ガールズちゃんねる

外出しない日も日焼け止め塗りますか

92コメント2017/05/05(金) 21:39

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 09:29:53 

    紫外線が強くなってきました。

    外に出る時は日焼け止めを塗りますが、外出する予定がなく一日中家にいる時は日焼け止め塗りますか?

    紫外線は窓やカーテンをも通過して降り注ぐので、家の中にいるときも日焼け止めを塗った方がいいそうです。

    しかしそれだと毎日肌に何かしら塗ることになりますよね…それはそれで肌の負担になりそう…。

    +108

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 09:31:20 

    飲む日焼け止めが良いね
    外出しない日も日焼け止め塗りますか

    +9

    -33

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 09:31:32 

    塗るよ!
    家の中だって日焼けするからね。

    +84

    -57

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 09:31:36 

    塗りません。

    +357

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 09:32:02 

    肌の負担になるし、日焼け止めもすぐ無くなっちゃうし、塗りません

    顔はUVカット効果のあるパウダーをつけて、家の中で薄い長袖着てる

    +149

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 09:32:36 


    わかる

    どっちが正解なんだろう(´-`).。o

    でもカーテン越しや電球から出てる紫外線はある程度離れてると大丈夫って聞いたから、なるべく室内は長袖で過ごすとかにしてる

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 09:32:51 

    出かける予定がなくても
    年中

    +32

    -14

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 09:32:53 

    塗らない
    日の当たらない家の隅にいる

    +120

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 09:33:39 

    塗らない、面倒臭い

    +184

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 09:33:47 

    塗らない

    +76

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:00 

    外出しない日に塗るって考えなかった(^_^;)
    そこまでいる…!?

    +178

    -12

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:02 

    1級遮光カーテンも意味ないのかな......
    光は下の隙間から漏れてくるので低いやつをなるべく塗ってます。

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:13 

    露出する所は年中塗ってる

    +18

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:53 

    塗ります。
    窓大きいし。

    +36

    -10

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 09:35:26 

    塗る。
    休みの日はいちいち面倒だけど(>_<)

    美白のスキンケア使ってるので、日焼けしてはもったいなくて。

    +62

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 09:35:57 

    塗ります。負担…は考えますが肌に一番悪いのが紫外線だというから、それよりは。SPF低いものでもいいんじゃないですか?

    +77

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 09:36:16 

    夏場に使ってる仕上げのパウダーはUVのだから、毎日と言えなくもない
    でも腕や首筋は外出時しか塗らない

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 09:36:47 

    洗濯物干すから塗ってる

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 09:37:12 

    日焼けをあまり気にしていない私は年を重ねてひどいことになるんだろうな…でも面倒くさいという思いが勝ってしまう。

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 09:37:20 

    気にしすぎ
    そんな事してたらどこ行っても塗らないと気が済まなくなりそう

    +95

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 09:37:51 

    塗る人多くてビックリ
    日焼け止めあまり塗りすぎるのも肌に悪そうだから室内では塗らないなぁ

    +140

    -9

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 09:38:28 

    肌の老化を一番進ませるのは紫外線なので、顔にだけはささっと塗ります。

    +43

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 09:39:20 

    肌に悪そうって言っても、シミ出来たらもっと肌に良くないよ。

    +52

    -9

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 09:40:13 

    家の中でも塗るべきだと知ってるけど面倒で塗ってない

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 09:40:24 

    シミ、しわ、ぜんぶコワイから塗ってた。
    おかげで小じわゼロ。

    +38

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 09:41:44 

    塗りたくないなら塗らなきゃ良い。
    後で後悔するのは自分だしね。
    私は塗る。

    +33

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 09:42:57 

    シャッター閉めきりで過ごすので塗りません。

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 09:43:30 

    面倒な人って、スッピンってこと?
    メイクすりゃ下地とかファンデに日焼け止め入ってるものばかりだしね。

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 09:43:47 

    塗ってなくていまBBAだけどシミシワないや
    結局体質だよね

    +108

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 09:47:02 

    休みの日までそんなことしてられない
    ストレス溜めないことが大事

    +52

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 09:48:40 

    絶対塗る。歯磨きと同じ感じになってる。

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 09:49:23 

    化粧品以外で日焼け止め塗ったことほとんど無い
    けどシミは出来たことない

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 09:50:17 

    UVカットガラスフィルムおすすめ

      

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 09:53:15 

    カーテンしめてるから塗らないよ

    +28

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 09:54:08 

    日焼け止めの害より、紫外線の害のほうが大きいって医者が言ってたので塗ります。
    クレンジング不要で石鹸で落ちる、SPF低めのものを。
    高校の時から日焼け止め徹底して今35歳だけど、シミと皺なくて肌診断してもすごく数値が良いよ。

    +56

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 10:03:46 

    塗ります
    肌の老化原因は加齢ではなくて紫外線だと聞いたので(日に当たらないお尻は皆綺麗)

    日没後に暗くなっても紫外線のなんとか波は残っているから塗った方がいいらしい…

    +13

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 10:08:03 

    私は塗ってるよ
    スキンケアの仕上げに塗るのが習慣になってるから面倒くさいとかもない

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 10:10:43 

    塗ってない
    朝起きて気持ち日光浴びて
    以降部屋のカーテン締め切ってる
    あと、外では恥ずかしくてかけないけど
    家の中でだけブラントのサングラスかけてる

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 10:11:26 

    遮光カーテンだから大丈夫です

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 10:13:15 

    >>33
    これ良さげ
    窓掃除も楽になりそうだし

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 10:16:09 

    ケアし始めたのは30後半だけど、全然間に合うよ!

    肌細胞なんて順次生まれ変わるんだから
    代謝が落ちない内は神経質にならなくても良いと思う

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 10:16:20 

    自分は紫外線アレルギーのようなものは今のところないので、逆にできるだけ塗らない時間を多くしたいと思ってる方。
    ストレスで蕁麻疹のような感じになったときに皮膚科に行ったら、基本的にはアレルギーではないので、そういう人は極論、日焼け止めに限らずなるべく何も塗らないのが理想で、外出時とか室内でも強烈な紫外線浴びるときには塗ればいいみたいに言われた。
    でも家の環境や体質にもよると思うから、紫外線に弱いとかアレルギーあるなら、皮膚科に相談もいいかもしれないね。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 10:19:50 

    塗らない。元々ファンデ選びで苦労するくらいの白さだから焼けない。もっと言えば外出るときも塗ったり塗らなかったり。車移動ばっかだし、赤くなって終わる。

    +2

    -21

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 10:22:22 

    塗りません
    外出する時でも近所のスーパーとかコンビニくらいならアームカバー(笑)

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 10:23:44 

    >>43
    え、そういう人ほど塗ったほうがいいよ
    白い人ほど紫外線の影響を受けやすい。
    黒くならないってだけで、ダメージ受けてることに変わりないよ

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 10:29:54 

    昨日、日焼け止めの後にファンデを筆で塗り、凄く良い感じに仕上がりご機嫌でした。

    しかしお昼に日焼け止めを崩れにくいようトントンと塗り直してもファンデがヨレヨレ、その後パウダーを塗ってもすごく汚い仕上がりになりブルーでした。

    日焼け止めは塗り直さないと効果がないと言いますが、皆様はどの様にされていますか?

    お勧めの塗り直し方、または商品などについてお伺いしたいです!

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 10:30:49 

    塗らない
    UVカットガラスだし、UVカットの淡い色のカーテンなるべく閉めてるし
    窓あけて掃除する日や
    日に当たる時は塗る

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 10:40:30 

    紫外線カットのレースカーテンしてあるから大丈夫

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 10:42:10 

    塗らない人結構、いるのね、

    だからみんなシミだらけなのか

    +12

    -14

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 10:50:40 

    落とすのが面倒だから塗らない
    石鹸で落ちるって書いてあっても落ちなくない?
    石鹸で落ちる日焼け止めもクレンジングしてる人+
    石鹸だけで落とす人-

    +48

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 10:52:32 

    塗らない
    塗る人はspf弱いの使ってね!
    強いのだと外出時の長時間用だから肌に刺激強くて肌への負担すごいから

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 11:11:08 

    私は負担大きいから塗らないけれど、日差し強い午前中は半分カーテン閉めたり洗濯干す時はUVバイザー被ってる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 11:16:27 

    洗濯干すためだけに塗ってる!!
    1日塗りぱっなしでそのまま寝る時もある(笑)

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 11:22:25 

    塗るけど、SPF高めは乾燥するから困る

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 11:40:21 

    がるちゃんだと家でも塗るの常識、就学前の子どもにも塗る!って人多いよね。がるちゃん民意識高い人多いな〜と思ってたけど、同じような人いてよかった( ̄∇ ̄)
    外で塗られてる子ども見ないけど、ママ達は家でだけ塗ってあげてるのかな?

    +20

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 12:01:01 

    部屋のすみだけ朝起きれる様にカーテン開けて寝るのでそこだけ、uvカーテンにしてる。普段は室内に居ても外出をみこんでuvつける。軽いのだけど。日当たりがすごいので。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 12:03:50 

    農家の家系なんだけど祖母も母も昔は日焼け止め塗らずに過ごしたらしいけどシミ皺が年齢にしては少ない
    だから私も油断して家では塗らない

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 12:04:44 

    日焼け止め乾燥するから塗らない
    家にいる時ぐらいは肌休ませたい

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 12:27:28 

    このトピ見て塗ろうと思いました。
    塗ってる方はどんな日焼け止め使ってるかも知りたいです

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 12:44:57 

    せめて紫外線吸収剤フリーのにしようよ

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 12:48:46 

    意識高い人が多く見えるのは意識低い人はあえて書くことがないからだと思うw

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 12:50:09 

    SPF16の乳液塗ってる

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 12:50:52 

    将来後悔したくないので塗ってます。石鹸じゃなくてお湯で落ちるやつ使ってます

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 12:56:06 

    日当たり悪いから塗りませんw

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 13:09:01 

    カーテン閉めてSPF20の乳液塗ってます。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 13:17:54 

    家の中で塗るという発想がそもそもなかった!
    カルチャーショック!明日からスキンケアのあとに塗ろ

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 13:18:20 

    敏感肌だけど、色白でシミになりやすい肌だから毎日塗ってるよ。
    一日家にいるときは、ファンケルの乾燥敏感肌ケア サンガード塗ってる。
    石鹸で落ちるし、生後6ヶ月から使えるくらい肌に優しいので。
    外に出る日は、調剤薬局で買ったドゥーエの日焼け止め塗ってる。
    普通の日はノンケミ、外に長時間いる日はSPF50のと、使い分けしてる。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 13:51:06 

    家の中でも日焼けするから必ず顔にはぬります

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 14:13:28 


    シミやシワができにくい遺伝要素っていうのはあるんだろうけど、オゾン層の破壊は進んでるから過信しない方がいいよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 14:14:49 

    日焼け止めで被れるから極力塗らない。
    化粧下地のは平気なんだけど、首とか腕は被れるんだよね。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 14:19:00 

    >>5バリバリやってますやん

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 14:51:09 

    せっかくのお休み、布団に顔くっつけたいから塗らない

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 15:19:54 

    外出するときも塗らない。
    九州で長年小学校の教員してた母(日に当たり放題、化粧っ気なし)だけど、肌はピカピカだよ。20代前半まで私もこまめに塗ってたけど、馬鹿らしくなってここ数年は真夏も塗らなくなったけど正直変わんない。結局体質だと思う。

    +1

    -10

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 15:25:28 

    顔だけは塗る
    首から下は長袖着てカバーしてるつもり

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 15:29:19 

    塗った方がいいだろうなと思いつつ塗ってません。
    洗濯干したり地味に焼けていく。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 15:42:49 

    今日無印で、敏感肌用日焼け止めクリーム買ったよー

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 16:01:38 

    親が日焼け止め塗らない人だけど肌綺麗♪だから私も大丈夫~♪
    と、若い頃から全然日焼け止め塗らなかった知人。
    アラフォーになって、顔中シミだらけだよ…。
    顔のほとんどがシミとソバカスで埋め尽くされている。
    たるみも年齢のわりにすごいし、紫外線ってやっぱり怖いね…。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 16:21:51 

    外出しない時は塗りません。
    一応家の窓ガラス全部UVカットガラスだから大丈夫だと思ってる。
    43歳ですが、シミほとんどないです。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 16:23:20 

    1日家にいる場合って言うけど、なんやかんや家事とかでベランダとか玄関先とか出る人とガチの引きこもりで全然話が違うよね。
    前者だったら塗った方がいいと思うけど、わたしは休日はガチの引きこもり(カーテン締め切り、電気付けない、日が落ちる時間まで布団の中)なので日焼け止め塗らないです。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 19:31:49 

    一応ぬる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 22:44:06 

    アレコレ塗りたくった方が肌に悪い

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/03(水) 22:56:08 

    洗濯物干す時にも、結構焼けると聞いて
    それ以来 毎日日焼け止めを塗るのが習慣化してます

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/03(水) 23:05:41 

    私もこれでずっと悩んでた

    スマートフォンのUVチェッカー?でその日の強さを見て、余りにも日差しが強い時は一応塗るけど、
    それ以外だと塗らないかな
    塗る時は25〜30SPF +++ぐらいです

    出来るなら塗りたくないけど一応今年はやってみます

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/03(水) 23:15:43 

    家の中じゃ塗らない。
    窓は紫外線を殆ど通さないから。
    逆に紫外線を避け過ぎても良くないよ。免疫力が低下するし、ビタミンDも作られないから、カルシウムが吸収されない。骨粗鬆や大病にかかりやすくなるよ。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/03(水) 23:49:58 

    >>50
    色々ジプシーした結果、ママバターのUVクリームは絶対に石鹸で落ちると確信してる
    汗も大量にかくと落ちる位なんで外出時は使わないけど、
    汗がジトって位までの暑さの時や冷房かかった屋内に居る時はこれを塗る
    SPF値低いから肌負担も少ないし夜もホント普通に洗顔してさっぱり楽ちん

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 02:04:42 

    塗りたいけど面倒くさい人やスッピンでいたい人は乳液タイプの日焼け止めが良いよ。化粧水したら乳液つけるでしょ?その乳液をUV乳液にすれば良いんだよ。
    SOFINAや資生堂のエリクシールとか探せば結構あるよ。
    それすら面倒くさい人は肌ラボやフレッシェルから出てるオールインワンタイプのUVゲルがオススメ!
    曇り空の方が紫外線多いし、日に当たらないからといって紫外線浴びてない訳じゃないからね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 11:23:17 

    紫外線吸収剤、オキシベンゾンとかは長期にわたって使用すると肌の細胞を傷つけるから注意
    普段使いなら吸収剤フリーがおすすめ
    値が張るけどね~

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 20:44:31 

    窓ガラスをUVカットコーティングしてるので、日焼け止めは塗っていません。
    コーティングは業者に依頼しました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 10:21:29 

    カーテンにUVカット機能ついてるからつけてない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 18:49:53 

    イスラムの女性がかぶってる布欲しい。
    あれ、楽天とかヤフショでうってないのかな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 19:26:05 

    >>57

    そういや、父親の実家が農家で婆さんビニールハウスで仕事してたけど
    シミは無かった

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 21:39:25 

    日焼け止め塗らないけどシミが全然ないと、いつも自慢している叔母。
    シミは少ないけど、皺とタルミがすごくて、実年齢よりだいぶ上に見えます…。
    化粧品はよいものを使っているみたいですが、紫外線で破壊されたコラーゲンはどうしようもないですね。
    年中曇りでも雨でも日焼け止め塗る母のほうが断然若いので、私も一年中塗るようにしています。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード