ガールズちゃんねる

枚方市のペット霊園が突如閉鎖で物議 山積みの遺骨や墓標に利用者から悲痛な声「自然葬の子はどこへ……」

119コメント2017/04/25(火) 19:22

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 18:04:17 

     枚方市のペット霊園が突如閉鎖で物議 山積みの遺骨や墓標に利用者から悲痛な声「自然葬の子はどこへ……」 - ねとらぼ
    枚方市のペット霊園が突如閉鎖で物議 山積みの遺骨や墓標に利用者から悲痛な声「自然葬の子はどこへ……」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     突如閉鎖になったペット霊園に掘り返された骨や墓標らしき残骸が捨てられていたとして、大阪府枚方市のペット霊園「宝塔」に批判が集まっています。Twitterに投稿された画像には「1月末で閉園しました」「整地の後、地権者にお返しします」「H29.4月より工事に入ります」などと書かれた張り紙や、山積みになった骨などが写されていました。


     霊園の中には利用者が書いたとみられる「自然葬の子達はどこへ行ったのか教えて下さい」「燃えた山の横に遺骨の山があります」などのメッセージも残されていました。宝塔のサイトは現在も閲覧可能ですが、ここでは閉園についてのアナウンスはなく、問い合わせ先として記載されている電話番号も通じない状態になっています。ツイートの投稿者はこれらのことを踏まえ「恐らく多くの利用者に知らされていない。霊園に入れる事を何だと思ってるのだろう?」と語っています。




    +36

    -34

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 18:07:09 

    ペット飼ったことないけど、家族として大切にしてきた命がこんな風にお墓ごと掘り返されて骨もバラバラなんて泣くわ。

    +744

    -4

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 18:07:33 

    掘り返すな

    +365

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 18:07:59 

    ひどい。

    +353

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 18:08:44 

    ん?よく分からん。
    人間の霊園みたいに土地買って墓石建てて、お墓参りにくるスタイルの霊園が勝手に閉鎖されたの?

    +387

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 18:08:54 

    庭に埋めるのじゃダメなの?

    +15

    -81

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 18:09:48 

    これはかなりショック!
    うちの子もペット霊園に納骨したけど、こんなことされたらたまんない。
    お墓に入れず手元に置いておいた方がいいのかな…

    +499

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 18:09:59 

    記事読んでもよくわからなかった。
    工事って何?なんの工事?

    +19

    -13

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 18:10:23 

    日本人の所業とは思えないな

    +292

    -9

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 18:10:28 

    うちもペットの葬儀して貰ったけどこういうの見ると大きい骨壷に全て入れて来て良かったと思う
    大型犬のご家族とか泣く泣く残して帰っただろうに本当可哀想

    +305

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 18:10:42 

    >>6
    なんで皆んな庭がある前提なの?

    +149

    -11

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 18:10:44 

    何が目的だよ?

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 18:10:45 

    ありえない

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 18:11:30 

    所詮ペット産業なんてこんなもの。

    +196

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 18:12:03 

    ひどい
    ずっと管理されると思って頼んでただろうに
    詐欺じゃん

    +339

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 18:12:58 

    こんな事ってあるんだね
    うちには飼ってたペットの遺骨がまだ手元にあるんだけど
    いつかは霊園に埋葬しなきゃいけないのかなって気持ちあった
    でもこんなニュース見たら無理だわ

    +295

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 18:12:58 

    閉園の字が下手すぎ
    ほんとに日本人か?

    +192

    -14

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 18:13:56 

    酷すぎ。本当は家族のお墓にペットの骨も入れたいけど、
    それって最大級のタブーだよね?

    +14

    -33

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 18:14:35 

    お知らせの文章が冷たいね
    まったく利用者に対しての気遣いが無い
    お金だけで経営してきたのかな

    +225

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 18:15:24 

    逃げた霊園の奴等、祟られればいい。

    +215

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 18:16:26 

    外道の仕業だ地獄に墜ちろ

    +143

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 18:18:39 

    地権者にお返ししますって・・
    お墓を商売としてやってるところって、てっきり購入した土地かと思ってた。
    お墓が閉店ガラガラなんて、骨を預けてる側からしたら思ってもみない事なんじゃないかな

    +206

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 18:19:08 

    これは酷すぎる
    今回は動物だけど、人間にも起こり得る話で怖い

    +104

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 18:19:23 

    私は万が一があると嫌だから、飼ってた子と焼き場でお別れした後、強めに勧められたけど(『一部でも霊園に』とか)結構ですって断って家に連れて帰りました。

    私の家から近いペット霊園って結構さびれてるところが多くて、人ごとじゃないよって思います。友人でお墓に違う名前彫られた子もいたし、失礼かもだけどかなりビジネス臭強いイメージです。3流だとそれを隠そうともしなかったりね。こっちからすりゃ大切な家族なんだよ。本当に可哀想です。拾ってくれた方は優しいですね、せめてもの救いではないでしょうか。

    +249

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 18:19:38 

    管理費とか取ってるはずでしょ?
    利用者の人達に通知のお手紙とか出してないの?

    +113

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 18:19:48 

    逃げた霊園の人にはバチがあたってほしい

    +176

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 18:20:04 

    なんなんだ、このなんの謝罪もない他人事みたいな文章。
    人の心が無い感じ。

    +139

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 18:20:19 

    >>18
    そんな事はありません、我が家のお墓には亡くなった愛犬のお骨も納めてもらっています。
    お寺さんにお尋ねされてはいかがでしょうか。

    +94

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 18:20:49 

    あり得ない!!許せない

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 18:23:15 

    ひどい
    やっぱり手元に置いておくのが一番安心だな
    うちは仏壇にお骨置いて、毎日水変えたりお菓子置いたり、いってきますおやすみの挨拶とかしてる

    +170

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 18:23:56 

    利用した人、力を合わす時だよ!!
    まとめて供養塔を建てて土にかえすとか業者は最低限責任をとって欲しいよね!

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 18:25:50 

    運営会社が倒産したんだろうな。ひどい。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 18:26:04 

    こういうことこれからもありそう。うちは大型犬だったし、お金も高くつくけど共同埋葬にしなかったよ。今も家にお骨があります。どんな動物もごちゃまぜに一緒になるのがかわいそうでできなかった。悪どい業者たくさんいるしね、火葬から埋葬までやりますよって言って実際は山に捨てるとかね。

    +100

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 18:27:36 

    まだ飼い犬は生きてますが、こういうの決めておかなきゃダメですよね…
    ずっと手元に置いて、私が死んで墓に入ったら一緒に入れてもらうって出来るかな

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 18:27:40 

    人間のお墓に入れたらいいんだよ。宗教自由・ペット可の霊園あるよ。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 18:28:57 

    元記事読んだけど
    ずいぶん安い値段で火葬とかやってたのね
    こんな事になるくらいなら値段上げるなり、寄附を募るなりして欲しかった

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 18:30:16 

    亡くなった動物たちや家族同様に暮らしていた方々の無念を思うと涙なしでは読めない、ペットブームに便乗しただけで愛情の欠片もない単なる金儲けが目的だったのと思う。
    祈りと願う事しか出来ないが何らかの方法で手厚く葬り今度こそ安らかに眠ってほしい。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 18:35:36 

    人間のお墓に一緒にペットの骨も入れられるお墓あるよね。
    やっぱりそれにする!
    ペットの骨家にあって早く入れてあげた方が良いのか…それならペットだけのお墓だなって思ってたけど一緒が良いしこんな酷い人が居るんだもんね。

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 18:37:09 

    ひどい
    誠意のかけらもないね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 18:37:48 

    業者もビジネスだし、採算が合わなきゃ撤退もやむなしでしょう?
    永遠に管理しろだなんて無理難題もいいところ

    +4

    -24

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 18:39:31 

    お骨ばらまいてあるの言葉を失う
    夜逃げでもしたの?

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 18:39:36 

    ペット業界てほんとこんなん多いよ。辿ればだいたいヤクザに繋がるんじゃない?
    ごみのように山積みにされたのがかわいそすぎるね、、

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 18:40:55 

    本当に教えて。
    犬飼ってるんですが、もし亡くなったらお骨
    家に持って帰れるんですか?
    できれば持って帰って家に置いておきたいんです

    +111

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:32 

    共同霊園ってお骨ひとまとめにしちゃうの?
    骨壷をずらっと並べてあるのかと思ってたんだけど

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 18:44:50 

    >>43
    できます
    でも頼むところによって料金や扱いは違うと思うので、ちゃんと調べるのをおすすめする

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 18:46:40 

    >>44うちがしたところは年間数万払えばその子専用の棚?借りられてそこにお骨とかお供え物とかおいておくっていうスマイルだったよ。共同埋葬だと外にデカイ墓石みたいのあってそこの下にどんな動物もごちゃまぜに、、みたいな感じだった。最初は年会費はらってたけど、なかなか頻繁に通えない所に骨だけあっても寂しがりだったし、ひとりぼっちで知らない動物のお骨に囲まれてかわいそうだなと思って家につれてきました。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 18:46:47 

    これ酷すぎるよね。
    うちの子が亡くなって6年。
    なかなか遺骨を手放せなくて、もういい加減共同墓地に埋めようかって思ってたけど辞める。

    ペット業界は何かとブラックすぎるわ。
    こちら側からすれば大切な家族なのに平気でその思いを踏みにじるなんて。

    +89

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 18:46:53 

    >>43
    選べるよ。
    骨壷に入れて持っても帰れる。
    お骨にするだけの人と、そこでお骨も管理してもらうのと、火葬してもらえる所で色々と違うから調べてみたら?

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 18:47:24 

    >>43
    市の焼き場から持ち帰りしましたよ。
    民間の業者もありますし、調べておくと良いです。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 18:47:29 

    >>43
    連れて帰れますよ〜。大丈夫。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 18:48:23 

    ひどすぎる。うちも納骨してるから、他人事じゃない。人間の霊園ではありえないこと。ペット葬祭・霊園業も、もっと法規制したほうがいい。
    人道的な問題もさることながら、こういうのって不法投棄の類の罪にはならないのかな。整地するっていったって、どうするつもりなんだろ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 18:49:01 

    埼玉でも山に捨ててた業者いたな…。支援の人達が募金するから埋葬してって電話したら難しいってなってどっかに埋め直した見たい。募金たまるまで待てないでしょ、捨てられた市が税金使うから難しいんだって。頼んだ飼主さん達が見守って危ない業者、ネットに出してくれるといいんだけど。やはり難しいか。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 18:52:07 

    地権者に返す?
    霊園経営してる会社の土地じゃなくて借地なのか
    お墓作った人もいるだろうし酷い
    うちは良心的な所で田舎だけどすごく助かってる
    こういうのは本当に許せない

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 18:53:11 

    こんなこともあるだろうと思ってお骨は側に置いてます

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 18:55:01 

    >>40
    みんなそれなりの対価を払って管理を依頼してるんだろうから、霊園を畳むならちゃんと連絡すべきでしょ。引き取りを希望するひとも多いだろうし。詐欺と言ってもいいと思うよ。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 18:58:25 

    ペット産業は闇だらけ

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 19:01:07 

    こんな酷い事をするなんて
    信じて預けた場所なのに可哀想でならないです

    この場所に工事して何か建つの?!
    こんな事したら祟りがおきますよ

    飼い主さんの気持ちを考えると
    胸がくるしくなります

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 19:01:16 

    利用した飼い主さん達の大切なものをお預かりしてるっていう意識がないのかな
    文書でもいいから経営が困難になったことを詫びて、お骨どうされますか?くらい聞いてほしかった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 19:02:40 

    気持ち悪い事件

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 19:02:50 

    >>43
    出来るよ
    うちは二匹飼っていたけど、もう二匹とも他界してる
    でもずっとうちにいるよ
    東日本大震災の時、家にいたうちの母は、何よりも先にわんこ達の骨壺を持って逃げようとしてた
    そういう天災とかもあるので、やっぱりお骨は家に連れて帰りたいよね

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 19:03:14 

    別の業者だけど、焼いた骨は自分で拾いたいとリクエストしたら、別の業者で費用がかなり高くなりますとか言っていたから、安いのは他の犬の骨を渡してくる雰囲気を感じた。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 19:12:13 

    うちは納骨しないですべて自宅に持ち帰ったけど、この写真の山積みの骨の中にもしうちのコも混ざっていたらと想像するだけで悲しい。
    このワンちゃんネコちゃんたちがちゃんと成仏できますように…

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 19:23:33 

    うちの子が亡くなっても、ペット霊園だけはやめよう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 19:25:17 

    火葬場で焼いて持って帰るのが一番だね。
    最初からペットブームに乗った悪徳な業者だったってことだ。
    それにしてもひどすぎる。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 19:29:11 

    自然葬ってどういうことですか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 19:32:51 

    >>28
    ご親切にありがとうございます
    お寺に聞いてみます!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 19:36:34 

    うちには16個骨壷があります。
    夫はいないので、死んだワンコ達と墓に入りたいと思ってる。
    個別に焼いてもらって自分で骨を拾って持ち帰ることが出来ますよ。
    家に置いておけない人が霊園にお願いするんだよね。
    金額も違うからね。
    古い骨は粉になって土に還るんです。
    家に連れて帰らなかった自分が残念、と思って諦めるしかないのでは?

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 19:36:34 

    >>23
    >人間にも起こり得る話しで…

    実際にあるそうですよ。
    民間の公園墓地なんかは業者が倒産して次に引き受ける会社がなければそうなる可能性が大らしいです。
    倒産しなくても納骨して50~60年後に墓から遺骨を出されて新たに墓の区画を売りに出されるって話しを墓石屋さんから聞きました。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 19:37:37 

    こういうのが怖くてお寺に納骨したけど(それでも安心ではないが)
    やっぱりあるんだねぇ・・・にしてもあまりにも雑すぎるよ。ひどいわ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 19:41:57 

    ほとんどの飼い主さんは"うちの子"ってくらい愛してるペットを、そんな扱いされるのはあまりに辛く言葉では言い表せないと思う
    私だって、うちの子をそんな風にされたらどうなることやら

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 19:42:30 

    愛犬が死んでペット火葬業者に連絡したら
    何も包まないで冷やさずそのままで安置しておくように言われた。
    そんなんでいいのかと不思議に思っていたら
    夜に迎えに来た車が焼却炉?になっててたまげた。
    しかも炉が開いた時に温かかったし・・・

    ペットが毎日あちこちで亡くなってるんだろうな・・・

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 19:43:44 

    ペット業界自体がブラックすぎるからな…

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 19:44:25 

    ちなみに区役所に聞いたら『生ごみ』と一緒に出してくださいと言われた・・・・・
    役所ってマニュアル過ぎて引くわ

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 19:44:53 

    こういうことあるからまだ遺骨家にある。
    お墓作ろうとしたけど怖かった。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 19:45:47 

    火葬って市でできるの?
    普通ゴミに出す
    保健所に引き取ってもらう
    火葬業者を探す
    の3択だと思ってた。

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 19:46:27 

    自然葬の子3体見付かったってもう白骨化してるし分かんないよね…

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 19:49:13 

    ペット葬は信じられないから、火葬して遺骨を家に置いてあるよ。もちろん、火葬も付き添いで出来るのにしました。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 19:55:32 

    人間のお墓に入れていいんだね。
    お寺によるんだろうけど、はじめからダメなのかと思って確認すらしてなかった。
    だから犬用に仏壇買ってきて家の仏間に置いてある。
    もし人間用のお墓に入れられるなら安心できるし確認してみようかな。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 19:57:15 

    酷い!動物をお金儲けにしてたんだね!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 19:58:03 

    他人事ではない。
    納骨はしないで家で保管しよっと。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 20:09:53 

    先代2匹、同じお寺で個別火葬してもらってお骨も拾わせてもらってお家に連れて帰ってます。同じお寺でも担当してくれたスタッフによって全然対応違うよね。1匹目の時、私が一生懸命お骨拾いしてたらスタッフの方が「全て骨壷に入れますよ」と言って灰も全部入れてくれた。
    2匹目の子を担当してくれたスタッフには急かされて満足にお骨拾い出来なかったよ。全て持って帰りたかったけど気迫に負けてしまって今でも後悔してる。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 20:14:07 

    >>67
    >家に置いておけない人が霊園にお願いするんだよね。
    >家に連れて帰らなかった自分が残念、と思って諦めるしかないのでは?

    これは違うよ
    宗教的なものの捉え方の違いもある
    うちの家族は全員連れて帰る派だったから連れ帰ったけど、当時付き合ってた彼氏にその事を話したら、「え!?ちゃんと納骨して供養してあげないの!?」って驚かれた
    彼氏の家はそういう考え方で、毎月きちんと月命日にはお参りに行ってた

    ずっと手元に置いて可愛がってあげたいというのも、きちんと納骨してあげる事が供養になるというのも、方向が違うだけで、どちらもペットにとって一番いいと思う事を飼い主さんはやってあげてるわけだから、連れ帰らなかった自分が残念なんだから諦めろはひどいと思う

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 20:27:17 

    本当に酷い。
    この業者末代まで祟られろ。

    猫も犬も霊的に強い動物だからね♪

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:18 

    合同火葬は嫌だからしなかった。
    移動火葬を依頼しました。
    慣れ親しんだ自宅前(一戸建てなので)で火葬してもらい、遺骨も業者さんにアドバイス受けながら一緒に骨壷に入れました。
    霊園には預けず自宅でペット用の仏壇を購入しました。朝晩、毎日お参りしてます。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:56 

    私も去年愛猫が天国へ行って
    火葬してもらったけど
    骨壷ごと私の部屋に置いてる。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:23 

    前住んでたところの業者でビックリした。
    今は引っ越して死んだ猫の骨も違うところで火葬してもらって持ち帰って来たけどあそこでやってたと思うとゾッとする

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 20:56:20 

    骨をダイヤモンドに加工する業者もあるけど
    本当かなーって思う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:35 

    近くの寝屋川に住んでるけどうちのワンコは大東動物霊園に眠ってる。
    もうすぐ命日です。
    枚方ってどこの業者だろう?
    同じような扱いされたらめちゃ悲しいし腹が立つ。
    静かに眠ってるのに何て事をするんだ!!



    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:13 

    死刑

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:24 

    >>68
    宗派によるのか私の実家はお墓の納骨は骨壺入れないで直接にお墓を開けてそのまま骨壺から骨を出して入れる。
    なので長く経つと骨は土に帰ります。
    祖母の納骨の際に開けた時は先に亡くなった祖父の骨は土に帰ってると開けた親戚のおじさんが言ってた。
    菩提寺の本山に分骨して納めて永代供養してもらうからお墓の納骨はそんな感じなのかもしれないけど。



    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:06 

    私も遺骨は持って帰ろうと思ったけど私より先に亡くなってほしくないから、どうしよう…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:50 

    わたし枚方に住んでるんだけどいまいちこれがどこかわかんないんだけど。

    わたしは穂谷動物霊園で2匹埋葬してもらってるけど、もしここがこんなことになったら許せないっ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 21:59:37 

    関係者全員、探せば見つかるのに見つけないんだね。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 22:00:12 

    「これ破綻したらどうする気だろうね」
    うちの近所の動物霊園見ていても思った
    霊園に入れるって可愛がっていた家族だろうし、切ないね
    焼いて貰って散骨がいいと思う
    本当は川にや海に流すのも駄目なんだけど、市役所に聞いたら
    「でも土曜も日曜も24時間365日監視しているわけじゃないですから」「信教の自由とか、そういうことには踏み込めないので」
    ということだったので、綺麗な場所や山奥の桜の下なんかに撒いてお別れをするのは黙認ということらしい

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 22:23:17 

    こういう悪徳なの多いから(特にペット業種)
    絶対に頼まない。
    自分でかそうに連れてってお骨拾って、自分ちの敷地に埋葬している。
    可哀想、ゴミと一緒じゃん。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 22:24:43 

    ビジネスでしか考えてない業者が多すぎ!こっちは何十年も家族として育ててきた子を亡くして悲しんでるのに火葬する直前に電話しだして、百均でローソクと線香がもうなくなるから買ってきてとか私たちがいない場所で電話はできないのか!と腹が立ちましたよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 22:27:04 

    ひどいな・・・
    うちの犬が死んだときペット霊園の人が
    犬の亡骸の入った段ボールを火葬場へ持って行くとき、
    大事に持って行ってくれてその姿にすごく心が落ち着いたのに

    こういうの見ると飼い主さん辛いと思う

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 22:59:37 

    去年、実家の犬が亡くなりました。
    焼き場でお骨にしてもらって両親の寝室に置いています。こういうの見ると手元においておいてよかったと思う。

    ここの霊園を信用して大切なペットを預けた方たちの事を思うと腹立たしくてならない。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 23:01:29 

    うちの犬は7年ほど前ここで埋葬してもらった!
    住宅街の中抜けて少し山の方に登っていったところにあってこんなとこにあって住民から苦情とかないのかなと疑問だった。
    数年前にお参り行った時、火葬場辺りが燃えたあとで火事があったと聞いた。
    たくさんの愛犬の写真やお供え物があったのに…関係者、祟られればいい!

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 23:20:14 

    せめて閉園するなら、お骨、墓石、は個々にまとめて持ち帰れるようにしてあげなよ。
    ペットへの扱いって酷すぎるよね。
    高額な火葬代払わないと生焼けにして返すぞとかさ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:05 

    うちの場合、犬が亡くなった後は、公営の施設で合同火葬してもらった。
    遺骨の返還は無し。
    死んだら無になると思ってるから、前から夫とそうしようと決めてた。
    夫婦二人でお墓の管理はずっと出来ないし。
    あと、家は持ち家じゃ無いから庭に埋葬が出来ない。
    知人に聞かれたから素直に話したらどん引きされた。冷たい!って。
    私自身も死んだらお墓に入らなくてもいいと考えてるくらいだから、
    冷たいって思われるのかと驚いた。


    +7

    -8

  • 102. 匿名 2017/04/22(土) 00:12:45 

    トピずれだけど
    私木曜日にこのトピと同じ内容でトピ申請したのに認証されなかった
    引用したツイッターも一緒なのになんで?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/22(土) 00:36:12 

    わたしも何匹か愛猫と愛犬のお葬式して火葬してもらいました
    しばらく手元に置いて一緒にいてもらってるけど
    共同墓地に埋葬してもらった子もいます
    この霊園の扱いは許せないけど
    共同埋葬もありだと思う
    大切に思ってる気持ちはみんな一緒だもん

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/22(土) 04:23:51 

    出張火葬あります
    少し大きめの車で来て実家の駐車場でしてもらいました
    出張で来てるから適当に火葬なんて業者も絶対に出来ないので安心して頼めるかと思います
    骨は全部骨壷に入れて実家の仏壇の中にあります

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/22(土) 04:26:09 

    >>34
    私は猫4匹だけど 小さい宝箱にお骨をスプーン一杯づつとっておくつもり。
    旦那や妹に 私にもしもがあったら私の手の中に入れて一緒に燃やしてって伝えてあります。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/22(土) 05:32:10 

    私は飼い猫が2匹亡くなって、父親から「縁起が悪いから(共同墓地に)置いてこい」って言われたけど
    断固拒否して持って帰って来た。
    今は猫用の仏壇を作って、そこに安置してある。
    出来れば私と一緒にお墓に入って欲しいけど難しいかな。。。
    無理なら、ちょっとお金がかかるけど人口ダイヤにしようと思ってる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/22(土) 06:19:27 

    あまり考えたくないけど、10年くらい前に愛犬亡くなって、別なペット霊園に遺骨を預けたんだけど、こういうの見ると愛犬もこんなことされたんじゃないかと思う。規模も小さいところで、毎日たくさんのペットが亡くなるだろうに一体どこに保管するんだろう。冷静に考えるとね…

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/22(土) 06:25:59 

    学校でも作るのか?
    森○学園みたいな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/22(土) 06:38:31 

    >>104
    結構前だけど火葬の途中で追加料金って言われて、拒否したらこのままの状態で返しますって言われた詐欺みたいな業者あったよ
    口コミとかよく見るのも大事

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/22(土) 07:53:53 

    ペットショップも別で経営してるようなペット霊園は避けたほうがいいと思う

    ペットショップはヤクザが絡んでいることが多く儲け主義が多い
    ブリーダーにヤクザが多く家の近くの繁殖場に出入りする人はいかにもな人が多い
    動物の扱いも雑で物としか思っていない

    私はお寺がやってるペット霊園にお世話になっている
    料金も良心的でお寺でも犬飼っていて動物好きなのも安心出来ると思った
    お悔やみの言葉をかけてくれた時に形だけではないんだなと思える内容だった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/22(土) 08:03:04 

    ちょっとずれるけどペットの礼拝堂にペットとの思いでの写真をコラージュした巨大パネルを飾ってる人いる(家族一同の写真で人間の方が主になってる)
    他にもペットとの思い出のおもちゃを大量にもってくる人
    生物の食べ物を供えるひとも
    そのせいで遺骨を置けない人がいてこまる

    家でやって欲しい
    うちの子がアピールが皆すごくて引く
    霊園側は持ってこないでと注意書置いてるのに
    非常識な飼い主が多くて嫌になる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/22(土) 08:43:40 

    ここ私利用してました。猫三匹老衰で亡くなったのでお世話になってたのですがこの間墓参りにいくとなくなっていてショックです。骨など見当たらず更地になってましたが、自分のところの猫も掘り返されていたと思うと…。
    管理費はなく、一度のみの料金で好きな日、好きな時間に墓参りできるシステム。
    数年前、ちょっとした火事があってから少し荒れていたように思えましたがまさか閉園するとは思いませんでした。
    閉園する前に報告はしてほしかったです。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/22(土) 15:05:17 

    私が死んだら一緒にお墓に入れてもらうよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/22(土) 17:07:33 

    ペット業界ってこんなもんじゃない!
    ペットショップの売れ残りの犬猫の行く末は?売ってる方なんて可愛いとか命とか全く考えてないでしょ!私からしたら犬猫をお金で買う事自体おかしくない?保健所に殺されかけの動物引き取ってから墓がどーのこーの言えよ!

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/22(土) 18:23:37 

    >43
    私はワンコと離れたくなくて、自宅に火葬車に来てもらい、自宅駐車場で荼毘に付してもらいました。
    その間は家族で祈って、家族葬をしました。
    そのままお骨を拾い、自宅のお仏壇に迎えましたよ。

    ペット自宅火葬車、等で調べたら色々と出てくると思います(^^)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/22(土) 20:01:55 

    こういう事があると
    火葬したら後は海にでもまいてあげたほうがいいのかなって思う

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/22(土) 20:04:22 

    >>114
    里親募集とかしてる人ってこういう基地外が多いから
    関わりたくなくてペットショップで買う人は減らないんだよ

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/22(土) 21:46:34 

    >>114
    ペット業界は本当に真っ黒
    狭い檻に閉じ込めて死ぬまで交尾出産を繰り返され
    いらなくなったら山にすてたり保健所に引き渡す

    大きくなると売れないからと餌は少なめだったり…
    日本は先進国なのに動物に関しては本当に遅れてる
    ペットショップはなくなって本当に欲しい人はブリーダー(試験を受けて資格を持つ人のみとかにする)もしくは保健所などから引き取ればいいと思う
    流行りに流されやすい日本人はペットを物として扱う人がとても多いから

    でも霊園にお世話になっている人は最後まで大切に飼ったんだなぁと思うからお墓の存在は否定したくないな
    保健所で人間の都合によって今にも消されそうな命を救いたい気持ちは痛いほど分かるけど

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/25(火) 19:22:17 

    跡地で確実に霊現象が起きると思う。映画『ポルターガイスト』 を思い出した。
    「墓地の上に建つ新築の家に引っ越してきた一家に襲いかかる霊現象の恐怖」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。