ガールズちゃんねる

結婚するまでにどの程度料理は出来ればいいですか?

125コメント2017/04/06(木) 08:49

  • 1. 匿名 2017/04/05(水) 10:31:07 

    近い将来結婚の話が出ていますが、料理上手に
    なりたいなと思っています。
    現在は実家暮らしで一日毎に私が作っています。一通り作れますが、どうしても昔ながらのお婆ちゃんがよく作っていた煮物や煮付け系は苦手で上手く作れません。
    お菓子も以ての外です。
    皆さんは結婚するまでどの程度料理は出来ていましたか?
    結婚するまでにどの程度料理は出来ればいいですか?

    +18

    -22

  • 2. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:04 

    クックパッドあればなんとかなる。

    +300

    -8

  • 3. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:16 

    できないでも大丈夫

    +238

    -9

  • 4. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:18 

    初めからできすぎるところを見せると男は全くやらなくなるよ。

    +200

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:18 

    全くしたことなかった。

    +126

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:23 

    そんなの人による

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:25 

    旦那によるんじゃない?
    全部手料理が良い人もいれば、
    お惣菜でいいよって人もいる。

    +124

    -10

  • 8. 匿名 2017/04/05(水) 10:32:58 

    お寿司くらいはできないとね
    結婚するまでにどの程度料理は出来ればいいですか?

    +5

    -71

  • 9. 匿名 2017/04/05(水) 10:33:01 

    料理人になるわけじゃない
    結婚をはき違えてない?

    +65

    -23

  • 10. 匿名 2017/04/05(水) 10:33:19 

    家庭科で習った知識があっただけで、作ったことなんかほとんどなかった。

    +84

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/05(水) 10:33:22 

    ご飯とみそ汁が炊ける。
    カレーなどは中学の合宿で作ったよね。
    あとは調理実習で習ったことくらいで。

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/05(水) 10:33:23 

    一通り作れるなら何の心配もないと思う
    包丁が使えないとかのレベルでないならその内慣れる

    +136

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/05(水) 10:33:25 

    >>2

    これ(笑)
    以上!

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/05(水) 10:34:03 

    自分というより相手の男性次第じゃない?
    求めてくる度合いは男性によって違う。

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/05(水) 10:34:16 

    一通り作れれば大丈夫。
    むしろ献立をひねり出すのに苦労する。
    それより共働き続けるならダンナさんにも最初から手伝わせる方が何かと良い。
    最初に張り切ると苦労するよ!

    +129

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/05(水) 10:34:24 

    カレーさえ作れればとりあえず大丈夫。
    応用で肉じゃがシチュー出来るしあとは慣れ。

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/05(水) 10:34:36 

    結婚して4年、現在26歳。
    いまだに料理下手だよ。
    共働きだから家事分担制だし、手抜きしても怒られない。
    専業か共働きかによっても違うんじゃない?

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/05(水) 10:34:53 

    >>14
    納得

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/05(水) 10:34:59 

    あんまり出来なかったけど何とかなるよ
    クックパッドあるし
    そのうち慣れる!

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/05(水) 10:35:04 

    私は親がメシマズで、料理大嫌いな人だったから小学生から料理してた。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/05(水) 10:35:47 

    包丁で野菜の皮むけない。リンゴでさえもピーラー使う。
    こんな私でもクックパッドさえありゃ最低限なんとかやっていけてる。

    +67

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/05(水) 10:35:53 

    関係ないけどレシピの女王に出てくる料理出来ない人のレベルは酷くない?やらせ?
    軽量カップで計る時点で無理ってどゆこと?

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/05(水) 10:36:09 

    旦那さんの好物が作れてるなら問題ないと思います。

    毎日作ってたら、自ずとレパートリーは増えるよ。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/05(水) 10:36:15 

    父が料亭勤めだったので自動的に自分のレベルも高い。けれど、毎日そんないい食材買えないんで、家庭料理が出来れば十分!

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/05(水) 10:36:45 

    自分で上手い、不味いの味がわかって味見する習慣があれば料理は何とかなる。
    相手の好みもあるだろうから聞きながら色々試してみるといいよー。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/05(水) 10:36:46 

    旦那の母親のレベルもある。
    うちは旦那の実家が超適当だったからか、何作ってもうめえうめえって食ってるw

    +99

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/05(水) 10:37:11 

    カプレーゼ
    結婚するまでにどの程度料理は出来ればいいですか?

    +8

    -11

  • 28. 匿名 2017/04/05(水) 10:37:17 

    わたしなんてまったくできなかったよ!
    私より、先に結婚したあねとかにもめっちゃ聞いてた。
    さすがにゆでたまごは水から?って聞いた時は呆れられた

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/05(水) 10:37:26 

    炒めてるうちに上手くなる
    煮てるうちに学習する

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/05(水) 10:37:40 

    一人暮らしが長かったからひと通り出来てました
    でもそれより相手の好みを聞くとか苦手なものは無理せず言えるような雰囲気を作るとかご主人とのコミュニケーションをしっかり取ることが大切かなと思います
    主さんひと通り作れるなら苦手分野もきちんとレシピ通りやれば作れるでしょうし

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/05(水) 10:37:53 

    毎日の繰り返しなのでできるようになる!
    私は結婚祝いで親戚の叔父さんから最新のオーブンレンジを頂いたことがきっかけで、オーブン料理やお菓子を作ることが楽しくて嵌った。
    早く自分だけのキッチンが欲しかった。
    学生時代、寮生活だったもので。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/05(水) 10:38:37 

    ご婚約?おめでとうございます!!

    とにかく、自分の好きな食べ物と、
    結婚のお話が出てる彼氏さんの好きな食べ物を作れるようになった方がいいと思います。

    他の料理は、結婚後に覚えてもいいかなと思いますが、
    この2つだけは結婚前に練習した方がいいかと。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/05(水) 10:39:05 

    >>22
    炊飯器持ってないとかレンジ持ってないとか包丁使えないとか、料理を学ぶっていう姿勢がなくて言い訳ばかりなのが気になるよね。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/05(水) 10:39:17 

    結婚当初に気合い入れて作りすぎない方がいいよ、とだけ言っておく(笑)

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/05(水) 10:39:19 

    私は毎日のお弁当作りに困らない程度だったなぁ。
    相手の求める程度によるけど、ご飯炊けて味噌汁作れるなら後はレシピ見てどうにでもなるんじゃないかと思うよ。
    煮物は慣れたら洋食より楽だし、今の主さんのスキルなら十分じゃないかな?
    お相手幸せだね~(*^_^*)

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/05(水) 10:39:23 

    うちは旦那のが料理上手だったから少しずつ教えてもらいながら段々出来るようになった
    下手くそでも文句言わずに食べてくれたし、壊滅的な味オンチとかじゃなければそのうち出来るようになるよ

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/05(水) 10:39:54 

    とりあえずローストビーフ作れるようにならなくちゃ…!

    +2

    -12

  • 38. 匿名 2017/04/05(水) 10:40:07 

    ぐーたらでがさつっていう理由で婚約破棄されたよ(笑)

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/05(水) 10:40:53 

    がんばる気があるならできる限りのレシピを習得すればいいじゃない

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/05(水) 10:41:01 

    お米が炊ける
    これだけで十分よ

    +18

    -6

  • 41. 匿名 2017/04/05(水) 10:41:23 

    全然できなかった(笑)でも、何とかなったけど、旦那から『これだけ?』って言われた( ̄▽ ̄;)

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/05(水) 10:42:13 

    私実家で働きながら毎日料理作ってたけど、旦那が料理人だったから駄目だしばっかり。実母が料理不得手でほぼ我流だったからかな?下ごしらえとか基礎から教えられてる真っ最中。美味しくなかったら、まずいって怒られるから本気で凹むけど、美味しく出来たらすっごく褒めて貰えるし、料理人からのお墨付きって事だから自信もついた!

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/05(水) 10:42:20 

    >>15
    わかる
    献立考えるのほんとに面倒くさい

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/05(水) 10:43:30 

    全く出来なかったよ。
    揚げ物の火加減も出来なくて黒焦げにしたこともある。
    でも数ヶ月ぐらい本見て作ってたら人並みには出来るようになったよ。
    今はもう10年以上経つから基本は作れる。
    作ったこと無い物に挑戦するときは検索する。
    今は便利だからスマホさえあればなんでも出来るよね。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/05(水) 10:44:09 

    料理というか計画性が問われる感あるよ
    キャベツやら豆腐やら卵やらお肉も
    どうやって材料を残さずバランスよく
    お弁当含めて使い切るか。飽きられず

    ナスとかじゃがいもでレパートリー増やすとかしてみては?

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/05(水) 10:45:52 

    育ちの問題だよね…
    自信ないなら「和食の基本」とかそういう本を買って、丁寧に作るところから始めてみて
    クックパッドは、常識が乗ってなかったり、材料や手順が省かれていることが多いから注意

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/05(水) 10:47:19 

    はじめから完璧である必要はない
    ただ「知っておく」のと「知らないやったことない」じゃ大きな違いが出るよ。
    クックパッドは時短技や代替ワザ多いけど、元の仕組みを知っててあえてそのワザでやってるんだって理解出来ていると、後に独自に応用が利く奥様になると思う。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/05(水) 10:47:29 

    できなくてもなんとかなる
    今検索すればいくらでもレシピ出てくるし

    でも最初はクックパッドよりも料理の基礎みたいな本を見た方がいいと思う

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/05(水) 10:47:34 

    夫、彼氏の舌に合えば、上手じゃなくても何とかなる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/05(水) 10:47:35 

    レシピ覚えても旦那や自分の苦手なものは作らないからやはり好物をガッツリマスターすべし
    例えば2人とも好きではないのでステーキ、ローストビーフ、ホワイトシチューは8年間一度も作ったことないです

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/05(水) 10:48:45 

    食材の使い回しで使い切る采配力の方が重要というか負担になってくる。
    使い回しながら、コスパ高くカサ増し料理でいくつかのバリエーション持って回せて時々新しい料理にチャレンジ。
    大体は出汁と調味料でどうにかなるよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/05(水) 10:49:04 

    多少出来れば大丈夫!
    あとは少ない材料で簡単に美味しく出来るかだから(笑)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/05(水) 10:50:12 

    クックパッド見たらだいたいOK

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/05(水) 10:52:06 

    実際よくSNSで何処のレストラン⁉︎って並に食事作ってる人いるけど、そこまでできなくてもいい。
    食費いくら掛かってるんだろうって人いるよね。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/05(水) 10:52:54 

    ・調味料の正しい計り方
    (最初は絶対はかる。レシピに忠実に料理してるうちに傾向が見えてくるから慣れてから目分量に)
    ・調味料を入れる順番と理由、役割
    ・火加減、煮加減、焼き加減の定義の理解
    ・包丁の食材によっての持ち方、切り方

    ↑は調べておくと捗るよ
    各家庭のおかんレシピや自己流で変な癖がつく前に料理教室に行くのも手
    目から鱗な事が沢山ありますよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/05(水) 10:52:58 

    手際が悪すぎて毎日の食事の用意に3時間以上かかるほどだったけど、半年で2時間以内に作れるぐらいにはマシになった。これでも遅いかもだけど(笑)なんとかなる。味は意外と美味しい。
    けど、和食や煮物や自分の苦手なものは作れない。今どきっぽい創作料理やカフェ風ごはんを作ってる。新作にどんどん挑戦!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/05(水) 10:53:40 

    わたしぜーんぜん料理できなかったよ。去年結婚したから「基本の料理」みたいな本買ってトライしてる。
    揚げ物はめんどいから作らないし、魚は嫌いだから作らない。旦那は何も言わないし、魚が食べたくなったら惣菜買ってきてる。わたしも週二ペースで惣菜で乗りきってる。
    まぁフルタイムで働いてるから許されるのかな…

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/05(水) 10:54:11 

    クックパッドで冷蔵庫にあるものを入力して作ればいい。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/05(水) 10:54:12 

    大丈夫。味噌汁も作れなかったから。

    結婚当初は野菜炒めくらいしかできなかったよ。

    ○○の素が大活躍!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/05(水) 10:54:20 

    毎日作ってるならそれで十分だよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/05(水) 10:54:26 

    高校生の時から仕事と介護で忙しい母の代わりに炊事は全部やってたし、お菓子作りも趣味だったから、よほど難しい物でなければ作れたよ。
    父が口も肥えてるが、my包丁を持ってるくらい作るのも上手いって人だったから、教えてもらえたし。

    とりあえず一通りの物は作れて、料理が嫌いでなければ問題ないと思います。
    子供が産まれるまでに上達できれば、子供に食物アレルギーがあっても、除去食を作るのに困らないし。
    うちは2人の子がそれぞれ違う食材にアレルギーがあったからちょっと大変だった。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/05(水) 10:56:00 

    私、ご飯を炊く、目玉焼きくらいしか作れなかった(笑)味噌汁は出汁を入れる事すら知らなかったって結構ヤバい?(旦那に教えてもらった)
    でも基本の本とかクックパッド見て、今はそれなりに出来るようになったよ。
    冷蔵庫の中も上手く使いきれるようになった♪

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/05(水) 10:56:58 

    ご飯炊ける、味噌汁、カレー、シチュー、卵焼き。こんなもんでした。
    いざ、やってみればなんとかなるもんですw
    私は初心者向け料理本とクックパッドで乗り越えてきました。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/05(水) 10:57:17 

    お菓子は買ったほうが安いよ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/05(水) 10:57:40 

    21年間、料理らしいことは数えたぐらいしかやったことがないのに旦那になる人はお惣菜や作られた味は一切料理と認めてくれない人でした。
    初めは食べられたもんじゃなかったけどクックパッドで簡単なものから作り始め、今は凝ったものまで作れるようになりました!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/05(水) 10:57:59 

    相手によるよ
    カレーハンバーグ唐揚げ作れれば十分
    後はご飯と味噌汁炊いけばいい
    って人もいる

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/05(水) 10:59:17 

    クリームコロッケ作るのが得意!って言ってる女の子は料理上手アピールしてるイメージ。

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2017/04/05(水) 11:01:02 

    今はクックパッドも携帯もあるから
    大丈夫、いくらでも簡単なレシピあるし
    あるもので作れるようになるよ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/05(水) 11:01:36 

    >>67
    クリームコロッケなんて面倒で作りたいとは思わないから、マメな子だな…と思う

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/05(水) 11:03:47 

    結婚した当初は旦那に弁当作ってと頼まれて何時に起きればいいんだよ!!と発狂してたけど今では弁当と朝食を寝起きの30分で作れる。冷凍食品と残り物使いまくるけど!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/05(水) 11:04:40 

    >>64
    パンも買った方が安い。
    作る工程が楽しいのよ。
    新婚って時間がたくさんあるもんね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/05(水) 11:04:41 

    これくらいかな?
    結婚するまでにどの程度料理は出来ればいいですか?

    +2

    -13

  • 73. 匿名 2017/04/05(水) 11:04:55 

    >>57
    働いてるなら惣菜頼りにしなきゃやってらんないよ

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/05(水) 11:05:11 

    わたし結婚当初は全くできなかったよw
    カレーさえ、作り方を見ながらやっていたw

    だけど毎日料理しなきゃいけない状態になったら、嫌でも覚えていった

    できなくても心配ないよ。

    それにクックパッドがあればなんでもできる(笑)

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/05(水) 11:06:25 

    問われるのは伸びしろ…

    結婚前から料理上手を吹きまくってた工藤静香なんて結婚16、7年なのに「お料理一年生」みたいな出来栄えだし

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/05(水) 11:06:30 

    今日の料理のビギナーズ。これは親切丁寧。
    作ってる料理はすごいけど、調理過程をきちんと説明してくれる。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/05(水) 11:06:37 

    新婚当初、お弁当は作らなくていいので助かった。が!子どもができると冷凍食品、出来合いの総菜というわけにもいかず、離乳食は気合い入れて頑張った。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/05(水) 11:06:48 

    むしろ旦那に作ってもらう

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/05(水) 11:07:03 

    レシピが読める程度。
    調味料の計量単位とか、素材の切り方とか、料理特有の単語があるので、レシピを見て、意味が分かればいいと思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/05(水) 11:07:08 

    米が炊けて包丁が使えて火力の調節さえ出来れば大体の物は出来るんじゃない?
    慣れないうちはアレンジせずレシピに忠実に。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/05(水) 11:08:41 

    安い食材を買う
    →調べて作る

    の繰り返し

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/05(水) 11:08:54 

    ある程度出来ないと同じ女性として引く。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2017/04/05(水) 11:09:04 

    献立を立てる、料理の基礎技術、応用、創作、すべて研究と要領とセンスだと思いますよ。
    頑張って美味しい和食を作ってくださいね!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/05(水) 11:10:45 

    私は母親が病気がちだったので早いうちから結構料理好きで、まぁ一通りは作れました
    でも先に結婚した殆ど料理が出来なかった友人の家へ行ったら、ちゃんと煮干しの頭とハラワタを除き出汁取っていた
    必要に迫られるとやるもんだななぁと感心しました

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/05(水) 11:13:51 

    何でも作れるようにしておきなさい。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/05(水) 11:16:48 

    お菓子なんてホットケーキミックスがあるじゃない!
    慣れて本格的に作りたくなったらお菓子の本でも買えばいいよ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/05(水) 11:23:27 

    料理はクックパッドとかでどうにかなるけど、洗濯掃除を30過ぎてからも母親任せにしてた義姉が結婚してから大変そうだった。
    お米研ぐ事もできない、揚げるだけにしてある天ぷら揚げれないのはさすがに引いた。どんだけ甘やかされて来たの?って呆れた。
    結婚するなら基本的な事くらいはできたほうがいい。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2017/04/05(水) 11:26:24 

    30代半ばで結婚するまで実家から通勤していたから、料理は母親まかせで一切やったことがなかった。
    それでも大丈夫だったよ。
    わからないレシピはネットでも料理本でも調べられるしね。
    どうしてもやらなきゃならない状態に追い込まれれば、何とかなる。
    心配いらないよ。
    今では料理は得意だし、お菓子作りもパン作りも趣味になったよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/05(水) 11:26:27 

    姉もそんな感じで嫁に行きます。
    でも姉はもうすぐ40。
    家事なんて実家で殆どやってきてません。
    20代ならなんとも思わないけど、この年まで何もして来なかったのは異常だと思います。今から一からとか、ちゃんとお手伝いしてくれば良かったのにと思ってます。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/05(水) 11:31:07 

    作ること食うことが好きで楽しめれば絶対上手くなる。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/05(水) 11:34:36 

    私も結婚するまではお米を炊くくらいしか出来なかった笑 結婚したら、嫌でも毎日料理をしなくてはいけないから、半年くらいでそれなりには作れるようになったよ!!

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/05(水) 11:44:37 

    料理ほとんどしたことなかった新婚当初からこれに助けられてます。クックパッドに手を出すのはもっと腕が上がってからだな。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/05(水) 11:44:59 

    出来なくてもなんとかなる。
    でも本当に料理したことない人はクックパッドはやめておいた方が無難な気がする……
    一冊、料理の基本の本を買ったらいいんじゃないかなぁ。
    今は電子レンジという文明の利器でなんとでもなるし、
    いろんな便利な調味料とかあるから大丈夫!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/05(水) 11:51:02 

    相手の好みもあるからなんとなく出来れば良いのでは
    ちゃんと作ろうとしたならすぐに出来るようになるし
    逆に出来ない人はいくら頑張っても一生出来ないのが料理
    全ての材料が必要分測って置いてあってあとは全部入れて炒めるだけでも失敗する人は失敗する

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/05(水) 12:10:45 

    カレーライスとハンバーグが作れる程度で結婚しました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/05(水) 12:13:14 

    私も全然出来なくて結婚前に必死で覚えました。
    20種類、半年練習してから結婚。
    料理教室に通っている友達に基本コースの料理で何を教えているか聞いてそれだけは重点的に覚えたよ。
    和食が苦手なら料理教室で和食コースとかあるところもあるし、私の友達は料理番組の定番ものだけ全部録画して編集したものを持ってたから借りた(笑)
    最初に頑張って覚えれば後は楽だよ。
    頑張れ〜


    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/05(水) 12:14:19 

    >>67
    クリームコロッケって難しいし手間かかる
    煮物よりよっぽどハードだから
    アピールじゃなくて
    料理上手かと、、

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/05(水) 12:15:24 

    料理の基本がのってる本と管理栄養士が出してる献立本は一冊ずつ買っておくといいよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/05(水) 12:15:52 

    結婚するまで実家暮らしでカレーくらいしか作れなかった。
    でも共働きだし、作れない事を逆手にとって、
    旦那と一緒に勉強してきた感じです。
    今は週の半分は旦那が作ってくれるからとても楽です。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/05(水) 12:22:27 

    料理もできないのかよって意見多いかと思ったら全然違くて安心した笑
    まあ私は料理云々の前に相手がいないわけですがね…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/05(水) 12:23:42 

    できなくても大丈夫。私は全然料理してなくて、結婚したときに母から卵焼きだけは教えてもらった。お弁当は毎日作るし、なにより母の作る卵焼きはすごくキレイで甘くて美味しかったから。
    基本の料理本を買って、レシピ通りに作る。料理下手な人がアレンジとかしたらテロになるから(笑)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:40 

    せめて一週間は毎日違うものを出したい

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/05(水) 12:31:08 

    米が炊けりゃいいよ

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/05(水) 12:31:12 

    >>22きっと台本通りにお芝居してるんだよ…。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/05(水) 12:42:28 

    私はずっと実家暮らしだったから、まともに料理なんて全然してなかったよ。たまにクックパッド見ながら作ったりしてたけど、段取りも悪いし、家族にもあんまり褒められたことなかった。(笑)

    今の夫と付き合ってた時、初めて異性にお弁当作った。アラサーでやばいのかな。

    心配な気持ち分かるけど、なんとかなってるよ!はじめの方はわけわかんないまましてたけど、夫が「だんだん俺好みの味になってる!」って言われた。
    そもそも味覚が大きく外れているわけではなかったと思うけど、作っていくうちに夫のリアクション見て甘さを多めにしようとか、ちょっと濃いめとか、この食材だからちょっとこってり味にしようとか、色々考えたり。

    まあ1番喜ぶのは市販の素使った時だったりするけどね……。とにかく塩胡椒だけでも美味しいって食べるから、凝ってる料理のやる気は無くすー。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/05(水) 12:47:41 

    そうそう!スマホいじりながらご飯食べられると凝ったものなんか作る気なくすよ。笑
    実際あんまりできなくても母親のご飯作るの見ながらおしゃべりしてたとか、料理の工程のイメージがわく人ならすぐに上達するよ!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/05(水) 12:50:47 

    米さえ炊ければ大丈夫。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/05(水) 12:57:56 

    男が~相手が~以前に、これから一生自分自身もその料理を食べ続けていくわけだからね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/05(水) 13:02:23 

    主婦はむしろ、いかに材料を無駄にせず、節約しつつ、手際よく、料理が作れるかじゃない?

    料理人のような完璧さじゃなくて、平野レミさんのような適当さが必要だと思う。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/05(水) 13:02:51 

    >>72
    食器揃えるのが面倒

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/05(水) 13:17:48 

    Eテレ「今日の料理ビギナーズ」も参考になりますよ
    今週は味噌汁の作り方とかやってたはず
    実は私も参考にしてます

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/05(水) 13:35:19 

    私なんて野菜の切り方さえ分からないレベルだったよ(笑)
    うちは同棲から始めたからそのタイミングでYouTubeとかで野菜の切り方とか必死に見て徐々に覚えていって、結婚する頃には人並みには料理できるようになったw
    ほかの人も言ってるけど、とりあえずクックパッドあれば大丈夫だと思う!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/05(水) 13:41:17 

    私は結婚するまで、一カップてどのくらい?だし汁ってなに?レベルでした(笑)
    でも作った事なくても自分の味覚がしっかりしてれば大丈夫だよ。
    COOKPADは味が濃すぎたりするレシピ多いから調味料は自分で調整した方がいい。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/05(水) 14:17:35 

    全くしませんでした。
    でも子供もいるししないといけないので、してます。
    何とかなります。
    でも最初から出来るに越したことはないです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/05(水) 14:48:37 

    煮物
    揚げ物
    吸い物ができればなんとかなりそう。
    困った時は焼き物してました。
    焼き魚とかw

    主さん 初々しくていいね。
    毎日してればレパートリーは増えます

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/05(水) 16:28:36 

    全くやってなかったけど一年経てば何も言われなくなった。リピレピでクックパッドの上位のもの作っとけば間違いないよ。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/05(水) 19:11:46 

    みんな、旦那さん優しいなー。
    うちの夫、クックパッド見て作った料理(それも人気の)は8割
    「美味しくない」「これはもう作らないで」
    って言う。
    プロのレシピの料理を作ると、8割OK出るんだけど、都合の良い食材を使ったプロの無料レシピが見つからない時も多い...

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/05(水) 21:48:01 

    相手の親によるかも
    うちの姑は惣菜オンリーの人なので、手抜き料理でもありがたがられてます。
    手の込んだのはイベント時のみです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/05(水) 22:04:50 

    お恥ずかしながらまーったく出来ませんでした!!!w
    母親の指導のもと、何とか少し作れるようになりましたw
    あとは少しずつレパートリーを増やしていきましたよ。
    それでも今でもたまに失敗しますw

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/05(水) 22:46:09 

    料理した事無かったから、大学生の時に2年間だけABCに通ってたけど、そこで習った料理を日常で作った事無い(笑)

    結局、結婚してからクックパッドとか見て作ってる!

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/05(水) 22:52:04 

    私も結婚するまで実家暮らしで、しかもピアノ習ってて指怪我するのイヤだったから、ほとんど家事の手伝いなんてしてなくて、レパートリーと言えるものがありません!
    レシピがあれば何とか作れるレベルなので、応用力とか皆無です。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかも、要領も悪くて同時に2品とか作るのハードル高いです。゚(゚´Д`゚)゚。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/05(水) 23:54:32 

    石鹸でコメ洗わなければいい。後は毎日やっていたら嫌でも覚えるよ。私は天ぷらが出来なかった。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/06(木) 01:30:45 

    お米が炊ける時間内に4品準備できて洗い物も全て完了してる程度

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/06(木) 01:33:00 

    出来なくても大丈夫!って笑ドヤることじゃないし。卵焼きも教えてもらわなきゃ出来ないレベルってヤバイよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/06(木) 08:49:17 

    できなくても動画アプリとかあるし大丈夫ww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード