ガールズちゃんねる

近々公園デビュー、支援センターデビューする人

70コメント2017/03/18(土) 21:29

  • 1. 匿名 2017/03/11(土) 10:59:43 

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。
    雪国なので今までは家の前にちょっと出るかスーパー、実家くらいしか行ってません。
    雪がとけたら公園や支援センターに行きたいと思っていますが私が人見知りなのでドキドキです。

    +69

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/11(土) 11:00:16 

    今出たら紫外線すごいよ、やめといたほうが…

    +1

    -34

  • 3. 匿名 2017/03/11(土) 11:00:55 

    近々公園デビュー、支援センターデビューする人

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/11(土) 11:01:24 

    近々公園デビュー、支援センターデビューする人

    +0

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/11(土) 11:02:38 

    外の世界に出すなんて虐待じゃん

    +2

    -50

  • 6. 匿名 2017/03/11(土) 11:02:57 

    すぐに仲良くなって近すぎる仲にならないようにね
    あとあと厄介な関係になるかもしれない人もいるから

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/11(土) 11:04:45 

    ガルちゃんでは「ママ友いりません!コミュ障ママなのでボッチです。」って言わないとプラスもらえないよ。

    +78

    -7

  • 8. 匿名 2017/03/11(土) 11:04:58 

    支援センターは場所によって雰囲気が違うと思うけど、
    まだ小さいと子供同士が遊ぶ感じじゃないし、結構ママ同士は挨拶程度のドライな感じで基本は子供と遊んでます。
    緊張せずに気軽に利用すればいいと思いますよ♪

    +116

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/11(土) 11:05:40 

    友達を作ろう!と意気込んでいくと、がっかりすることもあるかもしれない。
    いろんな大人がいるしね。
    物珍しいおもちゃで、赤ちゃんを楽しませよう。て気持ちでいけばいいと思うよ。

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/11(土) 11:05:42 

    4月から行くといいらしいよ。
    保育園組が保育園に行ってるからママ友グループが一旦解散してるらしい

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/11(土) 11:05:50 

    デビューって大袈裟に重く捉えすぎ。
    行きたきゃ行くし、挨拶するけど深入りもないし。

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/11(土) 11:06:22 

    公園デビューって、VERYの造語だよ
    振り回されすぎ!

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/11(土) 11:07:22 

    >>8
    うちも。特別誰かと仲良くなるとかなく、普通に母子で遊ぶだけだよね

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/11(土) 11:07:50 

    >>7
    誰もプラスが欲しくてトピ申請しないよ。
    ドキドキするよ。のトピデス

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/11(土) 11:08:38 

    >>12
    雑誌がここまで大きくしたの?
    公園デビューとか。

    +53

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/11(土) 11:08:42 

    育休中は支援センターにとてもお世話になりました。
    知らない土地で子育てしていたので、子どもと2人で家に引きこもっているより子どもに色々な体験をさせたいと思って複数の支援センターに行っていました。
    支援センターによっては様々な行事などを行ってくれていたので子どもも楽しんでいました。
    また支援センターの先生やお母さん方から色々な情報も聞けたので良かったです。
    仕事に復帰して行かなくなりましたが、周りのお母さんたちと程よい距離を保てる人ならとても良いところだと思いますよ。
    子どもにもお母さんにとっても。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/11(土) 11:11:00 

    うちの近所の支援センターはママ友グループとか居ないし、みんな普通に自分の子供と遊んでるだけだよー。
    支援センターによって雰囲気違うから、合わないなと思ったら他の所に行ってみるといいかも!

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/11(土) 11:11:18 

    公園には、自分の友達探ししてるママがいるからね。
    そこだけは、用心して。
    根掘り葉掘りと対人関係聞いてきたり、子供の成長を聞き出してきたりするだけの人。
    「習い事は?」「どこに住んでるの?」「ご主人は?」。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/11(土) 11:12:10 

    早速だけど。
    距離なしさんがいる。
    怖かったよ。
    別の公園に変えたよ。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/11(土) 11:13:02 

    公園デビューなんてないよ
    支援センターは初めてだとちょっと緊張するね

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/11(土) 11:13:21 

    >>1
    ワクワクしてたら、それはそれで恐怖です。
    みんなドキドキするよ。

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/11(土) 11:13:29 

    お母さん達が仲良しに見えるだろうけど、みんな上っ面だから落ち込まないで大丈夫だよ

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/11(土) 11:13:50 

    いつから行き始めましたか?
    7ヶ月で月1公民館で身体想定して、そのあと絵本の読み聞かせ程度です。

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/11(土) 11:14:26 

    変なママ友グループを見かけた。
    なんか、小学生の仲良しグループ観てるような。そんなママグループがいた。
    近寄りがたい

    +36

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/11(土) 11:15:53 

    ドキドキするあまり、挙動不審だったかもしれない。
    親切なママさんたちが多かったよ。
    そんなに緊張してガチガチにならなくても大丈夫。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/11(土) 11:16:38 

    「何ヶ月ですか〜?」はこんにちはと同じ位聞かれる(笑)
    もはや挨拶みたいなもの

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/11(土) 11:16:44 

    距離感のわからないママはいた。
    家まで付いてきたよ。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/11(土) 11:17:00 

    >>23
    別にいつからでもいいと思うよ。
    歩き出すようになって1歳すぎて知恵がついてくると、だんだんと室内だけの遊びにも限界を感じてくるから、
    そうしたら自然と「外行かないときついなーどこ行こうかなー」ってなるから、それからでもいいと思う。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/11(土) 11:17:51 

    あの人無視しよう!って言い合ってるグルーヴがいて恐怖だった。中学生か!

    やっぱりママ友達より元々の女友達の方が気が楽だわ。
    揉めたら子供や学校や日々の生活にモロ影響すると思うと、気が張るんだよね

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/11(土) 11:18:13 

    ママ友より
    子供メインで考えて公園行って下さい

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/11(土) 11:19:16 

    私は保育園の室内解放を利用してますよ!
    2歳の男の子いますが、公園で遊ばせたことないです。家のそばの公園ではおじいちゃんおばあちゃんがゲートボールをしたり、ラジオ体操に、小学生くらいの少年達がボール遊びをしているので。

    +6

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/11(土) 11:19:52 

    イベント日は大勢いますよ。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/11(土) 11:20:55 

    1歳台って、公園行っても公園の外の道路に出て冒険しようとして危険だし、かといって家でも退屈して愚図られるから、支援センター便利だった。
    2歳になると、広い公園で駆け回る方が好きになるから、いかなくなった。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/11(土) 11:22:01 

    別に、ママ友とか考えないで行きました。
    挨拶はするけど、子どもと遊びに行ってるんだし…

    私自身、人見知りで面倒臭いのは嫌いなので場所と玩具を借りに行っていた感じです。

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/11(土) 11:23:09 

    場所によってはスタッフが厄介。
    私が言ってるところは無理しなくていいよって言ってくれるけれど、無理矢理友達にさせようとしてくるスタッフがいて1日で嫌になっているお母さんが言った

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/11(土) 11:24:44 

    >>29
    中学生で、そんな幼い人はいなかった

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/11(土) 11:26:15 

    >>11
    わたしもそう思う。子どものために公園行くんでしょ?あなたが主役になってどーすんの?笑

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/11(土) 11:27:36 

    子どもを遊ばせに行ってるのに、私的なことを根掘り葉掘り聞いてくる人がいた。
    しまいには、「あそこのグループ、仲よさそうにしてるけど、1人いなくなると悪口ばかり話してるんだよ」と教えてくれたけど、ホントにいなくなると話してた。
    戻ってくると何事もなく話してるから、ママ友って怖いわ。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/11(土) 11:27:46 

    第一子で0~1歳の頃は、友達作らなきゃ!と焦ったけど、今思うとどうでもいい。そんな必要なかった。
    保育園行ってるとみんなドライに挨拶だけだし、子供もそのうち気の合う友達と遊び出す。

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/11(土) 11:28:43 

    どっちかっていうと子供がデビューするのに、母親がデビューすると思い込んで頑張りすぎ(笑)

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/11(土) 11:34:15 

    うちも9ヶ月でまだ行ったこと無いんだけどハイハイぐらいの赤ちゃんは楽しめるものなの?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/11(土) 11:34:21 

    デビューとか考えてなかった
    子供を遊ばせたいだけだった

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/11(土) 11:38:05 

    公園デビューなんてそんなかまえる必要ない
    公園はみんなのもの
    同じ場所を共有するんだから軽く挨拶すればOK
    友達なんて出来たらラッキーぐらいに思ってないとストレス溜まるよ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/11(土) 11:38:44 

    下の子が1歳9ヶ月で発達グレー(4語しか言葉出ない、多動かも)なので、支援センターに4月から行きます。

    まあ、お母さん方とは挨拶程度でいいと考えてます。
    まずは子供の成長やら言葉がより出ることや発達相談目的なので。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/11(土) 11:49:26 

    公園なんて毎回違う人がいるし、誰もいないこともあるし、子どもの動きに合わせて移動するからあまり他の人気にならない

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/11(土) 11:50:49 

    >>28
    そうなんですね!
    気になってたけど、もう少し大きい子がいるイメージでした。
    ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/11(土) 11:50:50 

    小さな公園より大きい公園でその場で会った同年代子どもと適当に遊ばせて母親とも世間話(相手の子まず褒めればスムーズ)して
    じゃあ〜って帰るのが一番
    子連れが群れてる小さい公園はスルー推奨

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/11(土) 11:54:10 

    1度支援センター行ったけど、集団で遊ぶのが初めてで楽しかったみたいで帰る時かなりグズって大変だった
    それ以来恥ずかしくて行けてない…
    あと輪になって手遊び歌みたいなのをやる時も1人別に遊び続けてた…先生は無理に呼ばなくて大丈夫ですよーって言ってたけど

    ちなみにお母さん方とは当たり障りない話をするだけでそこまで深く付き合わなくていいのかなという印象でやりやすかったかな

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/11(土) 11:55:34 

    私が行ってる支援センターは、そこの先生も気さくでとってもいい距離感で接してくれる。
    たまたま同じ時間に来てる人と「今何か月ですかー?」って話す程度かな?
    いろいろなイベントも結構あって楽しんで参加できてるから行き始めてよかったよ。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/11(土) 12:14:58 

    公園なんてデビューなんて
    構えないで適当に行って適当に遊べるよ。

    支援センターは
    行ったことあるけど…
    常連さんたちの溜まり場で先生方も常連さんたちと
    喋りに夢中で。

    2回くらいだけしか行かなかった

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/11(土) 12:16:25 

    春休み入ると大きめな子が増えるから気をつけてね。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/11(土) 12:23:57 

    子どもがうまく遊べるか?
    子ども同士大丈夫かな?
    初めての社交の場って言うの?

    中には、ママ友メイン?自分の友達探しにきてる人がいるので、困るよ。
    張り付いて来るし、見かけたら、すっ飛んで来る

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/11(土) 12:25:30 

    おむつ替えの場所を確認しとかないとね。
    ない時がある。
    初めての公園は、長居するよりならす。
    慣れてきても時間決めておかないと
    暗くなるまで公園にいるママさんもいる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/11(土) 13:22:47 

    1歳4か月だけど、公園は車でいろんな場所に行ってる!ちょっといけば広い公園があって、ママ友とかではなく個人個人で遊んでいる感じだから気が楽(*^^*)

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/11(土) 13:25:02 

    つい先週公園デビューしたばかりです。
    とてもドキドキしましたが、特にグループとかもなく、その場で会ったお母さんと何カ月ですか?とかしゃべる感じで、子どもも楽しそうにしていたので行ってよかったです。
    ただ、今日行ったら、幼稚園や保育園にすでに通っている子が沢山いて、ママ友グループがとても多くてちょっと居づらかったです…。小学生も結構激しめに遊んでいたので、未就学児は平日の方が遊びやすいです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/11(土) 13:26:03 

    公園デビューしたくない…行きたくない…車で5分くらい行くと滅多に人の来ない土手があるから、そこに連れてこうかと悩んでるくらい。
    ゴミもないし土手は菜の花が咲いてたりキレイなんだけど、遊具みたいなものはなにもなし。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/11(土) 13:32:27 

    公園行ってもアスレチックすぐ飽きて道路行こうとする…私の遊び方がヘタなのかも

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/11(土) 13:32:38 

    同じ支援センターに、初めての子どもだからってママ友作るのに必死で、色々な人に近付いてはすっごい情報集めて回るママがいて、うちの娘と月齢が一緒なだけでもう友達気分なのか、ズケズケと失礼なことは言ってくるし、娘と自分の子どもの成長や発達を比べたりするしで正直もう行きたくありません。。
    しかも、毎日来てるヤンババもいて、センター内を牛耳ってるのでめっちゃ怖いです((((;゜Д゜)))

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/11(土) 13:40:51 

    このトピのおかげで凄い気持ち楽になった
    今月1歳だからそろそろ色々行かなきゃいけないんだなぁと思ってて
    自分だけならコミュ障ではないんだけど子供がいてコミニュケーションを他人と取るってのが未だに慣れなくて

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/11(土) 13:42:21 

    見学ついでに行った保育園より
    児童館の方が遊ばせやすかった
    どこの園の先生も親同士会話しましょう!みたいな圧が強くて家に着いた瞬間どっと疲れが出た…

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/11(土) 15:37:16 

    最寄りの支援センターは地元の人ばっかりで馴染めず。
    マイルドヤンキー風の若い人が多かった。

    社宅や賃貸マンションの多い地域の支援センターは、転勤族かつ1人っ子の三十代お母さんが多くて入りやすかった。車で30分ぐらいかかるけど、もっぱらこっちに通ってる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/11(土) 15:55:35 

    近所の公園や支援センターに自分の為に毎日せっせと通ってる人知ってるけど地雷。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/11(土) 23:02:08 

    9ヶ月なのに、家の前かスーパーか実家くらいしか行ってないの?
    何だか赤ちゃん可哀想。

    あと、9ヶ月だと、同じ月齢くらいの子がいるママで「ママ友欲しい!外に出たい!」って人はもっと早い段階から支援センターその他に通って既にママ友になってるから、今更支援センターデビューしてもたぶん気にもされないと思う。
    だから、あまり気負わず「赤ちゃんをオモチャで遊ばせる」っていう軽い気持ちで行けばいいと思うよ。
    くれぐれも、「ママ友同士グループで固まってて感じ悪かった!」なんて思わないでね。

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2017/03/12(日) 01:49:24 

    やっぱり月齢低い内から色々連れ回してママ友探しに必死の人ってなんか引くー。なんであんな必死なの?大人しそな顔してみんか気つよ!そういう人の子供って育て易いからなお連れ回しやすいし親もアクィブだから関わってしまったら地獄の始まり~~。でも変なママがいたら1年も経てば解散よね。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/12(日) 05:48:14 

    >>63
    あと他にどこに行くのが正しいのか知りたいw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/12(日) 07:16:54 

    >>65
    ウチも子ども9ヶ月だけど、正しいかどうかは分からないけど、出かけてるのは支援センターや児童館、支援センター・児童館の赤ちゃん向けのイベント、ベビーマッサージや親子ヨガ、英語サークル、図書館の読み聞かせ会、行政がやってるイベント(赤ちゃんだけじゃなく、子ども全般を対象にしているもの)、あとは普通に私の友達やママ友とのランチとか、家族でのお出かけ(水族館、動物園、買い物など)とか。

    赤ちゃんって、分かってないようですごく分かってるよ。
    どこか出かけたら、目を輝かせて色んな物に興味持って見てるもん。

    あと、ママ友って何故かここじゃ馬鹿にされがちだけど、小さい赤ちゃんでも他の子との交流って何気に赤ちゃんも楽しそうだよ。
    少し月齢の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの動きをジーと見てるし、そのお陰かウチの子もママ友の子も皆発達は早い方。

    別に赤ちゃんの頃に出かけた事が刺激になって脳に良い影響が!なんて思ってないけど、せっかく過ごすなら赤ちゃんも楽しい方がいいと思う。
    思いがけない反応があったりして、親も楽しいし。
    発達だって、いつかは皆出来るんだから早くても遅くてもどっちでもいいけど、でも発達の遅い赤ちゃんのママが「◯◯ヶ月なのにまだ◯◯出来ないの。大丈夫かな?」って不安そうに心配してるのを見たら、早く出来れば親はそういう心配なく心穏やかに過ごせて、それはそれで良い事なんじゃないかと思ってる。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/12(日) 08:13:22 

    >>66
    65だけどありがとう。
    買い物や赤ちゃんのいる友達と遊んだりはしてました。
    インフルエンザとか気にしたり、まだ小さいのに色々連れ回したら疲れちゃうと思ってたけどどんどん外出た方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 15:42:17 

    支援センターで長く通ってるママが、えらそうでムカつく!
    毎回子供の名前大声で呼んでる!

    うっせーんだよ!何様!偉そうに喋んな!
    お前みたいなのがいるから、子供が仲間はずれとかすんだろ!えらそうにすんな!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/17(金) 13:00:47 

    私も人見知り。支援センターもう半年以上行ってるけど、誰とも仲良くなってない。思いきって話しかけてみる時もあるけど、帰ってからなぜか落ち込む。
    先生や他のママさんに変わってる人って思われちゃってるかも…
    でも私は今住んでいるところに知り合いもいないし、平日行く所がないから幼稚園行くまで通い続けると思う。
    実家が近くて、学生時代からの友達も近くにいるなら無理して行かなくてもいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/18(土) 21:29:17 

    >>64 落ち着けよw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。