ガールズちゃんねる

「生きてるだけで幸せ?」能天気なひと言を蹴散らす漫画に、考えさせられる

1678コメント2017/03/15(水) 08:25

  • 1501. 匿名 2017/02/27(月) 12:22:14 

    他人は他人、自分は自分なら、
    他人を能天気だとか非難する気持ちはどこから出てくるんや

    +65

    -1

  • 1502. 匿名 2017/02/27(月) 12:22:38 

    ツイッターとかもない昔に同人誌活動してたときあったんだけど
    こんなの描いてる人、一人もいなかったなーみんなもっとレベル高かった
    こんな漫画描いてるやついたら即痛いやつ認定で相手にされなくなったと思う

    今はこんなん描いてフォロワーとか何万と出来る時代なんだ?自意識肥大して勘違いもしそうだね
    少なくとも言えるのは、この人大した作品は描いてないでしょうね
    漫画のうんちくとか愚痴吐きしてるだけで、作品そのものは作れてないと思う

    +58

    -1

  • 1503. 匿名 2017/02/27(月) 12:23:13 

    白も黒も友達少ないだろう
    だから一緒にいるんじゃないか
    じゃなきゃこんな合わない二人が友達にはならない

    +21

    -2

  • 1504. 匿名 2017/02/27(月) 12:23:16 

    こういう方はきっといつまでも幸せを感じられないよ。

    +22

    -1

  • 1505. 匿名 2017/02/27(月) 12:24:02 

    ユカとケンカしたのもその性格のせいだろう

    +41

    -1

  • 1506. 匿名 2017/02/27(月) 12:25:38 

    理想は高いくせに理想とかけ離れてるから「また」愚痴ってて、白の一言出てきたんじゃないの?
    確かに生きてるだけでは幸せは感じられないかもしれないけど、一緒にしないでとか向上思考あるなら他人に愚痴るなよ

    +22

    -0

  • 1507. 匿名 2017/02/27(月) 12:25:54 

    子どもがまだ1歳になるかならないかの頃、同じ月齢のママ友から「子ども育てる自信がなくなった、どうしていいかわからない」と泣きながら電話がかかってきて、すっ飛んで行ったことがある。
    話を聞いたら「子どもが下に下ろすと泣くから何もできない。部屋も散らかり放題だし、もうイヤ!!」と言うので「少しぐらい散らかってても今は仕方ないよ。できることからやればいいじゃん。だいたいうちよりずっときれいだよ」となだめたら
    「あなたみたいにズボラな人ならそれでいいだろうけど、私はそうはいかないの」と言われて、それならこんなズボラな人間に相談するなや!って思ったことを思い出した。

    能天気、ズボラ・・・おおらかとまでは言わなくていいから、せめて暢気とか大雑把くらいにとどめてほしい。慰めたリ励ましたりしてるのに、ダメージ与えられるのは納得いかない(笑)

    +85

    -0

  • 1508. 匿名 2017/02/27(月) 12:26:25 

    >>1502
    すごくわかる。昔漫画描く人って尊敬の眼差しで見てたけど、このレベルなら私も描けそうって思っちゃう。

    +19

    -0

  • 1509. 匿名 2017/02/27(月) 12:26:25 

    これは!アンタは能天気でいいわね、わたしはそんな平凡な人生じゃないのよ、平凡なアンタとは違うんだよというマウンティング!!

    +36

    -2

  • 1510. 匿名 2017/02/27(月) 12:28:17 

    「あんたの能天気と一緒にしないで!」

    ただの八つ当たりでしょ

    +41

    -0

  • 1511. 匿名 2017/02/27(月) 12:28:49 

    能天気というか友達はなんとか励ましてくれようとしたんじゃなくて?

    +21

    -2

  • 1512. 匿名 2017/02/27(月) 12:29:20 

    黒髪のひと、
    一週間後に絶対
    《今までの生き方、
    一度捨てます…
    すべてを受け入れる生き方
    始めました》とかフェイスブックに
    投稿しそう。
    なんか、たまにいない?
    わけわかんないこと
    投稿しまくる女

    +35

    -1

  • 1513. 匿名 2017/02/27(月) 12:29:55 

    結論は人に悩み相談をするな!って事かな?

    自分の納得してる答えを求められても困るよね

    +10

    -0

  • 1514. 匿名 2017/02/27(月) 12:30:16 

    黒否定はわかるけど白肯定がわからない

    +8

    -4

  • 1515. 匿名 2017/02/27(月) 12:30:37 

    ネガ思考のメンヘラさんには何か言ったらダメってことがよくわかるマンガ
    うんうんと頷いてりゃいいんだね

    +27

    -0

  • 1516. 匿名 2017/02/27(月) 12:31:47 

    >>1507
    お疲れ。完全に見下されてます。
    その手のタイプとは付き合わないのが一番だよね。

    +8

    -0

  • 1517. 匿名 2017/02/27(月) 12:31:52 

    説得力が無い人が言う「生きてるだけで幸せ」だという意見に対して違う価値観もあるんだよ〜と訴えたいなら、もう少し違うシチュエーションにしたりキャラのバックボーンを明確にしたりすればいいんだけど

    これだと黒髪がただのわがまま女にしか見えないんだよな

    +17

    -0

  • 1518. 匿名 2017/02/27(月) 12:32:03 

    >>1507
    それは非常にムカつく!
    わざわざ家まで来てくれて悩みを聞いてくれているのに、その仕打ち!
    かーっ!!私までイライラしてきた。

    +17

    -1

  • 1519. 匿名 2017/02/27(月) 12:32:04 

    ドラえもん師匠

    +39

    -0

  • 1520. 匿名 2017/02/27(月) 12:32:47 

    うーん、なんでも悪い方に捉えちゃうタイプには生きてるだけで幸せと考えなと極論言うしかないような気もする
    具体的なアドバイスしてもでもでもだっての繰り返しになりそうで

    +8

    -0

  • 1521. 匿名 2017/02/27(月) 12:33:04 

    >>1515
    こういう人、面倒臭い事に「ねぇ、どう思う?黙ってないでよ。」とか言い出すんだよねー。

    +22

    -0

  • 1522. 匿名 2017/02/27(月) 12:38:09 

    昔黒髪みたいな友達いたけど本当にコレに近い対応されてうざくなって縁切った

    +14

    -1

  • 1523. 匿名 2017/02/27(月) 12:38:31 

    まだやってんの?w
    ランク1位じゃんスゴイ
    逆の意味で読者に考えさせてるし作者の意図は充分叶えられてる
    作者さん笑いが止まらないんじゃない?
    ここまで予測できてたらワンピース位売れる漫画家になれる!
    ウソです!笑

    +11

    -2

  • 1524. 匿名 2017/02/27(月) 12:38:51 

    キレるなら悩み吐くなよ

    +9

    -0

  • 1525. 匿名 2017/02/27(月) 12:39:23 

    これ幸せ云々じゃなくて悩んでる自分を否定されたから嫌なだけのような
    能天気と思われちゃったほうはわざわざ共感するの面倒だからのあえての発言だと思う
    他人と比べてマシなのよりも、他人より幸せじゃないと気がすまないタイプ?

    +6

    -1

  • 1526. 匿名 2017/02/27(月) 12:40:28 

    若いときよく他人から「悩みなさそうでいいねー」ってよく言われた。確かに人より楽天的だけど、私にだって悩みや葛藤あるんですけど?表出してないだけで。みんな誰だってそれなりにあると思う。
    自分だけが大層な悩みを抱えてるって浸っちゃっててんじゃないの?だからこの女嫌いだわー。それこそあんたと一緒にすんなと言い返したい。

    +16

    -0

  • 1527. 匿名 2017/02/27(月) 12:40:38 

    漫画家向いてない
    やめちまえ

    +16

    -1

  • 1528. 匿名 2017/02/27(月) 12:41:11 

    だったら最初から愚痴るなと言いたい。

    +8

    -1

  • 1529. 匿名 2017/02/27(月) 12:43:15 

    内容も絵もイライラするわこの作品。

    +25

    -0

  • 1530. 匿名 2017/02/27(月) 12:44:38 

    借金なくて、賃貸だけど家もあるし、今は無職だけど、仕事探せれる健康な体あるし、食べたい物食べれるし幸せだと思う。人生に感謝してるよ。
    黒さんからしたら、うざいんだよね、私みたいな人。

    +8

    -2

  • 1531. 匿名 2017/02/27(月) 12:44:41 

    私なら即縁切るわ
    こんなの八つ当たりでしょ

    +5

    -2

  • 1532. 匿名 2017/02/27(月) 12:48:00 

    めんどくせーとか言ってる人ほど黒髪みたいに愚痴ってて周りがうまく聞いて流してくれてることに気付いてないだけだと思う

    +6

    -5

  • 1533. 匿名 2017/02/27(月) 12:48:03 

    所詮自分は自分、友達は友達
    心の中で思ってればいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 1534. 匿名 2017/02/27(月) 12:50:05 

    無理やり黒のセリフが響くバックボーン考えてみた。
    黒には昔幼なじみの親友がいて、その子は高校でいじめに悩んでいた。
    学校が違うからたまにしか会えなかったが会う度励まし悩みを聞いていた。それでも毎回最後は辛い、死にたいと言う彼女につい、『でもね、生きたくても生きれない人もいるんだよ。生きてるだけで幸せじゃない。私はあなたが生きてるだけで嬉しいよ』と言葉をかけた。
    その翌日友人は自ら命を絶った。遺書には『生きてるだけの幸せって何ですか?』と、、、
    友人が求めていた幸せはきっともっともっともっと先にあったのだと黒は自分の言葉に絶望した。  

    中二病っぽく考えてみたけどそれでも無理やり感ありますね(笑)
    長文失礼しました。

    +5

    -6

  • 1535. 匿名 2017/02/27(月) 12:51:10 

    今まで生きてて2人ほど黒髪みたいな人に出会った。結局2人とも心療内科にかかってた。

    +16

    -1

  • 1536. 匿名 2017/02/27(月) 12:51:31 

    >>1526
    私も言われるしわかる
    ただ白髪のような下手なアドバイスはしないから共感できない

    +1

    -1

  • 1537. 匿名 2017/02/27(月) 12:51:37 

    愚痴は聞いてるのも大変だけど、ヘンにアドバイスしない方がいいよね。
    「へ~、そうなんだ~」って上手に聞き流す。
    私はそうしている。エネルギー吸い取られるんだよ、愚痴って。

    +21

    -0

  • 1538. 匿名 2017/02/27(月) 12:53:14 

    この人の場合、悩みの原因は周囲にあるのではなく自分自身にある。早くそれに気付くといいけど。

    +5

    -1

  • 1539. 匿名 2017/02/27(月) 12:54:24 

    他人の気持ちに寄り添えない冷たい女(能天気とはちがう)と、理想とプライドだけ高くて常に不満な女。二人とも嫌い

    +4

    -5

  • 1540. 匿名 2017/02/27(月) 12:54:52 

    能天気呼ばわりされた恨みってしつこく残るよ、少なくても私は。
    八つ当たりで自分は大変あなたは悩みなさそうとか言ってきた人いたけど、その人らが奥さん働かなくて家計が苦しいとか流産したとか悩み事聞いても、ふーん能天気な悩みねーおめでとう、ぐらいしか思わない。
    もちろん他の人だったらそんな事思わないけどね。

    +6

    -0

  • 1541. 匿名 2017/02/27(月) 12:56:13 

    自分が再底辺まで墜ちない自信あるなら
    相談する意味ないよねー、愚痴とか相談というより
    マウンティングしたかっただけ

    +8

    -0

  • 1542. 匿名 2017/02/27(月) 12:59:30 

    この漫画、広告にでてくる無料エロ漫画っぽくて
    ガン無視一直線なんだけど

    +4

    -0

  • 1543. 匿名 2017/02/27(月) 13:01:29 

    人なんてさ、本当の苦しみや悲しみは本人にしか分からないよね。
    白髪の人だって、実は能天気に見えて、色々な悲しみを抱いて、涙を噛み殺して笑ってるかもしれないのに。

    +11

    -0

  • 1544. 匿名 2017/02/27(月) 13:01:50 

    私もよく人から能天気っぽく見られる。ちょっと身の上話すると驚かれるけど。

    +4

    -1

  • 1545. 匿名 2017/02/27(月) 13:03:02 

    めんどくさっ!笑
    こういう人ってさ、常に満足しないんだよね。
    何かにつけあーだこーだ言ってる。
    結局自己評価が高すぎて一生幸せになれないパターンの人。

    +15

    -0

  • 1546. 匿名 2017/02/27(月) 13:03:25 

    理想と照らし合わせて不幸なんてそれこそ一生不幸じゃん
    能天気な方が幸せだわ

    +8

    -0

  • 1547. 匿名 2017/02/27(月) 13:04:50 

    相手に愚痴言うだけでもいけないことなのに、
    こんな言い方されたらは?ってなる。
    めちゃくちゃ無表情になる

    +5

    -0

  • 1548. 匿名 2017/02/27(月) 13:05:56 

    これ若い頃、矛盾に感じて悩んでた時期があったな笑

    「あるがままを受け入れよう」と「向上心を持とう」は反対の意味だから、どちらかが間違いなのか!?って。

    今思うのは、どっちも間違いじゃないんだよね。
    でも、努力から目を背けて「生きてるだけで幸せだからいっかー」ってなるのも、高すぎる理想ばかり追い求めて「私はいつまでたっても不幸」って思うのもどちらも精神衛生上よくないと思う。

    両方バランスよく考えられるのが1番良いけど、なかなか難しいねー。

    +3

    -2

  • 1549. 匿名 2017/02/27(月) 13:06:20 

    いくら言い分があれど、生きているだけで幸せに決まってると私は思ってる。
    私たちがうだうだ悩んでる今この瞬間に世界では生きたい人たちが死んでくんでしょ。
    生きているからこその悩みはあるだろうけど、生きてなきゃ悩むことすらできないじゃん。

    今の幸せに気付けない人は、これからの幸せにすら気づかない。

    と思うんだけどな~~。

    +12

    -0

  • 1550. 匿名 2017/02/27(月) 13:12:22 

    >>1502
    同人誌は一応商品でお金とるし、プロやセミプロ
    も混ざっている世界だから無料公開している漫画
    と比べるのはさすがに酷じゃない?

    +2

    -1

  • 1551. 匿名 2017/02/27(月) 13:16:14 

    愚痴聞くのも最近しんどいなーと思ってます。
    内容が私も共感出来るものなら良いんだけど
    不倫とかDVされても彼氏と別れなれないとかで。
    私は貴重な20代なんだから別れて次の人行こうよって言っても正論しか言わないとか言われる。
    じゃあ友達が不幸になる事分かっててずっと頑張って付き合ってとか言うのか?って思ってしまいます。
    みなさんこういう時はどうしてますか?
    思ってない事をうんうんって聞くのもしんどくて。

    +39

    -1

  • 1552. 匿名 2017/02/27(月) 13:17:17 

    でも、気持ちわかる。
    相談しないから口には出さないけど
    変にプライド高いから空回りすることも…

    +1

    -1

  • 1553. 匿名 2017/02/27(月) 13:19:54 

    黒髪はモンペになる。

    +15

    -3

  • 1554. 匿名 2017/02/27(月) 13:20:27 

    絵が好きじゃ無い
    描いた人は黒髪の方なのかな
    そっちの人だけ美人なのも気になる

    +17

    -1

  • 1555. 匿名 2017/02/27(月) 13:22:42 

    こんなトピ覗かなきゃよかった
    なんかマンガ読んでビックリしたわ

    +13

    -2

  • 1556. 匿名 2017/02/27(月) 13:23:13 

    白のアドバイスは適切ではなかったけど、つい言っちゃいがちな台詞ではあるかも
    私だったらそれこそ黒髪みたいな面倒臭そうな人に、敢えて言うかな
    「能天気な答が気に入らないなら、もう相談なんか持ちかけないでね」っていう意味を込めて

    +29

    -0

  • 1557. 匿名 2017/02/27(月) 13:24:20 

    ド下手な漫画で内容もうっすいし、何ぞこれ
    お母さんが電話しながらメモ用紙に少女漫画風の落書きする人だったんだけど、この漫画よりマシな絵描いてたぞw

    +37

    -1

  • 1558. 匿名 2017/02/27(月) 13:25:41 

    >>1551
    少しずつ疎遠になるようにしていきます。生きているだけまるもうだよ。と熱く説教して嫌われる方向に持っていきます。だって自分が大事だから、疲れる人と話したくないよ。
    しつこいようなら、私じゃぁ、お役にたてないようなので、カウンセリング行ってみたら、良い答えが見つかるかもよ。などはどうですか?
    ご自分を大切にして下さいね。

    +13

    -0

  • 1559. 匿名 2017/02/27(月) 13:25:42 

    この漫画なに?
    普通に単行本とか出てるの?
    人気あるの?
    作者だれ?

    +4

    -0

  • 1560. 匿名 2017/02/27(月) 13:30:06 

    「世の中にはもっと不幸な人も・・・」
    てフレーズも大嫌いだけど、この女も倍返ししすぎwww
    まあ「世の中には・・・」って言われたらこっちも
    「あーもうこいつには相談しねー」とそっと離れるだけだな。

    +17

    -4

  • 1561. 匿名 2017/02/27(月) 13:31:12 

    文章力ないからって漫画にするのやめなはれ

    +21

    -0

  • 1562. 匿名 2017/02/27(月) 13:31:50 

    黒には、なに言ってもキレられそうで、こんな友達いらねー

    +16

    -0

  • 1563. 匿名 2017/02/27(月) 13:32:49 

    黒髪が「そんなんじゃ先に進まない」って言ってるけど、黒髪みたいにただグチグチ言ってるだけなのも先に進んでないよねw
    時には一旦現実を受け止めて、スッキリしてから改めて取り組むことも必要だと思う

    +35

    -0

  • 1564. 匿名 2017/02/27(月) 13:33:22 

    >>1558
    ありがとうございます。
    そうですよね、私間違えてないですよね。
    その友達は話だけを聞いて欲しい。そしてまた傷ついた時にはまた慰めて欲しい。アドバイスはいらない。それが友達じゃない?と言います。
    でも明らかに間違えてる事に関しては怒ってあげるのも友達と思うんですよね、私は。
    考えが違うからフェードアウトする方向にしていきます。
    ありがとうございました。

    +14

    -0

  • 1565. 匿名 2017/02/27(月) 13:35:07 

    こういう説教くさいマンガや映画やドラマ嫌い
    創作なら物語で示せよ
    桐島、部活やめるってよ は物語で示してるわかりやすい例

    +14

    -1

  • 1566. 匿名 2017/02/27(月) 13:35:49 

    この手のアドバイス(?)、嫌だけどほんとに多いから
    もう人に相談するのもやめてる。
    考えてみれば相手もそのくらいしか言いようがないのもわかるし。

    せめて同じ悩みを打破したと思しき人に相談しないとね。

    +9

    -2

  • 1567. 匿名 2017/02/27(月) 13:37:10 

    曲がりなりにも前向き発言くれた友達に
    そこまで牙剥くくらいならもう黙って解決しろやって思うw

    +26

    -0

  • 1568. 匿名 2017/02/27(月) 13:38:02 

    クロエの流儀的ななんとも言えない漫画だな、独善的というか
    描きたい事を分かりやすくする為に2人の会話をシーンとして切り取ったんだろうけど
    「愚痴っといてその言い草は無いだろ」っていう新たな突っ込みどころを作っちゃダメだろw

    +21

    -0

  • 1569. 匿名 2017/02/27(月) 13:40:24 

    人それぞれ悩むポイントが違うから聞かされても的確なことを言えなくてありきたりの言葉で済ませてしまう時もあるな。
    済ませてしまうというかそれしか頭に浮かばない。

    +5

    -0

  • 1570. 匿名 2017/02/27(月) 13:40:40 

    直接、説教しちゃうつまんなさ
    クロエも作者の鬱憤晴らしつまんね
    ルフィの友達だー!ぐらいサムイ

    +9

    -0

  • 1571. 匿名 2017/02/27(月) 13:42:10 

    こういう奴ほど大したことしてないよね。
    私は理想を追い求めてるのよ‼って、白いほうがまるで現状に満足しているかのようだけど、
    表面上頑張ってなさそうな人のほうが実は努力家だったりするよね。

    +14

    -0

  • 1572. 匿名 2017/02/27(月) 13:45:36 

    言葉にするとアレだけど実際こう思ってる人多いよ

    +2

    -3

  • 1573. 匿名 2017/02/27(月) 13:46:15 

    この人は理想通りになっても幸せにはならないと思うけどな。
    その状態に慣れたらまた次の理想を求めるエンドレスだよ。
    今の環境で感謝できることを探した方が早く幸せになれるよ。

    +10

    -1

  • 1574. 匿名 2017/02/27(月) 13:48:46 

    少なくとも話を聞いてる側は真面目に自分なりにアドバイスしてるのだから、この返しはあり得ない。
    自分だったら、そういう性格だから友達と喧嘩するし、仕事もうまくいかないんじゃない?って心のなかで思う(笑)。

    +7

    -0

  • 1575. 匿名 2017/02/27(月) 13:49:02 

    能天気そうな人の方が実は苦労人だよね。
    その苦労から解放された時の独特なオーラが他人には能天気に見えるんだと思う。
    大変そうな人はもちろん大変なんだけど、人並みの苦労を人並み以上に大変大変と言ってる場合が多い。

    +12

    -0

  • 1576. 匿名 2017/02/27(月) 13:51:15 

    人にアドバイスもらってムカつくなら、「最近全然ダメ」とか「上手くいかない」とか口に出さなければいいし、愚痴らなければいいし、相談しなければよい話です……。

    +18

    -0

  • 1577. 匿名 2017/02/27(月) 13:51:22 

    理想の自分と比べ続けて、今が不幸だって思うのは勝手だけど
    それを人に愚痴るな

    他人に愚痴ってる時点で上昇志向ではない
    人を不愉快にさせるだけだわ

    +8

    -0

  • 1578. 匿名 2017/02/27(月) 13:54:18 

    このアドバイスはどうかと思うが、どんな言葉をかけられたら正解なのか逆に聞きたい

    +6

    -0

  • 1579. 匿名 2017/02/27(月) 13:56:18 

    普通にイラっとする漫画のシーンだな
    この女性、子供かよ

    +8

    -0

  • 1580. 匿名 2017/02/27(月) 13:56:34 

    私の知り合いにも黒髪女タイプいます。
    毎回会うたびに愚痴。
    40代後半で独身で無職で金がなくいつも家族に罵声受け彼氏いない私不幸でかわいそうオーラが凄まじい。

    もちろん、家族の方々も娘の事が心配で特にご両親が心配している

    仕事に関しても、金がないと言ったから仕事してなきゃ金は入ってこないよ。まずはアルバイトしたら?と助言しても疲れるから嫌だと言う。
    趣味がないと言うから
    UVレジンとかデコパージュなどの100円ショップで比較的安価に材料が揃えられるのを教えたら

    肩がこるから嫌だ
    彼氏欲しいから男紹介してと言われて旦那の後輩紹介したら

    ハゲ頭だから嫌だ。私はあなたの旦那みたいな人か福山雅治さんみたいなイケメンがいい。

    極め付けは、私が現在住んでいるアパートの駐車スペースで日中空いている場所に
    アパートに用事がなくアパートの近所に用事あった時にあそこ空いているから停めても大丈夫よね!と私が不在時に停めようとした事。
    もちろん、アパートに用もなく私の不在時に停められると迷惑です。と御断りしました。
    逆ギレしてもういいよ‼︎と吠えてました。

    +10

    -0

  • 1581. 匿名 2017/02/27(月) 13:58:22 

    「世の中にはもっと不幸な・・・」
    「生きてるだけで幸せ」
    ってアドバイスは暗に
    「これくらいしか言えないからもう相談しないで」
    っていうことだと私は思ってるので
    能天気とかじゃないんだよな~。
    相当黒髪が相手のこと嫌いなんだと思うのw

    +18

    -0

  • 1582. 匿名 2017/02/27(月) 14:01:09 

    この黒髪女は不幸な自分に酔っているから
    アドバイス必要なし、あーそうなんだー大変だねーって返すのが一番ね

    +9

    -0

  • 1583. 匿名 2017/02/27(月) 14:02:52 

    自分も流産してさらに術後の出血がとまらなくて
    別の病気まで引き起こしたのかと生きた心地しなくて
    それが払拭されて「生きてるだけで幸せ」って心底思えた。

    でも他人に適した文言でもないのだろうなと思う。
    その人の悩みを全否定しちゃう感じだもんなぁ。

    この黒髪は、全否定された悲しさの裏返しとして
    相手に「能天気」と攻撃しているのかな~なんて思ったり。

    +0

    -1

  • 1584. 匿名 2017/02/27(月) 14:04:11 

    あー、こー言う女いるよね。わら
    相談のようにハァハァため息ついていざなんか言われるとあんたに何がわかる?みたいに言うやつ。

    マジウザいっすよ笑

    +21

    -0

  • 1585. 匿名 2017/02/27(月) 14:04:37 

    この作家、自分いいこと言ってる感ありすぎて
    他の漫画読んだけど自分よがりがスゴかった

    +18

    -0

  • 1586. 匿名 2017/02/27(月) 14:04:54 

    じゃぁなんて言うのが正解なの?笑

    +5

    -1

  • 1587. 匿名 2017/02/27(月) 14:05:29 

    >>1551
    私、ズバズバ言いまくったよ。
    あなたに嫌われても私はこういう事しか言わないよって。
    大事な友達だから本当の気持ち伝えて嫌われ、去って行くならそれはもう仕方ない事だから。とも伝えた。

    今はモラハラ彼氏から今は解放されて良かったよ。

    +6

    -0

  • 1588. 匿名 2017/02/27(月) 14:07:05 

    >>818
    それ人格障害じゃん!

    +4

    -0

  • 1589. 匿名 2017/02/27(月) 14:07:09 

    こうゆう人っていつも漠然と不安がっているだけで、具体的なことは言わない。結果、解決法なんてあるわけない。
    それをグチグチ言いたいだけ、こんなに悩んで頑張ってます風に自分に刷り込んでるようにしか見えない。
    ちっとも上昇志向とか思わない。
    そうゆうのはノートに吐き出してください!

    +9

    -0

  • 1590. 匿名 2017/02/27(月) 14:08:15 

    普通に相談女の典型じゃん。
    めんどくさ

    +9

    -0

  • 1591. 匿名 2017/02/27(月) 14:08:40 

    勝手に愚痴って勝手に逆ギレしてるだけじゃん
    なんなの黒髪の人

    +14

    -0

  • 1592. 匿名 2017/02/27(月) 14:08:56 

    >>1564
    その友達本当にカウンセリング受けた方がいいよ。dv男と付き合うなんて、何か心の病があるよ。私の友達はカウンセリング受けてdv男と別れたよ。但し友達は元は(?)凄く素直でカウンセリング受けたら?と言ったら直ぐに受けに行ったよ。黒髪みたいにおかしな人ではないから。

    +4

    -0

  • 1593. 匿名 2017/02/27(月) 14:09:31 

    作者いいこと言った風なの?サムイんだが。

    +16

    -0

  • 1594. 匿名 2017/02/27(月) 14:12:16 

    >>1502
    今は多くの人がSNSやってるから、言い方悪いけどレベル高い人から超低レベルまで集団が広いからだと思う

    +6

    -0

  • 1595. 匿名 2017/02/27(月) 14:16:49 

    今あたしカッコいいこと言った。

    って満足してそう
    この女バカみたいって思ってても普通は言わないよね腹の中では思ってても
    職場にも
    今やろうと思ったのにぃ
    ってサボるおばさんいるけど、そうですよねぇって言ってる
    先輩だしやれよとは言えない

    +7

    -0

  • 1596. 匿名 2017/02/27(月) 14:18:58 

    で、この続きはどうなったん?後味悪いわ。

    +4

    -0

  • 1597. 匿名 2017/02/27(月) 14:19:24 

    なんでこの女はアドバイスしてくれた友人に対して逆ギレした上に、衝撃的で斬新ないいこと言ってるみたいにドヤッとしてんの?
    いつまでも悩んでたって結局解決できないんだったらせめて「生きてるだけで幸せ」って思ってニコニコしてることのどこが能天気なんだか。

    周囲の人間だって、会うたびにネガティヴな愚痴ばかりの人より、つらいことを隠しても笑顔の人の方がいいんじゃないの?
    この女が1番自己中で能天気だわ。つらいのはお前だけか。うまくいかないのは力がないからでしょーが。実力に見合わない高望みして悲劇のヒロインぶってんじゃないよ。

    +7

    -1

  • 1598. 匿名 2017/02/27(月) 14:21:40 

    こういう批判も想定通りで、実は裏の裏をついて
    (意識高いのは結構だけど、上ばっか見てて周囲を見てないといつか友達無くすぞ)
    っていうアンチテーゼなんだよ!w

    +4

    -0

  • 1599. 匿名 2017/02/27(月) 14:21:57 

    愛に飢えて、カワイソ。
    欲求不満、ですな。

    +0

    -0

  • 1600. 匿名 2017/02/27(月) 14:23:35 

    白さんみたいにターゲットになっている人は全力で逃げて。自分を大切にしてくれる人を大切にすれば良いと思うから。

    +6

    -0

  • 1601. 匿名 2017/02/27(月) 14:25:07 

    白髪は能天気だからごめんねーって言ってそう
    怒ってる人全然能天気じゃないよ

    +7

    -0

  • 1602. 匿名 2017/02/27(月) 14:25:38 

    じゃあ愚痴るなよ。
    みんな自分の気持ちの面倒は自分でみながら生きてるんだ。

    +29

    -0

  • 1603. 匿名 2017/02/27(月) 14:28:07 

    こういう自意識過剰で身の丈に合わない理想を掲げて現実とのジレンマにイラついて他者に八つ当たりするのって10代~せめて20代前半までだよね?いくつよ?この女は。
    甘ったれんな!周りの人間は反抗期の子供を受け止めてくれるママじゃないんだっての!お前のどうでも良い理想なんて他人は知った事じゃないの。押し付けるな。
    そういう所なんじゃないの?上手くいかないのは。

    +21

    -0

  • 1604. 匿名 2017/02/27(月) 14:32:15 

    「‥‥はぁ。もう最近全然だめ。なんもうまくいかない」
    からの火病とか、迷惑すぎる。
    自分はさも高尚な人間かのような言い回しもウザい。
    こんなん周りにいたら友達辞めるわ。

    +19

    -0

  • 1605. 匿名 2017/02/27(月) 14:33:57 

    ご飯を残す→世界にはご飯をたべられない子ども達がいるんだよと注意される→子ども達だってお腹いっぱいになったら残すわ!

    どこかで見たことのやりとり思い出した

    +11

    -0

  • 1606. 匿名 2017/02/27(月) 14:34:50 

    生きてるだけで丸儲けだって相手の立場に立てずいう人、いるいる
    なんでも他人任せで乗り越えたことがないから
    歩み出す人の気持ちがわからない。

    生きているだけで丸儲けだっていってるおばちゃん、何十年も同じ会社に在籍して何十年います。
    椅子、腐ってるんじゃないかしら。笑

    +3

    -11

  • 1607. 匿名 2017/02/27(月) 14:35:19 

    漫画にこれだけ熱く文句言えるあなたは十分に黒髪派

    +1

    -9

  • 1608. 匿名 2017/02/27(月) 14:36:39 

    まぁ私も本当に重たい悩みなんかは逆に人には言えないよね。
    最終的になるようになるさ!くらいでひたすら頑張るしかないような事人に言っても意味ないし、相手困らせるだけだし、楽しい時間潰したくないしっていつもヘラヘラしてるけど、悩みなさそうで羨ましいって言われた事あるわー。
    他人を能天気と決めつけてキレるって本当に厄介だね。

    +13

    -0

  • 1609. 匿名 2017/02/27(月) 14:36:53 

    黒髪「私は私!他人は他人よ!」

    それ言うなら生きてるだけでも幸せ感じるってのも人の勝手じゃん!!!

    +21

    -0

  • 1610. 匿名 2017/02/27(月) 14:37:44 

    たけしさんに、お前いいがげんに引退しろや!
    て言われた明石屋さんまみたい。

    負け組は何も産まない。

    +0

    -7

  • 1611. 匿名 2017/02/27(月) 14:37:56 

    この女の人の考えも必死過ぎる感じで何となく合わないけど、「普通に生きることができない人もいるんだから今を幸せと思おう」というのも人を見下すことで安心しているようで好きになれない

    +3

    -3

  • 1612. 匿名 2017/02/27(月) 14:41:33 

    ただ生きてるだけの毎日だから色んな不満や欲求も生まれる、そんな私の人生です。

    +3

    -0

  • 1613. 匿名 2017/02/27(月) 14:41:45 

    悩む相手に言う言葉ではないよね
    サイコパスは人の気持ちがわからないのよ

    +0

    -7

  • 1614. 匿名 2017/02/27(月) 14:44:04 

    きっかけがあるからキレるのであって、なければキレない
    そんなもんだよ

    +0

    -5

  • 1615. 匿名 2017/02/27(月) 14:44:16 

    あたしは黒髪派。理想に近づきたいと思う。努力して生きていたい。した見て、ましだって思う価値観の人が多いのは知ってる。
    黒髪は何か悩みがあるんだよ。能天気になれない悩みがあるはず。努力だって人一倍してると思う。

    +1

    -14

  • 1616. 匿名 2017/02/27(月) 14:44:55 

    黒髪は作者の思想かな

    +15

    -0

  • 1617. 匿名 2017/02/27(月) 14:45:28 

    >>1606
    本人がそれでいいならいいのでは。

    +3

    -0

  • 1618. 匿名 2017/02/27(月) 14:45:48 

    生きたくても生きられなかった人もいるって事を盾に
    生きてるだけで幸せじゃんって言われてもなんの説得力もない
    この言葉を言って説得力が出るのは
    生きたくても生きられない不治の病を患ってる本人だけだ


    +4

    -6

  • 1619. 匿名 2017/02/27(月) 14:47:10 

    >>1587
    ハッキリ言うなんて友達思いの良い人だね。(嫌味じゃないよ)私はフェードアウト派。

    +8

    -0

  • 1620. 匿名 2017/02/27(月) 14:47:10 

    真面目に生きてる人間が嫌いなんだね、日本人ってやつは。よくわかったよ。

    +1

    -11

  • 1621. 匿名 2017/02/27(月) 14:48:10 

    >>1002
    なんで人に感謝しろとか言われなきゃなんないの?

    +1

    -4

  • 1622. 匿名 2017/02/27(月) 14:48:41 

    同じ言葉を友達に言われたけど、気にもならなかった。そう思えばもっと頑張れると思ったから。
    この漫画の人って「ウンウンわかるー!!あんた頑張ってる!!」っていって欲しい人なだけじゃん。

    +13

    -0

  • 1623. 匿名 2017/02/27(月) 14:48:54 

    私はそれだけじゃ幸せって思えない→そうですか、ご自由にどうぞ

    私にはもっと別の理想があるの→いいんじゃないですか?ご自由にどうぞ

    いつもその理想と現実を比べて→へーそうなんだ。ご勝手にどうぞ

    嘆いているのよ!!→はぁ?キレられても…だったらお家で一人で嘆いていて下さい

    +10

    -0

  • 1624. 匿名 2017/02/27(月) 14:49:44 

    >>1605 超トピズレなんだが…ご飯残すと怒るのって理不尽だよね。自分が残さず食べることで恵まれない子が助かるっていうなら、そりゃ食べるよ。でもそんなわけないじゃん。むしろ無理して食べて太り過ぎたり具合悪くなったりしたら、双方にとってマイナスじゃん。結局作った人のエゴ以外、何でもない。

    +0

    -5

  • 1625. 匿名 2017/02/27(月) 14:49:50 

    >>1620
    黒髪さんが真面目に生きていても、時間をさいて会いに来てくれる人に怒って脳天気言うのは違うと思うよ。

    +13

    -1

  • 1626. 匿名 2017/02/27(月) 14:49:56 

    「理想の自分と比べて、不幸だって嘆いてるのよ!」
    って堂々と開き直られても…って感じだわ。
    それネガティヴな話を聞かされ立場の人の気持ち一切考えず、
    だから文句言うのよ!って開き直られても…。

    「黒髪みたいな面倒な女いますよね」っていう漫画ならまだしも。

    +12

    -0

  • 1627. 匿名 2017/02/27(月) 14:53:38 

    最初の「また悩んでるの〜?」の顔がカチンとくるなぁ〜。でも、毎回愚痴だらけも疲れるからお互い様だよね…と。自分も両方の立場にもなる可能性はあるかもしれないから気をつけなくちゃ…と。

    +4

    -1

  • 1628. 匿名 2017/02/27(月) 14:56:35 

    黒の意見が分かる人、白の意見が分かる人、
    黒の意見が分からない人、白の意見が分からない人
    他人の意見を尊重るすのって大切

    +3

    -4

  • 1629. 匿名 2017/02/27(月) 14:57:49 

    愚痴や相談しといて、意見をいうとすぐ「でもー」とかって跳ね返す人を見ると(相手が真剣に考えた場合で跳ね返された意見は別)

    こっちの大事な時間を無駄にしてんじゃねーよって
    本気で思う。
    ごめん、私、性格悪いわ。

    +8

    -0

  • 1630. 匿名 2017/02/27(月) 14:58:05 

    女ってこういう能天気脳の奴多いんだ。だから不倫したり、中絶したり、簡単してもヘラヘラしてられるんだね~
    通りで女はくだらないことでいちいちマウンティングとったりするはずだ。生きてるだけで幸せなんて嘘っぱちもいいとこ(笑)
    強欲の固まりじゃん。

    +1

    -13

  • 1631. 匿名 2017/02/27(月) 14:58:59 

    >>1625
    時間を割いて会いに来てくれてるとかさ、そんなの任意でやってることでしょ。
    いちいち押しつけがましいんだって。

    +2

    -12

  • 1632. 匿名 2017/02/27(月) 15:00:39 

    >>1615
    だとしても、時間を使って来てくれた友達に脳天気とか、人は~怒鳴ったりするのは人としてあかんと思うよ。付け加えと、人格疑われるし、信用なくすよ。

    +15

    -0

  • 1633. 匿名 2017/02/27(月) 15:02:35 

    さっきから黒髪派の変なのが涌いてるね。どう思おうが人の勝手だけど、それを押し付けたり逆ギレして終いに罵倒するのはどうなの?って話でしょ?

    +11

    -2

  • 1634. 匿名 2017/02/27(月) 15:04:35 

    作品としてひどい。以上。

    絵が古い、セリフ練れてない、
    新しい価値観なんかなんも提示してないからねー

    とにかく、あまりにキモくてみんなが反応してるだけだから、
    実力とか勘違いしないように。

    普通こんなもの、目にしないからだよ。
    Twitterでもなければ、媒体に相手にされないレベル。

    +17

    -0

  • 1635. 匿名 2017/02/27(月) 15:05:21 

    真面目に努力してる人は尊敬するけど、この黒髪さんは理想を掲げてがんばってる自分に酔ってるだけにしか見えない。。
    本当に努力してる人は、努力は必ずしも報われないって事を知ってる。
    それでも、自分の為に、自己満足で努力するんだよ。
    他人に愚痴って逆ギレするなんて絶対しないから。

    +8

    -0

  • 1636. 匿名 2017/02/27(月) 15:06:14 

    >>1631
    そっか~。頑張れ。

    +2

    -0

  • 1637. 匿名 2017/02/27(月) 15:06:53 

    いい歳して黒髪が友人と喧嘩したり仕事でうまくいかないのは黒髪の性質に問題ありあり。
    能天気呼ばわりされた方は会うたびに黒髪からくだらない愚痴を聞かされていたから
    愛想尽きて
    また悩んでんの?(本心はまた愚痴かよ。本当にこの女成長してねーな。ここらでフェードアウトしとくか。)
    生きてる事が幸せなんだよ。
    と言ったんだろうね。

    +13

    -0

  • 1638. 匿名 2017/02/27(月) 15:06:56 

    思いやりが必要だねって話だよ
    白も黒を思いやってないし、黒も白を思いやってない
    ちょっと相手を思えばどちらの言葉の出てこないよ

    +1

    -5

  • 1639. 匿名 2017/02/27(月) 15:11:05 

    この黒髪さんは日本人か?なんか留学中のある国の人に似ているのだけど。

    +4

    -1

  • 1640. 匿名 2017/02/27(月) 15:11:12 

    私!私!私は!私はこうなのよ!!

    自己中女って『私』ばっかり

    +9

    -0

  • 1641. 匿名 2017/02/27(月) 15:12:34 

    >>1210
    作者、白がこう返せば綺麗に終わる漫画になるよ

    +3

    -1

  • 1642. 匿名 2017/02/27(月) 15:15:39 

    >>1630
    どうでもいい事だけど、この漫画においては能天気な白髪は男

    +4

    -0

  • 1643. 匿名 2017/02/27(月) 15:18:37 

    「また悩んでるの…?」というセリフ、黒は会えば常に愚痴ってるんだろうなぁ
    挙句こんな切れられて、白はもう縁切っていいと思うよ(´・ω・`)

    +14

    -0

  • 1644. 匿名 2017/02/27(月) 15:20:44 

    こうやって白が多数派のコメになってるけど、黒が多数派ならこんな異様なほど白擁護コメは増えないと思う。
    日本人ってこういうとこほんとくだらないよね。多数派なら全否定に走るんだよ常に。
    そもそもこの二人が友達とも思えないし、リアルで存在したら疎遠になるタイプ。
    友達ならもう少し親身になる。この黒と白はそりが合わない二人でしかない。

    +2

    -8

  • 1645. 匿名 2017/02/27(月) 15:21:46 

    >>1642
    男なの?!女友達かと思ってイライラしちゃった
    男なら別にいいや笑

    +4

    -0

  • 1646. 匿名 2017/02/27(月) 15:25:30 

    >>1644
    なに人であろうと、会うたび愚痴っぽく思い通りの返答が返ってこないとキレだす人は面倒臭いし嫌われると思うよ?世界共通で。

    +8

    -1

  • 1647. 匿名 2017/02/27(月) 15:27:44 

    >>1646
    嫌われても自分の意見言わないといけないときもあるからね。

    +1

    -3

  • 1648. 匿名 2017/02/27(月) 15:29:32 

    付き合ってれば白髪が能天気なのは知ってるんだから相談相手に選ぶのが間違い
    黒もバカ騒ぎしたい日は白と話して、真面目な話したい日は黒タイプと話せばいいだけ

    +10

    -1

  • 1649. 匿名 2017/02/27(月) 15:31:41 

    >>1647
    だったらいちいち白派援護が多いとか気にすんなよ。

    +5

    -1

  • 1650. 匿名 2017/02/27(月) 15:36:54 

    >>1486
    愚痴を言う=本音を出すって定義がまずおかしいわ
    親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないのかね
    相手に甘えてべったり依存してると、相手に呆れられて縁切られるよ

    +7

    -1

  • 1651. 匿名 2017/02/27(月) 15:40:12 

    >>1615
    努力してたら人に当たり散らしていいのか?違うでしょ
    黒は白に甘えてるだけ

    +18

    -1

  • 1652. 匿名 2017/02/27(月) 15:47:00 

    能天気~生きてるだけで幸せ~な人が、しつこく食い下がってる
    おまえら黒髪と一緒じゃね?

    +0

    -9

  • 1653. 匿名 2017/02/27(月) 15:56:32 

    荒らしがわいとるw

    +7

    -3

  • 1654. 匿名 2017/02/27(月) 16:12:37 

    黒擁護も白否定もひとつの意見
    そういうトピなんじゃないの
    全員同じなわけがない

    +1

    -1

  • 1655. 匿名 2017/02/27(月) 16:15:55 

    とりあえず黒は人生しんどそう
    自分が 黒みたいな性格 → 丸3年どっぷり鬱 → 今は白に近い性格 
    という人生をたどったので、心からそう思う。

    +14

    -0

  • 1656. 匿名 2017/02/27(月) 16:20:28 

    単純に、説教くさい脚本セリフネームが嫌い
    いかにもすぎて
    いい大人はこんなんで感動したりしない

    +15

    -0

  • 1657. 匿名 2017/02/27(月) 16:29:13 

    黒の気持ちは分からなくもないけど
    あの主張でいられるのはせいぜい高校生までだと思うなぁ
    友達を選んで愚痴らないと、どんどん人が遠ざかっていくよ

    +17

    -0

  • 1658. 匿名 2017/02/27(月) 16:37:57 

    言葉が心に響くかどうかも大事だけど、励まそうとしてくれてるのなら そこは感謝すべきなのに 何この女。
    なら人前で愚痴こぼすなよ何言っても文句で返しそうじゃん。めんどくせー女

    +13

    -1

  • 1659. 匿名 2017/02/27(月) 16:51:39 

    能天気は能天気と付き合え
    志が高いやつは志高いやつと付き合え
    人生の目的が違う

    +1

    -6

  • 1660. 匿名 2017/02/27(月) 16:52:32 

    黒髪、漫画で見ても相当ムカつくが、実際にいたら、ぶち切れるレベルだよね。

    +16

    -0

  • 1661. 匿名 2017/02/27(月) 16:55:02 

    全然志し高くないと思うんだけどなぁ。
    逆に、現在の自分に満足できないのに努力もせず、その鬱憤を友人に吐き出してるどうしようもない人間に見えるな。黒髪。

    +16

    -0

  • 1662. 匿名 2017/02/27(月) 17:32:32 

    ていうか会話噛み合ってない時点で、どっちも慇懃無礼。

    +0

    -1

  • 1663. 匿名 2017/02/27(月) 18:42:16 

    漫画版女村上春樹になりそうだなこの作者w

    +3

    -1

  • 1664. 匿名 2017/02/27(月) 18:44:47 

    黒髪女、韓国人か笑
    ありえる、スイッチの入り方がwもうw

    +4

    -2

  • 1665. 匿名 2017/02/27(月) 18:44:57 

    >>1322
    『雪割の花』ってゲーム思い出した。
    どんな最善の選択したと思っても自殺するメンヘラヒロインのゲーム。

    +6

    -0

  • 1666. 匿名 2017/02/27(月) 19:33:30 

    ツイッターとかでこういう
    「1~3ページくらいの共感を得たい漫画」流行ってるけど
    まったく共感得てなくてワロタ

    +18

    -0

  • 1667. 匿名 2017/02/27(月) 19:54:01 

    >>1548

    えーと、ちゃんと言葉の意味を考えようね^^;

    あるがままを受け入れる=現状に満足!
    じゃないからね?

    あるがままを受け入れる、それは身の丈を知るという事。
    自分のSTART地点が分からないと前後左右どこへ歩んでいけばいいのか分からないでしょ?
    今の自分から何をしたら何をやめたら目標や夢に近づくのか。これが向上心。

    この黒みたいに闇雲に理想掲げてるのは青い鳥症候群。白馬の王子様がいつか来るってあぐらかいてる状態ね(*^^*)

    +7

    -0

  • 1668. 匿名 2017/02/27(月) 20:55:07 

    >>1666
    なんだろうね、こういう自分はわかってるのよ的な承認欲求全開の道徳漫画が確かに増えてる。

    見てもたいして共感出来ないのに『〇〇をハッキリ言ってくれる漫画に目から鱗!』とか『〇〇を描いた漫画に共感!』みたいな枕言葉で必ず話題になるからついつい見ちゃってガッカリのパターンが多い。

    +15

    -0

  • 1669. 匿名 2017/02/27(月) 23:26:34 

    この人の漫画、何か厨二病っぽくてセリフの言い回しとかも自分に酔ってるようで、結局何が言いたいのか分からないんだよね……。

    +9

    -0

  • 1670. 匿名 2017/02/28(火) 01:07:28 

    能天気なほうも、ちょっと能天気がすぎるな笑
    黒髪みたいな人種、経験上スルースキル持っててもいいレベルだと思うんだけどな笑
    時間の無駄だろ。

    +3

    -0

  • 1671. 匿名 2017/02/28(火) 01:22:05 

    全く蹴散らしてなくて草

    +9

    -0

  • 1672. 匿名 2017/02/28(火) 07:34:14 

    育った環境も人それぞれと自分で言ってるのに
    「あなたの脳天気と一緒にしないで!」っておかしいでしょww
    それこそ、考えかたなんて千差万別
    自分は生きてるだけでは幸せを感じられないんだなと
    気付くぐらいで
    ちょうどいい
    人間同士の付き合いってそんなものよ
    思う事全部口に出す人なんて、、、幼稚

    +6

    -0

  • 1673. 匿名 2017/02/28(火) 12:26:51 


     黒髪の悩みも分からなくもないけど、最後の一言で余計な敵を作ったね。本人がそれに気付かない限り、望む幸せは永遠に来ないだろうね。

    +5

    -0

  • 1674. 匿名 2017/02/28(火) 14:51:48 

    理想高い自分なんて言ってるけど鼻で笑っちゃう

    失敗を失敗としか捉えず
    友人との喧嘩で自分を省みることなく
    「また?」と言われるくらい別の友人に愚痴ってる時点で
    この女は理想が高いのではなく自己顕示欲や承認欲求が強いだけ

    本当に理想の自分に近づきたいと思ってる人は失敗から学び、友人との喧嘩から自分を知って考えや行動を見直す

    私私私!認めて認めて認めて!ばかりじゃいつまで経っても幸せになれない
    この考えや態度のままではこの女は一生不幸

    +3

    -0

  • 1675. 匿名 2017/02/28(火) 17:31:16 

    この人のtwitter見たけど他の漫画もメンヘラ
    ぽい内容だった

    +3

    -0

  • 1676. 匿名 2017/02/28(火) 17:33:30 

    この黒髪の人イライラを友達に八つ当たり
    してるだけでは?

    +2

    -0

  • 1677. 匿名 2017/03/15(水) 08:22:11 

    小学校6年生じゃないし、なぜなら小学校6年生じゃないから。

    +0

    -0

  • 1678. 匿名 2017/03/15(水) 08:25:25 

    >>1052
    こっちだって答えたくて答えてんじゃないわ。聞かれたから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。