ガールズちゃんねる

歯医者で定期検診していますか?

140コメント2017/04/15(土) 19:39

  • 1. 匿名 2017/04/14(金) 18:19:41 

    歯医者で半年に1回程歯石取りに行っているのですが、友人にそれを話すと、歯医者嫌いだから虫歯でもないのに行くのは考えられない!と言われました。私からすると歯石が何年もそのままになっているのが考えられません。

    虫歯や口臭の原因にもなるのに気にならないのでしょうか?
    皆さんは定期的に歯医者行ってますか?

    +237

    -5

  • 2. 匿名 2017/04/14(金) 18:20:17 

    半年に一度程度です。

    +198

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/14(金) 18:20:42 

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/14(金) 18:20:56 

    +56

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:06 

    3ヶ月に一度行ってます

    +283

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:13 

    行くのが普通。虫歯なくても汚れはあるよ

    +194

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:21 

    全然行ってない

    +128

    -18

  • 8. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:41  ID:ryfiOgUtnr 

    歯医者さん、3ヶ月か半年に一回は定期的に行くよ

    +169

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:45 

    しますよ
    ついこの間定期検診のはがき来たから
    今日仕事休みで行ってきた

    +41

    -5

  • 10. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:51 

    みんな偉いね!
    私は虫歯かも〜って疑ったタイミングでしか歯医者行ったことないわ。

    +175

    -23

  • 11. 匿名 2017/04/14(金) 18:21:55 

    ハガキきたわ。行かなきゃだけど金欠だからもう一ヶ月保留。

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/14(金) 18:22:44 

    虫歯になってから行くのではなく、予防歯科が大事よね。

    +172

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/14(金) 18:22:53 

    >>3
    トピ画貼るの早いですね( 〃▽〃)私も良いの貼ろーとしたら、お先に貼られちった(笑)。でも可愛い画像で、ありがとうです❤

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/14(金) 18:23:52 

    歯石取りで、すごく痛いときがあって、それ以来怖くて行かなくなってしまいました。

    +27

    -11

  • 15. 匿名 2017/04/14(金) 18:23:55 

    職場の上司の口臭が凄すぎて自分ではわからないニオイなのかと不安になり月イチペースで掃除に行ってます。

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/14(金) 18:24:01 

    定期検診してくれるとこ選んでいってる。3ヶ月に1回です。

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/14(金) 18:24:03 

    行かなきゃと思いつつ、怖くてなかなか行けない。

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/14(金) 18:24:10 

    3ヶ月に1回は行きたいけど、あなたは半年に1回でいいと先生に言われて、それに従っています。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/14(金) 18:24:22 

    歯石ぜんぜん付いてない患者さんが3カ月毎に定期検診くるの正直めんどくさい
    忙しい時は特に
    歯石溜まってから来てくれーってなる

    +9

    -66

  • 20. 匿名 2017/04/14(金) 18:24:36 

    歯医者と敗者を掛ける薄ら寒い人間にはなりたくない

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/14(金) 18:25:03 

    >>14
    歯石取りで、麻酔してくれる歯医者さんもあるよ~(*´ω`*)

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/14(金) 18:25:08 

    積み重ねだし、定期的に通ってると老後に自分の歯が残ってる本数が多いよね。

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/14(金) 18:25:15 

    両親が歯科医師です。
    親は、患者さんたちには最低でも1年に1回は歯科医院に定期検診に来て欲しいっていつも言っています。
    自分では磨けているつもりでも、実際は汚れがたまっている事が多いみたいです。

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/14(金) 18:25:52 

    ハガキ来ても一度サボっちゃうと、行きづらくなってそのままずっと行かなくなる。

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/14(金) 18:25:52 

    半年で一回で充分らしいよ。
    あんまり行きすぎると表面が傷つくらしい。

    +30

    -11

  • 26. 匿名 2017/04/14(金) 18:25:58 

    行ってます。ちょっと違和感ある時も直ぐ行く。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/14(金) 18:27:20 

    3か月から4か月に一度行ってます
    歯医者が大嫌いな私が、通えるように
    なりました

    +108

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/14(金) 18:27:37 

    歯石何年も取ってないと、1回では取りきれなかったりするみたいですね。定期的に通ってると痛みも少ないし絶対行った方がいい!

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/14(金) 18:27:58 

    半年に1回行ってる。歯のお掃除大好き!

    +86

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/14(金) 18:28:11 

    友達が、歯並びめちゃ良くて、虫歯もないからって何年も行ってなかったみたいだけど、急に歯が痛んで歯医者行ったらすっぽり穴空いてたって!

    あ〜私定期的(半年に1回)に行ってて良かった〜と思いました。

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/14(金) 18:29:53 

    痛い歯が無くて診てもらう時は、
    「定期検診してほしいんですけど」って
    言ってますか?それとも、
    「歯石とってほしい」って言ってますか?

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/14(金) 18:31:47 

    差し歯とか詰め物とかたくさん入っているので、歯医者さんの方から、3ヶ月に一回は来て、と言われている。
    私は虫歯になりやすいけど、歯ぐきはとてもいい状態なんだそうな。
    定期健診のおかげかな。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/14(金) 18:32:27 

    妊娠したのもあってか最近虫歯がどんどん見つかって…
    フッ素とか定期検診サボっちゃだめだなと思ってたところです。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/14(金) 18:32:36 

    主です!
    トピ立った〜\(^^)/

    歯石取りって気持ちいいですよね!
    毎回結構ワクワクして行きます\(^^)/
    痛いからやだって言う人もいるけど。

    +72

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/14(金) 18:33:42 

    >>13
    あなたやさしいね

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/14(金) 18:34:18 

    >>31私は歯石取ってほしいって言って予約しますよ!

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/14(金) 18:35:28 

    私、3年くらい行ってない…。その間に知らぬ間にかかりつけの歯医者がなくなってた。
    新しく探さないと行けないけど、皆さんは何を基準で歯医者さんを選んでますか?

    家から近いとか? キレイとか?

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/14(金) 18:36:02 

    3ヶ月に1回行ってます
    毎回お会計のときに次の予約入れるから続けていけてる
    毎回歯石が少しついてるみたいなので定期検診は大切と思える

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/14(金) 18:36:16 

    全然行ってない…。
    笑気麻酔ないとできないくらいだから勇気いる。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/14(金) 18:36:23 

    私は歯列矯正やら虫歯やらで歯医者に通いつめてるから定期健診は行く方。
    でもそういうのに縁が無い人は行かないんだろうなって思う。
    うちの母もママ友も歯が強いのが自慢なのか、肉眼で歯石が溜まりまくってるのが分かる。
    あ~取ったらスッキリするだろうなーといつもイライラしながら思う。
    Youtubeに歯医者さんがあげてる歯石取りの動画見てスッキリさせてる。
    歯石って溜まるとその部分の歯茎が押されて、取ると凹んでて元に戻るの時間かかるよね。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/14(金) 18:39:39 

    何年も行ってなかったら歯周病になってて歯茎が10歳くらい老けてた。歯茎の掃除が気持ちよかったんだけど、それは歯周病の人が感じるんだとさ。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/14(金) 18:40:02 

    三か月に一回くらいでいいの?
    私なんて毎月来てくださいね、って言われてる

    まぁ、神経がない歯が2本もあるからかもしれないけど…

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/14(金) 18:41:25 

    歯石取ってもらうと
    歯がツルツルしーしーして好き(*^^*)
    歯茎マッサージもしてくれるし
    半年に一度は必ず行きます

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/14(金) 18:43:03 

    >>36
    31です。
    教えてくださり、有難うございます☆

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/14(金) 18:43:46 

    35過ぎて歯茎が痩せてコーヒー紅茶で着色するようになり、クリーニングもかねて4か月に一度通っています。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/14(金) 18:45:19 

    4ヶ月毎に定期検診受けてる。
    検診だからなのかな?時々凄く雑な歯科衛生士さんがいてフロスの使い方とか「お前シロウトか?!」って言いたくなる時ある。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/14(金) 18:46:10 

    半年に一回行ってます。
    父親が歯を大事にしない人で、今ほとんど無い状態なので、あんな風にはなりたくないと反面教師にしてます。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/14(金) 18:47:42 

    半年に一度、検診行ってます!
    次の予約をそのとき、入れてくれるんで
    毎回自動的に行くことに。。。
    矯正してたんで、親にお金かけてもらったし
    大事にしたいからこれからも行きます!

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/14(金) 18:49:27 

    4ヶ月ごとにPMTC受けてます

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/14(金) 18:55:15 

    >>37
    すぐに削ったり抜いたりしない治療方針のところを口コミと実際に行ってみて選びました。

    あとは土曜は混むから、仕事終わりに行ける診療時間のところ。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/14(金) 18:56:06 

    奥の方の歯に黒ずみがあってどんなに丁寧に歯磨きしても取れないのと虫歯の点検・クリーニングも兼ねてつい最近歯科医院に行った。そしたら、お茶とかコーヒーの着色汚れで虫歯では無かった。約4年ぶりに歯科医院に行ったのに虫歯1本もなくてちょっと感動した。

    お茶とかコーヒー好きな人はけっこう着色汚れがつくみたいだからたまに行った方がいいかも。歯石取ってもらってうがいしたら茶色いのがけっこう出てきたよ(゜ロ゜;

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/14(金) 18:56:48 

    3か月ごとに行ってましたが1年ほど行ってません。
    新しい先生がお金のかかる診療ばかり推すので嫌になりました。
    (ブリッジを見た目のいいインプラントに替えたらどうか・・など)
    他の歯医者を開拓するのも賭けなので、自分で歯磨き頑張ってます。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/14(金) 18:56:58 

    全く行っていない。そしてたまに歯が痛い‼️怖くて行けない…。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/14(金) 18:57:37 

    >>49
    自由診療だから診察費が高いと聞いたことがある。
    もし良かったら
    一度に掛かる診察費を教えてもらえませんか?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/14(金) 19:00:07 

    幼稚園生ぐらいからの記憶あるけど、一度も歯医者行ったとこない気が…汗
    虫歯にもなったことなく、歯も白いんですが…行ったほうがいいんですかね( ;∀;)皆さん何歳ぐらいから定期で行ってるんですか?
    質問すいません。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/14(金) 19:00:27 

    3〜4ヶ月に1回、クリーニングと健診に通ってます。お茶をよく飲むので茶渋が綺麗に取れて気持ちいいです。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/14(金) 19:02:07 

    >>42
    それって歯石とり?
    それとも虫歯?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/14(金) 19:04:45 

    うちの歯医者は、初めて虫歯で行った後は
    自動的に半年後の定期検診の予約いれさせられた。
    その予約の日付の近くになると携帯に連絡してくれる。
    結構評判が良いところだから、文句言わずに毎回行ってるよ。

    歯石が沢山つけば付くほど、歯石を取るときに痛いよね。


    +24

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/14(金) 19:05:21 

    最近仕事で勉強中ですが歯周病は生活習慣病の予防に凄く大切!既に病気の人も歯周病の治療から始めた方が良いくらい大切!

    でも自分行ってない。行かなきゃなー

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/14(金) 19:06:39 

    >>57さん
    歯石とりです。歯石とって電動ブラシみたいのでクリーニングしてくれます
    虫歯はここ4年くらいない感じ。
    でも毎月1回来てくださいねーって言われてます

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/14(金) 19:08:28 

    行っています
    完璧に清潔にしているとかではなく、歯の質が強いので虫歯になった事はありませんが、たまに歯茎が腫れてると指摘されます
    汚い話ですがそういう時は自分でも口臭が気になる時で(独特の臭いが出るらしいです)歯石の除去をしてもらうと改善します
    中には歯磨きをしなくても口臭の出ない人や
    歯医者に行かなくても歯石のたまらない人もいるらしいですが、そんなの本当に稀な人だと思います

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/14(金) 19:09:27 

    3ヶ月に一回ペースと言われたので、従ってる。
    ちょっとトピずれですが質問していいですか?
    検診は衛生士さんがやってくれます。虫歯チェックもです。初期虫歯があれば、衛生士さんが気休め程度のフッ素ジェルを塗ってくれます。
    通いだして2年経ちますが、大きな虫歯がないため、未だに先生と会ったことがありません。
    こんなものでしょうか?

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 19:11:07 

    >>55
    私は、小学生の時に虫歯治療をしてそれから20歳位まで歯医者には行きませんでしたが、親知らずで1度歯医者に行ってから以降定期的に歯石取りに行くようになりましたよ!
    痛みがなくても行ったほうがいいと思います!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/14(金) 19:12:36 

    歯石できたことないけど虫歯になりやすいから半年に一回検診してる

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/14(金) 19:12:59 

    定期検診3ヶ月に一度。
    毎回3000円。年に一回はレントゲン。この時10000円。
    お金かかりすぎて辞めたい(;´Д⊂)
    けれど子供も矯正で毎月通ってる歯医者だから辞められない・・
    むし歯の治療終わって、最終日に定期検診いわれて。断れず、毎回行けば次の予約させられてる・・。辞めたい。けれど、歯は大事だし・・とか思うともう無限ループ(;´Д⊂)

    +3

    -9

  • 66. 匿名 2017/04/14(金) 19:16:54 

    口臭がきつい友達が
    私虫歯ないし歯医者10年以上行ってないよ〜☆
    って言ってた。
    いっぺん歯石取ってみてほしい。
    その口臭の原因はなんなのか知りたい。
    くさい(;▽;)

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/14(金) 19:18:00 

    歯医者さんに支持された期間で検診行ってる。
    歯は治療期間長いし早期発見早期治療が1番楽。
    子どもも三カ月に一回行ってるよ。
    歯は一生物だからね!死ぬまで自分の歯だけでご飯食べたい!!

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/14(金) 19:20:25 

    歯が何本か虫歯で無くなってしまったんですが差し歯入れた方がいいと思いますか?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/14(金) 19:21:40 

    >>60
    特に歯周病って訳でも無く
    一か月に一度のお掃除を進められるなら
    珍しいですね。

    歯周病の人は頻繁に行った方がいいそうです。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/14(金) 19:22:55 

    >>68
    差し歯した方がいいですよ
    放置すると欠損の反対側の歯が不自然に長く伸びたりします。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/14(金) 19:25:09 

    半年でも行ってないほうじゃない?私は子ども達も一緒に1ヶ月~2ヶ月に1度は必ずメンテナンスしてもらってるよ。おかげで歯石はついてないし、お口の中はスッキリなるしお金かかるけど気にならない

    +5

    -7

  • 72. 匿名 2017/04/14(金) 19:26:36 

    社会人になるまで歯医者に行ったことがほとんど無かったです。でも歯が弱いのが心のどこかで気になっていて、よく歯が抜ける夢を見ていました。
    結婚を機に親知らずも全部抜いて、定期検診にも行ってます。歯が抜ける夢は見なくなりました!
    歳をとると歯茎の中の歯石を取らなくちゃいけないと聞き…今から定期的に行っている方が、将来的に困らないと思い通っています。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/14(金) 19:26:39 

    ここ何日か歯が痛かったので、何年か振りに今日行ってきました!
    虫歯は無かったけど、着色汚れと歯石を取ってもらいました。

    子供達は定期的に行かせてるけど、自分の事となるとなかなか腰を上げない…。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/14(金) 19:26:50 

    半年に一回くらい歯石を取ってもらうと
    少し歯がしみるかなーくらいで全然痛くない。
    それ以上放っておくととても痛い。
    だから半年に一回歯石除去に行ってます。
    虫歯も早い段階で見つかるから少し削るだけで終わって全然痛くない。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/14(金) 19:30:16 

    >>62
    私が定期検診でお世話になっている病院は、
    まず経営者の先生がチェックして
    診療は30代から40代くらいの先生に引き継がれて
    歯周病検査から歯石取りまでしてくれる。
    新人先生じゃなければ経営者の先生のチェックは必要なのか?と疑問に思うけど
    評判の良い歯科なので通い続けている。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/14(金) 19:30:20 

    うちの上司が三年以上行っていない
    非喫煙者なのにものすごい口臭です
    ドブのような、暫くそこに残るレベルの匂い
    接客業だしお客様にも失礼…
    周りに迷惑掛けている

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/14(金) 19:30:23 

    定期検診は3ヶ月以上 空けないと歯医者が儲からないそうです。
    だから、3ヶ月~半年ごとらしい!

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/14(金) 19:32:14 

    >>71
    私は元々3ヶ月に1回行ってたけど、先生に歯石付きにくいから半年に1回でいいって言われて半年に変えたよ〜。
    71さんは歯石付きやすいのかな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/14(金) 19:34:50 

    タイムリートピ!
    今日、一年ぶりに行きました~

    一年前に日曜も診療するって売りの近所の歯科に変えてみたんだけど、結局は日曜予約は制限あるのかしてくれないし、次の予約は先にされるし…。口調は丁寧だけど、治療は雑だったので、やはり前に通ってた所に戻りました。

    歯石取りもきれいに痛みなくしてくれて、心配だった虫歯、歯肉炎等も無くて安心スッキリしました。

    口臭の要因にもなるから、気になったら早くいくべき!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/14(金) 19:35:36 

    半年に1回。もっといきたいけどきれいだから半年でいいって。
    話しやすい先生なので銀歯も全部白いのに変えてもらったり、メンテしない方はきっと行きたくなるような歯科じゃないのかも!
    いつも2300円くらい。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/14(金) 19:38:55 

    まあ歯磨きが正しく出来ていれば、半年おきでも殆ど歯石つかないよね
    歯石ついていなければ、本当に簡単に終わる
    要は、個人の歯磨きの能力次第

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/14(金) 19:39:24 

    まさに!明日行きます。
    歯が痛くてどうしようもない。これを機に悪いとこ全て治したいと思ってます。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/14(金) 19:40:28 

    >>19 あなた歯科医院で勤めてるの? バイオフィルムとか口腔内にいる菌の名前ご存じ? 歯科衛生士だったら引くレベルなんだけど。歯科業界辞めて下さい。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/14(金) 19:42:02 

    2年前くらいから4ヶ月に一回検診してる
    歯茎が弱ってたからレーザー当ててくれたり歯石取ったりで目に見えて状態が良くなったよ
    ある程度の歳になったら歯茎のケアに方が大事なくらいって言われたよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/14(金) 19:49:25 

    2年ぶりに行ったら銀歯の下が虫歯になってて根幹治療になりました。何回も通院する事になりめんどくさい。。痛みがなかったので正直ショック
    。検診は大事ですよ。痛みが出てからでは遅いです。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/14(金) 19:55:08 

    歯茎の腫れを確認するのに歯の付け根を細いのでチクチク押すのが最強に痛い。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/14(金) 20:02:40 

    3ヶ月に1回行ってるけどそろそろ歯医者変えようかなと思ってる
    他の患者の悪口や他の歯医者の噂話をしてくる女医にウンザリしてる
    予約日も患者の希望じゃなく女医が決めるんだよね
    何様だよ!って感じ

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/14(金) 20:04:23 

    産後は半年に1回行くようにしてます。
    上の子の妊娠中のつわりがひどくて歯磨きが丁寧にできなくて、産後の栄養不足などから虫歯がたくさんできてしまったので…
    子供がいるからこそ虫歯の治療に何度も通うのは大変なので、定期的に検診とお掃除してもらってます。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/14(金) 20:06:23 

    差し歯とか銀のクラウン、ブリッジの多い人の口臭がどぎついのって
    根っこが虫歯になってるからだよ
    もっとも虫歯の上からかぶせたりもするみたいで口臭と付き合って行くしかないわけだけど

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/14(金) 20:20:59 

    月1で行くようにしてますが、2ヶ月に1回のこともあります。
    自分ではケアしきれないところもあるからと思うけど、周りには、歯医者好きだよねと言われてます。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/14(金) 20:25:39 

    3か月に一回行ってます。
    信頼できるかかりつけの歯医者さんがいないといざという時困るよ。
    若い頃、何度か飛び込みで行ってヤブだったことがあった。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/14(金) 20:33:58 

    >>65
    私も3ヶ月に一度ですけど、
    虫歯チェックしてもらって、歯石取って薬で磨いてもらって、800円ぐらい払ってます。
    レントゲン撮ってもらった時でも3000円超えなかったと思います。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/14(金) 20:43:58 

    >>86
    私、痛くて自然に涙が出てしまい、歯科衛生士さんに心配されてしまいました(^^;

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/14(金) 20:44:13 

    歯医者が苦手だからこそ早めに異変に気づけるように定期的に見てもらってる。

    歯を削る機械のキーンって音を聞くだけで体が硬直するくらい歯医者が苦手。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/14(金) 20:47:35 

    3,4ヶ月に一度は定期検診、クリーニングに行きます。

    元は私も歯医者さん苦手で不都合がない限り行かないような人間でしたが、歯列矯正をしてから歯に対する意識がガラッと変わりました。
    口元の印象って大事なので、しっかり検診受けて健康な歯を保ちたいです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/14(金) 20:48:46 

    半年に一度。
    虫歯になったら痛いしお金も時間もかかるから検診は定期的に行ってます

    普通だとおもう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/14(金) 20:58:42 

    月に一回です。
    虫歯になりやすいし、酷くなってから行くのは怖いので…
    歯医者のお姉さんって可愛い人多いですよねw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/14(金) 21:00:54 

    ヤバイなぁ…全然4〜5年行ってないわ
    虫歯は大丈夫だろうけど歯石が結構付いてるわ(泣)
    歯医者って高いからなぁ…中々ね
    両親が歯医者って良いなぁ〜お金払わなくてもいつでも診てもらえる訳だから羨ましい

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/14(金) 21:02:06 

    3ヶ月に一回来てくださいって言われる。歯石取りなど。
    面倒で1年開けたら、振り出しに戻る状態で、月に2回、翌月1回でやっと3ヶ月ごとになる。口腔内写真撮ったりレントゲン撮ったり
    でも、3ヶ月行くたびに「ほっぺたに噛み締めている跡が残ってますよ?噛み締めてませんか?」って言われるので本当に嫌でうっとおしいので足が遠のく。少なくとも起きてる間はかみしめてないし、寝てる間のことまで知らん。

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2017/04/14(金) 21:03:40 

    してます

    うちの母親が今、虫歯やら歯石取りやらで大変な思いして歯医者に通ってるので改めて検診て大事だなと思った

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/14(金) 21:12:54 

    恥ずかしながら差し歯だらけなんで、少しでも長持ちするようにと思い、毎月クリーニングに通っています。
    以前は違う歯科医院に通っていましたが、たまたま自宅の前に歯科医院が出来て今のところに通って2年くらいになるそうです。
    先月通った際に衛生士さんに言われました。
    自分では忘れていましたが、何だか嬉しかったです。
    いつも親切?にしてもらって感謝です。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/14(金) 21:36:38 

    1年に1回、PMTCしに行きます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/14(金) 21:46:06 

    定期検診、いくらくらいかかりますか?
    私は検診1回が2度に分かれていて、上の歯をやったら
    次週に下の歯でワンセットです。
    歯石取りと細菌の検査と、歯茎の深さ測定があり
    2回で3500円~4000円くらいです。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/14(金) 22:08:40 

    >>103
    同じないようですが2回にすると面倒なので1回で上も下もやってもらいます。2250円です。
    ちょこちょこ来させる先生いますよね?あれ止めて欲しい。
    今の先生は言いやすく、いつも1回で お願い しています。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/14(金) 22:08:41 

    虫歯になるまで歯医者なんていかなかったのに妊婦歯科検診を機に定期検診にいくようになりました。4ヶ月に一回。

    ハガキの定期検診の通知だと放っておいちゃうけど、電話きて「予約とっていいですか?○日どうですか?」「は、はい」って感じでちゃんと行かざるをえない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/14(金) 22:08:41 

    痛くなる前に定期検診です!
    痛くなってからだとほんとうに最悪の場合抜歯もありえます!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/14(金) 22:13:16 

    >>104保険診療のルールでは上下分けてやる決まりになっているんですよ!
    上下一緒にするなら自費になりますね。
    だけどサービスで上下やってるとこもあると思います。
    私の勤めてるとこも口腔内がキレイな人だと上下一緒にやって、算定(支払い)は上下分けてます。次回来た時に上下どちらかの歯石とり代を払ってもらってます!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/14(金) 22:21:13 

    忙しい人ほど定期検診に行ってほしい!
    虫歯の治療を放置してしまって結局抜かなきゃならなくなった人が何人もいました。
    自覚症状が出る前に虫歯治療してると一回で終わるしクリーニングすることで口臭が激減します!
    某有名デパート勤務の方の口腔内はひどすぎて見てられなかった…結局治療中断したしどうなるやら

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2017/04/14(金) 22:35:53 

    ほんと健康な歯って大事だと思う
    喋る、食べる、笑うって生きてく楽しみだけど
    全部口が関係してるもん

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/14(金) 22:40:30 

    半年に1回定期健診いってたのに、結婚してから忙しくて3年くらい放置してて
    歯磨きしたら血が出てきたのでさすがにヤバいと歯医者いったら
    歯周ポケットめっちゃ深くなって検診でほぼどの歯ぐきからも出血になってた
    やっぱ定期的に歯医者いかんといかんわ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/14(金) 22:45:15 

    >>66
    虫歯が無いから歯医者に行かない

    歯医者に行かないから歯周病に気付かない

    気付いた頃には既に手遅れ
    の1番ヤバいパターンだね、、

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/14(金) 22:52:07 

    >>80

    銀歯から白いのに帰るって高いですよね?
    小学生の頃歯に無頓着で、今銀歯だらけでとても後悔しています。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/14(金) 23:04:56 

    自分が虫歯だらけだったから、子どもたちには、小さい頃から定期健診させてます。
    昔行ってた小児歯科は、4か月に一回来るように言われていて、高校生と大学生になった今、別の歯医者さんでは、1年に1度でいいと言われて、そうしています。
    2人とも、乳歯の頃からまだ一度も虫歯になったことはありません。
    でも、皆さんのコメントを見てると、もっと短い期間でいったほうがいいのかな?

    私は金欠なので行けてません。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/14(金) 23:09:52 

    家族全員必ず3~6ヶ月に一度行ってます

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/14(金) 23:15:03 

    何度か、虫歯や親知らずを放置して、痛い思いをしてからは、定期的に検査する様にしました。

    一番多いのが、ブリッジを被せた後!!
    皆さん、ブリッジを被せた歯と歯の間、ちゃんと歯間ブラシかフロスで磨いてますか?
    歯ブラシだけでは届かない食べかすもあるます。
    私はそこを怠っただけで、歯と歯の間にばい菌が入り、そこから治療したはずの虫歯にも影響して、悪化してしまいました。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/14(金) 23:19:15 

    半年に一度の検診なんて、どうってことない。
    症状が悪化してから通うほうが辛いし、面倒。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/14(金) 23:30:51 

    毎月クリーニング行ってるよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/14(金) 23:49:04 

    半年に一度通っています
    歯石取りの後にやってもらえる、なんかミント味のを塗られてクルクル回りながらされるのが好きです
    説明下手で申し訳ない

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/14(金) 23:55:13 

    >>118
    あのショリショリねw

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/15(土) 00:50:19 

    虫歯あるのわかってるのに5年以上行ってないよ…
    皆頻繁に行ってるんだね。
    歯医者沢山あるからどこ行けばいいかもわからない。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/15(土) 02:22:30 

    関係ないけど歯科衛生士は性格キツいのが多い

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2017/04/15(土) 02:51:28 

    >>18 私は一年に一度でいい!と言われました。
    先日、詰め物が取れたので3年ぶりに歯医者に行ったので、ついでに歯石取り等して頂いたのですが
    あんまり無いから、取りがいがなくてつまらない!と仰る変わったよい先生です。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/15(土) 04:58:27 

    虫歯無しで歯医者通い無し
    歯石放置で歯みがきも ブラシのみな人
    臭いですよ
    そういう人って自分で自覚ないからヤバイ

    上司の営業マン 奥さん言ってあげればいいのにと思う

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/15(土) 05:09:36 

    >>112
    セラミックだと高いんでしょうけど、レジンだと安くすみますよ。
    銀歯の程度によっては出来ないこともありますが、一度歯科医に相談されてみては。

    https://ha-kyokasho.com/tooth-6829

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/15(土) 06:51:50 

    3ヶ月に1度通っています。コーヒーを良く飲むので前歯のクリーニングもかねて。
    小さい頃は虫歯がよくできていましたが、定期的に通うようになってからは未然に防げるので痛い思いをしなくて済んでいます。

    先日旦那が10年ぶりくらいに歯医者に行ったら、虫歯がひどくて抜くしかないそうです...
    まだ30代なのに...みなさんもこうならないようにしましょう!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/15(土) 07:30:38 

    長文ですが…
    3年前に親知らずの抜歯のため通院、それ以来真面目に3ヶ月毎に定期検診通って、その間虫歯と言われたことは一度もありませんでした。が、引越しを機に歯医者さん変えたら、出るわ出るわ小さな虫歯が計5本ほど!
    今思えば、前の歯医者では衛生士さんがクリーニングと歯磨き指導をするだけで、歯科医のチェックは年1回でした。山手線の某駅ビルにあって、人気なのか予約取るのも大変だったのに、こないだHP検索したら別の歯医者になってました…
    みなさんも、歯医者選びは慎重に。と言っても難しいですけどね、本当に(/ _ ; )

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/15(土) 08:21:43 

    >>126
    小さな虫歯だったら経過観察中だったのかもかもしれませんよ。
    下手にいじらないほうが歯のためにはいいこともあるようで、
    私も奥歯が少し欠けて、なんとかしてほしくて歯医者に行ったら、
    削ることで歯が弱くなる?みたいなことを言われてそのまま。
    歯医者としては小さな虫歯でも治療すれば金になるわけですから、
    どちらが良心的な歯医者かは判断は難しいかも…

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/15(土) 09:21:30 

    レントゲンを撮る時に口の中に四角い物を入れるじゃんあれ無理

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/15(土) 12:22:42 

    >>128
    わかる!
    口の中に角が当たって痛い( ´°ω°` )

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/15(土) 12:24:50 

    しかし、病院ランキングはあてにならないよね。
    博多デンタルクリニック最悪だった。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/15(土) 12:25:18 

    3ヶ月に1回行ってます。
    虫歯出来やすいので、これくらいで行くと初期で治療できてストレスなくていいです。
    歯石取るとツルツルになって気持ちいいしね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/15(土) 12:36:23 

    行かなきゃって思ってるけど、どの歯医者に行ったら良いのか悩み中…みなさんどうやって歯医者さん決めてるのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/15(土) 12:42:00 

    憂鬱だけどそろそろ行かなくては。先生に聞いたら半年から一年に一回くらいでいいよと言われました。そろそろその時期です。知覚過敏だからしみるのよね。歯石取りが。痛くないっていう人がうらやましいです。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/15(土) 12:54:55 

    ランキングは信憑性に欠けるし、上手い歯科に検診して欲しいけど、見つけ方がわからない。
    治療してもらっても素人には上手いか判断つかないし、価格も病院でバラバラだし。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/15(土) 13:40:15 

    歯医者大嫌いだけど、以前6年ぐらい行ってなくてその間に虫歯が10本ぐらいできてて、全部完治するまで1年ぐらい通って地獄だった。それ以来半年に1回は検診に行ってる。嫌な思いをするのも短時間で済むし、何よりお金がかからない。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/15(土) 13:50:03 

    半年に一度行くようにしています。
    歯医者嫌いな人ほどまめにくるようにと言われました。
    歯医者と言うより治療が嫌いなんですよね。
    歯石取りは寝れるくらい、痛くもなんともないよ。

    こないだ数年ぶりに虫歯ゼロの旦那を歯医者に連れてったら、歯の風通しが良くなったといっていた。
    汚いですよね。歯石たまりすぎで歯石取りが一回で終わらなかった。

    何年も行かないのは汚いと思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/15(土) 15:22:01 

    歯石ためすぎたら、余計に痛くなるので、三ヶ月に一度
    丁寧に歯石除去の掃除してくれて歯ブラシとお試しの歯磨き粉貰ってます。
    歯茎が弱かったけど、フッ素のおかげで強くなり、出血も出なくなりました。やはり自分ではできないよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/15(土) 17:13:16 

    してます。

    10年以上前に虫歯治療してから歯医者に行かずにいたら、詰め物の隙間から虫歯菌が侵入したのか中がぽっかり開いていて治療スタート。
    ついでに横向きに生えた親知らずも虫歯になってたようで抜歯したら隣の奥歯が歯槽膿漏でグラグラ…
    それ以来月1で歯石とりとミント味のショリショリでクリーニングしてもらってます。

    一月600円で歯石、虫歯チェック、歯槽膿漏チェック、口臭対策、クリーニングができるなら安いと思います。
    歯槽膿漏がなければ皆さんみたいに3、4ヵ月に一度で済むんだろうな

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/15(土) 18:44:01 

    綺麗にして貰う為、虫歯等は無くても一か月に一回くらいのペースで通っています。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/15(土) 19:39:21 

    >>31
    どっちにしても、チェックしてくださいでいいと思うよ。
    頻度は、人によって歯石が付きやすいか虫歯になり易いかとかによるよね。歯医者さんが次は半年後位でとか教えてくれるよ。
    私は20代の頃は一年に一回定期的に行ってて、30代の今は半年に一回ペース。歯周病がないかとか気にしないといけないから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード