ガールズちゃんねる

毒親かどうか診断してもらうトピ

187コメント2017/04/10(月) 19:16

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 12:55:37 

    親との関係でストレスを受けている方、どんなことで苦しんでいるのかリストアップして毒親かどうか皆さんに診断してもらいませんか?
    以下は見本であり、私の場合です。
    毒親だと思われるならば+、普通だと思われるならば-をつけてください!

    娘の恋人を批判する
    娘が就職のために家を出ようとすると縁を切ると脅迫される
    娘の進路についてコントロールしようとする
    たいした仕事にも就かずに普通の人間になり下がるのか、諦めるのか などと責める
    拒否するにも関わらず親の描く理想の私の進路について延々と語る
    親の異常性を指摘すると激怒、どうせ自分は異常者だ、と泣く
    家を出ていこうとすると離婚する、自殺するなどと脅す

    +416

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 12:56:44 

    ガル民

    +9

    -27

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 12:57:05 

    お弁当に嫌いなトマトを入れてくる

    +4

    -134

  • 4. 匿名 2017/03/13(月) 12:57:14 

    毒親かどうか診断してもらうトピ

    +41

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/13(月) 12:57:40 

    主観だから判定難しそうだなー

    +54

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/13(月) 12:57:45 

    自殺すると言って脅す、とか、縁を切るなどと脅迫する、系は完全にアウトだわ

    +351

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/13(月) 12:57:57 

    +17

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/13(月) 12:58:21 

    +135

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/13(月) 12:58:44 

    ラプンツェルのお母様

    +184

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/13(月) 12:58:52 

    毒親の定義。
    毒親かどうか診断してもらうトピ

    +235

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/13(月) 12:59:13 

    >>1
    毒親

    +53

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/13(月) 12:59:31 

    私の旦那のこと、私の知らない人にまで話してる
    お前の悪口を親戚の○○が言ってたぞって電話で言ってくる

    +48

    -8

  • 13. 匿名 2017/03/13(月) 12:59:45 

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/13(月) 13:00:00 

    主さん大変だね
    親だから情がきれなかったり、いざ縁切るつもりで家出たって突き止めてつきまとったりするからなあ
    自分の人生を歩めますように

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/13(月) 13:00:21 

    ・高校生の頃離婚し、男を家に連れ込まれたので
    嫌だと言ったらブチギレる
    ・EBウイルスに感染し肝機能が低下し医者から自宅療養3ヶ月してくださいと言われ寝込んでいた時、当然その間無職なのでお給料などなく家に入れる滞ってるお金を請求書に纏めて叩きつけられた
    ・胃潰瘍になった時お腹が痛くて寝ていたらいつまで寝てるんじゃ!と言ってお腹を踏まれた
    ・彼氏と結婚前提に付き合っていたので紹介したら
    、私に隠れて手紙を書き別れるよう催促された

    毒親ですよね?

    +417

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/13(月) 13:01:14 

    ジジイは頑固になりやすい。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/13(月) 13:02:06 

    >>1
    主の親の毒っぷり、ちょっと強烈ですね。
    毒親の洗脳からの共依存関係に引きずり込まれないうちに、主さんには何とかして親の元から逃げて欲しい
    主はこのままだとAC(アダルトチルドレン)化して、他者との適切なコミュニケーションが出来なくなる危険性がある。

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/13(月) 13:02:21 

    いつもきょうだいで補欠みたいな扱い

    +78

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/13(月) 13:02:58 

    そんな事人に頼む前に、毒親の言葉の元になったスーザン・フォワードの「毒になる親」早く読みなよ。
    判断の仕方とか対処法とか克服への道とか詳しく書いてあるから。

    +64

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/13(月) 13:03:03 

    更年期だからと言って家事をしない

    +6

    -27

  • 21. 匿名 2017/03/13(月) 13:04:29 

    最後の一文だけでもポイズンだな。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/13(月) 13:05:03 

    高校生になるまで胸小さいんだからブラジャーなんていらないでしょって買ってもらえなかった。
    泣きながら頼んでやっと買ってもらえた。
    買ってもらえるまで胸ポチみたいになってて死にたかった。

    +224

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/13(月) 13:06:55 

    私は4人兄弟です。真ん中っ子です。
    21歳。

    私にだけ…
    ※玄関に靴はおいてはいけない
    ※お風呂は最後
    ※洗濯は自分で
    ※私のお皿だけ洗ってもらえない。私がいる時はみんなの分私が洗ってる。
    ※門限派22時。仕事がバラバラなので…22時過ぎると鍵を掛けられ持ってないので締め出される
    ※勝手に私の通帳を取り上げ携帯代含め、月3万の生活

    いかがでしょうか?家に帰宅すると精神的に辛く手の感情が抑えられなくなります。

    +338

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/13(月) 13:07:11 

    私もお願いしたいです!
    長男教
    その他の子供たちから搾取
    新興宗教どハマリ
    料理以外の家事をほぼしない
    子供たちが幼い時は同じ部屋でセックス
    金の無駄遣いが多く家計の管理ができない

    暴力、暴言はなく、子供たちに強く出られるタイプでもないです。ただ、自分の信じるものを否定されたら激怒します。頑固です。

    どうでしょうか?

    +135

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/13(月) 13:07:16 

    +128

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/13(月) 13:08:06 

    中学生の時にアイプチしてたんだけど
    整形したら?って母に言われた時はショックだった

    親からもそんな事言われるんだって

    それで傷付いてヤケになって私の整形したい気持ちがどんどん強くなっていったら
    整形しろなんて言ってないとか言い出す始末。

    本当に覚えてないのか面倒くさいから忘れたフリしてるのか分からないけどどっちにしろ最悪だと思った。

    私は数年前から醜形恐怖症を患っていて、母もそれを知っているのですが
    昔の私の写真と今の私を見ては
    昔の方が良かった、整形ここでやめておけば良かったのにと言ってきます。

    全部あんたのせい。

    父が亡くなって10年経っても私の相続出来るはずのお金を渡さない。
    私が未成年だったりするならそれも分かりますがもう27。
    早く離れたいけどそのお金だけちゃんとしたい。

    +52

    -44

  • 27. 匿名 2017/03/13(月) 13:08:13 

    毒親関連の本をたくさん出してる田房永子さんの漫画にこう書いてあったよ。
    毒親って「私にとって毒になる親」という意味なので、主さんがつらくてたまらないなら毒親だし、離れた方がいいと思う
    家を出たら自殺するーとか言ってても、まあしないだろうし…
    毒親かどうか診断してもらうトピ

    +177

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/13(月) 13:11:57 

    >>27
    この漫画読んで自分の母親と共通点ありすぎてビックリしたw
    毒親ってだいたい皆同じ行動するよね。

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/13(月) 13:13:39 

    父親が中学生の娘の胸を触る。
    娘が悲鳴をあげると、母親が「うるさい」と娘を怒る。

    +181

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/13(月) 13:13:46 

    普通体型ですが、そんな太いサイズじゃないでしょ?っていつも小さいサイズを与えられた。
    お腹が苦しかった。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/13(月) 13:14:21 

    私の名前で借金をし、返済しないで放っとき、半年後ブラックリストにされました。その半年間、一度も親から連絡きてなくて、カード会社から私に電話がきて、知りました。

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/13(月) 13:15:28 

    >>23
    あなた以外は男兄弟?
    通帳は取り返して家を出た方がいいかも

    +112

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/13(月) 13:15:31 

    だいぶ昔、山岸凉子さんの漫画で、海外留学へ行く娘を包丁で刺した母親の話があった。まだその頃は、毒母というのが一般に言われてなかった時代。
    やっぱり山岸凉子の漫画はすごいわ。

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/13(月) 13:17:13 

    >>25

    りえママは優秀なステージママかもしれないけど、傍から見たらすごい毒親だよね。

    +113

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/13(月) 13:17:20 

    自分に都合の悪い話。例えば1人暮らししたい等の相談が出てくると無視するか、関係ない話引っ張り出して揚げ足取りに入る。で、泣く。

    だから何か思う事があっても親に相談するのはもう辞めて自分で解決する癖をつけたら「私には何も話さない」と愚痴る。

    とりあえず何かと解り合えない。

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/13(月) 13:18:19 

    >>28
    すごい毒親あるあるだよね

    +141

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/13(月) 13:18:22 

    >>19

    横ですがちょっと偉そうね。
    早く読みなよって。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/13(月) 13:19:05 

    >>19

    主さんはここで語り合いたいんだよね?
    ちょっとあなたズレてるよ。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/13(月) 13:19:26 

    去年、就職試験の前日に両親が話してるのが聞こえてきて、「ここなら親父を超えられるって思ったんやろうな、あいつは」って言ってた。悲しかった。なんで応援してくれないんだろ泣

    +93

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/13(月) 13:21:01 

    うちの母は昔から感情の起伏が激しくヒステリーをよく起こしていました。そのくせ依存心が強くて子供が自立しようとしたら泣きわめいて止めようとする。
    ちなみに今一人暮らしだけど(反対を押しきって無理やり出ましたw)グループライン(私、母、姉、従姉妹、叔母)に毎日「寂しい」「辛い」等のラインを送ってきて正直めんどうです。(もちろん皆既読スルーw)

    この前あまりにもウザかったので、勝手に退会したらアパートに押し掛けてきてインターホン50回くらい鳴らされた(x_x)←実家から車で二時間もあるのに仕事を休んで来たらしいです(笑)
    もぅ、他人だったらただのストーカーですよねw

    本当に身内を裁く法律作って欲しいです。
    警察に相談しても「当事者同士で話し合って下さい」で終了ですもんね。。

    あ!ちなみに会社とアパートの管理会社にも鬼電されました(>_<)本当に大迷惑!

    +135

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/13(月) 13:23:29 

    高校生の時、友達4人で家で遊んでて、みんなで写真撮ろうってなって、全員で写りたいから、うちの親に「写真撮って」とお願いした。はい、撮るよ〜ってなって私が、「ちょっと待って」と前髪直したら、「早くしろ、ブス!!」と怒鳴られた。いつも言われてたけど、友達の前で言われてツラかったです。

    +72

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/13(月) 13:23:53 

    >>26
    私の娘もアイプチしてたら整形の話するかも
    整形が悪いとは思わないし、悩み事減らしてあげたい

    +28

    -8

  • 43. 匿名 2017/03/13(月) 13:24:15 

    ゆがみちゃん
    毒親かどうか診断してもらうトピ

    +103

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/13(月) 13:26:13 

    私の母親はどうでしょうか?

    ・婚約者を紹介し、結婚の許しを貰ったにも関わらず、引っ越し当日になってfax付きの電話を引きちぎって婚約者に投げた(頭に当たって軽い怪我)。
    ・アル中で夜になると廊下でお漏らしをしている。
    片付けとけ!と物心着いたら片付けしていた。
    ・夜の酒の介抱で朝学校の時間に起きれず、
    起こされもせず、そのまま学校にいかなくていいから私の話を聞け!と学校にいかせて貰えず
    たまに学校にいっても友達とも上手く行かず
    不登校になって酒を飲まされた。
    ・姉は海外留学、大学。学費親持ち。
    私は高校通信で自腹。姉の大学の学費も私のバイト代から。

    +162

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/13(月) 13:26:28 

    >>40
    お母さん更年期だったのでは?
    あまりバカにしない方がいいですよ

    +8

    -30

  • 46. 匿名 2017/03/13(月) 13:28:34 

    中学の頃皆が夜集まり遊ぶ場所に絶対行かせてくれなかった

    +3

    -40

  • 47. 匿名 2017/03/13(月) 13:29:01 

    >>10
    これで認定するなら私ん所も毒親だわ。
    毒親のハードル低すぎw
    下2つなんて、当てはまらない女って少なくない?

    +18

    -21

  • 48. 匿名 2017/03/13(月) 13:29:32 

    >>19
    早速Amazonの内容説明とレビューみてみました。大人の役を子供に押し付ける、脈絡のない怒りを爆発させる、て部分がうちの親と重なりました。
    買って読んでみようと思います。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/13(月) 13:29:48 

    >>40
    Nのために、思い出した

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/13(月) 13:30:54 

    なぜ>>5が伸びてないんだ
    主観で決めることすら知らないと、毒親の定義自体が曖昧になっていくのに
    主もいくらトピ立ての為とはいえいい加減なこと書きすぎ

    +5

    -12

  • 51. 匿名 2017/03/13(月) 13:31:10 

    >>45
    いくら更年期でも執着と依存までは
    しない気がする

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/13(月) 13:31:40 

    毒親ってその親(祖父母)も毒親の確率高いよね。
    うちは母方の祖父が不倫して離婚してるし、父方の祖父は酒乱でDVだったらしいから父も母も
    幼少期に愛されなかったぶん子供の私を構いたがるんだと思います。(ある意味両親も被害者だけど、私は私の人生を自由に歩みたいので変な同情はしてないけど)

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/13(月) 13:31:52 

    毒親か分からないけど…

    ピアス、染髪禁止
    理由は清楚に見えないから。

    因みに成人してます。学生で実家暮らしですがバイトしてるので上記のことは自分のお金でできます。

    +7

    -28

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 13:32:04 

    >>26
    こんなんで毒親なの?しかも全部親のせいってw
    まあ、親のせいにしないと耐えられないんだよね

    +21

    -5

  • 55. 匿名 2017/03/13(月) 13:33:55 

    佐藤ママも毒親なのかな?

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/13(月) 13:34:15 

    >>53
    毒じゃなくて厳しいだけでは?

    毒親は子供が落ちる所まで落ちても
    自分に都合がよければ止めない。

    世間体だけだったら毒かもしれないけど
    心配してる気もする。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/13(月) 13:37:04 

    大学生です。母がDV男のように優しくなる時と暴力的な時の差が凄い。イライラしてる時は殴られ蹴られは当たり前、酷い時は包丁で切りつけられました。喧嘩をすると産まなきゃよかったと言われますが、優しい時はあなたの事を愛してるって言ってきます。反対を押し切って県外で一人暮らししていますが、電話で死にたいなどとかかってくるので放っておけずに月1ぐらいで帰省してます。毒親ですかね?どうしたらいいかわかりません。

    +76

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/13(月) 13:37:11 

    私の母親の診断をお願いします。

    ・死にたいって頻繁に言われる。躁鬱の可能性あり
    ・経済的に頼られている。月14万の給料から10万生活費を渡していて、当然4万じゃ足りないので私がキャバクラでバイトして補ってる
    ・それなのに買い物依存症のため、買い物しまくり出費を減らしてくれない
    ・旦那のこと気に入らないから離婚しろと言われた

    +85

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/13(月) 13:38:02 

    >>45
    私が物心つく頃から(母20代)の時からヒステリーだったので更年期じゃないと思います。生まれ持った性格ですね。

    あと、殴る蹴る棒でどつくなど普通にされていました。押し入れに何時間も閉じ込めるとかも。
    あまりにも折檻が酷いので祖母が警察に通報した事も何度か。それが3,4歳の時からされていたので未だに母に対する恐怖心が拭えず、30歳になった今でもメールや電話したりするのも毎回びくびくしちゃいます。

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/13(月) 13:38:18 

    私が付き合う彼氏を親が勝手に決める。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/13(月) 13:40:29 

    教育、しつけという名目で小さい時から母親からいつも手を出されていました。あなたの将来のため、勉強ができないと将来がないといつも言われ、無理やりさせられていました。元々興味があるものは自ら勉強していたし、最終的にはそれなりの高学歴になったら、私達の教育のおかげで、私達がお金をたくさん出したおかげと言ってくる。
    子供としては否定できることではないから、精神的に親に感謝ですできないし、暴力の恐怖もいつまでも忘れられません。そんなことでコントロールされていなかったら、本当に自分がダメ人間になっていたのかなと思ってしまうし、自分に自信を持てません。
    毒親ですよね?
    今妊娠してることを機に、親へこれまでの恨みを爆発してしまったけど、当然認められることはなく、かなり険悪な状態です。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/13(月) 13:41:29 

    >>45
    こういう人が毒親になる

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/13(月) 13:42:14 

    私は今高校生です。父親が65母親が39

    ・小学生のころから家に母親がいなく不倫してて、不倫相手と子供をつくって6年間父親は実の子だとおもってお金を出していた
    ・服や下着がほしいといっても父親に自分の下着と服の値段と比べられ買ってもらえなかった。
    ・ご飯は500円だけもらって毎日スーパーのお弁当
    ・不倫してる母親に私の進学費用(50万)からもだして母親に400万の大金をあげる
    ・父親は高齢、母親は不倫して家にいない、毎日同じ服で小学校のころからいじめられる。
    ・中学で胸が膨らみはじめても下着は買ってもらえなかったのでご飯でもらえてた500円をちまちま貯めて下着を買ってました。
    ・中学三年生になり母親と父親はついに離婚して当たり前だがわたしは父親に引き取られる。
    ・父親は自分がすべて正しいと思っていて、わたしが間違いを指摘すると逆ギレして怒鳴ったり殴ってくる
    ・会話は敬語でないと怒られる。
    ・今まで育てて金だしてやったんだから早く親孝行をしと言ってくる
    ・私が20代になり就職したらお前は私の介護を必ずしろといってくる
    ・誰のお陰で飯が食えてると思うんだと呪文のように毎日いってくる
    ・私に進学して資格を取れと言っているが進学費用などもちろん貯めてはくれてない。のでアルバイトをして自分でためてる。
    毒親なのでしょうか。周りの友達が羨ましいです。

    +115

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/13(月) 13:43:08 

    >>43
    養ってもらってるのに感謝しろよく言われた!
    養えないならこども作らなきゃいいのに

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/13(月) 13:43:11 

    この国の毒親に対する理解のなさは異常。

    +76

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/13(月) 13:43:49 

    ※ごめんなさい別トピにもエピソードの一部を書きました。

    ・中学生の娘に性描写のかなり過激な青年マンガを「一緒に読もう」と毎日のように渡す。

    ・父娘の近親姦をうかがわせる小説を「読みなさい」と渡す。

    ・さらに性的な内容の小説を自作して読ませる。

    ・実家にいた頃は常に父のそばにいて同じテレビ、映画を観ないと「出て行け」と言われる。父が寝るまで話し相手をしなくてはならず、勉強することも許されない。

    ・少しでも気に入らないことがあると大声で怒鳴り、泣きながら不幸アピールをしたり、物を蹴ったりする。最後には閉め出し、夜中も中に入れない。

    ・母が病死した時本当は一緒に死ぬつもりだった。子供たちのために仕方なく生きてる、と度々発言。

    ・「お前は自分が可哀想だと思うなよ」と言いつつ自分の不幸話を長々と聞かせる。

    ・未成年の頃も生活費をもらえない。お金がないと言うと怒られる。

    ・過去の姉妹への虐待を指摘したら縁を切られ、「穢れるから」今まであげたものを返せと言われた。

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/13(月) 13:47:41 

    母親のことで悩んでます。
    子供のころは母親が大好きだったのに、大人になるにつれて母親が嫌いになっていきます。
    ワガママなところとか、お金にだらしないところがわかるようになったからだと思います。
    突き放せれば楽になれるのに、母子家庭の一人っ子だし、母親も70歳で体も悪いしので罪悪感もあり離れられません。
    何度話しても聞いてもらえない。
    こっちがおかしくなりそうです。

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/13(月) 13:49:02 

    >>9
    あれは母親じゃないから
    母親から子どもを連れ去った魔女でしょ

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/13(月) 13:49:57 

    毒が効きすぎて麻痺して、自分の感情すら分からない です
    元の性格は明るかったはずなのに。私の人生返してほしい

    +36

    -3

  • 70. 匿名 2017/03/13(月) 13:53:15 

    毒親って少し発達持ってるのかな

    みんな家出たら
    なんで出ないの?

    +15

    -8

  • 71. 匿名 2017/03/13(月) 13:53:43 

    >>10
    毒母って書いてる
    毒父はないのか

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/13(月) 13:53:59 

    >>10ありがとう。うち当てはまりました。頭の整理が少しできました。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/13(月) 13:54:15 

    娘にとって母親はみんな毒なんかも

    +11

    -5

  • 74. 匿名 2017/03/13(月) 13:54:16 

    私が中学の時に離婚

    ・毎日不機嫌で仕事から帰ってきて疲れた連発
    何で私がご飯作らなきゃいけねーんだよ
    ・掃除機全くしない。そもそも家事大っ嫌い
    ・毎日職場と私の父の悪口聞かないとヒステリックおこして怒鳴る
    ・勇気を出して反論すると誰に対して口きいてんだ!出てけ!
    ・家事をいくら私がやっても、全然足り無い。買い出しも私ばっかりと言う
    ・何してやっても甲斐がない、と私ばっかりが口癖
    ・高校生の時母に彼氏が出来て、結婚して他県に住みたい言われたのでいいけど高校卒業してからにしてと言ったらお前の都合だろ。と言われた
    ・散々家事やらせておいて私の結婚のときの顔合わせで私が全部やってこの子なんにも出来ないんです〜
    甘やかしてたんです〜(これは本当に殺意湧いた)
    しかも何故かじぶんの苦労話をし始める泣き出す。
    本当に恥ずかしい親

    長くなってしまい申し訳ありません。しかしこれでも全く足りないほどの暴言をずっと受けてました。
    しかも自分はいい親だと本気で思ってるようです。
    離れて暮らす今はわたしに優しくしてきて声が聞きたいとか電話してくるんですけど気持ち悪くムズムズします。でも母は自分が一番可愛い人でしたが私の事も愛しているのがわかるので捨てきれず苦しいです。嫌なことを思い出して眠れなかったりします。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/13(月) 13:54:59 

    頭来て殴る真似したら大人しくなったよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/13(月) 13:55:39 

    親が嫌いなだけなんやろね
    自分の理想の親じゃないから

    +8

    -14

  • 77. 匿名 2017/03/13(月) 13:55:43 

    >>71
    うち毒父だ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/13(月) 13:56:07 

    ・あなただけが生き甲斐と小さい頃から言われ続けた。
    ・娘の修学旅行に現れる。バッタリ的な、くっついてきたりはしない。
    ・一人暮らし始めたら月に一度は家に来る。
    ・就職して同棲したら探偵使って居場所突き止める。
    ・結婚しても月一で泊まりに来る。子供は居ない。
    ・週一で電話当たり前、折り返さないと大変なことになる。
    過剰な愛が重すぎてずっとへきへきしている。
    それでも「羨ましい」と言う人がいる。ちなみにこれが嫌で中学卒業して家を出て居ます。わたしは40を過ぎて居ます。

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/13(月) 13:56:49 

    >>64
    いや、感謝はしなよ

    +1

    -11

  • 80. 匿名 2017/03/13(月) 13:58:18 

    自分が毒親かも。

    子供が塾の講師と合わないから塾辞めたいって言ってたけど、自宅から近い安いって理由で辞めさせない。何度も何度も言われて辞めさせたけど、次の塾は子供が行きたい塾には行かせず 私が勝手に決めた塾へいかせています。子供の行きたい塾に行かせないのは理由は金銭的な理由です。

    これは毒親?
    子供の事を考えてるつもりが押し付けで負担に思っていたら私は毒親ですよね?
    どう接していけば毒親にならないかわからない。

    +6

    -24

  • 81. 匿名 2017/03/13(月) 14:00:22 

    子どもを殺した
    子どもをレイプした
    育児放棄
    虐待
    毒親の条件はこれくらいかな

    +6

    -30

  • 82. 匿名 2017/03/13(月) 14:01:57 

    子どもの頃から何かにつけて
    「親なんだから感謝しろ」
    「誰のおかげで飯が食えてる」
    と言われた。恩着せがましい。

    子どもなんて判断力も
    経済力もないんだから
    勝手に産むなよとは思った。

    +51

    -6

  • 83. 匿名 2017/03/13(月) 14:02:39 

    >>81
    まあ、こんなところだよね。
    最近がるちゃん内での毒親のハードル低すぎる

    前のトピにエピソード書かれてたけど、どれにも当てはまらない親なんているの?

    +0

    -19

  • 84. 匿名 2017/03/13(月) 14:03:15 

    >>82
    うわぁ…貴女痛いね

    +1

    -27

  • 85. 匿名 2017/03/13(月) 14:03:24 

    毒親の洗脳に苦しめられる人は親を切り捨てることに罪悪感がある人
    その手の毒親のたちが悪いのは、あらかじめ子供にそれとなく「おまえは無価値」「それでも私らは親だからお前を捨てずに面倒見る」「だから子供であるおまえは親に感謝すべき」「親を捨てるのは人として最低。ただでさえ無価値なのにさらに最低人間に成り下がるのか」
    というのを長い年月かけて洗脳する DVとかブラック企業の洗脳に似ている
    より厄介なのは、親子は縁を切るのが夫婦や会社と違ってとても難しいということなんだよね…

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/13(月) 14:05:14 

    私の親ですが

    家を出たいという言葉には異常に拒否反応を示す。
    兄弟が居る場合、執着依存する相手を何故か1人に絞る。

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/13(月) 14:05:44 

    親なんだから育てて当然ってのは親の目線での言葉でしょ。育ててもらってる子供がいうことじゃない。
    お客様は神様の考え方と同じかな。

    +2

    -21

  • 88. 匿名 2017/03/13(月) 14:05:51 

    あんたはブスなんだから、1人で生きていけるように勉強しなさい、資格とりなさい
    うちはお金ないんだから国立大学にいってね
    と母親に言われ続けた。

    毒親と思う→+
    毒親ではない→-

    +9

    -28

  • 89. 匿名 2017/03/13(月) 14:07:31 

    暗い部屋に連れて行かれビンタ、殴る、棒で叩かれて体はアザだらけ罵倒されました。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/13(月) 14:08:28 

    >>88
    理由がな
    ブスとか言わんでもいいことだと思う
    女性でも自力で生きていけるよう、将来を見据えて進路を提案する、というのならありかな

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/13(月) 14:13:36 

    >>79
    必要最低限でも、感謝は必要?

    学費や交通費はアルバイトできるようになったら少しでも自分で稼いで無理な分は出してもらったけど

    もちろん歯の矯正とかは一切出してもらえない。

    あげくのはてにお金ないから死のうって刺されそうになったことある

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/13(月) 14:16:42 

    私は母子家庭です。けれど、
    服や物は自分が買っても文句を言ってくる
    進路を自分で決めさせてくれず、プレッシャーをかけてくる。
    怒ったら、暴言やバカを連呼してくる
    自分達が前に住んでいた土地の悪口をずっと聞かされる(そこには私の友達や父がいます。)
    なんでも、肯定しないと怒られる
    電気代をすべて私が使ったと言いに来る

    まだまだあるのですが、私が母の嫌なところです。
    これってそうなんですか?

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/13(月) 14:17:18 

    うちの両親は離婚してて母は外国に住んでいるのですが、私は既に日本で結婚してるっていうのに、
    「その人でいいの?お見合い相手ならいつでも探すわよ」「もし離婚したらこっちの人と結婚するって約束してね」って指切りさせようとしてた。
    普通に考えてありえないですよね?
    それ以外にも、自分の好みじゃないからって、私達が住んでるところ今すぐに引っ越せとか、私の着ている服、髪型、持ち物、全部口出ししてきます。

    ありえない+ そうでもない-

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/13(月) 14:20:01 

    >>87
    親が育ててやってるって言う方がおかしくないですか?言わなければ自然に子供が感謝するようになりますよ。大体そういうこと言う親は他にも暴言吐いてるからそんなに子供に金も手間もかけたくないなら産んでくれなくてよかったって思うのは普通です。

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/13(月) 14:20:21 

    精神的に未熟、ハラグロだねと言ったら怒りだしました(笑)

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2017/03/13(月) 14:38:23 

    文章だけじゃ伝わらない部分は多いから
    判断し難いです
    ボーダーラインは多いと思うけど、毒じゃないとは言い切れない

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/13(月) 14:47:16 

    恋人、婚約相手に文句をつけられてました
    私が責任持って選んだ人に文句つけてばかり
    お見合い結婚して離婚して今1人暮らし
    離婚するときも、元夫より父を説得するのが大変だった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/13(月) 14:47:57 

    >>74
    うちの母親と似てる…
    気持ちすごく良くわかるわ

    どこをどう見たら自分は完璧な母親だったと思えるのか不思議でならない

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/13(月) 14:50:51 

    みんなよく詳しく書き込みできるなぁ
    わたしは母が読んでるかもしれないと思うと怖くて具体的な書き込みできない
    書きたいことは沢山ある
    母に対して我慢してること多すぎて
    自分自身がバラバラになりそう
    こんなこと思いたくないけど
    母が死んだらホッとすると思う
    好きな面、優しい面もあるから逃げられない、母が好きだけど同時に大嫌いです
    わたしが本音言って母を傷つけるのは傷に塩塗る行為だからできない
    母の母こそが毒親だからです
    わたしは母の気持ちのバランスを取るために存在してます
    母を憎めるならその方が楽、けど可哀想な人だから、
    逃げることができないのが辛い

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/13(月) 14:53:10 

    子供の頃から父親は母親に暴力、暴言。家族で外出すると、見知らぬ人にまで暴言。飲酒運転やギャンブルをしていたが、たまに優しいので母親も離婚に踏み切れず。孫が生まれたら少しは良くなるかと思ってたけど、年取るごとに頑固な爺さんになっています。今年70歳…早く死んでほしい気持ちです。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/13(月) 14:57:56 

    娘の恋人を批判
    何かあればすぐ男ができて変わった
    就職県外でと考えていたら、家族を捨てる気かと
    結婚前後、お前は親を捨てた
    学生の時は、友達と遊びにもそんなに行かないのに
    金食い虫と言われ
    高校生でバイト始めたら、母がパート辞めて
    私のお金で学費払い出した。その癖家事をしないから偉くも何にもないと毎日キレられる。
    小学生の頃書いてた小説は、こんなの書くと早死にすると破りすてられる。
    片付けないから教科書破られたのは私が悪いとは思う。
    何より、よくこんな母と結婚したなーと父を哀れむけど、こんな性格になったのは父が冷たいせいだと。
    妹も社会人になるし、そろそろ離婚かな。
    でも最近穏やかになってきた気がする…孫効果かな?
    私の言うことは何も納得してもらえないけど、
    妹の話はしっかり耳に入り心に響くらしい。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/13(月) 14:59:51 

    >>10
    完全に毒親だ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/13(月) 15:01:13 

    自分の宗教を押し付ける

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/13(月) 15:01:41 

    本当に毒親に苦しんでたんだろうなあ、傷ついてるんだなあって人と
    自分のお姫様願望を満たしてくれなかったから被害者面してる人がいるよね
    後者は声がデカい上に親への要求があり得ないほど高いから困る
    パリに留学させてくれなかったとか、フィギュアスケートを習わせてくれなかったとか
    うつと同じで本当に苦しんでる人がいると可哀想がられたいために名称を利用しようとする奴が現れる

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/13(月) 15:04:34 

    幼稚園いきたくないというと父親に玄関にぶんなげられ、顔踏まれる
    両親が笑って会話してるとこ見たことないし常に喧嘩か無言
    誉められた記憶がない、何をしてもあんたには無理と言われる
    私の話を聞いてない感覚が昔から今もある
    ねー聞いてる?ていうと振り向くが大抵聞いてない
    相談とかしたことない
    高熱でても寝とけば治る
    本人は放任主義だって言うけど結局は無関心だったんだと思う
    でも母親は嫌いじゃない、好きかもわからないけど。。。
    父親は恨んでて今は疎遠

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/13(月) 15:09:04 

    自分の思い通りにならないと一切話を聞かず無視する。
    私が意見をいうだけで、そんなこと言われるなんてつらいといってすねる。
    約束をしていても勝手に話をかえなかったことにする。
    悲劇のヒロインを演じる。


    なんでこんなに子供っぽいの?本当に腹がたつ。いい年した大人なのに意味がわからない。うんざり。
    気がつけばひどい親だった。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/13(月) 15:12:16 

    >>26
    そんな事で毒親認定なのは変だね
    親に言われたからショックでっておかしな話だわ。
    あなたの心が病んでる間は遺産渡せないんじゃないの?

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/13(月) 15:22:04 

    こんな親ってどうなんですか

    三人兄弟(兄私弟)なんですけど
    母が兄、弟/私 で扱いが違って冷たく接されて疑問に思っていた小学生のある日、どうして私には冷たいの?って聞いたら、お母さんは女だからあんたより兄、弟のほうが好き。と言われました。
    嫌いだとしても子にそんなこといいますか?
    この頃から母のことが大嫌いです。

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/13(月) 15:27:33 

    >>47
    それだけ毒親もしくは予備軍が多いってこと
    冷静に考えればおかしいし異常さに気付かない人は麻痺してるんだと思う

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/13(月) 15:31:00 

    >>98
    気持ちをわかってくれる方がいてとても嬉しいです。うち母の場合は幼少期かなり悲惨な生い立ちで誰も頼れず辛かったそうです。だから母は自分で自分をかなり守ってるところがあって少しでも自分のことを批判されると怒り狂ってしまいます。尚且つ、自分に比べればお前は幸せ者だ。私はいい母親だ。ということだと思います。

    母のことが可哀想だと思う反面、許せないことがとても多いです

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/13(月) 15:43:28 

    私は4人兄弟です。真ん中っ子です。
    21歳。

    私にだけ…
    ※玄関に靴はおいてはいけない
    ※お風呂は最後
    ※洗濯は自分で
    ※私のお皿だけ洗ってもらえない。私がいる時はみんなの分私が洗ってる。
    ※門限派22時。仕事がバラバラなので…22時過ぎると鍵を掛けられ持ってないので締め出される
    ※勝手に私の通帳を取り上げ携帯代含め、月3万の生活

    いかがでしょうか?家に帰宅すると精神的に辛く手の感情が抑えられなくなります。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/13(月) 15:54:42 

    姉が結婚して県外に嫁いでも
    毎週高速漬かって会いに行く
    これっていきすぎた過保護な毒親?

    +→毒親
    マイナス→普通の親

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/13(月) 15:54:49 

    >>111
    とても辛いですね。しかも自分だけなんですね。他の兄弟は庇ってくれないのでしょうか?お金もあなたしか取られないのですか?
    我慢することは全くないと思います。もう就職されているなら親が必要になることはありません。結婚の時に義理両親に気まずい思いをするかもしれませんが…
    こういう親の場合何故か歳をとると一番蔑ろにしていた子どもに面倒を見ろと言ったりします。逃げた方がいいと思います

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/13(月) 16:15:10 

    >>42

    娘が切り出してもないのに整形の話題ふるの?
    あんたも毒親予備軍だね

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/13(月) 16:32:52 

    私が妊娠 19でお金もなく中絶
    母親に 汚らわしいと言われ続ける。

    妊娠中絶は、自分の許されない過ちと理解しています。

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2017/03/13(月) 16:41:32 

    中高生にストレートパーマを許可しない
    毒親になりますか?判定お願いします

    +0

    -19

  • 117. 匿名 2017/03/13(月) 16:46:59 

    私が学校に行っている間に部屋に入り持ち物チェック、少コミみたいな微エロ本見つかった日には激怒され張り倒される。
    色付きリップ塗ってると、顔を歪めて「将来は水商売で決まりやな」
    当時よくテレビに出てた倉木麻衣を見て「こんな子だったらなってもいいよ。許す。」
    持ち物チェックは辛かったなぁ。エロ本くらい目つむって欲しかった。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/13(月) 16:48:27 

    >>116
    校則ではダメじゃないの?
    高校生までおしゃれでのパーマは許可しない親がいても毒親とは言い切れない

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/13(月) 16:50:13 

    >>118
    でも癖毛がコンプレックスなんです

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/13(月) 17:18:50 

    子離れしてくれない

    人生かってに決めつけられる

    利用してくる



    子は、親を選べない



    死にたい、縁切りたい。


    唯一の幸せは、
    大好きな人が
    この日本、この地にいること

    です。



    読んでいただきありがとうございます(>_<)



    +13

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/13(月) 17:26:52 

    祖父→満州に戦争に行った人だが、それをネタに、私がたるんでるなどと、延々2時間説教

    祖母→「〇〇(息子、つまり私の父親)は中学校でいつもテストで3位以内だった。
    だから〇〇高校(地元トップレベルの進学校)に入れたんだ。
    それに引き換えお前は・・・」
    こんな会話しかない
    中学生になっても、祖母と一緒に風呂に入れられた。体をじろじろ見られた。
    しかも50℃位の熱湯風呂に入れられた

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/13(月) 17:29:13 

    25歳まで絶対に恋愛や結婚は禁止だ‼と鼻息を荒くしていたくせに、ある時勝手に見合いを決めてくる

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/13(月) 17:35:19 

    結婚するなら地元から絶対出ない人(市役所の職員か自営業など)にしろ
    転勤族や県外出身者はダメ

    などとうるさく言われる

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/13(月) 18:24:25 

    一日の終わりに連絡が無いということは
    毒母はまだ生きてるんだなと思って床につく。
    毒母「あなたを想うと涙が出て夜も眠れない」
    私の何を想って眠れないの?
    私に許して欲しいんでしょ?
    優しい言葉が欲しいんでしょ?
    私はあなたが吐いた暴言が私を襲って夜眠れないよ。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/13(月) 18:25:55 

    高齢妊娠のため羊水検査を予約しました。
    「どんな子どもでも産め」と、実母にその予約をキャンセルさせられました。

    産後は、自分が眠れないからと実母に2週間で実家から追い出されました。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/13(月) 18:33:46 

    たまに毒家庭のわが実家のことを旦那に愚痴る。
    理解はしてくれてるけど、理解だけでさ。
    それ以上望むのも無理だと分かってるけど
    何か思いっきり泣けるくらいの言葉が欲しくなる。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/13(月) 19:00:55 

    >>19この本
    親と対決
    って章がある。
    うちはそんなの通じるような毒ではない。
    とにかく逃げるが勝ち

    で、逃げました

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/13(月) 19:09:17 

    結婚まで、
    毎日挨拶がわりに
    デブ
    ブス
    バカ
    トロいを言われて育った

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/13(月) 19:18:17 

    >>99
    言いたいこと何も言ってないのに、何でお母さんが傷つくと思い込んでるの?
    カワイソウとかずいぶんと上から目線だね
    本当の毒親は虐待や自立を妨害とかするとんでもない輩なんだけどね
    あなたの方がお母さんに執着してるのかもよ

    +3

    -9

  • 130. 匿名 2017/03/13(月) 19:48:26 

    母親の地雷を踏むと布団叩きで
    気がすむまで殴られた。

    寝る時間になって
    母親だけ寝て 私は寝るなといわれ
    仏壇の前で正座

    母親に創価に勧誘される
    断ると不幸になると脅される

    真冬に肌着で締め出され朝まで放置

    母親の彼氏に大事な所をさわられながら
    寝かされた

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/13(月) 20:00:32 

    ・常に二人姉妹のどちらかにだけ穏やかに、もう一方に冷たく接する。どちらに冷たくするかは機嫌で入れ替わる。長男は常にかわいいから特別。
    ・大人のクセに自分の機嫌が悪くなっても治そうとしない
    ・無視をする

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/13(月) 20:12:52 

    >>129
    本音は隠し、言い方工夫してきつい言い方はせず母を否定、拒絶したことあります
    その時は受け入れたフリするけど
    後日 過去のこと揚げ足取りして倍にして責められたり、毎日泣いて電話してきたり精神崩壊します
    否定されるのが怖いんだと思う
    上から目線?ではないです
    母の苦しみは実の母親、祖母のせいだからです
    わたしはまだいい、母は可哀想だと本当に思う
    その呪縛から未だに抜け出せない、だからわたしのことを親のようにすがってくる
    わたしは子供の頃から母を慰め生きてきました、どっちが親か分からないと親戚に母が怒られたこともあります
    母が愛してるのは自分だけで自殺未遂が何度もあります
    わたしから見放されると感じると自暴自棄になり自殺未遂します
    それでも良い面があるだけに無下にはできない
    虐待や自立を妨害する親よりはマシだと思ってますよ
    それでも苦しい、この気持ちはあなたには分からないと思います

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/13(月) 20:21:00 

    ・借金まみれ
    ・子供のお年玉や貯金をよく借りていた
    ・勝手に車や土地を買いローンの支払いをすべて家族にさせる
    ・私の奨学金を半分ほど使い込み返してくれない
    ・仕事が続かず契約社員や無職を繰り返す
    ・就活のときに私になりすまして勝手にエントリーしたりこの会社受けてみてとしつこく電話してくる

    過保護でお金にとてもだらしないですが暴力や暴言などは今までなかったため毒なのかよくわかりません

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/13(月) 20:24:23 

    中学の時、いじめられてて学校に行きたくないと言ったら、それはお前に原因あるとなぜか責められた。
    いじめに耐えられなくなって、部屋にこもってたら「1万円あげるから学校に行きなさい」と言ってきた。
    でも行かなかった。
    そしたら泣き出して、どうしてあんたはそんなにおかしいのと当たり散らしてきた。
    ケンカになったとき、中学の時のことを責めると「え?お母さんそんなことした?そんなこと言った?覚えてない」
    それ以外にも自分の都合が悪いことは、ついこの間のことでも、とぼけたり用事ができたと逃げるように出かけて、絶対に自分の非を認めない。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/13(月) 20:41:27 

    死ね、死ね、と暴れて胸をドンドン叩かれたことある。
    調子が悪い時と良い時の差が激しい。
    外から見ると普通の親と同じだし、仕事や人間関係も良好。
    けど調子悪くなると、わたしにだけ攻撃的になり向かってくる。 まるで別人格。そして何がきっかけで感情爆発するか分からないから恐怖。
    母は境界性パーソナリティ障害だと思う。
    そういう親も毒親と言うんですか?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/13(月) 20:50:09 

    お金を貸さないと逆ギレする。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/13(月) 21:02:35 

    >>66
    創作系近親姦オヤジ、うちの父だけじゃなかったんだ…
    うちは小説でなくマンガでした。お尻の描かれたマンガを見せられるのは言葉にできない衝撃でした。
    その時の父の、上目遣いに私の表情を窺う顔も。

    ほんとにきもい、死んだらさぞほっとするだれうな。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/13(月) 21:10:57 

    自分がやってきたことを認めない。
    「私がそんなひどいこと言う筈がない」って。
    100歩譲って記憶にないんだとしたら
    いつも感情に任せて暴言吐いてただけなんだろうね。
    最後は「傷つくやわなあんたが悪い」となる。
    絶縁して10年。
    許しを請う電話をよこしてきたけど許さないと伝えたら
    「いつか絶対後悔するぞ!」と脅す。
    非を認めなかった人の謝罪を
    向こうのタイミングで強制的に受け入れられるわけがない。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/13(月) 21:31:39 

    母親は優しくて大好きです
    父親がモラハラDVの自分勝手なクズ野郎
    母親に「お前は使えん!」「なんでそんなこともわからんのぞ!」ちょっとでも言い返すと「誰にむかって言いよんぞ!」と全て自分が正しいかのように怒鳴り散らしてました。
    父親の親(私の祖父母)が近くに住んでいてお金も持っていたのでお金に困らず仕事も転々として働かない期間もありました。
    母親は父親と祖母からの暴言のストレスからか私が中学生の時に鬱病になり精神科に入院しました。
    大好きな母がそんな風になり本当に悲しかったです。
    今も闘病中で良くなったり悪くなったり、、
    長くなってしまいすみません
    父親が大嫌いです!!!
    父親だけ絶縁したいです

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/13(月) 22:00:34 

    >>132
    分かります。私は今心でプラス1000押しました。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/13(月) 22:20:36 

    >>131
    長男さんは確実に、いわゆる愛玩子だね
    きょうだい格差は本当にしんどいよね
    親の気持ちが分からなくて辛くなる

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/13(月) 22:38:14 

    可愛がる子どもは自分の希望通りに生きてる子だけ。
    それもその時々で変わるから、親の希望通りのキャリアウーマンの時は鼻高々に周りに自慢して周り、私にあれやこれやと買い与えて私の気をひいた。
    キャリアウーマンになる前はあんたなんか欲しくなかった、失敗作と言われ続けてた。

    希望から逸れると、もうあなたに会うことはないから⇨着信拒否
    普段拒否のくせに結婚、出産など私の幸せごとは文句を言いに鬼電&何度も押しかけて結婚、出産をやめろと迫る。
    私がやめないと言うと、夫や義理両親に鬼電して、自分(母)をストレスで殺す気か!私が頭のおかしなダメ人間だと罵る。
    義理両親が私を庇うと話の通じない頭のおかしな人だと私に義理両親の悪口を言う。
    最近は私のせいで自分が不幸といいふらしてるらしい。

    父親はもっとやばくて、あえて逆鱗に触れたっきりもう10年会ってない。

    主さん、多分死ぬ死ぬ詐欺だからさっさとでて行って大丈夫よ。向こうが勝手に追いかけてくるとは思うけど、ちょっとでも距離を取るのが正解。
    通帳抑えられてる人も、通帳取り返すか新しい口座作ってそこに給料入れてもらって、最初はレオパレスでもなんでもとりあえず逃げたらいいと思う。

    とは言っても、親から逃げるって相当な思い切りと覚悟がないとできないんだけど。。。
    でもずっと耐えてるとズルズル気力を奪われて、鬱になって、働けなくなってさらにでて行けなくなったりすることもあるから、そう言う方法もあるんだって、頭の片隅に入れててほしい。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/13(月) 23:05:20 

    小学生まで些細な事で何回も母に叩かれた。
    簡単な問題が解けなかっただけで何回も叩いたり等。
    父は見て見ぬふり。たまに笑う。
    一緒になっては叩いてこなかった。
    お年玉は親に預けていたが後に貯金なんて1銭もないからね、と言われた。
    中学生、高校と行かせて貰えたが、妹との扱いに差が出てきた。
    必要以上に叩かれて少し怪我をして急患に行った。
    妹がインフルエンザの時は付きっきりで看病し、私が具合悪い時は汚いからここで吐くなと言われて笑われた。看病はなし。
    大学も行かせて貰えたが、妹との明らかな扱いの差があり、妹にはクレジットカードを渡し、バイトはさせず、私にはバイトをさせ、もちろん必要最低限しかお金は貰えなかった。
    また、大学落ちたらどこも受けさせない、成人式なんて行かなくて良いでしょ。等の発言。
    通帳がなくなっら深夜に私の部屋のゴミ箱をあさり、通帳捨てたな?と言われた。
    大学祝いに買ってもらったパソコンを度々借りに来る。あんたなんて使わないでしょ。私は仕事で使うの!と言われる。
    私の部屋に入ってくる時にスリッパのまま上がってくる。
    私の物を借りる時、わざと爪でコツコツと物に音を立てる。パソコン等。
    全部母から私への対応。
    補足として私はパケホがない高校生の頃、度々携帯の無駄遣いが多かった。
    母は義理の母と馬が合わなくストレスが溜まっていたと思う。
    母は服や鞄等で部屋が溢れかえっていて掃除をしない。心に問題があるかも?
    私の無駄遣いが悪いのかなと今は思うけど、毒もあるかな?
    私が悪い→母が悪い→私が悪い→今はどちらも悪いという考えになったけど。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/13(月) 23:11:40 

    母には本当に死んで貰いたい。
    私の平穏の為に。
    こんな黒いことここでしか言えない。
    もう疲れたから。
    恨むのも愛を求めるのも。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/13(月) 23:23:26 

    >>132
    129です
    あなたの苦しみを分からずにごめんなさい
    あなたはお母さんを愛しているんですね、だから苦しいんですね
    気付いてないみたいだけど、それも虐待です
    命をたてにあなたをコントロールしてるだけ
    子どもにとってお母さんが死ぬことは恐怖だからね、脅迫ですよ
    かといって脅しのつもりがはずみで本当にってこともありうるし‥そしたらあなたは自分を責めることになる、つらいよね‥
    一度お母さんのことは置いておいて自分自身の精神状態を分析するとか整理するとかしてもいいんじゃないでしょうか?有名な毒親関連の本もあるし
    この文が、また勘違いなこと言ってたり不快にさせたりしてたらごめんなさい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/13(月) 23:48:12 

    専業主婦の母親は毎日パチンコ
    子供に興味なし、学校行事一切来ない、進路も勉強も何も興味なし
    機嫌悪いと暴言当たり前
    私は自分で勉強し学校の先生に相談して
    高卒で就職すると今度はATM扱い、
    家の借金押し付けられ
    やっと今は疎遠。

    色々な事件がある中、生きてて良かった
    警察沙汰にならなくてよかった
    忍耐力と客観視を鍛えられました

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/13(月) 23:57:06 

    >>143
    家族でも相性悪いってあるから。
    ああ、この人とは相性悪いんだなーと思ったら楽になるかな?
    気になる所が違うからイライラしちゃう感じなのかな

    でも大学行かせてもらったりしてるよね?
    お金を稼ぐって凄く大変でつかれるのよ
    ありがとうとか感謝の気持ちを親に素直に言ったことあるかな?
    一度正面から言ってみたらどうかな
    お母さんも人間だから、素直で愛嬌いい妹が可愛いんだと思うよ
    あなたも素直に言ってみたらどうかな

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2017/03/14(火) 00:12:40 

    38歳の私が夜中1時に帰宅した事に腹を立てて
    殴り掛かってきた父親

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/14(火) 02:13:57 

    毒親といえるのか分かりませんが、26歳で家を出るまで親の期待が大き過ぎてしんどかったです

    大学卒業後普通に一般企業に就職したのですが、女の幸せ=専業主婦!早く高収入のいい人を見つけて結婚しろ!と毎日何かにつけて言われていました
    あと社会人なら家事全般娘がするべき!と言って毎日残業で帰宅するのは22時とかなのに、定時で帰れる仕事をしろ!なぜ晩ごはんを作らないのか?仕事をしているのはお前の勝手なんだから、実家にいる以上晩ごはんを作ったり洗濯掃除はお前がすべきだと絶対不可能なことを要求されていました
    (女が一丁前に1人暮らしなんて…と両親とももちろん1人暮らしには大反対でした)

    母は当時60歳なので生まれ育った時代が違う(当時は田舎は専業主婦が当たり前)から仕方がないのですが、全く私の現状を理解してくれないのは辛かったです

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/14(火) 04:02:20 

    私は褒められたり、認めれたことがなかった。
    何にも悪いことしてないのになぜ信用されなかったのかよく分からない。
    机の中全部見るし、プリクラ帳も手紙も全部見られてた。彼氏いるのがバレたら、うちの子大事な大学受験があるので別れて下さいって勝手に電話かけられた。そうゆうのやめてよと言うと、証拠残すのが悪いのよと的外れな事言ってきて話しにならない。プリクラは思い出の為に撮ってるのに証拠って、探偵ですか?笑
    門限ずっと19時で大学生になっても21時だった。お泊まりももちろん禁止。
    ギュウギュウに抑圧されて育ってきたので、今1人で東京で暮らしてて本当に幸せ。
    最近は散々みっともないからデキ婚はするな!って言ってたのに、孫欲しいみたいでデキ婚進めてきてうんざりした。妊娠しても籍入れてもらえなければシングルマザーになるのに、よくそんなこと娘に言えるなと思う。異性不純交友とかいって、すべて別れさせてきたくせに、次はデキ婚しろとか教育方針ブレブレだし、何がしたいのか分からない。そもそも方針なんてないし、自分の思い通りに子供を動かせたいだけだと思う。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/14(火) 05:28:38 

    >>140
    ありがとうございます
    プラス多いのは同じような立場の人が多いからかな、、
    >>145
    具体的な例あげるのが怖くて、どうともとれる文だったので、、私こそすみません
    そして自立するまでは母に執着し共依存の関係にあったのも事実です
    母1人子1人なので
    コントロールされてる、正にそうです
    脅しのような言動したり、度が過ぎる行動に出るので 母の機嫌を損ねることが怖く心臓がギューっと締め付けられる
    深夜の電話は過呼吸になるほどパニックになります
    家を出たことで緩和された部分もありますが、、
    自己分析、そうですね、それ関連の本を読んでみようと思います

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/14(火) 10:20:29 

    父親教師だけど、小学校の頃後ろからズボン脱がそうとしてきた
    そんなだから父親が慕ってる先生(クソじじい)に
    子供の頃ズボンの中に手を突っ込まれたって言ってもスルー

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/14(火) 11:41:03 

    私は毒親か微妙なんだけど、「張り合う」っていうのがあって地味にきついです。
    一見仲は悪くないように見えるんですが、母が楽しいだけで、その母の楽しさのために私はいつも疲れているというか。

    私が褒められた分野に自分も必ず手を出し、そして私以上の結果を出すと家族の前で「たいしたことない分野なのが証明されたね」などと笑顔で言います。自分が結果出せない時はスルー。弟は「こわい」とドン引きしています。
    自分は別居数十年&いまだ父から全生活費出してもらっているのに、私や主人の収入に口を出すとか。女親なので暴力とか分かりやすい虐待ではありませんが、どうも会うたびに引っ掛かりというか棘を感じ、激しく消耗します。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/14(火) 11:51:31 

    幸福の科学信者

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/14(火) 13:18:09 

    >>137
    ネーミング!!
    66です。創作系の被害者ってなかなかいないだろうと思い、誰とも共感しあえないまま墓場まで持って行くつもりでしたが、書いてよかった。

    持って行くのやめて、ここに少し置いて行きます。読んでくれた皆さんありがとう。

    こうやって少しずつ荷物を下ろして、ここに書き込まれた皆さんが少しでも楽に生きられる明日が来ますように。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/14(火) 13:47:47 

    長文ですいません。判断をお願いします。

    父親
    ・私が幼い頃、何かしらでケンカした時に私自身を投げる。
    ・なにかと理由をつけて暴力をふるう。
    (主に頭、よく襟元を捕まれる。場所が場所なので、傷はないです。)
    ・高圧的なしゃべり方で、自分の話が正しいと思っている。

    母親
    ・ヒステリックで、ひどいときは物やすでで殴る。または首を絞めてくる。
    ・小さいときはよく腕を切り、傷口を見せる。
    ・父や祖母(母の母です)とケンカすると、「一緒に死のう」と言ってくる。

    祖母
    ・人が意見すると、いじめられたといじける。
    ・身内を含め人の悪口をいう。

    父も母も祖母も外に出ると別人のようにいい人になります。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/14(火) 15:22:53 

    >>151
    萩尾望都「残酷な神が支配する」を思い出した

    カウンセリング本ではないけど

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/14(火) 20:44:51 

    タバコやお酒のおつかいを小学生だったわたしに頼む。1回反抗したことがあるけどその時は言うこと聞けよ!オラッ!!ってお腹を蹴られる。
    小さい頃に離婚してて男に依存しやすいのか子供は放置で夜な夜な遊びに出掛けて帰ってこなかったりその時のご飯は自分たちで作って食べてた。といってもおかずも全くないので塩胡椒ご飯やインスタントラーメン、たまごかけご飯がほとんど。
    ガスは切れられててガスボンベセットするやつでラーメン作ってたり、お風呂も年中水風呂。
    家賃も滞納しててわたしが大家さんのところに行って謝りに行く。
    ヤクザみたいな人が家に来たときはわたしに出させる。
    みんなが寝てる部屋で知らない男の人とsexしたりわたしの隣で元夫とsexしたり昼間から子供がいるのにsexしてた。
    何回sexしてるとこ見たことか。しかもみんな違う人。
    またその元夫と母の友達が怪しいとか言って夜に友達の家に一緒に調べにいったり子供を巻き込もうとする。
    付き合ってる男の人がいるのに子供置いて別の男の人に会いにいったり(飛行機で行くくらい遠い所)
    そのとき運動会とかあって親子二人三脚で付き合ってる男の人とやった記憶がある。
    嫌なことがあると(付き合ってる人と喧嘩)自傷行為を始めたり(手首を包丁で切る)言うこと聞かない弟に対して包丁を突きつけたりする。
    それを真似して弟までもあまり好きではない近所の子(弟の身内にあたる)に包丁突きつけたことがあった。
    ここまで小学生の頃の話です。
    その他高校に行くときも志望校を親が勝手に決める。
    違うところに行くというとじゃあ高校なんか行かんでいい!働け!と言ってくる。
    仕事してないのに洗い物や洗濯物、掃除等はわたしがやる。
    どの父親からも養育費貰ってないからわたしは偉いんだみたいなことをいう。
    いろいろありますが散々放置してたくせに毎月5万送って。あんたしかおらん。といって頼ってくる。
    子供5人(わたし含め)そのうち父親4人
    毒親というよりはACなのかな?
    それともお金がないからなのかな?
    こんなにいろいろ嫌なことがあったのに完全に嫌いになることが出来ない。
    いつかそれらしい母親になるのを期待しているのかやっぱり自分が母親を求めているのかどうしたいのかどうしたらいいのか何もかもわからない。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/14(火) 21:52:57 

    27にもなるのに一人暮らしさせてくれない。
    家事できるのか?できるわけないくせにと馬鹿にされる。
    これから先も実家暮らしなんてまじ地獄!

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/14(火) 22:21:35 

    思春期の頃に、エチケットシート(おりものシート?)が買ってもらえず、そのまま履き続けて
    パンツが黄ばんでしまったとき
    そのパンツを父親に見せて
    「見てよ!こんなに黄ばませとるんよ!」と
    私の目の前でやられた。
    思春期だったから本当に辛かったし恥ずかしかったな。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/15(水) 00:41:36 

    父と書くのも嫌で仕方ないけど、私の物を勝手に捨てる。事前に何にも言わずに。
    ずっと使ってない自転車は捨てられた。
    今日はコップを捨てられた。理由を聞いたら、排水溝に落ちてて汚いから。落としたのが悪いと逆ギレ。普通は勝手に捨てないし逆ギレしない。
    ゴミ箱に捨てられたのによく洗えと言いながら水だけで洗ってた。お湯じゃないとと言っても小声でぶつぶつ。昔からだけど、何かがおかしいと思う。
    父は昔から手は洗わない。
    なのに矛盾してる。こういう矛盾してることがたくさんある。しかも本人は悪気がない。やってやったと思ってそう。こんなの親と思えない。
    昔から、下ネタばかり話してた。平気でエロ本見たり、私の友達の胸を見て絵を書いたり、私が小学校の時、襲われるぞと平気で言ったり。
    笑った顔が下品で嫌いだった。母も嫌いだけど、父はまず父とすら呼びたくない。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/16(木) 23:57:05 

    自分のとこは母親が悪いのに、全部私のせいになって、母親が祖母と叔母に助けを求めてる
    もういろんな人から怒られて心が壊れそう
    誰にも相談できない辛さ。死にたい時ある

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/18(土) 00:52:46 

    幼い頃は父の浮気証拠探しを手伝わされ
    毎日の様に暴力や喧嘩暴言の嵐。
    おまけに変な宗教にも入らされ毎週休みの度に宗教に連れて行かれました。
    おまけに多分母は虚言癖と発達障害ぽいので
    一緒にいて物凄く疲れます。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/18(土) 18:02:53 

    今のストレスの原因全部親。
    幸せになってほしいだけって言ってきたくせにわたしをしんどく感じさせるようなことしてるのが親でしかない。
    本当にしんどい。いじめでしかない。おばあちゃんからわたしに標的が変わったんやったらもうそれでいいけどさ、ほんまにしんどい、なんでこの親に生まれてきたんか、一番のミス。しんどすぎる。毎日しんどい。親が死んだ保険金で生きたい。生きるのもしんどいからもう自分が死んだほうが手っ取り早いってなる。
    周りの子の親の話聞いてたら自分の親のクソさに笑う。なんで家に帰っても親の機嫌を伺うようなことしなきゃあかんのやろ、家が1番しんどい、本気で絶縁したいってゆうかもうなかったことであってほしい

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/18(土) 19:55:59 

    母の日のプレゼントがないとキレる
    こどもが楽しいことしてるのが気に入らない
    何かと張り合ってくる

    母親に対して嫌悪感しかない
    気持ち悪い
    着信拒否してます

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/19(日) 01:39:09 

    母親のこと
    私が3、4歳の頃離婚。私ができたから結婚決めたらしい。
    離婚原因は父親の浮気→相手が妊娠。その他、父方親族と同居で上手くいかずらしい。
    その後、慰謝料、養育費貰わず。祖母に預けたりして育てる。その苦労があるから育ててやった感は強い。
    よく、私を父親に似ている、そういうところがいやだと言う。
    喫煙者で子どもの私によくタバコを買いに行かせた。それもすごく嫌だった。
    一番嫌なのは私が生まれてすぐ勝手に入れてた創価。何があっても学会学会。
    親生きてる間は親孝行の気持ちで入っておこうと思ったけど、それもしんどい。
    私が結婚して主人の転勤先に引っ越して物理的に離れても、鬼電やメール三昧。
    出ないと、主人に電話してやるなどと脅す。
    母親の家賃・水道光熱費を私が払うも、帰省時にそれとなく金をせびる。
    最近私と主人があまり上手くいってないので、頑張れもしくは帰ってこいコールがすごい。
    母と住むのは絶対嫌なので、もういざとなったら死ねばいいかと毎日思ってる。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/19(日) 02:38:42 

    ・トイレに行くことさえも許してくれない時がある
    ・機嫌が悪い時は手、足、物が飛んでくる
    ・常に母の考えは絶対
    ・母の考えに背くとお前は最低な子供と言われる
    ・出かけると、何時何分、どこに、誰と、何をして、何時何分に帰ってくるのかを必ず言わされる
    ・常に隣にいられる

    毒親だと最近思い始めたのですが
    毒親ですか?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/19(日) 13:52:41 

    子供のころ親が作ってくれた私名義の通帳を、社会人になってからもメイン口座として使っていたが、(ここまではよくあると思う)
    知らないうちにインターネットバンキングを開設され、パソコンから明細が見られるようし、給料から支出まで全て見られていた。約6年くらい。
    どうやら、私が手数料を無駄に払ってないか常に監視したかったらしく、「お前のためだ」の一点張り。
    昔から部屋を漁ったりする親だったがここまで干渉してくるとは。
    発覚してすぐ、サービスセンターに電話してパスワード替えてもらいました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/20(月) 15:55:44 

    ヒステリックに怒鳴り散らして髪の毛引っ張りながら往復ビンタ。最後は腹蹴りで産まなきゃ良かったとか気持ち悪いとか暴言連発。何かしら言わなきゃ気が済まないみたいで全て「やられる方が悪い」だそうです。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/20(月) 16:11:46 

    21歳の学生です。
    母が私の携帯やデジカメ、机の引き出しを頻繁に見ています。また、学校やバイト先でどんなことがあったか、友達と遊んで帰宅するとどんな話をしたかをいちいち聞いてきます。
    この歳になっても行動を監視されている気がして辛いです。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/20(月) 20:54:41 

    私が7歳の時に母が家をでた。父はパチンコばっかり行っててほとんど家にいない状態。そのストレスからか姉から暴力をうけたり、ハサミなげられたり、包丁持って脅されたり。
    父が知らない女の人を家に連れてきた。母に彼氏がいることを知った。
    子供の頃の事は思い出したくもありません。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/21(火) 03:36:28 

    我が子に『かわいそう』『怒りすぎ』『かわいそうに、ごはんの味すらしないだろう』と息子のしつけを批判。それを『やめてほしい』と言えば『たいしたことじゃないのに怒ることがおかしい』『かわいそうって思うことが祖母になってわかった』。過保護すぎ。かわいそうって、孫に使う言葉じゃない。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/21(火) 17:03:08 

    母が大好きだけど母が大嫌いって
    言う人気持ち痛いほどわかります(><)

    出来ることならいっそ嫌いになって
    絶縁したいです。
    あと、生まれかわれるなら悲しいですけど
    この母の元には生まれたくないです。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/21(火) 17:07:53 

    アスペか発達障害か知能指数の遅れが
    疑われる母といるのが本当に本当にしんどいです。
    まず、悪気なく平気で嘘をついて
    何度言っても何百回言っても悪い所を治してくれない上に逆ギレして本当にノイローゼになりそうです。
    なぜかとても不潔で変な匂いもします。
    歯は若い頃から入れ歯で
    歯もまともに磨かないので口臭が酷い。
    家を出ていかないと自分自身が死んでしまう。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/21(火) 17:13:13 

    あーー。苦しい。
    クソ親の元に生まれた時点で人生善し悪し左右される。
    多分私はまともに子ども育てられないだろうから
    産まないだろうな。

    汚い臭い有り得ない汚部屋ドキュン金遣いは荒い暴言喧嘩暴力宗教の毎日。
    お陰で愛着障害かピーターパン症候群気味の私は恋愛もまともに出来ない。

    苦しい。死にたい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/02(日) 18:44:37 

    25歳独身です。
    先月4年働いたブラック企業を退職しました。
    転職したくても朝から日付が変わるまで会社に拘束、休日も出勤のため働きながらでは転職が難しかったためです。
    父親に俺もブラックで働いているのにお前は仕事を辞めてクズだと言われました。
    お前みたいな奴が一人で生きていくなんて無理だ、お前はさっさと結婚して子供を作れと一晩中言われました。
    私は過去に男性に強引に迫られたことがあり男性に対して恐怖心があるので結婚なんて考えられません。
    しかも父親が勝手に選んだ見ず知らずの男性と結婚して子供を作るだなんて考えるのも恐ろしいです。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/03(月) 03:35:06 

    母親のマウンティングが酷い。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/04(火) 21:59:34 

    父親
    娘の通帳を勝手に奪い金を引き出す
    深夜にリビングで中学生か高校生のavをみるので、リビングにお茶を飲みに行くことができない。(何回も娘に目撃されてもやめない)
    休みの日晩御飯担当でもマイペースで家族が帰る時間にいつもご飯の用意ができていない(買い出しから)

    母親

    かまうくせに自分の思い通りにいかないと、なんで私がこんなことしなきゃいけないのって発狂するか無視
    リビングにものを置くとここはあんたの家じゃないと部屋に投げ込まれる。
    ここはお父さんとお母さんの家よ!あんたの部屋はかしてるだけだから!家賃払えと要求
    私のものは使えるかぎりなんでも利用してくる
    ほんとはお父さんと結婚したくなかった!とよくいう
    3年くらい私には朝ごはんなしだが弟には出す。
    お母さんがいなくてもあんたたちくらしていけるもんね!とよく構ってちゃんになる

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/06(木) 19:38:35 

    毒親トピ何回申請しても全然承認されない。分かってくれる人と語り合いたいのになぁ…。
    毒親のことってリアルで話せる人がいないから、時々すごく孤独になります。
    私は母親が毒親です。私をデブだのブスだの言うし、決して認めて褒めません。大学の推薦が決まった時も、私のおかげだね!と言って周りに自慢しまくってました。お金もたかられます。
    本当に関わりたくないです。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/06(木) 21:57:35 

    両親が毒親過ぎて、、、
    でも私はまだ高校生だから関わらないわけにいかないし養ってもらってる身

    考えが低能。定員のブラックリストにのったからって店長に凹りにいく。人の意見は聞かない。考えを否定しても「今の子は~」などなど。TPOがわからない。本屋や電車内で着信があると大声で話す。昔の話を何百回もする。掃除ができない。

    プレイボーイなど買ってきてその場に置きっぱなし。襲うぞなど言ってくる。そんな父を見て爆笑する母。高齢者なのに夜の営みがうるさい。
    両親ともに口癖が出ていけ
    ほんとしね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/06(木) 23:48:25 

    プチかもしれないと悩んでる高一です
    長文すみません
    機嫌がMAXに悪い時は
    高収入な父に「こんな高級住宅街に住ませてやっている、わざわざお前の学校に近いとこに引っ越した(実際は自分の見栄)」「お前は家庭崩壊の原因だ」
    専業主婦の母「お前みたいな目をしてるやつは性犯罪に巻き込まれる」「無神経、図太い、鈍い、人の気持ちが分からない、だから友達ができないんだ、とろい、学費に○○万もかけてやったのに~、感謝の気持ちが全く無い、親不孝、感謝しろ、苦労知らず、将来ニートになる、etc…」
    父はイライラして壁蹴る、怒鳴るなど少し暴力
    母は機嫌が悪いと2、3時間平気で怒りをぶつけてくる+嫌味+監視
    中学受験させてもらったので親の期待に見合うように全く遊ばず頑張ってきましたが、中学入ってから上のような事を言われ続け、ストレスが強すぎて特に中1の頃は学校でのこともなにも記憶にありません。
    ネットの閲覧履歴まで見られるのでここに書くのも今非常に怖いです

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2017/04/06(木) 23:55:38 

    >>179
    語ろうっ!

    大丈夫!
    なかなか同じ境遇の人とじゃないと分かってもらえないしね!

    同じ気持ちの人と話せて救われるよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/07(金) 00:02:05 

    私は弟と2人兄弟。

    17歳のときとかかな。
    ある日、あまりに父の毒親加減に嫌気がさして扉をバタンって思いっきり閉めたんだ

    そしたら
    「ここは弟の家だ!おめーの家じゃねーんだよ。いつかでていくおめーにこの家を壊す権利はない!大事に使えよ、、、、あぁ?」

    って言われたんだぁー。
    それから必死で働いた。
    子供が産まれてから大学卒業するまで2000万かかるって聞いたから返すために頑張ってた。

    今はそんなことしてと愛してもらえることは一生ないし、自分の幸せ、人生のために使おうって思えてるよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/08(土) 15:50:23 

    毒親という言葉を最近知りました。
    私の親がもしかしてそうなのかな?と思ったり。
    ・子供を贔屓する
    私より弟が可愛がられてました。特に悪いことした理由でも無いのに「お姉ちゃんなんだからしっかりしろ!」等怒られてました。
    弟はワガママ言っても怒られません。なので弟も私には何を言っても良いと思い調子に乗ってました。
    ・子供を手元に置きたがる
    「子供と離れて暮らすなんて耐えられない!」と言って大学は家から通える所にしろと強く言って来ます。
    確か実習か何かで遠方に行った時も嫌がってて、何度も弟にLINEを送ってました。忙しくてなかなか返事が出来ないでいても「寂しいから返事してよー」と言います。
    ・感謝して欲しいと思っている
    「ここまで育てて来たのは私なんだから、子供たちは私の方に懐くし私の頑張りを認めてくれるよね?」等主張します。
    こんな感じですかね。
    毒親に育てられた子の特徴で人に対し愛情をあまり感じ無いというのをネットで見ましたがこれも私に当てはまってると思います。
    幸い親は介護が必要になったら施設に入ると言ってるので弟は何もせず私だけ親の世話をさせられるという事は無さそうです。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/08(土) 15:53:59 

    184ですが書いた後に他の方のコメント見ると自分全然ぬるかったなって思います。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/09(日) 23:28:30 

    多分発達障害?知能指数が低い母で
    常識が通じず嘘ばかりつくので
    かなり苦しいです。
    その上悪い人ではないのがまた苦しいです。
    いっその事嫌いになりたい位です。
    ストレスで死にそう。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/10(月) 19:16:33 

    >>181
    181を書いた者です
    あと他に思い出したのが
    兄弟差別で、兄弟が私の貯金6、7万円を取って遊びに使ったことがあり親に訴えましたが、結局杜撰に扱っていた私も悪いとされ散々怒られました。本当は弟が私の引き出しを漁ってとったのですが、それを何度も言っても、親には私が机の上に出したままだったからこんなことになったんだろ、と2年言われ続けました。親は最近になってとぼけたように、「そうだったの(笑)?」と言います。
    もう本当に嫌です
    他の人みたいに虐待とかはないけど、進学校なので周りの子は家庭環境が良い子ばかりで相談できません…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード