ガールズちゃんねる

若者の献血離れ深刻化 10〜30代、昨年初めて4割以下 将来の血液不足懸念 /大分

717コメント2017/04/03(月) 04:53

  • 501. 匿名 2017/03/16(木) 22:18:38 

    若者の方がヘモグロビン足りない気がする。私、学生時代は輸血できる基準値より低くて断られてた。社会人になってから、やっとできるようになったよ。なんでだろ。運動しなくなったし、飲み会とかで太ったからかな?笑

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2017/03/16(木) 22:27:15 

    RHマイナスの友達と一緒に献血に行ったら、私は採血できたんだけど、友達は貧血気味でできなかった。
    帰る時、私は図書券500円とマックのハンバーガーチケットを貰ったんだけど、友達は職員達に囲まれて「また来てください!」と言われ、採血してないのに図書券500円2枚とマックチケット、MD5枚パックに歯磨きセット、洗剤とサランラップを貰ってた。私が貧血で断られた時は洗剤しか貰えなかったのに、ずるい。

    +23

    -3

  • 503. 匿名 2017/03/16(木) 22:31:23 

    献血したいけど、最近400しかないよね?
    私200したいけど断られる…

    +3

    -0

  • 504. 匿名 2017/03/16(木) 22:32:45 

    「成分献血は軽いよ〜」的な事を言われてやったら意識失いそうになって以来やってない。あぶなかった。

    +7

    -1

  • 505. 匿名 2017/03/16(木) 22:33:03 

    ここで散々文句言ってる人にでも必要時には輸血が行われます。基本的には聖人でも犯罪者でも貧乏人でも金持ちでも最低ラインは同じ医療が受けられます。これは医療が善意で成り立っている側面があるからなのです。そんな時代に終止符を打ちたいのであれば献血拒否すればいいですよ。自分の首を絞めることにならないようにしましょう。

    +21

    -2

  • 506. 匿名 2017/03/16(木) 22:36:49 

    医療関係者です。生理がある女性の献血はおすすめしません。血液検査で貧血ではないと判断されてもフェリチン値(鉄貯蔵庫)が100未満の方がほとんど=貧血状態です。疲れやすくなったり、不安障害、パニック障害なども貧血の女性が大半をしめています。そんな方が献血なんてとんでもない。

    +10

    -10

  • 507. 匿名 2017/03/16(木) 22:36:58 

    50なくても成分献血なら出来るよ
    私は不妊治療始めるまで成分献血はわりと行ってた
    何も社会の役に立ってないなぁとか思ったのがキッカケだから自己満足みたいなものだけど

    でも、妊婦さんや病気や怪我の方の助けにはなったかもしれないからムダではなかったかもしれない

    +6

    -0

  • 508. 匿名 2017/03/16(木) 22:39:30 

    40kg未満だからできない・・・。

    +3

    -2

  • 509. 匿名 2017/03/16(木) 22:40:00 

    腕を紐で絞めても血管が見当たらないからって理由で献血断られた
    めっちゃ健康体なのにな…

    +3

    -0

  • 510. 匿名 2017/03/16(木) 22:47:46 

    出来ない人は仕方ないけど、やりたくないとか金渡せって人には輸血してほしくない。年金払ってないのに生活保護せびって金額少ねーよってわめいてるようなもんじゃん。

    +21

    -6

  • 511. 匿名 2017/03/16(木) 22:47:47 

    輸血のご協力を~と声掛けられ
    断ったら舌打ちされた事があるわ。

    輸血歴あるけど献血出来るんですかね?(嫌味)

    私に血を分けてくれた方ありがとう。
    おかげで生きてます、感謝しています。

    +20

    -1

  • 512. 匿名 2017/03/16(木) 22:48:55 

    私、貴重なABだから献血したいんだけどどうしても注射が嫌なんだよ…
    それさえなければいくらでも献血する

    +7

    -3

  • 513. 匿名 2017/03/16(木) 22:49:00 

    体重50とか51彷徨ってる感じだけど、毎回400全献血してる。
    私は普段からよく食べてて、キックボクシングジムにも週3通ってて、サプリメントも飲んでるからか男並みに血が濃いので倒れたことないどころか血を抜かれるとむしろ気分がいい。
    肩こりも治るし、デトックス目的で年2回必ず献血行く。
    搾取されてるとかは考えたことないな。
    私も美容目的で行ってるから。

    +14

    -1

  • 514. 匿名 2017/03/16(木) 22:49:05 

    献血定期的に行ってますが、
    献血カーはおすすめしません!

    献血だけして、体調不良なければ即終了で車から降ろされる。きちんと休めず具合が悪くなったことあります。

    好きなだけ休める献血ルームがいいよ!
    プレゼントもそっちのが豪華だし(笑)

    +23

    -1

  • 515. 匿名 2017/03/16(木) 22:50:02 

    ABよりも需要が高いO型の人!!!
    献血すべし!!!

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2017/03/16(木) 22:50:18 

    >>512
    献血の看護婦さん注射慣れしてるから上手い人多いよ
    ぶっといの刺されるけど不思議と痛くない

    +12

    -1

  • 517. 匿名 2017/03/16(木) 22:55:14 

    お菓子で釣って血を抜き、
    15000円くらいで売ってるんだよね。
    あこぎな商売してるよねー!

    +3

    -14

  • 518. 匿名 2017/03/16(木) 22:55:57 

    私、血管細すぎて断られた(;ω;)
    そういう人いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2017/03/16(木) 23:01:54 

    血液銀行というものが昔はあったんですよ。
    お金になると言って血を売り始めると、血の質が悪くなるから今は献血という方法をとってるんです。
    輸血って高齢者ばかりが使うものではないですよ。確かに赤十字も潤ってるのかもしれないですが、輸血して高額な治療費を払ってるのは患者さんです。成分によっては10万円近くします。まぁ、保険でまかなってるってなれば私達の税金ですが。
    間違った知識で献血から遠のく人がいるのは残念です。

    +12

    -4

  • 520. 匿名 2017/03/16(木) 23:08:04 

    古い血を抜くと、新しい血が体の中で作られて、体にも良いって言うので休みの前日にやったみたいけど、量が多くて怖くて行けない。。

    +3

    -1

  • 521. 匿名 2017/03/16(木) 23:09:17 

    >>469
    お疲れ様。
    そういう環境ににずっといたら、人のためになんて考えられなくて当たり前だよ。
    普通の事だから自分を責めないでね。
    今は人のためじゃなくて自分を大切にしてあげてください。

    +9

    -0

  • 522. 匿名 2017/03/16(木) 23:12:13 

    >>476
    げすい

    +1

    -1

  • 523. 匿名 2017/03/16(木) 23:12:31 

    過去に献血して貧血になりました。
    それ以来、献血には行ってません。
    なんだかんだ言っても自分が1番だから。

    +7

    -2

  • 524. 匿名 2017/03/16(木) 23:12:35 

    献血カーはお菓子がショボいので
    ルームに行く。
    でもこの数年パンはショボくなり、
    高そうなコーヒー自販機は廃止。

    数年前、潜在的にHIVかかってる男性が
    輸血者に伝染してから
    静脈認証とか厳しくなったんだよ。
    日赤の設備刷新もかなりかかったはず。
    1食目当て(笑)で献血していたのに、
    未必の故意の男をホント恨むよ。

    +15

    -2

  • 525. 匿名 2017/03/16(木) 23:13:47 

    年3回でるよ日赤

    +1

    -1

  • 526. 匿名 2017/03/16(木) 23:18:40 

    20代のうちに深く考えずプラセンタの点滴をしてしまって
    30代の今、少しでも人の役に立つことをしたいとおもってるのに
    献血が出来ず後悔しています

    +8

    -0

  • 527. 匿名 2017/03/16(木) 23:23:25 

    血管細くて献血用の針で採決できないって言われた。
    採決好きだからほんとはしたい。

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2017/03/16(木) 23:38:04 

    >>518
    私もだ。友達と行って、私だけ血管細いから断られた。

    +3

    -1

  • 529. 匿名 2017/03/16(木) 23:39:05 

    よくよく考えたらタダって
    おかしいよ。

    +3

    -6

  • 530. 匿名 2017/03/16(木) 23:43:07 

    献血してみたいけど、姉が献血後歩いてたら倒れたから躊躇してる

    +4

    -1

  • 531. 匿名 2017/03/16(木) 23:45:02 

    やろうと思って行って来たんだけど、特定の期間、イギリスに住んでたからダメって言われた。
    会社の健診や、出産前の血液検査でも何も問題なかったんだけどね…。残念だったなぁ。

    +9

    -0

  • 532. 匿名 2017/03/16(木) 23:47:30 

    私が若いころは、たのきんのコンサートのチケットが当たるかもしれないよ。
    と言われ、献血したことが思い出されるな~。
    今は、おばさんになって薬をたくさん飲んでるので、献血できないよね。

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2017/03/16(木) 23:47:48 

    糖尿病の人も献血できる?

    +0

    -1

  • 534. 匿名 2017/03/16(木) 23:51:36 

    人生初めての献血で、職場だったので同僚とちょっと怖いね!って話してたら愛想無い看護士だかが、ならやめてもらっていーんですけど?みたいな言い方されて、血が足りてない割に矛盾した態度じゃない?輸血の現状と採血の現場の温度差よ。

    +12

    -3

  • 535. 匿名 2017/03/16(木) 23:59:01 

    去年22歳のとき初めてして
    そこから注射がダメになっちゃってもう行けない、、今まで全然注射へーきだったのに(*_*)(*_*)針が太いとあんなに痛くて怖いんだね、、
    しかも一緒に献血しよう!って言い出して誘ってきた彼は貧血だかで出来なくて私だけされて(笑)

    今妊娠中で貧血だから当分行けないし、、
    妊婦検診の注射も怖くなっちゃった、、

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2017/03/17(金) 00:04:05 

    >>404
    大学で健康診断ないんですか?
    うちの大学毎年4月にあるし友達の大学もみんな健康診断あるよ。学校の健康診断の日に欠席で受けれない人は病院でやってきて結果を提出って感じだけど県や地域によって違うのかな

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2017/03/17(金) 00:06:38 

    私も、毎回比重が足りないので、もう最近はトライするのもやめてしまった。

    主人は、仕事で車を運転するので400でなく200でお願いしたいって言ったら
    200なんか採血しても捨てるだけです、何の意味もないですよって職員の
    人に言われて、2度と献血はしないって怒っていた。

    +2

    -2

  • 538. 匿名 2017/03/17(金) 00:07:47 

    体重が40キロ以下だからなのか、体重測定した時点で断られたよ。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2017/03/17(金) 00:12:19 

    >>295
    HIVに感染していた献血者の血液がチェックをすり抜けて患者さんに輸血されちゃって、患者さんをHIVに感染させてしまったっていうのなら見つけたけど、再利用で感染っていうのがググっても見つからない。他の方も言ってるけどソース教えて欲しい

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2017/03/17(金) 00:13:15 

    >>533
    「健康」が最低条件なので、
    本人のためには論外。
    ただ糖尿を申告されて医者がどう判断するかは…
    それにしても、輸血歴も直近の服薬もなく
    海外渡航歴も面倒な履歴がなく
    歯医者…異性…ピアス…タトゥー…
    なかなか居ないよね。正直。

    +2

    -1

  • 541. 匿名 2017/03/17(金) 00:13:57 

    一回、気を失ったのでトラウマでいけません(o_o)

    +2

    -1

  • 542. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:31 

    いいよ、今の時代は性にオープンだから
    エイズだの梅毒の人の血かもしれないし。
    発症までに10年とか潜伏してるから分からないとか言うし。

    +1

    -4

  • 543. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:48 

    B型肝炎の抗体があるため、したくてもできません。
    昔は献血可能だったんだけど。

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2017/03/17(金) 00:16:29 

    >>453
    薬のんでるとお断りさせていただくのは
    血液が汚いからではありません。

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2017/03/17(金) 00:20:54 

    アラフォーだけど40キロ超えたことないししたことない。
    出来たとしても目に見えるメリットが全くないどころか
    痛い思いしたり貧血起こしたりとかのデメリットしかないからしないかな。

    献血の間簡易的に置いてある本を読むのではなくて駅前に本格的な満喫みたいなスペース作ってやったらどうかな。
    動けない間読みたい本やドリンクはパネルで調べて注文して持って来てもらう。
    これなら満喫で過ごしてるような若い人たちはくるんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 546. 匿名 2017/03/17(金) 00:24:19 

    自分が事故や病気になった時の事を考えて10代の頃から献血に定期的に行ってる

    ほんと、絶対献血なんてしたくない!
    て人は輸血されないシステムになればいいのに
    (身体の関係で、出来ない人も居るのはわかってますが...)

    情けは人の為ならず。

    +7

    -2

  • 547. 匿名 2017/03/17(金) 00:24:43 

    学生の頃は献血してたよ。
    ただ30代になった今は貧血でフラフラw
    寧ろ欲しいくらいだから…協力したいんだけどなーごめんなさい(T-T)

    +2

    -1

  • 548. 匿名 2017/03/17(金) 00:26:13 

    >>540
    すみません、歯医者っていうのはなんですか?
    虫歯歴があったりすると献血ダメってことですか?

    +0

    -1

  • 549. 匿名 2017/03/17(金) 00:31:26 

    400ccの血液の病院買取価格は18000円らしい
    別に粗品を豪華にしてほしいなんて言わないから、せめて献血するスタッフの対応をもっと丁寧にしてほしい
    嫌な思いしてまでやりたくない

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2017/03/17(金) 00:34:15 

    みんなが無料で献血したものを高値で病院に売りつけてるんだよね?
    献血してお金もらえるんならやる人増えるんじゃないの。

    +2

    -5

  • 551. 匿名 2017/03/17(金) 00:35:17 

    >>548
    歯医者に行って数日は感染の恐れがあり
    ダメなんです。
    私もうろ覚えで行ったら、追い返されました。
    それにしても、医者、問診票を見て
    「なんだこりゃ?」は無いだろう。
    頭に来て、その後半年献血に行きませんでした。

    +11

    -2

  • 552. 匿名 2017/03/17(金) 00:37:03 

    血管が細いから、採血難しいらしいんだよね。
    若手看護師とかよく失敗するし、刺してから血管探してグニグニされる(いてえよ!)。
    無事に血管に刺さってからも、とにかく、時間がかかる。
    友達と行ったことがあるけど、軽く倍の時間ががかかった。
    だから成分献血なんて時間がかかって邪魔にしかならないと思う。
    その上、デブたから大丈夫だよ!と説得され(まぁそんな露骨な言い方ではないけど)、多目にとられて貧血起こしちゃったことがあり、それ以来いってない。

    献血が嫌な訳じゃないんだが。

    +8

    -0

  • 553. 匿名 2017/03/17(金) 00:38:50 

    献血する量を個々の体質や体重にあわせて200ccとかに減らせないのかな?そうすれば40kgの人でも失神まではいかずに献血できるんじゃないかな。
    これから益々少子化になるし見直した方がいい気がする。

    +10

    -2

  • 554. 匿名 2017/03/17(金) 00:39:49 

    前は月1ペースで献血行ってたけど、今は出産したばかりだから行けない…。
    産後しばらく経っても子ども連れて献血ルームは行けないし、献血を理由に子ども預けるのは気がひけるから、このまま献血から遠ざかりそう。
    記事では、若者と一括りにされてるけど、事情があってできない人もたくさんいると思う。

    +17

    -1

  • 555. 匿名 2017/03/17(金) 00:42:33 

    損得感情で献血したくはないかな。

    +7

    -2

  • 556. 匿名 2017/03/17(金) 00:45:18 

    >>550
    どこか外国でそれやったらホームレスとかが大勢押し寄せてきたらしい
    色々ごまかして、あまりに高頻度に献血するもんだから血液の成分が薄くなって使えないのが増えたんだって
    人身売買業者とかも目を付けたりして最悪なことに

    +9

    -1

  • 557. 匿名 2017/03/17(金) 00:46:43 

    50キロないから250mlなら採れるけど、250mlは子供用献血なんだよね。だから要るときしか取らない。でも一回でも献血した実績があるなら体重50キロなくても成分献血ができる!
    という説明を何回受けたことか…実際にはヘモグロビンが足りませんとかなんとかで一回も出来たことない。

    +4

    -1

  • 558. 匿名 2017/03/17(金) 00:49:44 

    >>550
    貧乏人が血を売る→また売る→またまた売る
    輸血に役に立たない血ばかり集まる→
    挙げ句にライシャワー事件発生

    日本では売血はタブーなんです

    +9

    -1

  • 559. 匿名 2017/03/17(金) 00:50:12  ID:oUvAC34msf 

    50キロ以下の人でも成分献血なら出来ますよ。

    +6

    -0

  • 560. 匿名 2017/03/17(金) 00:54:47 

    大学内の移動献血の列に並んだけど、私だけ体重50キロ超えてるから400ミリ献血してくれ!って、一人だけ大容量パックを持たされた。デリカシーがないんだよ!
    しかも献血参加賞が100均レベルの色ペン。良い思い出ないから次回の献血はないなって思った。

    このくやしさをバネにダイエットすればいいのに、毎年太り続ける自分に一番腹立つけどね。

    +18

    -2

  • 561. 匿名 2017/03/17(金) 01:10:13 

    実際病院で輸血の使われ方見てると…癌の末期で余命数日の方、超高齢者、態度横柄な生活保護の方等にじゃんじゃん輸血されていて、痛い思いしてこんな使われ方するんだったら、私は献血しないでいいやって思っちゃいます。

    +4

    -11

  • 562. 匿名 2017/03/17(金) 01:10:25 

    やりたいけど、貧血もちだから断られる
    あと、体重軽い人も断られるよね
    最近みんな痩せすぎよね

    +7

    -0

  • 563. 匿名 2017/03/17(金) 01:12:18 

    あの痛いのが嫌すぎる
    上手な看護師さんもいるらしいけど会ったことがない

    +5

    -3

  • 564. 匿名 2017/03/17(金) 01:20:31 

    変わった血液型の人は献血してあげた方がいいね。

    なんとかキメラとかRh-とか。

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2017/03/17(金) 01:21:37 

    ショッピングモールでやってたから「よし、やってみよう!」と意気込んで声かけたけど体重が50kg以下で断られました。
    それ以降は献血の呼び込み見かけても前までと同じようにスルーしてます。
    無理だもん。

    +3

    -3

  • 566. 匿名 2017/03/17(金) 01:21:56 

    >>429
    へー。久留米って献血集中してるんだ。
    確かに久留米の献血ルームはあの規模の都市の割には結構大きいし充実してたもんな。
    街の規模の割には大きい病院多いせいかな?

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2017/03/17(金) 01:24:07 

    血は働いて稼いだ金で買った食材で作られているわけで、タダでわないわけで、それをタダでよこせとは何事だ

    +1

    -13

  • 568. 匿名 2017/03/17(金) 01:26:15 

    私じゃないけど旦那(23歳)が1度献血してからそれから「献血お願いします」ハガキが頻繁にきすぎてちょっと

    +4

    -11

  • 569. 匿名 2017/03/17(金) 01:27:21 

    採血されたあと掌が冷たくなったり、紫色になったり、動かしにくくなったりするのが嫌でしたことない。
    あれ自分だけなのかなって怖くなる。

    +5

    -2

  • 570. 匿名 2017/03/17(金) 01:33:03 

    血管細すぎてできませんでした
    あと、血も薄いって言われた・・

    +0

    -0

  • 571. 匿名 2017/03/17(金) 01:35:45 

    当時18際の二年前に初めて行ったけど、AB型で喜ばれた

    +6

    -1

  • 572. 匿名 2017/03/17(金) 01:37:02 

    >>39
    そうなの?
    私は結果を聞くのが怖くて献血できなかった。
    出産のときに検査して全部陰性だったから今は怖くないんだけどね。

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2017/03/17(金) 01:41:13 

    最近の若い子って細いから体重で弾かれて献血出来ないのもあると思うよ。

    +15

    -1

  • 574. 匿名 2017/03/17(金) 01:44:36 

    体重も50㎏以下だし
    25で出産した時に輸血したので
    献血できない26歳です。
    したくてもできない人はいる。

    +10

    -1

  • 575. 匿名 2017/03/17(金) 01:44:59 

    若い時はお役にたてるのならとしていましたが、今は病気で何かあれば血を貰わないといけない立場になりました。血が止まりにくいので何かするのに必要です。
    薬です私の血も使えないから貢献もできません。もしいつか健康になれたら、また出来るようになれたらて切に思っています。

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2017/03/17(金) 01:54:23 

    もう年齢的に、献血をしたら自分が倒れると思う。笑
    おばさんです。

    +8

    -1

  • 577. 匿名 2017/03/17(金) 01:55:10 

    時間あったので献血行ったんだけど
    彼氏と別れて違う人と付き合ったところだったので複数の人と性交があったからNGと言われた。
    それは仕方ないけど、それを医師かなんかのおじいさんにくどくど説教された。
    君みたいな性に乱れた人が献血に来るとこちらとしても迷惑みたいなことずっと責められて。
    それから二度と行きません。

    +14

    -5

  • 578. 匿名 2017/03/17(金) 01:55:38 

    ヘモグロビン不足で2回ともダメって言われた。生理のある女性はそうゆう面では献血できるひと限られるかもね。

    +10

    -1

  • 579. 匿名 2017/03/17(金) 01:59:45 

    献血したいのですが薬服用しているのと飲んでいなかった頃も検査で引っかかりできないんです。

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2017/03/17(金) 02:27:50 

    病気の関係でよく輸血するんだけど、結構な量を頻繁に頂いてしまって申し訳ないです。
    輸血するたびに、献血してくれた人に握手してお礼言いたいって思ってる。
    顔色も良くなって、フラフラするのが治まるんですもの!
    痛い思いしてまで献血してくださって本当にありがとうございます!!

    +14

    -1

  • 581. 匿名 2017/03/17(金) 02:28:01 

    新宿区内の有名な献血所の前をよく通るけど、いつもO型が足りないって言ってお願いしてる…

    なんで?

    +4

    -3

  • 582. 匿名 2017/03/17(金) 02:43:10 

    100回以上やりました。
    元から血管細くてそろそろ潰れそうと言われ引退しました

    プラセンタ注射したから永遠にできない。

    +9

    -0

  • 583. 匿名 2017/03/17(金) 02:47:40 

    私は標準体型だけど、採血の際、血管がかなり出づらいようで病院や健康診断で毎回看護婦さんに苦労かける
    何回も失敗されて、周囲から心配されるくらい腕が真っ青になる事もしばしば
    去年なんて針刺されたまましばらく腕ぎゅーぎゅー圧迫されて気分悪くなって、採血後病院でぶっ倒れる始末…
    献血したい気持ちはあるんだけど、もう血を抜かれる事がトラウマレベルになっててとても協力は出来ないと思う
    なんかごめんなさい

    +5

    -0

  • 584. 匿名 2017/03/17(金) 03:10:47 

    絶対に行きたく無い!行きたい人だけどうぞ

    +2

    -5

  • 585. 匿名 2017/03/17(金) 03:36:46 

    献血する気持ち毎回毎回、毎回大いにあるのですが、いつも血が薄いとか血圧低いとかで断られるんだもん

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2017/03/17(金) 03:51:07 

    行ってみたいけど体重が足りない

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2017/03/17(金) 04:03:00 

    >>577
    >彼氏と別れて違う人と付き合ったところだった
    複数になっちゃった期間によるかもしれないけど、”違う人と付き合ったところ”でもうその彼とHしちゃってるんでしょ?全然会わない期間を経て別れたとかじゃなく別れる前までHするくらいの仲だった人と別れて、すぐもう次に付き合った人とHしちゃうんだから言われても仕方ないと思うよ

    +5

    -8

  • 588. 匿名 2017/03/17(金) 04:09:28 

    >>151
    体重足りないのは知ってたけど血圧も足りないや。献血してみたいのにな。100とかから抜いてくれたらいいのに。

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2017/03/17(金) 04:16:37 

    献血て体重制限あるんだよね笑
    私ガチで40k以下だから献血できない

    +1

    -1

  • 590. 匿名 2017/03/17(金) 04:49:32 

    献血所にわざわざ来てもらうとか呑気なやり方じゃなくて、各大学とか企業とかに定期的に訪問して体力・体格の良い奴を集めて献血協力させればいいんだよ。
    特に運動部とか体育会系、不断から血の気の多い連中なんか積極的に血を抜いてやればいい。

    +5

    -2

  • 591. 匿名 2017/03/17(金) 05:36:58 

    41kgでも献血出来ました 献血ルームだったから?
    貧血知らずなので献血後も特に問題なく
    夫が成分輸血にお世話になったので次回は成分献血したいと思います

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2017/03/17(金) 05:59:57 

    赤十字って何か胡散臭い。ボランティア(タダ)で集めた血も
    使わずにどんどん大量に捨てるらしいから。

    +6

    -5

  • 593. 匿名 2017/03/17(金) 06:13:44 

    フランスの医者のルネカントンの輸血不要説が気になります。

    血液の濃度に薄めた海水が輸血の代わりになり50万人もの人達を

    治したとあるらしい。まあ本当でもウソでも赤十字に潰されるだろうけど。

    +3

    -8

  • 594. 匿名 2017/03/17(金) 06:14:37 

    血が入れ替わった方がアンチエイジング効果があると聞いたことがある。
    しかし、自分の血は使えないという結果が出た・・

    +1

    -2

  • 595. 匿名 2017/03/17(金) 06:21:48 

    プラセンタ注射をしたことがあるからできない
    クリニックで人工血液云々みたいな記事をみたことあるけどどうなんだろ?

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2017/03/17(金) 06:23:35 

    最近の若い子は、男女ともにガリガリで体重制限でひっかかってできなさそう。

    +5

    -1

  • 597. 匿名 2017/03/17(金) 06:34:05 

    友人が貧血で倒れ、気がついたら献血車でベッド貸して貰ってたらしい。

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2017/03/17(金) 06:34:53 

    献血したくて三回くらい行ったけど
    貧血って言われて
    一度もできてない、、、

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2017/03/17(金) 06:38:33 

    太って50いったからやろうかな、、、

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2017/03/17(金) 06:49:59 

    血液難病で輸血も何度かされてます。おかげで生きてます。ありがとうございます。iPSの技術が進むことを願います。

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2017/03/17(金) 06:50:07 

    >>455
    身長書くってことは自慢ですね(笑)

    +1

    -8

  • 602. 匿名 2017/03/17(金) 07:02:29 

    >>593
    意外に思うかもしれないですが手術時にも輸血ってあまり行われないです。生理食塩水で事足りる量であれば間違いなく生食を選びます。輸血はリスクがあるんですよ。ウインドウピリオドって言って感染症が見つからない期間などの問題があるからです。しかし白血病などどうしても輸血が必要なケースも多々あります。例えば重度貧血状態では輸液だけでは無駄で輸血が必要になります。

    +8

    -5

  • 603. 匿名 2017/03/17(金) 07:12:09 

    高校のときに3回以上は行ったけどヘモグロビン値が足りないから献血一度もできなかった。

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2017/03/17(金) 07:21:19 

    献血ルームで、注射下手な看護師いるけどさ、ありえないよね。
    仕事それだけじゃん!って思ってしまう。

    +11

    -4

  • 605. 匿名 2017/03/17(金) 07:26:46 

    身内が敗血症性ショックで倒れたけど、大量の輸血で助かった。あれが無ければ死んでいたと思う。今はすっかり元気です。献血してくださった全国のAB型の皆さんありがとう。私は貧血で献血出来ないので、献血する方本当に偉いと思う。

    +22

    -0

  • 606. 匿名 2017/03/17(金) 07:31:21 

    体重50kg以下ってできないの?
    平均身長以下の普通体型ならほとんど無理だよね。

    +5

    -1

  • 607. 匿名 2017/03/17(金) 07:32:05 

    毎食後、抹茶入り玄米茶を飲んでも平気なのに、ブラックコーヒー(砂糖・クリーム無し)を飲むと貧血っぽくなる。鉄分不足になってるのかな?

    たぶん献血は体調的に無理かも(´Д` )

    +0

    -1

  • 608. 匿名 2017/03/17(金) 07:33:05 

    だってあれ50キロからでしょ?
    チビだしそんな体重ないからできないよ
    ジュースとか貰えるらしいし行きたいんだけどね

    +0

    -5

  • 609. 匿名 2017/03/17(金) 07:33:14 

    血液の基準で何か足りなくてお断りされた。
    それがなければ定期的に献血するのに。

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2017/03/17(金) 07:38:39 

    その血高額で売るんだよね?
    盾も貰ったけどそれ聞いてから行ってない。
    時間と労力と栄養あげるから、少しでも帰って来ればいいのに。うちビンボーなのに。

    +1

    -6

  • 611. 匿名 2017/03/17(金) 07:42:02 

    医療従事者だから何個もクロスマッチする手間考えると400採りたい気持ちは分かるけど200が限界なのよ…
    最後の方、しぼられながら頑張れとか言われても出ないんじゃいって言いたくなるわ

    +3

    -2

  • 612. 匿名 2017/03/17(金) 07:44:27 

    こちらに、身内が助かった、薄ら寒いエピソード。行っても無いのに無理だったエピソードを書き込めばいいんですね

    +1

    -14

  • 613. 匿名 2017/03/17(金) 07:45:01 

    献血後に蕎麦屋のカツ丼か、CoCo壱のカツカレー無料券くれるなら定期的に行ってあげてもいい。

    +15

    -4

  • 614. 匿名 2017/03/17(金) 07:46:22 

    RH−で出産して抗体を打ったから献血しても今の医学では輸血できないから、医学が進歩したらしてくれと言われた献血自体は嫌いじゃないんだけど

    +0

    -0

  • 615. 匿名 2017/03/17(金) 07:47:10 

    昔献血して、神経麻痺した子がいた。特に謝罪もなかったらしいけど、しばらく1、2ヶ月は腕が麻痺してて動かなかったっていうことがあってから、献血はしていない。

    +5

    -4

  • 616. 匿名 2017/03/17(金) 07:47:41 

    高校の時に痩せたくて献血大好きな人居たな。私は体重軽くて多分出来ない。

    +0

    -3

  • 617. 匿名 2017/03/17(金) 07:54:16 

    >>590
    それもうやってるじゃん。うちの会社にもバス来るから献血してるよ。

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2017/03/17(金) 07:57:04 

    >>531
    狂牛病は何十年後とかに発症する事もあるからイギリス渡航歴がある人は献血出来ない。

    +3

    -0

  • 619. 匿名 2017/03/17(金) 07:59:01 

    体重50キロ以外なんだけど、献血に行っても、200mlは間に合ってますって言われる事多いから行かなくなったー。

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2017/03/17(金) 08:02:44 

    何回かチャレンジしたけど、体重が足りないとか血が薄いとかいわれて無理だった
    面倒だからもう行かないけど

    +0

    -1

  • 621. 匿名 2017/03/17(金) 08:10:41 

    右手で献血したからか数日痺れたみたいになった
    基本車行動だから困る

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2017/03/17(金) 08:11:17 

    >>610
    あなたがビンボーなのはあなたの努力が至らなかっただけ。

    +7

    -0

  • 623. 匿名 2017/03/17(金) 08:12:47 

    >>612
    最低。身内ともども不幸になるよ。

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2017/03/17(金) 08:13:59 

    >>611
    クロスマッチ関係ない。200の需要がないだけ。

    +6

    -1

  • 625. 匿名 2017/03/17(金) 08:14:54 

    オヤツやジュースで釣って献血して高値で売ってるんだもんね
    献血車しか経験無いからオヤツ貰った事無いけど
    献血量と同じジュース貰ったけど献血の間に200mi、終わって200miと飲みたくも無いのに無理矢理飲まされた

    +1

    -9

  • 626. 匿名 2017/03/17(金) 08:17:38 

    400とって貧血を起こさない女子って限られるのでは?
    そして健康だったり、体重だったり、こんなに制限があるものなのね
    自分はプラセンタ注射をしたことがあるからできないし

    +2

    -1

  • 627. 匿名 2017/03/17(金) 08:19:24 

    >>624
    横だけど400しか需要がないなら協力もできないじゃん。どう解決する気?

    +3

    -2

  • 628. 匿名 2017/03/17(金) 08:25:44 

    400取られたら目眩するし気絶したら誰でも怖くなって行かなくなるよ。200なら直ぐ通常生活に戻れそうだし献血する機会も増えそう。

    +2

    -4

  • 629. 匿名 2017/03/17(金) 08:38:34 

    薬飲んでると献血できないって言われたことがあった気がする。すまん

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2017/03/17(金) 08:39:05 

    献血をAIDS検査代わりにする人がいるって前に聞いたことあるけど意味が分からない

    +0

    -1

  • 631. 匿名 2017/03/17(金) 08:40:10 

    >>612
    ちょっと何が言いたいのかわからないよ

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2017/03/17(金) 08:47:27 

    >>587
    大きなお世話だと思う。付き合ってからHするまでの期間について、他人にあれこれ言われたくないと思う。いい大人なら、なおさらだよ。

    +1

    -2

  • 633. 匿名 2017/03/17(金) 08:51:40 

    輸血が必要な手術ってそんなに多いの?

    +0

    -2

  • 634. 匿名 2017/03/17(金) 08:55:34 

    今、手術って内視鏡とか腹腔鏡が増えてるから、出血多量になる事も昔に比べて減ってるみたいだよ
    私も腹腔鏡で手術して、出血も想定されたけど、自己血も取らなかったし、出血があっても輸血もしなかった
    血液不足がどこまで逼迫してるのか解らないよね

    +0

    -4

  • 635. 匿名 2017/03/17(金) 09:05:10 

    高校生の時はよく行ってたけど、田舎に引っ越してから近くに無いから行ってない。
    役所の中とかに献血コーナー作ってもらったら、来たついでにとか、待ち時間利用してとかで、できるのに。
    あともっと色々調べられるオプションがついたら、みんなこぞってやると思うんだけどな

    +4

    -0

  • 636. 匿名 2017/03/17(金) 09:08:17 

    >>625
    献血のあと水分たくさんとらなきゃいけないからだよ。

    +6

    -0

  • 637. 匿名 2017/03/17(金) 09:09:33 

    ヨーロッパに住んでた時期があって献血できない。そもそも体重も足りない。
    制限に引っかかる人が多いんだから、できる人は貴重だよ。有料で買い取ったらいいのに。

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2017/03/17(金) 09:19:28 

    行きたいけど自称貧血が理由の人は行ってみたら?ちゃんと調べてもらえるよ。

    +5

    -1

  • 639. 匿名 2017/03/17(金) 09:27:13 

    出産時に輸血したから、献血はできない、、多分。でも誰かが血をくれたから助かりました〜!

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2017/03/17(金) 09:29:55 

    なんか色々話が錯綜してるけど、
    成分献血なら40kg以上はOKだよ。
    時間がかかるのが玉に瑕だけど…

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2017/03/17(金) 09:42:21 

    私の叔父が輸血のおかげで助かりました。だから私も献血したいと思ったのですが、血液の比重が低く、断られてしまいました。どうしたら血を濃くできますかね?ヘモグロビン?10以下でした。

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2017/03/17(金) 09:59:18 

    >>28
    だから太るんだよ

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2017/03/17(金) 09:59:41 

    200ccはあまり使わないからって断ららました。400だったらほしいけどと言われました。

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2017/03/17(金) 10:02:03 

    多分、21だから貢献してほしい年齢なんだろうけど献血したいなーと思っても血を考えたり
    見るのが苦手だ…採血だけでも目の前ブラックアウト!ってなってしまう笑

    このトピも覗いてみたけど、みんなのコメント見れば見るほど気持ち悪くなってきてしまった…

    なんとか対策されれば全然行く!(・・;)…

    +0

    -2

  • 645. 匿名 2017/03/17(金) 10:17:55 

    若者のやる気というよりは昔に比べ献血できない人も増えてるせいもあると思う
    女性だと体重制限
    ワクチンや服薬している人は一定期間NG。なので花粉症対策の薬とかでもはじかれる
    ある期間内にイギリスなどの特定の外国に在住していた人もNG(狂牛病関連)
    当然だけど肝炎やHIVなどの疑いの可能性がある人もNG

    献血できる健康体じたいが減ってきているのでは?

    +8

    -0

  • 646. 匿名 2017/03/17(金) 10:29:17 

    まず、若者が少なくなってるからよ
    割合はかわらない

    +3

    -1

  • 647. 匿名 2017/03/17(金) 10:46:15 

    >>550

    昔は献血でお金貰えたから殺到して血を売りまくる人が居たってテレビでやってたような。なんで無くなったんだろ。取り過ぎて働かない人がいたのかな。

    +0

    -1

  • 648. 匿名 2017/03/17(金) 10:51:04 

    献血バスがあれば結構献血をしていたけれど、
    最近は400mlしか受け付けてないことが多くてしたくても(体重で)できない。

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2017/03/17(金) 10:53:28 

    今の若い子は細い子が多いから、献血できない人の割合が多い気がする。

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2017/03/17(金) 10:55:03  ID:2UnpRi9Ive 

    大分県住みです。
    父が血液の病気で輸血したこともあって、初めて献血しに行ったらヘモグロビンがやや低いってことでダメだったよ。

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2017/03/17(金) 10:59:19 

    人口的にじじばばが多いんだから若者が割合で減るのは当然じゃない?年齢別人口に対する献血割合じゃないよね?

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2017/03/17(金) 11:04:16  ID:FbG4PX992j 

    AIDSの簡易検査くらいオプションで付けたらいいと思うんだけどなー。
    病院じゃないからダメなのかな?
    病気行きたくない人が集まると思うんだけど。

    +1

    -8

  • 653. 匿名 2017/03/17(金) 11:07:43 

    献血を必要としているのは年寄りだけじゃないと思うから、税金の上に血も〜というのはどうかと。割合は多いかもしれないけどさ。

    +3

    -1

  • 654. 匿名 2017/03/17(金) 11:13:36 

    100mlから出来るようにすればいいのに。
    せめて200。400は多いよ。

    +6

    -4

  • 655. 匿名 2017/03/17(金) 11:20:03 

    体重は余裕でクリア!笑
    でも、最初の検査で何かが足りなくて献血出来ない!
    ストレスとか生理とかかぶると献血できないんだよねー

    +5

    -1

  • 656. 匿名 2017/03/17(金) 11:26:59 

    マイナンバーいかして月に一回だけ有料で買い取りとかすれば増えそうだけどどうかなあ

    +3

    -2

  • 657. 匿名 2017/03/17(金) 11:28:21 

    体重足りないし貧血だし前にした時痛かったのでもう絶対しない。針結構太いよね?

    +1

    -1

  • 658. 匿名 2017/03/17(金) 11:28:41 

    ・普段から貧血気味
    ・血が薄いと以前言われた
    ・適応障害で服薬中

    お役に立てず、すみませぬ……。

    +2

    -3

  • 659. 匿名 2017/03/17(金) 11:37:23 

    行ったら行ったで混み合ってるから、待てとか言われる もっと効率良い方法考えた方がいい

    +4

    -0

  • 660. 匿名 2017/03/17(金) 11:41:04 

    血液の値段
    200ml = 5,994円 400ml = 11,988円
    赤十字は病院へ400ml 18,000円で売ってる

    ボロ儲け
    お菓子やティッシュで2万近いものを売ってるなんて

    +6

    -5

  • 661. 匿名 2017/03/17(金) 11:47:21 

    10代の頃献血行ったら、血管細くて浮き出てこなくて2回とも出来なかった

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2017/03/17(金) 11:50:29 

    33歳。献血したことない。
    でもごめん。貧血だから検査で10mm採っただけで眩暈がして倒れそうになるんだよね。中学生のときから鉄欠乏性貧血だから、他人を助けるほど血がないんです。
    社会貢献したい気持ちはあるけど体がついていかないんです。
    ほんとごめんなさい。

    +5

    -1

  • 663. 匿名 2017/03/17(金) 11:51:25 

    >>662です
    ごめん10ccだった

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2017/03/17(金) 12:02:59 

    4歳の娘も手術で輸血
    わたしも出産時に輸血して頂いてるので
    献血したい気持ちは大いにありますが
    なにせ貧血で出来ない。
    しないより出来ない人も増えているはず。

    +10

    -0

  • 665. 匿名 2017/03/17(金) 12:03:06 

    献血ルームの営業時間21時くらいまでにしてほしい。
    私の近くの献血ルームは大体18時くらいには閉まっちゃうから仕事帰りにやりたくても出来ないんだよね。
    わざわざ休日に献血のために外出する人も少ないだろうし。営業時間伸びれば会社帰りの利用者増えるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2017/03/17(金) 12:05:39  ID:2WnuODM8mz 

    特定の地域に何ヶ月以上住んでた人はダメっとか、協力したくてもさせてもらえないんだもん。

    +0

    -1

  • 667. 匿名 2017/03/17(金) 12:10:16 

    夫婦ともども20代から献血やってるけど珍しいほうなのかな
    良いことやったついでに歯磨き粉とか日用品貰えるから行ってる
    一度、睡眠不足だったときは断られた。

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2017/03/17(金) 12:14:22 

    イギリスで肉製品食べて引っかかってる人もいるよね

    +2

    -0

  • 669. 匿名 2017/03/17(金) 12:15:59 

    海外みたいにお金もらえるならやろうという人、
    増えそうなもんだけどダメなのかな?

    自分は、献血した後にインフルとかカンジタになるから
    もう出来なくなった。やりたい気持ちはあるんだけどな。

    +1

    -1

  • 670. 匿名 2017/03/17(金) 12:16:29 

    うちの町の市役所とか合庁の職員は仕事中に出来るんだけど

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2017/03/17(金) 12:16:55 

    私は20代前半だけど、持病持ってて薬飲んでるから献血してあげたくてもできない…
    何も無かったら献血積極的にやってた。
    心から献血が必要な人の幸せ願うしか方法がない。

    +4

    -0

  • 672. 匿名 2017/03/17(金) 12:19:16 

    ダイエットのために献血をよくやってる友達がいる
    効果あるのかなぞだけど、良いことだよね

    +4

    -1

  • 673. 匿名 2017/03/17(金) 12:22:21 

    独身時代、職場に献血車来てたから皆で行ってたなあ・・

    でもその頃はデスクワークじゃなくて歩き回る仕事だったから献血後フラフラしならがらで正直きつかった。
    辞めた途端に太るくらいハードな仕事だったのに、あんなに身を削る必要あったのか・・

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2017/03/17(金) 12:22:43 

    食べ放題のお店の近くに献血所設けたらどう?
    お菓子食べ放題ならそれにつられて体重制限は優にクリアしてるような人達が吸い寄せられるかも(笑)

    +3

    -0

  • 675. 匿名 2017/03/17(金) 12:22:49 

    20代前半で若者ですが、
    近くのイオンで実施してた時にやろうと思ったけど、体重制限で無理だった
    50kgもないよ...。
    出来てる人もおじさんが多かったな

    +2

    -2

  • 676. 匿名 2017/03/17(金) 12:25:43 

    >>1ならる

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2017/03/17(金) 12:27:04 

    ああ~食べ放題とかのお店近辺に設けるのいいね。

    元気そうなお客さん多そうだし。

    +1

    -0

  • 678. 匿名 2017/03/17(金) 12:28:35 

    50kgなくても成分献血があるけど、
    そもそも成分献血してる所少ないと思う

    献血ルームとか行かなきゃなのかな

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2017/03/17(金) 12:30:37 

    吉祥寺の献血センターにたまに行くけど、いつも若者でいっぱいだよ。
    感心だな~と思うよ。
    無理せずにやれる人は時間が合えばやれば?程度の気持ちです。

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2017/03/17(金) 12:31:41 

    >>602
    素人でしょ。

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2017/03/17(金) 12:31:42 

    ヘモグロビンの量で断られることってあるんだね
    私も貧血よく起こすし多分無理そうだな...

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2017/03/17(金) 12:33:22 

    私の父が白血病で、もう亡くなってしまったんだけど生きてる間は随分と輸血にお世話になった(>_<)
    身内がこんな病気しないと献血とかあんまり実感もわかないし、しようとも思わなかったけど、父が病気になって、同じように輸血を必要としてる人のために!と思って献血に行ったら血管が細いからって結局採れなかった(>_<)
    したくてもできない人だっているし、なんでも若者くくりにして記事にしないでほしいなー。でも行ける人は本当に献血に行ってほしい!私もその後リベンジし続けてるけど未だにできず(;_;)
    長々とすみません。

    +8

    -1

  • 683. 匿名 2017/03/17(金) 12:33:45 

    上司が献血が趣味でクリスマスにも献血してました!

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2017/03/17(金) 12:36:08 

    食べ放題のお店の近くに献血所設けたらどう?
    お菓子食べ放題ならそれにつられて体重制限は優にクリアしてるような人達が吸い寄せられるかも(笑)

    ↑これいいかもw

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2017/03/17(金) 12:37:09 

    ん?今は50キロ以上じゃないと無理なの?
    16の記念にやったけど、50キロはなかったな
    種類がちがうのかな?
    やった後、具合が悪くなってしまってそれからはやってない

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2017/03/17(金) 12:41:26 

    金も貰えないのにやるなんて嫌だといってる人は本当に心が貧しいんだなと思う。
    持病などで出来ない人は除くよ。
    そんな人は輸血が必要になった時には、輸血出来なきゃ良いのに。

    +2

    -2

  • 687. 匿名 2017/03/17(金) 12:47:15 

    不思議に思うこと。
    400ミリ献血って体重50キロ以下は出来ないけど。
    身長160センチ体重51キロと、145センチ45キロなら145センチの人の方が大丈夫な気がする。
    そんな私は後者の方。
    なんだか申し訳ないなぁと思いながら献血カーの横を通り過ぎてる。

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2017/03/17(金) 12:47:58 

    >>334
    こういう血をとる看護師に失敗されて麻痺とかって賠償金出るのかな?
    職業的に両手の手先の細かな動きが必須で出来なくなったら働けなくなるからこういうの怖すぎる。

    +1

    -0

  • 689. 匿名 2017/03/17(金) 12:52:21 

    千葉だけど、献血ルーム行って献血終わったあと休憩してたら係の人に「ハンドマッサージサービスさせてもらってます」と促されるまま個室に連れて行かれたと思ったら、近辺のエステ店員が待っていて営業かけられた。
    善意で献血してる奴をカモろうとするやり方に腹が立って、それから献血行ってない。

    +6

    -0

  • 690. 匿名 2017/03/17(金) 12:56:06 

    赤十字ボロ儲けと書いてる方がいますが、
    献血バスを一台稼働させるのに50万はかかると聞いたことがあります。
    バスの製造、維持費、ガソリン代。
    人件費(医師、看護師、事務員)
    血液バックだって、血液を入れる前の状態で4000円くらいだと思います。
    血液をいただいた後も、輸血製剤にするために、製造する人、血液を検査する人、病院へ供給する人の人件費、施設費等かかります。
    それを考えれば決してボロ儲けなどという考えにはならないはずです。

    +5

    -2

  • 691. 匿名 2017/03/17(金) 12:56:28 

    行こうとしたことあったけど調べたら50キロ以上ないとだめだったし減るに決まってる
    50とかなかなかいないし

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2017/03/17(金) 12:59:41 

    若者が悪いみたいないい方だね

    +3

    -1

  • 693. 匿名 2017/03/17(金) 13:05:04 

    ポーランドみたく献血したひと減税にすればいいのに

    +5

    -0

  • 694. 匿名 2017/03/17(金) 13:07:51 

    大学生の時、講義と講義の間の時間潰しに献血よく行ったなー

    今は、忙しくてなかなか行けないや

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2017/03/17(金) 13:13:27 

    若者の〜離れってもう全てにつければいいと思ってるよね。

    私の従姉妹医大生だけど
    定期的に献血行ってるよ、若者だけど

    +2

    -1

  • 696. 匿名 2017/03/17(金) 13:15:31 

    10代20代の時は趣味が献血と言ってもいい位やってたんだけど
    病気になり薬服用してるんで出来なくなったのが悲しい

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2017/03/17(金) 13:18:53 

    一々『若者の~』って入れたがるおっさんおばさんてなんだろうね?
    あんたら中高年だって色々問題起こしてるやん。

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2017/03/17(金) 13:22:39 

    献血するかしないかは個人の自由だけど

    輸血してもらったけど献血しません~って人とか、献血してる人を叩く人はスゴいね 笑
    大切な人が輸血必要になったときに足りなくて亡くなっても何も言う資格ないんだよなぁ

    +2

    -1

  • 699. 匿名 2017/03/17(金) 13:25:53 

    >>22

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2017/03/17(金) 13:27:17 

    >>690
    ね。儲けなんて少ないよね。ボロ儲けなんて言ってる心無い人は大事な事が頭にないみたいだけど、血液って温度管理大変だからね。赤血球は2〜6℃、血漿は−20℃以下、血小板は常に揺らしてないといけない。この電気代だけでも莫大な費用だと思うけど。

    +5

    -1

  • 701. 匿名 2017/03/17(金) 13:30:45 

    >>87
    自分が輸血必要になったらその辺の人からダイレクトで血を貰えばいいんじゃない?

    +2

    -2

  • 702. 匿名 2017/03/17(金) 13:31:19 

    なんで献血=老人のためって言う解釈なのか

    +6

    -0

  • 703. 匿名 2017/03/17(金) 13:33:13 

    エイズ検査を始めとした検査をしますって言えばいいんじゃないだろうか。
    集めた時点でリスクのある血液を取り除いていけば、全体的な血の量は増えるような気がするんだけど。

    +0

    -3

  • 704. 匿名 2017/03/17(金) 13:33:36 

    >>698
    輸血した人はそもそも献血できないよ

    +5

    -0

  • 705. 匿名 2017/03/17(金) 15:56:11 

    >>4 数年前10代の頃よく献血行ってたけど45キロでも断られたことなかったけどな

    +0

    -0

  • 706. 匿名 2017/03/17(金) 16:31:36 

    成分献血できる所が電車で3駅先
    来月成分献血しに行く
    普通の献血と成分献血どちらがいいんだろう
    やっぱり成分献血かな
    パソコンで管理してるから、昔よりも献血の間あけるの厳しくなった気がする

    +0

    -0

  • 707. 匿名 2017/03/17(金) 16:47:24 

    >>587
    書き方が誤解招いたと思いますが、
    6ヶ月以内に複数の異性と性交って内容で引っかかりました。
    1、2ヶ月のことならわかりますが、前の彼氏から半年近く空いてたのに
    男をとっかえひっかえ節操ないみたいに言われたのでカチンときたんですが
    わたしが悪かったんでしょうかね(^_^;)

    +1

    -1

  • 708. 匿名 2017/03/17(金) 16:50:20 

    >>703
    昔エイズ検査目的の人が沢山献血に訪れてそれだけで無駄な費用嵩むから本人告知がなくなったんだったと思うけど。

    +2

    -0

  • 709. 匿名 2017/03/17(金) 17:20:32 

    体重足りなくて、200mlをしてもらってた
    でもそれも「使い道が少ない」って言われ始め、段々200は断られるように(400ml限定!とか…)
    それ以来出来なくなりました。
    身長関係なく体重50は厳しい…

    +4

    -0

  • 710. 匿名 2017/03/17(金) 19:39:34 

    >>703
    誤解してるよ。HIV検査は感染して間もないとウイルス検知出来ない。これは日赤だけでなく保健所も同じで今の医療の限界なの。検査目的で献血されたら潜在ウイルスに感染した血液が増えて輸血によるHIV感染者が増える。

    +5

    -0

  • 711. 匿名 2017/03/17(金) 21:39:43 

    >>566
    九州の献血はすべて久留米に持ち込まれます。

    +3

    -1

  • 712. 匿名 2017/03/18(土) 02:38:09 

    >>396
    赤血球製剤としては使用せずとも他の製剤として使えますので
    大歓迎ですよ!

    +1

    -0

  • 713. 匿名 2017/03/18(土) 08:13:36 

    骨髄バンクもどうにかして

    +0

    -0

  • 714. 匿名 2017/03/18(土) 08:58:55 

    貧血なんで協力できなくてごめんね。

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2017/04/03(月) 03:50:35 

    >>190
    規則は束縛だけでなく保護という意味もあります。

    +0

    -0

  • 716. 匿名 2017/04/03(月) 03:53:06 

    >>197
    売血行為につながるおそれのあるものはダメなんです。

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2017/04/03(月) 04:53:08 

    >>354
    自分をダメ人間なんて言わないで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。