ガールズちゃんねる

古い家に住んでる方

410コメント2017/03/12(日) 13:16

  • 1. 匿名 2017/03/05(日) 17:20:34 

    不便さを語ってください!
    古い家に住んでる方

    +736

    -9

  • 2. 匿名 2017/03/05(日) 17:21:29 

    寒い

    +1308

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/05(日) 17:21:55 

    不便ではないけど床が傷だらけで見苦しい。

    +531

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:03 

    床が「キシキシ、、、」っていう

    +850

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:06 

    広いけど寒い。冷たい。床暖房ほしい。

    +825

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:12 

    ちょっと西方向に傾いてるかもしれない

    +429

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:25 

    うちとお風呂一緒

    +649

    -18

  • 8. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:42 

    古いアパートに住んでいるけど台風が来るとめちゃくちゃミシミシいう

    +444

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:44 

    窓がきちんと閉まらない
    どっからともなくすきま風

    +806

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/05(日) 17:22:59 

    古いのとボロいのは違う。
    我が家はボロい。

    +634

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/05(日) 17:23:00 

    線路沿いなんだけど、電車通ったりトラック通ると家が揺れる。

    +560

    -6

  • 12. 匿名 2017/03/05(日) 17:23:19 

    トラック通ると揺れる

    +630

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/05(日) 17:23:33 

    油断すると雨戸の戸袋に鳥とか動物が入り込む。

    +327

    -11

  • 14. 匿名 2017/03/05(日) 17:23:55 

    築50年の社宅です。まさにこのお風呂です。
    湿気でカビだらけ。お家にいても冬は白い息。ベランダにはお隣とのついた手がなく、朝の洗濯は気まずいです。

    +640

    -12

  • 15. 匿名 2017/03/05(日) 17:23:58 

    床がぬける
    古い家に住んでる方

    +380

    -22

  • 16. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:07 

    ヘリコプターが上を通過中、家ごと揺れる

    +356

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:10 

    たぶんウチには誰もかなわない古さ(^^;;

    築40年以上の公務員宿舎。隙間風びゅうびゅう、お風呂は昭和初期みたいな床。キッチンもなにもかも古い。

    格安で住まわせてもらってるから文句は言えないが、いまの若い子は、まず嫌がるような古さ。

    +738

    -31

  • 18. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:17 

    畳がボロボロ…

    +314

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:22 

    2階の部屋で、トマトジュース飲む前に缶を上下に振るだけで、家がガタガタきしむ。やばいな。

    +601

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:32 

    夏は暑すぎ冬は寒すぎ
    断熱材使ってない

    +618

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:39 

    近所がみんな新築されてるのに自分の家はかなり古くて傷んでるから情けないです
    (/ _ ; )

    +610

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/05(日) 17:24:49 

    隙間風で寒さとホコリに悩まされる。
    窓ちゃんと閉まらない。
    床ギシギシ。
    コンセントが少ない。
    壁が汚くて掃除してもインテリアこだわってもあまりキレイに見えない。

    はぁ.........

    +547

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/05(日) 17:25:00 

    ぼろ家だから人を呼ばない

    人を呼んでお茶や食事ができる
    お洒落なリビングとかうらやましい

    +768

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/05(日) 17:25:01 

    不便しかないのでは?と思う…
    便利さ、ありますか?

    +314

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/05(日) 17:26:05 

    トイレの床がタイルでしかも変色して汚い
    子供が素足で踏むと嫌なのでいちいち抱き上げて乗せる毎日

    +359

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/05(日) 17:26:39 

    部屋の扉が閉まらない!フローリング傷だらけ…
    工事してるときは揺れまくりw

    +206

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/05(日) 17:26:45 

    洗濯機置き場が室内に無い。
    ベランダです。
    この時期はその都度寒すぎるよ。

    +420

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/05(日) 17:26:50 

    下の人の電話声は丸聞こえ‼
    寒い‼いまだに、トイレは和式!

    +322

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/05(日) 17:27:06 

    雨戸を閉める時、コツがいる

    +381

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/05(日) 17:28:09 

    アパートとかだと変な人が住んでる確率高い!

    +257

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/05(日) 17:28:11 

    >>1
    バランス釜っていうんだよね。
    たまにリノベーション済みの一人暮らし物件で、部屋とかキッチン、トイレはすごくきれいなのに風呂だけなぜかこのタイプがある。
    非常に残念だけど、対象外になります。

    +398

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/05(日) 17:28:18 

    強風、台風時は家飛びそう。
    地震は震度1増し。

    +294

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/05(日) 17:28:40 

    雨漏り、すき間風。

    +100

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/05(日) 17:29:06 

    >>29
    わかります!
    住人でなきゃ閉められないです!
    しかも雨戸というか板4枚並べる感じ

    +185

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/05(日) 17:29:09 

    築42年
    耐震補強をしているが、震度6で倒れた家が自分の家だけの時
    マスコミが我が家を撮影するために殺到することを考えると怖いです
    自宅が倒壊することよりNHKで自宅が放映されるほうが怖いです

    +482

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/05(日) 17:29:09 

    ナチュラルに窓が外れる

    +141

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/05(日) 17:29:53 

    みんな結構すごいね
    うちも古いから張り切ってきたけど勝てそうにない

    +240

    -15

  • 38. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:00 

    トイレが一階にしかない‼友達の家にお泊まり行って二階にあるのが衝撃的でした。

    +291

    -82

  • 39. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:04 

    かび臭いというか、あちこちカビ生えている
    湿気が凄くて扉の蝶番が外れた
    遊びに行きたいなんて言われても、どうぞなんて言えない

    +387

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:11 

    トイレはボットンだし
    お風呂にはシャワーがない
    トラックが通ると家が揺れる
    慣れすぎてほんとの地震も気づかない…(笑)
    母親いわく屋根があるだけマシらしい

    +464

    -14

  • 41. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:49 

    ガタがきてるけど、お金が無いので家を直せない。

    +314

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:51 

    家自体が傾いてる。
    スペーサー使わないと家具や家電が真っすぐ立たない。

    +109

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:53 

    この度結婚で家を探してます。築40年のアパート‥駅から徒歩2分で2LDK、LDKが12畳で家賃も駐車場代込みで6万なのが魅力ですがとにかく古いので迷ってます。やはり新しい方が良いのでしょうか?

    +360

    -28

  • 44. 匿名 2017/03/05(日) 17:31:15 

    とにかく結露と湿気がスゴイ。
    寒くて寒くて電気代ガス代バカにならない。
    家賃安いけど、意味ないわ。

    +414

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/05(日) 17:31:40 

    夏は暑くて冬は寒い。
    地震来た時は震度2でもすごく揺れる。
    引越ししたい。

    +208

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/05(日) 17:32:36 

    何度かの大きな地震に耐えた家ですが
    次に大きめの地震が来たら
    今度こそ倒壊するのでは?とビクビクしています

    かなり古くてボロくて耐震補強もしていません

    風が強いと家がグラグラ揺れて怖いです

    +275

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/05(日) 17:33:52 

    バリアフリーなんて概念が全くない、段差だらけ。

    +286

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/05(日) 17:33:54 

    ある意味
    数十年以上経った今も崩れず耐えられてる昔の家ってスゴイよね

    +353

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/05(日) 17:34:29 

    便利な点
    宅配のトラックが来た時に家が揺れるからすぐにわかる
    不便な点
    隣への宅配でも家が揺れる

    +403

    -5

  • 50. 匿名 2017/03/05(日) 17:34:44 

    うち(実家)は、古くてボロい。一部、屋根がトタンの場所がある。
    隙間風だらけ。人住んでなかったら、マジでお化け屋敷だと思う。

    +160

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/05(日) 17:34:47 

    築50年?ぐらいの社宅に住んでた時、古すぎてお手洗いがTOTOじゃなくて東洋陶器の古いロゴが付いてた。

    +233

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/05(日) 17:35:19 

    アラ還のアパートの二階に住んでます。
    部屋自体は改装されて綺麗だけど、古い木造だからか?真下の住人の話し声とかイビキとかすごく聞こえるw
    でもめぞん一刻みたいな風情あるアパートなので気に入ってます

    +155

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/05(日) 17:35:33 

    築27年のマンションに住んでます。
    窓を閉めても隙間があるらしく外の音が良く聞こえますし寒いです。お隣との壁も薄いのでよく聞こえます。そしてトイレの水洗レバーが大しかありません。古いタンクだから水量が多い割に流れが悪いです。

    +99

    -5

  • 54. 匿名 2017/03/05(日) 17:35:46 

    今どき無いんじゃない?というようなシステム(音がうるさい機械)で
    お風呂や台所のお湯を沸かしているので
    ご近所になんか恥ずかしい

    家が古すぎて誰も泊めたりできない
    見られたくない

    +147

    -5

  • 55. 匿名 2017/03/05(日) 17:36:17 

    一人暮らしのマンション古い
    網戸はきちんと閉まらず隙間があるから、虫入ってくる
    外壁?薄くて寒いし、壁が薄いから隣の生活音まる聞こえ
    排水口から臭い匂いする

    でも、安くて広いし、ペットいるから我慢>_<

    +110

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/05(日) 17:36:33 

    蛇口を捻るとしばらく黄色い茶色いが出る…
    毎日使ってるのに、必ず使いはじめは汚い。
    激安賃貸だから我慢してるけど、早く引っ越したい(´Д`)

    +151

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/05(日) 17:36:40 

    あちこちにカビ生えるし、壁や天井に生物が住みついてるのか時々カリカリ音がする。床も所々ベコベコしてトイレは常に漏水…マンション買いたい(T-T)

    +144

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/05(日) 17:36:45 

    ただでさえ古いのに阪神大震災で半壊の認定を受けた。
    次に大きな地震がきたら間違いなく死ぬ。

    +122

    -5

  • 59. 匿名 2017/03/05(日) 17:37:35 

    親の家だけど、隣の家とひっついてるから、リフォームすらできない。リフォームさえできたら、そのまま住むことができるのに。

    +87

    -4

  • 60. 匿名 2017/03/05(日) 17:38:20 

    >>54
    うちも湯沸し器がめっちゃ昭和です。レバーをカチッと捻ると点くけど、なかなか点かなくてイライラする。

    +95

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/05(日) 17:38:27 

    空き巣に入られないことぐらいじゃない?

    +120

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/05(日) 17:38:53 

    >>1
    昭和レトロ好きだから古い物件でも住めるけど、水回りまでこの写真みたいな当時のままは何か嫌だ…中はリフォームしてあってほしい笑

    +24

    -20

  • 63. 匿名 2017/03/05(日) 17:39:10 

    外を通る人の話し声が筒抜け。
    誰だかもすぐわかる。
    冬の寒さは格別?

    +152

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/05(日) 17:39:50 

    隣の人のくしゃみが聞こえる

    +112

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/05(日) 17:39:56 

    企画が古いので、一区画ずつの区切りが何でも小さい。何?3畳間って。トイレも狭くて掃除がしにくい

    +58

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/05(日) 17:40:07 

    築47年の社宅。
    お風呂の排水がうまく流れず、お湯が床に溜まってしまうので、シャワーをあびたい時は、お風呂イスの上に立たないといけない。

    +126

    -5

  • 67. 匿名 2017/03/05(日) 17:40:31 

    キッチンの蛇口がひねるタイプなのがとても不便
    調理していて生肉とか触った手でひねりたくない
    持ち家なら付け替えもできるんだけど
    原状回復しなければいけないのでこのまま
    古い家に住んでる方

    +200

    -6

  • 68. 匿名 2017/03/05(日) 17:41:11 

    お風呂やトイレにナメクジがいる!昔の家具ばっかりでゴミ屋敷状態(;_;)周りの家は平成なのにうちだけ大正〜昭和でういてる

    +221

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/05(日) 17:41:11 

    風が強い時、窓がめっちゃガタガタ言う
    地震が来たかと思うくらい
    ほんと怖い

    +123

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/05(日) 17:41:38 

    築20だけど
    土台が傾いてきて
    壁にヒビ、扉が閉まりにくい等
    外壁も塗り直してなくヒビだらけアンド苔
    デカイうちだけどデカイだけが取り柄
    直すのも財政的に無理

    +101

    -4

  • 71. 匿名 2017/03/05(日) 17:42:23 

    夫婦生活を二階で行ったら揺れまくって焦りました!以来、一階にて。。

    +129

    -10

  • 72. 匿名 2017/03/05(日) 17:42:37 

    台風などの強風の日はすきま風で扉が勝手に開く
    ちゃんと窓閉めていても寝ていると顔に風を感じる

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/05(日) 17:42:38 

    >>24
    子供たちがどんなにボロにしようが目立ちません(笑)

    +112

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/05(日) 17:42:53 

    戦後とかみんながボロい家に住んでる時代なら
    贅沢言わずにありがたくボロ家で暮らすけど

    周りは新しくて綺麗なお家がたくさん
    友達の家も親戚の家も立派なのに
    自分の家だけボロッボロっていうのがすごく惨め

    +298

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/05(日) 17:43:16 

    >>43

    最初の数年我慢して、貯金して引っ越しをするか
    高くても綺麗なところに住むか。
    水道管とか心配じゃないですか?

    +79

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/05(日) 17:43:58 

    築17年は古いよね?
    新しい家ほしいよ。

    +10

    -97

  • 77. 匿名 2017/03/05(日) 17:45:19 

    風呂とトイレがタイル貼り
    昔ながらのって感じのタイル

    +171

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/05(日) 17:45:36 

    >>60さん
    最初しばらく水なので、冬はぶるぶるです 笑

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/05(日) 17:45:38 

    ドアと窓の鍵が見たことないようなローテクなちゃちい鍵。大丈夫か!?と思ったけどアンガイ五年間何事もなく住んでる。
    部屋に誰も呼ぶつもりはないので自分さえ良ければいい。

    変質者も怪しんで入らないような家(笑)

    +121

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/05(日) 17:46:45 

    色々問題はあるけど一番困っているのは
    この先古い実家をどうしたらいいのか?
    建物取り壊すにしても農業をしていた祖父母が
    残した農機具や家財とかたくさんある。
    30代非正規独身一人っ子で祖父母は他界。
    母も非正規で二人で生活費と維持費でギリギリ。
    母が働けなくなったら本当にどうしよう。
    延焼の危険性はないからもし母が亡くなったら
    自治体や他人に迷惑をかけるのは承知の上で
    この家に火をつけて私も命を絶とうかなとか
    考えてしまう。
    古い家に住んでる方

    +173

    -19

  • 81. 匿名 2017/03/05(日) 17:47:36 

    いくら綺麗にしても古いので汚く見える
    現代の一般的な便座より微妙に高さが低い
    古い家に住んでる方

    +230

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/05(日) 17:48:55 

    田舎の一戸建てで敷地が広いので伐採や
    剪定や除草など本当に苦労しています。
    虫大嫌いなのに大量発生しますし…。

    +90

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/05(日) 17:49:27 

    >>77さん
    うちも古いタイルばりのお風呂なんですけど
    床も壁も

    とにかくカビがはえてしまうととれなくてとれなくて
    掃除が本当に大変で困っています

    カビがはえづらい材質、掃除しやすい材質の今どきのお風呂
    うらやましいです

    +172

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/05(日) 17:50:44 

    お風呂一緒っぽいけど シャワーすらついてない
    全て和室でふすまボロボロ

    +90

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/05(日) 17:51:29 

    >>80
    30代なら、まだなんとかなるよ!!
    私も病気の母と長年ギリギリの生活してたから…
    農機具や古い家の処分の知識がなくて申し訳ないけど早まらないで~

    +169

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/05(日) 17:51:59 

    最近調子悪い…寿命かな
    いやだ!もっと頑張ってくれ!ガス屋さんに頼まないといけないんだよね
    古い家に住んでる方

    +176

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/05(日) 17:52:05 

    義実家が築40年の一軒家だけどトイレや洗面台の排水口のくさい臭いがきつすぎです。
    トイレは1年前にリフォームしたばかりなのに臭いはそのままです。
    ただ単に掃除やお手入れ不足なのでしょうか?
    それとも築年数が高いと臭うのはしょうがないことなのでしょうか?

    そのせいで食欲も出ないのでどうにか改善させたいです。

    +106

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/05(日) 17:52:31 

    ベランダに洗濯機
    排水口が詰まってるっぽくて
    洗濯するとベランダ水浸し
    長靴履いて洗濯干してる

    +76

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/05(日) 17:54:48 

    意外にみんな古い家に住んでるんだなと思うと心強い。

    +335

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/05(日) 17:54:51 

    周りのみんな(お洒落な戸建やマンション住い)は、昨日キッチンでさ~とか話してるけど

    うちはあまりにボロすぎて古すぎて、台所としか呼ぶ気がしない

    +241

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/05(日) 17:55:22 

    一昔前と違ってネットで住所を入力すると
    誰でもすぐに景色や外観もわかってしまうから
    築30年のボロい我が家は恥ずかしくて自宅住所は
    極力教えたくないし知られたくないです。
    マンションやアパートの方が羨ましいです。

    +144

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/05(日) 17:55:35 

    >>81
    トイレットペーパーが無いからじゃない?

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/05(日) 17:55:58 

    >>88
    洗濯のたびに大変だね~

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/05(日) 17:57:41 

    洗濯機を置く所はあるけど、排水は風呂場へ垂れ流し。

    +117

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/05(日) 17:58:39 

    >>61

    古い家だけど空き巣はいられたよ
    油断しないでね。

    +95

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/05(日) 17:59:33 

    お風呂お湯出ない
    お水を張って沸かすタイプ
    だからシャンプーも湯おけですくってしないとダメだから腕が疲れる疲れる
    お湯のシャワーを浴びたいわ

    +129

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/05(日) 17:59:51 

    小学校低学年まで無邪気に友達を呼んでいた
    高学年からは一切呼ばなくなった

    +184

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/05(日) 18:00:23 

    実家なんですが…
    築120年くらいのボロ屋敷
    天井がぬけて蛇やら猫やら落ちてくるし
    畳をめくればムカデの巣窟
    ゴキブリホイホイ大活躍
    ついでにネズミ獲りも大活躍
    当時一緒に住んでた私の祖母は箸で蜘蛛をつまむ始末
    今でも忘れられないのは
    玄関開けたら大蛇がいたこと
    そのままスーッと出て行った
    あれは幻覚だろうか。
    姉妹3人で遊んだ時、姉がスキップするとバキバキッという音と共に床が抜けた
    …この床腐ってやがる
    様々なトタンで張り巡らされた実家
    今思うと恐ろしや

    +208

    -4

  • 99. 匿名 2017/03/05(日) 18:00:35 

    >>1
    みたいなバランス釜?のお風呂って、風呂下の床なんかみなさんどうやって掃除してますか?
    引っ越し先の社宅がこのお風呂で思案してるので教えてください。

    +89

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/05(日) 18:00:41 

    >>87さん
    うちも相当古いけど
    排水口がそこまで臭いということはないですよ

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/05(日) 18:01:09 

    >>80
    そんなにおもいつめないで、とりあえずとっかかりに役所に相談してみたらどうかな?

    +102

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/05(日) 18:01:31 

    風呂の壁はタイル、天井は吹き付け塗装。しかも天井が高い。カビが付くのにブラシが届かない。今風のプラスチックっぽいつるんとした壁に憧れる…掃除簡単そう。

    この写真みたいなんだけど、うちはドアが木製って言う…
    古い家に住んでる方

    +183

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/05(日) 18:02:21 

    >>43
    迷うところですね。
    築年数かなりいっている事を除けば、その他の条件は良いし。

    私も去年結婚を機に越したけど、新居は旦那の会社の社宅で、築40年のボロ家です。
    私は独身の時は築3年の新しいマンションに一人で住んでて、その家と比べると雲泥の差。
    でもマンション住みの前は家族と築40年の古団地に長く住んでたから、その経験もあり、今のボロ社宅も住めてる感じです。

    あとはやっぱりお金の問題ですよ。
    うちもお金があればボロ社宅じゃなくて、もっと新しい家に住みたいけど、こればかりは仕方がないです。
    どこまで我慢出来るか?にかかってくると思います。

    +43

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/05(日) 18:03:29 

    昭和40年代のURに住んでるよ~。不便なことは階段しかないこと。
    でも内装リニューアル済みだから風呂とキッチンは自動お湯張りになってた。
    他の部屋は>>1みたいな風呂で、付け方がわからないから借りなかったけど安全なのかな。

    +62

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/05(日) 18:04:46 

    >>94
    わかります。タイル張りで湿気ですぐにカビが発生したり
    つまった髪の毛とかこまめに捨てなければならならないし
    タイルが経年劣化して剥がれても浴室の改装だけでも
    100万円以上かかるのでとてもそんな余裕はありません。
    洗濯機のコードも浴室の外壁から差し込んでいるので
    窓が閉めきれず隙間から夏は虫が入ったりと最悪です。


    +66

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/05(日) 18:05:05 

    築35年の義実家
    何しろダサいんだけど
    旦那の親が大事にしていた家なので
    リフォームに踏みきれない
    お金もないし
    悪くなったらその都度直すだけ


    +79

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/05(日) 18:05:25 

    築約120年の総祖父母の家に住んでるけど天井低いし、風呂もボロい
    でも家はしっかりしてるから住んでるよ

    +89

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/05(日) 18:05:31 

    田舎にある築100年くらいの平屋。
    昔おばあちゃん達が住んでて、もう何十年と誰も住んでない。
    年に数回親が気晴らしに行って泊まったりしてるけど、母屋も離れも雨漏りするんだってー!
    天井も剥がれて木が丸見え、トイレはボットン、お風呂は薪!!
    少し修繕して住むつもり( ^ω^ )

    +99

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/05(日) 18:05:41 

    >>1
    バランス釜つかってました。
    冬の日はほんとに火がつかない。30分カチカチしてつかなかったら、お風呂はあきらめるしかない…

    +56

    -4

  • 110. 匿名 2017/03/05(日) 18:05:54 

    >>99
    前に住んでた人が汚くしてたら、掃除は大変だよ。うちは最初のうちは毎日泡ハイターで掃除した。黒い物体が出るわ出るわ。見えないとこは諦めるしかないかも。

    +76

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/05(日) 18:06:03 

    >>1
    うちもこのお風呂。築35年。20世帯のマンションで、みんな一斉にお風呂使うとお湯の出が悪くなる。本当に何とかして欲しい。

    +73

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/05(日) 18:07:00 

    洗面所も台所も便座も、全てが低い。
    女性でさえ低くて苦労するのに、男性は腰を痛めるレベルの低さ。

    今はほとんど普及してない規格があったりして、家具家電を買う時に困る。

    今は使われてない謎の端子や差込口があったりして、何に使うのか本気で悩む。

    +95

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/05(日) 18:07:30 

    うちの風呂は黒いゴム栓みたいなのを抜いて湯を抜く
    それ言ったら義親のお金援助してもらって新築建てた妹が
    「え~、今どきそんなのないよ」
    だって
    自分の金で買えや!腹立つ

    +183

    -5

  • 114. 匿名 2017/03/05(日) 18:07:40 

    ムカデが出る

    +89

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/05(日) 18:07:54 

    風呂場の換気扇が、回そうとするとダダダダと音が止まない
    止めるためには換気扇の蓋をぐいーっと下に向かって引っ張って、とある位置になると止まる
    これを風呂上がりにタオル巻いてくそ寒い状態で一生懸命引っ張ってます(換気扇回しながら風呂入るのは寒くてとても無理)
    もう型が古くて部品がないから、換えるには新しい換気扇でないとダメみたい

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/05(日) 18:09:10 

    >>43
    下世話でごめん…新婚でボロアパートだと、営めなくない?

    +31

    -18

  • 117. 匿名 2017/03/05(日) 18:09:20 

    皆さんとはケタ違いの実家が築130年の私が通りますよ…!

    +166

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/05(日) 18:10:31 

    一軒家は古くても古いなりに素敵なお家ってことがあるよね

    +72

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/05(日) 18:12:49 

    固定資産税は年間16万円
    古い家に住んでる方

    +84

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/05(日) 18:13:00 

    いずれリフォームする予定だったけど
    子供の学費が予想外にかかり過ぎて
    ふっとんだ

    +77

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/05(日) 18:13:34 

    >>119
    やっすい!何県ですか?

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/05(日) 18:13:38 

    友達が「うち、超ボロいよ〜」と言ってたけど、見たらうちの方が1万倍ぐらいボロかった。

    +178

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/05(日) 18:13:59 

    窓がドアが鉄製なのでとにかく重い。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/05(日) 18:14:03 

    タラレバの倫子が古そうな家に住んでるけど、本当に古い家はあんなに素敵じゃない。

    +191

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/05(日) 18:14:29 

    >>87
    うちはアパートなので勝手が違うかもしれませんが、排水トラップ?に隙間が空いていて臭いが漏れていました。
    そこを塞いだらピタリと臭いが消えました。

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/05(日) 18:14:34 

    >>121
    山梨県です

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/05(日) 18:15:40 

    古い物件にはクローゼットがない!
    立派な押入れはついてるけど、服は押入れに入らない!
    スカスカの押入れとワードローブとか、空間の無駄遣いすぎる!

    +139

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/05(日) 18:17:27 

    寒い時期以外に庭を歩くときに気を付けないと
    蜘蛛の巣にひっかかる。場合によっては玄関を
    掃くホウキを振り回しながら歩く。

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/05(日) 18:17:53 

    中はリフォームされてるけど、建物が古いからか、どうしてもGが出る。どんなに頑張っても出るから、もう疲れたよ。

    +98

    -2

  • 130. 匿名 2017/03/05(日) 18:18:06 

    >>126
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/05(日) 18:21:32 

    古い大規模団地だとマイルール振りかざす面倒くさいジジババがいる。

    +52

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/05(日) 18:21:42 

    100均の蛇口レバー使ってる(三つ又のみだけど)
    壁に当たるし、たまに外れるけど便利です

    +133

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/05(日) 18:21:51 

    うちもバランス釜
    シャワーの細かい温度調整が出来ないのが不便

    +55

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/05(日) 18:22:12 

    >>118
    定期的に点検したり補修したりリフォームしたり
    粗大ごみを処分したり掃除や手入れをきちんと
    してきてくれたなら多少古くなってもそこまで
    問題はないよ。最悪なのは定期的に点検もせず
    故障しても放置したりその場しのぎの修理で
    古くなってもリフォームせず粗大ごみの処分や
    掃除とか怠ってきたごみ屋敷のぼろい一戸建て。

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/05(日) 18:22:50 

    新婚の後輩がガスコンロ設置の家に住むことになって、今時嫌だと嘆いてた。
    私はそのキッチンはそれなりにあると思ってたからビックリした。
    古い家に住んでる方

    +181

    -4

  • 136. 匿名 2017/03/05(日) 18:23:06 

    前にトピ画の風呂だった。気持ち悪くて湯船を使った事が無かった。都内だと築年少しでも古いと未だにこのタイプでホントやめてほしい

    +39

    -5

  • 137. 匿名 2017/03/05(日) 18:24:02 

    冬になる前、鉢植えをお家の中に避難させましたが、お家の中が寒すぎて廊下で凍みました。(凍みるって言わないかな?)

    +37

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/05(日) 18:24:12 

    >>135
    えええ
    ガスコンロって古いのか…

    +261

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/05(日) 18:24:24 

    35年ローンとか組んで一生懸命払うのに、築30年で古い、ボロいって言われると、切ないね。
    ヨーロッパみたいに古さに価値見出せないもんかね?

    +215

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/05(日) 18:25:03 

    換気扇がプロペラ。しかも隅の壁にドン突きだから被せるタイプのフィルターが付けられない

    +104

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/05(日) 18:25:03 

    帰宅してストーブ点けたら室内温度が零度でした。たぶん本当はマイナスだろうと思います。

    +65

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/05(日) 18:25:13 

    ビルトインはすっきりしてていいけど、故障した時にどうなるんだろう。
    修理代とか気になる。

    +58

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/05(日) 18:25:45 

    管理が適当になる

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/05(日) 18:25:55 

    >>135
    ガスが好きでわざわざガスを選んだ我が家としてはビックリ

    +127

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/05(日) 18:26:18 

    鉄筋だけど断熱材が無いので夏は夜に帰宅しても暑くてエアコン壊れた時は凍らせたペットボトル抱いて寝た

    +45

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/05(日) 18:27:11 

    >>135
    うちこれだよ(´・ω・`)

    +107

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/05(日) 18:27:20 

    玄関ドアが金属扉だから、ホールに出ると隣人がビニール袋をガサガサする音さえよく聞こえる

    +25

    -4

  • 148. 匿名 2017/03/05(日) 18:28:06 

    おばあちゃん家は多分築50年以上だけど意外と大地震で倒れなかったな。
    砂壁にトタン屋根と瓦。カマドウマ出ます

    +71

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/05(日) 18:28:57 

    壁紙が昭和臭全開でダサい
    シンプルインテリアと全く合わない。

    +29

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/05(日) 18:29:12 

    >>135
    前住んでいた部屋がこれだった!

    +8

    -4

  • 151. 匿名 2017/03/05(日) 18:29:44 

    >>138
    うちは、東日本大震災の経験から、ガスコンロにしてます。オール電化だと、停電が数日続くと食事つくれないし、お湯も沸かせないので。

    +95

    -3

  • 152. 匿名 2017/03/05(日) 18:29:47 

    部屋の壁が砂壁
    親の部屋との仕切りは襖!←これだけは
    大泣きして、リフォームで壁を作ってもらった
    洗面所・脱衣所無し
    洗濯機置き場無し
    天井は板張りで小さい頃は木目が人の顔に見えて怖かった
    トイレはボットンから様式にリフォームしたけど浄化槽

    こんなんでも駅から近いとか敷地が広いとかならまだいいけど、駅から徒歩25分。地方ではありません、埼玉県南です。敷地は20坪もありません。中学生頃から友達1人も呼べなかった。彼と車でデートしても家の手前で降ろしてもらっていた…

    +126

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/05(日) 18:30:28 

    昭和で時が止まってるよね。狭いわりに部屋が細かく区切られてるんだよね

    +94

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/05(日) 18:31:27 

    ガスコンロと給湯は標準装備ではないから、自分で買ってこないといけない。
    給湯をビックカメラに買いに行ったら「今はこれを付けなきゃいけない家ってほとんど無いですからねー」と言われ恥ずかしかった。

    +94

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/05(日) 18:32:41 

    >>102
    うちの風呂かと思った!
    とにかく寒いし換気扇もない。
    ちなみに和式トイレ、かろうじて水洗。
    和式トイレの人っている?

    +91

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/05(日) 18:33:12 

    アパートの洗濯機置き場が二層式対応の形だった

    +48

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/05(日) 18:33:43 

    >>80
    農機具は中古品でも売れると思います。
    近所の農機具屋さんに聞いてみてください。
    おうちは
    解体して土地を売る
    古家付きで土地を売る(解体費用分安くなる)
    駐車場にして貸し出す(業者に売る?リース?)
    家が朽ち果てるまで待つ(これが田舎の現状)
    かなと思います。
    放置されている家の方が多いかもしれません。
    無理なさらないようにm(_ _)m
    どこか相談できるところをお役所に聞いてみるのもいいかもしれません。
    お役にたてなくてごめんね。

    +114

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/05(日) 18:33:45 

    まあ、なんだかんだ言ってもボロ家でも住めるもんじゃない?
    私も最初は嫌だったけど、家具置いたりラグ敷いたりしたら様になってきて、今は気に入ってる。
    家賃安いし最高やー‼

    +114

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/05(日) 18:36:00 

    夏は家の中に虫が沢山いる。
    ゲジゲジ、だんご虫、ナメクジ、蟻、いろんな虫が畳を行進している。

    でも、アシタカグモがいるのでゴキはいない。
    アシタカさまうちの守り主です。

    +120

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/05(日) 18:36:31 

    結婚した時賃貸の古い一軒家を借りたんだけど、大家さんが高齢で身よりもなく施設に入るから
    相場より格安でそのまま売りたいと言ってくれ買い取りました
    格安と言ってもフルにリフォームする余裕もなく、お風呂キッチン、トイレを新しくしただけ
    今じゃ肝心の基礎にヒビはいってるし、土地が沈んでるのか床が南に傾き始めました
    築40年、80で寿命だとしてもあと40年は住めないと思う(T_T)

    +83

    -2

  • 161. 匿名 2017/03/05(日) 18:37:35 

    クローゼットなんて無い。
    押入れです。
    でも昔の家って収納やけに沢山あるから、そこは助かってる。

    +126

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/05(日) 18:38:58 

    小さいころに住んでた汲み取り式トイレによくスリッパ落としてたのを思い出した。
    今は家を出てアパート暮らしだけど、隣の男の歌声が聞こえてくるのが悩み。

    +73

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/05(日) 18:44:25 

    >>135です。
    ガスがどうこうでなく、後付けするのが古く感じて嫌みたいで。結婚したらシステムキッチンってイメージだったようです。
    彼女の実家や既婚友人の家が立派なんだろうなぁ…

    +94

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/05(日) 18:44:59 

    >>135
    火加減にこだわりある人はガスの方が調理しやすいとか言うけどなー古くはないと思うけど・・・

    +67

    -7

  • 165. 匿名 2017/03/05(日) 18:45:16 

    ラメ入り土壁は最高
    少しぶつかっただけで洋服にラメがくっついて可愛いくなる

    +261

    -12

  • 166. 匿名 2017/03/05(日) 18:48:55 

    網戸がないマンションの人いますか?
    もともと差し込むサッシもついてないんです。
    虫が嫌なので全開にしたくないのですが夏は暑いし地獄です(ToT)

    +72

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/05(日) 18:54:25 

    冬は寒いけど、夏は冷房いらず。風が通って快適です。

    +18

    -3

  • 168. 匿名 2017/03/05(日) 18:58:53 

    マンションでも上の階の物音がうるさいとか、よくガルちゃんの書き込みで見掛ける

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/05(日) 18:59:19 

    >>19
    それビフォアフでいうと、柱が根本から腐ってて家が宙に浮いてる状態

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/05(日) 19:03:01 

    お風呂に追い焚き機能がない(>_<)

    子供たちと私が夕方はいって夫帰宅時(21時ごろ)にお湯を半分抜いて熱めのお湯を入れなきゃならない…参る

    +133

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/05(日) 19:04:43 

    うちもシャワーない。
    寒い。風呂のお湯で全身洗うから、二番風呂は憂鬱。

    +43

    -3

  • 172. 匿名 2017/03/05(日) 19:08:31 

    実家が築40年
    土壁にトタンの外壁で断熱材?入ってないよ?なにそれ美味しいの?状態だからすき間風で寒いのなんの
    お風呂場カビだらけ、階段は急勾配、床と壁紙だけはリフォームしたけどキッチンもボロボロで虫が出入りしてるし窓も雨戸も立てつけが悪い
    台風が来ると家がゆっさゆっさ揺れて母が怯える…

    +42

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/05(日) 19:09:16 

    >>171
    すみません。マイナスに指が当たってしまいました。

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/05(日) 19:09:36 

    一般的なドラム式洗濯機は大きすぎてドアを通らない。
    二層式の頃の家だから、小さいサイズで頑張ってます。

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/05(日) 19:11:40 

    インテリア、なんですかそれ。
    家が古いとオシャレな物を置いても意味ナシ。

    ドアハンガーを買ったとしても、引き戸ばかりでかけらんねーし。

    古い家に住んでる方

    +130

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/05(日) 19:20:19 

    >>1
    主さん、このお風呂ってお湯なかなか出なくて苦労するよね。お風呂場も寒いし泣いちゃうよね。

    +47

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/05(日) 19:20:47 

    古過ぎると今度は貴重な価値が付く
    不思議なモンや\(^o^)/

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/05(日) 19:23:23 

    本当に人呼びたくない。はずかしい。
    エアコン等の取り付けに業者がくるのも嫌だ(/_;)



    +108

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/05(日) 19:27:27 

    >>177
    レトロって良いよね
    技術とか材料とかその時にしか作れない感じとか私は好き!

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/05(日) 19:29:12 

    床がきしむ、家鳴りがする、すきま風がすごい。

    +35

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/05(日) 19:29:50 

    シングルマザーなので家賃たった6千円のボロい築48年の平屋の市営住宅に住んでます。ぼっとん便所だし、ゴキブリ、ナメクジ、ネズミ出没します。いつまで、こんな場所で住まなきゃいけないのだろう。人を招けない。子供の学校の家庭訪問が恥ずかしくてユウウツです。

    +115

    -7

  • 182. 匿名 2017/03/05(日) 19:29:55 

    和式トイレだよ。砂壁だし、土地が北側にゆる〜くかたむいている。

    和式トイレは、形がシンプルだから、お掃除がラクで好き。

    寒くて古くて人からどう思われているのか気になるけど、なんか、息がしやすそうな気がして私としては、なんか好き。

    +50

    -3

  • 183. 匿名 2017/03/05(日) 19:35:16 

    建てなおす甲斐性はないので、バス・トイレ・キッチンの水回りだけリフォームした
    洗面はイケアで洗面器を買ってきて自力でとりつけた
    洗面台はサイズが大きすぎて合わなかったのでDIY
    それだけでも便利すぎ
    だけどキッチンは置くタイプのガスコンロだし、建具等は古くてガタつく
    新築に住みたいな

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/05(日) 19:38:10 

    うちもかなり古いよ!!!

    ・和式便所のみ、全室和室
    ・お風呂は勿論バランス釜。
    ・洗濯機置き場は室内に無いから無理やりベランダに。ベランダにコンセントもないからいつも窓を少し開けて室内から電源を引いてる。

    社宅みたいなもんだから勝手にリフォームもできない。。でも住めば都でもう慣れたし、お風呂のバランス釜は追い炊きできるからこれがすっっごく良い。(ただし適度なところで止めないと沸騰するまで温め続けるけどwww)

    +60

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/05(日) 19:40:59 

    凍結して水道管破裂した一ヶ月後に
    追い焚き機能がない古いお風呂の給湯機が故障。
    近隣業者はどこも大寒波の影響で依頼殺到で
    修理するまでの二週間、真冬の主に夜に十五分
    原付きに乗り二日に一度銭湯に通いました。
    しかも外の古いボイラーに白蟻が入り込み
    火災の恐れがある事がわかりボイラーも交換。
    水がポタポタ垂れていた古い蛇口やシャワーも
    新しく交換して30万円以上とびました。
    冷蔵庫も2002年製で寿命は長くなさそうだし
    リフォームしたいところや買い換えたい物は
    たくさんあるけどとてもお金が足りない現実。

    +57

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/05(日) 19:44:19 

    曾祖父母の家をもらって住んでる20代夫婦です。平屋だし廊下はないし隙間風や虫はすごいし…
    でもなんだかんだ愛着湧いてきた。笑

    +42

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/05(日) 19:44:20 

    囲炉裏がある実家に住んでるけど
    特に不便はないよ

    古くてもしっかりしてる


    古くてボロい家と、古民家って全く違う感じ

    +86

    -3

  • 188. 匿名 2017/03/05(日) 19:44:41 

    >>80
    ウチも祖父が使っていた農機具?農工具?たくさんありました。納屋を納屋を解体する際に、業者さんに聞いたら廃材と一緒に持って行ってくれました。
    売れるのであれば、その方が良いかもしれませんね。

    +36

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/05(日) 19:46:05 

    床がきしむ、家鳴りがする、すきま風がすごい。

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2017/03/05(日) 19:46:24 

    >>181
    あなたえらいよ!
    頑張ってる。
    お子さんは若いうちは嫌かもしれないけど、小学生や大人になったなら気にしないとおもうよ!
    お母さんが明るく振る舞ってあげてね\(^o^)/

    うちの実家もいまだに汲み取りだけど、友達よんだら割りと楽しんでくれますよ。都会の人には珍しいのかな笑

    +86

    -3

  • 191. 匿名 2017/03/05(日) 19:47:46 

    数年前にベトナム旅行した時に泊まるホテルが
    部屋は古いし寝具も臭かったし清掃もきちんと
    されていなくて虫もいたしと悪い評価ばかりも
    実際は築40年近い実家の室内や浴室よりマシで
    思い出すと少し泣けてくる。

    +84

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/05(日) 19:48:38 

    >>67
    現状より良くなってもダメなのかな?笑
    こっそり変えちゃえば?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/05(日) 19:51:43 

    >>165
    素敵
    そのポジティブさを見習いたい

    +67

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/05(日) 19:52:46 

    うちの離れ?の家におばあちゃん住んでます!
    築40年トタンみたいな壁で、トトロにでてくるさつきとメイの家みたいです。
    強風が吹くと屋根が剥がれそうになってます(^_^;)
    水場は全てタイル張り、砂壁です。

    +45

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/05(日) 19:53:51 

    >>102
    私の家のお風呂と同じ!
    天井高いけど脚立を入れて掃除してる
    狭い室内で結構な重労働

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2017/03/05(日) 19:59:08 

    >>135
    システムキッチンの一体型だと壊れた時に交換費用10万以上いくからこっちの方がいい
    だいたい、3口コンロあっても2口しか使わないし

    +52

    -3

  • 197. 匿名 2017/03/05(日) 20:03:26 

    押入れの中とか特に古いタンスの匂いというか、家全体が古いタンスの匂いがしてやだ

    +16

    -2

  • 198. 匿名 2017/03/05(日) 20:09:36 

    >>166
    網戸ついてなかったです!
    投げ込みチラシの網戸屋さんに電話したら
    「〇〇(アパート名)の方ね、在庫ありますよ」
    ってすぐに取り付けてもらえました。

    +33

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/05(日) 20:11:13 

    懐かしいお風呂だな。
    東京に住んでた時を思い出す・・。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/05(日) 20:11:22 

    100年以上の家の柱って、売れるみたいだね‼
    テレビで見たよ~‼古い物まで買い取ってくれて
    柱は大きい太いのも買い取ってた!

    +29

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/05(日) 20:19:00 

    >>187
    築年数80~100年の古民家はまた違うよー
    古い時代の日本の家は職人が時間をかけてしっかり作っている。手入れをすれば何年も住める。
    ここで言われている古い家は昭和40~50年代の高度成長時代に作られた突貫工事の安普請の家では?その時代に大量生産された民家は本当にヤバイ。安い築材で作りも適当。耐震性なし!
    うちの家もそのクチです。
    父親の田舎の実家は築年数100年の古民家だけどね。

    +89

    -6

  • 202. 匿名 2017/03/05(日) 20:20:59 

    お風呂とトイレが寒すぎる
    間取りが変わってて模様替えができない
    ガスメーターが家の中にあって、ハガキか点検のときに教えないといけないので面倒くさい

    +25

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/05(日) 20:23:15 

    トイレに換気扇が無い!
    ちっさい窓あるけど、夏は蚊が入りまくりだし冬は寒すぎるし、開ける気にならん。古いトイレの穴に洋式便器をかぶせただけだから臭い。つらい。

    +75

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/05(日) 20:26:43 

    >>19
    笑ったありがとう!
    トマトジュースじゃなくても揺れるんだろうけどね

    +37

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/05(日) 20:27:21 

    築85年の実家に住んでます。都内のマンションで一人暮らししてた時より、格段に寒い!すきま風ヤバい。家は傾いてて、こたつの上で鉛筆転がります。
    でも10年位前に耐震診断してもらったら、大丈夫だと言われました。昔の大工さんの技術が良かったんですかね。
    お風呂とトイレは改装したので、古民家なのにその辺は今風てす。

    +50

    -2

  • 206. 匿名 2017/03/05(日) 20:32:57 

    >>80
    旧い農機具買い取る業者に二束三文でもいいなら引き取ってもらったら?

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2017/03/05(日) 20:33:11  ID:uoVsqaxXHd 

    築30年ちょっとの家ですが洗面所がありません。
    歯磨きは風呂場か台所。

    +82

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/05(日) 20:33:12 

    今住んでるとこがかなりボロボロです。
    床も抜けてるしすきま風もあります。
    東日本大震災の地震の影響で更にボロボロに…(泣)

    引越ししたいけど、震災後アパートなど空き部屋がない状況。
    今更ですがもっと早く引っ越してればと後悔しています。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/05(日) 20:34:55 

    うちは、築120年の日本家屋。子どもの頃は、新しいオシャレな家に住んでいる友達をとても羨ましく思ってたけど、今は、この家が良いな〜と思う。ただ、むちゃくちゃ寒い。広い&隙間風で暖房が全く効かないから、家の中でもダウンコートやウインドブレーカーを着て過ごしています。

    +62

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/05(日) 20:39:15 

    あのザラザラした壁なんなんだろうね。
    うっかり素肌があたって擦りむいたときの悲しみよ。

    +136

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/05(日) 20:39:24 

    >>16

    爆笑した、うちも揺れる。これ何でだろうね!

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/05(日) 20:44:39 

    田舎だと家とは別に大体でかい小屋というか別宅?があるよね
    80さんみたいの 実家はあれがねずみの巣窟になってた;
    なのでこないだ解体したよ 母屋は築60年だけどしっかりしてる
    解体とゴミ処理代は大体30万だった 逐一自分達でも置いてあった機械とか壊していったから何とか値段抑えれた

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/05(日) 20:53:24 

    >>209
    築120年は凄いですね、歴史もあるんでしょうね、昔の大工さんはいい仕事をすると聞いたことがありますだから長持ちしているんだと思います。もしかすると屋根裏や天井の梁の裏に宝物が隠されているかも、刀や仏像などその家の守り神的な物が。維持させるのは大変だと思いますが大切にしてください。

    +61

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/05(日) 20:54:47 

    音漏れが酷い。聞こうと思えば下の部屋の会話内容も分かりそう。お婆さんで興味ないから聞かないけど(笑)
    このお婆さんがリア充みたいで、やたらめったら訪問者が来て何時間も居座る。
    訪問者も高齢なのか全員声がデカくノンストップで喋る。耳栓意味なし。

    土日なんて一日中いるから煩くて寝てられないので隣り町の完全防音のネットカフェでゴロゴロしてる。今日もさっき帰ってきた。

    何してるんだろうと思うけど引っ越し面倒臭い。

    +62

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/05(日) 20:57:15 

    ちょいとトピズレなんだけども我が家の(と言っても賃貸アパートですが)風呂は>>1と同じバランス釜
    まあ古さはこれでお察しいただきたいのですが、ここは築45年の超絶古物件
    なので入居者がなかなか決まらず入居してもすぐに越してしまう
    こないだスーモ見てたらウチの隣の空き部屋がウチよりも8,000円/月も安い家賃で入居者募集してた
    隣の部屋はウチと全く同じ間取り
    それなのに10年以上住んでる私は隣の新しい入居者より年間96,000円も高い家賃を払うことになる
    納得いかない

    +115

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/05(日) 20:59:20 

    ハイ!うちでーす!

    寒いし、結露すごくて戦ってます。
    配管からいやなニオイがあがってきます。

    賃貸でもの壁紙、床材を貼りムリヤリおしゃれレトロにはしましたよ!除湿機と布団乾燥機で、カビ掃除の頻度へりました。
    家賃は相場より安いが案外お金かかる〜〜(;_;)

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/05(日) 21:00:30 

    姉が嫁いだんだけど
    義兄のおじいちゃんおばあちゃんの家に
    住んでる
    義兄がダメ人間で今もおじさんの職場で
    働かせてもらってて給料安いから
    アパートとか家賃払ってられないって理由で

    姪も生まれたのにサーフィンとか遊んでばっかりだって
    不便なのはとにかく見た目
    ダサい
    リフォームしようにもお金ないし
    義祖父母生きててやらせてくれないし
    海辺のド田舎で住宅密集してて工事もできなそうってぼやいてた

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/05(日) 21:01:01 

    >>215
    そういう事あるよね!更新のタイミングで、その事大家さんに交渉したら家賃下がったっていう人がいたよ!

    +83

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/05(日) 21:02:17 

    バランス釜、みんな嫌がるよね。(笑)


    掃除は、水道屋さんのやり方やってます。

    排水口をラップで塞いで床一面にお湯ためてハイター1リットルくらい入れる。
    翌朝に水捨てるとすごい綺麗になってるよ。

    +55

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/05(日) 21:06:09 

    >>218さんに同意!

    我が家も更新の度に下げてもらってました。

    +25

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/05(日) 21:06:47 

    >>219
    そういうやり方があるんだね!
    やってみます!

    +47

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/05(日) 21:12:09 

    >>124
    タラレバの凛子さんちは家賃14万のヴィンテージマンション。
    戦前の建物らしいけど、中はリフォーム済み。
    しかし家賃高すぎ〜
    http://芸能news.top/東京タラレバ娘/東京タラレバ娘ロケ地アパートは戦前だった!/

    +32

    -1

  • 223. 匿名 2017/03/05(日) 21:15:25 

    >>80
    うちも田舎に祖父の大きな家を放置(疎遠な為存在を知らなかった)したままでいたら地域から苦情がきたので、とりあえず業者も入れて家の中を片付ました。
    そして暫くしたら買いたいと申し出があり売れました!
    凄く安くでですが手放せて本当によかったです。

    だから一度役所などに相談に行ってみてはどうですか?

    +39

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/05(日) 21:17:00 

    築40年の戸建てに住んでます!
    窓が歪んでいて微妙に隙間が開いてるw
    そしてエアコンガンガン付けても温度が全然上がらない程の寒さ( ;∀;)

    そして虫入り放題が1番嫌!これから暖かくなるのが恐怖…

    +52

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/05(日) 21:26:05 

    築35年くらいの社宅に住んでた時は、掃除をしてもキレイになった気がしなかったよ。

    +28

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/05(日) 21:26:27 

    >>222

    あの広さ、立地で14万は安いかもと思う。
    しかもリノベされてるマンションでしょ?


    凛子ちゃんの立場なら、現実的に7万くらいの山の手外のアパートでいいと思うけど。

    +30

    -2

  • 227. 匿名 2017/03/05(日) 21:26:49 

    一昨年まで住んでた家が築40年くらいの団地みたいなマンションだったんだけど、トイレの便器の蓋裏に「洋式便所の使い方」っていう説明図が貼ってあって笑った。今は逆に和式の使い方知らない子がいるくらいなのに。

    +52

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/05(日) 21:27:21 

    古い四部屋あるアパート(社宅)に住んでます。
    うちしかいないのである意味快適かも?(笑)
    バランス釜の風呂。洗面台なし。トイレは洋式の水洗だけど、換気扇なし。湿気すごくてどこでもカビすごい。夏はクソ暑いし冬はクソ寒い。暖房入れても温度上がらず。
    トイレには空気清浄機、部屋には除湿機など工夫して過ごしてます。
    これで2DKで(チビ二人の4人家族でかなり狭いけど)月にたった15000円なんで我慢。敷地内に広い畑付きで、うちしかいないからなんでもやりたい放題(笑)
    でも友達でも絶対近付かせません(笑)

    +42

    -3

  • 229. 匿名 2017/03/05(日) 21:29:45 

    >>1のバランス釜はまだましです、シャワーとお湯の出る蛇口がある。私が昔住んだアパートは風呂を沸かすガス釜のみ。シャワーもなかった!

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/05(日) 21:30:52 

    >>80
    実家どうしますか、のトピにもいた?
    うちもそう。30年前亡くなったばあちゃんち遺品せいりなんかしてない。台所もタンスもそのまんま。で父は亡くなり、母も病気。農家だから我が家も農機具だらけ。しかも兄精神障がい。孫はウチの子のみ。どうしたらよいの。

    +36

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/05(日) 21:31:45 

    >>22
    メラミンスポンジで、壁 磨くと綺麗になる。
    (うちの昭和壁は、壁紙じゃなくて、ゲゲゲのペンキぬり壁ぢゃ

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2017/03/05(日) 21:34:04 

    >>151
    カセットコンロが二台あれば大丈夫ではないでしょうか。カセットを買い置きしなきゃいけないですが。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/05(日) 21:34:20 

    うちは築30年ですが、ガルちゃん見てて、みんなお洒落〜なキッチン、綺麗〜なお風呂とかが多いのかなと思ってたけど安心しました。
    換気扇が深くてシロッコファンで掃除しにくいし、ここ一年で全部の換気扇から異音して壊れるし、床はクッションフロアだけどボコボコだし。。

    +49

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/05(日) 21:36:41 

    うちも古いからキッチンが低い。食器棚つきダイニングボードを買って設置したら収納したり食材切ったりするのがめっちゃラクになった!流しは低いままだけど、少しでも快適に過ごせるようがんばってる〜( ; _ ; )
    テレビボードやパソコンデスク等、家具はそれなりに良いもの使ってる。こどもが小さいうちはこの官舎(月1万)に住んで節約する!

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/05(日) 21:38:10 

    >>228
    ウチ公務員官舎で3DKで1万以下でした
    作りは似てる
    建て替え寸前まで住んでた
    台所の排水が悪くすぐ詰まってた

    +12

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/05(日) 21:42:17 

    彼氏と賃貸で同棲してるけど
    築50年ちょい。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/05(日) 21:42:37 

    >>226
    14万!
    にしては外食し過ぎ!
    あの仕事量なら毎日うどんともやしの人も多いと思う

    +50

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/05(日) 21:49:30 

    >>212そのネズミ母屋に移り住んできたはず!ネズミって外から入ってくるから!

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/05(日) 21:52:53 

    築40年の一軒家を借りて住み始め、早3年。
    古さよりも繁華街まで徒歩範囲の立地を優先。
    数年前にリフォームもしているので、古さは感じないが、たまに2階を走り回ったり、階段を登る音がするのが唯一の困ってる点。
    人に言っても信じてもらえないと思うし、別に実害はないし、放っておいてます。

    +23

    -2

  • 240. 匿名 2017/03/05(日) 21:53:32 

    公務員宿舎に住んでるんだけどそんなに家賃が安くない・・・ボロいのに。どうやら公務員叩きがあって家賃値上がったらしい。安月給の上にボロ屋にすんでたたかれる公務員カワイソス(´;ω;`)

    +30

    -5

  • 241. 匿名 2017/03/05(日) 21:58:42 

    公務員宿舎…まさにその通り。
    自治体によって当たり外れが激しい。
    ハズレになると、家賃の割にはボロい、住人同士の付き合いがメンドイなどのリスクが。

    +30

    -2

  • 242. 匿名 2017/03/05(日) 21:59:52 

    >>49
    わかる
    古いアパートの2階に住んでるけど外階段登ってくる人の足音の響き下限で宅配が来たとか新聞だなとかわかるw

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/05(日) 22:01:55 

    お風呂、マキだよ

    +38

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/05(日) 22:03:03 

    夏になると、アリンコが出る。
    出るだけじゃなくて、噛む。建物自体が蟻塚になってんじゃなかろうか。

    +56

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/05(日) 22:06:02 

    唯一の便利な点…誰も遊びに来ない( ;´Д`)
    人嫌いなわたし向けの家( ;´Д`)

    +46

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/05(日) 22:08:48 

    賃貸築44年、土壁・バランス釜。
    お風呂が着火しなくて、ガス屋さんがきたとき「'91年製か…'91年製」と2回呪文のように呟いて「無理です!」と。
    その結果新しいバランス釜がきました。今度は電池式です(笑)
    隣のうちはアパートが建ったときから住んでいるそうで、シャワーがないそうです。
    家賃安いのはいいけどそろそろ引っ越したい。

    +40

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/05(日) 22:10:24 

    築34年の家に住んでます。ですが途中様々な事情があり親が組んだ住宅ローンを自分が肩代わりせざるを得なくなり悔しいけど支払いしています、あと3年で終わるのですがもうあちこちガタが来てだましだまし修理して住んでます。リフォーム何て夢のまた夢ですが肩代わりした事も頭にあるので意地でも住むつもりです。隙間風、屋根の四隅ボロボロ、水周りが最悪です。

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/05(日) 22:11:41 

    畳が軋む。隙間風酷い。洗面所無いし脱衣所も無い。室内洗濯機置き場ないから無理やり浴室に置いてる。シャワー無し。トイレはもちろんぼっとん便所です。恥ずかしくて人を呼べない。よくこんな所で育ったなと思う。

    +20

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/05(日) 22:12:16 

    築40年以上の古い家にしか住んだことないけど
    一番、住み心地がわるかった家は押入れの天袋の天井をめくって屋根裏をみたら、
    屋根は大丈夫で雨漏りはしなかったけど、壁に隙間があって光が差し込んでいたな
    そして浴槽がタイルだったり、床がPタイルで超寒い家だった


    +9

    -1

  • 250. 匿名 2017/03/05(日) 22:12:54 

    うちの風呂は石油!

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/05(日) 22:14:25 

    >>248ですがこんな家でも何度も震度5や6の地震には耐えてるのは自慢です。ボロいのに頑張ってます。

    +26

    -1

  • 252. 匿名 2017/03/05(日) 22:21:25 

    ちょっと不便くらいが健康にいいかも。便利過ぎると退化してしまう気がする

    +19

    -2

  • 253. 匿名 2017/03/05(日) 22:22:01 

    家の中に蛇でたことある

    +31

    -1

  • 254. 匿名 2017/03/05(日) 22:23:35 

    お風呂場とかに見たことの無い名前も知らない虫が出る。

    居住空間は隙間風だらけ。
    だけどカビもすごいのよね。
    Gは出ないけど(寒い地方在住のため)これまた見たことの無い虫が大量に。
    ダニではなく、家中あちこちにいて、ニット製品とか虫食いの被害に…。
    調べたらカツオブシムシとかいうやつ。ダニアースとかで駆除してもしばらくするとまた発生してる。
    虫気持ち悪いから引っ越したい。

    もちろん和室で砂壁、バランス釜だよ。
    部屋の規格外が古いのか?同じ6畳間でも江戸間とか団地間とかあるんだよね?
    部屋も押し入れも規格が小さすぎてピッタリサイズの物は割高になってしまう。

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/05(日) 22:24:50 

    >>215
    家賃交渉出来ない?うちは下げてもらえたよ

    +16

    -1

  • 256. 匿名 2017/03/05(日) 22:32:39 

    意外と古い家に住んでる人いるのね!
    うちは築32年の平屋の借家。もちろんバランス釜の風呂、トイレの床はタイル、洗面脱衣場なし、収納は押し入れのみ、居間に仏壇置くスペースあり、隙間風ビュービュー、冬は家の中でも息白い、春は蜘蛛に夏は蟻その他ゲジゲジなど虫がわんさか、日当たりよくて野良猫居つく。
    それでも役所とかスーパーとか近くて住みやすい。古くて狭いとかなり念押しして、人は呼んでる。いつも呼ばれっぱなしじゃ悪いから。
    「よく言えば古民家」と言われた(笑)
    古さはどうにもできないから、せめて部屋の中だけは見た目きれいにしてる。

    +39

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/05(日) 22:34:05 

    家族いるならまだしも、一人暮らしで古い家って怖い。
    私は、古い家屋が好きで、敢えて天井も低い少なくとも50年以上の家に住んでる。
    障子や畳の手入れや、柱を磨くのは休日の習慣。
    ただ、その作業中に、ふと家の空気が変わることがあるんだよね。
    何かが息を潜めて見ているようなそんな感じ。
    怖いけど、好きで住んでるから我慢できる。

    +37

    -3

  • 258. 匿名 2017/03/05(日) 22:34:18 

    >>170
    それだけ時間差あったら、追い焚きあったとしてもガス代かかりそうじゃない?
    冷めきったお湯(水)を追い焚きするなら、入れ直した方が光熱費はお得だったような

    +25

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/05(日) 22:38:38 

    >>35
    うちも同じ、地面の奥深くに穴掘って隠れたい、地底人になるかも。それとは逆に開き直って(気が狂って)報道カメラの前でピースサインでテレビに映るかも。

    +10

    -1

  • 260. 匿名 2017/03/05(日) 22:38:41 

    大学の時、家賃3万のアパートに住んでいたんだけど、どこかが傾いて窓に隙間があき、ゴキブリは出るわ、定期的に小さい虫が大量発生するわで本当に嫌だった。

    それで、古い家に住むことに極端に嫌悪感を感じ、就職した今では、東京で1K9万の新築のマンションの部屋にすんでいます。

    +25

    -1

  • 261. 匿名 2017/03/05(日) 22:40:22 

    うちも古いからいろいろ不便なところがあるけど、1番はお風呂。
    追い焚きができないから、家族一度に入らなと冬はすぐぬるくなる( ´Д`)
    あと灯油を使ってるから、お風呂の外のタンクに灯油を入れるのが面倒、、、

    +22

    -1

  • 262. 匿名 2017/03/05(日) 22:43:15 

    >>201
    1981年以前の建物は大地震に耐えられるように設計されていないと思うのですが、今までは大丈夫だったのでしょうか?
    古い家に住んでる方

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/05(日) 22:48:42 

    ボットン便所

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/05(日) 22:49:41 

    夢のマイホームゲットの為に、昭和初期の社宅に住んで貯金頑張ってます。
    お風呂はトピ画と同じだけど、色は銀色(笑)
    隙間にカビだらけ。換気扇なし。洗濯機の排水溝もない。
    カーテンレールもない。冬は窓開けておかないと結露で部屋中水浸し。
    もちろんエレベーターないので5階まで階段で赤ちゃんだっこしてベビーカー担ぐ。
    キッチンが全体的に低いから腰が痛い。
    洗面所がない。炊飯器とレンジ同時に使うとブレーカー落ちる。
    天井が低いので、180cmの旦那は基本的に猫背で歩く(笑)

    +58

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/05(日) 22:53:04 

    築何年からが古いと思いますか?
    今度転勤で築23年の所に引っ越します。
    確かに古いけど私はそこまで古いって感じはしません。

    +55

    -1

  • 266. 匿名 2017/03/05(日) 22:56:02 

    >>215
    たぶん交渉の余地があるんじゃないですか?「こういう情報を見たんですけど」って言ったりすれば。

    +17

    -1

  • 267. 匿名 2017/03/05(日) 22:58:42 

    >>253
    家の中や庭に居る蛇は屋敷蛇と言って守り神らしいから殺したりしない方がいいらしい、むしろお酒と生卵をお供えして祀ってあげるといいよ。私が小さい頃から教えられてきた言い伝えです、実話もあります。東北の話です。オカルトになりました…

    +24

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/05(日) 22:59:34 

    お風呂がない、生まれてこのかた銭湯通い~。
    じー様が風呂は銭湯って頭の人だったしく、だがじー様もとうに亡くなり、20年ほど前から近辺の銭湯は次々閉店し・・・。
    今は一番近い第4の銭湯、大体空いてていいんだけど、潰れそうで困る。
    風呂掃除が無いし水道代の心配なく入れるのはいいが、今入浴料480円ですよ!?毎日かかさず入るなんて無理。生理中も無理。
    真夏も真冬も行く道が辛い、帰りはサッパリ,ホッカリ。

    +52

    -3

  • 269. 匿名 2017/03/05(日) 22:59:55 

    ママ友はみんな広くておしゃれで綺麗な一戸建てに住んでるけどうちは築30年のボロアパート。
    リビングは5.5畳、扉は横にガラガラってする曇りガラスみたいなやつ、そこら中に段差、低い古い洗面所に追い焚きなしのカビだらけの風呂。
    招待されてばかりだとこちらも呼ばないといけないから本当に恥ずかしい…

    +50

    -1

  • 270. 匿名 2017/03/05(日) 23:03:38 

    >>40
    本当にぼっとん便所なんですか?
    失礼かと思いますが、私には懐かし臭い思い出です。

    +14

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/05(日) 23:06:01 

    うちも古くてと来たけど、うちの方がまだマシかしらと思う程の家に住んでる人がいるんですね

    うちも多分昭和の一桁代の年に建てられた母屋に増築した部分が築40年越え
    最近、リフォーム会社の若いセールスマンが来て、古い方は使われてるんですか?と言われた

    あちこちリフォームしてるので、まだ、うちの方がマシなのかなと思えました
    でも、冬は暖房をつけても息が白い

    +18

    -1

  • 272. 匿名 2017/03/05(日) 23:06:05 

    とりあえず
    夏はゴキブリが大量

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/05(日) 23:06:54 

    >>35
    うちも同じ、地面の奥深くに穴掘って隠れたい、地底人になるかも。それとは逆に開き直って(気が狂って)報道カメラの前でピースサインでテレビに映るかも。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/05(日) 23:09:50 

    我が家も未だにぼっとんトイレ。
    冬なんかくそ寒い
    外から見ると広く見えるらしいが実際は部屋数少ないし狭い
    見えない所々に隙間があってそこから虫が入ってくる
    虫対策意味ほとんどなし

    +24

    -1

  • 275. 匿名 2017/03/05(日) 23:14:10 

    ドア開けると蛇入ってくる。
    ネズミ住み着いてる。 寒い

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/05(日) 23:14:31 

    新婚当初のアパートの玄関は下のコンクリートが減って隙間があり、雪は入るし、カメ虫もはいる。
    壁と壁の間に雨水が入り、壁がカビる。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/05(日) 23:23:26 

    >>19やばいですな…( ̄▽ ̄;)

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/05(日) 23:23:36 

    築28年、締め切っても会話が外に丸聞こえ。ちょっとはしゃぐと外に結構な距離まで声が聞こえる。寒い、暑い。砂壁。

    +20

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/05(日) 23:24:23 

    冬、鼠が出る。夏、ごきが出る。
    鼠を狙って猫がわんさか集まってきて猫の溜り場になる。猫がいる間は鼠は出ない。けど同じくボロ家の近所に出てくる。
    最近では盛りの猫のラブホになっている我が家です…

    +34

    -1

  • 280. 匿名 2017/03/05(日) 23:24:25 

    このトピみて じぶんだけじゃないんだって勇気付けられたよ
    ありがと(^3^)/

    +57

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/05(日) 23:24:47 

    >>257
    座敷わらしが遊び(悪戯)に来たんだよ。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/05(日) 23:25:12 

    >>222
    和朗フラットは人気のヴィンテージ物件として有名だよ!
    素敵な建物だから私も以前検討したけど、不便かつ家賃が高めなのも有名で、駅も遠いから諦めた。
    忙しい勤め人には難しい物件。
    でも雰囲気はとても素敵!

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/05(日) 23:26:07 

    お風呂は薪だけど、あったかいよ〜笑
    掘りごたつもある。土壁の砂が落ちて常に廊下の隅に砂がw
    家のデカさ広さだけが自慢。

    +21

    -0

  • 284. 匿名 2017/03/05(日) 23:27:05 

    実家がガチで古いです...
    築110年?
    ぼっとん便所でお風呂は木材燃やしてわかします。。。たまに、わかすついでに焼き芋します。

    +49

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/05(日) 23:28:41 

    >>1
    懐かしい〜
    ガシャン!ガシャン!ガシャン!ブフォッ!

    母の手を借りずに点火できるようになった時は嬉しかったなぁ

    +19

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/05(日) 23:30:19 

    築45年、エレベーターなしの5階建ての5階住み(2DK)
    駅から徒歩5分、家賃4万なので我慢してる

    +20

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/05(日) 23:35:24 

    お金持ちってわけでもないけど気持ちわかんない( ̄▽ ̄)

    +1

    -14

  • 288. 匿名 2017/03/05(日) 23:36:22 

    >>279
    ホテル「CATS EYE」

    +39

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/05(日) 23:37:58 

    皆さんが想像を超える家に住んでいて
    嬉しくもあり悲しくもあり・・・
    自分だけじゃないと励まされます!!

    いつかは中古物件を買ってリノベーションして・・・快適でオシャレな生活を夢見ています(´;ω;`)
    カフェみたいな家にするんだい(´;ω;`)

    +50

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/05(日) 23:38:22 

    風呂が全面タイルで冬は寒いしカビはすぐはえる。

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2017/03/05(日) 23:41:41 

    2階なのにムカデが連日出てきた時は涙目だった。翌年はヤスデ。
    薬剤使って原因と思われる穴という穴を塞いだら出なくなった。虫怖い

    +26

    -1

  • 292. 匿名 2017/03/05(日) 23:46:01 

    台所が土間です。寒すぎ

    +14

    -1

  • 293. 匿名 2017/03/05(日) 23:52:02 

    めちゃボロい、古い、庭と池のついたまさに日本家屋風の家に住んでる。
    池には鴨が( ;´Д`)
    しかも、繁殖して、代々住み着いているので、実質的に彼らがこの家の主( ;´Д`)
    ヒナを従えて母さん鴨が軒下を歩くたびにガアーガアーとうるさいけれど可愛いから許せる。

    +47

    -1

  • 294. 匿名 2017/03/05(日) 23:54:59 

    寒いし、夏は暑い。
    戸棚がぼろくて、空け閉めしづらい。
    お風呂と給湯器は、石油を使う。
    お湯が切れたらパニックになる。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/05(日) 23:55:05 

    シャワーあるないとかのレベルじゃない。
    薪だよ、薪。斧で切って入れて、新聞燃やして入れて、、冬はバーナーで火つけてうちわであおいで。
    湯加減が難しいのなんのって!

    +43

    -1

  • 296. 匿名 2017/03/05(日) 23:55:33 

    築45年。

    皆がよく踏む場所の床が沈む。

    玄関上がった所の床は腐り落ちたんだったか覚えてないけど、父がとりあえず厚い板を乗せてくれただけの状態で両脇は隙間があいてて下の地面?が見えてる。

    ここの湿気が凄いみたいで時々ナメクジが這い上がってきてて、今までの人生で二回素足で踏んだ事ある。

    一回目はショックが大きすぎて大変だったけど、二回目は覚えがありすぎてもう「ああ…」って感じでした。

    +29

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/06(月) 00:08:14 

    >>219
    掃除しても風呂釜の下、綺麗になりきらなかったから今度からその方法やってみます!
    暖かい季節になってくるとこまめに風呂釜の下掃除しないとコバエみたいな虫すぐ湧いてくる…

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/06(月) 00:11:30 

    どれだけ勇気振り絞って、恋人を泊まりで招待したか…

    +24

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/06(月) 00:11:38 

    東京に来て初めて、バランス釜(トピ画像)の存在を知った

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2017/03/06(月) 00:16:12 

    ちらほらいる薪って本当?

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/06(月) 00:17:31 

    >>257
    私は逆に部屋を見にきた時にお化け屋敷みたいだな~と外観だけでドン引きしたんだけど
    部屋はリフォームしてあって綺麗で近くに神社や幼稚園があって子供が遊ぶ声や雀の囀り、窓から射し込む太陽光とか見てたら
    なぜか是非ここに住みたい。なんか守って貰えそうに感じた。

    出るだろうなと思ってたお化けも出ず。守られてるかは分からないけどソコソコ気に入って暮らしてる。

    +28

    -2

  • 302. 匿名 2017/03/06(月) 00:22:57 

    >>298
    すごく分かる。

    すごく古いし和室なんだね、イメージと違うって言われショックを受けました。
    そんな事言われてもって話なんですが

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/06(月) 00:24:06 

    築約80年です。世の中で蛇が一番嫌いなのに、洗濯物干そうとしたらいました。家の下に入っていき気持ち悪い。これから暖かくなると、ヤモリやムカデも見なきゃいけない…。

    +18

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/06(月) 00:24:18 

    >>144
    IHは電磁波凄いって言うしね。

    +14

    -3

  • 305. 匿名 2017/03/06(月) 00:25:58 

    >>268
    私も風呂なしなんで個人的な質問が。
    仕事してますか?生理の時はどうしてますか?
    私は隣町に女性専用エリアがあるネットカフェでシャワーが使えるので生理の時はそこを利用してるのですが面倒臭いので
    なんかもっといい方法ないかなと。引っ越せばいいんですけどね。

    +26

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/06(月) 00:39:20 

    子供の頃家ボロくてキン肉ハウスって呼ばれてました涙
    今は建て直しましたが・・・

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/06(月) 00:48:56 

    お風呂なしのとこに住んでた時はスポーツジムに通ってた
    シャワーだけ利用して帰宅したこともあります笑

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/06(月) 00:50:35 

    築100年級のうちはお風呂とトイレが家の中にない。離れというか、お風呂とトイレだけの建物が渡り廊下の先にある。
    夜はトイレにいくのが暗くて怖い。冬はその上寒くてギリギリまでトイレを我慢し、膀胱炎。
    周りがマンションのため、お風呂あがりにバスタオルがないことに気がついた日には、素っ裸でバスタオルを取りに戻るか、濡れたまま服を着るかの二択。

    +29

    -1

  • 309. 匿名 2017/03/06(月) 00:58:41 

    >>306
    爆笑しました(夜中にうるさいと家族からクレーム、壁が薄いもんで…)

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/06(月) 00:59:15 

    >>17その分貯金して
    いずれは豪邸だね

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/06(月) 00:59:21 

    私の家、多分優勝出来ます
    実家は2Kに 5人家族でした。
    狭すぎるので狭い廊下に二段ベッドと机。
    屋根はトタン屋根。雨が降るとTVの音が全く聞こえない。
    トイレはボロボロの木の引き戸の和式
    オマケにトイレの床が片方きしむので毎回恐怖
    台所は結構な勢いで傾いてるのでビー玉が躊躇無く転がっていく
    台所の窓がピッタリ閉まらない為、冬は死ぬほど寒い
    冬は戸棚を開けるとアオダイショウが冬眠中
    玄関の床は古すぎてコンクリートがボロボロ、穴が空いていて隣で飼ってるペットのフェレットが脱走してきて登場する(床が繋がってた模様)

    ネズミも住んでました
    毎回風呂場の石鹸を食いやがる
    今更ながらスゲーな私んち!って思う。

    余りの悲惨なボロ屋敷で挙げたらきりがないので
    この辺で終わりにします。。





    +100

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/06(月) 01:04:53 

    古いところに住み続けると運気下がるよぅ。。
    怖い。

    +13

    -16

  • 313. 匿名 2017/03/06(月) 01:07:28 

    皆さん、何で引っ越さないの(;´ェ`)?

    +13

    -13

  • 314. 匿名 2017/03/06(月) 01:07:55 

    今は水洗になったけど、以前は汲み取り式のボットン便所だった。
    正確にはボットンではなく、ネポンといって、ボタンを押すとが―っと泡が出る奴です。あの泡が汲み取り便所の臭い消しの役割も果たしていた。ネポンの泡が消えると超絶に臭かった思い出が…………今でも田舎や山の上のトイレにはネポン使われているとか。
    ネポン臭かったけど、大渇水で断水が続いた時も水洗とは関係ないから普通トイレ使えて助かった思い出もあります。
    ネポン、知っている人いるかな?

    +20

    -2

  • 315. 匿名 2017/03/06(月) 01:11:04 

    冬寒くて、夏は暑い

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/06(月) 01:15:17 

    私の本家、築250年、茅葺き、家の土台は大き目の石、刀、槍、火縄銃が有り家の周りにお掘りもあるけどよく建ってるよ。

    +33

    -0

  • 317. 匿名 2017/03/06(月) 01:29:51 

    お風呂トピ画と同じw
    毎回ガスを付ける時ガラガラ回すのかネック

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/06(月) 01:53:54 

    >>313
    持ち家だと引っ越せない人もいますよ

    +38

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/06(月) 01:56:20 

    物心つく前から約20年間住んでいた借家、大家さんがトイレや浴槽は直してくれたけど、壁はぼろぼろ、床はギシギシ、天井からは雨漏り、すきま風がひどく、ネズミ入り放題。
    両親が家を建てようと決めて新築の家に引っ越してから、アレルギー症状が出たり、風邪をひきやすくなりました。
    ほとんど風邪をひいたことがない身体だったのに、快適な家に慣れて免疫力が落ちたのかもしれない...

    +28

    -0

  • 320. 匿名 2017/03/06(月) 02:09:37 

    >>219
    バランス釜の掃除法、ありがとうございます!
    風呂釜の奥の壁や湯沸かし器の裏などはどうしてますか?
    (そもそも我が家は換気扇と窓のない風呂場なので、ハイターは換気が出来ないから使用難しいかもですね。。)
    もう業者に頼んで徹底的に掃除してもらおうかと思い始めてます。出費が痛いですが…

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/06(月) 02:15:19 

    壁が聚楽壁、繊維壁、砂壁

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/06(月) 02:17:39 

    雨の音がめっちゃ響く。
    雨漏りする。
    トイレは和式の汲み取り式。
    冬は室内が外並みに寒い。
    ヤモリが住んでる。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/06(月) 02:59:19 

    前に住んでた家なんだけど、旦那の実家が持ってる借家でさ。
    お風呂以外お湯が出ず、台所には窓がなく油まみれ
    ネズミがすごくてワンピースの紐とか噛み切られ…
    あげく床から白い幼虫が沢山わいてきた…(ホラーすぎてごめん)

    今じゃ絶対住めない!
    因みにそこはもう借家にしてませんよー

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/06(月) 03:06:51 

    強風の日は家が揺れて恐怖
    壁がパタンと倒れそう

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/06(月) 03:57:22 

    壁に四角い穴があって、そこに市販の換気扇をぶち込むタイプ。
    風が強い日は勝手にグルグル回ってる。電気代かかんなくてお得だわー。
    ただ冬はくそ寒い。

    +20

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/06(月) 04:24:03 

    屋根裏から小動物の足跡がする
    最近増えったっぽいから襲われないか恐怖

    +9

    -1

  • 327. 匿名 2017/03/06(月) 04:57:23 

    >>305
    基本月~金、5~8時間のアルバイトしてます。
    お風呂(銭湯)は週に2回行ければ3回。後は必要に応じて。
    生理の時はどうしても入れません・・・、公衆場で自分も嫌だし、もし周囲に不快な迷惑をかけるのが嫌で。
    風呂無しの時は台所の流し洗髪、ボディーシートでしのいでいます。昔のオードリー春日のよう・・・(^_^;)
    毎日入浴して当たり前の世ではかなり肩身がせまい・・・、両親も「昔はうちら職人なんか、2日にいっぺん位が当たり前だったがなぁ」、私「今時は確実に毎日入るのが当たり前で、1日でも入らないと不潔扱いだからそう言う話題はしない方がいいよー」と言っといた。
    じー様は風呂好きで毎日の様に銭湯に通っていたようですが、昔は入浴料も凄いやすかったからなー。

    +27

    -0

  • 328. 匿名 2017/03/06(月) 05:20:50 

    彼氏んちがまさにトピ画で笑った
    体育座りしてお風呂入ってる(笑)

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2017/03/06(月) 05:34:54 

    これよりは、マシ→➕

    これより、酷い→➖

    古い家に住んでる方

    +85

    -3

  • 330. 匿名 2017/03/06(月) 06:59:51 


    >>40
    田舎?

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2017/03/06(月) 07:02:49 

    トイレが水洗じゃない…

    +14

    -0

  • 332. 匿名 2017/03/06(月) 07:03:39 

    >>313
    超絶面倒臭がりなので解約、契約、部屋の見学
    等々が面倒で、また適当に同じようなボロい部屋を借りてしまいそうな気がしてそのままです(笑)

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/06(月) 07:06:29 

    隣の部屋での家族の話し声がうるさすぎる
    ふすま閉めてても丸聞こえ

    +5

    -2

  • 334. 匿名 2017/03/06(月) 07:09:23 

    木造で壁が汚い木なので、ツイッター等に載せる物の写真を撮るとき
    壁が写りこまないよう気をつける
    白い壁が憧れ

    +16

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/06(月) 07:17:21 

    >>307
    >>327
    駅前のスポーツジムの料金チェックするつもりで忘れてました!!(笑)
    結構高かったら引っ越せよって話になってくるし悩み所。

    流しやウェットティッシュ、みんな同じなんですね~銭湯高いですよね!!勝手に300円くらいかと思っていたら500円近くて驚愕しました(笑)
    トピずれですが銭湯ってどこも強烈なおばちゃんが何人もいませんか?

    仕事で疲れてるのに銭湯で何の関係もないちょっと頭おかしいようなおばちゃんのマシンガントーク聞かされたり
    熱い湯派とぬるい湯派のおばちゃんの争いに巻き込まれたり…どの時間帯にもレギュラーがいる(笑)

    最近ほんと疲れるのでスポーツジムは銭湯のおばちゃん達よりマシかな…調べなきゃ!!

    +12

    -0

  • 336. 匿名 2017/03/06(月) 07:18:14 

    ベランダを後でつけたのか、台座に乗って窓から身を屈めて出入りするタイプです。
    年とったらベランダいけなくなりそう・・・

    +13

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/06(月) 07:34:15 

    私も3年前まで古くてボロい実家に住んでいました。壁は土壁ですがキラキラが取れて土がむき出し。洗濯機は外置きで冬場がホースがしばしば凍結。お風呂は扉が閉まらない。先日実家に寄ったら扉が無くなって、シャワーカーテンが。2階のベランダが半分落ちて下が丸見え。電器のかさが壊れて新しい物を買ったら規格外。
    廊下は抜ける寸前で10年以上板の上を歩く。窓は半数が締まらない。トイレとお風呂が隣あっているけど、震災で壁が一部落ちて私がセメントで埋めた。トイレは和式の上にポータブル置いて、なんちゃって洋式。お風呂は狭いし寒い。風呂がまは沸かすタイプで時々沸騰…大雨が続くと雨漏り。露時期は床や階段に青カビ。塩素を薄めた塗れタオルで拭き掃除。冬場の室温0度。ヤモリにムカデ、蟻の行列。家の傾き。ああ、書ききれない…。
    10年以上前に家が揺れて地震!と思ったら揺れ方がおかしい。兄が彼女を連れて来る度に地震です…。壊れるわ!失礼いたしました。
    今はマンションで全てから解放された!けど、親がなくなったら、いつか実家の片付けが待っている。タンスやピアノ、出ていった母の大型荷物も大量。父も汚部屋でゴミ屋敷状態。完全にあの実家から抜け出せずにいます。
    長文、すみませんでした。

    +31

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/06(月) 07:50:37 

    >>49
    ごめん、笑った

    +15

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/06(月) 07:50:40 

    トイレがベランダにあるからメッチャ不便。真冬の夜中のトイレが苦痛です。外に出ずトイレ行きたい(T_T)

    あとお風呂もないので、近くに住む実家で入れさせてもらっている。

    +17

    -0

  • 340. 匿名 2017/03/06(月) 08:29:24 

    寒い家っちゅうのはつまり広い家

    +1

    -3

  • 341. 匿名 2017/03/06(月) 08:49:17 

    >>300
    いや、薪でわかすお風呂最高なんだよ~!
    土田舎じゃ普通ですよ。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/06(月) 09:27:33 

    夜中にドライヤーしてるけど、古い木造の団地だから
    音が漏れて心配

    +8

    -0

  • 343. 匿名 2017/03/06(月) 10:03:48 

    古民家に住んでますが、とにかく寒い。
    あと夏は虫がすごいです。

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/06(月) 10:36:10 

    >>24
    猫が爪研いでも全く気にならない。寒さで猫がくっついて寝てくれる。

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2017/03/06(月) 10:46:13 

    外から帰ってきて、この家に入りたくないなって思う

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2017/03/06(月) 10:48:39 

    20年前に実家新築したけど、それまでの家は築80年だった。廊下がなくてすべての部屋が引き戸か襖でつながってる。部屋数は10以上あったけどもちろん全室畳。暗くて怖くて入ったことない部屋もあったなあ。台所は昔の土間にシステムキッチン置いてたから土足。
    昔の台風で屋根瓦が波打ったまま放置してた。建具はすべて木だからガタガタになって完璧に閉まる戸はなかった。お風呂は外にあって、シャワーがついたのは私が高校卒業する直前になってから。それまではじいちゃんが薪でお風呂沸かしてた。手のひらサイズの巨大グモがいつも普通にいて、それは殺したらダメって決まりだった。
    トイレはもちろんボットンで、だだっ広い家の一番端っこの奥に1つだけで、そこまでいくのが怖くて怖くて…
    思春期の間ずっと友達呼べなかったなぁ

    +12

    -0

  • 347. 匿名 2017/03/06(月) 10:50:48 

    >>127
    押入れをウォークインクローゼットにリフォームしちゃうとか。そんなに高くないと思う。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/03/06(月) 10:55:57 

    >>299
    そういう人多いみたいね。私は実家のマンションもバラ釜だったから当たり前だったんだけど、地方出身の彼氏と同棲したアパートもバラ釜で、彼氏は初めて見たらしく内見の時に「え?何これ?何これ?」って軽くパニクってた。
    「こんなの見た事ないどんだけ古いの?」って言ってたけど、そう言う彼氏のお婆ちゃん家は五右衛門風呂で今度は私が衝撃を受けた。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2017/03/06(月) 10:59:33 

    風が強いと土埃が隙間から入って
    拭いても拭いてもきりがなく、優つ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/03/06(月) 11:04:16 

    旦那の実家が廊下にお風呂が面してる上にその脱衣所がすりガラス!!。結婚して何度か旦那の実家に泊まらないといけなかっまから、とにかくお風呂に入るのが苦痛だった。義弟も義父もいるし。
    着替えは脱衣所使わずお風呂の洗い場でしてたけど、そもそも脱衣所に鍵も無いから入ってきたらどうしようっていつも数分でお風呂浴びました。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2017/03/06(月) 11:09:32 

    雨漏りする。随分前には怪しいキノコがはえていた事がある。
    水回りはいくら掃除してもカビだらけ(涙)
    隙間から団子虫やらゴキが平然と入ってくる
    父いわく「ちゃんと掃除して綺麗にしてれば虫なんか入ってこないよ」
    …お父さん、無理だと思います。

    +38

    -0

  • 352. 匿名 2017/03/06(月) 11:18:13 

    屋根、外壁が古過ぎて人に見られたくない。
    学生時代は友達を呼べなかった。

    +21

    -0

  • 353. 匿名 2017/03/06(月) 11:22:27 

    >>329
    美しい、崇高ささえ感じる。住む勇気はないんだけど、存在していてほしい。

    +12

    -2

  • 354. 匿名 2017/03/06(月) 11:23:26 

    配線変えるために壁に穴開けたら、中からタバコが出てきた
    築43年くらいのマンション
    引っ越したけど
    そこはお化けも出た

    +18

    -1

  • 355. 匿名 2017/03/06(月) 11:23:56 

    20年弱前にニュースになった耐震偽装事のアネハ建設が建てた築31年鉄筋コンクリートアパートに住んでます。
    最近のに比べると天井は低いし、設備は古いし、入居前からお風呂場の壁に1センチ位のぼやっとした紫のカビ沢山生えてるし‥
    でも安いんですよね(笑)
    クローゼットとか二口蛇口なのでレバーのに憧れるな〜!

    でも熊本地震なんとか耐えましたよ!!
    良かった!!!

    +17

    -0

  • 356. 匿名 2017/03/06(月) 11:38:44 

    >>316
    何かそこまでいくと、逆に文化財として保護した方が良いんじゃ

    +17

    -0

  • 357. 匿名 2017/03/06(月) 11:38:46 

    実家で寝ていると、動物が天井裏を集団で走る足音がする。ある日それが急に速足になったかと思うと、ニャーという鳴き声とチューという鳴き声が同時に聞こえ、野良猫が狩りをして、ネズミを仕留めたらしい様子が音だけでわかる。

    +34

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/06(月) 11:39:02 

    築65年
    お風呂は五右衛門風呂(水道で入れます)
    冬は寒すぎる。外と温度変わらない。
    山の下だからムカデやら虫が大量発生。
    雨漏り。
    葬儀社の勧誘みたいなのが来る。来てビックリされる。
    でも、住めば都までいかないが慣れる。家賃がほぼかからないからラッキー。

    +22

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/06(月) 11:49:06 

    >>138
    私もびっくり!!
    しかも、この画像のひと昔前のガスコンロ…

    ところで、やっと大規模アク禁、解禁です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2017/03/06(月) 12:02:36 

    床が部分的にギシギシ凹んで今にも抜け落ちそう
    トイレが汲み取り
    冬は寒く夏は暑い
    熊本地震レベルの揺れが来たら確実に倒壊する(マジで怖いです)

    +9

    -1

  • 361. 匿名 2017/03/06(月) 12:05:18 

    >>239
    まさか、それって…

    +13

    -0

  • 362. 匿名 2017/03/06(月) 12:14:59 

    >>1
    20歳まで親と住んでた社宅がのお風呂がこんなんだった。

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/03/06(月) 12:16:34 

    和式のトイレに洋式になる簡易のやつをのせてます

    トイレの窓が住んでるアパートの階段途中にあるので普通に音が聞こえてしまうのでオナラすらトイレで気を抜いてできない(;つД`)

    +9

    -1

  • 364. 匿名 2017/03/06(月) 12:17:48 

    ひとり暮らししてた時ガスコンロだった。
    掃除がめんどくさくてあんまり使ってなかったけど。
    結婚して新築マンション買ったからIHだけど、掃除がかなり楽です...

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2017/03/06(月) 12:21:45 

    >>314
    30年前山奥の友人の所がたぶんそんな感じだった。名前は覚えてないけど。泡…何で?って思った。水だと氷るんだろうか、とか妄想。何せ寒い所だったのでね。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2017/03/06(月) 12:27:05 

    実家が築50年以上。
    トイレや風呂は壊れた時にリフォームしてまぁまぁキレイだけど、洗濯機置き場の奥行きがなく全自動は入らないので、いまだ二層式です。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2017/03/06(月) 12:31:52 

    >>326
    糞尿がカビたり病原菌の温床になることも…気を付けてね

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2017/03/06(月) 13:14:30 

    築40年くらいの一軒家です。
    床は傷だらけだし、窓の鍵が難しい!
    床から鍵を持ち上げて差し込んで更に上にスライドするタイプなんだけど、分かる人いるかな?
    窓によっては開けられないw
    ある意味防犯なのかもしれない

    地震が怖いです。

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2017/03/06(月) 13:37:29 

    現在住んでいる家が、築30年。
    固定資産税は4万円。土地は60坪ほどあります。
    夏には、部屋の中に蟻の行列ができます。
    台所は低いし、流し台の下は引き出しじゃなくて、両開き戸。
    もちろん、ガスコンロを置くタイプ。
    食洗器置き場もないです。
    換気扇は、ぐるぐる回る4枚羽のやつ。外と直結です。
    お風呂は、黒いゴム栓をしてお湯をためるやつ。壁はタイルで、カビがすぐ生えます。
    トイレに換気扇はありません。
    雨漏りもします。
    寒冷地なので、今どきの家の窓はペアガラスですが、うちは、
    サッシと木枠の窓ガラスの2重仕様。
    木枠の窓は、結露で黒カビだらけです。
    ここに引っ越してから、子供が家に友達を呼ばなくなりました。
    「だって、いろんなところが傷だらけで、恥ずかしいもん」
    リフォームするにも建て直すにもお金がかかるので、
    子供が社会人になって、教育費の心配がなくなったら引っ越そうかな。

    +10

    -0

  • 370. 匿名 2017/03/06(月) 13:48:08 

    風呂場やトイレに換気扇がない。

    +19

    -0

  • 371. 匿名 2017/03/06(月) 13:53:17 

    築60年以上、賃貸の古家に住んでいます。換気いらないくらい隙間風すっごいです。トイレは和式便所とは別で男性用の小便器もついています。お風呂はタイルで寒いし掃除大変です。そろそろ家買って、引っ越したい。

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2017/03/06(月) 13:55:36 

    古い家でも、部屋をおしゃれにしている方いますか?
    うちもバランス釜だし、トイレ、お風呂に換気扇無し。
    夏はゴキがでて、本当に引っ越したいけど、経済的に無理です。
    なんとか見えるところをおしゃれにしてテンション上げたい…

    +16

    -0

  • 373. 匿名 2017/03/06(月) 14:06:25 

    私の話じゃないけど書かせて下さい
    昔、私の友達の家が凄く古くて遊びに行ったらトイレに向かう途中の廊下が少し沈んでて友達は慣れてるから全く普通に歩いてたけど慣れてない遊びに来た私達数人はみんなウワッて転びそうになるw
    私の家はマンションだったから、凄く楽しかったの覚えてる。雨漏りで天井が落ちたとかw
    後にその友達の家はドリフの家と呼ばれる様になり
    笑いのネタになってたw
    今はもうないだろうけど、懐かしいなー!

    +8

    -2

  • 374. 匿名 2017/03/06(月) 14:33:24 

    >>67
    どうでもいい事だけど
    百均にそーゆータイプの
    蛇口につけるレバー売ってますよ!
    うちはそれ付けてます。
    どうでもいい話ごめんなさい

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2017/03/06(月) 14:37:12 

    ある日雨音で目が覚めた。
    ダイニングにあたる部屋が、外と変わらないほどの雨が降っていた。
    本当に驚いた。

    +12

    -0

  • 376. 匿名 2017/03/06(月) 14:37:29 

    >>240
    うちも公務員宿舎だけど、築40年は経ってるボロい家です。
    3DKで家賃は管理費入れて3万だよ。
    賃貸住宅を借りると倍以上するから、3万でも我慢してるけどさ。

    確かに公務員たたきがあって、最近家賃上がった。

    +10

    -0

  • 377. 匿名 2017/03/06(月) 14:47:17 

    台所、、、というかお勝手と食堂が土間です。お風呂は浴槽もタイルです。トイレは最近ボットンから洋式水洗に変えて快適です!

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2017/03/06(月) 14:52:01 

    築40年の一戸建ての貸家に住んでいます。
    網戸は外れっぱなし、襖も開けにくいです。家がゆがんでいて窓枠が修理しようがないので・・
    和式のトイレは自費で洋式に直したり、カーテンレールも付け直しました。大家さんにいくら言っても
    直してくれないから。

    これまでずいぶん我慢しましたが、壁に大きなひびがはいったので決断しました!
    中古フルリノベマンションを購入します!これまで辛かったよ~~

    +13

    -0

  • 379. 匿名 2017/03/06(月) 14:56:57 

    >>113
    えっ、いまはもうゴム栓じゃないの?
    知らなかった(O_O)

    +21

    -0

  • 380. 匿名 2017/03/06(月) 15:08:06 

    お風呂足が伸ばせない
    カチカチってガスで炊くやつ。トピ画の。
    しかもすぐ冷めるよね
    ほんといや。
    安月給悲しい。

    +9

    -0

  • 381. 匿名 2017/03/06(月) 15:12:41 

    3年前に入居した賃貸アパート。去年古いバランス釜が壊れて、ついに不便なバランス釜とオサラバ!!と、喜んだら、新品のバランス釜がやって来たwまだ新品とか売ってるの!?

    +28

    -0

  • 382. 匿名 2017/03/06(月) 15:27:43 

    屋根裏にネズミか何かの死骸があるらしく一時期天井の隙間からウジ虫が降ってきました…
    さすがに親が天井に薄板張ってからは大丈夫だけどあれはトラウマ

    +11

    -0

  • 383. 匿名 2017/03/06(月) 15:33:03 

    玄関開けると居間が丸見えでやだ
    帰ってくると一斉に視線こっちくるしね
    あとどの部屋行くにも私の部屋を通るようになってるから友達とかまず呼べないし1人になれる空間なんてない
    狭いし古いしトイレはボットンだし夏はGもムカデも出るし嫌だーー

    +12

    -0

  • 384. 匿名 2017/03/06(月) 15:33:21 

    団地に当選
    半年後に咳が止まらず病院へ
    更年期を疑われ、心療内科受診を
    勧められるが行かず8ヶ月我慢。
    呼吸困難になり救急車で病院へ。
    結果、風呂のカビでアレルギー喘息に…
    子供もアレルギー鼻炎に。
    前住人は、だらしなかったのかな。

    引っ越せないから辛い(--;)






    +15

    -0

  • 385. 匿名 2017/03/06(月) 15:40:47 

    凄い田舎の叔父さんの所、ボットントイレ、薪お風呂、水道水の蛇口と山からひいてる山水蛇口が
    お風呂と台所にあるよ‼山水でも、かなり山の上からの山水で、水槽に、鮎とか入れてる‼
    水道水なら死ぬけど山水は死なないから生きたまま売りに行けるみたい!

    +12

    -0

  • 386. 匿名 2017/03/06(月) 15:45:34 

    3年前に入居した賃貸アパート。去年古いバランス釜が壊れて、ついに不便なバランス釜とオサラバ!!と、喜んだら、新品のバランス釜がやって来たwまだ新品とか売ってるの!?

    +8

    -0

  • 387. 匿名 2017/03/06(月) 15:46:07 

    転勤族で数年置きに転勤してますが、平成初期に建てられた物件でもリフォーム無しで全く古さを感じないモダンな作りもあれば、いかにも古くさい作りの家がある。
    築20年ちょいでも正方形の浴槽でタイル貼りの風呂もある。
    不思議だ……
    平成の物件ってそこまで古くないと思ってたけど、物件によって様々なんだね。

    +16

    -0

  • 388. 匿名 2017/03/06(月) 15:49:37 

    夏は暑くて冬は寒い!隙間風のせいか電気ガス代が鬼のように高くなる。冬場は合わせて4万円とか。辛い。社宅で家賃がタダ同然なのでなんとかなってるけど。。

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2017/03/06(月) 16:12:55 

    嫁いだ先が昔からの田舎の家で最悪。
    段差多いしとにかく暗い。洗濯機も外にある。実家帰りたい。

    +6

    -1

  • 390. 匿名 2017/03/06(月) 16:21:13 

    我が家も築100年超えの祖母の持ち家に住んでいます。
    祖母は今は高齢で施設にいるけど、少し前まで孫の私が介護していたので、私が結婚しても一緒に住んでいました。

    あまりに古いしメンテナンスも大変なので、引っ越す事も考えましたが、祖母が生きている間は頑張って守りたいなという気持ちを捨てきれなくて、どうにか住んでいます。

    でも、部分的にリフォームしてくれたりしているので、古い割には快適に住めています。
    古いけど、庭も広いし、我が子も私も友達しょっちゅう呼んで、友達も珍しがってます、笑。
    少しずつですが、インテリアも工夫するようにしています。

    近々、長年思い描いていた漆喰壁に挑戦しようとネットで注文したところです!
    頑張るぞー!!

    +13

    -0

  • 391. 匿名 2017/03/06(月) 16:22:55 

    すぐカビ生える。

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2017/03/06(月) 16:41:47 

    今住んでいるところが祖母の家なのですが、おそらくもう築60年は経ってます。
    雨樋もボロボロで折れまくって、ガレージの屋根も安物の波板を打ち付けただけで、その波板も劣化がひどくて近所の野良猫がその上を通るせいで穴だらけ…。
    なのでガレージに自転車を入れてても雨に濡れるから意味がない。

    あとは家の前をトラックとかが通るたびに家がミシミシ言ったり襖がガタガタ言います。

    家の外見はまさに廃墟と化してます。

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2017/03/06(月) 16:58:31 

    電気とガスと水道がなんとか通ってる、
    ちょっと便利なキャンプ場と呼んでいる。
    もちろんボットン。

    こんな家に新婚から7年住んで頑張ってお金をためて、
    ついにマイホームを建てることになりました。

    +21

    -0

  • 394. 匿名 2017/03/06(月) 17:21:55 

    お風呂に入る前にナメクジがいないかチェックする。
    家の中も虫やネズミがいないか、常時気が抜けない状態。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2017/03/06(月) 17:34:59 

    木造アパート住み‼娘が独り暮らししたいと~
    すでに物件お気に入り見つけてた‼
    鉄筋コンクリートのエレベーター付き、トイレは洋式、お風呂は、足伸ばせる、換気扇付き洗面所は最新?頭洗う事が出来る洗面所だった!
    モニター付きインターホンにリモコンの電気!
    洋間!ウォークインクローゼットあり‼
    見に行って、衝撃だったわ!
    あまりの最新?綺麗さに(^^;
    洗濯機も部屋の中だし‼娘も色々我慢してたんだな…。

    +12

    -1

  • 396. 匿名 2017/03/06(月) 17:40:53 

    トイレとお風呂の床のタイルが
    なんともいえない柄。(笑)
    もちろん換気せんなし!
    2階の押し入れの床に最近なぞの穴を発見。
    築50年以上。

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2017/03/06(月) 17:45:05 

    去年築30年の平屋に越した。全てが昭和で水周りの古さは滅入る。1度たりとも風呂で寛いだことはなく風呂に入るのも憂鬱。帰りたくないし精神的に参った。訳ありで納得して越したわけじゃなくすぐでも引っ越したいがここ借りるのも何十万もかかってるしお金なくて越せない(・ω・。)

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2017/03/06(月) 18:25:35 

    >>387
    物件によって全然ちがうよね
    築40年以上の物件に住んだことあるけど
    安普請のところと大手メーカーの注文では
    同じく古くても住み心地に差があった
    後者は元の持ち主のこだわりなのか
    現代でも困らないコンセント数だった
    水回りはさすがにどちらも厳しいけど

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2017/03/06(月) 20:33:03 

    >>395さん

    ごめんなさい!
    プラス押そうとしたのに、マイナスに手が当たってしまいました!

    妹さん新しいお部屋いいなぁ〜 私も憧れます、笑。

    +2

    -1

  • 400. 匿名 2017/03/06(月) 21:13:16 

    >>311
    ビックリハウス!

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2017/03/06(月) 21:24:39 

    >>365 ネポンパールトイレだよ…うちはモーターが焼けて壊れたから自力水洗…早い話が○○トン(涙)…

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2017/03/06(月) 21:39:18 

    >>311
    今後の励みと言うか、参考にしたいのでもっと伝説をきかせて下さい。

    +2

    -1

  • 403. 匿名 2017/03/06(月) 21:51:17 

    築30年の家に棲んでいますが、たった今部屋にデッカい蜘蛛出てきた!!!

    ぎゃああああ~っ!!!って叫んじゃったわ!!
    風呂上がりにビール飲んでいい気分だったのに~
    最悪・・・

    +8

    -0

  • 404. 匿名 2017/03/06(月) 22:02:06 

    ネズミに頭を齧られた、どうやら風呂場の壁が腐って穴が空きそこから入場。ムカついたので穴の中に毒餌投入、穴は中学の技術の授業で培った技を駆使して塞いでやった。

    +8

    -1

  • 405. 匿名 2017/03/06(月) 22:20:54 

    >>356
    言うのが遅れました。市の重要文化財になってます、でも文化財は家人も下手な事出来ない様です。

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2017/03/06(月) 23:32:07 

    あ〜私の実家もかなり古くて小さくて、物心ついた時からコンプレックスでした。
    家が傾いてるし、中も汚部屋…
    絶対友達呼べないし、知られたくないし、親を恨んでました!
    でも、こんなにも同じ様な育ちの人がいるんだね〜泣けるわ。

    +17

    -0

  • 407. 匿名 2017/03/07(火) 08:36:05 

    >>386
    私も去年同じ目にあったww
    ガッカリだよねw
    ガス会社の人が言ってたけど、都内はバランス釜の物件はそこそこあるらしい。
    だから新品もまだ作られてるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 408. 匿名 2017/03/07(火) 17:38:25 

    風呂場の石鹸にネズミのかじった跡が
    たまにあったりする

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2017/03/08(水) 06:56:59 

    家そのものが汚すぎて、インテリアにこだわれない
    (必要がない)

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2017/03/12(日) 13:16:38 

    >>351
    うちの屋根にもキノコ生えてましたね。かびどころかキノコ…………
    足長蜂が出入りしていて巣を作っているな、と分かります。足長蜂は腐った木をほじって中に巣を作るから。さすがに父に言って屋根を調べたらあんじょう中が腐ってました。一応、治しましたけど。築年数40年以上たっているのであちこちガタガタです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード