ガールズちゃんねる

滑舌を良くする方法

48コメント2017/05/03(水) 02:02

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 15:48:43 

    滑舌が悪くて悩んでいます…
    ついでに声も小さいので、たまに聞き返されることがあります
    サ行が特に言いづらいです
    改善する方法を教えてください!(T_T)

    +36

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 15:49:40 

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 15:49:48 

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 15:50:08 

    私も滑舌悪いでふ。
    滑舌を良くする方法

    +45

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 15:50:13 

    舌回しするといいよ。

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 15:51:56 

    本気で直したいなら、病院でカウンセリング受けてトレーニングする

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 15:52:29 

    普段しゃべらないから舌まわらない

    なのでよく話す努力をする

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 15:53:32 

    舞台俳優の発声練習法みたいなサイトを参考に練習したら滑舌良くなったよ

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 15:54:04 

    ゆっくりと話す事だと思う。滑舌悪い人がちょい早口になったりしたらほんと何言ってるのか通じない!

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 15:54:25 

    >>8
    なら書け

    +6

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 15:54:27 

    私はラ行がほぼ言えない

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 15:55:06 

    6歳の娘がまだ発音がはっきりしないので、来週から言語聴覚士さんのところでカウンセリング及び訓練開始予定です。
    主さんはおいくつですか?器官的な障害がないのならやはり訓練でしょうか…

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 15:55:22 

    あいうべ体操やってる。
    やりはじめて3週間くらいだから効果はわからないけど(申し訳ない)

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 15:55:33 

    滑舌悪い人って大体声もあまり良くない気がする。私がそうだけど。

    +49

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 15:55:33 

    らりるれろがあいうえおになっちゃう。
    お笑いコンビのライスの人も確かラ行が言えなくて親近感覚えた記憶。

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 15:56:59 

    歯並びを矯正する

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 15:57:00 

    滑舌悪い人が会社にいるんだけど話す時に何を言ってるのかわからない時がある。スローでしゃべってくれないと何を言ってるのかわからない。スローペースでしゃべってほしい

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 15:57:28 

    滑舌を良くする方法

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 15:58:04 

    綾野剛もトレーニングしたほうがいい
    ラ行が聞き辛い

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 15:58:40 

    ネットから抜粋してきました
    滑舌を良くする練習:早口言葉

    話し方の重要な要素の一つである「滑舌」を良くするための練習方法をご了解します。

    滑舌練習のステップ

    最後に簡単な文章を使って滑舌の練習をします。おそらく皆さんにとっては先ほどの発音練習とこの滑舌練習が基本のように思われると思いますが、柔軟や息の吐き方の練習もとても大事なものです。ここが全ての基本といっても良いくらいですので、焦らずひとつずつ行ってください。

    滑舌練習用として、よくある早口言葉を下にまとめてみました。
    早口で話す事が目的ではないので、自分の苦手なものを特にゆっくり、しっかりと何度も発音して練習してください。

    1.青い家をおいおい売る。上へ青い葵をおいおい植える。

    2.新進議員 委員に新任、いちいち機敏に議事を審議。

    3.歌たいが歌うたいにきて歌うたえというが、歌うたいがうたうだけ歌うたえれば
    歌うたうが、歌うたいだけ歌うたえぬから歌うたわぬ。

    4.菊栗菊栗三菊栗、合わせて菊栗六菊栗。

    5.新設診察室視察。最新式写真撮影法。

    6.鼓、小鼓、小鼓、鼓、包み、小包、小包、包み

    7.長町の七曲がり長い七曲がり、曲がってみれば曲がりやすい七曲がり。

    8.この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです。

    9.抜きにくい釘、引き抜きにくい釘、釘抜きで抜く釘。

    10.踊り踊るなら踊りの道理を習って踊りの道理通りに踊りを踊れ。

    この練習はだいたい5分くらいです。
    慣れてきたら一つの文章を一息で読めるように、息の出し方など工夫してみてください。

    +19

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 15:58:57 

    綾野剛が立てたトピ

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 16:00:16 

    >>20
    長いわ

    +14

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 16:01:29 

    前頭葉を鍛える

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 16:01:34 

    カラオケでいつも歌いにくい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 16:03:07 

    主です。みなさんコメントありがとうございます!
    読ませていただいてます。ちなみに23歳です。
    名前にもサ行が入っているので、電話で名前を言うときとかちょっと緊張します笑

    >>20
    めっちゃ効きそうですね!
    ありがとうございます。やってみます。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 16:04:27 

    >>20
    長文で読みにくい!

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 16:09:09 

    >>4
    フェフ姉さんは歯を矯正したら良さそうなのに
    言いにくい言葉は避けてるとか気の毒

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 16:09:46 

    たまに、障害者?って思うぐらい滑舌の悪い人いるよね

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 16:15:08 

    私は喉の手術をして、(病気で)滑舌悪くなり、リハビリにかよいました。
    結果、よくわからないけど、一人カラオケとか、独り言でも大声(聞き取れるように)で あ~ん まで1日最低、5~10回位言うようにしたら少しだけましになりました。

    でも2年くらいかかりましたが。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 16:15:22 

    顎関節症なので話す時痛くてそれも関係してる…
    治したい

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 16:19:37 

    40歳すぎたら滑舌が徐々に悪くなった
    それまでは滑舌がよかったのに
    たまに「さ」が「しゃ」
    「す」が「しゅ」になる
    ラ行系、サ行系の発音が衰えていくのを感じる

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 16:30:06 

    子供が言語聴覚士の先生の教室に通って、サ行と、ラ行を半年で克服しました!

    皆が皆そうではないかもですが、舌の使い方の練習をしました。
    舌をへこませて、そこに少しの水をスプーンで乗せて10秒キープ、とか、ストローを加えて「す〜」と空気を出してティッシュを吹き飛ばす練習とか。
    最初は吹き飛ばなかったティッシュも吹き飛んだら、サ行が上手になりました。

    他にもいろいろ練習はしましたが。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 16:34:47 

    >>32さん
    >>12です、ありがとうございます!希望が持てます。そういう訓練をしたりするんですね〜

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 16:40:27 

    き がすごく言いにくい 
    どうしたら良いですか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 16:40:37 

    >>17
    わかる
    業務連絡するとき困るよね
    滑舌悪いから治せば?とも言えないし

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 16:41:26 

    同僚で舌が短いというか、舌の下にある粘膜を切る手術しないといけないって悩んでる子がいる

    粘膜がくっつきすぎて話すときに舌が動かないのが原因なんだって

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 16:45:10 

    このyoutubeおすすめです!サ行の動画も見てみてください!
    滑舌が悪い、はっきり話せない、だから自信がない、から脱出しよう!【スピリットボイストレーニング25】 - YouTube
    滑舌が悪い、はっきり話せない、だから自信がない、から脱出しよう!【スピリットボイストレーニング25】 - YouTubeyoutu.be

    ★☆滑舌が悪い、はっきり話せない、だから自信がない、から脱出しよう!【スピリットボイストレーニング】★☆ http://be-prism.com/ 初めて観る方はこの動画から ↓ lhttp://www.youtube.com/watch?v=mf4uRLSeeYg 今日のワンポイントレッスンは、滑舌悪いから話下...

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 16:46:31 

    >>20
    長いし一気にスクロールしたわ

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 16:52:18 

    舌を上に突きだすストレッチしてる

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 16:53:26 

    ラ行のとき舌が口の中で空回る
    あと早口になるから意識してゆっくり話すように意識してる。疲れる

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 16:54:03 

    >>2
    こいつ完全に消えたよね
    ハムとか言うコンビだっけ?
    滑舌悪い芸人でプチブレイクした途端、じゃない方の相方切り捨てて性格悪そうだった

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 16:57:11 

    カラオケでラップの曲歌う。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 17:24:47 

    今の三井ホームのCMの菅野美穂は滑舌悪すぎる。
    ドラマでも滑舌悪いけど、あのCM特に何言ってるかよくわからない。
    勉強した方がいい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 17:29:18 

    苦手な発音は、いちど正しい発音(舌の動かし方など)をググってみるのがオススメ!
    自分はこれがきっかけで 「き」を克服しました。

    それから、さ行が苦手なら、無理にはっきり言おうとしないで、スムーズに言おうとした方が、全体の文章で聞いた時に、綺麗になって伝わりやすくなる気がしますよ!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 17:42:33 

    鼻をつまんで話して詰まった声だと鼻から声を出してる証拠。逆にハッキリの声だと腹から出してる証拠。それを朝起きての発声練習にしてみたら?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 18:28:21 

    ラップとかは驚かれるくらいハッキリ歌えるけど話すと滑舌悪くて言い直す事が多い
    なるべくゆっくり話すように意識してる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 21:38:16 

    舌小帯を歯医者で切る
    保険でできるしすぐ終わる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 02:02:31 

    年齢重ねるとそうなるのですかね?私気合い入れて意識してないと注文する時「サラダ」が「サララ」になる。真面目に悩んでます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード