ガールズちゃんねる

親子、兄弟…家族仲悪かった人は今困ることないですか?

61コメント2017/04/12(水) 20:41

  • 1. 匿名 2017/04/11(火) 18:38:18 

    兄と昔から仲が悪いです。
    もうお互い成人したし極力関わらないでおこうと割りきってましたが、結婚や出産、親の介護…等様々なライフイベントでやはり関わらざるをえないのでは、と最近また憂鬱になってきました。実際、家族仲悪いと厄介な行事って多い気がします。
    家族と仲が悪かった方。大人になってからも関係は変わりませんか?具体的に面倒なこと嫌なことは何かありますか?

    +86

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/11(火) 18:39:03 

    親子、兄弟…家族仲悪かった人は今困ることないですか?

    +73

    -10

  • 3. 匿名 2017/04/11(火) 18:39:14 

    親戚の結婚式に家族全員で出席しなくてはいけないとき。

    +68

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/11(火) 18:39:33 

    保証人に困ったね。

    +98

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/11(火) 18:40:39 

    昔暴力、ずっと無職の父親をもう何年も見えないかのようにスルーしてる。死んでも辛くないから何も支障はございません。

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/11(火) 18:41:40 

    トピ開いてみたら全員と仲が悪い私には関係のない話だった

    +98

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/11(火) 18:41:45 


    兄姉と昔はよくケンカしてたけど、離れて暮らしてからは仲良くなった方だとおもう。
    逆にずーっと一緒に住んでる両親とは昔仲良かったのに今は仲が悪い。嫌なところしか見えなくて。

    +10

    -9

  • 8. 匿名 2017/04/11(火) 18:42:09 

    特に困らない!関係も変わらず疎遠だし、ライフイベントも関わらないからなんら問題ない!

    嫌ならスッパリ切る事も1つだよ。
    もちろん都合いい時だけこっちから関わるなんて甘い考えは出来なくなるけど!

    男性はなかなか難しいかもしれないけど、
    女性は結婚して自分の家族持ってしまったら全然疎遠にできる!

    +97

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/11(火) 18:42:33 

    旦那が兄と仲悪くて、向こうがキチガイなので仕方ないのですが。
    義両親の面倒を全てみないといけない事になりそうで最悪です。生活費の全て、最終の葬式や家の片付け。したく無いわーもうこれ以上無理ー!

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/11(火) 18:45:49 

    奨学金借りるとなると色々面倒くさくなる

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/11(火) 18:47:10 

    嫌いな兄の子供の奨学金頼まれた時。
    旦那の兄の子供はなってもいいけど。旦那はなってもいいと言ってたけど、私はパート収入しかないから断った。

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/11(火) 18:47:43 

    仲が悪すぎて今はもういないも同然て感じで逆に気にならなくなったwお互いガン無視だし変に絡まれるよりマシかなと思ってる。

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/11(火) 18:48:00 

    結婚後に自分の家族丸ごと絶縁したのでスッキリです。幸いなことに義理母が良い人で助かってます。

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/11(火) 18:49:39 

    姉。
    もう一生涯遭うことはありません。
    父親(認知症)が存命中に銀行等に連れまわし、
    定期預金等を解約させ自分の口座に移していた
    泥棒! お金が絡むトラブルが一番嫌な私だった
    のに。 超偽善者。 人間って恐いね・・・
    親子、兄弟…家族仲悪かった人は今困ることないですか?

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/11(火) 18:50:50 

    母親とは結婚を期に絶縁。
    兄弟は姉1人以外は私の携帯番号も住んでるとこも知らない。
    父はたまに生存確認程度に電話するくらい。

    家族仲良く付き合いがあれば助かることもたくさんあるとは思いますが
    縁を切ったところで困ることは何もないです。
    ただ子どもには帰省するとこがない、ジジババがいないのでかわいそうとは思いますが。

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/11(火) 18:53:20 

    今までに本気で殺したいと思ったのは自分の兄だけ。昔から常識が通用しない。血が繋がっているのすら気持ち悪い。私の結婚式に何の連絡もせず当日ドタキャンした。

    それ以来会う事は無いです。

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/11(火) 18:53:24 

    私も仲悪くて交流0。関東と九州で離れてるから特に困ることはない
    ただこの先両親に何かあったときは会わないわけに行かないからそれは憂鬱

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/11(火) 18:53:30 

    幼い頃から過剰に暴力振るわれてたから父と仲悪い
    でもその他の家族みんなとは仲良いから、結婚後に孫連れて実家に帰れないのが辛いな
    父と会いたく無いし

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/11(火) 18:54:33 

    >>10

    うちは機関保証にしたよ。

    でないと何だかんだ面倒だし!!

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/11(火) 18:56:06 

    色々あって兄と全く会ってない。
    親戚にも広まってて、周りが気を使って会わないように配慮してくれてる。向こうがキチガイだから会うの怖いし…

    出産や結婚も関わってないけど、普通の家なら実の兄を結婚式に呼ばないって相手のご家族に不審がられるかもしれないね。

    うちはかれこれ8年くらい会ってないけど、これから困るだろうなって思うのは親の介護と親戚の葬式くらいだよ。

    兄も結婚して子供もいるけど、甥や姪にも一切興味ないから会ったこともありません。名前も知らないや。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/11(火) 18:56:55 

    周りの人ほど頼れないことだけど、一緒に暮らしていたころだって頼ったりできなかったし。
    あんまりないかな。孤独は感じるけど、仕方ないものね。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/11(火) 18:58:14 

    私は両親、弟と仲悪い。
    弟を産まれた時から溺愛している母。
    母のいいなりの父。
    30過ぎなのに両親の金でなに不自由なく生活している弟。
    いっさい連絡こないし、連絡しない。
    家族で私はいない事になってる。

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/11(火) 19:00:36 

    結婚しようが出産しようが会ってないし何もしてないよ
    うちは毒親だったから家族全員仲悪くて兄は婿養子になって実家の籍外しちゃったよ
    私も結婚したし
    介護は…知らない自分達でなんとかして

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/11(火) 19:03:22 

    >>1って中途半端なんだよな。
    そんなに嫌いならスッパリ縁切りして音信不通にすればいいのに。
    旦那の親が癌闘病中だけど高みの見物だよ。片方は既に死亡。
    お葬式に出席の予定もまったくない。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/11(火) 19:04:17 

    親子兄弟仲良いけど役にたつ事なんてほとんどないから仲悪くて困る事はないと思う。

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/11(火) 19:06:17 

    仲良し親戚同士でも葬式などのライフイベント中に
    金の亡者に成り下がって大喧嘩おっぱじめるみっともない富裕層も
    いるらしいじゃん。
    親戚づきあいは自分の方も旦那の方もいらないわ。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/11(火) 19:09:36 



    全然困らないよ

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/11(火) 19:25:30 

    偶然か必然か分からないけど、ここ読んだら兄が嫌われる率高っ!

    かく言う私も兄と絶縁。何の問題もなし!どこにいるかも知らないし、教えてもない。
    誰か書いてたけど血が繋がってるだけでも気持ち悪い!
    私に手◯キさせ、挙句にフ◯ラさせようとした。さすがに拒否ったけど!
    ちなみに学校で彼女にフ◯ラさせて液体を机に残したまま帰り、バレて学校中から総スカン食らった(笑)

    兄弟なんて大人になれば他人!

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/11(火) 19:27:12 

    妹と疎遠。もう10年以上あってない。
    最近、妹が離婚をしてシングルマザーになり生活保護を申請したらしい。市役所から援助の要請が来ました。

    昔から不平不満が多く、人のせいにして物事を投げ出した妹。やはり結婚も駄目だったみたいです。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/11(火) 19:36:05 

    母と絶縁した。父がなくなってから5年間ずっと父が母のストッパーになっていたと姉弟と再認識した。

    金の無心、とにかく悪口、親戚や他人にとても攻撃的で父や子供や他人に一度も謝った事がないのが自慢と語る人でした。
    絶縁して本当にスッキリしたけど、仲良し親子を見ると普通の親子が本当に羨ましいです。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/11(火) 19:38:07 

    最低な母親で自分の都合で、2度も捨てられた。最後は病気になり、会いたいと連絡があり周りが涙の説得をしてきたけど何の感情も生まれなかったし会わなかった。死んでも葬式すら行きませんでした。後悔はゼロだけど自分は冷たい人間なのかなとは思ってます。

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/11(火) 19:52:20 

    大人になってから仲良くなりましたよ。
    30越えてから。
    お互い大人になっていろんな話をするようになって昔のあのときさ~って話を聞いたり喋ったりしてたら気持ちがわかるようになって。
    ただ姉妹に限るかも。姉弟、兄妹では通じないような気がします。

    +5

    -13

  • 33. 匿名 2017/04/11(火) 19:54:21 

    母が亡くなってから父と兄と絶縁しています。

    うちは私が小さい頃から家族間がかなりの不仲で、全く折り合いがつかないまま各々が自分の殻に籠ってバラバラに、なあなあでやってきた家庭でした。
    でも母の介護によってその深い確執が完全に浮き彫りになってしまい、結局は一家離散になったパターンです。

    どんなに酷い家族でも家族は家族だから、虐待にもモラハラにも30余年我慢し続けていたんですが、余命宣告を受けた母に対する父と兄の非道さが私の理解を超えまくったので、あーもう無理に家族でいる意味なんて全くないなと完全に吹っ切れました。
    母のように奴隷にされるだけだわ、と。

    今現在、絶縁して5年だけど全く後悔はしていません。
    二度と関わりたくないです。
    兄からは早く死ねと言われているけど、はっきり言って妹としてはもうとっくに死んでいます。
    今の私はあいつの妹なんかじゃないです。

    でも困るのは就職、賃貸、入院などの保証人です。
    まぁ実質、名前だけ借りちゃえばいいだけなんだけど。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/11(火) 19:58:11 

    長くなります。
    私は実の家族全員嫌い。親戚も嫌い。
    主さんの仲が悪いとは少し違うかもしれません。
    私の家族はとにかく非常識。
    私の性格もあると思うけど、うちのやってきた事とか思考がおかしいんじゃないかなって疑問に思い、成人した後ものすごい恥をかきながら他人と関わり常識を学んできました。
    色んな人の場面を見てきて経験してきて、それなりに人に教えられるくらいにはなりました。
    それを家族に伝えても一切無視。
    冠婚葬祭はもちろん、色んな場面で必要とされる事を伝えても無視。

    私が結婚したのをキッカケに一年に一度会うか会わないかにしてます。
    今の私が実家に関わると自律神経おかしくするので会えないのが本音です。

    これから介護だの資産だの困る事あると思うけど、うちには弟がいるので弟に全部丸投げします。
    関わらないならなんでもする勢いです。
    なので、私は腹を括っているのでこれから先も困る事は無いと思っています。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/11(火) 20:02:16 

    兄がいます、仲悪くて困ることはありません。
    私の中では他人なので

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/11(火) 20:21:26 

    姉がイヤ。
    私は他家に嫁いで、義親との同居、介護をしていたのに、実家の母の世話まで押し付けられた。
    女ふたりきりの姉妹だったから、手伝える限りは実家に出向いてたけど、母を残し突然遠くに転居してしまった。
    それ以来、疎遠だったのに、シングルになった途端、何かと連帯保証人になってと書類を送ってくる。私は専業主婦なのに。

    先日も、書類だけ送ってきたから、常識知らず!と怒ってしまった。専業の私は保証人になれないから、夫に頼むのに挨拶にもこないなんて!と。
    今後、一切あてにするな!…ですよ。

    疎遠で困ることはないかな。近くの他人の方が、よっぽどいい。


    +19

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/11(火) 20:50:20 

    私の場合、性格が違いすぎるのと兄の自立性の無さ我が儘さに嫌気がさして、といったところです。親のすねかじって生きてる人で一般常識がなく金銭感覚も狂ってます。親が色々かばってますが、本当に親がいなくなったらこの人はどうなるんだろう?と。今後こちらに飛び火したらどうしようと不安です。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/11(火) 20:50:23 

    今困る事は特にないけど
    これから困りそうだなというのは
    両親の顔合わせとか、結婚する準備の時かな
    結婚相手や相手の親にどう説明するか
    複雑に微妙に崩壊してる家庭だから説明が難しい
    その事を考えるだけで結婚なんてしたくなくなる

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/11(火) 20:57:33 

    兄と仲良くないけどね。ライブイベント?
    こっちは既婚子あり、向こうがバツイチ。
    むしろ向こうが全然関わってこないよ?
    帰省の日取りすら上手にずらして来るし、なのでこっちもスルー。
    唯一関わったの、結婚式くらいじゃないの?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/11(火) 21:06:05 

    片親とほぼ絶縁状態で
    さすがに結婚のイベントに親が顔出さないって
    相手方も不審に思うだろうし
    どういうご家庭で育ったのかしら?
    って思われるだろう
    で、どうしてそんなに仲が悪いのかという説明を
    一からしないといけないのはしんどい…
    言いたくない事もあるし

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/11(火) 21:10:15 

    両親は私に興味がない人だったので‥‥
    私も特に親を頼ること無く、何をするにも自分で決めて報告はいつも事後報告(笑)
    それでも親は何も言わないような人たち
    でも、連帯保証人を頼んだ時はアッサリ引き受けてくれて「一応信頼はしてくれてるのかな?」って思った。
    実兄とは今も昔も超不仲。とにかく気が合わない。
    正直大嫌いである。
    もう何年も喋ってない、顔を合わせる事があっても挨拶しても100%返ってこないから挨拶もしない。
    両親が健在なうちは実家に行けばいるので顔を合わせる事はあるかもしれないけど、たぶん両親亡くなったら二度と会う事もないんじゃないか?と思ってる。
    (※兄と不仲だからと言って特に困った事は1度もない)

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/11(火) 21:13:56 

    母親と仲悪いけど今まで友達にも家庭のごたごたは言った事なく
    普通の家庭を装ってたから、結婚式に母親呼ばないとなると
    友達からビックリされるだろうな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/11(火) 21:16:27 

    >>38
    私も結婚が決まったとき顔合わせのことで困った
    結局事情を知ってるオジ夫婦にお願いして代理親してもらった

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/11(火) 21:19:22 

    >>43
    代理親って、ずっと嘘を貫き通すっていう事??
    すごい…

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/11(火) 21:23:20 

    家族全員と縁切り状態。音信不通。
    引っ越しとかで保証人が困る。。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/11(火) 21:25:36 

    >>44
    いえ違います。そこはちゃんと正直に叔父として紹介しました。
    実の両親は事情があって顔合わせに来れないので、せめて代理として同じ血筋の者をと。
    事前に相手と相手両親にも話して理解してもらった上でしたので大丈夫でした

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/11(火) 21:28:07 

    >>46
    そっかー
    相手のご両親、理解ある方でよかったですね

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/11(火) 21:34:04 

    ケンカして妹と疎遠だったころは別に何も困らなかった。急に連絡してきて何事か?と思ったら、エステの勧誘やら保証人の依頼とかで。もう一度疎遠になりましたわ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/11(火) 21:42:43 

    >>47
    ありがとうございます。家族間に問題があることは交際当初から相手に言っておいたので、彼がご両親に説得してくれたんだと思います。そのおかげかと。とはいえ破談覚悟でビクビクでしたが。家族間が複雑なことって後出しジャンケンは驚かれるし信用に関わる問題だけど、言いにくいことでもなるべく先に相手に言っておけば結婚の時もそれほど大きな壁ではないと思いました。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/11(火) 21:58:34 

    うちは猛毒親で借金1500万つくった大馬鹿野郎の死に損ない!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/11(火) 22:14:20 

    >>49
    すごく勇気がいると思う
    全部相手に説明するの
    なんせ私は家庭の事情を仲の良い友人にも言った事ない
    ずっと言えずにいる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/11(火) 22:27:16 

    >>49
    私も丁度今同じ悩み中…よーやく結婚決まったけど家族に会わせるのが物凄く怖い破談になったらどーしよ…
    まともな家族が、羨ましいです…いきなり訳がわからない事言い出したり行動したりするから出来れば会わせるたくない…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/11(火) 23:16:41 

    姉。
    中学生からの家庭内暴力でうちはめちゃくちゃ。
    50でワープアのくせに稼ぎはパチンコにつぎ込んで親や祖母にお金を無心している。
    親がわたしに大学行くなと言ったのは金銭的な理由でなく、高校中退の姉と差がついて姉を見下すのが許せなかったから。
    いまわたしに両親が過干渉なのも同じ理由。おまえにこれだけ手をかけてるんだからおまえが姉をとやかく言う資格はないと。わたしはそんなこと頼んでないと何度ブチ切れたかしれない。
    わたしが幸せになるのが許せない家族。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/11(火) 23:36:39 

    携帯番号変えて引っ越しもして家族と一方的に連絡を断った
    結婚もする気ないし、緊急連絡先に困る

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/11(火) 23:49:09 

    >>49
    結婚式などはどうしたのですか?ご両親不参加?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/12(水) 00:56:49 

    仲いい方だと思うからトピずれかもしれないけど、たとえ仲が良くても実家を出て結婚したらもう他人同様だよ。
    助け合うなんて皆無。相談しても上っ面の言葉だけ。それぞれが自分の生活を守るので精一杯だから関わりたくないんだと思って、困っている時こそ連絡なんてしない。こちらにも頼らないで欲しいし。
    仲良くても悪くても一緒だと思う。


    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/12(水) 01:51:49 

    >>52
    予測不能な行動をする親を紹介する時の恐怖…ハラハラ感…
    まだそういう状況になった事ないけど
    気持ち何となくわかります

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/12(水) 02:41:53 

    介護、相続、、揉めたよ〜
    法テラスや裁判所のお世話になったよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/12(水) 05:34:15  ID:ibo2DgZzd8 

    父親は、自分が産まれてから『こいつは男に育てる』と変なスイッチが入ったらしく、しかし中学同時に放置されて。
    母親は下半身の手術で居たり居なかったりした。
    だから『そんなことは分からない』とのこと。
    姉は現在シングルマザーで、音信不通。
    姪はADHD?だか何だかで不登校の12歳になるはず。会ってないから知らん。
    妹は母親と同居してるが、何してるかは不明。
    自分は、何だかよく分からないまま。
    改名もしたし、胸も取った。
    だからといって何かが変わるわけでもなく。
    今後はひっそりと、そこら辺にある石ころのように生きていければいいかな。

    と、長々書いてしまいましたが、こんな人生もあるんですな。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/12(水) 18:12:09 

    12歳離れた弟が好きじゃない。
    最近は中1になって程良く付き合ってるけど何か好きじゃない。
    私は結婚して出たからいいんだけど実家が母子家庭だから母親が出張だと面倒見ないといけないのが苦痛。
    軽度の自閉症だし母が亡くなった後の面倒も私が見ないといけないんだけど憂鬱過ぎて(T . T)
    弟が生まれる前に遠くに引っ越したから親戚も近くにいなくて頼れないし。
    ああああああってなる。笑

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/12(水) 20:41:11 

    別に困ることないな〜
    冠婚葬祭は淡々と出席してるだけでだいたいお喋り好きなおばちゃんの相手してるし
    顔を合わせるのも嫌とか言っても、お互いに大人だから距離をもったまま必要な時には同じ空間にいるくらいは出来る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード