ガールズちゃんねる

ハローワークに行ったことがある方。

259コメント2017/04/25(火) 13:29

  • 1. 匿名 2017/04/14(金) 23:39:35 

    どのような感じでしたか?

    +15

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:11 

    待ち時間が長い

    +263

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:18 

    混んでる

    +258

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:28 

    みんな一生懸命仕事を探しているところ

    +263

    -9

  • 5. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:32 

    昔と全然違ってた 
    今はパソコンで見る時代なんだね

    +234

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:33 

    出口に保険のセールスレディの勧誘がわんさかいるらしい。

    +431

    -33

  • 7. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:36 

    ハローワークに行ったことがある方。

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/14(金) 23:40:46 

    中高年の男性多い

    +189

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/14(金) 23:41:17 

    ザックリした質問ですな

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/14(金) 23:41:53 

    失業手当の認定日はすごい人
    他人に無関心な人達だから行きやすいよ
    ただ駐車場は混む

    +341

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/14(金) 23:42:04 

    お金を払いたくないから必死に仕事を探すんですよ
    と、担当者が言っていた
    だから、すぐ仕事が見つかった

    +203

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/14(金) 23:42:08 

    >>5
    パソコンの時代か知らない

    +28

    -5

  • 13. 匿名 2017/04/14(金) 23:42:27 

    資格とかないと相手にされないってのは身にしみた

    +193

    -7

  • 14. 匿名 2017/04/14(金) 23:42:34 

    あるよ!
    求人パソコンとかは全然混んでないよ〜
    場所によるのかも!
    雇用保険の認定日は日によってだけど混んでる日もある。

    +183

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/14(金) 23:42:42 

    面接の予約を職員さんがしてくれますし
    会社について気になることを電話で聞いてくれるので楽ですよ

    +257

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/14(金) 23:43:10 

    臭う

    +6

    -35

  • 17. 匿名 2017/04/14(金) 23:43:23 

    くさそう

    +7

    -48

  • 18. 匿名 2017/04/14(金) 23:43:38 

    職員は人によって滅茶苦茶感じ悪い
    あと、求人の使い回しというか常に載せてて本当に募集してるのか疑わしい会社が多い

    +379

    -8

  • 19. 匿名 2017/04/14(金) 23:43:56 

    大昔と違って今はPCで検索できるんやで

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/14(金) 23:43:58 

    結構いってるけど、別に嫌な経験はない。
    あ!でもこの前終始タメ口のオバさん居てそれはイラってした。

    +50

    -9

  • 21. 匿名 2017/04/14(金) 23:44:04 

    雰囲気はあまり好きじゃない。職員の人も無愛想で、当たり外れがある。

    +281

    -6

  • 22. 匿名 2017/04/14(金) 23:44:24 

    負の空気が漂ってる。決して見下している訳では無いよ。私も今通ってるから。
    働き盛りの中高年が以外と目に付く。とにかく雰囲気は暗い。運気下がりそうな場所だよ。

    +429

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/14(金) 23:44:26 

    なんか自分の父親ぐらいの人が結構居て
    ちょっと暗い気持ちになったりしたな

    +212

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/14(金) 23:44:39 

    職業訓練校でパソコンの勉強がしたいんだけど、パソコン教室通った方が良い?

    +117

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/14(金) 23:44:42 

    ハローワークに行ったことがある方。

    +23

    -32

  • 26. 匿名 2017/04/14(金) 23:45:01 

    暗い

    +40

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/14(金) 23:45:04 

    応募したい仕事が見つからなくて、外に出たら知らない女性に声をかけられた。
    どうやら保険のセールスレディの勧誘のようで、ホテルで説明会をやるという。
    お茶とケーキもあるので、ぜひお友達も誘って来て下さいと言われる。
    行かなかったけど、今もそういうのあるのかな。

    +223

    -5

  • 28. 匿名 2017/04/14(金) 23:45:06 

    愛知のハロワでロレックスの時計してるおばさん職員がいたよ
    給料いいのね

    +45

    -18

  • 29. 匿名 2017/04/14(金) 23:45:49 

    デート感覚で来るカップル!
    何だろうと思う

    +119

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/14(金) 23:46:11 

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2017/04/14(金) 23:46:25 

    重たい空気

    +119

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/14(金) 23:46:48 

    私が行ってるハローワークは感じのいい人ばっかり。

    +130

    -8

  • 33. 匿名 2017/04/14(金) 23:46:51 

    専門職はネットの専門職のサイトの方が案件多い。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:10 

    ろくなとこじゃない

    +20

    -20

  • 35. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:23 

    仕事を探すには適してると思う。職員を上手く利用して気になる会社の情報を引き出せるし。上手く活用すればブラック企業に入るのを阻止できるよ。マジで。

    +151

    -9

  • 36. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:33 

    失業保険の受給のために一時期行ってた
    専業主婦になるつもりだったから
    仕事を探すフリがめんどうだった
    窓口の人はいい人が多いです

    +205

    -39

  • 37. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:36 

    何がハローだよと思う

    +271

    -4

  • 38. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:45 

    窓口でどの人に当たるかは運なのですが、いい人に当たると本当によくしてくれるので有難いです。

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/14(金) 23:48:02 

    グッバイ・ニート

    +72

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/14(金) 23:48:05 

    失業保険もらうためにいってますが、theお役所というかんじです

    +145

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/14(金) 23:48:20 

    +139

    -25

  • 42. 匿名 2017/04/14(金) 23:48:37 

    ハロワに通いハロワ以外で就職先が決まる。

    +248

    -4

  • 43. 匿名 2017/04/14(金) 23:48:43 

    職業紹介の人、あたりはずれがある。

    +84

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/14(金) 23:49:04 

    職員が紹介先に電話してくれるのはいいけど
    おじさんだとデカイ声で名前や年まで言って先方と話すから、止めて欲しい❗

    +189

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/14(金) 23:49:23 


    トピ主です。トピが採用されるのをずっと待ってました(笑)

    わたしはハローワークに行ったことがなく、タウンワークなどの求人雑誌でバイトを探しています。
    ハローワークに行ったら「空求人が多い」とか「空気がどんよりしてる」とかネットでよく言われてるから怖くて行けません。

    +128

    -6

  • 46. 匿名 2017/04/14(金) 23:50:01 

    ハローワークは、所詮ただの仲介業者みたいなもん

    +125

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/14(金) 23:50:23 

    空求人が紛れ込んでる
    面接まで漕ぎ着けても落とされて、結局採る気はなくて売名したいだけの会社がある
    タウンワークにも空求人載ってるよ

    +144

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/14(金) 23:50:39 

    >>45
    見るだけなら怖くないよ。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/14(金) 23:50:45 

    未経験可の求人で面接の予約してもらおうと相談したら、おばさん職員にこれはアナタには無理だと思うよ〜的なことを遠回しに言われて紹介までいかなかった
    後日別の求人サイトから自分で応募したら今の会社から内定貰えました

    あのおばさんの言う事を真に受けなくて良かったわ!

    +204

    -4

  • 50. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:06 

    空気とか別に悪く感じないけどなぁ。
    総合受付の人とかみんな愛想いいし気になるなら相談に行くといいよ。

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:10 

    >>41
    最悪な職員 笑

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:16 

    アニョハセヨ・ワーク

    +9

    -12

  • 53. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:19 

    求人票見て質問があったら、担当者かガンガン会社に電話してくれる。面接で聞にくいことは事前に聞いてもらっておくといいかも。

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:20 

    先月末に申請してから3回行った
    指定された説明会には老若男女30人以上居たと思う
    それをしょっちゅうしてるんだろうから、失業者って多いんだなーって私もその1人だけど。
    相談の時はこっちのまとまってない考えもしっかり聞いてアドバイスしてくれて職員さんも感じ良いし
    オジサンばっかじゃなくて、小綺麗な男の子とか可愛い女の子も来てたよー

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:22 

    地元のハローワークを外から覗いたら
    カウンターの中にさすまたがあってビックリした。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/14(金) 23:51:26 

    専門学校卒業してハローワークに行った。
    新卒の窓口?みたいなやつがあって
    そこで探してたら同じ歳くらいの子が
    ハローワークの人に怒鳴られてた。
    何で怒ってたんだろう??
    ってゆうか普通怒鳴ります??
    びっくりしてあたしも怒られるんじゃないかって
    びくびくした。

    +101

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/14(金) 23:52:02 

    主さん、おめ!

    ハローワークは楽しいよ

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/14(金) 23:52:13 

    職安でパソコンをちらっと見るだけ求職活動(失業手当てを貰うための条件のひとつ。)が成立する。楽だけど、何か違う気がする。

    +99

    -11

  • 59. 匿名 2017/04/14(金) 23:52:15 

    仕事探そうと思ってハローワークに登録に行ったら、手続きしてくれたおじさんがめっちゃ鼻毛出てた。

    仮にも仕事を探す場所で、あなたは仕事を紹介してくれる人なのに、その身だしなみはOKなの!?と衝撃すぎて登録だけして帰ってきたわ。

    鼻毛しか記憶に残ってない。

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/14(金) 23:53:17 

    変な雰囲気だよね。
    どよーんとしてる。

    +44

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/14(金) 23:53:23 

    保険レディの勧誘がいる。数年前に話しかけられて逃げたら追いかけられて、スーパーにまでつけられた。
    行ったかな?と思ったら、待機していて別の玄関から逃げた。

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/14(金) 23:53:23 

    わたしはあんまり役に立たなかったなー

    やりたい仕事見つかるまでひたすらパソコン眺めるだけ

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 23:53:51 

    >>45
    今インターネットでハローワークの求人検索が家で出来るからやって見たらいいと思う。
    でもアルバイトならバイトルやタウンワークで事足りるんじゃないかな?とも思うけど。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/14(金) 23:53:54 

    職業相談員が、物凄く横柄な奴がいる

    +56

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/14(金) 23:54:03 

    しょっちゅう求人出してる事業所には気をつけて!
    離職率高い=ブラックの可能性高いです。
    ハロワの人もオススメして来ない。

    +89

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/14(金) 23:54:59 

    職員に相談するほど、落ちぶれとらんわ!

    +1

    -16

  • 67. 匿名 2017/04/14(金) 23:55:00 

    ハロー無職

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/14(金) 23:55:37 

    職員さんがすごく優しかった。
    面接ですごくケチョンケチョンに言われて自信無くしてなかなか応募すらできなくなっていたら「それは一面接官の主観にすぎないので気にしすぎる必要はないよ」と言われて救われました。そしてその時応募した企業に転職して今働いています!

    +115

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/14(金) 23:55:44 

    >>41
    昔あなたのスパイをしていたのですが、政治の裏を知り普通に就職する事に決めました。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/14(金) 23:55:48 

    本当に親身になってくれる職員もいるけど
    ひどく横柄なババア!もいる  
    お前なにさまだ?っていいそうになったわ

    +50

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/14(金) 23:56:11 

    >>58

    あんな面倒なのやらなくても、家でPCから応募でも認められるよ
    検索システムがお粗末すぎるし、カラ求人かブラックか悪徳ばっかりw
    求人読んだら高齢者を騙す光詐欺の会社だった。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/14(金) 23:56:24 

    職安に入ると、何とも言えん不穏な空気感が漂ってる
    マイナスのオーラが充満してる

    +36

    -5

  • 73. 匿名 2017/04/14(金) 23:56:29 

    出口で張ってた生命保険に捕まった。
    日当有り、お弁当有りの1ヶ月の研修に来ませんかって熱心に勧誘されたよ。研修が終わったら試験があるけどそこで辞めてもらっても構わないから!と。どうやら、各営業所で研修に何人連れて来たかって数字もあるみたいだね。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/14(金) 23:56:44 

    ハロー!ニートの方が、意味合い的にスッキリする

    +56

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/14(金) 23:57:59 

    ハロワ=ブラック紹介所

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/14(金) 23:58:14 

    職安の求人は、7割がたウソ
    半分以上はウソと捉えた方が良い

    +51

    -3

  • 77. 匿名 2017/04/14(金) 23:58:52 

    軽食コーナーがあったらいいな

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2017/04/14(金) 23:59:11 

    何回か失業保険貰った事ある経験からすると

    派遣の方が手厚いし、適当にお休みしてから派遣が良い
    空気悪いし、外出にその服装?みたいな人も多いから
    運気下がりそうって本当に思うよ。

    +49

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/14(金) 23:59:43 

    相談員が誰にあたるかによって、あなたの運命が決まる。

    +69

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/15(土) 00:00:21 

    PCで仕事探せる時間は1人30分と制限されてる。
    で、どーしても探したい時は職員に相談する。

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/15(土) 00:01:13 

    親子で来てる女の子もいたよ
    車を持ってない若い人はわりと母親と来てる。

    +16

    -3

  • 82. 匿名 2017/04/15(土) 00:02:07 

    >>45

    別に怖がらなくても取って食われたりしないから。
    手続き的には役所と変わらないし、予約すれば面接のアドバイスや練習してくれたりもあるみたいだよ。

    タウンワークも良いけどハローワークにしか求人出してない会社もあるし、その中でもネットには載せなくても良いって会社もあるみたいだから、とりあえずネットでハローワークの求人見て見たたら?

    図書館で蔵書検索するかのごとく、1人でパソコンポポチポチするだけだから暇なら1度行って見たら良いよ。

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/15(土) 00:02:22 

    相談しても、自分の書いた経歴や希望職種に沿って紹介してくれるだけなので
    あまり意味が無い。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/15(土) 00:02:27 

    相談員は、態度デカイと言うより仕事探してる人を完全に見下してる
    お前らはそれで金もらってんだろーがよ⁈

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2017/04/15(土) 00:02:55 

    ブラック企業ばっかり紹介された。
    毎日サービス残業4時間が義務のところと自分でカレンダーとかを買う所と( ̄▽ ̄;)

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/15(土) 00:03:56 

    仕事しながらハローワークに通ってる人は賢いなと思う。

    私は仕事辞めてから通ってるから・・

    +85

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/15(土) 00:04:26 

    通ってるうちにハローワークで雇ってくれと思っちゃう。

    +108

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/15(土) 00:05:26 

    職員に当たり外れがあるので、コレばっかりは運次第

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/15(土) 00:05:28 

    カウンターで受付して、番号呼ばれたら
    〇番のパソコンどうぞと言われて使える。
    求人見て気に入ったら5枚までプリントアウト出来て
    それをまた順番待ちして相談する。
    その場で求人票の会社に電話されて、今から面接行けますかと言われ心の準備が追いつかなかった。
    まだ選びたかったので面接はナシにしたけどびっくりしたよ。

    +52

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/15(土) 00:06:39 

    >>6
    おばさんに話しかけられる。生保レディー

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/15(土) 00:06:42 

    ハローワークで仕事探してたけど私も結局新聞折込の求人広告で正社員の仕事見つけた

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/15(土) 00:07:48 

    地元のハローワークは建物が古かったから余計に負のオーラが漂ってるように見えた

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/15(土) 00:08:38 

    32歳だったかな?までだったら、若者専用ハローワークがいいよ
    年齢が限定されてるから余り混まない分、じっくり話せる
    面接の練習や履歴書のアドバイスもくれるし、希望出せば講習もあるよ

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/15(土) 00:08:44 

    この間ハローワークで紹介してもらった会社に面接に行ってなぜか工場見学したけど不採用だった

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/15(土) 00:10:10 

    おっちゃんが多いので、講習会の後の部屋は何とも言えない匂いが充満

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/15(土) 00:11:16 

    結構長く勤めてたけど結婚して生活リズムを変えたくて退社失業保険受給と仕事探しに行ってた
    認定にハンコがいるのはどこも一緒だけど
    なぜか受けたいって思う所が一次は書類選考な所ばかりで通ったけど電話で全然違う労働条件で面接来て欲しいって言われて一回も面接に漕ぎ着かなかった
    面接してないのにハンコは貰えるっていう
    しかも最後の支給日くらいに妊娠もわかって職探し中断
    出している求人と条件変えてくるって本当最悪
    (例えば、交通費出ます→交通費出るような人は面接しませんって悪い方向に)
    職員に伝えたけど意味なさそう

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2017/04/15(土) 00:12:39 

    相談員?の声がやたら大きくて
    求職者の前職や年齢やらがわかってしまう
    それがいや

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/15(土) 00:15:54 

    ハローワークに求人を出してた会社に勤めていました(空求人じゃなくちゃんと)。
    男女雇用機会均等法で希望の性別を載せられなかったり、年齢制限の記載も断られるんだよね(若者雇用枠みたいなのなら年齢制限OK)。
    だから、求人票見て男女どちらでもOK・年齢制限なしかと思って職員に問い合わせをお願いしたら電話口で性別のことを言われたりして結局申し込めなかったりする。
    曖昧な求人票は問い合わせの手間がかかるし、お断りされたりで求人者のモチベーション下がると思う。

    +54

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/15(土) 00:20:11 

    負の気が漂ってた

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/15(土) 00:21:28 

    どうせなら自分でルーレットを回して相談員を選びたい。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/15(土) 00:21:51 

    そう、団員

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/15(土) 00:24:23 

    ハローワークに行ったことがある方。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/15(土) 00:24:26 

    「ここは(ブラックだから)やめといた方がいい」とアドバイスしてくれた相談員がいた。

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/15(土) 00:24:35 

    若年者トライアルっていう制度で採用されたんだけど、トライアル明けも求人票の条件にならず、かと言って解雇されるわけでもなく、安月給でこき使われて 散々だった。まだその制度あるのかな?

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/15(土) 00:25:11 

    「アットホームな職場です」は少人数ってこと。
    あと担当の人にその企業で離職してる人達の雇用期間とか聞けるといいかも。
    (複数人の雇用期間短い=何か問題ありそうな会社)

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/15(土) 00:33:57 

    悲壮感がやばい。
    中高年層の雰囲気と赤ちゃん抱えながら職探してるお母さん、自信過剰なのに仕事できなさそうな30代、様々でした。
    各階にいる警備員がいる…貼り紙に「大きな声を出さないように」とありました。多分暴れたりする人いると分かりました。

    ハローワークの職員は当たりハズレが激しくやる気のない相談員に当たると最悪。蓮舫みたいな職員は一生忘れません。

    +46

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/15(土) 00:36:48 

    おばちゃん相談員のミニスカート&生足率が高い

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/04/15(土) 00:38:06 

    こんなこと大きい声で言えないけどまだ20代だから絶対大丈夫だよ、と言われた時は複雑な気持ちになりました

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/15(土) 00:42:15 

    数ヶ月間通ってたけど、わたし含め通ってるひとはなんだかくたびれたオーラが出てるような気がした。
    なかなか仕事は決まらなかったし、駐車場で生保レディやエステ店のスカウトにしつこくつきまとわれて暗い思い出しかない。
    オヤジ職員は上目線でやなヤツばっかだったけど、指名もできて、途中から女性の職員を自分の担当にしたらすごく親身になってくれて、その後すぐに就職が決まったらすごく喜んでくれたのが唯一よかったこと。
    でもできればもう二度と行きたくない。

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/15(土) 00:47:37 

    ネットでよさげな求人があったから、週明け行ってみるつもり。ハローワーク通さないと応募できないのが面倒…。

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/15(土) 00:49:29 

    ハローワークに勤めています。いつもお待たせして申し訳ありません。
    私のところは常に人員不足で、所長まで窓口業務に回っているんですが1人に30分かかる場合などもあり中々待ち時間短縮ができません。
    しかもこの4月から非常勤の勤務時間も削減されました。。
    なんとか効率よく運営できるように、もっと頑張ります

    +53

    -12

  • 112. 匿名 2017/04/15(土) 00:56:56 

    ハローワークの職員に、企業に面接の予約をしてもらった時、前職の退職理由は契約期間終了なのに、こちらから辞めたことにされ勝手に電話で言われた。違うのでかけ直してもらった。意味が分からない。受かったからいいものの、いい加減な仕事をしすぎだと思う。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/15(土) 01:03:17 

    今は求人票に年齢とか性別を制限してないみたいだけど最初からきちんと条件を提示してほしい。面接まで行って実は…となるとお互いに時間と労力のムダだと思う。
    ということをハローワークの職員に行ったらものすごく怒られた。仕事を探してるくせにその態度はなんだと。
    でもやっぱりそうだと思う。

    +93

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/15(土) 01:05:25 

    ついこないだ行ってきました。
    そのまんま”底辺”と言う感じ。

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2017/04/15(土) 01:07:14 

    >>87

    誘われたことあります。
    丁重にお断りしました。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/15(土) 01:14:22 

    周りに結構な人が居るのに「◯◯さんは〜」と名前連呼しながら話されたときは本当に嫌だった。
    負のオーラが半端ないし、紹介のオッさんも感じ悪かったな。
    今の仕事辞めるのやめようかと思ったくらい次に行くの気が引けた

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/15(土) 01:20:17 

    60代後半ぐらいの老夫婦が職安してて来るまでのストーリーが気になった

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/15(土) 01:27:44 

    >>82

    パソコン ポポチポチかわいい

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/15(土) 01:32:35 

    空求人ばっかりでしょ?
    ハローワークの意味あんの?って感じだよー

    +13

    -4

  • 120. 匿名 2017/04/15(土) 01:52:54 

    こども連れて行けるマザーズハローワーク行ったけど、利用時間が過ぎてるとかで結局子ども見ながらパソコン検索した。

    利用時間決まってるなら載せといて欲しい。
    事前に調べたのに明記されてないからいつでも大丈夫と思った。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/15(土) 01:59:34 

    ハローワークの嫌な所
    ・お仕事検索で、また来たか。という顔を受付でされる。
    ・求人紹介を担当者が企業に電話で氏名、年齢、住所を周りに聞こえる大声で言う事。
    ・担当者がやる気ゼロか、お節介の何故か説教じみた人かの、どちらかしか居ない

    +52

    -4

  • 122. 匿名 2017/04/15(土) 02:04:54 

    ハローワークの求人情報の嫌な所
    ・同じ企業が幾つも募集をしていて画面占領
    ・いつも募集をしている会社は、面接に何人来ようが見せかけ募集か、かなりのブラックで入れ替わりの激しい会社
    ・募集内容と仕事内容が、ちゃんと一致してる方が少ない
    ハローワークのその他
    ・タッチペンがない
    ・プリンターつまる

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2017/04/15(土) 02:10:52 

    有効求人倍率なんて嘘だらけ
    同じ企業が何種類も募集して求人数増やしてるだけ。
    選考書類を何人送ろうが、みんな落とす。
    最初から採る気などなく、それでも長期間のせてる。

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/15(土) 02:15:28 

    ハローワークの人なんて役所の再雇用とパートさんでしょ?
    高圧的でやる気ないし見下し感が凄いじゃん。
    企業に電話して切る時に
    『はい、じゃ、お願いしますね。ガチャン!』
    驚いた。
    コイツら電話対応も上から目線で電話も静かに切るマナーも出来ないのかって。

    +33

    -2

  • 125. 匿名 2017/04/15(土) 02:21:31 

    家でハローワークの求人をじっくり見て目星をつけて、ハローワークの滞在時間が短く済むようにしていました。
    本当に負のオーラが漂ってるんだけど、だからこそ早く抜け出そうと就活に燃えたよ。
    もう2度と通いたくない。
    次に行くことがあるとしたら結婚したときがいいな。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/15(土) 02:28:21 

    >>24
    職業訓練、通ってました!結構よかったですよ。

    お金もかからないし、先生も熱心だった。
    パソコン苦手だったけど、在学中に資格も取れたし、転職にも役立った。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/15(土) 02:30:03 

    若年層向けのグループワークをするセミナーに参加したら、グループの女子全員が失業保険目当てで再就職する気なくて…うん。そうだよね。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/15(土) 02:32:10 

    空気が重い。
    こりゃ、面接来ても受からねえよな、みたいなどんよりした人で溢れかえってる

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/15(土) 02:34:09 

    >>111
    覇気のない、暗い人相手にお疲れ様です。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/15(土) 02:36:37 

    なんで、ハローワークのひとってあんなにえらそうなの?!
    人によるとはおもうけどさ!!

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2017/04/15(土) 02:39:03 

    失業保険は仕事探してるだけでもらえる??
    いまいち仕組みが分からず今の会社辞めたらいくらくらいもらえるんだろー

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/15(土) 02:42:43 

    資格もっててフリーで銀行のシステム関係やってた
    アセンブラ、COBOL、C、phythonなどね
    Uターン就職で田舎に帰ってハロワに行って、紹介された会社が、面接まではよかったんだけど出社してコンピュータとはまったく関係のないサギまがいのコールセンターだとわかった
    文句言ったら
    「あんた程度の能力なんて掃いて捨てるほどいるから、いっしょうけんめい電話でもかけて年寄り瞞しな」
    という答えに呆れてものが言えなかった
    北関東で東京で殺した人を山に捨てに来る県

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2017/04/15(土) 02:45:38 

    ハローワークって窓口の意味あるの?
    結局自分で探して持って行って
    むいてるかむいてないか判断され
    けちょんけちょんに言われて
    でも採用するかはその会社の人。

    窓口のいみってなに?

    +43

    -2

  • 134. 匿名 2017/04/15(土) 02:46:49 

    私以外にもこんなに仕事探してる人がいるんだ。って安心もできるけど
    こんなに人がいたらこんだけおうぼしてるってことよね?っていう不安にもなる場所

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/15(土) 03:08:32 

    ハローワークの職員は1年の期間従業員だよ
    駅近の支所はいつ行っても空いてる
    手続きや障害者雇用の受け付けは遠い大元行かないとできないから不便
    混んでて駐車場満車で警備員がいつもいる
    人が多すぎて落ち着いて見れないし重い空気がしている

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/15(土) 03:16:29 

    私の地域の求人医療・介護などの資格いる求人がほとんど
    毎回同じ会社の求人が出てるスーパーのレジ
    今はネットで見れるようになったけれど求人カード番号入れないと詳しい内容見れないのが多い
    良い求人が載っていない

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2017/04/15(土) 03:31:28 

    元採用担当だけど、そもそもハロワは無料で募集かけられるから、ブラックな企業ばっかりなんだよね。失業手当関連で行くのは仕方ないけど、転職活動は一般求人の方がいいよ。

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/15(土) 03:34:55 

    PCの検索コーナーを見廻すと、これだけの人が今無職で必死に仕事をさがしてるのかと、仲間意識がちょっと湧いて嬉しい。普段は周りは無職自分だけなので。
    頑張らねば!とやる気がでる場所です。
    みんな仕事早く決まりますように。

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/15(土) 03:48:15 

    雰囲気が重苦しい
    もっと明るい照明と内装にすればいいのに

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/15(土) 03:53:52 

    失業保険もらうために定期的に行ってる。
    確かに良い雰囲気じゃないね。なるべくいきたくないな

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/15(土) 04:04:02 

    ちょうど行ってきたとこ!
    時期的か?混んでたのと、定年後と見られる方達、世代が多くて多くて切なくなった。
    あたる人によって本当に違う。良い人だと親身になってくれるし頑張ろう!って気持ちになるけど、厄介な人にあたると2度と行くか!ってなる。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/15(土) 04:10:19 

    私は資格、語学、経験から人材としてはハロワには条件が良かったみたいで、ただ鬱からの復帰だった点を伝えたんだけど、登録した日から毎日、日に3回ぐらい電話が掛かってきて怖くなってしまった。少し考える時間が欲しいと伝えても、どんどん新しい求人を紹介するので訳が分からなくなってしまった。親身になってくれたのかもしれないけど、それをきっかけに鬱生活に戻ってしまった。温度差があり過ぎた。

    +13

    -3

  • 143. 匿名 2017/04/15(土) 04:57:01 

    >>133
    勤続年数によって異なるよ。
    お給料の7割か8割だったかな。
    理由にもよるけど依願退職の場合は3ヶ月間の待機期間がありその間バイトもできないからそれが辛い。
    会社都合だとすぐにもらえるよ。
    失業保険支給期間は月2回ハローワークに言ってパソコン見るだけでも就活したことになりハンコウ押してもらえるよ。
    うろ覚えでごめんね。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/15(土) 04:59:57 

    >>130

    さんでした。
    すみません。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/15(土) 05:42:39 

    前はよくいったいたけど自動車で30分ぐらいかかるし待ち時間が長いし自分にあう求人もないし最近行ってないな、今スマホで自分がやりたい職種地域を打てば出てくるようになったしハローワーク要らないじゃないかとおもう。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/15(土) 06:04:13 

    家でパソコンでハロワ見ればって人
    いまは変わったのかもしれないけど
    5年前はI.D.みたいのを貰いにまず一度
    ハロワに行かなきゃでしたが
    最近は変わったの?

    あそこ、独特の雰囲気ありますよね
    初めて行ったときびっくりしました

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/15(土) 06:12:09 

    昨日初めて行ったけど、早く行けばよかった。暗いイメージが変わりました。

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2017/04/15(土) 06:36:07 

    子持ちならマザーズハローワークがいいと思う。ハローワークの方が家から近かったけど、遠くてもマザーズハローワークに通ってた。託児所もあるし、落ち着いて閲覧、親身になって相談のってくれる。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2017/04/15(土) 06:38:32 

    この間、初めて失業手当て申請して、講習を二回受けたんだけど、想像以上に年齢層が幅広くて、失業者も多くて、小さい赤ちゃんあやしながら講習受けてる人もいてかなりびっくりした!

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/15(土) 06:53:30 

    第一声の電話掛けてくれるのが楽だよ!
    私のとこの職員さん感じはいいけど事務的な人が多いかな。まぁどこもそうかもしれないけどね!
    情報誌にないです分野もあるから併用をオススメします。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/15(土) 07:04:25 

    重く暗い雰囲気、家のパソコンで見て、行きたい所をプリントアウトしてすぐに紹介してもらってさっさと出てます。
    長居はしたくない場所。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/15(土) 07:33:12 

    仕事もうすぐ辞めるから
    ハローワークへ行かなきゃなー気が重いけど
    ハローワークに求人出してるトコの方が
    なんとなく信頼感があるし
    雇用後の保障とかいろいろ細かく解ってよいと思う

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2017/04/15(土) 07:38:14 

    窓口の人はパートが殆ど
    給料30万位貰ってるらしいよ
    いい仕事だな

    +13

    -12

  • 154. 匿名 2017/04/15(土) 07:39:06 

    >>137
    マジか…;なんとなく信頼感なんて書いたけど
    自分で見極めるしかないんですね…ハァ(´ヘ`;)

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/15(土) 07:40:03 

    いつも求人出してる会社はブラックだろうね
    人が定着してないって事だからね

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2017/04/15(土) 07:40:46 

    >>153
    30万(*゚д゚*)!?なぜあの程度の仕事で
    そんなに高給なの!?あり得ん!!!!

    +28

    -5

  • 157. 匿名 2017/04/15(土) 07:45:29 

    この間失業保険の手続き行ったら3時間半待たされたよ…
    そこら中に人が溢れてるのに職員いないのか開いてない窓口がちらほら。
    そして開いてる窓口もゆっくりマイペースに仕事する職員…
    一人だけテキパキすごい速さで処理してく職員さんいて、そこの窓口だけ進みが早かった。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/15(土) 07:45:54 

    >>155
    短い期間だけでなく時々自分で
    チェックしとかないとそれは解らないですね
    自分は今後年齢的に採用枠減ってく一方だから
    働いててもその職場で何があるか解らないし

    職探してない時もネットで見ておこうと思いました
    参考になりましたm(_ _)m

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/15(土) 07:49:18 

    >>157
    パートで雇われてるなら、
    慣れない仕事をしてるから、仕事のペースが遅いか(それならまだよい)
    やる気ないのかも・・・
    仕事デキる人はパート職員に長年教えてる人かも?

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2017/04/15(土) 07:52:32 

    >>157
    やっつけ仕事で早い人と、ゆっくりじっくりする人に役割が分かれてる
    自分で探せて紹介状欲しいだけなら、やっつけの人で良いと思う

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/15(土) 07:55:36 

    >>159
    逆だよ
    パートの人は10年以上やってる人もいる
    正職員(公務員)の人は2年位で異動してくよ
    パートが居ないとまわらない世界なんだよ

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/15(土) 07:58:33 

    >>160
    なるほどーーー(*゚д゚*)
    自分で予め探してサッサと退出したいなら
    早くこなしてる人を選ぶといいのかー!
    (銀行の待ち時間と一緒で 選べないかな?)
    ほんとに参考になる! すごい助かりました。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/15(土) 08:07:07 

    新卒の時にお世話になった
    ハローワーク以外の求人でもエントリーシートの添削や面接アドバイスも親身にのってくれたよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/15(土) 08:07:41 

    >>161
    そういえば昔、臨時職員で働いたとき
    公務員の人は必ず2年ずつ異動してた
    臨時職員は必ず土日営業日に出勤で公務員(正職員)は土日絶対休んでたよ
    確かにそこも、パートの人が頼りの職場だった…

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2017/04/15(土) 08:21:37 

    通ってるハローワークが、4月になった途端に窓口の人が総入れ替えになってた。
    内乱でもあったかなw

    +5

    -5

  • 166. 匿名 2017/04/15(土) 08:38:10 

    マイナスたくさん食らうかもしれないけど、ハロワの職員に悪い対応された、という人達、自分はちゃんと礼儀正しい態度で行ったのでしょうか?
    私は不快なことは一切なく、紹介された仕事にも満足してる。

    +10

    -10

  • 167. 匿名 2017/04/15(土) 08:38:36 

    >>6
    捕まりました!全く興味がなかったので名刺だけいただいてそのままスルーです。
    セールスの仕事なんてごめんですので。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/15(土) 08:45:42 

    >>41今までどんな仕事してたの?
    とは、意味合いが全く違う。
    見下してて不快。

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2017/04/15(土) 08:45:54 

    きのう行ってきました。早めに次の仕事も決まったので、再就職手当てがもらえる予定!一括でもらえるからすごく助かる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/15(土) 08:52:45 

    >>166
    公共施設だからやって当たり前と思って接すると、相手にも伝わるからねー
    お互い様だよね

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2017/04/15(土) 08:56:06 

    雇用保険の給付受けるために行くよね?
    主婦だから次の仕事する気なくても、
    パソコンで検索だけしてハンコ貰うために行くよね?
    退職の三ヶ月前から不要な残業しまくって、
    給付金額を釣り上げるのは鉄則だよね?

    +2

    -6

  • 172. 匿名 2017/04/15(土) 09:00:12 

    出口にいる保険屋さん、ケーキにつられて行くと危険です。
    アンケート書かされて個人情報取られて、一緒に働かない?って言われるよ。
    断ると保険の勧誘される。

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/15(土) 09:05:33 

    まともな求人はないし、駐車場も少ないし、狭い。車でしか行けない人には不利ばかり。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/15(土) 09:12:06 

    >>146
    IDがあれば求人情報を検索する際に
    非公開(主に企業名)となっている情報も
    分かるというメリットがありました
    今はどうなのか分かりませんが

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/15(土) 09:21:50 

    窓口の人丁寧で親切だった。
    検索のパソコンもすぐに使えたし、
    朝一に行くと空いてる。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/15(土) 09:21:54 

    >>169
    求人情報を閲覧するパソコン使うために
    受付のお姉さんに申し出たら
    虫けらを見るような目付きでパソコンの番号カード無言で投げつけられたことあるよ
    当然服装や話し方など
    相手に不快感を与えるような事は一切していない
    私だけかと思ったら他の人にも同じ態度
    数年後にはいなくなってたから臨時だったんだろうね

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/15(土) 09:26:23 

    >>169
    そんな人でも収入あなたより多いという現実
    どんどん苦情言いましょう

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/15(土) 09:26:42 

    ロクな求人ないけど、中には掘り出し物あるよ。そこで今働いてる。傷つくこともたくさん言われたけど、信頼できる相談員さんを見つけて、それからトントン拍子に決まった。一人で就活もいいけど、たまに第三者の意見聞くのも違った発見があっていいと思う。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/15(土) 09:28:49 

    >>55
    変な人いるから
    何年か前に職員刺されてたじゃん

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/15(土) 09:30:33 

    >>45
    主さん、ハローワークぐらい怖がって行けなかったら就職なんてできるの…?

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2017/04/15(土) 09:33:57 

    176です
    レス番間違えてごめんなさい
    正しくは>>166です
    169さんごめんなさい
    親切な職員さんもいますので
    態度悪い人はごく一部だと思いますよー


    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/15(土) 09:42:52 

    >>98
    法律で決まってる事をハローワークに文句言っても仕方ないよね

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/15(土) 09:53:47 

    >>111
    勤務時間削減されましたって()
    今年から給料上がってボーナス出て、しかも時間は6時間半になったんじゃなかったっけ?
    削減って書いたら減給されたみたいだけど、実際かなりの増給だよね?
    誤解を招く書き方

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/15(土) 10:06:07 

    リアルに今失業保険貰ってる。
    認定日の時間がいつも10分から40分までにとか中途半端な時間設定でだるい。
    みんな混んでると言ってるけど、そんなには感じないかな。
    ただ私は探している仕事の特性上、知人からの紹介か自力で探す事になると思うので、ハローワークで求人検索はしてないからそう思うのかも。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/15(土) 10:06:30 

    失業認定もらい、失業給付受けているので通ってます

    私のところは混んでいて待ち時間長いです

    駐車場入り口、駐車場内に保険の入社勧誘…

    失業給付貰うために就職活動が必要なので、
    セミナーも受講してますが面接や履歴書の書き方を
    詳しく教えて下さるのでとても参考になりました。
    面接等が久々なら受講をオススメします!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/15(土) 10:11:02 

    椅子から降りてきちんと立って頭下げて挨拶してくれる。
    無意識にこちらも礼儀正しくなり、身を以てマナーを教えてくれる。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2017/04/15(土) 10:15:32 

    失業給付受けてるんですが、ハローワークからのアンケートで

    面接で不安なことはありますか?の項目に
    はい に丸をして、
    私「受け答える内容等に不安があります」(※医療職のため)

    職員さんがアドバイス
    「面接の本を読むとか方法がありますし…」

    それは、知っている
    アンケートからアドバイス貰うための就職相談っていうやつなのに答えが本読んで下さいって
    ハローワークの力その程度かよって思ってしまった笑

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/15(土) 10:16:14 

    >>82
    ハロワにしか求人出してない会社ってブラックやん。もしくは求人に金掛けられない超零細とか。
    求人サイトは掲載料取られるけどハロワは無料だもん。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2017/04/15(土) 10:19:49 

    >>131
    自己都合、会社都合でも違うし、
    年齢とか働いた期間によっても違う。
    1年以上働いてて自己都合だと、3ヶ月後から7割位を6回貰えるとか、そんな感じ。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/15(土) 10:22:23 

    国試の試験代免除しに行ったけど市役所と変わらなかった

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/15(土) 10:31:19 

    いろんな手当目当てに数ヶ月だけ働いて辞める人とか調査して取り締まって。迷惑。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/15(土) 10:31:53 

    公共施設だから上手に使うといいよ。
    受け身ばかりじゃなく、例えば履歴書の下書きして行くとか、やる気を見せると親身になってくれる。
    ただしやり過ぎると、逆にご自分でどうぞ!となりかねないけど。

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/15(土) 10:39:07 

    >>180
    意地悪だね
    主さんは分からないから不安で聞いてるんでしょ?
    住民票取った事ない人が、市役所行くのビビるのと同じじゃない?

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/15(土) 10:43:30 

    ハローワークの求人で転職したら募集要項が嘘ばかりでひどい目に合った。
    この内容じゃ法律違反で受け付けられないと言われると、指導された箇所を書き直して再度ハローワークに提出。ただし実情は前のままって会社が多いらしい。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2017/04/15(土) 10:53:58 

    10年以上前に行ったとき、品のある中高年の夫婦が一緒に来てるのを見たとき、胸が苦しくなった…
    職があるって幸せなんだと改めて思った。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/15(土) 10:55:00 

    子供が小学生になったから、パート探そうと行ってみた。

    けっこう親身になってくれた。
    いざ受ける時.「ここはハードだけど本当に良いの?」と何度も聞かれた(たぶん、すぐ人辞めたりしてるのを知ってるんだと思う)。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/15(土) 10:55:39 

    私も今月中に行く予定!
    さ、主さんも行ってみよー!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/15(土) 11:28:30 

    ハローワーク行くとあらためて資格持ってれば良かったとか学歴とかいろいろ思い知らされる、、、

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/15(土) 12:02:40 

    パワハラで鬱になって退職。
    パワハラの証拠と診断書持参して退職理由を会社都合に変えて貰えないか相談したけど、証拠があっても会社側がそれを認めないと会社都合にするのは相当難しいらしい。労働局のあっせん制度利用して会社都合に変えてもらって給付期間めっちゃ増えたし、少しはスッキリしたよ。
    ハロワの職員さん、めっちゃ親切な良い人でした。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/15(土) 12:08:55 

    「急募求人」って書いてあるのに、2か月間まったく決まっていない求人がよくある。

    まぐれでいい人が来たら、即採用!そして助成金をもらう!!

    そんなところ応募しないけど。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/15(土) 12:58:44 

    大阪梅田のハローワークはみんな優しい人ばかりですよ。
    結婚を機に仕事を辞めたので、何かやれることをふやしたくて職業訓練に通っています。
    授業料は無料ですし、通ってまだ2ヶ月ですがWordやExcel、PowerPointなど出来るようになりました。
    最初はハローワークに行ったこともなく、暗いイメージでしたがいって良かったです。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2017/04/15(土) 13:01:21 

    これじゃあ、就職できなよね…って感じの人が多くて、負の空気が充満してた。
    もう二度と行きたくない。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/04/15(土) 13:09:49 

    20年前、雇用保険の手続きで通っていた。中年の職員さん威圧的な人が多かった。今は親切な職員さんもいるのかな?
    ハロワのパートはどこで募集しているの?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/15(土) 13:47:40 

    初めて利用した時、刺股(さすまた)が何本も壁に置いてあり、正直恐くなりました。

    可愛い子も多いのに、職員さんも大変だなぁと思います。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/15(土) 14:07:47 

    年齢がおばちゃん枠に入ってからは、マザーズハロワのみ。
    担当の人が結構なスパルタで、履歴書、職歴書に鬼のような赤入れ。
    くじけそうになったが、同じ担当にあきらめず食らいついた。
    結果、面接を勝ち取った。
    相手も人間、とにかく熱意を見せて諦めないにつきる。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/15(土) 14:23:28 

    ここ2ヶ月程通ってフルタイムパート決まりました。
    30分求人検索してプリントアウトした物を提出すれば即企業に電話連絡してくれて、面接の予約がスムーズで有り難かったです。

    私が鈍感なのかもしれないけど、全体的な雰囲気が淀んでるとは感じた事ないな。
    職員さんも親切で、私が下手な検索の仕方だったのか窓口で検索し直して希望職種の求人一覧をプリントアウトし直してくださったり…(笑)

    ただ、自分以外で求人検索30分を守っている人を見かけなかった…。
    自分より先に来ていた明らかに30分超えの人がそのままパソコン使い続けてたな。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/15(土) 14:54:51 

    誰でも入れる所なんだから
    いきなり窓口へ行かなくても
    とりあえず中へ入って
    ふらふら散歩して
    トイレで用を足して帰ればいいよ

    私はそうやって
    3度目でやっと窓口たどりついたよ

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/04/15(土) 15:00:06 

    ド田舎に帰って来たら本当に狭い!プライバシーとかない。涙
    行きたくねー

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/15(土) 15:40:43 

    5年ぶりにハロワ利用しています。以前は感じの悪いババアが窓口にいたが、5年も経ったせいかいなくなってた。窓口の人はニコニコしてるし態度は悪くない。
    早く就職しないと(笑)

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/15(土) 15:45:24 

    あっ、そういえば友人がハローワークに行ってたとき、会社に面接のアポの電話をしてくれた後に、会社の担当者があまり良い感じではなかったから、受けるのやめた方がいいとアドバイスされたらしい。求職者にはありがたいよね、はっきり言ってもらった方が。

    +21

    -1

  • 211. 匿名 2017/04/15(土) 16:22:14 

    負のオーラ満載な場所だから、少しでも綺麗にしていったほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/15(土) 16:29:57 

    うちの所は職員が馬鹿ばかりだった。
    失業手当貰うのに就活するか月2回のセミナーを受けなきゃならないんだけど、セミナー予約してるのに1週間前に念の為確認したら予約されてないっていうのが3度もあった。
    挙句、良かったですね〜今からでも間に合いますよ〜とか言い出す始末。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/15(土) 16:38:34 

    新卒で就職したから行ったことない
    学歴もない底辺と堪え性がない幼稚な人は大変だね

    +1

    -14

  • 214. 匿名 2017/04/15(土) 16:41:05 

    バイト止まりで甘えてる人より何倍もマシだよ、頑張って

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/15(土) 16:51:51 

    病気で退職して諸々の手続きに行った。感じの良さそうな人に当たって安心してたけど、手続きの最後に一言。「でも普通に働けそうですけどね」って。病気の書類も出しているのに、失礼すぎる。
    何でそんな人がその仕事してるんだろう。

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2017/04/15(土) 16:54:05 

    ハロワのパートってすごい優遇されてるみたいだけど何故?

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2017/04/15(土) 17:12:56 

    私の行ってるところは受付が酷い。
    茶髪でミニスカート履いて、一見若いけどすごいおばさんで、若作り過ぎて気の毒なくらい。
    パートならもっと良い人雇えば良いのに、変な人に狙われないようにわざとおばさん置いてるのかな?

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/15(土) 17:23:02 

    新卒応援ハローワークに2回ほど行ったけど、イベントがあったり、女性の職員さんが明るく親身な方が多かった。

    新卒応援ハローワークが少し遠いので、駅近にある普通のハロワへ行ったら、お昼時だったからか、オッサンの対応も微妙だった。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/15(土) 17:25:01 

    事務員だからよく行くんだけど、おっさん職員が偉そうでイラつく。タメ口で話しかけてくんなって思う。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/15(土) 17:52:43 

    皆さん大変ですねぇ〜

    +2

    -5

  • 221. 匿名 2017/04/15(土) 18:06:52 

    求人をだしているにもかかわらず、ずっと内定をださない企業や、社員をとるけどすぐに辞めてしまうのでずっと求人をだしている企業などを教えてくれて、無駄に履歴書をださなくて済んだ。職員さんによってだいぶ違います。私は最初のハローワークで鬱扱いされたので、早々に隣の地域のハローワークに切り替えました。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/15(土) 18:18:01 

    >>215
    酷い対応だね・・・
    病気ってさ、外見でわかるもの(骨折や傷)は
    解りやすいから周りから優しくされるんだけど
    見た目で解らないと、
    酷い扱い受けることあるよねぇ

    骨折して松葉杖ついた時に それがわかった
    他人なんて 見た目で判断する人が大半だから、
    気にしなくていいよ(^^)/ゆっくり休んでね

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/15(土) 18:19:23 

    >>131総支給額27万くらいで、失業保険月に15万ほど貰えてましたよー!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/15(土) 18:22:06 

    仕事探しじゃなくて求人をお願いしに行ったけど
    窓口担当のオヤジが横柄すぎて、3時間もニラニラされて
    後日、結局労務士先生に提出してもらった
    調べたら、倒産した会社の元副社長で、
    なんでこんな奴コネで使ってんの?

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2017/04/15(土) 18:27:47 

    職員が横柄。なんの苦労もしたことない公務員。
    人を見下した対応の職員が多い。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2017/04/15(土) 18:28:06 

    言っちゃ悪いけど
    職員を見るたびに「ラクであまっちょろい仕事」と思う

    +9

    -3

  • 227. 匿名 2017/04/15(土) 18:28:14 

    >>213
    堪え性がないとは限らないよ
    会社が倒産したりすれば辞めざるを得なかったり。

    それに氷河期時代に就職した人達は、必ずしも希望の会社に就けなかった人も大勢いるから長年我慢して働いてて、貯金できた頃に、転職考える人もいるんじゃないかな? 大手は知らないけど、下手に学歴ある人は社員として使いにくいって自営の親は言ってたよ。
    仕事は学歴あればデキるとは限らない。
    臨機応変に素直に対応できる人が求められる。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/15(土) 18:31:50 

    >>207
    すごいwふらふら散歩とか書き方ウケたけど
    確かに慣れてからの方がドキドキせずに済みそう。
    緊張感とれるかもね。参考にするー!

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/15(土) 18:37:12 

    ハローワークの紹介業務のひとって
    なんであんなに常識がないひとが多いのか不思議でしょうがない

    ハッキリ言って要らない、自分で電話したら3分で済む

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/04/15(土) 18:38:07 

    対応してる職員って臨時雇用ばかりだよ
    公務員は中の方でぐうたら満喫してる
    相談員なんて親戚の元教員がやってるくらいだから

    働くのが怖くなる!?ハローワークの怖い話 - NAVER まとめ
    働くのが怖くなる!?ハローワークの怖い話 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ハローワークに行くだけでも怖い、行きたくないと思う方は、実際のところかなり多いことでしょう。そして恐ろしいことに、行った先で本当に怖い思いをすることもあるようで...

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2017/04/15(土) 18:41:42 

    >>219
    タメ口不愉快だよね
    そんなやつらが職場のハラスメントとはーーーとか
    仕切る組織にいるとか、あきれるわ

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/15(土) 19:05:04 

    別に今のところ嫌な人はいないけど、就職は決まらない

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/15(土) 19:27:06 

    ハローワークって失業給付を貰う為の場所であって職探しにはあまり向いてないんですよね。
    探せばそれなりの求人もあるにはあるけどブラックが多い。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/15(土) 19:35:33 

    ハローワークに空求人てあるんだ。
    初めて知りました。
    確かに、ハローワーク常連会社があるなと会社名覚えてしまったけど、決して良い意味ではなくブラックかも、気を付けようと思ってました(笑)

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/15(土) 19:53:35 

    失業保険のの受給で行った。
    結局次の仕事は他の転職サイトで見つけた。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2017/04/15(土) 20:13:44 

    >>183
    よくご存知ですね!ボーナスは一回5万前後ですけど、まあ非常勤の待遇はかなりよくなってますね!
    その分職員の負担が増えて、20時まで窓口業務とかがザラになりました(普通は17時すぎまでとかです)
    厚労省は上辺だけで、中身はけっこうブラックです。
    4月は異動で職員も勝手がわかっていない人が多いので、通常よりも待ち時間は長いと思います

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/15(土) 20:15:18 

    いいところは即日締め切りが常です
    午前中に行くのがオススメですけど、開庁してすぐだとまだ掲載ができていないこともあります

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/15(土) 20:32:56 

    >>222
    コメントありがとうございます。
    とてもうれしかった。
    弱ってる時だったから余計に辛く感じちゃって。
    あなたみたいに、今度は私が誰かを気遣えるようになりたいです。



    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/15(土) 20:44:04 

    >>236
    私はハローワークの人に、今年から凄く待遇良くなったんだよ。パートで働かない?と誘われました。
    4時には帰れるし、正直あの仕事で、月30万位でボーナスも出るのは魅力的だったけど、他で正職員の就職が決まったのでお断りしました。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/15(土) 20:47:29 

    239です。
    因みに、一般事務しか経験ない、何の資格も持ってないアラフォー女です。
    だから、働いてる人達はこんな感じの普通の人だと思います。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/15(土) 21:10:03 

    10年勤めて 出産の為 退職しました。
    ハローワークに行き 失業保険の 申請をした時は 出産一カ月前でしたが 係の対応は 働く意思がある人の為の失業保険だと言われ 働く意思があるか 何度も聞かれました。
    働くも何も 給料から 当たり前の様に 天引きされてるのに いざ申請となると こんな対応かと 心の中で 怒りながらも 働くと 言って 申請出来ました。
    その後 ハローワークに行く度 働く意思を聞かれ あると言いましたが 保育所も受け入れてくれないのに 意思も何もあるかと 毎回不愉快でした。

    +8

    -3

  • 242. 匿名 2017/04/15(土) 21:23:37 

    紹介してもらって働いた会社がブラックだった。
    今後求職することになってもハロワは絶対使わない。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/15(土) 21:29:01 

    ジョブカフェは結構、人少なくてよい。一般人向けは人多い。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/15(土) 21:32:23 

    ハローワークへのネガテイィブな意見が多いのでいいお話を笑

    ハローワーク経由で就職すると本人自身が、
    ●再就職手当
    ●就業促進定着手当
    ●高年齢雇用継続給付etc

    いろいろな手当がもらえたりします!
    (もちろん一定条件がありますが)

    やはり国が運営しているだけあって、民間媒体では考えられない額の手当があります
    (本人へはもちろん、会社への助成金もあります)


    私自身今の会社に就職したのはハローワーク経由で、
    最初はネガティブなイメージがあったのですが、
    就職して上記のような企業側の視点を知ってからはイメージが変わりました。

    民間エージェントからもハローワークの情報見て
    広告案内とか来ますが初期費用が数百万〜でうちの会社は中小企業で手が出せません。

    また建設業なので今の若者には不人気な業種なため、
    他社の業界内では有名な大手会社さんでリクナビとかに
    数百万払って出したけど全然人が集まらなかった、、、という話も聞きます。


    結局民間エージェントで人が集まるのは
    BtoCビジネス会社、有名大手企業、人気業種の仕事
    なんだろうなと思います。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/15(土) 21:38:19 

    失業保険もらうために通ってて仕事探すフリをしてる。
    パソコン検索だけでは求職活動と数えられないシステムに変わって職員相談を受けないとハンコがもらえない。
    今日はどうされました?って毎回聞かれるけどハンコもらうために行ってるだけだから話すのに困る。
    どこの地域も同じ?

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2017/04/15(土) 21:44:51 

    >>241
    出産前だから働いて身体大丈夫?って思われたんじゃない?
    受給手続きじゃなくて延長手続きして、産後落ち着いてから受給のほうが色々言われなかったかも。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/15(土) 21:47:28 

    お役所仕事の窓口。そのくせ上から目線でアドバイスしてくる。
    そんなの求めてないのに。サッサと仲介してくれればそれでいい。
    あとはもうこっちの実力次第なんだから。余計な世話焼く事務員いて、
    なぜいままで今の仕事続けてたんですか?とか質問してくるのがうざかった。
    お悩み相談に来たわけじゃない。サッサと手続してくれって思った。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2017/04/15(土) 21:49:51 

    1年働いて失業保険もらい、また働いてまたもらいで
    食いつないでる人がいるけど、法でもっと規制すべきじゃないかな。
    突然の解雇とか本当に困っている人に対して手厚くすべき。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/15(土) 21:52:40 

    >>245
    県によって違うのかな?
    パソコン検索したけど今日は希望の所がなかった、って言えば良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/15(土) 21:57:51 

    ハローワークは、利用者もだけど、働いてる人も心病んでる人多いらしい
    雰囲気悪過ぎるもんね
    なるべくなら行きたくない所だわ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/15(土) 22:03:01 

    >>249
    解雇の人はすぐ貰えるし長く貰えるのでは?
    辞めてきた人は待つ期間あるし3ヶ月貰えるだけじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/15(土) 22:08:02 

    びっくりするほど忙しそうだった。
    臨時の長机が3台繋げたのが2列あった。効率化してあって何番いって質問に答えたらマーカー引いてる用紙があって「読んで個々と個々記入してください。」と。私が読んで記入してる間にクリアファイルに必要書類いれてた。
    手が高速で動いてて驚いた。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/15(土) 22:23:10 

    あるよー
    住所が渋谷区だから、渋谷のハローワーク。
    優しくて丁寧な方が多くて安心できる。
    平日午前中とかはそこまで混んでないし。
    職歴と転職したい理由話したら
    「わー、あの業界で頑張ってたのなら
    もうなんでもできるわ!お疲れ様」と言われて
    涙出そうになりましたw
    お陰様で職業訓練校に入校できたよ!

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/15(土) 22:40:11 

    今ハローワークの求人検索だけなら、アプリをインストールして見れるよね!

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/15(土) 23:00:34 

    >>36
    それ違反。
    支給された倍のお金請求されますよ。

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2017/04/15(土) 23:10:58 

    >>6
    「らしい」じゃなく、います!
    嫌がっても付いて来るし、かなりしつこい

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/15(土) 23:17:12 

    私も今の会社に就職が決まる前までハローワークに通っていました。負のオーラが漂ってるのは確かです(笑)担当の方には当たり外れはありますが、私は良い方に当たりました。スキル不足により自信がなかった私でもお陰様で就職が決まり社員になれました。特に行って良かった点は、自己pr文や履歴書とか見てくれるし、面接などの不安を解消してくれる所です。入った会社は結構ブラックでしたが(笑)職業訓練も考えましたが、時間がかかること(終了するまで半年かかるなど)開始日が決まっており、(私の場合は2ヶ月後が開始日)時間が勿体なく諦めました。ハローワークに行って損はないと思います。もちろん他でも探した方がいいですが…

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/18(火) 19:18:54 

    女性のための就労支援や相談支援NPOがあるから連絡したらいいよ。
    キャバ嬢、風俗嬢、AV女優、家出少女、シングルマザーを幸せにするNPOだいわピュアラブセーフティーネット
    キャバ嬢、風俗嬢、AV女優、家出少女、シングルマザーを幸せにするNPOだいわピュアラブセーフティーネットdaiwaryu1121.com

    キャバ嬢、風俗嬢、AV女優、家出少女、シングルマザーを幸せにするNPOだいわピュアラブセーフティーネットキャバ嬢、風俗嬢、AV女優、家出少女、シングルマザーを幸せにするNPOだいわピュアラブセーフティーネット仕事や出稼ぎを探している方、関東や関西の不動産を...

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/25(火) 13:29:43 

    ブラックな会社、人目でわかるようにしてほしい
    例えば前任者の退職理由。詳しく。会社に提出しないで、ハローワークのみに知らせるなど。

    一年で三人辞めたらレッド色とか、一年で5人以上辞めたらイエローの色の求人用紙にして、カラーで分かりやすくする
    何件もブラックだと働くのいやになるわ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード