ガールズちゃんねる

高河ゆんを語ろう!

362コメント2017/05/13(土) 11:45

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:15 

    昔好きで、アーシアンや源氏など読んでいました。今現在どうなさっているのでしょう?絵も好きだったし、ストーリーもセリフも斬新だったのに、未完の作品が多かったのが残念でした。

    +354

    -11

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:50 

    誰だよそれ?

    +20

    -133

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:12 

    誰やねん

    +15

    -128

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:25 

    どちら様ですか?

    +16

    -130

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:25 

    ゆんゆんゆんゆん

    +8

    -81

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:30 

    中学生の頃にたくさん読んだけど、全て結末は知らない…。

    +467

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:31 

    な、なつかしっ、、!!

    源氏あたりやたらはまったわー

    絵が綺麗でえろ♡

    +334

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:44 

    うーん…わかんない
    ごめん

    +7

    -97

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:53 

    子供の保育園にもいたけどゆんて変な名前

    +10

    -77

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:54 

    ユンソナ

    +7

    -80

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:59 

    なんでこのトピ立つのかわからない

    +21

    -101

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:08 

    うぉ!懐かしい!
    これはオタにしか分からんのでは!?
    よくトピ承認されたね笑笑

    +444

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:13 

    懐かしいな
    子供達は夜の住人だっけ?
    当時は好きだったな

    今だったらメンヘラ臭の強い漫画家認定されちゃいそうだけど

    +370

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:15 

    知らん

    +7

    -68

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:15 

    >>2
    なら、くんな!

    源氏好きですーガンダム00が最近?ですかね〜
    キャラデザインですけど…

    +261

    -10

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:18 

    妙に人を惹き付けるマンガだった

    +217

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:24 

    本気で

    誰??

    +11

    -97

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:35 

    なつかしい!
    きれいな絵でしたよね

    +268

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:37 

    あ~
    ゆん先生最高だよね❗

    +148

    -14

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:53 

    誰だゆん?

    +6

    -62

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:58 

    あえて言おう

    源氏どうなってんねん

    +369

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:12 

    コバルト文庫の
    ハイスクールオーラバスターシリーズの挿絵途中からやってた人?

    +103

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:30 

    高田純次のことです。

    +5

    -62

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:34 

    漫画家なんだ!
    でも、未完のまま終わる作品が多いって??
    未完のまま新作描くの?

    +192

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:38 

    懐かしい!!
    ラブレスとかだよね?

    +195

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:54 

    好きだけど…私も結末知ら無い(笑)

    +236

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:58 

    >>15
    育ち悪そうね

    +8

    -40

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:02 

    源氏読んだことあります。
    20年ぐらい前ですが 笑
    絵が綺麗でした。

    +166

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:14 

    +304

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:14 

    ストーリーはまあ置いといても、絵の美しさ、とりわけ線の艶めかしさは衝撃でしたね。
    ある意味あの方は、絵においてはマンガの歴史の中で分岐点になっていると思います。
    私も真似して描いてました。

    +387

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:21 

    LOVELESSはどうなったんだろう。
    アラサー以上のオタクなら知ってるかな?バブル時代からの大御所だよね。
    BLそのものではないけどその香りがする物を描いてるよね。

    +351

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:26 

    >>22
    違うよ

    +1

    -22

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:27 

    ボーイズラブ作家だよね
    最近「たかがわ」じゃない事を知った

    +9

    -56

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:41 

    しらんやつ、率先してコメする必要なしw

    +213

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:41 

    ラブレスいつ終わるんだろー

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:55 

    誰か源氏の続きを創作してくれ

    +169

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 21:14:00 

    高河ゆんを語ろう!

    +294

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 21:14:00 

    メジャーデビューの前はファンロードでよく見てたな
    なつい。

    +145

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:04 

    鉛筆画が多かったよね…

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:06 

    テーマの選び方、設定、絵柄、とても良いのに
    そこに注力しすぎて物語を完結させる気力が
    無くなってしまうのかなと思う作家さんだった。

    +291

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:48 

    高河ゆんを語ろう!

    +17

    -88

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:07 

    ラブレスからハマって既刊ほとんど読んだけど未完が多すぎて追えてないので今はファンとは言えなくなったかも(^_^;)
    元々同人で有名な方ですよね。
    今も商業誌で描かれてるのかな?

    源氏、アーシアン、恋愛あたりも好きだったなー

    +228

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:15 

    >>35
    まだ終わってないの?!
    始まったの15年も前だったはず

    +53

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:16 

    清盛兄が大好きです。

    +141

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:20 

    いつまでも同人誌気質の作家。作品は中途半端がほとんど

    +269

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:22 

    関係ないけど、めっちゃこわい漫画の広告出ててびっくりした!
    私だけ?(;_;)

    +4

    -22

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:39 

    BLなんて言葉がないころだったよね。
    なんか禁断の香りを感じてドキドキしたわ。

    +176

    -4

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:49 

    アーシアン懐かしい!
    ちはやに影艶だっけ?
    イラスト集も買ったよ、蛍光色とか色使いが好きだった。

    +255

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:10 

    高河ゆん・CLAMP・みずき健・尾崎南あたりが同人漫画家出身の黎明期って感じがする
    バブルのころ、作品出すごとにCDドラマ化してたよね~

    +396

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:11 

    ちはや
    影艶

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:20 

    ラブレス読んだ時、ものすごい世界観を構築する人だなーってびっくりしました。途中で脱落してしまったけど今どうなってるんだろ?
    ラブレスショックを受けた後アーシアンも買って読んだけど、だいぶ昔の作品なだけに古臭ささはあったけど、人の心の動きが繊細に描かれていてさすがだなと思った。カリスマ漫画家なのがよくわかる。

    +126

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:31 

    恋愛だっけ?あれはどう終わったの?

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:40 

    ユンホ

    +2

    -23

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:51 

    ラブレスって最新どんな感じですか?離脱して何年も読んでない

    +58

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:54 

    佐々木望

    +61

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:36 

    ラブレスしか知らない

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:43 

    源氏
    アーシアン
    子供たちは夜の住人

    すきだったなー

    たしかに完結までよみたかった笑

    +171

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:57 

    バブル期の同人で莫大な財産を築いたって有名な話があるよね。
    この世代の同人作家、同人出身作家は派手なエピソードが多いよね。

    +121

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:06 

    LOVELEES
    だっけな?

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:13 

    ゲシュタルトって漫画だけ読んだことある。ちゃんと完結してたけど、そういえばよく休載してたよーな。

    +74

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:16 

    >>46
    呪われてるの?出ないよ

    +0

    -12

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:31 

    なつかしすぎて萌えた笑
    まだいらっしゃるの?

    +95

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:14 

    竹中直人が仮面ライダーゴーストで
    「ユンッ」て返事してたの思い出したわぁー

    +3

    -25

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:23 

    アラサー以上のヲタにしかわからない

    +149

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:41 

    斬新だったよね
    世界観とか

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 21:21:29 

    ローラカイザーとか、夜嬢帝国とかあったね。懐かしい

    +165

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 21:21:37 

    ローラカイザー
    夜嬢帝国

    けっこう持ってたはずなのに、内容を一つも思い出せない。
    ウィキペディアみたら、ゆん先生ってもう51歳なんだね。
    びっくりした。

    +155

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 21:22:00 

    私も中学生のときハマりました!源氏の結末書いて欲しい(つд`)絵がすごく好みなのですが最近は絵柄かわりましたね。昔のままがよかったな。

    +119

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 21:22:19 

    知ってる…アーシアンと源氏が気になってたまま20年くらいたってしまった!
    私、オタだったのかー

    +164

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 21:22:55 

    >>49
    お、尾崎南!!

    なつかしくて泣けるwww

    +169

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 21:23:35 

    漫画といったら、少女漫画、少年漫画に絵柄物語が区分けされていて、アニメはアニメでまた別物で…みたいな所に、絵柄も物語もアニメっぽいのに漫画だという新しいモノを創った人というイメージ。新鮮だった。でも、やっぱり完結した物を読んだ記憶なし。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:07 

    TM NETWORKのメディアミックス戦略、CAROL、アニメ劇場版のキャラデザも高河ゆん。

    CDジャケットはガイナックスなんだけど、アニメになると女子ウケを狙ってたんだろうけど。
    メンバーがそれなりにちゃんとイメージされてた。

    +112

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:38 

    この人が好きな人は、サザンアイズやBLマンガなど友達もいない引きこもり子が好きだったな。

    +14

    -14

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:46 

    生きてるだけなら死んでも構わない
    克巳のこのセリフに感動して病んだ感じのファンレターを出した事がある

    +119

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:54 

    ラブレスにハマってた!
    まだ漫画持ってる。
    終わりが気になるけどまだ終わってないよね?
    見たくなってきた

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:01 

    >>70

    尾崎南って集英社なのにBLかっぽいもの出した人ですか?ものすごい人気ありましたよね〜

    +117

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:04 

    うお!読み返したくなった!
    とはいえとうにないよ

    ブックオフいってくるか。

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:14 

    ウィングスってまだあるの?

    +92

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 21:27:08 

    ヴァンプと言う漫画を見て絵に一目惚れしましたが、それ以降その漫画がどうなったのかわかりません。
    ゲシュタルト好きでした。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 21:27:18 

    そういえば高河ゆんトピ、以前に何度か申請したことあったな
    今回のトピで最初の方に「知らない」連呼が多いけど、年齢層ちょい高めのガル民だったら一度は絵柄を見たことがあると思う
    全盛期、本屋にずら~っと並んでいたよ
    ちなみに尾崎南トピは立たない

    +174

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 21:27:39 

    タクシーで東京まで、貰った花束だけを乗せて走らせたのってこの人だっけ?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:04 

    アーシアンは完結しなかったっけ?

    +102

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:08 

    え、未完とか冨樫的な感じ?

    +5

    -9

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:32 

    主ですが、、採用されたww
    すっごく好きだったんですが、最近の作品は全く知りません。
    子供達は夜の住人
    アーシアン
    源氏
    恋愛
    ローラカイザー
    などは、よく覚えています。中学高校時代に読んでいました。今でも源氏の続きが気になり、たまに思い出します笑

    +184

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 21:29:16 

    >>80
    何で?ブロンズの人だよね?

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 21:29:35 

    高河ゆんを語ろう!

    +162

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 21:30:35 

    源氏懐かしいなぁ>_<
    私は、CLAMPより、高河ゆんの方が好きだったぁー。
    多分、一般人では知ってる人少なくて、知る人ぞ知る的な漫画家さんだと思う。

    +178

    -3

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 21:30:42 

    今って50代ぐらいだよね
    それにびっくり…

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:41 


    読んでたけど結末が思い出せない…

    +125

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:56 

    >>76
    うんうん。
    週間マーガレットだよね

    絶愛とかブロンズあたり

    なつかしすぎる

    高河ゆんを語ろう!

    +139

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:24 

    >>83
    冨樫みたいに絵は崩れ無いから…
    大丈夫!と言いたいwwwただ、まだ完結して無いだけ…多分…

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 21:33:15 

    懐かしい〜
    子どもたちは闇の住人って唯一読んだ作品です。でも絵は覚えててさっき内容も思いだした。不思議な世界観で面白かった〜
    読み返したい実家にまだあるかな?

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 21:33:15 

    >>87
    わたしも!
    なにげclampのほうが有名になったけどね

    +87

    -2

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 21:33:57 

    最初は姉が読んでて単行本も何冊か買ってた。ゲシュタルトの初めの方で並行して読んでたCLAMPさんに完全移行して以来読んでない。休載とかは平気だけど、言葉悪いけど何でも性行為にもってってそれで少し解決みたいなシーンばっかで気持ち悪くなって止めた。今読んでも抵抗ある。

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:12 

    意外と伸びてる笑
    なんか嬉しい

    +83

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:36 

    >>85
    何度か尾崎南は申請したけど通らなかった
    でも懐かしがる人多いよね
    試しに今から申請してみるか

    ちなみに高河ゆんはアーシアンで上海の巫女さんの話とセラフィムだっけ?
    黒い天使になって死んでしまう話を覚えている

    +105

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 21:35:45 

    アーシアンって結末どうなったの?

    +65

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 21:35:59 

    漫画トピって何でこうも古臭いのばっかなの

    +3

    -22

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:50 

    中学生の頃めっちゃ好きだったなぁ。途中で画風が変わってしまったのが残念。源氏の弁慶が好きで厨二病だったわww

    +122

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:55 

    多紀のエピソードが切なくて好きでした。

    +80

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:10 

    ゲシュタルト
    ありすインワンダーランド
    源氏
    アーシアン
    あたり好きだったな~
    どれもどうやって終わったかあんまり記憶にない。

    +60

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:23 

    「源氏」は歴史の本だよと偽って、親に買ってもらった思い出。

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:47 

    全然オタクじゃないけど、初期の頃好きだったよ!
    同じ系統の、他の作家のは読んだことないし。
    とにかく絵が綺麗なのと、ファンタジー要素の強いストーリーが好きだった。

    アーシアン・源氏・ローラカイザー・恋愛
    辺りが好き。
    この中では、源氏以外は完結してるよ。大体、最後の巻は何年も後に出てるけど。

    アーシアンが特に好きで、大人になってから、豪華版みたいな単行本も買ったよ。
    アナザーストーリーの、 秘密の花園 も単行本化されてたから買った。

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:48 

    アーシアンと源氏が未完らしいけど、ゲシュタルトはどうなってるんだろ?

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 21:39:33 

    アーシアンだけ完結したね。最後は絵が別人
    編集者と喧嘩したり
    途中で飽きたりしてからは、ほぼ未解決。画力もドンドン変になってくし。
    ガンダムのキャラクターとかで名前を見たくらい。

    +113

    -2

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 21:39:35 

    >>96
    そうなんですね〜
    ブロンズシリーズしか読んで無いけど(笑)何年か前にリマスターみたいなのがマーガレットでやってたけど…あれもスゥ〜と消えた…完璧BLだったからかな…

    アーシアン…皆のコメで確か終わったシーン読んだ気がしなくも無いかな…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 21:39:39 

    私、TMNETWORKのファンで、木根さん原作のキャロルがアニメ化されて
    そのキャラデザが彼女だったなぁ…懐かしい!

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 21:39:52 

    今は凡庸な絵になってしまった
    可愛いけど
    高河ゆんを語ろう!

    +145

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 21:42:47 

    イラスト集で色んなキャラが対決するのが面白かったです。あやと桜が意外に仲良しで終わったのしか覚えてないけど。
    アーシアンって最後どうなったんですか?

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 21:44:22 

    >>99
    弁慶すきだった、という文にものすごい共感するのに
    弁慶おもいだせないw悔しいw

    +112

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 21:45:12 

    >>108
    中学生の時に読んだ面影が…無い…

    +54

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 21:45:47 

    >>89
    この頃の目の感じが好きで真似してた

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:20 

    >>103
    恋愛って完結してるんですか?
    最後どうなるんですか?
    久美ちゃんみたいな男子に好かれて、落ちない女子はいないと思うんだけどw

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:47 

    >>108
    たしかに。

    この頃が好き
    高河ゆんを語ろう!

    +234

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:10 

    ぜんっぜんオタクじゃないけど中学のとき源氏はまったなー
    単行本発売されるの待ちきれなくていつの間にか忘れてた、、、
    義経と弁慶のからみが大好きだった!

    もうアラフォーだけどこのトピタイ見なかったら一生思い出さなかったかもw

    +103

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:42 

    清盛すきだった!

    高河ゆんを語ろう!

    +170

    -4

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:49 

    小学校の図書室にあって大好きで何回も読んだこの本の作画が、高河ゆん先生だったと大人になってから知ってすごく驚いた
    高河ゆんを語ろう!

    +105

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 21:49:27 

    >>108
    昔とあまり変わってなくない?
    むしろ最近のアニメが高河ゆんに寄ってきてるのでは。

    +7

    -25

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 21:51:12 

    >>110
    99だけど自分で書いておいて蘭姉ちゃんばりのとさかがあったことしか覚えていないww

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 21:51:37 

    「妖精事件」ってなかった?
    内容忘れちゃったけど

    +82

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 21:51:57  ID:xFbpsSGmQz 

    なつかしい(о´∀`о)ラブレスをジャケ買いした時、高校生でした。BLのような少年漫画のような。新刊出ると買ってたけど、いつの間にか忘れてしまって、がるちゃんで未完と知りました(笑)

    線が細く綺麗な絵を描かれるなぁ、(当時)今風のオタク絵だなぁと思っていましたが、勝手にマイナーな作家さんだと思っていました。有名な方なんですよね。

    +32

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 21:53:19 

    そうか、、結局源氏は未完のままなのか。

    おわってるなら今なら大人買いするんだけどなあ

    +95

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 21:53:25 

    >>120
    妖精事件、買ったよ!
    今、思い出した!
    めっちゃエロい話ばかりだった

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:28 

    〉〉114
    5巻でてたの知らなかった……

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:44 

    高河ゆんの絵は、かわいくて綺麗でエロいんだよなあ

    いそうでいないんだよ、こういう絵

    ま、今は知らん

    +129

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 21:57:32 

    >>49
    きゃー尾崎南、絶愛だあ。

    +26

    -6

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 21:58:41 

    アーシアンはなんとか終わらせたらしい
    源氏は書かせてもらえるところが見つかったら書くとか…
    もう読めないんだろうな…

    +95

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 22:00:44 

    アーシアンと源氏また読みたくなった!
    アーシアンは数年前に完結してるの知って読んだなぁ。
    源氏は遮那王と弁慶が出会った頃の話が好きだった!
    こっちは完結になってなくて残念。続き読みたい!

    +70

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 22:01:41 

    同人誌の「夜嬢帝国」宝物でした〜!

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 22:01:52 

    >>96だけど尾崎南トピ申請したけど、新着トピに出てこないから多分今回もダメだと思う
    語りたい人はよければ申請してみてくだされ
    高河トピなのでそろそろこの辺で止めておきます

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 22:03:17 

    誰かアーシアンの最後教えてー。
    ちはやと影艶幸せになれたのかなぁ

    +68

    -3

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 22:03:48 

    【LOVELESS】13巻は、確か2016年の夏頃発売予定となっていて、予約を入れたものの延び延びに延びて結局発売未定となっているのが現状です。
    出版社も特に発表しておらず、作者本人も発売前に特にSNSで宣伝などもしてなかったです。
    この人の悪いところは、完結させていない作品があるのに次々と別の仕事を入れてしまうことなのではないでしょうか。
    【ゲシュタルト】のあと?の【クロニクル】なんて知ってる人いるかなぁ?

    +73

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 22:07:03 

    アーシアン懐かしい
    サウスが出来た頃、アーシアンがサウスに移って
    ウイングスが源氏、サウスがアーシアンだったよね
    カラー表紙とかカラー口絵だけ切り取って実家に置いてあるはず

    +41

    -2

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 22:10:16 

    恋愛は集英社から出ていたクリムゾンでリニューアル?連載され完結しています。
    (秋田書店プリンセス連載時の時とは微細、設定違う)久美は芸能界は引退し弁護士になります。

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 22:14:13 

    懐かしい‼
    このトピ見て猫の話のタイトル何だっけーと思ってたら「B型同盟」って思い出せた(*´∇`*)

    漫画出てるの見ると買ってたけど、続き全然出ないから売っちゃったなー

    +82

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 22:14:30 

    アーシアンは集英社からコミックス出して完結だったっけ。秘密の花園の書き下ろしはとにかく絵が酷くて読まなきゃ良かったと思ったわ。

    +33

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 22:15:08 

    小学生の時に近くにブックオフが出来て親に連れてってもらった時に全巻セット買って貰ったやつだ!
    小学生にはよく分からない内容だった。
    絵が気に入ってたんだけどね。
    また目にすることがあるとはびっくり。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 22:15:35 

    アーシアンの最終回よかった気がするけどどう終わったか全く覚えてない

    源氏の続き同人作家なんだから描くところ探すのてはなく同人誌で出せばいいのに…

    +56

    -2

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 22:15:36 

    >>134
    そうなんですね〜。
    ありがとうございます!

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 22:16:23 

    アーシアンのCD持ってた人いますかー
    高河ゆんを語ろう!

    +89

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 22:16:36 

    >>117
    漫画家になって初期の頃の本だよね

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 22:18:32 

    部屋の片付けしてると源氏を見つけ、つい1巻から読んでしまう
    でも続きがないからモヤモヤするって繰り返しを10何年続けている…

    +58

    -2

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 22:18:35 

    ラブレスの何巻目かの発売記念の握手&サイン会行きました!ご本人は優しい感じの方でした…

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 22:18:45 

    妖精事件は青年誌向け
    「早く大人になりたい女子中学生が妖精の王子の子を身ごもって世界の終末を救う」
    というお話 独特だったなぁ

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 22:20:28 

    >>118
    みんなが好きだと言ってるのは源氏とかやってた90年代ぐらいの絵だと思うよ
    その頃の斬新な配色や髪の毛の描きかたに比べたら変わったよ~
    今の時代の絵に合わせてる感じする

    +81

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 22:20:30 

    この人は頭の中にいろんな壮大な話が浮かんで次から次へと描きたいままに描き出すんだけど、自分の妄想を形にする力が無くて、結局飽きてやめちゃうんだよね。
    完結した作品もえらく頭でっかちで尻すぼみなものばかり。

    +96

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/21(金) 22:21:14 

    あー、影艶大好きだったー。

    この人、絵は綺麗だった(一時期、凄い崩れたけど)けど、話しが全然まとまらなくて、
    金返せ、的な人です。
    話しが完結全然しないので。

    +97

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/21(金) 22:22:33 

    PNの由来がリングにかけろの竜児+河井+剣崎なんだよね
    高嶺竜児の「高」
    河井武士の「河」
    剣崎順の「ゆん」※順→じゅん→ゆん

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2017/04/21(金) 22:22:44 

    BLじゃなくてやおいがしっくりくる作家

    +117

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/21(金) 22:24:12 

    やたら体液体液いってるのって子供たちは夜の住人だっけ?

    +33

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/21(金) 22:27:06 

    >>147
    アーシアンは完全版で完結させているよ~ちょっと無理やりっぽい落ちだけど、一応ラストまで行った

    +56

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/21(金) 22:28:34 

    月刊プリンセスで描いてたことあったね

    あと、この人の作品で
    セーラームーンをセラムンて略すの知った

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/21(金) 22:28:54 

    >>147
    「BL」じゃなく「やおい」全盛期にNARUTOで同人誌出してた人だものw
    カカシ×イルカ全盛期にイルカカ出していたから「へ?」と思って(いろんな意味で)びっくりしたのを覚えている

    +45

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/21(金) 22:28:58 

    懐かしい。アーシアンは、最後ボンヤリ覚えてる。ちはやと影艶上手くいったと思う。たきが壊れて、みゆきが直すためにめちゃ勉強していて、直すと宣言。
    あやと宮城がくっついた。
    ボンヤリ覚えてるのはそのくらい。

    +66

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/21(金) 22:29:00 

    >>151
    そうだけど、絵が全然違う感じの、綺麗じゃない感じになってて、がっくりした。
    ごめんそれが本音。
    元の絵に戻ってーと切実に思ったよ・・。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/21(金) 22:29:04 

    これまだ実家にある。魔術師=科学者みたいな設定で子供心に衝撃だった。絵も綺麗。
    高河ゆんを語ろう!

    +133

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/21(金) 22:29:17 

    アイデアや設定は面白いんだけど話を組み立てて回収するのが下手なんだよねw
    アーシアンなら「天使が人類の行いの善悪を集計して、存続か滅亡かを決める」
    源氏なら「源頼朝の身代わりにタイムスリップしたそっくりさん」
    最近のLOVELESSは「言葉を具現化できる人(戦闘機)と主(戦闘機同士のダメージは主が受ける)」とか。
    謎っぽくみせるけど中身が空だから殆どあっけなく終わる。

    +98

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/21(金) 22:29:24 

    >>138
    ラファエルが地球を侵略しようとするけど、ちはやと影艶がエデンに追い返して終わり。その戦いで多紀とみゆきが死ぬ。

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/21(金) 22:30:11 

    高河ゆんや尾崎南の絵を見ると、速水奨さんの声で脳内変換される

    +71

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/21(金) 22:30:58 

    >>149
    やおい!そうそう、やおい!
    ゆんワールドで知り、ゆんワールドで完結したことばだわ。

    なつかしい、、

    +89

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/21(金) 22:31:27 

    >>138
    ちはやの遺伝子(黒色遺伝子?だっけ?)が結局はエデン(というか天使たち)を救う鍵だった的な落ちだったような…
    あや(影艶の従姉妹)とタカギ(?あやのことをずーっと好きだって言っていた天使)の子供も髪か目が黒かったような…確かに読んだはずなのに覚えていないわw

    +46

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/21(金) 22:32:17 

    >>156
    もってたもってた!
    うわー!なつかしい!

    このトピなつかしすぎる笑

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/21(金) 22:33:48 

    >>154
    多紀は閉じ込められた黒天使を助けるために高圧ケーブルを素手で繋いで、みゆきもそれに引っ付いてってふたりとも燃えて死んじゃうよ。

    +33

    -4

  • 164. 匿名 2017/04/21(金) 22:34:03 

    ストーリーは独特の世界観だから好き嫌いは分かれそう。
    この人の魅力は「絵」だよな〜。凄いエロくて繊細で柔らかい線を描く。
    それまでこんな線を描く漫画家居なかったから新鮮だった。ご結婚した辺りから絵柄がガラっと変わってしまい残念。源氏を描いてた辺り大好きだった。

    +102

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/21(金) 22:35:13 

    >>164
    ほんとに、結婚相手の影響を受けてから、絵が激変した。
    よくないほうに。

    +77

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/21(金) 22:35:29 

    >>155
    絵ね…何て言うかカラーの水彩画っぽい美しさが好きだったせいか、ちょっと粗いけど線の細いのに勢いがある感じが好きだったせいか、私もアーシアンの最後の方は流し読みした記憶がある

    +59

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/21(金) 22:36:54 

    >>156
    私も持ってた!多分実家にある!
    さっきLOVELESSの事書いたけど、
    この作品は歌(歌詞)に力があるから歌えって言うよね
    LOVELESSはここから発展させたのかなぁと思ってた。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/21(金) 22:37:54 

    好きだったんだけど、ストーリーは印象に残らないんだよね。絵は綺麗で印象深いんだけど。

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/21(金) 22:40:00 

    >>149
    わあ、「やおい」って言葉を久しぶりに見た。

    +101

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/21(金) 22:40:22 

    >>159
    同じく
    OVAでたしか多紀が速水さんだった気がする
    孝子が山本百合子さん
    このトピ見てからずっと速水さんの声が頭の中に響いてたよ
    源氏でも速水さん出てたよね

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/21(金) 22:41:21 

    アーシアンの2巻、源氏の3巻くらいがピークだったと思う。
    あとは色んな作品作っては投げで飽きて読むの辞めた。近年よくある鼻無し萌え画みたいなよくある感じになっててがっかりした。

    +66

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/21(金) 22:42:29 

    アーシアン完結したころ源氏も連載再開したから源氏も完結するかも、新刊でるかもって期待していた頃が懐かしい。
    弁慶に子供を殺された?かされて、弁慶を恨んでる人が清盛 弟にいいようにつかわれて、弁慶危うしってとこまで読んだ気がするけど、それ以降知ってる方いますか?

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2017/04/21(金) 22:45:19 

    今何やってんだろ、この人。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/21(金) 22:45:32 

    世代的にどれくらいですか?
    この漫画家さんの絵はとてもきれいですね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/21(金) 22:46:19 

    えー多紀とみゆき死んじゃうの。かわいそう・・。

    +21

    -3

  • 176. 匿名 2017/04/21(金) 22:47:42 

    BLを知らなかった高校時代に友達からアーシアンを借りてハマりました
    女の子みたいな男の子のキャラを見るのが始めててすごくドキドキしました
    友達はアーシアンを知ってるかどうかで腐ってるか確認したかったみたいです
    その後距離を置かれたけど私はすっかり虜になってしまいました(笑)
    影艶とちはやはくっつかない方が禁断の香がして色気があったように思います
    あのギリギリの感じが良かったんですけど
    あと教えてくれた子が「少女漫画は目の上に光を入れるのが常識だったのに高河ゆんは目の下に光を描いた先駆者」と熱弁していたのも覚えています
    あと、背景の白さね(笑)

    +63

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/21(金) 22:49:49 

    アーシアンOVAの「MOTHER」って歌が好きだった
    夜明けが来ると夢は消えるよ~って歌詞だったかな

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/21(金) 22:50:23 

    よくトピ立ちましたねー!
    LOVELESS13巻待ってますよ
    5回くらい発売延期してついに延期未定になったときは乾いた笑いが出ましたw
    経験の有無がネコミミで表される世界の発案は天才だと思う

    +40

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/21(金) 22:52:13 

    私はセリフが衝撃だったなー。「やる?」とか「あんたなんか大嫌い死んじゃえ!」とか「きれえ!」とか。
    この人から漫画が色々変わった気もする。

    +41

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/21(金) 22:53:43 

    漫画家まりなシリーズの小説の挿し絵が高河ゆんに途中から代わったけどがっかりした記憶ある
    シャルルはこんな冷たい顔してない!って
    源氏の頃の絵柄だったらよかったんだけどな

    +23

    -1

  • 181. 匿名 2017/04/21(金) 22:56:11 

    「レシピ」

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/21(金) 22:56:41 

    上で書いてる人居たけどハイスクールオーラバスタ―も杜真琴から高河ゆんに挿絵かわったよね

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/21(金) 22:57:34 

    >>154です。
    >>163
    >>158
    たき死んだんですね。
    他の方も言ってますが、私もその頃の絵が変わったのが嫌になって、流し読みしてた。ごめんなさい。
    あと、B型同盟どうなった気になります。2冊でて、そのまんまですか?

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/21(金) 22:58:00 

    恋愛2巻までが最強だったのに…
    なんとか完結させたけど、あれなら未完のほうがよかったかも…
    久美がぜんぜんカッコよくないよ~

    you’re my only shinin’ starも好き
    妖精事件もギリギリ良さが残ってて好きです





    +25

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/21(金) 22:59:31 

    まりなシリーズやオーラバスターも懐かしい!挿絵が高河ゆんになったのは知らなかった。オーラバスターもちょっとやおいっぽかったよね?

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/21(金) 23:03:01 

    B型同盟は2巻まで出てたんですか?1巻しか読んだことないや。猫になっちゃうやつね。
    もう本当に未完多すぎ。

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/21(金) 23:04:21 

    夜嬢帝国完結してほしい。
    お願いします

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/21(金) 23:04:25 

    アラフォーで、この人の同人現役メジャー前知ってます。夜嬢帝国も持ってました。
    自分がオタクだったことすっかり忘れてた。
    たしか、この人がアーシアンの連載始めたばかりの頃だったかな?片腕みたいなマネージャーがいたんだけど仲違いになってそのマネージャーがクランプに関わることになって、クランプのイベントで高河ゆんの暴露をしてたってイベントに行った人が言ってたわ。
    手塚治虫が亡くなったときの告別式でインタビューに答えてるの見て、色々勘違いしてる人で周りの人は大変だろうなって思ったよ。

    +49

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/21(金) 23:04:54 

    源氏!懐かしすぎ笑
    あんなに凶暴な清盛が主人公には懐いてるのがかわいかったな。
    主人公の名前は忘れてしまった…

    +37

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/21(金) 23:08:45 

    ラブレスって未完だっけ?
    全巻買ってるけど、年単位でしか出ないから、終わったのかもう分からない。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/21(金) 23:11:28 

    >>189
    克己だったかなぁ…

    +38

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/21(金) 23:12:31 

    >>117
    私はこちらの表紙で買って、中見て絵が古くてびっくりした覚えがある!
    高河ゆんを語ろう!

    +37

    -1

  • 193. 匿名 2017/04/21(金) 23:12:46 

    源氏の弁慶と義経の関係が好きだった…。義経紀?だっけ、小さい頃の話とか、当時高校生だったけど、ドキドキして何回も読んでたわ~。
    清盛(兄)が克己に心を開いていく所も、良かった~!
    せっかく壮大なストーリー、魅力的なキャラがたくさんいたから、是非、完結してほしかったなあ。でも、今の絵では、見たいような、見たくないような…。

    +57

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/21(金) 23:13:21 

    ハンドシェイカーというアニメの戦闘システムが
    LOVELESSの戦闘機とサクリファイスを彷彿とさせるものだった
    この戦闘システムの元ネタって高河さんなのかな?
    スペルで闘うのかっこよくてアニメ当時はまった

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/21(金) 23:17:24 

    LOVELESS完結しなくてイライラ

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/21(金) 23:17:31 

    私も好きだったー!
    源氏の、克己と桜の再会シーンで、ホントに好きなのかな〜と不安?になっていたけど、目があって好きだと思ったらそれが愛してるということ…っていうシーンがものすごく印象にのこっているんだけど、わかる人いるかな…

    +52

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/21(金) 23:18:43 

    俺がガンダムだ
    高河ゆんを語ろう!

    +20

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/21(金) 23:19:42 

    アーシアンの、ウリエルの話が好きだったなぁ…。歌うやつ。

    +63

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/21(金) 23:19:58 

    懐かしい!昔は好きでした。
    でも、今思えば、皆さん仰るとおり、
    未完の『大作もどき』ばかり。
    ほんと、「金返せ!」です。

    巻末のコメントとか、メディアでは、偉そうなことばっかり言ってた気がする。
    人の批判とかよく言ってたイメージ。
    それなのに、自分には激甘。
    ほんと、プロ意識低い同人作家だったなーという印象です。

    +65

    -2

  • 200. 匿名 2017/04/21(金) 23:23:43 

    ガンダムダブルオーのキャラデザとだけしか知りませんでした!

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/21(金) 23:28:30 

    源氏はさくらが清盛弟に捕まった所で終わってるなー
    もうあれから何十年?
    あと、アリスインワンダーランドは完結したの?
    ルイスと清盛がウリふたつだった記憶笑

    +31

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/21(金) 23:28:42 

    源氏のカラー絵は鎧をこんな斬新に配色する人なんているんだと衝撃だった

    +65

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/21(金) 23:28:49 

    ローラカイザーどうなった?

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:18 

    秋田書店版の恋愛が好きだったなー
    2巻の流れをぶった切って3巻でいきなりシンゴが主役になっててびっくりした思い出…

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:41 

    ローラカイザーなら知ってるぞ!
    ねねはあかざとささめのお母さんで、あかざはお兄ちゃんだったんだよ。
    最後は久美子ちゃんも一緒で3人で生きていくんだよ。

    +33

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/21(金) 23:41:03 

    次から次へと思い出してくるw
    源氏の克己の実家が大家族で、洗濯機も洗面台も人数分あるんだよね。
    子供ながらに不思議で仕方なかった。

    +69

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/21(金) 23:41:15 

    >>188
    自分も同人現役時代を知ってるというか好きだったw
    1回だけ本人に会って同人誌にサインしてもらったなー
    メジャーデビュー後はB型同盟くらいまでしか絵が雑になった印象を受けたことがあった

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/21(金) 23:42:39 

    シンゴと久美の友達関係好きだったな。久美が泣きながらシンゴに電話してなかったっけ?

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/21(金) 23:42:52 

    >>198
    私も好きです
    うろ覚えだけど

    嵐のような鼓動
    鳴り止まぬ拍手
    全てにときめいている

    って言葉が二度出てきて印象的でした

    +29

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/21(金) 23:44:46 

    当時小6くらい、好きすぎてどうにかなりそうだったというかどうにかなってた

    未完ばかりで漫画家として1番ダメなタイプだと思うけど天才
    序盤設定の引きの強さとキャラの色気、線のビミョーな美しさ、独特のオタクっぽい世界観、暗めで雰囲気あるストーリー展開、思い出すともうたまらない!( ;∀;)

    私には冨樫と並んで、愛すべきダメな天才漫画家です( ;∀;)






    +95

    -1

  • 211. 匿名 2017/04/21(金) 23:48:36 

    アーシアンの終わりはまだ納得出来たけど恋愛はどーしても納得行かなかった。初期の設定すっごく好きで再開を心待ちにしてたのに、十何年か後にやっと再開したーって喜んだら初期設定どこいった状態になって物凄くつまらなくなってて買う気も起きなかった。設定忘れるなら未完にしないでさっさと完結させてよって思ったよ。

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/21(金) 23:53:49 

    ハワイでコンドミニアム1ヶ月ぐらい借りてアシスタントさんたくさん連れていってたの思い出した。

    +64

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/21(金) 23:58:46 

    別にね、色んな仕事並行してやってもいいと思うのよ。
    もちろん、余力がある事が大前提で。
    他誌のピンナップ描いたり、キャラデザしたり、他作品のアンソロ描いたりしても。

    この人、そのせいで自分の漫画二の次三の次で止まるんだよね。
    1ヶ月に1回の掲載なのに、10Pとか最悪休載とか。
    コミックスも一年に1冊出ればいい方。
    自分で作った設定忘れちゃって話進めたり、雑誌連載で続きの同じシーンなのに今月号と先月号で
    洋服が違ったり。
    アニメDVDもドラマCDも持ってるけど、ついて行けなくなって今は読んでない。

    以上、私がLOVELESSを読まなくなった理由。

    +46

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/22(土) 00:00:17 

    影艶とちはやが一線越えてしまうシーン今でも覚えてるわ~
    神様が見てるよ、だっけ
    続き買いに同人即売会にも行った

    +73

    -2

  • 215. 匿名 2017/04/22(土) 00:01:51 

    ここに出てきた作品全部見て当時はハマってた筈なのにほとんど思い出せない!
    弁慶って幽白の蔵馬みたいな感じだっけ?吉常が長髪で義眼?ってとこがやっと出てきた。
    もう一冊も残ってない。くやしい~

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/22(土) 00:02:26 

    とにかく、花の絵がきれいで、好き

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/22(土) 00:04:47 

    片目が出血してる演出が多くなかった?
    それが何とも言えず色気があってカッコよくて。
    あと、ヨダレが出てた(分かる人いる?)

    子供の頃に読んだ、あとがき漫画で、高河ゆんが二十歳そこそこでアシスタントみんなをハワイに連れてったりとか免許無いのに高級車買ったりとかのエピソードが「カッコイイ‼︎」と憧れた。

    ストーリーもセンスも異才放ちまくってた。

    絵が途中で変わったのが残念…

    +89

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/22(土) 00:09:44 

    ちょっと前に急に「完結したのかな?」と思い出してアーシャンをブックオフで買った。ブックオフは意外に高河ゆん置いてある。

    アーシャン、話はいいのに後半、随所で絵が荒れすぎ。
    誰を描いてるのか分からないぐらい。

    せっかく完結させた作品なのにもったいない。

    +24

    -2

  • 219. 匿名 2017/04/22(土) 00:12:07 

    懐かしい!
    車田水滸伝、昔の絵なら胸熱だったのかなぁ…。河井さんと菊姉ちゃんは可愛い。
    そして、これも途中で止まってるっぽい。
    高河ゆんを語ろう!

    +16

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/22(土) 00:29:37 

    飢餓一族、B型同盟持ってた笑 懐かしすぎ
    BASTARD!!の作者と仲良かったよね

    +25

    -1

  • 221. 匿名 2017/04/22(土) 00:34:22 

    よくも悪くも同人作家な人だった印象。
    ふわっとした世界観と「ドラマチックな名シーン」は思いつくけど、
    その名シーンにいたるまでの地道なストーリーやみんなを納得させるような結末を考えるのは苦手。
    あと飽きっぽいから同じ話をずっと描きつづけるのも苦手。
    同人誌なら気ままに好きなエピソードだけ描いてあと未完でも許されるけど、
    商業誌なら話はどんどん盛り上げていかなきゃならないし、終わりもしっかり描かなきゃならないからね。
    アニメやゲームの企画の世界観設定とかキャラ設定だけ考えてストーリーはシナリオライターに丸投げ、たまにアニメ誌でちょろっとマンガ描くくらいがちょうどよかった人なのかも。

    +65

    -1

  • 222. 匿名 2017/04/22(土) 00:40:06 

    好きすぎてイラスト集買った。
    今でも実家にある。
    アニメイトで下敷き買って学校で使ってた。

    そして現在、娘もアニメイトに行っている。
    アニメイトまだあったんだと懐かしい反面、
    娘がオタクって複雑。

    私の親もそう思ってたんだろうな。

    +62

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/22(土) 00:40:09 

    懐かしい。
    絵がすごく綺麗だったなー。
    でも内容は、ほんと雰囲気だけだった。
    これから何が始まるんだろうと思わせといて、
    何も始まらないという。

    +46

    -2

  • 224. 匿名 2017/04/22(土) 00:54:09 

    >>198
    オペラ座の怪人のやつですよね!
    懐かしい!

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/22(土) 01:01:12 

    LOVELESSにハマったけどまだ未完なのか…

    せめて私が生きてる内に結末を知りたい作品の1つだけど

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/22(土) 01:04:52 

    >>214
    私もそのシーンよく覚えてる。
    熱帯に滞在してたときだよね。
    ふたりボーっと汗をかく姿が色っぽくて。

    雷が鳴りはじめて、

    「雷って、神鳴りとも書くんだよね

    神様が見てるよ」

    みたいなセリフがあったのが印象的だった。
    実はいまだにボーっとするほど蒸し暑い日はあのシーンを思い出すよ。

    +49

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/22(土) 01:07:10 

    もっと早くにこのトピ参加したかったー!

    アーシアンがすごく好きだった!

    1番覚えてるのが、ちはやが口の中ヤケドして、影艶が舐めて治すシーン。
    当時小学生だったんだけど、すごくドキドキしたの覚えてる。

    +63

    -2

  • 228. 匿名 2017/04/22(土) 01:10:33 

    アーシアンは辛うじて結末覚えてるけど、源氏は途中で脱落して結局どうなったのか知らないままだなー

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/22(土) 01:12:21 

    なつかしー
    小さい頃近所の古本屋で源氏とアーシアンみかけたことある
    封がされてなかったから立ち読みしちゃった
    子供だったから内容よく分からなかったけどアーシアンの最後で地球を「青い魂に似ている」って表現した台詞だけ妙に覚えてる
    …ってこれすらも記憶違いの可能性あるけどw

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/22(土) 01:15:30 

    高河ゆんが、ちはやと影艶を「ちー」と「かー」と呼んでいたのが妙に好きだった。

    +34

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/22(土) 01:21:28 



    ガンダム00と、転生学園の漫画
    描いてたよね?転生学園は
    ゲームが大好きだったから、
    漫画どうだろって思ってたけど
    ゆん先生の絵で良かった!

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/22(土) 01:36:26 

    >>108
    うわ、今こんな絵なのかー
    言われなきゃ分からないレベルだわ

    まさに「可愛いけど凡庸な絵」って感じ

    前はもっと個性的でカリスマ性があったのに、ちょっと残念かも

    源氏の時の絵が好きだった

    でも他の人が貼ってくれてる画像を見ると、やっぱりあれはもう古い絵柄だよね

    +76

    -2

  • 233. 匿名 2017/04/22(土) 02:00:12 

    懐かしい!!源氏大好きだったなあ...。絵がとにかくきれい。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/22(土) 02:32:37 

    あれ?昨日、初心者向けBLのおすすめトピで、私がオススメしたやつだ。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/22(土) 03:16:00 

    懐かしい名前みてトピ開いてしまった!
    当時ウイングス系のCLAMP作品見て厨二患って、同時期有名だったこの漫画家さん知りました。
    この人の作品て変わった設定だから興味持って読むんだけど、最初だけ盛り上がって後はスカスカな話だったなぁ、、、
    だからタイトル覚えてても中身を覚えてない。
    起承転結の起だけな感じっていうのかな。

    +24

    -1

  • 236. 匿名 2017/04/22(土) 04:14:24 

    初めて見た時は、なんて新しくて綺麗な絵なんだろうって感動した。
    このトピで久々に見たら、思ってたより何か違う。
    思い出の中で美化されてたのか、時代の流れなのか、、、

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/22(土) 04:55:38 

    妖精事件、中学生の主人公がイケメンと出会って即妊娠の序盤で
    あかん。と思うようになって自分年とったと実感。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/22(土) 05:05:28 

    絵がとにかく美しい
    はまりましたよ

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/22(土) 06:47:26 

    懐かし過ぎて開いてしまった。
    源氏やら恋愛やら描き出した頃からかね?この方の絵に影響されまくりな絵を描く人増えた気がする。漫画でもアニメでも、今存在するイケメンさん達は高河ゆんなくては存在しなかったのではなかろうかと思える程あの頃あの絵は衝撃でしたわ、

    +33

    -1

  • 240. 匿名 2017/04/22(土) 06:50:24 

    >>209
    >>198
    わかります!もうへえボタン並みにビシバシプラス押したい!

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/22(土) 07:11:06 

    体と心がみぞみぞする漫画。
    すごく好きだった。
    あとがきも楽しみに読んでた。
    修羅場で入れ替わりで寝てるとか、ディズニー行ったら五時閉園だったとか、米米CLUBなみの大所帯で、紙コップ必須とか。

    +18

    -1

  • 242. 匿名 2017/04/22(土) 07:16:10 

    私のなかで、ちはやとは
    ちはやふるではなくアーシアンのちはや

    +70

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/22(土) 07:21:56 

    >>140
    持ってました( ^ω^ )
    ♪夜明けが来ると夢は消えるよ…
    歌詞有りも良かったけど、歌詞無しが特に好きでした。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/22(土) 07:25:50 

    懐かしいなあ。

    高校の時、イラスト描く同級生が好きで、教えてもらって読んだ。アーシアンや源氏が本屋に平積みされていた時代で、群を抜いて綺麗で印象的だった。

    この2作は集めて、手放して、最近アーシアン完結版を買い直した。
    源氏も数年前読み直したくて中古で買ったけどまた手放しちゃった。

    弁慶どうなるの?
    義経の奥さん(静)はどんなキャラだったんだろう?
    桜は清盛に監禁されたまま? とか、色々気になる。

    雑誌でチラ見した時は瀬戸内水軍のリーダーが出ていて、単行本になったら読もうと楽しみだったんだけど未完なんで残念。
    でもこの頃はもう絵がかなり変わっていた。

    ありす イン ワンダーランド は素直に完結していて嬉しい。
    妖精事件も好きだったなあ。
    最終巻楽しみにしていたら、同時収録の短編(暗闇坂)の方が衝撃的すぎて、霞んでしまってた。

    高河ゆんを語ろう!

    +29

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/22(土) 07:27:39 

    この表紙好きだった

    高河ゆんを語ろう!

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2017/04/22(土) 07:47:08 

    ラブレスって15年も前⁉︎友達とよんでたなー!
    最近高河ゆんの新しい漫画読んだけど、題名も内容も思い出せない(・ω・;

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/22(土) 07:47:59 

    弁慶と鎧氏(女性)の関係が好きだった!愛する源氏が死んで泣いてる鎧氏に「泣くな」ってキスして慰めるふりして関係持ち込み、「うわぁ弁慶悪い男だな」と思ってたら、実は元々結婚したいほど好きな女性だったってとこ。克巳と二人で話していたときも「克巳は俺の好きな人(源氏と政子)全部持って行くのな。。。でも恋人は渡さない」みたいなこと、含み笑いしながら語ったとこは格好良すぎた。

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/22(土) 07:51:06 

    >247
    間違えた!好きな人は源氏じゃなくて紗那王!

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/22(土) 07:55:07 

    >>214
    >>226
    私も【神様が見てるよ】ってのだけ、やたら覚えてます!

    作者も「このシーン(セリフ?)を描くために頑張ったようのもの」って言ってたような?
    最近のBLは日常系ほのぼのが多いから、こんな台詞はあんまり見ないですよね。
    厨二と言われても、こっそり買って読みたくなりました。そんな私はアラフォー。

    +50

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/22(土) 07:58:22 

    コミックス持ってないけどなんかで見て印象的だったからこの人の絵覚えてる。あとヴァンパイア美夕とか少年魔法士とか、昔好きだったな。
    NANAとかピーチガールとかリア充的なの逆に
    見たことないわ。。オタクなのかな。

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/22(土) 08:03:46 

    絵が綺麗で話が意味不ってイメージの漫画家。
    不思議な話しを毎回書くよね。
    でも絵が好きでちょこちょこ買ってたけど
    高河ゆんを語ろう!

    +27

    -3

  • 252. 匿名 2017/04/22(土) 08:05:35 

    ・高河ゆん
    ・尾崎南(絶愛/bronze)
    ・桑原水菜(炎の蜃気楼)

    私の中でこのお三方は、「あれ?そう言えば結末どうなったんだろう??」って定期的にネット検索してしまう方々。
    「まだ終わってなかったの!?」→「え?終わった?そんなに長く?」「え?番外編も?最終回どれ?」→「その結末かーい!!」って流れです。

    +35

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/22(土) 08:11:43 

    絵を真似してた私からするとほとんど顔が左向きの絵が多かったイメージ。右向き描くの苦手だったんだろーなって思いながら真似してた。そんな私も左向きの顔しか安定して描けなかったw
    高河ゆんを語ろう!

    +30

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/22(土) 08:16:06 

    >>250
    ちなみに『少年魔法士』は、なるしまゆりさんの作品ですが、完結したのは2016年の10月らしいですよ~。20年かかりましたね(^^;
    (原獣文書も完結させてほしい、、)

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/22(土) 08:16:18 

    >>160
    やおいって単語は今は使わないのね
    懐かしい

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/22(土) 08:22:59 

    おはようございます、主です。
    思ったよりトピが伸びてて驚きました。
    アラフォーは源氏・アーシアン、アラサーはゲシュタルト・ラブレスって感じですかね?主は前者です。
    このトピ見て、また源氏・アーシアンが読みたくなりました。でも読んだら続きが気になっちゃうんだろうな〜(^_^;)

    +45

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/22(土) 08:23:19 

    >>186
    >>183です。
    ごめんなさい。1巻だけかも。
    当時CLAMPも買ってて、デュカリオンとかとごっちゃになってる。
    未完が多くて、LOVEJSSとかは、手をだせなかった。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/22(土) 08:28:20 

    昔読んでたー(*´艸`*)
    倉庫探せばまだあるはず!

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/22(土) 08:43:24 

    小学生のころアーシアン読んでてちはやはずっと女の子だと思ってた

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/22(土) 08:44:22 

    完結しないままフェードアウトのイメージ

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/22(土) 08:51:59 

    懐かしい!!

    いつも本屋さんで買うか買うまいか悩んでた!
    結局ちゃんと読んだことないけど、たぶん好きそうなんだよね~。けど、途中で止まっちゃうの多いって聞くから手が出せない。。

    同人出身にはよくあるとか聞くけど。何人かそんな作家さんの作品あるから、分かってて手は出せないんだよなぁ。。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/22(土) 08:57:26 

    >>254

    キャーーー(*≧艸≦)
    同士いたーーー!!!

    原獣文書、完結して欲しい!なるしまゆり、中学生で出会ってもう20年だわ~(n ´ д `)ハァ…

    あと、田中芳樹の『創竜伝』だな。アニメになった『アルスラーン戦記』が先になるんだろうけど。。完結させられんのかな。。

    クランプはもう言わずもがな。。

    +26

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/22(土) 09:19:38 

    ローラカイザーも好きだった!
    ささめとあかざー
    本当の自分は醜いって言って
    相手の醜さもすべて愛するストーリー大好きだった

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/22(土) 09:20:08 

    >>254
    「少年魔法師」完結してたの知らなかったー

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/22(土) 09:20:21 

    男の子の容姿を「綺麗」と表現していたのが衝撃でした
    あと「卑屈」って言葉もアーシアンで知りました
    源氏が読みたくてwingsを買ったらほとんどがファンタジー物でびっくり
    それまでマーガレットやりぼんしか読んだことなかったから色々カルチャーショックを受けました
    肉体関係のないBLにドキドキでした

    +35

    -2

  • 266. 匿名 2017/04/22(土) 09:33:25 

    >>108
    今の高河ゆんってこんな絵柄なんだね
    可愛いけどなんか切ない
    時代は流れてるんだね

    +34

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/22(土) 10:01:53 

    >>108
    うわぁ、ヤバい、、ダサいね、、
    旦那の影響もあるんだろうか

    +10

    -2

  • 268. 匿名 2017/04/22(土) 10:16:56 

    B型同盟のコミックスがニュータイプコミックスだったから、デカイし高いし(ー ー;) その頃は中毒だったからなぁ……もう良く覚えてないけど、B型の人(?)達に連邦とか反乱軍とかあって、双子のマチルダとエイミーは別れるのよね。姉のマチルダは連邦ぽいとこに配属されてて、上司に溺愛されてるのが好きだったわ。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/22(土) 11:06:17 

    なつかしい
    ググってみたけど
    ニトログリセリンを摂取し、心臓にショックを与え目を覚ましていた。とか怖い

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/22(土) 11:08:21 

    懐かしいなぁ
    オタクじゃないクラスメートも源氏の絵だけはすごく好きでイラスト集買ってた

    ひさしぶりに読みたくなった

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/22(土) 11:13:17 

    >>259

    私は高校生でしたが、ちはやは女の子のつもりで読んでいた。だってすごく可愛くて、胸がない女の子にしか見えない…

    あやが、「(誰もちはやを相手にしないなら)その時はあたしがちはやの子供を産んでもいいわ」と言っていて、ああやっぱり男の子なのかあ、皆男だと認識してるんだ…とぼんやりと思ったけど、うまく腑に落ちなかったなあ。

    あやは可愛いけどワガママで口も悪くて、でも宮城のプロポーズを受けたところからカッコよくなって、男前になっていって、女を上げた印象です。

    アーシアンは男性の方が美形だったなあ。
    源氏も桜以外は顔や扱いが微妙で、でもアーシアンよりはマシだった。

    可愛い女の子も描けるのに、可愛い顔は大体男の子ですよね。

    +26

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/22(土) 11:31:35 

    >>261

    編集さんが付いてるプロの漫画家としてあり得なくて………私も買わない。
    かくいう私は同人時代の高河さんの同人誌は買っことあったなー。凄い人気で大行列だったよ。絵は奇麗なんだけど、確かにキメ顔の構図とか同じだったし、同人誌だからこそクライマックスシーンの連続だけで売れちゃうんだよね。プロに切り替えられなかった人なんでしょう。

    +23

    -2

  • 273. 匿名 2017/04/22(土) 11:48:03 

    懐かしい〜
    真似して描いてたよ、今も頑張れば描けると思う
    妹には「どこがいいの?」って言われてた
    なんか雰囲気だよね

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/22(土) 11:51:59 

    絵のセンスやアイディアはあるのに
    デジタル絵ではいかせなかったんだね

    +6

    -2

  • 275. 匿名 2017/04/22(土) 12:05:24 

    年もあるよ
    やっぱり若い世代にはかなわないよ
    時代は変わるからね

    +5

    -6

  • 276. 匿名 2017/04/22(土) 12:06:51 

    清盛(兄)が好きだったから史実の清盛もなんか好き。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2017/04/22(土) 12:13:09 

    がゆんって呼ばれてるよね
    ラブレスと佐藤くんと田中さんとかいう漫画なら知ってるけど
    高河ゆんがストーリー担当した悪魔のリドルはアニメ見てたよ
    最後は、ある意味笑ってしまうラストだったわ笑

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/22(土) 12:28:36 

    色気ある綺麗な絵が好きでした。

    大昔(笑)コミケで、大人気の作家さんなのに快くスケッチブックにイラストとサイン書いて下さって、とても感動しました。
    あの頃の同人作家さん達はすごかったですね。
    その時もおおや和美さんと参加されてました。
    懐かしいです。

    +28

    -1

  • 279. 匿名 2017/04/22(土) 12:41:06 

    このトピの最初のほうわざとでしょw

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/22(土) 12:42:51 

    源氏は同人誌でもいいので終わらせてほしい

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2017/04/22(土) 12:42:52 

    >>274
    同世代の漫画家と比べると
    絵柄を変えたりデジタル時代にうまくあわせてると思うわ
    おばさん漫画家特有の古臭さがないし
    褒められる点は絵だけだけどね・・・

    +21

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/22(土) 13:15:23 

    夫はたつねこ。女の子の子供がいる。高河ゆんがお母さんってすごいね。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/22(土) 13:19:24 

    当時のガンガンでゲシュタルトの1話読んだけど、女版ダーシュだなと思った
    萩原一至と知り合いなのにいいのって友達に聞いたら、多分お互い何とも思ってないよと言われた
    効果音の付け方も丸々同じだったよね

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/22(土) 13:31:53 

    そういえばアーシアンの世界の天使は発情期があったね。
    今はやりのオメガバースみたいなやつ?

    +14

    -1

  • 285. 匿名 2017/04/22(土) 13:37:38 

    >>281
    中途半端になるよりは時代に合わせるよりも独自の個性を伸ばした方がよかったな

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/22(土) 13:42:01 

    サイクランドってエッセイ集いまだに持ってる
    厨二だしぐだぐだしてるけどポジティブな空気感が好き
    今日暇だし久しぶりに読み返してみるかな

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/22(土) 13:47:38 

    漫画よりエッセイに載ってた同人作家からプロになった経緯に憧れてた(笑)
    本名も明かしておられたし。今も描いてらっしゃるのかな?

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/22(土) 14:05:27 

    >>38
    ファンロードに懐かしさで涙出そうww

    +17

    -0

  • 289. 匿名 2017/04/22(土) 14:06:14 

    >>284
    男同士で交尾しても子供できないからオメガバースとは違うよ
    不毛にも同性でも発情してしまうんだって説明してた

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/04/22(土) 14:10:30 

    この人の影響でBLそのものではなくて匂わせに弱くなった。
    BLそのものは好きではないんだよ。

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2017/04/22(土) 14:25:29 

    未完が多いイメージ
    初期と絵が変わり過ぎて、同じ作者とは思えなかった

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/22(土) 14:57:38 

    懐かしい!
    要請事件あたりまでは新刊が出るたび買ってた。
    線の色気と独特な色使い、ハッとさせるセリフは当時子供だった私にはセンセーショナルでした。

    アーシアンの総集編?は当時のウィングスコミックスのあとがき漫画も収録されてて、子供の時はワガママ言っても周りのスタッフがハイハイって叶えてくれるとことかかっこいいなんて思ったけど、今読むとなかなか面倒くさい人だなぁと思った笑
    才能に心酔してないと付き合いきれないよね…。そのぐらいカリスマ性はある人だったんでしょうね。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2017/04/22(土) 15:26:36 

    当時まだバブルがはじけるかはじけないかくらいの頃で
    マンガ読んだり描いたりしてるけど、私たちオタク少女じゃなくておシャレですから!アピールが凄かった記憶が。
    「合コンに腕毛生やしてる女が居て信じられない!女ならちゃんと腕毛は処理して!マンガ読んでるような女はこれだからとか言われちゃう!ほんと恥ずかしい」みたいなエッセイ書いてて微妙な気持ちになった。
    今でいうリア充アピールみたいなのも凄かった記憶が。

    +17

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/22(土) 16:02:01 

    そうCYCLANDだ!エッセイ集の名前!
    コンパニオンのバイトとかエロは描くより実践する方に夢中でとか、リア充アピすごかったよね。
    その後コミケでお顔を拝見して???と思った記憶が(笑)

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/22(土) 16:03:00 

    >>293
    え、でも本人の画像みると地味じゃない・・?

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/22(土) 16:05:00 

    高河ゆんのマネージャーって千蔵マキさんだっけ?
    夜嬢帝国(同人サークルの方)一緒にやってた人

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/04/22(土) 16:06:25 

    B型さんは自分を客観視するのが
    苦手だと言うからね。

    別にB型に恨みはないよ。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2017/04/22(土) 16:07:13 

    あの人のマンガで唯一覚えてるセリフって、双子の兄と結婚する主人公がいて、弟はブラコンか何かで兄の結婚に反対してて
    兄はそれでも強行してでも結婚しようみたいなこと言うけど主人公は
    「弟はあたしの弟にもなるんだから〇〇の許可がないなら絶対ダメよ」みたいな事いうところ
    聞きようによってはあれだがこの漫画はキャラ皆あったかい感じだったから、いいセリフだった
    源氏とかじゃない普通のマンガの話だけどタイトルとか忘れちゃったな

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/22(土) 16:07:27 

    >>293
    ネット普及した今はこういう強気な発言をするオタクも減った気がする

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/22(土) 16:12:46 

    >>253
    こういうザクッとした配色と髪や線の柔らかさが好きだったけどデジタルではいかせないか・・

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/22(土) 16:15:53 

    アーシアンや源氏のセリフが大好きだったなー
    中二病と言われればそれまでだけど、何か他の漫画にない表現が新鮮でした。
    源氏…私はまだ諦めてませんよ笑
    絵柄変わってても全然いいんで、何とか完結してほしい!

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/22(土) 16:18:42 

    顔はみんな可愛らしくもお美しいのに、ガタイがよすぎ!なんて思ってたの思い出した。あえてペラペラボディにしないようにしてたのだろうか。不思議とアンバランスではなかったな。ファントム・オブ・ジ・オペラはまた読みたいな。

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/22(土) 16:26:44 

    ローラカイザーのささめちゃんと久美子のカップルが好きでした!久美子が途中ですごく美人に生まれ変わったのが残念でした。あのままで可愛かったのに。

    あと夜嬢帝国ってけっきょく??謎が解明されないまま一巻しか出てないよね?

    クロニクルも、けっこう好きだったのに一巻以降出てないし。
    完結してないのに次の連載のオファーが来るあたりある意味すごい(><)

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2017/04/22(土) 16:37:41 

    『源氏』の克己のセリフで、
    「プライドなんか、あります!姉ちゃんや兄ちゃん達とは違うところにあるだけだよ!」っていうのが何故か忘れられなくて、
    読んで20年以上経つのに、今でも時々思い出すなぁ

    あと、空也の「 私は『仕方ない』という言葉が好きです。あきらめよりも何か決意を感じさせます。」も。
    ストーリーはほぼ忘れたけど!

    +22

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/22(土) 16:57:56 

    ファンロードに高河ゆんに影響を受けてるだろうなーっていう人がほぼ毎号投稿してて、とても綺麗な絵を描く人だったんだけど、その後プロになったのか気になる。PNも忘れてしまったけど。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/22(土) 17:08:49 

    >>302
    わかります。
    特に初期の頃は 男性が北斗の拳みたいな肩幅でしたよね、その時代のはやりなのかな。

    ファントムの回と、巫女ダイナの回は印象に残っています。

    ファントムの、抜擢されたオペラ歌手の女の子と作曲家の男性が かなりの地味顔にかかれていて
    謎でした。

    あと、ハワイの山の会議みたいな回に、吹き出し外ででてくるヒルトン?かなにかのバナナブレッドの話が
    印象に残っていていつか食べてみたいなと思っていました。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2017/04/22(土) 17:17:41 

    高河ゆんを語ろう!

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/04/22(土) 17:19:17 

    え!こちらの写真は
    現在の?先生なのでしょうか?

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/22(土) 17:33:49 

    色々すごいことをやった人だと思うけど、
    完結させてないマンガがあまりにも多過ぎる。
    風呂敷広げるだけなら簡単なんだよ。
    閉じるのが大変なんだよ、先生。

    +32

    -1

  • 310. 匿名 2017/04/22(土) 17:34:04 

    ヒルトンのと俺(影艶)のとどっちがいい?の質問にちはやは速攻ヒルトン!て答えてたの思い出した!どっちも美味しそうだよ!

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2017/04/22(土) 17:42:58 

    好きでした。でも読むと気分が暗くなる

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2017/04/22(土) 17:51:04 

    始めのほうのコメは置いといて、ほとんどマイナスつきませんね!凄い!

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/04/22(土) 17:53:18 

    ゲシュタルトはこの人!!絵が綺麗で好きでした!!

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/04/22(土) 18:03:15 

    写真は20年近く前のだと思う
    今はこんな感じみたい?
    高河ゆんを語ろう!

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2017/04/22(土) 18:06:04 

    同性愛は死罪

    +12

    -1

  • 316. 匿名 2017/04/22(土) 18:06:41 

    独特な感性の漫画家さんですよね。

    たまにいる全部黒目のキャラが、
    不気味に感じていました。

    アーシアンは、3巻あたりから
    どんどん暗く重い展開になっていった記憶があります。

    背景の花の装飾が綺麗でしたよね。
    女性ならともかく、
    男性のキャラクターの背景に満開の花を描くのって
    斬新でした(笑)

    +21

    -1

  • 317. 匿名 2017/04/22(土) 18:20:04 

    源氏で義経だっけ??片目が義眼で0.何秒か動きが遅れるという設定がすごく記憶に残ってる

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2017/04/22(土) 18:21:15 

    ここを読んでファンロードトピ申請してしまった

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2017/04/22(土) 18:24:47 

    他の人もコメントにもあるけど、久しぶりに見ると古さを感じる

    あの当時は、斬新でハイセンスな絵って言われてた

    絵柄って時代とともに、はやりが変わっていくから仕方ないけど

    好きでした
    源氏でリタイアしてしまったけど

    +6

    -3

  • 320. 匿名 2017/04/22(土) 18:51:26 

    リアルでアーシアンを読んでいたころ、顔のバランスが微妙に狂っていたりして「下手だな」と思ったけれど、不思議な華があった
    画力は高くないのに、綺麗な絵っていう相反する魅力を唯一持っていた

    +24

    -1

  • 321. 匿名 2017/04/22(土) 18:55:37 

    そういえばアーシアンのエルヴィラって子はどうなったんだろう

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2017/04/22(土) 18:57:00 

    今だにアーシアンのピアノを弾いていますww
    Motherを歌っていたミルクのメンバーは自殺されたんですよね。。
    高河ゆんを語ろう!

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2017/04/22(土) 19:01:17 

    源氏の番外編の義経記好きだった
    義経がかわいくて
    源氏だとなんか弁慶の鎧作るときに青と茶、銀と黒とか言ってたのが衝撃だった
    当時中学生になりたてだった私には青と茶って組み合わせ思いつきもしなかったから

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2017/04/22(土) 19:12:19 

    登場人物はメンヘラっぽいし、話も?なんだけど、設定や耽美な絵柄や空気感がとても良かった。
    綺麗で女の子が憧れる作風だった

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2017/04/22(土) 19:13:08 

    中学生の頃同級生がアーシアン持ってて借りました。
    「やおい」という言葉を知ったのもそのころ。
    現代用語の基礎知識に出てた!!確か?ローラカイザーの絵が掲載されてたような?
    アーシアンが映像化したときをリアルタイムで知っている。OVAもドラマCDも持ってた。
    完成前の試写会にも行った。同人誌という物の存在もそのころ知った。
    当時は本当に綺麗な絵だなって思いました。
    アーシアンは特に好きな作品だったけど連載がとまってしばらくして続きが読めたときには絵が変わっててショックだった。。。
    最近の!というか2000年ちょっと前あたりからの絵はあまり好きではない。
    源氏、夜嬢帝国の続きがあの当時の絵で読みたい。
    アーシアンもあの当時の絵で最後まで読みたかった。

    +12

    -0

  • 326. 匿名 2017/04/22(土) 19:24:45 

    >>325
    やおい
    その言葉むちゃくちゃ懐かしいです。
    BLとすこし意味が違って、簡単には言い表せない感じ。

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2017/04/22(土) 19:46:48 

    やおいって山無し落ち無し意味無しってことの略称だったよね。
    同人だと高河ゆん、尾崎南、おおや和美、えみくりあたりが好きだった。
    私事ですが、おおや和美の影響でバンギャになりその後おたくを止めました。笑
    アーシアン完結してるなら読みたいなー。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/22(土) 19:53:01 

    ガンダム00のキャラデザもしてますよね。
    このトピ見て久しぶりにLOVELESS読みたくなりました!

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2017/04/22(土) 19:53:21 

    たしかに絵が変わったアーシアンは違和感が・・
    高河ゆんを語ろう!

    +15

    -0

  • 330. 匿名 2017/04/22(土) 20:10:04 

    いやー!すごい懐かしい!
    私も小学生の頃、すごくハマりました!
    旦那さんと結婚してから絵が変わったのと、痕の同人誌を見てから、とてつもない遠くへ行ってしまったと読むのをやめました。

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2017/04/22(土) 20:32:52 

    アーシアン完結してるんだったら続き読みたい
    電子書籍はないのかな

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2017/04/22(土) 20:35:58 

    ただただ、絵の魅力のだけで源氏やアーシアンやゲシュタルトとか買った
    でも内容は何て事ない、複雑そうに不条理そうに演出されてるけど、BLを愛でるだけの話。

    あの作者飽き症なのか、次々未完で連載スタートさせるのがバカらしくて、読まなくなった

    +10

    -3

  • 333. 匿名 2017/04/22(土) 20:37:09 

    懐かしい!
    子供の保育園に「ちはや君」がいるんだけど、アーシアン好きだったんだろうな~と勝手に思ってる。
    当時私も素敵な名前だと思ってたから。

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2017/04/22(土) 20:53:47 

    loveless再開まだかな〜早くみたいよー

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2017/04/22(土) 22:05:55 

    懐かしいです。

    元素のカドミウムと同じ名前の
    女型ロボット?の主人公の話が面白かったような。
    読んだの10年以上前で内容覚えてないのですが、、

    覚えている方いらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2017/04/22(土) 22:25:33 

    源氏の続き本当に頼みます!

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2017/04/22(土) 22:26:17 

    ここ読んで思ったけど、絵もストーリーもセリフも人を惹きつける不思議な魅力がある漫画を描く漫画家さんですよね。なのになぜ物語を完結させる能力だけ無いのか・・。これって漫画家として致命的なんですかね? でも今も漫画家続けてらっしゃるんですよね?
    絵を描いて、原案を考えて、脚本みたいなのを他の人に頼めばいいのに。それで源氏完結させて欲しい。

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2017/04/22(土) 22:27:31 

    こんなに同世代?昔の高河ゆんを好きな人がいるとは!(笑)
    昔の高河ゆんは、ほんとカリスマでしたよね。
    私、サイクランドを読み返したりして、自由な生き方に憧れてました(笑)

    留年したり、車田さんとこに突撃したり、壁サークルになるまでとか、カッコいいと思ってましたが、、、
    作品が完結しないのは、がっかりですよね。
    ラブレスは、わりとちゃんと巻数が出てるから完結まで一気にいくかと思いきや、、なんか、描きたいところを描いちゃうと、ラストまで描くモチベが下がるのかな?

    なんか、旦那さんの絵が好きではなくて、絵も話もあまり上手いとも思わないんだけど、高河さんは、合同誌してたり、絵が寄ったり、旦那さんのこと大好きなんだろうな〜。

    なんだかんだで、私生活も幸せそうで、自由に仕事してて、ガンダムのキャラデザも大成功してたりで、羨ましい人生だわ!(笑)

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2017/04/22(土) 22:35:18 

    >>335
    わかるかも!
    女ロボット、すごく重いんですよね、重量が。で、イチャイチャとかはできないけど抱きしめることはできる、みたいなこと言ってたような。
    主人公の男性の飼い猫が死んじゃって、うちの猫は死なないと思ってたってセリフがなぜか印象的だった。
    あれ最後どうなったっけ。普通に終わったような?
    けっこう好きでした。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/04/22(土) 22:36:32 

    カドミウムの、あったあった!
    博士が子どもで、写真を大事にとっていて、手が熱い身体中に刺青の女神と崇められる女の子が出てきて、写真が燃えたけど胸の中に思い出があるみたいな そんな話だったような…?

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/04/22(土) 22:37:31 

    >>335
    思い出した
    サフランゼロビートってやつだ

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2017/04/22(土) 22:38:39 

    中学生の時、一目で絵に魅了されてしまい、真似して描いてました。しかし同人誌っぽさがあって、当時今程同人誌系の人達は市民権が無かったので、そっち系には行きたくなかったのであまり深入りはしませんでした。^^;

    高河ゆんさん、調べたら都立三田高校って偏差値64の高校を出ているようで、上智大も受験していたみたいで勉強も出来る方だったんですね。

    どうりで絵にもどことなく知性が感じられるなと思いました^^;

    +7

    -2

  • 343. 匿名 2017/04/22(土) 22:46:59 

    「B型同盟」ーー
    B型!? イエーーーーーイ
    って思った私はもちろんB型

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2017/04/22(土) 22:51:14 

    >>339 400 401

    おぉ、ありがとうございます!
    タイトルまで教えていただいてスッキリしました。

    カドミウムが 重いってことと
    生命と人工のカドミウムの愛情にまつわる
    切ない話だったようなことだけ覚えてました。

    あと、博士?マスター?かドクターみたいな
    眼鏡の男性いたような。

    タイトルでググってきます、ありがとうです。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/04/22(土) 22:54:09 

    >>338
    書いてある事全て同感です。

    私は高河ゆんから普通の少女漫画が読めなくなった気がする。
    ちょうど厨二病患う世代にはどハマりする魅力がありました。初めて読んだ高河作品は子供達は夜の住人ですごい衝撃でした。
    あと絶愛ねw 群を抜いて衝撃だったな

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2017/04/22(土) 23:21:23 

    こんなに同世代?昔の高河ゆんを好きな人がいるとは!(笑)
    昔の高河ゆんは、ほんとカリスマでしたよね。
    私、サイクランドを読み返したりして、自由な生き方に憧れてました(笑)

    留年したり、車田さんとこに突撃したり、壁サークルになるまでとか、カッコいいと思ってましたが、、、
    作品が完結しないのは、がっかりですよね。
    ラブレスは、わりとちゃんと巻数が出てるから完結まで一気にいくかと思いきや、、なんか、描きたいところを描いちゃうと、ラストまで描くモチベが下がるのかな?

    なんか、旦那さんの絵が好きではなくて、絵も話もあまり上手いとも思わないんだけど、高河さんは、合同誌してたり、絵が寄ったり、旦那さんのこと大好きなんだろうな〜。

    なんだかんだで、私生活も幸せそうで、自由に仕事してて、ガンダムのキャラデザも大成功してたりで、羨ましい人生だわ!(笑)

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/04/23(日) 01:03:58 

    最近は漫画の原作やってたみたいだよ
    他のかたに絵を描いてもらって

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/04/23(日) 04:56:50 

    ワクワクさせる設定と会話の天才だよね。
    この人のマンガは都会の夜の片隅みたいな闇があって、その中で傲慢なまでにまっすぐなことばがキラッキラしてるのが好きだった。
    特に『源氏』。
    だけど、結婚・出産を経て再開した回を読んで愕然。画面の中にはやけに静かな闇が広がっていて、全盛期一番の魅力だった謎のキラキラが失われてしまっていた……。

    この人のなかにあった向こう見ずで世間知らずで、だからこそ輝いていられた少年のような時が、現実を生きるうちに過ぎてしまったんだと思った。
    誰も悪くない生きていれば当たり前の変化だけど、ここからどう変わっていくんだろうという見守りにも似た期待とは裏腹に、アーシアンも源氏も進みが遅くなっていった。
    やがて色々止まってコミックスも出なくなって、いつしか読まなくなってしまった。源氏の続きなら今でも読みたいけど、出ないし。

    LOVELESSとかアニメ見たら設定とことばのセンスはやっぱり秀逸だった。
    だけど続かないんだよね。飽きっぽいのさえ何とかなれば更に凄いものをみせてくれそうなのに。
    アーシアン初期みたいな連載だけどオムニバス形式の話を気が向いた時に描く、っていうのが一番向いてると思う。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2017/04/23(日) 05:11:26 

    >>316
    全部黒目のキャラは多分『聖闘士星矢』の暗黒聖闘士の影響ですねw
    車田正美先生が大好きでペンネームも車田作品由来だし、星矢の同人誌も出してましたから。
    乙女座のシャカみたいな長い髪の美形で超強い参謀キャラ(嵯峨空也やラファエル)や、顔が綺麗で身体はごつめなのもかなり影響あるかと。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2017/04/23(日) 07:18:44 

    >>349
    へえボタンたくさん押したいです!

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/04/23(日) 07:24:42 

    アーシアンよりー

    ファーストは多紀 セカンドは大七 この二人はちはやが自ら正体を明かした大事な人物。なのにサードはなんか誰?みたいなお兄さん。ハワイの新聞記者でしたっけ?後から伏線あるかと思いきや、なかった……もう、いろいろな意味で衝撃波くらう。

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2017/04/23(日) 07:34:49 

    ある日少し都会(笑)の大きめの本屋さんで見つけた「アーシアン」① 今まで出会ったことの無い画風、つい衝動買いしてしまった10代の私、当然ちはやは女性だと疑いもしませんでした(^ ^)

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/04/23(日) 08:17:10 

    高河ゆん先生って51なのですか!?

    00で知り、LOVELESSを一気に買った。
    その頃に出てきた先生だと思ってたから色ショックです。

    LOVELESS終わらないから売ってしまった。
    草灯のパスタが美味しそうだった。
    懐かしい。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2017/04/23(日) 12:19:31 

    >>349
    >>316で書き込んだ者です)

    そうそう、空也やラファエルがそうでしたね!

    その二人は物静かで頭が良いけど、本心は隠してそうなキャラで。 空也はそんなことなかったかもですが、
    ラファエルは読んだ10代の当時怖く印象的でした。

    (秘密の花園 とか微妙な心理や関係が、若い頃は理解できなかったのです 笑)


    あとウロ覚えですが、アカザ? お兄さんの方も黒目だけだったような?

    教えていただいてありがとうございます、 聖闘士星矢 の影響を受けていたのですね。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2017/04/23(日) 12:51:53 

    アーシアン でこの漫画家さん好きになりました。

    トピ画のタイプのコミックスを持ってました。

    (1巻は絵柄やベタの感じが少し古く荒くて、)
    2巻から、特に3巻の人物等の絵柄が綺麗で、
    ドラマチックで凄く素敵で。

    4巻になると顔の書き方が、変わり、 簡略化というかラフな感じの描写で
    目が四角っぽく、眼球がベタ塗りで透明感や光がなくなり、すごくガッカリした記憶があります。

    5巻は、また綺麗になったような。

    最終回付近は、コミックスではなく
    サウスを買って読んだ記憶があるのですが
    全員顔の縦幅が短く、童顔になっていて
    違和感がありました。

    ちはやはともかく、影艶やラファエル、ミカエル達も
    童顔になっていて。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2017/04/23(日) 14:06:21 

    >>354

    シークレットガーデン 読んだ当時は
    人物の心理が複雑すぎてわかりませんでした。

    過去の話は、2タイプあったんでしたっけ?

    桜公爵目線のものと、ラファエル目線のものと。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2017/04/23(日) 21:41:11 

    この方は、飽きっぽいから話を完結させられないのじゃなくて、
    話を完結させる方面の才能が欠如してたんだと思う。
    綺麗な絵や、魅力的なキャラクターや設定は素敵だったんだけど。

    なかなか全部そろった作家さんっていない。
    いたら、ビッグネームになってるから。

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2017/04/24(月) 08:37:47 

    >>134
    おおおそうなんだ。

    内容はあまり覚えてませんが、主人公の思い人のアイドルの名前が「りま」だったのだけは思い出した。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2017/04/26(水) 16:21:07 

    >>335
    >>339
    >>340
    あ!こーゆーのがあった!でも女の子と名前・タイトル思い出せない(。>A<。)と思ってたから、ちょっと興奮した(≧∇≦)b
    たくさん懐かしいタイトル出てきて嬉しい(^^)

    B型同盟も覚えてる人いるかなぁ~って思ってたから、そこそこいてめっちゃ嬉しい!
    ここ見てると懐かしすぎて悶絶する(≧∇≦*)
    小中高校生に戻る感じがして年甲斐もなくテンションが上がる(^-^;

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2017/04/27(木) 14:50:35 

    >>359
    わかります、テンション上がりますよね〜
    懐かしくて。

    今はもう漫画自体読まなくなったので、
    高河ゆんの作品をワクワク読んでいた時を思いだしました。
    絵やカラー使いが綺麗だったので、アーシアンと源氏の合同画集?みたいなの持ってました。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2017/04/27(木) 16:20:26 

    私もです!
    今は漫画読まないですね。むしろ、アーシアンや源氏をまた集めたいぐらい。
    あの頃の高河ゆん作品は本当に魅力的だったなぁ。もう何度も読んでるのに、テスト週間になると、なぜか読みたくなるという笑 私もその画集持ってました!

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2017/05/13(土) 11:45:00 

    アーシアン好きでした。
    軽やかな色味と洗練された線と 印象的なセリフ。
    雰囲気漫画と言われようが、あの世界観にハマる人はハマる。ここ 同意するコメント多くて何か嬉しいです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード