ガールズちゃんねる

視覚障害者の「白杖SOSシグナル」めぐり議論 「広めるべき」「広まってほしくない」―協会に聞いた

53コメント2017/03/07(火) 06:48

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 15:51:40 

     視覚障害者の「白杖SOSシグナル」めぐり議論 「広めるべき」「広まってほしくない」――協会に聞いた - ねとらぼ
    視覚障害者の「白杖SOSシグナル」めぐり議論 「広めるべき」「広まってほしくない」――協会に聞いた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     人混みの中で、白い杖をまっすぐに掲げて立ち止まる視覚障害者。「白杖(はくじょう)SOSシグナル」と呼ばれるこの独特のポーズがTwitterで話題になっています。東京新聞の記事を引用しつつ、「(このサインを)見かけたら声をかけてあげてください」「この記事をシェアするだけでだれかの『困った』を解消して助けるコトができます」と呼びかけるツイートは、現在までに5万7000回以上リツイートされています。



    この「白杖SOSシグナル」はもともと福岡県盲人協会が考案したもので、視覚障害者が「今、助けてほしい」と思った時に、白杖を掲げることで周囲に助けを求めるというもの。実は40年ほど前から存在していましたが、残念ながら今のところ世間一般ではあまり知られていない、というのが実情でした。

     一方、この「白杖SOSシグナル」については以前から反対する声もありました。そもそもこのサイン自体が、視覚障害者の間でもあまり知られておらず、このままサインの意味だけが広まってしまうと「サインを出していない=困っていない」と受け取られてしまう危険性がある――というのが主な理由。ツイートが話題になると、今回も「むやみに拡散してほしくない」という声が少なからず見られました。

    (略)
    ――「サインが出ていないから大丈夫」という誤解を招くのでは、との指摘もあります。

    福岡県盲人協会:それについては、周知徹底を図りたいところです。ですが、この活動の本来の目的は「白杖=視覚障害者」というのを健常者に向けてアピールすることなんです。大規模災害などで現場が混乱していると、ただの杖と白杖の違いを見分けられない人もいらっしゃいます。まずはそういった方々に「白杖」というものを知っていただく、という活動が主ですね。

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 15:52:53 

    広まるべき(^-^)

    +261

    -8

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 15:53:39 

    知ってたら声をかけれることも多くなるよね。

    +312

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 15:54:51 

    白い杖もってれば目が不自由なのはわかるんだから
    困ってたら「困ってるから助けて」と、声を出せばいいのでは?

    と思ったけど、周りに人がいるかどうかすらわからないから、声を出し続けるわけにもいかないよね
    でも都市部なら声出したほうが早いと思う

    +236

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 15:55:26 

    知らなきゃ何も出来ない

    +132

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 15:55:42 

    とりあえずまずは、広めなきゃ。実際にサインを使ってる人がいるなら。

    +193

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 15:56:00 

    え!見たことある!!
    携帯いじってるのかと思ったよ。。

    +5

    -37

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 15:56:28 

    助けてほしいときに
    サイン出してくれたほうが
    こっちも声かけやすい

    +241

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 15:56:37 

    困っていると意思表示してくれないと気づけないから広まっていいと思うけど。
    白杖をついているからと、やたら大丈夫ですか?とも聞けないし。

    +169

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 15:56:39 

    困ってる、力をかしてほしいと態度ではっきり示してもらったほうが申し出やすいよね。
    何が不便かわからないし、申し出て拒否されるような事への不安がなくなる。
    むしろ広まって積極的に使ってほしい。

    +113

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 15:56:49 

    困ってたら分かるようにした方がいい
    内心困ってても皆わからんよ

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 15:56:56 

    広まったほうがいいと思う
    助けてほしくて合図出してる人がいても周りがわからなかったら気の毒じゃん

    +136

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 15:57:48 

    そうなんだ、知らないと怖いから広めた方がいいよ

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 15:58:18 

    声かけやすくなるから、広まってほしい。
    個人的には視覚を失うのが一番嫌な上になりやすい環境にあるし。
    だから視覚障害者には手を貸したい。

    +97

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 15:58:26 

    白杖持ってる人見かけたら困ってることないかな?って気にするようにしてるよ。
    だいたいは特別やることもないけど。
    自転車乗ってる時に白杖持ってる人いたから、横通るときに降りて歩いたら介助者にありがとうって言ってもらえて嬉しかったな。

    +88

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 15:58:51 

    確かに白杖の人って危なっかしく見えて声かけたほうがいいのかなって思う場面あるけど正直見極めきれない。

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 15:58:58 

    やぁどうだろ
    今まで善人しか声かけてこなさそうだけど
    グス末端に面白可笑しく知れ渡りそうで怖い気もするな

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 15:59:26 

    むかし、視覚障害者の人を助けるボランティアをしていたけど、
    たまに善意で視覚障害者の人にこっちですよって服を引っ張ったり、肩を叩いたりする人がいるけど
    見えない分いきなり触れられるとびっくりしちゃうから、まずは声をかけて下さいって言ってたなあ。
    彼らも彼らで、自分でできることは自分でしたいっていう人もいるし、難しい問題だよね。

    でも、ホームから落ちてしまうような不幸な事故が減らせるよう、もしギリギリの所を歩いてる人がいたら、危ないですよって気がついた人は声を掛けてあげて欲しい。

    +99

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 15:59:27 

    広まってほしくない、でも助けろ 意味わからん

    +45

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 15:59:47 

    「サインを出していない=困っていない」と受け取られてしまう危険性がある――というのが主な理由。ツイートが話題になると、今回も「むやみに拡散してほしくない」という声が少なからず見られました。


    視覚障害を持つ人達の意見なのか、
    周囲の意見なのか・・・

    +76

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 16:00:11 

    サインが出ていないなら困っていない。
    それで良いんじゃない?
    慣れた人って、本当に見えてないの?って驚くほどいろんなことができるので
    困ってないときに必要以上に手を差し出されても困るよね。

    困ったらサインを出す、
    サインが出ていたら声をかけてみる
    が周知の事実になれば何の問題もない。

    なにか苦しんでいて、杖を上に上げることすらできない状態なら、
    それはそれで一目瞭然だし。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 16:02:14 

    視覚障害者の中でも困った時には白杖をあげるように周知していけばいいのではないかな?

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 16:02:47 

    結構慣れた様子で歩いている人が多いから、そんなもんかとあまり注視しないんだよね。
    この間席は埋まってるくらいの混み具合の電車の中で吊革掴まれなくてフラフラしている白杖の方がいて、誰も気付いていなかった。私は少し離れたとこに立ってたんだけど、声掛けて吊革誘導したよ。
    誰も席譲らなかったけどね。。

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 16:03:32 

    駅のホームドアは早めに整備されといいな

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 16:06:04 

    憶えておきます

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 16:07:37 

    >>18
    声をかける時はなんと声をかけたらいいのでしょうか?
    「すみません」だけだと、目線などのわからない相手からしたら誰に声かけてるのかわからないんじゃないかな、とおもって…
    「すみません、白杖の方」って呼んでも当事者は嫌な気持ちにならないでしょうか?
    あまりそういう機会もないですけど、いざという時のために考えておきたくて。

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 16:08:59 

    前に女性に声をかけられた
    駅の方向を教えてほしいと言われて、触れていいか迷ったけど、相手の方からわかりやすく教えてくれた
    声をかけてくれる人もいるけど、咄嗟に困った時に杖を上げるってわかってたら手助けできるよね

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 16:12:30 

    杖を上にあげなきゃ困ってないと思われる?
    障害者だって毎分困ってる訳じゃないよね?困ったときに助けてアピールするのは当たり前じゃないの?

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 16:13:06 

    >>2
    そういうの部外者が気安く言うべきでないから
    反対してる当事者が実際いるんだし

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 16:13:12 

    >>26
    何だろうね 「何かお手伝いしましょうか?」とか
    「お困りですか?」とかどうかな

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 16:14:57 

    こういうのを学校で教えて欲しいわ

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 16:14:58 

    >>26
    「何かお困りですか?」で良いと思う!
    困ってなかったら自分に言われてると思わないだろうし、困ってれば何かしら反応してくれそうだし。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 16:15:34 

    助けが必要ならサインを出して欲しいと思う。

    よっぽど急ぎの用事でも無い限り、助けられる事は助けるよ。

    こっちが手を貸した方がいいかな~と思っても、本人が助けを必要としてなければ余計な事をしてペースを乱すだけになっちゃうしね。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 16:17:30 

    見えない状態で助けを呼ぶって凄く勇気いるよね(ノ_<)道に迷ってるとかで大声だすわけにいかないし広まってほしい!

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 16:21:49 

    サインがあるなら出してもらった方がいい。
    周知してもらった方がいい。

    もしかしたら、歩数数えてるかもしれないし
    むやみに声を掛けるのもためらわれるから。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 16:22:20 

    協会などが杖を配給するときにそのサインを視覚障害者にも教えて、健常者にもネットとか駅などにポスター貼るなどで広まれば皆んな気付けていいと思う。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 16:22:22 

    暇な時は、いたら大抵見届けてるよ
    これからはもっと気をつけてみるよ

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 16:45:55 

    最近はこれも知ってる人も増えてきたけど、盲導犬を連れている人の盲導犬に
    普通のワンちゃんと同じように触ろうとする行為は絶対ダメね。
    ごめんなさい、盲導犬はお仕事中なので、触らないで下さい。ってやんわり言っても、気分を害する人もいるらしいから、マナーとして認知されるといいんだけど。
    特に小さい子なんか、可愛いいって触りたがるからね。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 16:54:22 

    この合図知ってるから見かけたら出来る事なら手助けしようとおもう。
    でも田舎だからなのか、見掛け無い。

    点字ブロックはあるけど、雪国だからかすり減っててツルンとしてて、これ頼りに歩く人もいるかもしれないのに危ないなぁと春になると毎年思う。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 17:10:51 

    白杖をあげるじゃわかりにくいから、上にあげて手を振ってくれたらわかりやすいと思う。
    そういう人がいたらほとんどの人が助けると思う。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 17:27:00 

    私は、白い杖をついてる人を見たら、「何かお手伝いする事有りますか?」って声を掛けるようにしているよ。

    この前も、駅の東口から西口のロータリーまで行くのをお手伝いさせてもらいました。

    その間、色々な話をしたけど…
    道路(信号があっても無くても)を渡るのが、とても難しいらしく「この前、渡るの失敗しちゃったの…」なんて仰っていて、少し悲しくなりました。

    白い杖をついてる方を見かけたら、困っている素振りを見せなくても、声を掛けてみても良いのでは?

    特に、道路を横断する時には、お手伝いしたいと思います。

    長文失礼しました。

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 18:21:13 

    >>7
    何言ってるの?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 18:24:22 

    もしも見かけたら、

    「何かできる事ありますか?」と

    声かけてみようかな。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 18:46:35 

    あと、白杖を持っているからといって
    全盲であるとは限らないということも広まってほしい
    全く見えないわけではないが弱視だったり、事故や病気で視野が狭くなってしまった人も持っています(むしろ持たないといけないと決まっている)
    そういう人は携帯を操作したり自動販売機でジュースを買ったりすると、周りに「あの人は白杖を持っているのに見えるなんて、視覚障害者を装った健常者だ」と誤解されてイチャモンをつけられることが多いのだそうです

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 20:46:12 

    うちの近所の踏切は、通路がまっすぐじゃなくて「\」⬅こんな感じで斜めになってて、白杖を持った女の子が通路から外れて転んでしまった時にちょうど踏切音が鳴り出した。

    慌てて助けようと思った時に、私より力のありそうな男の人が駆け寄って助けてくれたけど、すごく怖かっただろうなって思うし、そこを通るのトラウマになってないか心配…

    それ以来、白杖を持っている方を見掛けて危なそうな時は声を掛けるようにしてる。
    歩きスマホしてる人はホームや階段とかで、そういう人の妨げになるようなことしてても気付かなそうだからやめてほしい。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 21:31:30 

    >>18
    軽く肩を叩いて『どうされましたか?』でいいんじゃない?(^-^)

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 22:34:44 

    その人の立場になったら
    困っていなくても声をかけられるだけで
    ものすごく安心すると思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 23:50:40 

    >>46
    軽くとはいっても、目の見えない人が急に肩を叩かれたらビックリすると思うので、近寄って声を掛けるで良いと思いますよ。

    その後、お手伝いをする場合(道案内とか)は、自身の腕(二の腕あたり)をつかんでもらい案内すると、相手の方は安心するみたいです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/05(日) 00:23:08 

    この前駅まで歩いていたら、白杖をついた視覚障害者が後ろを歩いていた。
    同じ信号を渡るみたいだったので、私は青信号になった時ちょっと大きめな足音を立てて歩いて見たりした。
    そのあと、駅まで信号もないし大丈夫だなと思って早歩きで歩いててふと後ろを見たら、
    遠目で歩道に自転車に乗った人が停車しているのが見えた。
    自転車の人も歩いて来る視覚障害者に気づいているのに移動しなかった。視覚障害者が自分を避けると思っていたのか。結局2人はぶつかってしまった。
    どっちかが謝ってくれよ…と頭の中で祈っていたけれど、視覚障害者が「何考えとんねんワレー!」とキレ出したため、自転車の女の人も無視してどこかへ行ってしまった。
    まず自転車の人の人間性は言うまでもなくおかしいとして、
    視覚障害者も目が見えないというハンデを背負っていつ事故に遭うかわからないのに、得体の知れない人間に逆ギレするなんて命知らずだなあと思った。
    白杖=視覚障害者だともわからない常識のない人がまだいるからこのジェスチャーも知名度が低くて当然なはず。
    ただ、声をかけるまではいかなくても注意しながら見守るぐらいの事は全員すべきだと思う。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/05(日) 08:22:00 

    私は白杖ついてる人見たら必ず声かけてる。
    何かお手伝いできることありますか?
    って。
    通い慣れた道で大丈夫な人は、ありがとう大丈夫ですって言うけど、そうでない人は、ああ、ありがとうございます。って言って、すぐにサポートしてる。
    都内だから人口も多くわりと頻繁にそのような機会はあって、サポート必要な人、必要でない人、半々くらいのことが多いかな。
    このサインがなきゃわかんない、っていう世の中だとしたらさみしいことだね。
    周りに目を配りながら、声かければいいだけの話だから。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/05(日) 09:01:42 

    私は視覚ではなく別の障害があるのですが、優先席に座っていたときサラリーマンが隣に座ってスマホで通話し始めました。

    通話後に『申し訳ないですけど、スマホやめてもらえますか?』と言ったら、『じゃあ、向かいの席の奴等にも言ってこいよ!!』と怒鳴られました。

    私は首からヘルプカードを下げながり、皆さんにお願いして回りました。
    とても悲しかったです。

    とピずれですみません。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/05(日) 13:53:37 

    交通量の多い交差点で、横断歩道を一緒に渡ってくださいって頼まれたことあるよ。何回か。
    一緒に渡ってくれるだけでいいので…って言ってたから多分自分で渡れるんだろうけど、信号がついてるとはいえ車や人が多かったら不安になるんだと思う。
    頼まれたからっていうのが申し訳なかったから、それからは自分から気づくように心がけてる。
    建物の中でも出入口の方向、エレベーター、エスカレーター、他にも大変だと思う。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/07(火) 06:48:43 

    >>6当事者ですが危ないので広まっては困ります。人にけがをさせる危険性があります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。