ガールズちゃんねる

ドッジボールが死ぬほど嫌いな人が語るトラウマエピソード

1034コメント2017/04/24(月) 20:12

  • 1001. 匿名 2017/04/22(土) 10:42:37 

    >>1000
    学校内のことだからちゃんと見張っててほしいよね。でも、バカな教師だといじめっ子の味方だから、いじめ見ても何も言わないんだよね。
    逆に狙われてる子に対して「よけてばかりいないでキャッチして投げ返してみたらどうだ?」みたいなこと言う勘違い熱血教師もいるし。

    +4

    -1

  • 1002. 匿名 2017/04/22(土) 10:43:46 

    みんなで個人をいたぶれるから面白い

    +0

    -10

  • 1003. 匿名 2017/04/22(土) 10:50:27 

    アメリカではドッジボールについて社会的に議論されて、30年前から禁止してるらしい。
    なんでも海外賛美するのは良くないけどこれはごもっともだと思う。
    「同じような能力や体力の生徒で構成されたグループでやらないと、教育的効果がない」
    「ボールが一つしかないので、参加できる生徒が限られている」
    「ボールを投げる、ぶつける、取るという、単純なスキルしか要求されないので、訓練や練習で技能が向上するわけでもなく、学びも多くはない。生徒のもともとの体力に左右される」
    「社会的なスティグマの問題もある。ドッジボールでは少数のオタク(Nerd)がマッチョな生徒の標的となり、ゲームの早期にボールをぶつけられることで、早々にゲームから除外され、コートの外から見ていなければならない。クラス全体からの辱めを受ける」
    「勝者は少数であり、多くは敗者となる」
    「生徒にゼロサムゲーム(勝つか負けるか)、低い関与、疎外、男女混合教育の不平等、高い怪我の可能性などを体験させたいのか?」

    +16

    -1

  • 1004. 匿名 2017/04/22(土) 10:57:35 

    ドッジボールばかりやらないで
    図書室に行くほうが
    学力上がるだろ。

    +8

    -1

  • 1005. 匿名 2017/04/22(土) 10:59:02 

    マジでドッジボール廃止してほしい。
    そのうちドッジボール殺人とか起こるんじゃないかと思う。

    +12

    -1

  • 1006. 匿名 2017/04/22(土) 11:23:55 

    立派な格闘技なんだから強制参加はさせるべきではない

    +8

    -0

  • 1007. 匿名 2017/04/22(土) 11:33:36 

    んなこと言ってたらサッカーとかバレーとか他の球技だって危ないから禁止ってなるだろ的な意見にハア?ってなる
    サッカーやバレーって人にボールぶつける球技でしたっけ?

    +13

    -0

  • 1008. 匿名 2017/04/22(土) 11:41:25 

    好きでやってる子は自己責任だけど無理やりやらされてる子の眼鏡が割れたら弁償してくれるの?

    +12

    -0

  • 1009. 匿名 2017/04/22(土) 11:44:52 

    休み時間に練習やろうと言い出す馬鹿ふざけるな
    せめて自由参加にしろ

    +8

    -0

  • 1010. 匿名 2017/04/22(土) 12:06:07 

    ・じゃあ学校があるといじめが発生するから学校もなくすべきだな(皮肉)
    ・嫌だからやらなくていいって言っていたら何に対しても逃げ癖がついてしまうよ

    この手の危険が少ない遊びも危険が多い遊びも同じように肯定できてしまうテンプレ返しが嫌い
    ドッジボール否定派は人にボールをぶつけることの問題点を語ってるんだから肯定派もちゃんと「ドッジボール」についての話をしてメリットや危険性の少なさなんかを説明してほしい

    +6

    -0

  • 1011. 匿名 2017/04/22(土) 12:10:30 

    痛いの嫌だから避けたいけど最後の一人になって集中攻撃されるのも嫌

    +4

    -0

  • 1012. 匿名 2017/04/22(土) 12:40:56 

    恐ろしい

    +4

    -0

  • 1013. 匿名 2017/04/22(土) 12:41:32 

    ドッチボールで子供が不登校になったらどーしてくれるの

    +7

    -0

  • 1014. 匿名 2017/04/22(土) 16:11:35 

    このトピブクマしとこ

    もしも娘が学校でドッジボールで嫌な思いして
    担任が対策してくれなかったときに
    連絡帳にここのURL書いて
    お忙しいでしょうがぜひご一読下さいって書こうっと

    +5

    -0

  • 1015. 匿名 2017/04/22(土) 16:48:40 

    人に向けて直接狙うっていうのが人間関係にも悪いよ

    +6

    -0

  • 1016. 匿名 2017/04/22(土) 17:01:49 

    「自分がされて嫌なことは人にしない」という間違い - 明日は明日の風が吹く
    「自分がされて嫌なことは人にしない」という間違い - 明日は明日の風が吹くakari1616.hatenablog.com

    自分がされて嫌なことは人にしない。 という事を言われたことがある。 っていう人生あるある。主に幼少期ね? 大抵の人は通過儀礼のように言い聞かされてきた言葉だと思う。 相手の痛みを自分の痛みのように捉え 想像力を働かせることで他人に優しくなれる。 って発...

    +0

    -0

  • 1017. 匿名 2017/04/22(土) 17:32:57 

    +0

    -1

  • 1018. 匿名 2017/04/22(土) 18:12:55 

    とにかく痛いのがイヤだからドッヂボール嫌い。当たりたくなくて逃げまくって無駄に最後まで内野に入る羽目になったり…。主は本好きなの分かる、長文でも読みやすい文章。文系なのに毎日ドッヂボールなんて大変だったね。

    +2

    -0

  • 1019. 匿名 2017/04/22(土) 19:14:53 

    主も含め、ここにコメントしてる方達の文章は読みやすい。賢い方が多いんだろうな。
    ドッジボール肯定派は根性論や理想論で押し切ろうとするけど、ここのコメントは論理的にドッジボールの弊害について語っていてすごく説得力がある。

    +5

    -1

  • 1020. 匿名 2017/04/22(土) 19:30:44 

    >>1014
    ろくに見ない可能性もあるから
    印刷しても良いと思う。

    +2

    -1

  • 1021. 匿名 2017/04/22(土) 19:36:54 

    他の球技は、誤ってぶつかったり
    怪我することはあるけど、
    ドッジボールは最初からぶつける前提だし、そこがおかしい。

    +5

    -0

  • 1022. 匿名 2017/04/22(土) 19:41:03 

    ドッジボールは戦争だよね。
    いつもボールに逃げれば万が一戦争が起きても逃げられるかもしれないと言い聞かせて、健気に頑張ったけどメンタル弱めただけで無駄な努力だったかも。

    メンタル弱めた時点で全然健康的じゃないし。

    +8

    -0

  • 1023. 匿名 2017/04/22(土) 19:54:32 

    なんかお楽しみ会の種目を決める時とか
    やんちゃで元気な……はっきり言えばDQN候補で野蛮な
    男子が「ドッジ!ドッジ!」
    うるせーんだよお前ら

    +11

    -0

  • 1024. 匿名 2017/04/22(土) 23:35:14 

    わざと至近距離で思い切りぶつけられて太ももが真っ赤になった!
    その時のあの男子の顔が忘れられない。狂気を感じたわ。こういう酷いことするのが本気で楽しいんだなと。

    +8

    -0

  • 1025. 匿名 2017/04/23(日) 00:39:43 

    >>1018
    >>1019

    主です。
    トピズレしますが、
    文章が読みやすいと言っていただき、ありがとうございます。
    すごく嬉しいです!
    大学は文系で、文章を書くのが専門でした。

    +3

    -0

  • 1026. 匿名 2017/04/23(日) 09:58:03 

    苦手な子にとってはクラスメイトの暴力から逃げ回る行為でしかないもんね
    おとなしい子がクラスメイトに囲まれてボール投げつけられてビクビクしながら逃げてる光景とかいじめにしか見えないんだけどドッジボール好きではしゃいでる生徒が多いからそういう生徒のことは目に入らないのかな

    +5

    -0

  • 1027. 匿名 2017/04/23(日) 10:42:30 

    擬似人間狩りって感じ
    弓矢の変わりにボールで逃げる獲物を仕留めるっていう狩りに近い遊びだと考えると好きな人にはたまらなく楽しい遊びなんだろうなと思う
    嫌いな人には怖くて痛くて苦痛でしかない行為だけど

    +6

    -0

  • 1028. 匿名 2017/04/23(日) 18:35:19 

    冷静に考えておかしいゲームだと思わないのかな
    怖がってやりたくないって子がいるのも当たり前だよ

    +3

    -0

  • 1029. 匿名 2017/04/23(日) 19:35:00 

    学校では怖がった方が非難される…

    +2

    -0

  • 1030. 匿名 2017/04/23(日) 23:08:00 

    おかしいよね、こんなのスポーツじゃない

    +5

    -0

  • 1031. 匿名 2017/04/24(月) 02:14:48 

    やっぱり変なスポーツだと思う
    思いっきり投げるのが前提だから顔にぶつかったら失明、鼻骨折、歯が折れる、鼓膜破れるとかリスクも高いし。

    +1

    -0

  • 1032. 匿名 2017/04/24(月) 03:52:52 

    人に向けて投げるのが前提っていう部分
    他のスポーツは、人に当たるのは反則か失敗の時でペナルティーを課される
    最初から人を狙う

    +0

    -0

  • 1033. 匿名 2017/04/24(月) 12:37:04 

    大会の練習に行くのが嫌で毎回泣いてた

    +3

    -0

  • 1034. 匿名 2017/04/24(月) 20:12:24 

    暴力でしょ。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。