ガールズちゃんねる

組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴

254コメント2017/03/01(水) 19:19

  • 1. 匿名 2017/02/28(火) 13:45:59 

    組み体操で転倒し後遺症、生徒が提訴 担任や区を相手に:朝日新聞デジタル
    組み体操で転倒し後遺症、生徒が提訴 担任や区を相手に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京都世田谷区の区立小学校で組み体操の練習中に転倒し、激しい頭痛などの後遺症が残ったとして、区内に住む中学2年の男子生徒(14)が28日、約2千万円の損害賠償を当時の担任や区に求め、東京地裁に提訴した。  訴状によると、生徒は2014年4月、運動会に向けて2人組で倒立の練習をして転倒。マットが敷かれていなかったために生徒は体育館の床に頭をぶつけたという。その後、生徒は激しい頭痛や吐き気、ふらつきなどの症状が出るようになり、約4カ月後に脊髄(せきずい)を守る膜が傷ついて髄液が漏れる「脳脊髄液減少症」と診断された。


    生徒側は、担任が床にマットを敷くなどの安全措置をせず、練習不足のまま倒立をさせたと指摘。体格差のある児童同士でペアを組ませるなどしており、「担任が練習を間近で見て、安全に注意する義務を怠った」と訴えた。

     生徒はいまも激しい頭痛に悩まされ、学校の授業を休みがちになるなど、日常生活に支障が出ているという。提訴後に記者会見した母親の定松啓子さん(46)は「いつ治るのかわからない不安を抱え、息子や家族の生活が一変した。ちゃんとした指導が行われていたのか、本当のことを知りたい」と話した。

    +34

    -239

  • 2. 匿名 2017/02/28(火) 13:47:48 

    組み体操を指導できる人はほとんどいなくて、手探りでやってるのが現状だよね。

    +975

    -6

  • 3. 匿名 2017/02/28(火) 13:47:50 

    人殺し同然

    +200

    -178

  • 4. 匿名 2017/02/28(火) 13:47:50 

    自己責任

    +114

    -256

  • 5. 匿名 2017/02/28(火) 13:48:10 

    組体操なんてやるもんじゃない

    +1016

    -37

  • 6. 匿名 2017/02/28(火) 13:48:24 

    文句ばかりの世の中
    何も出来なくなりますね。

    +465

    -310

  • 7. 匿名 2017/02/28(火) 13:48:28 

    まだ14なのにかわいそう

    +780

    -24

  • 8. 匿名 2017/02/28(火) 13:48:33 

    担任が床にマットを敷くなどの安全措置をせず
    練習不足のまま倒立をさせたと指摘。

    +692

    -18

  • 9. 匿名 2017/02/28(火) 13:48:37 

    担任のせいなの??

    +736

    -30

  • 10. 匿名 2017/02/28(火) 13:48:43 

    昔からあるよね。
    やっと表に出てきただけ。

    +680

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/28(火) 13:49:00 

    これは学校が悪いかも。

    +486

    -63

  • 12. 匿名 2017/02/28(火) 13:49:13 

    組体操の事故増えるならもう組体操は辞めた方がいいんじゃないかな。

    +951

    -15

  • 13. 匿名 2017/02/28(火) 13:49:17 

    現代っ子に組体操は合わないんじゃないの
    親もうるさい世代だし

    +1010

    -15

  • 14. 匿名 2017/02/28(火) 13:49:24 

    やっぱり組体操なんかやるとろくな事がない。

    +543

    -12

  • 15. 匿名 2017/02/28(火) 13:49:51 

    組合手を訴えるのはかわいそう…。

    +397

    -17

  • 16. 匿名 2017/02/28(火) 13:50:07 

    これからの人生思い通りの人生ではなくなって両親被害者は辛いだろうね

    +333

    -18

  • 17. 匿名 2017/02/28(火) 13:50:44 

    組体操なんて危険度が高いことをやるわけだから学校側は最大限の注意が必要だよ。

    +468

    -10

  • 18. 匿名 2017/02/28(火) 13:50:46 

    リスクは学校体育でもある程度は付き物なんだよね。

    でも組体操は明らかに逸脱してるよ。
    これだけやられせられる、って学校側の自己満足にすぎない。

    +413

    -17

  • 19. 匿名 2017/02/28(火) 13:50:52 

    ピラミッドみたいなのとか昔から危ないし、事故も多い

    もう辞めたほうがいい

    +463

    -11

  • 20. 匿名 2017/02/28(火) 13:50:56 

    子供の運動能力や体力の低下が問題になってる昨今、組体操はハードル高いんだよ。
    もっと簡単なやつにしなよ。

    +452

    -8

  • 21. 匿名 2017/02/28(火) 13:51:13 

    子供相手の仕事してるけど
    組体操好きな子も一定数いるんだよね…
    俺たちの時組体操なくなったんだよーやりたかったのに!!!って
    でも、できない子もいるんだからそっちに合わせるべきかな?とは教育者として思います

    +34

    -67

  • 22. 匿名 2017/02/28(火) 13:51:32 

    可哀想だけど担任に求めるのはさすがに・・・

    +368

    -37

  • 23. 匿名 2017/02/28(火) 13:51:39 

    可哀想だとは思うけど…こうして組体操をする学校が減っていくのでしょうね。

    +264

    -15

  • 24. 匿名 2017/02/28(火) 13:51:39 

    なんでもかんでも裁判ってアメリカみたいな世の中になってきたな~怪我した子は可哀想だと思うけどなんかなぁ…

    +269

    -114

  • 25. 匿名 2017/02/28(火) 13:51:48 

    組体操なんて怪我がない方がおかしい。
    他にもドッジボールみたいなボールを人にぶつける授業とか必要ないよね。

    +280

    -66

  • 26. 匿名 2017/02/28(火) 13:51:50 

    >>6
    組体は以前から危険視されてきたし実際危ない

    +230

    -9

  • 27. 匿名 2017/02/28(火) 13:52:14 

    2人組で倒立の練習して転倒って…
    生徒の運動神経が悪すぎただけじゃないの…

    +329

    -101

  • 28. 匿名 2017/02/28(火) 13:52:19 

    毎年 重傷負う子供多いのよね。

    +131

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/28(火) 13:52:27 

    今年高校受験なのに授業休みがちになり受験にも響くと思う

    +125

    -7

  • 30. 匿名 2017/02/28(火) 13:53:00 

    4段も5段もあるピラミッドとか危ないし

    +194

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/28(火) 13:53:02 

    これは学校側の不注意。
    練習中なんだからマットは敷かないと。

    +249

    -26

  • 32. 匿名 2017/02/28(火) 13:53:24 

    組体操って団結を深めるためにやるの?バランス力を鍛えるため?
    33のおばちゃんだけど、やったことないわ。

    +20

    -24

  • 33. 匿名 2017/02/28(火) 13:53:34 

    でも倒立で事故あって、裁判もちょっと…。
    このニュース見てたけどなんでも裁判起こせばいいってもんじゃないって思った。
    ピラミッドとかならまだしも、2人でやる倒立だし
    マット引いてやったら余計に安定感なくなると思うけど

    +311

    -49

  • 34. 匿名 2017/02/28(火) 13:54:08 

    >>25
    私もドッジボール大っ嫌いだった!加減の分からない男子が手加減も無しに投げてくるのは恐怖だったよ。

    +336

    -13

  • 35. 匿名 2017/02/28(火) 13:54:15 

    頭ぐらぐらして寝てばっかになるやつ?
    鳥人間コンテストでもなった人いなかったっけ

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/28(火) 13:54:20 

    う〜ん 10段とかの無理なピラミッドとかでもなく
    倒立だと二人一組だから マット上じゃなく 体育館の床とかで普通に練習するイメージ。

    だけど もし我が子が…と思ったら 学校側の落ち度を考えてしまう気持ちも分からなくもない。
    少しでも回復される事を願います。

    +263

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/28(火) 13:54:20 

    でっかいタワー作ってる最中に落ちたのかと思ったけど、二人組の倒立かぁ…
    元教師だけど、小学校の組体操でも必ずやるし、練習中はマット敷いてなかったな。そもそも全員でやるわけだからマット足りないし。
    敷いた方がいいんだとは思うけど、二人組倒立くらいだったら中学校でマット敷いて練習はしないのが普通だと思う。

    +316

    -17

  • 38. 匿名 2017/02/28(火) 13:54:21 

    大体「体操」を知らんヤカラが、こんな難しい事させるからや。

    マット敷いてなかったって、どういう事やねん!
    無知にも程がある。

    体操選手でも練習の時は、マット敷きまくりの所でやってるわw

    学校の過失は重い。

    知らん者が、体操みたいな大それた事は
    すな。

    +50

    -57

  • 39. 匿名 2017/02/28(火) 13:54:56 

    過保護って言われてしまうのは百も承知だけど、うちの子鈍いからやめてほしい気持ちも半分。

    +187

    -25

  • 40. 匿名 2017/02/28(火) 13:55:34 

    マット等が必要だという主張も分からなくはないけど、実際は、外遊びをしない運動が苦手な子や骨がもろくて骨折しやすい子が確実に増えていることの方が問題

    +231

    -23

  • 41. 匿名 2017/02/28(火) 13:55:58 

    小学生現役だった当時から、これをやらせる大人ってバカなのかと本気で思ってた。危険過ぎる。

    +148

    -32

  • 42. 匿名 2017/02/28(火) 13:56:07 

    体操習わせてる側からすると学校での組体操なんて恐くて恐くて仕方ない。
    30人以上の生徒に1人の素人並みの指導者なんて危ないに決まってる。

    +230

    -7

  • 43. 匿名 2017/02/28(火) 13:56:17 

    娘の学校でも組体操あります。
    別になんとも思ってなかったのですが、昨年2人骨折したと聞いて
    娘の代まで組体操あったら心配だな、とは思います。

    +102

    -10

  • 44. 匿名 2017/02/28(火) 13:56:27 

    過剰な高さのピラミッドとか
    指導者が技術ないのにやらせるって
    無責任だよ。
    やりたい子供もいるっていう教師最低だよ。
    怪我の責任取ってくれるの?
    とらないじゃん!

    +114

    -24

  • 45. 匿名 2017/02/28(火) 13:56:50 

    小学校低学年の壁倒立でも、マットは敷くにしても何人かまとめてやってるしよっぽど要注意人物以外はそれぞれでやってるけどね。

    +25

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/28(火) 13:57:34 

    運動不足の現代っ子には合わないよ…
    ソーラン節で充分‼︎

    +204

    -6

  • 47. 匿名 2017/02/28(火) 13:57:48 

    ピラミッドみたいに人の上に人を乗せていくようなのをやってて転落したのかと思った
    倒立で後遺症だなんて…

    +117

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/28(火) 13:58:01 

    出来る範囲にしたら良いのに。難しそうなら段を低くしたり変更したら駄目なんでしょうか。
    私は変なダンス見せられるより、組体操の方が素直に拍手したくなりますが、時代ですかね…
    寂しい気もしますが、これだけ問題が起きると学校側もやりにくくなりますね。

    +11

    -16

  • 49. 匿名 2017/02/28(火) 13:58:18 

    ずっと昔から半身不随や死亡する事故が起きているんだからさっさと組体操なんて廃止するべきなんだよ
    テレビのインタビューで組体操をやることも大事とか言っている人もいるけど自分の家族が事故にあっていないから言えるんだよ。

    +220

    -5

  • 50. 匿名 2017/02/28(火) 13:58:49 

    怪我はかわいそうだけど、
    2人組で倒立が出来んかったのかぁ…
    そうかぁ…

    それって組体操に入るのか??

    +183

    -10

  • 51. 匿名 2017/02/28(火) 13:58:55 

    >>32

    自分は31歳だけど小学校の頃組体操やったよ
    住んでる所によってやらない所もあるんだ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:00 

    倒立だとマットある方がバランスとりずらくない?
    支えるのを人間じゃなく壁にして練習させてから、組体操すべきだったと思う

    +27

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:07 

    今の子供たちの方が昔に比べたら運動できないんだと思う
    だから組体操とかほんとに危険な事してると思うよ
    ゲームだスマホだと家の中で楽しめる時代だもんそんなに走って遊んだりしないよね

    +34

    -4

  • 54. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:27 

    後遺症はかわいそうだけど、なんか寂しい時代だなぁ。
    私もそこまで昔でもないけど、体育祭の組体操や騎馬戦とかむしろ楽しかったし、それで怪我してもしょうがないよね~(>_<;)みたいな感じだった。

    +21

    -27

  • 55. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:42 

    きちんと指導してない&深さのないプールに飛び込みさせるとか、昔から問題あったのに黙認されてきた授業って結構多いよね。それで怪我したら自己責任とかって言うこと自体がおかしかった。

    跳び箱が倒れない崩れないような仕様にするとか危険を回避する手立てを取るべき事が幾らでもあるのに、そういう問題を何十年も放置し続けてる教育委員会って何の役にも立ってない。

    +59

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:51 

    これ組み体操って程のことでもないじゃん。
    ただの倒立でしょ。

    これでケガして訴えられたら
    学校で体育の時間何もできなくなりそう。

    高飛びとか結構危険だよね。

    +114

    -14

  • 57. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:56 

    教師側からすると、親が危険だって騒ぐものほど実際の指導も大変だし、全部無くしてもらった方が楽。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/28(火) 14:00:08 

    >>44
    いや、だからただの逆立ちだから…

    +66

    -7

  • 59. 匿名 2017/02/28(火) 14:00:16 

    >>25
    こういう人がいるから学校や公園から遊具が減り、色んな遊びが減り、ゲームっ子や運動できない子が増えるんだよね

    +22

    -15

  • 60. 匿名 2017/02/28(火) 14:00:50 

    組体操やら集団行動?が大嫌い。
    マスゲームみたいに思える。
    なんでやるのあれ?
    申し訳ないが、時間の無駄。

    +56

    -11

  • 61. 匿名 2017/02/28(火) 14:01:35 

    これだから組体操なんて!と思ったら倒立
    ご両親、学校でのケガで(しかも治るかわからない後遺症)気持ちのやり場がなくてこういう行動に出てしまったのだろうか

    +48

    -9

  • 62. 匿名 2017/02/28(火) 14:01:41 

    二人組の倒立でってかなりどんくさいよ
    さすがにそれは学校も可哀想だよ

    +101

    -21

  • 63. 匿名 2017/02/28(火) 14:02:20 

    脳脊髄液減少症
    一見障害が残りそうな病気にも見えるけど、調べてみたら完治する病気みたいよ。
    当然学校が掛けてる保険で治療はしたと思うけど。
    2年後に2千万の損害賠償・・どうなんだろうね。

    +75

    -9

  • 64. 匿名 2017/02/28(火) 14:02:57 

    実際倒立できる教員が何割いるの?
    試験の時は出来ても数年たって出来る?

    自分が出来ない事を適切に指導できるはずがない。

    +21

    -27

  • 65. 匿名 2017/02/28(火) 14:03:27 

    うちの地域はほぼ廃止したみたいで、正直ほっとしてる。私も学生の頃ずっとやらされていたけど、だからなんだって感じ。ただ重くてつらかった。特に意味ない競技。

    +53

    -4

  • 66. 匿名 2017/02/28(火) 14:05:02 

    2人組で逆立ちが危険だからダメなら…
    高飛びやドッチボールもダメ
    バスケやサッカーは衝突の危険
    一輪車や跳び箱はこけたら危険
    縄跳びは他の子に当たるかも…
    プールなんて以ての外!

    体育はジョギングとラジオ体操するの?

    +84

    -12

  • 67. 匿名 2017/02/28(火) 14:05:49 

    >>56
    高い段数の有る跳び箱も危険だし
    鉄棒も危険だし
    体操部も危険すぎるし
    ボール扱うのは当たったりすると痛いし
    陸上も転び方下手だと怪我が致命傷になるしな。
    もう何もしなくてええんじゃないか?
    体育自体 やめたらええねん。
    そしたら問題解決 何もおこらんやろ?
    平和やでーーーー 


    +47

    -10

  • 68. 匿名 2017/02/28(火) 14:05:57 

    わたしも落ちたことある
    現在22歳、小学生の頃腰から落ちて腰と手を打って泣いてたら腰痛いならばあぐらかいて座っとけ!と女の先生に言われて、そんなことで泣くな!!と怒鳴られた。
    腰痛だけでよかったけれどそんな先生みたいな人がそんなことで組体操無しにするなんて大袈裟だな〜とバカにするんだろうな。

    +68

    -3

  • 69. 匿名 2017/02/28(火) 14:06:08 

    >>52
    いえ、体操教室でも必ずマット使用です。
    何を優先するのかはまず安全だからです。

    どんな体操の試合でもマットなしなんてないですよね。床の競技はそれ専用の床だし。

    +41

    -3

  • 70. 匿名 2017/02/28(火) 14:06:19 

    今の時代、身体能力が落ちて倒立でも怪我するんだから、組体操なんてやめたほうが良い。体格デカい子なんて否が応でも一番下だし、教員の自己満足。

    +30

    -5

  • 71. 匿名 2017/02/28(火) 14:07:18 

    普段から筋トレも柔軟もしないで、何が「組体操」かと。
    体がガチガチ、筋肉無しのヒョロヒョロ、あっても脂肪。
    こんな子ばかりなのに、高度な体操をさせるのは「殺人行為。」

    私の息子は体操選手です。
    体操の練習の様子と、学校体育の様子。
    全く違います。
    技は違えど、同じ器械体操なのに。

    体操は、競技や練習の前には、必ず柔軟体操をします。(最低でも30分。)
    練習終わりには、筋トレと柔軟。(各30分程度)

    学校が運動前に、そんな事をしますか?
    してませんよね。

    組体操に必要な「体づくり」もさせないで
    いきなり組体操をさせる。
    そりゃ怪我人も出るわ。
    しかもマットも敷かずに。
    体操を知っている者から見たら、あり得な行為ですよ。

    +76

    -9

  • 72. 匿名 2017/02/28(火) 14:07:18 

    小学校の頃先生もお手本に倒立して見せてくれてたよ
    男の先生なら大抵できるんじゃない?
    壁倒立もやってたけどあれもよく考えたら危険だよね
    でもそんな事言ってたら体育でする事なんてかけっこしかないしね(笑)

    +14

    -7

  • 73. 匿名 2017/02/28(火) 14:07:29 

    この数年問題になってるよね。
    組み体操で毎年1校に1人以上重傷者が出る
    学校が沢山あって、それでも
    何の危機意識も対策もなくしてるのが大問題。
    組み体操の専門知識がない学校に限って
    無茶なのを取り組んいるっていうよ。

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2017/02/28(火) 14:07:31 

    組体操すごい好きだった、先生の指導が良かったからか怪我する人はいなかったけどそういう先生が全国の学校に1人必ずあるとは限らないもんね…
    でも、子供の運動不足も深刻だと思う、両手使わないでしゃがむのもできない子多いんでしょ?

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2017/02/28(火) 14:08:05 

    >>70
    幼児も走ってて転んでも手を出さない子が多いっていうね。
    顔から転ぶってやつ。

    いつも習い事ばっかりで 普通に使える筋肉も身体能力も
    落ちてるんだろうね。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/28(火) 14:08:14 

    自分も組体操で上から落ちたことあります。
    下の子が普段から頼りないフニャフニャした子で…。この子が下なんて不安だなーって思ったけど、「先生!この子フニャフニャだからイヤです!」なんて言えないし。
    案の定その子は土台には不向きで(でも自分より体は大きいから、自分が下になるわけにはいかず)結局私は背中から落ちて、しばらく息できなかったです。
    先生も担任ならこの子がしっかり土台になれる子かどうかわかるだろ!って今考えたら思います。

    +44

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/28(火) 14:08:51 

    こんな案件が多発すれば、精神的にも体力的にも教員の負担が大きくなるね
    そのうち1校に1人、専属の弁護士必要になるんじゃない

    +11

    -6

  • 78. 匿名 2017/02/28(火) 14:08:53 

    >>65
    私運動会の高学年の組体操、やっぱり綺麗で感動するけどなあ。
    組体操反対する人って見たことないのかな?

    +4

    -22

  • 79. 匿名 2017/02/28(火) 14:09:50 

    うちの妹ガリガリで、組体操とか運動会で上に乗って競う系のやつはいつも上に乗るんだけど、それがムカつくって理由で嫌がらせされて、組体操で落ちて骨折したよ。こういうこともあるし、組体操危ないから本当やめてほしい。

    +48

    -3

  • 80. 匿名 2017/02/28(火) 14:09:58 

    倒立くらいなら普通に皆やって来てるよね?
    体操習ってるとかに比べたらそんな本格的な事じゃないやん
    それに授業のうちの30分もストレッチに時間取ってたら練習始めた頃にチャイムなるよ?

    +7

    -16

  • 81. 匿名 2017/02/28(火) 14:10:50 

    潔く国が禁止にして欲しい。
    何段もあるピラミッド。

    +35

    -4

  • 82. 匿名 2017/02/28(火) 14:11:34 

    運動会で組み体操あったけど、倒立は体格差がある組み合わせの場合、2人がかりで支えていましたね。
    倒立が出来ない子も結構いて、その場合は別の技をさせていました。
    今の子は、運動不足もあるし、腕の筋力も低く感じる…。腕立て伏せとか、うんていとか出来ない子多い。
    頭とか背中とかを打つ可能性がある技は、除外すればいいのに。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/28(火) 14:12:07 

    足立区の小4が同級生に暴行されて亡くなった件はどうなった

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/28(火) 14:12:52 

    娯楽が少なくて子供は外で遊んできなさいって言われて、子供達だけで野原を裸足で駆け回ってたような大昔の日本と現代とは、子供の筋力が違いすぎるよね。
    時代に合わせて学校の指導も当然見直すべきなのに、教育関係の上の方の人間が考える事は○○才から英語の授業を~とかパソコンの授業をとかそういうのばっかり。

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/28(火) 14:15:00 

    体育はもう自由参加にしたらいいんじゃない?
    できない子はどんどんできなくなり伸びる子はグングン伸びるよ

    +16

    -5

  • 86. 匿名 2017/02/28(火) 14:17:09 

    >>64
    なんでマイナスついてるのか、分からないけど。
    マイナスつけた人は、体操を知らない人だよね。

    この人のおっしゃる通りですよ。

    一言で「倒立」と言っても、どこに力を入れて、どこの筋肉を使うか。
    普段どんな筋トレをして、柔軟をするか。
    これをきちんと説明できる教師は、いないと思います。

    驚くべき事に、小6の体育で「倒立前転」
    をするらしいのですが、どの先生もできなかったそうです。
    体操選手の娘が驚いていました。
    で、その見本と指導のお手伝いを
    なんと娘がしていたそうです。

    組体操の倒立も。
    みんな肩は固いは、筋力はないわで。
    いつ誰が怪我をするか、ヒヤヒヤして見ていたのは、私と娘くらいだったと思います。

    学校の教師の体操に関する無知がひどい。
    学校で安全に器械体操させるなら、それ専門の先生を呼ぶべきだと思います。

    +27

    -23

  • 87. 匿名 2017/02/28(火) 14:17:36 

    学校と区ではなくて、担任と区なんだね。
    名指しで訴えるってなんだかな。児童が怪我して悲しいのは先生も同じだろうに。
    学校は先生を守ってほしいなあ。



    +44

    -6

  • 88. 匿名 2017/02/28(火) 14:18:03 

    倒立ですら
    安全に留意した指導出来ないなら
    組み体操の指導はとても無理。


    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/28(火) 14:20:32 

    組体操なんてやる時間あったら時短レシピ教えた方がよっぽど役に立つ。

    大体組体操の存在意義に組織力とか団体での協力とか達成や感動とか聞くけど、社会人になって自分の協調性や組織に貢献する力が組体操で培われましたなんて言ってるアホ見たことないよ。

    +28

    -5

  • 90. 匿名 2017/02/28(火) 14:21:38 

    現代の子供の筋力が落ちてきてるのは明白なんだから、体育の授業はまず基礎体力と筋力を強化するような運動を日常的に行って行くべきだと思うんだけど、そういうのをしないで昔から決まってる授業内容(何年生は何月からは鉄棒をさせるとか跳び箱をさせるとか)を、ただ繰り返してるだけって感じ。
    身体作りをきちんとしてからじゃないと、何をやらせても危険。

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/28(火) 14:23:07 

    小学生のとき塔のてっぺんから落ちて腰傷めたことある(>_<)
    誰が塔をやるか決めてるときだったけど、希望じゃなく体重の少ない順で勝手にグループと段数決められてて、下の段の子達がバランスを崩して落ちた
    当時は何の問題にもならず「危なかったね〜」くらいで終わったけど、今だったら大問題だったよね

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/28(火) 14:23:25 

    巨大ピラミッドに関しては私も疑問に思う。
    「絆」だの「信頼」だのを合言葉にやってたけど実際問題、体力面とかでついていけてない子供もいるだろうし。

    +24

    -3

  • 93. 匿名 2017/02/28(火) 14:24:24 

    今は何でもいちいち騒ぎ過ぎて、周りの大人が子供の可能性を阻んでいるという否定派の意見も理解できなくは無いけど、仮に自分が親だったら訴えに出たくなる気持ちは分からなくもない。このケースは特に。
    以前も運動会のピラミッドでケガをしてしまい後遺症が残ってしまった女の子の話も聞いた事あるし、果たして子供たちを命の危険に晒してまで行なう必然は本当にあるの?って思います。
    特にマット運動は基礎体力云々よりも、センスや身体能力といった個人差が問われる上に首を痛めてしまうリスクもあるから、指導内容は改めて検討してほしいなと思う。

    +17

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/28(火) 14:30:59 

    身長が高いので組体操のピラミッド(?)では一番下の役ばかり
    上の子は上の子で怖いだろうけれど下は下で砂がヒザに食い込んでいき拷問のようだった
    今思えば…なんだったのだろう?夏休みに学校へ行き炎天下の下練習した毎日
    精神力を鍛える教育だったのかな?

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/28(火) 14:31:21 

    >>31
    倒立でマット敷くかな?
    逆に不安定になる気がする。

    +9

    -7

  • 96. 匿名 2017/02/28(火) 14:31:46 

    元の記事を読むと「耳の病気で回転が難しいと学校に申告していた」と記載されているよ。
    だから今回は学校側の落ち度があったと思う。

    +36

    -4

  • 97. 匿名 2017/02/28(火) 14:33:01 

    都内公立ですが小中高と組体操なんてやったことないです。他の方も書いてる通りソーラン節や応援合戦でチームワークや協調性は十分学べました。
    体重や体格に差があるのに組体操なんて大人になっても怖いと思います。。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/28(火) 14:34:44 

    文句を誰かに言いたいのは解るけど、やりすぎ

    +16

    -9

  • 99. 匿名 2017/02/28(火) 14:35:23 

    苦手で出来ない事をやらされるって怖いよね

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2017/02/28(火) 14:36:42 

    あ、倒立の話?ピラミッドかと思った。
    練習も本番もマットなんて敷いてなかったよ。
    できない子はしばらく先生が支えて練習してた。
    小学生の時の話だけど。

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2017/02/28(火) 14:37:04 

    私、小学生のころ成長が早かったから、組体操は一番下だった。
    全然筋肉もないのに、直接校庭の地面でやるから、膝に小さい石がめり込んで、段数が重なるごとに痛いし、手の力もないからブルブルしながら踏ん張って本当に嫌だった。

    私の在校中に事故なかったことが奇跡かも・・・

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2017/02/28(火) 14:39:04 

    公園から遊具も消える時代。
    学校の苦労もわかる(´・ω・`)
    こんなのあった?(笑)
    組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/28(火) 14:42:45 

    倒立?そりゃ子供同士がペアになってじゃないの?
    一人一人、倒立できるのかどうか先生が子供(中学生)の相手していれば授業の時間内で見れないんじゃないのかな?体育は言い出せば事故がおきやすい授業だからね…
    全部の事故を未然に防ぐ事を担任にだけゆだねるのは酷かもしれない

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/28(火) 14:43:00 

    いや〜、ズレるけど戦争が本当に起きたら日本ヤバイね。

    +7

    -7

  • 105. 匿名 2017/02/28(火) 14:43:03 

    組体操はなくなる傾向でいいけど、小学生にもっと基礎運動と体幹を鍛える運動を取り入れてほしい。

    +42

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/28(火) 14:44:26 

    うちの子は、ブリッジみたいな体勢の練習中に、じっとしていられないタイプの子に蹴られて、バランスを崩して倒れたことがあった。 幸いにも、軽く頭を打ったくらいで済んだ。

    昔は先生が怖くて張りつめた雰囲気でやってたけど、今はワイワイやってるし、時代にもそぐわないと思う。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/28(火) 14:46:41 

    倒立で頭ぶつけちゃう子は鉄棒跳び箱マット運動も危なくてできんでしょう。

    +27

    -4

  • 108. 匿名 2017/02/28(火) 14:48:27 

    2人での倒立が1人が逆立ちしてもう1人が足を持つやつ?

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/28(火) 14:52:22 

    2人1組のペアなんでしょ?本人が運動神経悪かったか、ペアの子が支えきれなかったかじゃないの?何人も怪我した子がいたなら担任も悪いと思うけど、自己責任としか言えない。

    +18

    -11

  • 110. 匿名 2017/02/28(火) 14:53:01 

    何でもかんでも裁判だね。
    結局は支払う賠償金は、
    税金だからね。

    +12

    -7

  • 111. 匿名 2017/02/28(火) 14:54:01 

    もう日本の学校教育に『体育』はなくなる可能性もあるね
    事故で後遺症に苦しむお子さんは可哀想だとは思うけれど
    体育はある程度、危険を伴う教科だから
    こうやって訴える親が増え続けると学校側も廃止の措置を取らなければならなくなってくる可能性がある

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2017/02/28(火) 14:54:50 

    例えば走る、跳ぶ、投げる、あたりは基礎体力の養成につながるから全員必須でいいと思うけど、マット運動は完全に身体能力、運動神経の世界。生まれながらに運動神経のない子にしてみたら命賭け。
    運動神経いい子なら、あの程度の事出来ないとか鈍臭すぎるとか思うんだろうけど、ハッキリ言ってもうセンスとスキルの問題だからダメな奴はいくら教えてもダメ。
    反対に恐怖心が勝っちゃって、結果起きなくてもいい事故が起きたりしちゃう。
    特に小学生は成長期だから、ピラミッドなどリスク要因の大きな競技は検討すべき。
    実際に運動神経の鈍い男子はイジメに遭ったりしてましたからね。
    勉強といい運動といい、出来る子と出来ない子の格差が生まれやすい案件については、出来る範囲で住み分けしてもいいんじゃないかと思う。出来ない子だけじゃなく、反対に出来る子の側も出来ない子に合わせてばかりじゃ能力を発揮出来ずにストレス溜まりそうですしね。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/28(火) 14:56:53 

    倒立を受ける側の子も、トラウマだね。

    +20

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/28(火) 14:57:01 

    >>109
    でた!自己責任w

    +12

    -11

  • 115. 匿名 2017/02/28(火) 15:02:14 

    そもそも学校教育の体育なんて必要ないと思うけどね。
    少子化なのにきちんとした体育教師の数が追いついてないもん。

    +12

    -9

  • 116. 匿名 2017/02/28(火) 15:07:26 

    組体操自体は悪い者では無いと思うけど、
    実際にやってた側としては、怪我する可能性というデメリットとと、
    組体操をやったことへのメリットが釣り合わないから、辞めた方がいいかもね。
    息子の体操教室は、特別な床でやってるので(床の下にスプリングは入っている)
    転倒の衝撃が、緩和されるようになってるので、そういうところでならいいけどと思う。
    子供のころは、運動会のためにやってたけど、
    転ぶと、小石が痛いから、成功しても、体重かけた手に小石が食い込むから、嫌いだったなー。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/28(火) 15:11:13 

    この子達がおじいちゃんおばあちゃんになった時の世の中ってどうなっているんだろうね。

    +10

    -5

  • 118. 匿名 2017/02/28(火) 15:13:55 

    小学生も園児みたいにお遊戯だけでいんじゃない?
    倒立もできないほど体力不足なんだし。
    じゃなければ前以って体力作りしないとね!

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2017/02/28(火) 15:15:49 

    >>115
    余計体力不足でナヨナヨの子供に育つね。

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2017/02/28(火) 15:18:01 

    >>15

    どこに書いてありました?
    ちゃんと読んだのですか、見当たらないです・・・

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/28(火) 15:18:40 

    >>116
    確かに、小学校以前から体操教室に行ってた子は体育のマット運動を怖がらずにやってましたね。
    体操教室は、子供の発達の個人差に合わせて指導してくれるから 小学生になって生徒全員同じ授業を受ける前に訓練しておくのは効果的かもしれません。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/28(火) 15:21:24 

    こいうい立体ピラミッドはくそだと思う
    崩れたら真ん中の下の子はどうなるの?!ってハラハラするし、親は顔も見れないし本人もどうなってるかわからないし達成感もなく辛いだけ。
    上の方の子が落ちて骨折して救急車呼ばれたこともあったし

    今回の倒立でっていうのはまたちがうけどね…
    組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴

    +28

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/28(火) 15:23:19 

    娘が小学生の頃運動会で組体操させられ、その日雨で泥だらけの地面に仰向けに
    寝かされたりして本当に可哀そうだった。
    父兄たちも悲鳴をあげるほどひどかった。
    学校は一体何を考えているのか。

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/28(火) 15:26:19 

    ストレッチとかヨガしたらいいのよ。
    真面目にやったら体幹鍛えられて筋力つくし、運動苦手な人でもケガすることなくできる。
    授業1コマ50分前後なんだからそれくらいで十分。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/28(火) 15:29:11 

    >>122
    ひえぇ…これは怖い。
    しかも男子も女子も一緒くただし。
    ぶっちゃけ女子はすごいイヤだろうなあ。
    かと言って男子も男子で気を遣うだろうし。見ている保護者もこんなの気が気でないと思う。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/28(火) 15:36:27 

    気の毒すぎる
    危険な種目はしなくていいのに

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/28(火) 15:39:59 

    もう前例がたくさん出たんだし、組み体操やら倒立は体育から外してほしい。私も無理矢理跳び箱を飛ばされて中学生だったから補助何て着かず頭から落ちて気を失ったことある。体育の先生がそれまではオラオラしろや的な態度が一辺、親にペコペコ頭下げて謝ってたわ。体育は球技やら陸上とかすれば良いじゃん。組み体操出来なくても何も困らないし。何でここまで固執してさせるのか逆に聞ききたいわ。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/28(火) 15:43:20 

    海外の体育ってどんな授業してるんだろ?こんなスポ根みたいなことしてるんだろか?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/28(火) 15:49:45 

    体育ってほんとくそみたいな授業しかないよね。
    反復とかきもいダンスとか大縄飛びとか
    大人になっても何一つ役に立ってない。

    +13

    -7

  • 130. 匿名 2017/02/28(火) 15:49:47 

    組体操って何のためにあるの?
    汚い痛いで嫌な思い出しかないけど

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/28(火) 15:55:48 

    ご両親の気持ちは分かる。
    けど、5段ピラミッドとかじゃなく二人一組の倒立練習っていうのがね...
    これで提訴されたら学校も体育自体できなくなるんじゃないかなー。
    私の学校は普通の授業で二人組の倒立練習あったよ。

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/28(火) 15:59:26 

    昔からの伝統なんだろうけど
    組体操に限っては無くなっても良い伝統だと思う

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/28(火) 15:59:41 

    北海道だけど組体操したことないわ。
    転勤族だから組体操あるところに行ったら怖いな。
    トピズレだけど、運動神経鈍いから高校の体育で三点倒立して首捻挫してすぐ中止になった。
    マットなしでってありえないな。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/28(火) 16:03:04 

    学校なんだから個々の能力や対格差があるのは当たり前のこと。
    それを踏まえて絶対的な安全を確保する義務が学校と教員にはある。全てをカバーする事は無理だとしてもマットなしでの倒立できるかどうか見きわめは必要、と思う。

    その子や支える子がどんくさいとか体が固すぎるとか言っても仕方ない。色々な子がいるのが学校なんだよ!!

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2017/02/28(火) 16:03:28 

    責任取りたくないことは一切やらない方向になりそう

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2017/02/28(火) 16:05:39 

    もう体育はなくそう!
    部活もなし!
    登下校もすべてバスか保護者の送迎!
    少しでも危険なことになりそうなものは、学校からすべて排除しよう。

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/28(火) 16:10:51 

    脳脊髄液減少症
    大変な恐ろしい病です。
    千葉の柏市小学校でも組体操で上から崩れた沢山の子の重さと衝撃で脳脊髄液減少症になり
    一年の半分以上寝たきりになったまま
    校長や柏市はなんの責任もしないまま
    酷い話です
    一人の尊い子供の夢や未来が学校の大義名分のために消えたのです
    U校長責任とりなさい
    マスコミ調べてください

    +18

    -3

  • 138. 匿名 2017/02/28(火) 16:15:01 

    組体操に代わる派手な演目がないのが組体操がなくならない理由の一つなのかもね
    ソーランは他の学年でやってしまうし

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/28(火) 16:15:54 

    そもそも学校って怪我や骨折するとこ?勉強して体育で勉強のストレス発散させるくらいでいんでない?マット運動も前転や後転簡単なもの出来たらいいじゃん。体操選手じゃあるまいし生徒に何求めてるの?と思う。今ネット社会になったから被害になってる人たちが判明してるけど、昔ももっといたんじゃないの?そのくらいでやめるな!とか泣くな!とかこれくらい出来なくてどうする!とか言われたら、はいはいと生徒は従うしかないしね。出来ないけどしないといけない状況ってのが問題じゃない?マットなしとかの状況でね。やってみろと指導するなら近くでその子が怪我しないか先生も責任持たないといけないよねこれからは。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2017/02/28(火) 16:15:59 

    二人組の倒立、当たり前に授業でやったよね
    運動神経悪かったけどがんばって 逆立ちできたときはうれしかったよ
    壁に向かって練習もしたし
    倒立でこけて なんでそんな悲惨なことに?

    +11

    -5

  • 141. 匿名 2017/02/28(火) 16:20:24 

    >>86
    多分マイナスついてるのは、倒立できない体育教師なんか普通見たことないからだと思いますよ。
    少なくとも私は見たことありません。
    どの先生も、倒立が「できる」どころか、要所要所でモーションを止めて「この時脚は伸びているように」とか解説できる方ばかりでした。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2017/02/28(火) 16:22:05 

    後遺症残った子はかわいそうだと思うけど
    運動が苦手なら最初から自分でマットを持ってくるなり行動すれば良かったんじゃないかな…

    +4

    -10

  • 143. 匿名 2017/02/28(火) 16:24:41 

    >>86
    一言で「倒立」と言っても、どこに力を入れて、どこの筋肉を使うか。
    普段どんな筋トレをして、柔軟をするか。
    これをきちんと説明できる教師は、いないと思います。


    いやいやw
    体操が専門の体育の先生なんてごまんといますよ。
    なぜいないと言い切ってるの?

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2017/02/28(火) 16:27:52 

    >>140
    まぁこんなこと出来るでしょという過信からこういう事故が起こるんじゃない?運動が苦手な人はいるわけで、倒立何て私もマットなしの所で何回もこけて練習したけど出来なかった。でも今思うと怖いことだよね。自分も皆が出来るから出来ると信じてマット無しの所で補助無しの練習してたけど、一歩間違ったらと思うと怪我に繋がっていたかも。やっぱり倒立が苦手な子には先生が補助するべきだよ。目が行き届かないのであれば廃止せざるおえないよね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/28(火) 16:28:48 

    体育が丸ごとイラネ

    +4

    -8

  • 146. 匿名 2017/02/28(火) 16:30:24 

    今16やけど周りの子とか下の子とか
    運動しない&苦手の子多すぎる
    親も勉強ばかりやらすんじゃなく
    身体を動かすことをさせろよって思う

    +9

    -5

  • 147. 匿名 2017/02/28(火) 16:32:03 

    >>26
    小学校の頃、そんな事なかったよ。
    やって当たり前。
    今の子が運動不足なだけ。
    弱すぎる。

    +11

    -9

  • 148. 匿名 2017/02/28(火) 16:37:08 

    倒立ってこんなの組体操に入る?
    こんなので訴えられたら、マット運動が全部出来なくなるよ。
    でんぐり返し、側転も出来なくなって、ますます運動不足の子供が増えるよ。

    +12

    -4

  • 149. 匿名 2017/02/28(火) 16:38:15 

    まずは器械体操や倒立より基礎運動、筋トレ!時代は変わったのだよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/28(火) 16:39:41 

    >>145
    マジでそこまで行きそうで怖いわ

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2017/02/28(火) 16:47:15 

    私は運動部で他のスポーツは大半できたけど、マット運動、跳び箱、倒立全くできませんでした。なので先生にうそだろ?前転もできないのか?とまぁバカにされましたね。他の運動はできてできない子もいます。それができなくて大人になって困ったことは何一つないです。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/28(火) 16:48:29 

    組体操無くすべき。

    トピ読んでそう思った。

    組体操って社会主義っぽい気もする。

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2017/02/28(火) 16:48:50 

    もうさ、学校無くしたら?
    こんなことで訴えるなんて終わりだわ。
    何でもかんでも学校の責任にさせてさ。
    そんなに文句あるならもう親が全部教えれば?
    そもそも、小さい頃からある程度運動させてたら、そんな簡単には怪我なんてしないよ。
    親は何してたの?

    +19

    -7

  • 154. 匿名 2017/02/28(火) 16:51:27 

    脳脊髄液減少症
    辛かったと思います。

    私も二回手術して完治しました。

    どうか、少しでもよくなりますように。

    最近まで健康保険使えず、私は実費診療でした。
    保険とかでまかなえてますように。
    診療費もネックです。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2017/02/28(火) 16:52:23 

    必要ないから排除するって考えの人がいて驚いている
    たしかに昔ながらの組体操は、やった経験から「?いる?…これ?」とは感じるけれど
    例えば逆上がりが出来なくて練習して練習して出来た時って嬉しくない?
    もし最後までできなかったとしても、その努力は必ず本人のためになっていると思う
    ちょっと最近は過保護すぎる親が多いような気がする

    +14

    -11

  • 156. 匿名 2017/02/28(火) 16:53:13 

    体力測定の伏臥上体反らしも、走り幅跳びもなくなったんだよ
    子どもの体力が落ちて怪我が続出したから
    なのに組体操とか、成立するはずがないんだよ
    自分の子が体力あっても、体力ない下の段の子が崩れたら
    首の骨折るのは一番上の子…って感じで、自己防衛できる類のものじゃない
    もうやめたら

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/28(火) 16:54:52 

    >>148
    マット運動はマットしいてあるから…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/28(火) 16:56:51 

    小学校の組体操で倒立あったけど、私より体重重い子がドーンと勢いつけて倒立してきて
    支えきれずに倒れちゃったことがある。
    首の骨折ったりしなくて良かったよ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/28(火) 17:01:57 

    私が中学生だった二十数年前にも、タワーのてっぺんから落ちて手首骨折とか足を捻挫とか普通にあったし、娘の小学校でも毎年誰かが捻挫とか打撲とかしてましたよ。

    運動会そのものに参加できなくなっちゃう生徒もいて、運動会本番に向けての練習で怪我して、結局本番に参加できないってどうなんだろうと思ってた。

    娘が通ってる中学は組体操なくてほっとしました。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/28(火) 17:03:29 

    自分の子供がそうなった時にどう思うかじゃない?この親御さん達は反感かうことも承知した上で訴えたと思うよ。倒立が簡単なことならば、逆にこの出来なかった子は目立っていたと思うよ。先生も近くで倒れたときに補助出来る位置にいたのかな?それか倒立何て簡単なことと思い遠くから見守るだけだったのかな?いづれにせよ裁判したら明らかになるよね。今後どうなるか見守りたいね。

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2017/02/28(火) 17:05:02 

    小柄だったり細身で体重が軽い子は、数人で作るタワーの上に上らさせるから本当に嫌だった。

    私は高いところが苦手だし、土台の子達も頑張ってくれてるけどフラついて安定しないときもあるから『ここから落ちたらどうなるんだろう?怖い!!』って、いつも生きた心地しなかったよ。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/28(火) 17:05:46 

    運動神経がいい人でもケガはつきものって所ない?
    例えばスポーツ選手、ケガしないか?って考えたら
    運動神経も反射神経もいいし、そのスポーツを極める位置にいる人でもケガする時はする。
    スキーを教えてもらう時、こけ方を最初に教わる。それと同じ感じで
    体育の授業では受け身を子供に教える必要性があるのかな?と思う

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/28(火) 17:08:22 

    ごめん。
    組体操の魅力が分からない

    +22

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/28(火) 17:14:23 

    日本スポーツ振興センターより
    事例1)運動会の組み体操の練習をしていた。2人組で補助倒立をしていて、相手の足をつかもうとして失敗し、他の児童の足が左眼周辺に当たり負傷した。→視力眼球運動障害

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/28(火) 17:15:22 

    事例2) 体育会の組み体操の学年練習をしていた。三段ピラミッドの姿勢が崩れ、最上段の児童が床に落ちる際、その膝が最下段で支えていた本児の腰に当たり負傷した。→脊柱障害

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/28(火) 17:16:41 

    事例3) 体育で組み体操を練習中、4段タワーの土台をしていて、上の児童が崩れてきた際に背中に乗ったため、右肘を打ちつける形となった。→上肢切断・機能障害

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/28(火) 17:18:20 

    事例4) 体育大会に向け組み立てダンス(組み体操)の練習をしていたところ、3段の塔の3段目で一緒に組んでいた生徒がバランスを崩し、腕を掴まれていたため一緒に落下し負傷した。→下肢切断・機能障害

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/28(火) 17:19:15 

    事例5) 体育大会の練習中で、柔道場で組み体操の練習をしていた。本生徒が友人と肩車をしていてバランスを崩し、後頭部の首の辺りから畳に落ち負傷した。→精神・神経障害

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/28(火) 17:22:05 

    人間逆さになって作業するときはまぁない。宇宙飛行士くらいか?倒立出来なくても生きていけます。もう少し体育のカリキュラムを見直した方が賢明。やる気?根性?を鍛えたいのならもっと違うことを考えて。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/28(火) 17:24:15 

    私らの時なんか運動場で裸足で組体操の倒立の練習させられてた。
    手足に石が食い込むわで地獄だったわ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/28(火) 17:27:08 

    検索したら組体操だけでなく、マット運動も事故の嵐だった。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/28(火) 17:53:37 

    記事が本当なら慰謝料2千万って安くない?
    まだ若いし、この障害を背負って生きていくのはとても辛いと思うの。
    億はもらえると思うけれど。

    +7

    -5

  • 173. 匿名 2017/02/28(火) 17:59:35 

    これ、担任個人に請求してるの?
    マジで教師なんてやってらんないね。

    +19

    -3

  • 174. 匿名 2017/02/28(火) 18:02:42 

    組体操の何重にもなるピラミッドはいらないけど、体育で倒立無くせなんてのは間違えてる。
    そもそも倒立が出来ない奴は何やらせても大体運動出来ないから何かしらでケガするリスクはあるはず。
    今後もへナチョコしかいなくなるよ…

    マットの上で倒立するより硬い床の上で倒立した方がする側も安定するし、支える側の足元も安定するんじゃないの⁈
    勉強だけじゃなくて運動が苦手な子供がいるのなら、少なからず家でも倒立練習してみたり逆上がり練習に付き合う親って絶滅危惧種なの?

    危ないからマット敷けっていうのなら体育館の床をクッションフロアみたいな柔らかい素材に変えればいいの?その前に子供がある程度体動かせれるように普段から何か運動やらせればいいのに…

    自分は今までやってきた授業がなくなって、結局子供のためになってるのか考えてみればいい。

    +7

    -5

  • 175. 匿名 2017/02/28(火) 18:07:03 

    ここまで事例があっても止めない。もはやホラーだよ。こわいこわい。忍耐力とか協調性高めるとか言ってる場合じゃないよね?誰でもわかること。組み体操する学校は、まぁうちの学校は練習もみっちりしているし怪我人は出ないでしょう。とか学校側はそういう判断なんだろか?怪我するのは生徒何ですけど!そこお忘れなく。

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2017/02/28(火) 18:10:27 

    ほんと、、区と教師を訴えるなんて教師もたまったもんじゃないわ。

    給食費も出さないのに国が払えって言ってるDQNの相手や、子供の私生活のことも相談されて自分の私生活を犠牲にして家庭訪問や個人懇談、学校が決めたカリキュラムの体育で倒立させたら訴えられる。今の給料じゃ割に合わないし体が持たないね。

    私が親でもこれは自分の子供が鈍臭かっただけだと思うしかないと思う。
    じゃあ文句言ってる親は子供に遠足や修学旅行なんて絶対行かせれないね‼︎って思っちゃうわ

    +11

    -8

  • 177. 匿名 2017/02/28(火) 18:16:28 

    子供同士で支えあう体操は事故がおこりやすいね。
    いじわるで、支えをはずしたりすることもある。
    体重差で支えきれないことも。
    体操やめて、ピラティスとかヨガみたいなものにすれば筋力UPにも良いと思う~。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/28(火) 18:19:28 

    日本スポーツ振興センターの調べによると、組み体操による事故は11~14年度に年8千件を超える。

    14年度に起きた8592件のうち、大勢で行うタワーが14・4%、ピラミッドが13・2%。2人で組む倒立は13・6%だった。

    けっこう多いね^^;

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/28(火) 18:20:43 

    運動音痴にしか分からないだろうけど器械運動大嫌いだった怖いし何の役にたつんだ

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/28(火) 18:25:30 

    倒立で後遺症残るほどのケガする可能性考えなきゃいけないなら
    跳び箱、鉄棒、バスケも危険はある 短距離走もひどい転び方したら頭打つかもね
    自分が教師だったら、もう体育できない
    せいぜいラジオ体操くらいしか、安心してさせられない

    +10

    -4

  • 181. 匿名 2017/02/28(火) 18:25:37 

    体育の専任?の先生は、バカばっかりだし
    全てを教える小学校教諭、担任は、体育の専門ではない

    体育しかできなかった&自分は運動に関してだけ他人よりできた、バカに教わるのも
    専門外の先生に教わるのも怖い

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/28(火) 18:27:19 

    >>180
    あほなこと言ってないで、ちゃんと種目別事故の事例を見た方が良いよ。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/28(火) 18:55:34 

    いずれは科目の内容によって親の同意書提出を義務付けするとかになるのかな。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/28(火) 18:59:18 

    小学生の時に組体操で体重が軽いって理由で5段ピラミッドの頂点にのる役にさせられたんだけど、失敗した時の同じピラミッド班の反応も怖かったし、高い頂点からマットも無い地面が見えて足がすくむ体験が強烈に脳裏に焼き付いてて、登ってる途中で下の子が崩れて高いところから落ちたりもしたから今でも高いところがすごく怖い。
    当時はひとつひとつのピラミッドに一人先生が補助的についてるとかじゃなかったし、落ちたり崩れてから先生が『大丈夫かー?』って状況を見に来るくらいだったと思う。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/28(火) 19:09:16 

    危険性のある組体操や倒立等をするよりも「エッサッサ」やればいいのに。日体大の先生がいれば男子はエッサッサやってたな。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/28(火) 19:13:49 

    エッサッサ、ググっちゃったわよw
    これなら怪我しなくていいわねw

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/28(火) 19:42:43 

    ちょっとトピずれですが、前にテレビで何十段というピラミッドにチャレンジさせている学校がありました。個人的には、組み体操にピラミッドはあって欲しいですが、あきらかに危険な段数にチャレンジさせる必要があるのかな?って思います。0か100か、ではなく、安全第一で考えて欲しい

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/28(火) 19:47:15 

    体育の授業は、週に2、3時間。今の運動不足の子供たちに、あれこれやらせても、難しいんじゃない?
    持久力と体幹トレーニングとかの基礎が無難な気がする。
    筋力も柔軟性も低下しているんだもの。

    生活様式が変わっているんだから、体育も現代に合わせた見直しが必要では?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/28(火) 19:58:55 

    なんか最近の子供って守られ過ぎて、なよなよになってきているのかな?と思う
    今は体育館で練習しているバレー部も昔は外だったって聞いてビックリした(笑)
    普通にグラウンドで滑り込みのレシーブしていたなんて話を聞くと、ただただ凄いな!と
    根性論の体育教師は好きじゃないけれど
    普通にの授業で、しかも倒立の練習で失敗した子供の親が訴えるって...何でもかんでも裁判のアメリカ式になってきたなと思う

    +9

    -7

  • 190. 匿名 2017/02/28(火) 20:02:18 

    えー……こんな学校あるんだ
    私が実習で行った学校では練習は絶対教員が複数見張ってて、その人数もしっかり決められてたし、
    マットは何があっても絶対敷くし、勝手にマットも敷かず練習しようとした子供にはキツめに叱ってたから、安全指導凄いなって思ってたのに。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/28(火) 20:03:24 

    >>181
    体育の専任は倍率もめちゃくちゃ高くて普通より賢くないとなれないんだよ……

    +1

    -6

  • 192. 匿名 2017/02/28(火) 20:04:16 

    保護者の許可書類を提出するようにして、選択制にさせればいいだけの話なのに
    何でいつまでも全員参加前提なのよ
    学校側も万が一責任があれば全過失を負いますなんて書類は一切作る気配させないで、卑怯だわ

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2017/02/28(火) 20:24:11 

    う〜ん 10段とかの無理なピラミッドとかでもなく
    倒立だと二人一組だから マット上じゃなく 体育館の床とかで普通に練習するイメージ。

    だけど もし我が子が…と思ったら 学校側の落ち度を考えてしまう気持ちも分からなくもない。
    少しでも回復される事を願います。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/02/28(火) 20:47:12 

    小学生の頃組体操あったけど確かにマット無かった。砂利のある地面の上で腕組んで女の子が上乗って立ってた。今考えるとかなり危ないと思うよ。重さもあるから、バランス崩して落とさないよう必死だった記憶しかない。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/28(火) 21:24:47 

    怪我をしたのはかわいそうだし辛かったとは思う。思うけど、要は倒立失敗でしょ。
    この国、いずれ体育なくなるんじゃない?

    +8

    -3

  • 196. 匿名 2017/02/28(火) 21:36:09 

    組体操は仲間とのやりがいとか絆を深めるとか云々らしいよね
    役所に問い合わせた時にそう言われた
    だから今後も続けますって私が住んでるまちはやるそうです
    体育はやってもいいけど、組体操は…
    そんなにやりたいやりたいっていってるの先生たちだけなのではと思うけどね

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/28(火) 21:48:50 

    組体操やらされた世代だけれど
    絆なんてないよ…
    大人が勝手に押しつけてるだけだよね
    感動の押し売りテレビのようなノリで
    あんな拷問させないでもらいたい
    体育の授業は否定しませんが
    雨の日に蛇の皮むきとかやらされてドロドロになり
    「子供たちが精一杯頑張っております!」なんて先生がマイクで叫んでいて白けながらやっていた記憶しか残っていない

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/28(火) 21:48:54 

    組体操なんてやめとけ。
    中学時代、6人制ピラミッドの下段真ん中になった私。ガリヒョロの私の体では支えられず、何度も崩れた。背骨折れるかと思ったよ。みんなの下敷きになって、『死ぬーー‼️』って叫んだところで、やっと先生がヤバイって気付いて位置を変えてくれた。

    大怪我なんてしたら、取り返しつかないからね。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/28(火) 21:53:10 

    倒立した時の足の勢いが怖くて、支える人が逃げてそのままバタンと倒れたこと私もあるわ。怪我こそしなかったけど現代っ子なら大怪我だよなぁ。指導要綱作るなりしないと

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/28(火) 22:15:32 

    組体操で手を骨折したから受験勉強に影響して自殺した子がいたよね。下手したら一生棒に振るような競技はいらない!
    中学生の頃に市内でムカデ競争での事故で寝たきりになった子が出たのに、気を付けてやりましょう!と中止されずに巻き爪で痛いのに無理矢理走らされたよ。おかしいよね?

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/28(火) 22:37:53 

    二人組の倒立なら運動神経が悪いだけとか言ってる人もいるけど、私が小学生の時の友達、受ける側が失敗してそのまま倒れて、思いきり背中打って呼吸困難になって救急車騒動になったことあったよ。
    私も組体操はもうやめるべきだと思う。
    親としても別に見れなくても何の問題もない。
    そのかわりにダンスとかどうかな?
    中学の授業にも組み込まれる様になったんだよね?
    小学生の運動会のダンスって、簡単そうで迫力ないものが多いから。
    もっと見栄えのする、全身使って踊るようなもの。

    +11

    -8

  • 202. 匿名 2017/02/28(火) 23:07:13 

    学校に体育の授業いらない
    あってもマラソンとか危険の少ないものだけでいいと思う

    +6

    -8

  • 203. 匿名 2017/02/28(火) 23:11:12 

    時代なのか…

    私達の時は学校での怪我は当たり前?!みたいな感じだったかな。言い方悪いですが、親も怪我してなんぼ位に思ってた感じがする。

    体育の授業での骨折、縫合が必要な傷なんて普通だったから、怪我して帰っても子供だからしょうがないと大慌てすることもなかったな〜。ウチが特殊なのかな…。

    まぁ、死に至ったり重体となると話は別なのかもしれないけど…

    +9

    -7

  • 204. 匿名 2017/02/28(火) 23:14:47 

    保育園でも組体操するんだけどやめてほしい
    わざわざリスクが高い運動させなくてもいいじゃない
    ダンスとかでいいよ

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2017/02/28(火) 23:17:59 

    組み立てで背中から落ちて数分声出なかったことあるよ。ほんと嫌い。
    華奢だと上だし怖かったー
    組み立ては無くなればよい。でも担任のせいとは思わない

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/28(火) 23:40:18 

    もうこういうのはどんどん訴えて
    最終的に誰もやらなくなればいいんだよ。
    体操選手でもない普通の子供に、
    こんなことさせるなんて。
    いじめとか、こういう教師の無理なことの強要とか、
    一般社会で犯罪とされていることは、
    学校の中のことでもきちんと法的処置を取るべき。

    +9

    -9

  • 207. 匿名 2017/02/28(火) 23:46:26 

    この組体操の事故だったか忘れたけど

    教師がクズで病院つれてくより
    飲み会優先したっていうのこの前テレビでやってたから

    ほんと腹たつ。

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2017/02/28(火) 23:47:26 

    組体操じゃなくて、集団行動とかにすればいいんじゃない?日体大のとかカッコいいなって思うし、組体操より安全だし!

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2017/03/01(水) 00:01:33 

    >>163
    ママ友との雑談で「私は組体操そんなに見たい方ではないんだよね」と言ってみたことがあるんだけど、「えー 私は楽しみだなぁ」という人が少なからずいた。多分お子さんの運動神経がすこぶる良いのかも。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/01(水) 00:05:59 

    私の後輩が7段ピラミッドの頂上から落ちて一部の記憶を失った。
    私の母がその子の親から聞いた話だと、事故は仕方ないし、息子のせいで伝統の組体操がなくなたっら他の生徒に申し訳ないと言っていたそう。
    先生たちは土下座したらしいけど先生方のせいではないですよ、と言っていたらしい。
    まだ5、6年前の話。

    ちなみに、高校では騎馬戦で下半身麻痺になった人が県に2億円の賠償請求して可決された。。







    +11

    -1

  • 211. 匿名 2017/03/01(水) 00:07:50 

    >>203
    あなたの学校みたいに怪我は当たり前だとか言ってやらなければいけない安全対策をしないから問題になるんだよ
    怪我をしてしまうことはそりゃあるだろうけど、教育機関な以上きちんと対策はしていかないと

    体育の授業で意識不明とかなったらあなたの親御さんも大慌てしたでしょうよ

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/01(水) 00:23:30 

    組み体操で転倒し後遺症、担任や区を相手に中2男子生徒が提訴

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/01(水) 00:23:41 

    人生の中で組体操が役に立つ事があったか?
    30年生きてきて私はなし。

    +8

    -4

  • 214. 匿名 2017/03/01(水) 00:31:09 

    ご両親が詳細な説明を求めたら、学校だか教育委員会だかから納得いかないなら訴訟を起こしてくださいって言われたからしましたって言ってたよ。
    売り言葉に買い言葉かもしれないけど、そんなこと言われたらね…

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/01(水) 00:35:12 

    昨年運動会で組体操をしました。
    捻挫、骨折は数年前から被害者が続出してるのにも構わず、それでも組体操を止めません。
    骨折した子は運動会は見学、授業も登下校も不便。
    でも学校は何も考えてくれない。変える気もなし。
    極めつけは
    「早く治さないと授業に遅れるぞ!」でした。

    運動会当日も組体操は来賓のテントの前でやるので保護者はちゃんと見えない。
    まるで学校の見栄です。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/01(水) 03:20:25 

    訴訟した子支持する
    勇気いったろうなあ。
    泣き寝入りせずに自分を守るのを選んだのがすごいわ。

    +9

    -7

  • 217. 匿名 2017/03/01(水) 04:11:51 

    私も倒立の時に友達が支えてくれず頭と背中打ったことがあります・・・
    なんでこのニュースを見て驚きました・・・
    組体操をやるならば学校側はマットの上でやるなり、危険そうな技はやらないなど配慮は必要だと思います。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/01(水) 04:36:15 

    どんどん訴えればいいんだよとか言ってる人
    裁判で支払われるお金って我々の税金ですよ
    担任がどれだけ悪かろうと、組んだ相手の生徒が悪かろうと一円も負担しません

    まったく納得できないんだけど
    大事を引き起こしておきながら、何一つ負担せず退職金休職手当まである先生と
    障害のない幸せな人生を送る生徒がいるってことが

    +8

    -6

  • 219. 匿名 2017/03/01(水) 05:42:51 

    小学生の時倒立失敗して腕の骨やったことある
    教師は時間ないからって前の種目のペアのままでやれって言ったな
    結局小さい子が私を受け止められなくて転倒
    倒立ぐらいっておもわれがちだけど、怪我した方からしたらたまったもんじゃない
    今でもトラウマだし教師が信じられなくなった

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/01(水) 06:14:29 

    騎馬戦、体重軽いから上に乗る役で速攻体重重くて体が大きい子に3mぐらい吹き飛ばされて
    校庭の石に背中を打ってうってなって、あれから背中がボコってなんて変なところで麻痺が出るようになったんだよね、吹き飛ばしてくれた相手の顔は忘れられない、地面に叩き付けなくてもいいじゃん帽子取るだけで終わるのに、何で地面に叩きつけてんだって聞きたい。
    疲れると体が麻痺してマジやばくなる、でも子供の頃は痛くても大げさにするといけないのかなと思って黙ってたんだよね。
    背骨とか首とかの怪我って少しずつ症状が悪化するから、あの出来事を思うと小さい子供にはさせるべきじゃないと思う

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/01(水) 06:16:40 

    乱暴な性格の子に当たった体重の軽い子は、乱雑に扱われて怪我されがちなのとか、今は配慮されてたりするのかな。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/01(水) 06:20:07 

    >>209
    私運動神経はいい方だったけど、そういうのと関係なく体重差や体格差でどうにもならないことってあるよね。酷いと立派なふくよかな体格の大人と小柄の子どもがやり合う感じになるんだもん。怪我しない方が無理。小柄な子は運動神経は体重の重さや大人並みの力には勝てない。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/01(水) 06:28:41 

    うちの子供も組体操の中で、二人組でするのがあって
    うちは学年内の身長が高い方
    相手は小さい方
    相手を膝の上に乗せてバランスとるやつがあるから、そういう組み合わせになったらしくて
    倒立では相手が受け止めきれずに倒れてしまって、痛かったと言ってました。
    そりゃあ無理があるわ、って思った。
    体操習ってるような子供でないと、倒立は勢いつけちゃうから危ないよね。
    家で練習させました。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/01(水) 06:51:53 

    組体操なんて必要なの?
    意味がわからない
    ただ危険なだけじゃん

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/01(水) 07:21:02 

    教員、何もいわないの?
    學校の敷地で起きたこと責任とれないのに。

    公立の教員はこれだから~

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2017/03/01(水) 08:18:26 

    私も肩車からのサボテンで小学生ながら腰痛になって、今もまだ悩まされてます

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/01(水) 08:46:21 

    学校は勉強だけ教えてにして
    塾で体育や道徳教えたら?
    文句ばかりの世の中でおもんないけど

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/01(水) 09:11:40 

    倒立廃止!組体操廃止!危険!
    球技と陸上だけしとけばいい!
    と息巻いてる人たち、
    自分の子供がドッチボールで脳震盪起こしたら
    今度は「球技廃止!」
    高飛びで怪我したら「陸上廃止!」
    って言うんだろうなー
    そうやってなんでもかんでもクレーム
    今の親はクソモンペばっかりだわ

    +5

    -6

  • 229. 匿名 2017/03/01(水) 09:14:15 

    文句ばっかりの世の中だね

    +5

    -6

  • 230. 匿名 2017/03/01(水) 09:15:58 

    背中打って呼吸困難になったとか、骨折したとか、その後腰痛の後遺症が残ったとか
    そんな極論ばかり挙げられても…笑

    +5

    -7

  • 231. 匿名 2017/03/01(水) 09:31:34 

    そもそも学校で行う体育ってなんだろうね?
    より難易度の高い事をして満足感を得るのが
    目的なの?
    全ての教科の1つだから特別な事なんてする必要ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/01(水) 09:35:32 

    >>218
    税金でもどんどん訴えて良いと思うよ。
    そうでもしないと先生方に指導が入らない。本当は事故が起きたら自主的に難易度を落とせば良いんだけど、これだけ事故が続いても毎年のように怪我のニュースを聞くから落とす気はないんでしょ。訴えて先生や教育委員会や文科相に問題提起したらこれからの子が助かる。

    +6

    -3

  • 233. 匿名 2017/03/01(水) 09:39:52 

    高度な組体操を運動会に向けて短期間で体の発達も十分ではない子どもが行う事が危険だし、
    怪我人が出るんだと思う。
    でも学校からすれば組体操やるんだから見栄えが良かったりせっかくだから難しいのにも挑戦!と思ってるのかな?
    ここ数年骨折などが多く近隣の小学校が4校あるけどその内の3校は組体操廃止になりましたね。
    残る1校はまだ組体操やってるけど早く止めて欲しい。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/01(水) 09:40:38 

    組体操をする意味が全然わからない!

    組体操て全国どこでもやるの?
    うちの地元地域は小中学校でやってるとこ聞いたことなかったから、なんでこんなに問題視されてるのに意地でも続けてるのか謎過ぎる。

    団結力を強くするとか言ってたけど。組体操なくても団結力はあったよ。
    担任の指導のやり方次第じゃないの。
    組体操に替わる団体イベントでもやればいいんじゃないの。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2017/03/01(水) 09:50:10 

    マットの上でならとか言うけど、バランス崩したら必ずマットの上に転倒するとは限らないよね
    文科省や教育委員会に言わないと
    担任一人に責任求めても何も変わらない

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/01(水) 10:00:15 

    >14年度に起きた8592件のうち、大勢で行うタワーが14・4%、ピラミッドが13・2%。2人で組む倒立は13・6%だった。

    倒立でこんなに怪我するの?
    平成生まれで、組体操でもやったし、体育館の木の棒の棚?
    みたいなのに皆で一斉に倒立する授業があったけど
    倒立で怪我したなんて聞いたことないような

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/01(水) 10:15:32 

    自分の子がケガして後遺症が残ったら
    組体操くらいできないなんてひ弱!とか
    絶対言ってられなくなると思うから、私は反対かな

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/01(水) 10:16:43 

    小さい華奢な子がみんなの背中を走って渡る船頭?ってやつも危ないよね。

    私は体が大きかったから上になることは無かったけど、屈んだ高さバラバラの不安定な所を走らせるって…
    上に乗る子は軽くて小さくて華奢で、落ちる度骨折するんじゃないかと土台の私は考えてた。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/01(水) 10:20:33 

    ピラミッドの5段とか6段って上はもちろん危ないし、最後の崩すのいるのかな?
    私は太ってたから一番下だったけど、上に何人も乗って小石が膝に食い込んで痛かったな

    子供の保育園は体操教室あるから、運動会も組体操あるけどちょっと心配(^^;

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/01(水) 10:34:46 

    >>27
    ニュース見てないのかよ
    持病あったようだよ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/01(水) 10:36:11 

    そもそも倒立って組体操なの?
    子どもの小学校でも今年から6年生の組体操なくなったけど、2人一組の倒立はやってたな

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/01(水) 10:55:36 

    高校の時に体育のバスケで複雑骨折した子がいたなあ。
    あれも訴えたら2000万くらいもらえたのかな

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2017/03/01(水) 11:28:50 

    >>212
    この悪い例の方、全部やるよね。
    素人集団の組体操指導なんて危険だから、それでもやるなら日体大とかの指導者の元、教員がまず指導を受けて、生徒の指導も見てもらうべき。
    だって指導受けたところで、学校側が考えるバージョンが危険なものかどうかまでわからないもんね、各々が考えるわけだから。
    でも本当言うと無くなって欲しいよ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/01(水) 12:01:58 

    小学生のとき組体操のピラミッドで頂上をやりました。最後にわざとばらばらに崩れるんだけど、今思えばすごく危ない演目でしたね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/01(水) 12:06:58 

    小学生で倒立出来るお子さんは かなり少ない。各クラスで数人もいない。
    最近のお子さんは 全身運動の機会が少ないのだから いつまでも昭和の組み体操をやり続けようと変わらない教育機関が変だと思います。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/01(水) 12:25:18 

    小学生で倒立出来るお子さんは かなり少ない。各クラスで数人もいない。
    最近のお子さんは 全身運動の機会が少ないのだから いつまでも昭和の組み体操をやり続けようと変わらない教育機関が変だと思います。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/01(水) 12:31:11 

    子供の頃、組体操ホントに嫌だった。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/01(水) 12:37:29 

    最近の子供は倒立も出来ないのかよ呆
    弱っち過ぎ。
    先生大変だね。

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2017/03/01(水) 12:44:23 

    倒立で体格差…という事はおたくの子供がデブなんでしょ?
    自分の体重支えきれなくて1人DDTになったんじゃないの?

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2017/03/01(水) 13:04:18 

    危険なピラミッドだったならわかるけど、倒立で転倒ってさ…ゲーム取り上げて運動させた方がいいよ?

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2017/03/01(水) 13:30:52  ID:7rizclGWQw 

    えっっ
    倒立でしょ?
    ゆとりなの?

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2017/03/01(水) 15:50:40 

    訴訟批判してる人は自分に子供がいた場合、同じ様に後遺症が残っても同じことが言えるかな?言えないだろうね。
    倒立出来る出来ないの話しじゃないよこれ。その時近くで見てた先生がどう対処したんだろ?体育の先生になる時必ずと言っていいほど安全確認の教えを頭に叩き込むんじゃないの?それが倒立くらい出来るだろって判断でおろそかにしてたか、近くで補助してたかって話しじゃないの?倒立何て皆出来ると思ってるんならこの子は出来なくて目立っていたはず。この訴訟のおかげで倒立の補助の重要性が世間に話題になるし、これから教える先生も注意深くなるから私はこの親御さんの裁判見守りたいと思う。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/01(水) 16:10:58 

    組体操、たのしかったな。
    できたー!!!って達成感。
    私は運動神経よかったので、今、危ないと言われてるもの全般たのしかった。
    練習のとき、タワーで落ちた同級生いたけど、そのあとも元気だったし、本人も笑ってて、思い出深いなー。
    身体が軽かったから、何でもできて楽かったなー。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2017/03/01(水) 19:19:33 

    運動神経良くても不慮の事故や体格差や体重差で落ち潰されたり吹き飛ばされたりで怪我とか
    怪我した側から言わせると、怪我しなかったから楽しかった思い出で終了
    だけど、怪我して後遺症に残ったら楽しかった思い出で終了できない人は結構いるかもね
    その時だけの怪我で済んだか、後に残る怪我だったのかでも違うかも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。