ガールズちゃんねる

減らない子どもの自殺 昨年、小中高生320人

154コメント2017/04/22(土) 13:14

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 16:07:02 


    減らない子どもの自殺 昨年、小中高生320人:朝日新聞デジタル
    減らない子どもの自殺 昨年、小中高生320人:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     子どもたちが自ら命を絶つ悲劇が繰り返されている。日本全体の自殺者数は減っている中で、小中高校生では減っていない。子どもの自殺を防ぐために、社会や一人ひとりは何ができるのだろうか。 警察庁の統計によると、2016年、320人の小中高校生が自殺で亡くなった。小学生12人、中学生93人、高校生215人。3分の2は男子だった。  自殺者全体の数は、03年の3万4427人をピークに減少傾向で、16年は2万1897人。06年施行の自殺対策基本法に基づく、各自治体の相談窓口の整備などが背景にあるとされる。一方、小中高校生の自殺者はこの10年、年間300人前後で推移し、350人を超えた年もあった。厚生


     16年の小中高生の自殺の原因(複数の場合あり)を警察庁の統計でみると、「学業不振」など学校問題が36・3%で最も多く、「親子関係の不和」など家庭問題が23・4%、「うつ病」など健康問題が19・7%と多岐にわたる。学校問題のうち、いじめが原因とされたのは6件(全体の1・9%)だった。

     自殺予防に詳しい高橋祥友・筑波大教授(精神科医)は「子どもの自殺は、いじめや友人関係といった学校に関わる要因のほか、家庭や、精神疾患など複数の要因からリスクの高い状態となり、そのうえで何らかのことが引き金になって起きる。いじめは深刻な問題だが、いじめ予防だけでは不十分だ」と話す。

    +2

    -25

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 16:08:20 

    本当に家庭やメンタルの問題だけか?学校側のばっくれもひどいもんだぞ?

    +329

    -12

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:00 

    死にたい人は自由に死なせてあげればいいじゃん

    +38

    -52

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:01 

    日本って良い国だと思うし生まれて良かったと思うけど難しいね

    +150

    -29

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:03 

    その倍以上の加害者が野放しになってるってことだよね
    反省してる奴なんているのか?

    +329

    -7

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:05 

    ゼロが理想だけど、ゼロには出来ないと思う
    集団で生活してると、ある程度比較する、されることは避けられないし

    +102

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:15 

    年齢とか関係ないのは大前提として小学生で自殺をするってのがいたたまれない

    +263

    -5

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:42 

    減らない子どもの自殺 昨年、小中高生320人

    +5

    -69

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 16:09:46 

    自殺する勇気があるならなんでも出来るじゃんって思ってたんだけど
    そうでもないんだよねメンタルやられると

    +280

    -5

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 16:10:01 

    大人のいじめがひどいからねー。
    雅子様、愛子様のトピみてごらんよ。
    きちがってる人同志で盛り上がってるよ。

    そんなで子供のいじめなんてなくなる訳ない。

    +274

    -19

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 16:10:02 

    大事な子どもが

    +18

    -12

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 16:10:08 

    私もなぜあの思春期に自殺しなかったかと思うことがある
    生きててもいいことないもん

    +208

    -11

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 16:10:28 

    相談しても無視する教師

    +155

    -11

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 16:10:43 

    自殺と勇気はイコールじゃないね

    +164

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 16:11:06 

    昔と比べればラインとかコミュニケーションツール増えてるのも関係してるのかね

    +121

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 16:11:16 

    好きで生まれてきたわけではないしその人がしたくてそうしたんだから別にいいと思う。

    +22

    -14

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 16:11:18 

    小学生で自殺って…
    どんだけ追い詰められたんだろう…
    想像がつかない

    +209

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 16:11:20 

    いじめ問題はもっと親に責任取ってほしいな。学校だけで解決しようとし過ぎなイメージ。

    +94

    -10

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 16:11:32 

    親は何やってんの?

    +33

    -22

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 16:11:34 

    家庭内に問題あっても学校で普通に過ごしてる子供いるだろうな

    +50

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:14 

    学校問題は学業不振よりいじめが圧倒的に多いと思う。
    こんなに数が少ないのは隠蔽体質が関係してるんじゃないの?

    +157

    -6

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:42 

    原発避難もそうだけど加害者側の子の親のモラルも低下してるんだろ
    モンペとか

    +80

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:44 

    教師に相談しても無視されるんだもんね
    誰も頼りにできないって本当につらいと思うわ

    +76

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:45 

    家庭の問題あると思うよ
    ”救い”があることを親が教えてあげられてない子どもは、自殺しちゃうと思う
    同じ状況にあっても、親だけは味方でいてくれるって自信のある子は耐えられると思う

    +65

    -5

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:47 

    豆腐メンタル多すぎ

    +18

    -45

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:51 

    自殺する人は遅かれ早かれするよ

    +23

    -18

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:53 

    共働きも増えて親に相談出来ないとかあるよね

    +75

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:56 

    小学生なんて、そんなに真剣に生死について考えてないと思う
    というより、そんなに考えられるほど思考が発達してない
    言い方は悪いけど、「軽い気持ちで」感が否めない

    +22

    -30

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 16:13:36 

    3分の2は男の子ってなんか意外だよね。

    +66

    -14

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 16:13:39 

    >>19
    親が原因で自殺する子もいるって知らない?虐待とか

    +81

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 16:14:36 

    なんでも若年化してるよね。
    この先日本はどうなっちゃうんだろうか…

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 16:14:38 

    いじめられたら学校に行かなくていいんだよーって言う風潮がいやなんだけど

    いじめの加害者は学校側来るな!くらいにしないと

    あいつらはターゲットを変えるだけだから いじめは無くならない

    +196

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 16:14:56 

    >>10ガル民を世間の大人代表みたいに思ってるのは危険だよw

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 16:14:58 

    思春期より前に自殺って先に進んでるなー

    +5

    -11

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 16:15:07 

    友達とうまくやれる子は
    困難乗り切れる。
    親にも話さない事友達には
    話したりね。
    コミュニケーションの機会を
    習い事ガチガチに入れて奪うのも
    ×だよ。

    +24

    -9

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 16:15:25 

    自分が知ってる中で最年少の自殺は小学4年だったかな。
    男の子。
    ご両親がとても教育に厳しくて、テストの点が悪かったのを言い出せなくて…っていうのが理由みたい。
    遺書みたいなものもあったって。
    兄弟同士でそれなりに仲良くしてたから当時はすごくショックだったなぁ。
    大人からしたら、それだけのことで…って思っちゃうけど、子供には親と学校が世界の全てだろうから逃げ場がなくなってしまったような感覚に陥るのかな。
    大人でもそうだけど、やっぱり今が全てで目の前の現実に耐えられなくなったら逃げ出したくもなるよね。

    +140

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 16:15:25 

    生まれてこないほうが悩みもなく幸せなんだから子供を産むなよ

    +54

    -15

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 16:16:04 

    核家族で会話も少なく地域の交流もなければそりゃ弱い人間が育つでしょ

    +20

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 16:16:22 

    情けないなあ 弱い子ばかり
    学校ごときの甘々な世界で自殺するほどつらいことなんてある?
    まあ、そんな人間は今じゃなくてもどうせそのうち死ぬんだろうけど

    +8

    -57

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 16:16:31 

    ネット社会の影響もありそう
    掲示板やSNSで誹謗中傷されたり

    +44

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 16:16:55 

    LINEとかするなよ(させるなよ)

    +64

    -8

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 16:16:58 

    子供の頃って学校と家が自分の世界のほぼ全てだから上手くいかないと辛いよね

    +94

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 16:17:20 

    小学生の男の同級生、家の押し入れの中で首つり状態で見つかった
    どうやらふざけて遊んでたらそうなっちゃったみたい
    真相は分からないけど
    小学生はそういう場合もあるかも

    +13

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 16:17:46 

    大人が希望を持てない国なのに子供が希望を持てるはずもない

    +110

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 16:18:38 

    テレビでイジメまがいな事、ネットでもイジメ
    皆不安定になるよね

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 16:18:48 

    イジメにきちんと対応できる教師少ないもんね。
    イジメられる方も悪いとか言い出すし。

    +65

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:14 

    一部でしか無いけど内縁の夫とかも子供にしたら嫌だろうな
    学校にも家庭にも安らげる場所がない
    母親もただの女と化し子供の相談より男の世話

    +31

    -4

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:24 

    毎回ニュースにしてたらきりがないかもだけど、自殺の報道するしない差は何なのかな。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:30 

    自殺の大半はうつ病だよ。
    自殺する勇気があるなら生きろと言う人いるけど
    うつになると死にたくなってしまうんだ

    +125

    -5

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:31 

    >>39
    あなたも酷いイジメやモラハラ受ければいいのに。
    ニートだからそんな機会もないのか。

    +27

    -6

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:37 

    ゲームとか、死んでもリセットできるじゃん。子どもってその感覚があるのかも。

    +5

    -23

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:43 

    >>30
    何でも親のせいにするよねここの人たちは

    +6

    -11

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:53 

    イジメが6件なわけない

    +47

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:53 

    しょせんこの世は弱肉強食 強ければ生き、弱ければ死ぬ

    +28

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 16:20:16 

    自分が欲しい理由で子供産む親が悪い
    生きてくのは幸せではない
    我が子が辛い思いさせる為に産んでることに
    気付いてね。

    +20

    -7

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 16:20:46 

    皆さん自分の子供がいじめの被害者、加害者になっている場合気付いてあげることできる自信ありますか?
    私は今妊娠中でこれから育児が始まりますが不安です。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 16:21:27 

    小学生で酷いイジメ受けてた時、毎日毎日死ぬことばっかり考えてた。
    結局しなかったから今いるわけだけど
    死ななくてよかった、って思うことも
    あの時がんばれたんだから今だって何とかなるな、って思うこともある。

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 16:21:28 

    >>51
    何年前の屁理屈だよw

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 16:22:02 

    私も小学生から自殺したかったけどズルズル生きてる。
    自殺すればよかったと思ってるから自殺して正解だよ!

    +13

    -10

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 16:22:21 

    >>52 そうすれば楽だからね、そういう解決法しか出来なくて進歩しようとしない
    大人になりきれてないんだよ

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 16:23:25 

    >>50
    馬鹿なんでしょうか?
    酷いイジメやモラハラがあったところで、子供には逃げ道があるじゃない。
    死ぬぐらいなら学校に行かなきゃいい。たった一つの簡単な解決方法。
    それすら実行できないってどれだけ弱いのかって話。生き物として欠陥品だわ。
    大人は働かなきゃ生きていけないから、話の次元が根本から違う。

    +1

    -32

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 16:23:46 

    >>56
    私は母がメンタルも体も弱めだったから、黙ってた。3年間。
    でも途中、気付いてほしい気持ちもあったから、サインたくさん出してた。
    母は気付かず、何年も経ってからその話になった時に「なんではなしてくれなかったのよ?」って言われて泣いた。
    なんで気付いてくれなかったの?って。
    勝手かもしれないけどさ。

    +34

    -3

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 16:24:05 

    本当にひどいイジメで自殺する子もいるけど
    自分が原因で嫌われて嫌がらせで自殺するって子もマジでいるんだよ。
    その学校にいなきゃ分からないんだよね
    文字だけじゃイジメっ子がすごい悪になるけど
    クラスにいた子は分かってる。
    マスコミは公正な取材で報道してほしい。

    +7

    -12

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 16:24:10 

    キツイ言い方だけど、これもひとつの自然淘汰だと思う

    +11

    -7

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 16:24:14 

    遺書がない自殺は変死扱いされるからね

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 16:24:43 

    >>29
    男の子は深く考えずに死にたいと思ったら衝動的に自殺してしまうのかな?

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 16:25:10 

    >>61
    はぁ?
    子どもに学校行かなくていいって思えると思う?
    あなた本当かわいそうなひとだね。
    50さん、ほっとこうこんなサイコ。

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 16:26:14 

    >>29
    男の方が自殺多いんだから全然意外じゃない。
    子どもの頃から競争社会だしいじめも激しい。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 16:26:26 

    これは仕方のない事だよ。好きで生まれてきたわけじゃないから、そりゃ死にたくもなるよ。こんな汚い世の中。自殺した子たちは優しくて繊細で頭の良い子が多いと思う。こんな世の中は、無理して生きるぐらいの価値は無い。

    +51

    -5

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 16:29:01 

    自分でも気づかないうちに凄いストレス溜まってたりするよね。
    私も中学の時に不登校になったけど、学校だと部活の顧問や部員と合わなかったこと、家だと母親は姑に悩まされてたし、二人の兄も仲悪くて相談する相手がいなかった。
    ずっと休まずでてた部活を一度ズル休みしたら、それからパッタリと部活も学校も行けなくなった。疲れて何もできなくなった感じだった、あの時は。
    私は不登校という選択で済んだから今生きてるけど、安らげる場所を与えてあげてほしい。

    +32

    -3

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 16:29:26 

    ここで死ぬ子が弱いんだって言ってる人は
    自分の子供が壮絶なイジメに遭ってて死にたい、って言ったらあんたが弱いんだって言えるのかね
    大人のイジメも辛いと思うけど、それでも仕事変えるって選択肢がある
    子供の頃イジメに遭ったことがあるけど、本当に逃げ場無いよ…閉塞感がすごい
    親に学校行きたくないって言って悲しませたくない、先生に言ったら大ごとになるって発想しか湧かないんだよ
    今はネットがあるから余計キツイかもしれない

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 16:30:04 

    この前ガルちゃんで見たけど
    一番危ないのが死のうというマイナスな考え方では無く
    死んだら学校行かなくて済むというプラスな考え方なんだとか
    確かに思春期の子ならそういう考え方に陥りそうだよね。
    私も階段から落ちて怪我したら学校休めるかな〜と考えたことある。

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 16:31:35 

    私の兄はずっといじめられてて学校側に訴えても聞く耳も持たないで放置。

    最後まで兄は「あいつらには負けない」と言って戦ってたけど、最終的に自殺しました。

    今だにこういう問題を野放しにするやつらを絶対許さない

    +80

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 16:32:43 

    お腹痛いとかで休もうとするのはサインだと思う、私の経験上。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 16:32:48 

    >>13
    私も無視された

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 16:33:34 

    これだけ頻繁にいじめ問題が報道されてるのに、6件だけっていうのはとても信じられない。
    私の地元では去年いじめを苦にしたとみられる中学生の自殺が2件あって、いまだに審議会の最終報告までこぎ着けていない状況。
    ご遺族の意向で表沙汰になっていないいじめ事件が他にもあるんじゃないかと思う。

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 16:35:14 

    私小学生の3年生くらいから自殺考えてたよ。
    毒親で家庭環境最悪だったし学校でも先生に目をつけられて体罰あったし。
    学校に行きたくなくてこの車に飛び込んだら死んじゃえるかな。って何回も道路渡ったりしてた。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 16:35:23 

    >>71
    いじめに屈する時点で弱いでしょ。
    悔しかったら勉強やスポーツで一番になって見返してやればいい。
    どうしてその単純な発想が持てないのか意味不明。

    +1

    -30

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 16:37:12 

    いじめた側の親が責任取ってほしいな。
    学校の対応も確かに悪いことも多いけど、一番はいじめた子・その親が問題なのに。

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 16:39:05 

    いじめを肯定しちゃいかんでしょ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 16:39:35 

    うちの子一年生でイジメに遭ったけど、今の子供は昔より頭が良いから、本当にやる事が陰険でズル賢いし、エスカレートしてやる子も増えて本当に怖い。なのに親には子供らしく「そんなことしてない」って泣くからタチが悪い。誰だって我が子がかわいいからね。
    ウチは先生も目撃してたから良かったけど、あのままだったらと思うと胸が締め付けられる。

    +64

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 16:40:10 

    >>61
    死ぬくらいならって学校辞めてニートになったよ
    まともな仕事ないしどうしよう
    死ぬ気で学校行けばよかった

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 16:41:57 

    うつ病持ちの20代だけど、小学校高学年から既に鬱っぽい気質はあったよ。
    メンタル面の弱い強いは遺伝も大きいと思う。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 16:41:59 

    義務教育といえどイジメの加害者は退学とか休学とかできればいいのに

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 16:42:04 

    >>82 
    子供は大人になるんだよ、
    学校に行けなかった子供は無力な大人になる
    イカナクテイイヨーは虐待に近い

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 16:43:27 

    苛めは犯罪だから警察が介入、
    いじめられた子は被害者として精神的なケアも受けられればいいのに

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 16:43:33 

    ここでも見てたらわかるよ
    キツい 言い方しかできない大人がいっぱい

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 16:43:50 

    うちの近所の人で親がいじめをしている子供が発達障害なんだけど、もし自分の子供がいじめられたら、大騒ぎするんだろうな。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 16:44:05 

    学生時代、私もイジメられた事あるけど、親に心配かけたくなくて言えなかった
    でも、自殺するくらいなら学校なんて行かなくて良いよ
    逃げて良いんだよ!

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 16:44:19 

    中学のとき、先輩が彼女にフラれて4階から飛び降りて学校中大騒ぎになったことある。
    幸い重傷で命に別状はなかったみたいだけど、こういう理由で死のうと思うのはただの馬鹿だと思ったし、何より彼女が可哀想だった。

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 16:44:19 

    >>71

    こんな大人がいるなんて。。。。悲しいなぁ

    +1

    -17

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 16:45:54 

    >>78
    なんかすげー短絡的
    あいつ勉強、スポーツ頑張ってるからいじめるのもうやめようぜ!なんて単純な子ばっかりだったらいいよね

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 16:46:15 

    大人のいじめもすごいからね。

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 16:47:30 

    聖飢魔II エガオノママデ MASQUERADEを聴け!

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:05 

    小学校、中学校って越境入学出来ないのかな。

    登下校は大変になるけどちょっと離れた学校に通えば虐めから物理的に逃げられるよね。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:27 

    >>78
    あなたみたいな単純な発想しか出来なければ自殺もないかもね

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:52 

    >>82
    同じく。
    小中とヤバかったけど高校で限界がきて、一応通信制高校に転学して卒業したけど、結局現在ニート。
    同級生はみんな大学とか就職とかで慌ただしくしてるのに、自分は対人恐怖のニートとか空しくてたまらない。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:26 

    親からのモラルハザードが半端ないからね。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:56 

    大学生になればいじめはなくなるからね。まぁ無視されるとかはされるがそこまできつくはない。
    私は飲み会断ったらLINEグループからもハブにされて、誰にも相手にされなくなりました。

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 16:51:30 

    そういえばこの前、川で小学生の男の子の全裸の遺体が見つかる事件あったけど事件性無い溺死になったみたい
    でもこの時期にわざわざ服脱いで川入る訳ないし明らかにいじめと入れられたとしか思えない

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:31 



    日本を動かしてる政治家がこんな認識だからどうしようもないよね

    +43

    -4

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:59 

    自殺は我慢や根性でするもんじゃないですよってドラマで聞いたよ
    ある日すっと飛び降りる感じらしい。これ止めようがないよね

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 16:54:10 

    +0

    -51

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 16:55:54 

    私も中学のとき学校から家に帰ったとたん、毎日勝手に涙が出てくる状態で、誰もいない家でいつも一人で泣いてた。
    夜も、寝たら明日が来てしまうと思ったら寝れなくて、全く寝ずに行くこともあった。
    自意識過剰って言われるかもしれないけど、世界中の人が私のことを嫌いで、私が死んだら皆が喜んでくれるんじゃないかとか、誰かに不幸なことがあったら全部私のせいなんじゃないかとか考えちゃって、もう本気で自殺のことしか考えてない時期があった。
    今思うと本当に馬鹿な思考だけどね。
    親にも心配かけたくなくて言えないし、将来に期待もできないし、正直自殺したくなる気持ちも分かるよ。

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 16:56:20 

    朝日新聞デジタル:斎藤環さんに聞く「治癒できる『いじめ後遺症』」 - おすすめ記事〈ビリオメディア特集〉
    朝日新聞デジタル:斎藤環さんに聞く「治癒できる『いじめ後遺症』」 - おすすめ記事〈ビリオメディア特集〉www.asahi.com

     【西本秀】「いじめ後遺症」って、聞いたことがありますか。いじめの経験が心の傷となり、その後、成長しても、大人になっても、対人関係などに困難さを抱える症状のことを指します。現在、取材を進めていますが、

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 16:57:41 

    日本社会自体がいじめの構図だからね。
    不倫した人に対しての過剰な反応は異常ですよ。

    +15

    -9

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 17:01:26 

    「道徳」授業に力を入れるほど「いじめ」は増えるというね。
    子どもは授業で習った道徳を「反道徳」的行為をして実践してみようと考えるとか。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 17:05:48 

    >>49
    精神科医です
    こと児童に関しては、うつ病による自殺は少ないですよ。狭義の鬱病というのは、セロトニンなどの神経伝達物質の不足による身体疾患で、好発年齢は青年期後半から初老期。児童はなりにくい。
    鬱病ではなく、いじめや家庭内不和による適応障害、身体表現性障害や、心因反応による自殺が児童期の自殺です。
    つまり、環境次第で防げることも多い。精神科医としては本当になんとかしたい
    けれど、児童は自分から精神科に受診することはないから、とにかく周りの大人を啓蒙して早期に受診させてほしい

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 17:07:19 

    虐めで亡くなった子の遺書まであるのに学校側は虐めは無かったって言い張ってて自殺した子とその子の親が悪者になってる。
    去年そんなことがあったのに今年の入学式での校長の言葉に「自分を大切に出来ない人は他人にも優しくない」って発言があって転校させようと思った

    +53

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 17:18:36 

    >>85
    日本は義務教育のホームスクーリングがないからね。
    学校行かなくていいなら、代わりにどう勉強するか考えるべきなのに、そこまで行かない親がほとんど。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 17:20:07 

    私も小学生の頃何度も自殺しようか悶々とした時期があった。
    家庭環境が良くなくて、父親がクズで、ギャンブル、母に暴力、しょっちゅう親が喧嘩していて、自分の将来を悲観しちゃって。生きてても、何にいいことない、結婚なんて出来ないんだろうなぁって。
    誰もいない家の中で、毎日ベランダから飛び降りてみようか考えてた。
    私は明るくて友達がいて学校は楽しかったから救われていたけど、イジメなんてあったらきっと自殺していたと思う。
    大人になって、旦那にその話をしたら幸せな家庭で育った旦那からしたら、自殺なんて考えたことがない!と言われビックリした。みんな一度は考えたことあることかと思っていたから。
    子どもは、親が学校や友達がすべて。すごく繊細。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 17:44:52 

    >>92
    自分よりはるかに有能な人間をいじめる奴なんていないよ。

    +1

    -10

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 17:47:51 

    高校生と接する仕事してた事あるけど、リア充系の仲良い友達たくさんいるような子でも、『未来に希望が持てない』とか、『生きてても幸せな事なんてない』とか言ってる子も多くて、今の時代難しいなと思いました。

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 17:55:22 

    いじめで苦しんでいる子供の救済場を作ってほしい。連絡をうけて直ちに駆けつけて相談にのってくれたら自殺も減ると思う。

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 18:07:40 

    >>61
    子供だから逃げ道ないんじゃないのかな
    自分の周りだけが世界だと思ってしまっている
    まだ未熟な思考の子供を欠陥と言い切るあなたが欠陥だね

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 18:12:35 

    この国には生贄が必要・・・。其れは或る意味漠然とした国民性なのかもしれない。虐めがあるのは子供の時だけじゃぁ無い。大人の社会でも排除や嫌がらせは普通にある。そういう間引き社会を無意識に受け入れ同調しているのが此の国のほとんどの大多数の生き残れる生活者である国民。その程度でもありそれ以上でもそれ以下でもない真実。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 18:18:34 

    私も小学6年の頃いじめられてた。私は親に言えなかったんだけど、三日間くらいごはん食べられなくなって親に気づかれた。3ヶ月くらいで引っ越した。
    転校先でも中学でもいじめとは無縁で、親も安心してやっと家を建てた。もともと転勤族で賃貸だったのも恵まれてたのかも。
    近所に中学生の子がいて、その子もトラブルあったみたいで中学は学区外の学校に通ってて通学が大変そうだった。持ち家だから引っ越せず。遠い高校に進んで寮で暮らしてから楽しんでるみたいで良かったけど。

    いまのいじめは命奪うまで続くからね。子供がいじめを打ち明けてきた時は限界の時だよ。逆に延命のチャンスを与えられたと思った方がいい。親にも言えず亡くなって遺書で知ることもあるから。支払い途中の家でも子供の命を守るためなら手放せる覚悟は大事。でも大抵の親は昔の感覚で「もう家買ったんだしローン払ってるのに引っ越せないよ〜。すぐ卒業だから我慢しなさい、勉強してその子の入れないような高校行きなさい」って流すんだよね。可哀想でしょうがない。
    夫は転勤族じゃないけど、子供がいじめられる側でもいじめる側だったとしてもすぐ引っ越せるようにしばらく賃貸で様子見る予定。

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 18:23:46 

    いい年こいて「ああすればいい、こうすればいい」と偉そうなことを言ってる奴
    大人でも巡り合わせが悪ければ自分も同じ目に遭う可能性があるんだぞ
    ましてや小学生とかなら無知で非力だからどうにもならんよ
    自分だけは同じ目に遭わないというのは思い上がりに過ぎないんだよ
    人間は誰でも脆いし賢くない

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 18:26:07 

    みんな死ぬのが怖いから生きてる。
    人生なんてそんなもんでしょ。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 18:29:41 

    >>119
    自殺に追い込まれた者は既に命乞いなどしない!!!((怒))

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 18:36:52 

    この現実!
    自殺したいくらいの気持ちでも踏ん張っている子を入れたらすごい数でしょうね。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 18:39:39 

    私は中学生の頃、引きこもりになり、自傷行為や自殺未遂をしました。
    幸運に後遺症はありませんが、地域の違う高校に進学しても人付き合いが苦手で学力も引きこもりの影響でついていけず中退し、あちこちアルバイトなど転職しまくりで生きてきました。
    職業訓練などにも通いなんとか正社員で就職しましたが、やはり人間関係の構築が苦手で転職繰り返していました。
    今は結婚したので派遣として、正社員よりは気楽に働かせてもらっていますが、不登校になってからろくに学んでこなかったので学力が劣っているなと日々感じます。
    自傷行為の跡も目立つし、夏などは本当に過ごしにくい。あの頃はこんな風になるなんて想像する余裕すらありませんでした。

    中学生でも、自分で立ち直り方なんて見つけられないってすごく思う。
    子供のいる方、どうか話しやすい環境作りをして力になってあげてください。
    親の見ていないところで見つからないように自傷行為している子もいます。
    サインを出さない子もいます。
    難しいけど、きっと何かヒントがあるはず。
    気づいてあげてください。

    長文失礼しました

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 18:49:01 

    >>91
    >>71
    >>78

    91です!!
    すみません間違えました!!

    71さんへじゃなく78さんへです!

    すみませんよかったら通報して91を消して下さい。。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 19:00:36 

    >>103
    イライラするけどこれが現実。私も子供の頃こんなふうに流された。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 19:06:29 

    誰にでも、誰かを疎ましく思う気持ちや嫌だなって思う気持ちはあると思うけど、それ理由に一方的に攻撃したらいけないよね。攻撃してる側は楽しんでるだろうし。

    「あいつキモい、うざい」と思うなら関わらなければいい。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 19:08:38 

    クラスや学校・地元・家なんて、すごーーーく狭い世界なのにね。中学生の時だとそこが世界の全てだと思っちゃうんだよなー…。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:35 

    中学の部活でイジメられて、不登校&グレてたところを、高校生男子につけこまれて売春させられてたって時間がちょっと前にあった。その女子中学生は男子高校生の事を彼氏だと言ってたみたいだけど、、、

    10代のうちはやっぱり大人が守ってあげなきゃダメなんだよ。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 19:20:10 

    >>123
    大丈夫大丈夫
    間違えたってわかるよ!OK

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 19:23:26 

    国が悪い

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 19:37:16 

    >>128

    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 20:03:16 

    >>103

    意地でも見て見ぬふりしたいんだな。
    教師辞めろ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 20:06:05 

    >>13
    私の場合はいじめを無視ならまだしも、担任、副担任、教科の教員、全員から虐待されまくったよ。いくら当時、昭和の時代で田舎の教員だからって、ここまでクズが揃うとは…

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 20:12:05 

    いじめる子だけを集めて特殊学級を作れたらいいのに。いじめっ子の親から人権侵害ガーッ!と猛反発喰らいそうだけど。

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 21:04:08 

    いじめられてる子供より
    いじめてる子供にこそカウンセリングが必要だと思われる。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:48 

    >>133
    優しくていじめしない健常者の子供がたくさんいるクラスが作られたことがある。
    障害者まではいかないおとなしくていじられそうな子供がけっこういた。
    そのクラスは平和だった。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 21:25:17 

    最近、携帯持たすの早過ぎなんじゃないかな?
    34だけど高校の時なんかほしかったけど親に言えなくてまだ買ってもらえなかったよ。

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:24 

    子どもがいじめにあったら引っ越して逃げる事も大事というけど、転校した先でまたいじめられたらどうするんだろう?ってずっと思ってた。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 21:40:40 

    いじめっ子を隔離して特殊学級を作って欲しい。
    いじめっ子ばかりが集まると、その中でもいじめが起きるのかな?

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 21:51:53 

    >>81
    大変だったね。
    ずる賢いって、厄介だよね…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 21:56:58 

    高校生です。

    いじめは確かに隠蔽されてるかもしれないけど、学業不信で鬱っぽくなってる子はたくさんいます。逆に勉強はできても苦しんでる子もたくさんいます。

    大会や部活、土曜講座や行事などで1ヶ月休みがない時も普通にあります。その上、家族、友人関係が良くないと確かに死にたくなってしまいます。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 22:22:22 

    >>4
    日本がいい国だったら殺人や性犯罪ないしAVも作られなかったと思うよ

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 22:36:05 

    なんか、いじめばかりの話になっているけど、自殺の理由はいじめより他の理由が多いというニュースだよね。少ないからいいというんじゃなくて、違う理由の方にも目を向けないと。

    自分も思春期のときは絵に描いたような中二病で、いきる意味がわからなくて、自分が嫌いで自信もなくて、将来も真っ暗で、毎日死にたいと思ってた。
    でもあの頃はネットもなかったから、独りでもがいて、苦しんで、本を読んだり音楽を聞いていた。

    でも今みたいにネットがあったら、その気持ちを増幅させたり、共感する人ともっと暗い闇に入ったり、もっと人生に絶望して、死んでいたかもしれない。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 22:57:01 

    知り合いの息子さんはイジメで自死。イジメた子らは在日集団だった。陰湿にイジメてたらしく先生も気づかなかったみたい。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/22(土) 00:00:27 

    寺田心くんなんて大人にいじめられてるじゃん
    あの子が思春期にネットの心ない言葉を目にすると思うといたたまれないよ
    いじめはダメなんて言いながら大人が子どもをいじめてる
    異常だよ

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/22(土) 00:02:28 

    で?
    既婚者が独身者いじめを辞めないようにその子供達がいじめを辞めるわけないじゃん(笑)
    子供産んだことだけが取り柄のクソババア共のガキも巻き込まれますように(笑)

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2017/04/22(土) 00:10:39 

    仮にこいつらが自殺せずに生き残ってたとしても社会の役に立つとは思えないわ
    何かあったらすぐ会社辞めて、逃げてニートやってそう。そうなるよりはマシかもね。

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2017/04/22(土) 00:25:08 

    私は小学生時代苛められてた。
    人間のずるさも汚さもえげつさも嫌。
    大人になっても苛めがあることもある。
    人間関係を信頼できる人以外とは深めたくないから子供は絶対産まないことに決めてる。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/22(土) 00:30:16 

    両親共働きも多いからひとりで悩んでしまうのかな?学校から帰ってきたらお父さんがお母さんのどっちかが家にいて、話をしたり勉強見てあげたりおやつ食べたりするのってとても大事なんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2017/04/22(土) 00:36:29 

    昔は死ぬ勇気があるならなんでもできるって思ってたけど、そんな簡単じゃないよね。わたしは引きこもりの方向に行っちゃったけど死にたいって思うと無気力になってまわりの世界がどうでもよくなる。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/04/22(土) 01:23:21 

    >>142
    そうかも知れないけど虐めが隠蔽され過ぎててこの記事おかしいんだよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/22(土) 04:09:06 

    自信と向上心
    この2つだけを教えることが大事
    情だなんだと1つ1つ教えることはしなくていいの
    自信と向上心
    海外ではこの2つ大事にしてるから参考にするのも大事

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/22(土) 07:12:21 

    ひとつだけ確かな事はここで何言ったって無意味な事

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/22(土) 08:09:06 

    減らない子どもの自殺 昨年、小中高生320人

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2017/04/22(土) 13:14:02 

    ちょっと前に福島から非難してきた子供に、非難先の学校の保護者からも心ない言葉を投げ掛けられたって産経新聞の記事にあった。
    大人がこれじゃあね。

    いじめの被害者が転校するっていうのも変な話だよ。加害者をまずどうにかするべき。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード