ガールズちゃんねる

義両親から何て呼ばれてますか?

82コメント2017/05/05(金) 21:26

  • 1. 匿名 2017/04/15(土) 18:09:43 

    主は、20代後半に結婚しました。
    義母には、ちゃん付けで呼ばれ 義父には 呼び捨てで呼ばれました。
    最初は いきなりで抵抗ありましたが、時は流れて 今は平気です。
    その頃の 既婚の友達には、今時 呼び捨てはないと言ってる人もいました。
    皆さんは、どうですか
    義両親から何て呼ばれてますか?

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/15(土) 18:10:38 

    さん付けで呼ばれています

    +148

    -1

  • 3. 匿名 2017/04/15(土) 18:10:44 

    ○○ちゃん、です。
    嬉しいよ!

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/15(土) 18:11:03 

    〇〇さん、て名前で呼ばれます。

    +89

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/15(土) 18:11:06 

    お母さん

    +12

    -8

  • 6. 匿名 2017/04/15(土) 18:11:27 

    〇〇ちゃんです。

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/15(土) 18:11:40 

    >>5
    孫のお母さんね

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/15(土) 18:11:51 

    父からは名前
    母からは、あんた笑

    +16

    -9

  • 9. 匿名 2017/04/15(土) 18:11:53 

    ちゃん
    よく孫(私の娘)の名前とごっちゃになってるw

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/15(土) 18:12:00  ID:6fIalHshiR 

    ○○ちゃん、です。10代の頃に初めてお会いしたので。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/15(土) 18:12:09 

    日頃はさん付け。
    でもたまーにちゃん付けで呼ばれます。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/15(土) 18:12:29 

    ちゃん付け
    呼び捨てされたらムカつく

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/15(土) 18:12:42 

    ◯◯ちゃんだわ。
    おいとかお前とか論外

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/15(土) 18:12:52 

    義父母、兄弟、じいちゃんばあちゃん、親戚からもあだ名で呼ばれてます。
    付き合ってる時からそんな感じだったし、多分、名前にさん付けより呼びやすいからかなぁと。

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/15(土) 18:13:02 

    嫁さんって言われる!

    名前で呼ばれたことないかも!

    +29

    -8

  • 16. 匿名 2017/04/15(土) 18:13:10 

    鬼嫁

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/15(土) 18:14:14 

    名前+ちゃん

    付き合ってる時から変わりません。
    旦那側親戚からも、ちゃん付けです。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/15(土) 18:14:32 

    「○○さん」と呼ばれてました。
    でも、私のいないところでは「あの女」だった。

    大嫌い!

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/15(土) 18:14:46 

    おばさんと言われてる。
    娘の子供(私の姪)が中心だから。
    なんでばばあにおばさんと呼ばれなきゃいかんのか。
    ま、嫌われてるから仕方ないのだけど。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/15(土) 18:14:54 

    >>16
    舅姑と仲悪いんですか?
    舅姑のことはなんて呼んでるんですか?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/15(土) 18:16:30 

    下の名前!
    付き合った当初からずっと名前呼び捨てだった
    私はちゃん付けよりも親近感あって好き

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/15(土) 18:17:17 

    ○○ちゃん

    旦那のお母さんと私
    同じ名前なんですけどね(๑>◡<๑)

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/15(土) 18:19:11 

    ちゃんづけです

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/15(土) 18:19:15 

    ○○ちゃん。
    だけど、私がいない時に「あの子」って言ってるのを聞いてしまった。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/15(土) 18:20:22 

    ママ です

    あなたたちのママじゃないし…

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/15(土) 18:22:10 

    義父、呼ばれたことない。
    義母、○○ちゃん。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/15(土) 18:22:22 

    義父は○○さん
    義母は○○ちゃんとか○○さんとかあんたとか色々(笑)

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/15(土) 18:23:36 

    私はずっと○○さんで、後から来た兄嫁はなぜか○○ちゃんって呼ばれてる。別に気にしてないけど。。。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/15(土) 18:23:43 

    義父に呼び捨てやお前呼ばわりされた。キレたらちゃん付けになったよ〜

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/15(土) 18:24:02 

    〇〇ちゃん。
    旦那にもちゃん付けで呼ばれてるから余計かな

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/15(土) 18:27:12 

    義理の妹と同じ名前なので、妹はちゃん、わたしはさんづけ\(^^)/

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/15(土) 18:28:01 

    あんた
    頼み事の時だけさん付け

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/15(土) 18:28:27 

    義母にもう10年くらい名前を間違われています。何度も訂正しているのに。
    私の居ない時(夫への電話やメールとか)は、アレとかコレと呼ばれています(>_<)
    わざと間違えてるのかな。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/15(土) 18:28:41 

    おたく

    は?!と思ってるけど、無視して疎遠にしてます

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/15(土) 18:29:04 

    >>1
    ごめん、弟の奥さんかな
    姉妹とも家を出てて、ずっと気付かなかった
    父が呼び捨てで呼んでるってことを…
    私たちの前ではさん付けだったんだよ
    がっっっつり締めといたからね、本当にごめんね

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2017/04/15(土) 18:32:51 

    義父はさん付け、義母はちゃん付けで呼んでくれるんだけど、一回義家族のグループラインで酔ってた義父が私の名前は平仮名なのに変換ミスで書いてて(しかも呼び捨て)
    「え…」ってなったわ。(例・「まゆ」を「眉」みたいな)

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/15(土) 18:33:07 

    姑からは○ちゃん
    舅からは名前(呼び捨て)
    ちなみに旦那も私の父から呼び捨てで呼ばれてる

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/15(土) 18:34:12 

    二人とも呼び捨て
    しかも1階から2階にいる私に大きな声で呼ぶ
    内心ムカついてる!

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/15(土) 18:34:38 

    「さん」か「ちゃん」だな~
    この間お義父さんに「あんた」と呼ばれた時はなんだこいつって思ってしまった。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/15(土) 18:35:47 

    旦那が男3兄弟。
    他のお嫁さんは私より年上のお嫁さんもいるのに⚪⚪ちゃん。
    私だけ⚪⚪さん。
    義母と仲は良いけど、きっと可愛らしい見た目じゃ無いから呼び方が違うんだ…と、内心思ってる

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/15(土) 18:36:43 

    以前私のLINEの名前が、〇〇(名前)たぬきだったのですが、LINEを交換した翌日から、LINEの名前を変えた今でも「〇〇たぬきさん」と呼ばれています。
    もう何年も「〇〇たぬきさん」です。
    もう、慣れました。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/15(土) 18:40:02 

    義父→呼ばない。いきなり用件。
    義母→あんた。
    ど田舎とはいえ、ヒドイなぁと思っていた。年に数回しか会わないからずっと我慢してたけど。
    ある日、NHKあさイチで「嫁姑問題」があったのを見たらしく、それからは〇〇さんにいきなり変わった!
    ありがとう、イノッチと有働さん。

    +65

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/15(土) 18:41:29 

    私も◯◯さんだなぁ。
    ここ数年は子供が産まれたからママと言われる事もあるけど、私も初めての子でママという響きがなんだか新鮮で照れくさかったからそう呼ばれても嫌な気持ちにはならなかったなぁ。
    他の方のコメントで義母のママじゃないというコメントを読んで初めて確かに!!と思ってしまった(笑)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/15(土) 18:45:38 

    友達は義父に、時々 名前を間違えて呼ばれると 嘆いてます…>_<

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/15(土) 18:49:23 

    奥さん
    ママ(孫が泣いてる時、ママいるよーとか)

    自分の息子の奥さん、自分の孫のママ
    もう仲良くしたいとも思ってないけど、寂しい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/15(土) 18:51:55 

    >>35
    違いますよ!
    安心してください。
    みんな いるところでも呼び捨てですから…^_^

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/15(土) 18:55:32 

    >>46
    そっか、人違いか よかったです。

    主さんの義父さんがどういうつもりなのかは分からないですが、うちの父は「娘と思ってる感を演出してるつもり」だったそうです…馬鹿すぎる…

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/15(土) 18:57:16 

    ○○ちゃん
    旦那がそう呼んでるからだと思う

    義姉が呼び捨てにされててびっくりした

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/15(土) 18:59:59 


    あだ名で呼ばれる。
    本名あい➡あっこちゃん
    旦那とは年の差あるから、おじいちゃんおばあちゃんみたい。
    あちらも、私は孫みたいなもんらしい。
    私24 舅75 姑68

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/15(土) 19:02:46 

    あなた
    むかつきません?

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/15(土) 19:07:32 

    義母さんからはちゃん付けで呼ばれます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/15(土) 19:09:27 

    義母からは○○ちゃん
    義父からは○○さん

    義父は私のいないところでは嫁よばわり

    しねばいいのにと思ってる。


    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/15(土) 19:18:03 

    ◯◯ちゃん(*≧∀≦)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/15(土) 19:25:51 

    >>47
    きっと、うちの義父も同じだと思います。
    だから 私も いい方にとってます^_^

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/15(土) 19:31:56 

    義父は呼び捨て
    義母は○○ちゃん

    一見普通だが、義母は関しては呼び方に悪意を感じる時がある

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/15(土) 19:33:53 

    結婚前は○○さん○○ちゃん、
    結婚して籍入れたとたん○○と呼び捨て!本当にムカつく‼

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/15(土) 19:39:04 

    あの女、◯◯という嫁と呼ばれている。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/15(土) 19:41:26 

    あんた。
    旦那に私の事聞く時
    「嫁いないの?」と言われてた。
    トピズレだけど実母の前で
    「名前忘れちゃった!なんだっけ?」と言われて
    実母が怒って実母と義母の仲が悪い。他にも色々あったけど(^_^;)
    義母は何故嫌われてるか分からないから「嫌な感じよね〜」とボソっと呟く。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/15(土) 19:53:43 

    義父→おい
    義母→○○ちゃん

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/15(土) 20:13:28 

    義父も義母も私の前では名前にさん付け。
    義父はたまにちゃん付けになって、義母は影で「アレ」呼ばわり。
    覚えとけよ漬け物ババア。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/15(土) 20:14:07 

    初対面から呼び捨てで、なんかモヤモヤして今に至ります。
    未だに呼び捨てはないんじゃないかとと思ってしまいます…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/15(土) 20:16:03 

    義父 〇〇ちゃん
    義母 ママ

    子どもたちの前でママって呼ばれるのは分かる。
    けど、私と2人きりのときにママって何なん?
    じゃあ私もおばあちゃんって呼んでやろうか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/15(土) 20:28:52 

    義母からは「嫁ちゃん」か名前呼び捨て
    義父からはちゃん付け

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/15(土) 20:37:09 

    両方とも⚪⚪さん。
    義父に呼び捨てされる人多くてビックリ。
    お前の子供でも妻でもないんだよ!ムカツクね!!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/15(土) 20:44:05 

    義父は旦那が小学生の時に他界。
    近距離別居の義母からは毎回呼び捨てかつ微妙に間違われております。
    たった二文字の名前を何年も間違えて、嫌いだと言っている食べ物を山程送ってくださる素敵な義母ですので、嫁子心配で、痴ほう症の本と施設のパンフを携えて時には涙を流し、旦那様にプレゼン致しました。
    かなりの手応えでございましたので、早ければ今夏には具体的な話になるでしょう。
    さんざん人を小馬鹿にして、手厚い介護が受けられるなんて思わないでくださいましね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/15(土) 20:54:21 

    まみちゃんって義母と義祖母に呼ばれる。
    まみちゃんって誰?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/15(土) 20:58:21 

    あんた
    今までの人生人からあんたとか言われたことないから
    すごく嫌、なんかイラってしますね

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/15(土) 21:23:45 

    仲良いときは◯◯ちゃん。
    義父からは最初から、おまえ、あんた呼ばわり
    仲悪くほぼ疎遠状態の今は、さん付けになった。
    義父からは相変わらずおまえ、あんた(怒)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/15(土) 21:45:19 

    ゆいこという名前で、義父母とも「ゆっこさん」。

    「あんた」って失礼な気がするけど、
    義母は「あんた」も言います。
    義母が関西出身なせいか不思議と気にならないです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/15(土) 22:01:50 



    旦那が呼んでるあだ名\( ˆoˆ )/
    〇っちゃん みたいな。。


    未だに義両親をなんと呼んだらいいか分からない。。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/15(土) 22:06:51 

    入籍した途端義家族全員に呼び捨てにされた
    何だこいつら⁉︎って腹たった
    まあ今では絶縁状態ですけどね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/15(土) 22:25:48 

    さん付け。まったく距離が縮まらない笑

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/15(土) 22:34:01 

    あかねだから、あーちゃん。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/16(日) 00:08:15 

    >>70
    お父さん、お母さんで いいんじゃないですか…

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/16(日) 01:40:16 



    旦那が呼んでるあだ名\( ˆoˆ )/
    〇っちゃん みたいな。。


    未だに義両親をなんと呼んだらいいか分からない。。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/16(日) 01:57:52 

    >>74
    皆さんは、何て呼んでるんですか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/16(日) 07:18:54 

    名前+ちゃんが基本です。
    たまにフザけてる時は
    名前+太郎で呼んできます。
    義実家では、太郎をつけて呼ぶのは
    お決りのパターンらしい。
    (実際、旦那も旦那姉もよく名前+太郎
    をつけて呼ばれてる)
    最初は
    ちょっと変わった人だと思ったけど
    姑さんは、元々天然っぽいから
    放置してます。

    姑さんは
    フザけてまさこ様(名前がまさこ)とお呼び!!
    って言うので
    まさこ様か、まさこさん、
    まー太郎(義実家での愛称(笑))と
    呼んでます(´・ω・`)

    誰一人、
    お父さん、お母さん、お姉さんとか
    普通の呼び方をしないので
    最初はとてもびっくりしました。





    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/16(日) 11:12:15 

    二人とも名前+ちゃんです(๑╹ω╹๑ )♪

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/16(日) 16:28:38 

    義母 ○○ちゃん
    義父 あんた  たまーに呼び捨て


    近くに住んでいるが町内の活動に関して
    うるさい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/16(日) 16:48:31 

    同居嫁です。
    義父、義母ともに呼び捨てされてます!
    もうそれには慣れましたが、最近になって旦那の妹、弟のことはくん、ちゃん付け…
    おかしいだろ!!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/16(日) 18:23:38 

    嘘つき
    泥棒女

    夫に愛人いて慰謝料とったら、そう呼ばれました

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 21:26:09 

    おめえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード