ガールズちゃんねる

「春にまた会えるように。いってらっしゃい」東横線渋谷駅で受験生に向けアナウンス スタッフのアドリブで実施

61コメント2017/02/12(日) 23:53

  • 1. 匿名 2017/02/11(土) 19:13:30 

     そのアナウンスは「青山学院大学を受験する皆さま、お出口は12番出口です。春にまた皆さまとお会いできることを楽しみにしています。お気を付けて、行ってらっしゃいませ」という旨のもの。この日は青山学院大学の総合文化政策学部・理工学部の受験日でした。

     東急電鉄に問い合わせたところ、このアナウンスは受験を経験したスタッフの「受験生に頑張って欲しい」思いからアドリブで行われたもので、会社側が指示したものではないとのこと。そのため、毎年行っているものではなく、別な受験日に行うこともなかったとしています。
     「春にまた会えるように。いってらっしゃい」東横線渋谷駅で受験生に向けアナウンス スタッフのアドリブで実施 - ねとらぼ
    「春にまた会えるように。いってらっしゃい」東横線渋谷駅で受験生に向けアナウンス スタッフのアドリブで実施 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     「春にまた皆さまとお会いできることを楽しみにしています」――受験シーズンも終盤に入った2月10日の早朝、東急東横線渋谷駅で駅のスタッフが試験に向かう受験生に対して行ったアナウンスが、話題になっています。

    +431

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/11(土) 19:14:36 

    いいね!

    +548

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/11(土) 19:14:42 

    いいね!

    +372

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/11(土) 19:14:47 

    いろんなアナウンスがあるんだね!

    +330

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/11(土) 19:14:49 

    粋だね!

    +437

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/11(土) 19:15:11 

    惚れるわ

    +328

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/11(土) 19:15:14 

    GJ!

    +240

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/11(土) 19:15:14 

    こういう気遣いいいね

    +346

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/11(土) 19:15:16 

    粋だね

    +201

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/11(土) 19:15:20 

    地味に感動するやつ

    +366

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/11(土) 19:15:44 

    コメントかぶりがちだね!

    +145

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/11(土) 19:16:12 

    全部の大学対応じゃないところが残念

    +8

    -58

  • 13. 匿名 2017/02/11(土) 19:16:52 

    受験生の緊張も少しは和らぎそう!
    アドリブって所も素敵。

    +252

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/11(土) 19:17:24 

    毎回言われたらマニュアルみたいで冷める。からこの時のアドリブというところが良い。

    +289

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/11(土) 19:17:28 

    ほっこり♡

    +65

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/11(土) 19:17:44 

    優しいね

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/11(土) 19:18:04 

    車掌さんのアドリブとか言い間違い好きw

    「ドアが発車します!」。乗客が思わず吹き出した「車内アナウンス」12選
    「ドアが発車します!」。乗客が思わず吹き出した「車内アナウンス」12選girlschannel.net

    「ドアが発車します!」。乗客が思わず吹き出した「車内アナウンス」12選▼ 1 大混雑 ▼ 2 駅員も人間 ▼ 3 バスのいいところ ▼ 4 切ない年末 ▼ 5 不思議な力で ▼ 6 落ち着いて 続きはリンク先へ 「ドアが発車します...

    +191

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/11(土) 19:18:22 

    素敵だな〜受験生もより一層頑張れる気持ちになるね!

    +129

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/11(土) 19:18:47 

    青学が滑り止めの受験生にとっては不吉なアナウンスw

    +13

    -50

  • 20. 匿名 2017/02/11(土) 19:20:06 

    あら素敵。青学が本命じゃなくてもこういう風に応援してもらえたら嬉しかっただろうな。

    +207

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/11(土) 19:20:08 

    歳だからかな?これだけで感動して涙腺が緩むw

    +250

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/11(土) 19:22:07 

    ちょっとしたことだけど、いいなー
    受験生も少し緊張がほぐれたんじゃないかな

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/11(土) 19:23:21 

    自分の息子がアドリブでこんなアナウンスしてたら誇りに思うわー。素敵。

    +216

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/11(土) 19:24:37 

    志村どうぶつ園みて涙腺緩んでるところに
    ココみて
    追い討ちかけるようにポロッ…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    感動

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/11(土) 19:24:59 

    春にまたお会いできるようにっていうのがまた綺麗な言葉選びで良いなぁ。優しいスタッフさんだねー。

    +218

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/11(土) 19:25:32 

    車掌さんが一言アドリブ入れてくれると地味に嬉しいよね。本日も一日お疲れ様でした~とか。

    +97

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/11(土) 19:26:00 

    うわあつらい…
    受験で失敗した経験しかないわたし
    その傷にタバスコ塗られるようなアナウンスだわ…
    ほんと、受験戦争で勝てなくて無能でごめんって感じ
    (あんたには期待外れだったよ!!
    と、アラフォーになってもまだ家族から帰省するたび責められている)

    +4

    -55

  • 28. 匿名 2017/02/11(土) 19:26:10 

    会社側の指示じゃないのにするのは好印象じゃかいなー
    自分のアドリブしたかったら、自分で一から作ったものでするべき
    今回は世間の印象は良い結果に終わったけど、そうじゃない場合あるんだし

    +7

    -37

  • 29. 匿名 2017/02/11(土) 19:27:22 

    最近いいことなくて落ち込むことばかりだけど、
    受験生もいま、必死に人生を決める戦いに挑んでるんですよね(T_T)
    こんな他人から言われたら涙でるわ~。
    頑張れ受験生!

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/11(土) 19:28:34 

    受験生への応援メッセージを、駅員さんが黒板に書いたりしてるよね

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/11(土) 19:29:08 

    青学卒です
    車掌さん、母校のことをピックアップしてくれて嬉しい
    ありがたいです

    +97

    -9

  • 32. 刺身牧場 2017/02/11(土) 19:29:56  ID:lg3b2yRAM3 

    粋な駅員さんだね
    前に廃線になる電車があったのだけど、そこの駅からたった一人の女子高生が通学に使ってて、その子が卒業するまでは廃線にしないっての見たけど、そんな感じでホッコリしました♪(*´ω`*)

    +97

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/11(土) 19:43:32 

    最近受験生、受験生ばかりで辟易します
    電車が遅れて困るのは受験生だけではないのに、受験生だけ対処したり
    普段頑張ってるのも試験受けてるのも、受験生だけではありません

    +8

    -40

  • 34. 匿名 2017/02/11(土) 19:45:53 

    >>33
    僻み?(笑)
    醜い

    +29

    -5

  • 35. 匿名 2017/02/11(土) 19:46:15 

    イケメン、、、

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/11(土) 19:46:55 

    >>33
    そんなのは解るけどさ、学生さん相手にそんな嫉妬しなくてもいいんじゃない?
    大人なんだから少しおおらかな目で見てあげようよ

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/11(土) 19:47:10 

    なんかうるうるした。
    やっぱり人って暖かいね。

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/11(土) 19:47:34 

    春になったら車掌さんに
    『会いにこれました』
    って言いに来てくれる子いそうだね
    素敵な車掌さんだなぁ〜(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)

    +115

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/11(土) 19:47:36 

    DJポリスみたい、いいよね
    こういうセンス!

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/11(土) 19:50:53 

    受験日にこんな素敵な事いわれたら
    例え受からなくても いい思い出になるわ

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/11(土) 19:51:09 

    >>33
    あなたも励まされたいの?
    それなら、その僻みをなおさないとね。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/11(土) 19:55:28 

    電車のアナウンス、たまに粋なこと言いますよね。
    仕事でもうクタクタで、疲れ切っていた時に
    「寒くなってきました。お身体に気を付けて、行ってらっしゃいませ」ってアナウンスが流れてほっこりしたことあります。

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/11(土) 19:59:01 

    受験会場に向かう受験生になんかのチラシ配ってる人いて、もらった子だけに頑張って下さいって言ってる人いて感じ悪いなって思った
    そういうのじゃなくて利害関係なく応援してくれるの良いね。気持ちも和らぐだろうし駅員さん優しい

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/11(土) 19:59:16 

    私は通勤で終点の駅まで乗るんだけど、夜になると「終点○○~○○今日も一日長時間のご乗車お疲れさまでした。お気をつけてお帰りください」ってアナウンスしている車掌さんがいる。
    車掌さんのアナウンスって中川家がモノマネしてるような独特な人もいるけど、この車掌さんは優しい声で癒されています。
    電車と自分の仕事が好きな人なんだろうなぁと思って聞いています。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/11(土) 20:01:16 

    青学なら本当は表参道で降りた方が近いんだけど、メトロ料金が200円ぐらい足されちゃって高くなっちゃうんだよね。その差が学生には痛い
    渋谷からだと歩いて15~20分ぐらい。その上宮益坂上がらないといけないからわりと大変
    私も渋谷から学校行ってたよ
    私のころは11番出口までしかなかったけど今は15番ぐらいに増えたよね
    出口たくさんあるから案内がありがたい

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/11(土) 20:04:13 

    なんでもマニュアルマニュアルじゃなくて!たまにこういう素敵なアドリブというのがいい!

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/11(土) 20:15:01 

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/11(土) 20:25:16 

    クッサ〜

    感動してる人多くて驚き

    +2

    -37

  • 49. 匿名 2017/02/11(土) 20:42:53 

    「アナウンスは乗客の安全にも関わることなのに一存で内容を変更するのは違反行為」とかいうコンプライアンスができる予感。

    +1

    -12

  • 50. 匿名 2017/02/11(土) 20:58:31 

    こういうの好き
    うるっときた…

    他のアナウンスも知りたい!

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/11(土) 21:16:43 

    落ちたやつはもう乗れないね

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/11(土) 21:17:46 

    これは受験生より隣にいる親の方が胸にくる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/11(土) 21:46:29 

    こういうアドリブ的なことしちゃダメだと勝手なイメージあった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/11(土) 21:56:27 

    目頭が熱くなった。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/11(土) 22:53:12 

    ひねくれ者が居るな・・・

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/11(土) 23:15:29 

    受験関係なくても、この電車に乗り合わせていたら拍手を送りたい。
    頑張る受験生たちと、粋な車掌さんに。温かくなるね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 11:59:13 

    このアナウンス、渋谷駅で実際に聞きました。

    受験生でもない自分が朝から泣きそうになった。
    というか、ちょっと泣いた。

    アドリブだったとは驚きです。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 15:25:16 

    だから日本好き。
    春にだなんて、桜が舞ってる情景が目に浮かぶもん。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/12(日) 16:53:55 

    素敵やん

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/12(日) 18:18:57 

    直接的な言葉ではなく、押し付けがましくない応援、素敵だわー

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/12(日) 23:53:38 

    私も通勤時に電車乗っていたら「皆さま右手に虹が出ています。皆さまにとって良い1日でありますように。」
    みたいなアナウンスが流れた事がある。

    まばらに乗っていた乗客達もスマホから目を離して窓を見ていた。
    お陰様で1日ほっこりした。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。