしんどいかもしれないですね
    気にせずズバズバと嫌なことは嫌とハッキリと言うか、旦那さん義両親にとっていい嫁になるか、旦那さんが主さんの立場を理解して上手く立ち回ってくれるかですかね
    本当に家問題は大変ですね
    上手くいきますように!がんばれー!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 01:36:58 

    旦那なんかに言っても、悪気はないから しか返ってこない

    ガルちゃんで聞いてもらってる

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 01:37:13 

    直接言います。
    最終目標が絶縁なので地道に頑張っています。
    無理なら義親との間にも入らず逃げているトカゲのしっぽ(夫)を切り落とします。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 01:38:20 

    主人にボロクソ言います

    ボロクソ言っていいくらいに主人の両親からは失礼な言葉や傷付く言葉を言われ続けました。

    私が思っていることを主人に伝えてもらい、さらに「もう二度と会うつもりはない」と絶縁宣言しました。

    赤の他人からストレスを受け続けないといけない意味がわからない。我慢してた自分が馬鹿みたいだった。もっと早く絶縁しとけばよかった。

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 01:44:49 

    子供(旦那)や孫に会いたいのに、嫁に意地悪く接する姑って頭悪いよねホント

    嫁に嫌われたら、どっちも叶わないんですけど
    等々、実母に言って笑ってます

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 02:04:39 

    主さんの場合同居したら旦那役にたたないね
    言っても盾になるどころか逆ギレしそう

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 02:15:09 

    愚痴を言う以前に交流持ってません。
    結婚式までにいろいろあり過ぎて旦那に絶縁宣言をしてそれ以降あっていません

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 02:44:03 

    私の兄の嫁が両親の悪口をめちゃくちゃ身内に言う人なんだよね
    気持ち悪いぐらいに自分のことを正当化してさ
    他人が聞いたら本当に鬼姑
    弟の嫁からも絶縁されてるし勘弁してほしいわ
    旦那に言うのもどうかな。自分の親なんだしさ味方になんかなるわけがない

    +3

    -18

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 03:40:28 

    >>57
    兄・弟、どちらのお嫁さんからも絶縁されてたり、悪口言われてるとなると、あなたのご両親にも問題があるんじゃない?
    1人ならともかく、2人とも人間関係うまく築けてないって・・・。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 04:51:34 

    旦那と実父母へ。
    でも所詮他人なので旦那と話合って絶縁完了。
    スッキリ!!
    良いGWだった〜w

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 04:58:55 

    >>57
    それ、姑が性格に難ありじゃない?

    自分の両親の至らない所を認めて、パートナーにきちんと自分の両親が申し訳ないと態度で示すことで、お互いに義理の両親のことで嫌な思いをせずに済むんですよ。
    相手に気づかいができるかできないかの違いじゃない?

    お兄さんも頑なに親の短所を認めないんでしょ。
    あなたも。

    それをお嫁さんのせいにするとか…。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 05:14:22 

    矛盾するんだけど、実母に言うと、やはり大事な娘に何してくれてるんだ!という気持ちからか、普段おとなしい母の口から少しずつ相手方の悪口が出てきてしまうので、それを聞きたくない。できれば、自分を叱って欲しい。それでも頑張りなさいとか、そういう時はこうしなさいとか教えて欲しい。普段滅多に人の悪口言わない母が、悪口を言うのはショックだなぁ。だから実母に言いたいけど、言いづらい。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 06:35:34 

    >>54
    あなたが生んだ子供(姑から見て孫)に関しては会わせるか会わせないか決めていいけど、旦那に関しては姑がおなか痛めて産んだ実の子なんだから、他人の嫁が会わせてやらないと思うのはおかしいよ。まあ、旦那のほうが妻を虐める母を良く思わなくて会いたくないというのなら話は別だし、そこまで思うとしたら息子からしても本当に酷い母親だったんだろうけど。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 06:57:21 

    本当に嫌なことは旦那に言う、旦那から義母やらに伝えてもらう。
    自分が言われたらイヤな言い方はしないように気をつけてる。
    旦那に言うほどでもないレベルなら少し距離を置くとか、あまり電話に出ないとかする。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 06:59:04 

    >>33
    私も不思議

    私は結婚前にきっちり話し合った
    同居用に大きな家も用意されていたけど断った
    いまは近い距離だけど、別に家も建てた
    あのまま同居していたら、とっくに離婚していたと思う

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 07:00:44 

    旦那の前ではやんわりと、実母の前ではガンガン愚痴ってる。
    酔うと私の親の前でも平気で失礼な事を言う義父を、実母もあまり良く思っていないらしい。
    「あのお義父さんは失言多いからねー。話半分に聞いておきな。」と言われる。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 07:12:11 

    愚痴は実母に聞いてもらいます。
    定期的に愚痴っとかないとどこかで爆発しそうで、実母は大変だねって聞いてくれますし。
    将来的に自分の弟が結婚したら、天涯孤独な子か毒親で頼りたくない等で助けを求めてくる以外は絶対に口出ししないようにとかも実母に言ってます。
    実母には義理親みたいになってほしくないので。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 07:30:47 

    リアルでは言えないのでガルちゃん等のネットで吐き出してる

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 07:36:40 

    皆さん愚痴を聞いてくれる人がいて羨ましい。私は完全同居してるんだけど、同居の愚痴を真剣に聞いてくれる人がいないから我慢するしかなくておかしくなりはそうです。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 07:45:48 

    結婚6年目、実母は幼い頃他界してて話せないし、友達は義家族に恵まれてる子ばっかりで愚痴れない。他の家庭の優しくて常識のある義家族の話を聞くとよけい気が滅入る。
    それでもう我慢出来なくなってとうとう夫本人に愚痴言いまくってしまったw
    でもまぁ自分の家族だしやっぱり「そんなに怒ってるの?」「それは言い過ぎでしょ」って返されておわり。
    絶縁してる方うらやましい!!

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 07:51:40 

    実母か、がるちゃん
    知ってる他人には絶対に言わない。

    さっそくなんだけど
    2日前に、一泊で泊まりにきて!
    4食しっかり食べて、晩酌して
    2回お茶して
    1銭も使わずに帰っていった。

    孫にお小遣いとかねーのかよ!!
    お土産とかも、どっかのうどん四人まえとグミとかっぱえびせんとコーラ!!

    私なら無銭で人んちに泊まれねーーわ!!

    これって普通のこと?

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 07:56:36 

    >>45
    ふざけんなよ!!
    テメーーの親なんか死んでも見ねぇから覚悟しとけよ!!
    義理親!!テメーの息子のしつけ間違ったな!!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 08:04:49 

    愚痴ならこういう掲示板。
    旦那は自分の地元で自分の親と同居して居心地がよくて満足、こちらは地獄。だから旦那にちゃんと言います。嫁は地獄みてますよと。
    旦那だけ幸せなんて許せないからね

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 08:23:32 

    70さん(なぜか何回やってもアンカーつけられないごめんなさい)

    全く同じです!!!
    手ぶらで泊まりに来てしっかりご飯食べて、食後のコーヒーまで催促して、一銭も使わず帰っていった!!
    たまにおみやげ持ってきたとしても自分で作ったおにぎりとかうまい棒とかグレープフルーツとかw

    義両親が孫にお小遣いくれたとかおもちゃ買ってくれたっていう友達の話聞くと羨ましいやら情けないやら。

    義実家はゴミ屋敷だからこちらが泊まりに行ってもおもてなしも無いし布団1枚に家族3人で寝かされるw

    そんな両親でも旦那からしたら大事らしく、泊まりに来たら手巻き寿司やら牛肉ですき焼きやらさせられる。

    何であんな奴らにそこまでしなきゃならんのだーーーー!!!


    スッキリしました、ありがとうございますm(._.)m

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 08:25:31 

    ただの愚痴なら第三者。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 08:26:54 

    >>72
    本当に夫天国・妻地獄だよね。
    別居でもそうなんだもん、同居ならもっとだよね。

    別居でも、夫が妻の実家に言っても両親はおもてなしして、嫌なコトなんて言わないよね。
    なぜ妻は義理実家に行くと姑にグチグチ言われないといけないんだ!
    しかも自分の娘の事は、まあ褒める褒める(笑)
    あなたの娘さんより、私の方が頑張ってますけど?

    しかも子供が産まれた時に、同じ孫でも●●には遺産を多く渡すから口出すな発言。
    遺産の事なんて考えたこともなかったし、産まれてすぐ孫差別すると言われたら「可愛がってくれるんだ〜孫の顔たくさん見せてあげよう」なんて気持ち消え失せるよ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 09:02:36 

    夫に言います。
    言わないと義両親に対して不満を持っているって伝わらず、義両親からの嫌味も『なんでも言い合える仲』過干渉も『仲良し』としか受け取らず、同居話まで出たから離婚覚悟で話ましたよ。
    夫のとって今の家族は誰か、夫が嫁の味方せずに義両親の味方するのはどういう意味を持つか、嫁にとって義両親は他人だし今までの嫌味などされた事も合わせて好きになれない、普通に接しているのは、それこそ旦那への義理で他人ならとっくに縁を切っている、今までまともに話を聞こうとせずに話したくても不機嫌になる夫に対しての信頼感もなくなった、と結構キツい言い方しました。
    私の離婚覚悟の意思が本気だって伝わったらしく、その後は多少目覚めて嫁の立場を考えてくれるようになりました。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 09:04:10 

    夫。
    親が老いてきたら面倒を見るのも子供の仕事。
    注意するのも子供の仕事。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 09:20:17 

    母自身、義実家トラブルで離婚に至ったのでよく愚痴ってる。
    「親の過干渉がどれだけ夫婦仲に悪影響か向こうの両親は分かってないんだよ。」と言ってた。
    義両親に聞かせてやりたい。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 09:25:29 

    実母とガルちゃん

    義父が口うるさいジジイレベルかと思ってたけど、精神的におかしい人だったから関わりたくない
    本当に嫌だから、縁を切りたいよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 09:30:46 

    >>79
    わかる!

    うちは一年以上あっていない。
    歩いて5分の距離に住んでいるけど。

    義母に会うのは苦痛じゃないけど、そこに義父がいるから行っていない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 09:53:08 

    友達や親に話してもストレス発散のみになるから旦那に相談した事が度々、有りますが見事に「お前が我慢しろ」っと言われました。
    子離れ出来てない義母との同居はマジで地獄だし改善すらできない。
    主さんも旦那さんに相談されて、その様な対応だったなら話しても喧嘩になる可能性も有るから話さない方が良いかも。
    でも、主さんの精神が心配だな。
    私は我慢してたら精神破壊されましたから。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 10:44:28 

    実親、兄、友達

    旦那に話したとしても親のこと言われて決して面白くはないだろうね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 11:16:33 

    愚痴っていってスッキリします?
    私はなんの解決策にもならないし
    人の悪口言う自分が嫌になるし
    何よりそんなカスの血族と結婚した
    自分の能力に絶望する
    と開き直った‼︎
    相手基地外だからさ
    常識とか通じるわけねーし
    地球外生命体に対して
    理解とか常識求めます?
    無駄な時間も手間も感情も使いたくないんです

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 11:17:19 

    >>1
    ご主人、先が思いやられるね
    これから半同居なのに、そんな他人事みたいな返答
    守ってくれないかもよ?
    ゆっくりでいいから話し合って

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 11:50:16 

    別居だけど、主人が、実家の仕事をつごうとしている。
    そんなんしたら、片足ずっぷり泥沼みたいなもんじゃん!そしたら、子どもは俺見れるしさとかいうし!男って本当に自分の都合のいい想像しかしないね。基本家事をまめにやらないお前がやるわけないだろ!お前の母親が育児してるとこ想像つくわ。よるごはんもお世話になったり、こちらがへこへこしなきゃいけないの目に見えてうんざり。
    こういうことううと、やる前からそんなこといってわからないじゃんとかいうけど、一回始めてしまえば取り返しがつかないことだから、反対してんだよ!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 12:05:46 

    できるだけ会いたくない

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 12:09:29 

    >>37
    え、実の娘に親の悪口言ったの?
    状況判断できないくらい病んでそうだからカウンセリング行ったほうがいいよ…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 12:22:36 

    うちも敷地内同居。
    不満なんて腹の底に押し込んでるよ。最初は旦那に言ったり友達に言ったりしたけど、言ってもスッキリしないし無駄だなって思ってから言ってない。
    おかげでストレスの為目の痙攣が酷くなる一方。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 13:14:25 

    経験上、私の夫には「相談」しても無駄w
    解決策や良い反応をくれることは皆無だから
    「○○されるが、××にして欲しい」とか、自分がこうして欲しいって結論まで言わないと察してくれることはありません
    友人には笑える愚痴レベルの話しかしません
    こちらにとっては深刻な悩みでも
    相手次第で受け取りかたが違うと面倒くさいことになったりしたので

    新聞や本で他人の経験談を読んだりして考えて悩んで諦めたりしてw消化(昇華)させてます

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 14:56:37 

    >>83
    若干愚痴がまざってる
    愚痴言ってスッキリすることもあるよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 20:30:18 

    >>53
    全く同じ立場です
    でもそのせいで子どもいない…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/15(月) 01:32:01 

    >>62
    他人の嫁っていう辺りが、意地悪い姑か小姑の意見って感じなんだけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード