ガールズちゃんねる

眼球に触れるギリギリのメイクに注意!若い世代でマイボーム腺炎が急増中

97コメント2017/02/22(水) 12:53

  • 1. 匿名 2017/02/19(日) 13:43:16 

    アイメイクでマイボーム腺炎に| 必要なサプリメントが見つかる情報サイト「サプリ」
    アイメイクでマイボーム腺炎に| 必要なサプリメントが見つかる情報サイト「サプリ」www.supkomi.com

    普通、目とは放っておいても常に潤っているもの。それはまばたきするたびに涙によって潤されるからです。しかもマイボーム腺から油分が分泌されて、涙を油膜で覆い蒸発を防いでいるのです。マイボーム腺とは上下まぶたに数十個ある分泌腺です。そして肉眼では見えないくらいの、油分が分泌される小さな穴が、まつげが生えている部分の内側(眼球に近い部分)と、下まぶたの縁に点々とあるのです。マイボーム腺の機能がおちると目に障害が現れ始めます。油分が足りなくなり目が乾燥してドライアイになりやすく、その結果、黒目が傷つきやすくなったり、細菌感染しやすくなります。もともとマイボーム腺の働きが悪くなるのは、加齢と体質的な原..


    しかし最近では若い世代の女性にマイボーム腺炎が増えているそうです。それは女性の化粧が関係しており、眼球ギリギリのまぶたのふちまで化粧をすることで、マイボーム腺をふさいでしまうのが原因です。特にアイライナーやアートメイク、あるいはまつ毛のエクステンションの施術時に、接着剤がマイボーム腺に触れてふさいでしまうことで起こります。

    +139

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/19(日) 13:45:06 

    私、これになった。

    +149

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/19(日) 13:45:15 

    怖い…。

    +57

    -10

  • 4. 匿名 2017/02/19(日) 13:45:34 

    +171

    -9

  • 5. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:04 

    睫毛の間をラインで埋めるのよくやるけど、
    これもヤバイよね

    +472

    -9

  • 6. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:13 

    これで瞼腫れた事ある
    眼科でも化粧が原因って言われた

    +213

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:17 

    >>1
    鼻ってやっぱ大切

    +48

    -51

  • 8. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:19 

    粘膜にアイラインひく囲み目メイクってふた昔前くらいに流行ったよね。
    今してたら時代遅れ。

    +371

    -62

  • 9. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:29 

    私ずーっと上にも下にもインサイドラインひいてるけど
    こんなんなったことない

    ラッキーなんだね

    +60

    -34

  • 10. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:54 

    私のドライアイ、これが原因?

    +216

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/19(日) 13:46:55 

    そもそもアイメイクしてない

    +117

    -33

  • 12. 匿名 2017/02/19(日) 13:47:22 

    こわっ!

    +22

    -7

  • 13. 匿名 2017/02/19(日) 13:48:28 

    えー!恐ろしい!今日からやめる

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/19(日) 13:49:02 

    アイメイクしないほうが
    いいってことか…

    +176

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/19(日) 13:49:28 

    マイボーム腺炎はもともと新陳代謝が落ちる高齢者の方がなりやすいのにね

    +121

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/19(日) 13:49:40 

    このマイボームの少し上のまぶたを指でぎゅっと抑えると、マイボームから水分が出てくるのは私だけ?

    +29

    -9

  • 17. 匿名 2017/02/19(日) 13:49:57 

    わたしここが詰まってぷりっとした出来物が目のフチにできた
    数日後、瞬きした時に満を持してぼろんと取れた
    なんかカチカチの真珠みたいなのが

    +346

    -7

  • 18. 匿名 2017/02/19(日) 13:49:58 

    >>1
    TVでプロのメイクさんが素人にメイクしてあげるコーナーなんて
    みんな眼球につきそうなくらいぎりぎりまでライン引いてるよね
    特にデカ目メイクの流行った頃なんてヤバかった。
    あれで目に悪影響がない訳がない。

    でもそれをTVや雑誌でこぞってプロが推奨してたんだもの、、、

    +439

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/19(日) 13:50:17 

    美容系YouTuberみんなしてるよねー

    +152

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/19(日) 13:50:29 

    モデルや女優て、必須メイクだよね

    どのみち私には出来ないけど

    +139

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/19(日) 13:51:00 

    デリケートな目元だからアイメイクは一切してない。

    +49

    -19

  • 22. 匿名 2017/02/19(日) 13:51:09 

    毎朝念入りにこれやる人尊敬する

    +106

    -6

  • 23. 匿名 2017/02/19(日) 13:52:04 

    粘膜とか怖いから引けない…w

    +94

    -7

  • 24. 匿名 2017/02/19(日) 13:52:18 

    そもそも不器用でできない

    +387

    -7

  • 25. 匿名 2017/02/19(日) 13:52:34 

    エビちゃんメイクがまさに粘膜にラインひくの当たり前な感じだったね。
    私は怖くてやれなかったけど。

    +304

    -6

  • 26. 匿名 2017/02/19(日) 13:53:08 

    粘膜にライン描いたら目が乾いて乾いて。すごくいい感じになるけど、それからやってない。

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/19(日) 13:53:33 

    ホットタオルをした後にじわーっと涙が出てくる人はこれだよ

    +125

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/19(日) 13:54:04 

    >>4
    アイメイクはビューラーしかしないけど、昔からたまにこの部分におできみたいな突起物ができる。
    放っておくといつも消えるから病院でも相談したことないけど謎だ。

    +167

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/19(日) 13:54:12 

    眼科医の友達いるけど絶対に粘膜にラインを入れないって言ってた

    +215

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/19(日) 13:54:36 

    元々そこには何もしない
    このマイボームって場所が人より目立つから、その外側にライン入れると浮いて見えて物凄く変な目に
    もうデカ見せはあきらめてるよ

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/19(日) 13:54:53 

    数年前の方が流行ったよね。
    目の周りを黒で囲むメイク

    今20半ば〜30半ばの人達かな

    +168

    -6

  • 32. 匿名 2017/02/19(日) 13:55:29 

    私このメイクの仕方、ドクターストップくらったよー。一時の見映えのために眼の健康損なうのはリスク高いよね…

    +168

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/19(日) 13:56:09 

    睫毛をビューラーで上げてマスカラするとまぶたが捲れ上がるような感じになってその縁が目立つ
    だからアイラインでそこを埋めないと気持ち悪い眼になる
    片方だけだから睫毛の生え方の問題なのかな〜?
    マツエクにしたらいいんだろうけど金がかかる

    +22

    -5

  • 34. 匿名 2017/02/19(日) 13:56:25 

    カラコン、ツケマ、アイラインの盛り盛りメイクの時代はもう終わったと思ってる

    +131

    -21

  • 35. 匿名 2017/02/19(日) 13:56:35 

    エビちゃんブームの時にインライン引いても昼には全部取れてたんだけど、あれは今思えば自浄作用みたいなものだったのかな。
    病気になる前にやる気なくしてよかった。

    +248

    -5

  • 36. 匿名 2017/02/19(日) 13:57:02 

    綾瀬はるかはいつも入れてる様に見えるけど、睫毛が濃いだけかな

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/19(日) 13:57:27 

    嫌味とかじゃなくて、見映えのために健康損なえる人ってすごいと思うわ
    カラコンとか薄着、ハイヒール等にも言えるけど、私は体力優先しちゃう。

    +229

    -17

  • 38. 匿名 2017/02/19(日) 13:57:37 

    私も昔これなりました!
    瞼が痒くて痒くてお化粧もできなくなって、1年ほど原因も分からなくてほんとに辛かったです。
    当時は当たり前に粘膜にアイライン引いてました。
    眼科医の先生にマイボーム腺のことを説明してもらい、お薬で完治した今はもう恐ろしくてそんなことできません。

    +110

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/19(日) 13:57:42 

    眼科で働いてましたが、化粧品が目に入ったり、コンタクトを無茶な使い方して目が腫れる人がとても多かったです。
    目についた傷が原因で、視力が下がったまま戻らなくなった人もいました。
    本当に目は傷つきやすいので気をつけてくださいね。

    +185

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/19(日) 13:58:33 

    えー!よくプロのメイクさんがテレビで
    ここまでギリギリライン引きます!とか
    やってない?

    +192

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/19(日) 13:59:22 

    マンバ時代、マッキーでアイライナー引いていた私はめがおかしくなった

    +79

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/19(日) 13:59:40 

    私も粘膜まで塗っちゃう...三白眼を少しでも誤魔化す為に...w
    だからかな??
    化粧してる日は本当目が乾燥する。
    でも、今更やめられないー...

    +16

    -11

  • 43. 匿名 2017/02/19(日) 14:00:35 

    こーゆーメイクの事かな?
    眼球に触れるギリギリのメイクに注意!若い世代でマイボーム腺炎が急増中

    +234

    -4

  • 44. 匿名 2017/02/19(日) 14:00:43 

    そうなんだよね ここにライン入れてもすぐ滲んだり寄れるのは皮脂のせいなのか…
    かといってウォータープルーフだとオフが大変そうだし
    結局面倒なのと怖いのでアイメイクは極められない

    +103

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/19(日) 14:03:24 

    このメイク法ずーっと気になってたんだよね
    やっぱり良くないよね
    とりあえずムリにしなくて良かったよ

    +133

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/19(日) 14:03:50 

    ヨコでごめん、目ギリギリってどうやってクレンジングするの?

    +106

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/19(日) 14:04:29 

    アイメイクしない人そんな多いの?

    +66

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/19(日) 14:06:11 

    「美しさの為なら、目の一つや二つ惜しくない!」「健康よりメイク!」


    って人がやってるんでしょ。
    美の追求の結果なら、本望なんじゃないの?

    +22

    -13

  • 49. 匿名 2017/02/19(日) 14:09:09 

    雑誌の企画で、ざわちんが素人の人に長い付け爪して目の下にライン引いたりしてた
    すごく不潔だったし危ないだろうなって思ってたら
    やっぱりメイクが原因でそういう症状が出る人がいるんだ
    プロのメイクさんなら気を使うかもしれないけど、
    素人が粘膜ギリギリ?にメイクしたら危ないよね

    +129

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/19(日) 14:09:59 

    アレルギー起こしやすいからやったことない
    視力が戻らないようなことになったら怖い

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/19(日) 14:12:39 

    何度かトライしたんだけど
    塗っても一瞬のうちにラインが消え去る私の目
    アイラインが悪いのか…(D○C製品)

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/19(日) 14:13:07 

    まつげの間埋めるの普通だけど粘膜とか危なくない?ってずっと思ってた

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/19(日) 14:17:44 

    何かの拍子でペン先が眼球に突き刺さる想像をしてしまうからできない。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/19(日) 14:21:58 

    初めてメイク教えてもらった時にラインを粘膜に塗ってて驚愕した。こうするんだよと言われたけど痛くて自分ではできずじまい。よかったってことかな

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/19(日) 14:22:37 

    メイクでインラインを引く部分って、正確には「粘膜」ではないらしいよ。
    前にその部分がかゆくて眼科に行った時、「粘膜のところがかゆくて…」と説明したら、キツメの女医に「そこは粘膜ではないんですけどね」とチクリと訂正されたw

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/19(日) 14:24:37 

    今更何をおっしゃいますか
    もうずいぶん前から言われてますよね
    化粧をとるか目の健康をとるかってくらいの選択になってます。
    無知な人は、未だに囲みメイクしてる。

    +50

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/19(日) 14:25:31 

    >>54
    防衛本能が働いて守ってくれたのですね(^^)/

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/19(日) 14:27:00 

    >>46
    ホンマにクレンジングも危険ですね。確実に目に入りそう

    +36

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/19(日) 14:29:29 

    アイラインをしっかり引いてもすぐ滲んだり消えちゃったりする。
    その話してたらある人が腺からの油分の分泌が多いからだと教えてくれた。
    たしかに目のキワだけは触ったりしてもいつも油分を感じる。
    目の周りは乾燥でシワシワなのにね(;´д`)

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/19(日) 14:30:29 

    海外のメイク動画見ると目をひん剥いて隙間埋めてるよね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/19(日) 14:30:37 

    >>37
    同感です。けど他人に強要してくる人がいて迷惑です。体はってまで危ない思いしたくないのに・・・。メイクしてないあなたダサイみたいな上から目線で勧めてくるけど、将来の健康がもっと大事だから分からない人はスルーするしかない。

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2017/02/19(日) 14:30:42 

    >>15
    よくこの腺詰まって目が腫れた
    年取ってきた最近は詰まらない
    アイメイク面倒でしなくなったせいかも

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/19(日) 14:31:34 

    >>47
    ババちゃんだから

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/19(日) 14:34:27 

    マイブーム線にみえた。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/19(日) 14:34:57 

    >>18
    商品売るためだから塗りまくりですね。化粧品は、なかなか消費しきれないから厚化粧を推奨してどんどん回転よくする作戦としか思えませんね

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/19(日) 14:36:10 

    この前このことで特集してて
    濡れたタオルをビニール袋に入れてレンジで45秒くらい温めて
    まぶたの上を温めるといいんだって(アイマスクつけてる感じと一緒
    そうすると油が溶けるんだって
    フライパンでバターが溶けるのと一緒だそうです

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/19(日) 14:36:31 

    ナポレオンの愛妻ジョセフィーヌが下着同然のドレスを着て
    それが新しいと婦人に大流行したとき、本当にその薄着が原因で亡くなった人が続出したんだって。
    馬鹿じゃないのって感じる女性も多いだろうけど
    女性だったら他人事じゃないと思う。

    +67

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/19(日) 14:42:09 

    私も前まで雑誌で見てからうえの粘膜にかいてたけど、これ危なくね?って思ってやめた、、ならないわけがないよねm(_ _)m

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/19(日) 14:49:15 

    メイク素人のざわちんは粘膜にリップ塗ったりしてますけどね。
    眼球に触れるギリギリのメイクに注意!若い世代でマイボーム腺炎が急増中

    +94

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/19(日) 14:54:20 

    なっても
    いつの間にか消えてない?

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/19(日) 15:04:32 

    テレビでやってる流行りって、危険性、健康とかなんて考えずにやってるから、怖くて出来ない。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/19(日) 15:10:52 

    そもそも粘膜にメイクってのが怖いよね

    +68

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/19(日) 15:20:03 

    >>40
    メイクのプロでも目のプロじゃないからねぇ

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/19(日) 15:38:46 

    >>48
    こういう極端な人って必ず出てくるよね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/19(日) 15:47:32 

    インラインって書くのは良いけど落とすのがだるそうでしたことない
    アイシャドウすら際の部分残ってたりするのに…。

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/19(日) 15:51:22 

    この写真の人の二重は、不自然すぎて瞼が辛そう・・・
    もっと自然にしろやって感じ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/19(日) 15:54:07 

    インラインはやったこと無いわ。
    特に筆タイプなんて 怖い。

    まつげとまつげの間を埋めるのも
    面倒だしやったことないわ。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/19(日) 16:09:06 

    マスカラ、アイシャドーラメが少し入ってるやつだけでも、すぐ目が充血する。目薬欠かせない。そしてインラインに引けない。だから、キンタローみたいなメイクになってるんだろうなあ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/19(日) 16:10:47 

    やりたかったけど凄く敏感で速攻涙で流されるから粘膜メイクできなかった
    今となっては良かったな、と

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/19(日) 16:11:12 

    >>69
    ひー!怖い!
    目は大事よね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/19(日) 16:18:52 

    これついこの間できました。
    一度できたら治らないらしいです。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/19(日) 16:50:16 

    youtubeにマイボームのマッサージ?押し出すやつあるんだけど、めっちゃ痛そう。
    でもドライアイだからやってもらいたい

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/19(日) 18:10:57 

    雑誌を見て挑戦したけど、
    油のせいか全く色が付かないし、痛くて断念した。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/19(日) 18:12:01 

    >>82
    私も気になる!
    マイボーム線機能不全のドライアイで油がまったく出ていないそう。
    4ヵ所にプラグしてなんとか生きてる。

    マイボーム押し出すの、やってるとこ少ないんだよね。
    今の眼科は、そんな事しても治りませんって、やってくれない。
    どうやらこの処置、保険点数がかからなく医者のタダ働きになるからみんな嫌がるんだって。

    長々とごめん(;´д`)

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/19(日) 19:09:38 

    めっちゃ囲み目メイクしてた時も粘膜だけは避けてた!ヤバイっしょ〜。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/19(日) 19:18:37 

    私はこれでマツエクやめました

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/19(日) 20:45:08 

    8年前
    初めて下睫毛の隙間までアイライン引いてみたら
    手が滑ってどこかに刺さった感じ
    眼球じゃなくて目の縁みたいなところ

    メイク落としてみたら
    目の縁に、それまでなかったはずの
    涙ぼくろらしきものが出現(T_T)
    ちょうどアイライナーが刺さったあたりに(T_T)

    何度も洗顔したけど落ちず
    8年経っても現役です(T_T)
    視力は、少なくとも目が見えないことにはならなかったけど
    それ以来アイメイクはほとんどしなくなった。


    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/19(日) 21:50:25 

    メガネ掛けてるんでアイメイクやってないんだけどこれできる。ドライアイってこと?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/19(日) 22:03:34 

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/19(日) 23:55:42 

    先日、アイメイクしていた時に手元が滑って粘膜にもペンが当たりました。
    数時間後、瞼に鈍い痛み。
    ものもらいでした。
    市販の目薬で落ち着いたけど、絶対メイクのせいだと思いました。
    お気をつけ下さい。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/20(月) 02:59:24 

    >>69色んな意味で怖い!
    素人、長い爪、粘膜にリップ塗る

    あと、そんな風に乱暴に引っ張ったら10年後には目の下しわっしわたるたるになるよ

    ほんとに馬鹿だね…

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/20(月) 07:56:05 

    閲覧注意!
    マイボーム腺に詰まった脂を押し出す治療。
    チューブの歯磨き粉かマヨネーズみたいにニュルニュル出てくる。
    私もドライアイが酷くて、寝起きは目が開かないくらいだったんだけど、これを真似して綿棒でやってみたら、出る出る。
    その瞬間から不快なドライアイが解消されてビックリしたよ。
    15) ドライアイの患者さんのマイボーム腺機能不全 - YouTube
    15) ドライアイの患者さんのマイボーム腺機能不全 - YouTubeyoutu.be

    練り歯磨き状の固まった油が強い圧迫で排出されます。 正常のマイボーム腺から出る油ははさらっとした粘度の低いサラダ油のようなものなのです。 涙の蒸発を防ぐ働きが失われているのです。ドライアイと診断された患者さんの90%以上にこの症状が見つかりますが、こ...

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/21(火) 19:21:19 

    よくアレルギー性結膜炎でプチッと出来てた。それとは別物?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/21(火) 19:22:50 

    >>66
    ビニール溶けそう

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/22(水) 01:06:31 

    じゃあどこに引けばいいのかな?
    まつげとまつげの間を埋めるのもNG?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/22(水) 03:34:14 

    化粧しても無駄なブスのババアがイキイキしてるww

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/22(水) 12:53:49 

    ドライアイだしこういう病気怖いから、いつもアイラインなしのマスカラ、アイシャドウなんだけど、
    この前いいなと思ってる男の人に、もっと目の化粧をしっかりやった方がいいよと言われてしまいました(´・ω・`)
    でもやっぱりラインはひきたくないなー…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。