ガールズちゃんねる

ウサギについて教えてください。

307コメント2017/04/22(土) 16:03

  • 1. 匿名 2017/04/14(金) 10:11:02 

    ウサギがほしくて、今色々ウサギについて勉強をしています。
    そこで実際にウサギを飼っている人の話も聞いてみたくてトピを立てました。
    ウサギを飼っている中で1番大変な事はなんですか?
    ウサギの飼育は難しいですか?
    些細な事でも良いので教えてください。

    +128

    -1

  • 2. 匿名 2017/04/14(金) 10:12:05 

    ウサギについて教えてください。

    +127

    -0

  • 3. 匿名 2017/04/14(金) 10:12:09 

    ウサギ(ウナギ)の画像がトピ画になると予想。

    +9

    -46

  • 4. 匿名 2017/04/14(金) 10:12:37 

    私も知りたいです!
    主さん一緒にお勉強しましょう!

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/14(金) 10:13:26 

    そんな難しい!ってことはなかったけど意外に気性が荒かった。
    寂しくて死ぬとか都市伝説にもほどがある。

    +292

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/14(金) 10:13:28 

    以下ウナギ禁止

    +13

    -16

  • 7. 匿名 2017/04/14(金) 10:13:29 

    寂しくて、死ぬというのは嘘

    +293

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/14(金) 10:13:52 

    うさぎ飼ってました
    寿命は短めです(平均7-8年)、小動物のさだめです涙
    あとうさぎは犬や猫より懐かないかもしれません
    でも可愛いですよすごく

    +269

    -5

  • 9. 匿名 2017/04/14(金) 10:14:16 

    ウサギは掃除をこまめにしないとすぐ臭くなる

    +200

    -20

  • 10. 匿名 2017/04/14(金) 10:14:38 

    実はあまりにんじんは食べない

    +246

    -10

  • 11. 匿名 2017/04/14(金) 10:14:52 

    ウサギについて教えてください。

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/14(金) 10:14:56 

    チモシーが散らばったり掃除が大変
    夏場冬場暖冷房つけっぱなし
    大変

    +223

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/14(金) 10:14:57 

    生まれた時のおトイレ環境大事!!

    +115

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/14(金) 10:15:03 

    寂しいと死ぬ

    +0

    -72

  • 15. 匿名 2017/04/14(金) 10:15:25 

    >>7
    ほんとこれw
    むしろ寂しいのも好きっぽい
    我が道を行く感じ

    +253

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/14(金) 10:15:27 

    蹴り足が強い前歯が強い、実は結構な凶暴性もある

    +211

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/14(金) 10:15:46 

    糞が臭いから、ケージは清潔に保つ

    +42

    -29

  • 18. 匿名 2017/04/14(金) 10:16:01 

    穴を掘ろうとする

    +187

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/14(金) 10:16:05 

    レタスとかキャベツの外側を喜んで食べてくれたからありがたかったw
    最初小さくても猫より大きくなったりもするからね。

    +172

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/14(金) 10:16:30 

    飼育係の男子がよく脱走させてた

    +41

    -12

  • 21. 匿名 2017/04/14(金) 10:16:32 

    ピーターのお父さんの肉のパイ、マクレガーさんは何も悪くないだって農夫さんが害獣駆除しただけだもの

    +9

    -29

  • 22. 匿名 2017/04/14(金) 10:16:46 

    一年中発情期

    +117

    -8

  • 23. 匿名 2017/04/14(金) 10:16:49 

    女の子飼ってます。
    うちの子はとにかく気性が荒いですよ~父によく噛みつくしね。
    でも焼酎飲んでるからかほどよくデブでたまにゴロニャンしてくるから可愛いよ
    ウサギについて教えてください。

    +50

    -184

  • 24. 匿名 2017/04/14(金) 10:17:16 

    ミニウサギって書いて売っているのには気をつけて!
    すごく大きくなるから笑
    高い血統書付きのウサギは(ネザーランドドワーフなど)あまり大きくなりません

    +253

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/14(金) 10:17:25 

    コード類要注意
    室内にちょっと離してると
    すぐ噛みたがる

    +290

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/14(金) 10:17:51 

    肉球がない

    +142

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/14(金) 10:18:06 

    兎を9年飼ってました。
    まず、主さんが兎のアレルギーが無いかを調べてからの方が良いと思います。
    私は飼い始めて2年後?にアレルギーになり治療しながら最後まで一緒でしたが、アレルギーを理由に手放す方が居るのも現実。
    アレルギーをクリアさせれば、兎は頭が良いので本当に癒されますよ。

    +189

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/14(金) 10:18:12 

    >>22
    フンフンフンフンうるさいよねww

    +13

    -39

  • 29. 匿名 2017/04/14(金) 10:18:22 

    とにかくかわいい

    +161

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/14(金) 10:18:32 

    痛みとか体がつらいとか表現してくれない。でも足をダンダンならして「おやつくれ!」とか要求するのはわかりやすくて笑えます。

    +238

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/14(金) 10:18:50 

    つねに鼻をモコモコ動かしてて可愛いですよ~

    +239

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/14(金) 10:18:59 

    近所のじいさんがうさぎにリードつけて散歩させてる、、

    +198

    -5

  • 33. 匿名 2017/04/14(金) 10:19:04 

    野良猫に惨殺されていたけどそれでも猫を讃えるコメントで溢れるユーチューブ動画に吐き気がした

    +147

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/14(金) 10:19:22 

    結構荒いです。女の子だけど、ケージをカミカミしてアピールしてきたり、狭いケージで走り回ったり。すごい音します。
    あとは部屋の温度調節には気を使う。
    トイレはオシッコとウンチが混ざったら臭い。
    病院はウサギを預かってくれるところは少なかったりするので旅行とかは無理…
    可愛いけど、意外と大変ですよ。

    +194

    -3

  • 35. 匿名 2017/04/14(金) 10:19:26 

    >>21
    パイにされるウサギって可愛いね(笑)

    +4

    -41

  • 36. 匿名 2017/04/14(金) 10:20:16 

    友人が知人のウサギを預かったら「フー!」って威嚇してきてすごく凶暴でびびったらしい

    +77

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/14(金) 10:20:27 

    犬猫とは違った糞の臭さ

    +46

    -8

  • 38. 匿名 2017/04/14(金) 10:20:28 

    フローリングは滑って歩きづらそう
    なんせ肉球がないから

    +189

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/14(金) 10:20:46 

    >>23
    焼酎?飲むの?

    +87

    -7

  • 40. 匿名 2017/04/14(金) 10:21:02 

    驚かせないこと。
    びっくりしすぎると死んでしまうことがあります。
    昔、ペット可のペンションに泊まって、お客の一人が庭に
    勝手にゴールデンレトリバーを離した。
    そこは、うさぎ、犬、ヤギを放し飼いしてて、
    ゴールデンが喜んだんだろうけどうさぎを追いかけ回した。
    かわいそうに、逃げ回ったあげくに死んでしまった。
    犬もうさぎもかわいそうだった。



    +196

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/14(金) 10:21:04 

    前にウサギ飼っていましたが、思ったよりなつかなかった(>_<)撫でられるのもあまり好きじゃなくて、少し距離をおきながら暮らしたよ。人間と同じように性格とか個体差があると思うので、その子にあわせた接し方をしてあげて下さい。
    あと、部屋で放し飼いする時はなんでもかじるので気を付けて下さい!特にコード類は注意してね。

    +160

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/14(金) 10:21:07 

    糞はたまに臭いけど、ウサギ本体は全然臭くないから不思議
    お風呂に入れる訳じゃないのにね

    +197

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/14(金) 10:21:53 

    ものすごい勢いで走り回るときがある
    本能だね

    +151

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/14(金) 10:22:13 

    うさぎをもう何年も飼ってます
    家にいるときは部屋に放してます
    コード類はかじられないようにすべてカバーがしてあります
    テレビの裏にも入られないように柵でかこってあります
    うさぎって3才児くらいの知能があるそうで名前をよべば走ってきますしおやつの時間とかも覚えているみたいで催促してきますよ
    本当に可愛いです
    匂わない、鳴かない、人にもなつきやすいです
    ただ、暑さには弱いので夏場は冷房を24時間掛けっぱなしです
    冬も寒いので暖房をつけてます
    暖房は24時間じゃないですが
    あとは、うさぎは体調が悪いのを隠す性質です
    いつもと様子が違ったりごはんを食べなかったりしたらできるだけ早く病院へ連れていってあげてください
    手遅れになるとすぐ死んでしまうこともあります
    毎日の観察日記を付けるといいかもしれません
    もし飼ったなら一生面倒をみてあげてくださいね
    愛情を掛ければ掛けるほど何倍になって愛情を返してくれますよ

    +235

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/14(金) 10:22:16 

    ケージの中で立ち上がり、「今日のお散歩まだですか?」って催促する顔がかわいい

    +147

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/14(金) 10:22:27 

    避妊、去勢はしてあげてね、1年以内にしないと意味がないので早めに!メスは3万円くらいするよ。
    うさぎはちょっと何かあるだけで元気が無くなってしまいます。
    例えば、足に布が巻きついたってだけでも1日元気がありません。
    余計なものはおかず、広々と跳び回れるようにしてあげて下さい。
    トイレ掃除は欠かさずして下さい。そのうち、する所を覚えるので楽になりますよ。
    チモシーはこれでもかってくらいたくさんあげて、きらさいように。
    毎日話しかけてあげて下さい。

    +91

    -7

  • 47. 匿名 2017/04/14(金) 10:22:37 

    実家の父が怪我して拾った野ウサギに完璧に懐かれていてびっくりした

    +117

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/14(金) 10:23:05 

    外でのうさんぽさせてる人いるけど、あれやめたほうがいいです。
    ノミとかつくらしいし、下手したらトンビとかに襲われてしまうから。やめてくださいと言われました。
    部屋んぽで十分だそうです。

    +197

    -4

  • 49. 匿名 2017/04/14(金) 10:23:16 

    鳴かないけどブホッ!って言うときがあるw
    でもかわいい
    おやつの時はすっ飛んできます

    +114

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/14(金) 10:25:18 

    ウサギ昔、憧れたなぁ。

    トイレのしつけって出来るのですか?
    ウサギについて教えてください。

    +181

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/14(金) 10:25:18 

    大きさにこだわりないならレッキスがオススメです(^-^)
    すべすべの手触りがすごく気持ちいい!
    なぜかヒゲが縮れてるよ

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/14(金) 10:26:28 

    うささんを買うのはそんなに難しくないですよ!
    排泄物は(特におしっこ)ちゃんと処理すれば全く臭わないですし、鳴かなくて静かだし!
    淋しくても死にませんよ〜。
    ウサギについて教えてください。

    +135

    -9

  • 53. 匿名 2017/04/14(金) 10:26:38 

    >>27です。
    ペットショップで買われるとしたら最初に病院で健康診断は受けた方が良いと思います。
    耳の中にペットショップにある段階で寄生虫に感染してる可能性もあります。
    兎は我慢強いので体調が悪くても弱ってる姿は見せない為、主さんの観察力も必要です。
    アレ?っと思う事が有れば即、病院に診てもらわないと手遅れになる事もあります。
    兎に詳しい先生も探してた方が良いですね。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/14(金) 10:26:41 

    飼う前に病院を探しておかないと、いざ何かあった時に近くにうさぎを見てくれる病院がない!ってなるから気をつけてね。

    +81

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/14(金) 10:26:46 

    毎日掃除しても糞尿の臭いはすさまじい。犬猫よりキツイかも。
    年中エアコン入れっぱなし。室内散歩させれば潜り込んで配線かじる。うさキック炸裂で爪切り大変。
    ペットって何かってもお金も世話もいる。

    +23

    -26

  • 56. 匿名 2017/04/14(金) 10:27:04 

    >>23
    うさぎに焼酎飲ませてるってこと?
    虐待ですよ

    +154

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/14(金) 10:27:23 

    基本あんま賢くないけど、一応飼い主と餌の蓋を開ける音は覚えてるw
    性格は結構個体差あるよね
    抱っこで寝ちゃう子もいれば
    天敵に首根っこ噛まれたかのように暴れる子もいるww
    ゲージにすのこをしくなら、プラより木がいいと思います
    どっちにしろ齧るので。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/14(金) 10:27:27 


    ウサギについて教えてください。

    +224

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/14(金) 10:27:49 

    うさちゃんうさちゃん
    可愛いうさちゃん♪

    +91

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/14(金) 10:28:44 

    今、すごく毛が抜ける時期だけど毛の抜け具合が思ってる以上にすごいと思う。
    部屋の中で飼うなら毎日ブラッシングと掃除機は必須だよ!

    +92

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/14(金) 10:29:14 

    爪切りするのが大変なときある
    専門ショップで切ってもらってた

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/14(金) 10:29:34 

    去勢と避妊も、うさぎはなかなか難しい問題らしい。病院で聞いたんだけど、犬猫と違ってかなり小さいから麻酔で亡くなってしまうウサギもいるみたい。

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 10:30:48 

    >>60毛は半端ないですよね。
    年に3回?位は抜け変わるんだったかな?
    ブラッシングは必要ですよね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/14(金) 10:31:15 




    意外に長い

    +228

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/14(金) 10:31:38 

    知人が部屋でほぼ放し飼いにしてて普通にフローリングに糞が落ちてる
    不衛生だからやめなと言っても聞かない
    糞も気にならない程可愛いって事かな?

    +7

    -17

  • 66. 匿名 2017/04/14(金) 10:31:49 

    >>52追記です
    基本的にはあまり懐かないです。とても懐いてる動画とかブログとかたまにあるけど、珍しいほうだと思います。
    でも、時々寄ってきたり、ご飯が欲しくて飼い主の気配を感じるとケージの中で立ち上がったりして、そのツンデレがかわいいと私は思いますよ、❤️

    +75

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/14(金) 10:31:53 

    うちのうささん、移動用のゲージが大っ嫌いで持ってくると餌箱の後ろに隠れます。全然隠れきれてないのに。
    名前呼んでも無視するのに、嫌いな物や餌やおやつの音だけは分かる。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/14(金) 10:32:06 

    >>50
    さっき書いた者ですが、生まれた時の環境のまま育つと思います
    広いところで放し飼いで育ちおトイレも好きな所でし放題だった子は、ゲージでもそこらじゅうにしてました
    ペットショップで生まれて最初からおトイレが決まっていた子は、おトイレ以外ではあまりしません

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/14(金) 10:32:33 

    >>65
    そうなってしまうんですよね…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/14(金) 10:32:44 

    >>64
    めっちゃわかるwww
    夏暑い時はすんごいのびるよねwww

    +91

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/14(金) 10:33:22 

    暑さに弱いですよね
    対策が必要です

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/14(金) 10:34:04 

    >>64
    この体制になる前にドテッ!って倒れてからなるよね?うちだけ?

    +106

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/14(金) 10:34:48 

    ウサギのトイレは最低でも朝晩は掃除をお勧めします。
    一回だと匂いがすると思う。
    個体にも寄るけど私が飼ってた子は名前を呼べは飛んで来るし、私が台所へ行けばついてきたり、バレない様に部屋から出たら台所やお風呂場など探しまくってます。
    本当に愛着わいて愛おしいくなります。

    +91

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/14(金) 10:35:20 

    爪が細いし鋭いから引っかかれると痛かったな〜wあとはたしかにうさぎを診れる病院が少ない!そしてラビットフードと一緒に干し草をちゃんとあげないと奥歯が伸びて口の中に刺さっちゃうらしいよ。

    でもあとは懐いてくれると寄り添って寝っ転がってくれるしかわいい♪

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/14(金) 10:37:38 

    寂しくて死ぬことはない
    死ぬと寂しい

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/14(金) 10:38:38 

    現在、三羽飼ってます。
    糞は健康なほど、結構な量をするのでマメにお掃除しましょう。
    オシッコと糞が混ざると臭ってきます。

    +61

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/14(金) 10:38:39 

    取り込んだ洗濯物に寄ってきて、丸める

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/14(金) 10:39:17 

    お酒は飲むのよウサギは。

    +4

    -50

  • 79. 匿名 2017/04/14(金) 10:42:11 

    今までに3羽飼いましたが、懐くレベルも頭の良さ(悪さ)も、それぞれ違います。今飼ってる兎は兎の専門医の先生に「この子挙動不審ですね 笑」と言われるほどアホですが、12年6か月生きてます。兎がいる生活は楽しいですよ(^^)

    +118

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/14(金) 10:42:22 

    ふいに、お尻噛まれて
    飛び上がるほど…痛かった
    (※ 実際は飛んでません)

    +42

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/14(金) 10:44:28 

    うちのウサギ、ものすごくおとなしい。
    ネザーのオス♂
    生後まもなく来た時はすごくおどおどして動かなかったし、1歳くらいになるまで臆病で小屋から出れなかった。
    今は3歳。
    ようやく部屋へ出るようになり、だっこもするけど、なんか、大人しすぎて感情が分からない!
    多分懐いてない。
    私が嫌いなのか?飼われたくないのか?
    前に飼ってたロップは、凄く懐いてたので、ウサギも性格があるんだと思いました。

    +67

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/14(金) 10:45:55 

    ゲージから出して部屋んぽさせる時はコード類雑誌書籍類あとソファーや座椅子の布類をかじられないように気を付けて下さい!あとメスだったら避妊手術おすすめします。飼育思ってたよりも大変ですがウサギは可愛いです!癒しをもらえます!

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/14(金) 10:46:18 

    動物にお酒とかバカなの?
    絶対だめだよ!

    +90

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/14(金) 10:46:20 

    みなさんも書かれてるけど、暑さに弱いし寒さにも弱いから、室温管理をしっかりする。あと、食べ物にかなり貪欲。でもうさぎはめっっっちゃかわいいし、毎日癒されてます。ミニレッキスです。

    +50

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/14(金) 10:48:40 

    焼酎って書いてる人は通報しようよ
    間違った情報が残ったら困る

    +90

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/14(金) 10:54:29 

    >>44
    今いるうさぎです
    オレンジの子はあまり毛替えしててもわからないのですが焦げ茶の子は年がら年中抜けているというか体や顔が筋入ってます
    オレンジは好奇心旺盛、焦げ茶は、とても気が小さいです
    部屋ンポ中です
    ウサギについて教えてください。

    +138

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/14(金) 10:54:33 

    トイレに薄く消臭する猫砂?をちょっと入れておくとにおい気にならなくなりましたよ!
    トイレは万が一ひっくり返して猫砂食べちゃうと大変だから陶器製の重いの使ってます。

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/14(金) 10:56:26 

    >>2のピーターラビットのお父さんがパイにされて食べられた事を、つい最近聞いてショックだった

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/14(金) 11:00:06 

    まず飼う前に主さんにうさぎアレルギーがないか
    そして近所にうさぎをきちんと看る事の出来る病院があるか
    確認してください。
    うさぎは捕食動物なのでギリギリまで具合いが悪いのを隠します。
    いつも身体や様子をこまめにチェックして、おかしな所があれば
    直ぐに病院へ連れて行ってあげないといけません。
    そしてお迎えは出来るだけうさぎ専門店が良いと思います。
    性格や病気が起こりにくい様になど考えて交配されているので。
    うさぎはきちんとお世話をすればトイレ等の躾は出来ます。
    表情も豊かでなついてくれます(●^o^●)
    うちは牧草やペレットなどの用品に月5~6千円、
    もう7歳半で持病かあるので2ヶ月に一回の病院が一万ちょっと。
    うさぎは温度湿度管理が大切なので、夏はクーラー冬はヒーターと
    光熱費がかかります。
    手術をすれば数万~数十万かかります。
    何かあった時にきちんと治療を受けさせる事が出来て
    マメな方がうさ飼いさんに向いています。
    都内であればオススメ出来る病院とうさぎホテルはあります。

    +52

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/14(金) 11:00:24 

    うさぎ、飼ってます。
    ミニウサギ=小さいウサギではありません。
    ミニウサギ=雑種のウサギです。
    なので個体差が大きく大きさ予測ができません。
    耳が大きい、長い=大きくなりやすいので飼う時の目安にはなるかと。
    小型のウサギが良ければネザーランドドワーフが良いかと。

    私はミニウサギ飼ってます。
    現在、2歳で体重2.5kg。
    とりあえず簡単に箇条書きで。
    ・避妊、去勢はした方がいい(雌のウサギは子宮の病気になりやすい、母性本能が強い子は偽妊娠になり性格も荒くなる。雄はオシッコを飛ばします)
    ・縄張り意識が強く基本は1人を好む。
    ・特に暑さに弱いので夏場の温度管理は必須
    ・トイレは躾で覚えさせるのではなく、本能的に1ヶ所でする事を利用してそこにトイレを設置する。
    なのでそこら中にトイレをする子も多い。覚える、覚えないの問題ではない。
    ・糞、尿は犬猫並みに臭います。こまめに掃除を。
    ウサギ自体はキレイ好きなので体臭はしません。
    臭うのは主に排泄物です。
    ・チモシーはきらさず常にケージに常備。ペレットはおかず程度で十分。
    ・肉球がないのでフローリングや硬い床はNG
    ・換毛期の抜け毛はすごいです。
    ・爪切り、歯切りは定期的に。
    ・ウサギを診れる病院は必ず調べとく。
    細かいことはまだまだありますが
    ざっとこんなもんです。

    +62

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/14(金) 11:05:50 

    >>64
    くつろぐ体勢になるとき、ドテッって勢いよく倒れるから最初はびっくりしました(笑)

    勘違いしないで欲しいのは
    鳴き声は発しないから確かに静かだけど
    ケージかじったり、ケージ内で色々配置替えしたり
    玩具投げたり色々してるんで
    結構うるさいですよ(笑)
    ウサギでも隣人から苦情くるケースありますし。
    まして、半夜行性なので早朝が1番元気です(笑)

    ウサギアレルギーが無いことも重要だけど
    牧草のアレルギーの有無も重要だよ。
    ウサギは平気だけどチモシーにアレルギーが、、、
    なーんて人も結構います。

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/14(金) 11:06:27 

    ウサギは骨が強くないので高いところからジャンプさせないように気を付けてください。
    暴れてるのを無理やり押さえつけると骨折してしまう事もあります。

    +66

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/14(金) 11:06:44 

    うさぎ診れる病院がなかなかないよ~
    うちは幸い近くにうさぎ専門の病院があるんだけど...
    子うさぎの時、斜頸になって良い治療してもらえて今も元気(5歳)
    ただ、入院もしたから治療費がバカ高かったよ
    動物はみんなそうかな

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/14(金) 11:11:13 

    私は小型犬とウサギ飼ってるけど
    ウサギのが生活音はうるさいし、糞尿は臭うし、
    毛は抜けるし、食費もかかってます!
    生活音なんて犬と違い躾で何とかなる問題ではないので
    当たり前ですがペット可の物件でないとダメかと思います。
    あと糞は興奮したとき、ご飯中など無意識にしてしまうことが多いので基本的にはトイレ外にも落ちます(笑)

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/14(金) 11:12:25 

    以前知人が飼ってましたが、習性で家具や畳をかじってました。
    コード類はカバーが必要ですし、注意が必要です。
    お子さんのいる家庭では、指をかまれてトラウマになったケースもあります。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/14(金) 11:12:45 

    おしっこの匂いが臭くて臭くて長毛種だったんだけど絡まりまくって固まった

    毎日掃除して、おまたも拭いたり手入れしてたのにおかしいと思って近所の動物病院連れてったら「あんたの飼い方がわるい!掃除してんの?!こんな飼い方したらダメだよ!ったく」など二時間近く説教されました。
    結局、その後他の動物病院連れていったら腎臓の病気で手遅れだった

    うさぎ診れますってかいてても実際ちゃんとみれない病院が多いのが難点...

    +58

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/14(金) 11:14:36 

    血統書付きのネザーランドドワーフ飼ってます。
    3歳、オス。
    おしっこ放置するとくさいです。
    うさちゃん自体は無臭。
    抱っこ嫌いだけど家族でわたしだけはさせてくれます。撫でてってちかよってきます。かわいい。
    コタツはいってると、足の指をぺろぺろ舐めてきます(笑)
    夏場はクーラー必須です。
    でも私はうさぎを飼って気づきました。
    ちょこちょこ消したりするより、つけっぱなしの方が電気代が安いってことに!

    +64

    -4

  • 98. 匿名 2017/04/14(金) 11:15:28 

    ケージ内はシンプルが良いね!
    よくハンモックとかロフトとか付けてる人がいるけど
    骨折したらどうするんだろうと内心冷や冷や。
    トイレは陶器の重めがいいし、
    お皿系もケージに固定が良いね!
    じゃないと八つ当たりかのようにひっくり返して遊んでる(笑)
    物を投げたり結構遊び方は激しい(笑)

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/14(金) 11:18:36 

    ウサギ飼っていました
    ペットショップで購入したのですが2ヶ月後くらいに斜頸になって亡くなりました

    遺伝でなるみたいです

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/14(金) 11:18:45 

    >>68

    ありがとうございます。参考になりました。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/14(金) 11:18:54 

    ウサギ飼ったことないんだけど、やはり結構お金かかるんだね、毎月のエサ代、エアコンの電気代。
    診てもらえる病院も近くにないと厳しいね。

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/14(金) 11:18:58 

    飼ったことはないけど、昔ペットショップで働いてた時にゲージの中を掃除しようと抱っこした時、蹴られてその時の傷が10年以上たった今も残ってる。
    蹴る力強いんだなと思った。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/14(金) 11:19:37 

    ドアの挟まり予防、固い物だけじゃなくてコード、タオル、フリースとかマット、ゴム製品、チラシ、雑誌とかも結構がじる 歯当たりいいものは全部注意かな
    家は普通に叱って直してったけど 本ではよく叱るなと書いてあるけど
    叱れることはよーーく分かってて 賢い
    気の強い子は足を スターンって鳴らして反抗してくる
    気の弱い子はしょぼーんってしてた
    どちらも叱ればちゃんと分かってた
    叱った後変わりに齧っていいものを渡してたよ

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/14(金) 11:24:29 

    オスのうさぎを玄関に放し飼いにして飼っているけど、壁やドアをかじられるから絶対にカバーが必要。
    本当コード類はかじられるね。
    一度、発情期の真っ只中だったのか狂犬みたいに噛みつこうと凶暴化したことあったけどあの時は恐かった。
    普段は撫でるとほんわか暖かくて癒される。
    小さい頃は、リードつけさせても暴れず抱っこしても暴れなかったのに最近は嫌がりまくり。
    思春期になると関わり方が難しいわ。
    ウサギについて教えてください。

    +49

    -3

  • 105. 匿名 2017/04/14(金) 11:29:18 

    σ^^v行っちゃいました!湖水地方ヒルトップ農場!!!!
    ウサギについて教えてください。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/14(金) 11:31:29 

    >>72
    ドテってなってた、今思い出した!w
    赤ちゃんの頃へたっぴで、初めて見た時は倒れたかと思って焦った!
    成長するにつれ上手になって、今はスって寝っ転がるよww

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/14(金) 11:31:36 

    小学校の時、学校の大きい檻で何羽か飼ってたけど共食いをします
    同じ空間で多頭飼いは絶対ダメ

    +3

    -12

  • 108. 匿名 2017/04/14(金) 11:33:15 

    エアコンフル稼働!
    温度管理には気を付けてあげてください(*^^*)

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/14(金) 11:35:15 

    うさぎさん、オススメです。

    アメリカンファジーロップというたれ耳の子と暮らしていたのですが、体が大きい品種なので、一緒に公園に行ったりお散歩したりととても楽しかったです。
    二人で何年も一緒に暮らしていたのに、同棲を始めた途端、元彼が寝転がる度に横で添い寝をしだしていつも元彼に嫉妬していました(笑)

    うさぎ専門の病院が少なく困った事もありましたが、うさは感情表現が豊かでとても可愛いです。
    主さんも良い子に出会えると良いですね♡


    +22

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/14(金) 11:35:25 

    チモシーをたす際に、自分のチモシーを取られると思ってシャーってうさパンチされる。
    弱小動物って嘘だと思うwww
    でも、すっごく可愛くて、一日でも長生きしてねっていつもふさふさな体にスリスリしちゃう。

    +45

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/14(金) 11:37:38 

    うさぎの毛を触ると、犬も猫も枝毛を撫でてるのかって思う。それ位うさぎの毛は柔らかくて気持ちい。

    +67

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/14(金) 11:38:25 

    最初、ネザーランドドワーフの子ウサギをを飼いましたが、友達の子供が来て、ずっと覗いたり撫でたりしてて、次の日に死んでしまいました(うちに来て4日)。子ウサギのうちはびっくりするとすぐに死んでしまいますので静かに過ごしましょう。

    今、7歳のミニウサギ(雑種)を飼ってますが、3歳の時に斜頸という神経症状の病気にかかって(どんどん傾いていき、バランス取れず、自分でご飯や水を飲めなくなって弱っていく)、病院に通いましたが、もちろん高額ですし、ウサギについて詳しい先生を探しておくことも大切だと思います!

    小さい頃から手でごはんをあげたり、膝に乗せたりしてたら、爪切りも自分で出来るし、懐いてすごく可愛いですよ!!
    撫でて、と手のひらに頭を持ってくる仕草などめっちゃ可愛いです!!

    長文失礼しました!!

    +34

    -3

  • 113. 匿名 2017/04/14(金) 11:40:14 

    立ち耳ウサギの方が野生味があって、なつき難い。
    ロップイヤーは、人なつこい、と、聞いたことがある。

    +17

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/14(金) 11:41:31 

    7歳のホーランドロップの女の子飼ってます。
    うちの子はどちらかというとおっとりしててツンデレ。
    気分がいい時は自分から膝に乗ってきます。気が向かない時は抱っこするとブーブー言って怒ります。
    ごはん欲しい、今は1人にしてとか自己主張します。
    うちの子はコードも家具も一切噛みませんがほとんどのうさぎは噛むみたいですね。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/14(金) 11:47:35 

    いま7歳のうさぎがいます。
    過去に犬や猫もかったことがありますが
    うさぎが1番大変かなと思います。
    繊細で気を使う所が多いです。
    どんな動物もそうですが
    病気になったときは大変です。

    懐くとかは個体差もありますが
    可愛いのは間違いないです。

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/14(金) 11:48:50 

    ホーランドは暑さに弱いから、暑い地域では注意が必要って聞いたことある。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/14(金) 11:51:51 

    友達が飼ってる子は、赤ちゃんが生まれてご飯を全然食べなくなっちゃったって言ってた
    多分ストレスかな?
    もう慣れたのか今は大丈夫みたいだけど、1ヶ月弱続いて心配してた

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/14(金) 11:52:12 

    エキゾチックアニマル専門の先生が居る病院があるといいです(●´ω`●)

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/14(金) 11:57:41 

    20年近く前に庭にウサギ小屋を建てて祖父が飼ってたよ
    祖父=餌をくれる人で懐いてたよ
    見た目は茶系で野うさぎ風の見た目だったよ
    脱走しても○○さん家のうさちゃんって感じで近所の方が保護してくれた

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2017/04/14(金) 12:00:48 

    >>10
    ウチのウサギはニンジンに見向きもしません(;´Д`A

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/14(金) 12:00:48 

    この前、うちのウサギが初めて具合悪くなった。
    いつもは絶対しない場所におしっこして、うずくまったり、起きたりの繰り返しで体によりどころがない感じ。いつも出せば飛びついてくるおやつにも全く関心なし。
    夜の11時頃だから病院もあいてないし、ケージの隣に布団置いてしばらく見ていたら、二時間後くらいからチモシー食べ始めてホットした。次の朝、病院に行ったら、一時的に腸に詰まったんだんでしょうって。レントゲンも異常なしで安心しました。

    うさぎは鳴けないし、弱さを見せない動物だから、犬猫以上に気を使ってあげなきゃいけないから大変だけど、飼い始めたらもう家族同然。本当に可愛くて愛おしいですよ。

    +51

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/14(金) 12:08:41 

    ウサギは人間より舌にある味蕾(味を感じるところ)の数が多いので小さい頃から美味しい高価なペレットばかりあげるとそれしか食べなくなる!
    なので野菜とかも小さい頃からあげてないと大人になっても食べない子のが多い。
    食べ慣れた物しか基本的には食べません。

    いつも与えてたペレットが廃盤になったり
    メーカーが変わったりすると味も変わるので
    食べてくれる物を探すのが大変。
    小さい頃から色んなメーカーのペレットに慣れさせておいた方が良いよ!
    贅沢させると後々後悔します!

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2017/04/14(金) 12:11:04 

    飼う前に…まず、自分が行ける範囲の所にウサギ専門の病院があるかチェック。

    ケージはなるべく清潔に。

    牧草(チモシー)、ペレットが主食。
    人参などはあげても良いが主食などにはしないほうが良い。人参の葉っぱなどの方が好まれる。

    季節などは夏など暑い日が特に弱い。

    トイレの躾は出来るが、思春期?(特にオス)はマーキングをするのでわざとオシッコなど漏らす。

    ウサギはオデコ部分を撫でてあげるのが一番気持ち良いそうです。

    ウサギはその子にその子によって性格が様々です。
    人懐っこい子が凶暴な子までいます。
    うさぎの情報サイト|あなたがウサギに出来ること
    うさぎの情報サイト|あなたがウサギに出来ることwww.usagi.cn

    うさぎの情報サイト|あなたがウサギに出来ること本文へスキップあなたがウサギに出来ることは 獣医師による うさぎ専門情報サイトです。あなたがウサギに出来ることMAIL alles@usagi.cnアレス動物医療センターうさぎのために ただ甘やかすだけでなく 何かできる...


    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/14(金) 12:13:17 

    ウサギは飼いやすい、おすすめって
    簡単にすすめるのは控えた方が良い。

    今まで犬猫小鳥ハムスターなど色んな動物を飼ってきたけど(現在は小型犬2頭とウサギ1羽)
    総合したらウサギが1番大変かな。
    温度管理もそうだし排泄物の臭い、抜け毛、生活音
    などなど。
    食費も犬1頭よりウサギ1羽のが多い!

    でも可愛いから私には苦ではないけどね!
    あの我が道を行く感じが好き。

    +42

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/14(金) 12:18:25 

    ウチは知人宅で産まれたのを貰って来たんだけど、トイレは特別躾なくても三角コーナー型のトイレを敢えてちょっと不安定な置き方したら(足場が不安定な所だと尿意を催すという習性をネットで見たので)最初からそこでしてた。トイレよりボトルからの水の飲み方教える方が大変だったな。
    最初は皿でしか飲んでくれなくて、いつも水飲んでるタイミングを観察して、そのタイミングで、このボトルから水出ますよーっていうのを見せて何とか分かってくれた。初めて飲んでくれた時ちょっと感動した。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/14(金) 12:19:29 

    >>58
    可愛すぎる(*≧з≦)

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/14(金) 12:20:15 

    被捕食動物なので、抱っこは基本は嫌い。
    抱っこ=捕まると本能的に感じるので、その子によっては命の危機に晒されるくらいの恐怖。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/14(金) 12:22:08 

    ウチの子はバナナが大好きでした!
    酸味のない甘い果物好きですよね!?

    +25

    -3

  • 129. 匿名 2017/04/14(金) 12:23:58 

    7歳のホーランドロップの女の子飼ってます。
    うちの子はどちらかというとおっとりしててツンデレ。
    気分がいい時は自分から膝に乗ってきます。気が向かない時は抱っこするとブーブー言って怒ります。
    ごはん欲しい、今は1人にしてとか自己主張します。
    うちの子はコードも家具も一切噛みませんがほとんどのうさぎは噛むみたいですね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/14(金) 12:24:44 

    うちは一切水をあげていないけど、その分雑草を沢山あげてる。
    冬場も水をあげず水分補給は野菜をあげてるけどとても元気です。
    都会は水なしで育てるのは難しいですよね。

    +0

    -49

  • 131. 匿名 2017/04/14(金) 12:26:19 

    >>54 本当にそう!猫、犬は多いけど、うさぎを診てくれる動物病院は少ないですよね。中には扱っていても、あまり経験や知識のない獣医師もいるので、ネット等で評判のいい病院を探すことをオススメします!

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/14(金) 12:29:43 

    穴を掘る習性があるのかカーペットを掘られるので、高いカーペットはやめたほうがいい

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/14(金) 12:38:01 

    昨日iPhoneの充電コードやられました
    4ヶ月だからそろそろ思春期かな
    問題行動出てきました

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/14(金) 12:40:50 

    +4

    -23

  • 135. 匿名 2017/04/14(金) 12:41:50 

    ペットホテルもしているショップで働いてましたが、うさぎは本当に性格の個体差が激しいですね
    ネザーは神経質な子が多い、ロップは大人しい、レッキスは人懐っこいと言われたりしていますが、「傾向にある」というだけでみんながみんなそうではありませんでした
    性別での違いは、オスは比較的おっとりしている、オシッコを飛ばす、縄張り意識が強い
    メスは気が荒い子が多い、子宮・卵巣疾患になりやすいと言われていますが、性格やスプレー行為(オシッコを飛ばすこと)についてはやはり個体差があります
    うちは男の子ですがオシッコは飛ばしませんし、男の子でも気が荒く激しく噛み付いてくる子もいます

    1番怖かった病気はコクシジウム症です
    もし小さい子(生後6ヵ月未満)をお迎えするとしたら、下痢、体重減少、食欲減退に気をつけてください
    死亡率がとても高いので↑に気付いたらすぐ病院で診てもらうことをオススメします
    今はお迎え時にすぐ入れるペット保険もあるので、入っておくのもありかもしれません
    大人になってから気をつけるべき病気は毛球症、尿石症、過長歯、パスツレラ、結膜炎、それと熱中症あたりではないでしょうか
    ちなみにうちの子は7年目ですが1度も病気したことはありません
    名前を呼んだら来てくれたり、飼い主のあとを付いて回る子もいるので本当に可愛いですよ!

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/14(金) 12:47:58 

    >>130
    水をあげないなんて虐待ですよ!

    +48

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/14(金) 12:53:26 

    うさぎ飼ってます。
    意外と知られていない事実ですが、去勢・避妊をするとホルモンバランスが崩れ、換毛期が無くなります。年がら年中、毛が抜けるようになります。これ地味に超大変です。
    でも去勢をすると気性が大人しくなり、そこらじゅうにオシッコ撒き散らしたり色んな物を噛んだりしなくなる。避妊の場合は約40%の死因となる子宮系の病気の恐れがなくなる。
    メリット・デメリットをよく考えて手術したほうが良いです。
    うちのうさぎは長毛種だけど去勢しちゃって、とにかく抜け毛との闘いの毎日になってしまいました。

    ちなみに動物病院で「ネコ・犬・うさぎ診れます」としてある病院でも、専門の知識を持った医者はすごく少ない。なんとなく近場のそういう動物病院に連れて行くと、ふわっとした診察しかしてくれず、違う病院を勧められたりします。
    エキゾチックアニマルに特化した病院か、うさぎ専門医がいる病院を、事前に見つけておく事が大事です。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/14(金) 12:54:02 

    うちは薄く切ったりんごをよく食べました(*´ω`*)

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/14(金) 12:54:40 

    うさぎ2匹を飼っていました
    1匹はミニうさぎ(結構大きくなる)
    もぅ1匹はネザーランドドワーフ
    うさぎでも本当に性格が違いますよ!
    ミニうさぎは活発で走りながらおしっこする(オスによくある行動らしいです)部屋に入れるとコンセントも噛み噛み
    もぅ1匹は大人しくトイレも、小屋の中でもトイレが絶対に無いと我慢する、一緒に寝てくれる可愛い子でこの子は15年間と長生きしてくれました。
    2匹を庭で一時期放し飼いしてたんですが、ミニうさぎにネザーランドドワーフが噛まれ怪我を沢山したのて可哀想になりやめました。
    飼ってみないと性格は分かりませんが、小さい頃から飼ってトイレなどを教えるのがいいと思いますよ!

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2017/04/14(金) 12:58:00 

    >>130
    えぇっ?!
    お水あげて〜!
    野菜の水分とかじゃないよね?牧草のみ??

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/14(金) 13:03:37 

    糞尿のにおいには、ヒノキアというトイレ砂がおすすめ!トイレにも流せるし、本当に匂いがおさえられますよ!
    におわなくなるので忘れがちになりますが、トイレは1日1回かえてあげてくださいね(^^)
    ウサギについて教えてください。

    +32

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/14(金) 13:06:13 

    耳を触ると頭を撫でろと顔を上げる

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/14(金) 13:08:22 

    ネザーの♀を飼ってます。
    赤ちゃんの時はおてんば娘で躾が大変でしたが、2歳頃からは
    とてもお利口さんになりました。

    よく首を振って喜びのダンスを見せてくれます(*^^*)
    私の後をついてきたり、撫でてーと甘えたり、一緒にゴロンと
    お昼寝したり。プピッていう寝言がこれまた可愛い!

    オシッコと食糞は匂いますが、ウサギ自体と健康な糞は無臭なので
    ケージを毎日清潔にしてあげればお互い快適に暮らせると思います♥

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/14(金) 13:09:08 

    主です。
    皆さん詳しく教えて下さってありがとうございます(o^^o)
    皆さんすごく丁寧に教えて下さって感謝してます。
    男の子が比較的穏やかで懐きやすいと見たので、男の子を考えていたのですが、一概にそうとは言えないみたいですね。
    ちなみに男の子のスプレーというのは、どのくらいの範囲に尿を飛ばしますか?
    質問続きですみません(>_<)
    皆さんの可愛いウサギの写真に癒されてます(*´-`)

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/14(金) 13:10:11 

    きちんとした知識で上手にお世話すれば10年前後は生きられるよ☆

    ウチのコは14年近く生きていたけれども、私が読んだ飼育書には5年~10年って記載されていたかな。

    地味にキツかったのは、うさぎちゃんのシッコは結構独特のニオイで慣れるのに相当時間かかった事かな・・・(´・ω・`)

    新鮮なのも結構クサいけれども、時間が経ったのは本当にクサい!

    だから高いけれども、ユ○・チャームのデオシート使用していたよ。

    よってウサギ用トイレはペットシーツをイタズラ出来ない、ケージに固定できるタイプがオススメ☆

    5つ目にして行きついたトイレの画像付けておきます・・・_(:3」∠)_

    ↓私の留守中の出来事・・・
    固定できないトイレちゃぶ台返し→ケージ内●とシッコでビッチョビチョ、トイレの網外れてペットシーツイタズラ出来る状態→ひっくり返ったトイレは当然本人(?)も使用できない→その辺でしまくり→本人(?)のあんよ汚れまくり→ケージ内で寛げず不機嫌→世話係帰宅で地獄絵図(´・ω・`)

    長文すまぬ。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/14(金) 13:10:43 

    コレ以上動物飼う人が増えて欲しくない。
    どんな風に繁殖させて、どんな風に売買されてるのか考えもしない、調べもしないで馬鹿の一つ覚えでペット、ペットってよくやってられるわ。
    どんな残酷な事かわかって言ってんの?

    +0

    -25

  • 147. 匿名 2017/04/14(金) 13:11:14 

    気持ちいい場所を見つけて横になるとき、
    バターン!と勢いよく倒れる。
    最初見たとき、気絶でもしたかとビビった。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/14(金) 13:13:57 

    >>144

    遠心力によりかなりの破壊力ですよw

    あと顔にかけられた事もあり、精神的ダメージハンパなかったですw

    でも叩いたりは絶対しなかったよ!当たり前だけど(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/14(金) 13:17:06 

    スプレーは思った以上に広範囲に飛びます。
    我が家ではケージの周囲をボール紙で衝立しているけど(壁が汚れないように)、頻繁に飛沫がついてます。
    部屋んぽさせている時に、上機嫌でジャンプしながらスプレーという恐ろしい技も披露します。飛び散ります。

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/14(金) 13:17:59 

    >>86
    美人さんですねー♪
    うさちゃんを観れば飼い主さんが分かります。
    とても大切に飼われてますね∪^ω^∪

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/14(金) 13:26:01 

    兎を診てくれる動物病院は少ないので前もってどこにあるか探しといた方がいいと思います!!

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/14(金) 13:26:59 

    基本的に多頭飼いはおすすめしない(´・ω・`)

    オス同士は縄張り争いから取り返しのつかない事になりかねない・・・

    メス同士でも相性があるし・・・

    オス・メス同士なんて以ての外!!

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/14(金) 13:36:36 

    食の好みがハンパないコだと大変よ~。

    同じ産地の牧草でもロットが違うだけで食べなかったりするし。

    カリカリも移行させるのはとても大変って言うよね・・・

    健康を考えてなさそうなカリカリは食い付きよくする為に色々入れるし(´・ω・`)

    ウチはカリカリは結構大丈夫だったけれども、牧草で大変な思いをしました。

    でも健康の為には牧草ってかなり大事なんだよねぇ・・・

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/14(金) 13:37:29 

    >>7
    確かに気性は荒いwでも、意外と寂しがりと思う。
    休日いつもより長めにいなかったら、どこいってたの?と悪さしてたくせして、顔を出してこちらを確認したり、足元うろつくよw
    ウサギについて教えてください。

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/14(金) 13:40:33 

    うさぎ二羽飼ってます。凄くかわいいです。
    ただ、ケージの掃除するのとか毎日の事なので、想像以上に大変かもしれないです。うちは抱っこも出来ないので、抱っこ出来たらもっとかわいいだろうなって思います。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/14(金) 13:40:46 

    35年、何羽もウサギを飼いました!
    ウサギによって、性格は本当に色々ですよ

    すごく甘えん坊の子もいれば、そうでもない子もいたり、
    コードやカバンなど囓る子もいれば、全く囓らない子も
    (ほとんどの子は囓る)。
    後ろ足でダンダンしてうるさい子もいました
    基本的にトイレは覚えますが、オモラシばっかりもいました!
    総じて言えるのは、みんなとてもかわいいです!

    毛は抜けるのでブラシしてあげてください
    毛球症という病気の予防になります

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/14(金) 13:41:19 

    >>103
    うさぎって、賢いですよね!
    ちゃんと誰が誰だかわかってるし、悪さはこっそりするし、見つかったら、ヤバイ!という顔をするし、怒られたら一目散に逃げるしw

    +44

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/14(金) 13:43:04 

    撫でられるのは好き!
    抱っこされるのは嫌い!

    ただ個体差はありますが、慣れたら抱っこも可能だと思います。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/14(金) 14:09:49 

    うちのウサコはワガママです。
    抱っこは絶対させてくれないし、ゲージから出たい出たい!って暴れるから扉開けたら出ないし。
    おやつとご飯あげる時だけ甘えてくる。
    可愛いけどね。
    夏はエアコンフル稼働だから、結構光熱費もかかります。餌代、チモシー代、爪切り代、健康診断等のお金もそれなりにかかることは覚悟で。
    犬みたいに狂犬病の注射とかはしなくて大丈夫だからその分はかからないけど。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/14(金) 14:18:05 

    うさぎの鳴き声かわいいいい

    +14

    -4

  • 161. 匿名 2017/04/14(金) 14:22:39 

    ニオイ
    すぐカードを齧るので遊ばせるときに注意

    鳴かないし(興奮するとぶぅぶぅとは言ってます)
    可愛いしほんと癒されます

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/14(金) 14:37:26 

    ブグゥ!!!ってキレられた事あるw(´∀`*)ウフフ

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/14(金) 14:38:54 

    私は一人暮らしの時にネザーランド雌を飼っていました。その頃は一緒に過ごす時間が少なくトイレも半分は失敗するし皆さんと同じくコードや壁を噛まれたりしていました。
    ネザーが2歳の時に主婦になり毎日一緒に過ごすようになったら性格も優しくなり噛み癖もなくなり4歳の今ではトイレで100%排泄をしてくれるので家を解放して自由に出入りできるようになりました。
    うさぎは鳴かないし一人暮らしでおすすめされていますがやはり他の動物と同じで飼い主との信頼関係や過ごす時間は大切です。
    毎日のお掃除は必須ですが毎朝起こしに来てくれたり抱っこをねだってきたり本当に子供のように可愛いです。ただ犬猫のように泣かず病気でもそれを隠す性質があるのでうさぎの知識を十分につけてからの飼育をおすすめします。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/14(金) 14:39:22 

    ウサギについて教えてください。

    +20

    -2

  • 165. 匿名 2017/04/14(金) 14:42:31 

    >>144
    スプレー行為は酷い子だと人が近付いただけでビュッとかける子もいますw私も何度かやられました...
    そんなに遠くまでは飛ばさないですが、結構散ります
    見栄えは悪いですが四方をダンボールで囲ったりしてる飼い主さんも多いみたいです

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2017/04/14(金) 14:51:22 

    >>150
    ありがとうございます
    うさぎって毛の色で手触り変わりますよね
    今まで飼っていたうさぎでも白、焦げ茶、グレーはとても軟らかくていつまでも撫でていたいくらいな手触りでした
    茶色、オレンジはちょっと硬いですね 
    悪く言えばバシバシかな
    でもうさぎは垂れミミちゃんも立ちミミちゃんもどの子でも本当に可愛いです

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/14(金) 15:01:09 

    >>144
    わたしも飼う前スプレー行為が怖かったんですけど、1回もしたことないです。
    餌食べて触ろうがなにしようが噛み付かれたこともありません。部屋に放すと部屋の隅にだけおしっこするのでそこにシーツにひいたら、うんちおしっこそこにします!教えてないのにビックリしました。

    たまにぽろっとうんちはするのですが、基本その部屋の端でしようと努力してるみたいです。
    大変なことも多いけど愛くるしい姿みてるとたまりませんよ。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/14(金) 15:05:14 

    本当に飼いたいと思ってるのなら、過去のうさぎ飼ってる人たちのトピも全て読んで欲しい。

    飼ってる人たちのほとんどは、うさぎはなつかなくなんかないよー、きちんとなついてくれるよーと言う人も多いけれど、個体差によります。
    どれだけ愛情を注いでも長く一緒に居てもクールな子のなつく度合いは犬猫基準で考えている人からしたら寂しく感じると思います。
    中には、飼い主にベッタリなうさちゃんもいるけれど、なつきにくい子もいることや自分の選んだ子がそうなる可能性もあることを念頭に置いてほしいです。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/14(金) 15:09:24 

    ピーターラビットのお父さんがパイなことに衝撃うけた!!( ; ロ)゚ ゚
    ウサギについて教えてください。

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/14(金) 15:27:24 

    診てくれる病院も大事だけど、そこの病院で使えるペット保険も調べた方がいいと聞いた。
    せっかく保険料を払ってても、いざ病院行ったら使えないと断られたって人がいたので。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/14(金) 15:27:28 

    ネザーランドドワーフ(純血では無いはず)
    家族になって1ヶ月350gだったのが500g超えました
    仔ウサギだからかまだ甘えん坊
    膝の上で撫でてもらうのが気に入ってるみたい
    高さ50cmのサークル1m四方にケージを入れて
    うさんぽはその中で自由にさせていますが
    既にジャンプで飛び越えそうな気配が どれだけ跳ぶのだろう…
    推定オスと言われているのでオシッコも飛ばすんだろうな
    脱臭機置いてるので今の所全く臭いは気にならないです

    顔を洗う?仕草は可愛すぎる
    目を開けたまま寝る姿にはまだ慣れませんw
    牧草を「キロ買い」しておかないと追い付かなくなりそう
    試行錯誤しながら快適に過ごしてもらえるよう努力しています

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/14(金) 15:29:38 

    うさパンチしてくるけど、短くてふわふわの手でパンチしてくるから痛くないw
    たまに爪が伸びてるとパンチされたところが赤くなるけど、その程度

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/14(金) 15:35:30 

    ウサギについて教えてください。

    +30

    -1

  • 174. 匿名 2017/04/14(金) 15:35:32 

    うさぎは本来敵に見つかりにくいように1ヶ所に固めてオシッコする習性がある。
    ペットショップではケージの四隅の角のどこかでまとめてオシッコ出来てる子を選ぶと後々かなり楽です。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/14(金) 15:41:15 

    正直、後悔してます。
    本当に気性の荒い子で、掃除や爪切りの時に引っかかれて傷だらけになるし、どれだけ遊んでも夜中から早朝に騒ぎ回るので毎日寝不足。エサも急に飽きたのか食べなくなったりするので色々な物を選んで試行錯誤して。
    それでも好き嫌いで食べないものは使い道がないので捨てるしかなくてお金も捨ててるようなものだし、トイレも全く出来ない子なので掃除も大変。
    暖冷房代もすごくかかる。
    事前に本やネット、飼ってる人から情報収集しましたが、飼うまでわからなかったことだから、これを機に学びました。
    きちんと最期まで愛情は注ぎますが、今後飼うことは二度とないと思います。

    +25

    -9

  • 176. 匿名 2017/04/14(金) 16:03:32 

    飼ってみないと分からないよね
    前述のうさぎは飼いやすいよ〜を鵜呑みにするのは危険。やっぱりその子の性格・個体差が大きい動物だと思います。ペットショップでは猫かぶってるうさちゃんもいますからね、第一お店側は知ってても教えてくれない所もあります。175さんみたいに苦労されてる方が少なくないことをもっと知ってほしい動物でもあります。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/14(金) 16:38:44 

    あげていい野菜、あげたらダメな野菜をネットで調べるとサイトによって微妙に違うので確実にあげていい野菜しかあげない。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/14(金) 16:44:42 

    春と秋の換毛期は、抜け毛がすごい。毛球症にならないように、毎日ブラッシングしてる。ふあふあの毛を撫でると、気持ち良さそうにしてくれて、すごく癒される♡

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/14(金) 16:48:41 

    >>177

    食べていいヤツでもあげ過ぎちゃうと良くない物もあるよね・・・(´・ω・`)

    大葉とかの・・・カルシウム豊富なヤツとか?

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/14(金) 16:49:18 

    ミニレッキスの男の子、飼っています。
    毛並みは本当に最高です。高級毛布のようですw
    他の方も書かれていますが、躾ができると言っても信頼関係が出来てからなので時間がかかります。
    犬や猫の感覚でいると、疲れ果ててしまいます。
    トイレも覚えていると保証されていたのに、おもらし続きだったり、色々と戸惑うことが多かった。
    半年以上経ってようやくお漏らしも減り、名前も覚えてくれ懐いてくれるようになりました。
    生意気ですが、なでなで大好きで可愛いですよ。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/14(金) 16:51:02 

    >>86
    めちゃくちゃかわいい!!
    飼い主さん(カメラ)を見てるの、目がキラキラしてる
    この2匹のうさちゃんは兄弟なのですか?
    顔が似てる気がする( ・ x ・ )
    可愛いっ(,,>ω<,,)

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/14(金) 16:56:00 

    外で飼うと野良猫や野良犬に襲われます。うちも野良犬に鉄製の小屋を壊され惨殺されてしまいました。

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2017/04/14(金) 16:56:12 

    うちはお店で食べていたチモシーは、太い茎部分を食べなくて捨てることが多かったです。
    そこでカイン○ホームの安いのを試したら、食べる食べる!
    あまり好き嫌いもないようですが、イチゴやバナナをあげるととっても美味しそうな顔して味わっていますw
    うさぎさん自体の値段は飼いやすいですが、想像していたより毎月に飼育費用はかかります。
    でもチモシーをボリボリと食べている音とか、うさぎさんに癒されます。

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/14(金) 16:58:58 

    ジャンプ力本当にハンパないので気を付けて欲しい。

    高さ1Mとか余裕です。

    骨めっちゃ脆いから危険!!

    放牧中に私が近くで手を洗っている隙に、ケージにジャンプ→パニック→ケージにあんよ挟んで骨折しました・・・

    ギプスしても骨がキチンとくっつかなかった為、あんよ曲がってしまい、ぶるるんジャンプ出来なくなりました(´・ω・`)

    過去に戻ることが出来たらどんなにいいか・・・

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/14(金) 17:01:32 

    以前は耳垂れのロップ、現在はピーンと耳の立ったミニレッキスと暮らしています。
    以前の子はクールだったけど、今の子はべったり甘えん坊で部屋で遊ばせるとついて回り、休むときは人に身体くっつけるようにしてゴロンします。トイレもケージのなかでも部屋でもきちんとそこでしますよ。たまに粗相しちゃうけど(笑)
    うさぎは皆さんの言う通り、具合が悪くても隠す動物なので、毎日様子を見てあげてくださいね。

    怖いのが不正咬合です。
    うさぎの歯は一生伸び続けます。牧草などを奥歯ですりつぶすようにして食べ、伸びすぎを防いでいるのです。それが歯並びが悪かったりすると、どんどん伸びていき、口のなかを傷つけたり、根元が伸びてしまって鼻涙腺を塞ぎ、涙が出るようになったりします。
    おかしいなと思ったらすぐに病院に連れていってあげて下さいね。
    長文失礼しました。




    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/14(金) 17:02:57 

    >>175
    お気持ちわかります。
    うちも調べた上で飼い始めましたが、思った以上に大変でした。
    躾もうまく出来ない上に、ウロウロされると気になりますし、部屋んぽしたら帰ってくれないですし…。
    うちは一年過ぎたら、慣れてきたのか扱いやすくなりました。
    男の子だったので、発情期もあったのだろうと思います。今でも時々、悪うさぎになりますが…。
    175さんのうさちゃんも、穏やかになるといいですね。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/14(金) 17:15:31 

    >>186
    >>175です。
    ありがとうございます。
    うちのうさぎさんは今2歳半です。
    年齢的に、もうこういう性格なんだろうなと割り切って私が出来ることをするしかないと思っています。
    本当に正直言うと、大好きで大切だからこそ時々辛くなります。
    どうして仲良く出来ないんだろう?何を考えているんだろう?と思います。
    いつかこの先穏やかになってくれたら、と願ってます。

    批判覚悟で書き込みをしましたが、状況を理解してくださる人が居て少し気持ちが楽になりました。

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/14(金) 17:20:49 

    >>179
    食べていい野菜や果物でもあげすぎは良くない、ウサギの主食は牧草でその次がカリカリで野菜はおやつとして少しで大丈夫。と獣医さんに言われたので、うちはたべていい野菜、果物でもたくさんはあげないようにしてます。
    でも、ウサギあまい果物大好きですよね。匂いがすると目をキラキラさせて寄ってくる!

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/14(金) 17:25:18 

    賃貸なので、かじられた壁
    引っ越す時怖いなぁ・・・( ; _ ; )


    可愛いけど、大変なこともあります!
    でも人間がよく考えて対処してれば
    いいだけの話なんだよね。反省。

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2017/04/14(金) 17:37:33 

    犬猫もそうだけど、うさぎも飼い主の感情をよく読み取る。
    こっちがピリピリしてるとうさぎも何だか神経質になるし、逆におおらかな飼い主だと
    うさぎものんびりしてる、ということもあるらしい。
    私も最初の1~2年は育てるのに色々と神経質になっててうさぎもなんかビクビクしてて懐いてくれなくて、でもそのことを知ってからは気を大きく持って接するようにしたら3年目にしてやっと懐いてくれて、そして6年目の今はもうベッタベタの甘えん坊になりました。
    私の足の横が定位置です。
    ウサギについて教えてください。

    +37

    -1

  • 191. 匿名 2017/04/14(金) 17:38:27 

    >>111
    当たり前だけど、ラビットファーそのもの過ぎて、愕然としました。改めて残酷さを身に染みて感じました。

    田舎のうさぎ、基本触られるの嫌いだけど、1日に数回ゲージの扉を両前脚で強く、ドンドンと叩いて何事かと思ったら、撫でて^ - ^ってことみたいでした。かなりのツンデレちゃん。もうすぐ8歳になるのかな。
    ニオイは毎日掃除されていて、全く気になりませんでした。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/14(金) 17:41:58 

    >>175さん、とりあえず掃除や爪切りの時は引っかかれても大丈夫なように
    長袖にゴム手袋など、素肌を出さない格好でやってみては?
    もう試してたらごめんなさい。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/14(金) 17:43:01 

    191です。
    家の中で散歩させる(掃除中に暴走)と、大事なものから齧られると言っていました。
    リモコン、コンセントなんかは避けておいた方が賢明です。今はちょっと歩いたら自らゲージに戻るそうです。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/14(金) 17:51:44 

    私も>>175さんの気持ちが分かる。
    私も飼うまでにかなり下調べしました。
    ペットショップの人にも詳しく聞きました。
    うさぎさんはすごく可愛いし癒されます。
    けど飼育は決して簡単なことではないです。
    うちのうさぎも、早朝決まった時間に必ずゲージ内で走り回ります。もう大きくなってるからそれなりに音もする。
    ゲージ内から出そうものなら気をつけていてもそこら中の物を噛む。ペット可の賃貸なんかは気をつけないと大変です。
    可愛いから、飼いやすいという情報を鵜呑みにしないで本当によく考えてから飼ってください。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/14(金) 17:59:19 

    うさぎにも生後3ヶ月ぐらいから反抗期があるので、始まってから落ち着くまではそれなりに忍耐が必要です。 してはいけない場所にわざとおしっこしたり、おとなしかった子が噛んできたり引っ掻いたり、オスだと飼い主におしっこを飛ばしてきます。
    どなたかも書いておられましたが、いいことばかりではないです。
    個体によっては、思ってたのと違う…と感じる方が多いかも。
    うちの子は7ヶ月すぎてようやく落ち着いてくれました(;´Д`A
    ウサギについて教えてください。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/14(金) 17:59:44 

    うちの子の場合。
    前に飼ってたメスのうさぎは神経質であまり寄って来なかったけど、おトイレは完璧にするし頭のいい子だったよ。
    ただすごくコードをかじる子で、コードカバーは欠かせなかった。
    いつも部屋の隅っこでじっとこちらの様子を伺ってたな。
    それはそれで可愛かったよ。

    今いるオスのうさぎはとても人懐こくて、人の後ろを付いてくるよ。
    なでなでも大好きで、前の子はあまり床でぺたんと寝たりしなかったけど、この子はよく転がっていびきかいて寝てる。
    コードは全くかじらないけど、おトイレをあまり覚えない子で粗相されまくり。
    前の子の大好物だったキャベツと人参は全然食べないな。

    どちらも種類はネザーです。
    うさぎは個体差が大きいのかな。
    写真は今の子でよくこんな感じで寝てます。
    ウサギについて教えてください。

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/14(金) 18:06:43 

    >>195

    わかる!

    ウチも何度となくあてつけシッコされました・・・(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/14(金) 18:08:18 

    診てくれる病院はあるけど、きちんと手術できる病院は少ない。

    ちょっと食欲ないなと様子を見てると悪化(腎不全)になる。

    飼い主は勉強してから飼わないと。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/14(金) 18:19:34 

    >>128
    バナナは脂肪分、カリウムが多いのであげすぎは尿結石、膀胱炎の原因になります。

    特別な時のおやつとか、たまにしかあげないほうが良いと思いますよ~

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/14(金) 18:20:22 

    うさぎ飼ってますよ!
    すごく可愛いです。
    抱っこは嫌いで大暴れするけど、撫でられるのはすきでずっと大人しくしてる。
    ソファー座ってるとジャンプして登ってきて膝の上に乗って撫でて!アピールがたまらん♪

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/14(金) 18:32:39 

    >>187
    >>186です。
    大好きだからこそ…、凄くわかります。
    うちも荒くれていた時は、親が痴呆になったらこんな感じなのかなとか考える程、落ち込んだり悲しかったり…。
    優しくしても強めな口調も効果ない、ネットや本で調べても解決方法は同じようなことしかない。
    187さんのように性格かなと諦め、声かけしながらお世話してたらいつの間にかという感じでした。
    添い寝したり、穏やかなうさぎさんを羨ましくはありますが、お互い頑張りましょう!


    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/14(金) 18:36:33 

    怒ると地団駄(ドンドン!)って踏む

    兎同士が喧嘩すると噛みついたりして凶暴なとこもある

    でもなついてて触ってもらうのも好き

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2017/04/14(金) 18:42:21 

    当然だけどうさぎによって性格が全然違う。
    二羽飼ったけど、一羽は繊細で人前でトイレするのを嫌がってた。ピアノが大好きで弾いてると寄ってきた。
    もう一羽は自由奔放でとにかくやんちゃ。ボール遊びが好きで、しょっちゅう庭を散歩したがってた。

    二羽ともよく懐いてくれたし、足元に「撫でて!」て来るから可愛かったな。

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/14(金) 18:43:10 

    ウサギについて教えてください。

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/14(金) 18:43:43 

    うちの子は狭いケージが大嫌いで、ケージの中で暴れまくって怖くなったので
    サークルを広く組んで自作の大きな家を作りました
    なんかちょっとした猛獣を飼ってるようなでかさで
    家の中全体がうさぎ小屋化してる・・・涙
    本人は大満足

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/14(金) 18:45:08 

    ミニウサギは種類の名前で、小さいという意味ではないです!!
    懐いて欲しいなら、ホーランドロップイヤーなどの耳垂れウサギをお勧めします!
    メスは私には構わないで!とい雰囲気で、オスは構って構って〜という感じです♪

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/14(金) 18:45:15 

    >>24
    ミニウサギってずっとミニっていう
    意味じゃないからね(^_^;)

    ミニウサギ=雑種の意味。

    そうとも知らず母も買って来たけど。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/14(金) 18:57:17 

    >>190ですが、「気を大きく持って接する」の具体例を挙げてみます。
    とにかくたくさん話しかける。可愛いね、牧草いっぱい食べて偉いね、今の良いジャンプ!などなど。
    あとどこかをかじられたり粗相されたり、何をされてもそれがうさぎというものだ、と思って、凹んだりましてやうさぎを叱ったりはしない。いたずらは元気な証拠、対策をしないこちらが悪かったんだ、ごめんね、と思う。
    今はもう落ち着いてますが、2〜3歳くらいまではいたずらやおしっこの粗相もひどかったので…。
    ご参考までに(*^ω^*)

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/14(金) 19:03:06 


    ミニウサギ♀…ハムスターサイズくらいの赤ちゃんから育てた。やんちゃで人懐こい、犬のようにぺろぺろ舐めてくれる。抱っこも、なでなでも好き、ケースに入れてお出かけも平気。人参は食べない。

    ミニウサギ♂…♀と同時期。少し大きくなってから買ったけど、本当に大人しく可愛い子。好き嫌いはない。舐めてはくれないけど普通に懐いている。お出かけでケースに入れると緊張屋さんで漏らす。

    ロップイヤー♀…今飼ってる超問題児。
    ロップイヤーは性格が大人しいと聞いて飼ったけど、全然そんなことない。撫でられたりマッサージは好きだけど、抱っことキャリーケースが嫌いだから、爪切りも病院でも暴れ狂って大変。足ダンもこの子で初めて見た。基本うるさい。


    このように性格もまちまちです。
    ペットショップで見るとやっぱり子ウサギの方が可愛く見えますが、まだ個体の性格がはっきり出ていないので、店員さんに聞いてもはっきりしません。こんなつもりじゃ…と思うこともあります。笑
    大きくなった子は店員さんも性格は把握出来ますが、きちんとした衛生状態で飼われているか確認して飼った方がいいです、売れ残るのは何かしら理由があります。歯がボロボロだったり目の病気など。

    長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/14(金) 19:15:11 

    我が家のウサギは飼い始めて10年になる
    おばあちゃんウサギですが今も元気に
    暮らしています。
    飼うのはそれほど大変なことはありま
    せんが、ゲージの外に出して遊ばせて
    いるときに携帯の充電コードやDSの充電
    コードなど、何本ガジガジやられて買い
    変えたか…!とにかくなんでもかじります。
    あとは季節の変わり目に抜け毛がすごいです。
    見てると癒されるしめっちゃ可愛いですよ!

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2017/04/14(金) 19:21:39 

    10年生きてくれました。真っ白のうさぎ。
    たぶんミニウサギかな。

    名前も覚えるし、感情も豊かだし本当に癒される。
    可愛いですよ。
    10年前は外に出しちゃダメって聞かなくて
    毎日庭をお散歩してました。
    飽きたら自分で家に戻ってくるし
    2回ぐらい家の中で家出して、2階の寝室ににいたり
    (階段は登れるけど降りれない)
    おやつの時間に騒ぎ始める

    仕事辞めて、時間ができたらまた飼いたいです。
    ウサギは犬や猫よりは飼いやすいと思います。
    ですが、体調管理は難しいと思います。
    これから飼われる方は近くにウサギを診てくれる病院を探してから飼うようにしてください。



    +17

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/14(金) 19:42:45 

    ナデナデ大好き

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/14(金) 19:51:30 

    ちゃんと売れ残りの子も
    育ててるペットショップで買いました。
    障害のある子も個性だからって。

    性格が大人しかったから、
    わんぱくなヤツが欲しくて
    違う子にしたけど……

    あと、食育大事です。
    小さい頃にチモシー好きに
    させなかったせいで歯を月一で削るはめに。

    食べてなくても牧草は朝夜に交換必須。
    ペレットしか食べなくなる……

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/04/14(金) 19:52:57 

    コードの他、タンスや椅子の足などもかじられてボロボロになりました。
    うちのウサギは赤ちゃんの時から飼ってたけどなつかなかった。
    大変だったのは、爪切り。
    鋭い爪がすぐ伸びます。ウサギ用の爪切り買って切ったけど、すごく嫌がってなかなか切らせてくれず、いつも二人がかりで切ってました。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/14(金) 19:58:01 

    長毛種は時間に余裕のある人にオススメ。
    ブラッシングを毎日しないといけない。

    短毛種なら犬猫より手間がかからないと思う。
    散歩も要らないし、
    トイレを覚えさせれば掃除は簡単。

    外出中はケージで
    夜まったりモードのときに部屋んぽでOK

    個体によって違うとは思うけど
    人間側の気持ちを
    気にしないところが返って癒される

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/14(金) 20:05:40 

    ウサギはすごく愛情深いですよ。
    空気読むの上手だし、頭いいですよ。
    あと、大人しそうだけど、
    うさぎってひょうきんで陽気です。

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2017/04/14(金) 20:07:58 

    >>213
    今でこそ牧草は必ずあげた方が良いと本にも書いていますが、昔は牧草はそこまで重要視されていませんでしたよね。
    うちの15年以上前に飼っていたうさぎはペレットと水メインで育てたら同じく月1で切ってあげなくてはいけなくなりました。
    それでも7年以上は生きてくれました。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/14(金) 20:13:25 

    垂れ耳、5歳のホーランドロップの雄を飼っています。
    ネザーランドは可愛くてすばしっこく活発な印象、ホーランドロップはマイペース、おっとりして甘えん坊かも。うさぎは意外と賢く、名前呼ぶときちんと来るし、一緒に添い寝、お腹の上に乗ってで寝てしまうこともあります(#^.^#)うさぎは種類問わず、とにかく可愛くて癒されます。室温管理、エサ、掃除、いざという時のかかりつけ医、快適な環境はマストです。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/14(金) 20:26:19 

    コード、カーペット、紙類、プラスチックより柔らかいもの。なんでもガジガジしてダメにするよー!あとうんこばら撒くよー

    でも可愛い♡

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/14(金) 20:28:43 

    穏やかな子を飼いたいなら男の子がおすすめです!女の子は気性が荒い子がけっこう多くて、たまに指噛んだりします^^;
    男の子はうさぎにもよりますが指をペロペロ舐めてきたり、プウプウないて甘えてきたり、穏やかです!ただ、勃起した時はグロくてビックリしました…。

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2017/04/14(金) 20:31:10 

    ちゃんと飼う前に勉強するなんて、ステキです。うさぎは、性格もあるかも知れませんが懐きますよー!暑さ寒さに弱いので温度管理はして下さい。後、牧草は食べ放題にして、お水も忘れずに。1日1度はゲージから出して遊ばせて下さい。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/14(金) 20:46:09 

    うんこたべる。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/14(金) 20:54:45 

    この画像に似たロップイヤー買ってます
    怒ると足をダンッダンッと叩きつける(笑)
    鼻息みたいにブゥと鳴く時がある(笑)
    ウサギについて教えてください。

    +23

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/14(金) 20:55:46 

    カインズチモシー、口コミみて不安だったけどめちゃくちゃ美味しいらしくよく食べる。
    コスパも良くて助かった。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/14(金) 21:01:32 

    冬、暖房は必要ないけど、一応と思ってケージカバー買ってケージを囲ってた。
    メスのホーランドロップなのでスプレーしないと思ってたけど、ケージカバー見たら所々オシッコかかってたのでカバーしておいて良かったと思った。
    ちなみにサンコーのやつです。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/14(金) 21:09:23 

    部屋に放したら、前歯と爪で、クロスとソファをボロボロにされました。冷蔵庫と壁に爪を立てて冷蔵庫の上によじ登ったのには驚きました。猫はトイレを覚えるけど、うさぎは部屋の中でもお構い無しに糞尿します。でもとっても可愛いかった。7年生きてくれました。今でも大切な家族です。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/14(金) 21:45:37 

    ウサギは大人しくって可愛らしい動物❤︎
    …なんて、ま ぼ ろ し 〜 だから!

    貴女の部屋を乗っ取る好き満々!
    今日から俺様がこの部屋の主人!
    さあ!下僕(貴女のことです)!おやつを持ってくるがいい!!!
    おい!俺様のトイレが汚れているぞ!とっとと掃除しろ!

    と、貴女が絶対服従のM体質ならウサギを飼えます。
    ウサギを甘く見てはいけません。
    ウサギはウサギの皮を被った暴君です。
    私?もう10年以上も仕えさせて頂いておりますw
    因みに、一番長生きした子で14年でした。

    +32

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/14(金) 21:46:31 

    基本的にはうさぎの奴隷になるくらいのつもりの方がいいです
    我が強いしけっこうなワガママですし、偏食です
    ご飯食べなくなった時の介護は忍耐です
    旅行には行けません

    全てを我慢しても一緒に居たい家族です
    あと

    フワフワ

    +30

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/14(金) 21:54:27 

    うさぎ飼うなら、頼むからケージ飼いにはしないで!うちは家中走り回って、階段とかも行き来します。ケージっていい言葉のように聞こえるけど、監禁と一緒だからやめてあげてほしい!!

    +3

    -20

  • 230. 匿名 2017/04/14(金) 22:04:26 

    穴を掘るので対策無しに庭に出してはいけない
    穴を掘って隣の家に出張してしまう可能性あり

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/14(金) 22:16:52 

    私も飼育歴5年ですが、ネットなどの間違ってる情報が多く胸が痛みます。
    一番気を使うのが室温で一年中、床に温湿度計を置き22℃くらいになるようエアコン設定。
    うさちゃんによってちょうど良い温度がありますが。
    ちょっと寒い思いさせてしまった時、ペレットも大好きなおやつも食べなくなり
    夜間の病院に駆け込んだら「明日の朝まで待ってたら開腹手術になってたでしょう」
    その日も含め3回の通院で8万かかりました。
    病院と言えばうさぎ専門のエキゾチックアニマル病院が近くにある人だけ飼ってほしい。
    犬猫のついでに診られるほど単純ではないので・・・。
    あと学校の外で適当な飼育しかしてもらえないうさちゃん。
    外飼いとかありえないし一般的に好きだと思われてる人参やキャベツは本当はあげてはいけないものです。

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2017/04/14(金) 22:21:56 

    うさぎは暑さ寒さに弱いです
    エアコンは24時間1年中は基本だけど
    真夏の外出中に停電になったら・・・?と思うと不安でたまらなくて
    大きいケージにこのオアシスというボックスを入れました
    大きい保冷剤をセットするだけで数時間はひんやりします
    ウサギについて教えてください。

    +9

    -2

  • 233. 匿名 2017/04/14(金) 22:24:12 

    ネザーを買ってましたが、一匹は地震(震度3)がきても周りで大きなもの音がしても死んでるんじゃないかと
    横になってグーグー寝てる子でしたが、そのあとに来た子は少しの物音でもビクビクしちゃう臆病な子でした。
    ストレスをかけないように気を使いました。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/14(金) 22:27:56 

    卯年生まれでウサギを飼っていました。きちんとしつけさえ出来れば添い寝も大丈夫でした。唯一困ったのは毛が抜けるのと何でも噛むので電気のコードを定期的に交換してました。放し飼いでしたので。

    +1

    -5

  • 235. 匿名 2017/04/14(金) 22:40:12 

    ミニレッキスの男の子を飼ってるけどいい子だよ~!気性が激しいけど……。うさぎのおやつを欲しい時など、自分で意思表示するよ♪飼ってて大変って思ったことはないなー。
    ウサギについて教えてください。

    +14

    -1

  • 236. 匿名 2017/04/14(金) 22:41:57 

    >>229
    うちペット可のマンションだからどうしても放し飼いには出来ないや(´;Д;`)
    うささんには申し訳ないけど、以前のマンションでも壁をガジガジかじってしまったし。
    だから部屋んぽさせてます。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/14(金) 22:53:57 

    近くにウサギを診てくれる動物病院があるか調べておく事も大事ですよ。私の場合、近くの動物病院の先生がウサギ好きですごく詳しかったので、体調悪い時なんかはすぐ連れて行ってアドバイスして貰ってました。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/14(金) 23:07:42 

    この季節インスタ見るとうさぎを花見に連れ出す人が多いこと…人間のエゴだよ。

    +28

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/14(金) 23:12:25 

    昔飼っていました(^^)v
    懐かしいー!
    白と黒のミニウサギ。
    白は元気一杯お散歩大好き
    黒は大人しくてビビり

    あーまた子育て落ち着いたら飼いたいな(^^)
    可愛いよねぇ、たまんないわ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/14(金) 23:13:38 

    >>236
    100均とかではない専用のサークルをケージにつないで自由に行き来させてあげるとか出来ませんか?
    例えたたみ1畳ぶんでもケージに閉じ込めるより良いと思いますよ

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2017/04/14(金) 23:15:05 

    >>238
    ブログやってる人にもいる
    しょっちゅうお台場の公園に出かけたり
    病院でも写真撮りまくってる
    何のために飼ってるんだろう

    +26

    -1

  • 242. 匿名 2017/04/14(金) 23:22:17 

    >>240
    うさぎによるかもしれないけど、ウチのはケージのドアを開けっ放しにしても殆ど出てこない

    一日の半分は部屋の中で放したいけど、病気でもないのに動かない
    病院に連れて行ったら性格ですと言われたよ

    それでも元気に楽しそうに暮らしてるから、全てのうさぎが走り回りたい訳では無いみたいよ

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/14(金) 23:24:59 

    ロップイヤーを飼っています。
    個体差はあると思いますが、
    うっ滞という病気になりやすい事が1番大変です。
    普段と少しでも違う異変があったらすぐ病院に連れて行かなければならないです。
    でも、うさぎはほんとうに癒されて可愛いですよ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/14(金) 23:26:16 

    うさぎは麻酔からの覚醒があまり良くないことになることが多いみたいです。だから私は手術しなかった。雌は90%位の割合で婦人科系の病気にかかるんだって。
    ご飯も食べてたし、糞も何もかもいつも通りだったのに、仕事から帰宅したら亡くなってました。兎は自然界では補食される側なので、具合が悪くても見せないみたいです。小動物は難しいですよ。でも呼べば走り寄ってくるし、犬みたいに飼い主の手を舐めます。本当に可愛いですよ。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/14(金) 23:28:42 

    最近ティッシュとか小さい缶の蓋とか軽い物をくわえて走り回るようになったんですが皆のうさぎも同じですか?

    +7

    -3

  • 246. 匿名 2017/04/14(金) 23:46:35 

    一色そろえれば飼うのは簡単だけど、1番大事なのはうさぎを診てくれる動物病院があるかどうか、診てくれるというかきちんと診ることができる獣医さんを探しておいてください

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:26 

    爪を切るのがすこし大変でした。
    まず爪切りのために抱っこをすると、分かりやすくプルプル震えだして可哀想でした(/o\)血は出たことないので、いたくはないと思うのですが怖いようで、、、。そんな子を抱っこしながや切るのにもなかなか勇気がいりました。
    その他はとてもいい子なので、大変なところは無かったです。
    あ、テーブルの足噛まれたなぁ。
    おしっこも臭かったなぁ。笑

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/15(土) 00:01:16 

    去年から飼い出しました。
    成長がとても早いので、子うさぎから飼うなら
    沢山写真や動画撮ってた方が良いですよ。

    うさぎはお利口ですよ♪
    トイレは覚えてくれるし、名前も覚えますよ。

    うちのうさは男の子ですが、とても甘えん坊です。
    撫で撫でされるのが大好き。
    あと小さな舌で手を沢山ペロペロしてくれます。

    困るところは、家具やコード、ラグなどをカジカジするところですが
    これはうさぎならみんなする事ですし
    飼い主が気を付けて、させない様に工夫をすれば問題解決です。

    とにかくうちの子は良い子に育ってくれました。
    くっつき虫なので、部屋に出してる時は
    撫で撫での催促で他の事が何も出来なくなる所が一番の問題ですが(笑)

    それでも癒しだし、可愛いし、飼って良かったですよ♪

    ホントに小さくて可愛いので
    森の妖精さん♪と呼んだりしちゃいます(笑)

    +12

    -1

  • 249. 匿名 2017/04/15(土) 00:03:30 

    人がいるうちに質問です!

    オスなのですが、たまに発情して足にしがみついて腰を振ってきます。
    私は足をふりはらってやめさせてます。

    最後までやらせたほうがいいですか?
    たまにコタツの布団にまたがってやろうとするときがあるので、それもやめさせてます。
    下品な言い方でスミマセンが射精したらやっぱ液体はでるのですかね、それが怖くてさせてません。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/15(土) 00:12:39 

    私のウサギは10年間生きてくれました

    小さい時から飼ってたんですが、最初は狭い所に入ってコードを噛んだり、ぴょーんってゲージから飛んでって抜け出したりと手強かったです。笑
    何度電話コードを取り替えたか…笑

    綺麗好きなのでウンチやオシッコは必ずトイレでするし、マメにお掃除してあげれば臭いも気になりません
    遊んで欲しかったり、撫でて欲しい時は付いてきたり足の周りをグルグル回ります^_^
    冷蔵庫にニンジンやキャベツなとが入ってるのも分かっているので、食べたい時は冷蔵庫の前でよく立ってました笑

    もぅ死んでしまったので会えませんが、本当にウサギは可愛いですよ^_^

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/15(土) 00:14:19 

    うさぎはなつきますよ!
    耳垂れうさぎは大人しく耳が立ってる子は活発
    オスとメスだとオスの方が甘えたさんです
    選ぶときに手を舐めたりしてくれる子はなお良いです

    ご飯や普段で大変な事はないです。
    ただ夏の暑さにはかなり弱いのでクーラーなどで室温を保つなどの配慮は必ず。

    しっかり躾をすればトイレも覚えますし
    お利口でとっても可愛いですよ!

    +9

    -6

  • 252. 匿名 2017/04/15(土) 00:19:46 

    >>175
    コメ主さんのあごを、うさぎの額の上に乗せてください。噛まれるたびに乗せてキープする。これで順位が、コメ主さんの方が上位になり、噛まなくなります。

    +11

    -2

  • 253. 匿名 2017/04/15(土) 00:23:39 

    >>249
    順位が逆転してしまいます。足にマウンティングしてくるのは、なめられてる証でもあります。ぬいぐるみなどをあげて、それに発散させるように仕向けましょう

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/15(土) 00:36:13 

    ロップイヤー飼っていました。小うさぎのころは
    一緒に寝たりしていましたよ。
    布団の中に入ってきてすごく可愛いかったです。
    トイレはわんこ用トイレをおいたら、そこでおしっこはするようになったので、ケージ撤去して
    放し飼いにしていました。うん○はコロコロしてたけど。。
    なぜかコードとかかじること全然興味なくて、無視していました(笑)唯一箱は噛んでたかな?
    うちにいた子はすごく慣れてくれて
    本当に可愛いかったです。寂しがりやでわたしが
    旅行に行ったりしたら、食欲なくなって全然食べなくなったりしていたみたいです。

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/15(土) 00:39:29 

    うさ飼い10年以上です。
    うさぎを飼う人には うっ滞って症状になりやすい子が割とよくいることを知っておいてほしい
    簡単に言うと 季節の変わり目とか 人にとってはちょっとしたことで 体調崩して食欲をなくして 食べない間に腸の動きが止まって そのまま死んじゃったりする
    予防していてもなる子はなるし 病院にいくとその都度1万〜かかる
    流動食などをあげるのに1日1時間はザラにかかる
    それを覚悟した上で飼ってほしい

    +25

    -1

  • 256. 匿名 2017/04/15(土) 00:51:56 

    実際飼っていたので経験談。
    オスは抱っこ好きだったりアマえっ子が多かった。
    でもおしっこスプレーするから出掛けるときよく引っ掛けられて大変だった。
    メスは気が強い。抱っこ嫌い。一人にしてタイプが多かったです。

    歯の不正交合もよくあるし
    病院は定期的に行けるように。

    犬猫と違って診れない病院が多いので飼う前にみつけとく。
    うさぎ、牧草アレルギー検査は必須です

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/15(土) 00:56:34 

    知り合いがメスのレッキスを飼っていて、その子がまぁとんでもなく甘えん坊で可愛くて。
    飼い主の足元八の字にくるくる走ったり、座ってたら膝の上に飛び乗ってくるような子だった。
    去勢しなかったので子宮の病気になり亡くなってしまったから、やはりメスうさぎは去勢させるべきなんだなぁと思ったよ。

    私はミニウサギのオス二匹を飼っています。
    それぞれ性格が違うのも可愛いし、癒される。
    お金なんていくらでも払うから1日でも長生きしてほしいな。
    ナデナデしてあげるとうっとりしてるの可愛いよねー。

    あと病気はこちらも参る位に大変。
    うちの子1匹は斜傾を発症し今は治りましたが、食事も水分も自分で取れない、頭は傾き回転してしまう等。
    治るまで1ヶ月位掛かったけど夜中まで起きてお水あげたりご飯あげたり、回転しないようにクッションを敷き詰めてあげたり心配でほとんど寝ないで看病してた。
    そしたら前にも増して甘えん坊になったよw
    それがまた可愛いんだなぁ。

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/15(土) 01:30:32 

    何もかも思ってるよりも何十倍もたいへんだよ。捕食される動物なので繊細で体も思ってる以上に弱いです。お世話は犬猫よりたいへんだと思います。
    でも思ってるよりも何十倍何百倍と可愛いです。
    きちんとお世話、温度管理、体調が悪くなったらすぐ通院ができるのなら一緒に暮らしましょう!
    うさぎを診てくれる病院が少ないので先に見つけておきましょう。ネットではなくできれば直接電話で。基本的に泊まりでお留守番はできないので旅行は行けないと思ってくださいね。

    +26

    -1

  • 259. 匿名 2017/04/15(土) 01:42:58 

    ホーランドロップの男の子を飼っていましたが、13歳まで長生きしてくれました。
    垂れ耳で、耳のお掃除してるのが可愛かったなぁ。
    足が短いので、階段を上れるけど、降りられなくて困っている姿が萌え〰でした。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/15(土) 01:59:35 

    コード買い換えたとか言ってるひと、囓らせないような対策をしてほしい。
    感電したらどうするの。。
    飲み込んでしまったらどうするの。。
    囓った→買い換えではなく、囓らせないようにするって考え方にしてほしいです。

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/15(土) 02:02:56 

    まあ、人間だって100人いれば100通りの性格がそれぞれあるように
    ウサギにも、それぞれ癖や特徴が千差万別あるわけで。
    ウサギはこうだ!と決め付けず、でもウサギの特性を十分考慮して
    飼う方が勉強させて頂くという姿勢を、ねっ。
    因みに、ウチの子は…
    抱っこ大っ嫌い!さわんなこんちくしょう!でもオヤツは貰ってやってもいい!
    という、素敵な性格の子です。

    +21

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/15(土) 02:34:20 

    去勢はオスでもメスでもしたほうがいい。
    結構デリケートだし、すぐにお腹壊したり食欲がなくなったりする...
    牧草が主食、ペレットばかりだと歯の病気になりやすい。
    夏場は特に部屋の温度調節が大事。
    あと、田舎は専門医が少ない。
    何かあったときのために、しっかりみてくれる病院を探しておくのも忘れずに。
    時間もお金もかかります。

    うさぎに限らずだけど、ペットは家族。
    ちゃんと最後まで責任持って飼える、愛情をそそげると断言できなければ諦めたほうがいい。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/15(土) 03:03:52 

    実家でうさぎ2匹飼ってました。
    今は結婚して室内犬飼ってます。

    うさぎはとても大好きですが
    両家実家が遠方で、泊まりでないと帰れないため
    うさぎを飼うのは諦めました。
    ストレスに弱いので、
    長距離移動は難しいし、預かってくれるホテルもほとんどないので…。
    実家でも、うさぎがいた時は、
    家族全員で泊まりに行ったことはありません。

    犬はコード噛まないし、トイレのしつけもできるので、
    うさぎと比べて、なんて育てやすいんだろうと
    思いました。

    でもうさぎの柔らかさや
    リラックスしてごろ寝してたり、
    遊んでーと足の周りをぐるぐる走る仕草など
    とても可愛くて、うさぎも本当に好きです。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/04/15(土) 03:17:47 

    一人暮らしで飼うなら
    10年くらい旅行には行けない
    それと万が一自分が入院しなきゃいけなくなったりした時の為にすぐに迎えに来てくれて預かってくれる人はいるか、周りの人達に聞いておいて、何人かは確保しておいた方がいい(年月が経つと事情が変わってしまったり口先だけの人もいるので複数人にお願いしておく)

    預かってくれる人がいてもそれは最終手段
    ウサギさんは慣れてない場所、慣れてない人ではストレスで餌を食べなくなったりすることもあるし、預かってくれる人に突然飼い方の知識を全て教える事は難しいから。
    私は病院で入院して下さいと言われた時に「なんとしてでも帰ります!」と帰り、家の中で這ってでもうちの子の世話をしたよ
    それくらい飼い主が必要不可欠なペットだと思って下さい

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/15(土) 03:21:33 

    >>260
    完全に同意します

    しかも漏電したり火災の元にもなる
    可愛いペットだけじゃなく下手したら隣近所の人まで殺すことになるよ

    +23

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/15(土) 03:24:24 

    1.予想以上にお金が掛かる。温度調節に夏・冬場は24時間エアコン、暖房、除湿機は付けっ放し。我が家はウサギを飼い始めてから電気代月2万円アップ。
    2.体が弱い。病気をしても突然の悪化が早く死活問題になるので様子見ができない。骨自体も脆い。ちょっとした環境の変化でも病気になるので、常に体調の変化に敏感でいないといけない。爪切りがトラウマで一時絶食になった我が家のウサギ。
    3.コード、壁紙、家具、衣類etc.何もかも齧られてボロボロ。ブランド物のバッグも一瞬目を離した隙に。
    4.意外と懐かない。抱っこは嫌がる。芸も覚えない、言うことは聞かない。

    上記が私の個人的な感想とウサギを飼ってる人がよく思うことかなと思います。
    もちろん、マイナスなことばかりではないですよ。
    懐かないと言っても犬のような懐き方ではなく、好き嫌いがはっきりしているので大好きな人には常にベタベタ甘えてきます。嫌いな人はとことん嫌いなままです。上手く言えませんが鳴かない分、他の動物よりもより、心で通じる何かがあるという感じです。何故か何となく表情や仕草で気持ちが分かります。怒られても必ず同じことは分かっていながら繰り返します。
    一緒に寝るのも好きですし、基本的には甘えん坊です。
    犬と猫を足して割ったような気質の不思議な動物だと思います。

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/15(土) 03:28:06 

    >>264
    丸1日なんて絶対に家を空けられないですよね。
    本当に慣れてる飼い主が不可欠。
    たかがうさぎぐらいと思われがちですが、這ってでも帰宅する気持ち分かります。
    ペットホテルでも不安で預けられません。

    +25

    -1

  • 268. 匿名 2017/04/15(土) 03:32:17 

    寂しいと死ぬは別の解釈をすれば、あながち間違ってない。
    単なる寂しがりやで死ぬのではなく、とにかく放っておけないペット。
    寂しいと死ぬぐらいの気持ちで飼わないといけない。

    +18

    -1

  • 269. 匿名 2017/04/15(土) 03:40:34 

    >>227 >>228
    うさぎを飼う時は奴隷ぐらいの気持ちに完全同意w
    私のお部屋もまんまと乗っ取られて今や柵だらけ。まるで私が小屋の中に住んでる気分。私のオシャレな部屋はどこ?今日もチモシーが靴下の中で足に刺さる。

    +27

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/15(土) 03:56:45 

    可愛いと思う瞬間!
    リンゴをあげる時に凄い勢いで目を輝かせて駆けてくる時。
    急に走り出して何故かテンションが上がっちゃう時。頭もブンブン振っちゃう。
    フンフンフン♪と鳴きながらお出迎え。離れていた時間が長いほどにウエルカム感。
    パタリと横に寝転んだと思ったら半目になり頑張って目を開けているんだけど睡魔に負けて完全に寝てしまう時。
    撫でて欲しすぎて無理やり頭を私の手の下に突っ込んでくる時。
    あー、今日も可愛い〜!

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/15(土) 04:10:50 

    私の考えだけど
    ウサギさんって子供との相性が悪いペットとしてはかなり上位にいると思うんだよね
    学校で飼育されてるような丈夫なタイプのウサギさんはまだマシだけど
    臆病な性格が多いネザーとかさ
    子供の声・子供の動き・可愛がり方
    あらゆる事がウサギさんに不向き
    子供やウサギの性格にもよるんだけど…
    だから主さんが結婚して子供が欲しいと思うなら、まぁ一応そういう事も念頭に入れといて欲しいな
    子供作るなって言ってるわけじゃなくて、もしもそうなったらどうするか考えておくことが大事だと思う

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/15(土) 06:13:54 

    一羽飼っています。
    うさぎさんは可愛いけど大変ですよ。

    体調悪くて1日ごはん食べられないと
    死んでしまうこともありますから。

    うんちが出なくなると命取りに
    なります。

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/15(土) 06:24:12 

    耳持って持ち上げるのはぜったいだめ
    首を痛めるから

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/15(土) 07:02:56 

    外にリード付けて連れ出したり、変な洋服着せたり本当に辞めてあげてほしい
    骨が弱いから、とっさに犬みて全力で逃げようとしてひもが抜けたり、抱っこしてて落っことすと本当に怖いよ
    フェスとか連れて行って飼い主たちは自慢大会してるけど、ウサギは乳母車に入れられて
    本当に迷惑してると思うよ
    会場も蒸し暑くて伸びてる子たちが沢山居てた時があった
    見せびらかすために飼ってるのかって言いたい

    +28

    -1

  • 275. 匿名 2017/04/15(土) 08:03:08 

    もうすぐ7歳になる子がいます。ミニうさぎだけど、1.5㎏弱ぐらいの小柄な子で、見た目は完全にピーターラビット。とてもとても、おばかわいい(おばか&かわいい)です笑
    今まで、季節の変わり目とかにちょっと食欲が落ちたことはあったけど その他は病気一つせず、だっこも大好きで、手とかもよくぺろぺろしてくれます。遊ばせてる時に近くにしゃがむと、ぴょんと膝に飛び乗ってくれたり、かわいくてかわいくて!笑
    冬場に寒くて膝に乗せて湯たんぽ代わりにすると、何時間もくっついててくれます。テンション上がってくると ジャンプの高さが高くなるのが面白い 笑
    意外と表情豊かで、だっこやよしよしの要求(なぜかいつも命令口調)もしてきます。

    うちの子はだけど、お水、ごはん、室温に気をつければ 1泊の旅行ぐらいは問題なく行けます。

    以前別のうさぎトピで書いて怒られてしまったのだけど、その後獣医さんに相談したら全然問題ないですよ!とのことだったのでもう一度書きますが…
    うさぎを濡らしちゃいけないって言われてるけど、本人(うさぎ)が嫌がらず、ちゃんと乾かしたりとかケアをするなら、時々入浴させるのは可能です。お庭で遊んで泥がついてしまった時とかに、年に2〜3回程度ですが洗ってます。
    もちろん嫌がる子もいるでしょうから、そういう子にはストレスになるから気をつけて。

    長くなったけど、要するに、うさぎはかわいいです♡笑

    +11

    -1

  • 276. 匿名 2017/04/15(土) 08:11:37 

    高いところ(と言っても膝丈くらい)からジャンプとか落ちて骨折したり死んでしまったりするようです。なので立ったまま抱っこしたり、ソファーに座りながら抱っこはしてはいけません。必ず床に飼い主が座り、膝の上に乗せるなどしてください(*^^*)

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2017/04/15(土) 08:25:42 

    室温の管理をしっかりする!これは犬や猫も同じなので当たり前ですが(*^^*)夏はクーラー入れっぱなし。冬はエアコンはもちろん、ペット用ホットカーペットなど必要になります。なので電気代は結構かかります。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/15(土) 08:36:14 

    小学生のとき飼育員でうさぎをオスメス別々のゲージで飼ってたんたけど、掃除するから一緒のゲージに入れたらすぐヤりだして
    雄のあそこはすごい伸びてるし、へんな白いの出すし
    そのあとすぐ子供できてた
    キモくてうさぎ嫌いになった
    それに、抱っこすると暴れてめっちゃ蹴られるし元々嫌いだったけどね

    +0

    -25

  • 279. 匿名 2017/04/15(土) 09:03:31 

    知人が飼っていたウサギは、歯が伸びすぎて歯を削る手術を受けるため麻酔をして、亡くなってしまったそうです(T-T)
    その時に獣医師に言われた事は、給水器は金の呑み口を使わず、皿タイプがいいそうです。金の呑み口のタイプを使うと、歯が歪むそうです。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/15(土) 09:11:35 

    >>279
    うちの子も普通の深めの入れ物に水入れてあげてます
    ペットボトルさしておいて自動で一定の量が出てくるものとかも使う
    ウサギをよく知ってる人から私も「給水ボトルでうちの子は歯が悪くなったから
    普通の入れ物で飲ませてあげて」って言われたの思い出したわ

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/15(土) 09:26:21 

    >>278
    わざわざここに誰にも必要とされていない自己紹介しにきたの?w
    ご苦労様。とっとと出て行け、この国からも。

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/15(土) 09:34:08 

    ペット保険には入ったほうがいいでしょうか?

    +0

    -3

  • 283. 匿名 2017/04/15(土) 09:43:26 

    老眼のせいかウナギに見えた。
    鰻重大好きだからコメントしたかった。

    +1

    -4

  • 284. 匿名 2017/04/15(土) 09:48:48 


    夜にお店行ったら
    網タイツはいたウサギ達に、お酒ついでもらったお ♪

    +0

    -6

  • 285. 匿名 2017/04/15(土) 09:56:27 

    >>279
    >>171です
    ペットショップで「うさぎお迎え用品一式」購入したら
    給水器が入ってたし 小動物はだいたいコレ使うんだろうと思って
    何も疑わず10日ほど使用したある日
    ボトルの水が朝からほとんど減って無い事に気付き
    確認した所 飲み口のボールが回転しない状態になっていました
    指で押し戻してあげたら10分近く一心不乱に水を飲んで…
    8時間近く気付かず あわや脱水で殺してしまう所でした
    それ以来 給水器と皿の2タイプを常備(皿からしか飲みません)
    あの金具は歯にも悪いのですね 教えていただいて有難うございます

    +13

    -1

  • 286. 匿名 2017/04/15(土) 10:05:28 

    ケージに入れっぱなしとか部屋だけとかは、本当は可哀想な飼い方です。やっぱりケモノだから、土の上で全速力で走ったり、土を掘ってトンネル作ったりするのをすごく楽しみます。毎日、庭で小一時間遊ばせ(カラスやネコに襲われないよう監視つき)、それ以外は家の一定エリアを自由に動けるようにしていますが、すごく外に出たがります。ワンちゃんよりずっと手がかかりませんが、生き物ですから、幸せに飼ってやれる環境なのかよく考えてから飼われたほうがいいですよ。

    +9

    -3

  • 287. 匿名 2017/04/15(土) 10:13:58 

    >>286
    昼は仕事に行くからケージで昼寝してるけど
    私が帰ったら朝まで放して自由にさせてます
    特別動き回らないけど、ケージよりも広いところで気持ちよさそうに寛いでるし
    寝るときは隣で一緒に丸くなって座ってたり、可愛いですよね

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/15(土) 10:47:00 

    マイナスする人って、何?
    うさ嫌いとか?
    じゃぁ何で来るのー?

    うさを飼いたい主さんへ
    うさ飼い経験者さんがコメントしてるのに
    なんでマイナスつくのか疑問。

    +6

    -2

  • 289. 匿名 2017/04/15(土) 14:44:16 

    >>285
    わかります。
    ただあれって不良品なのでは?と思う。
    同じ種類の給水器をうちは二匹居るので買い換えてそれぞれ設置した時、1個だけ285さんみたいに玉が回転しなくて水飲めないって事態になったことがあります。
    そっちはすぐ捨てましたが、もう1つは今でも普通に使用出来てる。

    こういう事態の時、飼い主がきちんと見てないわからないよね。
    犬と違って吠えてお水がないよ!って教えてくれるわけではないし、常日頃からうさぎの状態、水の減り具合、餌の減り具合、うんちの状態等観察が必要なのがうさぎだと思います。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/04/15(土) 14:57:04 

    うさぎ専門店で迎えた親戚のうささん、家に点検の業者さんが来ただけで下痢してしまうそう。
    ペットショップで迎えたうちのうささん、誰にも人懐っこくて、下痢もした事ない。
    ペットショップだと小動物コーナーにいるため、常に鳥の鳴き声でうるさかったり、お客さんの出入りが多いから騒がしい環境に慣れるのかな?
    うちのうささん、少し大きくなっていた売れ残りでしたが、人懐っこく食いしん坊という点でお迎えする事を決めました。
    人懐っこくても抱っこは苦手、爪切りで違う部屋に連れて行くだけでも怖くてプルプル震えてます。
    小さな赤ちゃんうさぎはかわいいですが、最初は半年以上過ぎたうさちゃんの方が病気の心配は少し減るのかなと思います。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/15(土) 16:04:47 

    肛門に口を近づけて、もう一度、うんこを食べるけど、
    どうか食べさせてあげてください
    食糞行動といって、異常行動ではありません。

    草食動物で、消化し切れなかった植物の栄養を再度体にとりこむためです。
    牛なども胃が沢山あって、口のなかで何度かゲロもどして口の中でモゴモゴやるけど、
    あれと似たようなもんです。

    植物は消化しにくいのです!

    あと、ウンコは臭くないけど、
    うさぎのおしっこは結構くさいです。

    だから、小さいうちにちゃんとトイレ教育しましょう。
    うさぎは、トイレの場所ちゃんとしつけたら、きちっとします。

    老うさぎになると、違う場所でお漏らしとかするけど、許してあげてね♡

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/15(土) 16:30:28 

    マーキングの糞は独特の臭いがしますよー笑
    おしっこ程ではないけれど!

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/04/15(土) 16:34:18 

    絶対脱走できないサークルがあったら留守番中も出しててあげれるのにーといつも思います。どうされてますか?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/15(土) 16:47:14 

    うさぎ飼いたいと思ったら飼育書を2冊買ってきて熟読すべし
    それで飼えそうと思ったら飼える

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/15(土) 17:35:09 

    >>253
    アドバイスありがとうございます!
    やはり発散はさせたほうがいいのですね( ̄▽ ̄;)
    参考になります。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/15(土) 17:47:58 

    >>154
    なんですが、154は家に着たばっかりの頃。
    最近こんなんですwまあ、なんか、小さい子ども相手してるみたいで、育児疲れになります。
    気分良いときは撫でてとか8の字描きついてまわったり、機嫌悪いと触らないでって言ってるでしょ!と、うさパンチくらわされたり。餌ざら代えたら気にくわなくてひっくり返したり。
    (`□´)ってなりますが、可愛すぎて、おまえは自分の可愛さを知ってるから、そんな態度を取れるんだな。わかってるじゃないか。可愛いいー!くそー!と理解できてないうさぎに向かって語りかけてます。
    生後半年たつので、避妊手術の予約を取ります。あー心配(;_;)
    ウサギについて教えてください。

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2017/04/15(土) 21:23:15 

    >>296
    かわえぇ〜〜
    放し飼いですか??

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/16(日) 01:07:57 

    主さん!
    私もうさぎ飼う時にガルちゃんの過去トピいっぱい見て勉強したけど、ここ過去最高で参考になることが沢山書いてあると思います!
    初めてのうさぎにこんなはずじゃ…と思うことが多々ありました。でも時間をかけて少しずつ懐いてくれています。毎日可愛くて可愛くて今はこの子に出会えて良かったと心から思っています

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2017/04/16(日) 01:41:30 

    生野菜あげると喜びますが、太って健康に良くないので毎日はダメかも。

    かわいくて、ついあげすぎちゃうし//

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/16(日) 02:36:48 

    >>267
    家に誰かいる時だけ部屋に出してます(^-^)
    居ない時は小屋に入ってもらってます。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/16(日) 02:42:45 

    初めてあくび見た時の衝撃w

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/16(日) 08:40:45 

    >>122
    自分に関してはドケチだけど^^;
    うさぎさんには健康でいて欲しいから大事なエサ代は惜しくないな。それこそ安くても質が良くない(小麦粉が入ってる)のあげてる方が後々後悔すると思うし。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/16(日) 13:42:50 

    >>296
    こんなに爆睡してくれたことないよぉ〜うらやま

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/04/16(日) 23:24:08 

    ネザーランドドワーフの男の子(4歳)を飼っています。

    当時小学生だった娘の希望でクリスマスプレゼントとしては我が家に迎え入れました。
    私は柴犬を飼った経験しかないので、事前にとにかく勉強しました。

    幸いとても健康で好奇心旺盛な可愛い子に育っています。購入したペットショップの方も大変親切で、今もエサの購入や爪切りでお世話になっています。うさぎに強い獣医師さんも見つかり、今のところ楽しいうさぎ飼いライフです。

    一番可愛いのは…ケージから出して部屋で放牧(と呼んでいます)中、私が2階から降りてくると、一目散に私の傍に駆け寄って来るところ!! だんだん暖かく暖かくなってきたので、新鮮なタンポポの葉を摘んで食べさせてあげたいです

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/19(水) 16:27:33 

    ドーワフホトが家に来てから五年目
    確かに犬、猫より大変かもしれない
    だけど、お世話した以上の愛情も返して
    くれるし何より無償の愛を教えてくれてる
    補食せれる側だからこそ
    体調を隠すのでより細やかな日々の健康面の
    管理や予防も手を抜けない

    個体差はあるけれど
    名前を呼んだら走ってきたり
    へやんぽの時に床に座ってる
    私の膝に乗ってきたり
    爪切りをした時だリンゴやバナナ
    をあげるけれど
    欠片の疑いも無く食べてくれる
    こんな事されたら
    多少夏場の電気代がかかろうが
    全力で守ろうと思う

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/21(金) 07:34:07 

    ウサギの女の子飼ってます。触ると嫌がる生意気さんではあるけどモチモチしてるし可愛いです

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2017/04/22(土) 16:03:07 

    >>253
    獣医さんにぬいぐるみにカクカクすることを相談したらぬいぐるみは与えないで、と言われました。どっちがいいのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード