ガールズちゃんねる

「職業に貴賎はない」と思いますか?

170コメント2017/03/04(土) 11:55

  • 1. 匿名 2017/02/17(金) 10:44:15 

    私はそうは思いません
    やはりやりがいがあり人から尊敬される職業とそうでない職業があると思います
    みなさんはどう思いますか?

    +124

    -49

  • 2. 匿名 2017/02/17(金) 10:44:54 

    ある

    +205

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/17(金) 10:44:56 

    あるからこそ、あえて無いってことにしたいんだよ

    +316

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/17(金) 10:44:57 

    そうでない職業とは?

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:25 

    でも反社会的な仕事じゃなければ他人が口を出す必要もないよね

    +198

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:31 

    正確には「あると思っている人がいる」だよね

    +172

    -6

  • 7. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:39 

    ないと思う
    お医者さんも風俗嬢もどちらも必要な存在

    +37

    -76

  • 8. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:46 

    貴賤って何?

    +114

    -69

  • 9. 匿名 2017/02/17(金) 10:45:56 

    AV女優やれる??

    +149

    -13

  • 10. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:03 

    あることを道徳の授業で知った。
    ゴミ収集の仕事をしているお父さんについて、みたいなやつ。
    それまでゴミ収集の仕事についてなんにも思ってなかったのに、
    あ・・・って思った。

    +180

    -10

  • 11. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:11 

    バカでごめん

    貴賎ってなに?
    ・・・ググるわ

    +71

    -57

  • 12. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:24 

    尊敬するしないじゃなく、世の中に必要か必要でないかだと思います

    +141

    -5

  • 13. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:33 

    人前で言えない仕事にはつきたくない。
    AVやら風俗。

    +192

    -8

  • 14. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:48 

    +147

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/17(金) 10:46:49 

    貴賤はいいけど

    無職なんだよなあ

    +81

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/17(金) 10:47:02 

    職業に貴賤なし

    職業による貴賎の差はない、という意味の表現。一般的には、どのような仕事も社会に必要とされているものである、働くこと・職務を全うすること・労働をして稼ぐことは等しく貴いことである、人を仕事の内容によって差別すべきではない、などといった意味合いで用いられることが多い。

    +109

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/17(金) 10:47:05 

    あると思うけど、
    何が貴で何が賎と考えるか、人によって差があると思う。

    +122

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/17(金) 10:47:20 

    AV女優やホストやら風俗も必要だとしても、結婚相手なら嫌じゃない?

    +143

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/17(金) 10:47:29 

    努力で高倍率の職についた人は尊敬する
    デザイナーとか
    続けるのも相当な苦労があるらしいし

    +27

    -13

  • 20. 匿名 2017/02/17(金) 10:47:31 

    あるでしょ

    よく水商売・風俗・AV関係を下に見るのは良くない
    なんて綺麗事言う人が居るけど

    もし自分の結婚考えてる彼氏が
    過去ホストで何人もお客の女を風俗やAVに沈めたなんて聞いたとして
    それでも結婚できる?って話だと思う

    +227

    -6

  • 21. 匿名 2017/02/17(金) 10:47:47 

    >>11
    >>8
    マジで…?

    +20

    -14

  • 22. 匿名 2017/02/17(金) 10:49:02 

    AVは賎かなあ。
    こんなのがあるから、バカ男が勘違いしてレイプが増えると思っている。

    +62

    -20

  • 23. 匿名 2017/02/17(金) 10:49:16 

    自分の息子が風俗嬢を結婚相手に連れて着たら嫌じゃない?
    子供も息子の子供か?ってなるし
    世の中に必要でも、差別はある

    +150

    -10

  • 24. 匿名 2017/02/17(金) 10:49:30 

    >>1
    他人から尊敬される職業はそんなにないと思うよ

    尊敬されなくても接客業や風俗、ゴミ収集、ビルの清掃係などは社会的に必要な職業だよ

    +116

    -10

  • 25. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:11 

    >>18
    AVって必要?
    右手と想像力でなんとかしろと思うけど。

    +57

    -28

  • 26. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:17 

    >>18
    何で結婚相手として考えるの?

    +8

    -21

  • 27. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:44 

    ある人からしたら要らない仕事でもまた別の人からしたら尊い仕事だったりするから一概には言えない
    だから総合的に貴賤はないと思う

    +49

    -9

  • 28. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:50 

    >>25
    AVがなかったら、世の中レイプが当たり前の世の中かもよ

    +65

    -48

  • 29. 匿名 2017/02/17(金) 10:50:54 

    女衒は軽蔑する

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/17(金) 10:51:01 

    >>12
    それ考えたら、世の中に男がいる限り風俗やAVは必要って事になるから微妙だな。
    「必要悪」って奴ですか?

    +62

    -6

  • 31. 匿名 2017/02/17(金) 10:51:38 

    風俗はわかるがAVはあかん。
    風俗は生身の人間相手だ。
    AV、あれは良くない。

    +8

    -21

  • 32. 匿名 2017/02/17(金) 10:51:39 

    やっぱりAV女優って言われたら下げて見てしまう。AV男優も…
    差別意識がある自分が恥ずかしいと思うけど、子供がその仕事したらって考えたら、嫌だなーと思ってしまう。

    +90

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:00 

    前にもこんなトピ無かった?

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:05 

    春画でいいだろ

    +27

    -6

  • 35. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:19 

    AVで食い止められてる部分もあるよ
    なかったら 盛りついた奴らに
    犯される被害者がもっと増えるよ

    +77

    -13

  • 36. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:28 

    人に迷惑かけたり
    法に触れる仕事じゃなければいいよ

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:38 

    >>21
    がるちゃん民って結構低学歴多いよ
    高学歴、高収入叩きが凄いところからして底辺の集まり   
    何故か看護師をボロカスに叩いて介護士はやたらと持ち上げるし   

    +96

    -16

  • 38. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:39 

    多角的に物事見られない人は貴賤ありなんだろうなぁ

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/17(金) 10:52:50 

    >>25女性だけどAV見たくなる時ってあるよ
    なきゃ死ぬわけではないけど、人間の三大欲求を満たすものは必然的に需要がある

    +34

    -8

  • 40. 匿名 2017/02/17(金) 10:53:18 

    そこに需要があるって事だからね。
    仕事が出来るというのは人の為になるという事。

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/17(金) 10:53:29 

    AVは男の生理解消だから逆にレイプは減ってる

    「AVなんか見るかよ!俺は生でしたいんだ!」

    こういうやつの方がやばい

    +91

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/17(金) 10:53:50 

    >>30
    ヤクザも必要悪だと思うなぁ
    変わった考えなのかしらね

    +7

    -12

  • 43. 匿名 2017/02/17(金) 10:54:27 

    ないと言うと嘘になる
    でも無いと困る仕事はあるね

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/17(金) 10:54:28 

    健康で、働こうと思ったら働けるのに、
    親や人の金あてにして、ダラダラしてる人から比べたら
    どんな仕事であれ、文句をつける必要ないと思う。
    貴賎とかどうでもいい。
    ただ、風俗とかAVとか自分の身体をダイレクトに売ってる仕事は、やっぱ嫌だな。

    +14

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/17(金) 10:54:30 

    >>19

    デザイナーはコネも多数。

    「職業に貴賎はない」と思いますか?

    +60

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/17(金) 10:54:42 

    >>28
    あってもなくてもレイプはあるよ
    本能だから
    むしろAVを信じ込んで、やっちゃえば女は感じて喜ぶと思ってる馬鹿も多い

    +79

    -5

  • 47. 匿名 2017/02/17(金) 10:55:10 

    >>28
    昭和にAVなかったけど、どうだっただろ。
    風俗で正しく勉強してこいと思う。
    あんなことやこんなこと、本当は嫌がるしとても痛いんだぞとおネエさまがたに指導してもらえと思いますが、甘いですかね。

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2017/02/17(金) 10:55:27 

    >>18
    あなたの職場の男性Aさんは、AVや風俗大好きなのでそれで性処理してるとします。
    新日本ではAVやら風俗禁止になったとします。
    すると、性処理の矛先はあなたに行くかもしれません。
    レイプ物で勘違いレイプ野郎もいるが、AVがあるから我々女性は安心して歩けるのかもしれない

    +26

    -12

  • 49. 匿名 2017/02/17(金) 10:56:09 

    >>37
    ガルちゃん民がどうというより、割合で考えたら国民の多くが低学歴だし

    +40

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/17(金) 10:56:27 

    AVやソープがあっても世の中には性的犯罪がたくさん蔓延してる。
    なんの役にも立ってない。
    逆にAVまがいのプレイをしようと、性的犯罪を奨励してるみたいなところもある。

    +54

    -5

  • 51. 匿名 2017/02/17(金) 10:56:31 

    職業自体に貴賎は無いけど、
    賃金自体に差はあるよ

    お金(売上か補助金)のない業界は給料も安い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/17(金) 10:56:51 

    稼ぎ方(仕事)より使い方で人を差別はするかなー
    パチンコとか

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/17(金) 10:57:05 

    AVじゃなくても仕事の裏側とか見ると>>1さんに同意してしまう
    食品系は自分が食べないからと好き勝手する人もいる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/17(金) 10:57:38 

    どっかの国では金貸しが賤業って言われてた気がする

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/17(金) 10:57:58 

    >>48
    でも、AVがあるからそういうプレイがあることを知って、現実の女性にやってみたくなる男性もいると思うよ

    +19

    -6

  • 56. 匿名 2017/02/17(金) 10:58:02 

    やっぱり、凄い勉強をして努力しなきゃなれない職業の人は
    それだけでも尊敬します。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/17(金) 10:58:25 

    平成より昭和の方が

    ちょっと親しくなった女性の部屋に入ったら強引に。。。

    こういうのが多かったね

    平成の皆さんはエロ紳士の方が多くていらっしゃるわよ

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/17(金) 10:58:36 

    AVよりも、正しい性教育がまず必要だと思う。
    女の体は子どもを産み育てるために大切にしなければいけません。
    これをわかってない男が多すぎる。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/17(金) 10:59:42 

    貴賎もあるし偏見もある
    職業も宗教も
    無いと言えるほど立派な人間じゃありません

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/17(金) 11:00:03 

    全ての職が社会に必要で誰かの役に立つけれど、就職難易度や職務の責任には著しい差がある。
    そういう意味の貴賎はあるのかもしれない。
    結婚を考えている相手の親が開業医でもアルバイト清掃員でも全く印象変わりませんって人は少ないと思う。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/17(金) 11:01:04 

    AVで本当に犯罪減ってるのかなー
    ビデオがある時代とない時代と数字で比較しないとはっきり言えないかな
    あと今は生身じゃなくても、CGの技術もすごいし完璧な美人に作れるし、どうせならそっちに切り替えていってほしい

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/17(金) 11:01:16 

    日本はAVがあるから性犯罪が少ないっていう人いるけど、強姦の認知件数は、AVが出来た昭和56年より前からずっと減り続けている。
    強姦、強盗強姦の認知件数・検挙人員の推移(1933年〜) - どうにもならない日々
    強姦、強盗強姦の認知件数・検挙人員の推移(1933年〜) - どうにもならない日々d.hatena.ne.jp

    強姦、強盗強姦の認知件数・検挙人員の推移(1933年〜) - どうにもならない日々どうにもならない日々2008-09-03 23:00強姦、強盗強姦の認知件数・検挙人員の推移(1933年〜)統計認知件数*1=それぞれ強姦認知件数、強盗強姦認知件数(単位:件)検挙人員=それぞれ...


    電通の景気広告年表っていうのに「VTR普及率」っていうのが出てて、それはAVの視聴可能者と一致すると思うんだけど、昭和56年(1981年)の5.1%が、61年には33.5%、平成3年には71.5%まで上昇してる。AVの視聴者もかなり増加してるはずなのに強姦の認知件数は大して減っていない。

    http://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_nenpyo.html

    昔はロマンポルノなんていうのがあったけど、わざわざ映画館に行かないと見れないのと、自宅で気軽に見れるAVは全く違う。AVに犯罪抑止効果があればもっと性犯罪は減っているはず。
    別にAVの普及とともに性犯罪が減った訳ではないよ

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/17(金) 11:01:39 

    >>55
    ??本気で言ってるの?
    昔はAVがなく、普通に村娘レイプ
    夜這いは当たり前だったんだよ

    +16

    -10

  • 64. 匿名 2017/02/17(金) 11:02:23 

    パチンコで働いてる若い男の人をみると、こんな仕事しないで他の役に立つ仕事すればいいのにって思う。賎しい、までは思わないけど。

    +8

    -6

  • 65. 匿名 2017/02/17(金) 11:03:07 

    >>58
    知識はあっても理性には勝てない
    レイプするなら風俗で抜いてきた方が、周りの女性は安心安全。

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2017/02/17(金) 11:03:29 

    医者や弁護士でも適当にやってる人は尊敬できない。逆に水商売とかでも一生懸命やってる人は尊敬できる。

    職業じゃなく一生懸命やってるかどうか。

    +19

    -15

  • 67. 匿名 2017/02/17(金) 11:03:35 

    関西の某高級住宅地でも、どんなに豪邸を建ててもパチンコ屋はやはりそれなりの扱いを受けている。
    そういうことなんだと思う。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/17(金) 11:04:07 

    無職、生活保護不正需給者に比べたら どんな職業でも立派だ。嫌な思いしても我慢して働いているから。

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2017/02/17(金) 11:04:49 

    必要ない職業がまず思いつかない。
    ただ、下に見てしまう職業はあると思う。
    そうなりたくないから、努力して入りたい会社や職業につくんだと思う

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/17(金) 11:05:25 

    AVで満足できないのが男だけど

    レイプなんてしたくないのも男

    したい奴は一定数いるから(レイプ魔)数字的には変わらんだろ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/17(金) 11:05:53 

    >>66
    職業の話をしているので、感情論では無いよ
    それ言ったら、寝ている政治家抹殺したいよ

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/17(金) 11:08:07 

    AV女優や風俗嬢やらは見下してるけど、世の中のモテない男の役に立ってる
    感謝

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/17(金) 11:10:13 

    貴賎はあるけど無いという事にしないと世の中が機能しない

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/17(金) 11:11:13 

    風俗業界は無くなったら困る人たくさんいるけど、無くなっても困らないのはドアマンとか?

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2017/02/17(金) 11:12:16 

    >>63
    昔はそういう文化だったってのもあるんじゃないかなー西洋文化が入ってきてから性は隠すべきみたいになって、昔はもっと男女とも奔放で、特にお祭りなんて乱痴気騒ぎだったと本で読んだ事があるけど

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/17(金) 11:12:39 

    >>20
    綺麗事を言う人は、多分自分だけはその男にとって特別なんだと優越感を感じてそのまま結婚すると思うw
    綺麗事いう人ほど綺麗(中身が)じゃないんだよねw

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/17(金) 11:13:27 

    知り合いが風俗嬢だと聞いた時やっぱりうーーんと思った。
    「あの子、そうなんだよ」と耳打ちして来たのは男性。
    お客として行くくせにね。差別って言うか・・やっぱりうーーーん
    とはなるよね。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/17(金) 11:14:29 

    アメリカ人なんて「勉強しないとマックの店員止まりの人生だぞ」って子供に平気で教えるもんね。
    「貴賎がない」という言い分は猛勉強して士業や医業等に就いた人達の努力に対する冒涜だ、という考えがベースらしい。

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/17(金) 11:14:41 

    あるに決まってる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/17(金) 11:15:35 

    >>63
    そこまで遡られても・・

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/17(金) 11:16:58 

    清掃業とか

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2017/02/17(金) 11:17:26 

    AVの無い明治や昭和初期はレイプ盛んだからね

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2017/02/17(金) 11:17:28 

    「罪と罰」のソーニャ(だったっけ?)は売春婦だったけどね

    時代によって考え方って変わるよね

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/17(金) 11:18:07 

    人の不幸を飯のタネにしている職業は世間体にはステイタスや収入で羨望の的であることは承知していても内心は・・・と実は思っている

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/17(金) 11:18:51 

    >>65
    理性が勝てないのはわからなくもないので、
    正しい性教育と、レイプの厳罰化。
    この二つでかなり減らせるはず。
    本能を甘やかしすぎ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/17(金) 11:18:58 

    >>74
    ドアマンも、一流ホテルのドアマンは専門職だよ。ホテルマンの一員であり、決して卑しい仕事ではない。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/17(金) 11:19:12 

    ガルちゃんでは蔑まれてるけど、看護師は尊いと思う。
    私は幼い頃から病弱で本当にお世話になったので。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/17(金) 11:19:37 

    >>82
    見てきたように言うね、根拠は?

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2017/02/17(金) 11:20:41 

    >>74
    ドアマンがいるようなホテルに縁が無いのね。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/17(金) 11:21:09 

    >>82
    教育や時代背景や治安や女性の地位や、
    AV語る前に考慮に入れなければならないことが多すぎて、何の参考にもならないよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/17(金) 11:21:15 

    愛人業はどうなんだろうね

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2017/02/17(金) 11:22:09 

    時代にもよるしね。
    日本でも江戸時代までは医師は、決して社会的地位の高い仕事ではなかった。
    近世のヨーロッパまでは、金貸し業(銀行業)は救いようのない罪深い仕事とされていたしね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/17(金) 11:23:10 

    土木作業員も必要な仕事だよね。
    ここでは、馬鹿にされるけどさ

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/17(金) 11:24:06 

    >>78
    そういう風に教えるのは必要だと思うけどね
    何で勉強しないといけないのか理由が分からないとやる気も出ないだろうし

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/17(金) 11:24:33 

    数日間研修受ければ誰だってできる仕事と、全くそうではない仕事。
    平等には思えない。
    その後続けられるかとかは職ではなく個人の問題だし。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/17(金) 11:25:46 

    がるちゃんって、AV絡みの話題になると毎回AV業界人が擁護コメ連投するんだよね。

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2017/02/17(金) 11:26:48 

    >>88
    赤線、青線があった由縁の話じゃないかと?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/17(金) 11:27:29 

    騙して玄関のドア開けさせて
    しつこく勧誘してくる迷惑でしかないセールスは
    卑しい職業だと思っている。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/17(金) 11:27:39 

    >>94
    日本でも土木作業員見せに行く人いるけど、
    どうなんだろうね?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/17(金) 11:28:44 

    正当な手段でお金を得る

    正当な手段てなんだろうね、プロスポーツ選手なんて外国と交渉のない時代には

    ありえないからなあ

    メーカーなんていっても東芝みたいなこともあるし

    結構「正当な手段でお金を得る」ってハードル高くない?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/17(金) 11:28:56 

    自分の中ではやっぱりある。
    でも、だれもが尊敬するような仕事をしていても、人間的にはクズ
    という人を何人か知っている。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 11:29:33 

    >>92
    それちょっと違う江戸時代までは医師は士農工商という身分制度に関係なく子弟制度でどの身分階層からでもなれた職業

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/17(金) 11:30:32 

    私の仕事ガルちゃんでドブさらいみたいな仕事と言われた。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/17(金) 11:31:27 

    AVや風俗、水商売が高い給料をもらえるのは差別されて嫌がられる職業だから。
    本当に平等ならOLと同じ給料になっているはず…と元AV嬢が言っていた。
    今より差別されていた昔は報酬もすごかったらしい。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/17(金) 11:31:32 

    オッサンだって自分の母や妻や娘がデリヘルだったら
    どう思うのかw
    職業に貴賤はアルに決まってる
    風俗、AV、クラブホステス全部アウト

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/17(金) 11:31:37 

    姉は大手食品会社に4年ほど勤め結婚 
    私介護職

    姉の子供に、草なぎくんの任侠ヘルパー見ながら
    「勉強しないとこんな仕事しかできなくなるんだよ」

    選択肢を広げるために勉強は必要だ、と言いたかったらしいが。
    ふざけんじゃねえ

    姉は数年しか仕事しなかったため旦那の仕事で自慢するしかない人生となった
    私はその後講師となり、そうとう悔しがっている様子

    +7

    -17

  • 107. 匿名 2017/02/17(金) 11:33:04 

    人を騙したりカモにしたり
    不安や弱みにつけ込むような仕事は賤しい

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/17(金) 11:33:10 

    >>106
    そんな一例で言われても…
    一般的には選択肢を広げるために勉強は必要なんだからさ

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/17(金) 11:34:51 

    >>99
    土木作業員は必要な職業だよね
    私ならホームレスの人や非正規の人がいる現実を教えるかな

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/17(金) 11:38:00 

    最近は永年賠償会社の東電社員もどうかと思う
    3兆円の負債抱えた東芝も。
    娘の結婚相手なら眉をひそめて考えてしまうわ

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2017/02/17(金) 11:42:17 

    んなわけないだろ一択

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/17(金) 11:52:25 

    こんなこと話し合ってどうするの?
    みんなそれぞれ自分の中で結論出てるんでしょ。 データ通信と時間の無駄だよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/17(金) 11:54:27 

    貴賎なしって人は他人事として考えるから綺麗事が言える
    あるんじゃないかなって人は自分だったら自分の彼氏、夫、子供がその仕事についても言えるのかまで考えるから綺麗事は言えない

    +17

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/17(金) 11:56:43 

    >>102
    当時の医師にも、かなり高度な読み書きの能力が必要だったので、武士や商家の次男三男などが自立のためになるケースが多かった。あとは父の跡を継ぐとか。
    将軍や大名の御典医であっても、身分的にはそう高くない。
    農民や職人の子が医師になれることはまずない。
    ヤブ医者だったら名乗ったもの勝ちですので、どの身分からでもなれたでしょうけどね。江戸時代は多かったようです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/17(金) 12:06:20 

    私ある企業でトイレ掃除のパートしてるのだけど、掃除中は他の階をご利用ください
    と明記してあっても断りもなく掃除途中に入って来て無言で出て行く人もいれば、声をかけてくれてからご苦労さまですと話しかけてくれる人もいる。常識があるかないかの話は別として、やっぱりたかがトイレ掃除のおばちゃんと思われてるんだろうなぁと卑下してしまう。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/17(金) 12:08:33 

    弁護士、税理士などと、公務員は
    クレジットカードの枠も大きいんだろうなあ。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/17(金) 12:12:41 

    アドラーの本に書いてあるやつだ。
    医者でも、お掃除の人でも、いなければ社会全体が困るから
    みんな必要なものだって、、そう思えば自己否定や承認欲求がなくなるって。

    でもすぐ他の人が代われる仕事は低い位置に見られると思う。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/17(金) 12:14:04 

    >>74
    ドアマンは、単に出迎えだけでなく、車を預かり、タクシーやハイヤーを手配し、館内外の案内も請け負っている、ホテルの顔と呼ばれている重要な仕事なんですが。
    一流ホテルのドアマンは5000人の顧客の顔と名前を覚えます。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/17(金) 12:15:48 

    主は広瀬すずみたいな考え方だな。
    裏方の人の努力があって、表に出る人が輝けるの!

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2017/02/17(金) 12:17:26 

    どんな仕事でも自分で稼いで暮らしてるなら悪く言わないかなぁ。それが犯罪なら別だけど。
    いい歳こいて親の脛齧りの方がダメでしょ。知人に毒親のせいで~とか愚痴ってて無職かつ単純労働を見下してる人いるけどさ、、、何言ってるの?って感じ

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/17(金) 12:21:14 

    清掃の仕事してました。
    下請けで入った会社では笑顔で挨拶してくれる人が大半でしたが、
    見下してガン無視してくる人も何人かいました。
    職業の貴賤は人によってあると思います。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/17(金) 12:22:16 

    >>116
    税理士だけど枠250万
    1/10しか使わないけど

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/17(金) 12:26:00 

    >>74
    世の中で、なくなっても困らない職業はユーチューバーくらい。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/17(金) 12:33:03 

    やくざと風俗の除いたら、職業に貴賤なしだと思っています。
    ただ、その職業に就く人達次第で、低レベルのイメージが付いてしまう。
    学生の時に工場バイトを一時期してたいのですが、バツイチ子持ちのヤンママをフリーターの男性2人が取り合っていて就業時間中にケンカを始めたり、不倫をしていたり、仕事ドタキャンしたり、商品横領したり、一部なんでしょうが一般企業と比べておかしい人の割合が多い。

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2017/02/17(金) 12:36:53 

    働くこと、仕事をすること、働きたいと思う気持ち、には貴賎はないと思うよ。
    働けるのに真剣に就活もしないで、仕事もしないで生保貰うだけの人より賤しいことがあるわけない。

    そりゃ自分の家族が就いていたら恥ずかしい職業もあるけど、給料が発生する以上は世の中で必要な仕事なんだと思う。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/17(金) 12:38:11 

    >>122
    しゃしゃり出て来てご苦労様。あなたの話なんて誰も聞いてないよ

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2017/02/17(金) 12:45:13 

    あるんだろうけど一生懸命やってる人を悪くは言えないな
    よく自分の親とか結婚相手だったら~ていう人いるけど
    それ言い出したら世の中の人の半分くらいナシにならない?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/17(金) 12:55:57 

    AV女優だってブスとかデブとか汚肌、ちんちくりんで演技が下手だと食べていけないし
    清掃の仕事だって几帳面じゃないと出来ないし
    屠殺の仕事だって血とか肉とか見ても耐えられないとダメだし
    とてもじゃないけど私には出来ない仕事なので個人的には貴賤はないと思ってるよ。
    その仕事によって元気付けられたり助けられたりする人がいるのなら良い仕事だと私は思う。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/17(金) 12:57:50 

    こういう話になると大体風俗やAVをどう捉えるかが引き合いに出されて意見が別れるよね
    私はAVや風俗は賎しいと思ってるけど、それを否定する人がいるのも理解する

    じゃあお年寄りをだます振り込め詐欺業者をどう考える?
    あれこそ賎しい最低の仕事?だよね
    そういうのも含めて本気で職業に貴賤なしと思う人なんているの?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/17(金) 12:58:01 

    >>120
    それとこれとは別じゃない?
    想像力のない人には他人を悪く言う権利ないよ。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/17(金) 12:59:07 

    >>129
    そもそも詐欺師って世間で認められている正式な職業ではないよね。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/17(金) 13:06:31 

    >>131
    詐欺行為は確かに認められた職業ではないけど
    形だけ会社という組織にしてやってるのもいるんだよ
    奴らは名目上は会社員、従業員だよ

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/02/17(金) 13:08:23 

    ぼんやりとした話にしかならないね。そもそも軽率なトピックだと思う。生きてくために真面目に仕事に取り組んでる人がたくさんいて、そういう人を含めて語られてしまうのが。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/17(金) 13:23:33 

    性欲は妻に求めろ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/17(金) 13:32:22 

    山田詠美の風俗嬢だか売春婦だかが出てくる小説でもこの一説があったけど、元々アングラだったこういった商売を「職業」と呼んで良いのかどうかがまず不明。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/17(金) 13:39:26 

    何年も学んで試験も受けてさらに何年も研修して、ようやく1人前になっても常に最新のものを学び続ける職業
    午前中研修受けて午後から現場出る職業

    同じわけあるか。
    職業として成立してる時点で世の中に必要だという点だけは認めるけどね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/17(金) 13:46:20 

    >>122
    私はハタチくらいでカード作って50万くらい
    それが徐々に増えて100万。
    芸能人の人が20万とか言ってたから、社会的信用が違うんだよね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/17(金) 13:48:53 

    隣国では何世代も同じ職人だとバカにされる
    日本では先祖代々職人だと尊重される
    技術力の差が生まれますね。
    貴賤はあると思いますけど日本ではあまり言わないですね。
    今がいいとは限らないし。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/17(金) 14:20:39 

    職業に貴賤はない。
    けど、人間性に貴賤はあると思うよ。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/17(金) 14:49:09 

    基本ないと思うけど
    唯一の例外が、芸能レポーター
    あんな仕事してて恥ずかしくないのかな

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/02/17(金) 15:22:02 

    反社会的だったり、犯罪だったりはもちろん卑しいと思う

    それに、他人のありもしない噂を撒き散らして金をもらってるような下衆な仕事もたくさんある(ゴシップマスコミ関係全部)

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/17(金) 15:54:53 

    あるから水商売や風俗は馬鹿にされるんじゃない?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/17(金) 17:53:09 

    そもそも他人から尊敬されたくて仕事してるの?
    違うくない?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/17(金) 17:54:00 

    風俗嬢でも確定申告して納税している人は叩かないであげてください。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/17(金) 17:54:55 

    人間を斡旋する仕事は卑しいと上野千鶴子さんが言ってたよ。そういう仕事を国民にさせないために職安というものを作ったんだって。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/17(金) 17:57:02 

    職業そのものに貴賎はないと思う
    どんな職業であれ、職業として成り立っているという事は必要なものなのだろうからね
    何を貴く思い、何を賤しいと見るかは、所詮、その人個人の偏見や思考や思想が混ざるものだし、本質的な面から見れば、貴賎はないかな、と

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/17(金) 18:08:21 

    清掃系とか土木系などまともで必要とされてる職こそ差別されてる気がするな
    私のビルの清掃の方もそう嘆いてた
    ジャニーさんもオーディションで清掃員のフリして様子見に来たってエピソードあるよね

    お水は何だかんだ給料よくて綺麗に着飾れてチヤホヤされて、良いところも沢山あるから叩きやすいけど、まともだけど人がやりたがらない汚い仕事を低賃金でやってくれる真面目な人は叩けない
    口では立派とかなくてはならない仕事とか綺麗事を言う
    でもみんな心の中ではあんな仕事にしか就けないなんて…とか、汚い格好してるな〜とか差別してるし、自分だったら絶対なりたくないと思ってるんだよね

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/17(金) 19:01:10 

    腐らず誇り、信念、プライドを持って真面目に仕事をしている人なら、どんな職業であろうと私は馬鹿には出来ないな。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/17(金) 19:11:51 

    ない。何かを創造する姿勢、命をつなぐ為の仕事に貴賤はないと思います。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/17(金) 19:21:09 

    とある職業の人と結婚するときに「そんな仕事の人とやめときなよー」って言われた。

    私は旦那の仕事ではなく人柄を見て決めた。

    元彼は誰もが羨む公務員だったけど、性格が、合わなかった。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/17(金) 19:51:18 

    みんな平等なわけがない。
    給料で職業にランクついてるよね?
    見えないのかな??

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/17(金) 19:52:15 

    ある。だから結婚相手に職業を聞くし、職業で決める女性もいるほどだから。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/17(金) 19:58:43 

    仕事が出来るより職で決まる。仕事が出来ない人って少ない。
    ゴミ回収がうまく出来ますっていう人より、大企業で働いてる人の方が人気なのは確実。ローン組むのも楽だし、安定を好む人が多い。
    偽善者はゴミ収集会社でもって言うかもしれないけど、一般的には積極的に結婚したいと思う人は少ない。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/17(金) 20:09:24 

    >>20
    過去ホストで何人もお客の女を風俗やAVに沈めたなんて聞いたとして
    それでも結婚できる?って話だと思う

    ホストは自分の女には優しいから逆に冷たい面は嘘と思って結婚だと思う

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/17(金) 20:13:48 

    自分の子供には工事現場で地面掘ったりしてる馬鹿面な人間にはなって欲しくないね

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/17(金) 20:57:53 

    ない!と言いたいところだけど。
    あると思う。
    士業や医師などは努力してつける職業。
    申し訳ないけど、田舎でヤンキーあがりでも簡単につけるのは介護の仕事。
    介護の仕事は大変だと思うけど入りやすい。
    入りやすいのだから大変でも給料が安くても当然。
    看護師や保育士も給料安いと言う人いるけど、なりやすさからしたら相応。
    貴賤とは話ずれるけど、高い給料もらうと人間偉くなった気になるみたい。
    そういう勘違いする人いる。



    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/17(金) 21:01:58 

    作業着はダメ、スーツ着る仕事がいいとか言う人いるけど全くそんなこと思わない。
    建設作業員だってゴミ収集作業員だって真面目に勤めていれば立派。
    スーツ着てても老人騙して高額なリフォームや怪しい金融商品の契約させる奴は最低。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2017/02/17(金) 21:07:00 

    >>132
    ダミー会社とかの隠れ蓑使ってたとしても詐欺師とかの犯罪者を職業と考えている時点で貴方の考えがおかしい事に気付かなくちゃ!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/17(金) 21:09:09 

    >>129
    詐欺師は職業じゃない。犯罪者だよ!
    その時点で賎しい人間という事

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/17(金) 21:17:12 

    >>86
    ホテルマン自体貴賎で言えば賎、サービス業自体賎だと思ってる。

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2017/02/17(金) 22:04:47 

    ホスト、風俗、AVはダメだな
    特にAV
    頭おかしい子とか薬中とか本当に馬鹿でチヤホヤされていたい子ばっかり
    頭も股もゆるゆる

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/17(金) 22:05:33 

    大アリだよ。

    夕方、忙しいときに訪問販売のおっさんが来た。
    玄関まで来い来いとしつこいので、インターホンの電源を切ったら、ドアを二回蹴っていった。跡がついていた。

    訪問販売は賤業。
    こんな卑しいことでしか生計が立てられないのなら、自○すればいいのに。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/17(金) 22:06:34 

    個人的には芸能レポーターが最も卑しい仕事だと思ってる

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/18(土) 00:40:08 

    AVは必要だと思う
    だって1人でするときにオカズ必要になるでしょ
    ないなら生身の女でってなる人もいると思う
    ただレイプ物とか女の子を雑に扱う系のは辞めてほしい
    女優さんも大変そう
    セックスのとき女の子のこと大事にするとか、セックスは女の子のほうがリスク高いとかそういうのを教えるようなAVならぜんぜんいいと思う

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2017/02/18(土) 01:37:24 

    貴賎かどうかは知らないけど、世間の人に就きたくないとか関わりたくないと思われている職業はいっぱいある



    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/18(土) 03:03:53 

    >>101

    昔、たけしが「職業に貴賤が有って当然」
    と言ってたが、芸能人なんて賤だけどね(笑)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/18(土) 05:56:13 

    キャバ嬢です。
    世間体は悪いし、下に見られる仕事なのは承知してます。

    以前は企業で正社員として勤務していましたが、キャバクラだって同じように仕事に一生懸命ですよ。
    本人にはどうしようもない家庭環境などの理由があり働いてる子も多いのですが、親にも頼れず、国のお世話にもならずに、自分の力だけで男性以上に稼いでくるのだからよっぽど根性あると思います。
    イメージだけでバカにされるのは悲しいですね。

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2017/02/18(土) 08:01:13 

    >>167
    どうしようもない家庭環境で親にも頼らず国の世話にもならず水商売もせず稼いでる男もたくさんいるんだが

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/18(土) 11:56:22 

    >>168
    その違いを決定づける要因が不幸にもあったって事に気が付けない?自分で異なる結果を例として挙げている時点で?バカ???

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/04(土) 11:55:57 

    大食いとか馬鹿なことで生計立ててる

    木下◯うかとから、人間として底辺だと思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード