ガールズちゃんねる

歯ぎしりしてる人

85コメント2017/04/29(土) 01:39

  • 1. 匿名 2017/04/25(火) 23:13:28 

    小さい頃から歯ぎしりしてます。
    歯がちびてきて痛いので夜はマウスピースをつけています。
    私の場合歯ぎしりをすることによってストレス発散をしているらしいです(笑)
    しかし歯にも悪いし彼氏や友達とお泊りの時など恥ずかしい&迷惑かなと気にするのですが歯ぎしりは治らないので辛いです(>_<)

    +101

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:08 

    旦那が歯ぎしりしますが
    不愉快でたまりません。

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:35 

    寝てる時にされると正直うるさい!

    +54

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:36 

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:46 

    歯ぎしりしてる人

    +1

    -17

  • 6. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:55 

    歯ぎしりしてる人

    +38

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:59 

    旦那が歯ぎしりします。
    本人は分からないらしいけど、聞いてるこちらは不愉快ですね。

    +60

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/25(火) 23:15:23 

    歯ぎしりにも色々あるんだね
    歯ぎしりしてる人

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/25(火) 23:15:56 

    ストレスのせいで歯ぎしりなるとは知ってたけど、
    歯ぎしりをすることでストレス発散になってるとは知らなかった!

    私は友達の前でもマウスピースしてたなぁ…
    恥ずかしいけど、みんなの睡眠のさまたげになるのは申し訳なくて。
    透明なマウスピースだから気づかれないよう祈ってたな笑

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/25(火) 23:17:44 

    私も歯ぎしりします
    自覚症状あり。
    ずっと友達とお泊まりとか出来なかったし、
    今もマウスピースは寝てる時に無意識に外してしまうので旦那とも別々で寝ています。

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2017/04/25(火) 23:17:48 

    歯ぎしりというか、歯を食いしばって寝てるようです。歯医者にマウスピースを勧められ使ってますが、歯や歯茎のトラブルが無くなりました。

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/25(火) 23:17:52 

    >>8
    タッピングとかもう終わってますやん…
    マウスピースしてても、1番 音うるさそう
    防ぎようがないし、意外とダイナミックに動いてるのね

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/25(火) 23:18:26 

    早めにマウスピース作製したほうがいいです。
    すり減り過ぎて、全ての歯の親権を抜いたり、30代で総入れ歯になる人もいます。
    歯がグラグラして、抜かなければならなくなるリスクも高いです。

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/25(火) 23:18:29 

    自覚はないけど顎の噛み合わせのところがかなり張ってて、整体に行くと歯ぎしりしてませんか?と言われる

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:20 

    私噛みしめるタイプ
    ストレスで無意識のうちにやってるらしく顎関節症になった
    寝る時マウスピースはめてるけど正直うっとおしい
    あと頬の内側に歯の跡がいつもついてる
    肩凝りと頭痛も引き起こしてて辛い

    +145

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:21 

    >>13
    神経の間違いです。
    ごめんなさい。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:25 

    自分が歯ぎしりしてるの家族に言われるまで気がつかなかった。歯削れてくるし、起きたら顎疲れてる。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:44 

    昔学生の頃に友達の家にお泊まりに行った時、『私歯ぎしりするからうるさかったらごめんね』と言われた。『私1回寝たらめったに起きないから大丈夫だよ』なんて返した。

    夜中、耳元でコンクリートをガガガガガって削ってる工事中のような音がして目覚めたら、その子の歯ぎしりだった。

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:46 

    イライラ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:59 

    うちの旦那もする
    あの音は脳内に響く
    離れた部屋にいても解る

    イビキの方が何百倍もまし

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/25(火) 23:20:47 

    妊娠してる最中、
    つわりが酷い時マウスピースしてるのが地獄でした。

    常に口にモノがある状態が吐き気を誘うし、
    かといって付けなかったら、歯を壊して歯医者に…なんて負担も妊娠中は避けたかったし…

    無理して付けて、しょっちゅう吐いてました

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/25(火) 23:21:31 

    はーい!
    マウスピースが欠かせません。忘れて寝ると「あ、歯ぎしりしたな」と気づいて途中で起きる。
    柔らかいシリコン素材?にしたら劣化が気になって
    一年おきに作ってますが、マウスピースしてる方どれくらいの頻度で変えてますか?

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/25(火) 23:22:18 

    私は食いしばりが凄いです。
    起きて歯と顎が痛くて頭痛ってこともしばしば(´・_・`)
    筋肉ついてエラも凄い。でも歯列矯正始めたからマウスピースも出来ない。

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/25(火) 23:23:26 

    マウスピースない時代の人はどうやって過ごしてたんだろうってくらい、マウスピースは大事だと思います

    マウスピースに穴が空いた時はゾッとした…
    と同時にマウスピースが守ってくれたんだなぁと感動しました

    でも、どうしても朝に外す時の臭さがツラくてたまらないww

    +76

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/25(火) 23:24:18 

    兄ちゃんがすごい

    仕事のストレスで、歯ぎしりがうるさくて、睡眠が浅くなった時に起きてしまうくらい。

    マウスピースして、タバコもやめてだいぶ良くなったみたいだけど、歯はもう削れまくってるって歯医者で言われたって

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/25(火) 23:24:18 

    私も歯ぎしりしてます
    通販でマウスピース買ったんですが全然口に合わず歯医者に行こうと思ってます。
    歯医者のマウスピースは大体いくらくらいですか?

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/25(火) 23:24:36 

    私はたぶん歯をくいしばってる。
    朝起きると歯全体が痛くて物を噛めないほど。
    でも寝てる間のことだし、どう対処すればいいのかわからなくて困ってる。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/25(火) 23:26:56 

    朝起きたときにアゴが痛いから、たぶん歯ぎしりしてるとおもう、、

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/25(火) 23:27:21 

    職場の男性が仕事中に歯ぎしり。
    ギシギシカリカリもうたまらんよ。

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/25(火) 23:28:41 

    >>3
    仕方ないじゃん。
    やめたくてもやめられないんだよ。
    無意識だもん。

    +59

    -7

  • 31. 匿名 2017/04/25(火) 23:29:27 

    私も長く歯ぎしり。
    しかも食いしばりもあるのに、たまに寝言もあると旦那に言われ、どう口を開いて言葉を発しているのやら。
    おかげで朝起きると顔が強張っているし、一年中肩こり。マウスピースも、歯への負担は減らしても、強張りや肩こりは解消してくれない。
    しんどーい。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/25(火) 23:31:05 

    中学のとき歯ぎしりで顎が途中までしか開かなくなって病院行ったことがある。
    ストレスだったと思う

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/25(火) 23:31:40 

    私も睡眠中の食いしばりがひどく、奥歯が揺れ始めたのでマウスピース作りました。透明なヤツで五千円ぐらいでした。思ったよりも気にならず、歯を守っているという安心感から前より眠れるようになりました。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/25(火) 23:32:29 

    私も歯ぎしりしてるそうです。自覚ないけど。
    そして、旦那も歯ぎしり&いびき…。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/25(火) 23:32:46 

    歯医者さんで5000円で作りました!劣化したら2個目は無料で作れるので実質1つ2500円です。
    わたしはソフトタイプで作りましたが3ヵ月くらいで穴があいてしまいました(*_*)
    次はハードにしようか考えてますが、ハードタイプって装着感とかどうなんでしょう?

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/25(火) 23:34:16 

    歯の食い縛りならあるけど。
    起きたら頭痛する。
    食い縛りもストレスっぽいんだよね。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/25(火) 23:35:10 

    去年歯医者さんに相談したけど、最近はマウスピースがあることで余計にチカラが入るだか、あんまりしても意味がないみたいなことを言われたから結局作らなかった。
    やっぱり作った方がいいのかなぁ。

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2017/04/25(火) 23:39:58 

    食いしばりが凄いです。マウスピースが欠けるくらい

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/25(火) 23:42:58 

    主さん、私も同じ悩みです。
    マウスピースして寝た時とそうでない時とでは朝の起きた時の顔や肩の強張りが違うから手放せないね。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/25(火) 23:43:18 

    歯ぎしりのしすぎで犬歯の尖ってる部分が平らになった
    歯医者さんで指摘されてはじめて気づいた

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/25(火) 23:48:25 

    私も歯ぎしりがすごくて悩んでるけど、治せるものなんだろうか 。。。遺伝もあるのかな(  ̄▽ ̄)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/25(火) 23:49:00 

    私も二ヶ月ほど前にマウスピース作りました!!全く歯ぎしりの自覚なく
    歯がすり減ってて知覚過敏になってるといわれて作りました。毎日はめてますが、顔の筋肉がゆるんで小顔になった気がします。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/25(火) 23:49:11 

    >>37

    あまり意味がなくても、少しでも効果があるならやってみては?

    あとは歯医者変えて他の意見を聞くしか

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/25(火) 23:49:44 

    私も下の前歯4本がすり減ってきたので、慌てて歯医者へ行きました。
    マウスピースで歯ぎしりは少しマシだけど、どうやら昼間も歯をくいしばるクセがあるみたい。
    歯茎?骨?が発達して骨隆起がどんどん進んでると言われました…。
    同じ方いらっしゃいませんか?

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/25(火) 23:50:11 

    スマホで自分が寝ている時の音を録音したらゴリゴリ音がやばくてマウスピース作った?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/25(火) 23:51:09 

    >>22
    私はプラスチック製です。
    作って半年くらいで端がかけましたが、未だに同じものを使っています。(2年弱位はもってますよ)
    頭痛と肩こり色んな所にガタきています…もっと早く付けるべきでした。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/25(火) 23:52:02 

    >>37
    先生の考え方次第だけど、臨床みてる歯科衛生士してて思うのは、強い嘔吐反射がなければした方がいいと思う。
    難しいけど、眼鏡といっしょで慣れるまでが大変だけど、歯同士があたるより緩衝になり、歯が削れたり割れたりを防いでくれるし、安定の定位置に顎も保定してくれるから顎関節にもいいと思ってる。

    自費の詰め物や、インプラントされたり、神経取られてる方は特に勧めたい。

    マウスピース1つでも先生の考えがマチマチで難しい話なんですよね(;´д`)

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/25(火) 23:53:30 

    歯ぎしり相当ひどいみたいで歯医者で歯がかなり削られてるって言われてマウスピース付けるようになった
    片方がひどい顎関節症で、そっち側の首も悪くて整形外科にリハビリ通ってたこともあるんだけど
    いつからか首の痛みが軽減された!前は首に痛み止めの注射も打ってたくらいなのに
    寝る時に歯を食いしばってたのも首に負担だったんだろうな

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/25(火) 23:54:27 

    今はうるさいなーだけで済みますが将来歯がボロボロになる危険性ありますよ
    完治は無理だけどマウスピースして寝た方がいいです
    歯ってすごく大切ですよ…

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/25(火) 23:54:48 

    分からないけど歯ぎしりしてるだろうなあ 翌朝めちゃくちゃ顎とはが痛い時ある

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/25(火) 23:56:19 

    マウスピースすらもストレスになってたのか、歯ぎしりで左右穴あけました。歯医者さんが「すごいなぁ…」と言って若干引いてたほど…
    今はつけてないですが、たまーに寝起きから奥歯が痛くてやばいなとは思ってます。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/25(火) 23:57:11 


    自分の舌 思いっきり噛んで
    痛くてビックリして
    目が覚める、、

    歯ぎしりしてる人

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/25(火) 23:57:11 

    >>22
    柔らかいのだとすぐ穴があくので堅いのを使っています。
    変える頻度は穴があいたらor割れたら、なので平均1年半くらいです

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/25(火) 23:58:04 

    今まで自分では気付かなかったんだけど、友達と旅行行ったとき、友達がイビキかいてたから伝えたら、「そう言うあんたは歯ぎしりすごかったよ!」と言われて絶句(笑)

    そういえば下の前歯が欠けてきてる…歯を食いしばってるからかも…

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/25(火) 23:58:07 

    骨隆起ある人+
    骨隆起ない人-

    +34

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/25(火) 23:58:52 

    >>51
    うちの歯医者は穴があくと喜んでます(笑)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/25(火) 23:59:05 

    朝起きると顎が疲れてる時あるから
    歯ぎしりしてたのかなー?て思う

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/26(水) 00:00:43 

    母が歯ぎしりしてて不快だったけど、まさか私もやってたなんてね…
    旦那よ、すまん

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/26(水) 00:01:00 

    どんだけ力入ってんだろ。起きている時にわざと歯軋りしようとしても鳴らない。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/26(水) 00:03:38 

    3歳くらいの時
    父が日曜日に遅くまで寝ていて
    キュウリを食べているんだと
    思って、母に、父だけキュウリを
    食べてる!と怒ったことが
    ありました。
    口の中を見せろとか言った記憶あり。

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/26(水) 00:05:16 

    >>26
    5000円くらいでした。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/26(水) 00:07:30 

    多分夜歯ぎしり酷くて鼻が痛くなったりするんですけど、そういう方います?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/26(水) 00:09:07 

    朝起きると、アゴがだるかったり、
    朝食の時、頬骨の辺りが痛かったり
    するんだけど、歯ぎしりとか
    食いしばったりしてるのかな。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/26(水) 00:13:28 

    >>44
    わかる。全く同じ
    私は昼用のマウスピースをつけてるよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/26(水) 00:16:06 

    歯ぎしりのせいで、顔中ニキビだらけ、、、
    つらい

    +0

    -11

  • 66. 匿名 2017/04/26(水) 00:19:15 

    父の遺伝で幼い頃から兄弟皆歯ぎしりします。
    22歳でマウスピース作りましたが
    小5から悩んでた肩こり頭痛
    あごの痛みも全て無くなりました‼
    5000円位だし絶対おすすめ(^^)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/26(水) 00:19:18 

    くいしばりタイプの歯ぎしりでハードタイプのマウスピース使用してます。5000円位で1年弱でヒビが入って交換してます。2ヶ月おきに噛み合わせを見てもらってマウスピースの調整をしてもらいます。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/26(水) 00:20:14 

    つい先日、保険料金で作るとなると、半年にひとつの割合でしか作れないと言われました。
    私は1~2ヶ月で破損するから間に合わない(T_T)
    わざわざ作り直さないで修理をしてくれる歯医者もあったけどだいぶ昔の話です。
    ちなみにハードタイプ、やや厚めです。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/26(水) 00:48:56 

    私もほぼ毎日歯ぎしりしてるみたいです。
    朝起きると口というか歯茎が凝ってる感じがして、大きく口を開けてリラックスさせます。
    よく見ると前歯にうっすら亀裂のような縦線が入ってて、歯ぎしりのせいだと思います。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/26(水) 00:52:57 

    歯ぎしりと肩こりって関係ありますよね。
    肩が揉んでも揉んでも鉄板です。
    毎晩ギリギリ言ってるみたいなので、相当の圧がかかってるんだなと思います。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/26(水) 01:08:45 

    >>12
    私タッピング・・・
    昼寝とかしてるとびっくりして目が醒める時あるw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/26(水) 01:11:11 

    寝てるときにしてるみたいで奥歯が欠けた
    歯医者で指摘されるまで、普通は口を閉じてるとき
    上下の歯が接触してないって知らなかったorz

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/26(水) 02:08:58 

    奥歯ってどうなってるのが正解なんだろう
    歯の角が鋭いんだけど歯ぎしりしてるからなのだろうか

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/26(水) 03:04:41 

    昔から歯ぎしりがひどく、遂にヒビが入って歯を抜くことになりました。
    マウスピースを作ったけど、咽頭反射が激しいので作ったはいいけどはめられず。
    歯を大事にしたいし、周りに迷惑をかけたくないし、治せるもんなら本当に治したい。
    催眠術とかでどうにかならないかなぁ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/26(水) 03:15:46 

    寝てるときに無意識にやったりあと何か気持ち的に耐えてるときにやってる。癖になってて治らなくてずっと歯が痛い状態。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/26(水) 03:18:16 

    あごにボトックス打つといいらしい

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/26(水) 06:49:42 

    マウスピースしてます☆。.:*・゜
    今では、ハンズなどでも売っているから主さん1度使ってみてはいかがでしょうか??
    私は、友達と旅行に行った時は、マウスピースしてマスクもして寝てます!
    音で迷惑かけたくないし。
    歯ぎしりしてる人

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/26(水) 06:50:20 

    自分の歯ぎしりで目が覚めた
    あー、そういや、イライラで寝付けなかったな。ストレス発散してたんだな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/26(水) 07:00:42 

    >>61
    レスありがとうございます

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/26(水) 08:02:38 

    私は枕が高いと歯軋りする

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/26(水) 12:35:56 

    歯ぎしりのじかくあります
    前歯がガタガタです
    歯医者でマウスピース作る?って聞かれ
    断ってしまった
    マウスピース使ったほうがいいですね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/26(水) 16:23:51 

    >>46
    >>53
    22です。ありがとうございます。やっぱり柔らかいものだと持ち悪いですよね〜。硬いほうに変えようかな。

    ただ口に入れるものだから使用期間が長いとそれはそれで心配ですよね…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/26(水) 17:40:16 

    歯ぎしりしすぎて奥歯全部なくなった...

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/27(木) 22:28:50 

    ブラキシズムあります。わたしは食いしばるタイプ。
    マウスピース作ってもらいましたが食いちぎりそう。
    歯並びが悪い上に色も悪く大金はたいて矯正し前歯総入替えした。
    ダメにしてなるものか。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/29(土) 01:39:32 

    寝てる間歯ぎしりと 歯に力はいりすぎ
    朝おきていつも白い歯が血だらけだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード