ガールズちゃんねる

4歳孫が海に転落 助けようとした祖父重体

94コメント2017/05/02(火) 10:38

  • 1. 匿名 2017/04/29(土) 09:42:12 



    北海道函館市の埠頭(ふとう)で、祖父と釣りに来ていた4歳の男の子が海に転落し、
    助けようと飛び込んだ祖父が意識不明の重体となっている。男の子は無事だった。

     事故があったのは函館市万代町の万代埠頭。
    警察によると午後1時45分ごろ、祖父と釣りに来ていた4歳の男の子が誤って
    海に転落したため、助けようと祖父の安代信夫さん(68)が海に飛び込んだ。

     その後2人は、付近で釣りをしていた人などに救助され、
    男の子は無事だったが安代さんは意識不明の重体。
    4歳孫が海に転落 助けようとした祖父重体|日テレNEWS24
    4歳孫が海に転落 助けようとした祖父重体|日テレNEWS24www.news24.jp

    北海道函館市の埠頭(ふとう)で、祖父と釣りに来ていた4歳の男の子が海に転落し、 助けようと飛び込んだ祖父が意識不明の重体となっている。男の子は無事だった。


    +122

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/29(土) 09:44:03 

    お気の毒

    +149

    -32

  • 3. 匿名 2017/04/29(土) 09:44:07 

    救命着必須だね

    +430

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/29(土) 09:44:17 

    かわいそう

    +155

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/29(土) 09:44:30 

    孫が落ちたら飛び込んでしまうよね、
    おじいちゃんの意識が戻りますように。。

    +1121

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/29(土) 09:44:32 

    男の子が助かってまだ良かったけど、悲しい

    +576

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/29(土) 09:44:42 

    孫は無事だったのにおじいちゃんが、助かってほしい

    +620

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/29(土) 09:45:40 

    海に飛び込んだ正義感ある優しい祖父だね。助かってほしい

    +842

    -9

  • 9. 匿名 2017/04/29(土) 09:45:54 

    カナヅチな私でも
    とっさに飛び込んでしまうだろう。

    +540

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/29(土) 09:46:02 

    お祖父さんも助かりますように

    +439

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/29(土) 09:47:28 

    おじいちゃん助かって…

    +347

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/29(土) 09:47:37 

    孫も祖父も周りの釣り人に救助されたんでしょう?四歳を釣りの片手間では見られないよ。
    専属のお守り必須。
    潮干狩りとかにしておけば良かったのにね。

    +289

    -67

  • 13. 匿名 2017/04/29(土) 09:47:57 

    ああ…こんなとこで釣りって、4歳にはまだ早くない?まあ起きてしまったことは仕方ないんだけど

    +253

    -51

  • 14. 匿名 2017/04/29(土) 09:48:01 

    お孫さんのためにも回復してほしいね

    +195

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/29(土) 09:48:17 

    おじいちゃん助かって!

    +165

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/29(土) 09:48:18 

    近くにいた釣り人を褒めるべき!

    +323

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/29(土) 09:49:37 

    良い人に限ってこんな目に…

    +21

    -17

  • 19. 匿名 2017/04/29(土) 09:50:00 

    切ない

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/29(土) 09:50:06 

    溺れてた側が最終的には助かって、助けに行った側が亡くなるって前から多いけど、とっさに行動するから?その場になったら中々 冷静にはなれそうにないけど、なんとも言えない気持ちになるなぁ

    +243

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/29(土) 09:50:26 

    >>12 
    うん…そう思う。
    孫を預けようと体を張って素晴らしい…とは言えないなあ。

    回復しますように。

    +123

    -43

  • 22. 匿名 2017/04/29(土) 09:50:46 

    楽しいGWに…
    両親も一緒に行けばよかったと後悔するだろうな…

    +152

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/29(土) 09:51:24 

    もしダメだった場合、孫さんが将来責任背負い込んじゃうだろうな...

    +99

    -10

  • 24. 匿名 2017/04/29(土) 09:52:30 

    自分の命より大切な孫だもんね
    それにまだすっごく冷たい海なんだろうね

    +228

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/29(土) 09:53:25 

    救命胴衣は絶対に必要だね
    大袈裟なぐらいにしておくべき

    +165

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/29(土) 09:53:56 

    >>17冗談のつもりかもしれないけどそういうこと言わない方が良いよ

    +66

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/29(土) 09:54:19 

    こないだの踏切自殺の爺さん助けた銀行員のときにも思ったけど
    あんまりこういうのは英雄視したり手放しで褒めるべき行為じゃないと思う
    下手すると両方亡くなってた可能性が高いわけだし・・・

    +144

    -40

  • 28. 匿名 2017/04/29(土) 09:54:56 

    私の義父も釣りをする。そのうち娘(5歳児)も誘うかもしれないけど、こういうことになりそうだから行くなら親同伴で目を離さないようにしなきゃ。この年頃の子の運動神経すごいよ、鍛えてるジジババでもない限り体力勝負勝てない。親でも大変なのに。

    +172

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/29(土) 09:55:56 

    おじいさん世代って本当にヒヤヒヤすること多い。シートベルトも孫が可哀想って付けなかったり。二人きりで釣りは危ないよ。親子だって二人きりは危険じゃない?

    +145

    -5

  • 30. 匿名 2017/04/29(土) 09:56:13 

    孫が可愛いのは分かるけど
    そもそも論だけど、こういう危ない場所に連れて行くべきではないのでは?

    孫は助かったけど、その孫だって自分のせいでおじいちゃんが死んだという呵責に
    悩まされることになるだろうし・・・

    +119

    -15

  • 31. 匿名 2017/04/29(土) 09:56:51 

    四歳はチョロチョロする。甥を連れて、妹家族と釣りにいったけど、気になるモノがあったらフラフラ走って行く。大人三人と高校生ひとりで目をひからせてても、釣り針を触る、いきなり転けるみたいな…。
    おじいちゃん元気になりますように。

    +95

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/29(土) 09:58:18 

    >>17
    通報しました

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/29(土) 09:58:43 

    >>17
    お前みたいな人間こそ海に落ちろ!!

    +14

    -8

  • 34. 匿名 2017/04/29(土) 09:59:04 

    4歳児に堤防釣りは危険極まりないよ。
    救命胴衣付けないと連れて行けない。
    いきなり走り出したり、のぞき込んだり
    危険要素いっぱいだよ。
    まわりにも迷惑。
    お爺さん気の毒だけど自業自得。
    釣りを教えたいなら釣り堀位にしておけば良かったのに。

    +70

    -25

  • 35. 匿名 2017/04/29(土) 09:59:49 

    釣りをするなら、大人も子供もライフジャケット着用しなきゃ!しかも子供連れなら尚更!

    +61

    -5

  • 36. 匿名 2017/04/29(土) 09:59:50 

    >>27
    シチュエーション全然違うよ
    血のつながった孫を見捨てる訳ないじゃん
    年寄りの自殺じゃなくて未来ある幼い子の転落事故だもん。周りの釣り人も必死に助けたと思うよ。

    +129

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/29(土) 10:00:13 

    >>20服があり思うように動けないし、助け大使でパニックになるんだと思う

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/29(土) 10:01:11 

    孫が助かったならじいちゃんは本望だ

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/29(土) 10:03:19 

    孫が助かって安心して力が抜けたのでしょう。
    爺さん助かって欲しいね。

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/29(土) 10:03:38 

    幼児を岸壁に吊れていくのにライフジャケット着させないのが悪い。

    +66

    -6

  • 41. 匿名 2017/04/29(土) 10:04:02 

    神様がじいさんの命を孫に与えたんだよ

    +3

    -16

  • 42. 匿名 2017/04/29(土) 10:05:59 

    親も爺さん任せじゃダメ!
    子供の動きに年寄り付いて行けないよ。

    +79

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/29(土) 10:06:43 

    >>41
    まだ死んでないよ!

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/29(土) 10:06:54 

    ニュース見たけど4歳の子の母親も一緒だったらしいよ
    助けに飛び込んだおじいちゃんばかり責めちゃかわいそう

    +183

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/29(土) 10:07:22 

    お孫さんが元気だってこと知らせてあげたいだろうね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/29(土) 10:07:55 

    週末に必ず釣りに行く浜ちゃん並みの釣りバカの父がよく孫を釣りに連れて行くけど海を舐めるなと孫には救命着を必ず着けて行く。
    自分以外で慣れた人ないと絶対に一緒に行かせない。
    「万が一、海で落ちても大丈夫なぐらいの水泳技術がないなら来るな」と言われた。





    +67

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/29(土) 10:10:16 

    >>27
    手放しで誉めるべき行為じゃないとは?
    英雄視??

    逆に非難されるような行動じゃないと思うけど。

    じゃあ、あなたがこの場面に遭遇したらどうしてたと?

    自分の孫だよ?目の前で海に落ちたら咄嗟に飛び込み助けにいく気持ちは分かるけどな。

    身内でさえ見殺しにしてしまう日本人もいるんだね、自分かわいさに。
    良く分かりました。

    +17

    -16

  • 48. 匿名 2017/04/29(土) 10:14:32 

    釣りをするなら、大人も子供もライフジャケット着用しなきゃ!しかも子供連れなら尚更!

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/29(土) 10:22:26 

    >>40
    分かるよ!ライフジャケットなしはあり得ない。釣り行くとライフジャケット付けてない人とか適当な靴の人も多いよね。お爺さんの意識が戻りますように。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/29(土) 10:22:31 

    海なんか行くなよ
    悪いけど同情でけへん

    +5

    -10

  • 51. 匿名 2017/04/29(土) 10:23:07 

    実家に面倒を見てもらうのはいい経験だと思うけど20代30代の若さですら子どもの体力や突発的な行動に焦ったりするのに60もすぎたらどれだけ大変かみんなが理解するべき。
    親っていつの間にか年取ってるんだよ。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/29(土) 10:23:33 

    そこに4歳は危ないわ…

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/29(土) 10:24:28 

    >>40
    何でマイナス?
    釣りにライフジャケットは当たり前だよ

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/29(土) 10:24:52 

    おじいちゃん!孫は助かったよ!!
    だからおじいちゃんも頑張って回復しなきゃだよ!

    +75

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/29(土) 10:25:19 

    やっぱり祖父祖母に子守お願いするのはよくないよ、お互いにとっても。
    つい最近もあったよね、祖父祖母犬の飼い犬に噛まれちゃったやつ。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/29(土) 10:28:30 

    写真見ると4歳を連れてっちゃいけない場所だと思う。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/29(土) 10:31:46 

    水辺はただでさえ普段よりも注意しなきゃいけない場所だからね。
    高齢の人一人じゃいざと言うときに対処しきれないよね。
    おじいちゃんが回復してくれる事を祈ります。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/29(土) 10:35:03 

    >>44
    母親は何やってたんだ?

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/29(土) 10:35:29 

    海は危ないだろ。
    よくお母さん行かせたな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/29(土) 10:40:53 

    母親も一緒だったって書いてあるよ

    断片的な情報だけで誰かを責めるのは良くないよ

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/29(土) 10:41:13 

    >>27
    でもさ、他人である老人と4歳の孫ではちょっと違わないかな。
    踏切の場合は老人が亡くなっても咎められないけど、
    こちらの場合は孫が死んでたら「なんで助けに行かなかったんだ」ってなる気がする。
    自分が死んだら元も子もないんだから救命具の用意しておけとは思うけど。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/29(土) 10:48:36 

    孫が無事で良かった。
    おじいちゃんも助かりますように。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/29(土) 10:51:03 

    >>54
    そうだよ、毎年GWのたびに
    「あのときおじいちゃん一時危なくてさ…」って笑い話になるようにしなきゃ。
    おじいちゃんが助からなきゃ、大事な孫にも一生の傷になっちゃうよ!
    なんとか元気になってほしい。

    +62

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/29(土) 10:51:09 

    ジジババが孫を連れ歩く際は孫にハーネス着用必須だわ。
    ジジババは、色々な所に孫を連れて行きたがるけど孫に何かあった時の咄嗟の判断が遅れる体も思ったように動かないし危険よ。
    子供にハーネス着用する事が日本でもっと浸透すれば防げる事故も多いと思う。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/29(土) 10:54:43 

    うちの子も落ちたことある。タモに捕まり助かった。救命胴衣は必要。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/29(土) 10:55:03 

    4歳孫に釣りは無理でしょ
    あれは釣れるまでずーーーっとジッとしてるんだよ?
    子供が見ていて楽しめるものじゃないと思うけど・・・・・

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/29(土) 10:57:50 

    >>64
    でもババ達がハーネスを批判するからね。
    「犬の散歩みたいでみっともない!私達の頃は・・・」ってね。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/29(土) 11:00:38 

    >>66
    イメージとしては楽しそうに思ったんだろうね。
    おさかな釣れる~って。
    でも実際はジーっと待たなくちゃいけないし。
    別に落ち着きない大人ってわけでなくても大人でもしない人はしないものね

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/29(土) 11:13:44 

    函館か、まだ寒そうだな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/29(土) 11:14:08 

    >>67 その頃から交通量も違うし日々刺激を受けて育った子が興味を示すところって意外な場所だったりするし、時代がかわってるの老人が1番肌で感じるでしょうに頑固だよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/29(土) 11:28:40 

    >>66
    人によるかも。
    息子は釣り好きじいさんに子供の頃から連れられて釣り好き。
    ただ段階を踏んでやってた。
    最初は釣り堀から人工の渓流釣り、堤防釣りして最後に沖釣り。
    いきなり堤防釣りはきついかも。
    沖釣りはじいさんの友人の漁師さんとほぼ貸しきりで一緒に楽しんでる。
    もちろんライフジャケットはちゃんと着てます。
    プロの漁師さんも一緒だから安心かと。
    じいさんも荒波泳げる海の男だし。
    船酔いする私が行ったら逆に足でまとい。
    私はいつも岸の釣り宿で待ってます。




    +1

    -3

  • 72. 匿名 2017/04/29(土) 11:45:48 

    いたたまれない…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/29(土) 11:46:25 

    幼児を釣りに連れて行く時にライフジャケットを着せるのは釣り人の常識だったの?
    海に落ちた結果論からではなく?

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2017/04/29(土) 11:48:51 

    >>25

    救命胴衣は持っていないから、私は釣りに行くときは浮き輪を膨らませて持ってってる。

    最悪、子どもが落ちて助けに入るとき、これで何とかならないかなぁと思ってるけど、考えが甘いかな?

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2017/04/29(土) 11:50:29 

    爺ちゃんが小さな孫といるの不安になる時があるよ
    スーパーで、カートの子どもが乗るところに孫を乗せてるんだけど
    全然おとなしくしてない子で、ぐらんぐらん揺れながら何度も頭を下にして落ちそうになるの
    親ならおとなしくできない子はカートに乗せないと思うんだけど
    爺ちゃんは孫の言う事を聞いてやりたいもんだから、孫の胴体を両手で支えながら乗せてて…
    カートが動いて通路に重ねてある商品にぶち当たって散乱させてた

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/29(土) 11:51:15 

    登山に行ったとき、幼児にハーネスつけてるお父さんがいたよ。狭い山頂でその子はチョロチョロ走り回るから転落防止なのは一目瞭然。誰も批判的な目で見てなかったよ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/29(土) 11:55:44 

    >>73
    ヨット遊びしてた家族が、転覆か転落して子どもが多数亡くなった事故があったとき
    どんなに小さい子でもライフジャケット着用が義務化されたはず。
    白鳥の足こぎボートですら着用するように言われたよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/29(土) 12:01:28 

    >>74
    甘い。
    何もないときは空のペットボトルでも浮き輪がわりになるけど
    水に落ちたらパニックになって掴めない。
    頭を打ったり、衣服が水を吸って泳げなかったり。
    浮き輪って結構、滑るし胴体すっぽ抜けたら意味無し。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/29(土) 12:04:11 

    >>74
    横だけど救命胴衣買ってあげた方が良いかと。
    いざとなった時に着て損はない。
    海に落ちてる子供も浮き輪していてもそう簡単に助けれるもんじゃあないよ。
    時期によっては冷たいし、流れもあるし、服を着てると浮き輪があってそうそう泳げない、相手は溺れて必死にもがいてる。




    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/29(土) 12:04:44 

    しかたねーべ、

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/29(土) 12:08:22 

    母親もいたってニュースで見たよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/29(土) 12:33:00 

    >>78>>79

    >>74 です。やっぱり浮き輪じゃダメですよね。命には変えられないので、救命胴衣見に行ってきます!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/29(土) 12:56:19 

    子供が学校の授業で着衣水泳したけど、衣服は綿だから水を吸うと本当にズッシリ重くて動きにくくて、プールから上がるときも重くて上がりにくかったって。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/29(土) 13:17:34 

    私の実家は海に近くて、岸壁で父がよく釣りしてたけど、弟たちが小さかった頃は母もついてきてずっと一緒に過ごしてたよ。

    母が来れないときは『危ないから』って子供は連れていかなかった。

    何かあったときにとっさに動けない年齢の人に4歳児を任せるのは怖いよ。せめて救命胴衣くらいは着用させないと。

    お祖父ちゃん助かるといいね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/29(土) 13:43:53 

    >>44
    母親、目を離しちゃったのかな?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/29(土) 14:05:04 

    道民です。函館ではありませんが…。
    港町なら、画像のようなところで釣りはしますね。子供もついて行く場合もあります。
    このような港では、車ごと転落する事故もあるので、(自殺ではない。)釣りに行く方は注意が必要ですね。


    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/29(土) 14:26:29 

    >>84
    母親もいたんだってば
    咄嗟に飛び込んだのはじいちゃんだし
    母親がついてれば絶対安全ってわけでもないでしょ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/29(土) 14:45:18 

    釣り良く行くけど、堤防に4歳児連れてくるの
    って本当に迷惑。
    竿投げる時も回り気にしながら投げるけど
    子供なんて分からずウロウロするから
    引っ掛けたら、こっちが悪くなる。

    ここは幼児の来る所じゃない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/29(土) 15:10:02 

    >>71
    自分語りはいいよ…
    おじいちゃんに頑張ってほしいだけだよ、今は

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/29(土) 19:51:41 

    今日うちも話してたばっかり。うちも釣り行くから、キッズ用の救命胴衣買おうって。
    1000円ちょっとくらいから売ってるから、水辺に子供を連れていく時は必ず着るようにしようね。おじいちゃん助かりますように。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/30(日) 00:18:33 

    悲しい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/30(日) 04:50:44 

    トピと関係ない話ですが、
    親戚の結婚式で函館の美容室行った時
    美容師さんが函館は児童虐待が多いと言ってましたがどうなんですか?
    浜は言葉がキツいって言ってた園ママがいたけどそのママさんはおっとりした人だったしそんな風に思えないけど。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/30(日) 09:57:21 

    虐待が多いと感じたことはない。
    下海岸の言葉遣いの悪さは本当。市内に比べると訛りが強いのも原因かな?
    漁師町だから仕方ない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/02(火) 10:38:58 

    おじいちゃん!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード